index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
飯アプ
妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度の新着情報を見る
99年度
99年度第1四半期(1月〜3月)の新着情報を見る
99年度第2四半期(4月〜6月)の新着情報を見る
99年度第3四半期(7月〜9月)の新着情報を見る
99年度第4四半期(10月〜12月)の新着情報を見る
2000年度
2000年度1月の新着情報を見る
2000年度2月の新着情報を見る
2000年度3月の新着情報を見る
2000年度4月の新着情報を見る
2000年度5月の新着情報を見る
2000年度6月の新着情報を見る
2000年度7月の新着情報を見る
2000年度8月の新着情報を見る
2000年度9月の新着情報を見る
2000年度10月の新着情報を見る
2000年度11月の新着情報を見る
2000年度12月の新着情報を見る
2001年度
2001年度1月の新着情報を見る
2001年度2月の新着情報を見る
2001/02/28(pt)
KIX->FRA(X)->LIS
 さて、出発にょ!! 08:00 のラピートαに乗って関西国際空港へ。スターアライアンスに ANA が加盟してからメチャ込みの LH ですが、団体様は既にチェックインを終わらせた後みたいでめちゃめちゃ空いておりました。気持ちよく窓口に行くと開口一番「お客様、本日満席でございますのでビジネスクラスをご用意させていただきました!」。さっすがぁ〜、LH 直で買った IT チケットだけあって 1 日早くなったのなんてめちゃめちゃ許します。LH大好き!「なにかご都合の悪いことはございますか?」とマニュアル通りに聞かれましたが、そのような奇特な方はいるのでしょうか?「エコノミークラス症候群」で大金をもらおうと思っている人以外、そんな要求するなんて考えられません。これからも、絶対に直で買うよ。3月前半までなら IIT と変わらないしね
 やってきました、 C クラス。 Y とは違い先に案内されてウレシウレシ!これが帰りだったら LH のビジネスラウンジを使用できるんですけど関空はそれがないので本当に少しだけ残念。いちど、ビジネスラウンジに入ってみたいのです
 席は個人テレビ、100V コンセント、でっかいテーブル( 3 つ折り ) 、フッドレスト、大きな肘掛け、アメニティグッズ、 75 度ぐらいまで傾く椅子付きです。ビジネスは全て青で統一されており、灰色で統一されているエコノミーよりなんとなく渋みが感じられます。
 離陸前からのドリンクサービス(エコノミーは紙パックジュース)、Coo 良いですね。白ワインは 2 種(ドイツ、フランス)、赤ワインは 3 種( フランス、イタリア、スペイン(強化ワイン))、スパークリングは 2 種( ドイツ、フランス ) から選択することが出来ます。グラスもプラスティック製ではなくガラスです。へぇ、食事の時は先にオーだを取って後に持って来るんですね。食事も前菜、メイン、デザートと 3 回に分かれて出てきて、和食を取っても「パンをください」って言えば Y のように嫌な顔一つされずに頂けます。アメリカ系のエアラインと違ってヨーロッパ系は Y も良いんだけど、 C に乗ると違いは歴然だね(あたりまえ)
 個人テレビは良いわ、飽きません
 そうそう、食事もアルミパックに入っているのではなくて、陶器の入れ物に入っているんです。すごいすごい、もう感動しっぱなし。寝るときも快適すぎだし、すぐに飲み物持ってきてくれるし、疲れないし
 途中に来るデザートがまたすごくて、おにぎり、生フルーツ(メロン、パイン、オレンジ、バナナ)、タルト、チョコケーキ、メロンムース、全て頂いちゃいました(笑) Y はカステラとパウンドケーキとおにぎりしか無いし、2 つ取ると怒られるしね。至れり尽くせりの 11:30 のフライトは全然しんどくありませんでした。な〜んだ、飛行機がしんどいのは Y のせいね(笑)
 で、トランスファに 7 時間……
 そこでも、C クラスが役に立つ!週刊誌 5 紙が取り放題なので全部もらって帰ったらかなり時間がつぶれました。それでもやっぱり 3 時間は余っていたのでフランクフルト市街へ行こうと思ったら、自動販売機がよくわからなかった…あたふたしていると、警備員さんが教えてくれて表示された額にガーソ、6.10 マルクなのね。所持金 11 マルクしかないので諦めるしかありませんでした。もう、私の好きな「ぱたぱた」の前で待つよ…
 あーだるい、もーだるい、あ、この本トーンの貼り方教えている、その名も「アニメ」ってカタカナで書かれているドイツ語の雑誌でエヴァが表紙でした。でも内容は、漫画の書き方に偏っていたと思います(ドイツ語読めないのでよくわかりませんが…)。で、もう一冊がナディアで「ルリルリ」特集でした、「ルリルリかよ〜」って思ったのはアレですが、ナデシコの特集っぽかったです。ナデシコはやっているのかな?
 フランクフルトを持ちながら「ルリルリ萌え〜!HA!HA!」ってビールを飲んでいるドイツの人たちが目に浮かびます(偏見)
 ポケモンとデジモンの人気は異常ですね
 搭乗ゲートが A40 ってあんた……ここから 1Km ぐらい離れているよ。バス移動がほとんど無くなったのは良いけど、その分ターミナルがめちゃめちゃでかくなって荷物を持っているとすごく辛いんだけど…個人的にはバスで乗り込むのも好きだけどね
 全く関係ないけど、関空もバスはあるよ
 ヨーロッパのビジネスマンの人はインカムを携帯に付けていることがすごく多いです。
 A319-100 って機体に初めて乗りました〜、今までは A321-200 とかでしたから。
 予想通り意識を無くしてスチュワーデスさんに起こされた、今回同じ飛行機に乗ったツアコンの方が以前 Lisboa でお会いした人でしたので少し話しました。エアバスは狭いから嫌い
 今回のタクは良かった、見た目ぼらない(実際はぼっているバッゲージチャージ 300$00 -> 500$00 で計算していた、わかっていたけど面倒なので…とこういう考えが相手をつけあがらせるそうなのですけどね ) 、安全運転、愛想がよいということでホテルまで 1500$00 で行くことが出来ました。深夜なのにね
 ポルトガルの掟が崩れた?この国は町の両替所よりも空港の中の両替所の方がレートが良いという奇特な国だったのですが、めちゃめちゃレートが悪かったです。私が変えた日が 1.78 と私が日本で見ていった 1.88 とえらい開きがありました。まあそれは良いのですが、BNU などが 1.805 ぐらいを付けておりましたのでこれを考えると少額のみ交換して、時間かかるけど早朝に銀行で交換する方が良かったかも知れません。
 で、ホテル。デフォで丸見えポルノを流しておりますが、洋は嫌いなので CNN に切り替えます。この時期って毎年洪水起こっているよね
 今、雨降っているので明日も降っていたらもう諦めて Porto にでも行って遊びます。行きつけあるからね
 本日の気分:トランスファーで疲れ:50%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/01(pt)
lisboa->FARO
 げ……雨だよ……なえ〜、RTP の天気予報を見ると大西洋にポルトガルをぐるりと囲むように前線が停滞し、いつ終わるのかわかりません的な事を言っているし……
 十二宮の聖矢だ!「ペガサス流星拳」が「流星拳(ポ語) de ぺがさーす」になるのですごく変な感じ
 ドラゴンボール、悟天もいるよ〜 5 年前にもやっていたのでずーっとやっているのね。あーあ、髪切った…テールの方が萌えなのに
 ていうか「ミリオネア」やっています。QUEM QUER SER MILIONARIOってそのまんまやし、画面もマターク同じ、違うのは最高賞金が 50,000,000$00 ってことぐらい、日本円だと 3000 万だね。ファイナルアンサーがあるのかどうかは予告編しか見ておりませんのでわかりませんが、対面で回答したり 50:50 , telefone , 会場 が全てあるし。パクッタとは言い難いぐらい同じだよ。もしかして、技術提携している?日本がパクっているのかもね。外国のテレビに共通して言えるのは、どうしてこうスタンディングオベーションなんでしょう?
 RE に行きました…あらっ暗い…またスト〜?どちらにしろ時刻表を見ると Lagos 行きは予定の時刻がなかったので諦めました
 外国はすぐにストをするから嫌い。昼間は SABADO の関係でお休み。仕方がないのでメトロに乗って CP で行くためテレイドパソへ移動。相変わらずメトロは Baixa-Chiado で終わりなのね、いつになったら St. Apolonia に続くのでしょう…工事やめているっぽいけど
 時間はやっぱり無いねぇ、つくのが 19:00 以降って言うのは Turismo が開いていないので宿探しが不安なのです。ですから予定を変更いたしまして、一路 FARO へ、切符を買って時間が少し余ったのでエレベータの Carris へ 1 dia チケットを買いに行くと、多分今年の 2 月ぐらいからの発売でしょうがメトロ付きの 1dia チケットが 500$00 で販売されております。まあ何も言わずに 1dia といえばこちらを出してくれるみたいですが、以前の 430$00 でメトロ無しも売られておりますのでこちらが必要でしたら、 1dia セン メトロ と言えば古いのを頂けます。なんかぞろ目でうれしいのでそのまま使わずに置いておきたくてもう一枚買いました〜。番号、まだ 4 桁だよ。1 回でもメトロに乗るのであれば 100$00 メトロがかかるのを考えるとすごくお得だと思います。
 これを書いているのは、FARO 行きの CP。昨年来たときはテレイドパソからバレイロまでの船も CP だったのですが、どうも合理化があったらしく変わったみたいです。船自体は CP のものをそのまま使っておりますが、CP のマークが新しい会社の物へ変わっておりついでに CP のカウンターも変わっております。それに、高速艇みたいなのを使っている会社も出現しています、年々変わるねぇ
 SuperBockをのみながら、Lisboa 名物のかち栗を食べてその後はフラボノガムで、うーんでりしゃす
 進行方向と椅子が逆なので酔うよ
 FARO につくと宿を探そうと意気込んでいたのに、ナザレ並に声をかけてくるのね…
 2,3 人いたのでとりあえず車で送迎してくれるところで落ち着く。4000$00 バスタブ付きです。
 ARASHI , 荒らし ,嵐 , あらしです。さむ〜ィ、寒い、こんなポルトガル初めてです。めちゃめちゃ寒いです。地吹雪っぽく、雨が横に降っています。ちぢこまるっちゅうねん!
 今夜は鰻の煮物です、えらくペンサオンから近かったので個人旅行に乗っている「TASKA」に行ってきました。確かにすごい流行っているよ、ポルトガルでもこんな風に WAITING してまで食べる店っていうのは珍しい、いや無いに等しいと行っても過言ではありません。
 ちなみに、鰻って言っても本当に骨ごと鰻がぶつ切りで出てきますので、蛇や爬虫類がダメな方はぜたーいにおすすめできません。ポルトガルで鰻はこの時期にしか食べられない「大鰻」同様超々グロテスクな食べ物ですので、ガイドなどでおすすめとありますが、私自体はあまりおすすめしたくはありません。ただし、そういうのが平気な方にとっては美味ですので食される方がよろしいと思います。今日のつきだしにあった「人参のオリーブオイル漬け」は美味でした〜、癖になります。感ですが人参のスライス、バジル、パセリ、オリーブオイル、ニンニク、一味唐辛子、生姜が入っている感じです。一度家で作ってみます。
 さて、酔っぱらったので寝ます〜
 本日の気分:コンパクト折り畳みでは全く役に立ちません:80%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/02(pt)
FARO<->Lagos
 あらし…あらし…寒い…歩けない…前見えない…風速 20m こえているような…ゴミバケツとか飛びまくり……
 道路が川だよ〜、車は 2m ぐらい水しぶきを上げながらドリフトかましてくれるし、折りたたみ傘なんてもう……(笑)ほんま、台風
 駅に着くまでに「ずたぼろ」になってしまいました。めちゃめちゃ寒い、スキー場に夜行バスで行って 5:00 ぐらいに下ろされたとき宿まで行くぐらい寒い。廃屋の下で、 30 分も動けませんでした。 50m 先の駅まで行けなかったのです、それぐらいひどくて見事に一本乗り遅れてしまいました。こういう経験も初めてで良いかなぁ、一応気休めで思っておきます
 時間があるので tel してみると、なにか面白いことに日本でなっているみたいね
 いま、Tunes で乗り換えようとしているとまた雨が嵐になってしまいました。強くなったり弱くなったり…Lagos につくまでに止まないだろうなぁ(泣)
 Lagos についたよ〜、FARO と全く変わらないよ…でも私は折角だから気にせずに行くよ。……やーめた、一歩出て諦めました。横のおばちゃんに笑われました。絵はがきを買って駅で書いております。
 小一時間すると雨がマシになりましたので Let's Go! うーん、最低雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズって感じです
 この町ってよくわからんてか、中心まで結構あるのね。ヨットハーバーを抜けて目指せいつもの Turismo。しかし全然見つかりません、雨の中探すのは AP と気合いが低いのでなかなかうまく行かないようです。仕方がないのでガイドブックに頼って観光しましょう。とりあえず、教会。この町はヨーロッパでの観光地ですので英語とポルトガル語が必ず併用されております。私を見ると必ず英語で言ってくれるんですけどね。私は英よりポルトガルの方が慣れておりますのでいつもポルトガル語で返しております。そうすると、相手もポルトガルになるんですよ。ここで面白いのが相手が「Hello」と言うのに私が口に付くのは「Bom dia」って挨拶です。このミスマッチが楽しくてなんだか笑ってしまいます。
 サバド、昼ご飯でも食べることにします。ここでも英語メニューを渡されますが、私にはマタークわからないのでポルトガル語をもらいます。今日は、ランチを食べました。「Sopa de Legumes(豆のスープ)」「Sardinhas Assadas( 鰯の炭焼き 4 匹 )」「Pao(パン)」「cerveja(ビール)」で 1100$00 でした。うまいよ〜、鰯の炭焼きは港町( Lisboa 含む )でしか食べられないけど、ビネガーとオリーブで食べるのは絶品ですわぁ〜、Arroz de Tamboril(アンコウリゾット) と迷ったけど結局こっちになりました。卵を持った鰯って滅多に食べられないよね
 pm からは晴れてきたので、要塞とうみと岸壁の写真を撮りまくり……そしてのんびりと砂浜で寝転がってお土産をあさったりしていました。みんなの分は買ったからね〜。カリスマにはカリスマにしかあげられないような Lagos しか売っていないすごい物を購入しておきました。もっとすごいのがあったけど、行き過ぎで笑えないのでやめ。のんびりとした一日でした
 Lagos について書きますと、一台観光地のくせに Turismo では mapa が用意されておりません。Sagrez に行くには EVA のバスで行くようで、平日なら夕方から行って観光して帰るって言う強行も出来そうです。ステーション自体は、Lagos に RE などの長距離バスで来たらそこがステーションです。CP からは、橋を渡って中心と反対方向の右に歩けば見えてきます
 帰りの電車、何故か止まっています。どうしたよ〜。単線ですので、電車待ちのようでした
 R(普通電車) ってこの路線では旧の 1 等車両で運行されていますので結構快適ですよ。 6 人の個室なんだけど、日本人(アジア系)をみるとポルトガルの人は入ってきませんので、貸し切りみたいな感じです。
 夕食、昨日と同様に「TASKA」で食事。
 目の前に「多分日本人の女性」がお食事されていたので、「すいません、日本の方ですか?」(もちろん、英語とポルトガル語)で聞いたら首を縦に振ってくださったので、ご一緒させていただきました。パスポートを無くされたのにとても元気な方で、な〜んかすごくもりあがってしまいました〜!
 本日の気分:色々あるよね〜:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/03(pt)
FARO<->Tavira<->Vira Real de St.Antonio
 今日は FARO を見て回る予定…ですが、相変わらず雨です。もう、あきらめましたー。濡れても気になりません、いや気にしません、つらいよね…でもそれもまた面白いんだよ、普通の生活では絶対にこんな状況で傘無し観光なんてしようと思わないもんね
 とりあえず、目的の人骨堂を見にカルモ教会へ。Evora のそれとはちょっと違った感じですが、雨で空が暗く誰もいない状況であったために、こちらの方が不気味な感じが致しました。なんか、神妙な面もちに浸ってしまいました。この方達はどのような気持ちで殺されたのでしょうか?また、作る人々はどのような気持ちで作り上げたのでしょう…色々と思いが巡ります
 昼からはタビィラに行きます。雨です、ローマの橋なんて見ている余裕はありません…止みません。一応みました、確かに足跡だけは残しました……ビーチにも一応まあ足跡は
 予定より早く終わりましたのでビラ・レアル・デ・サンタ・アントニオに行きます。来ました、下りました。タビィラよりひどい感じがします、だれも駅舎から外に出ようとしません。書き飽きましたが嵐です(笑)でも、行きます。死ぬきで Let's Go!! 中心に出るまでにひどい状況ですよ……もう。写真を撮る余裕なんて全然ありません。一応アヤモンテも見ましたよ、ご存じかと思いますがここからスペインへ船で渡ることが出来ます。この川を越えるとスペインなんだよね〜感動。この廃れた CP の駅が素晴らしい。
 またここも人々がいない……ペセタがこの町は通じます。マルクならありますけど
 一時間繰り上げて駅で日本語が聞こえたのでお話ししてみると、コインブラ大学生だそうな。そこで情報収集を行うと、1 月末からポルトガルは大雨でドウロ川やその他の川が決壊しコインブラは洪水だったそうです。今はよくわからないけど、 2 月の中旬まではこの比では無かったそうです。折角北へ逃げようと思ったのに残念。北へ〜行こうらんららんとは内陸しかなさそうですね。
 帰りの電車、黒人の人に話しかけられたので 30 分のほど話す。どちらも英語が不自由なのでポルトガル語を交えてバイリンガルで話す(笑)なんか、私のソックスに気を取られたらしい。体ではなくて良かったよ(w帰ったら送ってあげるよってことで話はついて、FARO でお別れしました。かなり警戒いたしましたけどね
 久々に日を見た、やっと見れたよ。写真を撮ってまた「TASKA」今日は土曜日なのでメチャ込みです。馬刀貝のリゾットでした
 「アギトホーダイカイシダナ」って tel しようと思ったら留守電でした。そこで、すごいことに気づいたよ。DoCoMo の留守電は国際電話でも「こちらは NTT DoCoMo です、…」って定型メッセージの間は課金されないんだね。これはある意味素晴らしい発見で、国際電話って着信に表示される場合無料で生きていることを伝えられるんだね
 ちなみにポルトガルから国際電話をかける場合、最低 3 度数 telecom card が残っていないとかけられません
 本日の気分:雨雨降れふれもっとふれ:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/04(pt)
FARO<->Sagres
 晴れとは言わないまでも、雨が降っていません。もう一度 Retry で Sagres に行きます。あははっはははっははっはっははは、大雨!
 すごい終点まで乗って、大雨の中傘もささずに魚売場から海岸線沿いに要塞まで 2,3 KM 歩かせていただきました。カメラも水が入ったようで電気系統に支障を来しました。さすがに機械シャッターではありませんので写真を撮ることが出来ません。
 要塞はみなさんカフェーを楽しんでいる中私一人が灯台に向かって歩いていきました。ふーんふーんふーんふーんふーん
 超大雨の中、Turismo で自転車を借りてユーラシア最西南端へ
 濡れすぎて、これ以上のことは覚えておりません。
 今日も TASKA。メニューをメモっていたら、メニューをくれました。良い店だ〜
 Xarem って料理を食べましたが、美味しいですね。日本ではなかなか作ることが難しいと思います、おじやなのですがご飯の変わりにトウモロコシの粉が入っていて、感じ的には「もんじゃ」の出汁って感じです。味はもちろん全く違いますけどね。
 LiDL は本当に増えたよね
 風邪引いたかも?
 本日の気分:SAGRES で SAGRES 飲んだし、満足だわ:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/05(pt)
FARO<->olhao
 今日は shopping の日です。
 VISTA ALEGRE( ポウサーダの漆器などにも使用されている取っても有名な工房 ) で、お買い物お買い物。
 90000$00 ぐらい買いました。私の滞在費並です(^^;;
 今回は前回の教訓を生かし保険の利くカードで支払いました。ついでに、TAX FREE ですので手に持って帰るので安心です。しかし、手荷物が増えた。めちゃめちゃ増えた、どうするかねぇ、手荷物が増えると Vinho の量が減るんだけどなぁ。
 やっぱ、このペンサオンダメ親父だよ。この親父さえいなければ良いペンサオンだと思うのですが、おすすめできません。毎日ベッドメイキングも行ってくれ非常によろしいのですが……
 明日は CRATO に行こうと思うので今日 Lisboa に行くか夜行で行こうか迷いましたが、結局夜行で行くことにします。CRATO って平日バスあったよね?
 久々に、てか今回の旅行初海が澄んでいます。青色です。浜辺でぼーっとして過ごしています、ボーット、でも本音を言えばちょっと寒い(笑)
 そろそろ昼食ですね
 今日はコンチネンタルではなくて、まともに食べてみましょう。とりあえず、英語メニューの無い店へ。ごった返していないけど、地元の人しかいないレストラン名前は「O PEDRITO」。値段も TASKA より安いし、主人は聞き取りやすい英語を話すし気さくで良い店です。私は生ビール(久々の SuperBock! ここ数日 Sagres ばっかでした。最近 Sagres の方が強くなっていっているみたい)真っ昼間から大 2 杯飲んでおりました。当ては「烏賊の炭火焼き(ポテト、サラダ付き)」これがまたうまいんだよ。10 〜 15 cm の烏賊の炭焼きなんですが、10 匹とフライドポテト、タマネギトマトサラダが載って 950$00 です。もちろん、これでも 1/2 サイズなんだけどね。基本は 2 人前だから……
 なんか TV でやっているけど、Castelo de Paiva ってところでドウロ川が決壊し橋が流されて車が 11 台ほど埋まったみたいね。
 おなかいっぱ〜い、Olhao にでも行きますか。何もないけど、今は雨が降っていないので良いよ、のんびりのんびり
 夜はねぇ、同じところで念願の Arroz de Tamboril(アンコウのリゾット)ともちろん VinhoVerde。待つこと 30 分、うまいうますぎる!手抜きで心の残った硬い米のままで出す店が多い中、Xarem の如くとろとろで骨もないし柔らかく TASKA より GOOD です。かなり、私的に美味しい店に入ります。Vinho もデキャンタで出てきて、Casa の VinhoVerde 350$00、すごく安いわ。ここおすすめ。TASKA より静かだし広いしポルトガルって店だし、TASKA も良いけど一人ならここでいいな。良きポルトガルレストランだよ
 場所はちょっと見つけにくいので、上にあるスキャンしたネームカードを参考に行ってみてください。FARO ならここだね。ま、ちょっとカタプラーナを食べられなかったのが残念だけど……これは二人前なので残すことを前提に頼むのは私の趣味ではありませんので、心残りだけど次回に持ち越すよ。
 TV はずーっと Castelo de Paiva だね。224 号線が使用不可です
 本日の気分:古い橋が多いからなぁ:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/06(pt)
FARO->PORTALEGRE(x)->CRATO
 07:45 の BRAGA 行き RE で PORTALEGRE に向かいます。一番前の二階席を取ったぁ〜!この席はパノラマで空きませんよ、確実に事故れば死ねますけど、それは飛行機のファーストクラスと同じで中途半端に生き残る必要がない特典付きです。欠点はすこし足を延ばす空間が狭いこと、普通は前の座席の下に足を入れられるから…
 今日は晴れ、内陸に行けば行くほど良くなります。 vilamoura とかすごい晴れているよ。FARO もそこそこだったし、これから良くなるかもすごいぽかぽかだよ。これで、お洗濯物も乾くよ
 バスの中では「Castelo de Paiva」のニュースばかりを行っているポルトガルラジオが流れています。さすがに飽きますので、私は今「My best friend:國府田マリ子」を聞いております。これを毎回持っていっているんだよね、4 年前発売された次の日フライトで早く聞きたかったので旅行に持っていったら恒例になってしまいました。最近はラジオもめっきり聴いておりませんが、この CD の発売された頃はめちゃめちゃエアチェッカーでしたけど…。やっぱ、良いなぁ。他には、Verge 1 だけあります
 Lisboa 行き乗り過ごしたから差額支払うので PORTO まで乗せてくれと言っている人がいますが、RE はそんなに優しくありませんので通りません
 EVORA で、1 時間待ちだよって後ろのプリティな女の娘が教えてくれましたので、なんとか恥を掻かずに平然な顔でバスを降りることが出来ました。折角だから EVORA でも見てきます、 4 年ぶりだなぁ EVORA って。RE のステーションが町の中心から城壁外になって、とても綺麗なステーションになっています。場所は 2000 年版個人旅行では変更されていないので最近なのでしょう。スキャンしてアップしておきます。城壁を上がって広場に出た右側が Tourism です。まあ、ガイドブックって言うのはかなりはったりが多くて telecom card なんて、EXPO の後から 50度( 850$00 ),100度( 1300$00 ),150度( 1650$00 or 1600$00 ) になっておりますし、横型カードなんてここ 3 年見たことありません。たしかに、私も横型持っておりますが 4 年前でもほとんど使用されなくなっており電話を探すのが大変だった気がします。EVORA ですから、日本人はけっこういぱーいとは言え、時間が全然無いので外側から大聖堂とか見ただけですけどね。
 13:30 になったので、ESTREMOZ を通って PORTALEGRE に行きます。着いた……、風はないけどバケツをひっくり返したような大雨。本当はここで一泊の予定だったんだけど、外に出られないので CRATO に行く日を一日早めます
 CRATO へはローカルバスで行くのですが 1 日 3 〜 4 本しか出ていないうえ、朝は 1 本で午後に集中しております。これは、通勤通学の人がここら辺では大きな都市 PORTALEGRE に出てきて、帰りのラッシュのために夕方に集中させているのだと思います。
 CRATO へ GO! 20 分ほどでついたけど……見渡す限り???どこだろう?ここ……。
museu の表示はあるのですが、全く POUSADA の表示がないんです。全然…。ちょっと見回すよ〜、やっぱ無いわ。とりあえず、museu に向かったけどやっぱり無いです。ないよぉと絶望に浸っているとなんとなくそれらしき看板が見えたので行ってきます。あったよ、POUSADA の看板。では、歩きましょう……歩いても歩いても、無い、本当に無い。な〜んも本当にないのでおじさんに聞くと「もうすぐあと 1km の看板が見えるから、それをたどっていけば行けるよ……」ってねぇ、看板までもあと 500m ぐらいの坂なのですが…結局 CRATO の中心からは 2 〜 3Km ほど離れており(ずっと上り坂)、POUSADA の名前にもなっている「Flow de Rosa」と言われる地名の場所にあるみたいです。住所に CRATO の地名がついているのに……死にものぐるいでなんとかついたさ、一応メモ作っておきました。今回の Pousada です。まあ、泊めてって言えば確実に泊まれるような余裕で開いているぐらいのところですので、ど田舎です。車で来ないと結構辛いところでしょうね。うーんと、中の作りは非常に素晴らしく、あまりにも素晴らしいので記帳もして参りました。 1 週間ほど前にも日本の方が泊まられているようです。一つ残念なのは、バスタブがつぶれている(バスタブのゴム栓の開閉器が折れている)ので部屋を変えてくださいって言っても変えてくれなかったことです。どう考えてもノープロブレムでは無いと思うんですけど……、マニュアルで出来るからいいでしょ、ほら。って言われました。ちょっと、対応悪いね。部屋が素晴らしいだけに残念でした、どうせほとんどの部屋が空いているのですから、変えてくれたっていいのに……
 とりあえず、広いバスタブに来るとまずするのは洗濯だよ(^^;洗剤を持ち出して、ごしごしと今回はポウサーダで夕食なので気楽だし。
 私が来るのを見越したように晴れてくれました。これで、夜景撮影が出来ますね。ポウサーダに泊まったときの楽しみだよね。
 夕食、さすがポウサーダ。ボーイって言うかおじさんがカコイイ。このチーフの人ってどこのポウサーダでもカコイイよね〜。食べたのは Sopa a Alentejana(アレンテージョ風スープ) ですが、ちょっと塩っ辛いんじゃない?美味しいとは言えないよ。その前につきだしで出てきた「あさりのグラタン」は絶品でしたが。メインは「たこの蒸し焼き」でした。これは上品な味でした。町で食べるおふくろの味ではなくて、ホテルの味です。その後は、クリームケーキみたいなので砂糖のかたまりが山ほど載っております。とてつもなく甘いですが、美味しいです。最後は Cafe com laite のおおきいのです、ミルクが別についてくる奴ですね
 POUSADA で食事をすると POUSADA レーベルのワインがあるんだけど、白しか部屋になくて赤を TAKE OUT するわって言ったら、わざわざ開けて部屋まで持っていってくれました。のむよ……つらいけど。
 部屋にはいつもどおりべろんべろんになりながら帰りました。べろ〜ん。そこで赤ワインはかなり厳しいです(笑)うつろな中 RTP1 をつけてみるとやっていました「ミリオネア」思わずポルトガル番の「みの」をカメラに収めておきました。後日現像します。音も一緒だし、ファイナルアンサー(ポルトガル語だよ)もあったし、まるっきり一緒だ。この人は 900,000$00 でやめました、ポルトガル人は堅実なのかも
 ここで、意識がなくなりました
 本日の気分:18,800$00 と平日は Historica でも安いですね:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/07(pt)
CRATO->PORTALEGRE
 目が覚めた、 6 時だよ、昨日の時間の関係で風呂に入れなかったので今から入ります。いいよねぇ、大きなバスタブはのんびりと入れて、それに普通のホテルは風呂にヒータが無いけど、ポウサーダは大抵ついているので入る前ぬくくて良いです。洗濯物も良く乾きますし。
 朝食はバイキング形式の方が良かったなぁ、ここではボーイさんが運んできてくれて言った物しか来ません。何がどれくらいほしいか、いちいち朝から言うのメンドイ。これなら、ポーターで朝食を持ってきてもらう方がよいです。
 まだ晴れていますので、さっさと写真を撮りましょう。
 適当にチェックアウト……で、タクシーを呼んでもらうと「もうすぐ、サバドなので、そんな遠くへ行ってくれるタクシーはいないみたいです」って言われました。ガーソ!お国柄だよねぇ、日本なら絶対に来るのに、長距離の客を逃がすなんて事絶対にしないよ。シエスタみたいなもんで、ポルトガルは 12 〜 14 ほとんどの店が休みます、もちろん官公庁も。仕方がないので、CRATO に向かいます。バスはどうせ夕方しか来ません、バス停で待ちますか……のんびりとこの日記を書きながらも雲行きが怪しいなぁと待っていたのですが……突然「雹」直径 8mm ぐらいの氷のかたまりが 45 度の角度で振り込んできますのでバス停の椅子に上がっても、めちゃめちゃ当たります。痛いです…足の指先の感覚が無くなってきました… 30 分ほどで止みましたがあほみたいに寒くなりました。どちらにしろ 14:00 で動きが取れないので、また日記を書いていますがそんな流暢な状況では実際ありません。 14:00 相変わらずタクが来ないので、もう一度この町を歩き回ってみます。MUSEU を 30 分歩いてやっと見つけました。私が町の中心と思っているところに Turismo がないので非常に厳しいです。 museu が一応 Turismo 変わりになっているみたいで、mapa など置いてありましたが英語は通じませんのであしからず。museu を見て出てみると先ほどまでの雨が嘘のように晴れ渡っています。結構綺麗な町です、時間があればストーンヘンジまで行ってみたかったのですが、今止まっているタクを逃すともう会えない気もしますのでこれにのって PORTALEGRE に戻ります、2200$00 でした
 PORTALEGRE の Turismo はバスステーションからポンバル広場に向かってちょうど対面の建物になります。ここの人は気さくで English も通じます。個展の場所にもなっているようです。宿とおすすめのレストランを聞いて、とりあえず宿を決めました。4500$00 でバスタブがないのでちょっと高いけど、部屋はよいし TV 、朝食付きなので OK です。 Turismo の横にも大きな看板がありますのでわかると思います。
 観光は基本の Castelo から行きましょう。17:00 までっていうのがすごくもったいないんですよね。写真を撮るには、夕焼けの GREEN にも出てきたマジックアワーに撮りたいんですよね。この時間は大体 18:00 - 19:00 に起こるので最悪 18:00 ぐらいまでは開けてほしいです。フィルターでごまかせるけど、フィルターケース間違って違うケース持って来るって言うおおぼけを今回かましたし……
 次はカルモ、うーんカルモ
 次は MUSEU ここは良い、めちゃめちゃ良い。是非行ってください。ポルトガルの調度品を知るには Lisboa の博物館よりここだよ。何故って言うと、空いていたからかも知れないけれど職員の方がマンツーマンで全て解説してくれます。英語かポルトガル語だけですけどね。マヌエル様式(1499 〜 15 世紀 )、ゴシック様式、オリエンタル様式、バロック様式、と説明してくれました。これは本にも書いてあるので、まあ良いとしても各地方の焼き物の特徴なども教えてくれました。

 17th の家具で「ドンジョゼ」スタイルって言うのが
 天版が流線型、下に行くほど広くなる段、獅子の足
 「ドンジョワンダ・フィフス(5)」が
 玉を掴む鷹の足(金持ちは 5 本爪、安物は 4 本爪)
 貝(シェル)のマークがサイドのみは安物

 焼き物
 エストレモス(イエロー、グリーン、ブルー、マグネシウムカラー薄い焦げ茶で構成された土器)
 Viana do CASTELO(白と青で構成された土器)
 17th Lisboa( 青と白、周りに果物と葉っぱのみ。中の絵は仕事しているか、オリエンタル)
 18th Lisboa(青と白から、多色へ。オリエンタルのコピーが始まる)
 Coimbra( 白地に赤紫 )
 19th Abeiro 辺りからオリエンタルのコピーが盛んになる

 ここにいけば、どれがどの場所で作られたのか見分けがつくようになるよ。もちろん、チップははずんだよ。
 それから、町をぐるりと回って一通り見たので夕食。本日は Turismo で教えていただいたところです。Sopa a Alentejana は美味しい。やっぱ大衆の味だね、ポウサーダのこれに関してはまずかったと断言できます。次に読めなかったけど、何か白身魚のフライと炒め米です。ポルトガルでは炭焼きや煮物、蒸しもの場合ポテトとサラダというのが普通ですが、フライの場合は「オリーブで炒めた米、とサラダ」が基本です。これとまぶして食すのですが、美味しいなぁ。食べたことある味だけど思い出せない。今日のおやつはチーズケーキ!
 そのあと、カフェーでコーヒーをたしなんだりして帰りました
 で、記憶が無くなる
 本日の気分:部屋の戸がぎしぎし気になります:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/08(pt)
PORTALEGRE->Castelo de vide->Marvao
 今日はペンサオンの朝食でしたので、食堂で朝食を食しました。今日も昨日と同じく記憶を無くしましたので朝にシャワーです。RTP2 でやっておりましたが、ポルトガルでもヒッキーが話題になっておるようです。女の娘がパソコンばっかりさわって社会では孤立していき夜な夜なひたすらチャットにはまってオナっている(イメージ実写混み)を朝 8:00 の日本で言えば「おはよう日本」でやっていました(^^;;
 朝からタクを飛ばして Castelo de Vide まで行きます。サバド以外は PORTALEGRE ぐらいの都市であれば簡単にタクは拾えます。朝から 2300$00 でしたので、多分タクの運ちゃんはご機嫌でしょう。Castelo de Vide は観光だけですので Turismo にバッグパックを預かってもらいましょう。と、ここの Turismo は英語が通じないですね。ポルトガル語で言ってください。見所はなんと言っても Castelo とカルモです。カルモは、カルモですが……。Castelo は見所があります。特に、大きな井戸などは見ておいても損はないと思います。あと、今この町は結構各所で工事を行っており通れない道が結構ありますので注意してください。 Turismo に荷物を預けたのでサバドの間は取りに行けません。どちらにしろ、荷物を持っていたとしてもタクシーしか交通手段がないこの状況では 14:00 まで待つ必要が必ず起こります。ですので、こういうときはオープンカフェーと行きたいところなんですけどね、今日は霧です。仕方ないので、パステラーリャでビールでも飲みながら日記でも書いて時間つぶしておきますね。この地方はクキーが名産みたいですので、クキーとビールです。美味しいデスわぁ〜。 1 時間ほどのんびり時間をつぶしておりました。14:00 を回ったので Turismo を見に行くとまだ開いていない…。どうもこの north Alentejo では 14:00 に終わらない店が多いみたいですね。まちぼうけまちぼうけ、暇なのでカリスマのところに電話してみたら留守電にもなっていなくてがっかり。ま、仕方ないのでのんびり待ちましたが、ビールを飲んで体が冷えているのでメチャ寒いです。ここら辺は 1 〜 8 度の間です。昼でも息が白いです。私はトレーナーとカーディガンのみ……さむいっちゅうねん。でもこの国は多人種国家ですので、人によっては T シャツ、人によってはコートなど面白い国でもあります。
 荷物を受け取って、タクで marvao まで行きます。 15 Km なので近いだろうと思っていたけど半分はのぼりなのね。それもかなり急です。今日は霧がかかっているので全く何も見えないけど晴れているとすごくよく見えて、とっても綺麗んだよってタクのおじさんが教えてくれました。あと、ここらへんはポルトガル有数のゴルフコースがある場所みたいです。ここからは歩いていく方が君のためだと言って門の前で下ろしてくれました。 marvao までは 1800$00 でした。このタクのおじさんはとても安全運転で、制限速度以上出さなかったもん。普通この国の人は 130Km/h ぐらい平気で出してくれるのですが(^^;;後部座席でもシートベルトを付けるよ。
 とりあえず POUSADA … POUSADA … っと見やたら NEeeeeeeeeee! 全然延々と歩かされた気がします。CRATO とは違って obidos のように城壁で囲まれたすごく小さな村ですので距離は知れていますが、そう感じたのは視界が 15m ぐらいの濃霧ですし坂がきついのです。実際の距離は門から 500m ぐらいだと思います。端でもなく町の中心の道沿いでもありません。その中間に位置しております。反対側の城壁に突き当たったとき POUSADA の矢印が上下 2 つ表示されていますが下から行く方が多分近いと思います。
 このポウサーダはチャイムを鳴らしてドアロックを解除してもらう必要があります。ここのポウサーダはレセプションの方の愛想がとても良いです。なんとなく家庭的で historica と regional の違いかも知れませんが、好きになりました。一日 15300$00 です。平日なので最低金額です。通された部屋はツインの部屋で CRATO ほど大きくないですが十分な広さを持っております。とりあえず、洗濯(笑)山のすごい上なのに温かい水が常に豊富に出ます。これは良いです。風呂自体は普通の広さですね、ポウサーダの広さから考えると良いです。中の調度品とかはノーマルですね、もちろんポウサーダとしてノーマルなんですけど、普通のホテルから比べればそりゃ豪華です
 荷物をまとめたら、まあ Castelo を見に……ですがすごい霧です。先ほども書いたように視界が 15m ぐらいです。半分死んだ傘を持って Turismo を目指します。ポウサーダのレセプションでももちろんある程度の情報は入りますがやはり Turismo には勝てません。まずは、Turismo に行って PORTALEGRE までのバスの時間を聞くと今日はもう無いよ〜って言われました。まだ、16:00 なのにね。明日は 7:30 と 13:10 ですて事です。タクシーと聞いても週末以外はいないって言われましたので、これは必ずバスに乗る必要がありますね。museu でかかっていた CD を買って Castelo に行ったのですが Sagres II って感じの突風が吹き荒れ、「あはははっはははっは」と諦めました……。ただ、水瓶だけは見てきました。これはすごいです、神秘的ですが不気味な要素も持っております。幻想的で感動します。ポルトガルの他の Castelo では見ることが出来ない代物です、ぜひとも城萌え〜な方は見ておく必要があると思います。
 ポウサーダに帰ると他のレセプションの人が出迎えてくれました。私があまりにも悲愴な顔をしていたのか「寒かったでしょ」って笑って聞かれたので「めっちゃ」って苦笑いで返しておきました。このお姉さんもすごく愛想が良いよ。歯ブラシって言ったけど無かったので部屋まで自ら届けてくれました。ここはサービス満点だね
 夕食まで時間があるので TV を付けるとロストユニバースやっています。ポルトガル語吹き替えで…一応林原っぽい声で合わしているのだと思います。スレイヤーズがまあ人気があるのであらいずみるいつながりでロストなのかも知れませんが、面白くないよ〜(^^;ED は吹き替えで日本語テロップでした。ドラゴンボールZZもそうですが、余り吹き変えない(特に全然関係のない歌の場合)か、独自なのが結構あるのですが、珍しいです。続いて、PANDA って日本のファミリーチャンネルみたいなほぼアニメチャンネルでハッタリ君を見てました。これは ED ぶっつりでした
 風呂に入って良い時間になったので夕食。おいしいと良いな!おすすめの「Sopa de tomete」(卵入りトマトスープ)と「Camarao a Alentejana」(アレンテージョ風エビの煮物)と Vinno Verde の 375ml を頼みました。「Sopa」はトマトピューレスープに卵が目玉で乗っかっており非常に Good です。CRATO とはえらい違いです。ここで、Verde は飲み干して「 Estremoz Quinta da Carmo 」っていう Alentejo 最高級 Blanco を頼みました。さっぱりしておりのどごしがさわやかで美味です。料理の「Camarao a Alentejana」は「Sopa a Alentejana」で手長エビとあさりを煮た物で美味です。頭毎エビをばりばりと行くのが通です。個々のポウサーダは「手長エビ」「卵」「リンゴ」を用いた料理をメインで行っているようです。もちろん、Alentejo ですから肉は豊富なのですけどね。非常に満足したので、Dose 今日はアップルグラッセにしました。めっちゃ美味。bica で終わり
 今日も部屋に帰ってバスローブに着替えて記憶が消えました
 本日の気分:marvao は良いよ:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/09(pt)
Marvao->PORTALEGRE->Lisboa
 8:00 に目が覚めたので PANDA を見てみるとサイバーフォーミュラーがやっており、これは英語にポルトガル語字幕です。ED テロップも英語で書かれています。次に期待すると、あははは、なんでフォーチュンクエスト L やねん。もれなくノンテロップオープニング(日本語版)を見ることが出来ます。なんだかなぁ、食事と気候、風土が似ていると思っていたらヲタなポイントも似てしまったのですね。ポルトガル語吹き替えですが PANDA のディレクターは絶対ヲタだと思うよ、それでなければコミケなどでもの凄く偏った情報だけを手に入れて、それを信用してしまったとか……。次は下級生などどうでしょう?べたべたの 80 年代を彷彿させる恋愛物。もうやっていたりしてね……(笑)
 朝食、やったぁジャム取りほーだい!これでお土産は出来た(wポウサーダではジャムと蜂蜜が小瓶(信州などで 3 つ \1,000- ぐらいで売っているあのサイズ)に入っており、好きなのを取れるのですよ。ポケットがぱんぱんになるまでもらいます、なんも言われません、笑っています。フルコースで全てのパンを食べて卵とフルーツも食べました、でも一つわからなかったのは、でっかーいガラス瓶に「シナモン」と「リンゴ」が入った物です。リンゴはとってみたのですが、すかすかで味も何もなかったのですが、アレってどう食べるのでしょう?聞けば良かったかな?
 さて、チェックアウトまで時間があるので Castelo に行きましょう。すごい……もうこの私の駄文では表現できないすばらしさです。 PORTALEGRE の museu のお兄さんが「是非とも marvao だけは行ってきなさい」と言った理由がわかりました、まさに天空の城!ラピュタを彷彿させる、雲の上に城と町が浮かび上がり時々強風で雲が流れると下界を見渡すことが出来ます。シーター萌え〜ってそう言うことではなくて、もう今回の旅は思い残すことありません。写真撮りまくりました。私の力で表現し切れていないとは思いますが、城壁なんて Elvas の比ではありませんし、 obidos のような可愛いもんではありません。本当に高いし、急な階段です。その上、霧で表面が濡れておりこけも生えておりますので、少しでも足を滑らせれば多分死ねます。でも、行くからにはここを通らなくては行けません。高所恐怖症では無理でしょう、動けなくなるかも知れません。でも、この村は行きましょう。レンタカーもしくはタクをチャーターしない場合確実にポウサーダかアルガルベリアしか泊まるところがないですが、どちらも素晴らしいし朝霧とマジックアワーを見るには絶対に必要ですから是非とも泊まりがけで行ってください。中世萌え〜なあなたなら必ず感動できます
 ポウサーダにぎりぎりで帰ってきたけどやっぱ良い感じ。バスまで時間があるのでティタイムを過ごしておりました。ここから PORTALEGRE は 370$00 , Lisboa が 16:45 ですのでちょっと観光しようと思いましたが Turismo が 15:00 になってもあかない。バッグパックを持っては辛いよ〜、カフェも入りづらいし、ポンバルで國府田とか聞いて日記を書いておりました。 15:15 ぐらいに Turismo があいたので町を散策すると、また良い焼き物を見つけてしまいました。Castelo de Vide の工房みたいですが、もの凄く可愛いですし変わっています。思わず買ったけど、すごい荷物になってしまった。ちょっと考えます。どうやって持って帰ろうか?Vinho もいるしなぁ
 スーパーにはいると犬を連れた女(スーパーでは禁止です)がいて、犬が糞をしていた。店員が怒ると「犬がしたことだから犬に怒って」って清々しくかわしておりました、外国らしいね
 帰りのバス、横太りすぎ、後ろ息が甘い(イチゴのもの凄い甘い香りが漂い気持ち悪い)、後ろ右せき込みすぎ、と最低な状況で進んでおりました。今時のポルトガルっ娘は携帯でメールをピコピコするのが流行っているみたいです、バスでもみんなやっています。この国の携帯普及率は学生に限ると日本並だと思う
 palque de Espanha 広場についたのでメトロに乗って YH に向かいます。ポルトガルではこっちもポウサーダって名前は付きます(^^;;ポウサーダ デ ジョベンターデっていいます
 YH についたら満室だってぇ〜、仕方ないから紹介してくれたところ(HP)に行ったけどこれももうドキュソだよ(笑)なんで、男女相部屋やねん! 2500$00 でもう一泊すると 1000$00 引くよって言ったけど、しないよ!湯もあまり出ないし、結構坂の上なので疲れるだけです。やめておきましょう、とくに女性
 今日は初めてだけど fados を聞きに bairro alto に行きました。私ってバイロアルトに行ったの初めてだわ。Lisboa って余り行っていないもんなぁ、この町嫌いだし。Luso の前を通ると「こんばんは、ファドどうですか?」って話しかけてくるボーイさん萎え(--;;日本語の通じる店と、JCB が使える店は絶対に入らないのがデフォです。高いし、大抵よくありません(ポルトガルの場合)。ですので、個人旅行に載っているとりあえず地元の人が多い店に行ってみました。忙しすぎるので投げやりな店員萌え〜と思っていたらファドシンガーなのね。どちらにしろ、ボーイもやる気ないてか、これだけの人を一人でさばく方がかわいそうになるよ。ファドは良かったです、途中でレストランのおばちゃんが歌ったときはかなり笑いましたけど……(^^;このまえネットラジオを撮った時の私と竹本さんのような感じ、心から声が出ていないのでどんなにがんばっても良くは聞こえません。0:30 までのんびりと堪能させていただきました。ファド女性の方がよいという今までの常識が少し変わりました、そのあと 40 分かけて帰りましたとさ
 帰ったらロックアウトされているし、何なんだよ本当に
 真っ暗で歯も磨けず……
 本日の気分:虫歯になった?:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/10(pt)
Lisboa
 とりあえず、YH に本日泊まるよって連絡を入れて荷物を預ける。チェックインは 16:00 からです。そのあと、VISTA ALEGRE に行こうと地下鉄に乗ると日本人のバッグパッカーさんと、Lisboa に住んでらっしゃる方にあって少し会話。リーベルダーデ付近に住んでらっしゃるそうです。久々にケーブルカーに乗ってバイロアルトへ。そして、シアードにおりて VA です。うーんと、FARO より高いよ。FARO で 39000$00 だった飾り盆が 41400$00 です。ほしいのは多かったけど、これ以上増えるとやばいので出てきました。やっぱ客が多いのか愛想悪いし
 サバドなので bicxa のパステラーリアでバカリャウのコロッケと小エビのオムレツを食べる、オムレツ萌え〜。で、これを書いています。とりあえず、生の SuperBock を飲めたし私は幸せよ。
 Aeroport に遊びに行く、昼間に行くのは初めてなんだよね。10 分で飽きるね。なんてか伊丹って感じ。ああ、関空もこんな感じかも。 22==>11 でアモレイラスへ。ワインを購入もちろん VinhoVerde のみ。11==>Metro で YH に戻ります。Lisboa の YH は 10:30 〜 16:00 まで締め出しなんですよ。なんか今日は 4 人も日本人が同部屋みたいです。日本人は内輪で固まって日本語で話すので嫌われますのですが、 6 人部屋で 4 人なら有りでしょ。わざわざ英語で話すのもあほらしいし。私はシャワーを浴びてコロンボへ。確かに西欧最大かもしれません。聞くところによるロッテワールドを小さく、もしくは大きくしたような感じで配色は神戸にあるオーガスタプラザって感じです。あんまし面白い物ではないですけど、スーパーの広さには呆れます。めちゃめちゃでかいですので笑えます。アモレイラスなんて敵ではありません。Vinho の量なんてそりゃもうすごいよ。羽田のカウンター並にレジが並んでいますし、端が霞んでいます。で、ここで注意をしないといけないのはレジです。「最大 15 品目」「カーゴ」「妊婦優先」というのがありまして、少量でカーゴなんて並ぶと Agua を買うのに 1 時間以上もかかる可能性がありますよ(^^;
 コロンボより YH に行ってみんなで食事です。ポルトガル料理希望と言うことで Sopa a alentejana (Lisboa で食べられるのは珍しい),Sopa de Legumes , Sopa de Mariscos, を頼んで Bacalhau a Braz , Lulas grelhado , Arroz de Mariscos とプリンを頼みました。もちろん VinhoVerde です。みなさんに pase de Sardinhas (鰯のペースト)がもの凄く人気でした。
 一人はオーストリアに住んでいるんですって。  その後シアードのまえのオープンカフェーで SuperBock を頼んで YH に戻ってからも 2,3 本飲みました。なので最終 45 で Aeroport に行く計画は見事に無くなりメトロの最終で Campo Grande からタクでした。940$00 です、お釣りは上げましたけどね。
 Aero でぼけー
 TAXFREE recommand をこんな時間は誰もいないので電話で頼んだら、ちょっと待っててと言って 10 分後ヤニをすいながら bom dia って現れてくれました。何も見ずにスタンプ……私ががんばって手荷物で持ってきた苦労はぁ〜。ポルトガルだから多分そうだろうと思っていたけど予想が的中するとはねぇ。05:00 だし。
 この TAXFREE の方法にカウンターにも日本語で説明があるのですが、英語かポルトガル語、空港なのでフランスやスペインも通じますがそれらが話せない人にとっては何の役にも立たないと思います。私のようにバッグパッカーで TAXFREE 申請する人は少ないだろうし
 本日の気分:体調わる:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/11(pt)
LIS->FRA(x)->KIX
 Aero Port では必ず英語で来るのでポルトガル語で頼みます。質問に答えると、ポルトガル語では喜ばれました。やっぱ、母国語だよね。アップルパイも食べれたし満足。
 ブッキングは無かったようです(^^;
 エアバスの横の男性の態度のでかさは異常。そんなに肘張るのならビジネス買いなさい
 フランクフルトの小さなカートは便利だね、持ち運びが楽で去年は確かまだでかかったよね?何マルクかわからない自販機萎え。
 ルフトハンザではヌードルが無くなったそうです、残念……楽しみだったのに……おにぎりや軽食を配るのが無くなっていた。自分で取りに来いと言うことなのかな?私は行きましたけど、毎回無くなっているのに大量に余っていたのでもったいなく思ったよ。飛行機で飲み物が無くて、でも口が渇いているときは agua com gas ( ガス入り水)が飲みやすいです。ただの水は飽きてきますが、ガス入りだと炭酸で刺激されて入っていきます。これからは炭酸水も飲めそうです
 今回のフライトは、モスクワからウランバートル、北京、ソウルという北でも中央周りのコースを取っておりまして、フライト時間が少し短かったです。
 本日の気分:眠い:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/12
 はい、関空です。私のパッキング力は異常だね。あれだけ詰め込んだのに何一つ割れていないよ。よかったぁ〜
 帰った、洗濯洗濯!親に臭すぎて洗濯できないって言われるので…
 シャワー
 で、整頓していたら時間が 16:00 ぐらいになって無性に眠たくなり爆睡。5 時間ほど寝ておりました。
 で、うどんをあっさりと食べてとりあえず過去ログチェックと。なんかまあ人がいない間に言いたい放題好き勝手に言ってくださっておりますね。なんか書く方がいい?
 bbs.maid.to が見えないのは多分あれだね、mbn のせいだと思います。家で引いているのであれば named をリスタートしてみてください
 ああ、それと電波はありますけどトロイはありません(笑)
 あと、モバイルなんて邪魔な物折角の旅行に持っていっているわけはありません。インターネットより Castelo でしょ、Vinho でしょ、Cerveja でしょ!
 でも、今日はそんな気合いがないのでとりあえず寝ます、時差ボケ直さないと辛い。こっちがわの時差ボケは治りにくいんだよ……げ、全然寝付けないやん
 本日の気分:眠い:100%,*.**PTE/1JPY(none)
2001/03/13
 寝られませんでした、とりあえず行ってきますが会社でねそう(--;;
 すごいすごい、日本も進化しているのね。大阪市営地下鉄が入場履歴を取るようになりました。西梅田で見事に入場証が書き込まれているのに引っかかりました。駅員さんに言ったらもう一度通してみてだって、せこいなぁ
 大阪駅のアナウンスが自動になっています。なんかつなぎがぷつぷつで気持ち悪いですが、2,3 日行けば慣れると思います。ユニバーサルスタジオジャパンの為なのね
 あまりにも眠いので 19:00 に帰ってきました。
 なんとかして〜って事だから書きますかぁ。私以外災難ですね
 てか、VinhoVerde 飲んで記憶無くしていました……
 bbs.maid.to については、見えない理由がこちらのミスでした。なおしておきました。
 本日の気分:すっきり:100%,1.81PTE/1JPY(none)
2001/03/14
 ホワイトデー、なにかお返ししましたか?されましたか?ちゃんとしなきゃダメですよ
 bbs.maid.to が見えたり見えなくなるのは DNS を引くサーバが更新されているかどうかの違いです。 2,3 にちすれば更新するのでご安心ください
 Castelo de Paivaの現状
 やほおくからのお手紙 始まるのね……
----------------------------
1)本人確認実施日
  −2001年4月中旬より(実施10日前に告知します)
2)本人確認の方法
  −Yahoo!オークションオフィシャルバンク銀行口座からお引き落し
  −クレジットカード(VISA、MASTER、JCB)によるご請求
3)参加費
  −入札・出品数にかかわらず月額280円(税別)
  −今なら銀行口座で参加費口座振替をすると1年間無料でご利用可能
4)補償制度の導入
  −本人確認実施以降、最高50万円までの補償

----------------------------
 やばい!これはやばすぎる………
 私は今重大な事実に気づいた。
 今何についてこんなに真剣に書いているのだろう?そう、なにか噂になっている「あの」怪文書のことについて、書いている
 しかしここで大きな事実がある!
 私にはこれが一切来ていない!
 これはしらを切っているのではない、内容証明が届いていないから見ていないなどと屁理屈を言っているのでもない。本当に届いていないのだ
 これは何を意味するのか……
 うーん、冷静に考えよう……
 確か、書き出しには「絶縁状」と書いてあったはずだ。
 どれどれ……
 「状」:事情を具して上申する書。陳情書。手紙。(広辞苑第四版)
 があああああああぁぁぁっ!最低だ……
 いわえる中・高校時代などに構内掲示板に「Yuumi はさせこ」「Yuumi はヤリまん」「昨日 xxxx と寝た」「私の xxx を取ったので絶交よ」とか書いている差出人不明な張り紙に「 私はヤリまんではありません」などと、真剣に答えているのだぁ!
 ガーソ(--;;
 これは端から見るとおかしいよぉ
 かといって、このまま無視や泣き叫ぶなどすると、「やっぱ、あのこさせこなんだわ」「やだね、そうは見えないのに」「おとなしいのかと思っていたら、実はそっちもすごいのね」とか言われたり、書いた人には大声で「 Yuumi はヤリまん決定ね」とか言って肩をたたかれて涼しい顔で去られるんだよ!
 これはどう転んでも最悪だわ……(T_T)
 本日の気分:2ch を信じろと言われてもねぇ(^^;;:100%,1.81PTE/1JPY(even)
2001/03/15
 さて、皆さんがお待ちかね?(もう待っていないかも知れないけど)噂の真相だよ。
 なお、以下の文章についていかなる場所への掲載も許可いたします。特に連絡して頂く必要はございません
 また、この文章の内容を信じる信じないは貴方の自由です。私は第三者に対してこの文章を信任するように強制するつもりはございません。またこれを信じたことにより、生じた損害についても私は一切責任を負いません。

 ユニバーサルコーポレーション代表 SEY 氏が公に行った「絶縁状」に対する公開回答( PGP 署名付き)
 ユニバーサルコーポレーション代表 SEY 氏が公に行った「絶縁状」に対する公開回答( PGP 署名無し)

 ふう、もうどうでもいいけどね。白けモードだし……
 PGP の公開鍵がある URL 忘れていましたので上げなおしました(--;;
 本日の気分:「です、ます」「だ、である」調がそろっていないなぁ:100%,1.82PTE/1JPY(0.01up)
2001/03/16
 gochagocha.org が止められました(笑)
 このドメインは現在、私が係争中の SEY 氏が出資し管理権を持つドメインなのですが、絶縁なさったので当然のように使用しているにもかかわらず私関係のドメインも止めてしまった、ということなのでしょうか。これではメールも読めませんし一切のサービスを使うことが出来ません。悲しいですねぇ〜
 ていいますか、この状況を逆に私に置き換えると、いま話題の ugfree.tomegane.to ってユーザ様には申し訳ないので今まで言っていなかったのですが、私が出資して管理権限を持ってるドメインなんですよね。 SEY 氏はあとで私に ugfree.to や megane.to のドメイン使用料を支払うと申しておりましたが、半年経っても支払われないところを見ると不履行と考えても十分だと考えますし、私も今更請求するつもりはありません。さて、今後も私が ugfree.to や megane.to のドメインを管理することは、現状 gochagocha.org を管理なさっている SEY 氏と私の立場は一致するとおもうのですよね。今回 SEY 氏が gochagocha.org を止めたということは、つまり現在 SEY 氏がホスティングサービスを会員に提供なさっているはずの ugfree.to や megane.to を、私が勝手に止めてしまうようなことを SEY 氏はなさったということでよろしいのでしょうか?
 本日の気分:はぁ〜どんどん悪くなるよ(--;;:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/17
 「なんとかしてくれぇ〜」って泣きつかれたところで、私にこの状況でどうしろと……(--;
 言うなれば、とりあえず気にせずにやっておくのが一番だと思います。
 さて、今日は色々と出張の準備をしておりました。PHS のデータ通信を買おうと思ってポン橋に行っていたのですが、DoCoMo か H" かどちらにしようか非常に迷っております。DoCoMo ならファミリー割引で 980 円のプランにすれば現在の携帯の基本料金と変わらないし、H" なら高くはなるけど 64Kbps で通信できるしどっちが良いかなぁって感じです。PIAFS と PIAS の違いがよくわからずに結局買わずじまいで終わりましたが、多分明日買ってくると思います。どっちにしようかなぁ〜、DoCoMo がいいかぁ。私の会社だけ九州の方でも入るみたいだし。32KB でもメール関連は問題ないでしょ。多分。
 そうそう、昔はドコモホームページが全て地域子会社へのリンクしかなかったのに、いつの間にかドコモ中央と同じ感じのページになっているのね。それなら、そう書いておいてくれないとエリアマップに何故関東しかないんだろう??って悩んでしまいましたよ
 と、調べてみると DoCoMo は 980 円のプラン無いのね。これなら、H" で十分な気がしてきた〜。電話番号メモっていかないと……
 本日の気分:すし食べ放題ってあまり食べられないね:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/18
 下げさせたぁ!下げさせたぁ!さすがポン橋!値引きの町!
 昨日言っておりました PHS を買いに行きまして、MC-P210/TDですが税込み \10,700- (通常どこでも税抜き \11,800- )にさせました(笑)。多分、原価ぎりぎりか切っているような気がします(^^;;初め、MC-P200を \2,500- 前後( もちろん、1年しばり無し)で話していたのですがこれでは 980 円プランが出来ないと知り、急遽 210 へ変更しました。
 夕方から飛ぶ予定でしたが、予想通り切符が取れませんでした
 謎のエラーに遭遇中……わからないよ(--;
 ええっと、今読んでいます。テレホぐらいにでも書き込みます
 本日の気分:ビールが無くなった、この先出張続くし買いに行こうか迷っています:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/19
さてと、今月です
34226	Magic!                                                飯塚雅弓
35587	風にひとりで                                          井上大輔
35588	ビギニング                                            井上大輔
34121	Pure                                              國府田マリ子
34120	Horizon                                           國府田マリ子
35585	いまはおやすみ                                        戸田恵子
35584	きらめきのララァ                                      戸田恵子
35590	一千万年銀河                                          ひろえ純
34227	ヴァージンラブ             FURIL(氷上恭子/宮村優子/野上ゆかな)
35586	スターチルドレン                                やしきたかじん
うーんと見たところ、ファーストガンダム&映画版ガンダムほーだいですね。ただ一つ、ZZ の一千万年銀河が入っております。たかじんの物は、ライリーではない方です。もっと知られていない奴ですね。あとは、ウルトラマン系が少し入っておりました。で、マリ姉の分ですが Pure と Horizon ですかぁ〜、良い時代だぁ(T_T)って頃の曲ですね。 GM のエンディングで使われていた(る?)Horizon ですが、私の中でベストオブな曲なので非常にうれしうれしな状況です。-Radio Version- ならなおいっそううれしいんですけどね。Pure は良いデスねぇ〜萌え萌えですぅ(なにが?)
 フリルかぁ、よく考えたら氷上恭子ってものすごくグループが多いよね(禁句)
 ガンダムなので森口リスニング中〜
 自作自演で消したって書かれているけど、そんなせこい事しません(笑)
 本日の気分:久々にエアチェックをしたくなりました:100%,1.83PTE/1JPY(0.01up)
2001/03/20
 これが噂の真相!
 ポルトガル版「みの」だよ(^^;;
 日本版よりカコイイと思うよ〜
 ほぉら、またーく同じ画面でしょ
 本日の気分:こういうときは國府田にかぎるかぁ〜:100%,1.81PTE/1JPY(0.02down)
2001/03/21
 動きがあるようだから、gocha.dllをバージョンアップいたしました
 内容は何か。関連がほとんどというか、それだけです。任意に SSTP の送出ポートを使用者が指定できるようになりました。これで、 9801 に変わったのにも対応できます。ただし、指定しない限り延々と 11000 ポートです。また、違うポートを指定した場合初めの立ち上がりが遅くなります( timeout error が出るまで固まる 2 秒ぐらい )。何故かと言いますと、sakura の存在があるため SSTP の送出をするのですがそれに応答されないため遅くなります。これは仕方ありません。
 あとは、のえみといいますか New Object-Encoding Make Interface に使用されている関数の仕様公開です。とは言っても、これを理解するなら自作する方が早いです(^^;;
 本日の気分:新婚旅行みたいだね?何が??:100%,1.79PTE/1JPY(0.02down)
2001/03/22
 

ribbon.to
のサービスに PHP4 の動作を追加いたしました。ただし、セキュリティの関係上 safe_mode で動作しております。でも、php って恐いコマンドあるねぇ。皆さんが動作確認に用いられるアレですが、サーバの情報がほとんど出てしまうじゃないデスかぁ(--;;また、ソースからいじる必要あるのですか(T_T)そんな時間無いのですが……
 げんこー(w
 うーんと、本日新発売のこれまた発泡酒「北海道生搾り」を飲んでみました。独自ドメインを取得しているぐらいだからやる気十分なサッポロですが、私の感想を述べさせていただきますと「日本では売れない」と思います。まず、みずみずしいというキャッチフレーズを見事に裏切る「麦芽」と「ホップ」の香りです。銀河高原などに代表される小麦の臭いとは違い、焦げた臭いとホップの臭いがして、全然みずみずしく清々しくありません。ただ、ビールというか飲み物としての味はありますのでアサヒの「本生」より、飲んだ気はしますが初夏以降は飲みたくありません。夏にえびすが飲みづらいのと同様、これも飲めないと思います。多分、6月ぐらいには市場から姿を消すと思いますのでみなさんお早めに〜
 本日の気分:明日は 04:35 起き(--;山陽新幹線っていっぱいなのね(T_T):100%,1.82PTE/1JPY(0.03up)
2001/03/23
 ただいま、小倉です〜ひかりレールスター初めて乗りましたけど快適ですね。人多いけど……ただやっぱ 700 系だからよく揺れてくれます。ばこって感じで揺れるのはどうかと思いますけど、席が広いから許せますか。
 今から、日豊本線で大分の方に向かいます
 小倉駅の英語アナウンスってなんかドスが利いた声なんですが……全国共通のアナウンスと思っていたので少し意外です
 鈍行列車で大分へ〜、特急料金が浮きます。
 昼、お食事のところがないのでここらへんは毎日ファミレスだそうですわ。金かかるなぁよりも、栄養偏るなぁって感じがします
 ずーっと仕事。眠い、ひたすら眠い。マジねむ。今日は、もう超お疲れモードですよ。早く終わらないかなぁ。そんなに真面目にやっても何にもならないのに
 白木屋中津店最悪(怒)
 ビール頼むとわざわざグラスが冷えるまで持ってこないので 10 分以上待たされるし( 居酒屋で飲み物が無い状態を平気で作るって考えられないけどねぇ)、人の注文平気で忘れるし、再オーダーやっても来ないし、席半分も埋まっていないのに「お客様ただいま満席です」って客止めているし、枝豆来るのに 15 分かかるし、料理はどうもトークンリングですね。厨房ではこのトークンに従って順番にメニューの端から作っていき、注文したときがトークンが過ぎ去った後だと次のトークンが来るまで延々と待たされるってやつみたいです。とりあえず、切れました。切れた後は、飲み物だけやたらと早くなりました(笑)で、みんなで意見が一致したのは「居酒屋」ではなく「居酒屋風喫茶」ですね、ここでは。こんな状態でも誰一人怒っていないし、それにみんなあまり飲んでいない。家族連れとか友達通しで来ているのがほとんどで、飲むって言う雰囲気ではないし。それなら是非とも最後に「bica」と言いたい気分でした
 デザートを買いに ampm へ。ハーゲソダッシの「チェリーバニラ」という新製品を購入しました。一言で言うと、プリンアラモードのプリンの味です。個人的にはおいしいと思いました。明日は、バナナの方に挑戦いたします
 本日の気分:メールは見れるようにしておきました:100%,1.82PTE/1JPY(0.03up)
2001/03/24
 じしーん!
 今日も出張だったので仕事だったんだけど、てっきり屋内クレーンが動いたのかと思いました。めちゃめちゃ揺れた、アライメントくるってアライメント出し直し(T_T)さいてー、こっちらへんは震度 5 弱だったみたいだね
 仕事が終わって、部屋に帰ると寝てしまいました。今からご飯です
 ええっと、ここのホテルは音声信号を変調していますね。直では聞こえません。映像信号は同調をずらしているだけなのでなんとでもなりますけど
 暖房が切れない部屋萎え〜、空調嫌いなんですよ
 昨日言っていたようにバナナストロベリーを食べました。バナナのくどさが無くてさっぱりしております。あと入っているストロベリーの果肉が余計にさっぱりさせてくれています。個人的にはチェリーバニラがの方が好きですけど、これもいけていると思います。シナモンよりはどちらもおいしいと思います。シナモンは最初の 3 口ぐらいしかおいしいと思えませんからね
 USJ の全貌が明らかにされればすれるほど、絶対に一年で終わるような気がするなぁ。フェスティバルゲートのように忘れ去られる悲しい運命……なんども行きたい!って感じのアトラクションじゃないんだよね。
 24:30 から断水って書いていたのに、23:00 ですでに水が出ないホテル萎え(--;
 本日の気分:豆乳買ってこないと:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/25
 げんこー書いていたけど挫折(--;この状態では全然ダメだ(T^T)
 昼はホテルで食事、「だんご汁定食」ってのを食べました。この地方のの特産だと思います。白味噌のだしに手コネの団子、そしてカボチャや人参が入っており豚汁の白味噌版って感じでおいしいです。見た目は濃そうな感じなのですがさっぱりしており、食べやすいです。ただ、団子ですので見た目よりボリュームはあります。阿蘇でもメニューにあったので九州ではメジャーな食べ物なのでしょうね
 212 号を通ってまずは「青の洞門」に行きます。バスが止まっていて駐車場まで入れません。路駐でも良いのでしょうか?なんていいますか、水墨画の世界とまでは言いませんが日本ではあまり見られない景色が広がっています。綺麗です、今日は雨ですので全体的に青みがかかり岩の魅力に磨きがかかっております。すごい観光客で傘の花が目立ちますが外れで一人たたずむと気持ちがよいです
 それから、「鯛生金山」。各地に銅山や金山がありますが、ここは東ユーラシア No.1 だそうですよ。展示物はありきたりでしたが、純金の鯛( 70Kg )がものすごく目を引きましたが、周りの金メッキの洞窟が悪趣味すぎて魅力を落としている感じでした。残念です。
 422 号を使って、阿蘇の方へ!……………って行ったつもりがなぜか八女市(--;;マターク気づかないまま逆送して、福岡県まで来てしまったよ〜(汗)50Km ほど逆送でした。せっかく来たので、八女茶葉と筑後地方名産の和菓子を買って参りました。
 で、もうこうなったら行くしかない!(ちょっと high! )って感じで 422 を戻って 212 号に入って阿蘇へ!途中霧がかかってまるでポルトガルの marvao とまでは行かない物の、非常に綺麗な景色を拝むことが出来ました。車の運転は辛かったけどね。阿蘇に着いた頃には残念ながら日が落ちかけでしたので、有料道路には入らず下から見上げただけでした。しかし別に悲しくはありません。もう一つの目的、温泉に入る〜って事がありますので、少し戻って公共浴場に行きます。うーんと、温泉の質は温泉通ではありませんのでよくわからないのですが、入った後に冷めないのでさすが温泉だよ〜と感じました。夕食は阿蘇の名物(だと勝手に思っている)たかなごはんを食べました。すごい量がありまして、結構大変でした。でも、おいしかったですよ
 今日はめちゃめちゃ攻めました〜、しかし私のプレオより全然走らないデミオ激萎え〜(--;のび悪い悪い、スーパーチャージャーとかターボとか着いていないので初速は仕方ないけど、のびも悪いんだからどうしようもない。せっかくトラップしかけたのに、100Km しか出ないんだよ。私の車でも 120Km は出るよ、一人しか乗っていないのに。だってさぁ、煽りがあまりにうざいので 50 Km まで落として、相手が抜いてきたところでせっかくスピードを出して相手がミスる場面を作ったのに、カーブまでにあっさり抜かれたよ(--;パジェロジュニア相手なのに……カーブまで行っていたらダムに真っ逆様だったのになぁ〜
 あー、うざいうざい、マジでUZEeeeeeeeeeeeeeeeee! 北か南か知らないけどさぁ、日本のラジオを妨げるのはマジで何とかしてくれ〜(--;日本のラジオも弱すぎ、全然阿蘇の方なら日本入れへんやん。入っても OBC , MBS , TBS ってどういう事よ、山口放送がまだ聞こえるとき有るけど、福岡とか大分とか熊本放送は……??
 久々にでも AM にはまったよ。マジで、日本語でやっている韓国の放送有るんだね。声優も何年ぶりだろ、みやむーも昔以上に開き直っているし。でも、すごく良くなった気がしますわ、みやむーのきついから元気が無くなって良い感じにマターリしていました。
 帰ってきたのは 23:00 でした
 本日の気分:今日のお代は性器ピアス!ここって汚いの?:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/26
 終了!って言ってもかたち上だけどね。一応、ソフトの調整は終わったよ。あと数日はのんびりと暮らしますわ。
 スーパーの場所を教えていただいたので、買い出しに行きました。麒麟淡麗と抹茶豆乳夏みかん、レトルトみそ汁を残りの日数分購入して参りました。駅前の ampm では豆乳が売っていないので嬉しかったです。コンビニでは九州でもメインは雪印みたいですね。スーパーでは熊本や大分産の牛乳がありますよ
 白木屋に懲りたのでもう飲みに行かないで行こうと思っておりましたが、結局行きました。でも、今日のは街のおばちゃんがやっている居酒屋!おいしかったよ。魚系が絶品ですね、やはり大分ですから関鯖じゃないけど、イカとかすごくおいしいですわ。とろけます。萌え〜。ビールもアサヒがここら辺は強いみたいですね、私も好きなので嬉しいですわ。お酒が好きな人が出張に行くと太るよね〜
 USJ って大阪の人は知っているでしょうけど、住友金属工業の土地なんですよね〜。何回かあそこ行ったこと有りますけど良い印象無いですわぁ(^^;
 音声変調が全然解けない、画像だけっていうのはもうそりゃあ小学生のお遊戯を見ているようだね(笑)裸だし(w
 本日の気分:発泡酒は麒麟だけですね。北海道は飲めるけど買おうとは思わないよ:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/27
 64K ビバ!
 先週金曜日からまたーくつながらないよ(T_T)、なんで 14.4K/V.42bis やねんと思ったけど大分やからなぁ(めっちゃ偏見)と妙に個人的に納得していたわけですが、やはり「おそいよ〜」って思っていたわけで……。仕方ないのでクレーマーになりましたよ、ドリームネットに PIAFS でつながらないのですが……って聞くと「電話番号の後ろに ##4 ってつけると大丈夫だと思いますよ」「あ、ありがとうございました!」がああっ、赤面(X0X)
 やっぱ、説明書は読まないとね。久々に説明書を読まないとなぁって思いました。いつもは仕様しか見ないもんねぇ
 B'z の新曲って錆が気持ち悪く歯切れが悪いと思うんだけどねぇ〜
 太った太った(T_T)、今日の夕食は「夏みかん 1 個」。不摂生はたたるね。出張中は車通勤だけど、やっぱ電車がいいよ。車は本当におなかが減らない。
 18 で帰ろうかなぁ〜、こっちを 9:00 に出たら大阪に 20:30 に着きます。でも、今更 18 買うのもあほらしいねぇ
 今の時代に、バリバリ伝説ってあんた。しかし毎度ながらけったいな企画だねぇ、どっちの言い分も正しいと思うけど、ネタのために選んだ TV 局のお涙ちょうだい萌え〜(笑)てか、プライドと言うよりは総長ならその時点で終わりだと思うけどね。絶対にそんなチームにはいたくない
 本日の気分:なんとなく、世田谷一家殺人事件はどうなりました?:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/28
 やること無いよ(--;でも、クリーンルームって何もできないよ(--;暇だよ〜
 今日は「はも鍋」を食しました。絶品ですわ〜、めちゃめちゃおいしいです。ええっと中津駅前商店街の「日の出寿司」です〜。\3,000- でした〜。旬は 4 月なので少しまだ小振りですが、身が引き締まって大味でなくしゃぶしゃぶのようにして食べると絶品でした。皮も全く臭くなく、これぞ大分に来たなぁって味でした。あと、旬の「しゃこ」と「このしろ」と「あじ」と「げそ」の握りと「あなきゅう」を食べましたが、そりゃもう大阪なんかで食べるのと物が違いますよ。あじやこのしろなどは青魚ですが、魚臭さが無くその甘みが口に広がります。げそはすごくもっちりして、焼いているのですが中は半生でもっちりしており、もうとろけます。シャコも、臭みがなく甘いです。やっぱ、ジョイフル(大分でメジャーなファミレス)に行きまくるより、寿司屋とかですね。しあわせ〜
 明日の朝は大トロだよ〜。スーパーで半額でした。ぁゃιぃかなぁ??
 本日の気分:また太ったよ、自業自得:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/29
 暇〜暇〜ひまだよ〜
 今日はホテル待機だったよ
 だから、今日はひたすらホテルにいました。
 でもさすがに気が滅入るので近くの酒屋さんに行くと見つけたよ!
 いいちこ SUPER!
 ご存じ下町のナポレオンのパワーアップ版、なんでも九州でも手に入る店は限られているとのこと。夏目さん 1 枚でお釣りが来ません。店の人によると、オーク樽を使って仕込んでいるので、ナポレオンより深い味(^^;;って事ですが、そんなあほなぁ〜。ま、ちょっと楽しみです
 本日の気分:今日は夏みかんとビール:100%,1.82PTE/1JPY(even)
2001/03/30
 終わった〜、おおさかだよ〜。
 JR 九州の「白いソニック」に載りました。レザーシートは非常にカコイイですけど、私はあまり得意ではありません(--;;臭いで気分が悪くなってしまいました。
 多分皆さんが思っていることでしょうけど、山陽新幹線のひかりレールスターの「サイレントカー」はなんじゃこりゃぁ!(cv.松田優作)って感じです。大体配置自体からしてサイレントさせたくないって誠意を見受けることが出来ます。1-3 号車が「自由席」, 4 号車が「サイレントカー」ってヲィって感じだと思いません?自由席からあふれた客は当然のように「 4 号車」に流れ込みますよね、わざわざ 5 号車に扉を出て回るような流暢なことを致しません。どう考えても、サイレントカーは 7 号車に配置換えをするべきだと思うんですけどね。直動車じゃないから、すぐに変えられると思うし。あと、赤ちゃんを抱いてサイレントカーに乗せるっていうのはどういうこと?どう考えても、静かとは無縁だと思うけどそう言うところ考えて券売らないと、いくら車両を良くしても「心ここにあらず」って感じにしか受け取れませんよ
 がーーん(T_T)、\2,000- 損したぁ〜。「九州・大阪往復割引きっぷ」って企画切符あったんだ。これなら、25,600 だよ〜(T_T)。行きしかカルテット買ってなかったので、帰りを正規で購入したので \27,540- かかりました。往復でカルテット買っておれば安く済むのですが、4 月に入る危険性があったので買えなかったのです。がーーん、企画券って JR 時刻表に載っていないですからねぇ(T_T)
 またこの時期が来たよね。徹夜組!徹夜組!ヲタの祭典ではゴミのように扱い、野球や USJ みたいなのでは勝者・努力者のように扱うマスコミの報道に毎度の事ながらあきれ果てる日々……。すばらしく、公平な報道だよね〜。このネタ、前にも書いたと思うけどね
 ええっと、今日の開幕戦は「巨人×ロッテ」だよね〜。あら、オープン戦?阪神は?阪神阪神。今年は阪神でないのかな?応援しなくていい? 3 桁は確実そうだよね(--;;なにがって……
 本日の気分:JTB と JR 時刻表、JR が出版しているのは JR 北海道だけだよ〜:100%,1.81PTE/1JPY(0.01down)
2001/03/31
 返ってきたので、バグ訂正です。
 i-mode の方は昨日分も更新されておりますので、よろしければどうぞ
 gocha.dll が V0.25d になりました。内容は、何か(仮)。に関する不具合訂正です。その他、いくつか関数を追加しておりますが現在使用してはおりません。
 本日の気分:休みになると雨になる(--;:100%,1.81PTE/1JPY(even)

← 最新情報に戻る