index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
マカオタワーに登ろう

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月
九能茶
2003/12/01
 ちょうど良い感じで会社は休み。何故かっていうと創立記念日。どこの会社も創立記念日は休みなんでしょうか??
 そんなわけで、サーバが完璧に立ちましたのでこれからサーバを移行したいと思います。結局 postfix で落ち着きました。あと何故か apache で /usr/lib/apache/mod_log_referer.so をロード出来ませんが、使わないので削除しました。これだけは理由が全然わかりません。
 しかし師走というのに暑いですねえ。全然師走って感じがしませんわ。
 本日の気分:そりゃもう忘れている:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:はんこ
2003/12/02
 一ヶ月も前の事覚えているわけもないので忘れた日は適当に書くよ〜。
 ルフトハンザの関空発の飛行機の機体が A340-400 から最新機種の A340-600 に来年から変更になり、新しいビジネスクラスが装備されるそうです。リンク先から Flash で見る事が出来ますが、かなり良さそうですね。ANA のファーストクラスみたいな感じです。各社ビジネスクラスにすごい力を入れていますけど、ファーストはないがしろにされていません?ファーストは寝ながらシャワーを浴びられるとかなりませんかねえ。ファースト乗りたいなあ。とってもファーストに乗りたい。ビジネスをいくら良くしてくれてもファーストに乗りたいなあ。旅行好きの夢ですわ。夢を持とう!
   本日の気分:多分整骨院に行った:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:リップ
2003/12/03
 会社は暇になってきている。だいたい 16 時ぐらいには毎日仕事が終わっている。
 バナー会社に出稿している広告会社が CPM( 表示される回数により課金 ) する広告で 1 表示 1 円って広告を出したので、どうせ払えないだろうけどこの前の丸紅事件もあるので張っておいた。リボンさんの一日のビュー数は七桁ぐらいあるのでどうなる事やら。ちなみに Yahoo! のネットバブル時代で 1 表示 0.1 円ぐらいだったので、どれぐらい破格値かはおわかり頂けるでしょうか?まあ払われたら、全員で一利木でパーティだね。しかしネット関連企業なんだしざるのように予算は無いだろうから、絶対にあれは間違いで本当は一クリック一円( CPM という ) の間違いでしたとか言い出すんだろうなあ。
 バナーのような形態の場合、丸紅が適応出来た「あきらかな不正値」って感じの法律を適用出来るのかなあ。法人上の関係でもあれは適応されるの?
 しんどくて早い目に寝る。
 本日の気分:体の調子が非常に悪い。咳が止まらない:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:謎の小袋
2003/12/04
 体の調子がどんどん悪くなっている。精神的な物も絡んでいるのかも知れないけど、あまりあまりな感じ。
 FIVA の調子が悪くなったというか、起動しなくなったのでカシオのサービスセンターを調べようと WEB で色々と調べていると、FIVA はどうやらかなりの欠陥商品らしく、CPU の剥離(突然死)が当たり前のように起こるようで、自力で直すのが当たり前になっているようです。すなわち、欠陥( 設計の見えない不良 )のマザーを修理に出して新しいのを付けて戻ってきても結局同じ理由で潰れるという事なので、自分で直すのが一番って事みたいです。幸い私は回路屋さんですから、ヒートガンなんてものは使い慣れていますのでちょちょっと直そうと思います。ただ、ヒートガンは前の部署だとなんぼでもありましたけど今はありませんので、今度購入してこようと思います。ちなみにネットで探すとだいたい 20%OFF ぐらいですね。M/B の交換をカシオに頼むと 8 万ぐらいかかるそうですから、ヒートガンだけだと 1 万ぐらい。どうせ中古で買い直しても 6 万ぐらいなので、壊れたとしても安いんじゃないでしょうか?
 あとなんでも、裏面のゴム足が取れると熱設計上熱が籠もって CPU の剥離が始まるようです。こんな外れやすい物にタイマーを仕込むとは SONY 以上ですね。直すときにはとても分厚いのを付けておこうと思います。FIVA の薄さ丸つぶれですが……。
 本日の気分:CF が読めないから早く直したい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ネズミ
2003/12/05
 整骨院に行ってしんどくてすぐに寝てしまいました。風邪全開。
 ぁぃぁぃで声優チャットが流行っています。出先なので見られませんが、ログを見ているだけで面白いです。
 本日の気分:ようは忘れましたわ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ジェット機
2003/12/06
 待ち合わせに 1 分遅れて、ギッスギッス。というか私のまねごとをしたようです。うーん、そんなにつんけんしていたかなぁ。私は全然ポーカーフェースではありませんから、すぐに顔に出ていたのだと思います。反省。
 今日はリーガグランドホテル。肥後橋にある昔は中之島ロイヤルホテルだかそんな名前のホテルです。暗いひたすら暗い話題が続き、あと一ヶ月。それまで試用期間になりました。
 夜御飯はぐるナビで探して、肥後橋のお店に。てくてくと歩いていくと、休み!!!ぐるなびには、日祝休みってなっているのに休み。つか、ビル毎閉まっているし。潰れたんでしょうか?
 仕方ないのでもう一度探し直したけどたいしたのがなかったので、桜橋にチェーン店があった気がしたので行くけど、何もなく仕方ないので近くの創作和食へ。やっぱ、創作でした。ハズレかな。とりあえず、八丁味噌焼きは不味いので食べない方がいいです。そのまま野菜スティックで食べる方が美味しい。創作和食は食べたくないですね。
 それからファミマでビールを買う。レジが一つしかないのに 500 円クオカード使いまくりで時間がかかって他のお客さんがイライラしていました。クオカードも図書カードももう少し手際よく精算出来ませんかねえ。
 本日の気分:風前の灯火:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:梅干し
2003/12/07
 昨晩はがんがん飲んだので目覚めが非常に悪く、起きたらチェックアウト数分前。急いで支度をしてチェックアウト。ここではチェックアウト 15 分で電話が来ました。
 昼ですが朝食を食べていないので、ホテル前にあるカフェへ。私の好きなチャイがあったので、二人ともそれを注文。それと朝食代わりの昼食のような朝食を注文。私はボンゴレ、kako さんはクリームスパゲッティ。チャイは味が無く甘ったるいだけで美味しくなかったけど、こちらは美味しかった。このお店でもフレッシのアクセスポイントがありました。カフェには本当に増えていますね。
 それから神戸へこの前預けたデジカメの修理を取りに行きました。阪神の前のチケット屋で昼特切符を買って、レッツゴー。三宮ダイエーのベスト電器へ。5 年保証なのにお金がかかると言われたので、この前たてついたけどダメでした。カメラのキタムラなら、どんな理由でも無料だったんだけどなあ。手続きをしたり、サントリーのプレミアムモルツが安かったので買っている間 kako さんはマッサージ器で寝ておりました。あまりにも気持ちよさそうなので私も変わって、30 分ぐらいだらーっとほぐしてもらっていました。
 それから今日はカフェも寄らずに、ビリヤードしようかと言うことになったけど、私の FIVA が治りそうもないので新しいのを買いたくて上新へ。VAIO の型落ちで安いのに目を奪われましたが、なんとか思いとどまりました。このことが後々非常にうれしいことに。ビルを出たところの横の結婚式場らしきところで撮影されていました。素人目から見ても明らかにアンダーだと思うんですけど……。
 そして、今日のコーヒーブレイクはネスカフェのカフェ。初めて見たけど、人気なのかものすごい混みよう。私は抹茶カフェオレという世にも奇妙だけど、とりあえず飲んでみたくなりそうな物を注文。期待を裏切らず不味かったぁ〜。普通のカフェオレにしておけばよかったなあ。なんか抹茶の味はしなくて、苦みだけがあったって感じで、後味悪いし。ここは eo の無線アクセスポイントがありまして、一人余裕で申し込んだにもかかわらず 30 分以上ログイン出来ていない人がいました。後ろから見ていて、どうみても大文字小文字の間違いか caps ロックか num ロックなんだけど、面白いのでそのまま見ていました。意地悪。結局店員さんに聞いて、入っていました。で、何を見ていたかと言うと、hotmail で英語のメールを受信していました。さすが、港町神戸。
 最後にビリヤードをやりたいってことなので、ROUND 1 へ。私はボーリング大好きだったのですが、腱鞘炎になってからもう 5 年以上やっていませんね。昔は土日毎週 10 ゲームとか行っていたんですけど…。大国町国際ボウルも無くなりましたし、死ぬまでにボーリングを出来る手に戻りたいですわ。さて、ビリヤードですが満員で待ち時間があったので、私が帰らないとダメですからやめました。ビリヤードは下手ですよ。9 ボールで、一卓終わらすのに 30 分ちかくかかったことがざらです。kako さんはうまいそうなんで、見てみたかったのですが…
 仕方ないので、下のゲーセンに降りてルパンのタッチタイピングゲームをやりました。キーボードがドリカスのでいい感じ。結構打ちやすいキーボードですね。私は自慢じゃないけど誤字率がすごく高いのですぐに終わるかなあと思っていましたら、 10 面中 8 面まで行きました。その面は誤字を一つでもするとダメージを受ける面で、全くクリアー出来ませんでした。
 帰りは普通電車で帰りました。少しでも長いこと居られるように。
 本日の気分:疑心暗鬼:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:そごうの袋
2003/12/08
 ボーナスの明細をもらってきました。なんとか今年も出るようです。
 そんなわけで意味もなく鰻重を食べながら、先日カルフールで買ってきたポルトガルの赤ワインを飲酒。さすがポルトガルの赤ワイン、フルボディで非常に美味です。鰻重に合うかどうかはわかりませんが、どちらも美味しいので良しとしましょう。
 家には鶴屋吉信で、おしるこを 20 個ぐらい買ってきたのと、新渡戸さんだけあげました。給料は家に一杯入れていますが、ボーナスは私へのボーナスなのであげないのです。なのでボーナスをあてにして、事前にローンを組んだりするのは嫌ですわ。
 なんかいっぱいいっぱいになられていたので、助けてあげた。
 本日の気分:飲んでほわほわ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ボーナス
2003/12/09
 初めて四つ橋線だけで出勤してみました。いつもなら、大国町で乗り換えて御堂筋線で梅田なのですが、今日は四つ橋線で西梅田。会社は阪急沿線なので西梅田経由だと、徒歩の時間が 6 分ほどよけいにかかるのですが、四つ橋線だと確実に座れますし、大国町から梅田間が混まないので、所要時間が 4 分短いため実際には 2,3 分しか変わりません。そのためこれからはこちらで行く事にします。夏はかなり辛いと思うので御堂筋だと思いますけど、それ以外はゆっくり座っていける方がいいもんね。でも四つ橋線は元々御堂筋線の緩和のために作られたのですが、どれだけ役に立っている事やらって感じです。下りは確かに混んでいますが、上りなんて 6 人がけの椅子に 2,3 人しか座っていませんからね。
 よけいなメールを送ってしまって、またまたギスギス。すれ違いが続くので、こういう場合は電話の方がいいと思って電話しました。やっぱり私はアナログ人間かなあ。どうもテキストコミュニケーションはギスギスさせてしまいます。
 本日の気分:明日は飲みにしよう:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:定期券
2003/12/10
 待ちに待ったボーナス日。ボーナス日になったら辞めようと思い続けて何回目だろうなあ。決断力のなさかねえ。ボーナスはいつも通りの額でした。それでも父親のバブル期にもらっていたのより多いからとか考えると、大きな会社は辞めにくいんだよねえ。まあ父の会社が安すぎただけかも知れないけど……。
 仕事の後、心斎橋のいつものところ( 二回目だけど ) で飲む。なんか 12 月から正社員になったところなのに満額ボーナスが出たそうですよ。不公平だ!!とか思いながらも、飲み代をおごってもらったのでうれしかったのでした。単純ですねぇ。
 飲み屋は、二回目でいつものところ、三回目からは行きつけ、四回目以降は常連となり、十回も行ったら顔見知りとかつれとなります。すなわちカーネーションはいきつけな訳ですが、三ヶ月ぐらい行かなかったら、いつものところまでランクダウンします。常連から上はランクダウンしません。
 本日の気分:ギネス置いてくれたら最高なのになあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:れんこん
2003/12/11
 とても暇だったのととてもしんどかったので昼から帰りました。
 で、その足でチケットを転がしてマイルをためてから、ポン橋へ。ポン橋に行った理由は先日調べた FIVA を直すためにヒートガンを五階百貨店に買いに行くためです。
 狙うは会社でも使っていたPJ-206Aの先の付いた PJ-208A ってやつ。五階百貨店一件目は一割引き、それも先端の細いのがなかったので購入せず。平日なので客が少ないのかすごい残念そうでした。で、続けて二三件連続取り扱い無し。五階百貨店でも取り扱わない工具ってあるんだと思いました。で、多分無いだろうって思われる企業向けって感じのざざっぴろいところに行くと、ありました。日立なんたらって店で、いかにも町の卸売り商社ってところで、なんか懐かしくなりました。ゆうメイトやっていたときにこういうお店は愛想が良くて好きだったけど、最近はほとんど潰れてしまいましたね。さてここは現物も扱っていまして、なんとこのメーカーのヒートガンは 4 割引き。PJ-208A が 7800 円とめちゃめちゃ安い。さすが五階百貨店。かなり感動しました。
 で、パソ工に行ってポルトガル勉強用にほしかった MP3 ウオークマンを購入。日本語表示がなければ 7 千円ぐらいで買えたんだけど、とりあえずある方が普通に曲を聴けるのでいいかなと。で、帰って早速ファームを上げたら立ち上がらない。糞なので買わない方がいいですよ。操作性悪いし。ファームは直したらなんとかなりました。よかったあ。デジタルボリュームってのも良くないね。アナログが微調整出来て好き。
 あとはニノミヤでラテックスと接点復活剤なんかを買ってくる。ニノミヤのパーツ売り場は萌えだね。あそこのためにもニノミヤには頑張ってほしい。ニノミヤのパーツ売り場が無くなれば共立系しかポン橋にはパーツ屋が無くなってしまいますからねえ。パーツ屋がなければ何のための電気屋街かわかりませんわ。
 帰って早速 FIVA を分解し CPU に熱入れ。楽勝だねなんてがんがん熱入れしてたら、気合いが入りすぎて CPU 横の IC チップが剥離。急遽はんだごてを出す羽目に……。チップを付けるのは目が疲れるので嫌い。 8 ポン足ぐらいで助かりました。アシハポーン〜。そして、完成。はんだごて跡が汚いですね。一応ヒートガンとのセットも載せておきますね。
 さて緊張の電源投入。もしも先ほどの半田跡が短絡していた、この時点で白い煙と共に終わりますのですごい緊張しましたけど、結果は元気に起動。FIVA は復活しました。あとは、書かれているようにゴム足が必要なのだそうですから、取れないぐらいでかいゴム足( 15*25*5 )を四隅にぺたぺたと貼って完成。えらい分厚い FIVA になってしまいましたけど、元気が一番。
 早速 CF の整理をしていました。
 本日の気分:半田の臭いは好き。溶接の臭いは嫌い。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:USB メモリー
2003/12/12
 Windows98SE のサポートが来年 1 月 15 日いっぱいで終わるみたい。いい加減このパソコンも調子が悪いので新しいのに変えたいけど、再インストールの時間を考えたら面倒くさくてやってられないって感じです。NT 系にすれば不安定にならずに済むんですけどねえ。
 楽天で 1GB の CF カードを探す。余り安い店はないけど、めちゃめちゃ高いわけでもないしポイントも貯まっているので、購入。もちろん transcend の 45 倍速。一番信頼していますわ。その際になんか購入した物を紹介出来るってのがあったので、いくつか書いて、そして plaza.rakuten.co.jp のアカウントも取得。取得したら「 12 日の日記」なんてメールが楽天から来てこのメールに返信したら、日記が書けるそうな。私が前に作ったメイドさんの秘密の日記と一緒ですね。結構癒されます。
 本日の気分:体調が落ち目:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:じゃこ
2003/12/13
 朝からサーバのチェックをしていた。なんかすごい重い時があるのでチェック。なんでこんなに重いんでしょう……。
 今日は kako さんが来るために必死調べたけど、多分転送量なのかなあ。なんかイライラする。自分で会うって言っているのにこれではダメだ。仕事が終わって電話がかかってきたのだけど、すごくぎくしゃくした。
 家まで来てくれると思っていたけど夕食を買いに行かなきゃならなかったので、CoCo ストアーの前で合流。なんか無言だったのでこっちもなんかイライラとして無言で歩いたので、少し早足になったみたい。カナートに行って寄せ鍋の用意を購入。購入時も無言だったのでだんだん本格的に腹が立ってきたので、帰り道は本格的に無視して歩く。これではダメだわ。
 帰っても自分でぱっぱっと夕飯の支度をした。スープは付いているのですごい楽。途中カセットコンロが無くなったけど変わりがわからなかった。ビールはプレミアムモルツを出した。飲むと仲が回復していく。それだと会社の関係みたいと少し思うが、多分違うと思いたい。鍋は追加の具を色々と入れたので、すこぶる美味しかった。雑炊奉行の私が手を下したので、美味しいと言ってもらえた。良かった。
 世界ふしぎ発見を見ていると Cocco が出てきて感動していた。日立の作る CM はあんなにいいのに、製品はなんであんまり良くなく、会社も良くないんだろう???
 片付けしてから、以前から行きたかった「Bar ハチミツ」に行く。これは大分に行く直前に出来たバーで、近くの公園の横にあり、いつもアメ車が止まってとても良い感じの店で一度は行って見たいなあと思っていたけど、色々あって一度も行けていませんでした。つか外から見たら本当にぼったくりバーみたいな感じに見えるんだもん。昔は喫茶店だって、2,3 年廃屋だったんだけどねえ。
 バーの中では楽しかった。とてもいい感じのバーだったけど、マスターの友人が来ているようでカウンターに座れなかったのが少し残念だった。また行ってみたい。マスターは以前鰻谷で店をしていたそうです。
 本日の気分:私は何を一人でイライラしているんだろう?:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:マイケルムーア
2003/12/14
 植木に水をやる必要があったので、早い目に起きて植木に水やり。
 まだ寝ているので、起こさずにパソコンで作業をしていた。昼前になって起きてきたので、車検のためにスバルへ車を持っていく。わざわざディーラーへ車を持っていったというのに、ディーラーでは何も飲み物が出なかった。卑しい心から言っているのではなくて、それぐらいはサービスの一環としてするんじゃないの?昔の大阪スバルだった時代は何も言わずにテーブルに着いただけで着たのに、今日は商談なのに来なかった。客減るよ?タイヤの交換と見積もりを希望ということだけ伝えて帰った。
 ここは電車から遠く離れており歩いていくしかないので、歩くのに付き合ってもらった。途中の帝塚山高級ケーキ店であるポアールを紹介する。私の記憶ではとても高かったはずだけど、今ホームページを見たら大したことはなかった。多分最近百貨店で良く買う事が多いからだと思うけど、そんなにむちゃむちゃ高級って感じはないですね。久々に買ってみたくなりました。
 歩くのは塚西まででそれからは阪堺電車に乗ってポン橋へ。今日はメモリーを買うために来ました。パソ工で購入。PC133 の SODIMM 256MB が \3980- とは安くなったもんですね。先日修理した FIVA 用ですわ。
 それから沖縄に行ってあげるためのお土産を買いに行きました。おおさかやってところでいつからこんなのが大阪名物になってんって品物ばっかりで、なかなか大阪人でも新鮮な物がありました。そのなかで気になったのはたこ焼きふりかけで、売り上げのトップ。後日食べたら初めは変だなあと思ったけど、だんだんとジャンクフードっぽくてやみつきになってしまいました。今では好きです。あとは、たこ焼きキャンデー。こちらは後味悪すぎ。
 それから kako さんの買い物に付き合って、はなまるうどんへ。私ははなまるうどんが好きすぎです。今日は少ない目にしたけど、結構おなかが一杯になったので、もう夕食はいらないかな。家に洗濯物を干してきていたので、時間を急いで帰宅。最後はやっぱりぎくしゃくした。なんかうまく行っていない。
 そのもつれをほどくために、プレゼントの内容を教えた。喜んでくれた。私の独りよがりではなかってよかった。
 バナー会社から連絡があり、やはり払えないとの事。でも一クリック 0.1 円は払ってくれるそうなのでなかなか良心的なクライアントだ事。ありがとうございます。
 本日の気分:まあいいか:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:玉露
2003/12/15
 鼻水が止まらないので、いつもなら整骨院に行くんだけど今日は耳鼻科へ。マスクして働くのはかなり辛い。
 一太郎の新バージョンが発表されましたけど、シソーラスなんて使う?私的には ATOK ももう 15 でバージョンアップ止めているけど、ATOK だけでいいと思うんだけどなあ。一度大きくなると縮小出来ないんだろうなあ。そういやなんか検索エンジン作っていたけどどうなったんだろう?あと JustView は?
 フセインが捕まったそうな。あれを信じているのは全世界でブッシュだけのような気もするけど、多分捕まったんでしょう。ハリウッドで。
 で、その会見で Got it! と言っていたけど、あれを聞いて GET IT!( MIO )を思い出した私はダメ人間。
 本日の気分:今 ICQ を読み返すと、感情がないかも:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:地球の歩き方
2003/12/16
 昨日整骨院に行けなかったので、本日整骨院へ。下手な先生。なんかイライラする。大人げない。
 自動車保険の更新をする。私は SONY 損保で、昨年まで 21 歳未満不担保契約にしていたけど、今年からは 26 歳未満不担保にする事にしました。もう 26 歳未満の人に運転させるようなことは多分無いと思いますからね。そんなわけで保険料が 2 万円ほど下がりましたので、非常にうれしいです。なので、差額ベッド特約を付けておきました。これによって交通事故を起こして入院しても一人部屋に入られます。もちろん、交通事故は起こさないに越した事はありませんけどね。ちなみに空き部屋がない場合の個室への誘導時には、差額ベッド代の請求は違法ですので返還請求出来ますというか、払う必要がありませんわ。
 ADSL で 40Mbps がはじまるみたい。そろそろ光も増速をしなくていいから、実質スループットを出るようにしてほしいものですね。
 本日の気分:まだ沖縄のルートが決まっていないみたい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:my graduation
2003/12/17
 風邪が幾分治ってきているけど、耳鼻科に行った。アレルギー性鼻炎は放っておくと蓄膿になるので、水虫と同じく見えなくなってもちょっとの間治療する必要がありますわ。
 色々調べていると沖縄線でアイスなどが出るのは東京路線だけみたい。フライト時間が 2 時間ぐらいあるんだから、関西や大阪路線も出してほしい。ついでに言うと、スーパーシートも付けてほしい。ただ ANA の場合バースデー割引きだとスーパーシート乗られないみたいなので微妙だなあ。ANA はケチにしたらダメだよ〜。
 親が夕食に、カレーシチューとかよくわからないものを発明したと自慢気に鍋ごと持ってきて、テーブルの上に置いた。カレーシチューとカレーはどう違うのか私にはわからず、食べた味もカレーだったけど、親曰くこれは「カレーシチュー」だそうな。うーん、奥が深いのかな?
 本日の気分:うちの家系は変人の集まり:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:シャボン玉
2003/12/18
 暇で仕方がない。
 会社の帰りに車検上がりの車を取りにスバルへ。今週は耳鼻科にずっと行っていたので、整骨院にほとんど行けていない。手が痛い。スバルでは車検を問題なく通って車が待ちかまえていた。タイヤも交換済み。ディーラーで車検をしたり交換したりするのは珍しいのかも知れないけど、出光の一件があってからディーラーしか信じられなくなった。ちなみに自分で取りに行くのは、代車及び引き取り納車が無ければ車検代金が 5%OFF なるから運動がてらに取りに行く。昔の住吉にあった事を考えたら、今の帝塚山はものすごく近くなった。行くついでに途中のヴルーテで明日のケーキを予約。
 ディーラーからの帰り道、道に迷う。冷静に考えれば阿倍野を走っているのに、頭の中の地図は何故か沢ノ町だったので当たり前のように迷う。ぐるぐると町中を回っているうちに、なんとかわかる道に戻るとそこは住吉大社の裏で、よくもまあこんなところまで迷ってきたものだと我ながら思った。最近自分の運転に自身がないなあ。
 明日からの事が楽しみすぎて、チャットしすぎて起きられるか心配。
 本日の気分:楽しみだなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2003/12/19
 今日は kako さんの誕生日。14 時に迎えに行くのには少し時間があったため、定期預金満期の書き換えに近くの信用金庫まで行ったのですが、やたらと処理に時間がかかってぶち切れました。だってただの定期の書き換えに一時間あまりもかかって、だれも待っていないのに切れない方がおかしいと思います。やっぱ大手の郵便局か都市銀行がいいですね。絶対に行きたくないですわ。
 そのおかげで余裕で行けるはずが、ギリギリの時間になったので阪神高速を使うことになったのだけれど、運の悪いというかタイミングの悪いことは重なるもので、環状線で事故。そのため、堺線はものすごい混んで進みません。これなら 43 号で来る方が速かったかも……。実際降りてからの 43 号は速かったからね。結局 1 時間近く遅れて到着。すいません。
 今日は湾岸線を通ってがんがん飛ばして、関空ゲートタワーホテルに行きます。だいたいここからなら 40 〜 50 分で着くと思います。阪神高速も全線湾岸線並に飛ばせたらいいのにね。せめて自動車道から高速道路になって空港線なんかは 80Km/h 制限にしてくれたらなあと思います。
 一気に泉佐野南で降りて、りんくうタウンへ。降りてから関空ゲートタワーホテルは 2Km ぐらいですが、阪神高速の降り口が少しわかりづらかったです。関空橋分岐の向こう側で降りるのか手前で降りるのか、正解は手前でした。夜のビールなどを先に買い出しに行こうかと思いましたが、ゆっくりとしたかったのでひとまずチェックインするために、ホテルへ。車を地下駐車場に止めました。ホテルに横付けして鍵を渡して車庫入れしてもらうなんて事は出来ませんでした。
 チェックインして部屋までのベルボーイさんは女性でした。ここのホテルは全員女性みたいです。なかなかかわいかったです。52 階にその部屋はありました。
 ナンバー 4908、ロイヤルスイートルーム〜!。全日空関空ゲートタワーホテルに二部屋しかないロイヤルスイートのうちの一つです。間取りはこんな感じです。
 
 さてロイヤルスイートですが、インターネットで調べたところ今まで写真が全くなく、ジュニアスイートだけが関西一週間か何かに載っていただけで少し不安だったわけですが、写真を一杯撮ってきましたので一杯載せておきましょう。ジュニアとロイヤルの違いですが、ジュニアは各インテリアが豪華な普通の部屋って事で、ロイヤルはリビングとベッドルームに別れているって感じですね。
 まずは入りまして、入り口からベッドルームを覗いた感じです。スイートなので、足が埋まるぐらい起毛の絨毯が敷かれており、ふかふかです。持ち帰られるスリッパが 2 セット( 4 足 )付いておりますが、スリッパ無しの方が気持ちがよいので、私は汚いかも知れないけど裸足で歩き回っていました。冬でもとても温かい。
 入り口はもう一つ、普通のホテルだと「Don't Disturb」のタグを手すりにかけるのですが、これがスイッチでした。このスイッチを押すと、表にある新聞受け&メッセージボックスぴかっと光ります。感動が大きかったので、5,6 回遊んでしまいました。
 さてエントランスはこの辺にして、次は入ってすぐ目の前に広がるリビングについて、説明致しましょう。まずリビングに入って目に付くのが、弁護士や司法書士などが胡散臭く写っている業界紙の広告に出てくるような机が目を引きます。そういうイメージをしましたので、お互いそんな風な似非弁護士の真似をしながら写真を撮ったりしました。この机は見たとおりアンティーク調で電話もカコイイです。そんなわけで、アンティーク調電話の壁紙にしてみましたが、ピンぼけだしいまいちです。しかし、驚いたことにこの電話電話線が繋がっているのに使えません!!使えませんというか、トンツー音は聞こえているので、潰れています。いけてません。スイートルームの物が潰れているなんて、いくら赤字体質のホテルだからって言ってもそれだと悪循環ですよ。こんなの安いんだから早く直すべきだと思いますわ。つか、こんな単純なダイヤル式電話がどうやったら壊れるんだろうねえ。
 そして机の後ろには、リビングセットがあります。この部屋は雰囲気を出すためか全て間接照明のため、撮影する場合は点けたほうがかなり綺麗です。ちなみにこのテーブルにも少し割れた後があって、それを修正してあります。少しあれだね、古くささが感じますね。スイートと言うけど、少しだけほこりをかぶっているような。やはり赤字体質だからでしょうねえ。ネズミーランドのミラコスタなどだったら、こんなことは無いんだろうなあと思いますが、あちらは 30 万とかしますからねえ。リビングチェアーに座れば、TV とサイドボックスが前にあります。サイドボックスの中にはミニバーがあり、ミニチュアはこんな感じです。もちろん冷蔵庫も二つあります。一つはミニバー、一つは持ち込みようでした。リビングの様子はこんなもんですね。
 では次はベッドルームに移りましょう。ベッドはクイーンサイズのベッドが二つです。キングほど大きくありませんけど、十分ですね。スプリングが良く、飛び跳ねて遊んでいました。子供か。ベッドルームの奥には、くつろぐための簡単なテーブルとソファーがあります。リビングからは夜景をあまり楽しめませんので、夜景を楽しみながら飲めるようにでしょう。夜景が楽しめなくても、テレビがありますので安心です。そうそう、スイートだと有料放送も見放題かなあと思いましたけど、有料でした。
 で、一番このロイヤルスイートで驚いたのはカーテンの開閉がボタンってことです。ボタンを押すと、びゃーと閉まります。こういうギミックをさわったのは、小学校の講堂の暗幕以来のような気がします。面白くて、なんども遊びました。こんなので遊べるのは特技かも知れませんね。ちなみに、リビングルームも同様のシステムでした。
 次はバスルームです。バスタブはジャグジー付きになっており、ブラインドを開けると関空を望むことが出来、とても開放的な気分で風呂にはいることが出来ます。飛行機から視力 50.0 ぐらいであれば丸見えです。ジャグジーの奥にはシャワールームが付いており、ガラス張りです。ガラス張りのシャワールームってもたれると割れそうで怖いので個人的には好きではありません。なんか怖い。開放感はあっていいのですが……。あと、バスルームにもテレビと電話が付いておりまして、ジャグジーに浸かりながらゆっくりとテレビを見ることが出来ます。うーん、りっち。
 その横にある洗面台は、一面の大きなガラスと化粧用の拡大鏡(とは言っても 30cm 四方)で構成されており、洗面台は二つ用意されていました。バスルームもそうですが、蛇口は金メッキされており、高級感をかもちだしております。さて気になる方は気になるアメニティですが、どこにでもあるようなアメニティ高いアメニティが用意されておりました。kako さん曰く、高いメーカーだそうですから高いんでしょう。私はよくわかりません。牛乳石鹸赤箱が一番好きな人ですから。これ以外にも備え付けの備品も用意されております。
 さて最後に行き着くのはトイレです。トイレは予想以上にシンプルで、造花なども飾っておりません。ただ写真で取ると狭そうですが、車いすぐらいは入られる大きさでした。便器はタンクが下にあるタイプで、すっきりです。もちろんシャワートイレです。
 こんなところでお部屋の紹介は終わりです。次はお待ちかね、眺望をご紹介致しましょう。まずは和歌山方面を見てみましょう。真下にはりんくうプレミアムアウトレットが見えますが、駐車場を見てもわかるようにみごとにがらがらです。そして関西空港方面です。真下には阪神高速と連絡橋の JCT が見えます。写真では写っていませんが、頻繁に飛行機が離着陸しているのを見ることが出来ます。見ていてとても楽しいです。ここから写真を撮ると、本当にガイドブックに載っているような写真です。展望階と 2F しか変わりませんからね。
 さて、こんなところでお部屋の紹介は終わりです。二人ともばしゃばしゃ珍しいので写真を撮ったので、この部屋だけで 100 枚ほど写真を撮りました。デジカメはいいなあ。
 着いたのが遅かったのもあり、写真を撮りおわった頃には日が傾きかけており、夕食をどこにしようか決めるためにホテル内を散策に。散策といってもレストラン階ぐらいしか見回るところがないんですけどね。散策しているときに、男性 3 人組とすれ違い「若いのにいいとこ来るなあ」と言われまして、少しうれしかったです。そんなに若くはないですけどねぇ。
 さて散策はそんなわけですぐに終わり、夕食となったわけですが初めはルームサービスか持ち込みにしようかと思っていた。しかし、ルームサービスはあまり種類がないため断念。結局当初の予定通り、割烹へ。クリスマス特別懐石か普通のにしようか迷いましたが、クリスマスは肉が入っているのでやめて、普通のに。とても美味しかった。天ぷらが絶品ですわ。鉄板焼も美味しそうなのでいっぺん行きたいのですが、肉が食えないとうれしさが半減しそうなので控えました。でもまあこういうところの肉だとおいしいんでしょうねえ。ウエルダンでないと食べられないので、もったいないこときわまりませんけど。
 夕食後、私は懐石料理だけでは持たないのとビールがあまり無いため、近くにコンビニがないか探しに行きました。私の予想では、ワシントンホテルの下にはあると思ってワシントンホテルまで。 2F までエレベータで下りて、外に出ると異常!もう、風が異常。ビル風というかなんというか、台風でもここまで酷い風は体験したことがないと思います。おそらく風速 30m ぐらい。まともに直立できないどころか、風に向かって歩けない。kako さんの帽子が飛ばされて追いかけていったら、追い風参考ながら 100m を 10 秒で走れそうなぐらい速度が出ました。この風は酷い。本当に酷い。kako さんは途中で断念。私一人で手すりに掴まり、体を 60 度ぐらい傾けながら進みましたら予想通りワシントンホテルの下にコンビニがありました。ワシントンホテルは期待を裏切りません。ビールとおつまみとおにぎりを購入して、全日空ホテルまで帰りましたけど、今度は追い風です。何もせずに立っているだけで、進みます。風でスケートが出来るなんてすごいです。ホバークラフト状態です。転倒して怪我をするかなあと思いましたが、なんとかホテルまで無事に帰ることが出来ました。
 部屋に帰って、買ってきたビールとシャンパンとケーキでお誕生日祝い。
 夜になると関空方面の夜景がとても綺麗で、部屋のライティングもいい雰囲気を作ります。 27 時ぐらいまで飲んでいました。
 関空夜景[壁紙]ライティング[壁紙]です。関空はガラス越しなので、結露で乱反射していまいちですがまあ滅多に取れない構図なので載せておきます。壁紙作るのが楽しくなってきました。ポルトガルで壁紙作るとすごい枚数が作れそうなぐらい写真はストックして有りますわ。
 本日の気分:半年前だけど写真があると書けるもんだ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ガジュマル
2003/12/20
 余り寝ずに、起きたのは 9 時ぐらい。朝食はルームサービスがないのでスカイラウンジへ。
 バイキングの時間は 10 時までなので、全ての品物は揃っていなかったけど、だいたいほしい物はありました。でも全日空ホテルには案の定フレッシュフルーツは無かった。全日空ホテルの朝食は余り美味しくないので好きではないなあ。朝食にもう少し気合いを込めてほしいもんだよ。とはいえ私はばくばく朝食を食べましたわ。
 食べ終わってチェックアウトまで、あと一時間を切りました。その貴重な時間はロイヤルスイートルームを名残惜しく楽しむために、部屋で撮影していました。今日は昨日と違い晴れ渡っておりますので、関空と関空橋がとても綺麗に見えます。ペンタックスで撮影すると、少し証明が写り混んでしまっていますけど、それがなければなんかよく見る写真みたいですね。それなりに綺麗ので、生データがほしい方はどうぞ。
 それから髪がぼさぼさだったので、セットしてもらいました。その時部屋に置いてあった高級っぽい整髪剤を使ったら、普通におっさん臭かったので、必死に落とそうと思って洗ったんだけど、呪われた武器のように取れない。仕方ないのでおっさん臭いまま一日過ごすことになりました。あーあー。てか、ここでドライヤーを使うことを初めて覚えましたので、以後ドライヤーを使っています。ドライヤーってすぐに髪が乾くんです。便利です。
 さて今まで色々泊まってきたのでだいたいチェックアウトから 30 分は大丈夫と思ってのんびりしていたのですが、スイートだからかもしれないけど 5 分で電話がかかってきました。ちょっと荷物が多かったのでポーターさんを呼ぶ。ついでに、ガムテープをほしいと言うことを言ったんだけど、持ち合わせが少ないと言うことでコンシュルージュにてってことになりました。うーん、ガムテープぐらい余裕を持たせておいてほしいところですが、取られたりするんでしょうねえ。
 迎えに来てくれたので荷物を載せて移動。豪華部屋とはお別れです。
 チェックアウトをすまし、関空まではどちらでいくかということになりました。どちらというのは、一つめが車に荷物を積んで無料の送迎バスで行く。二つめが自家用車で行く。ホテルに話をすると本来なら無理だけど、一泊 1000 円でいいってことになったので、前者なら 2000 円、後者なら関空橋 1200 円 + 駐車料金 2000 円( 関空株式会社の株主優待券があるため )ってことで、前者の方が安いなあと思ったのですが、ここは奮発して自家用車で渡ったことがないので車で行くことに。
 関空の対岸にある駐車場へ。ていうか、関空はここしか駐車場がないんだけどね。クリスマス前だからかなにかしらないけど、駐車場はかなり盛況で止める場所を確保するのが大変。一番離れた場所に駐車。今から沖縄に行くのでコートなどは全て車の中へ。体はトレーナーとシャツしか着ずに入り口までダッシュ。関空は風がきついので、かなり寒かったです。
 関空にはいるとへんなのが居ました。かわいくもないので、人は余り寄りつかず……。さて、それを横目に全日空へ行ってチェックイン。バースデー割引きなので免許証を見せてです。ここで知ったのですが日本航空のバースデー割引きはスーパーシート使えますが、全日空は使えないんですねえ。
 出発まで 1 時間強ありますので、スタバに行ってお茶。私はその間に JCB カウンターへ行ってウェットティッシュをもらってきました。
 チェックイン 30 分ぐらい前になったので、ボディーチェックを受けて、目指すは ANA1735 便。基本的に関空発って元 ANK 便が多いんですよねえ。だから、4 桁コードが多いはず。そして見えてきました、飛行機です。チェックイン前に前で記念撮影して、待ちました。
 チェックインをして、那覇までは 2 時間ほど。関西ー那覇便はスーパーシートも無く、飲み物もいたってノーマルしかない。二人ともスープを頼みました。しかし飛行機に乗るとどうしてこんなに眠くなるのかわからないけど、近くまで爆睡しておりました。沖縄本島が見えてくると横で kako さんが喜んでいました。
 空港に着くと めんそーれが迎入れてくれまして、DUTY FREE がありました。なんでも沖縄サミットの時に観光特区にするために作ったそうな。DUTY FREE って消費税がかからないだけだけど、本当に安かったのかな?見ていないからわからないけど。
 到着ゲートから出ると、レンタカーなので送迎バスを待ちます。私はオリックスレンタカーだとばっかり思っていたのですが、オリオンでした。間違ってオリックスの人にコンタクトを取ってしまい、少し恥を。でも、時間通り着ていないのが悪いと思うんだなあ〜。沖縄らしいそうだけど。
 送迎バスに乗って、1Km ぐらい離れたレンタカー屋へ移動。で、ここで少しトラブル。CD を付けておいてって言っていたのに、わざわざ性能の良い DVD ナビを付けておいてくれました。うーん、CD を聞きたいだけだったので CD の聞けない DVD ナビはいらないということになったので、ナビを変更。ポータブルタイプのナビだからすぐに変更は出来たようです。
 ナビを変えて CD も聞けるようになったので、Cocco の CD を聞きながらホテルまでドライブ。ホテルにチェックインして、観光です。
 少し歩くと、とってつけたような人工河川があって、それ沿いに歩いていくとモノレールの駅にたどり着きました。沖縄好きの人から言わすと、死んでも乗りたくないそうな。鉄道好きから言わせると、乗ってみたい気はあったけど、今日は私のためではないのでパス。
 とりあえず目的だった沖縄県庁前のがじゅまるを見に行く。沖縄銀行本支店の前を通り、県庁前へ。横にある交番のシーサーがかっこいい。交番自体は普通でした。さて、県庁前のガジュマルですが大きいねえ。魚眼レンズを持って行っていなかったので入りきらなかったよ。二人ともばしゃばしゃ写真を撮りまくりました。でも、まともに写っていたのが一枚もなくてかなり悲しい……。
 それから国際通りに行って、はぶぼっくすってところで T シャツを購入。私も 4 枚ほど購入。おそらく、5 年分ぐらいはありますね。で、ここで kako さんが私の分と自分の分と二枚の割引券を印刷していったのですが、kako さんは自分の分を買った後に友達の分を買うためにということで、もう一度レジに行ったときは先ほど割引券を出したけど、割り引いてくれませんでした。そう言うのを見て、大阪と違うなあって感じはしましたわ。
 つか周りの人々は寒い寒いと連呼しているけど、私は熱い。ってまでは行かないけど 16 度もあるので十分トレーナーだけでおれました。ただ、ラジオでは今年一番の冷え込みとか言っていて、こっちの人は毛糸の帽子とかコートなどを着ていて、住むところが違えば違うなあと思いましたわ。あと、夏は沖縄より、大阪の方が暑いっていいますので、大阪はかなり環境に厳しい場所なんだろうなあと思いました。
 あとは CD の予約をするために、知り合いの居るそうな CD 屋へ。ちょうど上がる寸前に着けてなんとか予約をすることが出来たみたい。絶妙のタイミングです。そして一応国際通りを全部歩こうって事で、端まで歩きました。その途中少し喉が渇いてきましたのでローソンによって、さんぴん茶を購入。沖縄のローソンではローソンブランドでさんぴん茶のペットボトルが売っているのを知って、早速購入ですよ。なかなか美味しい。本土のジャスミンティよりあっさりしている感じ。
 そんなことをしていると、時間は 19 時前になりましてさすがに少しおなかも減ってきましたので、事前にネットで探しておいたあんつくへ行くことに。手元にはあんつくの住所だけ。これで探せるかと言うことになって、結構迷いましたが昔していた郵便局配達の知識でなんとかたどり着けました。ただこの場所は結構入り組んでいて、国際通りからは車が通れない道で行くしかなかったので、少しわかりづらいと思います。
 さて、あんつくですが、内装は薄暗くランプ( 中は電球だけど ) の光だけで、素晴らしい。時期的に観光客も少ないのか、お客さんは地元の人ばっかりのようでした。で、ついにオリオンの生ビールだぁ!!!!となるつもりだったのですが、なんとあんつくでは生ビールは無し。でもまあ沖縄にしかほとんど無いとされるオリオンの瓶ビールがありましたので、そちらをぐびぐびと飲みながら色々と食しました。さて、何を食べたのかというと、ゴーヤのおひたし。一度水にさらしてあるのか、苦みがほどよく抜けていました。でも私はさらさずにそのままの苦い方が好きだなあ〜、ゴーヤジュース大好き。烏賊とニラの甘味噌炒め、沖縄料理名わかりませんけど、味噌が美味しくてアテには良い食べ物でした。するるのお刺身、きびなごそのままって食べ方は本土では余りしないような気がするなあ。でもシークワーサーで臭みも消えるし美味しかった。みみがー、これは何か自分が食べていないので全然わからなかったけど、豚ってのと知っている沖縄料理名をググル産のイメージ検索で検索すると出てきたので、何かわかりました。てか、みみがーで画像検索すると一番に出てきたのが、すごいこの画像に似ているなあと思ったら、同じあんつくの物でビックリ。世間は狭い。沖縄といえばもずく、特産ですね。昔、八重山に行ったときに食べたものの方が太かったような気がします。もずくそのものももちろんだけど、酢が美味しかった。そーみんちゃんぷる、うーんとぬたっとしていますね。うまく説明は出来ませんが沖縄って感じです。そういえば私の家でも良くそうめんでスパゲッティ風にしますけど、腰がないので大量には食べられません。そういえば今年はまだ余り「すめん」の顔文字を見ていないような気がします。とうふよう、好き嫌いがはっきりと分かれるものみたいですが、kako さんはあんつくのとうふようは美味しいと言っていました。私はそのまま食べたらチーズでそのままはあまりだなあと思っていたのですが、キュウリに乗っけて食べると「もろきゅう」とうり二つの味になってすごく美味しいのでばくばく食べてしまいました。沖縄蕎麦、うーん有名だそうだけど私は全然美味しいと思いませんでした。粉っぽいだけ。これなら普通の蕎麦の方が数倍いいなあ。あとは、よくわからないけどらふてーかな?食べていないので。で、私が一番気に入ったのはとーふちゃんぷる、キチガイのように惚れ込みました。沖縄くるま麩萌え〜。これのおかげでお土産が麩だらけになることに!つか、うまいよ。この麩。ゴーヤチャンプルが一番だと思っていたけど、これからは麩です。絶対に麩。麩しかあり得ません!!麩、麩ちゃんぷるをよろしくお願い致します。つか、大阪に麩チャンプル専門店が出来ないかなあ。メニュー、麩チャンプルだけ。あとは、そうそうつきだしはキムチでした。なんで?で、総評としてあんつくはめちゃめちゃ美味しいと言うことです。沖縄に行かれたら是非と言うことでした。ただ、人気のためか品切れも早いので、少し明るいうちに行かれる方が良さそうです。
 2 時間強でお店を切り上げて、二次会へ。つか、生ビールを飲んでいないからな。そんなわけで、これも事前に調べてきた古酒屋へ。ここは有名なチェーン店だそうな。基本的には泡盛専門 bar 店みたいな感じだけど、オリオンの生はちゃんと置いてありました。ここもカウンターで飲んだのですが、やたらとひいきの歌手かもしれないけど CD を進められて少しダメだったなあ。泡盛は 20 種類ぐらい瓶で有りました。さて、食べたのはじーまみーどうふ、甘ったるいけど不味くはない。だけど、同じ甘ったるいなら青大豆とか黒豆豆腐などのほうが食べ慣れているので美味しいと感じました。たこも有名だそうなのでたこさし、うーんぐにゃっとしていていまいち。たこはやっぱ明石かなあ。あとは、うみぶどう、これは大好物。ぷつぷつして美味しいし、栄養価も抜群。でも、うみぶどうって高いねえ。
 それから歩いて kako さんの知り合いのライブハウスへ。なんでもまだ作りかけで、ちょうど落成式?オープニングイベントが今日有るみたいでぴったりすぎるタイミングです。国際通りのハズレにあるんだけど、途中にはなまるうどんをぱくった「花花そば」ってそーき蕎麦の、まんまはなまるうどん版がありました。あれは、はなまるの運営なのか?それとも本当にパクリなのかなあ?値段までいっしょで、メニューまでいっしょ。ぶっかけって沖縄蕎麦にあるのかい?
 で、ライブハウスに着いた。全てがミネストローネでした。たばこや色々な臭いが全てミネストローネでした。それぐらいミネストローネでした。なので、ぜんぜんたばこ臭いって事が無くミネストローネでした。ビールをおごってもらいました。オリオンのビールジョッキーは貫禄があるなあ〜。ライブハウスを出るときに、この前修理から上がったばかりのデジカメをまたまた落としました。あほか。
 それからエンジンがかかったままなので、このまま帰るには少し物足りないためもう一件行くために裏路地を帰りながら帰りました。途中に、変な駐車場がありました。ご丁寧に、一枚ずつ違う看板で入口から離れる毎に時間と値段の表記が増えていきます。つか、小学生じゃないんだからわかるし。
 あとは沖縄らしい?ポスターがありました。全然萌えません。スク水な。他には、温泉がありました。沖縄から帰ってきて、沖縄に行った目的が「温泉」って言っても絶対にだれにも信じてもらえない自信がありますわ。山がないし……。
 そんな事をしながら歩いていると、バーがありました。名前は失念。すごい悔しい。ペーパーもらったんだけどなあ。お店の名前なんだったかなああ。場所は覚えているんだけどなあ、ダイエーの近く。ここの店は大阪のどっかのバーとライブがネットで繋がって居るみたいです。で、ここは靴を脱いで上がるんですが、多分沖縄の旧家のようにテーブルがとても低い。正座をして座ると膝上ぐらいにテーブルが来ます。そんな感じの店です。初めは一杯だけ飲みたかっただけなので、そとのカウンターで飲むつもりだったんだけど、マスターに寒いからと中に誘われました。うーん、私的には上に書いたように全然寒くなかったけどなあ。でもまあ、中は確かに暖かくビールが進みました。ただ、ここは発泡酒しかなくて、でもオリオンの発泡酒の生も珍しいかなあと思い、がんがん飲むことに。ここで食べた八重山かまぼこは美味しかった。で、kako さんが私がトイレに言っている間に、フラッシュを焚いて客を驚かせた( 店はキャンドルライトだけなので、めちゃめちゃ暗い )と言っていたので、ペンタックスを使ってちょっとだけ頑張りました。オリオンのグラスがカコイイと自分では思いますわ。泡が切れているのがなんですけどね……。キャンドル照準も置いておきます。一応、オリオンの方は壁紙[オリオンビール]にしておきましたので、よろしければどうぞ。あとは、いつも通り生データも置いておきますわ。居心地が良く、結局 2 時間ぐらい居たんじゃないかなあ。うるおぼえだけど。
 五件目に行こうと探しながらホテルへ向かっていると、残念ながら見つからなかったので今日の飲み歩きは終了。ホテルに付いたら 27 時前でした。
 ホテルに帰って飲み物がほしかったのでファミマで買ってきた。沖縄の夜は思ったより寒かった。
 本日の気分:沖縄はパワーがみなぎっていると肌で感じた:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:オリオンビール
2003/12/21
 沖縄二日目。朝 6 時に起きて台湾料理を食べに行く予定だったので起きたけど、調子が悪くて起きられず。残念。
 ビジネスホテルのようなホテルだったので、予想通り掃除のおばちゃんが確認もせずにあけたのでぎすぎす。きちんと徹底するべきだよねえ。アメリカなら絶対に訴えられるか撃たれるよ。
 車はホテルに置いて、散歩がてらに国際通りを歩いていく。
 国際通りの途中に台湾のフランチャイズのジュース屋さんが進出していたので、めざとく購入。お店からはタピオカ入りミルクティをを進められるも台湾でよく飲んでいたし今日はミルクティって気分ではなかったので、タピオカ入りジャスミンティ。ゴーヤジュースでも良かったなあ。
 商店街の入り口にはとてもレトロな看板のレコード店があった。記念に一枚写し、商店街へ入った。商店街は、いわゆる商店街で、且つ観光地でもあるためお土産品も売っているって感じであった。いわゆる商店街と言うことは普通の果物屋などがあり、そこには私の大好きなドラゴンフルーツも売っていたので、小さくて安いのを赤と白、それぞれ 5 個ずつ購入した。台湾での旬が 5 〜 6 月だったのを考えると確実に旬から外れているのは確かだが、今買わないといつ買えるかわからない。そんなことから、多分美味しくないと思いながらも購入した。台湾ジュース屋が沖縄では流行っているのか、公設市場までには 2 件存在した。一つはフランチャイズ、一つは地元の店ってぽい作りであった。しかしやはり西瓜牛乳は売っていなかった。惜しいところだ。そんな異国の商店街を楽しんでいると、目の前に戦前の闇市にあるような古めかしい建物が見えてきた。目指していた公設市場がそこだった。
 牧志の公設市場にやってきた。ここでは朝食を食べる予定。でも市場自体が楽しいのでとりあえず見回ることに。豚がそのまま売られている、ここのそのままとは、グロテスクなままというわけで生きているわけではないが、嫌いな人は通れないのかなあ。私は別に食べるのは無理だけど平気で楽しみました。というかこの雰囲気って、昔の商店街はどこでもこんなんじゃなかったかなあって思います。人と人のふれあいの多い感じでした。なので楽しい。食べられないけど、手に取ってみたくなります。
 そしてお目当ての魚の方へ移動。すると両端からものすごいかけ声。闇市か何かに来たみたい。夜店なんかの比じゃないぐらい声がかかります。「うちでこうて」って何故か関西弁。沖縄でも使うのでしょうか?私は負けそうなので kako さんに任せたんだけど、あえなく真ん中の一番威勢の良いおばちゃんのところで撃沈。まあどこも一緒のようなもん扱っているからね。基本は、ヤシガニ、伊勢エビ、ハリセンボン、伊良部って感じですね。
 そこから、後ろの三つをチョイスしました。ここのシステムはこれらを料理してもらって、二階で食べられるようになっています。で、選んだはいいけど、色々考えると伊勢エビはいつでも食べられるので、ヤシがににしようって事で頼んだけど、もう割って(殺して)しまっていたのでダメでした。残念。
 あと二階にはサータアンダギーの有名なお店が有るのですが、今日は日曜日で休業だそうで残念。でも、前に無料で試食できるのがあって食べられて良かった。美味しい。
 さて、一通り二階も見回ったので、提携先の食堂へ行って落ち着いて食事です。
 朝からオリオンの生を見つけたので、旅行だしって事で飲みながら待っていました。はじめに伊良部っていう、いらねえええええって魚の刺身が出てきました。沖縄の写真を見るとよく載っているであろう、青色の甘鯛みたいな魚です。けったいな色の魚ですので味もけったいなのかなあと思っていましたが、淡泊な魚でした。ただぬくぬくとした海に育っていますので、全く歯ごたえが無く、解凍に失敗した刺身のような食感です。刺身は食感が大切なので、はっきり言って美味しいとは言えないですね。ぐにゃって感じです。
 次ぎにはりせんぼんの唐揚げがやってきた。見た目はグロテスクだけど淡泊よと言われたとおり、身は確かに淡泊だがコラーゲンというのかな。身と骨の間の軟骨が多く、かなりぬるぬると感じられました。鶏肉を食べ慣れている皆さんは大丈夫なのでしょうが、私はどうもこういうぬるぬるが苦手。あと、肝も唐揚げにしてくれたのですが、これはものすごい性が付きそうな味で、朝からはちょっとということで、二人とも残してしまいました。臭いしあぐむ。
 伊勢エビをかみきる!かみ切る!カミキル!二人ともかなりの顔。ここらへんに来ると高級食材もなにもよくわからず、ひたすら魚介って感じ。最後にこれでもかといわんばかりに、伊勢エビのあらが入ったみそ汁が出てきた。口の中がキヤキヤする〜。醤油と味噌と魚の塩分で口の皮が浮いているよ。伊勢エビはこんなオサレな料理をせずに、炭焼きで焼いてくれたら良かったのにと思う。
 御飯が出てくると思ったのに、最後まで出てこなくて口がいっぱいになってしまいました。魚ばっかりはあかんと思います。
 おなかが一杯になったところで、やちむんって、沖縄の陶芸街にやってきました。ここは商店街を抜けると有るみたいで、歩いていくとつきました。緑色の釉薬に魚の絵が描かれている独特の焼き物で、日本でも韓国でも無く、どちらかといえば台湾で買ってきた河豚の形をした急須に似ています。あとはシーサーの焼き物、これは本当に多種多様いっぱいあります。全部沖縄産なのでしょうか?って感じです。私はこういうのを見だすとすごい見てしまい、買わないと気が済まなくなってしまいます。今回も抹茶茶碗がほしいとおもって色々お店を見渡したのですが、最後の「陶彩」で、泡盛とっくりなのだそうだけど、一輪挿しとして使えそうな壷を買いました。ここはおばあちゃん一人でやっているようで、コーヒーを入れてくれたり沖縄らしくほんわかしたお店でした。このときに食べた黒糖がすごく美味しく、二人とも一袋ずつ購入。沖縄の黒糖は美味しいねえ。全然えぐみがありません。あと、私は石のお守りの中にシーサーが掘られた物を購入。沖縄ではシーサーと同じくその石はお守りなんだって。もしも買う物がない方は将来に向けて骨壺なんてどう?専門店があるよ。
 薬局か雑貨屋かわからないけど、並んでいる洗剤が異国情緒を漂わせて、ああ本土じゃないなあとすごい実感が沸きました。そこを曲がると今日の朝に行こうと思っていた台湾薬膳料理屋が。なんかで来た時のために覚えておこう。この場所は知らなかったら絶対に迷いそうです。
 シークワーサを買おうか、紅芋を買おうかなんて考えながら市場をうろうろ。途中ゴーヤ茶の店売りに引っかかり時間を潰す。公設市場は閉まっていたので、隣で売っていたサータアンダギーを買って帰る。サータアンダギーは確かに美味しい。そして、義理用と自分用にちんすこうを購入。一箱 150 円でも割引きがあって 120 円なんて値段になるんですね。空港の綺麗に包まれた 500 円なんかが嘘みたいな値段です。バラでも売っているし、ちんすこうは下町で買うべきなのでしょうね。で、そこで麩を売っていないか聞くと公設市場に行かないと無いって事だったので早速移動。
 公設市場の入り口で現地サイズの沖縄麩を三袋購入。めちゃめちゃ嵩張る。ただ、この麩がとても安い。同じような加賀麩だと 600 円ぐらいするのに、沖縄だと 150 円。物価の違いをすごく感じました。つか、本音を言えばカートンで買って帰りたいぐらいでしたわ。一番の収穫だねえ。
 帰り道 kako さんが琉球ガラスを国際通りで購入。私も買いたかったけど、両手に麩だらけで持てないので断念。綺麗ですね。
 ホテルに戻り、車に乗り込み一路北を目指す。時間がないので近道だろうと内側の道を走ると工事中で行き止まり。ついていない。
 バスも味がある。新しいのと古いのが混在していて、田舎か都会かよくわからない構造になっている。横をミリタリーポリスが走り抜けていく。かっこいいけど、日本のパトカーより運転が荒い。大阪タクシー並みだな。
 道路マップを見るとまだまだ先みたい。あっていたのはガードだけって感じでした。なわけで、U ターンしてエンジンをフルスロットルです。びゅんびゅんとぶっ飛ばしました。
 そしてついに来ました A&W 牧志店。でも時間は出発 1 時間前。さすがにここで下りて買うことは難しい。空港までは 30 分を見ておかないとダメだからね。なので、右折して前に来るも下りることは出来ず。残念のシャッター一枚。ここだけの景色を見ているとアメリカっぽいねえ。内地ではこんなレイアウトは無理だろうなあ。
 後ろ髪を引かれながら園内のパーキングに車を止めるだけ停めて、出発。
 愕然としながら 58 号を飛ばして予定通りの時間にレンタカー屋へ。ほとんど走っていないのでガソリンは入れずに持って行ったけど問題なし。そりゃ車で 3 リットルとかは入れたくないでしょ。
 空港までマイクロバスで送ってもらう。マイクロバスを降りるとカートを探すも見つからず、一つ見つかったのをダッシュでゲット。大量の荷物を載せると、帰省客か海外旅行帰りのよう。ANA のカウンターへ行って、チェックイン。バースデー割引きなので事前チェックインは出来ないのです。
 なんとか念願の空港内にある A&W に入る。私は一応現地の物はだいたい賞味するのですが、どうもファーストフードだけは食べる気になれないので後で一口貰うとして、近くの売店へ。売店では、油味噌おにぎりとさんぴん茶を購入。帰ってくると kako さんがなんかセットを頼んでいて、ルートビアを飲んでいました。ルートビア自体はカルフールやヨドバシで売っていますから珍しくはないのですけど、ジョッキで出てきたら凄い威圧感があります。少し貰いましたけど、やっぱり飲めませんでした。アメリカ人は変態だ。
 私はさきほど売店で買ってきた油味噌おにぎりを食べました。やっと御飯にありつけました。昨日から御飯切れでイライラしていたのでした。別に御飯を毎日食べなくてもいいのですけど、パンか御飯は食べたいのです。だからすごい美味しく感じました。昭和 56 年に初めて東京に行って帰りの新幹線の中で食べたおにぎりような感じでした。
 手荷物検査の手前のショップで、昨日テレビの宣伝で見たオリオンビールの春限定「いちばん桜」を購入。半分を kako さんへ。あとゴーヤビールとブルーシールの紅芋カップアイスを購入。ジェラートと迷ったけど、アイスにしました。ジェラートはもう少し暑いときの方がいいかな。
 荷物があほほどあるので、手荷物検査が大変でしたがなんとか済ませました。一袋麩ばっかり大量に入ったビニール袋を持っていたので、笑われました。変かなあ〜。
 さっきブルーシールのカップアイスを買ったのに、搭乗口手前の ANA ショップでソフトクリームを発見。もちろん食しました。牛乳の味が良くして美味しい。カップアイスは機内で kako さんに食べてもらうことにしましょう。
 飛行機の中では爆睡。スープを飲みました。
 関空に着いて関空内を観光。まずは「麩」で記念撮影。我ながら麩だ。今まで関空は何度も来ているけど、出発時に見回ったことしかないので、こんなにじっくりと見回ったのは初めて。関空からは撤退する店がすごく多いようで、見ているだけで 2 店ぐらいが今年いっぱいで閉店のようで、全品 50%OFF でした。そのうちの一店は洋服屋さんで「 KANSAI 」って書かれたトレーナーが半額だって、ご当地トレーナーや T シャツが好きな私としてはすごくほしかったのですが、定価が \13,800- とばかげていたのでスルー。高すぎるって。 3000 円ぐらいなら買ったかな。あとはおもちゃ屋に行って、ダイキャストのポルトガル航空(TAP) A340-400 を購入。車のインテリアです。
 それから対岸にある、来年春で閉鎖が決定している高島屋へ。高島屋が入っている一帯は AERO PLAZA と言うのですが、私は素で「あえろぷらざ」と読んでしまい爆笑されました。エアロなんだね。これをポルトガル脳といいます。
 高島屋はそりゃ閉まるだろうなあって感じの、暇そうな憂鬱そうなサービスコーナーのお姉さんや、投げやりになってハイライトの消えそうな店員さんばっかり。資本主義の消えた社会主義国のマーケットみたい。それでもそう言う店なので色々と割引きがあって、kako さんは大関酒造が作った洗顔クリームを購入していました。
 それから食べ物屋を少し散策して、松屋とかあったけどここに来てなあって感じだったのでスルー。ホテル日航のレストランも高そうだし、おなかも余り受け付けなさそうな洋食なのでスルー。ホテル日航を散策していると、見事に外に出られないエレベーターに乗ってしまい、少し恥ずかしい思いをしながらフロントをもう一度横切って戻りました。なんかやっぱ国営って感じのホテルだなあ。全日空の方が暖かい。
 さてそろそろ飽きてきたので、駐車料金を精算して車へ。駐車料金の精算は関空株主優待券とかいうのが、金券屋で売られていたから一日分無料になりました。関空は株式公開していないはずなので、これは大阪府や泉佐野市の職員が持ち込んだのかなあ。
 で、ここからがすごかった。関空はご存じの方はいるかも知れませんが、その気になればぐるぐる回ることが出来ます。一つは駐車場ルート、一つは到着ゲートルート、一つは出発ゲートルートです。一つのルートから他のルートへ一周すると入ることが出来まして、全部アホみたいに回りました。時間は 20 時でしたので、この時間になるとほとんど車もなく、ぁゃιぃこときわまりない行動をしていたので、なにか言われるかなあと思いましたけどさすがに言われず。徐行に落として、外の写真を撮ろうとしても、特に何も言われませんでした。そして最後に連絡橋の手前にある「間違った方の戻り道」を通って、もう一度到着ゲートルートへ。このルートが一番近くで飛行機が見えるんですわ。結局 4 回も回って、15Km ぐらい走りました。あほですね。
 そして名残惜しくも綺麗な夜の関空連絡橋を渡って本土へ帰ってきました。
 それから食べ物屋を探して 26 号線に入って北上。13 号や他の道だと余り食べ物屋が無いので、混むけど仕方がありません。途中クレジットカードでガソリンを給油。カードで給油するのは多分 7 年ぶりぐらいだね。昔キャンプの帰りにカードでやった以来だわ。カードだとガソリンスタンドの会員カードは使えないんですね。初めて知りました。
 そのまま 26 号線を飛ばしていくと、右側に喜多方に行ったときに食べられなかった「坂内食堂」の看板が!よく見るとチェーン展開している「ばんない」って店らしい。チェーン展開しているとは知らなかったので、ちょうど良いからそこに行くことにしました。チャーシューがいっぱい乗ったのがここの名物だそうなのですが、私は味噌、kako さんはしょうゆを注文しました。余りおなか空いていなかったし、私は肉嫌いだしね。
 絶対にくるくる軒の方が美味しいわ。チェーンを出すようになった老舗はダメだと思う。特にチェーンはね。
 そのまま 13 号を通って 43 号に入ろうかと思ったけど、絶対に面倒くさくなってきそうなので石津川から阪神高速へ。一気に飛ばしました。
 家まで送って、荷物の多さにびっくり。ホテルから***きたバスタオルを渡して長い長い誕生日プレゼントの終了でした。
 本日の気分:やっぱり最後にぎくしゃくしたなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2003/12/22
 沖縄から帰ってきた疲れをどっと取るために有給。旅行の次の日の有給はデフォ。
 新着情報の下にあるリンクがあまりにも煩雑なので kako さんに作ってもらったデザインにして出張に便利なリンクを作成。かなりこじつけな説明を付けてあります。よろしければ使ってみてくださいませ。バナクリUZEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
 トヨタクラウンがリニューアルされるようで、丸っこい流行なデザインになるみたい。全然重厚さが無くて高級感がないなあと思うけど、多分トヨタなので当たるのだと思うけど、どうして角張ったデザイン残さないかなあ。カコイイのになあ。デザイナーに角張ったデザインに愛着のある人はいないのかなあ。
 今日は会社を休んだのでゆず風呂に入れました。12 月 22 日、すなわち冬至にゆず風呂にはいると風邪を引かないって言い伝えがあるので、大阪の銭湯ではゆず風呂になります。昔はネットに入らずゆずがそのまま浴槽に浮かんでいましたけど、現在はネットに入っていわゆるティパック状態になって、エキスだけ溶け出しています。裸だと詰まるし掃除が大変というのが理由だそうです。
 ポルトガル語の本に付いていた CD をやっとエンコードして、この前買った MP3 ウオークマンに転送しようとするとエラーが出まくるので久々に FIVA を出してきて接続。直接だとうまくいくので、多分付属の USB ケーブルが糞なのでしょう。USB はケーブルが腐っている事が多いので嫌い。
 本日の気分:師走に休むのは至高:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ゆず
2003/12/23
 今日は天皇誕生日なのに休まない会社は非国民だ。潰れてしまえ!なんて思いませんが、祝日は休みましょうよ。まあ通勤時に電車が空いているからいいんだけど……。
 会社は鬼が付くほど暇。ああ暇。ひまーーーーーーってぐらい暇。 4 日休んでいたけど、全然仕事がない。まあいいけどね。適当に他の部署を手伝いながら時間を潰しました。
 なんか名古屋塔からお金をばらまいた人がいたそうな。1$ 札と、100 円札。どうせなら 1 円玉を蒔いてほしかった。当たったら痛いで済むのかな?
 この机は結構いいとおもう。一度実物を見てみたいなあ。
 明日はクリスマスイブなので色々とプランなどを考えていた。テレビでは不況なのかクリスマスイブのシティホテルの稼働率が 50 〜 70% だそうな。安い部屋も全然埋まらず閑古鳥みたい。たしかに私の下に一杯作ってあるリンクから飛んでみても、クリスマスの宿が余裕で取れるみたいだし少しは過ごし方が変わったのかな?私はケーキを食べられればいいね。
 本日の気分:ログを読み返している:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ICQ
2003/12/24
 クリスマスイブ。きっと君は来ない。私が時間通りに行かなかった。こう仕事が暇だと何も気合いが無くなってしまい、仕事で失敗をして仕方なく残業。あーあー。誰もが気合いを抜いているのでなんかそこら中で失敗をしてどんどん遅くなる。私も人の事が言えないけどね。
 そんなわけで予定より 30 分ほど待たせる事になるので、現在地のメールをバンバン。待ち合わせ場所に着いたのはやっぱり 30 分ほど遅れました。ごめんね。
 まずはクリスマスイブというのに年寄り臭く「てもみん」に行きました。二人ともすごい肩こりなので、どんどんもんで貰いましょうと言う事ではなく、先日沖縄に行ったときの ANA 半券二枚で 10 分無料になるって事でしたので、それで行きました。私は正直こういうクイックマッサージ系は余り信頼を置いていないのですが、他のマクドや生ビールよりは良かったのでこちらに。
 てもみんはドトールの横にありました。お店にはいると、ちょうど空いていて一応カルテを作るのか住所と傷病箇所を簡単に書かされて、待っていました。その時目の前にダイエットフードが取りホーダイだったため、私はコーヒー、kako さんはストロベリーを手に入れました。
 クリスマスはケーキの日って考えなので、ケーキを食べられたらいいんです。子供みたいな考えですが、私的には宗教がキリスト教でもないので、昔からケーキを食べられるいい日だなあなんて思っていました。でも、サンタクロースは 10 歳まで信じていました。頭が少し弱い人です。すいません。そんなわけでケーキを食べに心斎橋のココリコへ。さすがにクリスマスイブという事もあり、テイクアウトは一杯でしたが 2F のカフェはそれほど多くありませんで、待たずに席に着く事が出来ました。私が頼んだのはコーヒームースかなにかそういうの、kako さんはミルフィーユ。ミルフィーユは絶対に崩さないと食べられないので、外で食べるのは苦手。手でもって「あぐん」と一気に食べてしまいたいタイプです。お茶はジャスミンティにしましたけど、これが美味しい。ケーキの油分を全て落としてくれました。ここで kako さんからプレゼントを頂く。なんかいきなりだったのでちょっと面食らったけど、うれしく頂きました。中身はエッグでした。何エッグって言うんだっけ?ロイヤルエッグだったなかあ。
 本当はここからはなまるうどんに行く予定でしたが、あまりにも悪いので kako さんの好きなポピンズって店に行く事に変更。行き着くと、変な外人さんが扉を開けてくれて席に通されるけど通常 390 円均一の値段が 500 円になっていていけていなかったので店を出る事に。で、提案されていた一利木へ。かなり財政事情が緊迫している私としては断りたかったところだったけど何とかなるかなあと思って、コンビニでおにぎりを二つ買って食べて行く事に。しかしここで断っておくべきだったと後悔。言える事は言わないと、変更する選択肢はいくらでもあったのになあ。
 なわけで一利木へ。さすがにイブという事もあり混んでいて少し待つ事に。カウンターかテーブルかと言われたけど、どっちでもいいというとテーブルへ。常連になっているので気を回してくれたのかも知れないけど、よくよく考えるとカウンターの方が良かったかも。お互い料理の値段を考えながら注文。最悪だね。すごい気を遣わしてしまった。あーあー、見栄は張るものではないなあとすごく実感。余裕が出来るまで行かないでおこうと決心。本当に美味しいんだけど、すごく高いからね。私はいつも俗界から離れないのかな。プレゼントはポルトガルの塩。沖縄の塩をほしがっていたので、是非とも世界的に有名なポルトガルの塩も食べてほしかったのでこれにしました。プレゼントに塩かよ〜って感じですけど、色々考えてもこれしか思いつかなかったんですよ。で、気を遣わせすぎて、どんどん会話が無くなり悪い方向に。あまりにもどん底だったので、場所を変える。
 kako さんのホームグラウンドへ移動。ビール一缶 800 円は高いなあと思った。楽しかったけど、なんか自己疑問ばっかり沸いた感じでした。矢印が究極に内側に向いて突き刺さってきました。楽しかったけど、楽しかったけど、楽しかったけど、多分居ない方が楽しいんだろうな。
 本日の気分:イベントが徒になってばかりな感じがします:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ギネス
2003/12/25
 明日は仕事納めというのに、業者も今年の物をなんとか納めたいのだろうか昨日までの暇さが嘘のように大量に材料が納入されてきて、凄い忙しくなってしまった。定時まで息つく暇もなく働きっぱなし。なんだかなあ。
 家に帰って、今日は家でのクリスマスパーティ。クリスマスパーティと言っても、クリスマスはケーキを食べる日でしかないので、素直にケーキを食べる。もちろんヴルーテのケーキ。今年はいつものショコラではなくて、生チョコのクリスマスケーキ。凄い美味しい。ショコラのさくさくは入っていないけど、中には大量にイチゴが入っています。ここのチョコレートは何でこんなにおいしいんでしょうねえ。
 cyan さんのサーバをこちらのメインサーバに移転すると、あほほど重たくなったので、仕方なくさくらのサーバに変更。どうやら bit-drive では 10M 〜 12Mbps ぐらいが限界のようです。これがぐらいなら bb.excite を三回線契約した方が少し接続形態は違うけど安いってのはどうなんだろうなあって思います。フレッシスクエアーまでは速度が出るんだから、やっぱりプロバイダのせいだと思うんだよねえ。ADSL に負ける光ってのは辞めてほしいなあ。もう少し回線に自信を持たせてほしい。
 本日の気分:今日がクリスマスだよ。あーゆーあんだーすたん?:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:前バリ
2003/12/26
 仕事納め。仕事納めに出るのは二年ぶりかな。たいがいコミケ行っているからね。
 つか仕事があれだけ暇だったのに、昨日に入ってきたのであほみたいに一人だけ忙しくて必死に仕事をこなしていた。なんとか昼前には終わって、昼からは機械のメンテを行い、それから大掃除。大掃除はエアーで隅の埃を吹いて、モップとバキュームで吸い込むって感じで掃除をした。私が上司なら掃除をがんばる人に点数をあげたい。掃除になると人の性格がよくわかると思う。私は一生懸命しないと気が済まない人なので、周りで見えるところだけとか言われると凄く腹が立つ。ついでに、頭から埃をかぶっても掃除だし仕事なのでなんとも思わないのに、周りから無駄な事とか言われると腹が立つ。ああ、君たちは仕事しかできないんだねって感じです。でもどうせ誰も見てない……。そう言う考えがダメなのはわかっているけど、どうしてもしてしまうなあ。
 納会は 17 時から、そのまま流れて入りました。50 人ぐらいにビールが 180 本、本酒が 5 升、すしだけが何故 50 人前と全然食べ物が足りずビールばっかりワッシワッシ飲んでいたらさすがに酔った。社長とも話しておいた。で二次会に。黒生を二本。そして三次会。スナックでビールばっかり。あまり私と話したがらない人が多かったので、スナックのお姉さんと話していた。で、死んだ……。まあ死んだと言ってもなんとか歩行して帰られるだけの余力はあったけど、十三の駅の中で溝に吐いた。そして、梅田からはなんとか三菱を探して乗るも、タクシーの中で袋に吐いた。折角もらったカレンダーが台無し。電話しながら、寝てしまって大幅に大回りされた。まあ三菱なのでそんなにたいした損害にはならなかったけどなあ。家までは 3400 円。まあまあの値段でした。
 家に入って、吐瀉物の付いた作業着を水につけてゆすぐのを夢うつつの中で行い、凄い適当に歯を磨いて、倒れ込むようにトイレに。上と下からがーーーーっと排泄。こういうときは死んでいるのと同じなので、滝のように出ます。それから布団になだれ込んでお休みなさい。
 本日の気分:閉鎖空間に行くとどうしてもたばこで酔う:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:三菱タクシー
2003/12/27
 昨日あれだけ死んだのに、起床は 9 時。我ながらビールしか飲まなかったときの酒の抜け方は凄いなあと思うけど、やっぱり残っているのか朝ご飯を食べた後ストーブの前で昼まで就寝。朝ご飯は通常の二倍ぐらい食べました。酔っぱらった次の日ってのは本当に朝食を摂りたくなるんですよねえ。
 それからパソコンで色々としていたけど、全く実のない事ばかりをやっていて師走の貴重な時間を無駄に過ごしまくっていました。あと来年の新年会の日程を決めるために kako さんに電話。寝起きだったようで相変わらず元気がない。まあ悪いと思いながらも一応早い目に決めたいのでシフトを聞くとどうやら 17 日がベターということになったので。、その日にしますからよろしくお願いいたします。だいたい予算は 5000 少し出るぐらい。梅田を中心にお店を探します。鍋にしたいと思いますわ。メール送ります。と思っていたのに、送るのを忘れていた漏れ萎え。
 親が勤め先の病院の大掃除から帰ってきて、餅つきをやっていなかったので機嫌が悪かった。というか私は風呂も入らないで、餅を丸めようなんて考えられないので、そう言って風呂に行ってきて帰ってきたら、ちょうど餅がつけていた。私の家というか親戚では正月前に餅をつきます。餅つきと言っても臼でついていたのは私が乳飲み子だった頃で、それ以降は機械つきです。つく量も昔は五升ぐらいついていましたが、最近は二升ぐらいですね。幸い私は昔からやっているので丸餅をうまいこと丸めていきますので、一人で丸餅とあんこ餅を作っていきました。親の方がよっぽど長い事やっているのですが、私より下手なんで任せっきりです。熱いし、手も荒れたくないんだろうねえ。なわけで、丸餅を 40 〜 50 個ほど一升で作る事が出来ましたわ。
 テレビは世界不思議発見を見て、映像の世紀を見ていました。映像の世紀の DVD ほしいなあ。こういう近代の歴史物はとても好き。ディスカバリーチャンネルも、同様の理由で大好き。ほしいけど、全然お金がない。探しましょうか。
 夜は沖縄で撮ってきた写真を整理していたら CF カードにエラーが出て焦ったけど、スキャンディスクで復活したので良かったよ。なんかゴミ箱に入ったデータの関連で FAT 情報が混乱していたみたい。デジタルデータはこういうところが怖いね。フィルムで言うと感光みたいなもんだからねえ。
 やはり回線が遅いなあ。上り 12Mbps ほどで一杯一杯になり、考えられない負荷が回線にかかってしまいます。瞬時ならそれ以上も出るときがあるけど、常時だとそれが一杯みたい。まあそれでもましなのかなあ。有線が来てほしいなあ。有線は同じ西成区でも絶対に入らない人ばっかりだろうと思われる北側しか来ていないんだよねえ……。本当に ADSL の方が早いんじゃないかなあって錯覚も起こしそうになるよ。ていうか、大阪ってデータ数が違うから何だろうけど、ファミリー 100 のほうがベーシックより速いんだけどどういうことよ?
 本日の気分:コミケ前なのに大阪だよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:双葉
2003/12/28
 コミケ一日目。コミケを休んだのは始めていったとき以来、七年ぶり。やる気のなさが素晴らしい。というか、今回行かなかった理由はなんしか余裕がない。色々な理由に余裕がない。かなしい。そろそろ余裕のある人になりたいなぁなんていつも考えている。
 そんなわけで昼過ぎに起床。今頃行っている友達は「おねがいしま〜す」とか「カウント取ります」とかやっているんだろうなあと感じる。コスプレも長年やっていないねえ。もうやれる歳ではないとは感じないけど、多分アニメを見ていないのが大きいと思う。コミケが面白くなくなってきたのもそれが大きいかな。なんしか無気力ですわ。
 朝食を食べてからは例年大晦日に怒られながらやる大掃除を七年ぶりぐらいに大晦日以外に行い、非常に親から感謝された。私のする大掃除は、全ての窓と網戸をはずして一回に持っていって水洗いするのと、蛍光灯の傘を洗うのと、蛍光灯の取り替え、あとは換気扇の掃除、そして自分の部屋の掃除です。畳を打ったりはしません。夕方まで相似に専念する。先ほども書いたけど、掃除は真剣にしないといらいらします。やるときはやるのですわ。
 暗くなったので掃除を打ち上げて、東京へ行く準備。ヴルーテへお土産を買いに行き、夕食は柳川鍋。柳川と言っても本当に柳川鍋、すなわちどじょぅを使って作る家ってのはどれぐらいあるんでしょうね。私の家はありきたりなウナギを使った物ですよ。
 用意をして家を出まして、天下茶屋駅から一端難波に戻って空港急行に乗車。そこからできるだけ新着情報を埋めようとがんばっています。今までの方針は変えて、新しい物から埋めていく事にしますわ。そんなわけで、今はここ。
 さて関空について、ここからは飛行機の中で書いている。関空のチェックインは今回国内線.com でチケットを取ったためマイレージが登録されていないので、友人カウンターで登録して貰った。登録時に書いてくれた記号が AMC だったので、少し心配。マイレージプラスだと、 UAF となるはず。まあ書き間違えだとは思うけど加算されていなかったら、アメリカまで送らないと行けないなあ。東京大阪間は 200 マイルほどでもちりも積もればなんとやらなんだよねえ。でも昨日ページを見ていて凄い悲しい事があったからなあ、それはルフトハンザが A340-600 に機種変更を行うということなんだけど、それに伴いファーストクラスが関空便だと無くなってしまいます。ああ、何のためにがんばって貯めているのやら……。関空便でファーストがあるってなると、 UA ぐらいしか無いんじゃないかなあ。 SQ も無いし、NH も無いはずだし、悲しい。成田から飛ぶんだとファーストの意味が余り無いなあ。今月の初めに A340-600 になって喜んで存したよ。
 飛行機に乗り込むと、なぜかビジネスクラスでした。というか国際線機体。どうやら OZ とのコードシェア−便という事で、ソウル発関空経由成田行きの臨時便かなにかだとおもいます。それで、ちょうど開いていたのでビジネスに。広くて快適、もちろんフットレストもあるよ。でも、ビールは有料ね。スープを貰った。スッチーの足に貼っているスパイラルテープが痛々しかった。
 羽田はさすがに混んでいた。モノレールに付くと、快速浜松町行きとかで天王洲アイルしか止まらない運行でした。モノレールなのに快速ってのは新鮮だけど、いつから快速って出来たのでしょう?私の古い駅すぱあと 2003/06 版だと載っていませんでした。本当にどうやって前の電車を抜くんでしょうね。それか凄い列車間隔が開いているのかなあ?つか、すごいスピード出ているよ。まじかよーってスピードで走っています。揺れすぎ!揺れすぎ!本当にどこかで抜かしているんでしょうかねえ。すごいんだけど。本当に。なんか感動だけど、乗客の事を考えていない揺れ方だなあ。で、時間調整のため天王洲アイルで 3 分ほど停車。全く無意味な揺れでした。
 ホテルに着く前にビールを飲んで今ですよ〜。
 本日の気分:りんご:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:マジックリン
2003/12/29
 コミケ二日目。最近やる気がどんどんそがれている私たちですが、なぜかやる気が今回は大きくてきちんと 05:00 起床。なんどもダウンを奪われながらも、なんとか 6 時前には起床を完了してタクシーで会場へ。西に着いたのは 06:15 ぐらい。それなのに並んだ列は、二列目の先頭近く。すごく空いていました。
 並んだところで、ミニストップへ。ビッグサイトのファミマや、AXA 下のセブンイレブン、ワシントンのヤマザキデイリーなんて言う、有明新参のコンビニに行く気なんて起きません。ていうか、この三カ所は並びすぎです。どうかんがえてもミニストップに行った方が時間が早くて、レジも全く混んでいませんし、ホットのお茶も本当にホットです。ファミマなんて、ミニストップしか無かった時代のミニストップ状態で、レジ待ちに 20 分ほどかかりそうなぐらい混んでいました。お店に着いたら、コミケ向けの為だろうけど小倉ありす激☆店のオフィシャルグッズが特別販売されていました。後者はわかるとして、なんで小倉ありすって感じですが、なんかピア 3 のエメラルドの服を着た宇宙企画からの DVD で、多分エロゲーつながりってだけだと思います。朝食を買ってきて、のんびりと食べて会場まで待ちました。今年は余り寒い場所でもなく、晴れていましたので過ごしやすかったです。昔、橋の上で待っていたときは本当に死ぬかと思いました。あとショコラバナーヌって Fran を買ってきて食べました。それなりに美味しい味でしたが、バナナを使ったチョコレート菓子の域を超えていませんでしたわ。
 10 時前に最近恒例の事前入場が行われ、この時点で渡り廊下まで移動が可能。会場と共に東の壁を回る。ものすごく人が少ないため、回りたい場所を一時間でクリアー。壁ばっかりなのに……。そして西へ。旅行と乗り物関連を片っ端から見回る。空いていてとても回りやすい。ものすごく空いている。やはり不況か、はたまた締め日の会社が多いのか?わからないけど、なんしかがらがら。それから企業ブースへ行って、一通り見回るがビジュアルアーツも Leaf も F&C も閑古鳥鳴きホーダイ。唯一並んでいたのはとらのあなだけど、それでも 200 人程度。めちゃめちゃ空いている。企業ブースが歩けないなんて事はなく、大手を振って歩きまくれ、チラシを渡すレイヤーの人たちも必死。普通なら売り手市場なんだけど、本日は完璧な買い手市場。がらがら過ぎ。
 コスプレ広場に行ったらこちらはそれなりに盛況。みんな安上げようとしているのかな。12 時まわったので、ガレリアのカレー屋でビールと野菜カレーを食す。いつもの組み合わせですね。
 昼食後はコスプレホーダイ。コスプレしたいとおもうけど、全然やりたいキャラがないのでどうしようもないなあ。逃げているのかなあ。これというキャラが出たらまた作りますよ。今は男子更衣室が西 3,4 では無くなったんだよねえ。そういや昔は企業ブースってほとんど無かったよねえ。さて、撮影はこの前購入した *istD に Tamron の MF90mmF2.5 ってマニュアルレンズを K マウントでくっつけて撮影です。 *istD 用に用意された 18-35mm のレンズでは抜けが弱すぎるのと、レンズ性能が良くなくてどうしようもありません。つか、軽いのはプラスティックだからって笑えない作りになっています。うーん、せめてマウントだけでも金属マウントにしてほしかったねえ。初めは P モードで撮っていましたが、最終的には Av( 絞り優先 )で F4.5 〜 5.6 で撮っていました。P だとだいたい F8.0 ぐらいでボケが甘いんですよねえ。コスプレ広場終了までに 100 枚ほど撮りました。デジカメなので、一人に使う枚数が多めです。消せばいいからね。
 コスプレ終了後は九条さんに会ってお話しして、帰りました。通常はゆりかもめなのですが、今回はツレのネタで水上バスにて帰る事に。待っている間に出た二本はフード付きの綺麗な物でしたが、来たバスは狙ったようにオープンテラスの頭が橋に激突する可能性のある物。もちろん、水かぶりで陣取る事に。友達は寒そうでしたが、湯たんぽしか使わない私にとっては余裕でした。それに冬の澄んだ空にちょうど夕焼けの時間が重なってものすごく綺麗な光景でした。
 下船後浜松町まで歩いて、軍資金を下ろすのに付き合った後、都営浅草線で移動。都営浅草線は京急と接続していて、羽田空港から一本だというのを知る。すなわち実は羽田からホテルまで一本の電車で行けるんだね。次からそうするよ。ちなみに人形町ですわ。
 ホテルに荷物を置いて、ホテルから運動がてら歩いて秋葉原に御飯を食べに行きました。片道 3Km ぐらいかな?食べるのはいつもの「かりかわ」。かれこれ 7 年ぐらい行っていますが、毎度失敗します。今回は平日という事でランチもあったわけですが、これが失敗の原因。私は「えびラーメン大盛り+茄子の味噌炒め」を食べました。なんしかこのお店、普通の量が異常なので、ものすごいんです。4 人ともバトルになりました。てか私は TKO 寸前。周りから色々な物をつままなければ良かったと後悔。間違っても定食で特盛を頼まない事です。えらいことになります。
 食した後はおなかを減らすために、またまた歩いて帰りました。途中、三越前にあった「松井**の店」っていう理髪店が面白かった。是非とも誰かやってきてくださいませ。
 本日の気分:おなかと背中が離れすぎてます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:なすび
2003/12/30
 コミケ三日目。目覚まし時計に気が付いたのは 06:30。まだ早いなあと思って次ぎに気づいたのは 07:10。docomo の PHS の目覚ましを 10 分間隔でかけていたのですが、これはスピーカーにものすごい指向性があるのか、下に向いていると全然聞こえません。そのため、予備に他の携帯で目覚ましをかけていなければ遅刻するところでしたわ。
 東までタクシーを飛ばして、なんとか会場。今日は昔からのサークルにて参加です。そのため Leaf のジャンルですわ。場所に行って設営をして、入口の ampm へ。不味いだろうとネタで買った、おこめサンドのチーズフォンデューがとても美味しかった。さすが ampm のだと思いましたわ。ここの冷凍食品は美味しいよねえ。他に more Fran ってのを買いました。これは美味しい。まあ Fran のチョコ部分が増えた製品なのですが、なんかすごいリッチになった気分がします。
 私たちは東 1,2,3 だったわけですが、ダッシュはあまり見られませんでした。ダッシュの起こりそうなサークルが 4,5,6 に固まったのもありますし、最近のシャッターを出るまで軍隊行進ってのがシャッターダッシュを減らしているのでしょう。良い事です。
 サークルは散々でした。あまりにも悲惨なので売り上げは書かない事にしますけど、なんしか酷かったです。Leaf のジャンルがジャンル分けされているにもかかわらず、とても買いに来る人が少ないのも原因ですが、リピーターが減っているのにも原因があるようです。なんしか良くない。なんとかしなければね。昔は数百冊売れたときもあったのになあ。
 挨拶回りをして、取り置きしてもらった物を引き取りに行って、コスプレ撮影をしていました。毎度の事ながら売り子をしている間は昼食を食べにも行けず、トイレにも行けず、おにぎりを頬張るだけの昼食でした。
 閉会後の片付けは九能茶が無いため、非常に楽で机などの搬出用トラックが入ってくる前に撤収が完了しました。帰り道タクシーを拾うのが非常に面倒くさくなっていて、昔は東のタクシー降り場がそのままタクシー乗り場になっていたんですが、それが無くなり、ついでにその前の交差点を渡ったところに警備が配置されそこでも拾えなくなり、ずーっと後ろまで行かなくてはならないはめに。東京のタクシーはまじめで、手を挙げても乗せてくれない。つか、アホかって言いたくなります。まじめに並んで言われるままにタクシー乗り場まで行ってどないすんねんって感じです。でもまあそのうち乗せてくれるタクシーは来るもので、それに乗ったのですが私的にはあまり良くなかったかな。なんかお金を稼ぎたいような感じで、どう考えてもそっちから割り込めばいい事をせず、意味のないところで時間を稼ぎ、意味のないところで飛ばしていました。ホテルから出るタクシーは良いのばっかりだけど、平均的に拾ったタクシーは良いと思った事がないね。やっぱりホテルの力はすごいのかなあ。
 ホテルで預けてある荷物を引き取り、神田まで歩いていって飲み会へ。色々と反省することが多く、結局毎度行き着く結論は絵描きが居たらなあって事に落ち着く。それでいいのか?天狗のメニューに「ウコンサワー」ってのがあったので飲んでみたら、ものすごく罰ゲームでした。慣れても味がない。苦みだけの液体で、後味良くないね。今回もゴチばとるを行い、私がトップ。やったー。
 最終ののぞみで大阪へ。グリーンなのに子連れが多くイライラ。鳴いた子供はデッキへ行ってくださいって放送がほしい。つか、本当に 12 歳未満お断りって車輛がほしいね。いや色々な意味であった方がいいと思う。お互いにストレスを感じなくて済むだろうし。
 大阪に着いたら金穴だから、今日はタクシーに乗らず最終電車リレーでした。まずは御堂筋線の最終で難波まで。そして、南海電車の最終で天下茶屋まで、しめて 200 円で帰って来ました。安上がり〜。お風呂に行って帰って爆睡。
 本日の気分:ギャルゲーにするかなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:more Fran
2003/12/31
 今年も終わり。結局新着情報は今年中に埋められず三ヶ月目に突入。最悪だね。
 起きたのは例年通り 16 時前。例年だとここから大掃除をするために親にがみがみ言われるのですが、今年は先日に終了しているため穏やかでした。
 17 時から阿倍野の王子商店街へお使い。晦日そば用のエビ天と二日目のお吸い物用の焼き豆腐、お花屋さんに今年の正月用の花の代金を届けて、おしめ縄を買って、福寿堂秀信で正月菓子と挨拶用のお菓子を購入、酒屋でお供え用の 100 円ビールを購入しました。例年のお使いコースになっていますが、おしめ縄屋さんが減っていますね。なんか風物詩が無くなって悲しい限りです。高齢化とスーパーの台頭が原因でしょうね。
 吉野家が牛丼屋じゃなくなるそうですが、台湾店など外国の吉野屋はどうなるのでしょうね?
 夕方から見る物がなかったので、サンテレビの阪神タイガース特集を見ていた私は勝ち組。しかし松村は良く出るねえ。千秋も出せばいいのに。
 曙は予想通り今年の大取を取ってくれました。大いにワラタ。行く年来る年でほっこり。
 今日のサーバ転送量はとても少なく、普段の半分ぐらい。みんな家族と過ごしているのかなあ。帰省している人が多いのも影響しているんだろうね。
 トップページも変えた事ですし、来年もよろしく〜。なお、今年は喪中のため各所に年賀メールの送信は致しませんのであしからず。
 本日の気分:いろいろあったねえ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:初夢

← 最新情報に戻る

README!