index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
九能茶
2002/12/01
 師走ですね。あと残すところ一ヶ月となってしまい、急な出費や忘年会で懐もなにもかも寒い今日この頃です。
 本日はそういうことで .com Master の試験日です。大分に試験地がないので大阪に来ました。大阪だと試験地が指定できるので楽です。一番近い NTT 西日本研修センター(京橋)で受けてきました。この試験は問題集を解いていたときからものすごく感じていたのですが、トンデモ試験だと思います。今回一緒に受けたショタの半ズボン好きの人も言っておりましたけど、日本語がとても難しい試験でした。なんていうか、出題者の考えを考えて回答を考えないといけない、国語や心理学の試験のようでした。たとえば、「クライアントは APACHE のヘッダで Web サーバー上の CGI の実行された時間を知ることが出来る。○か×か?」と言われても、全然わかりません。何がわからないって「実行された時間」の部分です。「実行開始時間」なのか「実行にかかった時間」なのかどっちなのでしょうか?いわゆる実行開始時間だとリクエスト時間が帰ってくるので、×とはいえないけど、後者なら必ず×です。ついでに、前者だと Last-Update ヘッダ(かな?そんなやつ)が返らないので×の可能性の方が高い。と思いましので確率論から×にしました。
 他には「一般的なパソコンで」など「一般的」とふんだんに使われていますが、こういうことにはめっぽううるさいあの人が見ると切れると思います。一般的の一般ってなんやねんって感じです。私も切れました。範囲を示してくれないと答えなんてあったもんじゃありません。それこそ NTT コミュニケーションズの方針におけるとかにしておいてください。それか、一般に含まれるソフトの一覧などを出してほしいです。そんな抽象的な問題ばっかり作られても非常に困ります。問題は定義されている内容でお願いいたします。
 つうか合格点は何パーセントなんでしょ? 80 や 90 だと自信が無いなぁ〜
 テスト終了後は飲み会があるので大阪へ。社労士の本が欲しいのでまずは駅前ビルに行って図書券の購入。今まで違うギフト屋だった地下の第三ビルの入り口にジャパンギフトが出来ていて軒並み相場が下がっています。今は 478 円でした。これだと楽天で買ってもあまり変わらないので、 10000 円分購入。堂島アバンザへ移動して、社労士の本を物色しました。いろいろありましたけど、問題集は LEC で参考書はいろいろ見比べた結果違うところのにしました。アバンザは大阪の人は知っていると思いますがジュンク堂が入っており、ここは 10000 円毎にコーヒーチケットを 1 枚もらえますので、大量に買い込むときはおすすめです。とれるかとれないかは知りませんけど、勉強をやっておいて損はないでしょうからがんばってみようと思います。
 電話がかかってきたので、ミューヘンへ移動。ミューヘンはビールがおいしいからいいね。行くことになるなら大分から来ていたビール券持ってきたのに残念です。すごい食った。すごい食った。とっても食った。5 人いたのでハイエナのように食った。スパゲッティーの量が以前の 1/3 ぐらいになっていてなんかむかついた上に、箸の速度が速いのでなかなか全員に行き渡りませんでした。あそこの料理は生もの系やっぱりだめだなぁ。高いだけであまりおいしくないです。私はハーフアンドハーフがビールでは一番ですわ。
 その後はいつものとおりで、朝の 5 時ちょいまで蹴鞠。いつも時間をつぶしていた三井住友銀行の 24 時間 ATM がしまっていてびっくり。つぶれたの?持って帰った「烏賊ネギ玉」はとてもおいしかった。
 本日の気分:食い過ぎてしんどい:いろいろ,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY
2002/12/02
 大分に行く日です。朝帰りでしたので、昼まで寝ていました。やっぱり昨日食べ過ぎです、朝になっても苦しくて苦しくて大変でしたので、散歩がてらにポン橋まで行って来ました。途中天下茶屋の駅でやほーべーべーのキャンペーンでお姉さんたちがサンタクロースの格好をしながら 10 人ほど立っていました。日本橋のデジコ屋の前でも 3 人ぐらいしか居ないのに、平日の昼間からそれもほとんど人の居ない駅でやっている光景は滑稽ですがかなり可哀想に思いました。駅長さんも怪訝な感じで見ておりましたわ。階段を上がっていったらサンタクロースが 10 人均等の距離を置いて完璧なマクトリスを作っていたら近寄りがたいと思いますので、人数を減らした方が良策だとは思いますわ。
 ポン橋に行ったのは GT-9800F を買うためでした。今回は間に合いませんが、ポルトガル本を次は出したいと思いますのでそのためにどうしても必要なのです。PCS で税込み 40000 円という情報だけを持っていろいろなところで値引き交渉を行った結果、OA システムプラザで \37,800- で買いました。ネット通販の方が圧倒的にやすいのですけど、送料を考えると結局似たような物になるし、昔から見ている店の方がなんとなく安心できるのでこちらで購入。現金ならと言う条件なので、デビットで買いました。良く知らないのですが、デビットカードの場合は一回にかかる手数料って言うのは会社側としてはいらないのでしょうか?デビットはだいたい現金扱いしてくれますよね。月額の利用料(多分、4 万ぐらい)しかいらないのかな?良く知りませんが、便利です。
 携帯を見てきましたが、N504is は使いにくかったです。やっぱり個人的にくるくるで選べないと嫌です。SO504is まだぁ〜
 帰りに耳鼻科に行って、イトヨリを食べて、二等寝台で行きます。船があと 5 倍の速度出たらいいのになぁ〜。パソコンの電池がある間はいいんだけど、切れると暇なんだよね。本を読んでいるけど、なんかつかれるし。パソコンの膝うちが一番疲れません。まあ、私の持っている FIVA だとこの新着情報を更新するぐらいの 2,3 時間は持ちますからちょうど就寝時間ぐらいまでは持ちますので、なんとかなります。個室の場合は就寝時間関係ありませんけど、タコ部屋それ以降はパソコンを我慢しないとなりません。常識としてですけど。1 年以上使用していてバッテリーがあまりへたっていないのは、通常バッテリー駆動して切れかけるとフル充電して、そしてまたバッテリー駆動しているからだと思います。いくら Li-Mn バッテリーの特製にメモリー効果が無いと言っても、フル充電からの過充電防止の放電、充電を繰り返していればへたりますからね。
 なんか私の名前が出ていたけど、ぜーんぜん関係ないと思うんですけどどういうこと?
 本日の気分:おなかが重い:いとより、ナメコとほうれん草のお浸し,明日のラッキーアイテム:鰹節,1.75PTE/1JPY
2002/12/03
 船の中では、この本をずっと読んでいました。最近は電車通勤でないためなかなか本を読む時間が限られているわけですが、船はのんびりと読めて非常によろしいです。今日は、三六協定と労働時間のとこらへんを読んでいました。法律をオーバーライドする協約ってトップレベル割り込みみたいで萌え。
 4 日休んで 5 日ぶりに行くと非常に眠たく、あまり仕事になりませんでした。日曜日に頭も肝臓も使いすぎて疲れたからかな、帰りの車の運転は事故りそうで怖かったですわ。
 ATOK15 が関西弁に対応していたのをリリースされて 1 年ぐらいたってふと思い出したので、やってみました。おしい。「チャウチャウちゃうんちゃう?チャウチャウ、チャウチャウちゃうで」一カ所チャウチャウがちゃいますね。
 仕事があれです。あほほど忙しい、あほほど暇、あほほど暇、あほほど忙しいって感じです。業者が経費を抑えるためか、部品の納入を一週間に一回ぐらいしかしません。そのため、めちゃめちゃ納入直後は忙しくなるわけですが、3 日も経てば物がなくなりぼーっとしています。
--------今日のレシピ(筑前煮)---------
じゃがいも: 2 個
にんじん:1 本
ゴボウ:1/3 本
タマネギ: 1/2 個
しめじ:1 パック
糸こんにゃく:1 パック

ツナ:1 缶

砂糖:大さじ 2.5
塩:小さじ 1/2
みりん:大さじ 2
酒:大さじ 1
醤油:大さじ 2.5

1)タマネギを薄切り
 ニンニクを厚い半月切り
 ゴボウを斜め切り
 ジャガイモを乱切り
2)鍋にツナ缶を油ごと入れて油代わりにし炒める。
3)たまねぎ、にんじん、ゴボウ、ジャガイモ、しめじ、糸こんにゃくの順で炒める
4)砂糖、塩、酒、みりん、醤油の順に入れる
5)落としぶたをして、20 分ほど煮込む
6)うめえ?ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:眠たすぎて現実と夢の狭間をさまよいます:筑前煮,明日のラッキーアイテム:小麦粉,1.75PTE/1JPY
2002/12/04
 本日は猛烈に眠たかったです。理由は昨日 22 時ぐらいからパソコンの上でぶっ倒れて、その後 25 時ぐらいまで寝て、起きて本を読んで、29:30 ほどに寝て 30:45 に起きたからだと思います。本日は幸い仕事の谷間で手待時間だらけだったので、机に座りながら意識が飛んでいました。
 先日大阪に帰って行きつけの耳鼻咽喉科に行ったところ 2,3 日しか行っていないにもかかわらず非常に調子がよい状態が保たれております。やっぱ、病院に限るね。ベンザブロックをいくら飲んでも直接吸引管ですってもらった方が、よっぽど早いよ。
 クリスマスケーキを予約しました。大阪だといつもはヴルーテでベルギーチョコのケーキを買っているわけですが、大分というか別府ではめぼしいケーキ屋さんがありませんので楽天で購入。届くのが楽しみですわ。今年は独り占めして食べられます。
 シスプリ転送を聞きながら夕食を作っていたら指切りそうになりました
 土手鍋って書いていますけど、ただの味噌煮込みです。小さい鍋なので土手鍋に出来ません。鍋は楽で美味しくていいですわ
--------今日のレシピ(牡蠣の土手鍋)---------
牡蠣:1 パック
人参:1/5 本
白菜:4 枚
菊菜:4 本
春雨:30g

水:100cc
昆布:1 切れ
赤味噌:大さじ 1

1)春雨を戻す
 その他は適当に切る
2)全部入れて、弱火でぐつぐつ煮る
3)うめえ?ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:寝過ぎました:牡蠣の土手鍋,明日のラッキーアイテム:きのこの山,1.75PTE/1JPY
2002/12/05
 連続で帰らないといけない場合、おかずの献立を考えるのが大変です。食材が余るし、牛乳は飲まないと腐る上にそんなに飲めないし、野菜ががばっとあるので魚を買おうって気があまり起きないし、ご飯を炊いても大して量がないし、そんなわけでそういう面からは大阪に帰らない方が楽と言えば楽なんだけど、献立を考えると言うこと自体がない方が本当は良いのでやっぱり帰る方が楽ですわ。
 ユナイテッド航空が潰れました。以前から潰れるとはわかっておりましたが、現在 60000 マイルありますので、もう少しためてシンガポールぐらいをファーストで往復したかった。60000 円無くなるよりショックですわ。マイルをためようと思うと、お金も必要だけどそれだけ旅行に行くだけの時間も必要なのに、なかなかためられないよ。ユナイテッドにしたのは私が初めて旅行に行った時代は、まだスターアライアンスっていうものが無くて、ローカルでしかたまらないルフトハンザで貯めるか複数の航空会社が貯められるユナイテッドで貯めるかって事でしたから、後者を選びました。あと、ユナイテッドだと最終利用日の年を含めて有効期限が 3 年ですから、非常に溜まりやすいんです。ルフトは現在でも積算後 3 年だし、日系もそうですね。今度はシンガポールで貯めようかなぁ。ほとんど載ることはないだろうけど、こちらも最終マイル加算日の四半期後 3 年ってなっているので、これがよいかも。ポルトガルにビジネスやファーストで行くのであれば、ルフトで貯めるのががんがん溜まるので良いんだろうけど、そんなブルジョアじゃないから、こっちが妥当だろうなぁ。50% でいいからスターアライアンス内でマイルを移したい。アメリカの航空会社なら移せたりするのになぁ。
 追記:日経 CNBC の情報によるとマイルは失効せずに続けられるとの事でした。が、スターアライアンスのパートナーフライトに使えるかはぁゃιぃ。UA の自社便だけじゃないのかなぁ。UA 発券の航空券が使えるかもぁゃιぃ状態なのに……。
--------今日のレシピ(牡蠣と野菜のショウガ炒め)---------
牡蠣:1/2 パック
青梗菜:1 菜
ピーマン:2 個
人参:1/5 本
ショウガ:1 かけ

酒:小さじ 1
XO 醤:小さじ 1
塩:少々
胡椒:少々

1)ピーマンを細切り
 人参を薄切り
 青梗菜を 1/4 にわける
 ショウガをみじん切り
2)油を入れて、ショウガを炒める
3)香りが出てきたら、人参を炒める
4)人参に火が通ったら、ピーマンを炒め、牡蠣を入れる
5)塩、胡椒をして、青梗菜を入れる
6)青梗菜がしなったら、酒を入れて XO 醤を入れて軽く炒めて終了
7)うめえ?ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:毎日寝過ぎです:がんもどき鍋と牡蠣と野菜のショウガ炒め,明日のラッキーアイテム:SCSI ケーブル,1.75PTE/1JPY
2002/12/06
 忘年会のために大阪に帰ります。本日は船がありますので、船で帰ることになります。昨日書いたように連続の帰阪のため冷蔵庫のおかずが余りまくってきますので、夕ご飯のお弁当は自分で作りました。オーソドックスに残り物のおかずと冷凍食品のフライです。それと、サッポロ冬物語を 2 本です。冬物語は、季節限定ビールが少なくなってきた現在でも一定のポテンシャルを保った商品だと思います。冬に合わせて少し濃い系の物となっています。冬のビールとしては 2,3 年前にキリンが一年だけ出したクリスマスビールが良かったです。冬物語は少し薄くなってきている気がします。
 FIVA が商品購入 363 日( 新着情報を調べたら 2001/12/09 に購入しているみたい )で潰れました。HDD が暖まってくるとカッコンカッコン言って、リードエラーを起こします。2.5inch HDD にしても、寿命短すぎです。安物のパソコンだけ合ってパーツもぁゃιぃのでしょうか?一応 IBM 製みたいですけどね。保証期間内ですので日曜日にでも返品に行きます。その際 HDD を取り上げられるでしょうから、root パスは変えておかないとやばいですね。こういうときモバイルは不便です。ディスクトップなら HDD を変えればいいんだけど、モバイルの場合再インストロールが大変ですからなかなか自分で変えようと思えませんし、PCICMA-CDROM しか起動時認識しませんので今更買うのもあほらしくなってしまいます。USB-CDROM が認識してくれれば自分で直そうと思うんですけどね。
 そんなわけで船の中にて原稿を書こうと思っていたのに、見事に当てが外れました。
 水を 12 リットルもって帰りました。ポリタンクよりは軽く感じます。
 本日の気分:土曜日なのに船が空いていました:自分で作ったお弁当,明日のラッキーアイテム:ピーナッツせんべい,1.75PTE/1JPY
2002/12/07
 忘年会です。いろいろと大変そうです。今回はいつもの人がいないので、絶対に潰れられませんわ。いろいろな感じで私も少しだけあれだなぁと思う面などもありますが、まあそれはさておき楽しんで頂ける物にしたいと思いますわ。
 まあそんなことはおいておいて、髪をカットに行きました。以前と違い帰ってきたら必ずと言っていいほど行っておりますので、大阪のメンバーと会うときは必ずと言っていいほど整っております。ま、どうでもいいんだけどね。
 その後耳鼻咽喉科に行っているときに、呼んだショタから連絡が入って最寄りの駅に着いたとのこと。申し訳ございませんが、ファミマで 40 分ほど待って頂きました。呼んだのはエビスビールを一ケース買っていたのと、ユニバーサルスタジオジャパンで購入したポップコーンが不味いので持っていこうと思っていたのと、ワインの差し入れが数本とお土産があるので、一人では持っていけないためです。雨が降っていて片手がふさがっているので来てもらって非常に良かったです。
 kako さんと桜橋口で待ち合わせしているので、梅田へ移動。心斎橋あたりで 3,4 分遅れますと律儀なメールが入れて頂きましたが、私たちは 7 分ほど遅れるのが確実の状態で、いい人だなぁと思いました。
 待ち合わせのために某所へ移動。私たちの行った時間には一人しか来ていないと思っておりましたが、実は 2 人いました。ていうのも、絶対にいないと思っていた方が来られていたため頭のデーターベースと人との照合が出来ず、赤の他人と思っておりました。あれです。ポルトガルに 2 週間ぐらいいて、euro news などから日本語で日本のニュースが流れても、日本語が流れると思っていないため、初めは何を言っているのか全く聞き取れない現象と同じです。さて、13 時に待ち合わせですが、予想通り 30 分以上遅くなって出発は 14 時でした。
 移動中のバスでは、持っていったエビスビールが大活躍。良かったです。
 酒の買い出しはディスカウントへ。ビール 350ml 換算で 42 本、氷結 12 本、宝缶酎ハイ 6 本、ワイン 1 本、おつまみ 18 袋、お茶 2 リットル 8 本、ジュース 1.5 リットル 4 本、しめて約 3 万円。買いすぎです。特に、おつまみ。量多すぎ。ビールは 22 人もいるので最終的には 10 本ほどしかあまりませんでした。私のもって行ったエビスと併せて、66 本ですから 52 本ですから 18 リットル、すなわち一斗飲んだことになります。食事時はキリンクラシックラガー 500ml が飲み放題で、記憶では 30 本ほど開きましたので、まあ二斗ほどビールだけで消費しています。飲み過ぎです。日本酒は前々回うまい一升瓶が 5,6 本あってえらいことになりましたので、みなさんよくわかっているようで今回は 4 合瓶が 4 本だけ。でも高い酒ばっかりだよ。うまい。ま、私は日本酒を飲むと必ず吐いてしんどくなりますので、味見だけにしましたけどね。
 宴会場が他の団体がいるため 17 〜 21 時まで使えませんでしたが、案外テーブルの方がいいかもしれません。宴会場(畳)だと、こぼしたり、暴れたりが毎度ありますけど、テーブルの場合ちょっとしんどいですけど、のんびりとはなせた感じがします。問題としてはグループ化してしまいますから、いつものことですが知らない人同士を出来るだけ近い席にする方が良いです。なかなか出来ませんけどね。鍋の席では特筆すべき点はありませんでしたが、吉野さんと一緒に駆けつけてきた人がストレスのせいかビールのペース配分をせず、 5 本一気に空けてしまい目が血走っていたのがやばかったです。
 宴会場が開いた後は和気藹々としたかったのですが、なかなか難しかったです。やっぱ、蟠りがあるとうまくいかないと言うか私もどうもストレートに表現してしまって、正直に態度に出てしまいますから悪いなあとは思いました。忘年会でそういう感じの話はあまりしたくはありませんけど、どうしても出てしまいますね。そういう感じです。酒も入っているし、関係者もいるし、でも、それが目当ての人もいるし、そういうのをそこで話すのはどうかと思うけど、話し出したら止まらないです。どちらにしろ、経験則に基づく持論だけで答えのない世界ですから、どうしようもありませんわ。
 なにもかも無くして普通に飲もうと思って呼んできてもらったんだけど、寝ていたみたいでそれもこれも悪いことをしたなあと思います。
 ええっと、そうなるとそうなるとそうなるのでもう少し力を付けないと駄目かもしれません。あそこらへんがああなったら、止められるのは 3,4 人しかいないと思いますし。
 ちゆ AV は見たかったです。プロジェクターがあればみんなで見れたのになぁ。コスプレ関連の物って私の感覚で言いますと、原色のコスプレ服の AV ってなんか萌えないです。メイド服でも、濃紺などあり得る色の方が萌えますわ。エロゲーだとそんなことはないのになあ、何でかな、コスプレ AV は二次元的に感じず現実の三次元として捉えてしまうからかなぁ。
 あとは、ネット関連の話題をしないのもなんだかなぁという意見がありますので、そうなのかもしれません。特にいつも合っているようなメンバーの場合、ネットは仕事でやっている人が多く、忘年会に限らず内輪の飲み会といえばネットから離れてあほみたいな話題で盛り上がるって事を大切にというか、そういう人ばかりですが、新しく来られた方はネットの話題が出るとばっかり思って来られている方もいるようで、なかなかとけ込めにくいという意見もあるようです。確かに昔はネットの話題が結構ありました。結局ネットに飽きているのかもしれませんし、ずっと浸かっているとどういうのが受けるかってところがよくわからなくなってきていて、話題性を作れられなくなっている気がします。
 そのほかは、会費の関連ですね。私は幹事でもなんでもありませんのでよく知りませんけど、一般的に飲み会の場合飲んだ者勝ちという傾向があるのは仕方ないことです。が、今回の場合飲んだ者勝ちすぎる気がします。私は社会人となっているし飲み助なので気にするわけはないのですが、学生の方などは大変かもしれません。遠方割引はしていますけど、今回ほど買い込むのであれば 500 円ぐらいの格差を付けても良いかなぁと思いました。考え過ぎかな、禿げるわ。
 あと、幹事はしっかりね。
 世間にストレスの溜まっている人が、少し多いなあ。前ってこんなんだったかなって感じます。
 ストレスの溜まって目が血走っていた人が、日本酒で飛んで吐きました。普段全然平気な人なのに珍しいです。前回の吉野さんといい、珍しい人が壊れます。その面から見ると、結構ストレス発散にはなっているのかもしれません。
 最後まで完走したのは私とキヨッさんで、そのほかの方は 06:00 で沈没。私はそれから風呂に入って、テーブルを片づけて 07:30 〜 08:25 まで沈没。起きなきゃと思って目は覚めるんだけど、体が動きませんでしたた。疲れすぎなのか飲み過ぎなのか歳の取りすぎなのかわかりませんけど、ちょっと怖い体験でした。多分、飲み過ぎで足の筋肉が弱っていたのだと思います。
 本日の気分:解除ありがとうございます〜:海鮮鍋他,明日のラッキーアイテム:裏ツール 3,1.75PTE/1JPY
2002/12/08
 朝食の券を配って、余ったので朝食は 2 人前。朝食バイキングではばくばく食べますのでそれぐらい平気ですけど、ビールを大量に空けているためおなかが張っていてちょっと苦しかったです。で、気づいたのですが一名分配りそびれているのが判明。吉野さんからその分を拝借して補填しました。
 朝食後は潰れた人を起こすのに時間がかかって、大変でした。11 時チェックアウトのところなのですが、のんびりと待っていただきありがとうございました。いいホテルです。
 帰りは極力がんばったつもりですけど、私がもう少しですわ。
 バスはいつも梅田に降りてもらうのですが、本日は一人をのぞき全員がポン橋へ行くという事なので、ポン橋へ行ってもらいました。私はいつも湊町から降りるのですが、阿波座の方が休日は近いのかあ。御堂筋が混んでいないからだけど、覚えておくよ。
 携帯がやっぱり調子悪いです。切れまくりです。大阪市内で圏外連発はいただけませんわ。早く直したい。
 15 人ぐらいでとりあえずトイレタイム。北側のポン橋で一番トイレが快適と言えば、ソフマップザウルスなのでこちらを紹介。行かない人はディスクプラザの前らへんでたむろって、行く人は連れ添って行っていました。あそこはバブル時にマツヤデンキが建てたビルなのでトイレも広く贅沢に取っています。南側で綺麗ところはありません。ビルが古いため、トイレも狭い場所が多いです。
 なんかネットランナーの販促でチャンコロキャラの抱き枕の抽選をしていたので、7 人ぐらい買っていました。もちろん、全員外れ。だれか気合いをいれば 10 回ぐらい抽選してほしかったな。もしも本当にがちゃがちゃの中に一等(抱き枕)が入っているなら、ここにいる全員が 3 回引けば一人は当たっていると思う。執筆者の人たちは大いにいやがっておりました。もちろん、チャンコロですから買っておりませんわ。
 で、ここで吉野さんとちゆちゃんがいるのでゲリラサイン会をやればおもろそうやなぁと言うことでしたけど、ちょっと他の用事があって駄目でした。ぼったくり通天閣は上ったのでしょうか?
 ニノミヤに FIVA を修理に持っていったら、受付が派遣かなにか知らないけど態度が悪いので切れそうになりました。穏便に済ませましたけど、むかつく。ポン橋の店員は派遣が増えすぎて質下がりすぎです。パーツ屋は仕方ないですけど。パーツ屋で一番良いのって九十九だと思います。小さいところと比べたらかわいそうかもしれませんけど、そう思います。
 そんなわけで、FIVA が無いので CF からのキャプチャー画像をアプ出来ません。
 ちゆ AV の DVD 版を探しましたけど、見つかりませんでした。
 とらのあなでコミケのカタログを GET。入れ物邪魔です。例年の委託サークルのサークルブックは不評もしくは無意味のためか経費削減かわかりません(多分前者だと思いますけど)が、無くなりました。ちょっと残念です。ちなみに、九能茶は 3 日目 W-16a ですわ。
 偶然にキヨッさんと合流。九十九で待ち合わせのつもりで、T-ZONE って天然で言ってしまいすごい悪いことをしました。ごめんなさい。
 合流後、蕎麦を食べに 9 人で行きました。蕎麦屋で疲れからみなさんダウン。グロッキーな感じでした。そのため、2 時間近くだべっておりました。昼飯時が終わっていたからいいとは思うけど、邪魔な客だよ。
 いつもつるんでいる連中とはここでお別れ。
 一人が DVD-R を買いたいということなので、早朝に吉野さんがおすすめした新品の pioneea 製ドライブを購入。+R は絶対に流行らないから駄目とのことです。で、夢も希望も持って買ったわけですが、電話で確認すると「訳の難しいよ、アダルトならやめた方がいいよ、メディア代高いし、失敗するし、読み込みエラー起こしやすいし、1980 円ぐらいで売っているんだから、買う方が安いよ。hehehe 」って言われてすべて崩れ去りました。全然知らないけど、CD-R のようには行かないし、りっぴんぐは簡単でも複製は難しいんだね。
 キヨッさんの友達が 23 時発夜行バスなので、残ったメンバーで茶をしばきに行って 21 時ぐらいまでつきあって解散しました。お疲れ様でした。
 ポルトガルの服を送ろうと思っていたところ、インナーが無くて探し回って 2 時間かかってやっと見つけました。良かったぁ〜。ちなみにすごいかさばりますので、コミケの時は大きなバックがいりますわ。
 本日の気分:ますの寿司食うの忘れていた〜:野菜炒め,明日のラッキーアイテム:ちゆ AV,1.75PTE/1JPY
2002/12/09
 本日は大分へ行く日です。いつもなら夕方の船で行くのですが、三週間連続で月曜日に有休を取るのはどうかなあと私もさすがに思いますので、半休にします。半休にするとのことですから大分に帰らなくてはなりません。ですので、飛行機で帰ります。
 飛行機に伊丹より乗ろうとする場合、私の家からだと難波から出ているリムジンバスを使用するのがベターな方法です。
 時刻表を見ていなかったので仕方ないですが、8 時台 9 時台って全然バスがありません。私はてっきり 15 分に一本ぐらいは出ているだろうと思って行ったのに全然も全然です。9 時について多分 09:05 と思っていた私は愕然。次は 09:30 でした。フライトが 10:20 でバスの所要時間が 35 分かかりますので、到着予定時刻は 10:05 。国内線は 15 分前にチェックインで OK と言いますけど、ぎりぎりもぎりぎりです。国際線だとアウトですし、バスが渋滞してもアウトです。で、実際阪神高速は豊中の手前で点検のため一車線規制になっており 200M ほどの渋滞になった以外は問題なく、空港には 10:03 につきました。カウンターに行ってチケットを引き替えてもらって、ダッシュで搭乗口へ。チケットさえ買っておけば、一応飛行機は離陸を待ってくれますのでここで安心です。お約束通りセキュリティーチェックでひっかかりました、相変わらず携帯のアンテナです。どこかが携帯のアンテナにドライバーを標準装備する機種を出せばいいのに……ま、セキュリティーチェックで引っかかっても連絡は行きますので、よほどのことがない限り離陸はしませんわ。結局離陸 7 分ぐらい前に乗り込みました。それでも、私の後にまだ 10 人ほど乗ってこられましたけどね。飛行機は気流の安定しない場所を通るため機内サービスはあめ玉になりました。どうみても快晴なんですけどね。冬の気圧配置で等圧線が混み合っているそうです。でも、アテンダントボタンを押して呼べば紙飲料系やスープはくれますので、走ってきてのどが渇いたから水をいただきました。
 その後飛行機は何事も無く着陸。ただ、着陸時の揺れが酷かった気がします。安定していませんでした。機長が下手なのか気流の乱れかは知りませんけど、酔いそうになりました。普段は全くそんなこと無いんですけどね。
 空港に着いたら、みぞれが降っており、気温は 2 ℃。東京では大寒波になり交通機能が麻痺していたようですが、空港というふきっさらしの為 2 ℃とは思えない寒さでした。幸い雪ではありませんでしたので、交通機能に麻痺は見られず別府観光港まで移動。すかさず自家用車に乗り換えて、会社へ。時間に余裕はありませんけど、この時間なら 5 分ほどの短縮はその気になれば出来ますわ。
 会社で幸い手待時間が多かったため、新着情報の更新をしました。
 冷蔵庫に牛乳が入っているのを忘れて、牛乳を買ってしまいました。冬だから腐らないけど、消費期限切れになるなら 3 割引になるのを待って買った方がお得なのになぁ〜。
 夕食は親が作っていた関東煮です。いつものように夕方に帰ると思って作っていたので煮ている時間が足りず少しもの足りませんでした。でも美味しかったです。
 湯たんぽの冷める時間が早いです。もっとビッグ湯たんぽがほしいです。抱き枕ぐらいのサイズがほしいなぁ〜
 本日の気分:DNS エラーが出てちょっと焦りました:関東煮、黒豆ご飯,明日のラッキーアイテム:翼の王国,1.75PTE/1JPY
2002/12/10
 賞与〜ヽ(´ー`)ノ半年の苦労がねぎらわれます。
 大雪です。行きし別府市内は良かったのですが、会社近くの山のほうになっていくと積雪が 10cm を超えていました。いわゆる歩いても、地面が見えない状態です。そんなわけですから、高速でも速度は 40Km ほど、地道になると 20Km ほどで会社の半数以上が遅刻でした。これはやむを得ない事情なので、全員無罪です。しかし、雪が積もって行くのを見たのは中学校以来かもしれません。高校は大阪のはずれの方でしたので、積もった状態は毎年のように見ましたけど、あれだけしんしんと積もっていくって言うのは久々でした。和風建築に雪は似合います。デジカメもってこれば良かったな。
 会社の IP アドレスが変わっていて、弾かれました。くそうくそう。
 ウイングマンの DVD-BOX は買うだろうなぁ。リメル編しか無いので悩みどころだけど、予約を入れておこうと思います。
 夕食はこの前のおかずを玉子でとじてと手抜きの連続です。今週はとっても忙しいため、毎度のコミケ前のようにレシピは無しの手抜き料理が続きます。
 こう寒いと明日の温泉の休日はつらいです。家風呂に入っても寒いんだよ。大きな湯船じゃなきゃ湯冷めしまくりですわ。
 本日の気分:LD になっていないんだよね:残り物の卵とじ,明日のラッキーアイテム:スタッドレスタイヤ,1.75PTE/1JPY
2002/12/11
 本日も雪でした。非常に寒いです。毎朝このように積もられると通勤時間がかかるため早く家を出ないとならないので困ります。一分一秒でも会社にはいたくないのに……
 先日の忘年会で吉野さんに柿を剥いて頂きましたが、もともとの大きさより 1/3 ぐらいになっていて高級な柿をこのような剥き方をするのはすごいブルジョアだなあと思いました。ちなみに、持っていった柿は贈答用の 3L サイズぐらいですから一個 300 円ぐらいすると思います。
 そういうことを考えると、キャンプになったら実際作るのってすごく限られてそうな気がします。まあ、別にそれでもいいんですけどそれならキャンプの楽しみが薄れそうなので、やっぱ普通にホテルの方がいいかもねなんて思ったりします。ていうか、キャンプの場所ってネット環境が全くないから、ネットの集まりなのにネットが見れなくてどうするって事になりかねないから、やっぱベターでは無いかなぁと思います。電気はありますので、パソコンは使えますしカラオケは歌い放題ですけど……
 こういう風に世話好きというか、キャンプ好きな人を外から見たら大変だなぁとか思うかもしれませんけど、なにもしないほうがストレスが溜まるのでこっちの方が私などは楽なのです。ただ、後かたづけの時に動かないなどは切れたりしますけど、それ以外は気にしませんわ。だてにキャンプリーダーなどやってきておりません。動かん香具師は動かんから切れてもストレス溜まるだけだしね。
 でも一度やってみたいなぁ〜
 結局風呂は家風呂にしました。腰湯で 30 分ほど入れば家湯でも暖まります。
 スナックエンドウってそのまま食べられるって書いていたけど、筋は取っておかないといけないんだね。あまり普通のエンドウ豆と作るときの手間は変わらないやん。
--------今日のレシピ(かぶらなどいろいろむし)---------
干し椎茸:5 枚

干し椎茸用:
もどすための水:1 カップ
出汁:1 カップ
砂糖:大さじ 1
醤油:大さじ 3

カブラ:2 個
カブラの葉:取った分
こんにゃく:1/2 個
薄揚げ:1 枚
出汁昆布:1 枚
みりん:大さじ 3
水:1.5 カップ

水:30cc
椎茸のだし汁:30cc
片栗粉:大さじ 1

1)椎茸を前日より水につけて冷蔵庫で戻す
  戻し汁、出汁、調味料を入れて煮立たせる
  椎茸を入れて落としぶたをして、弱火で 20 分ほど煮込む
2)薄揚げをゆでて油抜きする
3)違う鍋に、水、出汁昆布、みりん、椎茸のだし汁(半分)を入れて煮立たせる
 椎茸以外具材を全部入れ落としぶたをして、弱火で 20 分ほど煮込む
4)椎茸を入れて、2 分ほど煮込む
5)水とだし汁で溶いた片栗粉をまんべんなく入れ、とろみがついたら火を止める
6)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:あかぎれが酷くなってきました:かぶらなどいろいろむし,明日のラッキーアイテム:絆創膏,1.75PTE/1JPY
2002/12/12
 今日は雪無しでした。
 発泡酒とワインが増税ですね。そういや、輸入時(海外旅行手持ち持ち帰り品)の関税も現在の簡易税率から通常の税率に変わるとかなんとか聞こえていた気がするんですが、その話はどうなったのでしょうか?ワインを 20 本近く抱えて帰る私としては、簡易税率の方が楽なんですけど。まあ、全部ワインですから単純に本数 * ワインの関税になるんでしょうが、なんかチェックされそうで面倒くさそう。あと、これを書いていて気づいたのですが、搭乗チェックが厳しくなっている昨今では搭乗時にこのぁゃιぃ鞄を開けられそうな気がしてきました。うーん、ワインだけですは通じないかなぁ。今までは一度も空けられたこと無いんだけどなあ。
 冬コミの原稿がいよいよやばくなって参りました。ちょっと無理かもね。内容的にですが……。量が出来てもなぁ、質がどうなるだろうって感じです。グッズでも作るかなぁ。
 今日は、道路で犬がまさに死んだところの後を通りました。軽自動車なのでまたげるかなぁと思いましたが、なんとかタイヤとタイヤの間を通ってよけることが出来ました。あれを踏んづけていると 60Km ぐらいあったので、こっちが事故ってしまっていると思います。
 夜に全然出来ません。寒すぎて、湯たんぽで眠たくなってって感じです。遭難者が眠たくなるのと同じような気がします。カーテン作ってもいいんだけど、ポルトガル行った後どうなるかわからんからね。とりあえず、耐えます。
 今年も後 20 日を切りました。やり残したことは無いですか?
 今日のスパゲッティは結構綺麗に盛りつけられたので、すぐにアプしたいけど CF カードが読めないのが残念です。手間に見えますけど、あまり手間ではありません。全部で 30 分もあれば出来ると思いますからお手軽スパゲッティの中に入ると思います。鍋も二つで済みますわ。
--------今日のレシピ(明太子クリームスパゲッティ)---------
明太子:50g
菠薐草:3 菜
バター:8g
生クリーム:120g
白ワイン:30cc
塩:少々
白胡椒:少々

フィットチーネ:100g
茹でるための水:2000cc
オリーブオイル:小さじ 1/2
塩:小さじ 1/2

1)鍋に白ワインを入れて中火でアルコールを飛ばす
2)アルコールが飛んだら、バターと生クリームを入れ弱火で煮詰める
3)量が 2/3 ほどになったら、塩胡椒で味付けをする
4)明太子をほぐして入れ、良くかき混ぜる
5)菠薐草を入れて、弱火でかける。焦げないように注意。
6)上記の間に水を沸騰させてオリーブオイルと塩を入れる。
 再度沸騰したらフィットチーネを茹でる
 だいたい 7 〜 8 分。
7)茹で汁を 20cc ほどクリームに入れて煮立たす
8)茹で上がったら、水を切り鍋の中に入れる
9)火を止めて混ぜる
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:一昨日は死んだネズミを引きました。:明太子クリームスパゲッティ,明日のラッキーアイテム:カミソリ,1.75PTE/1JPY
2002/12/13
 13 日の金曜日……滅多にない不吉な日と思われがちですが、毎年必ず一回はあるのでそうでもありません。仏教で言う仏滅よりは圧倒的に少ないので不吉度は増すかもしれませんが、あなたの周りにアメフト用のマスクやアックスが無ければ気にしないでいいと思います。
 忘年会をコミケのために断っていたわけですが、どうも原稿がコピー本程度の物になりそうですので忘年会に行くことにしました。大分なのに、ふぐ鍋はいらないです。大分なんだから関鯖だしてほしいです。この前の渋谷で食べたふぐの方がうまかった気がします。会社の場合、誘ってくれるうちが花と言いますのでとりあえず行きました。自分から嫌われるように持って入っていますけど、こういうときにだけ出席してやいやい文句を言ってもらえればなんかまた愛想が良くなります。私的には飲みの席で文句や説教をされても、滅多になんとも思わないのでそれで気が晴れるならがんがんして頂きたいですわ。
 というところが、似ているなあと思いました。
 web01g.ishikawa-nu.ac.jp(202.223.133.67)から掲示板へ宣伝してくださっているアホな学生さんはやめた方がいいですよ。ポリさんはそういうあなた達が大好きですわ。
 本日の気分:飲んだ:てっちり,明日のラッキーアイテム:ライター,1.75PTE/1JPY
2002/12/14
 予定通り憂さを晴らして頂きました。
 リゾート施設みたいな場所で忘年会を行ったのですが、このホテルにあるラーメン屋さんが本格的な塩ラーメンで美味しかったです。酔ってラーメンを食べたいとは一度も思ったことがないのですが、会社のよくしてくれている先輩が食べようと言ったのでつきあいで食べました。ラーメンに誘われるときは、なんでビールで腹がぱんぱんにふくれているところに、わざわざ苦しい目をしてまで脂肪の原因である炭水化物や油を入れなあかんねんって感じです。とまあ、そんな感じで入ったわけですが、まともに作っていました。即席の出汁が出てくると思っていたのにびっくりです。ちょっとだけ、むかつきも取れましたわ。あと、もう一つすごかったのは森伊蔵が平然と置かれていて、一杯 350 円でした。隣に置いてある二階堂とのギャップがでかすぎます。どっちも 350 円ならいくら芋焼酎が嫌いでも前者を取るでしょ。普通。
 こんな調子で遊んでいて冬コミの原稿が出来るのでしょうか??今年は一人でやらないと駄目なんですよね。九条さんからも原稿をもらえているはずなのですが、家に帰っていないので見ていないし、うーん落とすのはポリシーに反するのでなんとしても出したいね。そういや、ラジオのデータあるけどどうしようかなあ。折角、50 枚バケツの CD-R 買ってきたので時間があったらクリスマスで世の中が楽しんでいるときにでも焼くかな。私は楽天のケーキを食べて楽しみますよ〜。
 そういや昨日はグッズを作ろうと思ってデザインはしたけれど、キーホルダーの納期を見ると最低でも 2 週間はかかりそうなのであきらめました。今ってどこでも中国生産なんですね。それに、印刷するタイプは 200 個ほど数を作っても完売しないとペイできないみたいなので、金銭的にもつらそうです。もちろん同人向けの場所だともう少し安いんですけど、そういうところはこの時期の締め切りがめっぽう早いわけで全然使えませんわ。
 夜に帰ってきたので、何も作れずスーパーでかき揚げを買ってきて食しました。揚げ物は少量だけ自分のために作るのは面倒なので、買ってくる方が良いです。
 本日の気分:時は金なりを実感するね:スーパーのかき揚げと残り物,明日のラッキーアイテム:G ペン,1.75PTE/1JPY
2002/12/15
 さて、冬コミの追い込みです。というか、実質今日一日であげなければなりません。利用しておりますブロスは、17 日が閉めきりです。大阪の場合だと直接入稿で持っていけましたが、こっちだと前日のヤマト最終便に乗せる必要があります。これに乗せようと思いますと、会社に行くため月曜日は出来ませんので、本日中にやり遂げなければならないって事です。
 昨日も書きましたが、一人になってやらなければなりません。今までフルカラー表紙で作成して参りましたが、今回は九条さんが忙しいのとフルカラーより味がありそうなので単色にしてみます。単色の表紙って作ったこと無いのですが、スミ一色のデータ入稿で良いのでしょうか?全然わかりませんので、はてなはてな状態です。フルカラー入稿はすでに 4 回もしているので手慣れた物だったわけですが、同じようなことでも初めてとなると勝手がわからないものですね。
 そんなわけで、 6 時に起きてひたすら原稿をやっております。追い込みだと徹夜を昔はやっておりましたが、歳を取ったせいか徹夜をやるより適度に寝て始める方が効率よくなっております。そのため、昨日も早い目に寝て早起きしました。体調ばっちりです。
 今回は 2 本の原稿をあげなければなりません。一本はメインディッシュで一本は副材です。本当はメインディッシュだけで仕上げようかと思ったのですが、隣のサークルさんが「ハッキング」とか「ネットの」というところに、このネタだけではどうだろう?それもお誕生席でと思いましたので、ネットの話題も書きました。前者は 12 時間ぐらいかけて書いて、後者は 2 時間ぐらいです。終わったのが 16 時です。
 でも、大変なのはここからです。とりあえず前ページのゲラ刷りを出して、誤字チェックやレイアウトチェックを行って、表紙を作って CD-ROM に焼いて、本刷りを行って、発注書を書いてエアクッションに包んで、郵便局のゆうゆう窓口に持っていったのはちょうど 22 時でした。その間、飲まず食わずでしたのでめちゃめちゃおなかが空きました。気分が悪くなるまで空いたのは久しぶりです。話を戻して一応書いておくと、ゆうゆう窓口というのは主な集配局で行っている時間外窓口のことで、不在配達の受け取りが主な目的ですが、切手の販売や郵便物の差し出しなど郵便業務を行っております。別府では 24 時間ですから、いつでも差し出すことが出来るんですわ。大阪の場合、大阪中央と浪速が 24 時間だったと思われます。あと、そんな時間に持っていったのは、別府から岡山市内だと昼収集に載せないと翌日配達されないため、確実な夜中に持っていきました。すぐに大阪のことを言ってしまいますが、大阪だと夜中便に載っけると翌日 10 時でも出せるのになぁ。本当に不便です。
 夕食はこんな時間から作れるはずもなく、昔作ったマカロニグラタンを冷凍室から出してきたり残り物でしのぎました。ところで冷凍物のマカロニグラタン(焼く前に冷凍)をそのまま 300 度で焼いても表面が焼けるだけで、中は冷たいままです。これはやはり電子レンジを併用する方が良いんですよねぇ。その場合、どっちを先にすれば良いんでしょう?私はオーブンを使った後、加減を見ながら電子レンジをかけています。そうしないと、電子レンジをかけたらホワイトソースが沸騰してはねるのを最小限に抑えられるからですわ。電子レンジの中に飛び散って汚いからね。
 それで、一人で完成記念のためにビールを 2 本とワインを一杯だけ飲んで、グラタンやら枝豆やら食べたら苦しくてしんどくなりました。
 本日の気分:InDesign V2.0 は本当にすばらしい:残り物,明日のラッキーアイテム:もみの木,1.75PTE/1JPY
2002/12/16
 九能茶の更新がまだ出来ていませんわ。
 さて、昨日食べ過ぎたので本日は胃がとても重いです。ですから、昼に会社で出てくる餌も少なくして過ごしました。が、やっぱ完成祝いと言うことで、ザッハトルテを買ってきました。先日忘年会で美味しいケーキ屋さんが無いというと、なんでも別府は大分では結構有名なケーキ屋さんが多いそうで、そのうちの一つに行きました。夜なのであまり品物がありませんでしたが、私の大好きなチョコレート系ケーキが残っていて良かったです。お味はというと、ビターチョコですがヴルーテほビターではなく、それはそれで甘くて美味しかったです。生地もしっとりしており食べやすく、食べたって感じが残る大きさでした。今度は生クリーム系に挑戦しようと思います。てか、美味しい洋菓子店が多いならいろいろまわってみないとね。でも個人的には 301 円以上のケーキは、美味しくて当たり前と思っているのでそれ以下の庶民向けのケーキ屋を中心に行きたいですわ。
 なんかケーキを焼きたくなってきました。
 今度は別府で一番有名なここのを買ってみないと。
 胸が焼けているのにケーキなんて食べたから夜ご飯はあっさりとキノコ鍋になりました。酢の物をしようと思ったのですが、半額で買いましたキノコが大量にありましたので変更しました。
 追い込みあけの休息のため 23 時に就寝。
--------今日のレシピ(キノコ鍋)---------
エノキ茸:1 袋
マイタケ:1 袋
シメジ:1 袋
エリンギ:1 袋
魚のすり身団子:2 串
菊菜:1/3 束

白だし: 50cc
水:300cc

1)鍋に具と出汁を入れ、30 分ほど弱火にかける
2)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ゆうパックの検索が登録されないので気が気でない:キノコ鍋,明日のラッキーアイテム:絵の具,1.75PTE/1JPY
2002/12/17
 九能茶の更新をしないと。そしてまたバナーを張らないと……。
 さくらインターネットの専用サーバプランが変わったみたいです。それに伴いクレジットカード払いも出来るようになったみたいですが、問い合わせたところ既存のサービスでは現在のところ出来ず来年順次出来るように変えていきたいと言うことでした。あと、請求書が手数料受取人払い(赤色の郵便振替用紙)付きので来るようになりました。ちょっとずつ利便性が増しているみたいです。まあ、あれだけ出納管理が適当と言われ続けましたので、それを確実にするようにしただけかもしれませんが好感が持てます。ただ、あまり良い財務状況とは言えないのにこれをして大丈夫なんでしょうか??個人的にはどんどんがんばってもらいたいですわ。あと、既存のサービスを 300 円引き下げてくれて 9500 円にしてくれたらうれしいなあと思います。
  下着が 4 着しかありませんので、 3 日に一回洗濯しなければなりません。非常に面倒です。洗濯する日は、パソコンに向かうのも面倒になって眠たくなって寝てしまいますので、最近は 3 日に一回ほとんどパソコンに向かわない日があります。夏だと水で洗えるのですが、冬は汚れが落ちない(特に靴下)ため、石けんでこするのはもちろん湯で洗わないといけません。こういうときシャワー付きの洗面台が不便なんです。シャワーがあるためホースが付かないので、バケツに貯めて文字通りバケツリレーで入れています。量が小の時は 6 杯ほどですみますが、大の時は 13 杯ほどいれないといけませんので、それをしただけで疲れて、もういいやって感じになります。その後、少し回して 1 時間ぐらいつけおきして洗いますので、2 時間以上かかります。面倒です。ドラえもんがほしい。
 夕食には国内産と書かれている冷凍たこ焼きを食べました。美味しかった。ちょっとびっくりしました。あの 99SHOP(ナカヌキヤ) で売られている QQ ブランドのたこ焼きしか冷凍物は食べたことがなかったのですが、あんな風に皮が分厚くてもごもごするわけでなく、皮にも味がきちんと付いていて食えるやんって感じの物でした。やっぱ、国内と海外の違いかもしれませんが、食べ物の加工は国内でやってもらいたいなあとちょっと思った瞬間でした。
--------今日のレシピ(春雨サラダ)---------
春雨: 20g
キュウリ:1/2 本
乾燥わかめ:5g

三杯酢:適量
すりごま:適量

1)キュウリを塩もみし、小口切りにする
2)乾燥わかめを戻す
3)春雨をゆでる
4)すべてをボールの中に入れ、三杯酢をかけてすりごまをあえる
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:無事入稿終わりました:春雨サラダ、コロッケ、冷凍食品,明日のラッキーアイテム:トースター,1.75PTE/1JPY
2002/12/18
 九能茶の更新をしないと。そしてまたバナーを張らないと……。
 ドットコムマスター☆☆通っていました〜。よかったぁ。科目ごとの足きりがあるとか聞いていたので、著作権のところが気が気でなりませんでした。落ちたらマジで恥ずかしいからねぇ。ネタでシールを買わないと……合格証(プラカードの香具師)はいらないからシールだけ売ってくれないかなぁ。1000 円もったいないんだけど。カードなんて持っていても何の役にも立たないし。シールは遊びようの名刺に張ります。仕事では使いませんわ。これを使える仕事ってみかか社員とネット系の営業ぐらいでは無いのでしょうか?あとは、就職するときにはったりかますぐらい。で、彼は落ちました。まあ、それをネタに出来たから良かったみたいだけど。なんで先着で参考書あげます。いる人メールください。
 なんていうか、偏った記事だと思いました。
 IACE トラベルにホテルの本の送付を頼みました。外国のホテルって代理店によって全く値段が変わりますから、すべてをチェキしないと損ですよ。おすすめの代理店だけ見せる旅行会社は糞です。ようはバックマージンが大きいところだけ紹介するって事ですからね。
 コミケに向けてやることが山積しているのですが、なんか知りませんがカレーを作りたくなったので 25 時からカレーを作っていました。今回のカレーはカブラカレーです。シチューのホワイトソースをカレー粉に変えるだけだから、美味しいだろうなぁという単純な理由です。レシピは明日の新着情報に書いておきます。
 今日は先日のキノコ鍋と同じ理由でキノコが大量にありましたので、きのこスパゲッティです。洋食はあまり作りませんが、パスタは私めちゃめちゃ作っていますね。
--------今日のレシピ(きのこスパゲッティ)---------
エノキ茸:1 袋
マイタケ:1 袋
シメジ:1 袋
エリンギ:1 袋
松かさイカ:5 個ほど

オリーブオイル:小さじ 2
にんにく:2 かけ
鷹の爪:1 本
塩:少々
こしょう:適量
醤油:小さじ 1
白ワイン:大さじ 2
バター:大さじ 1

スパゲッティ:1 人前(100g ぐらい。1.6mm 〜 1.7mm が美味しいと思う)

1)キノコはすべて食べやすい大きさに切る
 ニンニクは薄切りにする
 鷹の爪は小口切りにする
2)ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて、ガーリックオイルを作る
 同時にスパゲッティを茹で始める( ゆで汁にはオリーブオイルと塩を忘れず )
3)松かさイカを入れ、軽く火を通したら、キノコをすべて入れる
4)焦がさないよう中火で全体がしんなりするまで炒め、塩こしょうをする。
5)水分が出なくなったら、白ワインとゆで汁( 大さじ 1 )を入れ煮る。
6)麺が茹で上がったら、湯を切りフライパンに混ぜて炒める
7)具と麺が絡まったら、醤油をかけて全体に味を付ける。
8)最後にバターを落とし、絡ませ終われば火を止める
9)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:印刷代がちょっと高かった。消費税が〜:きのこスパゲッティ,明日のラッキーアイテム:脱臭剤,1.75PTE/1JPY
2002/12/19
 ふう、二日分更新。やっと追いつきました。でも、また連休で遅れるのでしょうけど……つか、 FIVA 戻ってこないとマジで笑い事じゃないなぁ。家での更新どうしましょ。親の ThinkPad 使うか、昔の Winkey 使おうかな。Winkey でも問題ないんだけど、電源コードが断線していて、少しでも動かすと切れるので大変なんだよね。あと、バッテリーも 5 分しか持たないし。
 朝の 7:20 に西濃運輸が昨日頼んであったホテルガイドを持ってきた。法律的にいいのかな?取り立てじゃないからいいのか……ちょっと非常識だと思いました。朝からブルー。
 忘れ去られていました御茶御茶そふと 4 周年プレゼント企画を集計いたしました!!
 応募総数 54 通。平均点 6.1111...。最高得点 8 点( 一人 )。最低得点 1 点( 一人 )。  最高得点はショタで、最低得点はトメートさんでした。両方とも内輪なので、会ったときに商品をお渡しいたします。最高得点の方には、そのうち価値が出るかもしれない景品、最低得点の方にはよく読める景品を差し上げます。最低得点はねらったとしか言いようがありません。知り合いならどう考えてもわかる内容が 3 つぐらいあるはずですから……。ちなみに 7 点の人は 8 人いましたので商品は無しです。あと、全問正解が出なかったことが残念です。感でないとわからない問題もありましたけど、もっと新着情報フリークになって頂きたいと思います。
 九能茶をコミケに向けて更新いたしました。今回のテーマは「手抜き」。それで良いのでしょうか??価格は予価です、仕上がり具合をチェキしてから決めたいと思います。バナーを今日中にでも作りますので、よろしくお願いいたします。
   なわけで、今日は早朝から作っていましたカレーです。ぐつぐつ 7 時間ぐらい煮ました。
 ここ 2 週間ぐらい一日中ギコっています。あはは、全然仕事がないよ〜。今予定している案件が予定通り数百台単位で行かないと、もうだめかもわからんね。
--------今日のレシピ(カブラカレー)---------
かぶら:1 個
かぶらの葉:1 本分
じゃがいも:大きいの 2 個
にんじん:1 本
たまねぎ:1 個
シーチキン: 1 缶
ベーコン: 5 枚
ローリエ:1 枚

にんにく:2 かけ
塩:少々
こしょう:適量
オリーブオイル:大さじ 1
白ワイン:大さじ 2
水:1000cc
固形カレーの素(ゴールデンカレー中辛):6 人前( 1/2 パック )
固形カレーの素(こくまろカレー辛口):6 人前( 1/2 パック )

1)かぶら本体、じゃがいも、にんじんは、ぶつ切り
 タマネギはクシ切りもしくは薄切り
 ベーコンは、1cm ほどの短冊切り
 カブラの葉はみじん切り
 ニンニクはみじん切りにする

2)鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ火を付ける
3)オイルが暖まってきたら、シーチキンとベーコンを入れる
4)炒まったらタマネギ、にんじん、じゃがいも、かぶら、カブラの葉の順で入れる。
5)塩、こしょうをし、全体に火が通り芋の色がだいぶん変わったら白ワインをふる
6)白ワインのアルコールを飛ばし全体に香りが付くようにする
7)ローリエを加え、水を入れる。強火にし沸き立たせる。
8)沸き立ったら灰汁を取り、弱火にして 20 分ほど煮込む
9)固形カレーの素を入れて、 5 分〜すきなだけ煮込む。
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:誕生日おめ〜:カブラカレー,明日のラッキーアイテム:活性炭,1.75PTE/1JPY
2002/12/20
 上の階がうるさすぎます。今までもどたどたと子供が走るような音がするぐらいのうるささは合ったのですが、ここ数日頭痛がして内蔵に響く音がしています。子供のどたどた音はある程度は仕方ないので気にしないですけど、ここ数日のはおかしいぐらいうるさいです。低周波音っぽいのでゲームかオーディオかもしれません。ゲームとすると、このまえ伊集院のでやっていた太鼓のゲームかも。犬や動物が急に暴れ出すって言うのも考えづらいし、そもそも動物や楽器は禁止だからね。こういう場合、ゲームの太鼓って言うのは楽器にはいるのでしょうか?入った場合は大家に言うけどね。それでやめさせなければ契約不履行で引っ越し代出してもらうしかないね。実際かなり来ています。耳栓していますけど、低周波なのであまり関係ありません。何とかしてほしいものですわ。あと、1,2 日で切れますので……
 今日もよく眠られました。
 印刷代を振り込んできました。あとは、できあがりを待つのみです。
 今までメインマシーンが K6-III+ の 550MHz という Socket7 最強の CPU で、サブマシーン( MX 専用機 )が Athlon 1.2GHz でしたが、DivX 5.0 再生で明らかに力不足ということで、メインボードをそっくりそのまま変えることにしました。が、一番基本的な失敗して FDD の電源ケーブルをずらして差してしまい、コネクターまで紫の煙が……。急いで、電源ケーブルを抜いて燃えたケーブルを切断。ゴムがぼろぼろの粉になるまで燃えました………。同系統に繋がっていた HDD まで死んでいるのを覚悟して、落胆しながら電源を入れると電源も死んでおらず何事もなかったように立ち上がりました。しかし、 FDD は動かず……しかたないか。動作自体は、初めメインマシーンの LAN カードが認識されませんでしたので、PCI スロットの順番をあれこれと変えていたら認識されました。認識順によって変わりますからね。結構盲点です。どれに差しても同じと思いがちですからね。なわけで、メインが Athlon 1.2GHz になりました。
 それで、テストに DivX5 でエンコードされた画像を見てみました………ず、ずれますね。全然ダメです。それでサブマシーンで見ると、CPU がダメなのにちゃんと音声と画像がずれずに見られます。仕方ないのでメインを再起動して、全てのタスクを切るとちゃんと見ることが出来ました。そこで、ICQ を起動してやりとりをやると……それだけでずれました。これでわかりましたが、問題は OS にあるようです。メインは Win98SE で、サブが Win2K です。マルチスレッド処理が出来ていないため、少しでも他のタスクが入ると音声と画像に前者はずれが生じるようです。後者は K6+IIIe+ 550MHz というスペックでありながらも、WinMX が動作しながらも全く問題なく再生することが出来ます。MVP-2000 などのカノープス製品が NT 系 OS しか対応していないのがよくわかります。 95 系は本当に動画には不向きですね。でも私は、プログラムの動作環境と必要なので残しておかないとなりません……。
 ハプニングもあり遅くなったので、今日の夕食は冷凍のエビフライといかフライを揚げました。
PS2 で PS が動くそうです。初めて知りました。
 本日の気分:FDD がないとやっぱ不便です:エビフライ,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY
2002/12/21
 朝食はトトロパン
 三連休の一日目です。本日の予定は水を汲みに行って、コミケのために中央ペリカン便へ荷物を送ること……だったのですが、よく見ると 22 日必着でした!!てっきり 23 日必着と思っていた私は玉砕です。それに気づいたのが 15 時 30 分ほどで、スーパーペリカン便( 航空便 ) の集配が 15 時別府営業所締めですから、どうしようもありませんでした。大分市内の中央集配に持っていけば 17 時までは行けるみたいでしたが、面倒なので手搬入にします。箱が一個なのでなんとかなるでしょ。多分……。
 実家へ送るために、いつも通り八幡朝見神社へ水を汲みに行きました。休日と言うこともあり結構人がいましたが、じょうろがかなり多くありますので、待たずに入れることが出来ました。私が使う分と、実家へ送る分で 41 リットルくみました。重すぎです……。
 コミケ用の JR 切符を買いに行きました。何故かというと、OMC カードのキャンペーンのためです。なんか一回の支払いが 20000 円以上使えば、抽選で 5000 円返ってくるとかいうのです。別に新大阪で買っても良かったんだけど、大抵片道しか買わないから越えないから、それで事前に買いました。もちろん帰りは最終ののぞみです。サンライズゆめがあれば乗るんだけど、今年はサンライズゆめ走らないんだね。売り上げ悪かったのかな?
 普段冬になりますとダッフルコートを着ているのですが、15 年も着ているので少しくたびれてきましたから、新しいダッフルコートを買いに行きました。一応大分にもパルコがありますので、見て回ったわけですがなんか今年はダッフルコートは流行ではないとかの理由で、ほとんど売られておらず気に入るのがありませんでした。で、何気なくコート売り場に行ってロングコートを見ました。初めは 7800 円ぐらいのを試着して、いいなぁ、ダッフルじゃないコートもこの歳だし必要かな?とか思って買う気満々で楽しんでいたわけですが、この買う気が命取りに……。で、何気なく次はアンゴラ 100% のコートへ。軽いよ、軽いよ、暖かいよ〜全然違うよぉ。でも、3 万円するよぉ。と、悩んでいると、裏地のような少し毛羽立った質感でチャコールグレー( さっき調べた )のコートが……。「この色いいなぁ、一番ほしいなぁ」と思って試着すると先ほどのアンゴラより軽くて、肌触りが良かったので見てみると、カシミア 100% でした。で、値段も 8 万円と私的に 100% でした。着る回数を考えるとあまりにもあほらしいので、安い物を買おうととどまってもう一度試着すると「重い、肩にずしっと……」。ダメですね、人間甘い汁を吸うとなかなか悪い方向へ持っていけません。そして、レジには 8 万のコートを……。ぎゃー、向こう 5 年分の衣料費を使ってしまいました。これで 2008 年までは、なにも買わずに行こうと思います。
 コート自体は満足しています。軽いもん。ただ、コミケの時は着ていけないね。フードがないから寒すぎます。やっぱダッフルコートほしいなぁ。大阪帰ったら買いに行こう。本当に向こう 5 年間服を買わずにすみそうですわ〜。
 りせさんをイモーイに名古屋までぱしってもらって買ってきてもらいました。コミケでも 1 日目に里瀬さんが出るようなので買いに行かないと……。うんと、絶対にドールの服代のほうが私の服代より数倍だなあ。今回の九能茶のディスプレイはサアラさん 3 人にします。
 リビングルームがポルトガルの用意やコミケの用意や大阪に帰る用意でえらいことになっています。汚すぎるといらいらしてくるんですよね。
 個人的意見としてカバー CD って嫌い。そのままカバーってタダのカラオケだと思うし、他人のカラオケを買ってまで聴こうとは思わないですわ。
 夕食は鍋です。手抜きするには一番楽で、冬には一番美味しくて一石二鳥ですわ。鍋を考えた人はえらいと思います。主材料に白フグを用いました。白フグはトラフグほどではないですが、手軽に買えるフグで 300 〜 400 円ぐらいです。もちろん、さばいた状態で買えますので、毒は無く安心して食べられます。フグは、毒の部分(知らないけど)を取った状態で売られており完全にはさばかれておらず、自分でさばいたのですが、そのおかげでてっちりでなんでああいう身にで出されるのかわかりました。背骨の通り方が特殊なんですね。説明しづらいので、お知りになりたい方は、一度ご自分でさばいてみてくださいませ。
--------今日のレシピ(白フグ鍋)---------
白フグ:1 匹
にんじん:1/5 本
白菜: 1/10 個
菊菜: 1/4 束
エノキダケ:1 束
焼き豆腐: 1/2 丁

出汁:200cc
みりん:大さじ 1
酒:小さじ 1
昆布:1 枚


1)適当な大きさに切る
2)鍋に入れ蓋を閉める
3)弱火で煮る
4)火が通ったら止める、もしくは箸でつつきながら食べる
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:別府ロープウェイが無料でした:白フグ鍋とサザエの刺身,明日のラッキーアイテム:ピアノ,1.75PTE/1JPY
2002/12/22
 冬至です。一年のうちで最も昼が短い日です。本日にカボチャを食べれば、来年一年間風邪を引かないと言う言い伝えがあり、私の実家である西成には「こつま南瓜祭」というものがあり、玉出にあります生根神社で朝からカボチャの煮物が振る舞われると言うものです。こつま( 勝間 )南瓜はその名の通り勝間で出来た南瓜の品種を表しています。
 朝から頼んでおいたケーキが来ました。ミ・キュイプレーンです。見た目は大きなクッキーみたいな感じです、が、10 秒ほど電子レンジで温めた後食べると中のビターチョコがとろけだして、砂糖の粒が下に絡み、とても甘くて、とても美味しいです。全くえぐみのないチョコレートで、是非ともチョコレートケーキ好きには食べて頂きたいケーキです。ただ、飾り気は全くありませんので少し寂しいかも知れませんが、そこは見た目より味を重視して頂いて、来年でもご賞味してくださいませ。ビターチョコなので結構重いですから、今日が終わった時点でまだ 2/3 残っています。
 私の昔からの参加サークルであるほうへ小説を書かないとならないのですが、最近エロゲーをしていないので全くキャラが立たず全然かけません。パロで書こうと思うのですが、キャラが立たないと全くダメですね。今、オリジナルで書いていますが、このままだと前回の小説と同じような結末になりそうで悲しいです。
 そんなわけで苦しんでいたので息抜きのために、車の法定 12 ヶ月点検に行ってきました。スバルのディーラは別府にもありますので安心です。最近車のブレーキがきしむことだけ伝えて渡しました。そして、私はディーラの周りを散策へ。同じ別府といえども、全く歩いたことのない地域なのでわくわくして歩きました。別府競輪の入り口を見つけたり、ヤマザキデイリーストアーがつぶれまくっていたりしました。ここ二ヶ月ぐらいで、別府にあるヤマザキデイリーストアーが全滅に近い状態なのですが、コンビニ業界から撤退なのでしょうか??そして、ローソンへガス代を払いに行き、行きとは違う道でディーラへ。まだ時間があったので、そのまま別府にいたのに行ったことがなかった上人ヶ浜へ。すごい綺麗………なんていうかな落ち着きます。白砂青松( ATOK さんは'はくさ'では変換できず、'はくしゃ'のみでした。はくさって読むと思うけどなぁ )の先に、砂浜、そして小さな岩の岩場があり、私はそこで一人ぼーっとしていました。何がすごいって、ひたすら波の音しか耳に入ってきません。ザーザーという、一定のテンポっぽくでも全く不規則なテンポでそれでも自然なテンポで流れています。都会の雑踏のテンポ良い音は全く耳に入りません。そこで、20 分ぐらいぼーっとしていると自然と肩の力も抜けて疲れが取れた気がしました。そして、眠りそうになりました。リラクゼーション効果は嘘ではないようです。大いなる源は偉大なのでしょうか??そんな感じでリラックスをして、帰り岩場をぴょんぴょん跳んでいたら見事に滑って転びました!!かなり恥ずかしい。きっと変な人に見られていたからよけいに恥ずかしかったです。太股に大きな青あざが出来てしまいました。ランニング用のスニーカーは滑るね。気を取り直して、有名な別府の砂湯(別府海浜温泉)に寄り連休だというのに誰もいないのを見て斜陽だなあと感じつつも、今日は時間が無いのでパスして、ディーラへ戻りました。車は出来上がっており、どうやらパッドはすりあわせをするだけで直ったみたい。異音はしなくなりました。検査代が 11000 円です。今月の出費はすごいわ……。
 その後、シリカ球が切れたので買いに行って、一端家に帰って北浜温泉へ。今日は水着をきちんと持っていって外のプールへ行きました。泳ごうかなぁと思っていましたけど、結構暖かいのでのぼせそうですから、ジャグジーでひたすら半身浴。なんかどこかの学生の団体が盛り上がっているのを見ながらぼーっとしていました。なんか、今日はぼーっとしてばっかりです。それでわかったのですが、水着を着る必要があるけどここの温泉でこのジャグジーが一番温度が高くて気持ちよく、そして露天風呂でもあるからすごい壮大というのがわかりました。水着を着る露天風呂ですから、竹で囲われてるわけでもなく別府湾が目の前に開け、大分市内まで見渡せます。すごい大パノラマです。この前高いと書きましたが水着を着て入るこのジャグジーに行けば、価値はあると思いました。ただ、残念なことは一つ。冬至といえば「ゆず風呂」なのですが、それがありませんでした。湯船が汚れるのと掃除が大変なのがその理由だとは思いますが、これはほしかったです。季節の行事はかなり推進派です。
 夕食は本日も鍋。昨日に入れられなかった野菜をそのまま流用できて、なおかつ楽ということでよろしすぎます。最後にいつもそうめんを入れて、食べます。うどんや雑炊で無いわけは、単にそうめんがいっぱいあるってだけです。
 本当に久々にネットラジオをやりました。私がやったネットラジオでは最大のリスナーの方に聞いていただけたようで、ありがとうございました。さぼらずに適度にやりたいと思います。
 小説のプロットはなんとなく浮かんでいますので明日中に書き上げようと思います。
--------今日のレシピ(牡蠣の土手鍋)---------
牡蠣:1 パック
にんじん:1/5 本
白菜: 1/10 個
菊菜: 1/4 束
エノキダケ:1 束
薄揚げ: 1 枚

出汁:200cc
みりん:大さじ 1
酒:小さじ 1
昆布:1 枚


1)適当な大きさに切る、薄揚げは油抜きをしてから。
2)鍋に入れ蓋を閉める
3)弱火で煮る
4)火が通ったら止める、もしくは箸でつつきながら食べる
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:街はクリスマスホーダイでした:牡蠣の土手鍋、カレーの残り、だし巻き,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY
2002/12/23
 やることはいっぱいあるけど、とりあえず今日は大掃除を行いました。部屋の中があまりにも汚くてむかついていたので古紙を片づけて、袋を固めて、窓を拭いて、ぞうきんがけして、掃除機をかけて、3 時間ぐらいやっていました。
 その後、コミケ用の荷物をホテルあてに発送。着日は 27 日に指定です。宅急便の回数券が切れましたので 840 円のを購入。これを買えば 10 回の値段で 11 回発送できます。ただし、1 回に 1 枚しか使えませんのでご注意を。足らない分は 100 円補助券( 何枚でも使える ) を購入して埋めれば大丈夫です。もしくは現金で行きます。ただし、100 円補助券だけでは使用できないので、必ず回数券を買わなくてはなりません。
 二日間手抜きでしたので、今日はポテトグラタンです。何も見ずにこういう感じで作れば美味しいんでは無いかなぁと思って創作で作りました。予想通りかなり美味しい物となりました。結構才能あるかも……なんて勘違いしてしまいますわ。
 クリスマスケーキはクリスマス前に無くなってしまいました。明日はきのこの山でも食べてすごそうと思います。
--------今日のレシピ(ポテトグラタン)---------

*ポテトソース
ジャガイモ:中 2 個
生クリーム:40cc
牛乳: 20cc
塩:適量
胡椒:適量

*具
むきえび:10 匹
タマネギ:1/2 個
人参: 1/10 本
菠薐草:4 枚
白ワイン:大さじ 1
塩:適量
胡椒:適量

*トッピング
ジャガイモ:1 個
ピザ用チーズ: 30g ほど
パルメザンチーズ:適量
パセリ:適量

ポテトソース作り:
1)ジャガイモを 5mm ほどにスライスし、塩を小さじ 1 ほど入れたひたひたの塩水で茹でる
2)中まで火が通ったら、裏ごししてつぶし生クリーム、牛乳、塩、胡椒を混ぜる

具作り:
3)タマネギ、人参はみじん切り
 菠薐草はぶつ切り
4)オリーブオイルを引いて、タマネギと人参を入れタマネギが飴色になるまで弱火で炒める
5)エビを入れて、火を通す
6)菠薐草を入れて、塩、胡椒をしてしんなりとするまで炒める
7)白ワインを入れて、風味を付け、アルコールを飛ばす

トッピング作り:
8)ジャガイモを 3mm ほどでスライスし、電子レンジに 2 分ほどかける

盛りつけ:
一番下に、ポテトソース
次に具
そしてピザチーズ
これを 2 回繰り返す。
最後にピザチーズを多めに載せ、トッピング用のジャガイモを上に敷く
パルメザンチーズとパセリをふりかけて、オーブン( 300 度 ) で 15 分ほど焼く
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ジャガイモがありすぎて困っています:ポテトグラタン,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY
2002/12/24
 イブイブ
 電スポさんが生きていた!
 別府でクリスマス花火が行われていました。夏の時も演題から見ることが出来ましたが、今回も冬の花火を存分に見物することが出来ました。というのは嘘で、忙しいし外に出ていると寒いので、どーんどーんと音だけが鳴り響き窓ガラスをぴきぴき言わせておりました。冬の花火って言うのは空が澄んでいるのできれいんですよ。Winter night!
 せっかくのクリスマスディナーを作ろうと思って、コロッケみたいなのを作ったら見事に失敗してしまいました。初めは油の温度が高すぎて、真っ黒になって、次は低くなりすぎて生煮えでした。今日もポテトクリームを作って料理を作りました。あれだね。一人暮らしでジャガイモを 10Kg も買うもんじゃないね。使っても使っても無くなりません。
 あとはポテチを作りました。普段はポテチを友達の家で飲むときぐらいしか食べないのですが、自分で作ったポテチは美味しいと思いました。油が切れて、塩加減が自分で調節できるからでしょうかね。塩の振り方は、ビニール袋に塩を入れて油切りをしたポテチを入れて振るだけってのがシンプルいずベストだと思います。
べてすごそうと思います。
--------今日のレシピ(ポテトのはさみ揚げ)---------

*ポテトソース
ジャガイモ:中 2 個
ツナ:1 缶
エリンギ:1 本
生クリーム:40cc
牛乳: 20cc
塩:適量
胡椒:適量

包むもの
ジャガイモ:2 個
ほうれん草:必要量

パン粉:適量
卵:適量
小麦粉:適量

ポテトソース作り:
1)ジャガイモを 5mm ほどにスライスし、塩を小さじ 1 ほど入れたひたひたの塩水で茹でる
2)中まで火が通ったら、裏ごししてつぶし生クリーム、牛乳、塩、胡椒を混ぜる
3)エリンギのみじん切りと油を切ったツナを混ぜる

4)ジャガイモを 3mm ほどの厚さに切り、ソースを挟む
5)電子レンジでしならせたほうれん草を上から巻く
6)小麦粉、卵、パン粉を漬けて、フライの形にする
7)160 度の油で揚げる
8)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノが、鍋がえらいことになりました
 臓物はみ出しすぎです
 再考の余地ありすぎの料理でした。
 本日の気分:ねむいよねむいよ:ポテトのはさみ揚げ,明日のラッキーアイテム:コンドーム,1.75PTE/1JPY
2002/12/25
 コミケ 3 日前です。体調大丈夫ですか??
 ついに私の使用している DreamNet も OCN 統合です。私は .mbn.or.jp というメディアバンク時代のメアド使っているのですが、最近は dream.com が発行されているんですね。知っていたけど .mbn.or.jp のメアドをすでに発行していないのは知りませんでした。数十ヶ月ぶりにホームページを見たよ。IP フォンのモニター募集をしているけど周りで dreamnet の人と言えば一人しかいないから、通っても恩恵を受けそうにないなぁ。
 深層心理って感じたことがありますか?無意識のうちに潜在的に残っている心理ですが、最近それを実感することが多いです。自分で思い出すぐらいだから深層ではないのかもしれませんが、普段は全く思い出さないのでそういうことにしておきます。
 思い出すのは日常生活上ではありません。ありきたりですが、夢の中です。といっても、その夢を見てからは日常生活でそのイメージがあるのはありますが、それは唐突に出てきました。
 私は普通の大阪市立の共学中学校に通っていたので、普通に好きな人はいたわけですけど、皆さんは夢にその人って出てきます?
 ふと、私はたまに中学の頃の夢を見ます。正直そんなに中学は好きではありませんでした。クラブも普通にやっていたし、いじめられるようなことも無かったのですが、ひたすら勉強をしていたようなイメージがあります。そして、見るのが中三の夢。中学生活では一番最近の事なので、一年や二年を見ずに三年を見るのは自然かもしれませんが、一つだけ表面意識と違うところがあるのです。
 それは、別に好きでもないと思っていた人が、よく夢に出てくるのです。今となって思えば、実際案外好きだったかもしれないななんて思いますが、その当時全然そんな気は無かったので、これはそのときに潜在的に好きになっていたのかなあなんて思いました。それともただ単に、昔と今はタイプが変わるので、今の価値観によって私の深いデータベースの中から引っ張り出されてきただけなのでしょうか?それとも、夢の世界へ迷い込んだだけか……。なんにしろ興味がありますので、その人に会ってみたい気がすごく強いです。今の価値観に合わせたら、多分好きな方が流れると思いますわ。あくまでも昔と同じ面影を残していたらね。
 藤岡弘最高でした。お約束過ぎて涙が出るぐらい笑えました。あと RePure も
--------今日のレシピ(菠薐草の素蒸し)---------
菠薐草:好きなだけ

1)蒸し器に菠薐草を入れる
2)30 分ぐらい蒸す
3)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ねむいよねむいよねむいよねむいよ:菠薐草の素蒸し、エビシューマイ、じゃがバター,明日のラッキーアイテム:キンカン,1.75PTE/1JPY
2002/12/26
 平成十四年最後の仕事日です。適当に終了。
 本日から船にてコミケのために帰ります。前日より帰省の用意をしていたので、生ものを処理して戸締りをして、御注連縄をつけて出かけました。風が強くて玄関にお注連縄をつけると飛ばされそうでしたので、入り口入った場所へつけておきました。
 観光港まではタクシーです。週末だけ帰る場合はプレオで行きますが、観光港の駐車場が 400円/日ですので 10 日も帰れば 4000 円になりますから、これだとタクシーで往復するほうが安くなります。ついでに、観光港の駐車場は海風があたりますのでさびやすくなります。家の駐車場だとカバーをしておけば、冬には怖い霜にもやられずに済みます。
 と、何事もなくタクシーに乗って船についたと思ったのですが、ふと気になってかばんの中のチケットを確認すると……どこにも無い!!バッグパックで帰っていたんですが、全部出して調べたけどありませんでした。時間は 18:35。出航は 19:00。私の家まではタクシーで 10 分。命がけです。船から飛び降りると、猛ダッシュでタクシーへ。こういうときの赤信号は 1 時間にも 1 年にも感じます。家には 18:44 に到着。丁寧にバインダーへはさまれたサークルチケットを取り出し、懐に抱えて待たせているタクシーへ飛び乗ると、糞とろい大分のタクシーをせかしてせかして、なんとか船には 18:55 に到着しました。命が縮まりました。チケット忘れていたら、明日に飛行機で取りにきて飛行機で東京ということで 4 万以上お金がかかるところでした。よかった。
 でも、このばたばたしているときにポケットから先日購入しました宅急便回数券を落としていたようです。 6720 円の損。サークルチケットを忘れたと思えば、安い損失だけど、なんだかなぁ。
 夕飯は残り物で前日のうちに作っておいた手弁当です。これで 500 円ほどは浮きましたけど、他の損が大きすぎてちょっと切ないですわ。
 本日の気分:気づくところは悪運の強さかな:残り物の手弁当,明日のラッキーアイテム:チェック表,1.75PTE/1JPY
2002/12/27
 いつも通り早朝に南港へ着岸。大阪の朝はとても寒い。とはいえ、大分とどちらが寒いかと聞かれれば何ともいえませんけど……
 東京行きの用意をし終わり、整骨院へ。肩をリフレッシュ。新人さんに当たったけどうまかった。
 整骨院ですっきりしたところで、難波までコスプレ撮影用のフィルムを買いに行きました。コスプレ撮影用は昔から AGFA の OPTIMA と決まっておりますので、それを売っている店に行かなくてはなりません。それは、悲しいことにポン橋では扱っておらず、ミナミだと「カメラのナニワ本店」「ビッグカメラ」「カメラのキタムラ難波 CITY 店」で確実にあるのが前者二つです。ですので心斎橋まで行って、カメラのナニワに行きました。ちょうど今年の 1/5 に買ったので後 8 日でポイント切れだからここで買いたかったわけです。しかし棚をみると見事に OPTIMA だけが無い……他のフィルムはあるのに、これだけ無い。店員に聞いてもちょうど売り切れですねえとのことでしたので、仕方なくビッグカメラへ。在阪の電気店にがんばってほしいのにがっくり。ビッグカメラではありました。AGFA の日本ホームページは更新が遅すぎて知らなかったのですが、OPTIMA は OPTIMA II からPRESTIGEになっているようです。バージョンアップよくするフィルムですわ。しかし本当にあってよかったです。ビッグカメラって AGFA のフィルムが無いとき多いんですよね。カメラのナニワだと海外版のフィルムも置いてあるけどね。在庫は確認しましょ。
 そして、ジュンク堂へ。本日同居のぎぐりゅんにサインをしてもらうためにラブ・アタックロンドンストーリを 3 冊ずつ購入。
 NGK の前でやほーべーべーのお姉ちゃん達に混ざって、はちまきを巻いた場所に似つかないおじさん達がペーパーを配っていたので頂いてきた。てっきり年末恒例のぁゃιぃ偽善団体の募金かと思えば、道具屋筋にある井筒屋が倒産したそうで、その社員がカンパを呼びかけているそうです。社長が粉飾をしてついでに給料諸々未払いって内容がかかれておりました。今はスキャナーがないのでアプできませんけど、大分に行ったらアプします。
 夕食は食費を浮かすためにもここで買ったししゃもを食べました。このししゃも自体が全く浮かすという言葉からかけ離れた値段をしますが、本ししゃもはキャペリンと違って脂ののりが違いすぎます。おいしいですので是非食してみてくださいね。
 19 時に新大阪。先日名古屋で買ってきてもらったりせさんと大好物の生きしめんを友達より受け取り、切符を買って乗ろうと思うと間違って JR 東海の自販機だったのでクレジットカードが使えず、のぞみに乗り遅れました。エクスプレスカードいらないので、いい加減意固地にならずに通常のクレジットカードを使えるようにしてください。使えないの東海だけですから……。東海地方の人がちょっとだけかわいそうに思いました。なので、西日本の券売機にいって購入。もちろんグリーン。
 グリーンで騒いでいたのがいたのでむかつきました。携帯はデッキでもわからん香具師は青春 18 キップで行ってください。あと、いつも思うことですが携帯の操作音関連は販売時デフォで OFF にしなければならないって法律作りません?わざわざ ON にするのは少なそうだし。あれ、うるさいんよ。
 東京駅ではコミケ組が山ほどいました。
 ホテルに着くと、ぎぐりゅんはいました。一緒にネットラジオをしようと言うと、この前の BS2 で放映された新・真夜中の王国に懲りたそうで一緒にやってくれませんでしたので、私がネタを振って彼の動作を逐一実況という形になりました。で、本人にサインをしてもらおうと思って持っていったら「秋口ぎぐる」のサインは忘れたそうで、必死にペーパーの裏へ練習する始末。挙げ句の果てには、どうしても思い出せないので「川上亮」で「秋口ぎぐる」の本にもサインをしていただきました。このサイン本はちょっとレアかも……。なんでやねんって感じで……。ちなみに、川上亮のサインは無いそうなので誰もが書けるようなクレジットカードの明細にするようなサインです。
 ホテルの近くの山崎デイリーストアーは、アサヒビール製品ばっかり置いてあって他のビールは一番搾りさえ置いていないすごいところに変わっていました。新しい酒屋を開拓しなくてはなりません。
 本日の気分:部屋は和室に限ります:本ししゃも,明日のラッキーアイテム:ポスター,1.75PTE/1JPY
2002/12/28
Comic Market63 一日目
 コミケ一日目です。本日はいつも一緒に行っているショタ達は金穴のため一緒ではなくて、代わりにぎぐりゅんが同行。目的は小説のネタ探しのためだそうです。そのため、コミケの厳しさを教えようとゆりかもめ始発に行ったのですが……なにこれ??すごい肩すかしを食らいました。今回から埼京線とりんかい線がつながったため、埼京線経由でこれば 05:48 に東京国際展示場へ着くことができるようになったわけですが、それでも減りすぎです。前回までの混みようは何だったのでしょう??さすがに遅い目に行ったので座ることはできませんでしたが、乗れないってことは全くありませんでした。そこまで律儀に変わるかなあって感じです。昔でも新木場からこれば早かったわけですが、ほとんど流れなかったのになぁ……。なんでこんなに違うかは明日明らかになりました。
 今回は M-1 グランプリとかいうのを他のところがやるそうで、そのセットがパナソニックセンター前に組まれており、西に並べるスペースが減っておりました。昔の何もない時期から比べるとビッグサイト前(勝手に天安門広場と呼んでいますが)の収容上限は 1/10 ぐらいになっていると思われます。そのため、06:30 ほどより横側へ列が出来だします。これを考えると東側の駐車場が完全に使えなくなったら、列はお台場海浜公園の近くの橋を越えるあたりまで行ってしまうのではないかと思います。そう考えると、ビッグサイトの収容キャパより一般待機列キャパの方が実際には心配そうです。
 待機温度はいつもより寒いよう。というか昨年が暖かすぎたのでそのせいかもしれません。さすがに有明も 6 年目ですのでそつなくこなしました。
 私的には西の企業とコスプレに行きたかったですが、本日はぎぐりゅんのお供がてらに行きましたので、はじめに東の偽ぶれの列を観察に行きました。観察と言うことなので、特に買うこともなく「すごいなぁ」と感心しに行っただけです。本人さんは資料として写真を何枚か撮られていたようですので、一応注意をしたのと次からは取材腕章を会社を通してもらう方が楽だよと言っておきました。その後、いろいろ各所を回って資料を集めました。
 そして東から西への通路から見えた光景を見て「なにあれ?」と指さした先には謎の列。以前リーフが出た際に巡礼状態になったトラック搬入用通路に黒山の列がありました。後に企業に行った際にわかったのですがビジュアルアーツの列だったそうですが、これをみて興味を持ったようで次は企業へ。男子諸君は初日一般サークルさんで買うジャンルが無いためかここに集中しておりまして、完全にキャパの超えている状況。ほとんどの企業さんが長蛇の列をなしておりました。私はここで目的のアゾンへ本日発売の里瀬さんを買いに行ったのですが……どこを探してもないです。はじめはボークスにでも委託しているのかと思い除きましたが、ありませんでした。ショタに電話で確認したところ、アゾンは出ていないそうでした……。ついでにノアドロームも出ていないようで、ドール系はなんかぁゃιぃ服を作っているところだけでした。ぁゃιぃとは正装ではなくて、SM などのボンテージ服やそんな感じの服です。今まで無かったような気がします。
 さてと、コスプレ撮影に行きます。時計をみますと 11 時 30 分ですので屋外展示場はそれなりに空いている時間です。一日目は先ほども書きましたようにほとんど企業に行っているようです。そんなわけで、気楽に取り始めます。一人、二人、三人……と順調に取っており、また新しい人を取っていたところ「あらっ??」シャッターが降りなくなりました。そうです、お察しの通り電池切れです。私の通常使うカメラは X-700 ですので機械式シャッターではありませんから、電池は必要です。とはいえ、今のカメラと違いますのでボタン電池( SR-44 )が 2 つだけで、これだけでもかなり持ちますので余り電池切れは気にしていませんでした。が、見事に切れました。しかし、そんなときにも安心です。ストラップに予備電池用のホルダーをつけてあります。弾丸パックを変えるがごとく颯爽と変え……ようと思いましたが、常にあるはずの予備の電池がありませんでした。昔使って補充を忘れていたようです。しかし、まだ大丈夫です。コミケの時には富士フイルムの回し者がコスプレ広場で店を出しています。そこで買えば万事解決。が、売ってねぇええええぇlじゃjlふぁjsぁlkdsよ!こんな時代に逆行するようなマニュアルカメラしか使わないボタン電池は扱っていないってことですか。
 そんなわけで涙をのんでビッグサイトを出て、サイデリアの隣にあるカメラ屋さんへ買いに行きました。さすがにここでは置いてありまして、カメラの形状をみてすぐに X-700 と当ててくださいました。ちなみに、X-700New とは自動撮影ボタンの形状が違います。つうか用意していない自分が悪いんだけど、せっかく絶好の時間だったのに見事に 30 分もロスしてしまいました。戻ったらもうかなり人が増えていて写しづらい状況でしたわ。それでも 15 時までは撮影をして本日のコミケは終了。
 コミケが終わって、讃岐うどんを食べながら帰る方法を考えました。歩いてお台場海浜公園まで行くか、それとも国際展示場正門から帰るか、それとも有明から座るか。すごく悩んだ結果、国際展示場正門から乗ることに。いっぱいなんだろうなあと思って国際展示場正門の駅に行くと、がら空きでした。さすがに座ることは出来ませんでしたが、例年の混みようは何だったのでしょうか??そんなに、りんかい線の力はあるの?って感じです。
 新橋で全員分かれたので、先ほど買えなかった里瀬さんを買いにアゾンへ行くために秋葉へ。ショタに電話をしてアゾンの場所を教えてもらいながら歩くと………全然みつからねぇ〜。ええっと聞いた内容が「秋葉の駅を出て、西に出て、道に突き当たったら南に下って、石丸とヤマギワの間を通ると万世橋に出るのでその川を渡って交通博物館を右手に見ながら、電車沿いを歩いていく」と説明されたので行くとこんなところに出ました。つか、京都人は東と西と上る下るで説明するので、地図がないと全然わからんと言うことがわかりました。そのまま色々と説明していただきましたが、一時間以上迷っても全くらちがあきませんでしたので、諦めて石丸に入ってネットで調べました。東京って電気屋街なのにネットを使える店が少なくて嫌ですね。大阪の場合、どこの店でもインターネット体験ができるのになあ。それで調べたら、すぐに出ました。。ここがアゾンの場所ですわ。アゾンに行くと 10 体ほど鎮座しておりましたので、選んで買うことが出来ました。とはいえ、私はどこを見たらよいかよくわからないので、目のデカールだけを見て選びました。たぶん髪型なども見るべきだったんだと思います。会員証を持っていたら 1 割引で買えました。
 ホテルに帰ってネットをしたところ、りぼんさんのぶるーりぼんさんが落ちていました。過負荷で httpd が完全に死んだ状態でした。他の httpsd や ftpd は問題なかったため気づきませんでしたが、そういうこともあるんだと思いました。もちろん再起動しようと思いましたが、プロセスが死にません。親プロセスが死んでいるのに子プロセスだけ全く死なない状態に陥ってしまったようでした。仕方ないので全プロセスを一斉に落として、なんとか再起動。本当になんだったのでしょう??原因はとりあえず不明です。DDoS を受けた形跡もありませんでしたので、静観中です。150 日ほど連続起動しておりましたので、その関係でメモリー周りがぁゃιくなっていたのかもしれません。
 その後疲れていつの間にか寝てしまいまして、夕食は近くの似非喜多方ラーメン屋へ。そして、風呂に入って就寝です。
 本日の気分:某所のどら焼きは日本一だと思います。近いけど[うさぎや]ではありません。皮が最高。:似非喜多方ラーメン,明日のラッキーアイテム:ほっかいろ,1.75PTE/1JPY
2002/12/29
Comic Market63 二日目
 本日は壁サークルと西館に行くところがありますので、始発でということになりました。が、寝坊をして東京駅に着いたのは 05:40 分。大崎始発は出てしまっている時間です。さてここで迷ったのですが、ゆりかもめ始発で行くか、それとも大崎経由で行くかと言うことです。私たちはとりあえず試しに大崎経由でということになったわけですが、これが正解でした。時間的な面では、新橋と大崎の時間差は 10 分、ゆりかもめとりんかい線の時間差は 12 分ですので時間的な面では変わりないのですが、一番の違いは空いていると言うことです。マンレポにも以前かかれておりましたが、「今日本当にコミケがあるの?」って感覚になります。それもそのはず、いくらこの埼京線経由で来る人が増えたとはいえ、フルサイズ規格の電車が 10 両編成で運ぶのですから、マッチ箱のようなゆりかもめの 4 両編成と比べてはいけません。輸送力が 10 倍ほど( 根拠なし )違います。そんなわけで、大崎の駅にはそれなり人はいましたけど、乗り込んでも椅子に寝られる人数でした。もっとも天王洲アイルで満席にはなりましたが、ぎゅーぎゅーとはほど遠い普段の始発電車って感じでした。これでも、一応りんかい線の始発から 3 本目なんですけどね。で、ゆりかもめ始発との競争ですが、予想通りりんかい線経由の勝ちです。というのは、ゆりかもめの国際展示場正門の駅からと、りんかい線の国際展示場駅からの一般待機列までの距離を考えると、後者の方が近いので早く並ぶことが出来ました。
 待機列は例年になく寒かった。張るタイプのほっかいろをはずかしげもなく張りながらトイレに行きました。途中、生足のミニスカートの女の子がはしゃいでいたのを見て、歳をとったなあとすごく実感……。ちなみに、私の小学校は精神を鍛えるためかなんか知りませんが、長ズボン禁止でスカートか半ズボンのみでした。聞くところによるとかなり特殊っぽいですが、皆さんのところは違いました?ちなみに、公立で私服です。
 少し異変が起きました。時計はまだ 09:30 だというのに列が動き出しました。会場は 10:00 です。何があったのかと思いましたが、どうやら待機列の長くなるのを防ぐために早い目に列を動かしたようです。そのため、正面エントランスで止められました。ここで開場まで待つって感じです。今までの 10:00 より動かすのに比べてサークル移動への時間も大幅に短縮されましたので、私的には非常に OK ですわ。
 本日は友達がビジュアルアーツに並びましたが、昨日に転売組は買ったのか知りませんがほとんど並ばずに買えたようです。ただ、フルセット 15000 円というのはどうかと思いました。はじいしゃはいらないので買いませんでしたけど。あと、大きな袋は無くなっていたような感じです。
 私は東の壁を回っていきました。結構な数を回ることが出来ましたが、さすがに超大手は並ぶ気も起きませんでした。そして、11:30 頃からは西 1 の旅行・ミリタリー・鉄道らへんで 1.5 時間ぐらいまったりと見回っていました。自分でもそれはどうかと思いましたが、楽しいですね。旅行系が好きです。とはいえ、コミケで久々にまったりとサークルを回った気がしました。で、ここでナポレオンの服を買いました。ブーツがないのでカコヨクありませんけど、こんな感じです。あ、ちなみに里瀬さんですわ。
 その後はコスプレ撮影へ。本日も 15:00 まで。ももーいが小麦ちゃんで来ていましたが、チャンコロばっかりだったので帰りました。
 そして有明よりゆりかもめで帰りましたが、すごいことになっていました。強者どもが夢の後って感じです。昔はエスカレーターも止めてその上にまで人を並ばせていたというのに、人がいません。国際展示場正門から座るために戻るなんてことも必要ありません。有明で着席率が 70% ぐらいしかありませんでした。すごい状況です。一年で一番の稼ぎ時のこの時期にこの状態では都の赤字が増える一方でしょう。りんかい線恐るべし。有明のシャトルバスもあることですし、ゆりかもめはもうお台場海浜公園が終着で良いような気がします。それにしてもりんかい線の一度に運べるキャパシティの高さに驚かされますね。ゴキブリほいほいに吸い込まれるように人が減っていきます。本当、このままだと石原は「りんかい線税」なんて作ってゆりかもめを救済しそうです。
 ホテルに帰って爆睡。知らない間に寝ていました。友達がポスターを貼るためにカートを取りに帰ってくるまで寝ていました。すいません。
 夕食はいつもの中華屋ではなくて近くの中華屋に行きました。エビのマヨネーズ和えとあったので、てっきりマヨネーズはそのままあえていると思ったのですが、火を通してソースにしてありました。意表をつかれましたが美味しかったです。
 その後、風呂に入ってコピー本の印刷が終わって戻ってきた友達と一緒に 26 時まで製本。布団の下に敷いて押しをかけて寝ました。
 明日の九能茶で新刊を買って 1000 円札をだして「おつりいらない」って言ってね。
 本日の気分:鞠花は結構味が違いました:チャンポンとエビのマヨネーズ和え,明日のラッキーアイテム:カート,1.75PTE/1JPY
2002/12/30
Comic Market63 三日目
 サークル参加の日です。サークル参加ですのでのんびりと寝ていられます。そんなわけで、06:45 起床。ですが、のんびりとしすぎて 08:00 の集合へ遅れそうになりました。実際はタクシーがかなり正しくて、何も言わなくても抜け道バンバン、測道バンバン走ってくれましたので、ホテルから 20 分ほどで着くことが出来ました。普段は 30 分ほどかかります。
 入り口でショタとみいらの人たちとお手伝いさんを待っていましたけど、いっこうに来ないので先入りました。K-Books からは宅急便にて返本。とらからは直接搬入です。会社の規模で分かれているのかもしれませんけど、後者の方が手間と 100 円がいらないのでうれしいです。返本状態は、前者がビニール包み、後者がプチプチ包みで、整頓という面から言えば前者の方が綺麗でした。既刊の自己搬入は無しですべて返本でまかないました。宅配便節約です。
 しばらくしてショタが合流。設営を完了して朝食を食べました。朝食はセブンイレブンの美味しそうに見えた明太子スパゲッティでしたが、あまり普通のと変わりませんでした。むしろ大きなおかかおにぎりの方が美味しかったです。ぶれてしまったのでよくわかりませんが、キュアメイド服を着せた思い当たるスペシャル II さあらさんです。あと、明治の FRAN ショコラ味の入れ物がお金入れにはとても役立ちました。
 その食べているときにお手伝いさんより連絡があり、寝坊したとのことです。手分けして回る予定が一気に崩れました。それでもカッタへ並んでくれた友人萌え〜。しかし昨今の不況でか知らないですが、カッタの本も価値が下がっていますね。ラフ本の落書きじゃないのに、5000 円もついていません。人気が下がったのかな?列はすごかったし、掃き方も並大抵ではなかったそうですが、安いみたいです。もちろん私は売りませんけどね。
 で、九能茶ですが、今回の新刊は「 NT ラシャー」の 160Kg を使って黒板色に仕上げました。墨の色は銀色です。しかぁι、ものすごいミスが……。「UG さくら」の表記がねえEEeeeeeeeeeeeeeeee!!! をぃをぃ。完璧に忘れました。そして、ポスターが前回の「今よみがえる秘蔵の書」だったので、どうやら「UG さくら」とは違って別冊と思った方が多かったような……。すんません。でも、今回の本はかなり評判が良かったみたいです。いつもはタイムリーなネタで、すぐだめになるネタばっかりなのですが、今回はかなり全年齢的にあほらしい内容なので読んでくださって買ってくださる方がすごく多かったです。評論本はこうじゃないとね。フルカラー表紙はやめた方が良いかもね。次はどうしましょ。それにしても評判が良かったですわ。
 で、キャベシ太郎一袋ありがとうございました。高槻先生、華奢りん、ずるぼん先生、エロ屋さん、旧の方、みぃらの人々、うどんさんが来てくださりました。今回はショタがインフルエンザにかかってずっと店番をしていたので、私ははじめの 1 時間ぐらい評論・ドール・創作のところを隅々まで回ることが出来ました。すごく空いている時間なので、満足できました。こんなに、島サークルを回ったコミケは初めてですわ。いつもは私が店番する方ですから、ここ数回ほとんど回ったことがなかったですからね。それにしても、大学漫研のダミー率の高さは異常。島がほぼ全部ダミーやん。
 隣がうるさかったですが、そのおかげで本も売れましたのでなんも言えなかった漏れらはダメ人間。
 なんか企業は 3 日目空いていたようですね。あと、全体的に大納会日だから金融関連が絶対に休めないからか空いていたようです。三日目というのにすごい楽でした。こんなに空いているなら楽なのにな。さっきも書いたけどコミケバブルも弾けてきたみたいだし、夏も空かないかな?
 6 箱持ち込んで、4 箱帰りました。収益はとんとんですね。まあ良い感じです。次は飲み代ぐらい出るように今回の路線でがんばりたいなと思います。
 何事もなく終わって良かったです。拍手拍手。
 帰りはいつも通りタクシーでホテルまで帰りました。このタクシーが最悪でした。交通法規を守るようなタクシーはやめてほしい。つうか、混んでいるラインについていて隣のラインに割り込めないようなタクシーは運転手をやめてください。金返せって感じです。朝の運ちゃんの爪を煎じて飲ましてあげたいです。で、文句を言っていたら、運転が荒くなっただけで、運転が下手すぎて免許取り立ての人が意味もなくふかしているような走りになって笑った。
 飲み会はいつもの「愛想の悪かった天狗」で飲みました。すでに 20 回以上行っているにもかかわらず、迷いました。あほです。で、お姉さん達は「愛想が良くなっていました」が、お兄さんは昔の「愛想の悪い天狗」の血を引き継いでいるようで、とても愛そうが悪くて気持ちが良かったです。
 新幹線は最終のぞみのグリーン。普通席は満席だけど、グリーンは隣も空いていました。寝て起きたら新大阪でした。
 お疲れ様。
 本日の気分:タクシーで久々に帰ったよ:愛想の悪い天狗,明日のラッキーアイテム:ポスター,1.75PTE/1JPY
2002/12/31
 15 時間寝ておりました。寝過ぎです、毎年そうです。大掃除をしなければならないのに寝過ぎです。ほら、去年も
 そんなわけですので、15 時起床です。本日は、窓ふきやサッシ洗い、蛍光灯を変えたり、蛍光灯を洗ったりしなければなりません。そのため、朝食をというか昼食ですが、それをてきぱきと食べて 18 時までに全て終わられました。コミケで炊事から離れてやっと手のあれが収まっていたのですが、またガサガサになりました。
 その後、例年通りお茶屋さんとお花屋さんに年末の挨拶と年始物の代金支払いへ。
 それから、阿倍野の王子商店街へ。ここでは、かまぼこを買います。穴子かまぼこを 2 本と、鮭かまぼこと、エビかまぼこをそれぞれ 1 本ずつです。普通の紅白のかまぼこは買ってありますけど、こういう変わったのは百貨店に行かない限りここしか売っていません。かなり美味しいです。ちなみに、こんなギリギリになって買いに行くのはこの時間だと全品半額になっているんですわ。かまぼこなのでおせちに最後に詰めたらよいので急ぐ必要もありませんしね。ただ、あまり遅すぎると売り切れるので見極めが大変ですわ。そして、晦日蕎麦に入れるエビ天を買いに。晦日蕎麦にエビ天を入れるって言う風習はどこから出てきたのか知れませんが、この日は天ぷら屋さんもエビしか揚げていません。それも、通常なら 5 匹 200 円ぐらいのものが 1 匹 100 円しますし、大きな物だと 1 匹 400 円ぐらいします。中身は同じで衣がでかくカコイイだけなのに詐欺みたいです。クリスマス前の「とよのか苺」並にぼったくっています。が、結局「年末だし、最後までけちけちしたらあかん」とか訳のわからない理由で買ってしまうのが、悲しい限りです。とはいえ、400 円のは揚げるのに時間がかかる上に 1 時間待ち( 普通の商店街の普通の天ぷら屋さんなのに…… ) ということでしたので、100 円の家でも揚げられるようなエビ天を購入。先ほども書きましたけど中身は変わりません。薄く切ったりたたいたりしていないだけです。最後にしめ縄を買いに行って、これも遅い時間なので値切って百円単位は切り捨ててもらい、 3000 円きっかり。400 円ラッキー。その分玄関用は大きめの物にしましたよ。ここは値段が初めから張られてあるので、買いやすいですわ。
 買い物から帰ると FIVA が修理から帰ってきていました。修理の内容を見ると HDD の交換だけだったみたいです。交換されたのが 30GB の IBM-HDD でした。元々 20GB のモデルなのでラッキーって感じです。BIOS も最新の物に変えてくれてありました。そんなわけで、復活です。
 テレビは 21 時まで何も見ずに、21 時からたけしの番組( ABC )を見ていました。紅白はとても月並みに中島みゆきだけ見ました。歌詞間違えたのはどうでもいいけど、音響が酷すぎると思いました。音響さんはちゃんと合わしたのでしょうか??あと、リハーサル本当にしたの??つか、てっきり黒四ダムの上にかかっている橋(道路)に大がかりなステージを作って、そこで発電した電気で照らしながら、ヘリコプターや撮影用アームを使って壮大なスケールで撮ると思っておりましたので、拍子抜けでした。もしくは、ダムの水の上からとか……
 風呂に行って正月前だというのに絶望の淵に……。自分で言うのも何ですが、私は結構強迫神経症の気がありまして、体重に関してすごいやばいんです。ボーダーの体重より少しでも多くなるとキチガイのように機嫌が悪くなって、当たり散らして、食事制限します。そのボーダーを超えていました。それも、余裕で………。大分で体重を量らないのでだと思いますけど……。こうなると私は神経症で胃が痛くなってついでにしんどくなって、気分が最悪で、どうしようもなくて、いらいらいらいらいらいらいらとなるので、健康的に悪くなって、胃がきりきりと食欲も落ちてほほもこけて病人みたいになって、おなかばっかり気にして………がああああぁつ、どうしよう!!
 そんなわけで、今年も一年お疲れ様でした。昨年よりは何もありませんでしたが、大分に行ったりした年でした。料理の楽しさに目覚めたり、労働基準法の強さを知ったりしました。来年は、怒濤の年になりそうです。ま、楽しみましょう。
 本日の気分:大晦日らしい寒さになりましたね:晦日蕎麦,明日のラッキーアイテム:クワイ,1.75PTE/1JPY

← 最新情報に戻る

README!