index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS
妹用
ポルトガルに関する質問はメールで

ポルトガルレシピ ポルトガルでポピュラーな GATAO Vinho Verde ポルトガルのポルトガル語を学びたい方へ
カタプラーナ鍋 EURO 2004 やポルトガルの壁紙です。


更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 度第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)を見る
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
九能茶
2004/07/01
 そんなわけで、ものすごいスリ集団がいるようなので、デジカメはぶら下げない方がいいかもね。一応保険は効くけど、10 万までだから istD* はダメだし、ついでに警察に行って話すのが面倒すぎるわ。話せないしな。
 うーん、掲示板を読んでいると殺人とか会ったのか。怖いなあ。
 そうそう昨日のは全日空の作った PEX だったけど、帰りをマイレージのために IATA の PEX に変えて、 LH コードにて入れてもらいました。5000 円アップだけでした。
 スリ対策は成田で買うか。
 本日の気分:全然用意してねえ〜:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/07/02
 会社は適当に終わらせて、頭はポルトガル一色。
 カード会社に連絡してあったカード限度額の増額を完了。当日伊丹空港でカードが通らなくてぁぅぁぅなんてあほな事は起こらなくなりましたよ。
 まだチケットを購入していないため、当日伊丹で購入するようにしていたんだけど、そうするとボーディングの 30 分前には行かないといけないから、大阪の全日空で買っておこうと思いマルビルへ。ここの 1F には全日空カウンターがある………はずなんですけど、無くなっていました。なんか茶屋町の方にある全日空ビルに移動したみたい。営業時間が 18 時までで、マルビルの時点で 17:50。どう考えてもぎりぎりで間に合わない確率の方が多いので、断念。あー、バスが数本速くなるなあ。
 そうそう、伊丹に行くバスだけどいつもは OCAT から始発で乗っていましたが、どうやらなんば駅前で乗ると 10 分間隔で来るそうで、乗り遅れても精神的みたいです。
 一応、旅行前なので疲れを取るために整骨院へ。旅行の事を言うと、うらやましがられました。
 家に帰って旅行の準備。準備と言ってもなんもないからねえ。まあ適当にしますわ。ただ、今回いつも持っているっている國府田さんの「My best Friend」が見あたらなくて少し不安。ついでに、愛用の時計も電池が切れていました。大丈夫か?
 昨日の掲示板にホテルがツインだから止まれると書き込みました。もう少し早く気づいておけば、直前書き込みをしなくてものんびりと予定が立てられたのに残念です。つか、当日の Oriente から Campo Pequeno までの地下鉄はやばいだろうなあ。カード類はあらかた靴下の足の裏にでも入れておかないと……。
 決勝戦はそういうわけで、特設会場から大型ビジョンで見ますよ。ダフ屋からは多分買う事が出来るとは思うんだけど、偽物もあるし多分 1000Euro ぐらいするだろうから、それでいいです。なんしかみんなで盛り上がられればいいですわ。日本人の人たちとお友達になられたらいいなあ〜。
 なんもないと思いながら準備をしても、結局寝たのは 27 時ぐらい。眠いよ。旅行の前の準備って楽しいよねぇ〜
 本日の気分:いてもたってもいられない:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:手帳
2004/07/03( 伊丹 ITM -> 成田(NRT) -> ロンドンヒースロー(LHR) -> リスボア Lisboa )
 体がうずいて予定は 6 時起床だったんだけど 30 分ほど早く起きあがりました。いつも通り朝食を食べて、出発進行です。
 30 分早く起きたんだけど、 30 分早く出発できないのはいつもの事で、時間にぎりぎりになりダッシュで南海天下茶屋へ。いつもは定期のある地下鉄岸里なんだけど、四つ橋線なんばから、大阪空港バスのなんば停留所って遠いんだよねえ。だから、南海。それに南海だと 1 分置きぐらいに電車があるので精神的です。
 一応確実に 30 分前に付くには 06:55 に乗る必要があり、難波駅に着いたのが 06:51 だったので猛ダッシュ。スイスホテルの出口を出ると、すでにバスは止まっておりました。早朝から汗だくになりながらバスに乗り込む。この時間にしては結構混んでいた気はするけど、遊びに行くのは後ろに陣取ったグループぐらいかな。
 出発すると阪神高速も何事もなく、予定通り到着。
 どこでチェックインしたらいいのかなあと思ったら、今まで伊丹経由などで乗った事がなかったので気づかなかったけどターミナルに入ってすぐのところに、国際線乗り継ぎカウンターがあるんですね。
 早速チェックインカウンターでチェックインをしようと手荷物検査をすると、「チケットを見せてください」って言われ、まだですよ〜って言うとそのまま検査してくれました。つか、多分この乗り継ぎカウンターの手荷物検査はすごいすり抜けが簡単だと思います。
 で、チェックイン。すると当たり前だけど「搭乗券をお見せください」って言われ、予約はあるけどまだ購入していないんですよ〜というと、引き継ぎがあったみたいで、「あ、***様ですね。本日もご登場ありがとうございます」と、気持ちの良い挨拶。早速カードとパスポートで支払いを済ませ、どうやら購入のカウンターは別の場所だったみたいで一人がそこまで手続きに言っている間、カウンターのお姉さんとお話をしておりました。お姉さんとお話をしていて、肝心な事を言うのを忘れていたよ。成田便って B744 を使うので 3 クラス制と思うので、PEX 券だしビジネスシートでお願い。って言おうと思っていたのに、すっかり忘れてエコノミー。うー、まあ普通航空券ではない PEX だけどさぁ。と、ちょっと貧乏人根性を出してみました。
 そんなわけでチケット一覧。ANA の紙に TAP の便ってのは、なかなかおつだと思いました。
 ボーディングまで少々時間があるけど、伊丹では特に見たい事もなにもないのでゲートへ。
 ボーディング時間になり、搭乗。予想通り 3 クラス制。1F のファーストには人を入れていないみたいだけど、どうやら 2F に行く人はいるみたい。私もファーストのカップルシートみたいなシートを味わいたいよ。ビジネスシートでもいいなあ。いいなあ。なんて思いながら、やっぱり貧民用のエコノミーへ着席。この便はわかっていた事だけど基本的に国際線乗り継ぎようだから、普通にチケットは取られないみたいで、いつも満席。だけど、実際は搭乗率 60% ってところでした。なので、多分当日に乗せてって言えば乗る事も可能なんでしょうね。一応値段設定もある事ですし。
 成田に到着。初めてですよ、成田。ゲームでわかっていた事だけど、着陸後のタキシングの長さは異常。何分走るんだよって感じです。あと面白い事にこの便は、まあ 100% 国際線乗り継ぎの人だから、いつもはシートベルトサインが消えると同時に人が出口に押しかけるわけですが、この便は全くそう言う事がありませんでした。みんな乗り継ぎ時間を一分でも減らしたいのでしょう。かなり珍しい体験です。
 成田空港では、Edy に搭乗券 2 枚で 1000 円もらえるのでチャージして、時計の電池を探しに行きましたけど、高級な時計しか交換しませんわ。などと書かれておりましたので、新品を購入。1500 円のだけどね。あとは JCB とセゾンカウンターへ、粗品をもらいに行く物の、セゾンはやっぱサービス悪いなあ。なにもありませんでした。あとは、念のためリチウム電池をもう一本。
 1 時間ぐらい前になったので、手荷物検査へ。このときポケットに携帯が入っていたのをすっかり忘れて金属探知器を通ったけど、全く関知されませんでしたよ。成田のチェック甘い甘い。ドライバー 1 本で引っかかった羽田とは大違いだわ。
 さて出国の段階で、おそらく東南アジア系の女性の集団がゲートで止められておりました。はじめは英語で「Do you speak English?」って言っておりましたが、だれもわからなかったみたいで、「この中に日本語はわかる方はいますか?」って日本語で。英語もわからんのにそんな無茶な。と少し思いました。私は、問題なく出国しましたよ。成田のスタンプは初めてですね。
 出国ゲートを通ってもまだ時間が 1 時間以上あったのでぶらぶらしていると、Yahoo! のインターネットカフェがあり、なんと無料。でも、パスポートがコピーされるみたいです。個人情報の売買うぜぇぇっぇぇっぇぇぇ!とは思いながらも、ただより高いものはないという教訓も生かせず、カフェからぎこぎこ。ぁぃぁぃのトプアプをしようと思ったんだけど、確実にダメだろうから普通にしました。そこでヒースロー空港について調べていたのですが、出てくるのは「バッゲージクレーム」関連ばっか。そういや、昔ポルトガルで一緒に行動した人もヒースロー経由でロストされたって言っていたなあ。今回もそんなに乗り継ぎ時間は長くないので無くなる可能性高そう。すっかり忘れておりました。無くなったらどうしよう……。
 搭乗 20 分前になったので、搭乗口まで移動。なんか一番端だわ。ここで名前を呼ばれないかなあと思いながら、時間をつぶしましたが残念ながら呼ばれませんでした。呼ばれたらいわゆるビジネスアプです。CLUB ANA のりてぇ。
 そんなことをしているうちに、搭乗となりましたので、のんびりと待って搭乗。幸い隣の席に人はいなかったのでエコノミーですが、それなりに快適です。去年みたいに誰もいなかったら、B747 で広いので足が伸ばせて寝られるけど、さすがにそれはありませんでした。窓側にはいましたよ。まあそれでも大違い。搭乗率は 95% ぐらいなので運が良かったです。
 搭乗すると相変わらずあほみたいに長いタキシング。離陸まで何分かかったのかなあ。滑走路のボーダーラインで 10 分ぐらい着陸の足止め食らうし。ゲームならストレスが貯まって、ゲームオーバーだよ。
 離陸後は、すぐに飲み物と食事。日本の飛行機のため、外国製の飲み物は無し。基本的にビールはスーパーシートと同じ取りそろえですね。オリオンがあったかどうかは確認していませんが……。でもまあプレミアムモルツだから十分満足。ビジネスだとミルクはあるはずなんだけど、とりあえずミルクは無し。あと、イギリス便だからギネスかバスなどの、黒ビールも期待したんだけど無しでした。やっぱ、到着地より航空会社に依存するんですね。
 B744 は個別テレビ&ゲーム付き。映画も好きなところから見られて、完全個別ってやつで、少し前はファーストやビジネスにしか装備されていなかったやつです。
 さっそく映画の一覧を見ると、「カレンダーガール」があったので見ました。あの、ヌードになった婦人会の話です。キャストがいいのか、かなり面白い。げらげら笑いました。
 食事は、天丼かハンバーグ。もちろん天丼にしましたけど、かなり美味しい。ルフトとは違うなあ。
 シートはルフトより狭い気がします。ABROAD に乗っているはずなんだけど、最近は見ておりません。リクライニングも弱い気がしますしヘッドレストも堅いかな。いまいちですね。ただやっぱ日本人のキャビンアテンダントはいいかも。イギリス?の人は、エコノミーに関しては男性ばかりでした。六尺で行こうぜ。
 ビール二本と白ワイン、そして寝不足のため思いっきり酔ったので、その勢いに任せて 3 時間ほど爆睡。通路側の私が爆睡すると窓側の人はかわいそうです。トイレが近い人やスチュワーデスさんに色々注文する人は必ず通路側に。窓側なんて、離陸と着陸の時だけですよ。まあ、寝られる人はもたれて寝られるからいいですけど。
 目覚めてから酔い覚ましにガス入りの水を貰うと、ペリエ缶でした。まあ日本だからそうなるかねえ。これをがぶがぶ飲みながらもう一本映画を見ておりました。すると、軽食。なんとノーマルサイズのカップヌードルかパンでした。もちろんカップヌードル。ちなみに、私はカップヌードルでも肉が嫌いなので、まずは肉を除いておりますと、スチュワードさんが怪訝な顔で見ておりました。でも、ANA って「とびっきりおうどん」などの自社ブランドがあるのに、なんでカップヌードルよ?安いから?
 食べ終わると酔いも覚めて、パソコンで新着情報を書いておりますよ。ヒースローには予定より 50 分早く着くみたい。マンチェスター見に行く時間があるかなあ?念のため周りの人にガイドブックを借りまくって、ロンドンを研究しました。どうやら、空港から市内までは、高い特急を使ってもその後の地下鉄の乗り継ぎなどを考えると、30 分はかかるみたい。ということは、往復最低でも 1 時間。うーん、ちょっと厳しいねえ。フランクフルトみたいに、15 分ぐらいで中心に行ければ問題ないけどねえ。そうそう、この特急ですが、ヒースローエクスプレスって言って出国前に JCB カウンターにて割引券を貰っておけば、 30%OFF にて乗られるみたいです。ポンドというかイギリスは物価が高いので馬鹿にならんよ。
 そんなこんなをして時間をつぶしていると、ライトがついて朝食の時間です。朝食というかヒースロー時間だと昼食ですが、サーモンのクリームソースフィットチーネでした。味は相変わらず美味しい。ただ、いつも思いますがパスタって固まるので機内食には合わないともうんですがねえ。素麺であれば、出汁をかけるので大丈夫なんですけど…。と言いますか、二食とも肉を全く食べずに全ての食事が出来たのが素晴らしすぎます。さすが日本便、さすが魚介民族。
 食事が終わると、だいたい 1 時間ぐらいで着陸って事になりまして、色々とどうやってどっかに行こうかとプランを練っていたわけですが、ヒースローに来たとき「ヒースローは非常に混んでおり、 30 分ぐらい着陸待機」と言う事になり、ヒースロー上空を 3 回ぐらいぐるぐると回らされました。そのため 50 分早く到着という事でしたが、結局着いたのは定刻。なんていうか、骨折り損のくたびれもうけって感じだね。
 ヒースローではタラップが一つしか無く、エコノミークラスの降機はファーストやビジネスが終わった後。と言っているのに、到着したとたんに立つ人が一杯。アナウンス聞こうよ。
 飛行機内で飲んだアルコール、ビール 3 本、ワイン 2 本。
 ヒースローについて、とりあえず入国のためにパスポートチェックへ。全日空だからか知らないけど、到着タラップはものすごい端の端。パスポートチェックまで遠いよ。ついでにこの間の道は来年にターミナル 5 が出来るみたいで、それの工事中のため敷居がされており狭いし。
 パスポートチェックに来ると、長蛇の列。ゲートはフランクフルトや台北みたいに厳格ではなく、ただのテーブルがあるだけでなんていうか拍子抜けな感じではありますけど、一応入国審査場みたいです。こればかりは並ぶのが嫌とは言えませんので、最後尾に陣取りまして移動。待つ事 20 分ぐらいで私の番が来ましたのでチェックへ。そうすると、バッゲージを引き取らないし、乗り換えなのでチェックはいらない。手前にフライトコネクションってところが見えただろ?そこへ行け。と言われました。ロンドン入国のスタンプがほしかったんだけどなあ。まあ時間もあと 2 時間無いので、言われるまま従いましたわ。
 入国審査場から少し戻るとフライトコネクションの通路。少し歩いて、階段を下りるとターミナル移動のバス移動になるのですが、電話機の横に書かれているのは「日本語」。そして、ターミナル移動の説明は英語とフランス語と「日本語」。挙げ句の果てには、ターミナル移動のバスに乗り込んで流れた説明が英語と「日本語」。どれだけ日本人がおおいねんって感じだよ。まあ、英語のダメな日本人のために時間を取られるのが嫌な空港職員のためだろうけど、本当に日本語だらけ。新しいターミナルについてエレベータから見えた看板がこれだもんねぇ〜。もう、日本に媚びているというか何というか……。
 エスカレータを上がると、手荷物検査。もちろん、日本からの出国時に手荷物検査は済ましているんだけど、イギリスの手荷物検査を済まさないといけないらしい。手荷物検査自体はどんなに厳重なのかと思えば、別段たいした事もなくなんなりと通過。通過をすると、各社のチェックインカウンターがあり、私も TAP のカウンターでチェックイン。このときマイレージの番号を提出したけど、登録してもらえなかった。なんでだよ。貯まらないと思ったのかな?チケットにはボーディングゲートが書かれておらず、この時間になったらインフォメーションを確認してくださいと言われました。
 で、そのカウンターを超えると「またまたこんな看板が」。すごいね。ここまで日本語ホーダイだとびっくりするよ。
 さて、ターミナルにはいると 1 と 2 に別れていて、私の乗り口は代にターミナルので移動。ボーダーホンの店が多いなあ。そういえば、ボーダーホンは使えるんだっけ?日本人で日本の携帯使っているような人がいたけど……。たしかボーダーホンは日本を経由で書けるはずだから凄い高いとおもうけど……
 イギリスに来たんだから、待ち時間にする事はただ一つ。エール、ビター、スタウトです。早速 10 ポンドだけキャッシングして、バーへ。もちろん、一杯目はギネス。アイルランドじゃないけどね。飛行機内でたぷたぷになっていたと思ったけど、スタウトなら食事感覚で飲めるなぁ〜。うまい。テレビではウインブルドンをやっていて、見ながらがぶがぶ飲んでしまったので、二杯目。マスターにお勧めのエールはどれだって聞いて進められたのを飲む。すごいチップの味がして、深い。美味しい。つか、私は何を飲んでも美味しいんだろうなあ。このバーにもポルトガルのユニフォームを着た人が一杯。みんな EURO2004 だわ。なんかすごいうれしい。
 ボーディング予定時間になったのでバーにあるインフォメーションを確認したけど、まだ「Waiting」となっておりました上に、その前に出発予定の飛行機も軒並み Delaied。ヒースロー空港って広くて発着枠が一杯だって言っていたけど、全然まともに運行できていないのね。ゲートが足らないみたいで、前のが遅れたら全て遅れるって感じみたい。時間つぶしで絵はがきを購入。
 最終的に飛行機は 1 時間遅れでボーディング。TAP なのでまさか日本人はいないと思ったんだけど、JTB のツアーがビジネスクラスでいました。なんだろう?ブルジョアツアーかな。ちなみに TAP のビジネスは別段素晴らしい事無いけどねぇ。 3 列シートを無理矢理 2 列にしてあるだけだし。
 今回はそれなりに寝てきたので大丈夫かなあと思ったけど、離陸と同時に意識をなくしてしまいまして気づいたら、テーブルの上に機内食が置かれておりました。なんかしらないけど TAP の機内食は凄い進んでいるよ。こんな弁当箱に入っており、時間が経っても乾燥しません。この箱いいなあ。ほしいなあ。さすがに持って帰りませんでしたけど…。ちなみに、食事はタンドリーチキンサンドかな?よくわからないけど、チキンを抜いたらトマトとチーズだけになりました。食事はルフトより遙かに劣るけど、あっさりとして着いてから何かを食べたり、前に何かを食べていたら良いかも。まさに軽食って感じだわ。一応食事をしたら、いつの間にか気絶して、そのまま気づいたら Lisboa 上空の最終着陸態勢に成っておりました。いつもは真っ暗の Lisboa ですが、薄明かりの Lisboa を上空から見たのは初めてだわ。この空港も、ものすごい町中なので本当に着陸時はビルにぶつかるかと思うよ。無事到着しましたわ。
 到着するといつもはすぐにバッゲージクレームなのですが、今回はイギリスからの入国という事で入国審査場へ。イギリスって EURO のくせに、通貨は統一しないのは知っていたのですが、Schengen 協定( EURO 間のビザ無し渡航協定 )にも参加しなかったのですね。全然知りませんでした。
 そんなわけで、入国カードを一項目わからず必死に辞書を引きながら書いていたのですが、どうやら入国カードは必要ないようでした。昔はいったはずなのになぁ。多分英語でそう言う事が書かれていたのですが、全然見ていませんでした。foregin って書いてあったように思ったんだけど。
 入国を済ますと、入国審査場からバッゲージクレームに続く廊下が EURO2004 仕様になっていました。写真を撮って貰いたかったけど、だれもいなかったので諦め。
 バッゲージクレームに着くと、EURO2004 のオフィシャルショップがあり、完璧なローカルオフィシャル T シャツである「FINAL PORTUGAL VS GARCIA」と書かれた T シャツがありました。が、ここのオフィシャル、ユーロしか使えず持ち合わせは EUR40.00 ぐらいしかなかったので、EUR19.90 を買うのは厳しいなあと見送りましたが、後日ものすごく「後悔先に立たず」ってのを実感する事になりました。というのは、この T シャツ、他のオフィシャルでは見つける事が出来ず、買う事が出来ませんでした。この T シャツだと決勝戦に行ったってのがわかるし、ポルトガル製なので完璧にポルトガルなんだけど、何故買わなかったのか……今でもものすごく後悔しております。
 到着ゲートを出ると一時間遅れた事もあり、23 時すぎでした。でもいつもの午前様よりは早く、この時間であればリーベルダーデを通る 44 や 45 番のバスはまだ動いております。だからぼったくるタクシーはパスして、市バス乗り場へ。ちなみに空港バスは 21 時ぐらいで終わります。Lisboa の場合、朝も夜も結構な数の便があるから空港バスはもう少し遅くしてほしいなあと思います。ポルトだと 19 時台に無くなるので異常です。あそこの空港は市バスだとわかりづらいし遠いので、もう少し遅くまで空港バスを動かしてほしいものです。周りの看板ももちろん EURO2004
 さて、バス停に着くとちょうど 36 番のバスが来まして、昨年最後に買っておいた BUC2( 二回回数券 ) を差し込んで乗車。空港に着いて回数券を持っていると、なにか地元民みたい。
 バスがリーベルダーデに近づくにつれ、「パーパーパー、パーパーパー、パパパパーパパ」と言うクラクションの音が大きくなってきて、お祭りムードがいやがおうにも伝わってきました。決勝戦は明日だからね。リーベルダーデまではだいたい 30 分ぐらいです。フォス宮の前で降車してホテルへ向かいます。と、降りたら日本人、歩いても日本語。ポルトガルでこんなに日本人を見たのは初めてですよ。降りて、すぐ本当に日本人に会い、ホテルまでの道のりでも 2 グループと会いました。ツアーの日本人と会うのはあるけど、日本人のバッグパッカーと思われるグループがこんなにたむろしているとは……。
 今日止まるのは Roma ってホテルだったので、事前に調べていた情報ではケーブルカーのグロリア線の近くってことでした。その情報を元に、目的の場所に行くと……ん?写真と違う。ついでに、Hotel じゃなくて、Residencial ってなっているし、多分違うなあと思いつつも、そのあたりに Hotel が見つからないので、そのホテルへ。
 Residencial と言う事もあり、フロントは小さなカウンターになっているだけで、誰もいません。カウンターの上には「Moment Please」と書かれており、日本語でも「少しお待ちなさい」と書かれておりました。どこかの翻訳ソフトかな、日本人が訳したのであれば「おまちなさい」にはならないからねえ。少しと言っても 10 分ほど待ったところで、ホテルの人が出てきてバウンチャーを見せながら、ここですか?と聞くと、私の思っていたとおり「ここはレジデンシャルだよ。君が持っているのはホテルだ」と言って、Lisboa のマップを見せながら説明してくれました。どうやら Campo pequeno の一つ裏の筋にあるみたいです。Roma 通りにあるから Roma だそうです。タクシーを呼ぶかい?って言われましたけど、これぐらいはなんとでも行けるので地下鉄で行くよと言ってお別れしてきました。
 さて、レウタウラスから地下鉄で行けば行きやすいのですが、地図もある事だし地下鉄は EURO2004 の間スリが多発しているって警告されていたので、バスで行く事に。Campo pequeno の前で降りて、地図を片手に歩いていく事に。CP 沿いを歩けばまだ明るいけど、私が歩いたのはめちゃめちゃ裏道。真っ暗で、地下鉄より危ないと思いながらも、ポルトガル人は悪い人がほとんどいないはずなので、こんなところは大丈夫と思いこんでいるので、がんがん進んで Roma 通りまで。ローマ通りに着くと、いままでのとおりの志津今朝が嘘のようにレストランとホテルがあり、ポルトガルらしくカフェも 2,3 件開いていました。
 ホテルに着くとチェックイン。今回はRate to goって直前予約サイトにて予約は取りました。このサイト、直前 4 日以内でないと安くならないってサイトですが、空き室があると最低額保証がされるようで google さんで引っかかりました。EURO2004 の間でも結構部屋は確保できましたよ。さて、このサイトで予約した場合も事前にクレジットでミニマムチャージをされるので、旅行会社で取るようにバウンチャーだけでチェックインが完了すると思っていました。でも実際には、バウンチャーとクレジットカードが必要でした。というか、クレジットは泊まり逃げを防ぐためのカーボンコピー取りだけみたいで、とりあえず昔ながらのガッチャンコとする機械を出してきて、コピーするだけ。どうやら、EURO2004 の間は最高レート( ポルトガルでは届け出制?で、ホテルの価格が最低価格と最高価格を決めておかないとならない) なので、逃げる人を防ぐための手段みたい。普段ならポウサーダでもそんなことされたこと無いからねえ。
 チェックインを終了すると、部屋へ。なんか普通のビジネスホテルだわ。綺麗だけど、バスタブは無いし、私的にはベルナの方がいいな。ベッドもシングルサイズだしね。日本のビジネスみたい。ベルナはクイーンサイズですわ。レートは書きたくないので書かないけど、ものすごい高いと思うし、このホテルで三つ星( 最高は五つ星 )かなあって感じです。
 チェックイン後、ホテルに荷物を置いて、 3 日しかないので夕食を食べに行こうと思ったんだけど、ベッドに横になると動けなかった。寝たわけではないけど、起きあがれないって感じです。
 時刻は 25 時をまわり外に行ったのですが、さすがにこの時間になるとレストランも後かたづけ準備中。カフェも開いておりませんでした。折角だからポルトガルを取り込むために、歩きまくる。すると、バス停にサッカースタジアム行きの特別看板と、ポルトガル国旗がかかっていたので記念撮影。さあらさんも撮影。ついでに、街はすべてポルトガル国旗だらけでした。日本でこんな状態だと「日本万歳」というか、右翼ホーダイで色々と大変な事になるなあと思いました。ちなみに、私の家には日本国旗ありますよ。正月などには掲げます。
 車も一杯国旗です。
 一時間ぐらい歩いて疲れたので、ホテルに帰って今日は就寝です。
 本日の気分:日本からヨーロッパの場合は一日は長いのだ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:EURO2004
2004/07/04 Lisboa( EURO2004 FINAL )
 FINAL の朝。というものの特にたいした事はない。普通の朝がやってきた。
 朝食は地下の食堂。周りを見渡す限り日本人ホーダイ。いやあ日本語はいいねえって、なんか台湾に出張に行っていた時を思い出すよ。日本語しか聞こえてこないんだもん。ここの朝食だけどよろしくない。というのも、乾き物しかありません。パンと果物だけ、ココアも無い。Roma という名前なのに、アメリカンなコンチネンタルブレックファースト。フレッシュジュースも無いんだ。ベルナより普段でもかなり高いのに、全然良くない。絶対に二度と泊まらないと思うよ。ペンサオンならこれでもいいけど、ホテルだといけてなさすぎです。がっくりだ。
 今日は早く行動したい。でも一応掲示板に明日のホテルをシェアーするかもって書いておいたので、その時間まで待っていましたが、予想通りだれも居ませんでした。少し悲しいね。てかパソコンを持って行っているのですが、昔の Winkey のモデムだと繋がったのですが FIVA のモデムはどうもポルトガルの電話局とは変調方式が違うのか繋がりません。トンツーを拾ってくれませんので、強制発信にしても出すトーンが違うみたいで駄目です。カプラを持っていくしかないんですかねえ。
 とりあえず、宿が違うので新しい宿まで荷物と体の移動。場所は闘技場の真裏、Campo Pequeno です。チェックイン時間にはほど遠い 10 時でしたので、荷物だけ預かってもらおうと思って行ったのですが、部屋がすでに空いているとの事でチェックインできました。今日ももちろんチェックイン時にカードのカーボンコピーを取られました。やっぱり逃げる人が居るのでしょう。
 早速荷物を置いて、ルスに有る競技場へ繰り出しました。街はお祭りムード一色。どこにいても楽しくなります。 Luz に行くには目の前の Campo Pequeno から地下鉄に乗って Marques de Pombal で乗り換えるか、少し歩いて Praca de Espanha から一本かですので、私は楽しい街を満喫する事にしました。 Praca de Espanha までは 1.5Km ぐらい。ポルトガルの国旗を一杯目にしながら、そしてポルトガルの国旗を立てた車をいっぱい見ながら、SuperBock を飲んで歩きました。最高。
 Praca de Espanha に着いて切符を買おうとすると、警察の方が寄ってきて、私に注意をしてくれました。それは、とてもスリが多い。外国の窃盗団が来ているから、カメラに気をつけろという事で、わざわざ切符の買い方も教えてくれました。昔は 1day チケットも自販機で買えたのですが、今は無いんですね。Carris の窓口に行かないと駄目みたいです。いつもより慎重に地下鉄に乗り込みましたが、あまりまだこの時間は変わらないみたいです。というか、リスボンの地下鉄はいつも緊張しますので……。人種差別になりますが、やはり黒人は威圧感がありまして、黒人の多いリスボンはとても怖く感じるのです。
 コロンボショッピングセンターに着くと、周りは今まで以上に EURO2004 一色。というのも、コロンボショッピングセンターの隣がルスのスタジアムで、ここには早くもファンが一杯集まっていると言うことです。早速昨日買い逃したギリシア対ポルトガルの超限定 T シャツを買うためにオフィシャルショップへ。着いたらもちろん人が一杯だったんだけど、売っていない。聞いてみると、そんなの無いよって言われました。空港だけだったのかも……。買っておけば良かったと本当に後悔です。でもまあ一応ポルトガル限定の EURO2004 のスウォッチと、王冠の形をした帽子を購入。
 中央の広場には、大きなポルトガルのユニフォームがあって、みんなが寄せ書きをしていたので私も寄せ書き。めちゃめちゃスペル間違ったよ……。これが原因で負けたのかもと自意識過剰なことを考えてしまいます。
 それから横のスタジアムに向かいました。スタジアム入り口前の広場には、ポルトガルとギリシアのサポーターが応援合戦をしており、とてもいいムード。争いという感じは全くなし。私もぁぃぁぃ 5 周年の記念撮影をして、色々と撮影。カールスバーグと SUPERBOCK の車が並んで止まっていて、緑と赤のコラボがとても綺麗だと感じました。そして山ほど居るダフ屋に値段を聞くと「500 〜 1000 EURO」でした。時間が早いこともあり、1000EURO が多かったです。普通に買うと 200EURO ぐらいのはずだから 5 倍ですね。買えないことは無いけど、ダフ屋から買うというのは良くないので、買いません。偽装チケットも出回っていたみたいですしね。
 チケットも無いので一旦地下鉄でロッシオ広場へ移動。ロッシオ広場は、お祭り騒ぎなんだけど何か変?走っている Somos のバスはポルトガルなんだけど、辺り一面ギリシアばっかり。見ているおじさんも、ここはポルトガルか?って感じで見ています。ロッシオ広場のシンボルにも、ギリシアの旗がかけられてもうギリシアって感じ。バイシャに移動すると、完全なお祭りで歩くのも大変。紙吹雪が舞って、サン・ジュスタのエレベーターも紙吹雪で化粧されて、道化のおじさんもポルトガル一色。でも周りはギリシアほーだいで、すごい変わった感じ。あと日本人も多い多い。こんな日本人の多いリスボンは初めてです。アダルトショップも EURO2004 仕様になっていたのは面白かった。ミーニョ地方の民族衣装の集団も出番を待っていました。
 一通り見たので、ここで昼食。食べたのは、確か鯛の唐揚げだったと思います。忘れましたけど、どこのレストランも盛況で食い逃げしようと思ったらいくらでも出来る状況でした。もちろんしませんし、こういう状況でもまともな飯が食えるポルトガルに感謝って感じです。もちろん SuperBock の生ビールと一緒に。
 この時点で 14 時。本当はここで特設会場に行けばよい物を、物欲というか昨日から言っている T シャツがどうしてもほしかったので、ダメもとでアモレイラスのショッピングセンターへ。しかしやはりここでも無く、時間ロスをしてしまいました。
 そしてビジョンのある特設会場へ行かなければならないので、ホテルへ帰って ist*D を置いて、地下鉄へ。というのも、やはりスリが怖いのでここからは Powershot だけで戦います。特設会場は、Oriente 、1998 年に EXPO'98 Lisboa が行われた会場です。到着すると、ここは一転ポルトガルの赤色一色。ギリシアのファンは全く見受けられません。すなわち、チケットを持たないここから閉め出された( べつに規制はされていないけど )ギリシアファンが全部中心街に流れて、そしてチケットを持たないポルトガルファンは全部特設会場に来ているって感じです。
 私が着いたのは 16 時前でしたが、すでにチケットが完売しており入れず。チケットを持たなくても大きなビジョンなので外から見えますが、その場所はすでにものすごい人になっております。仕方ないので、小さな液晶( とは言っても 100 インチぐらい )を置いてあるシーサイドのカフェへ移動。溢れた人たちが大量に居て、沖の方ではイベントのヘリがカラースモークを打って、空に七色の煙の筋が描かれておりました。
 試合開始まで 3 時間ぐらいありますので、生ビールを飲んで過ごしますが、飲み過ぎて調子が悪くなりました。あほか。だから花壇に座り込んでヒューマンウオッチング。これがなかなか楽しい。みんな色々なペインティングして、私を楽しませてくれました。
 19:45 試合開始。とりあえず特設会場ではないカフェで見学。試合開始前の国歌斉唱で全員がマフラーを掲げて敬礼するのには、感動しました。写真に撮ったけど、ぶれていてすごい残念です。ここのカフェ群には 100 インチプロジェクターが 6 個あるのですが、いかんせん人がとても多くて見づらい。試合開始直後、いきなり恐れていた喧嘩が勃発。すぐに警察官が飛んできて取り押さえ逮捕して連行しておりました。確かにかなり小さいんだよね。それに反射型だからまともに見えないし、大変でした。前半は、ポルトガルもいい場面を作るも詰めが甘くゴールならず。最後の最後に固さが見えていた感じです。
 ハーフタイム。ここで伝家の宝刀「勝ちたいんや!ドリンク」を取り出し、おもむろに飲みました。そして特設会場の見えるところに移動。こっちのほうがとてもよく見えました。
 後半開始……、速攻ギリシアが先制。あーー「勝ちたいんや!ドリンク」パワーはどこに。ってか、飲んだから取られたのか?またまた私の疫病神っぷりが全開です。後半は終始ポルトガルペースでゲームは進むものの、やはり最後の詰めが甘い。甘いというか、精度が低いというか、いつものポルトガルらしい精度の良いゴールが行きません。やっぱり固かったんだと思います。ゲームはそのままギリシアの優勝。私は落胆と同時に、とぼとぼ引き上げる人を横目に地下鉄に猛ダッシュ。なぜなら、混むからです。混むとやっぱりスリも増えるしね。
 地下鉄に乗って、ロッシオまで戻るまでに酔っぱらったファンに絡まれて、応援合戦しながら行きました。なかなか楽しいムードだけど、一つ間違えば一触即発の感じなので、気が抜けませんでした。
 ロッシオに着いたら、時間は 22 時。いくら祭りの日とは言え、バイシャにあるレストランはかなり閉めておりましたので、昔から勝手に行きつけにしている Restaurante a Gaiola( Rua da Bacalhoeiros 24-F ,Lisboa)に行って夕食。確かこっちに移ったパウロの家の店がこの並びに有ると思います。体調が悪かったので、あまり食べずにいようと思って、魚のスープ( Sopa de peixe )でおなかを温めて、ビールと Vinho Verde をアサリのワイン蒸し( ameijoa ao natural だったかな?忘れた。)でもつまみながら飲もうと思っておりました。アサリのワイン蒸しは、いわゆる酒蒸しなのでめちゃめちゃうまい。日本食と同じで素材を生かす食べ方萌え〜。食べ出すとどんどん食欲は湧き、フライドポテト( Batata frito )を頼みました。 TV では表彰式が放映され、ぞくぞくとレストランには人が来ます。ここの閉店時間は 24 時ぐらいのはずですが、平気で人がやってきておりました。私はこの後、オビドス名産のジンジャーを飲んで店を後にしました。
 店を出てバイシャを歩いている限り特に変化は見られませんでした。が、ロッシオ広場に着いたとたん一辺。お祭り。ポルトガルとギリシアというしがらみを忘れて、敵味方無くたたえ合っておりました。いい光景です。でもモニュメントは相変わらずギリシアに占領されておりました。国立劇場もライティングされ、噴水横ではこれはおそらく演出ではありませんがカラースモークがたかれておりました。現地にいた人だけが味わえる、すごい感動の瞬間。
 でもここからがもっと感動。ロッシオ駅の前を通り、フィゲイラ広場に出ると、いつもは車ばかりのところなのに何かが違う。周り一面、人、人、人。リベルダーデ大通りは歩行者天国になり、ポルトガルの応援歌( 日本チャチャチャみたいなやつ )とギリシアの応援歌( こっちは、単純に日本!日本!って感じ )が交互に歌われ、お互いのファンが抱き合っていました。これが阪神巨人なら絶対に無いね。てか、ギリシアでなくてスペインだとしても多分無いとは思うけど、いい光景。昼間に見た Somos の車は宣伝のためかスポンサーなので入られていましたが、一般車は警察が通行止めにしています。すごいのは、この歩行者天国、ポンバル広場までだと思っていたら、なんとみんな競技場から歩いてきております。すなわち、Luz まで続いているようです。そして反対方向は闘技場まで。大阪で言えば、御堂筋フェスタなんてのがありますが、あんな距離ではなくて、難波から梅田、そして 1,2 号線が福島から桜ノ宮ぐらいまで通行止めな感じです。踊りながら、ホテルまで帰ってきました。もちろん、道路に寝ころんで来ました。こんなの出来るのは一生に一回ですからね〜。ホテルに付いた頃には 27 時でした。もう少し遊んでも良かったかな、徹夜でもよかったなと今になったら思いました。
 本日の気分:負けたけどハッピー:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポルトガルのマフラー
2004/07/05 Lisboa
 起床したのは 8:00。昨日の余韻が体中に残っております。
 ここのホテルの朝食は最上階の見晴らしの良い場所です。レストランに行くと、ギリシアのユニフォームを着た人がたくさん居ました。朝食の内容ですが、昨日の Roma とは違って、パンの種類も豊富で、フレッシュフルーツも 5 種類ほどあり、フルーツポンチも手製、ヨーグルトやココアももちろんありました。スクランブルエッグさえあれば満点な感じです。私的には満足。でもベルナの方が好きかな。
 09:00 ぐらいにチェックアウトして、本日のホテルへ移動。本日のホテルは、リベルダーデ通りの中間ぐらいから上に上がる、Hotel Botanico。到着したのは 10 時まででしたが、チェックイン出来ました。みなさん本日から会社なのかチェックアウトが早いですね。昨日は満室だったと思うのですが、がらがらでした。荷物を置いて出ようとすると、新婚かよくわかりませんが日本人のカップルの人がチェックイン。本当に日本人が多いです。
 暑いなあと思って町中にある電光掲示板の気温を見ると、41 ℃。そりゃ暑いわ。ただ、からっとしているので蒸し暑くはないから日本ほどではないけど、それでも肌にびしびしと太陽の光が刺さります。そしてポルトガルに着いたときから気になっていたペプシーの GREEN TEA を購入。飲んでみると、激甘……。糞不味い。ていうか、これは紅茶だなあ。全然緑茶じゃない。酸っぱいし、レモン入っているし。飲めませんでした……。甘い飲み物は苦手。FIGO が頑張っておりました。ちなみに、フィーゴはイチジク。
 やはり試合が終わっても T シャツが頭から離れませんので、空港へ。空港の前にある玉は巨大なアディダスのロゴが入ったサッカーボールになっていました。空港はものすごい混みかた、やっぱりみんな今日中に帰るんだ。私は空港にショップがないなあと思いぶらぶらとしていると、到着ロビーに行くエスカレーター下でものすごい特設のブースを発見。ギリシア対ポルトガルのは見あたらなかったけど、EURO2004 の T シャツを見つけたので 2 枚購入。購買欲を満たしました。
 それから、別に行くところもないので修道服を着たさあらさんを、ジェロニモス修道院の前で撮るためにジェロニモス修道院へ移動。Cais do Sodre までバスで行って、そこから路面電車で行こうと思ったのですが、着たバスに乗ったらどこに着くかと行き当たりばったりな事をしようと思い、来たバスに乗り込みました。すると、どんどん山を登りここはどこよ?と言う場所に到着。仕方ないので終着から、そのまま乗り込みました。一日乗車券なので気にしない。運転手からは変な顔をされましたけどね。でも帰りにジェロニモス修道院の上から真上に伸びる道だとわかり、途中で下りてジェロニモス修道院まで徒歩で下りました。観光客は海側から攻めるばっかりだろうから、山側から攻めるのは少ないんじゃないかなあと少し勝った気になりながら到着。今日は月曜と言うことで、リスボンの公共観光施設はお休み。私は 1997 年に来ているので別にいいです。おかげで、人も少ないから撮影はしやすかったです。ただ、日本人は居て少し話しました。なんでも準々決勝から来たそうで、Porto の競技場からの帰りが大変だったそうです。
 それからベレンの塔を外から見学。ジェロニモス修道院からは、40 ℃に熱された道を CP を見ながら移動。ベレンの塔は私が行ったときには EXPO'98 の準備のため張りぼてでしたので、まともなのを見るのはこれが初めて。当時は張りぼてというか、トリックアートで、遠くから見たら本物に見えましたが、近づくと絵という落ちでした。
 そして一度もリスボンで行っていないところはどこだろうと考えたところ、Ponte 25 de Abril( 4 月 25 日橋 )を渡ったところにある、クリスト・レイを(リオデジャネイロから送られたちいさいもの)を見に行っていないなあと思ったので、見に行くことにしました。バスはポンバル広場から出ており、バス番号は忘れましたが 51,52 か 53,54 だった気がします。かなり嘘の可能性がありますので、行く場合はバスマップでご確認ください。どの番号か忘れましたが、ここに行く場合は終着駅の一つ手前( 橋を渡りきったところ )で下りないとなりません。初めはもう少し近づくのかなあと思いますが、そっち方面には行きませんので、そこで下りてあとは徒歩となります。ていうか、私が行けてないんだよね。そういうことで、終着駅まで行くと街の真ん中について聞いたら遠いでって言われたので、やめました。
 帰ってきてコロンボに買いだし。買い出しとはいえ、今回は暑いのでワインは無し。大きなビールと総菜だけ買って帰りました。油物なので腐らないことを祈ります。
 で、バイシャに出かけ最後のポルトガルを楽しみました。コメルシオ広場には、CANON が世界各地の写真を全八倍版ぐらいに延ばしてあり、ヌーディストビーチやインドの屠殺場、そして日本からは新宿副都心の写真が展示されておりました。まだ夕食に行くには早かったので、それらを見て回りました。
 そして昨日のエロショップの前にあるレストランで夕食。食べたいものが特になかったので、食べたことのないメニューを頼んだらたいそううまかった。烏賊の炭火串焼きみたいな感じかなあ。スープは、Sopa Alentejana ね。メニューをもらってくるのを忘れたから、すごい残念。Vinho Verdeはうめぇ。隣はカップルだったんだけど、横が日本人だと嫌かなあと思いましたが、話しかけてきてくれたり、写真を撮ってくれたりして、とてもうれしかったです。
 食べ終わって、一応ケーブルカーに乗ってきました。Mastercard のプライスレスのやつです。今はあの終点が SEX SHOP になっているなんて、口が裂けても言えませんね〜。
 それからケーブルカーの対岸にあるハードロックカフェに行って、ギネスを飲んでリスボンの夜を楽しみました。
 ATM の中で寝るのはどこの国でも一緒ですね。安全でしかも温かいですから。
 本日の気分:短かった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:リプトンのぁゃιぃ緑茶
2004/07/06 LIS -> FRA -> KIX
 05:30 起床。昨日買っておいた牛乳を飲む。美味しい。日本も早い事どの牛乳もパスチャライズにするべきだわ。大阪では木次牛乳以外、美味しいと思える牛乳はないからねえ。
 バッグパックには南京錠を付けるのですが、こういうときのパッキングって絶対何度も入れ忘れたり出し忘れたりで、入れたり出したり、あほみたいにするんですよねえ。今回はワインがないので幸い楽でしたが、ビールが割れないかだけ心配でした。
 ホテルの朝食は 06:30 から。飛行機は 08:20 ということもあり、ぎりぎりで食べられません。朝食の評価が出来ないし、すごいもったいないなあと思いながらもチェックアウト。今日のフロントの人は無愛想でした。タクシーを呼んで貰い、タクシーで空港へ。空港から市内はぼられますが、市内から空港はぼられる事はまずありません。タクシーは前の席に乗って行きます。後ろに乗るのは、女性と外国人だけと昔言われました。空港までは EUR7.40( バッグ 1.50 + 呼び出し 0.75 含む )でした。バスだと 30 分ですが、タクシーだと 12 分ほどですからね。あっという間です。
 空港に着くと、なんじゃこら〜と言うぐらい、人、人、人!もう、人があふれてるよ。GW の成田か関西かって言うぐらい、もう凄い状態。ギリシアの服を着た人が一杯。そして、私も含め諸外国人が一杯。日本人も一杯。
 帰りも TAP( ポルトガル航空 )なんだけど、もう、そりゃ、すごい人。日本の出国ラッシュの時の ANA や JAL のカウンターは知らないけど、ポルトガル航空のカウンターは 30 個をフォーク並びなんだけど、ずらーっととぐろを巻いて、チケット販売所ぐらいまで伸びておりました。国内線は別カウンターみたいで、国際線ほどではありませんでしたが、国際線専用とわからずに並んでいる人が結構いるみたいで、途中で行き先を聞かれたときに弾かれる人々を目にしました。で、並んだのが 07:10 でしたから、チェックインが終わるのかどうかというのも心配になってきましたが、30 分というのを見込んでいたわりには、予想より速い速度で列が掃け 15 分ぐらいで私の番が来ました。あまりにもせかせかしているので、マイレージ番号を言うのを忘れてしまいました。あと、バックにフラジウタグを貼ってもらうのも…。割れないのを祈るのみです。
 すぐにボーディングチェックを済ませ、免税ショップへ。いつも通りポートワインチョコを購入。なんでも 3 つで 2 つの値段と書かれていたので意気揚々とレジに持って行くと、3 つの値段。なんでやねん、って抗議したら 8 時から 15 時の間だけだそうです。そんなこと書いていたかなあ……。言われるとおりに払いましたよ。
 そういえば bica をポルトガルに来て一度も飲んでいないのに気づいて空港で飲もうかなあと思ったけど、時間的に余裕がなかったのでやめ。少し心残り。ちなみに bica はエスプレッソ。ポルトガルではコーヒーの中で一番安い。一杯 EUR0.6 ぐらいです。でもまあ私が初めて行ったときの PTE40( EUR0.2 ) から比べたらすごい高くなりましたねえ。
 なんか EURO2004 の影響か、ただのポルトガル気質なのか、朝のラッシュなのかわからないけど、軒並みディレイしまくっています。私の乗るスポットなんて、本当は 07:00 にサンパウロ行きの飛行機が飛ぶはずだったのに、なぜか 08:10 発の私の飛行機の方が先に飛ぶことになりました。ものすごいカウンターもバタバタしています。飛行機はいつものルフトハンザではないので、タラップ付けだろうなあと思ったらバスでした。今回の旅行はバスだらけですね。タラップ少ない。ポルトガル語と英語で席の番号を呼ばれて順番にボーディングチェックイン。ポルトガル航空ってどこの空港でも、もぎりなんですよねえ。おそらく自動チェックイン機を使うと使用料がかかるから経費削減なのでしょうけど、自分のオフィシャル空港の国際線でも、もぎりなのにはビックリしました。国内線は去年乗ったときにもぎりというのはわかっていましたけどね。SATA でしたけど。
 十分に寝ていたので、絶対に寝ないと思っていたのですが、飛行機の魔力は恐ろしい。離陸と共に 30 分ほど意識を失って、気づいたら目の前にミールが置かれておりました。今回も行きし同様、このパッケージ。これはスチュワーデスさんら楽だと思いますよ。こっちも渡すときにこぼさないしよく考えられております。昨年マディラ行きの時は魚ばっかで感動したのですが、今回は肉ばっかりです。国際線は肉好きが多いのかな?それとも国内線はポルトガル人が多いから魚が多いのかな。どちらにしろ、余り食べられなくて残念です。フランクフルトまでは良く晴れておりまして、ずっと地上が見渡せました。日本と違い、陸地上空を飛ぶので窓から下を眺めていても楽しいですよ。フランクフルト上空では 30 分ほど待機命令。ぐるぐると飛行場の近くを回っていました。澄んでいるため、黙視距離ぎりぎりで同じルートとたどって回っている他の飛行機も見つける事が出来ました。到着は 20 分ほど遅れました。
 フランクフルト到着後、ルフトで来ると同じターミナル B なのですが、TAP はターミナル C。弟 3 ターミナルに到着です。ここからターミナル B に移動するには、ニュートラムのようなのに乗って移動します。次の便まで遅れた事もあり、80 分しか無く、少し焦りましたけど、慣れている空港なので迷う事もなく移動できました。あと、もちろんターミナルにはいるときに手荷物検査が行われるわけですが、昨年受けたようなパソコンへのバイオ検査?みたいなのは行われず、警戒心は下がっている感じがしました。入国手続きのとき、私の並んだ列が前の方で手間取りかなりいらいらとしました。隣の列がびゅんびゅん抜けていくのに、こっちは永遠に進まない感じでした。カッタと冗談の違いみたい。あと、日本人だからかもしれないけど、何も言わずともスタンプは押してくれますね。
 ゲートはなんとフランクフルトの一番奥。成田の一番奥よりまだ遠い。大きい空港です。でもまあなんとか 30 分前にはゲートまで移動できましたので、日本人のルフトハンザの人に窓側の席になっているというと、予約時にリザーブが入っていなかったそうな。何をやっているんだ全日空。あとマイルも登録されておらず、本当に何をやっているんだ全日空。マイルを登録してもらい、席も通路側へ変更してもらいました。本当、空いている便で良かったよ。
 搭乗まで一応ビールを飲む。ユーロになったのでこのへんは非常に便利。前までならマルクに換えなければならなかったからね。でも好評なのか生ビールは売り切れで、普通に瓶ビールでした。うー、残念。
 搭乗。乗り込んだのは A340-600 という、今年の 4 月にも書いたけど、今年から配備された最新機体。そのくせに飛行機まではバス。今回は本当にバスばっかりだなあと思いました。機体ですが随所に新しい感じが出ています。特に、椅子の背中をへこましてあり、座り心地がいい。他は、地図にポルトガルの Faro が表示されたのは初めて見た。これは航空会社の意向で変わるんだと思うけど、なんだかうれしい。あとは全体的にクリーム色でまとめられており、広く涼しいイメージがありました。乗り込んで席に着くとものすごく空いております。見渡しても一列 8 人座れるところに 1 人か 2 人。これはチャンスだと思いました。というのも、4 列がけのの席にはほとんど居ません。即移動できるように、そして心の中では来るな来るなと祈りながら、「ボーディングコンプリート」の言葉を待ち続けました。こういうときの時間は非常に長いです。15 分が 1 時間にも 2 時間にも感じました。手に汗を握りながら祈っていましたが、祈りが通じたのか「ボーディングコンプリート」の声が。すぐに 4 人がけの空いている席へ移動。へへへ、これでフルフラット( ただし横向きだけど )の完成だよ〜。飛行機ではまめに自分の決められた席に座っているだけじゃもったいないですよ。空いていたら、がんがん移動しないとね。今回 4 席使えてフルフラットだったため、つかれませんでした。いつもは 2,3 時間しか寝ませんが、 6 時間ほど寝ておりました。やっぱり寝そべるのは大きいみたいね。あと、最新機種だけど全くパーソナルメディアシステムではなく、流されるまま映画を見るだけでした。ルフトはこういうところは力入れないみたいね。
 さて、ミールは乳製品有りのベジタリアンミールです。一食目のものは一般食がパンだったのに私だけ御飯を食べられてとてもうれしかった。なんやかんや言って、やっぱ御飯は美味しい。ビールはもちろん BECK'S。でも昔のようにルフトのマークが入っていないので少し寂しいね。二食目のミールがとても美味しかった。肉みたいに見えるのはマッシュルーム。私の大好きなフレッシュフルーツも入っており、メインはおからハンバーグ?みたいなの。マッシュポテトだとは思うけど、あっさりして野菜が入って、ドイツでもこういう偽肉で作るような方法が有るんだなあと感心しました。これからは乳製品有りのベジタリアンミールに限るねえと思いました。シーフードミールも美味しいんだけど、殆どどの路線に乗っても同じメニュー( 海老と鱈と卵 )ばっかりなので、飽きるんだよね〜。
 定刻に関空に到着。今回は全くワインを持って帰っていないので、税関申告は無しでしたわ。
 本日の気分:次はいつ行こう?:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:マッシュポテト
2004/07/07
 そんなわけで、家に帰ると見事に鍵を持って行くのを忘れていて Lockout 状態。仕方ないので隣人にバッグパックを預けて、親の職場まで鍵を取りに行きました。余り疲れていないので足取りも軽く往復してきました。
 家に入って、水浴びをし終わったり、メールチェック。たった 4 日だけど、スパムとウィルスが 1500 通以上、ご苦労様です。あと、リボンさんが不調だったみたいなので、修正。私がポルトガルに行くと、必ずと言っていいほどサーバに不調が出るので困りものです。
 その後、猛烈な熱さで一気に疲れが出てしまい、そのまま畳の上でぶっ倒れて、爆睡。
 気が付いたら 17 時ぐらいでしたが、体がやたらと重い。歳かなぁ。すごい疲れが溜まっております。
 で、夕食は七夕と言うことで、素面なんだけど、讃岐うどんがいっぱいあるからうどんでした。
 ぁぃぁぃ 5 周年用の画像を作り、風呂に行って 5 周年を祝って爆睡。
 本日の気分:手足が重い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:半券
2004/07/08
 会社〜。暑い〜。でも、今日は冷房ががんがん効いた部屋での作業だったので、とても楽でした。家では全く冷房は使いませんが、会社は冷房がある方がいいねえ。
 帰ってから歯が痛かったので、治療痕の後が取れていると思い歯医者に行くと、問題有りませんでした。おそらく一時的な知覚過敏だったみたいです。殆ど付いてはいませんでしたが、歯石取りだけしてもらいました。一年に一回ぐらいは歯石取りに行くといいですよ。歯がつるつるします。値段も 2000 円ぐらいですから。
 Refererのリストから検索語を抽出し頻出順に並べるモジュールに大きなバグです。いままでリボンさんを意味不明なダウンさせていたのはこれのせいです。検索語に % が含まれるとき無限ループして、リソースを食いつぶしてぶっ飛ばします。もしもお使いの方がいましたら、必ずバージョンアップしてくださいませ。
 TAP のページで搭乗後マイレージ登録の方法を見ていると、なんとネットで登録出来るみたい。わざわざ半券を送付しなくても大丈夫みたいで、すすんでいるなあ。ポルトガルは。早速登録しておきました。登録するときちんと登録予定リストに載るし、便利だ。UA にも装備してくれないかなあ。
 あと、今回の溜まった UA のマイレージを確認すると、なぜか LH の分が 1.25 倍のマイレージになっておりました。ボーナスマイルでもなく、純粋マイルで。よくわからないけど、ずいぶん得した気分です。毎度思いますが、もう一度ポルトガルに行ければ上級資格になるんだけどなあ。
 本日の気分:ポルトガルのを必死に書いているよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポルトガル語
2004/07/09
 クーラーの部屋なので楽。とても楽。でも最後の一時間ぐらい掃除をしていたら、絞られるぐらい作業着に汗が吸い取られました。今年はおかしいなぁ。亜熱帯、台湾みたいですわ。
 仕事後、同期の飲み会が梅田であるため、その待ち合わせまで時間を潰そうと、ちょうどこの前 Edy に ANA のキャンペーンで 1000 ポイントチャージされたので、東梅田にある pronto へ行きました。ここで、お茶をしようと思ったのですが、すごい熱さだったため、思わずおすすめされた「プレミアムモルツの生」を頼みましたが、うまかった。なんか叩きだしの銅カップに入っているんだけど、キーンと冷えた冷たさが指先から伝わってきました。あと、プレミアムモルツの生は飲んだことがなかったので、うれしかったです。ポルトガル語の勉強をしながら時間を潰しました。
 で、泉の広場に集合。一人噴水広場と間違って、えーって感じでしたがなんとか合流できました。
 その後は近くの居酒屋に行き、適当に飲み会。
 そして、二次会は酒庫に行こうと思ったけど全員入られなくてダメ。結局やぐら茶屋で落ち着く。なんでやぐらやねんって感じですが、やぐらっておそらく 10 年ぶりぐらいかなあ。良くないイメージしか無かったけど、久々に行くと変わっていた感じがします。まあ普通かなあ。
 そして、2 分発の終電一本前の御堂筋に乗って、終電の南海本線で帰宅。ひさびさの飲み会。
 本日の気分:ビールばっか飲んでいたよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:Edy
2004/07/10
 朝から大雨が降りました。でも、雨の音を BGM に爆睡しており、14 時間爆睡後 16 時に起床しました。溜まっていた疲れが綺麗さっぱりとれました。
 ポルトガルでの家計簿を付けようと思いレシートを引っ張り出したり、記憶を引っ張り出したりして頑張りましたが、全然合わないので諦めました。外国の間は幸いキャッシング and クレジットカードでしかお金を作っていないので、日本円で明細を来てからにします。個別の明細は諦めます。あまり付けたくないね、この間は。
 何もせずにぼーっと過ごしました。ポルトガルで買ってきた CD が CCCD だった事にものすごい怒りを感じて、CD を再生したらやっぱり音が悪い気がします。高音が死んでいるような感じ。死ねよ Sony music。ちなみに CCCD のマークが日本と違うのね。向こうでもきちんと CD-ROM のマークは付いておりませんよ。
 ショタがなんかやる気で、九能茶は新刊を出すことになりました。えー、落ちているのに。
 本日の気分:たまねぎ炒めると美味しいよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:たまねぎ
2004/07/11
 いえろーりぼんさんが少し醜いことになっているので、サーバをチューニングしていたんですが、 /proc/sys/kernel/shmall の値が変わらないんです。どうやっても変わらない。変わらない場合の変え方ってわかるかたおられます?転送量はそうでもないけど、単位時間のアクセス数が多いんですよねぇ。そろそろ新しいサーバを立てないとなあ。
 そんなわけで、今日は起きて選挙に行ってきましたよ。とりあえず、結果は見たとおり共産は惨敗で、国民の 1/8 が糞学会員という最悪な結果になりました。つか、民主は共産から票を取ってどうすると、前回の衆議院もそうだけど、自民か公明、特に公明から取れよ。がんがん、学会批判しろよ。ぼけが!まあ、連合も公明推薦の候補を推したりするのでダメだろうけどな。
 まあ、公明と辻元と宗男に入れた人は又吉イエスに燃やされてしまえ。
 大阪も東京も駄目タレントもどき議員を次点にさせるとはなあ。大阪にいて嫌になるわ。
 昼間は親の付き添いでコーナンと HOME'S に行って、扇風機を買ってきました。5 枚羽の扇風機が 1200 円で売っているんですねえ。安い、安すぎるわ。買ったのはメカ式です。マイコン式は私の経験上 10 年ぐらいで潰れるので、30 年経っても動いている機械式でいいです。おやすみタイマーなんて使わないし。ひとつの扇風機が壊れたので買い換えたのですが、その製造年が 1970 でした。うーん、重たかったけどよく働いてくれましたわ。ありがとうございました。
 あとは、パキラも購入してきました。他にもポトスも買おうと思いましたが、値段が表示価格と違ったので気分が悪くなったので止めました。
 クーラーがすでに売り切れていました。去年は売れないって嘆いていたのに、今年は売れすぎて嘆いているみたいですわ。もっと仕入れておけば良かったって。
 本日の気分:扇風機はコーナンが安い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:鯛焼き
2004/07/12
 さくらから新サービスの連絡が入ったので見てみたけど、co.jp はおけないのかぁ……。デジカメの画像を置く容量がもうないよ。
 世の中の 1/6 は糞学会員みたい。シスプリのうち二人は学会員。誰と誰だろう?
 ショタが書いている風切り撥ねとかいうのを書くと、解同が出てくるという情報を頂きましたよ。なんでやねん。ちなみに、柏市と部落で検索したところ「福田村事件」というのばっかり引っかかりました。しかしまあ、その中に柏市のオフィシャルページがヒットして解同にリンクがあるから、市のある特定部分は部落なんでしょうね。
 ポルトガルから買って帰った pasteis de bacalhau (干し鱈のコロッケ)を夕食に食べながらワインをがぶがぶ飲んだら、28 時ぐらいまで意識が飛んでおりました。
 整骨院に行って、FIGO をあげてきた。フィーゴ!
 本日の気分:涼しく過ごしやすかったです:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:いちじく
2004/07/13
 今日は久々に機械のメンテをしておりました。機械のメンテをしているときはクーラーが余りかからない場所なので暑い。暑すぎます。
 そういえば今日は関西地方梅雨明けです。例年の六割の降水量ですが、琵琶湖を見る限り現在は特に平年よりやばい水位と言うことは無さそうですが、これからこんなかんかん照りが続けばさてどうなることやら……。
 仕事後、皮膚科に行ってきました。というのも、この前のオフ会で割れたガラスを踏みつけて、足の中にどうもガラスがはいったまんまになっているので、それを取ってもらうためです。そんなわけで、あのホテル駄目だわ。今回も問題があったよ。突き刺さったの部屋だし、宴会場じゃないし。
 取ってもらうのは本来なら外科なんでしょうけど、私の近くには評判の良い外科がありませんので行きつけの評判の良い皮膚科で取ってもらうことにします。
 皮膚科に行くと、一時間待ちぐらいでしたので、整骨院へ。
 で、もう一度皮膚科に戻ってくると、順番が回ってきていたようです。謝って、とりあえず少しだけ待って入れてもらいました。まずは、破片の除去。少し皮脂をカミソリで削って、それから細いピンセットで引き出しました。すでに肉が巻いており、隆起してきていましたので痛みは伴いませんし、血も出ませんでしたが、それはまああっさりと取ることが出来ました。ガラスでなかったらいつもは自分で取るんですけど、ガラスは割れて心臓にでも突き刺さったら怖いからね。取れたのは 7mm ぐらいを一辺に持つ三角形でした。痛いわけだ。
 で、折角皮膚科に来たので 2 年ぐらい前から左足にある魚の目もどうすればいいか聞いてみると、なんと「足底イボ」だそうです。形からして魚の目だとばっかり思っていたのに……。どうやらこれで昔、両手両足に大量にあった魚の目はイボだったということが判明しました。なんでも、イボは両方から絞られるようにすると痛く、芯を持たないので直接さわっても痛くないそうです。あと、切ったときに赤い斑点が有るのがイボだそうです。たしかに昔から切ると赤い斑点があったなあ。もう一つ有る右足の物は魚の目でした。これは切り落とすだけで放置。さて、イボですが、これは液化窒素で焼くという方法が取られました。これは私も一度受けたことがありますが、結構痛いです。ようするに、凍傷を起こしてウイルス菌を殺すというものなので、ある程度痛みが生じます。とりあえず二週間に一回これを気長に続けて、治るのを期待します。
 ネットで、足底イボを調べていたのですが、どうやら液化窒素だけではなかなか治りづらいそうで、時に抗がん剤(ブレオマイシン)を病変部に注射することがあるそうです。そしてこれは激痛を伴うそうなので、嫌だなあと思っております。そりゃ抗ガン剤だもんねえ。注射だけなのに麻酔も必要なのかあ。嫌だなあ。単純な病気なのに、大事だなあ。
 ちなみに性感染症ではありませんよ。
 閉鎖するというのを書いて、本当に閉鎖したように見せかけて、相手が上機嫌になったら復活しようと思っているんだろうけど、毎日更新が面倒になった( 飽きた )からこれ良き機会ということで閉鎖したと漏れは思うよ。つか、貴殿がプライベートにすると煽っているサイトがわからないので非常に困る。
 本日の気分:煽っておいた:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ドライアイス
2004/07/14
 暑いなあ。出来るだけ言わないでおこうと思うんだけど、どうしても出てしまいますね。
 今日は病院の日なので行ってきました。昨日焼いたイボが相変わらずちくちく痛みます。予定より 20 分ほど早く着いて、ポルトガルの事をパソコンで打ちながら待ちました。この前は 10 分ほどで呼ばれたんだけど、今日は 1 時間。前までと一緒やん。
 診察では薬の量を半分に減らしてもらいました。薬価が高い薬なので、治療費が 1000 円以上変わりました。今度は 5 週間分有るってのに、3000 円ぐらい。つか、減らしてもらった方は飲んでいないからなあ、いらないんだけどなあ。
 薬を待っている間に、隣のモスバーガーに行って先日発売された「ナン・タコス」とラッシーを飲みました。個人的に肉嫌いだけど、タコス好きです。が、これは今回テイクアウトしなくて良かったなあと思いました。というのも、ナンだから上に蓋する物もないため、食べるとぼろぼろこぼれます。ついでに、手に付きまくり。インドの食べ物なので手についても気にしないけど、外だと拭き取る物も無いので厳しいと思いました。それにこの厚さだし。なので、これは店で食べる方がいいと思いますわ。味ですが、野菜が美味しくてまた食べたいと思いましたわ。ラッシーは少し甘いかなあ。もう少しシナモンが利いている方が好き。
 パソコンを売って時間を潰し、1 時間ぐらいして病院に戻るとちょうど薬が出来ていましたので、もらって帰りました。途中、梅田の阪神で樽生を購入。樽生は去年も書いたけど殆ど割引きをしている店がないので、阪神の 5%OFF は大きい。 70 円違うからね。
 駅から家まで蒸発しそうになりながらも帰宅して、畳の部屋でごろんとなっていました。
 夕方、大阪府優良運転者表彰の上級の申請をしなきゃならないので、必要書類をコピーして住吉警察へ。住んでいるのは西成だけど、申請は大阪府下であればどこでもいいから、行きやすいところにしました。西成警察は車では行きたくないですわ。申請の時、交通課のお姉さんから「上級なの、偉い、偉い」って言われましたけど、私の方が年上のような気がするんだけどなあ…。まあうれしいけど。他の 2 人も居たけど、誉めてくれましたわ。大阪だとそんなに車に乗る人が少ないから、ペーパーかも知れないのにね。
 申請後、HOME'S に暖簾を買いに行きました。サーバの音を遮断するためです。そしてライフで、ナチュリアのグレープフルーツを 6 本購入。今月はライフでナチュリアが 132 円です。
 夜は X-FILES を見ておりました。まだ、第 8 シーズンの 5 話目。このところポルトガル語の勉強をまたまたまたまたまたやっておりますので、少し DVD の鑑賞時間は少ないです。テレビ付けると熱で暑いしね。
 本日の気分:焼ける:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:はさみ
2004/07/15
 朝 05:40 に週末の法事についての電話がかかってきた。ぶち切れた。定年退職した老人ボケうぜぇ!!一度起きたら暑すぎて寝られないんだよ。 5 時台や 6 時台に電話すんな。
 空気が暑い。体が焼ける。体力を極力温存するために、なにも考えずにぼーっと仕事しております。時間の経つのがとても早いし、 10 分前の事なんて覚えていないよ。ぼーーっと。
 帰りに阪神で法事のお供え物を購入。和歌山の桃。あと傷物で、アップルマンゴーが売られていたので、購入。一つ 677 円だったので安いと思います。
 昔ぁぃぁぃで言っていたことが、現実になったようです。これって所持者が多くなったのか最近ネット上でよく見ますけど、どうみても死姦にしか見えないんですよねぇ。メーカーの写真やこのサイトだと写真屋で処理してきれいんだけど、写真の力はすごいなあと思います。実物は見たことがないので本当のところはわかりませんけど……。
 ポルトガル語のコツが今更ながらなんとなくわかってきました。活用を気にして勉強しているとどうも覚えられないみたいなので、とりあえず単語を書き出せるようにしております。活用はあとから着いてくるって感じです。
 27 時で部屋の温度が 32 度もある……。天井近くに壁掛け扇風機を回したら少しマシになりました。空気が熱い。
 タマネギの産地から、巨根になるタマネギが届きました。ありがとうございます。とてもつるつるして綺麗です。今日から毎日タマネギ料理で、夏ばてを防止しようと思います。なぜ外に置いてあるかというと、熱さ対策とネズミ対策です。
 本日の気分:夕食後熱さで気絶:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/07/16
 php V4.3.7 も含め、以前に巨大な脆弱性出ているよ。早く入れ替えよう。なわけで、リボンさんは全サーバ入れ替えましたわ。予定外のメンテ時間でした。
 あと、九能茶の夏コミサークル番号( 委託だけど )を発表致しましたので、よろしければメモってくださいませ。新刊出るようです。来週頭には仕上げないとなあ。表紙はアートポストと色インクでいいね。
 会社は眠たかった。まあそれはいつものことなんだけど、ググルさんで調べていると低血圧症の人は夏になると血圧がより下がるそうで、朝や食後の眠気が尋常じゃないぐらい来るようです。あと、立ちくらみも酷くなるみたいです。そういうことなので、眠いのは仕方ないみたいです。会社でやった健診で出ているんだから、文句は無いわな。なんでも、冬は低気圧で高血圧の人がやばいのと同じで、高気圧で高温だと弛緩されるそうな。
 ちなみに昼に測った機械の測定では、105/58 でした。上は一応ラインを越えているので、微妙に低血圧症かなあ。基本的に低血圧は極度に低い以外は健康には問題がないので、立ちくらみで倒れるのを気をつければなんとかなるので、治療はしませんよ〜。これだけウオーキングやヨガをしても、血圧上がらないんですよねえ。あと鉄分も増えない。これだけは生まれながらの体質って感じですね。
 帰り、ダイソーにより石鹸箱を購入。最近の石鹸箱って昔のように銭湯に行く人が少ないからだろうけど、単純なプレス品ばっかりで足の高さの高い物が売られていません。足の高さが低いと、風呂桶に入れたとき下に溜まった水に濡れて、石鹸が溶けるんだよね。で、ダイソーには高足式の入れ物が一種類だけあるので、重宝しております。大分で他の 100 均や金物屋、ダイエーなど探したけど、無かったんだよ。
 阪急では PiTaPa で使用されるクレジットカード「HANAPLUS カード」の受付が始まったみたいで、梅田改札のところで申込用紙と団扇などをそろいの T シャツを着た人たちが配っておりました。阪急乗らないから、南海のカードにしようかなあ。
 整骨院に行く前にローソンでたらみの「夏みかんゼリー」を購入して、整骨院で食べました。冷たい物をよく飲んでいるので、一応食べ物として冷たい物を入れました。冷たい物は家に帰って、樽生をキューっと飲まなきゃならないからお預けです。樽生の減り方がすごい早いよ……。
 本日の気分:血圧を上げるには酒を飲む……なんか違いますね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:インタビュー
2004/07/17
 法事でした。13 時から法事なので一昨日頼んだ桃を届くのをいまかいまかと待っていたのですが、なかなか届かないので電話をすると、伝票が読みづらいと言われました。電話番号が書いてあるんだから電話してくれって感じです。ヤマト運輸なのに……。阪神の宅配はヤマト運輸を利用しているようです。
 13 時から法事。いとこの子供がかわいかった。2 歳になっていないけど、お行儀よくしていた。もう一人のいとこの子供時代とは大違いだわ。
 法事の後、会食でビールをかなり飲みました。大瓶 4 本ぐらい。田舎の人たちと話しながらなので、知らない間に進みます。でも、私の姓とは違うのでかなり引け目は感じます。
 その後納骨へ。納骨は、お寺の納骨堂みたいです。現代版の納骨堂で、いわゆるコインロッカーみたいな感じになっているものです。お墓の変わりです。でも 150 万ぐらいするそうな。
 全てが終わったのは、17 時ぐらい。それからおばあちゃんところに行って、飲んでいましたけど疲れて寝てしまいました。
 相変わらず、みぞおちから少し離れた左側になんとなく違和感があるなあ。内科行った方がいいかなあ。36.7 度ぐらいの微熱も有るし、疲れか、それとも病気か、もしくは夏ばてかなぁ。飲み過ぎってのも考えられるけどなあ。
 帰ると、CD 届いていました。CCCD ではないアーティストは買う気がするねえ。CCCD は自分で自分の首を絞めているのがわからんのかねえ。あと、いつも思うけど、限定版の DVD いらない。
 本日の気分:疲れたので寝ます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:サザエ
2004/07/18
 昼前に起きて、洗車へ。最近は手も痛いので、機械洗車です。大分に行くまではあれだけ手洗車だったのに、怠けたものです。
 コスモ石油で洗車をいつもしてもらっているのですが、今日はノーマルのワックス洗車になったみたいです。いつもは撥水の方をするんですけど、忙しかったから間違えたみたい。まあいいかぁ。でもすぐにはがれそうで、なんか嫌だなあ。あと、洗車時のバッテリーやオイルの点検はいらないなあといつも思いますわ。
 それからお墓参りへ。なんとなく道が空いている感じがします。前にいる車が、毎度見切り発車がすごくていい加減捕まえてほしかったです。
 帰りにセブンイレブンによって、を買いに行ったのに、まだ発売前でした。アサヒビールの極といい、熟撰といい、日本人好みを知り尽くした日本人のためのビールのため、他メーカーのヨーロッパ指向じゃなくて米を入れた日本的なビールになっていますね。うまい不味いは人それぞれだと思いますけど、私は熟撰を飲む限り、美味しいと思いましたよ。間違いなくスーパードライとは比較になりませんわ。悔しいから、なんとなくぶどうぱんを買って帰りました。
 新聞で見ましたが、8/1 に ICOCA と SUICA が相互利用されるため、ICOCA&SUICA デザインのカードが、共に発売されるみたいです。ほしい人がいれば買っておくのでメールか ICQ で連絡くださいませ。ICOCA なんて何枚も持っても意味ないなあ……
 何となくぼーっとネットを検索していたら、「水軒」というのを思いつき検索してみると、すでに無くなっていました。それも大分に行っている間に……。大分に行っている間に無くなったの多すぎ…。そういえば、大分から帰ってきてから南海の路線図に水軒が無いなあと思っていたんだよね。水軒といえば、和歌山港から次の駅で、一日二本しか電車が走らないところで、とても情緒のある(寂れた)駅でした。でも昔、とは言っても、もうすごい昔、20 年以上前だと思いますけど、まだ岸里駅が平面にあり、汐見橋に高野線が乗り入れていた時代に、親と一緒に行って、水軒の近くのトラックターミナルか何かの食堂で総菜を取りながら食べたのを覚えていて、それからずっと定食屋の御飯は美味しいっていうなんか記憶があるのです。それが無くなっていたのは悲しいですね。さよなら運転に行きたかったなあ。
 本日の気分:南海は思い出がいっぱいあります:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ICOCA と SUICA
2004/07/19
 今日は海の日かも知れませんが、私は会社です。私の会社は 7 月に第一夏休みが有るために、それに振り返るため海の日が休みだったことはありません。休日や土曜に出勤の方が、通勤が楽なので好きですけどね。
 休みに出ているかんじで、なんとなくみんなやる気が出ないので、しんどくはなかったんだけど、朝に汗が止まらなくて脱水症状を起こして倒れかけました。ポカリを飲んで 1 時間ぐらい横になっておりました。
 阪神百貨店に面白いお茶が売っていたので購入。こんど飲んだときに話しますわ。
 暑中見舞いが数枚届いております。暑中見舞いなんてもらったのは、何年ぶりかなあ。お返事は週末に書きますので、お待ちを。
 ぁぃぁぃでドールのアプと言われたけど、服がすすけているのでアプできませんでした。すいません。
 本日の気分:メール出すことが一杯:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:和菓子
2004/07/20
 千葉で 40.2 度、東京で 39.5 度。こんなのが毎日続けば、熱帯性の病気が出そうだなあ。湿度も高いし、病原菌には最適だわ。刺身が怖いねぇ。少しの間だ食べるのを控えようと思います。
 会社でとろけながら仕事しておりますわ。立ちくらみホーダイです。去年はこの時期まだ涼しかったけど、本当に駄目。倒れようかと思うよ。
 超音波洗浄機が届きました。私の眼鏡は小さいので入りましたけど、親の眼鏡はフレームが少し引っかかりまして一度では洗浄が出来ませんでした。もう少し大きなサイズのを買えば良かったなあと思います。でも、問題無く綺麗にはなりましたよ。
 近くのローソンに、パタゴニアペールエール他、三種類のパタゴニアビールが売っていましたので買ってきました。今日飲んだのは、リンクにもあるペールエール。樽生を飲んでから飲んだのですが、フルーティな味わいと深みがあり、生を飲んだ後にはちょうど良い感じの味わいでした。ただ、グラスがすでに暖まっていたので、泡立ちがものすごく悪かったのは残念です。仕方ないけどね。定価は 308 円みたいだけど、ローソンでは 260 円( 税込み )で売られておりました。どこのローソンでも売っているのかどうかは知りませんけど、見かけたらいちど飲んでみてくださいませ。
 5インチベイの×は、HDD ファンです。外のカバー取っています。あとドールには名前を個別に付けてはおりませんわ。
 朝起きて目覚めに水を飲んでいましたけど、プラストマトジュース(食塩無添加)を飲めば元気になれることがわかりました。
 本日の気分:疲れ切ってコミケのが出来ていない:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:おひがし
2004/07/21
 親知らずがまたまた痛い。いい加減抜けって話もありますけど、歯に隙間が出来るので嫌です。親知らず自体が痛いのじゃなくて、それにすれたところにばい菌が入って化膿しているわけですわ。なので歯は痛くないんだけどなあ。
 生類哀れまない令って無いかなあ。近所一定数の署名で強制的に犬や猫を保健所送りに出来るって法律。出来たらいいのになあ。
 出勤途中にチャリンコで後ろからぶつかってきたので、思いっきり蹴飛ばしてあげました。すっきりしました。病んでます。
 昼から会社の周りでは二時間かなりの量の雨が降りましたので、帰る頃には輻射熱が消えており少しは楽になりました。
 そんなわけで今日は土用の丑ですので、阪神百貨店へ鰻を買いに行ったのですが、ものすごい人でしたので、ヨドバシの地下へ。ここはいつも空いておりますね。ネタは悪くないと思うんだけどなあ。マイナーですかねえ、やっぱ。IKARI はあれだけ多いのに、ヨドバシの地下だけは空いております。徳島産の白焼きと、愛知産の蒲焼きを購入して参りました。うーん、美味しかったけどいづもやの方がいいな。焼き方が違うんだろうなあ。あそこのはとても香ばしいんだよね。
 あと、会社から帰りにある商店街にある八百屋の安さは異常。スーパー玉出の比ではないよ。ズッキーニが 3 本で、120 円。よく見るマッシュルーム( 一パック 200 円ぐらいの )が 4 パックで 100 円。マッシュルームはおそらく古い物なのだろうけど、別に変色もしていないし、ズッキーニはとても綺麗。あそこの八百屋はなんであんなにいつも安いのかなあ。
 本日の気分:飲みに行きたいなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:おひがし
2004/07/22
 全日空のチャーター便でコックピットに人を入れたからということで、懲戒処分を受けたみたいです。昔はコックピットへは、スチュワーデスさんへ言えば問題無く入れて、「フライトカード」っていうカードにサインをしてくれて頂いたり、時間が許せば 1,20 分話すことが出来たのに世知辛い世の中になりましたねえ。私は、関西 - フランクフルト間とフランクフルト - リスボン間で一回ずつ共に LH だけど入らせてもらいましたわ。私の場合は、ろくに日本語以外話せませんので、写真を撮って一言二言話して終わりましたけど……。9.11 前までは問題無く入れたのになあ。今思えば、台北 - 関西のファーストクラスに乗ったときにも行けば良かったかなあ。
 昨日雨が降ったこともあり、本日は少し涼しく感じました。地面が冷えているだけで、こうも耐寒気温が違いますかねえ。
 キリン氷結グリーンアップルの記事を昨日見たので、発売されていると思い 3 箇所ぐらいのコンビニを回ってみたけど有りませんでした。また関東だけ先行発売かなあと思いホームページを見てみますと、9/8 の発売でした……。暑い中探したのになあ……。
 コミケのついでに東京のどこに行こうかなあと考えていたけど、今一番行きたいのは、六本木ヒルズのハートランドですねえ。
 最近しきりに景気が回復してきたという話を聞くけど、確かに IT 関連の広告は増えてきているので東京方面だけは回復している感じはするけど、それ以外はどこが?という感じはぬぐえないですねえ。
 ショタと話しながら、中部国際空港を見ていたんだけど、工事の状況のページがお役所仕事なのにとてもわかりやすく出来ていて、面白かったです。空港設備であれなに?って疑問が取れますよ。
 あーーーーー、やほーの出品無料忘れていた!!!
 本日の気分:とらのあなにデータを送らないと:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アースノーマット
2004/07/23
 明日から 4 連休。とはいえ、海の日と最終土曜日は出勤なので、結局 7 月の休みの数は全然変わらずで、なんか騙された感じです。
 そういう連休前というと何故か飲み会になるので、終わってから休憩室で飲み会。20 人ぐらいいてビールが二ケースって少なすぎ!ものすごい欲求不満だよ。三本って中途半端なのを飲んだので飲みに行きたいエンジンが全開にかかったのに、時間は 18 時で電話しても全然駄目だし、給料日後の週末なのでみんな飲みにいったりで最悪です。
 しかたないのですんなりと帰って、夜から友達といつものバーへ。今日はものすごく暇なようで、次の客が来るまで 2 時間ぐらいかかりましたので、色々とマスターと話しておりましたが、地元と言うこともあり同級生がマスターが知りうる限りでも 2 人居るみたいです。一人は、小学生時代は結構好きだった人だったので、ものすごい見てみたい気分になりました。そんな話やインターネットの話や酒の話をしていると、25 時ぐらいに 3 人組の人が入ってきて、やっと帰られる状況になりました。客来ないと帰りづらいしねえ。帰りがけ、マスターがこっそり「今の人が***さんですけど、気づかれました?」って言われた瞬間、「ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」ってなって数倍酔いが回ってしまいましたよ。めちゃめちゃ太っている。つーか、太りすぎ。ぎゃー。知らぬが仏ってやつですねえ……。2 時間前に芽生えた楽しみが、絶望に変わりましたわ。
 生ビール 2 杯と、ジンライム 2 杯。そうそう、このまえライムは果汁だけで実がないって書いたけど、あのときはたまたま忙しくて切れていたみたいです。
 本日の気分:久々に同窓会するかあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:オムライス
2004/07/24
 天神祭であり、おばあちゃんの命日。
 昼からおばあちゃんのお墓参り。お墓とはいえ、コインロッカーですけどね。
 そして帰って、ついに今年じゃないな、3 年ぶりぐらいにクーラーを入れました。この前クーラーを入れたのは、おそらく rhyme さんがうちの家に来たとき以来です。いつなんだ?一応エアコンは暖房で 6 月に 2,3 回動かしておりますけど、それでもやっぱカビがすごそうで気持ち悪くなりましたから、換気しながら運転です。
 でも涼しいのはいいですね。仕事がめちゃめちゃはかどります。あれだけ億劫だった「とらのあな」に提出するサークルカットもあっという間に出来て、皆さんからもらったコミケ原稿の編集もすこぶる快調に出来ました。普段は付けなくていいと思うけど、仕事の時は必要だなあと実感しました。文明の利器はすごい、地球環境ごめんなさいって感じです。
 ショタも休みなので、なんとか原稿を出してもらって私以外の原稿は全て揃いました。
 夕食後、天神祭を楽しみに近くの天満宮行きました。町内会ですので寄付金をしているため、お神楽をしてもらい巫女さんを堪能。でも踊る巫女さんは例年同じでお年を召されているですよねぇ。物販とお屠蘇を入れてくれる人はかわいかったですが、カメラ持って行っていなかったよ。それから、抽選。1000 円寄付毎に 1 枚抽選券をもらえます。私の家では、私が 1 枚、親が 2 枚引きます。親はとてもくじ運が強いのでそういう構成です。私の前の親子連れが、2 等、4 等、4 等、4 等、4 等と連続で出して嫌な感じ。このくじは 5 等まで。さて、私の番です。がらがらなので、次はまさか 4 等が出ないと思って「えいっ!」と回すと、コロン。「おめでとう、4 等です」って言われて、酵素パワーのトップをもらいました。5 回連続で 4 等が出るなんて、どういうがらがらやねんって感じです。続いて親が挑戦すると、見事に 5 等が二回。うーん、巡り合わせが悪かったなあ。
 帰りにいつものいかやき屋でいかやきを買うと、夫婦でしているのにおばちゃんが変わっていて、ものすごく手際の悪い人になっておりました。もう、私が小さいときからずっとされているので、おばちゃんは病気でもしているのかなあ……。
 明日は天神祭と同じ日にやる、大阪ではそれなりに有名な「生根神社」のだいがくに行きますわ。今年から、「ギャルだいがく」なんてもんが有るそうですから、見てこないとね。そのうち、「エリザベスだいがく」なんて出来たりなあ。
 本日の気分:nagiosって知らなかったけど一度入れてみよう:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:トップ
2004/07/25
 朝から InDesign と格闘。毎度の事ながら、半年もすればポイントを忘れます。
 ショタが半角カナを多用していたので、全部全角カナに置き換え。半角カナがあるとおかしくなるときがあるから、駄目。ものすごい手間でしたわ。
 しばさんの原稿が私のミスで足りなかったので、急遽 500 文字増やしてもらいました。ありがとうございます。
 それらの作業が終わると、最後に私の原稿を仕上げました。3000 文字ぐらいですね。今回の私の記事は書くと意味が無くなり、書いて良いかどうかも迷われる無いようでしたが、書きましたわ。ばるぼらさんの原稿に合わせるには、歴史的な物を書いた方がいいでしょ。御茶御茶の意味なんて、rhyme さんぐらいしか知らないんじゃないかなあ。
 夕食が終わり野球を見ていましたが、あまりにもふがいないので、どっと疲れが出て結局生根神社には行きませんでした。少し遠いんですよねえ。
 夜、Naturia のグレープフルーツをガソリンとして入れてから、本文に関しては、最終的な調整を終了。
 最後に表紙と裏表紙を作成していましたが、英語が必要になったので rhyme さんとメッセで話すと、なんかゲラとリゲの 98 年以前の物がほしいって言われたので、今までに焼いた CD-ROM の最も古いようなのを引っ張り出してきて検索すると、V3.20が見つかったので渡すとものすごく喜ばれました。個人的にリゲが嫌いだったので、ゲラは結構使っておりました。一杯ファイル食わしたら固まるけどな。その CD をあさっていると「TalkCityとなかよくするために」なんて懐かしいページを何故か保存してあり、そこの情報からしますとどうやらゲラは V2.20 まではあるようなので、先ほど getrt320.exe を参考に getrt220.exe で検索しましたら、見事に V2.20 を見つけることが出来ました。でも、リゲに関しては嫌いだったため CD からは見つからずファイル名の付け方がよくわかりません。なので、 FTP SEARCH を使うことも出来ず。色々と検索ワードをああだこうだと変えながら検索していると、V1.70(ただしロシア版。リゲはロシア人が開発だからな)を見つけることが出来、それからググルさんを駆使して探すと、なんとV1.27V1.23を見つけました。つか、ここで衝撃の事実、リゲは 1997 年から有った!みたいです。二人ともゲラが有名になってからだと思っておりました。日本に入ったのはそうなのかも知れませんけど、実は古くから開発されていたんですねえ。後付のくせに偉そうだ!!なんて理由で嫌いでしたが、そうでも無かったようです。1997 年といえば、まだポンポンネットも無かった時代ですね。V1.23 リリースはカルトさんところが出来て、まだ一ヶ月未満ですねえ。
 で、落としてからこれを使っていたのですが、今になったら地球病もアイドラも無いので、別にこの時代のリゲやゲラでもリトライさえあれば十分だなあと話しておりました。確かに別に十分ですわ。あ、でもゲラは Referer 偽装出来ないか。ちなみにゲラって無くなっていたと思っていたら、まだ開発しているようで V5.1 になっていて二度ビックリです。つか、本当にこのぐるぐるマークのアイコンと、G のアイコンと、緑の菱形のアイコン、めちゃめちゃ懐かしい。
 本日の気分:2000行ぐらいのリストまだぁ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:Getright
2004/07/26
 エクスパックを使って入稿。日本郵政公社になってからの一番の良いところは、エクスパックで、後にも先にもそれ以外良いところは無しだね。
 無事明日届けば、久々に割増料金なしに刷れそうです。
 そして梅田に、オフ会の時に出した景品のクーポンを引き取りに行き、牛乳を買ってポン橋へ。2 ヶ月ぶりぐらいのポン橋。最近ポン橋面白くないからなあ。まずはセブンイレブンへ寄って、アサヒの「極」を購入。あとはコミケカタログを買いに、とらのあなとまんだらけとアニメイトに寄ったけど、売り切れ。なんでやねん。CD-ROM だけは山ほどありました。マンレポ有ればそれでも良いんだけどねえ。
 意気消沈して、今日は親が大阪城の薪能に行って居ないので、カナートで夕食を買って、本やでコミックを買おうとすると図書カードが無くて、現金で。とことんついておりません。
 夜はウメッシュを飲みながら、最後の夏休みの夜更かしをしましたわ。
 本日の気分:無事届いてほしい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:両面テープ
2004/07/27
 夏休み最終日。サーバをメンテしていました。
 夕方から皮膚科に行って、足底イボを液化窒素で焼いてもらい、ライフへカゴメの食塩無添加トマトジュースを 1 ケース買いに行きました。今月中は 248 円でべらぼうに安いですわ。
 hotmail についてサーバで不調が出ているので、すこし調べようと hotmail と google で検索すると、ぐぐるさんシボウしました。html はこちら。ぐぐるめーるを使わせるための、ぐぐるさんの陰謀か!と思いましたけど、20 分後に検索すると治っておりました。
 今日は休肝日でバービカンを飲んだけど、不味かった。なんだ、あの後味。甘ったるすぎて吐きそうになりましたわ。私の中では BECK'S のノンアルコール最強伝説だなあ。バービカン飲むなら麦茶でいいわ。
 本日の気分:10 日ぶりのすいかは美味しかった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/07/28
 会社。暑かったみたいですが、もうあまりわかりませんわ。1,2 度の違いなどは工場だと全然です。
 帰り八百屋さんで、マッシュルーム(4パック)とゴーヤ(3本)とシメジ(4パック)を購入。しめて、320 円。安すぎです。
 あとは整骨院へ。今日は大阪が今年一番の暑さだったようで、全然患者さんいない。私一人だけでしたので、マッサージを 1 時間ぐらいやってもらいました。ものすごい得した気分ですわ。首も楽になりましたよ。
 帰ると、一番の暑さだったことからクーラーが入っておりました。さすがに涼しい。ビールを入れてもぬくもらない。いいねえ。
 なんで野口やねん。さすがに岡田は駄目だとかなり思ってきましたよ。今年も終わったねえ。どうせなら、久々に午前様の試合になってほしかったなあ。
 本日の気分:沖縄の人でもゴーヤ嫌いな人が多いそうだ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:勝ちたいんやドリンク 2005
2004/07/29
 ここ一週間ぐらい血圧のデータを取ってみましたところ、午前中は上 80 〜 100 /下 52 〜 65 ってところで、平均すると 91/62 でした。御飯を食べた後、昼からは少し上がり上 90 〜 110 /下 55 〜 65 って感じです。基本的に下(拡張期血圧)が、かなり低いようですわ。血管に弾力がないのかなあ(適当です)。朝に上が 80 などのときは、汗がだらだら出て立ってられませんので大変です。けどまあ仕事を選んでやっているので、なんとかなりますけど、急に来客などで掃除をしているようなときはへたり込んでしまっております。今年は特に暑いので厳しいですねえ。冬になると元気なのですが……。夏は涼しい山で過ごしたいなあ〜。
 ちなみに、これでも献血は可能みたいですね。午前中だとちょっと上が引っかかるみたいですが、90 を切っていないと出来るみたいなので、血圧の上がる昼からなら大丈夫みたいです。
 帰りに阪神によってあまりにも綺麗だったから「いとより」を購入。2 匹で 1001 円(阪神だけに仙一な)でしたが、最後に一匹だけ余っていると言うことから 1200 円にしてもう一匹持って行ってと言われて、三匹買うことになりました。親と二人なのに少し多いなあ。まあいいけど。
 帰ったら今日もクーラーが入っていました。もうクーラー無しでは生きられない。でも寝るときは切りますよ。
 最後、矢野のところでネクストバッターズボックスに野口が構えていると聞いて切れそうになりましたが、矢野を敬遠されずに本当に良かったと思いました。昨日に引き続き、なんで野口やねん。
 うちの学校の教授だった人で、酒好きの先生の消息を調べていると、どうやら渋谷のバーでシェイカー振っているみたいなので、今度行こうと思います。コミケの時は開いているかなあ。
 本日の気分:もう気温が何度でも風があると涼しいと感じるようになった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:いとより
2004/07/30
 あーあついなあ。ふらふらするなあ。昼の 15 時過ぎに 30 秒ほど大雨が降って病みました。蒸せただけ。でもそのあと、台風 10 号の影響で、キチガイのような風が吹き出して帰り道は目が乾き、ゴミが入って大変でした。
 整骨院に寄ってから帰るとき、空がものすごく綺麗なじゃないな、カラーフィルターをかけたような夕焼けでした。カメラ持ち歩いておけば良かったなあと思いました。
 アサヒのを飲みました。アサヒのプレミアムビールは「米」をあえて使い、日本人好みにするのが特徴ですが、この極も同様に米を使用しております。香りは甘く、飲み口はすっきりしたうえにもコクがあり、ホップが効いていて美味しいです。逆に後味はすっきりと抜ける感じで、全くえぐみや気持ち悪さが残りません。米を入れているからかなあ。なかなか美味しいビールですが、個人的には熟撰のほうが美味しかった気がしましたねえ。極は少しスーパードライっぽいというか、日本人向けって感じがします。
 九能茶のコミケ 66 用のページが出来ました。あと委託先にもリンクを張っておきましたので、そちらもご覧くださいね。
 コミケの宅配便搬入の画用紙の色が変わっています。何故か 3 日目は今までずっとピンク色だったのに紫に。買ってこないと駄目になりました。でもなんで変えたんだろう?わざわざ手間を取らせるだけで、利点なんて無いと思うんだけどなあ。
 明日は関空を使わない方がいいね。植木をロープでくくりましたけど、この風だと起きたときがすごい心配です。
 本日の気分:デイリーポータルの皿が私もよく使うダイソーの全く同じのだった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アサヒ極
2004/07/31
 そんなわけで仕事でした。休日は通勤がすごく楽で、御堂筋線もがらがらなので梅田まで早く行けるためいつもより 4 分ほど遅く出たのですが、通勤電車がないため阪急が 7 分間隔で撃沈。久々の遅刻でした。
 例のごとく休日の平常出勤日はなんとなくのほほんとしており、納品も殆ど止まるためめちゃめちゃ暇でした。涼しかったので過ごしやすく感じました。台風一過だけど、思ったより大したこと有りませんでしたわ。たまには 7 時とか 8 時に大阪市に直撃してくださいませ。もしくは 15 時ぐらいに。
 帰りに、八百屋でパプリカ 5 個とゴーヤ 3 本と賀茂茄子 4 個とプチトマト師匠いっぱいを購入。賀茂茄子は少ししなびているけど、4 個で 100 円は異常。茄子は表面がしなびても中身は無問題だけどねえ。パプリカは 1 個 30 円。どうせ家の中でも古くなるんだから、少しぐらい気にしな〜い。しめて 490 円。
 あと、阪神で樽生を二つとハートランドを購入。めちゃめちゃ重い。
 仕方ないので親に電話をして地下鉄の出口まで迎えに来てもらいました。
 夜は X-FILES SEASON 8 の DVD の溜まっている分を 5 話分ぐらい見ました。たまにはパソコンをさわらない夜というのも良いものです。シリーズ物で買ってまともに見ているのは X-FILES だけだなあ。私は吹き替え派だけど、ドゲットの声が大塚忠夫なので、データ少佐とかぶります。無粋だし。美少女アニメばっかり作らずに、というかそういう声優もどきばっか作らずに、まともに吹き替えの出来る人を増やしてほしいところです。そのうち、字幕派になってしまうかもなあ。どうも英語の映画は字幕で見ると嫌でねえ。英語嫌い。
 サッカーはすごいな。いくら握らせたんだろう。
 本日の気分:サーバ部屋の片付けもしておりました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:シューティングゲーム

← 最新情報に戻る

README!