index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
飯アプ
妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度の新着情報を見る
99年度
99年度第1四半期(1月〜3月)の新着情報を見る
99年度第2四半期(4月〜6月)の新着情報を見る
99年度第3四半期(7月〜9月)の新着情報を見る
99年度第4四半期(10月〜12月)の新着情報を見る
2000年度
2000年度1月の新着情報を見る
2000年度2月の新着情報を見る
2000年度3月の新着情報を見る
2000年度4月の新着情報を見る
2000年度5月の新着情報を見る
2000年度6月の新着情報を見る
2000年度7月の新着情報を見る
2000年度8月の新着情報を見る
2000年度9月の新着情報を見る
2000年度10月の新着情報を見る
2000年度11月の新着情報を見る
2000年度12月の新着情報を見る
2001年度
2001年度1月の新着情報を見る
2001年度2月の新着情報を見る
2001年度3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)を見る
2001年度4月の新着情報を見る
2001年度5月の新着情報を見る
2001年度6月の新着情報を見る
2001年度7月の新着情報を見る
2001年度8月の新着情報を見る
2001年度9月の新着情報を見る
2001年度10月の新着情報を見る
2001年度11月の新着情報を見る
九能茶
2001/12/01
 御出産お祝いのロゴに変わっております
 難波の大阪高島屋前まで号外ホーダイを体験しに行って参りました。
 読売新聞:見出しがめでたい藤色で唯一書かれておりました。どうやらおめでたい一色で済ましたいという編集方針のようで、全く皇位継承権についてはふれられておりません。多分これに関して議論をしたため、他社より号外の配布時間が遅れて 18:00 となったのだと思います。4ページ、広告:近鉄百貨店・MIKI HOUSE・資生堂、見出し「雅子さま 女児ご出産」
 朝日新聞:一番内容が無難で、皇位継承権のことも文章中にそれとなく書いております。4ページ、広告:月桂冠・資生堂・MIKI HOUSE・日本盛・森永乳業(全面広告)、見出し「雅子さま 女児ご出産」
 産経新聞:トップに喜びで裏表紙に皇位継承権のことを書いております。あと「産経新聞朝刊 100 円ワンコイン便利です」と 2 箇所にでかでかと入っているのが魅力です。見出しの主語が内親王なのはここだけでした。4ページ、広告:月桂冠・MIKI HOUSE・資生堂、見出し「内親王さま ご誕生」
 日本経済新聞:トップタイトルが朝日新聞と同じで朝日と同じ時間に配っていたのであまりもらっても意味がありません。ただし、使用している写真は朝日と一枚もかぶっておりませんでした。トップの写真が他社が皇太子さまと二人の写真なのに対して、東宮妃一人なのがみそです。2ページ、広告:なし、見出し「雅子さま 女児ご出産」
 日刊スポーツ:スポーツ新聞らしく、喜びながらも大きく「女帝論争再燃か」と書かれております。私の知る限り一番早く号外を配っていましたので急いだのかも知れませんが、全体的な刷り色が赤に偏っています。色あわせの時間も省いてしまったのでしょうかねぇ。まあ、お祝いの深紅と取っておきます。2ページ、広告:なし、見出し「雅子さま 女の子ご出産(女帝論議再燃か)」
 夕刊フジは山ほど束がありましたが、配ってくれませんでしたのでいただけませんでした。スポーツ系の号外は楽しいのでほしかったのですが、どうも地下街で配っていたような感じです。毎日新聞は 17:00 , 17:30 , 18:00 の各時間に影も形もありませんでした。
 同じ時間日本会議日本国旗とペーパーを配っていたのでもちろん頂いてきました。印象的なのはいつもティッシュに群がるおばちゃん達がティッシュ配りを無視して、国旗をもらいに行っていたことです。私の家はちゃんと国旗掲揚しておりますよ、祝日にはね。今日もしておきました。
 このもらった国旗は良いですよ。ポン橋にリュックに挿しながら行ったのですが、店員さんが全く近寄ってこない(笑)、いらっしゃいませも言われないし、いても下がってくれます。すごいねぇ、日本国旗。そんなに日本国旗が怖いってあなた日本国民じゃないでしょって言いたくなるねぇ。そりゃ、赤マジックで日章旗にしていたら逃げたらいいけど、自分の国の国旗なんだから持ち運んでも普通だと思うけどねぇ。ゆっくりと品物を見たかったら日本国旗持って行くべきだね
 なんか、色々同じ番組ばっかりやっているのでもう少し独自性を出せばいいと思うんだけどねぇ。特に、朝日とか NHK とかは最近の人は言葉が悪いとか常日頃ごちゃごちゃ言うんだからコメンテーターは「内親王がご誕生あそばされたことを、私ども俗人の何よりの喜びでつかまつりますね」などで全員話してほしい。それなら、見ていても楽しいんだけど
 今日も秘密の会話が来ました。内容はカリスマはホモかどうかと言うことでしたが、いくら私が友達でもそれはおおっぴらに答えることは出来かねます。まあ、人には色々な趣味があるということです。多分、質問された方に対しては欲情はされないと思いますのであまり気になさらない方がよいと思います。あなたがホモ嫌いということをカリスマは嫌いかも知れません、人それぞれですから。人の考えを自分に当てはめないって事ですね。私もこう書いているけどなかなかそれを出来ないので失敗ばっかりしていますけど、そういう考えになられたほうが良いと思いますよ。好きなものは好きだからしょうがない。ですか
 本日の気分:ちょっとニュースサイト気分:100%,明日のラッキーアイテム:日本国旗,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/02
 今日のポン橋の火事はテレコムランドの火災保険目的の放火じゃないかねぇ。漏電ってことだけど、漏電なんて簡単に起こせるし。この店って店舗改装したけど、昨日も休業していたので資金繰りやばかったんじゃないのかなぁ?まあ、普通から考えてファーストキッチンから出火はわかるけどおかしすぎるよ。
 日本テレビは白い粉と炭疽菌の関連を言って国民を煽りすぎ
 体重があまりにも増えたので、絶食(--;久々にボーダーラインを超してしまいました
 明日から日本コンベンションセンターですわ。 5 日には帰ってくるつもりです。この周りのホテルのブルジョア度は異常。
 どうでもいいけど、一番最初に頼んでなんでまだあがらんかねぇ。締め切りが 10 日もすぎているよ。遅くなったらその分全部印刷代に跳ね返るんだから、そこらへんも考えてほしいねぇ。つうか無視するな!ちなみに月曜日が過ぎる毎に \40,000- ぐらいアップします。
 本日の気分:表紙も全部出来ているんですけどねぇ:100%,明日のラッキーアイテム:宿便,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/03
 てなわけで、ただいま千葉です。この時期の新幹線のチケットは高騰していますね。安いときは指定で \11,900- G 指定で \14,300- ほどですが、本日の最安値のところで購入してもそれぞれ \12,100- , \14,550- でした。梅田の駅前ビル地下街でこれですからほかはもっと高騰しているのでしょう。もっとも 20 日頃になるとチケット自体が無くなりますので 12/27 までにチケットを使う予定の方や、1 月上旬にチケットを使う予定の方はお早めの購入をお勧めいたします。
 日本コンベンショナルセンターの予定だったのですが、少し用事が入っていつもの千葉にいます。立ち上げる予定が他の人になってトラブったので来てとは調子の良いことです。コンベンショナルセンターは 5 日にすべてそろってから見に行くことにします。
 今日思ったことの一つ目は絶対に外房線沿いには住みたくないということですわ。やっぱ、蘇我からの本数少なすぎ。いつも満員やん、嫌になります
 二つ目、M$ の XP の宣伝は無茶具茶。週間ダイアモンドに入っていた広告ですが、なかなかすばらしかったので帰ったらスキャンしてアプしておきます。世のおじさんたちをだまそうとしております。かなり怖いことを推奨している上に、火壁を入れていないような会社はないと思います。
 三つ目、千葉は寒い。前に来たときもわざわざこっちのスーパーで秋物を購入したというのに、秋物のまま来た私は凍えそうです(笑)
 四つ目、P641S が弾かれたのはかなり痛いです。
 五つ目、やっぱ何も特典はありませんがグリーン車がいいです。
 六つ目、KOTOKO の「空を飛べたら…」を共有している人は半分の確率で間違ったものを共有しているようです。歌詞カードを見ると 9 曲目が「サヨナラ・ジレンマ」なのですが 8 曲目として共有している人もいます。また、9 曲目というのに気づいて局番を変えたのか 9 曲目というのでもファイルサイズが 2 種類あります。すなわち、「本当の 8 曲目に 8 曲目と書いている」「本当の 9 曲目に 9 曲目と書いている」「本当は 9 曲目なのに 8 曲目と書いている」「本当は 8 曲目なのに 9 曲目と書いている」があり、それぞれが大量に共有されていますから、どれが本当の 9 曲目か 8 曲目かわかりませんので誰か正しい 9 曲目を教えてください。ちなみに 128K bit で縁故して、4M か 6M になります。
 七つ目、この時期になると千葉でも族が減るようで夜が静か。
 本日の気分:皇居に記帳しに行こうかなぁ:100%,明日のラッキーアイテム:サッポロブロイ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/04
 やっと帰れた〜、現在 27 時。13 時から休憩なしにぶっ通しのクリーンルームは精神的にも肉体的にもめちゃめちゃ疲労します。本日の労働時間は 17 時間 45 分でした。でも、私の会社はこれでは明日休みにならないんだよね。朝の 5 時まで働いて初めて次の日が休みになります。ま、明日は幕張に遊びに行くだけなので仕事とは言いづらいですけどね。
 で、ファミレスに誘われたけどこの時間から食べてすぐに寝て朝食を食べると確実に太りますので、明日の朝食を 2 倍食べることにします。夕食を食べていないので 2 倍食べてもいいよね。たぶん、明太子スパゲッティと弁当という組み合わせだと思います。夜食は全く食べない主義ですからね。今日の夕食はサッポロブロイ 500ml * 2 にしておきますわ。ビールだけならカロリーは低いので健康的?胃に穴があくかもしれないけどね。
 裏ニュース君 1 号に昨日から連絡しているけど連絡が取れません。すべては私が悪いんですけど……。昨日はホテルに着いたのが 24:20 ぐらいだったので、電話したのが 25 時ぐらいだし、本日は 27:30 だし出る方が暇人というもの……
 ええっと、12/05 東京(神田か新橋ぐらい、もちろん秋葉のメイド居酒屋もネタ的に可)で飲める方携帯までご連絡ください(笑)宿を提供していただける場合は、エンドレス。無い場合は最終のひかりまでご一緒させていただきます。
 本日の気分:お客さんがテスト終わるまで 10 時間待っていました、つらいですよ:100%,明日のラッキーアイテム:sedit.exe,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/05
 てなわけで裏ニュース君 1 号と飲んできました。
 今回の幕張の一こまは 24 万だそうです。コミケの 100 万は異常ですね。あれだけ人が来るのだからそれでもいいのかも知れませんけどね。
 親がリフォームの訪問販売に引っかかったみたいで尻ぬぐいがめんどいです
 本日の気分:そういや ONE2 はどうなったの?:100%,明日のラッキーアイテム:すいか,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/06
 18 時になって出張依頼が来たので、飲み会に行けなくなった。むかつく!!
 明日は始発ののぞみでまた千葉です。サンライズで行こうと思ったのですが、そこまで頑張って早く行かなくていいと言われたので断念しました。もう新幹線は嫌です。てか、700 系いらないから 500 系をもっとバンバン走らせて東京大阪間を 2 時間で駆け抜けてください。停車駅は名古屋だけでいいから。で、のぞみ増発しすぎやねん。品川駅が出来たらほとんどをのぞみ 700 系にするって言っているし、これだけ儲けているんだからビジネス切符使わせろってねぇ。せめて、1000 円ぐらいの増額でビジネス切符を使って望みに乗れる Becky!。らくらくシートが空いていたのであまりサンライズで行っても値段が変わらないんだけどなぁ。今、本当に最悪だよ。ビジネス切符なんて、のぞみが増えすぎてひかりの指定席なんてほとんど取れない。3 時間前に 18 時台東京発のひかりが満席になるんだから信じられないよ。
 切れ切れ!!!!
 はよだせぇ!!!
 つうか編集する時間が無いんだから!!
 本日の気分:明日は帰りたいなぁ、でも帰るとアホみたいな出張手当:100%,明日のラッキーアイテム:エビドリア,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/07
 朝いちのつもりだったけど目覚めるのが遅かったので 500 系のぞみの朝いちで行きました。やっぱ 500 系はいいです。ちょっと車幅が狭い( 筒状の車体なので天井が狭いのでよけいに感じる )ので 700 系などに比べて窮屈に感じられますが、揺れ方が全然違います。かなり快適です。グリーンで可動式のヘッドレストが付いているのも 500 系だけですし各所に凝ったデザインを施されていてよろしいです。なのに、何故 500 系を作りませんか?せめて、博多から東京間は全て 500 系で統一してください。わざわざ遅い 700 系を使わなくても良いと思います。そりゃ、エコを考えるとダメなのかも知れませんけど。コンコルドみたいなもんですかねぇ
 仕事は 1 時間で終わりました。わざわざ稲毛まで行ったのに……。トラブルの原因は相手の配線忘れってぼけたことをしてくださいました。シーケンサーからの出力をバッファーする 24V の線がつながれておりませんでした。そりゃ、レベルが足りなくて動きませんって。コンセントをつながず「うごかんのじゃわれ!」ってキレられた心境でした。「呼ぶ前に確認してね、これからは」
 帰りはグランドひかりに乗れば良かった(T_T)走っていると思わずに一番早いひかりに乗ったんだけど、次のひかりがグランドでした。東海道新幹線には臨時でなければこだましか無いんですよね。二階建て( もちろん二階 )に乗りたいっていつも思っています。
 星野なら福本のほうがいいなぁ〜。同じ星野は近鉄に行ったみたいね。戦力外だったんですね
 本気でやる気があるとおっしゃるのであれば、表紙入稿します。責任は当然発生させていただきますよ。いいですかあ。
 やる気があっても納期を守らなければ全く無駄だと私は考えますね。
 本日の気分:すべてはあなたに向けている言葉と思わないでね:100%,明日のラッキーアイテム:T 型コンセント,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/08
 今日は何故か 17 時間も寝た上、親に起こされなければいつになったら起きるのかよくわからなかった。
 今日は色々なサーバーのメンテ
 REDHAT6.2のパッチをあてて、AT-LINK が 12 月からのサービスで帯域制限をしたそうなメールが来たので、自分のサーバがどれだけ転送しているか見るために mrtg を設定しました。
MRTG の結果とifconfig の結果
りぼんさん(さくらパーソナル)

mrtg
 最大値  受信:3500.2 kb/秒 (42.7%) 平均値  受信:149.5 kb/秒 (1.8%) 現在値  受信:26.4 kb/秒 (0.3%) 
 最大値  送信:1250.3 kb/秒 (15.3%) 平均値  送信:362.2 kb/秒 (4.4%) 現在値  送信:435.3 kb/秒 (5.3%)

eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:E0:18:00:E8:6D
          inet addr:210.224.181.117  Bcast:210.224.181.127  Mask:255.255.255.128
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:18766598 errors:53 dropped:0 overruns:20 frame:1
          TX packets:24576493 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:7170
          collisions:2075494 txqueuelen:100
          Interrupt:10 Base address:0xa800

ぶるーりぼんさん(えーてーりんく)

 最大値  受信:404.5 kb/秒 (4.9%) 平均値  受信:67.7 kb/秒 (0.8%) 現在値  受信:61.7 kb/秒 (0.8%) 
 最大値  送信:1319.6 kb/秒 (16.1%) 平均値  送信:505.7 kb/秒 (6.2%) 現在値  送信:501.9 kb/秒 (6.1%)

eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:D0:09:79:34:00
          inet addr:211.133.251.104  Bcast:211.133.251.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:334264665 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
          TX packets:399459437 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
          collisions:0 txqueuelen:100
          Interrupt:11 Base address:0xc000
 ちなみにMACADDRESより調べたところ、りぼんさんの鯖は NIC が ASUSTEK 製、ぶるーりぼんさんの鯖は HSING TECH. ENTERPRISE 製とオンボードか安物の NIC でしたが、おなじパーソナルでも今年 3 月に申し込んだ鯖は 3com の物が付いておりました。そのパーソナルはいつぞや書いたと思いますが、パーソナルなのに HDD が 9GB あり CPU が PEN-3 の 633 というものです。
 なんていうか、さくらパーソナルはつらいですね。tcpdump の結果を見るとスイッチには繋がっているようだけどコリジョン起こりまくりです。それに引き替え At-link のほうは全く起こっておりません。まあ、回線の問題が大きいのでしょうけどパーソナルで転送をこれだけ出しているのが悪いのですかねぇ。やっぱ、メモリーを足しても全く関係ありませんでしたね。いや、一応 CGI の実行時間とかを計ってみたのですが速くなっていたりするんですけど、これだけ帯域一杯に転送があれば無理という物ですね。
 で、さくらのパーソナルですが不明な転送量がありましてそれが受信最大 3500kb/s となっている部分です。これからみるとさくらパーソナルの受信最大帯域は 1 ユーザ 3500kb/s ということみたいですが、これってなんのパケットなのでしょうかねぇ。secure や各ユーザの ftp-log や apache-log に残っていないので不正パケットには変わりないけど気になります。何故このときに snmp のログを見なかったのか少し悔やまれるところです。なんとなくめいどさんサポートの掲示板のアクセス数が 1000 を越えているのと関係がありそうな感じです。apache のログを見てもアクセス数は 200 程度しか無いんですよね。なぞがなぞをよぶりぼんさん。
 Apacheの 1.3.19 に index 関連の大きなバグがあったようですから 1.3.22 に入れ替えようと思って入れ替えると何故か動かないので、結局戻しました。どうやら 1.3.20 のときに修正された mod_rewrite によって予想しない動作をしてくれているようです。rewrite の書式がどこか変わったのだと思います。よく読んでいないのでわかりませんが、余裕が出来たら 19 と 20 の mod_rewrite.c を見比べてみようと思います。
 wu-ftpd にもまだ BOF の一発 root 取りのバグがあったようですので直しておきました。基本的に ProFTPD にしているのですが、そのままのサーバもありますので気をつけないといけません
 もう一つの鯖に今更ながら一度 opennap を入れてみました。ちょっと実験をしたいので出来ましたら WinMX をご使用の方は「低収容サーバ」で opennap.maid.to に接続してファイル交換をしてくださいませ。ええっと、普通の opennap サーバですのでもちろん接続している人の身元もファイルの信憑性も私は保証いたしませんのであしからず。opennap を入れるのは root が必要ではなさそうですがよくわかりません。とりあえず root では走っていませんけどね。
 本日の気分:BIND は常にチェキしているけど、その他は結構適当です:100%,明日のラッキーアイテム:ドルパ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/09
 秘密の会話の方で勘違いされている方が見受けられますが、どう取るとそう取られるのかちょっとわかりかねますが、私は答えたい物に答えますがそれでなければ無視しています。別に切れたり切れなかったりわざわざすることはありません。返答がないのは興味がないためで、いわば一方通行のラジオの投稿みたいなもんだと思ってくださいませ。読まれれば良いなぁってかんじで投稿してくださいませ。何を投稿しても私しか見ませんので、切れてもらってもいっこうにかまいませんけどね。エンターテインメント!
 今日は日曜日。コメトさんを見てから寝ました結果、毎週日曜日は電波少年が始まる 5 分前に必ず目覚ましをかけていないのにここ半年は目覚めていましたが、半年ぶりぐらいに見過ごしてしまいました(T_T)かなしい
 テレビということでは、私はテレビをながら見しなくて見たい番組しか見ないほうなのですが、昨日はサッカーを見ていました。私がサッカーを見るのはかなり珍しいことです。というのも、私はサッカーが大嫌いで前にも書いたかも知れませんが「人間は手が発達したのになんで手を使ったらあかんねん!」と言う理由からです。こういう事を書くと「人間も動物」と反論が来たりするわけですが、私がそう思うからそう思うので気にしないでください。興味を持ったのは NHK の優勝インタビューなどを適当にすましているにも関わらず律儀に最後の表彰式の時に前にある垂れ幕の「サントリー」というスポンサーには全くかぶらないように優勝記念撮影を行っていたことです。
 ポン橋にコペルニクス 5000 が出ていないかなぁと思って見に行ったのですが、帰ったら CASSIOPEIA FIVA が手にありました。何故?それは、また火曜日から千葉に行く必要がありましてさすがにもうパソコンのない環境でこう行ったり来たりするのはつらくなってきましたので、何か遊べる物がほしいなぁと探しておりました。そこで、目に付いたのがこれです。連続駆動時間と値段が問題で型落ち品ですが現行の 206 の初代の物でくるそーの 600MHz , メモリー 128MB のモデルです。K6-2 の 400MHz ぐらいの速度だそうですから、問題はないでしょう。HDD も 20GB 載っておりますので、割れても大丈夫です。リブレットも \99,800- 、カシオペアも \99,800- だったのですが、結局変な物が良いというのと横長の CRT は嫌いっていうのが理由でこちらを購入いたしました。キータッチはしっくり来ないのですが長時間使用する物ではございませんので、まあなんとかなるでしょ。
 で、Me が入っていたんだけどなんですかこれ?いきなり洗脳 MOVE が流れて切ろうにも最後まで切れそうにもないので、 CTRL+ALT+DEL するしかありませんでした。OS 入れ替えたいけど CDROM 持っていないから無理ですし、とりあえずパーティーションマジックでパーティションを切り直します。
 りぼんさんの鯖ってすごい負荷かもわからんね。確かに上限帯域は 1.5MB っぽいです。
 本日の気分:表紙表紙、表紙をとりあえず入稿:100%,明日のラッキーアイテム:マフラー,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/10
 表紙の入稿が終わりました。
 ぶるーりぼんさんの転送量のグラフが見事にノコギリ波になっているので感動を覚える感じです。12 時に少しピークがあるけど 23 時〜 27 時に大きな後 28 時に見事に少なくなります。リボンさんのサーバはえらいことになっています(笑)諸事情のためあまりお見せできないのが残念です。
 明日は 6 時起き、なのにこんな時間まで起きていていいのかねぇ。07:30 のひかりには乗らなくちゃね。
 昨日購入いたしましたカシオペアですが「、」のキーがおかしいです。かなり押し下げないと反応しません。ニノミヤに返すのはなんとなく嫌なのでカシオに返そうと思いますが、時間がないのでおざなりになってしまいそうです。
 本日の気分:答えがあっても無いことは多いし、それにわざと間違えることもありなんだよ:100%,明日のラッキーアイテム:See you 〜小さな永遠〜,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/11
 また千葉です。今日はカシオペアを購入したおかげで全く退屈せずにここまでくることが出来ました。長距離出張には絶対に必要だね。豊橋ぐらいまでカシオペアで遊んで残りは寝れば、在来線でも目的地まで電池が持ちます。だいたい 3 時間 45 分ってところですね。使用しているものは秀丸だけですので、連続駆動の MAX 近くまで出ています。おかげで冬コミの原稿はすべて完成いたしました。あとは家に帰って流し込めば終わりです。
 今日の仕事はシーケンサーのソフトをちょこちょこっと入れ替えるのと、機器の交換。楽勝でしたけど動くまで帰られませんのでやっぱ千葉です。
 さて、良く I've の曲が新着情報にあがりますので、私の好きな曲の順位は以下のような感じです。
 1.Grow Me
 2.祈りの時代
 3.季節の雫( Album Ver. )
 4.See you 〜小さな永遠〜(オリジナル・フルバージョン)
 5.PRIME
 別に誰が好きって言うわけではなく、単純に好きです。どういう曲かは MX さんで山ほど出てきますのでそちらを参照してくださいませ。
 そういや奴隷市場の DVD 版が出たか出るはずですが、歌は変わるんですか?奴隷市場の 2 曲とも良い曲ですので興味がありますわ。
 本当は大切なもの何も言えずに別れてしまう気がして……
 ごめんなさいりぼんさんが鯖落ちしているようです。というよりはルータの障害っぽいです。traceroute を打つと経路が見つかりません。さくらにはメールを出しましたので朝には復旧すると思いますのでよろしくお願い申し上げます。と思ったら夜中の 2:00 なのに 30 分ぐらいで復旧してくださいました。パーソナルなのに。お疲れさまです。
 本日の気分:そういや最近鬱になっていない気がするなぁ、鬱が日常的になって普通になってしまったのかなぁ:100%,明日のラッキーアイテム:辛島美登里の CD ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/12
 今日乗った新幹線で売り子さんの研修していた。初めてみたよ、声の出し方が慣れていないと通らないので、売り子にきているのに気づかないです。
 全機能フルに使うとカシオペアでは 2 時間ほどしかバッテリーが持たないね。全機能をフルにつかって 5 時間ほど持つものができれば、悠々とエロゲーができていいのに
ほらやっぱりね。
大切なことは何一ついえなかったよ。
必要のないことばっかり九官鳥のように同じこと繰り返してね。
理由はわかっているつもりだよ。
でも、これは答えがあるけど言い出せないんだよ。
どうせもう二度と会えないんだから二度と会えなくなってもいいと思うのに……。
やっぱり嫌われるのが怖いんだろうね。
きっと理由は "気持ちをくみ取れなかったこと" なんだよ。
でも、これについては一言もいえなかったなぁ。
言えなかった理由……それは簡単だね。
"じゃあ、最後にこのお願いを聞いてね" で終わるんだよ。
確定しているわけでもないのにね。
0% の望みにかけることができないなぁ。
ぐたぐた言って、悪い思い出がよけいに悪くしてきたよ。
こんなもんだね。
なんだろうね。
私は普通の人間すぎだよ。
もっと変わった人間のつもりなのにただの人間だね。
普通について論じたりはしないよ。
ただ、普通の人間なんだわ。
私は一回のミスと思っているけど、今考えるとチャンスはあったね。
すべてのチャンスを失敗して、こうなっちゃったわけだわ。
かっこわるいなぁ。
かっこいい人間になりたいなぁ。
私は若すぎだよ。
最後のチャンスも失敗するなんて与える言葉もないよね。
もう私には誰の心も読めないよ。
今までも読んでいるつもりなだけなんだけどね。
結局何もわからなかったなぁ。
でも多分まだ一つだけ勘違いされていたと思うんだけど……。
別に確かめるつもりなんて全然なかったんでどうでもいいことなんだけどね。
こういうことはすべて真実を知る必要はないんだ。
別に永遠にだまされたままでも良いんだから。
真実は一つではないはずだからね。
私はわかっていても聞かない。
わかったつもりでも聞かない。
間違った解釈をしていても聞かない。
だって、あなたが思っている以上に私はあなたをひどく考えているからね。
私のマイナスプラス思考もたいしたもんだよ。
思考と言うよりはただの防御思考だけどね。
もしかするとそれを実は越えているのかもしれないけどね。
私の考えも別に言わないよ。
無意味だもん。
それでよけりゃそれでいいんだから。
もしもそんなことだったとしたら、お互いにまだまだだと思うなぁ。
いやな人だなぁ。
歯切れが悪い。
もう少しすぱっとならないもんかねぇ。
でもなぜ会ってくれたのかなぁ?
こういう経験は初めてだから全然わかんない。
それが読めない私はまだまだだわ。
引導を渡してくれたんだろうなぁ。
ほら、私は昔人間だからメールって嫌いなんで。
もう一つ、今回も物欲で失敗したよ。
何回目だよ。
直らないよ。
死のうよ。
マフラーをあげるって言いながら渡せなかった。
これは本当のあほやね。
ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか
もう手はないよ
もう誰も私にかまわない方がいいよ。
粘着されるよ、本当に……。
怖いんだろうねぇ。
ストーカーかもしれない。
でも、約束したからね。
有名人になったら 20 年後にテレビで感動の再会を果たすよ〜。
まずはデビューしないとね。

さ、明日は長野だよ。
気分転換に行って来るよ。
明後日は名古屋だよ。
落ち込む時間もないよ。嘘だけど。

11 月も全く同じことを書いてたよね。
あはは、でももう泣かないよ。

思考が戻らない……(T_T)
あーあ、もうすごい可哀想な人だよ。

次こそ他人とつきあいたいな。
#/sbin/shutdown -h now
今思いついたんだけど、もし今度カリスマの家に行けたらやりたいことが一つできたよ。ちょっと書けないけど可哀想な人だね。普通の人だと驚くだろうなぁ、基地外と思うだろうなぁ。基地外だもんなぁ。
 三宮はルミナリエだよ。写真を撮るなら試験点灯の日がいいよ。去年も書いたかな?
 本日の気分:私は反省はするけど後悔はしない人にはなれそうもないです:100%,明日のラッキーアイテム:A 特急,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/13
 めっちゃ運悪い、運気最悪、すべてが最悪、あーあ
 今日は長野出張ですが、新幹線が嫌なので JR 東海が嫌々残しているとしか思えない一日一本だけ走っている大阪発 08:58 の特別急行「しなの 15 号」で大阪から行って参りました。通常長野方面に行く場合は名古屋まで新幹線に乗ってそれから「しなの」に乗り換えるのがでふぉで乗り継ぎ割り引きも利くのですが、あえてこれで行きました。なぜなら、大阪から名古屋までわざわざ 2 時間もかけて在来線特急で行く人と言えば暇人しかいないからです。実際、名古屋までは自由席でも一車両に 20 名程度、指定席は 10 名程度でした。
 それなのに!!!!!!私は大阪から隣に人がいました。大阪から私の指定席の車両に乗った人は 4 人しかいないというのに!座席数は忘れましたが 71 か 75 だと思います。さて、このとき私と誰か一人が横に並ぶ確率は?
うーんと、座り方は私が固定していると考えると ( 75 - 1 ) * ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) / (3 * 2 * 1) = 67525 ですかねぇ
で、私が誰かさんと隣り合うのは、一人が確定した場合ほかの二人はどこにいても良いから、ようするに 1 人が確定したときの他二人で作れる集合の個数なので ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) / 2 * 1 = 2628。
つうことはとなりあう確率は 2628 / 67525 = 0.03891... = 3.89% ってことは計算してみると全然珍しいことじゃないんだね。これがそれぞれに番号がついた順列になると A さんと B さんが隣り合う確率は少しあがるけどそれでも大したこと無いね。
( 75 - 1 ) * ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) = 405150 が順列のある場合の集合の個数でそれから B さんが私の横に来るって言う確率は ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) = 5256。なので 0.0129729729... = 1.297% となるわけですわ。
 と、理論上で納得させられても全然納得しませんよ。なんで大阪から隣に人がいるのよ?空いているので、もちろん名古屋までは席を替わっておりました。
 で、信州に行ったのに「信州そば」も「野沢菜」も食べずに「信州ワイン」も飲めずに帰ってきました(T_T)用意してくれて持っていったメモリーカードが焼き込みに失敗しており H" でギコギコメールに添付したもらったデータを落として、出張先で焼かせていただいたおかげで 10 分で終わる予定が 7 時間もかかりました。きっちりと電話代は請求するよ。 150 分もつけていたんだから。明日の名古屋の出張さえ変わってくれればこんなに急ぐ必要なかったのに、技術もたまには行けばいいのに尻拭いぐらいねぇ。
 最終の「しなの」は混んでいたのでグリーンで帰ってきました。貸し切り〜。20 時なのに弁当屋さんがしまっていましたので駅弁が変えませんでした(T_T)漏れの野沢菜弁当(T_T)漏れの信州そば(T_T)昼に食べておけば良かった(T_T)そばーそばー(T_T)夕食はサンドウィッチとおにぎりって悲しすぎます(T_T)
 いつ来ても名古屋の太閤通口から出た先は怪しすぎます。ホテルとヘルスとソープと韓国人と代アニと河合塾しかないんですよね。コンビニが少ないし、不便です。でも名古屋ってホテル多いですよね、ビジネスもラブホも。ビジネスは駅前なのに安いし広いので良いです。静かですしね。
 学生時代なら名古屋は宿がいっぱいあったのになぁ
 さすが駅前、H" の電波の入り方が異常
 本日の気分:スパイダーソリティアをここ数日飽きるほどやっています:100%,明日のラッキーアイテム:野沢菜漬 ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/14
 なごやったらなごやなの!
 しごとがおわらなかったったらおわらなかった!
 緊急連絡:りぼんさんのサーバが停止もしくは落ちております。ftp が可能な状態では私は故意に httpd だけ止めた状態です。ftp も不可能な場合は完全に落ちております。深夜作業を行っておりましたが、最終的な原因追及には至っておらず復旧させると 10 分足らずで落ちることが続いております。そのためリモートからの接続も切れてしまいなかなかはかどっておりません。本格的な復旧には最悪さくらの担当者が出社する月曜日まで長引くことがございますので、ご了承ください
 本日の気分:スパイダーソリティア上級むずい:100%,明日のラッキーアイテム:きしめん ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/15
 メールにてご連絡いたしましたが、リボンさんのサーバは速くて月曜日になります
 Indesign のメモリー管理がおかしくなっています。なんか、フリーメモリー最大まで食べるようになって、 20 分ぐらいで InDesign の再起動をしなくてはなりません。前回はこんな事無かったのになぁ。メモリーリークしているわけではないので、リソースは減っていないのですが……
 本日の気分:予定より 4 ページ多い 44p 構成:100%,明日のラッキーアイテム:投稿用原稿 ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/16
 流し込み完了。きっちりと、44p にしました。だいぶん、InDesign も使えるようになって参りました。ところで、PageMaker7.0 も出ていることを最近知ったのですが PageMaker って InDesign に変わったんじゃないんですか?この二つの製品のコンセプトの違いが全く見受けられないのですが、具体的にどこがどう違うのでしょうか?雑誌などでも InDesign が出たときは話題になっておりましたが PageMaker では見かけませんでした。DTP 系の本も InDesign ばっかりですし InDesign じゃ出来ないことって多いんですかねぇ?めちゃめちゃ使いやすいと思いますけど、PageMaker に比べるとね。
 内容は「九能茶のホームページ」に本日中にでも更新しようと思っております。結構変な物になった気がします。今回は、初めて成人向けではありませんのであしからず(笑)

九能茶

 明日入稿するか、あさって直参入稿に行くかどっちにしようか迷っております。レーザーで原稿作りたいけどなぁ、ちょっと最近私の MD2000J の調子が悪くなって参りました。今年も年賀状は手書きで頑張ります。
 T シャツって私の感覚からすると冬に作るよりは春になってからの方が良いかなぁと思います。
 忘年会の商品を何しようかなぁと考えていましたけど、結局決まりませんでした。4000 円ぐらいって一番決めづらい値段ですわ。カセットレコーダーとかどうですかねぇ。いつでも取材が出来るように……。クリスマスシーズンですからスキンとかでもいいし。正月の太りすぎ注意のために大量の下剤とかでもいいかもしれません。でも、下剤なら正月休みゆっくり寝られるように眠剤がいいかなぁ。
 サーバはご迷惑をおかけいたしております。やっぱ、24 時間対応じゃないのはダメかなぁ。リブートは 24 時間対応してくれるけど、ハードのチェックは違うからなぁ。入室できないのはつらいなあ
 本日の気分:いっそうのこと、ももちゃんのリュックなんてどう?:100%,明日のラッキーアイテム:生大 \800- * 3,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/17
 今日は岡山に出張……と言っても入稿ですが……。最近徹夜が本当につらくなってきました。小学校の頃先生に 2x 歳を越えたぐらいから徹夜がつらくなってくるよ。って聞かされていたのですが、確かにそうですねぇ。10 代の頃って徹夜しても次の日バンバン遊んでいたけど、最近はものすごい睡魔が襲いますわ。でも、コミケとポルトガルの時だけは徹夜が出来るんだよね〜。愛ってやつですわぁ〜
 今回のバナーは気に入らないなぁ。特に 468*60 のバナーが気に入りません、ネタを思いついたら新しいの作ります。違う土俵の物を相手にしてどうするって感じですわ。面白くない。
 りぼんさんが落ちてからという物さくらパーソナルは怖いなぁとちょっと思っています。人員が足らないため復旧が遅いのでしょうけど、このままだと 1 週間ぐらい放置されそうで……。緊急で代替機に載せ替えてくれたらいいのに…。NIC が認識しないって事なんだから、単体検査ぐらいすぐ済むだろうに……。だいたいすでにネットに繋がっていないんだからいつでも出来るだろうし。と思ったけど自分の 8 日の新着情報を見てこのサーバって多分オンボードタイプの NIC かぁ……
 で、私の会社の株がかなりやばい状態になってきております。本当にやばいかもねぇ、会社は続くだろうけど私の部署はポシャりそう。同業他社と大きく水をあけられておりますわ。チャートなんて見てられません。
 ここ数日「悲しみの花」(I've MELL)がヒットしております。やっぱ MELL ばっかがリストに残るなぁ
 メモしとかないと、明日はアゾンへ振り込むこと!
 本日の気分:九能茶宣伝してね〜:100%,明日のラッキーアイテム:ティラミス ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/18
 ウザイウザイとののしられながら、ウザイ本を出すのが好きな「九能茶」です。バナーは昨日言いましたとおり作り直しました、全然的違いの宣伝をしても意味がありませんわ
 さくらからりぼんさんについて素晴らしい回答を頂いた。
-------------------
上記の件でございますが、再度リブート作業を実施しましたところ、今度は問題なくネットワーク的に接続できる状態となりました。
-------------------
 さすがにキレましたよ〜。正常に接続出来ましたって言うけど、今まで 4 回もリブート以来出して、最後の 1 回だけ正常に立ち上がらなかっただけで他は正常に立ち上がっているんだから、立ち上がって当然の答えですよ?そんなのなんの解決もなりませんよ。こんな調査なら再インストールが必要と言われても全く信用することが出来ません。とりあえず、サーバをネットから外して単体チェック、次にネットのチェックをかけてからお話しいただきたいものです。なんのために 4 日もサーバを落としたんだよ……。
 ちゆちゃんありがとね〜
 出張から帰ると朝がまたーく起きれない体になってしまいます。だらけすぎ〜。
 さてと、肝臓耐久試験の時期が続きますね
 私の会社の株価がついにやばいことになってしまいました〜。うーんともう下がる一方かもわからんね。会社は無くならないだろうけどね。
 今更ながら tripwire しかけておきました
 常日頃思うけど、Outlook を批判しながら IE 推奨する香具師はどうかしていると思う
 本日の気分:無事入稿が完了したみたいです、あとは支払いだね:100%,明日のラッキーアイテム:Tripwire ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/19
 1 年分の怒りをさくらのサポートにぶつけたら、復旧したようです。つーか、思いっきりキレた。すっきりした。でも、次落ちたら確実にもっとキレる!!
 とはいえ、正式なメールによるアナウンスはやめておきます。ここにだけ書いておきます。というのは、これでまた落ちたら私以外の人もまた振り回されることになり大変です。一応さくら曰く「増設メモリーの相性問題」ということで、増設したメモリーを入れ替えたそうです。メモリーに何が刺さっているのかコマンドラインだけでは全然わかりませんので何とも言えませんが、そうと信じるしかないでしょう。次落ちたらサーバー毎変えろと取り付けましたので、落ちたときは変えてもらいましょう。あと、24 時間対応しろとも言っておきましたので対応していただきましょう。つうか、社内規定も糞もありません。そんな規定は直したところで振りかざしてください。一度「正常品」として返した以上、すぐに不良が出れば葬式だろうがクリスマスだろうが正月だろうが寝てようが SEX 中だろうが飲んでようが急性アル中で胃洗浄されてようが、自分がダメなら上司に電話して誰か代わりに頼むのが企業のサポートですわ。なにが 3 営業日以内にご連絡いたしますだよ、納品後に不良が出たらすぐに対応してもらわなきゃ。そりゃもちろん「正常品」として返さない間はそんなことは言いませんけど、一度「正常品」と返した以上は保証できないと言ってもしていただきますよ。うちの業界の話で悪いけど一日止まると 2 億ぐらい請求来るよ。つーか、話していると「ハードは 100% 保証することが出来ません」とおっしゃったので、「それではコマンドラインで作業してソフトを入れ替えるのは明らかにハッキングされていない限り無償になりますよね。御社はコマンドライン作業は有償と申しますが、ハードが保証できないのでしたらソフトを入れ替えて直すこと自体が正しいかどうかわからないですから。ハードを 100% 保証するというのであれば原因はソフトにしか無いわけですからソフトの入れ替えについては書かれておりますように規定の料金はお支払いできますが、ソフトを入れ替えるのにハードを保証しないと言うのであれば、ソフトも御社が様子見のために入れ替えるだけで、それはハードを暫定的に変えてみるという御社の対応と同じであると思いますがどうでしょうか?」などを 20 〜 30 分ぐらい話しておりました。もちろん、話していたのは大阪弁ですが……
 ま、2,3 日様子見ですわ
 そりゃ 5 日もサーバが落ちていたら掲示板を使う人もいなくなるわなぁ〜
 こう考えると、やっぱり DNS と MAIL は安定したサーバで機材をほとんどさわらない方が良いと思いました。 DNS を他のサーバに振りたくても、プライマリがいじれないのはつらかったです。セカンダリで対応させたら復旧したときが混乱しそうだし……。
 確実に顧客名簿のところに「赤丸」とか「注意!」とかの印が付いたことでしょう
 ま、新生阪神来年は優勝って感じですかねぇ〜
 本日の気分:私がこれほどキレるのは珍しいよ、普通は冷たく切れる方だからね:100%,明日のラッキーアイテム:クレーマー ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/20
 とりあえず、けじめをつけました。なんていうかなぁ、古い考え方でまあ笑ってくれって感じなんだけど自分なりに常に何事もやり遂げないと気が済まないんだよね。乗りかかった以上はたとえ不本意でも死ぬまで行くのが私の考えですわ。きっと戦争になると特攻するね。しかし馬鹿だよね、どうせそんなことは思っていないのにね。ま、年越すのもあほらしいしすっきりさせないと……。ま、結局金儲けの秘訣第 109 条「Dignity and an empty sack is worth a sack.」に負けた感じがします。
 言いたいことは言った。
 なんていうかな、私的に好きな物は"ポルトガル"らしい。ポルトガルと結婚した方が幸せかもわからんね。今日出張いったときに時間があったので本屋によって歩き方を立ち読みしていると、心が晴れて哀愁で涙が出そうになった。この感覚は文章で表すことが出来ないけれども、人生の中でなかなか見つけることが出来ない大切な物の一つだと思う。そう考えるとつくづく本当にこれでいいの?って今思っている。やっぱりやめて行くべきなんだろうと思う、生まれ変わって行くことが出来ても私の人生はもうこれしかないんだからね。やることやらなきゃ悔いが残るよ!やって悔いが残ってもそれは仕方ないことだからね。とりあえず、来年は 2 月後半から 2 週間ほど行きます。その後はわかりません、常時接続環境さえあれば一年ぐらい住むのもいいなぁと思っています。
 つーか、最近マイナス思考だね。どんどん今までおつきあいしてくださった人が離れていく気がしてそれを止めようと必死になっているとどんどん本当の自分がよくわからなくなってきて、どういうのが 8 月ぐらいまでの自分かよくわからなくなってしまいました。強い自分がいいのかなぁ?それとも弱い自分がいいのかなぁ?根は弱いと思います。弱くてもプラス思考なら良いんだけどね、マイナスだと手に負えません。ま、「この歳にもなってまだそんなことで悩んでいるの?」と言われても、妥協したら負けだと思っていますから勝手に悩ませてくださいませ。つうか、8 月までの自分も作っている自分なのですでに本当の自分は見えていないのかも知れません。うそです、見えてはいます。でも、悪い自分の見せ方がわからなくなって悪い自分しか見せられていませんので、悪い方向にしか進まないのかもしれません。
 御茶義理はオーバーフローするかもわからんねっつうかしますわ。ちょっと待ってください、直します。久々に使うと全く使い方がわからないのもデフォですし、最新のバージョンを忘れているのもデフォですわ。10 ヶ月ぶりぐらいに新着情報が書けますね。
 デュカットよわっ!……人のこと言えない
 本日の気分:今更ながらレベルアプした気がするよ:100%,明日のラッキーアイテム:冬物語 ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/21
 ゆたんぽが気持ちよくて爆睡
 あぞんとぶろすに支払いしてきました。
 新聞に出ていたけどくそぷーにでっかいセキュリティホールあるみたいね。M$ にも行っていないので詳細知らないけど多分リモートネットワーク関連じゃないのかなぁ??あれをメインに宣伝するのは正気の沙汰ではないと思うんだけどね〜。
 明日から 3 連休だね。なんか冷え込むようなことを言っているので大阪でもホワイトクリスマスかな?
 思考が最低パターンを描いているよ。昔の人に電話したり……
 本日の気分:なんだかなぁ:100%,明日のラッキーアイテム:PHS ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/22
 待ち合わせ 12 時で、12 時起床。とらのあな日本橋店のとなりにあるサテンはオレンジジュースが無かったそうです。
 忘年会の景品のために、ニノミヤに DVD プレイヤーを 4 人で買いに行きました。はじめはメーカーも韓国製のもので最低ランクの値段にしようと思っていたのですが、色々と考えた結果やっぱカコイイのは TEAC ということで、MP3 も再生できるというころより TEAC になりました。店員の人は PIONEEA のほうが同じ値段なら DVD に関しては圧倒的に良いとおっしゃっておりましたが、まあ MP3 も聞けた方がきっとみんなはうれしいだろうなぁと考えて、多機能を優先いたしました。値引きが楽しいのでやっぱりニノミヤになってしまいます。ポイントはねぇ、なんか買い物の楽しみが半減するんだよね。
 あとは、2,3 等の景品、B5 ノートとサプライを購入して、予約していた「新体操(仮)」を受け取って梅田に移動。
 場所は関空の近く。ホテルからは全日空ゲートタワーホテルがよく見えましたわ
 ま、大変でした。
 次回から使えるのか???
 面白かったよ。ぶっちゃけたひともいたし
 温泉はいいね。露天風呂があるともっといいね。
 スキーとかはむりかなぁ
 詳細は眠いので明日書くよ
 本日の気分:DVD は私が当てるよていだったのに……:100%,明日のラッキーアイテム:丹波の黒豆 ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/23
ちゆちゃんからマウスパッドをかっぱらいいただきました
DVD の抽選は仕組まれていたはずなのに、ぜんぜんだめでした。そのかわりに月姫の CD が当たりました。
ROM 売女 2nd さんはハゲました。ついでに、オ○コでした。ついでにいうと、大合唱で大変でした。
岩手や北海道から来られておりました。
大阪圏以外の方へ梅田から難波には JR ではいけません(非常に行きづらい)。地下鉄御堂筋線もしくは四つ橋線をご利用ください。
私もスパイになりたいと思いました。
般若心経は空で唱えることが出来ます。
12 月 22 日は全国的にユズ風呂でしたので、ユズがふつうに入っていました。危険でした(笑)銭湯ではネットに入って、投げられないんですけどね。
ネット J とかバグナートは……
酒がありすぎるのも問題があります
B5 ノートを本気で信じる人が多すぎて、煽られているのかマジなのか困りました
新幹線用の T 型コネクターが当たったトメテオさんおめでとうございますったらおめでとうございま〜す。
ホテルのパソコンに購入してきた「新体操(仮)」をインストールしたけど、サウンドカードが刺さっていないために起動できませんでした。せっかく大画面プロジェクターでやろうと思ったのになぁ〜。そうそう、このソフト祖父地図で予約しておいたのですが、なぜか「テレカはいらない」って言ったのにテレカを付けてくれて(もちろん、テレカなしの値段で)お釣りを 100 円多くくれました。たまには良いこともありますね。
大先生にくじを折る仕事をしてもらったのにお礼を 5 行以上言うのを忘れていました
全部ネコミを標準にしてあげました
みんな、チンコパット好きすぎ!
吉野さんはグリーンが高すぎると切れていました
バタフライナイフで手をけがしている人がいました
あのひとの胸はいつ触っても気持ちがよいですね。
エアガンの弾を持ってこなくて正解でした。
夜中のレジスタンス部隊はなかなか新鮮でおもしろかったです。あれが本質じゃないかなぁと思っております。まあこうなるのね。
夜中 3 時ぐらいから缶ビール 6,7 本あけたけど大したことありませんでした。そのまえ、ほとんど飲んでいませんでしたからね。これだけ飲んでもモルツは全く飲む気になれませんでした。ワインがほしかったなぁ。でも周りにはウーロン茶を頭からかぶっている人とかいて大変でした。
寺剃留さんと同部屋になりましたが、どれみほーだいまで部屋に戻ることはありませんでした。コメトさんほーだいはみんなで楽しみました。アギトの時間を 8:30 からと大歩危をかましたショタもいました。
結局私は一睡もせずに夜中中語っておりました。いつも最後まで起きているのは私だなぁと思います。
温泉は良いです。露天風呂があればもっと良いです。
朝風呂の時よくわからない言葉の人たちと同じでした。フィリピン人と勝手に思っております
夕食はいつものところよりは数段おいしかったですけど、物足りないものもありました。値段からするとあんなもんかもしれませんけど……
朝食はバイキングの方がよいと思いました。
同人の初期投資にん十万というのは私には考えられませんわ。
Kondara 使いは多いね
似非の鞄がなくなりました。どうなったのでしょう??
帰り阪神高速梅田出口を出ようとしたのですが、降り口から降りきるまで 30 分かかりました。絶対に堂島出口から出るべきです。ヨドバシ込みすぎ!!いままで大阪駅の裏口なんて全然車いなかったのに、なんですか?あれ??ヨドバシその後に行ったけど、ひどすぎたよ。
いろいろ爆発していました。かんがえなきゃなりませんね……
坊主が屏風に上手な坊主の絵を描いた。
おつかれさま〜
----------------------------------------------------
 で、別れた後部落バス吉野さん寺剃留さんと他みぃらの人と大先生と一緒に駅前ビルまでチケットを買いに行った後、新今宮に買い物に行きました。
 新今宮の目的の店はしまっており、萩ノ茶屋商店街から三角公園を目指して歩いたのですがさすがにこの大所帯ではいろいろとやばそうな雰囲気がバソバソありましたので、公園によらずに素通りしてきました。毎週のように通る人には非常に危険な状態であることはよくわかりましてアイコンタクトで曲がらずにまっすぐ進みました。
 東京の方たちもやばいのは感じたのか、大阪レポを写真付きで出来ない理由がわかったとおっしゃっている方もおられました。
 そのあとは、飛田新地を通って飛田商店街を通ってじゃんじゃん横町に抜けたのですが、あまり飛田新地というのをご存じでなかったようです。
 新世界のお好み焼き屋が減っていてちょっとびっくりしたよ。お昼はみんなカウンターでお好み焼き。もちろん、小コテでお皿を使わずに食べるよ。私は「いかモダン」
 そのあと、警棒を買いに行ったりガンダムを見に行ったり、とらのあな難波店のすばらしさを東京の方に教えてあげたりしました。
 そこでお別れ。
 天皇誕生日なので久々に経費節減真っ盛りの黒い車が走っていました。西成でも全然走っていません
 本日の気分:モダン焼き 680 円はいとよろし:100%,明日のラッキーアイテム:ペッパーガス ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/24
 糞寒かったわりにはホワイトクリスマスにはなりませんでした。
 「あめゆ」を探したのですが見つかりませんでした。どこかに「あめゆ」無いですかねぇ??ペットボトルの「ひやしあめ」は見つかるのですが、サンガリアお得意のバッタ屋を探しても全然ありません。早く見つけないと……大国町のアローズとかにないかなぁ〜
 イブでしたね。のどが痛いです。飲み過ぎ〜。今年もヴルーテのチョコレートケーキでしたわ。絶品ですわ。
 買い物に行った魚屋でおんぷたんの格好をしたリアルペドがいました。
 なんかチャンコロが新宿で刃物を突きつけて、ドリフごっこをやったみたいですけど、もう少しやること無いんですかねぇ。どうせなら、野*を殺すとか、亀*を挿すとか、古*を沈めるとか色々やることがあるのに……。ごみとチャンコロが同時に消えて一石二鳥。つうか、緊迫財政で街宣車も走らせられない人たちが本当はやるべき事なんだと思うんですけどね。口ばっかりのあの人達……
 本日の気分:右翼チック:100%,明日のラッキーアイテム:ベルギーチョコ ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/25
 今こそ、ヘリ空母を竣工するベッキー
 なんか、昔の人とばったりと帰りの電車であったので難波で夕食を食べてきました。昨日がイブ & 休日だったからだと思いますが、空いていました。日本ではいつの頃からかイブの方が祝うように( そりゃ、宗教的な気持ちからクリスマスを迎えている人なんてほとんどいないでしょうからね )なってきたようですので、当たり前なのかも知れませんがコンビニケーキも安くてよろしかったです。
 ワインはそんな高い物ではもちろんなくて、普通のスペインの赤。リオハリオハ。私が選ぶとスペインかポルトガルしか無いですからね。無ければイタリアの白が多いですね。
 ムニエルうめぇ〜魚好きなひとでなきゃやっぱ私は絶対にダメだわね
 嘘か誠か知りませんが、昔はすごい学校でトップクラスの人気者だった人なのに、「何年おれへんねんやろ〜」って言っておりましたので、人生甘くないのかなぁと感じました。大学の頃までは色々変わっていたようでしたけどね。
 で、人生にけじめをつけるために来年は苦労をしに外国を旅するそうです。カコイイ!私の周り、そういう人ばっか。みんなカコイイなぁ〜!
 そんなこんなで何事もなく帰って参りました。
 本日の気分:なんとなくほのぼのとしたクリスマス:100%,明日のラッキーアイテム:ラズベリームース,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/26
 ええっと、長らくお待たせしたね。毎日毎日「御茶御茶そふとの新着情報」をお読みいただきありがとう。私はみなさまのソフトのバージョンアップを今か今かとお待ちの気持ちを毎日ひしひしと感じているね。ごめん。でも、つ・い・に 400 日ぶりの「御茶義理」のバージョンアップの日がやってきたよ。かなり長い間経過したためお忘れになられた方も多いと思いますので書いておくと、読み方は「おんちゃぎり」だったね。わすれちゃだめだよ。もう、覚えたよね?で、どう変わったかというと次の感じだよ
・2GB 以上のファイルを確実に扱えなくなったよ
・ネットで最新版が確認できちゃう
・2GB のファイルを分割しているあいだ止められずアウアウ言いながら 1 時間ぐらいもんもんとしなくて済むよ
と 3 点セットでお届けだ!特に目玉は最後にご紹介した「アウアウ言わないで済む」機能だ!御茶義理ウィザードのカリスマもこれを見たらきっと涙を出して喜ぶに違いない、小躍りしてベランダから飛び降りては大変なのであまり教えたくはないのだが、是非とも使ってみてくれ。ああ、もちろんベランダから落ちても保証はしないよ。ライターをやっている諸君なら要チェキだ!
 さあもう一つ、年末恒例の gocha.dll のバージョンアップもしちゃうぞ!
今回のノリは
・ネットにアクセスが出来ます
・御茶義理が狂いません
と魅力的な内容が盛りだくさん。
のえみの追加プラグインなんてのも再生できたり、もう言うこと無し。さあこれからも、「御茶御茶そふとの新着情報」から目が離せなくなって来ちゃったね。あなたも明日から毎日ソフトの更新を願い http://cosplay.hypermart.net/ にアクセスだ!
 これからも、御茶御茶そふとを要チェキ!ね
 http 関連の関数を含めたのは PROXY をちょっと用事で作る必要があったのでそれのテストをかねてです。何も実装しておりませんが、簡単なアクセスだけは出来るようですわ。一応ぎゃーぎゃーと言われるとうっといので、スパイ機能は入っていません。ネットにアクセスする前には確認が入りますので、それで「はい」を選択しない限りネットに繋がることはありません。
 つーか、これを書いている間 3 日連続で zaq が夜中落ちています。どうしようもありません。
 本日の気分:どうでもいいかなぁ〜と:100%,明日のラッキーアイテム:御茶義理,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/27
 完璧な鼻炎をひいてしまいました。鼻が詰まるといびきうるさいからね、ごめんなさい。
 おもいあたるこれくしょん II の萌え方は異常!!!予想以上!!!これはすごい!!!すごすぎる!!!黒髪萌え〜
 そんなわけで吉野さんに頂いた原稿をペーパーに 27:00 からしてきまして 29:00 に帰って参りました。InDesign ですがメモリー管理がやっぱりおかしいですね。A1 サイズを作るとよほどのメモリーを積んでいない限り全てのデータが展開されません。256MB ぐらいのメモリーで DTP をするなということかもしれませんが、遅くなっても良いので WYSIWYG は確実に DTP ソフトでは出来てほしいなぁ。PhotoShop との間を行き来してしまいました。
 ちなみに、同人では「ちらし」とは言わずに「ペーパー」と一般的に呼びます
 ポスターも前回同様白黒が 1,2 枚あります。
 本日の気分:耳鼻科行かなきゃね:100%,明日のラッキーアイテム:おもいあたるこれくしょん II サアラ,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/28
 鼻風邪を引いたのでかなり苦しいです。息が詰まる
 やることが山ほどあったのに昼に起きあがってしまったからめちゃめちゃ忙しかったです。名刺作り・鯖のメンテ・出かける用意・カメラのメンテなどを行いました。
 ショタの半ズボン好きの人が納会で遅くなったので 19:30 ぐらいの京都発の新幹線予定でしたが 21:07 ののぞみになりました。二人でいくと新幹線もあまり長く感じないですね。今月 11 回目ですけど……
 ホテルに着いたら 23:40 でした。ホテルは和室がいいよね。
 冬コミは毎年あまり体調が良くない状態でいくのに帰るときには直っているんですよね〜
 本日の気分:ちょっとしんどい:100%,明日のラッキーアイテム:ラズベリームース,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/29
 1 日目終わり〜。さあ満を持して 2 日目いってみましょうか!!
 本日は例の通り秋葉原の例の店で夕食です。毎度書いておりますが、私たちのサークルにとって秋葉原は食の町になっております。ここに行く理由はただ 3 つ、量が多いのといつ言っても空いているのと時期によっては「爆弾水餃子」(韓国赤ピーマンで構成されている水餃子)があるということです。今回は残念ながら時季がはずれていたのか爆弾水餃子はなく過ごすことが出来ました。私は五目お粥セットを頼みました。色々と一日を振り返りながら料理を食べました。本日私は企業ブースと屋外展示場しか行かなかったのですが、ビジュアルアーツに並ばなくてよかったあと思いました。開場してすぐに行ったため並ぼうと思えば並べたようですが、聞いていると 10:30 ぐらいにならんでも買えるのは 6 時間後ぐらいということで……いやぁ、Kanon のアレンジディスクがあるのを知っているなら多分並んでいたんだと思うんですよ。知らなかったから、がらがらの「新体操(仮)」のグッズを先に買いに行きました。企業ブースを見て思い考える必要があるなぁと思ったことはソフトバンク( not パブリッシング )と TI の違いですね。ソフトバンクは商品毎( 版元ゲーム毎 )に列を作っていたため人気のないゲームの場合すぐに買えましたが、TI は全てが同じ列で並んでいたためガンパレだけがほしいおにいさん方も他の物がほしいお兄さん達と延々と並ぶ必要がありました。そりゃガンパレだけを優遇するのはダメかも知れませんけど、明らかに客層が違うんだから分けた方が良いと思います。分けた場合の欠点はそれぞれ買う場合何度も並ぶ必要があるということなんですけど、ガンパレはねぇ。
 ノアドロームに行ってサアラさんの服を購入。平安時代装束を買おうかなぁと思いましたが、十二単ではなかったので断念。ちなみに、SD サアラさんにおもいあたる II を着せてあげる方が清楚に感じます。
 その後、屋外展示場でコスプレ撮影。一人だけしかお名前まで知っている人に会いませんでした。1 年以上もこれを離れているんだから仕方ないけどね……ちゆちゃんを撮ったので現像後スキャンして送ります。コダック純正プリントに出しますので、かなり遅くなりますけど……
 初めて、会場内の店で昼ご飯を食べました。いつもはコンビニおにぎりばっかでしたからね。
 と、そんなこんなことを話してわいわいと美味しく夕食を食べ終わったところに「バンッ!」と鈍い音と共に「年末の特別メニュー」と書かれた「新たなメニュー」が!!その中には「爆弾水餃子」の文字……全員一瞬固まった後「何個行く?」と目線だけで無言の駆け引きが始まりました。結局 2 皿で私は幸い爆弾には当たらなかったのですが、次回行ったときには 5/6 の確立で当たるようにしてもらおうと思います。美味しいね爆弾。帰り際店のおばちゃんに「辛くなかった?」と心配そうに聞かれたので、もしかすると次回はもっと辛くなっているかも……。次は夏コミの時だね!
 ホテルに大浴場が出来ており快適でした。ポイントがかなり高いです。安いしね
 本日の気分:はしるな!:100%,明日のラッキーアイテム:永瀬の新刊 10 冊,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/30
 05:45 起床。07:10 開場着……するもまだ開門せず……なにか事件でもありました? 10 分でも遅れる理由はほしいよ〜不安になります。
 7:20 頃に開門。セットし終わって、コスプレに行きました。さて、今回の私がしていたコスプレは何だったでしょう??新刊のあとがきを見てもらえればわかると思いますが、誰一人わかっていただけなかったので悲しかったです(T_T)あの服ってコルセットなので実は胸が苦しくてしんどかったんですけど、愛で乗り切りました。途中から半ズボン好きのショタの人に髪用のスカーフを渡していましたが、あれを髪の毛に巻くのが正しい装着方法ですわ。
 で、今回の売り子は私ともんきそでした。直接やりとりしていたのがもんきそで、裏方が私ね。もう一人は、勇者となって Cut A dush! に並んでいただきました。その人曰く、ものすごい勢いで流れたと言われておりましたとおり、並ぶのに失敗したわりには 20 分ほどで買えておりました。あはは、幸せ
 ディスプレイにはサアラさんを 3 人座らせていましたけど、皆さん気づかれていたのですかねぇ〜。個人的には SPIIキャンドルライトサービスSET(ホーリーグリーン)を着せた物がお気に入り。つうか、もう一体身請けしてしまいそうな漏れはもうおわりかもわからんね
 さて気になる今回の九能茶の新刊の出来ですが、明らかに色がおかしいですわ〜(T_T)。前回と同じ色で表 4 の文字を書いているのに、ピンクではなく赤紫になっています。KP に差し替えているにもかかわらず、ほとんどマゼンダです。理由は何となく解らんでもないんですけどね、多分 MD2000J で出力した出力見本に色を近づけてくれたためなのでしょうが、MD2000J で KP の色なんて出るわけもなくそれに近づけてくれるのはどうかと思います。つけて失敗されるのは納得行きませんわ。これからはつけないことにします……。重版時は前回の色を色見本として提出します……。売れたので刷り直しは言えないけど、一応問い合わせだけはしておきます。
 実際のサークルの方はというと 10 時の開場と同時に人人人!常に、4,5 人が並ぶ盛況ぶりで二人いるけどシングルタスクの九能茶にとって、十分許容量を超えておりアウアウしておりました。11 時の時点で 200 部入りの箱が完売し明らかに発注部数が足りないのを確信。そしてちゆちゃんやその他大勢訪れていただきましたが、隣のサークルさんへの迷惑なども考えてかなり冷たい対応しかできませんでした。ごめんなさいです。島だとはみ出してしまうのでどうしても混んでいる状況でお話は出来ないのですわ〜。二人トイレに行く暇もなく 13 時頃にはもう一箱完売……。どうしようもない……というところに、カリスマが東京人っぽくなってやってきたのでずーっとポルトガルから持って帰って渡すのを忘れていた「DELTA コーヒーの豆」をあげました。デミタスで美味しいんですよね〜と話すまもなく、焦った顔をして「ロリ本を買いに……」と言い残して雑踏の中へ……。つぎにやってきたのは「とらのあなの店長」さん。是非とも新刊も委託お願いいたしますということでしたので、一応約束はしました。しかし、評論系のサークルに買い付けに来るとは思いませんでしたけどね。確かに結構な数がとらのあなで捌けておりますが、あれぐらいの数ではどうってことないと思っていたのですが、売れている方になるんですかねぇ??虎通にも載っていないのに……。その 30 分後ちゆちゃんが戻ってきて、サークルの前でもじもじ。その時すでに新刊はテーブルに出ているだけとなっていました。そして、また一人また一人来る毎に本の山が減っていき最後一人が終わったところで私が「新刊完売しました〜」(一同拍手、島のサークルさんも拍手してくださいました)と言ったところで、一緒に拍手をして盛り上がって風のように去っていったちゆちゃん。きっと、偶然完売に居合わせたとか書かれることでしょう(笑) 新刊完売は 14:30 でした。
 15:00 になったのでコスプレを着替えに更衣室へ、ついでに森林保護募金もばさっとしてからサークルに帰ると皆さんがお集まりでした。ポリシーとして 16:00 の閉会まである本は売り続けたいですので店は出しておりましたが、POP などは先に片づけますので使用しておりました A1 のポスターは集まった知り合いの皆さんでじゃんけん。一応じゃんけん大会はコミケではダメ( 企業はよいみたい )なのですが仲間内ならサークルでの写真撮影と同じですので良いと考えましたので行いました。あのポスターは耐水性に優れていないので濡れないようにしてくださいね。
 今回のコミケで気づいたことは、コミケ専用のお金があるということです。それは紫式部が印刷されているお札なのですが、今回のコミケで 2 枚も見ました。本年度中一度も見たことはなかったのですが、どうやらコミケにおいては金券として役立っているようです。もちろんコミケ以外では使えないかも知れませんので、即刻おつりとしてお客様へお渡しいたしましたが、渡された方も困っておられました。どこで作られたお金か知りませんけど、この偽札だと誰も見抜けませんよ。あまりのぁゃιさに私は後ろで透かしを確認しましたから(マジレス) 早く地域振興券は廃止してもらいたいものです。
 ちなみに九能茶冬コミ新刊は「とらのあな」で委託販売しますので、そちらをご利用ください。もちろん、九能茶自身でも通信販売いたします。販売開始は 1/13 ぐらいからとなります。
 有明からの帰りはワゴンタクシーに乗りました。たまたま来たのがワゴンタクシーだったのですが、めっちゃ快適でしたわ。広いですからね。それに、シートにビニールとかかかっていないし。次からも使いたいなぁ、確か有明行きの場合は前日から予約しておけばホテルに来てくれるはずなので夏はそうしてみます。つうか、いつから公共交通機関で行かなくなったんだろう……ホテルを東京駅近くに変えてからだなぁ〜
 もんきそはみいらのオフに行くので、私は自分のサークルの打ち上げへ。いつものメンバーでいつもの神田の天狗ではなくて、愛想の良い天狗らしくない神田の天狗へ。ええっと、酷かった……。帰るときにはテーブルのしょうゆも七味もソースも全てカラでした。チョコレートサンデーにしょうゆ漬け七味を混ぜて食べると気が狂いそうなほどまずい上に、味が無くなって冷たさと味のない食感だけが口に残り吐きそうになります。ビールに鍋の灰汁を入れて飲むと吐けます。鍋用にもってきた食材をコンロで直焼きしてはいけません
 そんなこんなのばたばたがあって、最終のぞみで大阪へ。タクシーでただいま〜。最後の最後まで邪魔な新体操(仮)の袋でした。
 本日の気分:デジカメほしいなぁ:100%,明日のラッキーアイテム:キムチの元,1.84PTE/1JPY(even)
2001/12/31
 起きたら 13:00!! 掃除しなきゃならないのに……
 窓を全て洗って、網戸を洗って、換気扇を洗って、電球を取り替えて、蛍光灯の傘を洗って、蜘蛛の巣をはらっていたら 18:00!! 連年通り王子商店街まで穴子かまぼこを買いに行ったら「完売御礼」でした(T_T) 仕方がないので福寿堂秀信で正月菓子を購入。高いんだよね、正月菓子。\10,000- 也。あとは、電球色の蛍光灯を購入して私の部屋の蛍光灯もリニューアル。蛍光灯は電球色がよいですよ。疲れません、夏はちょっと暑く感じるかも知れませんけど、一般的な昼光色よりほんわかとしております。一般的ではないので安売りされることはまず無いですが、蛍光灯売り場には必ずありますのでおためしくださいませ
 紅白のドリフは色々言いたいことだらけだけど、一応懐かしさだけはよみがえったので良しとしようかなぁ〜。ファミリー劇場みたいなぁ〜ドリフ楽しいよ。今の志村全然やる気見えないけどね。つうか、1 丁目まで行かない東村山音頭は入れない方が良かったと思う。あのアレンジ誰がしたのよ?さびが全く入っていないし…私はてっきり少年少女のほうでやるために残してあると思ったのに……かなり失望……ドリフ終わると同時に紅白もやめたけど、屍の骨の髄まで吸い取ったくせに全部出汁を捨ててしまった料理人はいらないなぁ。
 本日の気分:鬱は最後:100%,明日のラッキーアイテム:いかやき(もちろん卵焼きのほう),1.84PTE/1JPY(even)

← 最新情報に戻る