index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
マカオタワーに登ろう

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月
九能茶
2004/02/01
 月は変わりましたが、昨年の 12 月分はまだ書き上がっていないので、そのまま残しています。1 月だけ待避しました。
 朝から起きて選挙に。まあ現職の公明ばばあが勝つんだろうけど、一応行っておかないとね。まあ予想通り勝ったけど、選挙に行かない人はなんなんだろうねえ。変わらないから行かないって言うけど、全員が行って投票率 100% なんてなったら、組織票なんて全然関係なくて顔面神経痛と思われる泡沫候補だって十分に勝てるんだから。なんしか行くべきだろうなあと思うよ。
 つか共産党だ。あれがどうしようもなくなっているので、そりゃダメだわって感じ。どうせ無所属で書いても共産党で立候補しても、どうせ共産なんだから、共産党で擁立すればいいのにね。
 今日は家族サービスデー。
 15 時ぐらいから家の花段の下敷きにしている木が腐っているのでそれを買いに行きました。親は鉄板の板を敷きたいと言っていたので探したけど、重くてよく下敷きにする編み目の入った鉄板しか無かったので、サイディング用の断熱材入りアルミ板を無理矢理切ってもらって使うことにしました。断熱材のところはシリコンで入念に固めないとぼろぼろになりますから、今度の週末にでもやりたいと思います。
 それから近くの DS にお酒を買いに行きました。というか、いつも入っているところは小瓶を引き取ってくれないので一か八かで違うところに行ったのですが、これが大当たり。ただハートランドは引き取ってくれませんでした。どこかハートランド引き取ってくれるところ無いかなあ。5 円になるのになあ。さてこのお店はエビスの黒小瓶が売っていました。これほしかったんだよね。で、一ケースと言うとどうも余り売れないみたいで、一ケースしか仕入れないそうで、ほしければ事前連絡してもらうと仕入れておくそうです。なんとアサヒスタウトも仕入れられるそうです。すごい。なわけで、買えるだけエビス黒を買ってきました。その時、2 本につき 1 個グラスをくれるって事でしたが、邪魔なので二つだけもらいました。グラスばっかりいらないよ。
 夜はフグ。はじめてのフグ、キミとフグ〜。なんてのが浮かびました。スーパーで買ってきたフグです。昨年はフグばっかり 4,5 回食べましたけど、今年はまだ。なのでめちゃめちゃ食べたかって、やっとありつけました。フグはやっぱり最後の雑炊が至高だねぇ。
 本日の気分:一日がのほほんと:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:トラフグ with ホルマリン
2004/02/02
 手の痛さは少しましなので、整骨院はパス。
 夕食後、25 時ぐらいまで爆睡した後、ずーっと号泣。
 28 時ぐらいに泣き疲れて寝たみたいです。
 本日の気分:必死:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:安眠
2004/02/03
 世の中周りは冷たくても、熱くならなければならないときはあるし、そしていつもそれぐらい熱く生きなければならないと思う。今年は熱いのだ。
 仕事も手に付かず、なにか浮いたような感じを受けながらひたすら定時まで作業を続けました。
 定時になって、今日は節分。そういえば昨年は大分で鰯を探したなあ。ていうか、大分では鰯なんて探さなくても見つかるんだけど、節分に鰯を食べる習慣がないと聞いてびっくりでした。巻きずしも大阪から送ってもらって食べました。懐かしい。
 さて今年は巻きずしも豆まきも無いと聞いたので、最寄りの駅まで行った後、スーパーによっていいのがなかったので、セブンイレブンで巻きずしと豆と黒エビスを購入して、押しかけました。
 押しかける理由は自分のためかも知れないけど、とりあえず行かなければならなかったので行きました。安心しました。豆まきをさせて頂きました。鬼は外。
 そして行きつけの居酒屋に軽く飲みに行きました。今日は家で巻きずしを恵方を向いて食べるという大阪だけの風習というかバレンタインデーみたいなもんをしなければならないので、ほとんど飲んだだけです。このお店は素晴らしくいいです。住んでいる場所が特定されるのでヤフーぐるめにもあるけど、ここでは紹介出来ないのが残念ですわ。
 家に帰って鰯と巻きずしを食べました。親が何をボケたのか、真鰯では無くてウルメイワシを買ってきたので、頭ごと食べられました。柊に刺す部分無いやん。ウルメイワシなので骨をわざわざ取るのが面倒なので、すごい大変でした。なんでウルメイワシやねん。
 本日の気分:熱く熱く:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:真鰯
2004/02/04
 今週は末にかけてどんどん寒くなってくるそうで、昨日ぐらいからかなり寒い。
 コミケの申し込みが開始しているので申し込まないといけませんね。
 月曜日に整骨院に行かなかったので、今日整骨院に行きました。怖いぐらい空いていまして、この前話したときに潰れるかもっていうぐらいの人数しか居なかったので心配です。あの整骨院が潰れたら私はどこに行けばいいんでしょうか……。
 ぐぐるさんのボットのアルゴリズムが今月頭から変わっていますね。私のサイトが栄華を誇っていたキーワードで逆転されるようになりました。ずっと温めていたネタはどうしようも無いようになりましたね。無意味ではありませんけど、完璧ではなくなりました。まあ本のコラムぐらいには使えますけど、使います?
 本日の気分:またダメかも:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:豆球
2004/02/05
 さくらのサーバが止まりました。解約日から 5 日目、仕事が早くなりましたね。昔は二、三ヶ月そのままでしたのに……。
 で、あの人はまたポルトガルに出張に行けるのかあ。いいなあ。私も行きたいなあ。変わりたいなあ。あー、長いこと行きたい。ネットも何も要らないんだけどなあ。
 ハッキングの件で、捕まりましたね。本当に面白くないインターネットですわ。まああの法律があるおかげでいくらか管理者側としては楽なのですが、ネットのおもしろさという面では全然面白くなくなりました。これでいいのかな?今の日本社会みたいになっていくんじゃないかな。なにも面白くなくて、ただ混沌と続いているって感じに。
 インテリジェントハブを注文してから約 1 ヶ月。予定では一週間程度って事だったのに、全く連絡もなく品物が来ないので、取り消しました。とりあえずルータを対策したら少しはマシになりましたので、このまま行こうと思います。その浮いたお金で、BX35XFV を買いました。こちらはすぐに来ると思います。もう一つあるのと違ってこちらは通信ケーブルとソフト付きなので、緊急時は自動シャットダウン出来るようにしておきます。
 夜に電話をしました。最後になるかも知れない電話です、色々な意味で長い電話でした。土曜日にポピーズに行くことになりました。テレホでもいいかもしれない。
 本日の気分:タイムプラス大活躍です:1 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:テレホーダイ
2004/02/06
 色々と疲れた週でしたが、今日で終わりです。昨日は 4 時まで電話していたので、すごく眠たいです。
 恋のアメリカンフットボールって、フィンガー 5 だったのかあ。どおりで阿久悠だったわけだ。
 整骨院はとても混んでいました。整骨院では色々とイライラもしましたけど、なんとか我慢しました。
 明日の予定やコミケの準備などをしていたけど、疲れ切っていたので、日が変わる前に布団に沈んでしまいました。
 Mydoom が来すぎです。毎日 200 通以上来ています。
 本日の気分:疲れた:1 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:鰺の開き
2004/02/07
 りぼんさん JWord と提携致しました。そのため、POPUP にもう一つウインドウが立ち上がって非常に五月蠅いと思いますので、早い目にインストロールしてください。ていうか、新着情報を読んで頂いている方はこれを押して、インストロールしてくださいね。少し運営が楽になります。うーん、他の広告と違って嘆願出来るから楽ですねえ。
 そのため、似非ビジネス文章を久々に書きました。なんか変かなあ。
 昼にファミマに行ったら、お酒を扱うようになっていました。これでいつ私の家に来られても、すぐにお酒を買いに行くことが出来ますよ〜。歩いて 1 分。わーい。
 今日は夕方から kako さんと、ポピーズに行くことになっていたので、ドトールで待ち合わせ。私がドトールでコミケの申し込み書を書いているところにやってきました。今日はエスプレッソの S を頼んだのですが、正直余り M との差がわかりませんでしたので、今度からは S にしようと思います。
 とりあえず、てもみんへ。今日は空いていたんだけど、スタッフの人も空いていて、二人同時には出来ず少し待つことになりました。今日の人は余りうまくなかったなあ。いまいちでした。てもみんは当たり前ですけど、当たりはずれが大きいですね。値段が高いだけに少し悲しいです。
 そしてクリスタ長堀を歩いていると、ディスカウントブックフェアー、すなわち在庫本で再販制度の切れた本の処分です。こういうのは料理本が大半を占めるのですが、その中で目を引いたのが「与論島語辞典」というのがあって、そのページ数はなんと 2080 ページ、定価が 240000 円でした。しかしめちゃめちゃでかくて、上製版の為広辞苑より重い感じでしたので、よほど要らないのか売価は 3000 円でした。割引率 98.75% 安いぃぃぃっぃぃっぃいぃっlって感じですが、重いのでめちゃめちゃ kako さんはほしがっていましたが、買いませんでした。送ればいいのに……。
 そんなわけでポピーズに行くのですが、やたらと今日は結婚式が多いのか二次会らしき集団がたくさん居ました。そしてポピーズにも居ました。40 〜 50 分待つことに。集団はビンゴゲームや WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント を CD の音に合わせて歌ったりしていて盛り上がっていましたが、第三者から見るととても変で楽しかったです。
 そんなのも終わり通されたのは二回の蚊帳で囲まれた部屋。蚊帳によりパーティション分けされている、一応個室と呼ばれているものです。隣はうっすらと見えるんですけどね。しかし、この店はめちゃめちゃ熱かったです。外が寒いから上げているのかも知れないけど、飲む前からのぼせていて T シャツで過ごしていました。
 さてお味ですが、おすすめのトムヤムクンはとても美味しかったです。私が大分で作って唯一捨てたトムヤムクンもどきと違って、酸っぱいだけではなくきちんと味があって、辛さもあって、喉にぐいぐい入りました。そして、私の一番のお気に入りがミーゴレンです。台湾の屋台で売っている天ぷらや焼きそばに振っているソースの味がしました。確かコリアンダーパウダーだったと思いますが、あの味がジャンクフードっぽくてすごい好きなのです。日本人の人は臭いって言っていましたけど、私は大好きです。失敗なのは、この店に合わないロブスターのクリームパスタ。見事にハズレでした。でも、それ以外は全部美味しくてまた行きたくなりました。
 それから kako さんところに遊びに行きました。夜中に見た水着少女って番組はすごいなあと思いました。今時こんなアイドルアイドルした番組があるんだと思って、微笑ましくなりました。あまりにもばからしい番組なので、笑いが止まりませんでした。
 久々に黒モルツを飲みました。やっぱりあっさりしているので飲みやすいね。ポピーズで出てくる黒は黒モルツなのかなあと少し疑問になりました。
 岡本太郎は熱い!すごい!
 本日の気分:食わず嫌いはダメ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:コリアンダーパウダー
2004/02/08
 夕方近くに起床。
 おなかが空いたので、デニーズに行く。私は生まれてこの方デニーズに行ったことがあるかどうかかなり定かではないので何とも言えないけど、ロイホ関西よりメニューが高くて、そして無いようも少なくがっくりしました。ロイホが良くなったのか、デニーズが元から高いのか。入店した時間は 16:30 ぐらいだったのですが、17 時から 1000 円でびっくりお得セットが始まるのを知ってがっかり。それだとすごいお得なのになあ。最近ファミレスではセットメニューと言うのが増えているみたいですね。
 結局何を食べたかというと、烏賊とホタテの明太子パスタとマディラハンバーグ。マディラとはポルトガルのマディラかなあとすごい気になって、胸にもたれて後々しんどくなるのがわかっているのに食べたら、全然どこがマディラかわからなくて、またまたがっくり。何がマディラなんでしょう?量も多くないから良くないなあ。案の定、後で胸にもたれてしんどくなりました。
 後日知ったことだけどデニーズは QUO カードが使えるみたいですね。
 それから雑誌で有名と言われている太鼓饅頭屋に行きました。小豆と白あんを 3 つずつ購入。味は、うーん、白あんは不味いね。あんが悪い。小豆は美味しかった。皮も甘くて美味しかった。結論としては小豆の方だけ食べればいいなって感じです。
 帰りにジュンク堂に行って、岡本太郎の沖縄文化論を購入。新版もあったけど、安い方がいいのでとりあえず古いのを購入。また感想書きます。
 で、帰ったらクリームシチュー。胸がもたれているのに最悪でした。
 夜はコミケの申し込みをしようと思っていましたけど、先方と打ち合わせしたりしていると全然時間が無くなって、結局いつも通り最終日に一夜漬け。
 本日の気分:よくわかりません:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:デニーズの七味
2004/02/09
 気を付けて仕事をずっとしていたんだけど、ついに腰を痛めました。重い物を持つときは必ず腰掛けてからってのを徹底はしていたのですが、少しひねってしまいました。痛い。
 なので急いで整骨院へ。今日は念入りにやってもらい、そしてびっしりと腰にテーピングを貼られました。良く冷やして熱感を取らないとね。
 全日空の Edy が今なら入会費無料みたいです。これは年会費が要らないカードなので、作っておけば便利だし良いのではないでしょうか?てもみんの支払いでもマイルがたまりますよ〜。まあ実際のところ、500 円出してわざわざカードを作るって人が少ないのでしょうね。私も二の足を踏んで何度も作ろうと思いながらも作らずじまいでしたし。
 なわけで、九能茶のコミケ申し込み完了致しました。通りたいなあ。で、アンケート用紙があったんだけど、あれを入れるといつもだと 80 円で送れるのが 90 円になってしまって、なんか存した気分ですわ。まあいいけどね。
 ニフティは DNS に問題が有るみたい。
 本日の気分:うーん:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:アンケート用紙
2004/02/10
 氷枕を腰に付けて寝たので、少しマシです。
 昼に携帯でぁぃぁぃなんかを見ていたのですが、ヤマギワが燃えたそうですね。そう言えば日本橋も一昨年ぐらいに携帯屋とファーストキッチンが燃えまして、今はコイン駐車場になっています。ヤマギワはあの後何になるのでしょう?
 仕事に行って思いっきり腰をかばいながら仕事をしたので、かなり効率が悪く遅い仕事しかできませんでした。少し納得がいきませんが仕方有りません。
 普段なら連ちゃんでは整骨院に行かないのですが、今日は痛いので続けていきました。どうやら腰の痛い間は、うまい先生がやってくれるみたいでラッキー。うれしいのやら悲しいのやら複雑な心境です。このままずっと腰痛で居ようかなあなんて思ってしまいます。嫌だけどね。
 夜はエビス黒瓶を飲んでいい気持ちでプロジェクト X を見ている間に寝てしまいました。パソコンを打つために椅子に座ると痛いから、寝転がっていたんだけどダメだねえ。最近疲れているかも。
 今、左手をぽきぽき鳴らさないキャンペーンを自分自身で行っています。鳴らさないと細くなるって言うので、本当になるか試してみようと思っています。でも、無意識に鳴らしているので、鳴らさないように完璧にするにはなかなか難しい。
 本日の気分:腰痛は十年ぶりぐらいかなあ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:楽天ポイント
2004/02/11
 遊ぶ約束をしていたのに、起きたのは 14 時でした。すごい悪いです。
 急いで朝ご飯を食べて電話。
 ブルーになって、花壇の剪定と、底板の作成をしていましたけど、いてもたってもいられなくなったので、とりあえず飛び出して大阪へ。そして、18 時ぐらいの西明石行き普通電車に乗ったのですが、それが今日の運命の悪さを示していました。電車はいつも通り動き出したのですが、突如運転手のところからけたたましい「ぴこぴこ音」。確か私の古い知識では、踏切内に進入して警報機が鳴ったときなどに発せられる非常停止の音だったような。と、思った瞬間、電車停止。場所は、淀川の橋の上。そりゃもう、ど真ん中で止まりましたよ。脱出には川へ飛び込まなければならないっていう映画の撮影みたいな状況でした。
 でこういうときはヒューマンウオッチングがとても楽しいです。まず止まったと同時に、予想通り女子中学生もしくは女子高生と思われる二人が、彼氏と思われる相手に大声で電話。乗客から一斉に顰蹙を買う。で、彼氏が遅れるなら帰るとか多分そういう話になってぶちぎれ。ぉぃぉぃ、なんていうか、携帯を持った猿だね。ちなみにこの本は面白くない。で、他の人はメールを打ったりすることも余りなく、終始その二人が五月蠅い。でも 15 分も止まっていたぐらいから、車内がざわついてくる。先ほどまでは自重していた人もメールや携帯で連絡を取り出すようになり、咳払いなどが増えてくる。で、30 分を越えた当たりから他の車輛から運転手の方へ歩いていって、前を確認して帰っていくような人々が増えてくる。で、40 分を越えたぐらいから、悟りを開くようにみんなあきらめ顔になる。って感じでした。これはまあ普通電車でほとんどの人が座れていたからそう言う状況になったのでしょうが、撥ねた快速などでは殺気立っていたと思います。私は最近少しイライラを制御していますので、 20 分ほどは冷静に本を読んでいましたが、周りでキータッチ音を出したままメールする音にイライラしてきて本の内容が頭に入らなくなってきたので、ぁぃぁぃを見ていました。キータッチ音はデフォルトオフで売ってほしい。
 さて電車は 45 分ぐらい経ったところで、塚本まで移動。そこで待つって事になりました。JR 神戸線の塚本ー尼崎間に飛び込んだということで、この電車の線路だけはそのまま止まって、それ以外の新快速と上りは動き出しました。飛び込んだ位置が駅じゃないので非常に処理に時間がかかっているみたい。そんなわけで、あと 20 〜 30 分は動かないというアナウンスが入ったので、いったん大阪駅に戻って、北新地へ。そして東西線経由で神戸線に行きました。尼崎駅では大阪駅から寿司詰め状態でやってきた新快速から大量の人が。大阪駅のアナウンスが悪いですね。尼崎に行くには新快速しかないという放送をしていました。一言でも東西線は正常に動いていると言えばこんな事無かったろうに、その寿司詰めぶりは、私も大阪駅で乗ろうと思ったけど乗れない状態でした。それで 20 〜 30 分大阪駅からの出発が遅れていたみたいだから、皆さんいらだっていましたわ。なんの為の大阪と北新地の相互移動区間なのかねえ。
 駅について、セブンイレブンに行って食料と黒エビスを購入して、遊びに。
 終電ギリギリまで遊んで家から駅までダッシュ。だいたい 1.5Km を 7 分ぐらいで走りました。かなり死にかけた。でも、電車は無情にも 15 分遅れ。何のために走ったのだか……。でもなんとか接続に間に合い、大阪駅から西梅田までまたもや猛ダッシュ。最終四つ橋線で帰りました。
 帰ったら、フラバン茶が一箱届いていたよ〜。あたったのだ〜。
 本日の気分:フラバン茶は松ヤニ臭いです:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:卵焼きサンドウィッチ
2004/02/12
 牛丼屋が食糧難の食堂みたいになっていました。あれって安いからみんな行っていたんじゃないの? 500 円出すならコンビニ弁当の方が良くない?
 今日も腰が痛いですから、手を抜いていましたが、今度は腰をかばっている手に負担が来て痛くなりました。そのため、手が痛いです。嫌だ、こんな体。
 帰りは整骨院に行って、そして帰ってきました。なんだなあ、むなしいな…。
 本日の気分:InDesign CS まだぁ〜:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/02/13
 そろそろ惜別会を考えないとダメな季節になってきました。学生の友達が少なくなってくるとその回数も減るはずなのですが、毎年同じぐらいやっています。でも、来年ぐらいからは全然無くなるかなあ。
 今日はさらしを巻いて会社に行ったので、かなりマシでした。サポーターにはさらしがいいですよ。腰にぎゅっと巻くのです。かなり効きます。
 でもやっぱり腰が痛いので整骨院へ。もう、整骨院ばっかり嫌だあぁぁぁぁぁっぁぁっ。すごい金穴で苦しいのに。
 ハードディスコさんを整理していたら、Dreamwaver 4 とか Flash 5 とかが出てきて少し面白かったです。
 よくわからない。もうもうもうもうもうもうもうもうもうもうもう。
 本日の気分:InDesign CS あり〜:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:さらし
2004/02/14
 今日はバレンタインデー。ぐぐるさんツールバーもバレンタイン色でした。どうやらローカルタイムで見ているみたいで、ググルさん自体はこの時間はまだバレンタイン色にはなっていませんでした。
 もう一つ、ググルさん広告の許可が下りましたので、このページにも貼ってみました。ポルトガル関連とか料理関連の話が出てくるのかなあと思ったら、旅行関連のバナーと産地直送のバナーがすごく多いですね。新着情報ってどういうジャンルに振り分けられているのでしょう?色々なページに貼るとなかなか楽しいもんですわ。うーん、でもネコミでは見えないのね。
 いつも通りドトールで待ち合わせだけど、今日は少し早い目に家を出て難波までウオーキング。家を出て少し経ったら雨が降ってきて最悪な感じです。これなら折りたたみではなくて、普通の傘を持ってこれば良かったなあ。ドトールには今日は時間通りに着いたけど、先に来られていて後れを取りましたわ。
 今日は最寄りの駅から一つ手前の予定だったのですが、雨が降ってきたので最寄りの駅へ。今日はなんか教えてもらったという、少しこじゃれたお店へ。さてこのお店ですが、内装も格好良く、そして料理も美味しかったのですが、高かった。少し高いな。あの立地であの値段だといつも行っている方に行きたくなりますね。そして客が私たちだけというほぼ坊主みたいなもんでしたので、マスターは奥に行くし、店員は横で料理を食べるしで、良くないですね。暇なら暇で、客の相手をしないと。もう一つの店はそう言うところが良いんだよねえ。挙げ句の果てに、最後多分 1000 円ぼったくられるし。まあ、あれは kako さんが酔いつぶれていたのも有ると思うけど、それでもダメだわ。
 それから気持ち悪くなったりしながら、自転車に乗って帰りました。途中で生茶を購入。ジャスミンティを持ってくるのを忘れたのは敗因だなあ。
 本日の気分:モンキーターンをやっていることをしりました:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:チョコ
2004/02/15
 腰が痛くて目が覚めました。余り長時間寝ていると腰に負担が来ます。正座か歩いているときが楽ですね。走るのは響くのでダメですわ。そんなわけで、起きて柔道の練習でもしながら、待っていました。
 朝食というか夕食に近い昼食はデニーズへ。ここでは QUO カードが使えます。デニーズって全店で QUO カード使えるんですよ〜。私はソパデアホとラザニアを食べました。寝ぼけていたのか、私はラザニアを脳内変換でドリアとばっかり思っていて、ごーはんだごはんーださーたべよ〜と歌いながら待っていたのですが、御飯は入っていませんでした。当たり前です。ソパデアホは寝起きにきついニンニクの味で、非常にポルトガル的です。ポルトガルの Sopa de Alentejana に非常に似ていますね。今日は風向きが悪い席で非常に煙かった。
 それからカルフールに自転車でレッツゴー。二人乗りで走りました。多分、あっているだろうという道をまっすぐ進んでいると高架になって、それを回避したところから狂って何故か尼崎駅へ。どう考えても違うような気がしたので交番で聞いて、その時にチャリンコというのは少し恥ずかしかったので車というと、遠回りな道を教えて(自動車だと一通とか有るし)もらいましたので、それに沿っていきました。でもさすがに高さを合わせずに自転車に乗っていたため足が痛くなったので、手前 1.5Km ぐらいでリタイア。それからは私は少し小走りな歩きで、kako さんは自転車で行きました。体力が無くなっているので、すごい息が切れました。カルフールに着いた頃には汗だくで、一人コートも脱いで変な人でした。20 分ぐらいで着くと言われていたのですが、約 1 時間もかかってやっと着きました。お疲れ様です。
 カルフールでは 1F の専門店街から見て回りました。私は特に買う物はなかったのですが、kako さんに軍足を買っていただきました。あれを履いたら最後、二度と普通の靴下には戻れませんよ〜。なんたって呪いの靴下ですからね。気持ちいいですよ。
 一通り見回ったところでフレッシュジュースでブレイク。私たちは 1F にあるジュース屋さんで飲んだのですが、実は 2F にも有りそっちの方が美味しそうなジュースがあることが判明。マンゴーを飲んだけど、 2F のブルーベリーが飲みたかった!!
 さて、それからは肝心のカルフール見学です。私は前に一度着ていますのである程度わかっていましたから、kako さんを案内していました。なんでも今日は kako さんは夕食の総菜を買って帰らないといけないそうで、それも見て回りました。しかしここに来ると外国食材を買ってしまいますね。この前美味しかったので、ミーゴレンの素とか、パスタとかパスタとかパスタとか、買いました。変なのはホタルイカかな。ケーキを買って帰りたいと言ったけど、潰れると怒られました。
 結局買い物額は私の方が多くて、私の買い物好きにも呆れるわって感じです。今日見た中ではエスプレッソマシーンが一番ほしかったです。粉毎行けるのがいいよねえ。
 さて、二人で大きな荷物を抱えながら颯爽と家路へ。高架はどうやら歩行者用の歩道橋が有るみたいで、それを越えていきました。しかし暗い道で少し怖いです。びゅんびゅん飛ばします。すごい寒いけどわくわくしながら帰ってきました。楽しい。時間は予定通り 20 分を切りましたよ。
 で、駅に行ってキオスクでピンキーのアップルミントを購入。いまいちの味だね。グレープが一番美味しいかな。
 帰ってからは、昨日 google 広告をりぼんさんに埋めてみる実験をしました。少し頭をひねりましたけど、まあなんとかうまく行っているようです。一応今は yellow のみで、経過を見て広げていこうかと思います。ただクルーラーの来ていないサイトはバナーが出ないので、クリック率が高くても広告としていいかどうかはわからんねえ。今のところは余り。yellow は新しいユーザ様が多いからよけいだろうね。
 本日の気分:黒エビス小瓶にもラッキーエビスはあるのかな?:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:キノコ
2004/02/16
 腰の調子が少しばかりマシになってきましたけど、今日は相方が休みで少し忙しい人と一緒だったため、ちょっと辛かった。でもさらしを巻いているおかげで、そんなに酷い痛みも出ずになんとかやりました。お疲れ。
 帰りはいつも通り牛乳を購入して、そしてヨーグルトを購入して、整骨院へ。今日は下手な先生に当たりそうになったのを、うまいこと時間をずらして回避。やったー。下手な先生には当たりたくないからねえ。ほとんど腰に関しては腫れが引いてきて、痛みは感じなくなってきました。ただその代わりにかばっていると思われる右手に激痛が来ています。この手は取り替えたいです。
 ググルさん広告は鯖に付けてもダメだなあ。クルーラーの来ていないサイトが多いみたい。あと来ていても、鯖に付けている広告を良く拾ってしまっているみたいで、どうもかたよりがちです。クリック単価が高いだけに少し期待したんだけどね。
 MRTG のグラフを見ると、鯖から異常な転送料が出ていました。貸している人に聞いたら PV を一時的に上げたそうな。まあいいんだけど、お手柔らかにって感じです。でも興味深いデータは取れましたよ。上りで MRTG の 5 分平均ですけど 52Mbps 出ていました。まあコネクションが多い訳じゃないので一概には言えませんけど、結構出ているんではないでしょうか?
 ミノルタから A マウントのデジカメが出るみたいですけど、なんで PENTAX みたいにロッコール対応しないよ?つかコニカミノルタなんだよねえ。昔はフジ向きに最適化されていたのに。
 本日の気分:氷星人だなあ:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/02/17
 今日から残業ホーダイ。疲れすぎ。しんどい。
 帰って老けたと親に言われ、ふて寝。そのまま朝まで爆睡。
 「いいちこ」と聞いて思いついたけど、予想通りヒットしたよ
 本日の気分:酉もいよいよダメかねえ:2 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:下町のナポレオン
2004/02/18
 今日も残業ホーダイでしたが、昨日 8 時間ほど爆睡しましたので、気分はすっきりです。でも、最近しんどいです。何がしんどいって、痰が切れません。黄色い痰ではなく、透明の膿の持っていない粘液だけですが、なんででしょうね。肺ガンかなあ。咳は出ないから違うと思うけど、心臓も痛いし…。会社がかなり空気が悪いというか、悪いではなく最悪なので心配です。防毒マスクしているけど、気休めだねえ。現場に近づくと強迫感が。
 仕事はそんなに疲れませんでした。
 シンドラーのリスト DVD 化するんだね。やったー。ほしかったんだけど、なんで出ていないかなあと思っていたよ。早速こっちを予約しておいたよ。別にボックス版を買う必要があるのかどうかは疑問だけど、限定に弱い日本人。
 IE のバグは、マイクロソフトのコードより発覚したと言うより、IE6 に変えさせたいマイクロソフトがこれを良きとして、秘密裏に漏らしたような感じがするなあ。IE6 に変えなきゃならないのかなあ。嫌だなあ。
 てきぱき家計簿マム4で 3 年ぶりぐらいに家計簿を付け出しました。けど、このソフト良く固まるし、コピペが変だし、良くありません。ついでにサウンドが切れずに五月蠅いので、sound フォルダをリネームしました。全然良くないね。Microsoft Money とうっかりママの家計簿 8 とどっちか買おうと思うんですけど、どっちがいいですかねえ。
 ついでに ATOK17 も入れました。シソーラスが付いていますけど、Ctrl+tab は使いづらいです。ついでに、辞書が End キーってのもどうだろうって感じです。辞書は 84 キーボードのほうが使いやすいかもね。 104 だと、ホームポジションから動かないとダメだし。
 本日の気分:家計簿は付けだすとなかなか楽しい:2 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:ATOK17
2004/02/19
 お疲れ気味ですが、すこし回復しました。単純なことで治ります。精神的なものでしょう。
 Microsoft Money の体験版をダウンロードして入れるために、この前のバグ対策のためにも IE6 に変更。html のリンクを変更しないでくださいな。
 そしてダウンロードしてみたけど、グラフィックが普通のウインドウズコンポーネントそのままなので、なんか打っているときに気が滅入ってきてしまいます。だから会社の業務などは苦手なんだろうなあ。所詮遊びでしか出来ないのかなあ。
 新着情報の全ページを少しだけ見やすいようにリニューアル。どこが変わったかわかる人はなかなか素晴らしいですわ。
 Welchia.B のせいか知らないけれど、私の使っています SONY bit-drive の DNS が dream.com を引けなくなっていて外のサーバで引いてから IP 直うちでメールを取っています。大手 ISP の DNS って予想以上に良く狂うなあと思います。それだけアクセスが多いからかも知れないけど……。 NIFTY でも infosphere でもそういう事があったので、 DNS システムの弱点といわれているところなのでしょうね。ぐぐるさんで検索したら、こんなのありました。確かドリームネットでも 12 時間で接続された記憶があります。古い時代の話ですけどね。
 少し予定が狂ってがっくりしています。皮算用はいけませんね。
 本日の気分:そろそろ送別会の準備開始です:1 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:爆発
2004/02/20
 仕事は腰の調子も戻り、順調に終わって整骨院へ。下手な先生。ブルーです。
 キル・ビル Vol.1のボックスが予約開始です。シンドラーのリストはボックスでは無くても良かったですけど、キル・ビルはおきなわ T シャツが付いているのだけ考えてもボックスを買うべきでしょう。もちろん即予約しました。最近 amazon が新品 DVD を 20%OFF で売るようになったので昔から 20%OFF で売っていた murauchi.com などは打撃を受けているでしょうね。amazon は入荷数多そうだし、送料無料だし、それにアフェリエイトしていれば 5% 戻ってくるしで、必然的に一番安いところになってしまいます。私も最近は amazon ばっかりですね。
 金曜日の夜は夕食後爆睡するのが習慣となってきました。疲れかなあ。
 本日の気分:バックアップが大変:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:日本刀
2004/02/21
 やたらと寝た。
 今日は楽天で買った天然フグ届いた。中身はこんな感じです。あと、瀬戸内刺身セットも頼んで来たのがこれです
 今日は天然フグのてっちりと、てっさがメインだったのですが、このウニがめちゃめちゃうまかった。今まで生きた中で一番うまかった。絶品過ぎます。フグももちろん全く臭みはなく、安いのに良かった。また食べたいです。
 楽天ポイントで買いました、ありがとうございます。
 Windows の再インスコしています。HDD を交換したりしないといけないので、まだまだ時間かかりそうです。
 本日の気分:めっちゃうまかった:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:日本酒
2004/02/22
 再インスコ作業はやたらと時間がかかるので朝から起床。
 今日の予定は再インスコ。しかしこの再インスコが皆さんの思われているような簡単なことでは済みません。というのは、
現状
Windows 98SE
SCSI(9GB) + IDE20GB + IDE40GB
Windows 2000 Server
IDE(6GB) + IDE(80GB) + IDE( 80GB ) + IDE( 120GB )

Windows XP Pro
RAID1[SCSI(9GB) + SCSI( 9GB )] + IDE80GB + IDE40GB
Windows 2000 Server
IDE(20GB) + IDE(80GB) + IDE( 120GB ) + IDE( 120GB )
にしようと思います。つか今となっては SCSI を 3 本安いと言って買った事が邪魔になっているね。物持ち貧乏って感じです。
 そんなわけでソフマップへ。MAXTOR の 6Y120L0 が 1 万を超えていたのでパス。TSUKUMO で購入。確か 8600 円ぐらいだったと思います。私の Windows 2000 Server は何を隠そう最強の Socket 7 ですから、 137GB 越えを出来ませんので、120GB が最大になるのです。ただ私のが最強だと思っていましたけど、があったのですね。ATA66 いいなあ。というのもですね、ATA33 だから全部で 200GB ぐらいを行ったり来たりしなきゃならなかったわけですが、全部で 10 時間ぐらいかかりました。そりゃもう、時間の無駄のオンパレードですよ。折角早く起きたのに、インストールをやり出せたのはおやつの時間ですからやってられませんわ。
 さて、インスコの始まりですが、さすがに普通にインスコ出来ました。ただどうも M/B 内蔵の VGA 回路に不具合が有るみたいで、XP でもブルースクリーンで落ちました。不良品かあ。中古だったからそれが理由で売られたのかもわからんね。まあ仕方ないから相変わらず RIVA-TNT2 なんて使っています。わかりましたけど XP の描画は辛いです。XP になるのか DirectX になるのか知らないけど、なんしか残像拳を使われますね。いい加減買い直すかなあ。ファンの無いそこそこ早い安定したカードなんですかねえ?
 まあそんなこともひっくるめて XP ってやっぱり重いですね。2000 に比べてももたつき感が有るし、クラシックにしても思い感じ。なんしかエクスプローラが安定していない感じです。落ちることはほとんど無いですが、固まったら戻ってくるまでえらい時間がかかりますし、ファイルコピー中に完璧にタスクが取られることがしばしば。なんでこんな中途半端な動きをするのだか…。
 で、一番最悪だったのは上の予定では 9GB を RAID 1 にする予定だったのですが、何故かディスクの管理の「ミラーを追加」が反転されていて押されませんでした。おかしいなあと思ってヘルプを見ると、2000 Server と 2003 Server シリーズしか出来ないとのこと。なんの為のダイナミックディスクやねんって感じです。ダイナミックディスクの利点って RAID 出来るってのが売りじゃなかった?インデックスサービスって NTFS でも出来た気がするし、メッチャ意味無いやん。一気に予定が狂ったので、C ドライブが 9GB ではどうしようもないから、もう一台を Program Files にマウントして、IDE の一部を切り取って Program Files だけをバックアップソフトで疑似ミラー。しかしミラーが出来ないとダイナミックディスクにすると、パーティションマジックも使えないし、バックアップが取れないから気が気でありませんね。なんていう無駄な仕様なんでしょう。本当に 2000 にしようと何度も思いましたけど、XP を使えるようにならないと潰しがきかないので、XP で我慢することにしました。
 さてfont を 150 書体ぐらいと、まっくろめでぃあ 2004 とアドベ CS と、今まで使っていた古いバージョンと、おひーす 2003 と、Visual Studio 6.0 と Visual Studio .NET と、Java と Perl と apache と ttssh と ffftp と cloneCD と B's recoder と PowerDVD と ICQ と Winamp5.01 と DivX と Xvid と Ad-aware と WinRAR と HIDEMARU4000YEN と ネコミ 4.8 ですね。
 感動したことは、XP にして初めて B's Recoder で 12 倍速のタブを選択して焼くことが出来ました。速かった。今までは 8 倍しか選択できなかったんだよね。なんかディスクの相性が悪いとか言われてね。CloneCD では今まででも焼けていたんだけどね。
 そのまま書いていないのはわざとよ。
 本日の気分:疲れたけど、まだ設定などがいっぱい残っています:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:何処かで
2004/02/23
 会社です。腰の調子は良くなりましたけど、再インスコ疲れがあって月曜から疲れています。朝にヨーグルトが無くて調子が悪かったのも有るかも知れません。
 帰りは整骨院にいつも通りに行きましたけど、ぶっ倒れそうになりました。昨日は 2 時間ほどしか寝ていませんからねえ。
 帰って XP の方のディスクパーティションを完全に分け切れていなかったので、分割。そして各ソフトの設定。特にプログラム関連やエディタは全部黒バックの白文字にしないと目が疲れますからね。5.0 から CS へはかなり敷居が高く、ボタンの位置なども違うからあたふた。インデは 2.0 も入れて良かった感じ。でもなんしか安定しているからいいですわ。 98SE だと一時間に一回ぐらい再起動しないと DTP は狂ってくれていました。
 ICQ 2003 の広告の消し方は、AteBrowserフォルダとICQHttp.dllを削除、そして HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Mirabilis\ICQ\DefaultPrefs\Auto Update=No と。メモメモ。今度自分で検索するためですわ。
 他にはドライバー関連を入れて、しんどかったので爆睡。
 あほーべーべーのリストが流出したみたい。ネタでも契約しなくて良かったと思う今日この頃です。
 本日の気分:うーん落ちるなあ:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:TOKIO
2004/02/24
 疲れが溜まっています。とってもしんどいです。
 仕事は忙しいと思っていたのに、予想に反して定時に終わったので10 日間会っていないので、メールをして一杯飲もうということにしました。
 というのも今日は DDI ポケットの店に行って私の持っているカード H" の限定番号を書き換えてもらわないとなりません。それもひとえにドリームネットがサービスを終了したのが悪いのですわ。といいますか、てっきり局側で制御しているのかと思ったら、カード H" の EEP-ROM かそこらへんに書き込まれているようで電話での変更は出来ませんでした。となると、実力のあるハカーの方なら自力で書き換えは可能ということですね。マルチ対応のソフトなんて落ちてないかなあ。
 さて、DDI ポケット専門店といえば何色と思われますか?私は絶対にコーポレートカラーの青色だと思って必死に心斎橋を探しました。だいたい 30 分ぐらい、そりゃ絶対に違うと思いながらも東心斎橋あたりを総当たりで探したのですが見あたりません。で、もうどうしようも無くなったので電話するも 116 は 18:00 で終了とのこと。最終手段はカメラのナニワで聞くって事になり、電話コーナーで聞くと教えてくれました。前の細い路地を抜けたら有るよって事です。しかし有りません。言われたとおりにパチンコ屋の路地を抜けたのですが、有りません。有るのは小さな携帯屋だけ………、と、ん?、あ、ああーーーーー、ありました。よく見ると、テントにでっかく「H"」とだけ書かれています。そりゃわからんわ。DDIポケットの D の字も有りませんでした。H" の色は au にも、新しくなったボーダフォンともかぶるので DDI 色に戻した方がいいと思います。青だと、JPhone が無くなったのでツーカー専門店しかぶつかりません。さて、入ると店には女性店員と店長と思わしき一人の男性が居るだけの 2 畳スペース。ものすごい暇そう。そして着いたのは閉店 50 分程前だからおざなりにされるかなあと思ったけど、案外愛想は良かったです。でもなんかすごい場末のって感じに感じました。他の携帯屋から比べたらその粗末さ。客用の椅子も、女性店員用の椅子も見あたりませんでした。なら、もう少し安い場所に移した方がいいと思いますよ。あの場所はわかりやづらいし目に付かないし、めちゃ所場代高いし良くないと思うなあ。
 端末書き換え時間が 30 分ほどかかると言うことなので、その間にてもみんへ。多分新人さんでして、力加減が悪かったですね。やっぱなんやかんや言っても整骨院がいいかな。
 端末を取りに行くと同時ぐらいにメール。クリスタで待ち合わせして梅田へ移動。今日のお店は去年の 10 月以来の梅田軒。毎日横は通るけど、一人では行かないからね。着いてまず張り紙でびっくり。2/29 で閉まるんだって。レトロな感じの作りで好きだったんだけどなあ。トイレが狭いけどね。多分隣の店も閉まっているので、改装してオサレな居酒屋にでも変わるんだと思います。北ビルも無くなるし、帰りの一杯飲み屋が無くなります。あとは、カッパ横町と阪神百貨店の赤提灯街しか無いなあ。カッパは遠いしねえ。
 帰り眠気に耐えられず住之江公園で往復。今日は本当に眠かったです。
 本日の気分:MP3 を全曲ぶち込んだら 1500 曲ほどでした:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:スピード
2004/02/25
 給料日。昨日までは貧だったけど、なんとか財布が潤ったので連ちゃんで飲みに行くことに。場所は行きつけのとても感じの良くそして美味しい店。
 会社で色々とあった。
 給料日のためベタ混みの UFJ では 17:59 分に出金できて調子よく出かけたのですが、ICOCA をチャージしていたので 5 分ほど遅れました。すいません。
 お店には 18:20 ぐらいから行って、今日はまだ大将しか居なかったので、ビールだけ飲みながら時間を潰したり、結婚した娘さんを祝ったり、トリビア見ないと明日の話題について行けないしなだったり、シンデレラが殺人したり、ココリコの遠藤が的を射抜いたりしていました。
 帰りに得た情報によると、大将はホテル日航大阪とヒルトン大阪の板さんだったみたい。
 そして全てが停止した……。halt on。
 本日の気分:なにをしてもエンプティカロリー:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:松田聖子
2004/02/26
 一旦全て止まる。そしてまた歩き出そうと思ったけど、歩き出せなかった。
 西梅田まで行って、帰ってきた。何のために生きて、何のために働くのだろうか?どうして腰が痛い、目が痛い、耳が痛い状況で行くのだろうか?本当に生きているのだろうか?死んでいるのと同然ではないか?一生懸命生きているとは思えない。なんて事を考えて行くのに意味が見いだせなく、今しなければならないことは抑え込んでいた感情を出すこと。すなわち、病院に行くということだと思い、市民病院へ。
 色々考えた。働く必要があるのはわかるし、周りから見たら甘えといわれるのもあると思うが、何かが違うと思うんだ。よくわからないけど、何かが違うんだ。今は色々変わるときかも知れない。
 病院では痰が良く出るので相談をしてきた。胸のレントゲン、血液検査、痰検査をされた。しめて 6000 円強。三割負担が非常に痛い。たったこれだけの検査でこんなにかかるのはがっくりです。まあ安心料を買うと思えば安いもんかな。とりあえず何の問題もなかったけど、隣の精神神経科を進められました。大丈夫です、死なないから。そりゃあ、梁を見ると首つりなどを想像するし、電車に引き込まれるのはわかるけど、それは無いと思う。色々書いていても、死ぬのはやはり怖いから。
 と思ったけど、親が居るから必死に生きている感は否めない。誰か居ないと多分死んでしまうかもね。というのは守ってもらうと言うよりは、守る必要があるからって方です。目的がなければ死ぬよ。目的が無くなったら生きる気もなくなるよ。
 そうなるとやはり仕事に生き甲斐を持たなくてはならない。そして仕事をしてあげたいところに行かなければなりません。やはり今の会社じゃダメだと思う。ちょうどけじめの一年も過ぎたので、数ヶ月探そうと思います。何カ所か登録しました。まだよくわからないけど、自分をかけないと腐るから。
 目に光を!
 つか明日、いやこのファイルを書いている間にも死ぬかも知れないんだから、一生懸命生きないと。その時を大事に。
 そして成長しない…。
 本日の気分:noemi.hypermart.netnoemi.gochagocha.org に移転です:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:これに載っている九条さんのイラスト
2004/02/27
 一生懸命になるよ。
 今日は財布を忘れたので、ブルジョアっぽく整骨院をツケで払ってきたぜ。hehehe!!
 財布を忘れたので牛乳もヨーグルトも変えず散々でした。私の金曜日に会社に行く 1/3 の目的が…。
 整骨院は先生だって最高でした。久々に当たりましたわ。約二ヶ月ぶりかな。めっちゃうれしい。とっても楽になりました。そして色々話しました。自分の中に毒を持てを進めておきました。というか、この先生にはこの本を読む必要がないぐらい、岡本太郎的に熱いからそっくりだと言っておきました。私も今読んでいるところです。
 Socket 7 のファンを停めて、ファンレスにしたよ!CPU がんがん使ったけど、冬だからかも知れないけど全然落ちないし、あほほど静かだよ。ファンレスすごい。ついているのに止まっているような静かさだよ。本当に感動。
 X-FILES Season.7 も買った。あー DVD 貧乏。X-FILE はちゃんと見ていますよ!!
 winamp 5.0 は裏できちんとランダムリストが作成されているってのは本当みたいで、一曲戻したら元の曲に戻りますね。でも相変わらず数十曲したら重複します。テンポラリは余り多くないのかなあ。
 本日の気分:とりあえず鶏は厳しい状況ですね:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポア
2004/02/28
 昔からの友達と色々と生きることについて話していました。なかなか難しい。
 オウム関連のニュースばっかりやっていて、その中で河野さんも出てきていた。確か TBS だけには出るってはずだったけど、NHK でも見た気がします。あのときは TBS 以外は全員犯人扱いだったからねえ。詳細はこれだね。
 昼に起きてポン橋へ本を買いに行っていました。なんしか最近は余裕がないし、自分の技術に自信がないので色々と勉強三昧です。今まで嫌っていた JavaScript も最低限使えるように、月並みだけどJavaScript 辞典を買ってこの前病院の待ち時間に読み終わりました。まあ辞典なので読み物ではないけどどういう事が出来るか知れればだいたい使えるからね。オブジェクト一覧があるのは便利です。今日はとりあえず FLASH のアクティブスクリプトぐらいわかるようになろうと思ったけど、FLASH を立ち上げたら使い方自体よくわからなかったので、 InDesign でお世話になったスーパーリファレンスシリーズのFLASH MX 2004スーパーリファレンスを購入。あとは Java の統合環境を使った開発なんてしたことがないので、今の Java を知るために Eclipse の本を購入。勉強に励みますわ。amazon や楽天で買うと 5% 戻ってくるけど、本を見られないから最近は結構ポン橋で買っています。
 夜はおじさんが来てハゲとホタテ鍋。生ホタテなのでめちゃめちゃ美味しい。でもなんか当たりそうで怖いな。貝毒に今年は当たっていないからね。
 ネコミは XP や 2000 で html を関連づけても受け渡しがうまく行かないので、めんどいです。
 本日の気分:結局てきぱきマムがマシかな:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:もみじおろし
2004/02/29
 四年に一度という日なのに、何事もないように過ごしてしまう。少し切ない。
 しかし今日がにんにくの日とはせこいね。四年に一度しかキャンペーンしなくていいんだから。
 でも久々に午前中に起きました。最近寝過ぎだし、この前睡眠は 7 時間がベストって見たから、一応七時間で起きてみました。うーん、別に調子が良くも悪くも無くって感じですね。
 昼はずっと FLASH の勉強をしていました。なんでも最近はオブジェクト指向ばっかりで、理論さえわかっていれば新しい言語に入っても簡単だけど、オブジェクトを覚えるのがめんどいので一長一短って感じ。FLASH 自体は写真屋と操作感がかなり違って慣れないので使いづらい。あと、言葉が Macromedia 語というか Adobe 語でも Microsoft 語でも無いので、通じにくい。言語から覚えないと。でもまあ最低限の操作ぐらいは覚えました。かといって使うって事はないけど、一応知識として入れておきます。
 そして来月になったら面接などに行かなきゃならないかなあと前向きに考えているので、髪を切りに行ったのですが、なんか交通事故にあって入院中で休みでした。お大事に。
 親の買い物のために HOME'S へ。何を買いに行ったかというと、植木鉢が割れたので植木鉢と春の植え替えのための土。おっきい植木鉢を買ってきました。2500 円もしたよ。帰ってから早速植え替えました。少し植え替えの時期は早いのですが、植木鉢が割れると栄養が全部逃げ出す上に、寒風に吹かれるので弱ってしまいますからね。新しいのにどっぷりとつけて置いておきました。あと、自分の部屋が少し寂しいのでパンジーを買ってきて、机に飾ってあります。
 ひたすら勉強しています。夜は .NET をさわっていましたが、VB.NET は全然 VB とは違いますね。コードは同じなのですが、 .NET エディター画面は使い慣れていないので、全然使い勝手がわかりません。慣れなきゃダメです。これは少しばかり道のりが険しそうです。
 新着情報にアイコン作りました。いまさら。
 本日の気分:英語レベルは英検五級程度でいいかな:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:鹿沼土

← 最新情報に戻る

README!