index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
マカオタワーに登ろう

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月
九能茶
2004/05/01
 連休初日。今年の GW は家のネズミ対策で追われそう。あとは整理整頓。
 昼にショタから電話がかかってきて起床。いつものパターン。
 そんなわけでネズミの通り道を塞ぐフェイズの始まり。
 まずはを上げて、床下の通気口近くから入ってこられないかチェキ。畳を上げたついでに畳を外に干す。畳を干すなんて何十年ぶりでしょう。だんだん匠の家のようになってきました。畳を上げきって縁の下にはいると予想通り湿っぽい。昔隣の家が工事をした際にブロック塀を設置したため、そこから空気が抜けなくなってどうしても湿気るようです。だから今回床下に昨年使用していた BOX-FAN( 換気扇みたいな扇風機 )を入れて回すことにしました。怖いのは漏電なので、後日ケーブルにスパイラルを巻こうと思います。で、ショタが下に潜って色々と見ましたけど、特に開いていませんでした。
 途中嫌な予感がするなあと思ったら、大きな蜘蛛が出た(T_T)。死ぬかと思った。これで今年も蜘蛛が居ることがわかったので、トイレにはいるのが毎日怖い日々を過ごすことになりました。早く冬が来てほしい……。
 次ぎにネズミの通り道となっているを防ぐために、前に置いてある荷物をどけてみるとネズミの糞だらけ。昔もここからやられたんだよねえ。だいたい押し入れを無理矢理作った際にこの戸を閉めておけば問題無かったのに……。そんなわけで私たちでしめることにします。
 材料を買いに、HOME'S へ。今日は休みと言うこともあり混んでいるかなあと思いましたが、そうでもありませんでした。まずは入り口で 100% モデムが当たる YAHOO!BB のパラソルを横目にコーヒーを飲んでから、店内へ。ビスやらタップやらを買って、肝心のベニヤ板を買いに木材売り場へ。ベニヤ板には F と☆印が並んでおり何かなあと思って聞いてみると、私の予想通り「ホルムアルデヒドの含有量」のようで、☆が多いほど含まれていないそうです。なわけで最高級の四つ星を買おうと思ったのですが、四つ星は 12mm の厚み以上しかなくほしい 10mm 以下の物にはありませんでしたので、三つ星で妥協しました。板はワンカット 20 円で加工してもらい、かなりの大きさだったので車に載るかなあと思っていたけど、なんとか頭で支えながら車に乗ることで載せることが出来ました。
 家について、はめ込んでみると見事に寸法が合わない。私の計測はだいたい曖昧です。仕方ないので電のことグラインダーで加工。このときグラインダーはすぐだからと思ってマスクをせず思いっきり吸い込んでしまったので、少し胸が気持ち悪くなりました。なんどか加工しては嵌めてみては外してってぴったり来るように頑張ったら、最終的には綺麗に嵌りました
 あと、ネズミがどこからあがるんかなあと思って見ていると、台所の土壁の端に大きな穴があったのでシリコンで埋めました。とりあえず一カ所はこれで閉じられたでしょう。しかし何カ所有るのやら……。
 今日のところはこれぐらいにしておいてやろうって事になり、携帯電話を充電しようと携帯を充電台に起き、ふとケーブルを見るとかじられて被服が剥かれていました。危ない!これが無ければネズミが居てもそんなに怖くないだけど、漏電だけが心配です。一応ビニールテープで補強しておきました。
 床下に入れた扇風機は気にすると気になりますけど、気にしなければ気になりません。
 一仕事の後はショタを軟禁してロイホへ。ロイホは 25%OFF になるクーポンがホームページでいつも取りホーダイなので非常によろしい。今日はビールを飲んで、ばくばく食べました。しかしここでハプニングが発生。私はミートスパゲッティなんて頼むわけ無いのに、ミートスパゲッティが出てきました。私は野菜スパを頼んだのですが、店員がどうも POS を打ち間違えたようで、確認の時に「ミートスパゲッティ」と言ったのを私は間違えるはずもないのでといつも思っているから空返事してしまったようです。親やショタがそう言っているのでそうなのでしょう。そんなわけでミートスパゲッティを頼んでいないという事になり、店員さんが不機嫌になりましたが変えてもらいました。普通のミートスパゲッティなら食べたかも知れませんけど、上にご丁寧にウインナーが 5 本も載っているととうてい食べる気がしませんわ。今日はデザートは無し。三人で 6300 円ほどでしたが、4700 円ほどで食べられました。一人頭 1500 円ちょい。25%OFF すげぇ〜。ちなみに、ビザ、パスタ、パスタ、ホタテのグリル、コースセット、生ビールを食べたんだけどね。
 それから帰りたがるショタを軟禁して、湯楽に行って死海風呂でぷかぷか浮いていました。なんでもショタは泳げないようで、泳げるってうれしそうに泳いでいましたが、子供みたい。さすがに GW と言うこともあり、子供が多かったです。ただ時間は 23 時なのにねえ。私は小学校の頃就寝は 21 時だったよ。体を洗ってから岩風呂に浸かったときに尾てい骨を強打して、割れました。まだ痛い。
 帰りにローソンで、まだ売っている古いモルツを購入して飲みました。
 夜中、部屋の整理をしていると出てきたボイスアニメージュを見て声優についてだべっていました。ほっさんとかゆかりんの古いこの写真は平成 9 年だから 7 年前の物だよ。このころからほっちゃんはすごい売り込みをかけらえていたんだねえ。ちなみに一緒に売り込みをかけられているのは長崎萌とか遊星王女とか、桜井智関連。私的には声優ファンはこの時代ぐらいで終わっているので、この後の声優については全然わかりませんわ。
 ぁぃぁぃをログ読みして、デンタル・キング歯王が気になって眠れなくなりました。
 本日の気分:トイレが怖い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:歯ブラシ
2004/05/02
 昨日寝たのが 30 時と言うこともあり猛烈に疲れが溜まっているけど、12 時に起こされる。ショタはアニメを見るために 8 時ぐらいに起きていたというので非常に驚きです。そして親とずっとだべっていたそうな。おつかれさん。
 さて、さっさと朝食を食べて、ネズミ対策第二戦へ。今日は階段の下の押し入れです。ここに逃げ込んだのを目撃した親の証言に基づき、ここをチェキします。
 ここは新聞を入れていたりとしているので、全部の物を一旦出してチェック。するとどうでしょう、柱の影から大きな穴が!これは明らかにネズミが空けた穴。これで入り口と出口全部を防ぐことが出来そうです。昨日の残った板はぎを使い柱を取り囲むようにコの字に加工をして取り付け。これで完璧。
 多分これで一階は終わりだと思うので、作業を終了。なんかどっと疲れが出てきました。
 終了後おなかが空いたので、昼食。ファミマでタイ風焼きビーフンを購入して食べました。感想は、美味しくないね。コアンドロなど香辛料の味が全然効いていません。確かにタイ「風」です。檸檬のすっぱみだけが口に付きました。普通のざるうどんにしておけば良かったなあ。
 あとおーいお茶を買ってきて、伊右衛門と飲み比べると、意外や意外、全員が伊右衛門の方が美味しいという反応。恐るべき福壽園。緑茶の牙城である伊藤園のおーいお茶をあっさりと打ち負かすとは……。私も伊右衛門の方が渋みが感じられて美味しいと思いましたわ。
 おなかが一杯になって、おばあちゃんところにあった全自動洗濯機を引き取りに行く。昨年ショタと持って行った大分で使っていたもの。一年経っていましたけど問題無く動きましたわ。
 それからローソンでおやつを買って食べました。私はやわらかティラミス。やっぱ甘ったるいね。
 そしておつかれということになり、ショタを車に詰め込んで梅田へ。中央郵便局前で下ろして、帰宅。今日は御堂筋がとても混んでいました。昔は GW や正月は御堂筋は空いているってイメージだったのですが、最近は大阪中心部に残っている人も多いようです。
 帰ってからひたすら部屋の片付けをしておりました。私の部屋の上にある棚には歴代のソフトが一杯入っていたわけですが、思いっきり捨てました。今まで開きづらかった戸が開くようになりました。ソフト代金だけでどれぐらいかなあ。考えたくもないねえ。
 本日の気分:蜘蛛恐怖症全開発症中:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ビーフン
2004/05/03
 二日の日曜大工で疲れて、今日は無礼講で 16 時まで爆睡。
 起きてからキチガイになるぐらいヤフオクに出品。一日で 20 品も出品したのは初めてだなあ。SCSI 関連やメモリー関連の食いつきが非常にいいのにびっくり。メモリなんて少し前だと普通に買うぐらいの値段で売れるんだねえ。今は少し値段が上がっているのでオークションでも安いけど、128Mbit の物だから古いマザーを持っている人などに人気があるのかなあ。あとは同人誌をえっちらおっちらスキャンしては載せています。多分直接ポン橋に売りに行った方が金になるんだろうけど、売れなかったのを持って帰るのも面倒なので、オークションしています。売れるかなあ?とりあえず昔ぁぃぁぃにあげるからメール頂戴って言ったけど誰もほしいと言わなかった物から出品中です。数点は売れてほしいなあ。
 ソドムの市テオレマ を購入。なんか浪費意欲がすごい強いです。
 本日の気分:連休初の休養でした:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:サド
2004/05/04
 昼間で寝て、起きあがると大雨でした。
 朝食を食べると親が買い物に行っているようなので、私も買い物へ。車を飛ばして帝塚山の福壽堂秀信に行ってちまきを購入。今日の福壽堂は特別なのか、注文をしていると「どうぞ一服」と御薄とむらさめを持ってきてくれました。もちろん無料。美味しかった。
 家に帰って早速ちまきを食べました。今日は野球も調子が良さそうなので味も美味しい。私の取ったちまきは「小豆」が練り込まれており、上新粉と砂糖の甘さにひと味違う小豆の甘さが加わってすごい美味しかったです。5 本セットで一本しか入っていなかったので残念です。白はどこでも売っているから、これだけばら売りしてほしいです。ちなみに関東では柏餅、関西ではちまきだったそうですが、最近は東西問わず柏餅が勢力を拡大して居るみたいですわ。ちまきは高いからねえ。
 そんなわけで、アプ
 昼からは片付けをしながら飯島真理をひたすら縁故していました。だいたい終わったけど、古い CD が 2 枚ほど無かったのでオークションで購入。ID3 タグを付けるのが面倒だねえ。今週中ぐらいには共有しますよ。
 これだけ掃除しているのに石岡美紀の「ラジオガール」が見つからない。どこに行ったんだろう??
 夜は飲みに行くつもりでしたが、雨だし寒いので中止。また半纏着ているよ。
 オークションは案外売れるみたい。入札単位以下でも入札できることを知りました。
 1,2 日とウイルスメールが少なかったのに今日は増えました。みんな帰省から帰ってきたのね。
 本日の気分:後一日かぁ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:桃山
2004/05/05
 ねずみがどたどた。ショタのお小遣いぼっしゅうとしないとな
 今回もミニロトが二千万円当たったよ!!
 家にぼーっとしているのも嫌なので、昼から親を連れて行くと言っていたカルフールに行ってきました。本当は箕面に行こうと思っていたけど時間的に少し遅くなったので、東大阪店へ。中央環状のトラックターミナルから入って、大阪府立図書館前にあります。
 GW 最後の日とあり混んでいるかなあと思いましたが、そうでもありませんでした。車はすんなりと駐車場に止められました。ただ、止めてから入り口までの経路説明が全くなく広い駐車場ですので迷いました。不親切です。
 ここのカルフールは尼崎より大きく、エスカレーターは同一方向に二本付いています。エスカレータを下りていくと、2F はカルフール、1F は専門店街っていう作りです。これは尼崎と変わりませんね。
 親はこういう外資のモールは初めてなのでずーっと一通り見回りました。今日はワインの試飲会もしていたので、片っ端から飲んで、とりあえずそのブースの人には一本ずつ買うってかごに入れてもらってニッコリ笑って次の試飲所へ。それを繰り返し、かごには4 本ぐらいワインが入りました。で、ワイン売り場に置いてきました。試飲所とワイン売り場が離れているのはいいねえ。で、少しいい気分になったのっで、パンコーナーに行ってパンの試食。ここのパン売り場は全品試食できるんだなあ。乞食のように食いました。
 そんなことを一回りしてやっと買い物です。今日はこどもの日と言うこともあり、100 円ケーキと外国製ビールを 3 本買ってもらいました。
 あとはパスタを補給。あとは甘エビのつかみ取り(入れたいだけ)を山盛りに入れてぎゅうぎゅうに詰めてゴムできっちり止めました。ぱっくパンパンです。
 そして最後にピザとクリームサーモンチーズを購入してお会計。6000 円なり〜
 帰りは家まで 30 分で帰られました。少し道が整備されたようで走りやすかったです。アルペンは潰れたと思っていたのですが、まだあったんですね。日本橋も住之江も尼崎も無くなったのでてっきり無いと思っていました。
 ノーブランドチップの PC100 256MB (128bits)が 5000 円で売れたよ!!たけーーーーーー!捨てていたキミは今すぐヤフオクだ!メモリー高騰しているんだねえ。
 郵便に「保冷郵便」なんて出来ていたんですね。ゆうパック以外でも扱えるんだ。全然知らなかった。
 いい加減 12 月を書き終えようと思ったけど終わりませんでした。
 本日の気分:ハーバーサーカスって潰れていたのか!!:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アンチョビ
2004/05/06
 ねずみがどたどたどたどた走り回って気になって寝付けない上に、目が覚めるので一時間しか寝られませんでした。ものすごい眠い。
 会社に行くと予想通り暇でした。特にやること無し。
 昼礼があり「ベトナム人が逃げた」と聞きました。うちの会社のベトナム子会社の幹部候補として二年ほど研修に来ていて、あと 2 ヶ月ぐらいで研修も切れるのですが帰国が嫌なのでドロップしたのでしょう。しかしドロップしてもそんなに得するのでしょうかねえ。これだけ日本で研修を受けていればお金もそれなりに貯まっているだろうから、日本の旅券ぐらいもう一度とれると思うんですけどねえ。まあ就労ビザは下りないだろうけど、そちらでオーバーステイすればいいのにと思いましたわ。そんなわけで、昼には新しい人たちが派遣の人に連れられて来ていました。派遣てのは言えばすぐ来るんだねえ。トヨタ方式。
 帰りにダイソーで 100 円のねずみ取りシートを購入。効くのかなあ。とりあえず 10 枚。
 整骨院に行って爆睡。
 夕食前昨日カルフールで買ってきた輸入ビールを飲もうと出してきて賞味期限を見てみると、去年の暮れ。早速電話を入れてクレーム。カルフールの対応は早く、すぐに商品を送ってくれるとのこと。輸入ビールなのに本当かなあ?ちなみに返金も可能でした。
 夕食後爆睡。
 会社に行き出すと、どうやら疲れるようです。
 本日の気分:オークションが順調でよろしいですわ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ゴーヤ
2004/05/07
 今日は定時までみっちり仕事がありました。
 いつもの通り帰りに阪神によってヨーグルトを買おうとすると、連休後だったので予想通り木次ヨーグルトは無く、仕方ないので他のヨーグルトを買いました。木次ヨーグルトに慣れていると他のヨーグルトはどうも牛乳の味が薄くて嫌なんですけど、背に腹は代えられません。
 夕食を食べ終わってから、友達と飲みに大国町へ。昔から行きたいと思っていたバーへ。しかしいっぱいでした。すごい混んでいるなあ。スポーツバーって書いていたけど、普通のバーだったし。ブラックライトだし。ホームページとえらいイメージが違うなあ。Bass エールが飲みたかった気分だったんだけどね。
 難波まで行ってアイリッシュカフェに行ってもいいんだけど、少し冷え込んできたので地元に帰って、いつものバーへ。いつも通り、かごのやの並びにある「JUICE」ってところ。えびす、えびすとまずは飲みました。黒エビスが飲みたかったなあ。それから、キールを飲みました。私はキールが大好きなんですけど、なぜかこれを飲むと確実に悪酔いします。頭イタイイタイ。調子に乗って数杯飲んだ日には確実に記憶が飛びます。アルコール度数と違って、カシスに弱いみたいです。白ワイン+カシスなのでたいしたアルコール度数じゃ無いんですけどね。どうもダメです。でも、大好きなんです。
 バーには 3 時間ぐらい居ました。まあ居やすいバーなのですごいいいところです。私の家に来た際には是非です。
 それから友達がやたらと食べたいって言うので、「作の作」の岸里店へ。私は昔から一度も飲んでラーメンやその他食べ物全般を食べたいと思ったことがないので、こういう風に誘われると苦痛でたまりません。なんで飲んで食べたくなるのか全然わかりません。太るのに。そんなわけで、すごい苦痛だ〜なんていいながら付いていって一応付き合って食べましたけど、半分ぐらいはあげました。まあ美味しいラーメンでしたけど。
 で、誘ったのに酔いが醒めないからということで、歩くことに。私もちょうどラーメンを食べたため胃がもたれていたので、ちょうど良かったです。十年ぶりぐらいに小学校の通学路を歩いて、長屋などが残っているのがものすごくノスタルジックに感じ、寂しさと懐かしさで涙が出そうになりました。一時間半ぐらい歩いて、疲れたので終了でした。私はまだまだ歩けましたけどね。
 つか、陣護ってラーメン屋が有名なのは全然知らなかった。どおりでバーに向かうとき前を通るといつも混んでいるわけだわ。塩みたいだから是非とも行ってみなきゃ。
 本日の気分:頭ががんがんするのですぐに寝ました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:白馬
2004/05/08
 起きると、母の日のローズトピアリーが届いていました。ローズトピアリーは鉢植えの物で、ブーケではない方です。色は黄色、ニッセンで見つけました。これを買うためにニッセンに登録すると、すぐにカタログが送られてきて嫌な感じ。Web でしか見ないよ〜。
 オークションを見ると、出した物が大半落札されていました。いい感じ。しかし面倒。同人誌はオークションと店に持って行くのとどっちが良いんだろうねえ。本当に。
 御飯を食べてオークションで送付する物を出して、ポン橋へ。今日は頼んでおいた SCA の SCSI-DISK を引き取る以外は無い予定だったんだけど、明日サーバのメンテをするということもあり PCI のグラフィックカードを 300 円でソフマップで買い、そして4 回路の CPU 切替器を購入。中川メタルのものはぴかいちで安かったです。
 帰りは運動がてらに歩き。近くのコンビニがまた一件潰れていました。コンビニ競争が激化してきたのかなあ。あと、近くのスナックも。4 月末で閉めましたってのをよく見ました。
 家に帰って早速 CPU 切替器を付けると、キーボードが点滅して切替が起こらない。おかしいなあと思って切り替えるも全然ダメ。説明書を読むと AC アダプターを取り付けると安定すると書いてあったので取り付けたけどダメ。仕方ないので全部抜いて刺し直すと治りました。うーん、どうもハングアップするみたい。リセットボタンがほしいなあ。やはり安物かあ。
 親のイタリア風料理がどんどんうまくなっていてうれしい。
 夜は友達のソフトをデバッグしていて気持ち悪くなりました。点滅しすぎ。
 飯島真理個人アルバム( not リンミンメイ ) 全曲縁故完了しましたよ!!
 本日の気分:もちろん休肝日:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:電池
2004/05/09
 鯖のメンテのために午前中に起床。めずらしい。
 メンテの前に最近アトピーが出てきているので、前髪を切りに行く。雨と言うこともあり混んでいました。まあすっきり。
 13 時頃よりサーバ停止。今日の予定は HDD の入れ替え。パーティションの切り直し。ミラーリング。
 HDD の入れ替えは SCA なので全面からがっちゃんことすれば終わりのためすぐに終了。すべてがすんなり行くと思っていた……。
 が!全然そんなことはなく、パーティションの切り直しに時間がかかる。古いディスクは 9.1GB でミラーリングしていたため、ユーザ領域が切迫したための移動。パーティションマジックみたいなツールが有れば比較的簡単にいくんだけど、コンソールだけの Linux ではそうはいかない。一旦新しいハードディスクにそっくりそのまま移して、古いのにはブート領域だけ残しておく。そして一旦新しいので起動してから再びコピー。
 次ぎにミラーリング。これがやっかい。前にミラーリングしたことが有れば RAID BIOS に何故かその情報が残っていていくら /etc/raidtab を変えたところで復帰したがる。ソフトウエア RAID 嫌い。これに関しては確実に W2K のソフトウエア RAID の方が上。今日もやはりここですごい時間がかかりました。つか、fdisk をしたときに変な画面が。これに違和感を持てば良かったなあ。あとあとになってわかりました。
 ちなみにコピーするときは前に書いているけど、
( cd /hoge ; tar cvf - ./ )|( cd /mnt ; tar xfp - )
なんて感じでかけば早いです。/hoge を /mnt にコピー。
 で、swap 領域がブート時にエラーになる。何でかなあと思って調べると、swap 領域は mkswap でフォーマットしなきゃならないんですね。全然知りませんでした。めちゃめちゃ mke2fs でフォーマットしていました。そんなのでも鯖間になれます。
 なんとか 22 時には復帰できたのですが、復帰したとたんスローダウン。ログを見ると、ディスクアクセスエラーのオンパレード。やっぱ、fdisk の表示がおかしいのが原因だったみたい。
 仕方ないのでミラーを外してアクセスの減る 26 時まで待って、ローレベルフォーマットからやり直し。うーん、Adaptec なんだけどなあ。ローレベルフォーマットやローレベルチェックでは何の問題も無し。
 一連の動作に 1 時間ぐらいかかり、再度 fdisk すると今度は問題無く表示。やはりおかしかったみたい。で、今再構築中。はてさてうまく行くかなあ。
 つか寝る時間があるのかなあ。
 超長期熟成エビス外れた…。がーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーん
 本日の気分:ローソンの古いモルツはあと 3 缶:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:湿布
2004/05/10
 病院の日。朝起きるとダイソーにネズミがかかっていました。ダイソーやるぅ
 今日は転院したため都島にある大阪市立総合医療センターへ。住吉市民病院だと楽なんだけど、ここには梅田で環状線に乗り換えて行かなきゃなりません。こういう雨の日は少しめんどいです。
 家を出る前、ニューヨークダウがものすごい下がっていたので、かなり下で買いを入れておいたら、今日は 590 円も下げるものすごいことになったので、それを中間点としてまだ落ちてくれました。今日だけで数万マイナスだなぁ。気長に待ちますよ。つか、金持ちはこういうときにこそ買いなんだけどなあ。アルバックとか安川電機とか東京エレクトロンとか買いましょ。やはり株は金持ちだけが勝てるギャンプルだなあって、それはギャンブル全般だな。
 桜ノ宮で下りて歩いて 5 分ぐらいで総合医療センター。桜ノ宮の駅では何の地図もないので、ホームページで見てから行くのが吉かな。
 現地に着くとホームページで見るよりかなり色あせていました。外壁なんてこんなもんかな。でも一歩中にはいると病院特有の消毒臭が全くせず、床も布張りなので雨でも滑りません。こういう病院は一度も行ったことがないので少し感動。でも良くも悪くも病院というより吹き抜けのロビーって感じで、どれが受付かわからないので違う受付に行って回されました。ここの案内はフラッグでかかっているのですが、入り口からフラッグが垂直に立っており「初診受付」の文字が全く見えない。意味がない。
 初診受付の後は、担当受付に移動。そこでポケベルをもらいます。どうやら順番が来るとポケベルが鳴るみたいで、それまでは病院の中にいればどこでもいいみたい。必要かどうかはわからないけど、待ち時間も出るみたい。私は待ち時間は「だいたいこれぐらいかかります」ってのが出るのかと思ったら、「自分が待っている時間」が出るそうです。それが出てどうするんでしょう?これだけ待ったんだぞ!ってクレーム入れるの?
 ポケベル時間を見ると 20 分ほど待ったところでベル。診察室へ通されました。とはいえ、この時点では診察室の前で待機。多分次の次ぐらいだろうと思って待っていても、どんどん抜かされて全然終わりません。結局 5 人後でした。どうやら、あと 5 人になったら呼ばれるようです。ポケベルなるまで 20 分、鳴ってから 1 時間って全然ポケベルの意味 Neeeeeeeeeee! 。精神科は時間がかかるので 2 人前ぐらいで大丈夫だと思います。
 でもここは色々な設備があるためか、私が見ても明らかにやばそうな人が多かったです。今にも本当に自殺しそうな人とか、顔色が真っ青で倒れそうなスーツの人とか。私が仮病に見えて感じて、それで少し自分が嫌になりました。
 診察はすんなりと。 15 分ぐらい雑談して終わりました。薬は変わらずです。
 会計のシステムは住吉市民病院と同じです。会計でお金を払って薬を待つって感じです。薬は 150 番待ちぐらいだったので、その間に周りを散策。セブンイレブンがあったので ATM を使って atm@iyb.jp に AirH"Phone からメールを送ると、携帯から送ってくださいってメールが来ました。携帯だよ! 1 時間ぐらい散歩して帰ってきたら予想通りちょうど出来上がる寸前でした。ナイスタイミングです。
 梅田に戻って新生銀行に行って、Google バナーの小切手の取り立てをしてもらいました。小切手の取り立てって登録の印鑑がいるのは知らなくて、一瞬ぁぅぁぅしましたけど入っていましたので良かったです。
 あと OCAT のダイソーに寄って、ネズミシートをあと 6 枚購入。ここにはホイホイ型の物もあったので、半分ずつ買いました。
 家に帰って、オークションの物品発送と新しい物の出品。オークションは時間がかかりますね。
 そしてヤマト運輸に電話して小さな引越便で洗濯機を送りました。小さな引越便は集荷に二、三日かかるって聞いていたのに当日に集荷してくれてびっくりです。やっと玄関が広くなりました。
 楽天アフィリエイト相変わらず C。B っていくら売り上げたらいいのよ?
 本日の気分:家計簿がないがしろになっています:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:抹茶パフェ
2004/05/11
 手首が鬼のように痛い。かなり肩から手首にかけて乳酸が溜まっているようです。本気で腕を振ってウオーキングをしなきゃ。
 さて、フロッピーディスクなどで持ち運ぶためにすごく便利な分割ツールを作っていた私があの件に関してコメントするなら、昔は良かったになりますかねえ。懐古思想はむなしいだけですけどね。まあ主義は内輪だけで話さないとダメって事でしょう。
 夕食後野球を聞きながら寝てしまったら、蚊に刺されまくりました。嫌な季節になってきましたね。若いから親より刺されるのではなくて、飲むから刺されるんですけど……。
 .aero がすごく自分の中で革命的です。最近のインターネットのことでは一番感動しました。たとえば、lis.aero 空港の 3 レターコード+ .aero でその空港の状況がわかります。そして 3 レターコード+ .departure.aero (たとえばhttp://lis.departure.aero/で出発便が、 3 レターコード+ .arrival.aero (たとえばhttp://lis.arrival.aero/で到着便がわかります。これだと、海外で現地の状況を調べられたり、親に URL を教えておいて無事飛んだか心配されずに済みます。他にも http://tp942.aero/ように、便名でも状況が調べられるんですよ〜。ただ、日本を含めアジア便はまだ対応していないようなので発展を期待しております。
 本日の気分:これがすごく気になります。誰か人柱になって。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/05/12
 ものすごく暑い。と言われていたけど、私的にはまだまだです。どれぐらい暑いかなあと思って今年初めてペプシーツイストを一気飲みしたけど、全然美味しくありませんでした。だから暑くありません。
 というか本当に顔のアトピーが酷くて、真っ赤っかです。とてもかゆい。木酢液で顔を洗います。
 手が痛すぎますので湿布をもらいました。湿布は温めるので長時間はダメですけど、背に腹は代えられませんわ。
 井川が切れていました。
 ドメインを取得するために印鑑証明を取ってきたのに、ドメイン申請用紙に三文判を押して郵送したら POOX されて帰ってきたので、書き直しています。何のための印鑑証明なのかわかっていない人がいるね。
 支那人がうざいので、りぼんさんのアクセス設定を厳しくして、特定 IP アドレス空間からのアクセスは瞬殺するようにしておきました。
 本日の気分:1985 年も含まれるのかあ〜:1 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:湿布
2004/05/13
 亀の頭が蟻に刺されました。不思議とかゆくありません。みなさんも一度試してみてください。
 なんか今年は私の部屋に蟻が上がってきて、すごいかまれるんだけど何ででしょう?なにか死んでいるのかなあ?ってか、どこから上がってくるんだろう?シロアリならわかるんだけど、普通の黒い小さい蟻なんだけど……。内股とか関節とかかまれてかゆいよ。
 MSN メッセがいつのまにか 6.2 まで上がっていました。入っていたのは 4.7。いつのだろ?ミランダ使っているとわからんね。つか、すごいね。ゲームをしようとしたら、住んでいる地域をポルトガル語にしていたら、ゲームがポルトガル語でしたよ。切断されたら O seu amigo fechou o jogo. O seu amigo abandonou o jogo. Nao sera possivel continuar a jogar sem um adversario. Se pretender jogar outro jogo, feche a janela do jogo e convide outro amigo.とか出たよ。MSN 自体は日本語なのになんでゲームだけポルトガル語やねん。
 雨がすごい一日でした。 15 時ぐらいにはバケツをひっくり返したような大雨が。熱帯になってきましたねえ。
 フィッシャー トラディション瓶を開けるのも手が痛かったです。少し自分で悲しい。フランスのビールって初めて飲んだ気がします。
 もうこの際だから年金廃止にしましょ。政治家が払う必要ないって認識するぐらい必要ないんだから必要ないでしょ。
 本日の気分:みんな新しいAirH"Phoneを待ちすぎ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:カード
2004/05/14
 今日は昨日から一転、からっと晴れ渡っていい感じ。全然暑くありませんでした。
 今日も絶好調にやる気がなく適当に仕事を終了。暑いと思って持って行ったジュースは飲まずに持って帰ってきました。
 整骨院に行って、夜に飲むビールを考えながらにやにやしていたら、「今日も飲みですね?」って言われました。当たっているけどさぁ〜。
 夕食後阪神が負けたのを見たぐらいに爆睡。気が付いたのは 18 時間後。 21 時から 14 日の 15 時まで寝ていましたわ。疲れているのかなあ。自分でもどれだけ寝てるねんって感じでした。
 本日の気分:AirH"Phoneホーダイですね:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:京セラ
2004/05/15
 そんなわけで起きたら夕方でした。
 読売朝刊に京セラの AirH" Phone の一面広告が載っていたのでびっくり。そんなに金をかけるほども物なのかなあ〜。でも、ぁぃぁぃなどの人を見ているとそれぐらいの破壊力のある携帯( PHS )ではありますね。
 今日も部屋の掃除をしていました。掃除をしていると私の部屋の物もネズミにかまれた形跡発見。もっと部屋を片づけて、どんどんオークションに出して処分しないと。
 あと、平行して桜井智と櫻井智をエンコード。個人アルバムは終わり。レモンエンジェルはまだです。
 出歩いたのは、オークションの物を送付しに行ったのと、目薬を買いに行っただけ。運動不足ですわ。
 夕食後は野球が熱く全然テレビから離れられませんでした。最後はさすが甲子園だねえ〜。
 女性同士のカップリングトラブルは怖いねえと少し思う事件がありました。守秘義務ですから書けませんけどね。
 プログラムを作っています。pop の設定プログラムをリファクタリングして、ftp の設定プログラムにしています。見た目は同じだけど、内部はオブジェクトン思考っぽく変えました。あとは、似非っしょん管理しています。文字通り、なんちゃってセッション管理ですわ。
 本日の気分:AirH"Phoneは近くのところでは売り切れ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:段ボール
2004/05/16
 一日エンコードと掃除とプログラムをしていました。
 今日新たにエンコードしたのは、平松絵里と浜本沙良。sarah は後日。ちなみにサアラさんではありません。
 そろそろエンコードしたのを焼かないと飛んだときに泣きます。ただこれだけエンコードしてもまだ 10GB ぐらい。iPod の 40GB まではほど遠い。全部の CD をエンコードしても多分行かないんだろうなあ。
 夕方に散歩がてらに HOME'S まで歩いて行って工具箱とスパイラルケーブルを購入。工具箱を買うことを忘れていて歩いてきたので、帰りかなり重たくて苦労しました。
 最近週末はよく降りますねえ。
 夜は歯抜けになっている CD をアマゾンさんやフリマで買いまくっていました。10 年前の CD だと 200 〜 500 円ですね。ただ、アマゾンさんは同一人物から複数買っても同じだけ手数料がかかるので萎え。改善してほしいなあ。10 枚ぐらい買いました。
 本日の気分:眠いのに寝られなかった:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:蟻の巣ころり
2004/05/17
 先週から一転、すずしい。なんでも台風が来ているのと、前線の影響で今週は雨ばっかりになりそう。
 いつもなら整骨院に行くんだけど、手が痛い過ぎてイライラする上、気力が無くなってしまったので家に帰って速く飲みたく、直帰しました。
 オークションで初めてどちらでもないって評価が下りました。私は相手に嫌な思いを受けたときは、評価はしないですけどね。定形外の元払い請求と郵送した実費が違ったのが不満だそうですわ。定形外って 10 グラムぐらいの微妙なところで変わるので、上を請求して断りを入れておきますけど、それでも不満だそうなのですから知りません。
 食べて、寝て、起きて、エンコード。頼んでおいた CD が山ほど届いていました。アマゾンのマーケットプレースで買うと、到着がものすごく速いねえ。
 本日の気分:手が痛くてイライラ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:法衣
2004/05/18
 むちゃむちゃ手が痛い。金型が私がやるとフォーリンラブしまくりで、そのうち金型使えなくなるで〜
 握力系で測ると 20 ぐらいしか出ませんでした。通常時は 50 は出るんですけどね。全く小指に力が入りませんわ。
 残業なんてできるわけねえ〜。
 そんなわけで今日は整骨院に行って、入念にマッサージ。かなり痛みはほぐれますが、それでもすぐに傷みますので仕事を辞めないとダメでしょうねえ。
 ただすんなり辞めるのはアホらしくなってきたので、なんとか私傷病休職に持って行けないかなあと考えています。会社としては配置転換もしくは有給後治らなければ休職って道、もしくは一般解雇ってのを選択できますが、解雇は基本的に専属条件で就職した場合なので、普通は転属になるのですけど、私の場合はどこも上司が取りたがらないだろうから休職扱いじゃないかなあ。まあどれに転んでも面白そうなので、とりあえず動きましょう。
 家に帰ると部屋がダニアースでした。なんでかと聞くと、親が私がかまれまくるからダニアースを二缶使って撒いたそうです。ちなみに私の部屋は六畳。畳に打ち込むのだけではダメということで、噴霧も思いっきりしたようで、ふとんもダニアース臭いです。ちなみに、シックハウスのような状況で、この部屋にいると涙が止まらず、喉が痛くなりました。ちょっと限度って物があるだろうって感じです。
 ftp のユーザのやつは出来ました。有料ユーザの方には後日説明と一緒にメールします。
 本日の気分:手が痛くてとてもイライラ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:ウサギ
2004/05/19
 昨日整骨院でしてもらったので、少しはまし。
 今日は手の痛みより、寒さが厳しかったです。久々に長袖で会社に行きました。
 ちなみにどれぐらい痛いかって言うと、箸を持つ時には腱鞘炎が痛いし、口に運ぼうとすると手首が痛くなります。押しドアを押すと激痛が走り、引きドアは左手を添えないと引けない状態ですわ。
 適当に仕事を終わらせて、診断書を書いてもらいに整形外科へ。今日もまた雨です。
 レントゲンを撮ってもらい、診断してもらうと橈尺関節がずれているとかで、整骨院で聞いていたのと同じ。整骨院の先生は手で触るだけでわかるのですごいなあ。手首には橈骨と尺骨って二本の骨が付いているんだけど、それの尺骨が出ているので、曲げたときにきしむそうです。プラスなんたらって病名です。なんしか、手首がものすごく痛みやすい体質をしているそうです。だから手首に負荷をかけるような仕事をしていると、治らないそうですわ。
 まあとりあえずいきなりは休職は無理なので、とりあえず今は腫れているので 10 日間ほど仕事を休むように診断書をもらってきました。今月いっぱい休みましょう。
 夜は寒すぎてセーターを着ています。夕食後いつものように寝ていたのですが、ものすごい丸まっていたそうです。
 本日の気分:ドメイン取りました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:関節炎
2004/05/20
 診断書にぐちゃぐちゃ言ってきたので、ぶちぎれてきました。
 まあ休みだ。
 やはりスミノフアイスを飲んだ後はやたらと眠たくなるみたいで、夕食後 4 時間爆睡。
 起きあがって、ぞくぞくと届いている CD をエンコード。sarah と石岡美紀と関谷真美をエンコード。関谷真美はインディーズが出ているみたいなので、後日買うことにしましょう。
 さて、次は festa mode と ions.com ですね〜。一木有佳子って飯塚雅弓のコンサートでボーカルやっているんだあ。
 さて、年金問題で「(政治家が今後一切年金問題でごちゃごちゃ言われないように)後払いしたらちゃらにできる時限立法を作ろう」とか「うっかり支払いを忘れた」とか都合のいいことを言っているけど、「年金」という文字を「万引き」に置き換えれば、そんなのが許せるかい!ってのがよくわかるような気がします。「うっかり鞄の中の商品の支払いを忘れた」とか「今金払うからええやろ!」とか、経験のある方居ませんか?(わらい
 本日の気分:属性型 jp はドメインの浸透遅いね:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:十字架
2004/05/21
 そんなわけで休みました。
 色々起きてから考えていたら、どんどん落ちていき、布団の上で正座しながら 3 時間ぐらいぼーっとしておりました。気持ちが付いてこず、体が動かないという状態ですわ。
 手も痛いし、だらーんとサーフィンでもしていたら、ZETMAN の単行本が出ていたのを知りましたので後で買いに行くことに。
 それで少し時間がありましたので、先日買いましたソドムの市を見ていました。さすがに糞尿地獄には、すこし辟易しましたけど、基本的にサドなのでしょう。全体的には面白く見ました。いわゆる生き地獄の無限地獄に陥るというか、血を血でとか、悪魔は悪魔にって感じなのかな。ファシズムはそういう奴らだという批判の映画だそうなのですが、よく考えると今の日本にものすごく当てはまるような映画なんですよねえ。一度罠にかかったら後は落ちるしかないって感じで。論点ずれているかも知れませんけど。
 でもまあそんな難しいことを考えてずっと見ていたわけではなく、常にほぼ男女全員が裸で四つんばいなどで歩いているので、撮影の後は毎日リアルで「ソドムの市」のタブー(男女の交わりは片手切断の系)を犯しまくっていたんだろうなあ〜と、現世的な見方をしていましたわ。きっと、あの撮影中男性諸君は勃起しまくりだったんだろうなあと。
 そういや明日ぐらいにはテオレマが届きますわ。
 見終わった後は、整骨院へ。その前に本屋によって ZETMAN を購入。購入するときに図書カードを 2 枚使ったんだけど、何故か詰まってうまく行かなくなったので、図書カードをそのまま渡すだけで精算してきました。個人店なのでそういう対処は慣れていないのでしょう。私もコミックだけは、地域の個人店を使いますよ。図書カードもあるし、大企業の寡占になりすぎるのもなんだと思うし。
 夜はまたキチガイのように CD を買いまくっていました。すごい、ストレス溜まっているわ。折角どんどん同人誌をヤフオクにかけて減らして部屋を軽くしているのに意味がないよ。まあ、CD の方が使うからましかなあ。
 親が楽天のパスワードを無くしたそうなので取得したんだけど、楽天のパスワード再発行は脆弱じゃないのかなあ?メールマガジンに、メールと名前が載って来るんだから、もしもメールを傍受出来る状況にいる人間だととれてしまうと思うなあ。他で良く用いられている(りぼんさんでも)ように、質問+答えにしたほうが良いと思うけどなあ。
 明日から帝塚山音楽祭だよ〜。万代池に花見のカラオケや夜に練習するサックス以外の、まともな音楽の鳴る日ですわ。
 本日の気分:属性型 jp 通りました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:ブレスレット
2004/05/22
 起きると窓の外は曇り。毎度毎度、曇りってのは去年と同じ。こう土日が雨ばかりだと、気分が滅入ってきて、調子の悪い今の状態では非常にイライラします。
 連日の CD 買いで CD がたくさん増えてきたので、必要で無い、もしくは何故か重複している CD をアマゾンマーケットプレスに出品する事にしました。手続きはヤホーや楽天のオークションと違って、画像を取る必要がないので非常に楽です。値段を決めて、コメントを付けて、出品で終わりです。手数料は 約定手数料 100 円 + 売り上げの 15% とすごく高いですが、CD ですと送料が 200 円余分に振り込まれますので、ヤマト運輸のメール便( 110 円〜 160 円 )でも使えば約定手数料分ぐらいは浮かすことが出来ます。ヤマトのメール便は、以前は登録制でしたが今は直接ドライバーにメール便専用の用紙をもらえば OK です。一応一つでも集荷に来てくれますが、なんせ 100 円代ですからこれだけで集荷に来てもらうのは少し気が引けますので、気が強い人しかダメかも知れませんね。これはコンビニや取扱店では扱わないので、ドライバーか集荷場所まで行くかどちらかしか有りません。私は隣組に取扱店があるので、そちらに預けておいて後で伝票をもらっていますわ。
 ポン橋に行きました。京セラの AirH" Phone を見に行ったのですが、高いです。殆どの場所で売っていましたけど、9240 〜 10290 でした。ネットで買いましょ。機種変でも DDI の場合ネットで楽ですからね。こんなずさんなのでいいのかって感じですけど、アバウトです。
 夜に家計簿ソフトを付けていたら、このソフトの場合品名を打つとふりがなが IME の機能を使って入力されるのですが、「天牛堺書店」と打ったら「かみきりむしさかいしょてん」って出てビックリ!。何のことかと思いましたら、天牛って「かみきりむし」を漢字で書いた物なのですね。ただこの会社は本当は「てんぎゅう」なのです。でももしかすると、昔々の創業当時は「かみきりむし」だったのかもしれませんね。
 リファラーを見ていると、PerlやPHPの良いスクリプトをご存じではありませんか?にリンクを張ってくださっている方がおられました。お世辞でもうれしいですわ。「ただ、お客様(500名)の誕生日に自動でお祝いメールを送りたいと思っております。」という目的に使えるスクリプトは無いような……。作るか。って DB の形式もわからないのにどうやって作るのよ?質問に欠陥があると思うけど、はてなの住人はやさしいなあ。きっとあれはポイント制が良い方向に動いているんだろうなあ。
 で、年金問題が出るなり、外国に旅行に行く話題に話をすり替えて、大金をばらまいて適当にやってきたような感じを見せて、別にやる気も無かったわけだから、なにもかも中途半端で、あげる物だけは一人前に払って、明日からはこの話題でワイドショー持ちきり、年金問題かき消したぜぃ、ついでに俺の株は学会のおばはん連中の流言飛語でワッシワッシ上がるぜ!わっぱっぱ。って、自分の為に国税を使いまくる人を何故右翼は殺しに行かない?国賊だよ?
 パッション見に行きたいなあ。キリストの国好きとしては。
 本日の気分:明日は帝塚山音楽祭でも見に行くかな:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/05/23
 日曜日。またまた天気が悪い。いい加減にしてほしいなあ。
 憂鬱な気分のまま、手も痛いので家でぼーっとしていたら、少しは哀れに思ったのか夕方から晴れてきました。これでやっと母の日に送ろうと思っていたのが実行できます。ずーっと雨でしたからね。
 何を送ったかというと、JCB の OKIDOKI ポイントでもらえる「セスナ機遊覧(大阪)」です。八尾空港から飛行機で飛び立ち、大阪のベイエリアを飛び回るというものです。JCB のページにはオリジナルコースと書いてありますが、阪急航空によると、行ってわかったのですが C コースっていうもので、「八尾空港 → 鶴橋 → 大阪城 → 梅田 → 御堂筋 → 大阪ドーム → USJ → 通天閣 → 八尾空港」って感じで飛ぶコースみたいです。事務所にあった価格表では一名様 9000 円って事でしたが、ホームページだと貸し切り 9000 円です。まあ、その人によって値段が変わるのでしょう。ちなみに OKIDOKI ポイントは 2000 ポイント、すなわち 10000 円分ですから、だいたい同じですね。いざ 9000 円を払うとなると躊躇するけど、ポイントだとお得な感じです。
 車を簡単に洗車してから出発です。私は八尾空港が近鉄大阪線の南ぐらいに有ると思っていたので、普通に八尾市内に行くように天王寺から R25 を通って行ったのですが、実際は松原市との境界にあるようで、南港通りから長居公園通にかけて行く方が格段に近かったみたいです。八尾空港はとても南側に有ると思っていましたが、松原 IC 入り口より南側に有るとは思ってもいませんでした。つか、ハンドルを切るのがとても痛い。ドライバーも無理だなあ。
 そんなわけでやってきました、八尾空港。さすが日本屈指の小型用空港と言うことで大きいですね。
 早速阪急航空の事務所の門を叩き、一人留守番をしている事務のおじさんに JCB のチケットを見せて飛べるか確認。なんか映画のワンシーンみたい。「おい、船を出せるか!」「へい、だんなのためならいつでも出発できますぜ。」って感じですね〜。と書いたのですが、実は予約がないのでどうかわからないと一旦管制塔へ確認がありました。JCB のチケットの裏には 16:00 〜 17:00 の間は予約が無くてもかまいません。って書いてあったのですが、どうやら違うみたいです。まあ空の事情もあるでしょうから、当日の昼ぐらいまでには連絡がほしいとのことでした。でもまあ、とりあえず今日は空いているので OK ということで飛ぶことになりました。
 機体の整備があるとのことで 10 分ほど事務所で待ちました。機内に持ち込めるのはカメラと貴重品のみ。それ以外は、鍵付きのロッカーへ。
 パイロットから連絡が入り、颯爽と車でタラップへ……なんてことは無く、徒歩です。事務所からおじさんと一緒に徒歩でタラップまで。空港内の保安地域と下界を仕切るのは一枚の良く野球場などに使われている鉄網の扉だけでした。まあハイジャックしても、飛べる距離はたかが知れているしなあ。突っ込むとしてもセスナ一機が追突して、どれぐらいの破壊力があるんでしょう?と、まあ物騒な話は置いておいて、タラップに付くと整然とセスナが並んでいました。私たちが乗るのは、一番前にあるブルーのラインが入った物です。
 セスナまで着くと、パイロットの人と挨拶をして乗り込みました。乗り込み方は、足にステップが着いているのでそれで載る感じです。内装はお世辞にも綺麗とは言えないけど、予想より広かったです。もっとぎゅうぎゅう詰めになるのかなあと思ったのですが、二人載っても体を一回転させるぐらい簡単にできました。広さが伝わるかわからないけど、パイロットさんですわ。パイロットは一人です。
 乗り込むとすぐに滑走路へ移動。移動中は窓を開けているので、風を切りながら走るって感じでとても心地がよいです。これはジャンボジェットでは味わえない感覚です。さて滑走路が交わるところまで来たら窓を閉めて離陸体勢万全です。長い滑走路のため、これぐらいのセスナであれば端までメイいっぱい行く必要はありません。プロペラのモーターに火を入れ、轟音と共にテイクオフ!これもジャンボと全然違い、上昇角度が弱いため地上の景色が流れてすごい綺麗です。ジャンボだと「あっ」と言っている間に地上は小さくなりますけど、それこそ車でぶっ飛ばしている感じでずっと目の横に広がっています。気持ちいい。離陸してから気づいたけど、流し撮りすれば良かったなぁ〜。
 離陸して、まず目に入ったのが、シャープ八尾。ぎゃー、嫌な思い出が。それから飛行機はぐんぐん高度を上げていって、鶴橋上空ぐらいに高度 400m に達し安定飛行です。ジャンボがこの高さを飛んでいたら、五月蠅くて仕方有りません。そこから環状線沿いに飛び、大阪城です。そして、長堀通りの上を飛び右手には梅田、左手には御堂筋から難波が一望できました。今日回ったコースは時計と反対回りの先ほど書いたコースなので、左手が内側になります。私は左に座ったのですが、基本的に行きと帰りが同じ景色を反対から見るだけになりますので、載るときは外側に乗る方がいいですよ。ただ、後で出てくる USJ だけは内側からの方が断然よく見えました。
 中心部を抜けると、次は大阪ドーム横を抜けて、ベイエリアへ。此花沿いに飛び安治川口駅の貨物ターミナルが見えてきたところで、パイロットが「もうすぐ USJ ですよ〜」って教えてくれました。どうやら、これだけは教えることになっているみたい。まあ土地勘の無い人だと、ぼーっと工場地帯が続くだけなので見落とすのかも知れませんね。大阪城や梅田などはわかりやすいので多分何も言わないのでしょう。説明を受けて、ものの 30 秒ぐらいでユニバーサルスタジオジャパンです。ここは先ほども書いたように、USJ を軸として回りますので、外側の人は余り見えません。ですが、内側だと目と鼻の先にあるように見えて、アミティ・ビレッジで炎が上がっているのまでくっきり見えます。実際には聞こえないけど、歓声が聞こえてくるようでした。てか、USJ って船の乗り物が多く上から見ると、細々と動いているのでゲームの大航海時代や AoE を見ているようでした。
 USJ を抜けると、内側は梅田を望みながら今宮の上空を通り通天閣へ。今日は時間帯がぴったりなのか大阪港ではサンタマリア号が動いていました。ただ、角度的に真下だったため写真が撮れずに残念。ついでに通天閣も真下のため、外側だと写せるけど内側からだと殆ど見えず、見えているのは十三間堀川沿いの阪神高速と飛田新地と阿倍野ベルタと遠くに長居陸上競技場って感じでした。全部見るには二回乗らないとダメだねえ。
 通天閣で主な観光目的の場所は終わりましたので、ここからは色々と景色以外を楽しむことに。ちょうど太陽が真後ろに来ていたため、かっこいい壁紙にしようとくに写真家気取りで撮影していました。なかなか気に入ったので一応セスナの尾翼の壁紙[2MB]にしておきました。私も今使っていますよ〜。
 さて後は着陸です。セスナは生駒山沿いに恩地の方まで徐々に高度を落としながら回っていき、滑走路へ一直線滑走路と平行に保ち、そして着地です。私はセスナの着陸って小さいから、ものすごい衝撃があるんだろうなあと思っていましたが、全然ありませんでした。皆無です。私の車の運転の方が衝撃があります。ビックリです。こんなに衝撃がないんですねえ。あと、着陸は流し撮りしようと思って 1/15 ぐらい開けましたけど、飛んでいました。うーん、今のレンズでは写真の画像ぐらいが一杯かなあ。ND フィルター付けないと、多分。
 着陸した後は、ジャンボと同じように誘導路をタキシングしながら駐機場所へ。ジャンボの時のように、団扇(違う)を持って誘導はしないけど、同じ動作で駐機しました。
 外からドアを開けてもらい、前で記念撮影。なかなか綺麗に撮れていました。
 感想ですが、とても楽しい。いまから航空自衛隊に入って免許取りたいぐらい。年齢的に無理だけど。ああ、そう思えば昔航空大学校を受けなかったのは悔やまれるなあ〜。まあどちらにしろ整備士としてだから、パイロットになれていないけどなあ。英語無理だから受けられなかったよ。それしか。あと、飛んでいる場所が土地勘のある場所なので、どこをみてもわかるのがすごい楽しい。わからない場所だと、綺麗とかすごいなどの感想しか持たないんだけど、うわあ地図と一緒だなど他の感性も働くのでとても楽しめました。
 残念なのはかなりスモッグがかかっていて、写真でもわかりますけど 3Km ぐらい離れると、あまり見えませんでした。黄砂かなあ?多分、昼まで曇っていたので単純に雲だと思うけどね。あとは、写真の腕を上げないとなあと思いました。やっぱ、ist*D は全然使いこなしていません。
 一応、補正は必要ですが生データを置いておきます。ご自由にお使いください。
 さて帰り道、道ばたにひな鳥が落ちていました。落ちていたって表現は、見た目には巣がないのですが、見るからに動けないので、そういう表現です。鳥は一度巣から落ちてしまうと、二度と親は助けないそうですから、もう先は見えていました。可哀想ですが、自然の摂理ですね。それでも必死に生きようとしていて、必死に生きていない自分を見つめ直しました。
 さて空港を出て、ついでなので瓜破のお墓によってから帰宅。親は非常に喜んでいました。
 本日の気分:めちゃめちゃリフレッシュ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:飛行機
2004/05/24
 起きたのは 14 時ぐらい。体がなまる。明日からは早く起きないと本格的にペースが狂ってしまいそうですわ。
 手が痛いので、ウオーキングぐらいしかやることが無く、夕方から難波へ。難波で少し買い物をして梅田まで行って牛乳を購入。久々に、木次低温殺菌牛乳。ここ半年ぐらいは IKARI の阿蘇低温殺菌ジャージー牛乳ばっかりでしたからね。木次は売り切れの時が多いので、確実性を取っていました。
 夜から整骨院に行って、そして整骨院の先生と飲みに近くの居酒屋へ。25 時ぐらいまで飲んでいました。まあかれこれ生涯の半分以上のつきあいですので、色々とお話はあります。基本的に聞き手に回りますけどね。で、手の話ですが、私のような間接の場合は、ヘルニア持ちみたいなもので、どのようなことをしたら症状が出るってのは不明瞭みたいです。下手すれば、立ち上がるときに手をつくだけで出るかも知れないとのことで、なんしか負担をかけてはダメだと言うことでした。パソコンに関しては、キーボードを打つのは手首を固定しているので問題がないとのことでしたわ。
 UFJ に書き込みに行くと、一千万円と一億円が当たっていました!もちろん、駄菓子屋価格ですが、一億円はなかなか当たらないでしょうから、かなりうれしいです。ミニロトとロト 6 では、ほぼ元返しになりました。
 本日の気分:スーパードライの生中を久々に飲みました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:ドール
2004/05/25
 いつのことかと調べてみれば、2002/01/12。最後に VisualBasic のプログラムを公開した日にちです。てか、ここを読んでくださっている方で、御茶御茶そふとってご存じでない方も多いのではないかなあ……なんてことを考えるぐらい、ソフトハウスの仕事をしていないような気もしますが、サボっているわけではありませんよ!!作りたいソフトがなかっただけですわ。
 で、久々に作ったソフトは何かというと、何でか今更ながら MP3 の ID3 タグエディタです。それも V2.0 系は非対応という、まあなんとも非力なソフトです。では何故作ったかと言うことになりますが、最近はここにも書いてありますが古い CD が読めなくなると怖いのでエンコードしまっくっているわけです。で、タグは何で付けているかというと、Tag3ってソフトで付けていたタグが Ver1.0 準拠だったわけです。V1.0 と V1.1 の何が違うというと、トラック番号の有無なわけです。別にトラック番号なんて無くてもいいやんって話なのですが、最近使っている Winamp LIBRARY で再生させた場合、ファイル名の順ではなくアルバム名が同じ場合、トラック番号で並び替えられる(変えられるのかも知れないけど)ので、CD と同じ順番で再生されないわけです。で、初め LIBRALY でしこしこトラック番号を打っていたわけですが、これがバグがあります。最新版の Ver 5.03 ですが、エディタにバグがあるので絶対に使ってはなりません。どういうバグかというと、たとえば「Thank you for you」というデータを読み込むと、半角スペースの後にある最後の一単語が落ちてしまいます。すなわち、その部分を編集しなくても保存すると「Thank you for」となってしまうのです。これを気づいたのが 30 曲ぐらい編集した後でしたので、すごい二度手間になりました。で、これは使い物にならないと思ったので、新しい編集ソフトを探したのですが、しこしこトラック番号を付けていくソフトしか無く、20 曲ぐらい編集したところでふと「トラック番号だけ D&D の順番で付けられたら楽なのになあ〜」と思ったのです。そして、そう言うのが無いかなあと思ったけど無かったので、では作ってしまえと作ったのが本作です。
 初めは、とりあえず ID3 の編集モジュールを作ろうと思って作りました。このモジュールは今回ソースを公開しておりますので、ご自由にお使いください。でも、MP3 ファイルのチェックはものすごい適当で、最大でも先頭 3 バイトしかヘッダをチェックしておりませんので、偽装ヘッダにも ID3 タグを付けられますよ。アングラです!御茶御茶だしな。ディレクトリも掘るよ。昔なら喜んで御茶義理に搭載しますが、そんな面倒なことはしません。
 で、モジュールが出来た上がったので、ID3 タグを読み書きすることはすごく簡単になり、目的であった D&D でトラック番号を変えるってのはすぐに出来ました。D&D するときは、曲順に並んだ状態にファイル名をしておかなければなりませんよ。で、本当は TAG3 でタグを付けてから、この機能を使ってトラック番号を変えようと思ったのですが、それではあまりにも無駄な動作があるなあと思い、どうせここまで作ったのなら全部作ろうということになり、エディタ部分まで作り上げました。
 いやあ本当に今更ってことで、自分でも無駄なことをしているなあってのは重々承知なのですが、久々のプログラミングで楽しかったですわ。あと今回はプログラムソースを公開しようと思っていたため、かなり変数などは気をつけながら書きました。自分だけがわかるってのではダメですからねえ。他にもいつもは自作の DLL に頼るのですが、全て VB のみでやりました。だから久々にコモンコントロールを使っておりますわ。ただ、変数の名前の付け方は独自なので慣れない方も多いでしょうね。しかし、最近は Perl や PHP でプログラムを組んでいるので、昔は恥ずかしかったり抵抗感がありましたプログラムソースを公開するってことに、全然抵抗感が無くなりましたので不思議です。羞恥心が無くなったとでも言いますかねえ、ストリーキングの心理です。
 あと、ソースは GPL です。とはいえ、GPL ってひとくくりにしておりますが、種類がいくつもあってよくわかりませんので、とりあえずそう言うことにしておきました。今更こんな枯れた技術のツールのソースを使うとも思えませんので、別に昔のようにやいやい言う気もありませんから、ご自由に使ってくださって結構です。というか、使ってくれるとうれしいなあって感情の方が強いですね。
 さて長々と書いてきましたが、久々の新作である1 CD ID3Tag Editerです。Ver 1.0 から Ver1.1 に変えたいけど困っている場合は、一度使ってみてください。その際何度も書きますが、ファイル名順だけは気をつけてね。
 公開すると御茶御茶にアクセスが 500hits/day ぐらいありました。今でもチェックしてくださっている方が居て、とてもうれしいですね。
 本日の気分:今日も整骨院に行きました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:MP3
2004/05/26
 今日は病院の日。久々に 8 時代に起きました。
 総合医療センターに変わったので、予約の時間に行けば住吉の時よりは待たなくていいはずです。なので、予約時間のだいたい 20 分ぐらい前に行くと、「少し混んでいまして、10 人待ちです〜」って言われました。この先生はゆっくり診察する分だけ、他の先生より回転がかなり悪いみたい。みたいっていうか、そうなんだけど…。住吉の経験から 10 人も待っていると 100 分は固いと思ったので、散策程度に一時間ウオーキングしてきました。医療センターから城北公園まで行って、また医療センターまでです。時間的にちょうどぐらいでした。近いとは思っていたけど、結構遠く感じました。車通りの多い道なので、空気悪いし……。
 帰ってくると、予想通りまだ呼び出されてはおらず、20 分ぐらい待ちました。予想よりは少し短くて 80 分ぐらいでしたね。でも、ここからまだ待ちますので最終的には 100 分ぐらい待ちました。でもまあ住吉の 4 時間などから比べたら短いもんです。
 診察後、薬を取るのにまた 1 時間ぐらい待つので、地図を見ると桜ノ宮が近いからモスで出たばかりの「KATSUO」を買って、桜之宮公園で大川を見ながら昼食を摂りました。「KATSUO」ですが、肉が食べられない私としては美味しかったです。胸にもたれず胸焼けず、ソースも言われているほどこってりとは感じませんでした。相変わらず 380 円ってのはどうかと思いますが、たまの気分転換に買うにはいいかなあと。トマトが刻んでソースになっていたのは美味しかった。
 ぼーっと、1 時間ぐらいして帰ると、薬は出来ていました。ここでくれる薬は、住吉と違いわざわざ一回分にパッキングされているため、日にちが持たない気がしますので、出来ればシートのままくれたらいいなあと思います。一応薬は冷凍に入れて保管してはおりますけど…。
 帰って CD を今日もリッピングしていると、初めてデジタルコピー許可のフラグが付いた音楽 CD に出会いました。ちょっとビックリだ。それはイオンズコムの Time Machine でした。見る限り JASRAC も通していないような気がしますけど、JASRAC を通さないと音楽 CD として売れないはず( I've はソフトウエア扱いだし )なので、多分通しては居るんでしょうけどねえ。でもまあ、そういう規制された音楽が嫌いな人たちが作ったのなのでどうかわかりません。
 あと muunoo.com を正引きすると、さくらインターネットになりました。また日本人が買い戻したのかと思いビックリして Whois を検索すると、相変わらずドメインセラーの手のままでした。おかしいなあと思って、DNS 鯖を変更するときちんとした IP アドレスが帰ってきました。さくらインターネットは、削除したユーザのドメイン設定を DNS から排除してくださいよ〜。
 本日の気分:オークションがほぼ売れました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:KATSUO
2004/05/27
 O Porto 優勝〜!!!サッカーには全く興味がないけど、ポルトガルが優勝するとうれしいものです。
 エンコードしまくっているけど、まだ 1900 曲。8GB 強。40GB なんていつになったら行くんだろう。
 つーか、暇だ。手が痛いので、家から出て遊びに行くことも出来ず、ぼーっと引きこもっているけど、すでに飽きました。一週間が限界ですね。絶対に私には引きこもりは無理というのがわかりました。良い発見です。
 なので、ストレス解消に今日も 1 時間みっちりウオーキングをたしなんできました。今日は昨日より本格的なウオーキングのため、T シャツとジャージだけでしたので、かなりハードに歩くことが出来て帰ってくる頃には、シャツは水を浴びたようにほぼ全体が汗を吸った状態で、髪からは汗がしたたり落ちておりました。これぐらい汗が出たら、顔から老廃物が全部抜けるので、自分でも驚くほど肌が綺麗になるので好き。
 京セラが DDI を買収ですかあ。これで日本無線の新しい端末が出ることも無さそうです。ただ現料金体系を間違ってもアップするような自体にならないようにだけ、祈りたいものですわ。
 本日の気分:運動をしたのでごはんごおいしい:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:くす玉
2004/05/28
 牛乳とヨーグルトを買いに行って、整骨院に行きました。
 家でやっていたのは、「ぼくは航空管制官 2 」をずーっとやっていました。今更ですけど、このソフトは面白いですね。手が痛くて旅行が出来ない気分をいやしてくれます。まあ癒されていたら、結構激しいパズル性があるので、クリアーできないんですけどね。好きな飛行機会社などをだして、遊んでいます。慣れてくると、複数滑走路のある飛行場は簡単だけど、単滑走路の飛行場は大変だなあってのがよくわかりますわ。羽田や成田は比較的簡単です。
 政府の味方をするわけじゃないんだけど、賞金稼ぎに行っているジャーナリストが殺されたからってわざわざトップニュースになるようなことは無いと思うんだけどなあ。言えば、傭兵や従軍カメラマンみたいなもんなんだから、死んでも仕方ないと思う。だいたい、確実に身が守られるならだれも記事一枚に数十万〜数百万とか金ださずとも、自分で取材に行くだろうし、それこそ確実に死なないっていう保証があってそれだけくれるなら、私が行きたいわ。
 本日の気分:2003/12/20 をなんとか書き終わりました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:飛行機
2004/05/29
 昼前に起きて、以前から構想を練っていたプログラムを開始しています。まだ開かせせん。
 15 時ぐらいから運動がてらと、サブマシーンのディスク容量が無くなってきたので、HDD を買いにポン橋へ。もちろん歩き。九十九で 200GB を購入。またてくてくと歩いて帰りました。
 精神的にも疲れてきましたわ。あー、なんか娑婆が嫌だ。
 本日の気分:オフ会のメールしないと:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:カード
2004/05/30
 昨日買ってきた HDD を設置して移動する予定。
 メインのディスクから 40GB のディスクを抜き出して、200GB に移して、40GB にサブの 8GB のディスクを移すって作業をします。
 とりあえず、40GB を 200GB に移す作業は滞りなく終了。
 つぎに 8GB を 40GB に移そうとサブマシーンでディスクの管理からミラーの設定をしているときです、突然 40GB のディスクから白い白煙が……。やばいと思って電源を引っこ抜いたのも、時すでに遅し。案の定、BIOS で認識せず。やばいなあと思って外すと、見事に IC が裏で焼けていました。今の Maxtor は基板面がプラスティックで覆われておりますが、昔のはむき出しでしたから下の金属に接触したようです……。あー、何のために新しいディスクを買ってきたのか……。サブマシーンの容量を増やす目的だったのに。サブは古いから big-drive 使えないし。40GB を使い回そうって事にしたのになぁ。
 で、悲劇は終わりません。8GB はシステム領域でして、それのミラーリングに失敗したことからシステムにトラブルが発生し、ブルー画面に。セーフモードでも同じくブルー画面に。最後、ここのディスクに今までの重要なデータも入れてある(ミラーリングなので)のでそれだけ抜き出そうとコマンドプロンプトでもブルー画面に……。なんでコマンドプロンプトでブルー画面やねん。Server なら最低でも Command ぐらい立ち上がらんのかいな。と、絶望の淵に追い込まれました。全てのデータってのは、VB や C は違いますが、Perl やサーバや Web のデータが全てです。これが消えると、なんか今までのネットが全て消えますから。もういいわってなってしまいそうです。
 なわけで何とか復活しようと、XP に繋いだけどミラーマウントなので読めなかったみたい。仕方ないので、たまたま余っていた 5GB の HDD に W2K 鯖を入れてマウントしようと 1 時間ぐらいかけてインストールしましたが、認識しない。異形式で認識されて、再アクティブ化すると「未使用領域」になってしまいました。もう、どうしようもないと本気で落ち込みました。
 でも、最後の望みとして Final Data ってのがあるなあと思い、インスコ。それで読むと、見事に読むことが出来ました。なんで W2k から読めないのかはわからないけど、読めました。それで、データだけ復旧。再度、8GB のハードディスクに w2k を入れました。
 ところがここでまた問題が発生。w2k 鯖はこの前まで入れていたけど、SP を落としたりが面倒なので w2k Advanced Server を入れたのですが、なんとこれでは GA-ZX8/PCI が認識しない。すなわち VGA 互換しか表示しません。w2k Server の時は入っていたのですが……。仕方ないので IODATA に行って NT 用をダウンロード。インストールを行いましたが認識しません。どうしようもない、もう 16 色でがんばるかあなんて思っていましたが、ふと「チップメーカーにあるかも」と思い、nVIDIA を見てみると何故か RIVA128ZX だけのドライバーが公開されていました。うーん、標準で入らなくなったので探す人が多いのかな?でも、2000 用は無くダメもとで NT 用をダウンロードして入れてみると、見事に OK 。一応動作保証はしませんって事で書いていないのでしょうが、とりあえずなんとかなりました。このパソコンは AGP は付いているんだけど 2 倍速までだし、なぜか AGP をつなげてもうんともすんとも動かないので、 PCI でしかだめですからゲームもしないのでこのままにしております。
 夕食後、湯楽に行きました。久々に行って、のぼせすぎました。心臓ばくばく言って死にそう。のぼせたら、水風呂で確実に冷やしてから帰らないと……
 本日の気分:追い込んできているなあ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:Final Data
2004/05/31
くねくねします。
Yuumiさんは アイドル に向いています。

● あなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。

というわけで、好きなアイドルのことを書いてみましょう。

● Yuumiさんの開運フーズは、年越しソバです!

えー開運、食べた頃には今年終わってるやん!!!
アイドルのことは、森口ばっかでした。歌だけですけど。タレントとかどうでもいいです。
 朝から、整形外科へ。とりあえず会社が聞いてこいと言っていたことは全て聞いてきました。橈尺間接の尺骨が長いため傷む。重い物は持てない。曲げる動作は無理。パソコンは可能。筆記は可能。つか、出来ることは大抵可能。ただなんしか負荷をかけないことだそうな。あと、骨は先天性。ただ、右手の方が左より酷いので、ずれが大きくなったのは使い痛み。って事です。
 帰り、いづもやで鰻重を買って帰りました。
 新聞を見ると昨日同様、朝から大雨って事だったんだけど、風がものすごく強くて整形外科まで行く間に歩いているとゴミが入りまくり、目が痛くてまともに歩けなかったのですが、15 時ぐらいからキチガイのように雨が降り出しました。本当、最近の雨はスコールですね。
 今日も湯楽に行ってきました。初めて平日の 17 時なんて時間に行きましたが、とても空いています。休日の混みかたが嘘のよう。あれだけいっぱいある浴槽に、一浴槽一人ぐらいでした。なんか別府の平日に行ったみたいな感じ。めっちゃすいていて気持ちが良かったです。それに今日は雨も降っていて、露天で雨って最高だよ。それに、人が少ないため塩素をほとんど入れていないのか、日曜のプールみたいで且つ人垢の臭いがする温泉ではなくて、ほとんど臭いのしない水でした。気持ちいい。
 他には何が驚いたって、あそこの湯に色が付いていることです。てっきり無色透明だと思っておりました。気持ちよかった。
 家に百足が出た!親は生まれて初めてということで、まじまじと珍しそうに見ておりました。ちなみに、ゴキジェットをかなりかけたのになかなかくたばらず、ゴキブリより強かったです。百足は全然怖くない。
 本日の気分:人生何事もうまく行かない日や年もありますよね……。悲しくなってきた。:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:アクエリアス

← 最新情報に戻る

README!