いくらがすごかったのをわすれていた
index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職 クレジットカード

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 度第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
九能茶
2004/11/01
 誕生日です。今年は一昨年と同様、親とのバースデーとなりました。今年はヴルーテが休みの月曜日でしたので、喜久寿で買ってきました。なかなか美味しい。周りが紙の変わりに板チョコでした。開けたワインはばすこだがまのシャンパン
 朝から大阪厚生年金病院へ。ここは整形外科では大阪一、二位を争う病院。ここの先生が労災といえば労災となると思われます。組合の人と待ち合わせをして、西梅田から歩いていきました。
 ここの病院は年金財政で作られている病院のため、ぼろぼろです。ぐりーんぴあなんて作らずにこういうのをバブルとの時は立て直すことを考えなかったのかと言いたくなります。
 そのため受付が狭いため、新患受付に 30 分。びっくりだわ。これは診察までの時間ではなくて、診察に行く前にカードやカルテを作る時間です。あとあとどれぐらい時間がかかるか、嫌でもわかってしまいます。
 診察までは 1 時間。診察は丁寧で 20 分。MRI は入れてくれていたのに、レントゲンは入っていなかったのでそれを撮りに行くのに 30 分。次の診察まで 1 時間。最後の診察が 30 分と終わったら 13 時前でした。結果は同じなので、近いし安いので向こうの病院で書いてもらったらということになりまして、住吉市民病院で書いてもらうことにします。厚生年金は高いわ。公的施設なのにべらぼうに高い。びっくりした。
 帰り、行きしと違うルートで歩いて帰りましたら、西梅田に作っていたハービスがかなり完成していてびっくりしました。でも高級ブランド店がいっぱい入っていて、私には関係ない感じ。ただ、ここの遊歩道は綺麗ので一時の清涼剤だね。灰皿さえなければ完璧なのになあ。
 この前の台風で傘が壊れたので、阪神で傘を買いました。今までは 65cm を使っていましたが、今回は大きめのをということで一番ここでは大きかった 75cm を購入。すっぽり私の体が包み込まれるようです。本当は 65cm の裏地が付いているものを買いたかったのですが、柄が重くて右手に負担がかかるのでやめました。格好良かったんだけどなあ。あと阪神に置いてある傘はほとんどが日本製でした。こんなにまだ作っているんだと感じました。
 今日から新札だけど、私は新札をいつまでもらわずに過ごせるかを試したい。早く手に入れるのはアホでも出来るから、いかにもらわずに行けるか。もらえないほど運がいいんでは無いかと。ちなみに新札自体は、阪神百貨店では大量に出回っていたみたい。百貨店は新札を返すサービスか財務省からの通達か知らないけど、新札が大量に入っているみたいです。
 今年の抱負というか、この年齢の抱負は 27 歳では色々ありました。そして色々と学びました。だいぶんお金の使い方もわかってきたような気がします。この年齢では、そこらへんも生かしもう少し成長したいなあと思います。一歩前に出る勇気というのをください。
 29 時まで明日にある団交のための資料作りをしておりました。
 本日の気分:みくしーでいっぱいお祝いを頂きありがとうございます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チョコケーキ
2004/11/02
 今日は手首の関節炎について、会社側との団体交渉をしてきました。最寄りの駅で待ち合わせをして、10 時から団体交渉。前回は労災は認めない、勝手に痛んでいるだけという全く門前払いな対応だったのですが、今回組合を挟んだことで、あっさり労災申請を承諾。この前の 2 時間の話し合いはなんだったんだという感じ。まああとは労基署が認めるかどうかだけですから、運任せですね。組合挟むと手のひらを返したように会社も対応変わりすぎですわ。
 帰りに組合の人たちと話していたのですが、こんなにすんなりと話が決まるのは余り無いそうです。殆どは水掛け論の言い合いになるそうで、きわめて親切な対応だそうです。今までもこのようにしていてくれたら、私の手もここまで痛くならなかったのに、なんか腑に落ちませんね。
 少し私傷病休暇について調べていたのですが、健康保険に入っている場合は、私傷病(自らが原因に起因する怪我)の場合でも加入後 1 年以上経っている場合は、1 年 6 ヶ月「傷病手当金」(基本給の六割)ってのが出るみたいですね。ついでにその病気が原因で辞めた場合にも、もらい始めてから 1 年 6 ヶ月は医者が「辞めた当時の病気が原因で会社に行けない」と認めれば、支払い続けられるそうです。なお、辞める際に傷病手当金をもらっているのを前提とするみたいですので、辞めてから申請した場合はもめることもあるそうです。
 上肢疾病の適用例を色々と見ておりましたが、過度の負荷という部分が曖昧ですね。ものすごく。
 ライブドアと楽天は予想通り過ぎるが、本当に何も変わっていない。株を持っているので気持ち的には難しい心境だけど、やはりこれはライブドアだろと思う。後出しじゃんけんで勝つのは、暴力の理論でしか無い。
 明日から仙台に行くため、今日は 21 時で就寝です。ぐっすり。
 本日の気分:なにはともあれ、ひとまず一段落:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:5 号用紙
2004/11/03
 親を連れて仙台から、岩手に回って、仙台で泊まって、福島を抜けて栃木へ行って、福島から帰る予定です。
 まずは仙台に飛ぶために、伊丹へ移動。フライトはもちろん全日空で飛びますので、朝の 08:05 発。親はお土産を買いまくるので、おそらく荷物が多くなるだろうなあと思い初めて自動車で行きました。駐車場はぼったくる商店の伊丹空港ではなく、JP パーキングへ。手洗い洗車もしてくれるみたいです。手続きは時間がかかるのかなあと思っていたのですが、ホームページで予約しておいたら何も記入することもなく、1 分で受け渡しが完了。人が多かったので、送迎バスとなりましたが行きしは荷物が多いわけでもないので問題有りません。
 飛行機は B763 でした。それなりに広いです。本日はエース JTB のパックですから、個人包括旅行料金( IIT )でマイルは 50% しか溜まりません。今年のマイレージプラスのステータスはシルバーで確定しておりますので、全日空で貯めました。宮古島に行くときは ANK なので無かったのだと思いますが、今回は 11,12 月限定のココアがありましたので飲みました。美味しい。ココアは温まるしいいね。
 仙台に着くと外は大雨。真っ白で車を最大速度のワイパーで運転しても白くなって見えにくい。借りた車は日産マーチ。別になにでもよかったんだけど、パックに含まれる会社の中で日産が一番安かったので日産。乗り捨てなければどこでも一緒だったんだけどね。マーチの乗り心地は軽自動車とあまり変わらないなあと言う感じだけど、なんで仙台で借りて「札幌」ナンバーやねんって感じではありました。おかしいやろ。レンタカーを借りる人が少ないと思われる北海道の車は、冬の間東北で運用するのかな?
 DVD ナビが着いているので設定するけど、あまり役立ちませんね。カスタマイズすればいいんだろうだけど、えらい遠回りの国道を優先的に回してくれましたので、ナビはある程度の目安だと考えた方がいいみたいですね。ただ、ナビがあるのでどうしても気になってどうしても前傾姿勢になり終始肩がこりました。また、道がわからずにいらいらする回数は少なかった気はします。
 まず目指したのは、日本三景の一つ松島です。松尾芭蕉があまりの美しさに「松島や、ああ松島や、松島や」としか句を詠めなかったところです。ここには国宝の瑞厳寺「松島青龍山瑞巌円福禅寺」があります。仙台空港からは 40 分ほど。松島は駐車場が 1 時間 300 円、一日 1000 円と糞高い。日曜日の大阪のオフィス街より高いのにはびっくり。さすが日本三景。3 時間以上居ることは時間的都合で考えられないので、時間制のところに止めました。ただ後々わかりましたが、瑞巌寺を参って、松島の遊覧船に乗って、昼食を食べるとなると 3 時間は超えるみたいなので、1000 円に止める方が特みたいです。
 瑞巌寺は紅葉で素晴らしかった。今年は台風の影響で紅葉の時期が 1 週間ぐらい遅れているので、今週は最高だったみたいです。だるまさんの寺みたいですので、だるまさんのこけしを買ってきました。五大塔にも行きまして、雨で滑りそうな木の板をかけた橋を渡りました。雨の日も乙なものです。おなかが減ったけど食べる時間はないので、松島蒲鉾本舗で試食をしまくり(ほとんど全種類食べた)、竹かまとむうを買って車で食べました。むうがめちゃめちゃうまいです。また買いたいけど、大阪には来ないかなあ。駐車場は 2 時間でしたので 600 円。高いね。
 次の目的地は岩手県平泉です。高速に乗って行くのですが、高速までの道が工事で通行止めだったため回り道。こういうときはナビが便利。大和 IC から乗って、平泉 IC まで。雨のため 80Km/h 制限がかかっているしトンネルが少なくてあまり飛ばせなかったので、平均 120Km/h ぐらいでした。けど一つのトンネルが 2Km ほどありましたので、ベタ踏みをしてみましたが軽並に伸びませんね。145Km/h までは上がりますが、それから上が重いです。2Km ベタ踏みで 162Km/h までしか出ませんでした。
 平泉に着いたのは 14 時ほど。おなかがどうしても空いてやる気が出ないので、御飯を食べることに。東北は各地色々と蕎麦が有名みたいで、ここもわんこそばが有名なのですが、本日は雨のため冷え切っていて食べる気が全然起こらなかったため、温かい蕎麦を注文しました。名前を忘れましたが、源義経に沿った名前が付いていたと思うけど忘れました。ようは、山芋に鰹がかかったのがついてくるってみたいです。
 さて平泉ですので、中尊寺です。ここのホームページではおみくじを引くことが出来ますが、ギャラエンとかは出てきませんので、あしからず。奥州藤原氏の三代のお墓である金色堂が最も有名なお寺です。参拝前に、FM ラジオ型ガイドを親が借りていました。この寺ですが、言わば総合病院みたいな感じで、色々な仏さんがおられます。本堂は間違えやすいですが、金色堂ではなく別にあります。比叡山延暦寺を総本山とする、天台宗のお寺です。月見坂という参道を登っていくと、両端に色々なお堂が現れます。この月見坂ですが、手すりもろくになくかなりの急勾配で老人には大変だと思われます。ましてや本日のような大雨の時にはものすごい登りづらいし、下りるときは恐怖です。さすが威厳のある寺という感じです。金色堂は金閣寺のように外にあるのかと思えば、覆いをする建物の中に入っており、あまりたいした物という感じはしませんでした。また私は教科書にも載っているミイラも展示されていると思っていたのですが、納められているそうです。なんかこれに関しては拍子抜け。一番綺麗だったのは昔は覆いだった建物です。重厚な雰囲気がありました。紅葉の写真を撮りまくりましたが、なんだかなという出来ですので、写真を加工できたらここにも追加しますわ。それにしても菊祭りはどこでもやっているね。
 時間は 16:30 だったので、急いで毛越寺へ。車で 5 分ほど。閉まっていると思っていたけど、なんとか開いていました。一人 500 円。内容は無いようなんてだじゃれを言いたくなるぐらい、しょうもない。これで 500 円はぼったくりだと親と二人でいいながら見ておりました。ただ、中にYHがあるのはびっくりしました。基本的に跡地です。本堂以外の施設は全て昔の戦争で焼けてしまっており、基礎しか残っていません。なので、パンフには「〜跡」としかありません。すごいむなしい施設です。行く価値は余り無いですが、行かないと一応特別指定文化財なので悔いが残る嫌な場所です。
 ダメもとでぶっ飛ばして達谷窟毘沙門堂に行きましたが、閉まっていました。残念。
 ここから仙台の秋保温泉に行かないと駄目です。時計は 17:10。ここから 18 時に秋保温泉に行くには、高速を 150Km/h ほどでぶっとばさないとなりませんがさすがにそれは無理なので、 140Km/h ぐらいで急ぎましてなんとか秋保温泉に 18:15 に着きました。本日泊まるのはホテルきよ水です。仙台のお膝元にある温泉で、塩化物泉という珍しい泉質だったためこちらにしました。あと施設は一番奥にあり、奥座敷はどこでも高級ってのと、夕食を部屋食というのも珍しい今日に、朝食も部屋で食べられるという気軽さ、そして部屋の広さです。築年数は新しくても、そちらが優先されました。
 さてここの施設ですが、部屋の撮影は忘れました。説明だけしますと、10 畳+6畳の畳敷き、窓際の椅子を置いてある昔ながらの旅館風の部屋、ウォシュレット消臭付きトイレ、アメリカンタイプの宿に多い炊事場っていうのかなコップを洗う場所があって、他に 1 畳ぐらいの広さがある洗面所とお風呂です。お風呂はまあ普通です。
 昨年の輪島でぶち切れた仲居さんですが、ここの仲居さんは私より若くて 26 歳でした。まあさばを読んでいるかも知れませんが、見た感じ若いと思います。親が聞きました。大阪のおばちゃんです。フロントにも聞いたのですが、夕食のスタートは 19:30 まで大丈夫ということなので、それまで温泉に行きました。ここのホテルには、本館と別館にそれぞれ温泉があり、今日は別館へ。こちらのほうが新しいので綺麗と言うことです。夕食の時間でありますので、貸し切り状態。雨の日の露天風呂は乙です。大雨に濡れながらの岩風呂は萌えすぎです、死体のように浮いたりして遊んでいました。この温泉は前にも書きましたように、塩化物泉ですので無臭と行っても海のような臭いがして、肌がすべすべします。アルカリなので解けているのかも知れません。
 40 分ほどのんびり風呂に入って、夕食です。部屋に帰ったら先付などが並べられておりました。生ビールを取って乾杯。ここの料理、めちゃめちゃうまい。量も多くなく少なくなく適当な量で、目でも楽しめます。今年で 6 年目だけど、一番良かったかも。山芋の裏ごしも臭みが無く食べやすい。焼き物と蒸し物。焼き物の蠣は、松島産だそうです。うめぇ。プラスティックケースに入ったのは氷の皿に載った刺身です。凝っているねえ。お品書きでは次にビーフシチューになっているのですが、事前に私は肉が食べられないと伝えておいたのであめたの煮付けになりました。でもこれはビーフシチューの方が良かったな。ここら辺が新しい旅館だと思いました。若いスタッフが多く、メニューにも今までの日本料理一辺倒ではなくて口を変えるために、洋食が入っているととても全体的に味が引き立ちます。これが私のように魚の煮付けですと、ああ美味しかったなあだけで印象は薄いですからね。つか、このビーフシチューはめちゃめちゃうまかったんだよ。どろっとして最高。もちろん煮付けも美味しかったんだけど、影が薄くなってしまいました。あ、ちなみに上にある蒸し物の鶏も私の物は抜かれてありました。きちんとしております。デザートはゆずのシャーベットと果物です。ゆずのシャーベットはとても固くてなかなか食べられませんでしたけど、うまい。全体的に料理のレベルが本当に高いと感じました。
 御飯を食べたら疲れが出て、熟睡。23 時ぐらいに起きて本館の露天風呂へ。ただここは天蓋付きの露天なので雨が味わえずいまいちですね。私は雲を見ながら浸かるのが好きですから……。風呂から出るとマッサージ機やお茶が無料でした。別館は日帰り利用も出来るため、有料みたいです。
 NHK 特集を見て 25 時ぐらいに就寝。
 本日の気分:リラックス完了:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:もみじ
2004/11/04
 朝 06:30 に起床して、別館の温泉に朝風呂。温泉でリラックスするには、朝風呂に行くのがいいそうな。と、昔ためしてガッテンで見た記憶があります。本当かどうかはわかりませんが、朝から 1 時間ほど露天風呂に入ったり、岩の上に上がったり、水をかぶったりと、雲を眺めながら入っておりました。なんとなく別府が懐かしい。毎日はいるなら、こっちの温泉の方が硫黄臭くならなくていいなあとも思いました。
 朝食。かなり豪華です。小鉢にのっているので各点が少なく感じますが、実際はかなり量があります。御飯は梅がゆが付いておりますが、別に固い御飯も有りますのでたっぷりです。不満を言えば果物がほしかったな。少し不釣り合いなシーザーサラダが付いているのは、昨日の夕食と同じく口を変えるためだと思います。美味しかったです。
 ホテルの立派な売店でお土産を買って、チェックアウトです。部屋は出るときに気づきましたが、へきる様でした。
 ここから福島を越えて、栃木日光東照宮までひとっ走りです。ナビで見ると 270Km ほど。がんばりました。今日は快晴のため高速も 100Km/h 制限ですから 140 ぐらいで走ってもまあ捕まらないでしょう。10:00 に出て、日光には 12:30 前に到着。
 日光東照宮観光。私は七年程前に一度来ているので特に見たい物はありません。が、今日は平日というのにとても人が多いのには驚き。世界遺産になったことから外国人が増えたようですし、修学旅行と思われる小中学生も多いのですが、やはり普通の観光客が多いです。私もそうだけど、そんなに平日に休める人が多いの?
 日光東照宮は言わずと知れた徳川家康の御祭神として祀っているところ。陽明門や見ざる言わざる聞かざるの彫刻、眠り猫などがあります。入場券は 1300 円とものすごい高いですが、それなりに見所はありますのでしんどいなどと言わずに奥の院まで是非ともお参りくださいませ。昔も見たんだけど、鳴き龍は感動。昔はこんなに違いが感じられなかったような想い出があるんだけど、今日ははっきりわかりました。昔はざわざわしていたのかもなあ。
 本来なら日光ビール醸造工場に行きたかったのですが、時間が無いので断念。私はもう一つ横にある寺には行ったことがないので、特別拝観中と言うこともありそちらに行きたいと言ったのですが、親がどうしても「いろは坂」と「華厳滝」を見たいというので、華厳の滝へ。途中、信号が青なのに止まってぶつかりそうになったり、窓を拭いて蛇行するような車をパッシングしながら、いろは坂を駆け上がっていきました。以前行ったときはのぼりは余り印象がありませんでしたが、一方通行だし怖いことはないですね。やまなみハイウェイみたい。
 東照宮からは空いていたのもありだいたい 20 分ぐらい。華厳の滝では市営駐車場には停めずに、お土産屋に停める。お土産屋ならお土産を買うと無料です。300 円駐車料金を払うなら、150 円のジュースを買う方がいいね。
 ダッシュで華厳の滝のエレベータへ移動。無料の階段なんてあるの?ここは心霊スポットと言うことなのですが、私は幸い全く感じない体質ですから綺麗としか思いませんでした。昔も来ましたけど、そういうのは写っていなかったと思いますよ。雨の後と言うこともあり、放水量を増やしているようで満足。ただ、多いので水しぶきもすごくてかなり飛び散っていました。
 お土産を買うのですが、ここで日光ビールが一本 750 円もしておりました。高過ぎです。日光市内だと 630 円です。日光ビールは絶対に華厳の滝の近くでは買わないようにしましょうね。
 帰りは第二いろは坂を下って高速です。この時間になると観光バスも居ないので、下りといえども結構スムーズに下りることは出来ました。ただのぼりのようにびゅんびゅんと言うわけではなくて、数珠繋ぎになって下りていくという感じでした。
 清滝から高速に乗ると、あとは福島空港まで一直線です。距離的には 110Km ぐらいなので、一時間ちょいで着く感じです。那須高原 SA で一休みした以外は問題無く高速を走りました。福島空港へは須賀川 IC で下りるとばっかり思っていたのですが、手前の矢吹 IC でも大丈夫とナビが教えてくれましたのでそちらで下りました。ナビで見る限り中間点ぐらいにあるみたいですね。300 円お得でした。下りたとこらへんはガソリンが安いみたいで、税込み 116 円でした。大阪の税抜き 120 円とはえらい違いです。高速内でも税抜き 119 円なのに大阪は高すぎですね。高速を下りて 20 分ぐらいで福島空港に到着です。
 福島空港に到着して、車を返してチェックイン。日本航空なので ClassJ が開いているか聞くと、運良く開いていましたので変更。個人包括料金のチケットでも乗れるのは素晴らしいと思います。ただ、今月はサービスの谷間というか、先月までは缶ビール 1 本サービス、来月からはアフターヌーンティのサービスがあるみたいですが、今月は何も無し。まあ席が広いと言うことでいいんですけど……。搭乗までお土産屋を見ていて、飽きもせずに地ビールを購入。今回は猪苗代ビールではなく、会津若松ビール。色々あるね。
 JAL に乗るのはちょうど一年ぶりですね。ClassJ はフットレストはありますけど、足首を持ち上げる機構は無くしてあり、足下に関しては少し不満です。ただ、この椅子は ClassJ の物ではなく、昔の JAS のスーパーシートかそこらへんの椅子だと思います。オーディオ周りが古い。でもまあ倒すと十分寝られる体勢になりますので、問題有りません。1000 円のシートですので、500 円でビールを飲んでもスーパーシートより安いと考えると何か見事に作戦にやられている感じはありますが、プレミアムモルツを購入して飲んでおりました。行きの ANA はえらい平均年齢が高かったのですが、帰りの JAL はきれいどころが揃っていた気がしました。親も同意見。
 伊丹について駐車場に電話をすると 2 分ほどで車を回送してきてくれました。便利だ。
 車に乗り込むと、ちゃっちいと思っていたマーチよりも自分の車がちゃっちかったので、少しショックを受けながらも阪神高速を飛ばして、カナートへ寄って夜御飯を買って帰りました。
 疲れて夜御飯を食べてそのまま朝まで。
 本日の気分:霊感が無くて良かった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:地ビール
2004/11/05
 朝から病院に行く予定だったのですが、疲れ切っていて起きたのは 12 時。今日は地労委に傍聴に行く予定だったため、飛び起きて支度。堺筋線に乗って、天満橋にあるエル・おおさか(大阪府立労働センター)へ。コスモ石油相手のを聞いてきました。地労委も裁判と同じく公開制なので、誰でも行くことが出来ます。あまり居ないのか怪訝な顔を当事者からはされますが、問題有りませんので気にせずばんばん見ましょう。大阪の場合、だいたい一日 7 〜 10 ぐらい行われていますので、興味のある会社名だと行くのがいいでしょう。
 それから組合に行って、この前の議事録やその他書類を作っておりました。
 帰りに阪神によって牛乳を買おうとしたら売り切れておりました。そこで我に返ると、今日は金曜日でしたね。見事に月曜だと勘違いしておりました。休んでいると曜日の感覚が無くなるのは本当のようです。
 本日の気分:明日からなんばシティの 10% 還元:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:スミノフアイス
2004/11/06
 JT が煙草のパッケージを変えるそうな。警告文は自分のためではなく他人のために書くべきだな。風邪をひいて喉が痛いのに、煙草を吸って咳き込むようなアホな奴らに警告文を書いても何の役にも立たない。
 X-FILE FINAL を見ておりました。なんか最後は駆け足だなあという感じでしたが、それなりにまとまっていて安心しました。
 あとは写真の整理をしておりますが、なかなか時間がかかりますね。新着も大変です。
 体がなまっていたのでウオーキングをしました。やっぱり気持ちいい。
 本日の気分:タムロンのレンズを買いたい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ままどおる
2004/11/07
 なんばシティが 10% 商品券還元ということなので、シティカードと併用すれば 15%OFF 強になるため買い物しようかなあと見てきました。見に行ったのはカメラのキタムラ。タムロンから出ました AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di (A061)を買おうかなあと思ったからです。行きましたところ販売価格は 42800 円。5% のクレジットカード払い割引きと 4000 円分の商品券と考えたら 36800 円ぐらいなので安いのですが、一つ前の世代である AF28-300mm Ultra Zoom XR (A06) の新品が国立カメラで 22000 円だったため迷っています。A06 と A061 の写真比較を見ても、全体的に A061 のほうが勝っているとも言えないし、WEB に使うだけなら補正もかけられるから別に A06 でもいいかなあなんて思っています。ただ、広角側が 28mm ってのは少し狭いなあと思うので、ちゃっちいけどペンタックス純正の DA 16mm〜45mmF4ED AL がほしくなってきました。私が *istD を買ったときはまだ無かったからねえ。買い換えたいけど 50000 円ほどするから少し二の足だよ。*istD は A マウントが着くのでマニュアルだと遊べる( そのために買ったし )んだけど、AF のペンタックスマウントのレンズを買うのは二の足を踏むなあ。つーか、α7 DIGITAL ほしい……。ミノルタ派。18 万+レンズだからこれは本当に二の足を踏むなあ……。
 結局、サーキュラーPL だけ買ってきました。67mm となると 5000 円を超えるので、バーゲンの時でないとほいほい買えません。フィルターにもデジカメ専用というのが出ていて倍ぐらい値段しますが、そんなに違いがあるのでしょうかねえ?
 プログラムを書こう書こうと思ってもなかなかはかどりません。データベース嫌い。面白くないもん。
 本日の気分:振込忘れずに:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:フィルタ
2004/11/08
 NHK の不祥事関連の労組大会を妨害するために、前代未聞の 24 時間テレビをやったという意見があるそうな。本当だとすれば、ものすごい旧体質だなあという感じ。NHK のど自慢に全員岡林信康の「NHK に捧げる歌」で出ようぜ。最近また岡林ばっかり聞いています。
 今日は整形外科に行きました。とても待合いは空いていたのに、2 時間待ちだったので少し切れ気味。診断書を書いてもらうだけなので、診察は 2 分ぐらい。いらいらするよ。二ヶ月の延長です。
 それから阪神に行って、牛乳を。今はまだ定期があるので買いに行けるけど、休職期間になったらどうしようかなあ。阿倍野近鉄でも売っているので、運動がてらに阿倍野までいくかなあ。
 まともにプログラムを書いていました。
 明日オープン予定のハービスエントを見に行って、関西ウオーカーを立ち読み。うーん、あまりお世話になりそうにもないなぁ。
 風呂に行かず土間で湯を浴びていたら、少ししんどい。さすがにもう無理みたい……。
 本日の気分:眠い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/11/09
 休職中ということもあり、今まで買った DVD を見まくっているわけですが、シリーズ物以外は一通り見終わりましたので映画を手に入れて見ておりました。一つは「夜と霧」。1956 年に撮られたアウシュビッツ関連のドキュメンタリーで、カラーが色が褪せていることもあり、潜在的な恐怖を感じました。もちろんショッキングなシーンも多々ありますが、報道ドキュメンタリーというよりは見やすさを追求した手法によりわかりやすくより恐怖を与えておりました。もう一つは「ターミナル」。日本では 12 月に上映予定のトムハンクス主演スピルバーグ監督の最新作です。内容は書きませんが、面白いです。私はてっきり本物の空港で撮影したと思いましたが、オフィシャルを見る限りセットだそうですごいなあとしか言葉が出ませんでした。2 時間ものですが、冗長という部分は感じられず、笑っている間にいつの間にかエンドになり引き込まれておりました。トムハンクスうまいわ。
 昨日湯を浴びた後しんどくなったので、今日は安静にしておりました。寒気がします。
 氷結ラ・フランスが明日発売ですが、近くのファミリーマートでは本日から売られておりました。ゲームなどは POS が発売日にならないと通らないようになっているけど、お酒など( おそらくボージョレ除く )に関しては、そんなのは甘いのかなあ。
 本日の気分:悪寒がとまらんね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:DVD ソフト
2004/11/10
 昔からの方はコミケ当選しました。ギャルゲーの島のど真ん中のお誕生席です。16b でしたので、目立ちますからポップ作らないとね。つか、つくらねば。
 暖かい一日でした。
 昼から都島の総合医療センターに行ったのですが、先週水曜日が休日だったためかだだ混み。13 時予約で遅れていったのに、11 時の患者さんもはけていなくて 11 人待ちでした。だからウオーキング、ウオーキング。大川沿いを、桜ノ宮から毛馬の鴻門まで往復しました。ここは本当に気持ちがいい。川沿いはいいね。余裕を持たせて一時間ばかり歩いていたら、かなり前に呼ばれていたらしい。まあ気持ちが良かったからいいわ。歩くとストレスが抜けるからいいよ。
 データベースを組んでいるけど、リレーションシップを組んだほうがいいかどうかなどそのレベルで悩んでいます。全部プログラム側で処理するのでデータベースをはデータだけでいいわっていう私は、全然 RDBMS に向いておりません。
 本日の気分:喉が痛い。扁桃腺真っ赤っか:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ファミマカード
2004/11/11
 りぼんさんのポップアップ制御に、XP SP2 も加えました。OS 側がこういう事をしだすと非常にユーザにとって不便になりますので、やめてほしかったんですけどね。今までは Opera や Mozilla など自ら選んだ場合にのみこのポップアップ制御で埋め込み型広告に変更しておりましたが、これからは SP2 が入っているものでアクセスすると自らがポップアップ制御ブラウザを使いたいと思っていないくとも、埋め込み型になります。見分け方は、オフィシャルが公開している方法でUSER-AGENT に SV1 の有無です。こちらも広告表示が死活問題となりますので、これからは必然的に埋め込みで見られる場合が多くなるでしょう。
 友達の川上さんが本を出した「僕らA.I.」ので買ってあげてください。こちらも死活問題だそうです。
 新しい傘を使いました。折れないようにって心臓に悪い傘なので、家に飾っておこうかと思います。もちろん嘘ですけど。
 夜中の雷はすごかったね。家が揺れまくったよ。
 本日の気分:耳鼻科に行かないと:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:埴輪
2004/11/12
 組合の一日でした。朝は労基署に行って、不当労働行為の証人尋問の傍聴でした。組合活動を行ったことにより、減棒された事に対する訴えでしたが、聞いている感じでは 100% 勝てる感じですね。労基署では組合員でも登録していない限り、傍聴しかできません。昼からは、某会社での団交に参加してきました。今まで技術畑だった人が、明日から急に営業に行けと言われたのの事実確認です。団交が始まると話は緊急の営業支援で「2 ヶ月の応援」のつもりだったと言い出したけど、すでに机を移動したりして言っていることとやっていることがちぐはぐで、ツッコミどころ満載で笑いながら聞いておりました。全体的に押しまくりましたけどね。
 夕方に皮膚科に行って、足底イボを切ってもらいましたが今回はかなり削ってから焼きましたので、じんじんしております。足先を挟んだりすると痛いのと同じで、足底を焼かれると頭まで痛くなるのはなんででしょう……。
 調子が悪いので早めに寝ておりました。咳が出るので体調を崩しているのでしょう。
 本日の気分:アパラチア・トレイル行きたいなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:レース
2004/11/13
 先月から火曜日と土曜日がファミリーマートでカード会員 5%OFF セールですので、ファミマで買うことが増えております。ファミマの戦略に見事にやられておりますが、5% は大きいですからね。ついでにポイントも溜まるので、今まではローソンファンだったのですが、ファミマばっかりです。時間的にはどちらも歩いて 1 分ぐらいで行けるんですけどね。5%OFF なので、ディスカウントでも全く割り引かれないアサヒスタウトやサントリープレミアムモルツを買うときは、ファミマで取り寄せてもらえば安くなるのかな?昔から酒屋のところを探して聞いてみようと思います。やっぱこういうルート商品じゃない物は駄目なんでしょうかねえ?
 最近全然朝に起きられません。悪い傾向です。もう少し起きられるようにならないと、まだどんどん堕落してしまいますよ。
 データベースを組んでおりますが、結局こういうのはテストする段階にならないと効率よく組めているのか実用でまともに組んだことがないからわかりませんわ。誰かうまい組み方教えてくださいませ。ちなみに php で組んでおりますわ。
 二日ぶりにウオーキングをして気分爽快です。
 本日の気分:体重が増えてなくて安心しました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:修正液
2004/11/14
 友達が OS-X の IE で新着情報を見ると見られないと言っておりましたけど、そうなんですかねえ? Mac は全然わかりませんけど、前に OS9 では見られた気がします。確か昔の Mac はソフトにメモリーを分配したり色々しないと起動しない場合があったりしたような気がしますけど、今の OS-X でもそんなことする必要有るんですかねえ?
 就職・転職リンクを作りました。プログラムが嫌になって、暇つぶしです。実は 1 年以上前から作ろう作ろうと思って、全然作られておりませんでした。一応私が登録しまくって得た情報を書き込んであります、登録後は 1 ヶ月ぐらいメールがバンバン来るのでどうしたもんでしょう。でもまあ確かにネットの転職情報ってのは有用だとは思いますので、がんがん活用して頂ければ幸いです。
 諸事情で、Firefox と Netscape7.2 を入れました。確かに Firefox は使いやすいですね。起動も Opera のように時間かからないし。でも、まだまだネコミで行くよ〜。
 今日もウオーキング。肌がすべすべしますわ。気持ちいい。
 EZTV と打とうとして EXTV と打って懐かしいと思う漏れは年寄りですわ。EZ!TV で秋葉をやっておりましたが、仕込みすぎてどうかと思いました。カラオケでノーパソを開いているようなやつはおらん……ことないな。でもチャットしているやつはおらん……ことないな。あーー、あの作られたイメージにぴったりの人が!!
 本日の気分:少し涼しくなりましたね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ビデオテープ
2004/11/15
 親が来年二月に旅行をしたいと言っているので、パンフレットをもらってきました。韓国と台湾と東南アジア。帰ってパンフレットを見ると 2 月 11 日は台湾では正月( 日本でも旧正月なので建国記念日なのです。くわしくはぐぐってください。 )なので、そこらじゅうがお祭りと休日で観光どころではありませんので、韓国と東南アジアとなりました。日程的には 10 日出発の 13 日戻りなので 3 泊 4 日ですが、金に物を言わせれば 1 泊 4 日なんてことも出来ますがそれは本望じゃないでしょう。で、色々と調べておりましたら、アンコールワット 4 日間なんて言う、実際は 3 日間のようなツアーがありまして、それに参加することにしたみたいです。多分この時期の飛行機はあほほど混んでいるだろうから、今週中にでも確認に行ってきます。
 阪神に牛乳を最近は買いに行っていないのかと言われましたが、そんなことはありません。きちんと買いに行っておりますよ。ただ、整骨院に入っておりません。というのも、ウオーキングをしているので肩こりはマシですし、手は靱帯損傷で日にち薬ですから冷やして包帯固定をしておけば特に行く必要はないので、行ってないです。
 一日の大半をプログラム設計しておりますわ。手がしびれて一日パソコンに向かえないのが辛いね。
 本日の気分:宮古島の新着情報を書き終えました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:FM COCOLO
2004/11/16
 最萌え賞銀賞を頂きました。ありがとうございます。ちなみに新着情報な。
 ここ数日は実は Opera ばっかり使っております。PHPPostgreSQL のマニュアルを二つ開いて行ったり来たりです。ついでに継承とかしています。圭修ならわかりますが、継承は今まで机上でしか使ったこと無いのでややこしいです。オブジェクト指向嫌い。素人には、ここがとてもわかりやすかったです。
 最近国内格安航空券が流行っているみたいでアフィリエイトでもよく見ます。ただ、大阪発は 100% と言っていいほどありませんので、大阪在住の人間にとっては意味がないなあと思います。あっても、正規割引航空券( 特割や早割 )をあたかもうちだけがって感じで書いてあるだけなので、利便性から考えると航空会社のホームページで買うのが一番ですし。アフィリエイトがありますので、利用したいのですけど残念です。
 本日の気分:mixi のメッセージの処理が滞りまくり:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:トパーズ
2004/11/17
 明日はボージョレです。今年はどんなできなんでしょうかね。最近は温暖化傾向のためか例年、例年にないおいしさと言っている気がします。一大マーケットですから、今年はまずいよ〜なんてことは政治的にも言いづらいのでしょうが、本当においしいんですかねえ。
 JTB に行ってきてアンコールワットの手続きをして参りました。プレイガイドツアーの物だけがマイナーなためか開いておりましたが、それ以外のスカイツアーなどはすべて満席でした。2 月の連休を使っていくそうですので、包括団体料金の席はほとんどぱんぱんなんだろうなあと思います。TG と JL の共同運航便で、JL でマイルがたまるみたいです。TG はスターアライアンスなのに、なんで NH と共同運行にしないのか未だによくわかりません。私が行くなら TG で入れてくれると、マイルが 100% たまりますのでそれがいいんですけどね。
 ずっと更新しておりませんでしたが、私が死んでいたわけではありませんのでご心配なく。
 昨日のウオーキングでハイキックをしながら歩いていたら、股関節が痛くなりました。無茶な運動はやめましょう。
 本日の気分:明日は飲みに行く予定です:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アメジスト
2004/11/18
 そんなわけでボージョレです。休職中ということもあり、0 時に買いに行こうかとも思いましたが一人で飲んでもあほらしいのでやめました。そして夕方に川上亮さんと梅田で待ち合わせをして、試飲大会へ。まずは阪神に行きましたが、ここはけちのため試飲が無し。なのでパスをして阪急へ。ここでは樽出しのボージョレを 2 種類だけ試飲できました。味はうーん不味い(個人的にですが)。ライトボディの赤って元々嫌いで、スペインやポルトガルのフルボディしかほとんど飲みませんので、この酷のないワインはどうも苦手です。樽出しということでしたが、こんな若いワインで樽も瓶もそんなに変わるんですかねえ〜。
 それから心斎橋大丸へ移動して、本当に大試飲大会。ここでは 20 種類ほど試飲できまして、30 種類ほど売られております。私は 15 種類ほど、川上さんは 10 種類ほど試飲しました。17 時前の空いている時間でしたのでどんどん飲むことが出来て、試飲とはいえかなり酔ってきました。やはりタンニンの多い、そして酷のある、ノンフィルタータイプがまだましですので、そちらを購入。全体的に去年よりおいしいかと言われても、おいしいと個人的に思ったことがないので、別になあと思います。そして例年、こんな不味いワインにこんな金かけてあほちゃうかと思いながらも、世に流されている自分がおもしろく思いますわ。
 大丸は隣でイタリア版の今年度版ワインである Vino Novello もひっそりと( レジをまたいだ日本酒コーナーの前に追いやられておりました )売られており、こっちでも試飲が 4 種類出来ましたので全部いただきました。というか、こちらは試飲をしているとどんどん次から次へ注いでくれて、ストップをかけられませんでした。その中でも一番深くて全体的にとてもバランスのとれた NINO NEGRI を購入。ボージョレはライトなんだけど、こっちはミディアムライト〜ミディアムぐらいなので私的には断然こっちをおすすめ。値段もぼったくり価格基ご祝儀価格ではなくて、その半額ぐらいなので手軽です。
 そしてそのワインを 2 本抱えながら、道頓堀のキリンビールキッチンへ行って、スタウトやらエールを飲みました。ここのスタウトはかなり甘いので、私的にはおいしくありませんでした。そのため最初はお試しで全種類(ピルスナー、ヴァイツェン、エール、スタウト)の飲み比べを飲みましたが、後はエールばかりでした。ワインを空きっ腹に 20 杯ほどテイスティングしてから、ビールを 4 杯飲んだのでかなり酔いました。
 そして道頓堀ラーメン大食堂へ。二回ここにはきましたが、不味い店ばっかりなので嫌なのですが「きっとまた不味いので行こう」と訳のわからない理由で行くことに。平日の 19 時というのに店はがらがら、電気は暗くて、店は 3 店ほど入れ替えではなくて都合で閉まっておりました。ここの閉館はいつになるんですかねえ……。で、入ったのは熊本ラーメンでしたが、予想通り不味かったなあ。写真と違ったし、終わりやね。
 口直しに味仙へ。ここは台湾ラーメン。セロリの味が利いてとてもおいしい。あっさり味なので私は好きですわ。
 家に帰ってボージョレを開けようと思いましたが、いつの間にか寝てしまいました。
 本日の気分:本当にボージョレは高いなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:赤ワイン
2004/11/19
 メインの SCSI ドライブが遅い( UW )ので U320 に変更をしようと思い、ドライブコピーしようとするとダイナミックディスクのため、パーティションマジックなどではコピーできず。どうやらコピーできるのは V2i だけなので、インストロール。で、いざコピーをして立ち上げようとすると立ち上がりません。やっぱり SCSI カードも変わるのでだめなのかなあと思い、元のディスクに変えて SCSI カードを変えてあきらめて起動。XP のマークが出たと同時にブルースクリーンでリブート。なんでやねんと思いながら再起動するも、XP ってブルースクリーンになったら瞬間でリセットがかかってエラーの理由が読めないしどうしろと言う感じです。ログも取ってみましたが、ディスクのチェックの時点ではねられているのでおそらくダイナミックディスクのどっかがおかしくなったと思いますのであきらめました。一応 XP の MBR 修復コマンドなどを使いましたが、全くのれんに腕押し状態でした。時間の無駄でした……。
 夕方から組合に行って、労災申請用紙( 5 号、8 号 )を記入。書く欄は少ないですが、労災に至った経緯などを小さい欄にわかりやすく書かないとなりませんので、文章の組み立てに時間がかかりました。書き終わったあと、手が猛烈に痛みます。字を書くのが痛いのに、毎月これを出さないといけないというお役所仕事はどうにかしてほしいなあ。失業保険みたいに、スタンプを台紙に押してもらうだけでもらえたらいいのに。
 帰りに阪神に寄りましたが、ボージョレの風はどこに行ったんでしょう〜って感じでした。クリスマスですね。
 夕食の時に昨日買いましたボージョレを飲みました。食事と一緒だとおいしくいただけますわ。
 本日の気分:また再インスコかよ……:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アメリカンソース
2004/11/20
 組合の定期総会があるため夕方からごちそうなのに、起きたのが 14 時。朝食を食べて駆けつけるとすでに懇親会が開かれておりました。あーあーせっかくのごちそうなのに、すべて XP のせいです。それでも、ごちそうを食べてビールを飲んで、ごちそうを食べようとしたらほとんどありませんでした……。なんでも出席率が今年は良かったようで、見込みを超えたそうです。なので、再度ごちそうがテーブルで運ばれてきました。ビールはたんまりあるのでがぶがぶと。西宮冷蔵の社長がオブザーバーで来ており、非常に腰の低い方でいい感じの方でした。が、着ているスタッフジャンパーが、上り竜なのはやめた方がいいと思います。売っているカンパ用の T シャツなどもデザインがどう見てもジャパニーズマフィアな発想で、これは売れんだろうという感じでした。なんでもボランティアでデザインしてもらったそうですが、あれはひどいよ……。ちなみに名刺をいただいてきました。
 二次会に行こうかと思いましたけど、パソコンが動かなくては仕事になりませんので帰ってインストロール。めんどい。
 本日の気分:三井物産とは比べものにならないけどね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:通天閣
2004/11/21
 再インストールが嫌になってきたので、この前から言っていた TAMRON のレンズを買おうと意気揚々とカメラのキタムラへ。とりあえず自分のカメラのことは置いておいて、金曜日に発売された *istDS とα7D を見る。*istDS はコンパクトになっておりボタンの配置など、*istD よりかなり使いやすく感じる。ただ一眼レフとしてはかなり小さいので、大きなレンズを付けた場合に安定するかなあという感じはしました。α7D は手が痛い私にとっては重すぎましたけど、ものすごく一眼レフらしい一眼レフで、シャッター速度も速いしめちゃめちゃほしくなりました。α7 と言っているけど、限りなくα9 に近い感じです。手が痛くなかったから買っているだろうけど、今の私としては重すぎです。
 さて本当は *istDS 用に作られた DA Zoom 18-55mm F3.5-5.6AL を見に行ったのですが、このレンズはかなり変わった形をしております。どのモードでもピントリングがフリーで動き、ロックしません。なので、オートであわなくても手動であわせられるって感じです。でもやっぱり安いだけあって、プラスティックマウントなのでおもちゃみたいです。レンズとしても 55mm で 5.6 はちょっと暗いので、やっぱ DA 16‐45mmF4 ED AL にしました。こっちは金属マウントだし、やっぱりしっくり来ます。つうか、レンズの作り全然違うやん。あっちは、とりあえず一丸にするためにレンズを別に作りましたってちゃっちさでタグも入っていないのに、 こっちはタグも入っているしズームリングの溝にもゴム(シリコン?)が使われて滑りません。作りが違いすぎますね。重さもその分かなり重いけど、やっぱり明るさが違うなあ。まあ F4 なのでたいしてすごいとは言えないんだけど、個人でふつうにスナップを撮るだけなら十分ですわ。今一番ほしいレンズは、PENTAX DA 14mm F2.8 ED (IF) かなあ。
 パソコンがとりあえず立ち上がるようにはなりました。
 本日の気分:レンズにこだわっているようじゃだめなんだけどね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:インチねじ
2004/11/22
 久々に梅田の駅ビルに行ったんですが、金券の値段が全体的に下降傾向にあります。特に不動でしたモバイラーズチェックの値段が 2850 円から 2800 円にさがっており、300 0 円分使えますので約 7%OFF です。ほかにも地下鉄回数カードが 2950 円( 3000 円券)。図書カードが 945 円( 1000 円券)となっており、アマゾンアフィリエイトなどで買うのと変わらない値引率となっております。そんなわけで、久々にモバイラーズチェックを 9000 円分購入。こんどお金のあるときにもう少し購入してチャージしておこうと思います。
 今日は朝から組合活動の一環として、本町にある某一部上場会社の本社ビル前で抗議のビラまきをしておりました。ビラまきって初めてしましたけど結構取ってくれますね。45 分やってわかったことは、案外年配の方が取ってくれる、一人の女性は取ってくれないけど、複数で歩いている女性は取ってくれる。逆に男性は 2 人組で歩いているとき一番取ってくれない。携帯で話している人は取らない、両手がふさがっている人も同じく(渡さないけどね)。って感じでした。だいたい 100 枚ぐらい巻きました。昼休みで昼ご飯時に暇なので取る率が高いのでしょう。
 帰ってから、今までのレンズをメンテナンスをして売る用意。そのときに値段を調べていると、今家にあるジャンクがかなり高額にて売れることが判明。2.5 インチの 20GB なんか 3000 円を超えるし、256MB の PC133 は 2500 円、Athlon XP 1800+ は 3900 円だそうです。あとは、4.3GB などの 3.5 インチ HDD も 500 円ぐらいで売れるんですね。早速売りに行こうと全部データを完全消去しておりますわ。
 本日の気分:探すとジャンクが山ほど出てきました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:メモリー
2004/11/23
 昼前に起きて、ショタにポン橋に行こうメールを打ち、ポン橋に行くことになりました。
 15 時ぐらいに待ち合わせをしてポン橋へ。特に目的はないんだけど、オフ会の物を買いに行かなきゃなあという理由で行きました。あとは、レンズの試し撮り。心斎橋筋商店街ですけど、どうっていうことは無い写真でした。ぶれているし。
 で、ポン橋でいろいろ買おうと思ったんだけど、全然いい物が無くて 2 時間ぐらいぶらぶらしておりました。ただ、一カ所 J&P で松下電工の omoshiro 器具に乗ってきました。一度やってみたかったけど、一人じゃ絶対に乗りたく無いので友達と一緒の時にです。乗った感想は二人とも、10 円や 20 円で動くこういうおもちゃ昔よく乗ったなあという感じで、別に最大速度にしても運動しているとは思えず、えーって感じです。EMS よりも嘘っぽい。誰が買うねんと思いながらも、結構場所を取っていたので気になりました。これに乗るぐらいなら、歩いた方がバランスも取られるようになるよ。歩き至上主義な私ですわ。
 家具屋でおもしろそうなのを見つけたので、それを一位にしようと思います。
 ただ全部決まらなかったため、東急ハンズへ行っていろいろと物色。麻雀用の盾や、景品を選別。9000 円分購入。こっそりと 10 へえぐらい取れる物も購入。
 時間はすでに 19 時をまわっていたので夕食を食べようと言うことになり、この前の味仙がおいしかったのでそこまで行こうと言うことになり行ったんだけど、おなかが痛くてトイレに行きたくて大丸に戻り、クリスタにそじ坊があったような曖昧な記憶をたどり長堀橋まで歩いたけど無くて、絶望に浸りながらおいしいパスタ屋に行こうと言うことになり、心斎橋から御堂筋でなんばへ移動してなんば CITY の一番南端まで歩いたら案の定満員で 8 人待っており、待つための席もない状態なので、仕方なく手前のラーメン屋に入って塩ラーメンを食べた二人でした……。めちゃめちゃ疲れた。ここの塩ラーメンは私の口には合いましたけど、特別おいしいというわけではありませんでした。この前の熊本ラーメンよりはましだけどね。
 プログラムを組みながら、急に遠峯ありささんが聞きたくなったので聞いています。I BELIEVE はとても好きだけど、今聞いてもデビュー曲はへただねえ。
 本日の気分:ジャンクは売りに行く日で値段が変わるみたい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:わっか
2004/11/24
 久々に病院の日でした。皮膚科に行くと、昨日が休みで明日も皮膚科の定休日のために人が多くて、一時間待ちになりました。足底イボは、案の定この前はあまり痛くなかったので、あまり小さくなっておりませんでしたので、今回は思いっきり焼かれました。そのためめちゃめちゃ痛いです。打っている今も痛んでおります……。
 それから整骨院に行ってきました。久々です。歩いているかいもあり、肩はかなり柔らかくなっているみたいです。確かに肩こりはましだし良い傾向です。
 SAW を見てきました。おもしろいです。ホラー映画?というジャンルになるのかわかりませんが、確かにキャッチフレーズ通り「後味の悪い疲れる」映画となりました。ひねくれている私には、最後はなんとなく予想できた感じで終わりました。全体的には、展開が絡まっておりますので、目を離すとわからなくなる部分がありますので集中してくださいね。ホラーという部分ですが、私的にはそんなに怖いや恐怖を覚える映画ではなく、本当に気持ちの悪い映画ではありました。進める言葉をかけるなら、決して二人で行かないでくださいね。
 今日は田嶋里香を聞いておりますよ。知っている?
 本日の気分:ノーカット編集版が見たいなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:のこぎり
2004/11/25
 給料日。とはいえ、今月は 50% カットなので、保険料などが引かれるとほとんどありません。労災申請中のため、傷病手当申請もその後となりますので、今年いっぱいぐらいは貧乏生活で行こうと思います。まあ 1,2 ヶ月で困るようなことはありませんわ。関係ないけどそろそろ新年会の準備をしないといけませんね。今年はここで募集しようと思いますわ。
 10 時から本町にある某派遣会社で団交。派遣労働法はめちゃめちゃ労働者に不利に作られているのでひっくり返すのは至難の業。有期雇用制は悪いとは思わないけど、短期雇用しか使わない有期雇用ってのはどうにかしたほうがいいと思うけどね。定期預金などは満期前で解約をなかなかしないのに、雇用となったら簡単に満期前で切るからね。それも 3 ヶ月契約などがほとんどなので、だいたいのケースで泣き寝入り。本来はその期間の賃金は保障されなくてはならないんだけどなあ。
 足の裏がめちゃめちゃ痛いのでびっこ引きながら、今日は団交に行きました。抽選会の景品を買いに行く予定だったんですが、あまりにも痛いのでやめました。今日一日引きこもっており、ウオーキングもしておりません。運動不足です。
 りぼんさんの php ファイルに HEAD 命令で取得すると広告を返してしまうバグの訂正をしました。あとは PHP を 4.3.9 にあげました。
 本日の気分:mixi はもう誰がだれかわからんよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アシックス
2004/11/26
 会社から労災書類が届いたので、記入してもらいに病院に行かなきゃなりませんわ。やっと給付がおります。
 チョコレートを共同購入することになりました。mixi で働きかけて 10 人は集めようと思っております。よろしくお願い申し上げます。
 見積もりを取ったので、乗せておきます。物によってかなり変わりますけど、ソフマップで売る方が高いかな。ソフマップは見積もりを取らず WEB 掲載分です。前からじゃんぱら、ソフマップ、後ろが九十九です。
ASUS A7V133-C	\1,500-		\1,500-		\1,500-	
NOBRAND PC133(CL2)256MB	\2,000-		\2,550-		\2,000-
NOBRAND PC133(CL2)128MB	\600-		\800		\600-
AMD AthlonXP 1800+(thunderbird) Bulk	\3,200		\3,200		\3,200+500
INTEL P3-750(100*7.5) Bulk	\1,500-		\1,800-		\1,700-
IBM Travelstar 4.3GB 2.5inch 9.5mm	\1,500-		\1,500	\1,500-
IBM Travelstar 20.0GB 2.5inch 9.5mm	\3,200-		\3,200-		\3,200-
Quantum 3.5inchIDE EL5.1GB	\400-		\400-		\400-
WD 3.5inchIDE 4.3GB	\400-		\400-		\300-
Quantum 3.5inchIDE lct20.4GB	\1,600-		\2,000-		\1,600-
Quantum 9.1GB(U2SCSI) 68pin	\600-		\1,500-		\600-
ASUS AGP-V3800M/32M(RivaTNT2/32MB/AGP)	\700-		\1,000-		\1,000-

 夕方に明日の景品のために赤旗手帳を買いに行きました。今年は売れているそうで、段ボールの中に 3 冊しか残っておりませんでした。
 本日の気分:明日はオフ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:赤旗手帳
2004/11/27
 第三回御茶会開催。mixi 用に御茶会とは何かと説明しておくと私たちのグループであるスーフリー(正式名:スーパーフリーカー:得意とする技「アナル」(和名:尻出し)」の年に二回行われる集会です。
 朝 10 時にショタに起こしに来てもらう。てか、梅田について電話をもらってなんとか起きておりました。いつもは来てやっと起きるので、その分時間がうまく運びました。
 朝食を食べ終わった頃にショタが来て、御茶会の準備。ファミマとローソンに行って買い出し。全種類のおにぎりを購入。全部でおにぎりは 35 個。いつもより 10 個ほど多く購入致しました。それプラスいつもより大きな 500ml ペットボトルなので、持って行くのが結構大変。ペットボトルはショタに任せまして、私はそれ以外です。左手だけで持つのでつらい。
 梅田に到着したのは 12:05。幹事なのに集合場所を忘れております。自分では桜橋口前にしたはずだったんだけど、グランビア前になっていたそうです。グランビア前に到着すると es が待っており、二人をのぞいて集合完了。今回はなかなか良い感じ。全員集合も 12:20 なので進歩した幹事です。やはりいつも遅れるメンバーに 1 時間前に電話したのが良かったね。半魚人大先生はいろいろと不手際があり 4 年ぶりに会うと、すごいことになっていました。おなか出過ぎ……。
 全員そろったところで点呼を取ってバスに乗り込み出発。一路ホテルへ。バスに乗り込むと、おにぎりとお茶を配給。ここで名札を忘れたことが発覚!昨日まで持って行くように机の横に用意しておいたのになあ……
 途中、前回と同じくダイエーに寄って買い出し。今回は商品を減らしたのでお金が余っているということと女性が少ないと言うことと前回の教訓を生かして、総菜中心に乾き物はほとんど買いませんでした。総菜が 10000 円、乾き物が 2000 円ぐらい。で、調子に乗って、マッカランと V.S.O.P と焼酎 2 本と日本酒とワイン 2 本とすだち酒を買い、全部の合計は \38,900- 。うーん、実は予算オーバー。総菜や乾き物はめちゃめちゃ厳しいチェックを入れたのに、酒に対してチェックが甘すぎた。つか、飲む飲むと言うやつほど最終的に飲まなかったので、今度は酒も厳しく行こうと思います。
 ホテルについて、部屋割り記入。ここで間違って 29 人分書いてしまう。いやぁ失敗失敗。あとで気づく……。今回は裏では失敗の多い幹事でした。
 で、一人が振り込んでいないのでキャンセル扱いということを伝えると、遅れて振り込んだようで UFJ に確認に行くために久々に自転車に乗る。駅までは 2Km ぐらい。その間に、麻雀大会は始まったようです。今回は余裕を持たせて直前まで振り込み可能にしたのですが、失敗でした。これからはいつも通り一週間前に事務処理はすべて完了させることにします。
 麻雀大会をやっているあいだ、麻雀しない組はいつもなら温泉に入るのですが、今回は夕食を外に食べに行くことにしましたので、大広間でだべっておりました。麻雀大会が終わるぐらいに全員集合。総勢 29 名。オフ会としてはそれなりに古くて( 6 年目 )、それなりに人数が多く、それなりにまとまっていて、たまにけんかもしながら、最高の幹事がいるオフ会だと思います。
 18 時になって、外に食べに行くことになりました。食べに行くのはふつーの焼き肉バイキング屋。言わば、ガストみたいなところに 35 人乗りのマイクロバスで横付け。車の中からは首から認識証( 名札 )をかけた人がぞろぞろと出てきました。周りにいる朝鮮人の人たちから、冷たい視線を浴びながら入店。私は肉が食べられないのですが、ここのバイキングは幸いうどんやラーメン、そして寿司に粉物、ケーキにフルーツがありましたのでそちらを私は食べました。あとお酒は飲み放題だったのですが、予想通りマグナムドライで私は自腹で生ビールを頼んでおりました。いや、不味いし……。あとカクテルは自由に作られるようになっており、最後の方は変なカクテルを作りまくり、大先生が色々と食されておりました。一番好評だったのは、私の作りました「たこ焼き、コーヒーゼリーナタデココ、チョコチップがけ」で、明らかに新しい味の発見をいたしました。カクテルは、普通にリキュールを入れる限り何を入れてもおいしいということがわかりました。キムチ汁やラーメンの出汁は分離するのでだめです。ホテルの飯よりは良かったと思います。ちなみに一人撃沈。
 21 時になってホテルへ。麻雀大会の表彰式と抽選を行いました。今回は抽選賞品をほとんど用意しておきませんでしたので、ガンプラと自衛隊グッズがほとんどになりまして、一等は新庄のサイン色紙でした。抽選は初めての数合わせ( トランプを二組用意して、一つを配って一つで抽選 )を行いましたところ、なかなか好評でした。今度からもこれが楽なのでそうしようと思います。
 その後は大広間で徹夜の飲み会です。マロニー達がいきなり V.S.O.P. とマッカランを飲み出して日付変更線をわたるぐらいに撃沈したのは意外でした。つか、貴殿らが寝ると焼酎などが減らんし……。
 テキスト系が減ったことでパソコンをさわる人間が減るのかなあと思ったら、半分ぐらい mixi 中毒でパソコンに向かって無言だし、人の振り見て我が振り直せ。実際パソコンは 3 台しか無かったんだけどねえ。
 あと、なぜかスーパードルフィーが 2 体もあって、3 時間ぐらい愛でておりました。やっぱかわいいなあとは思いましたが、私以上にものすごくはまった若干 20 過ぎの人が居まして、絶対に次回までに一体買わせないとということになりました。
 今回はぁゃιぃ話より、何話していたんかなあと言う感じです。ひたすら私はドールやコスプレだったような……。
 隣では大富豪を和気藹々とされておりました。
 04:30 頃にトイレに行くために部屋に戻ったら、なぜか全員お開きムードになってそのまま温泉に行って、寝ることになりました。部屋でえんどらと話をしていたのですが、話していると絶対に朝になりそうだったので寝たふりをしていたら、いつの間にか寝ておりました。
 本日の気分:ウイスキーのビール割りは酔っていると気づかんね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:スーパードルフィー
2004/11/28
 第三回御茶会二日目。
 私は幹事のためもちろんのことながら、朝は寝坊してはいけないためいつもはほぼ徹夜をしております。目覚ましももちろん 7 時にセット。いつでも起きられるように携帯電話も枕元に置いて就寝したのに、目が覚めたら 9 時。またもやショタが部屋をバンバンしたのを聞いて起きました。ぎゃー。完全な寝坊です。
 なぜ寝坊がいけないかということなのですが、私が朝食券をすべて持っております。で、もちろん朝食券が無いと朝食を食べられません。皆さん 9 時まで朝食をお預けでした……。すいません。
 そんな感じなので、いつもは朝風呂をするのですが今回は無し。
 朝食を食べて、余った酒類を配って( 見事に酒ばかり余りました。お菓子類はほとんど無し )、記念撮影などをしていたら出発が 11:30 になりました。
 バスに乗って、元来た道を逆戻り。これから急遽作成された「ドール同好会」が決行されることになりました。いつも通りバスは日本橋へ到着。ここで降りたのは総勢 22 名。全員を従えてボークスへ。もちろん何をしに行ったかというと、スーパードルフィー鑑賞です。22 名で大阪ボークスに行くと、マクドの横のエスカーレーターがみたこともない混雑ぶりになりましてえらい迷惑。久々に行ったけど、ほしいなあとなりました。一人は本気で購入を考えているのかな?真剣でした。
 それから心斎橋のオリエント工業に行こうかと思いましたが、遠いのでやめてそじ坊とパスタ屋に分かれて昼食兼だべることに。私はそば屋で 3 時間ぐらいおりました。そばはざるそば大盛りでしたが、私はそばがあまり好きではないので途中で嫌になりましたが、一人は 4 枚食べておりました。うどんだと平気なんだけどなあ。
 出てからポン橋に行くメンバーと帰るメンバーで分かれて、私は帰るメンバーへ。東京へ帰るメンバー用のチケットをワールドチケットへ買いに行って、それから帰宅。
 帰宅と同時に睡魔が襲い、目が覚めたら翌日の 13 時。睡眠時間 20 時間……。
 さて次回の「第四回御茶会&ドール愛好会」は 2005 年 06 月 25 日開催です。下は 18 歳〜上は 5X 歳まで、男女問わず参加されておりますので、参加されたい方はご連絡願いますね。
 本日の気分:あきらめて歳のせいにします:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:替え玉 5 枚
2004/11/29
 そんなわけですので、13 時起床。
 金曜日に見積もりを取りましたので、ポン橋へがらくたを売りに行きました。結局ソフマップが来月末まで平日 5%UP という買い取りを行っているため、500 円 UP! 券の有る Athlon 以外はすべてソフマップで。そして、Athlon は九十九で売ることにしました。結論から言うと、物が多すぎて時間がかかるのでソフマップ分は明日引き取りになります。なので、値段はわからんよ。ただ、ほとんどの品がソフマップが一番高いのですが、2.5inch HDD と Athlon に関しては、肩を並べたようにじゃんぱら、九十九、ソフマップが同じ値段の買い取りでした。やはり相手の出方を日々みているんでしょうね。九十九以外はネットで買い取り価格を公表しておりますし。
 ポン橋に行ったついでに、とらのあなに行ってコミケカタログの予約。内金はすべてポイントにしました。事前購入するの久々だなあ。
 梅田に牛乳を買いに行ったら、牛乳コーナーというかデリカコーナーが縮小されていて、せせこましくなっておりました。せせこましくなるのはいいけど、木次牛乳をなくさないでくださいね。
 あとは、JR でチケットを購入して、抽選するもやはり残念賞。
 最近プログラムを全然書かない自分にいらいらしております。仕事しろ。
 ANA から株主優待でTAKE-OFF カレンダーが届きました。贅沢は言いませんが、スーパーフライトカレンダーがいいです。
 うちの掲示板が荒らされた。荒らし KOEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
 本日の気分:月曜は風呂が早いので時間が狂います:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:全日空株主優待券
2004/11/30
 朝から昨日預けてきた買い取り結果を聞きにソフマップへ。全部で 13000 円。昨日の九十九は 4000 円でしたので、併せて 17000 円。ただ、M/B と HDD が 3 台買い取り不可能といわれました。M/B はコンデンサー破裂のおそれがある( 電コンの上が茶色くなっている )のと、HDD は一台が認識せず、残り二つは不良クラスタだそうです。ハードディスクは行く前に全部チェックしているので納得いきませんし、M/B にも納得がいきませんので、コンデンサは綺麗に爪で掃除してじゃんぱらへ。その間にビックカメラまで、Naturia を買いに行って戻ってくると出来ておりました。見事に M/B 以外はすべて買い取ってもらえ 5100 円。M/B は起動不可だったそうで、そういえば M/B か電源かで迷ったときに雷鳥が火を噴いてくれたので、おそらくそれで壊れていたのだと思います。しめて全部で 22100 円と、ゴミでも役に立つなあと思いました。
 ちなみに、ハードディスクはメーカーの専用ソフトで不良セクタが出ていてもつぶしたり、起動して数時間経つとカッコンカッコン鳴ったりするのも見事に買い取られておりますので、絶対に中古のハードディスクは買いたくないなあと思いました。元々買う気なんて全くないけどね。あとやっぱりハードディスクを売るなら、業者だなあとも思いました。ヤフオクだと良心が痛むしな。粘着されるのも嫌だし。
 それから、その足で病院へ。労災書類を提出して参りました。労基署が判子を押してくれれば、晴れて今まで払った分 18000 円がとりあえず戻ってきます。ただまあそうなると、今年に医療費控除は難しいかなあというぎりぎりのところになりますね。
 X-FILES のファイナルシーズンの残り英語パート( X ファイルの真実とか )を見ております。吹き替えじゃない場所は、ながらで見られない( 字幕読まなきゃだめだからね )ので早く見てしまって部屋を片づけたいと思っております。
 明日から師走と言うことで、寒くなりましたね。今日はウオーキングしていても汗がしたたり落ちませんでした。今までが暑すぎたので、もう少し寒くなれば自慢のコートの出番です。でも、コートは飲みに言ったときにヤニ臭くなるので嫌です。そんなしがらみにさいなまれる冬がようやくやってきました。
 本日の気分:風邪を引いて少し調子が悪いです:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:中古ハードディスク

← 最新情報に戻る

README!