index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券 旅行保険付き無料クレジットカード
フコイダン 御茶義理の人のにっき Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
PC パーツデータベース エロゲーデータベース
シークレットバトン回答自動作成ツール

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月 3月(英国、タイ特集) 4月 5月 6月(肉の万世10階特集) 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
九能茶
2008/06/01
 楽天トラベルってお客様の声ってレビューページがあるんだけど、唯一無いホテルが帝国ホテル大阪帝国ホテル。やっぱり日本を代表するホテルだから、あの方面から圧力がかかっているのかなあ。あ、大阪帝国ホテルはありました(わらぃ
 今日は1日天気が悪く鬱陶しいかったので、どこにも行かず網戸を作っていました。
 簡単な網戸だとホームセンターに網戸キットみたいなのを売っているので、それなりのものが作れます。一番難しいのが、網を張るところで襖と同じくたるませずに張るのは職人技だなあとつくづく思います。昔ながらの光を入れるだけの窓なので、動く網戸には出来ませんでしたが、虫は完璧にシャットアウト出来る代物が完成しました
 私信、最近ミクシイをほとんど見てませんので、携帯まで連絡くださいませ
 本日の気分:帝国ホテルはやはり菊とつながりがあるんだろうなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/02
 梅雨入りしたので大雨です。今年は雨が多いですね。大雨というか、もうじゃじゃ降りと言った方が良さそうですが、日本製の傘がほしい季節です。ちなみに私は日本製ですよ。高いかさほど、ワンタッチ傘ではないので車から降りるときに差しづらいのが難点です。
 今日は新しい歯医者さんへ行ってきました。前歯の差し歯を作ったところもそんなに悪いわけではないんですけど、歯医者の技術やら設備は日々進歩しているようで、どうしても前のところはそこまで新しい設備という感じはしませんでした。パノラマぐらいはありましたけどね。
 そんなわけなので、今回は難波近くに行ってきました。RCT を短期間で出来るような装置やら、歯科用顕微鏡のあるところを選ぼうかと思ったんだけど、とりあえず今回はメンテナンスだけでしたので、こちらへ。
 メンテナンスの予定だったのに、下手な衛生士がほとんどメンテナンスをせずに削りだしたのでいまいちだなあと思いました。確かに右下は二次カリエスになっていたと思いますけど、ちょいと削りすぎというかやはり保険点数稼ぎのためには最初から削るしかないのかなあ。あとはとても人気があって忙しすぎるというか、南堀江だから仕方がないとは思うけど、うーんいまいち信用に欠けました。
 やはり歯科は自費専門診療しかないかなあ。もちろん保険診療が素晴らしき社会主義で最底辺を底上げし治療をまんべんなく行えるってのはわかるんだけど、一生涯自分の歯を保つというのを目的とした物ではないんだよねぇ。
 同じく大阪西区にあるから、電話してみようかな。
 歯は私が昔より歯並びが悪いので非常に神経質なのです。だから、電動歯ブラシウオーターピック、それにデンタルフロスを常用しています。今回は四年ぶりぐらいのチェックだったけど、ほとんど歯石がなかったですしね。
 本日の気分:中途半端な一部自費は結局かぶせ物だけが自費なのでたいしたこと無いんだよね:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/03
 飽きもせずに PHP を書いていました。仕様を初めにかっちり決めていなかったせいか、データベースも後から色々とテーブルに追加してだめだめですよ。
 W62CAは G-shock 携帯らしいですね。もうカシオはエクシリムしか出さないのかと思っていたけど、機種変をするかなあ。ただ、ほしいと言えばお財布携帯ぐらいで、それ以外は別にいらないんだよね。
 本日の気分:だいたい携帯電話は 1 機種 5 年ぐらい使っています:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/04
 会社が個人的にも復職が出来るかの診断書をもらってきてほしいと言われたので、予約外で取りに行きました。診断書には一応「本人の希望することを組み入れるのが適当」と書かれていましたので、ここらへんでついて行こうと思います。
 帰り道歩いて会社まで診断書を持って行きました。案外と近いです。十三大橋を渡るのは何度渡っても気持ちがよい物です。阪急電車を眺めながらてくてくと歩くのですが、以外と歩いている人が居るのでびっくりします。私ぐらいかと思いましたよ。
 会社に着いたら面白いことがわかりました。私は今週で休職期間満了になるのですが、その復職のために会社が取り寄せている書類を先方の病院が無くしたらしく、どうやら手続きが二、三週間押すらしいです。なので、このまま特例として休職は続き、そして再度手続きをするらしく同意書を書きました。めんどいなあ。
 夕方からいのさんが水を買いに行きたいというので、HOME'S へ。HOME'S では以前までは箱売りの価格が書かれていたけど、今日は書かれていませんでした。物が高くなってきたからかなあ。
 続いてジャパンに行くとプレミアムモルツ・黒が売られていました。サントリーのホームページに行ってもアナウンスされていませんので、ぁゃιぃと思いましたが多分大丈夫なんでしょう。もちろん購入しましたわ。瓶で出てほしいなあ。
 本日の気分:プレミアムモルツ・黒が出ていたよ。うれしい!:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/05
 お墓参りに行ってきました。それにしても嫌と言うほどの大雨ですね。
 いつも通り、喜連瓜破のライフに行きましたところ、メキシコ産のライチが大量にありました。ライチって確か冷凍でしか輸入できない(タイ産だから?)はずなんだけど、法律が変わって輸入解禁されたのかなあ。
 今年は梅が綺麗ような気がするので、数年ぶりに大梅も梅干しにすることにしました。
 本日の気分:冷凍ではないライチが売られていました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/06
 今日は朝から会社でした。最近はいつでも復帰できるように 03:00 就寝 07:00 起きを心がけています。完璧に復帰したら 06:30 起きになるので、そうなると 02:00 就寝ですよ。
 来週頭にはボーナスが出るところもあるだろうし、ボーナスといえば御中元の季節です。ここ一年ぐらい友達と御中元やら御歳暮の送り合いをしておりまして、今年も行ってきました。高島屋と阪神とどちらにしようかと迷いましたが、高島屋は割引が効かなかったので阪神で。
 なんか年々面白い御中元商品が増えてきますね。昔は御中元だとビール類やそうめん、御歳暮だとハムなんてイメージが私の中でありましたが、今日日は大阪限定!と名を打っただけでも20種類ぐらいあってどれにしようか迷いました。
 冷凍技術が発達したからか、配送技術が発達したからか、お好み焼きやたこ焼きの冷凍食品がたくさんあるのも大阪らしかったです。あとは地ビールも増えましたね。贈り物って大阪では当たり前って思っているような品でも、関東の人は知らないなんてことがあって面白いです。そういう物を見つけるのに必死になります。昨年頂いた物では、Mary'sのクッキーがあげられます。名前は知っているけど、関西では見たことがないので非常に新鮮でした。
 色々と迷ったあげく、一カ所には阪神で、もう一カ所は別のところから送ることにしました。
 本日の気分:御中元友になりましょうヽ(´ー`)ノ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/07
 リボンさんで、PostgreSQLが使えるようになりました。ホームページ用アカウントではデータベースは使えませんので、データベース用のアカウントを作ってくださいね。
 他にも、PHP用のバージョンをあげたり、FLASH 生成用の ming、画像生成用の ImageMagick を動的に組み込みました。ImageMagick ライブラリは自分でも使っていますが、非常に便利ですね。
 Secure FTP も対応しました。FTPS の方が書き方としては正しいのでしょうか。意味が通ればどちらでもいいのでしょけど。
 MySQL に対応しない理由は、標準的になりすぎたのでめちゃめちゃな使い方をしそうな人が多いからですよ。
 体がとても重たかったので、雨の中 20 分だけ歩きました。それだけでとても体が軽くなり、便通も良くなりましたよ。さすがウオーキングです。
 本日の気分:リボンネットワークでデータベースが使えるようになりました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/08
 秋葉原でキチガイさんが通り魔事件。もちろん犯人を殺すのは悪いことだし、犯人は許せない。しかし今回の事件根底にあるのは希望の持てない日本社会に対する絶望感だと思う。犯人は悪名高い日研総業の派遣社員だったらしい。派遣先も当たり前のように最悪なトヨタの子会社。手取りは 20 万ほどはあったそうだが、もちろん今後の保証もない派遣社員で将来的な希望が有るはずもなく、気分が沈むのは当たり前だ。
 奇しくもそんな日に売国奴はあまりいないと思っていた自民党の「外国人材交流推進議員連盟」という、民主や公明と同じ売国奴議員連盟が「日本の総人口の10%(約1000万人)を移民が占める『多民族共生国家』を今後50年間で目指す」などと寝ぼけたことを言っている。現に、看護婦をフィリピンかどっかから連れてくるって話が現実になっているのだが、これも根底にあるのは「企業は金をかけない」「企業は金を使いたくない」「でも生産はしたい」という、完全な利益第一主義で国益やら地元のことなどそっちのけで行っているために生じてきていると思う。人間的な営みが出来る最低限の収入を与えているのであれば、人口が減ったり人口が流出するような自体は避けられる。それを「安い金で働く人が減るので、とりあえず人を連れてきて働かそうぜ!」というのは、完全に利己主義である。現在居る人々は「やめたければやめればいいし、安い金でも働きたければ働けばいい。自由にどうぞ、選択肢はあなたたちですよ。職業選択の自由ですよ」っていっけんだまされそうになりますが、言っているのは俺らの条件でなければ雇わないと言うことです。すなわち、あんたらのことは一切考えません。
 そんなことをいうと、今の若者も利己主義で金で物を見て高いところにでしか働かないなどと言い出すが、半ば奴隷的に扱っているのはどっちだと言いたい。それに最近は教育費を値上げしたり、非常に教育についておろそかになってきている現状があるのは非常に恐ろしい。旧共産国が知識人を虐殺していたのは記憶に新しいが、現在の日本は金のある一部富裕層だけが市場原理主義の掲げる使命に反する物を生み出さないためにも、知識人を抹殺して言っているとしか思えない。
 実際どの主義や宗教においても人間は欲のかたまりなので、有る程度の格差が生じるのは仕方がない。共産主義だろうが社会主義だろうが、上に立つ者( 仕切る者 )が居なければその世界は成り立たないので、長年すれば崩れるのは歴史的にも明らかだ。市場原理主義も登場して 30 年あまり。確実にほころびが見え始め、崩壊に向かっている。そろそろまともな政治家が出てきてほしい。折角の国籍条項のある、自民党と共産党の片方がこれでは、現在の日本というものは終わりに近づいているとしか言わざるを得ない。
 本日の気分:自民党には理念がないのか。馬鹿なのか。もう何も見えないのか:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/09
 いのさんとくつろぎの郷湯楽に行ってきました。今日は岩風呂。本当にこっちはよいね。新しくなったときは、少し煙が楽になったなあと思ったのに、分煙がやはり蔑ろになってくるのは場所柄なのか、もう少しきちんと分園に勤めてほしい。
 今回の事件について、読売などでも派遣が問題だという論調を有る程度展開しているので、少しはましだなあと思います。ただ、政治家は相変わらずアホみたいな発言ばかりですね。完全に他人事です。ああ、本当にインターネットは危険だわ。
 他にも酷いことと言えば、持っていたナイフがロールプレイングゲームに出ていたので、仮想世界とリンクした「ナイフは危険だということをよくわからず起こした犯罪」とかトンデモ説が色々言われていますが、危険だとわかるから「誰でも殺そう」という話が出てくるわけで、「殺しても生き返る」などと仮想世界に埋もれてしまっているのであれば、あんな短絡的な犯行声明なんて出るわけがないんです。なんでもかんでも、ゲームにリンクさせたがりますが、包丁で殺していたら同じ考えをしていても「ロールプレイングゲーム」なんて事は絶対に出てこないでしょうね。理論が破綻していますよ。
 インターネットに関しては、確かに有る一定の劇場型犯罪を誘発しているとは考えられますが、事件を考え直したときに本当にインターネットの有無による犯罪発生の可能性が変わるのかを検証する必要があると思います。
 それにしても今回の事件で少しは気が和んだのは、結構助けている人たちが居たことです。見て見ぬふりが大好きな日本なのに、あの人達には感謝状を贈ってもいいと思います。
 本日の気分:ゲームやインターネットはなんて危険なんだ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/10
 会社用の資料作りが面倒くさい今日この頃。雨なのか晴れなのかはっきりしてほしい今日この頃。ボーナスが出たのかどうかチェックに行かなきゃならないなあと思う今日この頃、いかがお過ごしですか?
 さて本日はとても蒸し暑かったので、先月買いました日本製 100% 麻のからむし織作務衣を着ました。最初なので糊もかかっており、びしっと決まりました。自画自賛しています。麻 100% なので初めはちょっとちくちくしますけど、風通しが良くて気持ちがいいです。色はもちろん濃緑系です。
 ハンズによって、料理用グローブ ユリアを購入してきました。東急ハンズが一番安いんですよ、これ。今までのビニール手袋と違って蒸れません。欠点はちょっと短いし、手首にゴムバンドが入っていないので水が入ってきやすいです。ですから、手首を覆う布がほしいですね。ハンズで買うときはもちろん 5000 円の金券を購入していきます。たいてい 4900 円で売っているから、100 円引きと同じ感じです。
 本日の気分:料理用グローブユリアは一足 1000 円するので萌え:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/11
 未だに思い出さない会社の人たちの名前を思い出すべきかどうかを話し合っておりました。
 会社に行くまでに時間があったので、前から行こう行こうと思っていた住まいのミュージアム『大阪くらしの今昔館』ってところに行ってきました。大阪市の外郭団体です。大阪市の作る箱物は「海遊館」以外、見事な赤字なのは有名なお話ですが、ここももちろん閑古鳥が鳴いておりました。
 すごいと思ったのは、ビルの 8,9,10 階に江戸時代の大阪の町並みがそのまま再現されていることです。さすが税金は違うねと感じました。奥行きを見せるために、周りに鏡を置いて広く見せてはいましたが、屋根瓦など一切手を抜かずに敷いているところです。他にも檜を綺麗に接いで風呂を造っていたりと、なかなか見所がありました。体験型展示ですから、ほとんどの場所に入られるしさわれるしで、私は結構この施設を好きになりましたよ。外郭団体にあるとりあえず作りました感は、そんなに感じられずまあいいのではないでしょうか。
 ただなにせ人が居ないので、案内のお姉さんとちょっと話して、お姉さんに昔遊びのおもちゃで遊んでいただいたとき、なんとも意識が飛んでそうな感じが印象的でした。
 この時代の風呂ってのは、なんとなく知っていましたが半信半疑でしたが混浴だったのですね。
 珍しく私がほめましたが、8 階の展示はとりあえず作りましたって感じですね。どれもこれもちゃっちいし、作る物がなかったので作りましたという感じです。バスを第二次大戦後に仮設住宅にしていたというのは初めて知りましたが、いやはや全ての展示が適当というかどうでもいいものでした。ここはさすが外郭団体と思いましたよ。
 全体として、600 円の入場料は高いと思います。8F が無くて 400 円ぐらいなら妥当かなとは思いますが、600 円だとリピートしようという気には正直なれません。
 はなまるうどんで、「ぶっかけ」と「しょうゆ」は違うということを、初めて知りました。前者は出汁醤油で 100 円高いんですね。今までぶっかけを頼んでいましたけど、しょうゆで十分でした。
 本日の気分:大阪くらしの今昔館は予想以上に見応えがあった。ただし 9 階だけ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/12
 行きたいと思っていた、完全実費の歯科へ行ってきました。
 色々とお話には聞いておりましたが、スリッパはなく土足のまま診察室まで行けました。スリッパ嫌い。待合室だけでも、普通の歯医者なら診察台を数台おけそうなスペースで、本当にホテルのフロントのようでした。ただ、完全に空気に歯科独特の香りがしないかと言えば、そんなことはなかったのでそこはちょっと期待はずれかな。
 パノラマを撮って、色々と検診。神経が死んでいるかどうかなんて調べられるんですね。来週から治療をしようと思います。は今年は医療費控除で所得税がほとんど返りそうです。
 夕方からサントリービルのビアガーデンへ行ってきました。ちょいと高いけどサントリーを選択したのは、もちろんプレミアムモルツが飲めると言うことだけではなく、プレミアムモルツ黒の生ビールが飲めるからです。
 サントリービルのビアガーデンはとても人が一杯。人って言うのはバイトの人のことなんだけどね。実際の客はその半分ぐらいかなあ。だいたい上に登るエレベータにもエレベーターガールのように人が居るし、守衛さんも「いらっしゃいませ」って言ってくれるしえらい待遇がいいです。まあ儲かるからねえ
 で、やっぱりビアガーデンは高いですね。食べ物の平均価格が 700 円ぐらいです。飲み放題をするためにはパーティコースを頼まなければならないけれど、私もショタも肉が嫌いなのでパーティコースは頼めません。だから単品だけでどんどん頼んだんだけど、結構な金額になりました。途中にエスタコが合流してくれたので少しはましになったかな。まあビールを三人で 15 杯空けたから飲み放題でも元は取っていたと思いますし、割り勘するとちょうど 5000 円でしたので、こんなもんでしょう。飲み放題の値段は旨いこと設定されています。
 そうそう、やはりこの時期のビアガーデンは少し肌寒かったです。もう少し蒸し暑い中だと、もっと酒が進むと思いますので、そうなると飲み放題がいいですね。
 なにか飲み足りないわけではないけれど、飲みたいのでエスタコ行きつけのお店で、ダーツをしながら飲んでいました。初ダーツでしたが、一ゲーム目の一フレームで見事なビギナーズラック。128 点を出してしまいました。それ以降は平凡でしたが、ビギナーズラックってのは本当にありますね。何もわからずに投げているだけなのですが、あれよあれよと二投とも 18 のトリプルと 20 点。ビギナーズにもほどがあります。
 初めてダーツをやりましたが、面白い物です。皆さんがはまるのもわかります。一ゲームの時間も短いし、だれることもなく出来るのでいいなあと思いました。うちの家の近くにもダーツ屋があるので、行ってみようかな。
 御堂筋線の終電で帰り、いのさん宅で飲み直し。ちょいと酔いました。
 本日の気分:サントリービアガーデンでプレミアムモルツ黒を満喫:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/13
 ビールを日本国内で作ったら駄目なので、諸外国で作ってきました。
 木曜日に、いのさん達とビアガーデンへ行ってきたのですが、その際になんとなくビールを造りたくなりましたので、東急ハンズでビール製造セットを購入しました。店頭には、お取り寄せになりますと書かれていましたが、店員に聞いたところビール製造キット一セットだけあったようです。思い立ったが吉日なのでラッキー。本当はラガーよりアンバー系を作りたいのでタンクだけ売っていてほしかったんだけど、そちらは売り切れていたので背に腹は替えられません。
 早速、外国へ出かけてから製造開始。基本セットには、必要な「砂糖」と「水」以外全てが含まれています。砂糖を使わずにドライモルトを使ってもいいそうですが、初めなので全てを「諸外国でのビールの作り方(本当にそう書かれています)」に基づいて作ることにしました。
 ビールセットって私はてっきり、麦とホップが穀物の状態であると思っていたのですが、緑の缶の中には既に煮詰められたこれらが入っており、実際の手間は皆無でした。ビール造りってものすごく大変な物だと思っていましたが、このキットが有れば果実酒作り並に簡単です。
 まずは水を沸騰させた中に、先ほどの麦とホップを煮込んだ物を混ぜ合わせます。ここで味見をすると、少し苦みが残るものの、とても甘くて美味しかったです。さすが穀物。
 そして規定量の水を入れた上で、そこに先ほど混ぜた液体をどばどばと入れて発酵を促すドライイーストを振りかけたら終わり。
 一週間ほど20-28度ぐらいの部屋で発酵させれば、次は瓶詰め後の二次発酵です。
 これが旨い味になったら、作った方が酒税がかからないのでかなり安くなりますね。本当に、日本国で作れないのが残念です!!
 ちなみに日本国内の場合は 1% 以下にすればいいので、ビールキットを購入した場合には入れる水を 5 倍に増やすか、煮詰められた麦汁を 1/5 で作れば OK です。
 本日の気分:諸外国でビール造りにいそしみました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/14
 仕込んで一日経ったぶつの写真です。少し量が減って上の方が透き通ってきている気がします。上面発酵のビールですので、上から発酵していきます。
 作りたくなったら、ビール製造セットをどうぞ。
 今日はめちゃめちゃ寒かったです。作務衣を着ていたら、凍え死にそうでした。
 EURO2004 はポルトガルまではるばる行きましたが、今年の EURO2008 。あれから 4 年も経ったのですね。
 本日の気分:EURO2008 で寝不足の日々:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/15
 歯が痛い歯が痛い歯が痛い歯が痛い、これは絶対に今回削った損ですね。神経まで届いてそうな痛みが朽ち全体に響いております。
 運動不足でむしゃくしゃしておりましたので、長居公園をいつもより二週ほど長く歩いて参りました。
 WOWOW の Railway Story というもので、ポルトガルがされるため EURO2008 も見たいし、ちょうど良い機会なので WOWOW に入会しました。7 月末日まで利用して 1200 円です。EURO2008 は UEFA 公式サイトでストリーミング視聴できますけど 400K で一試合 2EURO しますから、総合的に考えたら加入した方が安いって事です。で、すぐに wowow は閲覧できるようになったのですが、字幕表示がいつまで経っても消えなかったのでいらいらしました。すぐに消えないので、解約したくなりましたよ。
 EURO2008 でポルトガル対スイスを見ようと思って、早く寝た上でせっかく 4 時に早起きしたのに完全な 2 軍だし、負けるしでさんざんでした。
 本日の気分:WOWOW のある日常。Railway Story の古いのが見たい:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/16
 餃子の王将
 王将の値段が 180 円から 200 円に上がっていました。まあ王将に行っても餃子は食べないので別にいいのですが、高くなった気がします。パスタを食べたいなあ。
 色々と色々とあるけれど、ここでぐちぐち書いても仕方がないので、数年後見直したときにいつだったかわかるように、区切りが付いたね。とだけ記しておこうと思います。
 なんかみんなが Windows XP SP3 を入れているので、変な感じです。SP3 を入れるメリットが全然見えないので、私は放ったらかしですよ。クリーンインスコした場合には、非常に便利でしょうけどね。
 ショタと湯楽に行くために、いつも通りあいりんを越えて迎えに行こうと思ったら、十三間堀川側からの愛隣の入り口がパトカーでバリケードされていました。そういえば、暴動が起きていました。今回は南霞町が燃やされたりしなければいいのですが……。
 いのさんといつも通り湯楽に行ってきました。今日はなんでも抽選をしてうまくいけば無料入場券がもらえると言うことで、回数券を久しぶりに定価で GET!。回数券は安売り期間しか買いませんからね。抽選の商品を見ると、一番末等が「無料券 2 枚」なんだけど、その上が「マッサージ 20 分延長券( 4000 円相当 )」でした。が、後者はマッサージをする人にとってはいいでしょうけど、マッサージをしてもらうのにお金がかかるし、私には全く意味がないスカと同じですからこれだけは当たらないように試すと、見事 3 等の無料券 4 枚が当たりました。こういうがらがらでする抽選は、以外に当たります。でも、一等は当たったことは有りません。
 本日の気分:自由の翼を手を手に入れたのか、もしくは翼をおられたのか:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/17
 定期預金が満期になったので近畿産業屎尿組合へ行って、定期を組み替え。さすがに大きなお金で長いことすると、ここ数年はどうなるかわからないから少しだけを 5 年物で。他は、楽天銀行のプラチナ定期だと半年だけど 1.2% なので、こちらのほうがお得。半年後無くなっていれば抜き出して、国債でも買えばいいからね。
 楽天銀行はいま振込のキャッシュバックキャンペーンなんてやっているので、りそな銀行のオンラインから振り込めば振込手数料が 100 円だから、最終的に手数料を引いても 450 円儲かるよ。10 万円の現金が有れば、ぐるぐるすれば OK。セブン銀行だと無料でおろせるから、簡単ですね。
 本日の気分:10 万円と楽天銀行で 450 円儲けましょう:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/18
 眠いったらありゃしない。ちょいと不眠です。
 キチガイ病院でした。必要なことは言いましょう。相手は予想以上にわかっていません。
 マイクロアドから招待状が届きました。
 所用があったので大阪法務局まで登記簿謄本を取りに行ったんだけど、あとでネットを見たらネット申請する方が郵送費を含めて 300 円も安いうえにコンビニ決済も出来るってなんじゃそりゃ。わざわざ出向いたのは完全な徒労と言うことですね。
 ビールがかなりいい感じに出来上がったらしいですよ。
 WILLCOM に 980 円のプランが出来たのかと思ったら、iPhone に対抗した D4 専用なんだね。がっかりだよ。
 本日の気分:登記簿は郵送の方が楽だし安い:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/19
 そんなわけで、清水の舞台から飛び降りました。
 以前から右下の 6 番(第一大臼歯) が虫歯だったのですが、先日行った歯医者さんでレントゲンを撮ると見事に二次カリエスになっていました。そこで治してもらおうと思って治療を続けていたわけですが、丁寧だけどレントゲンを見る限り根幹と現在の虫歯の位置が非常に狭いために、おそらく十年後ぐらいに根まで到達するだろうとに予想できました。そのため、保険治療ではどうしてもその部分を保護するのは限界があるので、自費にかかろうと自費診療歯科を探しました。もちろん自費で行ったところで歯が無くならない可能性は 0 では有りませんが、可能性が 1% でも多くなるならば自費を選ぼうと思ったわけです。まあ保険にも自費への賛否両論は有ると思いますが、10 万円を一時的な DVD ソフトやら食べ物で消費するよりも、自分の中にある毎日使う物に使うのであれば、少々高くても問題ないと思いました。車に数百万かけるより、自分のまともな歯を残せた方が総合的に考えて賢いと思います。なんか自分へのいいわけっぽい内容でもあり、自分へ言い聞かせているような内容ですが。最近本物志向というか、こんな考えばっかりです。作務衣も日本製の中国製の 10 倍もする物を買ったら、やっぱり全然つやが違います。洗った後の崩れ方などは雲泥の差です。それに、やはり人間はせこい物で高い物だと丁寧にしようと思いますから、もう虫歯にならないようにがんばろうとか、丁寧に使おうなどと思って、後々お金がかからなくなってくるような気がします。
 私は本当に歯並びが悪いので昔からなんども何度も歯磨き練習をさせられましたおかげで、歯並びの悪いところは一切虫歯がありません。しかし歯並びの良い奥歯は虫歯だらけです。最近はとても意識を高くして磨いていますので、歯石チェックをしてもらってもほぼ 0 です。歯周ポケットも 1mm ほどしか全歯ともに有りません。意識を変えていけば、なんとかなるものだと思います。私が使っているのは、超音波歯ブラシデンタルフロスウオーターピックです。今回も 4 年ぶりにチェックしてもらいましたが、ほぼ完璧で予定していた時間がかかりませんでした。みなさん食後の歯磨きは気合いを入れましょう。
 繰り返しになりますが、今日から自費専門歯科に行くことにしました。なぜ自費専門歯科を選んだかというのは、確実に自費の治療をしてもらえるからということ以外に有りません。保険併用はどこでも行っておりますが、併用だと自費部分に関しても程度の悪い治療をされる恐れ(なかなかどんな治療をされたかは自分ではわかりません)がありますので、専門に行きました。器具なども違うだろうと期待しております。
 で、根管近くの虫歯菌を殺すだろうと期待されている方法には、3Mix-MP 法とヒールオゾンそして滅菌は出来ないけど、神経が出ても少量ならなんとかなる MTA という方法が有るらしいのですが、前者は薬を使い後者は猛毒のオゾンを使うと言うことでどっちもどっちということも有りましたが、なんとなく後者の方がすぐに空気中では分解され安全そうと言うことから、後者のヒールオゾン施設を持っている歯医者さんを探しました。MTA に関しては有るのかもしれないけど、大阪では見つかりませんでしたし根管治療の可能性が出るのはとりあえず嫌なので、まずは根管まで行かないことを前提に。
 自費と保険の違いはたくさんあるとは思いますが、一番の違いは一人の患者にかける時間の違いだと思います。保険併用のところではどうしても「詰め物」だけを丁寧にしているっていう感じになってしまいがち( そりゃ保険の人から見たら、なんであの人だけ特別に長くやるのだろうと見える )だろうから、自費で行く覚悟なら自費専門を探した方が確実に丁寧にしてもらえると思います。上でも書いたように、もちろん器具の違い( 保険では利用できる物が限られる )もあるとは思いますけど、一番や時間です。やはりどの業界も人件費が一番馬鹿になりませんからね。
 WEB2.0 的に第三者にも情報提供をするために書くとナチュラルクリニック大阪ってところに行きました。医院にはいると、私の行っているところでは土足のままでした。スリッパは感染症などの賛否両論がありますので、土足のままの方が私は好きです。
 治療自体はラバーダムをするのかと思えば、ラバーダムの変わりらしい器具でやりました。誤嚥は防げませんが、防湿に関しては出来るらしいですが本当でしょうかねえ……。歯科医でもラバーダムの激論になるぐらいだから、なんとも言えないんでしょうけど個人的にはラバーの方が患者が苦しくなければいいような気がします。
 治療自体は、きーんと言うドリルでほとんど削らないで、ごりごりというモータードリルや手作業で虫歯を書き落としながら、染色液を使って、なんども確認という手順を丁寧に一時間ぐらいかけてやるということでしょうね。マイクロや拡大鏡をつかってそれらをするということもポイントでしょう。おおむね、やはり上で書きましたとおり丁寧ということでしょうね。
 削った後はヒールオゾンと丁寧な CR レジン+紫外線照射で仮止めって感じでした。
 インレーはここではセラミックしか扱っていませんので、セラミックインレーになります。個人的にはアトピーが少々首周りに有るぐらいで金属アレルギーは気にしていませんので、パラのインレーでもいいとは思いますが精度が低いので、やっぱり適合の高いものにしたいと思います。まあ一度保険適用外をしていると、パラのインレーを選択しても保険外だから保険よりよほど高い値段を取られるけどね。個人的には 20K ぐらいがいいかなあと思います。奥歯だし、やはりいくら強度が高くなったとはいえ、審美的を考えなければゴールドの堅さと適合性には負けるだろうなあと色々読んでいると思っています。
 ラバーがなかったのを除けば、おおむね良好でしたが一点だけマイナスポイントがありました。それは、WEB 上では無針麻酔( 針が無くて圧でやる麻酔 )をするということでしたが、めちゃめちゃ普通の麻酔器具でした。よく見る銀色のやつです。私は別に麻酔恐怖症でもアレルギーでもありませんのでいいとは思いますが、やはり説明はあった方がいいと思います。
 良い歯科をネット上の情報だけで調べた場合は、保険でいいなあと思ったのはミロデンタルクリニックぐらいでしょうかねえ。東京の方はうらやましい。マイクロも MTA もあって保険適用ってどんなところだよと思ってしまいます。
 本日の気分:保険診療でいいところを探すのは疲れましたので、歯科は自費で:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/20
 昨日行った歯科治療跡がぱんぱんに腫れています。2,3 日は腫れると言うことなので様子を見ます。ボルタ連は飲まないでおきます。
 ホワイトアルバム が PS3 から出るみたいです。森川由綺が平野綾はイメージが違いすぎです。ホワイトアルバムといえば、SCD に入っていたカードの番号でコミケ後のイベントに参加できたということが有りましたが、私は見事に外れていました。多分、新着情報の昔の冬コミを調べたら出てくると思います。
 本日の気分:ホワイトアルバム発売:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/21
 一昨日行った歯科治療跡が依然ぱんぱんに腫れています。おそらく麻酔後だと思いますが、そこが真っ白になり膿を持っています。ここまで腫れ上がったのは一度もありませんので、かなり心配です。うーん、最初に行ったところに削られたときに、熱で神経まで損傷したのかもしれませんね。これはかなり申告っぽいです。
 今日は一日 WEB テストの日でした。
 野村證券は独自形式の WEB テストです。言語、数学、暗号とありますが、前者二つはものすごく簡単なので、100 点を確実に取りましょう。TG-WEB よりも簡単なので、一科目に付き 2 問落とす( 90 点 )だけでも無理だと思います。暗号はよく考えれば全て解ける問題です。が、慣れていないと少し時間が足りないかもしれません。暗号については方程式などを立てた正攻法で解くよりは、選択肢を逆算して当てはまるかどうかの検算をしたほうが答えは早く見つけられると思います。こちらについては、80 点取れれば大丈夫でしょう。併せて 280 点、少なく見積もって 270 点以上が合格ラインだと思います。
 もう一つは外資系のコンサルタントで、玉手箱 なのに、言語が 25 分、計算が 35 分と変則的な物でした。言語が 25 分ってのが圧巻で、GAB 形式の問題がなんと 13 文章しめて 52 問の問題が有りました。一つの文章を約 2 分で読解する必要がありました。通常の GAB は 36 問 12 分ですから、単純に時間だけで見れば余裕があるのですが、25 分頭を連続稼働させるのは疲れました。計算も、図表の読み取りが 35 分で 40 問でした。こちらは通常 15 分で 29 問ですから大幅に余裕があります。疲れてきますけど、冷静に解いていけば問題なく突破できると思いました。基本的に玉手箱の図表の読み取りは、同じ図形が大量に出ます( 問題は変わります )ので、デジカメで写真を撮るなどして慣れておけばいいと思います。後日談になりますが、無事 WEB テストは合格をもらいました。
 頭が疲れたので、いつもより余計に歩きました。
 本日の気分:変則的な玉手箱を初めて受けました。外資恐るべし:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/22
 依然歯が痛いですよ。そして膿を持っています。膿が出ているのは麻酔後だといいのですが、根管からだと最悪です。気になりますね。
 先日諸外国で仕込んだビールが、そろそろ比重計を入れても一次発酵が終わったようなので、本日はショタの半ズボン好きのお二人と共に二次発酵のための瓶詰めをしてきました。
 自家製ビールなどの酵母入りビールの場合は、瓶に入れてからでも発酵します。というか、そちらで炭酸を発生させてビールらしさを作り出します。一次発酵だけなら、ただのモルト酒ですから、ウイスキーと変わらない物が出来てしまっています。少し一次発酵の段階で飲んでみましたが、飲めないことは無いけど旨いこともありません。大手のビールは瓶詰め段階では蒸留し酵母を取り去るので発酵しませんが、地ビールや輸入ビールの中には酵母が入っており、抜栓してから砂糖を入れると泡立つ物がありますよ。今回の二次発酵もまさにそれと同じ原理で、空瓶の中に砂糖を入れてから、作ったビールを注ぎ込みます。これが 2,3 週間経つと炭酸入りの美味しいビールになるというわけです。
 二次発酵させるのは瓶でもいいですが、炭酸用のペットボトルでも可能です。今回はお茶のペットボトルも使いましたが、規定量分隙間を空けても尋常ではないぐらいふくらみますので、やめておいた方がよいでしょう。詰め込む前に、二次発酵用容器を丁寧に洗います。
 次に、一次発酵容器から砂糖を入れた瓶に移します。さすがビール専用のポリタンクです。非常に楽です。少々高くてもビールタンクは買った方がいいですよ。
 瓶の上には 5cm ぐらい隙間を作ります。作業は流れ作業で砂糖入れ、ビール入れ、王冠締めの順番でやりました。まさに東アジアの片田舎で偽日本メーカー密造ビールを作っている感じです。写真に撮られると困ります
 だいたい 2 時間ぐらいで、全作業終了。密造日本ビールと密造ポルトガルビールが出来上がりました。あとは、一次発酵と同じような環境で 3 週間ほど寝かせます。その際に光の入らないように、ペットボトルは段ボールに入れておきましょう。
 終わったのは 16 時ぐらいでしたが、みなさん疲れたのか畳でうとうとしていたら夜になりましたので、一緒にご飯を食べて帰って行かれました。
 本日の気分:密造ビール工場を見た:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/23
 あまりにも歯が痛くて眠られないので、ボルタレンを飲みました。さすが有名な薬だけあって効き目は完璧です。胃腸薬を一緒に飲む方がぐらいですので、かなりの効き目です。痛みが引いた後はぐっすりと眠れ、はれぼったさも引いた気がします。
 EURO2008 でポルトガルが負けてしまいました。ドイツには勝てると思っていたんだけど、セットプレーに弱すぎた感じですね。なんかポルトガルの守備はセットプレーになるとばらばらで、練習のように決められたという感じです。つか、ドイツのシュート決定力が異常なだけかもわかりません。C.ロナウドもあまり活躍の場がなかったしね。終始追う展開でしたし、完敗という感じです。
 今日も湯楽はこの前当たった無料券で行きました。
 本日の気分:ボルタレンみたいな有名なのをボルタ連って変換するATOKさん萌え:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/24
 そんなわけで歯医者さんに行ってきました。歯茎からの膿は麻酔後からの膿みたいなので大丈夫ですが、滲みるのが引かなければ神経は抜く必要を考えなければならないそうです。確率は 50% ぐらいということです。ちょいと不安です。
 友達が臭い飯を食っているという噂を聞きつけ、いのさんと一緒にお世話になっているという南署へ。でも今日は週に二回の風呂の日らしく、午後からしか面接が出来ません。そのために、めちゃめちゃ面接が混んでいるらしくやめておいた方がいいという事でしたので、帰ってきました。
 気になったのは相変わらず警察は喫煙王国ですね。専売公社では無くなったのですから、国営企業同士でお金を落とし合うって考えは無くして、健康につとめた方がいいとおもうのですが、相変わらずどこでもたばこ臭いです。ここが変わらなければ、路上喫煙禁止もまともにならないでしょうね。
 本日の気分:警察で面会申し込みをしたのはもちろん初めてだよ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/25
 キチガイ病院の日でした。なんか最近総合医療センターの事務が急に手際よくなった気がします。ほとんど精算で待ちません。
 いのさんを夕食に呼んで以前から間違ってポルトガルで買ってきたポルトガルビールである SUPER BOCK のサーバ用( XPRESS )ボトルを何とかして飲もうとがんばりました。これのおかげで、空港で爆発するかもしれないといちゃもんを付けられて、なんどもレントゲン室を往復して乗り遅れそうになったのですが、結局は専用のサーバが無ければ飲めないぶつらしく( 私はてっきり一緒に写っているドイツビールの ERDINGER と同じく簡易サーバだと思っていたんですよね。絵には、めちゃめちゃサーバみたいなのが描いてあるけど、中に入って居るんだろうなあと言う希望的観測で……。そうしたら、絶望的になったわけで。形はまさに長崎に落とされたファットマンと同じです。説明書きは印刷されています
 どうやって空けようかと試行錯誤したあげく、結局はこじ開けるしかないだろうなあということになり、ペンチでジョイント部分を少しずつ潰していくとなんとか空きました。ファットマンみたいな形なので立ちませんから、洗面所に置いて宴会の始まります。ジョイント部分はかなり頑丈でした。本来はこういう感じで飲むらしいです。
 本日の気分:SUPER BOCK の XPRESS は持ち帰っても簡単に飲めません:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/26
 いままで何があっても制限などを拒んできた OCN がついに規制に乗り出すようです。
 まあ企業向けプラン IP1 やら IP8 などと、不確かな情報だと B フレッツのビジネス及びベーシックも対象外らしいけど、ベーシックに関してはどうかはぁゃιぃね。今更ベーシックの加入者が増えることは考えられない(それにするぐらいなら企業向けプランで契約する方が安い)けど、現状ベーシックの位置づけはものすごく中途半端なので、どちらに属するのかはっきりしてほしいよ。本来出来たときには SOHO など小規模事業用だったのに、NTT 自体の認識では NGN ではファミリーになるらしいし。
 私の使っている bit-drive (企業用プロバイダ)でも一応転送制限は無いけれど、一日の転送量が 500GB を越えたぐらいで確実に警告が来るので、企業用は制限しないOCNは以前回線としてのポテンシャルが高いことには変わりないけど、ファミリー向けには大打撃だろうからこれで一気に P2P も減りそうな気がします。だって上りが制限されると言うことだから、流れる量が制限されダウンされる量も減りますからね。またまた割れずの時代でしょうかねえ。
 事実上の最高品質である OCN が制限をかけたんだから、うちもってプロバイダが雨後の竹の子のように出てくるだろうしね。
 関係ないけど、ホワイトアルバムの森川由綺が平野綾はイメージが違いすぎる
 本日の気分:やりたければビジネス向け回線で堂々とするしか無いのかな:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/27
 マイクロアドとの打ち合わせのために、久々に東京に行ってきました。
 スターフライヤーでも良かったのですが、今回は時間が合いませんでしたので全日空で行きました。まだ、双方の OPEN 券が 2 枚と 4 枚残っています。いやあいつも書きますが真っ昼間から飲む生ビールは格別ですね。なんども書きますが、私は家では一切夕食以前にビールを含め酒類は飲みません。
 東京について、マイクロアドの方と打ち合わせるために、渋谷にあるサイバーエージェントビルへ。こんなところにあったんだね。なんというか、全般的にアメブロ様々って感じを受けました。入り口は IC カードの自動改札機になっていて、通る人数もチェックしているので完璧です。セルリアンタワーの GMO よりはかなり硬い気がしました。やはり自社ビルですからねえ。まあそんなわけで 2 時間ぐらい打ち合わせでした。出されたのは水のペットボトルでした。スターフライヤーもそうだけど、水のペットボトルよりお茶の方がうれしいのですが、全体的には水の方が好まれるのでしょうかねえ? あと地球温暖化が叫ばれている中ではペットボトルを渡すより、紙パックのお茶などのほうがいいのでは無いかと思いました。まあ打ち合わせ中にズーズー飲むのはどうかと思いますが、総合的に考えてです。
 打ち合わせ後、22 時まで予定がなかった( 本当はあったけど潰れた )ので、友達になどに急遽連絡を取りまくったけど全員に振られたので、スタバで罪と罰を読みまくりました。いやはや、萌え小説ですね。
 夕飯には刀削麺を食べました。東京はなんでこんなに刀削麺屋さんが多いんでしょう。逆に大阪にはなぜこんなに少ないんでしょう?謎です。
 本日の気分:最近東京に行くときは必ず傘を持っている気がする:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/28
 昼から時間がありましたので、三軒茶屋から渋谷。明治神宮。代々木、新宿と往復歩いてきました。
 一番の目的は明治神宮で、今まで一度も行ったことがありませんでした。渋谷まではいつも行くのですが、そこから先は行きません。原宿も一度だけですね。そんなわけで、今日は渋谷までいつも通り歩いて、明治通りで原宿まで行きました。衣類屋さんが多い中、八竹って大阪鮨屋さんがあったのが驚きでした。帰りに買って帰ろうと思ったのですが、帰りは少し時間が遅くなりましたので閉まってしまっていて残念でした。次回にトライです。最近は大阪でも押し寿司箱寿司をするところは減りましたね。
 表参道ではアメブロの公録にものすごい人だかり。なにをやっていたのか知りませんが、結構邪魔でした。アメブロの幕で中が見えないので余計に邪魔感が増幅されます。写真を撮られないためとか、人が立ち止まらないためとはわかりますが、ただ混んでいるだけというのは通る方からするとめちゃめちゃ邪魔です。せめて、誰が出ているかぐらい書いておいてほしいです。なんていうか、知らない子供はうるさいけど、知り合いの子供はうるさくないってのと同じです。
 そして明治神宮に着きましたが、あまりの大きさにびっくりです。正直なところ、住吉大社ぐらいの規模かなあと思っていましたけど、全然違いました。歩けども歩けども本宮へ到達しません。この森が人工的に大正時代に作られたというのが信じられません。ものすごい驚きです。どう見ても自然の雑木林にしか見えません。周りの雑踏から隔離された静でそして涼しい空間が有りました。これはすごい。さすが、皇道時代。
 本宮自体は立派でしたが、横にある夫婦楠( 木 )の方が圧倒されました。なんか自然のこういうものって神道らしいところですし、人工物( 最終形になるには手が入って居るんだが )には無い感じを受けます。お祈りをして、記念にお守りだけ購入してきました。明治天皇を祭っているところなので、特に何がといういわれは有りませんけどね。
 いやあなんていうか、本宮自体は本当にどうでもいいとは思いますけど、都会にこの素晴らしい自然があるのですから、表参道に寄った際には必ずこの自然を毎日満喫してもらいたいですね。運動にもなりますし、リフレッシュにもなって、気持ちも落ち着くっていいことだらけですよ。原宿から代々木側まで歩いて帰るだけのコースで十分ですよ。
 お参りの後は、代々木側に抜けて別に行く理由もない新宿へ。新宿で小田急はまだ高架になっていないのを見てなんとなくうれしくなりました。そういえば、渋谷でも高架から出ますけど次の駅は踏切がありました。使う人には不便でしょうけど、たまに通る人にとってはやっぱり路面を電車が走るのはかっこいいです。
 代々木から新宿の間に、代アニがありました。本日二つ目の発見です。
 新宿のドーナッツ屋は相変わらず混んでいましたが、選ばない 12 個セットであればすぐに買えるようでした。そんなに並んでまで選びたいかなあとは思います。
 帰りは明治通り沿いで、千駄ヶ谷を通るルートで帰ってきました。途中に日本共産党本部と赤旗印刷所を見つけたので、とてもうれしかったです。今日三つ目の発見です。常にガードマンが固めているのかと思ったけど、なんか普通でしたのでその点は拍子抜けでした。
 他にはアウディ東京のビルがめちゃめちゃかっこよかったです。
 明治通りを通って、玉川通りを通って三軒茶屋まで帰りました。感想としては、渋谷から新宿って近いですね。三軒茶屋から渋谷とほとんど変わりません。ただまあ人が多いので歩きにくいってのは有りますけど、十分歩ける距離です。三軒茶屋から新宿は 7.5Km ぐらいですから往復で 15Km 。普通の人でも片道 2 時間もあれば着きますね。うちの場合は 1 時間です。うちの事務所から自宅は 7Km を一時間で歩きますからね。
 本日の気分:東京でも歩くといっぱい発見があります:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/29
 JUNOを見てきました。アメリカのアカデミー賞ノミネート作品であり FOX ですが、大きな配給にはなっていないのが残念な作品です。渋谷で見てきたのですが、渋谷アミューズ CQN って変なビルですね。デザインや効率性を考えて、エスカレータやエレベータをちぐはぐに配置しているのでしょうが、不便なだけだと思いました。特にエレベータ。
 さて JUNO ですが、16 歳の少女が妊娠してしまった戸惑い、そして思春期の性( 青い性と書くとぃゃらιぃんだよねえ )で感じる直感的な、そして恥ずかしさや若さから斜め視線で見るぶっきらぼうな表現、そんな JUNO の心の動きと周りの大人達が織りなすアメリカ的なリアリズム青春映画です。ここにわざわざアメリカ的なと入れたのは、日本人の感覚で見るとかなり異質というか、映画として倫理的にも心情的にも許されないような部分が多いため、そんな表現を使いました。
 映画としては上に書いたような主人公の心情変化や放つ言葉。もちろん翻訳でもそれに沿っては居ますけど、英語で聞けるともっと面白いと思います。全体的に自分のことを言うときにはウイットに富んだ表現が展開されます。また周りの大人達も、日本人から見れば考えられないものすごいポジティブで、力強い人たちばかりが出てきて面白いです。ストーリー展開、そして随所にちりばめられたウイットに富んだ会話と終始退屈させない作品作りは素晴らしいと思いました。
 上でも書きましたとおり思春期の性で感じると書きましたが、私たちは大人になるに連れて妊娠するっていうことを神秘的に考えすぎているのかもしれませんと感じました。命を粗末にするわけではないのに、神聖化してしまわないと駄目という風潮があり、実際の JUNO のような表現をすれば日本では確実にぶん殴られるでしょう。でも、本当に突然妊娠した女性の中では、そのような神秘的な見方が出来ず( 出来ても斜めから見たりして )神聖化しない表現をしてしまうことも有ると思います。そんな彼女たちを大人になるに連れて理解できず、ただ怒るだけの大人になっていっている自分に少し疑問を持ちました。
 一つ残念だったのは、予告編が恣意的に順番が変えられていることです。そんなことをしなくても、この作品はストーリー説明だけで十分におもしろみがあるし、人を引きつけられたと思います。予告編では子供を産むというところでどうなるか!という展開に持って行っていますが、実際の映画ではそれぞれの人物の心境変化がそれによりどうなるかという、もっと人間的な映画です。映画館では、かなりの女性が涙されていましたし、なかなか感動する映画だったと思います。
 インディージョーンズを見に行くのであれば、是非ともこちらを見に行っていただきたいと思います。
 100 点。
 今日は大雨でしたから、帰りの飛行機が 1 時間ディレイしました。後発の飛行機と結局 5 分しか到着で差がありませんでした。なんだかなあですが、その分生ビールをいっぱい飲んだので、頭がふらふらです。
 本日の気分:JUNO は捻くれているようで純粋なのかもしれない:0 時間( 計 0 時間 )
2008/06/30
 先日書いたとおり友達が臭い飯を食っていると聞いたので、いのさんと一緒に再度大阪南警察署まで行ってきました。
 行く前にいのさんと打ち合わせをするためにスタバに行ったのですが、ダークモカフラペチーノが無くなっていたのでショックでした。
 打ち合わせ後差し入れるために本を買おうと言うことになって、心斎橋のアセンスへ。ここって大きいけど、あまり本はないですね。色々見て回った結果、退屈しないように萌え系ベストセラーを選びました。ベストセラーの方は、岩波版が好きですよ。
 南警察に到着し、相変わらず陽気な面会受付担当者の人に話を聞くと、なんでも先週金曜日に送られたらしくこちらには居ないそうです。送られたというのは、拘置所行きです。警察は本来留置所ですので、留置期間のみしか居られません。が、現在は拘置所が満員ですから警察署に長くいる場合もあるのです。今回は運悪く、送られてしまったということで都島まで行くことになりました。
 都島にある大阪拘置所の前は何度も通ったことがありますが、入ったのはさすがに初めてです。
 面会を伝えると鉄の門が開かれて番号札を受け取り、携帯や音楽プレイヤー、パソコンなどの情報端末を預けたのち、ボディチェック。財布などは持ったままなので、当たり前のようにピーピーなりましたが、その後の警備員の手によるボディチェックは空港より簡易でなんとも拍子抜けしてしまいました。
 さて愛想のいい担当者が居るのはここまで。この後の差し入れ受付と面会受付はめちゃめちゃ無愛想。忙しいのはわかるけどブスッとしすぎです。
 システムもお役所で初心者にはわけがわかりません。差し入れ受付は番号札を取らないといけないのに、どこに番号札があるか書いていません。聞くと窓口でくれるらしいのですが、窓口はひっきりなしに番号札を持った人を対応しているので、声がかけづらくもらうのが遅くなりました。差し入れる人は多いので、番号札を大量に取るだけの人を雇ったりする可能性があるから無いのだと思いますが、もう少し親切にしてもらいたいです。
 先ほど書きましたとおり差し入れたものは、オンナノコになりたい! コスプレ編蟹工船です。本当ですよ。本を差し入れるときには、差入願せん(書籍)にリストを書きます。雑誌は三冊までの制限があり、しおり以外の中身は抜いておきましょう。カバーも場合によっては外されます。差し入れるときにチェックされるのですが、オンナノコになりたい! コスプレ編をチェックするとき無愛想な担当者がピクッとしたのが印象的でした。
 面会受付は差し入れ受付より簡単です。紙に詳細を書いて、入り口で渡された番号札が呼ばれるのを待ちます。呼ばれると、面会室何番って言われます。面会はドラマのようにアクリルが一枚の仕切りではなく、二枚の仕切りで開いている穴もテレコになっているので、絶対に物は渡せません。声もどもりますので、少し聞き取りづらいです。
 友達にはかがみんの巫女服フィギィアの確保を熱望されました。
 猛省してください(;´Д`)
 帰ってきてから、湯楽に行ってうちの家で夕食をおごるつもりが、わらび餅を購入いただき誠にありがとうございました。
 本日の気分:拘置所への面会はもちろん人生初。色々あるなあ:0 時間( 計 0 時間 )

USD EUR NY oil

ポルトガルのポルトガル語を学びたい方へ

クリュッグ・グランド・キュヴェ
カニめっちゃうまい!!(マジレス)

ゲットプラス ウィルコム NTT-X Store ムラウチさくらインターネット パソリicon フィガロ
ふぁみまカード 楽天ダウンロード アット・ニフティ サンワダイレクト 上新 星野金属 タカシマヤ キタムラネットプリントサービス

更新

← 最新情報に戻る