index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月
九能茶
2005/04/01
 世の中エイプリルフールネタで盛り上がっていますけど、エイプリルフールといえば地味だからあまり注目されていないけどまぐまぐを除いては語れないと思います。ここのエイプリルフールは表紙だけという一発ネタですが、誰もがクスッと笑えるまさに電スポテイスト。他のサイトは、チャンコロネタだったりマニアネタだったりするのに、ここだけはサイトをひっくり返したり、手書きでサイトを作ったりと、そのままでも使えそうなサイトで全然嫌みがありません。今年は花見の FLASH でしたが、二段構えで来られた本当に笑ってしまいました。あまりのすばらしさに思わず保存してしまいましたよ。どこもがこんなネタだったらエイプリルフールも楽しいのになあと思いますわ。
 で、私は何をやっていたかというと、Air H" Phone で始まるウィルコム定額についてエクセルでグラフを作ったり、CGI を組んだりして色々と検証しておりました。結果は明日書きますが、その中で一カ所 Perl にバグを発見。多分現バージョンでは治っていると思うけど 5.8.4 では下記二つの結果が異なります。

if((( $calltime * 10 ) % 165 ) == 0 )
if(( $calltime % 16.5 ) == 0 )

と思って最新の Active Perl を入れたけどやっぱ駄目でした。と思ったけど、よく考えると当たり前だな。自分がバグだわ。
 TAP(ポルトガル航空)がスターアライアンスに登録されました〜。これで、ポルトガルに行くまで ANA,LH と TAP を使っても全部で一つのマイレージカードにマイルがたまるようになりました。まだスターアライアンスのサイトもロゴを増やすぐらいしか対応出来ていないようだけど、これからは送られてきたTAP のマイレージカードを使って ANA に乗ったり出来るだよね〜。最高だねえ。でも、ANA のサイトを見たけどまだマイレージ登録は出来ないみたい。直接空港でやってみましょう。早く乗りたいなあ〜。でもとりあえずステータスのために UA で乗らないと駄目だしジレンマだわ。TAP はロゴもこれに伴って一新されて明るくなったねえ。
 海外格安航空券のサイトも作りました。うそじゃないよ。
 本日の気分:気分はハッピーですよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/02
 昼から派遣問題の勉強会に行く予定だったけど、寝坊してしまいました。すいません。
 時間が余ったので、昨日から作っていたサイトを作り上げました。その名もAir H" 料金計算。ウィルコム定額って本当に安いの?ってサイトです。結果としては、私にとって定額制は必要かどうか微妙な線です。というのも、現状でドコモの無料通話分以上話すことは無いし、パケットは月 15 〜 20 万パケット行くと言うことで定額よりもパケコミやら標準の方が安くなります。定額でもせめて普通の複数割引( \200 円引き )が利けば少しは考えるのですが、一切割引が利かないということにするほど安いプラントは思えませんでした。まあ確かにがんがん電話する人には必要でしょうけど、IP 電話も Skype も有るし、実際のところ現在携帯で、特定少数にものすごい電話しているっていう人はどれぐらい居るのでしょう?? ちなみにうちは、その一人ですけどやっぱドコモの無料通話分で収まるんですよね〜。ドコモは 40% 割引が利いているからプランの安いのにするメリットがあまり無いし。
 夕方に梅田に ANA の株主優待券を売りに行ったけど時間が遅くて締まっており、他を回ってもやっぱり 4 月に入ってしまったこともあり買い取り価格は下降気味。現在一番高いところで 6000 円。
 ついでに阪神で牛乳を購入。つか、めちゃめちゃタイプの娘が居て久々にめちゃめちゃ萌えた。しあわせ。あほか。
 さて今日は実験をかねて梅田に行ったのですが、岸里->西梅田->(途中下車)->東梅田->日本橋は駄目でした。入出チェックの無い時代にはよくやったんですけど(大阪市営交通では違法ではない)、どうやらこれは途中下車と見なされなくなっているようです。残念。
 ポン橋によって、RD-XS53 に繋ぐための LAN ケーブルを購入。付属のは 3m ぐらいだけど、10m が必要でした。意味もなくプールポイントでの購入だったため、カテゴリー 6 を買いました。最近のカテゴリー 6 は中にプラスティックが入っていないため柔らかいんですね。
 運動不足のため、家まではもちろん歩き。家に帰る途中で、また寸借詐欺車いす婆に遭遇するも、一喝して退散。家に帰ると、隣の家のおじさんが釣ってきた鯛があったので、急遽刺身になりました。めちゃめちゃうまい!
 親が捌いている間に、私は RD-XS53 に早速 LAN ケーブルを接続してファームウエアをアップデートすると、全然終わりません。1 時間ぐらい経ったけど、終わらないので不安になってショタに聞くとすぐ終わるとのことだったので、最悪だ!と思いながら、また一時間後に見たら終わっていました。なんていう長いアップデートだよ。
 夜にふと becky! 2 のプラグインを探しに行くと、becky! 1 も 2002 年ぐらいにバージョンアップしていたので、自分のバージョンを確認すると 1.26.003 で愕然としました。思いっきり古いバージョンを使い続けていたそうです。新しいのを落とそうと、サイトを見るとすでにリンクは無し。でも多分リンクはコメントアウトしてあるだろうなあと思い、ソースを見たらその通りでワラタ。アソグラ知識こえーーーーっ。そのリンク先のサイトに飛ぶと、ファイルがあったのでクリックしたらすでにサイトは無くなっていましたので、ファイル名でぐぐるさんをして見つけました。いやあ、楽しい。
 本日の気分:オークション出しまくりです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/03
 Click Here!Click Here!
 めちゃめちゃほしいこのシリーズ。株主優待を使えば 10%OFF で買えるか……。Q.9 一人何個まで、などの購入制限はありますか? A.9 1回のお申し込み上限を300個までとさせていただきます。(ワラタ
 御茶御茶の PHP のお部屋東芝製 ハードディスク DVD レコーダ RD-XS36/43/46/53/X5 用の予約メール送信スクリプトを載せておきました。内部に書いてあるところのサイトから側だけもらっています。自分用に設置しておけば、パスワードやその都度メールとパスワードを入れなくて済みます。あとチャンネルも設定できるようにしておきました。
 で、この RD-XS53 なんですけど、私の設定が悪いのか録画がよくわかりません。チャンネルとガイドチャンネルというのがあって、今までのビデオだとチャンネルはリアルに受信する番号で、ガイドチャンネルは置き換えるチャンネルの番号( 5 チャンネルでサンテレビが放送されているなら、チャンネルを 5 でガイドチャンネルを 36 に設定 )という感じだと思うのですが、このレコーダーはそうやっても 36 チャンネルでの予約を撮ってくれません。ガイドチャンネルの他に、リアルに割り当てる RD 内部のチャンネルみたいなのがあって、それによって録画されるみたいです。じゃあ、別にガイドチャンネルいらないやんと思います。
 あと、メールの受信は電源を切っていると 3 時間毎に一回ぐらいしかやってくれないみたいです。二時間に一回ぐらいやってほしいなあと思いました。
 PHP のバージョンが 4.3.11 に上がっておりましたので、りぼんさんの全サーバを入れ替えておきました。最近は広告埋め込みように改造してある mod_php4.c が改変されないので載せ替えるのはとても楽です。
 FIVA のバラバラ死体は全部で 3 万円ぐらいになりました。ぼろぼろの液晶が割れた一体型で売るより高いね。
 夕方になって空がごろごろ言い出してやばいなあと駆け足で家を飛び出して歩きに行ったのですが、半分ぐらい行ったところで見事に大雨にあって目の前で雷が何度も炸裂しました。家のサーバは心配ないけど、光回線が心配でしたがなんとか耐えてくれました。光回線なんか弾けられたらいつ復旧するかわかったもんじゃないよ。
 水もしたたりまくるいいやつになって帰ってきたら、速攻風呂です。かなり肺を冷やしてしまったので、また咳が出ています。あほっぽいね。
 本日の気分:がんばって書きます:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/04
 金曜日は寝坊をしたので今日は確実に整形外科に行かなくてはなりませんので、目覚まし時計で見事に目覚めました。
 途中スーパーでいつも通りお供えのパンを購入。本日は半額パンが見つからず、新製品の煎茶メロンパンを買いました。こういう製品になると、煎茶も抹茶もあまり味の違いが感じられないんだよね。ただ、昔あった AYA の煎茶は抹茶よりあっさりして美味しかったのになあ。
 薬をもらうだけなので、 20 分ぐらいで終わりました。それからはおばあちゃんところをお墓参りして、10 日にある JCB の引き落としが落ちないので先ほどのスーパーにある東京スター銀行の平日昼間ならどこの銀行のキャッシュカードでも手数料無料って ATM で下ろそうとしたのですが、最高が 5 万円までってことで使えませんでしたので、近くにある近畿大阪銀行まで( カードはりそなです )行きました。ここならりそなグループなので、りそなは無料です。
 そして整骨院へ。整骨院では機械が壊れているみたいで、いつもの機械には入らずにマッサージだけしてもらいました。風邪を引いていたのもあり、あいかわらずがちがちです。でも二,三回歩いたので、前回よりはましになっているそうです。
 帰って、オークションに出していた物を大量に送付。大量大量。郵便局に出しに行ったら、思わずタイムボカンの切手を買ってしまい、ほしいのだけ取って他は貼って出しました。
 帰りにローソンで、愛・地球博のサツキメイの家の来月分の空き状況を見たんですけど、もちろん全部売り切れておりました。で、ヤフオクホーダイですから、このままだと来月ぐらいにヤフオクに取扱禁止っていうおふれが出そうな気がします。全くこの予約システムは無駄だよ。孫と転売屋を儲からせるだけだ。
 夕方はもちろんウオーキング。ちょっと今日は寒かったですけど、バンダナを巻いて歩くほどもう寒くはありません。万代池では、この寒い中でも花見ホーダイでした。あまりまだ咲いていませんけどね。
 夜は、フコイダンのサイトを作っていました。なぜ作ったかってのは、売れると非常に美味しいのがわかったからです。健食は入りがいいなあ。
 楽天で初めてプレゼントに当たりました。大分うまいものマーケットってところのでしたが、今回は厳選な抽選かどうかはぁゃιぃですが、うれしいので素直に喜びます。
 本日の気分:25個買ったら 10000 円かぁとか思っています:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/05
 最近生活リズムが駄目すぎるので、自分にほとほと嫌になっています。
 先日終了したオークションの返事がまだ来ないので、催促しました。あと三日来なければまたキャンセルです。キャンセルするなら入札するなと言いたいですわ。
 最近、OCN がスパム対策を全くせずに OCN と freebit( yournet ) と livedoor( data-hotel )が三大スパムの温床になっているので、ホストで弾けません。仕方ないから、他の部分でのチェックを強化しました。よく来ていたスパムはがくんと減ると思います。でも、もしかしたら正常なのも弾かれるかも知れませんので、そう言う場合は携帯までご連絡ください。
 愛地球博のさつきとめいの家は、15 歳以下についてチケット不要にしたらどうだろう? そうすると普通に取りたい人のチケット枚数は二枚でいい( 家族で行く場合、祖父母には泣いてもらい、父母だけ )ので、制限は二枚になって取りやすくもなり、転売屋にも取られにくくなる。まあロッピーで一日 800 枚を取るというあほみたいなシステムをやめるのが一番だろうけどね。
 教科書問題が多分ネットの右や左ではささやかれているんだろうけど、個人的にはこういうときにはナショナリズムをがんがん出すべきだと思うんだわ。手は出しては駄目だけど、主張だけはしておかないと、アメリカがこんな主張だけで幅を利かせている世の中ではどんどん馬鹿を見る一方だ。ついでになんと言っても韓国嫌いだし。
 本日の気分:歩く体力がかなり戻りました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/06
 今週ももキチガイ病院の日です。温かくなりましたので、病院に行くだけで汗が噴き出します。今日は 25 度もあったそうですね。
 病院が終わって、りそな銀行へ投資信託の目論見書をもらいに行きましたが、私のやりたい投資信託は扱っていないそうです。入れようかなあと思っているのは、ユーロ・ボンド・ポートってやつで、なんか投資信託に入れておこうとは前から思っていたんだけど、どうせならポルトガル債に投資しているやつがいいわと思ったら、これしかありませんでしたという理由です。ただ、ちょっと価格が上昇しすぎかなという面もありますので、大して買いません。
 いつもならこのまま組合なのですが、今日は天気も良いので桜之宮公園を花見がてらに歩いてきました。まだ一部〜三部咲きという感じですけど、十分綺麗でした。それにしても場所取りは大変ですね。大所帯でなければ、まだまだ十分に取る場所はありましたので、トライしてみてください。
 組合に行って、今週の動きなどをチェック。
 帰りに大量に満期になっていた定額預金を下ろして、近畿産業信用組合の定期に移そうと梅田支店に寄ったら、定期は通帳を作った支店でないと預けられないと言われて、今日は預けられず普通預金に入れておきました。
 金券屋で全国共通百貨店商品券を購入。これは梅田より難波の方が安いみたいだから、今度からは難波で買います。
 家に帰って、ごうを煮やして労働基準監督署へ連絡。すると「労災決定」が下っているようです。やり〜。これで大手を振って会社に行けますし、今後もつ団交で強気で出られますわ。あと兵糧攻めからも抜け出せそうです。
 そして皮膚科に行って、足イボをチェックすると赤いぷつぷつが消えており、多分大丈夫だろうと言えるぐらい綺麗になっておりました。イボって本当に綺麗に取れるんだね。びっくりです。
 夕食はBolinho de Bacalhau( 鱈のコロッケ )です。初めは冷凍食品ぽくて、本物との違いに少しがっくりしたのですが、食べているうちに日本の冷凍食品のように胸焼けずあっさりしているところに好感を持ち、ポルトガルの冷凍食品としてのコロッケとして好きになりました。店で食べるものとは違いますが、これはこれで美味しいと思います。ただ、高いなあ。ポイントだからいいけど。
 夕食後に寝てしまったら、5 時間ぐらい寝て、今これを書いております。
 本日の気分:今週はなまけすぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/07
 朝に大阪地裁へ行ってデモをする予定だったんだけど、寝てた。最悪だ。
 労災通知が来たよ〜。労働者災害補償保険の中の支給決定金額で「保険給付額」ってのはわかるんだけど、「特別支給金額」ってのがよくわからなかったので、近くの労働基準監督署まで聞きに行ってきました。すると労災は 8 割支給と聞いていたのですが、なんでも労災保険からは 6 割で、残りの 2 割を待機期間を除いて福祉基金から出るそうです。それが、特別支給金額だそうです。あと、会社の規約では 100% になっている場合は、残りの 2 割について会社に請求してくださいとのことでした。
 昨日に引き続いて近畿産業信用組合へ行って定期の手続き。あまり入れていないのに、ボックスティッシュくれたよ〜。
 帰ったら、先々週ぐらいに 600 円近くまで高騰していた( 忙しくて見ていなかったので売り逃したんだけど )昔 31 円で買った株があったので、全部売りに出していたら指し値の 401 円で約定していました。なので、安易ですが夕飯は寿司にしました。銀のさらの一番高い美濃にして、ついでにアイスワインも開けました。香港で潰れた運気が戻ってきたかな。
 余ったのは、全日空と昨日書いたユーロボンドポートに再投資します。でも全日空はまだちょっと高いので、350 円ぐらいになったら買います。
 落札者からやっとメールが来ました。
 本日の気分:春眠暁を覚えずと言いますか、めちゃめちゃ寝ています:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/08
 アンコールワットスペシャルをやっと書き終えて、待避させました。
 明日の花見に供えて、タケノコを買って来て炊いておりました。そして銀のさらへ注文。銀のさらって 11 時からなので、家の近くで買ってから持って行くのは不可能となりましたので、現地の近くで引き取ることになります。寿司は 200 貫ぐらいありますけど、大食らいばっかりなので全然足りないような気がします。天ぷらやら油物を買っていかなければ。お菓子もほしいなあ。ケーキ食べたい。でも、予算予算。
 夕方から組合へ。途中、大正銀行に昔入れておいたお金をおろしておこうと ATM に行ったけど暗証番号を忘れて駄目でした。うーん、思いつきません。時間があるので、印鑑持って出直します。
 組合では祝福していただきました。
 本日の気分:眠り病にかかっているかもしれません:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/09
 御茶会に続いて重要なイベントである花見の日です。そんな重要な事柄だからか、本日は興奮して眠られませんでした。一睡もしておりません。
 そんなわけで普段ならショタに迎えに来てもらったときは寝ていますが、今日は奇跡的に起きておりました。でもイライラとしていたので、部屋は御茶御茶に散乱している状態でした。
 集合時間は 11:30 。まあ 12:00 には集まるだろうと思って、10 時から近くのスーパーへ買い出し。総菜を 10000 円ほど買い込みました。タカラcanチューハイ( ATOK はこんなのも変換するので畏れ[たからかんちゅーはい]、そう言えば ATOK2005 から秀丸も変換するようになりました。商標名の登録を増やしたんでしょうね。 )の試飲缶が配られていたので、ショタと二回通って 4 本もらいました。ちゃんとかごの中を見て渡そうぜ。
 買い物を終わって、花見をする服部緑地へ出発。交差点は絶好の交通安全週間取り締まり日より。空は絶好の花見日和。服部緑地までは新御堂筋を走れば梅田から 10 分ほどで着くんだけど、今日は服部緑地や箕面に行く人で一杯なのか、新大阪から渋滞。にっちもさっちもいかないので、江坂で降りて服部緑地へ。でも案の定混んでいました。駐車場に入られるかなあと思ったけど、全然駄目だから先に銀のさらへ行って寿司をもらい、呼び出して取りに来てもらいました。この時点で 13 時。
 車をおけそうも無いので、曽根のダイエーに行って車を止めてお酒を 10000 円分ほど購入。えっちらおっちら歩いて持って行きましたけど、ショタが死にかけていた。
 13:30 に宴会開始。ヴーヴ・クリコ ロゼ・リザーヴ 1985 で乾杯。ただ紙コップではやっぱあまり高級感は出ないなあ。せめて透明プラスティックコップにすれば良かったよ。もっと冷えていたらうまいんだけどなあ。のどが渇きすぎていたみたい。ちょっともったいなかったなあ。これは自腹です。こんどはもっと氷をがんがん入れておこう。
 場所が太陽光を全開に浴びる場所だったため、寿司は熱いわ、総菜は熱いわで大変でしたが、がんばって食べました。干からびてゼラチンが固まったような状態になったいくらとか、色が苔みたいになったカニみそとか、血腫みたいな色になったマグロとか食べたけどおなかは壊していないよ。絶対大丈夫だよ!
 ビールは、モルツを 7 本、黒エビスを 1 本、黒ラベルを 2 本飲んだのは覚えていますが、それ以外覚えていません。ポン酒は一口飲んでおいておきました。
 なんかすごい楽しかったけど、私を含め何人かはかなり酔っておりました。電話魔になっていた人も居たし。当の私は携帯電話を家に忘れて、私の携帯電話しか知らない参加者と連絡が取れず、待ち合わせ場所に 3 往復ほどしてやっと捕まえられたりと昨日寝ていないせいか、ぼけぼけでした。
 写真がないのはカメラを車の中に忘れたためです。とりあえず盗られていなくて良かったけどぼけぼけです。
 20 時に解散。次回はフリスビー同好会の予定です。左手だけなら出来そうだと思います。
 曽根まで歩いて、見送って伊右衛門をダイエーで買って、車に乗り込んで道案内するぞ!と意気込んだのは良かったものの、覚えているのは梅田で友達を下ろしたのと、住吉で友達を下ろしたのと、そこから自宅までだけです。もちろん運転は私がしておりません。ただ昔、運転したのはこれぐらい酩酊していた気がするのに、よく事故らなかったと思います。
 帰ってからショタを駅まで送って、帰る途中に公園の入り口で段に躓いてこけた。
 本日の気分:崩れ落ちるように寝ました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/10
 13 時まで倒れておりました。
 今日も温かいねえ。酒抜きに万代池までウオーキングしたら、お店ホーダイで非常に歩きづらかったから、コースを変えて一時間ぐらい歩きました。
 御茶御茶の似非ブログとか作りました。とらくばくとかありません。
 まあ見てもらえればわかりますが、新着情報をログとして読み込んで表示しているだけです。コメントは付けられますが、タグはもちろん無理。
 こちら側の仕様に合わせてサイトデザインできる人募集中です。ブログとは全然関係有りません。
 本日の気分:mixiに御茶会の案内を書きました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/11
 mixi の貯まりまくったメッセージを処理しておりました。終わっていません。
 RSS に不具合が出ているようですので、えせぶろに対応させて治しておきました。魔女っ娘に Perl 用の各種モジュールを入れたので別にもうりぼんさんで取得して解析する必要はないのですが、面倒なのでこのままにしておきます。
 スパム対策をとても厳しくしておりますが、りぼんさんをお使いの皆様どうでしょうか?必要なメールまで弾かれていないでしょうか?おかげで、私のところには一日二,三通しか来なくなりましたわ。
 りぼんさんのメインサーバが QUOTA 設定していたつもりだったのに動いていなかったので、設定し治しました。どうやら、vfsold (バージョン 1 の quota)をカーネルが認識せず( でも edquota や repquota,quotacheck では問題なく動いているんだけどなあ )、vfsv0 (バージョン 2 の quota)として動かさなければならなかったみたいです。やり方は、quota.user ファイルを消して、aquota.user ファイルに変えて quotacheck -gvuam -F vfsv0 を実行して内容を書き込んでから、quotaon -gvua -F vfsv0 を実行。quotaon -gvuap で Quota を設定しているパーティションが on になっておれば OK です。ま、今更説明する内容ではないけど、今後私が忘れた時用です。
 ソフ倫から「五等身以下キャラクターの性交不可」というお達しが来ておりました。
 本日の気分:あの雨でもまだ桜は散っていませんでした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/12
 先日のユーロボンドポートが 8750 円なんて価格で約定してしまっていました。投資信託はリアルタイム注文ではないので、かなりもどかしい感じがします。注文を入れたときは下がっていて 8670 円ぐらいだったのにこれだけ上がると、商売あがったりだわって感じになりますわ。やっぱ株の方が簡単だなあと思います。とりあえず使う予定のないお金なので 5 年満期の定期ぐらいの気持ちで塩漬けにしておきますわ。
 親に牛乳がないので買ってきてほしいと言われたので、雨の中歩いて高島屋へ。木次パスチャライズ牛乳売り切れ〜。ついていなささにイライラとするも、ヨーグルトだけがあったのでヨーグルトは購入。手持ちの全国共通百貨店商品券が 1 枚となりましたので、スイスホテル前のチケットキングで 983 円にて 3 枚購入。なんばでは、何に関しても一番ここが安いと思います。モバイラーズチェックも 2790 円。おすすめ。南海の時差回数券も一番安いよ〜。
 ポン橋に行って、ファイルサーバの容量が乏しくなったので新しいハードディスコさんを購入。前に続き MASTOR の 7Y250P0。80GB と 100GB プラッタの違いがよくわからないのでこっちでいいです。ファイルサーバ用なので、ファイルバッファはそんなに必要ではありませんので 8MB で十分ですし。いつも通り九十九で買いました。ハードディスクは九十九が一番安いと思います。
 そして雨の中牛乳を買いに阿部野橋近鉄百貨店まで。ここでも一リットルは売り切れており、売っていたのは小さいのだけ。ついていません。小さいのだと一リットル単位で見たら 20 円高いんだよね。
 雨の中えっちらおっちら歩いて帰りました。
 本日の気分:野球をやったのはチケットを払い戻したくなかったんだろうなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/13
 キチガイ病院の日。20 分ほど寝過ごしました。でも朝食はきちんと食べて病院へ連絡を入れて、遅れていきました。マイペース。
 帰り道、組合へ行くのですが今日も桜之宮公園沿いに歩いてソメイヨシノの桜吹雪を目に入れながら、本日から始まった大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。何がすごいって記念貨幣セットの行列がすごいです。みなさんまだ昭和 62 年の貨幣セットのような夢を描かれているのでしょうか?
 さて行きました時間はちょうどお昼のニュース前でしたので、各社マスコミが陣取り局アナの女子アナさんが一杯居て、その手のファンの人はうれしかっただろうなあと思います。ちなみに私はそっちは趣味がありませんので、別にどうってことは有りませんでしたよ。
 肝心の桜ですが、今年は例年より一週間遅らせたにもかかわらず、とても堅いです。まだ一分〜三分咲きってところで、綺麗とは言い難い状態でした。ただ一番人通りの多い土日には、五分〜七分咲きぐらいになって一番良い感じになるのではないかなあと思います。
 それにしても感じたのは、ツアーで来ている人がものすごい多いことです。こんなにツアーが組まれているんですね。
 組合に行ってだべって、昔作った阪神銀行、愛媛銀行、大正銀行、安田信託銀行の通帳からお金をおろしてきました。しめて 4127 円。解約するには作った店に行かないと駄目なので、解約はしていません。安田信託銀行( 現みずほ信託銀行 )はオヨヨの通帳がかわいいので、もしも十年以内につかうかもわかりませんからわざと残しておきました。
 ABC が何をとちくるったか一茂なんかを解説に入れていたので、よみうりテレビが中継をするときのように ABC ラジオで福本さんの解説を聞いていたよ。長嶋は親子共々だいっきらいなんだ。
 本日の気分:机上でしこしこ仕様書を書いております:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/14
 WINDOWS UPDATE の自動更新による XP SP2 適用が強制されたおかげで、りぼんさんのポップアップ広告の表示数がぐんと減っています。その代わりに埋め込みが増えているのですが、埋め込みはあまり表示回数としては延びないので、代替えを検討しております。その一番が、テストで新着情報に付けたこのうざいフローティングバナーですが、どんなもんでしょ。
 IE は<!--[if gte IE 5]> なんていう条件付コメントなんてのも拡張していてくれたんですね。IE なんて使いませんので全然知りませんでした。
 昼からお墓参りに行って、帰りに昨日に続き造幣局へ行ってきました。昨日はあれだけ並んでいた貨幣セットも本日行けば、余裕で購入できる状況でやっぱり全然価値が出そうな代物ではありません。本日はかなり暖かかったため、昨日の一分咲き程度よりは遙かに咲いており、三分咲きぐらいでした。
 帰りにカナートへ寄って、夕食。購入した天ぷらはキッチンペーパーの上にのせて、10 分ぐらいオーブンで焼きます。そうすると油が海になるぐらい落ちますので、それを食べれば太りません。
 本日の気分:りぼんさんへの中国からの攻撃は目に見えては増えていません:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/15
 朝から面白いので萌え系( そんな言葉が証券に出てくるとは思わなかったよ ) の銘柄を見ておりました。でも読めないので全然買えなかった私は負け組。MM 銘柄は怖いなあというのだけは実感しました。まあ月曜にはどかーんなんだろうけどね。他の銘柄はごそっと下がったので、そろそろ仕込み時じゃないなあと思って五銘柄ぐらいに絞るため四季報やらなんやらをずっと見ておりました。ムロッオリは買いだな(わらぃ
 先日の消されたバナーの影響がごそっと来ました。振り込みがとても少ないです。
 バナーを張り替えたり、サイトデザインしたりしておりました。デザインほど退屈な作業はありませんし、私がしても全然駄目なのでだれかお願いいたします。棒になすびを挿して差し上げます。
 ちょっと最近イライラしすぎている気がします。不安定かなあ。
 本日の気分:JavaScript にも条件付きコンパイルなんてあるのかあ:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/16
 シンガポールで蜂蜜ジャスミンティを大量に買い込んできたと書きましたが、コカコーラからスウィーチャという蜂蜜緑茶が出るそうです。あほーで広告を見たときには、スウィーティー入り茶って変なもんだなあと思いましたが、蜂蜜入りと言うことでかなり期待大です。ただ緑茶と向こうで言うとジャスミンなんだけど、こちらは日本で言う緑茶(日本茶)のようです。日本茶なので味はわかりませんが、疲れたときに飲むとさっぱりしながらも甘味で疲れが取れますので是非とも試してくださいませ。ただ、発売元がコカコーラボトラーズなのがいやだなあ。香料が入っていないって書いているけど、あの会社の飲み物はどうも信用が出来ません。あととりあえずセブンイレブン限定らしいです。以前までならとても問題でしたが、今年に入って玉出にも天下茶屋にもセブンイレブンが出来ましたので、問題有りませんわ。
 岸里玉出の写真を探していたら懐かしい物が出てきましたので、アップしておきます。わかる人はくすっと笑えるかも知れません。
 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書がついに発売されるそうです。買ってくださいね。
 ガソリンスタンドへ洗車しに行きました。天気も良いことから、4 台待ちでした。大繁盛ですね。
 ウオーキング行っている桜も完全に葉桜になってしまいましたが、花見はまだ続いておりました。でも出店の兄ちゃんは暇そうでした。
 本日の気分:Vinho Verde を開けて飲んで倒れておりました:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/17
 今日は情報処理試験の日でしたが、どう考えても小論文が通りませんのでやめました。すいません。実務をふまえて 600 文字で書きなさいと言われても、実務をやっていないので例題に出てきた問題がかぶれば答えれたかもわからないけど、かぶらなければ終わりでした。今度は考えて申し込みます。問題集が 3 冊しか出ていない試験ではどうしようもありませんでした。ごめんなさい。
 医師がすすめるウオーキングという本が出ていたので、今度見てみようと思います。さわりを読んだ限りは、私の持っている持論と合致している感じがします。
 SEO 対策のために 格安航空券リンク海外ホテルリンクをドメインレベルのサイトに振り分けました。SEO が叫ばれる前の三年ぐらい前から SEO はやいやい言っていたけど、面倒なので何もやっていませんでした。でも、まじめにやると結構リターンもあることがわかったので、最近しこしこサイトを作っております。
 日本橋の昔駐車場だった場所に建ったのはマンションだと思っていたら、愛染橋病院でした。昔この病院は小児科として作られたのに、今は小児科がかなりおざなりになっていると聞きます。私はこの病院で命を救われておりますので、綺麗になっても釈然としない気持ちですわ。一応 8 月から正式稼働みたいです。
 ウオーキング行っている万代池で外国人の人々が砲丸投げの球みたいなので、なんやらゲームをしておりました。あれは一体なんだったんでしょう?そのようなゲームをご存じの方はご一報くださいませ。
 高田渡が亡くなったんだけど、今なら大声で「わる〜い、中国や朝鮮をやっつけましょう!」と歌ってくれると思っていたのになあ……。小泉だと喜びそうだし。
 本日の気分:蜂蜜ジャスミン茶 を開けました。うまいわ。:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/18
 整形外科の日です。珍しく早い目に起きたので、株を見てみるとどかーんと上げると思ったら、暴動のおかげなどでどかーんと下がってくれておりましたので、一応浮いていて変動のない銀行株を売って、投げ売られていた近ツーを購入。後場で売りさばいて、全日空の評価損ぐらいは取り返しました。今日は上がると思ったので、先週の金曜日に全日空買っていたんだよね……。あれは年間 2 万円ぐらい配当があるのと同じ( 株主優待券を売り飛ばせば )なので、少々落ちても長い目で見たらお得なんだけど。定期預金代わりです。こういうときは現物しかやらない私は完全にお手上げですわ。
 整形外科で薬をもらって、スーパーに寄って半額になったみたらしだんごを購入して、おばあちゃんところのお墓へお参り。
 二週間ぶりぐらいに整骨院に行って、リフレッシュしました。
 帰ってからは部屋の片付けをしておりました。とりあえず、本は本棚へ。CD は CD ラックへ片付けるとかなり部屋が広くなりました。次は VHS を RD に落として、全部処分しようと思います。VHS が減れば、新たに物を収納するスペースが確保できますわ。ただ、一番邪魔なのが LD だなあ。これは本当に邪魔だわ。エロ同人より売っても金にならないしなあ。
 堅い文章ばっかり書いていますが、こういうのが一番嫌いです。
 昨日書いた砲丸投げみたいなのは、ちょうど狙ったかのように ABC の番組でやっていましたが、フランスから入って来たゲームだそうです。そういえば、そういうのを前に聞いた気もします。
 本日の気分:第四回御茶会のお知らせを送りました:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/19
 昨日に引き続き部屋を掃除していましたら、懐かしいプログラムの本が出てきました。ほしければあげます。Quick Basic やりませんか? あと、ハロースタンバイも出てきた( これは知っていたけど )ので並べてみたら、カラー化後は全部そろえていたつもりが 4 冊ほど抜けています。どうしたんだろうなあ。ちなみに、上の左から 2 番目は「浜崎あゆみ」ですわ。プレミア価格 7000 〜 10000 円ぐらいです。みんな大好きな遠峯さんも居ますよ!!1234 私の研究室などにはどの号も 10 冊ぐらい散乱していたのに、もったいないことしたなあ。
 新しいサイトのデザインをすぐにでも手伝っていただける方を探しております。出来れば大阪で。 仕様と呼べないような仕様を書きましたが、興味がありましたら gochagocha@ribbon.to までご連絡願います。
 Air H" の定額制は安いのか?に書いていた mova のパケット代が間違っていると指摘を受けましたので、チェックしましたら 1 パケット 0.3 円でした。私は 0.03 円だとばっかり思っていたので、本当に異常な高さなんですね。0.03 円でも高いなあと思ったのに。私は使いませんけど、皆さんも早く WILLCOMに乗り換えた方がいいですよ。
 明日は忘れずに、蜂蜜緑茶を飲みましょう。
 本日の気分:スパムが一通も来なくなったよ:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/20
 キチガイ病院の日です。本日は遅れることもなく行きました。
 先生が変わりました。男性の先生は初めてですが、嫌な感じは受けませんでした。この先生は人気がないのか、それとも処理が早いのかはわかりませんが、待ち時間は 0 でした。びっくりです。
 診察後、早速本日発売のスウィーチャを飲みました。うまい。うますぎる。蜂蜜入りの御茶というものはどうしてこううまいのかわかりませんが、普通の御茶より飲みやすいです。ごくごく入ります。雨で寒いため、普段であれば 500ml も摂れないのに、これだとあっという間に飲んでしまいました。これはうまいなあ。やみつきになりそうですわ。
 雨の中ぐるっと散歩がてらに造幣局を外から見て組合へ行きました。適当に雑談をして帰ってきました。金曜日に久々に団交に加わりますわ。
 JTB と阪神百貨店に寄ってチケットと牛乳を購入。最近健康志向ブームが牛乳にも広がってきて、木次パスチャライズ牛乳が全然有りません。皆さん買いすぎです。私にも残しておいてください。
 心斎橋に寄って用事を済ませてから、御堂筋沿いを歩いているとかよさんに後ろから追いかけられて捕まえられました。20 分ほど立ち話。
 チケットキングで全国百貨店共通券を購入して、高島屋に寄ったけどやっぱり木次が売り切れ。くそう。ヨーグルトだけ購入。氷上ヨーグルトというのが比較的美味しいです。
 久々に DVD を購入。侯孝賢の軌跡 DVD-BOX 90年代と、いい加減買わなきゃ売り切れそうなパゾリーニ・コレクション 生の三部作です。前者はこの前シンガポール航空内で珈琲時光を見て、他の作品も見たくなったから。こちらが良ければ 80 年代ボックスも買おうかなと思います。ちなみに 90 年代と 80 年代では版元が違うんだね。後者はパゾリーニ好きだからです。全部そろえたいけど、プレミアが付いてしまっているので辛いですわ。
 本日の気分:実は本も大量に購入:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/21
 タイ航空ファーストクラスの旅というページを作りました。これを作ると、更新できていない先月分の新着情報は簡単になるなあと思って作っていたら、えらい時間がかかりました。まるまる一日つぶしましたよ。何をやっているんだか。プチブルっぽさをどうぞ。
 シューズを買いました。今履いているシューズがアシックスの SAROMALSD-IGS TJR603 ってタイプで、競技などには出ないけどそれなりに走るのが好きで且つスピードも重視するって人向けです。まあ私はそんなのにこだわらず、色で決めている部分がとても多く、今回 TJR605 っていう新しいタイプが出たため、今の TJR603 が無くなりましたので早急に確保したというわけです。というのも、このサロマってタイプの靴は前が広く、私のような足の形ではとても履きやすい上に、緑色なんです。新しいタイプは水色。そりゃ緑を確保しなきゃってことで、アシックスが全品 2 割引きのアラジンで購入。通信販売を見ると、「通信販売は訪問販売ではございませんのでクーリングオフ制度はご利用になれません」と関東商売( 昔の STEP みたいな感じ )なので使う気が失せましたが、ここ以外見つかりませんでしたので仕方なくこちらから購入。二足購入したので、あと 2 年は大丈夫でしょう。
 本日の気分:携帯ストラップが出てきた:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/22
 夕方から団交に行ってきました。派遣の団交に出れば出るほど、派遣会社はわざとやってるなあと思うことが多すぎて、派遣社員なんかに絶対になりたくないと思ってしまいます。彼らの法律対策部って部署は、いかに労働組合に言われたときに逃げるかって対策部であって、法律を守ろうという対策部では一切無いところですね。そんな感じですから、話し合うと平気で「じゃあ給料一ヶ月分で手を打ちましょう」なんて言ってきます。もともと一ヶ月なんて解雇予告手当として払う分と同じなので痛くもかゆくもない無いよって感じです。ほんとうに、イライラしますよ。
 植田佳奈ウイルス、ご注意!!!! 最近、インターネット上におきまして「uedakana」というウイルスがでまわっています。メールに添付されてるのですが、私、そして所属事務所アイムエンタープライズとは全く関係のないものですので決してファイルをひからかないよう、お願いいたします。大いにワラタ。
 つか、あれをウイルスという糞ソフトやハゲはどうにかしたほうがいいな。
 mixi が GET で書き込めないように対策をしたみたいですが、今までしていないほうがおかしいでしょうね。つか、それで金を取っているのと金を払っているのも信じられませんわって感じです。
 沖縄土産だよってもらった箱に、「製造者:熊本県」って書かれていましたわ。
 本日の気分:ちょっと落ち込み気味:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/23
 だからウイルス対策ソフトは使うなとあれほ。ウイルス対策ソフトなんて一度も使ったことがないよ。IE やら Outlook を使わなければいいだけのことだ。ちなみに自ら感染した以外、感染したことはありませんわ。
 VHS で保存してあるデータを RD に落として保存する作業をしております。文明の利器はすごいなあと感じながら、編集モードを使って編集しております。あとは DVD-R に焼いたら VHS は捨てようと思います。
 なんかここ二日連続ジューンブライトの話を聞いてへこんでいますよ。 二人とも十年来の知り合いと友達なので、すごいうれしいんですが、ぼーっと過ごしているなんか自分にふがいなさを感じるって点で落ち込みです。
 本日の気分:不眠:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/24
 自分の尻にもう一度火を付けるために、パソコンを組もうとぁぃぁぃで相談。条件としてはハードウエア RAID が動く、静音ではなくていいけど極力電力量の少ないもの、安定している、Redhat or Fedora 対応って感じです。相談したときは mobile-athlon 以外でって事にして Pentium-M のニューコアが一番かなあと思ったけど、C3 がまだ売っているとわかったのでそれにしようとポン橋に行きました。C3 の CPU だけってのはポン橋では見ることが無くなったからてっきり無くなったものだと思っていたのですが、オンボードで売っているんですね。ただのファイルサーバなので 440BX や i815 などのチップでも全く問題ないんですけど、新しい M/B では無いとコンデンサーが怖いので新品で選択します。
 知り合いのつてを頼って九十九で購入。購入したのは C3 1.3GB が載った Mini-ITX の VIA EPIA-SP13000 とメモリーは 1 本しか刺さらないので hynix の DDR400 1GB と VT8327 チップなので Serial ATA だけ RAID のため、 Serial ATA の 300GB である Maxtor の 6B300S0 を二本購入。あと RD も購入したことだし、DVD-R をさすがにパソコンで読めないとあかんなあと思ったので、Pioneer の DVD-109 を購入。8 年ぶりのというか、初めての IDE ドライブです。 SCSI さんサヨウナラ。 PX-W1210TS は Windows のファイルサーバに付け替えて、DVD-ROM ドライブの SD-M1401 は 1000 円で売れるので明日ソフマップに売りに行くことにして、その昔栄華を誇った TEAC の CD-R ドライブ CD-R50S と CD-ROM ドライブ CD-516S は晴れて引退となりました。 CD-R50S は常に CD がローディングしているというドライブのため、PC-Engine エミュレータで読み込み時に時間がかからないってので好きでしたが、今のドライブと違い奥行きがとても長いので線の引き回しが大変でした。ドライブを見ると 1997 年のものなんですね。CD-R50S は確か中古で 6 万円ぐらいでした。マルチセッションとか焼けません。
 帰ってくみ上げようとすると、電源から出ている Serial ATA 用のコネクタが一本足りずに組み上げられませんでした。ああ、二度手間。明日また買いに行きます。
 本日の気分:不眠:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/25
 給料日でも給料が入らない、けど家にはお金を入れないといけないので下ろしに行きました。銀行はあほほど混んでいるから、天下茶屋駅にある東京スター銀行の ATM で二つの口座から 10 万円下ろしました。東京スター銀行は制限を 5 万から 10 万円にしてほしいところです。
 尼崎で宝塚間で、えらい事故が起こってしまいました。私の書けることは、通勤中の方は「通勤災害」ですので、バイトだろうが派遣だろうが関係なく「労災」となりますから、労災の申請をしましょうね。 むち打ち症なんかの後遺症が残った場合、やっているのとやっていないのではかなり変わりますよ。面倒でしょうが、紙を一枚出すだけなので簡単です。 良くも悪くもこんな大事故を会社は知らないとは言えませんから。って感じですね。
 民営化後阪急や京阪などと熾烈な速度争いの結果が原因でもあるなあと思います。ものすごい速く便利になりましたからね。ただ車体が紙くずのように軽いから柔すぎます。まあ想定外の事故だから仕方ないけど、無くなった方には悪いけど日本の鉄道安全神話を良い意味でつぶしてくれるように願っております。飛行機もそうですが、事故が起こることによってより安全になっていきます。利便性をそのままに、安全性を今一度見直していただければと思います。
 JR 西日本株がごそっと下がったので、購入。株は心がすさみます。
 夕方にソフマップに行って、昨日の SD-M1401 をソフマップまで売りに行きました。待っている間、近鉄百貨店まで行って、木次牛乳とヨーグルトを購入。久々だわ。ついでに隣のチーズ売り場でスモークチーズとブルーチーズを購入。スモークチーズは阪神だと 1260 円で、こっちだと 1050 円だから、阪神の 5% 割引を考えても近鉄が安いね。
 ソフマップの査定をプールにして、誘電の DVD-R と電源コネクタ 4 ピンから Serial ATA 電源変換を購入。
 帰りに皮膚科に寄って足底イボを見てもらうと、やっぱり微妙にウイルスが残っているようで一つだけ斑点が浮き上がっていたため、一ヶ月ぶりの液化窒素による焼き込みを行いました。ほとんどが正常細胞になっているから痛い痛い。これぐらいのウイルスでもなかなか死なないんだから、ガン細胞なんかと闘うと大変だなあと実感しますわ。
 ぐぐるさんのランクが更新されました。久々にりぼんさんがランク 5 に復帰。そこからリンク張ってあるからだろうけど、就職に便利なリンク出張に便利なリンクもランク 5 になりました。でも御茶はランク 4。なんか、重み評価がまた変わっていますね。
 Redhat 7.3 を入れたいんだが、コンパイル済みのドライバーが無いので Redhat 9 を入れているんだけど、全然駄目。
 本日の気分:動くか心配:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/26
 そんなわけで一日インストールをしています。テレビは尼崎の脱線事故ばかり見ています。ヲタクです。
 VIA EPIA-SP13000 への Redhat のインストールですが、全然動きません。まずは VIA から VT8327 用の RAID ドライバーを落としてきてマニュアルに書かれているように dd でフロッピーへドライバーディスクの作成をしまして、インストールへ。この作業をしないとインストール時の自動ドライバー判定には使えません。 .o ファイルだけで行けるんだったら 7.3 でも動くんだけどなあ。Linux のドライバーファイルの作り方知らないし。
 で、早速 ハードウエア RAID をしたうえで、Redhat 9 を入れてみて立ち上げるとカーネルパニックで起動不可。エラー箇所を見ると、このドライバーを読み込むあたりで落ちています。そこまでは問題なく立ち上がっているんだけど、ハードディスクドライバが読めないのでどうしようもありません。色々オプションを変えたり最小構成で作ったりしましたが、やっぱり落ちます。
 どうしても駄目なので、RAID はソフトウエア任せにすることにして Redhat Enterprise Linux 4 でやってみると、どうやら VT8327 用の RAID では無いドライバーは入っているようで、すんなりとインストール完了。こりゃ楽勝だなと思って立ち上げようとすると、画面に GRUB が出てフリーズ。起動プロセスが全然始まりません。4 は駄目なのかなあと思って 3 も試したけど一緒。
 じゃあもう Redhat に見切りを付けて、Fedora CORE 3 を入れてみると、これはまずインストール時に USB-FDD を認識しないためドライバーを CD-R に焼いて、インストール。現象は Redhat Enterprise Linux 4 と一緒。全然立ち上がりません。
 やっぱり偏ったマザーボードは買うもんじゃないなあと実感。あと、Serial ATA はチップがまだ発展途上なのでやっぱ駄目だなあと感じました。そして、普通の ATA のドライブに変えてやってみようと思ったら、全部売り払っていたのでした。八方ふさがりですわ。
 なんか文献が有りましたら教えてくださいませ。
 本日の NHK 視点論点が脱線事故について感情に寄らない良い意見を言っていたと思います。ワイドショーでは運転手が悪い JR が悪いの一辺倒ですが、大阪人のイラチ気質( すいません )や乗客のニーズ( 乗り継げないと詰め寄るしなあ )などに答えてサービスをしていたので、JR だけを攻めても意味がない。起こってしまったことは仕方がないが、要因をすべて洗い出して安全配慮や人材育成につなげてほしいということを言っておりました。あまり良い方には衝突安全性能にもふれておりました。事故ありきで考えては環境にも経営にも優しくない、やはりそれを起こらないように最大限の努力をする方が望ましい( すなわち、脱線防止レールや ATC 、そして人員にプレッシャーを与えないなど )とのことでした。そうだなあと聞いておりました。ぐしゃっとなるから怖いのであれば、車も飛行機も乗られませんからねえ。
 ちょうど昨日事故が起こる直前に「日本の黒い夏-冤罪-」を見ていたのですが、結局事故後のマスコミ対応は松本サリン事件から何一つ変わっていないように見受けられました。
 海外のニュースは、BBC がトップ、CNN はなんかペドの事件があったみたいでそれの次、FOXNEWS はトップ、EURO NEWS は無し、AP はトップ、アルジャジーラはインターナショナルのトップ、ポルトガルの PUBLICO.PT は無し、RTP は有りました。
 本日の気分:Serial ATA の 300GB NOW ON SALE!!( 5 年保障付き):0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/04/27
 キチガイ病院の日。手の調子が悪いので、心の調子も思わしくない。
 いつもなら終わった後に組合に行くんだけど、肩の調子が悪いのでそのまま帰って整骨院へ。混んでいて予想以上に時間がかかりました。
 帰ってからサーバをしこしこ色々しようと思ったけど、なんか寝てしまいました。情けないこの頽落ぶり。頽落って ATOK にも広辞苑にも三省堂国語辞典にも載っていないんだね。ちなみに、たいらく。語源は何なんだろう?
 A380 がお披露目になりました。ヨーロッパ圏のメディアはそろって A380 の話題が一番で、尼崎の脱線事故は小さな記事になってしまいました。A380 のフォルムだけど、前から見たら二階建てで大きいから A300-600ST ベルーガみたいだなあ。仕様書を見るとぎりぎり 3000m ぐらいの滑走路で飛べるようだから、日本でも導入できるだろうけど ANA は導入しないのかなあ。7E7 は導入するそうだけどなあ。ドイツ放送 ZDF でも特集が組まれておりました
 本日の気分:A380 の一番導入はシンガポール航空:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/28
 明日からゴールデンウイーク。それまでにサーバを仕上げておこうと思ったので、朝から色々とやっています。Linux はどうも駄目だということがわかりましたので、FreeBSD に変えます。 BSD 萌え。マカーと同じ系列になります。
 落としてきたのは FreeBSD 5.3。FreeBSD 4 系のほうが安定しているそうだけど、5.3 も大きなカーネル系のバグが無いようだからこちらにしました。実際 apache と php と postgreSQL だけの運用で且つ枯れた CPU である VIA C3 なので、大丈夫だろうという面もあります。
 ほぼ最小インストールを行い、ほとんどのプログラムを RING サーバから GNU やオフィシャルからのツールで入れ替えを行いました。FreeBSD は 98 にお遊びで入れた FreeBSD 3 系( このときはサーバをするわけでもなく、ただ単にうれしで入れました )から使ったことがないので make が GNU 物のデフォルトと違うってことは知りませんでした。なので、そのままコンパイルした make では make が通らないプログラムがいくつか出ました。幸い古い make は make.old としてシンボリックリンクで新しい make に張っただけなので事なきを得ましたが、慣れない OS のプログラムをなんでもかんでも上書きしていくのは駄目だなあと痛感しました。あと apache は Redhat 配置に慣れてしまっているからそちらでコンパイル。そしてインストール直後のプログラムは FreeBSD は PATH が通っていても認識しないんだとわかりました。Redhat でちょっとだけと思って入れても 1.5GB ほど行くのに、こっちは 500MB もプログラム容量を使っていません。軽くてよろしい。
 やっぱ VIA C3 は 1.3GB でも遅いなあ。コンパイル速度では余裕で P3-733 に負けているよ。cpuinfo が無いので正確にはわからないけど。もしかすると RAID コントローラが遅いだけかもしれない。つかそのような気がしております。
 あと OpenSSH を初めてコンパイルしました。OpenSSH ってビルドが通らないってことが多かったんだけど BSD 用に作られただけあってすんなりと通りました。でも openssl のバージョンが更新されていません。おかしいなあと思ったら include からのリンクが新しい物に変わっていませんでした。仕方ないなあと思ってリンクを張り直して、configure すると
checking OpenSSL header version... 90707f (OpenSSL 0.9.7g 11 Apr 2005)
checking OpenSSL library version... 90704f (OpenSSL 0.9.7d [engine] 9 Jul 2004)
checking whether OpenSSL's headers match the library... no
configure: error: Your OpenSSL headers do not match your library.
って事になりまして、対象のライブラリがよくわかりませんでしたので configure --help で調べると openssl のオプション引数が有るみたいですから、そちらで対応。
./configure --with-ssl-dir=/usr/local/src/openssl-0.9.7g
って感じです。
 つか、終わってから Linux でもやると問題なく通りました。あれ?
 本日の気分:とりあえず尻に火を付けた:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/29
 みどりの日。とてもいい天気ですね。緑を大切にしましょう〜。もうすぐ、昭和の日に変わります。みどりの日という名前をどこかに残すかしてもらいたいんですけどね……。
 天気がいいので、親を連れて何ヶ月ぶりぐらいに大紀水産へ。元々ここには堺中央卸売市場の小売店が並んでいたんだけど、年々減っていって今年行くと、数店しか残っていませんでした。今では、大紀水産とコーナンのために有るような土地になってしまっています。
 購入したのは、はたはたと真鰯とイトヨリです。イトヨリ大好き。食べやすいし捌きやすいし、なんたって美味しいし。他にするめも買いました。お土産屋で買うと 1000 円ぐらいするんだけど、普通に買うと安いんだよね〜。
 今日はやたらと暇なんだろうけど、シートベルト検問をしておりました。私の家から大紀水産までは 10Km ぐらいなのに、二カ所も有りました。ゴールデンウイーク中は気をつけましょうね。
 帰りに帝塚山のポアールに寄って、ケーキを購入。ポアール( POIRE )って父親が高い高いって言っていたトラウマがあって、今まで購入したことがなかったんだけど、本当に高かった。いやあ高いのはわかっているだけど、改めて自分の目で確かめたら、カルチャーショックを受けたよ。買ってきた外箱ですわ。ケーキはデコレーションにせずに、いつも通り店の味がよくわかるガトープレミアム。値段は 1 個 924 円。子供の節句のちまきもたいがい高いけど、これには負けますね。ただこのケーキのサイズは、普通のケーキの 1.5 〜 2 倍ほどあるのでそう考えたら、単位面積あたりではそうでも無いかも。ただ一人用だからねえ、やっぱり一度で食べると考えると高いです。
 肝心なお味ですが、さすがに高いだけあって私が絶賛しているヴルーテのケーキよりも、かなり軽い。ついでにヴルーテのケーキでチョコレートがちょっと当たるなあ( なんとなく舌触りが )というときがあるのですが、こちらは全く癖が無く洋酒の味がほのかに利いて絶品です。うまい物を食うと、安物に戻れない連鎖にはまりそうになりましたが、まるごとバナナチョコなんかも大好きです。
 昨日の OpenSSL のライブラリバージョンが古いということを調べていたら、make build-shared を忘れていました。これを忘れているので、おそらく ApacheSSL なんかの OpenSSL バージョンなんかも古いままだったかも知れません。なので、急遽全サーバの OpenSSL ライブラリを構築しようとしたのですが、0.9.6b からでは 0.9.7 系には現在入っている libcrypto.so に、いくつかの関数のエントリーポイントが無いようでコンパイルできず、0.9.6m を入れてからする必要がありました。入れた際に /usr/lib に有るシンボリックリンクなどを全部書き換える必要がありました。
 あと OpenSSH がコンパイルできないと思っていた件も同じで、Redhat 6.2 では libssl.so や libcrypto.so がデフォルトで無いから OpenSSL ライブラリが見つからずにコンパイルできなかったようです。なので、ライブラリを入れるかディレクトリを指定すればコンパイルできました。
 お天気の福井さんが亡くなられたようです。
 本日の気分:ポアールは高い:0 時間( 計 0 時間 )
2005/04/30
 今日までは天気がよいということで、昨年に引き続きショタの半ズボン好きの人と一緒に出石まで遊びに行ってきました。
 昨年は大遅刻をした私ですが、今年は問題なく起きられましてソフマップの開く時間までに着くことが出来ました。連休だけど、大阪市内はとても空いております。四つ橋筋はびゅんびゅん飛ばすことが出来ました。ショタを拾って、高速へ。高速に乗ったと思ったら、大渋滞。これなら下道の方が早いなあと思ったら、後ろから覆面が走ってきて私たちを追い抜いていきました。しばらくすると目の前の方に覆面が止まり、よく見たら事故っておりました。それで混んでいたのですね。事故を通り過ぎたら、池田の出口まで快調に走ることが出来ました。
 中国道に乗ると、宝塚まではのろのろ運転。なんでいつも宝塚までやねんって感じです。宝塚って別に大きな JCT が有るわけでもなく、二つ続くトンネルと「スピード違反取り締まり用のカメラ( とはいえ、これは誰でも知っているやつで「警告」と出るスピードを落とさせるための装置 )」が有るだけなんですが、この後者のおかげで延々と渋滞が延びてしまうのです。みんなが定速走行していれば、一部で速度が落ちても数珠繋ぎになることは無いのですが、速度超過で走っていますので、ここを先頭にどんどん詰まってきます。実際にこれを抜けると今までの渋滞が嘘のように解消されますから、この装置だけはいつも恨めしく思う上に、無駄だから取り払ってほしいと思いますわ。
 渋滞したから家を出て加西 SA まで 2 時間ほどかかりましたので、一端休憩。珈琲を飲んで、再出発です。すぐの福崎 IC を降りて、播但連絡道路へ。昨年工事していました入り口は ETC 付きの自動発券装置に変わって、人が手渡しするブースは無人になっていました。天下り先一つ解消。
 播但連絡道路は一本道のため、ぼーっと前に続いて走りますので景色をよく見ることが出来ます。ただ去年との大きな違いは、この道路だけではなく、出石までトラックがやたらと多いことでした。というのも、昨年の大洪水の復旧のためにそこら中で工事が行われており、その運搬のためのトラックでした。だから気持ちよく窓を開けていたら、排ガスで気分が悪くなります。ディーゼル規制しようよ。
 終点の和田山 IC で降りて、昨年と同様縮尺のむちゃぐちゃな地図をもらいました。絶対にこれだけでは目的地に着かないと二人で言いながら、憤懣本舗に投書物だなあという結論に達しました。
 今回も右岸道路を走りながら、県道 10 号を通って行こうとするとどんどん山に登っていき、これは一体どこよ? という場所になってきて、迷ったかなあと思ったら、行き止まりに着きました。私は山道ほど面白いのでびゅんびゅん飛ばすのですが、抜かしてきた 3 台とも後ろから追いついてきて、前にもバイクのグループなどが居て面白かったです。全員そこで U ターン。帰り道、同じように他府県ナンバー 3 台とすれ違ってワラタ。戻っていくと、右岸道路から少し行ったところに 10 号が分かれています。標識も無いところで左折しなければならないようです。これも憤懣本舗物だなあ〜。そして肝心の 10 号は昨年の洪水のため通行止めでした。
 結局、昨年と同じく坂本を右折して、出石へ。出石では少し離れた川沿いに路駐。駐禁場所ではないので安心です。
 喉が痛いのでトイレに行ってうがいをした後、ショタの親がおすすめの如月へ。入ったとたん、なんか焼酎の香りが鼻を突いてちょっと気分が滅入りましたが、なんとか意識しないようにしました。誰か吐いたのかなあ。頼んだ物はもちろん出石名物の皿そばです。5 皿でざるそば 1 盛り分ぐらいで、今回は 50 皿を食べようと意気込んできました。早速 40 皿を頼みました。5 分ほどして、薬味が配られてきて、10 分後ぐらいに皿そばが来ました。昨年の近又と見比べてみてくださいませ。ここの薬味は海苔が無い代わりに、山葵が一本着いてきます。なので数を食べる人にはとても良く、いつまで経っても山葵が切れるってことはありません。山葵好きなら、これだけで薬味はいいですからね。ぐちゃぐちゃと話しながら食べると、ショタは私より数倍早い時間で完食。私は食べるのが遅いので、それに遅れること 20 分ぐらいで完食。ふう、食った食った。ここの蕎麦ですが、確実に近又より美味しいと思います。蕎麦自体はどうか食べ比べていないのでわかりませんが、つける出汁が美味しいんです。近又は蕎麦と出汁が離れている味がしたのですが、こちらのは絡み合っていて、飽きずになんぼでも入る感じです。今度もここに来ようと思いました。ただ一つ言いたいのは出石蕎麦協会も蕎麦屋全面禁煙を行ってほしいですね。20 皿以上食べると粗品をくれるって事で期待していたら、近又専門かと思っていた皿そば通認定証でした。どうやらどの店でも加盟店はくれるみたいです。
 おなかがふくれたところで、伊藤清永美術館と家老屋敷を見学。美術館で、「ショタのおじさんところの画廊で絵を扱っていたっけ?」などと、頭の線のつながりがおかしくなりだしました。これ以降、本日はなんか狂っていました。
 去年と同じくアイスクリームを食べ、黒豆きなこアイスにしました。このアイス屋の前の店にあるランプなのですが、非常に悪趣味なのです。思わずノーモアーヒロシマズって叫んでしまいました。原爆でやられたあとの川の様子だよねえ。これって。
 昨年は八重桜が綺麗でしたが今年はすでに散っており、代わりに名前が出ない花が綺麗でした。
 昨年は思いつきで行きましたが、今年はお風呂セットも持ってきたことからも、目的として城崎温泉へ移動することになりました。おかき屋でおかきを購入して、移動開始です。昨年間違った道でまた間違ったりしながらも、太陽で方角を確認しながら国道を走らずに田んぼの真ん中を走りながらショートカットして行きました。早くなったかはわかりませんが、それなりにつけました。
 城崎はゴールデンウイークということもありまあまあ混んでいましたが、泊まり客の方が大半でした。車を昨年同様端の方の旅館に泊めて、鴻の湯へ行きました。こちらは露天風呂が有ります。早速入ったのですが、最近の人( 私もそれなりに若いんだけど )は掛け湯をしない人が多くて辟易しました。というか、目に付くのが親子連れ。親子三代に渡って掛け湯をせずに入ってくるのはどうよと思いました。風呂屋行かないからわからないんだろうけど、家でも掛け湯をせずに入っているの?汚いのは置いておいても、年寄りはいきなりはいると死ぬよ? シャンプーや石けんを持って行きましたが、城崎の外湯は 500 円という価格もあり、設置されておりました。こういう感じで新着に書いておけば、次回行くときの参考になるので、 6 年も続けている新着は結構役に立つなあと自画自賛しておりますわ。
 城崎も後ろに大きな浄化タンクがありましたので、循環なのですね。がっかりです。やっぱり掛け流しの別府が最高ですよ! 温泉なら別府! 湯布院の温泉はほぼ全部が掛け流しじゃないですよ!! 柴石温泉最高!
 風呂から上がって、城崎を散歩。途中のホテル前でカニビール( 城崎の地ビール )の生が売られていたので買う。ここらへんから、よくわからないことを口走っていたみたい。疲れからか、頭の線が確実におかしい。適当に見回って、車に戻るとここは駐車場ではありませんの張り紙がありました。気にせずに剥がして運転手交代で、駅前へ。ここの飲泉をペットボトルに詰めて、帰り道へ GO!
 出光でガソリン補給を行い、ばんばん走りました。昨年と違い、周りが明るいので迷うことはありません。ややこしい国道 9 号への曲がり角も間違わずに、427 号へも入れて帰りました。2 時間ほど経ったところで、山にさしかかったので運転を代わってもらい、びゅんびゅん飛ばしました。タイヤを替えたところなので、タイヤが鳴る鳴る。私はタイヤを新しく替えた方が滑らないと思っていたのですが、こなれないととても滑るそうです。よく鳴りました。
 そして国道 176 号に入り、一路大阪へ。
 三田に近づくと ABC( 大阪ではとてもメジャーな AM 放送 )を聞いているのに、チョン放送がバンバン入り、どうやらここの読み方はサムタ( サンダの似非ハングル読み )って読むんだぜと盛り上がっておりました。だって、サムタから電波が出ているとしか思えません。大陸から離れているのに混信が強くなるんですから。
 時間も早く道も空いていて 70Km/h で常に飛ばせたので昨年は丹南篠山口〜宝塚と乗りましたが、今年は地道で帰ることにしました。ついでに昨年は出石近くで迷っている間に阪神戦が終わりましたが、今年は阪神戦を初めから聞いて走ることが出来ました。途中、ローソンとセブンイレブンに寄り、西宮北あたりのセブンイレブンで運転を交代。ついでに手が痛いのでロックアイスを購入して、氷嚢をしました。
 そこからは 176 を通り、いつぞや駐車場で死にかけたデニーズはここらへんやなあと言いながら、42 号を南下、 昨年同様 Fracasso ってイタリア料理のファミレスへ。昨年不味いと感じたパスタは、美味しいと思いました。176 沿いにはジョリーパスタを 5,6 件見ましたけど、こっちのほうが安いし美味しいと思います。ただ、水などは全部セルフサービスでそういうところはガスト的なお店だなあと思いました。大阪市内南部に是非とも一件出店してもらいたいものです。
 ここで本日の精算をしようと、ショタに「携帯電話を貸して」って言おうとしたら、何を思ったのか「リモコンを貸して」って言ってしまいました。頭の中が脱線しておりました。
 帰りに脱線事故現場近くを通ろうと思っていたのに、国道 2 号に入ってしまいました。名神沿いでしたね。
 大阪駅で降ろし、御堂筋を帰るときにセルシオかそんな車が割り込んできたので割り込み返して、抜き去ってやりました。むかつく!
 あと御堂筋はものすごい混んでおり、なんでかなあと思ったら検問しておりました。本線で検問はしないんだけど、検問ってのがあって逃げた車は全て捕まるって方式です。逃げたもの負け。
 無事家につけましたが、ショタは終電が無くなったみたいです。すいません。
 三木谷はヒールを作り出しているなあ。
 本日の気分:計算しなおすとガソリンと高速代は 4000 円です。やっぱり頭がわいていたみたい:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!