index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
飯アプ
妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度の新着情報を見る
99年度
99年度第1四半期(1月〜3月)の新着情報を見る
99年度第2四半期(4月〜6月)の新着情報を見る
99年度第3四半期(7月〜9月)の新着情報を見る
99年度第4四半期(10月〜12月)の新着情報を見る
2000年度
2000年度1月の新着情報を見る
2000年度2月の新着情報を見る
2000年度3月の新着情報を見る
2000年度4月の新着情報を見る
2000年度5月の新着情報を見る
2000年度6月の新着情報を見る
2000年度7月の新着情報を見る
2000年度8月の新着情報を見る
2000年度9月の新着情報を見る
2000年度10月の新着情報を見る
2000年度11月の新着情報を見る
2000年度12月の新着情報を見る
2001年度
2001年度1月の新着情報を見る
2001年度2月の新着情報を見る
2001年度3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)を見る
2001年度4月の新着情報を見る
2001年度5月の新着情報を見る
2001年度6月の新着情報を見る
2001年度7月の新着情報を見る
2001年度8月の新着情報を見る
2001年度9月の新着情報を見る
2001年度10月の新着情報を見る
2001年度11月の新着情報を見る
2001年度12月の新着情報(コミケ 61 スペシャル)を見る
2002年度
2002年度1月の新着情報を見る
2002年度2月の新着情報を見る
2002年度3月の新着情報を見る
2002年度4月の新着情報を見る
2002年度5月の新着情報を見る
2002年度6月の新着情報を見る
2002年度7月の新着情報を見る
2002年度8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )を見る
2002年度9月の新着情報を見る
2002年度10月の新着情報を見る
九能茶
2002/11/01
 誕生日ヽ(´ー`)ノ2X 歳になりました。
 今日は ANA で企画されている 1/1 分乗り放題チケットの予約日です。予約時間は 09:30 からと言うことで、ネットと電話 3 台用意してトライ。9:30 と同時に輻輳を起こし、着信規制。ネットも全く反応なしに。ANA のずさんさに切れました。結局予約が埋まってしまい、予定通りの物がとれず函館旅行が現地滞在 3 時間もないという、年始早々とても楽しいことをしなければならなくなりました。やはりこういうラインを使った物はダメですね。折角朝から起きていたんだから、難波の ANA デスクに買いに行くべきでした。なんたって ANA のカウンタにある設備が優先でしょうから。2/1 分はそうしましょう。その日もちょうど大阪に帰っているのですわ。
 髪をセットして、銀行を巡りました。一日ですからすごい混んでいてちょっと辟易です。大和銀行に行って「Ribbon Network」の屋号で口座を作ってきました。登記をあげている会社じゃないので、代表名が入ります。郵便局のように代表名が入らなければいいのにな。あと、UFJ は相変わらず旧三和で東海の通帳が使えないので萎え。一台ぐらい使える ATM を用意してほしい。せめて通帳記入専用機は使えるようにしてほしい。
 そして整骨院に行きました。肩こりがかなり楽になりました。あと、手に先月ぐらいから出来ていました腫れは筋肉腫と判明。大きくならないと大丈夫だけど、大きくなるようだったら病院に行って MRI をと言うことでした。痛くもかゆくもありませんから気持ち悪いです。明日にでも行こうかな。
 誕生日の食事は私の大好きな住吉鳥居前にあるいづもやの鰻重(特盛)とサラダとヴルーテのチョコレートケーキでした。ここ三年は同じような取り合わせです。
 本日の気分:久々に布団に入って寝ました:鰻重。サラダ,明日のラッキーアイテム:うなぎ,1.75PTE/1JPY
2002/11/02
 昨日の手を見てもらうために、朝から病院です。南大阪病院に行きました。ここは 6 年ほど前、胸にしこりがあるからということで乳ガンと勘違いして見てもらっていらい行ったことありませんでした。しかし、病院はどうしてこんなに混んでいるんでしょうね。初診で行ったからよけいですが 09:00 に行って、見てもらったのは 11:20 ぐらいです。。ここでもとりあえず触診して MRI を撮りました。結果は良性の筋肉腫みたいで撮る必要はなさそうですが大きくなったらアウアウ言ってくださいとのことでした。大きくならないことを祈ります。
 家に帰って安心して用を足すとトイレの水が止まらない。見てみるとタンクの中にあるボールの蝶番がさびて腐っていました。なので、トイレのリフォーム決定です。40 年ぐらい使いましたのでお疲れさまでした。洋式トイレの第一号とその昔は呼ばれていたそうです。ウォシュレットも 20 年ほど前からあって TOTO が作った後 INAX が試作で配った代物で、たまたまモニターとしてラジオで応募したら当たりました。親は良く当たります。当時 15 万円ほど。お尻を洗う水の出る場所が金属製です。まあ、こんな品物だから悪くなっても仕方ないなあと思いながらも、結構痛い出費です。ネットで頼んだらなんか安そうですが、目の前が工務店ということから何かとそういうのはやりづらいので、そちらで頼みました。パンフ価格 \195,000- にします。水がたまっていて、ぐるぐる回って吸い込むやつです。工事費込みで 30 万ぐらいでしょう。
 ショタと 14 時に待ち合わせだったのでポン橋に行きました。上新のポイントが 1000 ポイントもらえる券があったのでもらって、ネット電話のための Web カメラを購入。サンワサプライの 35 万画素 CMOS を購入。おもちゃなのでこれでいいです。
 ポン橋で買う予定はこれで終わりなので後は金券屋に行って信販系ギフトカード値段をチェック。金券屋を 5,6 箇所回りましたけど、難波では千日前ギフト(だったかな?NGK の裏)の JCB,VISA( 97.5% )が最安値でした。UFJ( 旧ミリオン )ならワールドギフトも 97.5 でしたが、使える店の数を考えますと JCB か VISA がベターです。難波はチェック終わりましたので次は梅田の駅ビルに行きます。ここで異変が……。昔は梅田の方が圧倒的に安かった金券ですが、今はえらい高いです。どの店も 98% でした。全店回りましたが全くダメです。関西汽船も 1000 円しか無く、使い物になりません。新幹線まで高い始末です。全くの無駄足でした。
 kako さんとの待ち合わせの時間が迫っていたのでケーキも買わずに行きましたけど、遅れました。すいません。つか、待ち合わせ場所で二人とも見つけられず見つけてもらいました。
 合流したので予定していた店に電話。昼間に電話したという kako さんが繋がらなかったという理由からでしたけど、やっぱり繋がらない。すごい不安を抱えながらもとりあえずここまで来てあきらめるのは嫌なので移動。店に来て三人の足が止まりました。「11 月 01 日より営業時間が変わります。定休日:土、日、祝」という張り紙が一枚。笑いしか出てきません。なんて言う運の良さでしょう。幸いもう一件メモをしていたので電話を。ここでもう一つの重要なことが発覚。私の携帯がつぶれかけていました。というのは、私の家の中でも「圏外」になり、新地のど真ん中だというのに切れまくりました。ショタの物を使えば問題なくクリアーに通話。5 年 9 ヶ月の寿命か!大分に帰ったら修理に出してみたいと思います(わらい
 もう一件の場所を聞きましたので、淀屋橋の交番で場所を確認。結構近かったけど寒いプラス三菱タクシーが来たのでタクシーで移動。LISBOA と書いてリスボンと言う店に到着。一応ポルトガル料理を食べさせてくれるみたいです。店員さん(後にともちゃんと判明)は明るくて楽しい人です。さて、料理の方ですが最悪ですね。コーンスープを頼んでクラムチャウダーが出てきたような感じです。ポルトガル料理の名前を語った偽物です。渋谷のポルトガル料理もダメでしたがここのカルド=ベルデは本当にダメでした。まだ、Sopa de Legmes と言えばましかも。とりあえず、最悪です。これが出た時点でポルトガル料理と思わずに食べました。味は不味くありません。十分食べられます。ただ、ポルトガル料理じゃ無いなら値段が高いですね。あと、西欧料理と謳っておりますけど西欧料理でもありません。西欧料理ならコアンドロが入っていなければなりませんが、コアンドロもガーリックも利いておりませんのであっさりしすぎです。偽物の台湾料理を食べたときの衝撃と同じです。日本人に会わせすぎで全然ダメです。そんなわけで、ケーキを食べるのも忘れていました。で、こんなことだからかどうかは知りませんけど、お客が居ないのでラジオをしました。途中でともちゃんも乱入。なんか盛り上がりました。しかし、ここでも客商売としてしてはダメなことが……。お客が居ないから早く閉めたいとのこと。切れるのもあれだし、折角仲良くなったのに印象悪くするのもダメなので素直に応じることにしました。店員さんが感じが良くて店の雰囲気もいいのにもったいないなぁと思いました。最後の最後にまた驚きの事実が。なんと、カードの支払いがカードギャザなどの信用チェックを通っていません。このご時世にまだ手動でガッチャンとやっていました。すなわち**カードでも払えます。つくづく怖い店だと思いました。折角盛り上がったのでともちゃんを誘いましたけど、片づけがあるので次ぎ来るときということで kako さんが電話番号を聞いておりました。
 店を出て南に行くか北に行くかで迷いましたけど、キタにしました。理由はショタが飲めないため。どうやら堺筋の北向きは三菱タクシーの島のようで、書く交差点には三菱タクシーが 2 台ずつ止まっておりました。すかさず乗って、東通りまで。
 バーがダメなので、普通の居酒屋に。ディスクピアの 7F にある店に行きました。ここが良かった。何も食べ物を取らずに飲んでばかりしていましたけど、閉店時間を過ぎて片づけをしている間文句も言わずいさしてくれました。24:30 で閉店ですが 25:20 ぐらいまでいました。ちなみにデキャンタの白ワインを kako さんが注文しまくりましたけど、不味かった。しかし、特に飲みたいものはないのでお互い飲み続けました。ショタはもちろんオレンジジュース。
 kako さんが酔っていたので店を出て酔い覚ましに歩いて新御堂沿いを南に。歩道橋を渡った場所(たしか昔銀行)にバーというかクラブというかそんな感じの店ができていました。場所柄あまり良い治安とは言えなさそうですわ。アメリカ大使館のところまできたので、三菱タクシーを見つけて乗車。一路、私の家まで。三菱タクシーは初乗りも安く、運賃の上昇価格も安いので梅田から家まで行けば 500 円は変わります。大きいですわ。他のタクシーが安くなったと言ってもある程度の金額を超えないと行けないとかあるので、使えません。
 ここからは 3 日へ
 本日の気分:今日は酒を押さえていました:よくわからん料理,明日のラッキーアイテム:三菱タクシー,1.75PTE/1JPY
2002/11/03
 家について、ファミマに飲み物とおやつを買いに。森永のホットケーキアイスを買いましたけど、三人の意見共通でおいしくありませんのでみなさん買うのはやめておきましょうね。ピノはおいしかったですわ。
 帰ってから朝の 7:45 まで途中大阪地域 IP 網が落ちることを除いてぶっ通し約 5 時間ラジオをしました。kako さんマッサージの時間、ショタと kako さんの音楽談義、みんなの雑談トーク、漏れのビートルズ談義など、何をしたかあまり覚えておりませが、早くやめてくれという意見を無視しながら話すのをやめると確実に落ちるのことがわかっていましたので話し続けました。おかげで、カラオケを 10 時間ぐらいやったときのようにのどが枯れました。カラオケと違いずっとしゃべりつづけだからね。最後終わったのは親が起きてきたからです。めっちゃ笑われました。
 その後、ドレミが無いので駅伝に切れながらも新助を見ているとやっぱり寝てしまい、朝ご飯が出来たので親に起こされました。いつも通り三人分ありがとうございます。食べた後、相変わらず落ちてしまいました。12 時ぐらいに目が覚めましたが、kako さんは薬切れで辛そうで親が布団を引いてくれました。ショタと私はそのまま 15 時まで時間をつぶして、いくら寝ても治らないと思うので起こして駅まで連れて行きました。本来ならショタも帰る予定でしたが、お好み焼きも 3 人分用意したと言うことで強制的に夕食決定に。難波で別れた後、金券を買いに行きました。そして、ショタと戻ってお好み焼きです。
 お好み焼きは大阪人の主食ですから、へら一枚でひっくり返します。まだ腕は落ちていませんでした。ショタは牡蠣お好み焼きは初めて食べたそうです。あとノンアルコールビールなら飲めました。私的にもノンアルコールビールは嫌いではありません。
 ショタが帰って 10 分もたたないうちに意識を無くしたようで、気が付いたら次の日の 7 時でした。
 本日の気分:とても充実した日々でした:牡蠣お好み焼き,明日のラッキーアイテム:ホワイトペッパー,1.75PTE/1JPY
2002/11/04
 朝 DS9 を録画しているビデオを取ろうとしてビデオを入れると電源が入りませんでした。仕方ないので分解をして、テスターで各所を当たると電源がつぶれているような様子。オシロがあればもう少しわかるかも知れないけど、仕方ないので新しいビデオを購入しにポン橋へ。ビクターの S-VHS デッキ HR-ST600 と決めていざ光ムセンへ。しかし、世知辛いね。つぶれていました。半年前まであったのに……なので、小さめの販売店を回って「やなぎ電機」で購入。ポイントなんか無くていいからやすい方がいいです。値引きがおもしろいし。展示品で \24,000-(税込み)でした。店員さんも愛想が良く良かったです。大型量販店は死んだような店員しか居ないのでなんとかしてほしいです。値引きの権利を無くしたらロボットの販売員でいいと思う。それこそ、昔の STEP と一緒だよ
 家に帰ってスーパーチャンネルの番組表を見ると、スタートレックエンタープライズの放映が始まるようでした。ノーマル S-VHS を購入したのを少し後悔。後一ヶ月待って HDD 付きのを買えば良かったかなぁ。ちなみに私はビクター製しか買いません。まあ、今無い物は仕方ないと開き直りますわ。
 エプソンから GT-9800F という名機 GT-9700F の後継機種が出ているようなので値段をチェキ。ニノミヤで \40,200- まででしたのでポイント購入した方が安い為、まだ待ちです。しかし、もう二度と家庭用 SCSI スキャナーは出ないんだろうなぁ。
 夕食は牡蠣フライ牡蠣フライと言い続けたので牡蠣フライですわ。おいしいですわ。
 今日は二等寝台です。カーテンを引いて引きこもれます。三日ぶりに風呂に入りました。
 本日の気分:あと 40 分の電池で 13,14 の更新が出来るか?:牡蠣フライ,明日のラッキーアイテム、ペットボトル,1.75PTE/1JPY
2002/11/05
 冬は湯たんぽに限るね、足さえぬくめればかなりぬくいよ。
 温泉で香港人の人に石鹸などを貸してちょっと雑談していました。といっても、雑談できるほどの英語がないので断片的ですけどね。金融関連で大阪に仕事で行って、UFJ や大阪城に行って大きなお好み焼きも見たそうです。私も帰る前は大きなお好み焼きを見に行こうと思っていたのですが、見事に忘れておりました。残念。美味しかったのでしょうか?
 WEB カメラが予定のソフトで動きません。なんでやねん!その他のソフトでは正常に動きますから、ぁゃιぃ動きをするあのソフトのせいだと思います。
--------今日のレシピ(カブラの葉のおひたし)---------
カブラの葉:3 菜

みりん:小さじ 1
酒:小さじ 1
醤油:小さじ 1

1)カブラの葉を茹でる
2)出汁をかけて、おわり
3)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:長い間開けていると片付けがしんどい:冷凍食品、薩摩揚げ、蕪の葉のおひたし,明日のラッキーアイテム:毛布,1.75PTE/1JPY
2002/11/06
 りぼんさんの php 設定が変わりまして、大量にメールが来ますのでトップに説明を書いておきました。冷たく感じるかも知れませんけど、りぼんさんの方針ですので何事も自力で解決してくださいませ。php のマニュアル読めばわかると思うけどね。あと、りぼんさんはエラーが出ないので出来るだけ自鯖でテストしてからやりましょう。
 なんか悲しい事件が続々と起こりますね。不況過ぎなのかな、なんていうかすごい状態だと思います。最近大東亜戦争が平成不況を招いた政府の対応との比較に引き合いに出される事が多いですけど、違うのは憲兵がいないので周りは言いたい放題言えるって事だけですかねぇ。政府が馬鹿なのは変わりませんわ。
 ドラゴンボール Z の DVD が出るみたいですね。2 BOX で、一つが 145 話ほど入って \100,000- ってのは安いような気がします。ドラゴンボールが動いていなかったと言っても最近のアニメよりは断然動いていたような気がしますし、お金はかかっていると思う。ポルトガルでも見ました。で、こういうリンクを Refresh タグなどに入れて、大量にリンクを張るとそちらに google さんなどのスーパー検索エンジンが誤検索してしまうっていうのをついて商売って出来るんですよね。なんだったかな、アダルト系で調べたらそういうのを見て考えたのはすごいなぁと以前思いました。
--------今日のレシピ(鯖の照り焼き)---------
半身に下ろした鯖:1 枚

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 1
醤油:大さじ 2

1)上記調味料に鯖をつけ、ラップをかけて冷蔵庫で一昼夜おく
2)冷蔵庫から出して、鯖を火にかけ調味料を塗りながら焼く
3)適度に焼き色が付いたら、通常のように照りをつけずに焼く
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:前日に料理を作ると楽です:鯖の照り焼き、茄子と蕪の葉のオイスターごま油炒め,明日のラッキーアイテム:里芋,1.75PTE/1JPY
2002/11/07
 そろそろいい加減 4 周年記念を集計しないとね。
 私の持っている株が本日決算で、上がると思ったけど持ちきれませんでした。朝方仕手の大量売りが入ったので、なけなしのお金をはたいてナンピンしてほぼ底で買ったのですが、決算が出る前に売りを入れていたので、上方修正の並にごそっと飲まれて全然利幅が出ないまま約定しました。やっぱ、ギャンブルには向いていないですね。このまま持っておいて後場の終わる寸前に売っていれば \50,000- 程浮いたんですけど、ナンピン前の塩漬けからの差額と今回の差額で差し引き零でした。まあ、とりあえず塩漬けの株が山ほどある中なんとか手元にお金が戻ったので良かったです。私の会社の株でも 100 円になれば買おうと思います。そのために 11 万だけはいつも口座に入れてあります。ずっと買いを入れているんだけどいつも 101 円で止まって、ここ数日はもう少し上で推移しています。
 株をしていると、塩漬けになったら使えるお金が全然無くなるので厳しいですね。ちょっと実はピンチだったりします。使えるお金は残しておきましょう。
 お金の話が出たのでもう一つ、飛行機を使って関東に行くなら全日空スカイホリデーの atour フリープランが絶対にお得です。たとえば、大分から東京へ 1 泊 2 日で行く場合、通常飛行機代だけで最安の航空券を使っても 20700 * 2 = 41400 円かかりますけど、このツアーを使えば 40000 円で、往復の航空券 + 一泊の宿泊代( 朝食付き ) が買えます。そのホテルもそこらへんのビジネスではなくて、センチュリーハイアットや全日空ホテルやベイシェラトンなど一流のところに泊まることが出来ます。これを使わないで何を使うって感じの物です。これは別に 1 泊 2 日旅行だけでなくても大丈夫です。1 泊 10 日でも可能です。飛行機と宿泊日は変更できませんが決められた範囲で自由に設定することが出来ます。欠点は 2 週間前までに予約購入って事だけでしょう。
--------今日のレシピ(里芋の煮っ転がし)---------
里芋:6 個ほど

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 1
醤油:大さじ 2
だし汁:200cc
砂糖:大さじ 1.5
塩:少々

1)里芋をボールに入れて良く洗い、砂を落とす
2)里芋の皮をむき、ボールに水を張った中に入れる
3)ボールの中で洗い水を切り、塩でもむ
4)ぬめりを落としたら、水で塩を洗い流す
5)里芋とだし汁を入れ、中火で沸騰させる
6)沸騰したら、砂糖、塩、みりん、酒、醤油を入れる
 落としぶたをし、弱火で 30 分煮込む
7)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:法律と企画旅行は使いよう:里芋の煮っ転がし、ハムエッグ、枝豆,明日のラッキーアイテム:チョコレートムース,1.75PTE/1JPY
2002/11/08
 アホほど寒いです。どうしたのでしょうというか、大分は寒いです。風が異常です。すごい吹き荒れています。大阪では会ったことがありません。多分大阪の私の家だと風邪を引いた窓硝子が吹き飛んでいるのではないでしょうか?だから、ここら辺の硝子は強化硝子になっているのかも……。カーテンつけないと凍え死にそうです。作ろうかな
 週末はパスタを作りたくなる症候群にかかっていますので、パスタでした。近くのスーパーで 1.4mm のスパゲッティを見つけましたので、それを使っていつもよりスープっぽいパスタにしました。細麺はスープに合います。昔ナイトスクープでやっていましたけど、イタリアで「すかんぴんからまわり、かっぽれ団十郎」と言えばとても美味しいパスタが食べられるそうですわ。確か、小烏賊の細麺パスタだったかそんな感じの物です。イタメシ屋でどなたか挑戦だよ!
 今日は創作パスタでした。明太子スパゲッティがあるので明太子をトマトソースに混ぜればどうかなと思ってやってみましたけど、ちょっとくどくなりました。やっぱ、誰もが考えつくだろうけどそういう物が現実にないのを見ると不味いようです。
--------今日のレシピ(明太子と烏賊のトマトスパゲッティ)---------
明太子:1 腹
烏賊: 1 匹

菠薐草: 2 束
アスパラガス: 2 本
人参:1/4 本
ピーマン:1 個

オリーブオイル:大さじ 1
にんにく: 2 かけ
ホールトマト:1 缶
白ワイン:大さじ 2
塩:少々
胡椒:少々
オルガノ:少々

スパゲッティ 1,4mm:130g

1)菠薐草を 3 つぐらいに切る
 人参を 5mm 角のサイコロ切り
 ピーマンをみじん切り
 烏賊を短冊切り
 明太子の皮を外して中身を出す
 (もったいないので、 5,6 箇所切れ目を入れてそのまま入れました )
2)ガーリックオイルを作り、烏賊と明太子を炒める
3)炒まれば、人参、ピーマン、菠薐草、アスパラと炒める
4)アスパラに火が通ったら、白ワインをかけて酒が飛ぶまで混ぜる
 スパゲッティを茹で始める
5)ホールトマトを入れ、オルガノ、塩、胡椒を好みで入れる
6)10 分ほど煮込んだら、麺の煮汁を 30cc ほど加え煮る
7) 5 分ほど煮込んだら、麺を加え 1 分ほど混ぜる
8)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:寒さに耐え体が強くなりそうだよ:明太子と烏賊のトマトスパゲッティ,明日のラッキーアイテム:耳栓,1.75PTE/1JPY
2002/11/09
 決断の日です。結果を書けばダメでした。ちょっと残念ですが、気持ちがすっきりと整理が尽きましたので、次のステップに繋がると思います。なのでデジカメアプは出来そうにもありませんわ。
 で、家に仕送りのために水を 11 リットルと椎茸を買い込んできました。椎茸を買いに行ってわかったのですが、案外おみやげ屋さんで売っている物の方が安いかもということです。まあ、大分県産と書かれていますが本当かどうかわかりませんけど、信じるならと言うことです。本当は乾物屋さんで買えば一番安いのですけど、みんな知っているのでいつもほしいだけの量がありません。だから、数を合わせるために色々と買ってきました。大阪で買った方がスーパーで買うなら安いかもね。ただ、大分県産のシールが貼ってあるのでちょっと安心かも知れませんけど
 ボラの刺身を食べました。私はボラといえば泥臭い魚というイメージしかありませんでしたが、美味しいところで取れた(別府湾産)ものであれば、鰺を淡泊にしたような食感で臭みもありませんでした。ちょっとびっくりです。本当、大分では魚を食べないと人生を損するよって言うのを実感した気がします。
 他には聖護院大根が売っていましたので、買ってきて本日の煮物に使いました。ソフトボールみたいな感じの大根で、甘みが強いのが特徴だったはずです。煮物に使うのが最適。京都の千枚漬けに無くてはならないものですね。
 土曜日になればストレス発散ではありませんが、すごい買い物をしている気がします。今日も終わってみれば買い物袋が 6 個ぐらい満タンでありました。買い物が余り無いといえ、これだけ買うのは何だかなぁと思いました。
 その一つとして、蒸しせいろを探したのですが大分では見つかりませんでした。道具屋筋で買ってこればよかったなぁ〜。仕方ないので 26cm の蒸し器を購入。明日蒸し料理に挑戦したいと思います。素材だけで決まるからね。
 2 ヶ月ぶりに定時でラジオをやりました。
--------今日のレシピ(いか大根)---------
小烏賊:1 パック( 20 パイほど )
聖護院大根:1/2 個( 普通の大根なら 1/3 ほど )

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 2
醤油:大さじ 2
だし汁:200cc
砂糖:大さじ 1
塩:少々

1)大根を放射線状に 8 等分する、厚みは 30mm ぐらい
2)だし汁を入れ、中火で沸騰させる
3)沸騰したら、烏賊と大根と砂糖、塩、みりん、酒、醤油を入れる
 落としぶたをし、弱火で 30 分煮込む
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:煮物は火にかければ時間を待つだけで出来るので楽だよ:いか大根、ボラの刺身、かぶの葉のおかゆ,明日のラッキーアイテム:水切りネット,1.75PTE/1JPY
2002/11/10
 気づいたら 13 時まで寝ていました。特にやることがなかったので、買い物に行ったら「タラバガニ」と「牡蠣」と「穴子」が安かったので買ってきましたので、昨日言っておりました蒸し鍋をすることに決定しました。初めて蒸しものに挑戦したわけですが蒸し鍋にする場合は出汁は必要ありませんね。失敗しました。すごい量の水分がグザイから出ますので、入れた出汁が全て流れてしまいもったいないです。流れると下の蒸すための水に流れるので、それの香りが全体に回っていいというのもあるかも知れませんけど、出汁を取る方が面倒なのでやめておきましょう。あと、今回は鍋が小さいのに具が多すぎるので全然入らない状態こんな状態になってしまいましたので、ある程度加減はしましょう。蒸せていますのですごいとろとろの温野菜や蒸し蟹になって素材の味がよくわかり美味しいですが、鍋という感じは消えてしまいます。出来るだけ、鍋に漬かる量でやりましょう。
 こう寒いと追い炊きの出来ない家風呂にはとうてい入る気が起こりませんので、別府八湯の中で一番大きくて綺麗な北浜温泉テルマスに行ってきました。値段が 500 円もすることもあり、さすがに綺麗でシャワーも全てに付いておりました。いつも行く柴石は 2 つしかありません。私が一番気に入ったのは「おけシャワー」完全に企画倒れの品物で誰も使っておりませんが、非常にネタとして面白いです。どう言うものかは書かないでおきますが、名前から想像してみてくださいね。あと、ここに行く場合は水着を持っていく方がよいです。折角ジャグジーや塩風呂があるのに、入れないのはもったいないです。同じ 500 円で入れるんだから全部入りましょう。ちなみに、湯は高温と書いてありますがそれほど熱くありません。温泉や風呂屋さんに行き慣れない人が入るために、低めにしているのでしょう。あと、うたせ湯は勢いが良くて気持ちよかったです。露天風呂はぬるく且つ風情が無いので、露天風呂派は柴石をおすすめしますわ。
 ここで重要なことが……財布を落としました……。気づいたのはスーパーに行って買い物をしようとしたら財布がありませんでした。やはり霜月は運も霜ついているなあと親父ギャグでもありませんけど、毎年運が悪いのをひしひしと感じました。仕方なく、テルマスへ探しに戻りました。すると、なんとありました!!どうやらスニーカーを履くときに横に置いて持っていくのを忘れたようです。まだ、天は見放していなかったみたいです。ちょっと気分が晴れました。たまには運の良い 11 月を過ごしたいです。
--------今日のレシピ(海鮮蒸し鍋)---------
私のは入れすぎなので減らしてください

タラバガニ:4 足
牡蠣:1 パック

人参:1/3 本
菊菜:3 菜
干し椎茸: 2 枚
こんにゃく: 1/3 枚
厚揚げ:1 個
聖護院大根:1/8 個 

水:100cc
昆布:50 平方 cm

1)基本的に全部を長め方向に薄切り( 鍋に良く入っている感じ )
 干し椎茸は水で冷蔵庫にて前日からもどす
2)椎茸の戻し汁に全部入れ、蒸し器にかける
3) 90 分ほど蒸す
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:煮るよりとろとろになるのにびっくりでした:海鮮蒸し鍋,明日のラッキーアイテム:なめこ,1.75PTE/1JPY
2002/11/11
 りぼんさんのサーチエンジンが正しく動かないみたいでしたのでなおしました。原因はボーンヘッドですわ。
 会社で部長と言い合いました。前にも書きましたが、私に有給休暇を取らせないことに対してです。他の同課の人には 7 泊 9 日( 9/14 〜 9/24 ) までを与えているにもかかわらず、サービス残業をしないために会社に貢献しないので与えないと言ってくださいました。で、行くなら覚悟していけよ!など、脅すようなことを行ってくださり非常に内心おどおどと脅迫された感じです。サービス残業ではなく、後から精算する予定と言っていますが 9 月精算の予定で全くしていない現状でもそう言い張っている会社です。こういう会社が一つでも減ればいいように、労働者として闘いたいと思いますわ。ストライキを準備できないような労働組合はつぶれた方がマシです。何もしないし。とりあえず、会社の労働時間内を正しく働いている以上、それにより評定が変わるのはおかしい。というか、評定は個人の感情で変えられる物だから変わるかも知れないけど、脅しや追い込みの材料に使うのは腐っているとしか言えない。サービス残業はやらないのが当然で、やるのはあくまでもボランティア。やって当然、やらないと解雇という強制労働がまかり通っているのがおかしいです。ちなみに、労働基準法 38 条だったと思いますが、有給は会社に支障を与えない場合、会社は申請を拒否できない(すごい適当な要約)がありますので、会社は拒否することが出来ません。「君が出て行くと会社が困る」とか言われる場合もありますけど、良く「病気で休むなら仕方ない」など言うように、一人が休んだぐらいでは会社が傾かないため「支障を与えない限り」には該当しませんわ。該当するのはストライキなど大規模な単位で有休を取る場合などが当てはまります。
 私はわざわざ行きたくもない大分まで行っているのですから、別に働きたくないわけではなく働く気があって一生懸命働いているんですけどね。定時内で不満なら、それだけ対価を出せばどうでしょうか?後付の約束など、それほど信用のならない物はありませんわ。
 そういや裏情報が入ったけど、3 月決算が楽しそうです。
 メンテがあったので手抜き料理。月曜日は手抜きの日です。
 本日の気分:行く前に色々と準備をしないと:冷凍食品いっぱい、里芋の煮っ転がし,明日のラッキーアイテム:テレコ,1.75PTE/1JPY
2002/11/12
 心臓がばくばくといたいので管理者ユニオンに依頼しようと思いメールをしておきました。精神的にしんどいですわ。今日は専務と 40 分ほどやり合いました。ショタに言われましたがこれからは「はい」を「善処」に変更しようと思います。あとは、「ふーん」「へえー」とかに変更しますわ。
 かなり寒くなってきました。
--------今日のレシピ(あなごの白蒸し)---------
あなご: 1 匹

照りようのたれ

醤油:大さじ 3
みりん:大さじ 3
酒:大さじ 2
昆布:1 きれ

1)照りようのたれを全部入れて、鍋で煮立たせる
2)穴子をたれにつけてから蒸し器に入れる
3)5 分に一回ぐらいで照りを塗る。だいたい 60 分ほど蒸す
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:やる気はあるのだ:穴子の白蒸しと穴子の中華風炒め,明日のラッキーアイテム:穴子,1.75PTE/1JPY
2002/11/13
 管理者ユニオンからメールが来ました。
有給休暇については一歩譲っている(時季変更)にもかかわらず取得させないという のは明らかに労働基準法違反であり、またサービス残業?についての賃金の未払いにおいても充分争うことが出来ますが勤務時間の記録等のデーターを確保されるよう努めてください。すぐにでも何とかしたいという場合は、所轄の労働基準監督署に訴える等の手段もありますが、就労についての問題を含んでいるようですのでユニオンに一度来ていただくことをお勧めします。
とのことです。闘いましょう勝つまでは
労基法については、この本がすごいわかりやすいですよ。ナツメ社は安くてわかりやすい本が多いですわ。
--------今日のレシピ(南瓜と厚揚げの煮物)---------
南瓜: 1/4 個
こんにゃく: 1 個
厚揚げ: 1 枚

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 2
醤油:大さじ 1.5
だし汁:200cc
砂糖:大さじ 1.5
塩:少々

1)厚揚げを油抜きして、2cm 角に
 こんにゃくも、2cm 角に
 南瓜は食べやすい大きさに
2)だし汁を入れ、中火で沸騰させる
3)沸騰したら、全ての材料と砂糖、塩、みりん、酒、醤油を入れる
 落としぶたをし、弱火で 30 分煮込む
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:社労士を取りたくなってきた:南京と厚揚げの煮物、ぶりかま,明日のラッキーアイテム:小枝クリスピーキャラメル味,1.75PTE/1JPY
2002/11/14
 何やったかなぁ。とりあえず、本日は何もやることがなかったので Access をひたすらさわっておりました。ちょっと仕事が暇です、まあ暇なのでデータベースをさわる時間があるのですが、いすに座っていると寝てしまいそうになります。
 なんか毎日毎日こういうことばっかりを考えていると心身がやられてくるね。不眠症にならなきゃいいけど、なんとかしてほしいな。もちろん、私は引きませんけどね
--------今日のレシピ(の煮物)---------
南瓜: 1/4 個
こんにゃく: 1 個
厚揚げ: 1 枚

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 2
醤油:大さじ 1.5
だし汁:200cc
砂糖:大さじ 1.5
塩:少々

1)厚揚げを油抜きして、2cm 角に
 こんにゃくも、2cm 角に
 南瓜は食べやすい大きさに
2)だし汁を入れ、中火で沸騰させる
3)沸騰したら、全ての材料と砂糖、塩、みりん、酒、醤油を入れる
 落としぶたをし、弱火で 30 分煮込む
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ぼーっと:にものとか,明日のラッキーアイテム:パイシュー,1.75PTE/1JPY
2002/11/15
 年次有給休暇届を出してきました。元々はそういうものが用意されていないのですが、証拠に残るように作りました。受理しないとか言いましたけど、かまわずに置いてきました。テレコにも取ってありますので、どういう対応をするかちょっとたのしみです。
 明日から東京に行くために、本日はあまり買い物をせずに行こうと思います。家に帰ったら自遊人から \1,000/Kg の魚沼産のコシヒカリが届きました。米っておいしい物は本当においしいですから、是非とも良いのを買われる方がよいと思いますよ。お米は良く口にする物なのでお金をかけてももったいないことはないと思いますわ。
 朝、いろいろ考え物をしていてうまいこと頭が働いていなかったのか、えらいエンジン音がうるさいなぁ。つぶれたかなぁなんて思いながら車を運転しておりましたけど、ギアが S(2) に入っていました。それぐらいなんか心身を薄弱しておるようです。とりあえず早めに気づいて D に変えましたけど、この失敗は初めてです。
--------今日のレシピ(の煮物)---------
南瓜: 1/4 個
こんにゃく: 1 個
厚揚げ: 1 枚

みりん:大さじ 2
酒:大さじ 2
醤油:大さじ 1.5
だし汁:200cc
砂糖:大さじ 1.5
塩:少々

1)厚揚げを油抜きして、2cm 角に
 こんにゃくも、2cm 角に
 南瓜は食べやすい大きさに
2)だし汁を入れ、中火で沸騰させる
3)沸騰したら、全ての材料と砂糖、塩、みりん、酒、醤油を入れる
 落としぶたをし、弱火で 30 分煮込む
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:やるしかないでしょ:にものとか,明日のラッキーアイテム:苺ショートケーキ,1.75PTE/1JPY
2002/11/16
 Brand New Leaf 10 に行くため本日より東京に行きます。そういうわけなので、作業着を洗ったり台所を洗ったりといろいろと忙しくやらないといけません。昨日は疲れてそのまま寝てしまいましたので起きたのは 6 時でしたから、なんとか洗濯からすべて終わりました。こっちの作業着はすぐに乾くタイプの物ですから 1 時間もあれば乾くのです。
 別府から大分空港までは高速を使えば 40 分ほど、大分空港道路だけを使えば 60 分程度です。でも今日はネタ的に「あたり前田」のお菓子を買ってから行かないとならないので、かなり下道で行きました。あたり前田の前田製菓の製品がやたらと取り扱われている店が大分にあるのです。大阪だとあまり公に( 3 袋 1000 円とかで入っているのは多い)扱われていないのですけど、すごいびっくりしました。前田製菓はある事情で良く知っていますので、商品はとても詳しい私です。一番のおすすめは「リサーチ」と言われるもので、かなりレアな場所でしか売っていません。東北の方の大学の食堂とか、合宿所の食堂とかそんなかんじで 2 枚で 100 円です。昔はマーマレード入りの物があって、それが 100 円で入っていないのは 80 円でした。ちなみにぐぐるさんに聞いてもチャンコロしかヒットしませんでしたので、オフィシャルサイトがないのでしょう。うーん、作ってあげたいけどなぁ。リサーチは湿度に弱くて消費期限が短いため、流通には乗せられないんですよね。コストなどを考えて、脱酸素材を入れられないし。で、自分の身を正当化する行為と取られるんでしょうけど、私が会社本位を嫌いなのはというか自分本位に常に生きるのはこの会社がちょっと関係したりしています。まあ後付か先付けかは今となってはわかりませんけどね。今日は数がある方がよいのでクリケットというビスケット菓子を買ってきました。前田製菓のお菓子はめちゃめちゃおいしいです。100% 私が保証します。そこらへんのメーカーの物より味の深みが違いすぎます。見かけたら是非とも買ってみてください。本物がわかる人にはわかると思いますわ。これにチョコレートコーティングしたら、メルシーって商品ですけどそれはもう無いのかなぁ。リサーチの卸値は 72 か 75 円ぐらいだったはずです。
 12:00 発大分ー>羽田行きの全日空です。日本航空には死んでも乗りたくないので、選択の余地はありません。出国検査時ちょっとぁぅぁぅしました。前に出張に使用していた鞄を使って行ったので中にカッターが入っていたようで、それに反応して時間がかかりました。飛行機自体は土曜日の昼便と言うこともあるのか、搭乗率は 40% ほどだと思います。東京行きがこれだけ空いていると言うのに増便したので、大阪便はえらい迷惑をして居るんですけど、どうにかならないでしょうかねぇ。季節風に乗って飛ぶので羽田までは非常に早くつきました。フライト時間は 50 分強ってところでしょうか。
 羽田。ビッグバードになってから初めて来ました。羽田を使ったのは 7 年ぶりぐらいです。でかくなっていますね。待ち合わせは秋葉に 14:00 となっているため移動はモノレールで行きます。suika が使えると言うことを見たので、イオカードを通したら見事にピンコーンとなってしまいました。どうせならイオカードも使えるようにしてください。羽田をよく使うなら suika を持っていてもいいなぁとは思うんですけど、分厚いので財布に入れておくとじゃまなので、関東人ではない私は一歩引いてしまいます。
 秋葉に移動、付いたのは 14 時 5 分前です。電話すると、まだ家で寝てた。そういうことで合流予定は 15:30 に変更。仕方ないので昼飯を食べにいつものお店へ。 15:15 まで時間をつぶし末広町へ移動。ひたすら待つ。 25 分待ったところであまりにも寒いので移動し始めると、飲茶屋を越えたとこらへんで電話が入って合流。あと 30 秒駅で待っておけば駅で合流できたんだろうけどタイミングが悪いです。
 とりあえず私が買いたいのはテレコだったので、テレコを見に行きました。はじめはマイクロテープテレコを買おうと思っていたわけですけど、マイクロテレコの本当に小さい物は 30K ほどすると、ラジオ会館の一階で聞きました。ラジオ会館の人詳しすぎです。結局小さい物を買おうと探しているとちょうど IC レコーダーで安い物がありましたので、それにしました。 6K ほどです。これは一つを持って、一つを隠して使用するために買ってきた隠すための物です。だから小さくなくてはなりません。IC レコーダーってちょっと不安なのですが、これのために何万も使えませんので我慢します。ていうか、秋葉は活気がありますね。ポン橋とえらい違いです。何に活気があるって、普通の電気屋に活気があるのに驚きました。ポン橋ではテレコ売り場なんかに 3 人も 4 人も客が居るのを見たことがありません。店員もやる気があるように見えますし、元気が取り柄でなければならない関西がすごい負けている気がします。東京に住みたいとは思わないけど、秋葉がいいなぁ。ポン橋は衰退しているけど、秋葉は発展しているように思います。その後はぷらっとほーむに行ってサーバを見たり、4 台目になる HHK のキーボードをカリスマが買ったり、理科コルトを食べるのを見たりしました。でも荷物が重すぎてあまり行動する気になれなかったので、予定より 30 分早く渋谷へ移動。荷物がなかったら中古でも見回ってかっぱーまいんの C-STEP 1GHz を探したかったんですけどね。
 地下鉄の中では適当に何か話した気がするけど、忘れてしまいました。
 30 分早く渋谷へ到着。蔦谷の中で待とうと思っておりましたけど、込んでいましたので横で待ちました。 18 時丁度ぐらいに九条さん到着。吉野さんに連絡すると、まだ新宿ということでした。仕方ないので寒いから西武へ移動。私の携帯が悪いとかいう話になる。東京は電波が悪いなぁということで。その後電話が来ると吉野さん側も 3 人に増えたと言う話になりました。ここで大きなことが発覚、ちゃっとで泊めてねって言っておいたのにカリスマが完璧に忘れていて用意していませんでした。仕方ないのでこの時間を利用して代わりの宿をとりあえず確保。暖房がないのであまり行きたくはないんだけど、背に腹は代えられないから仕方ありません。ついでにコミケの当落を実家に確認。白ラベルということで、落選でした。が、後日えらいことに……詳細は明日に
 そうこうしているうちに、吉野さんたちが来たので目的のお店へ移動。ふぐ料理屋さんです。座敷がある個室のところが良かったので私は大喜びです。やっぱ、個室だよ。マクドにも個室希望。みんなで「とらふぐ会席 \5,500- 」のコースを食べる。ここのふぐ屋は当たりでした。かなりおいしい。料理の値段はたいして高くないのにおいしいです。以前九条さんと新世界のづぼらやで食べたものとは別物の感じがします。ふぐの臭みがありませんでした。これは共通の意見でしたので、間違いないと思われます。で、どのような会話がされたかはかなり個人名バンバンな会話でしたので書くことが出来ませんが、みんな愚痴がたまっているんだなぁと言う内容でした。なお、本名で呼び合っていたので周りから聞くとオフ会って感じでは無かったと思われます。あと、料理屋の良いところは持ち込みワインを気軽に許可してくれた上、グラスまでいただけました。まあ、瓶ビールを 15 本ぐらい開けてそこそこの上客だったからかも知れませんけど、愛想が良かったです。鍋奉行は私がしましたけど、初っぱなから入れる順番を間違い奉行失格です。話す内容があれだったのもありましたけど、楽しすぎてラジオをするのを忘れてしまいました。あと、吉野さんとカリスマのガチンコ勝負は吉野さんの価値かな。体調の悪さはお互い様のようでした。
 で、本日は吉野さんのところの社員さん宅へおじゃますることになりました。お礼として、今度はワイン持っていきますよ。新宿から 30 分ぐらいのところでした。家に行く前にえびすを 4 本と、鞠花だっけになっていたので嫌いだけど一番絞りを 1 本、あと食べないお菓子を購入。結局えびす 2 本だけ飲みました。お菓子は最近食べてしまいます。昔は本当に食べなかったんですけど、意志が弱くなってしまいました。でもまあ、私の周りにいる友達より食べないと思います。
  4 時ぐらいまでだべっていました。けど、私は 2 分話して 3 分寝るような状態で 3 時からいました。弱くなりました。ダメダメです。しばさんについて激しい論議をしておりましたけど、結論は本当にあれであって居るのでしょうか?
 本日の気分:どうやらのどをやられたようです:とらふぐ会席,明日のラッキーアイテム:シャワー,1.75PTE/1JPY
2002/11/17
 寝たと思ったら起こされました……というのは嘘で 3 時間ほどぐっすりと睡眠をとることが出来ました。ありがとうございます。昨日も書いたけど Brand New Leaf10 のため 10:00 に浜松町ということだったので 8:00 に家を出て駅前のコンビニで「たらこクリームスパ」と「昆布おにぎり」を購入して蹴鞠。かなり寒い。冬の吹きさらしの中で蹴鞠は辛いです。泊めていただいた方に付いてきてもらったので、なんとかなりましたけど居なかったら空腹のままで行かなくてはなりませんでした。本当にありがとうございました。またお願いしますわ。
 電車に乗る前に友達に連絡。してなければ、確実に遅刻していましたわ。電車に乗れば 70 分ほどで浜松町に着きました。本来なら 60 分ほどで着くんですけど新宿の直通ホームで迷いました。パスネットで京王線を乗った場合に、連絡口ではパスネット+イオカードを通せるのか通せないのか迷って鳴るのがうっといので乗り越し精算に並びました。こういう場所は使えるようにしてほしいですわ。精算機だとパスネットで JR の分も買えるんですけどどうなんでしょ。とりあえずパスネットだけだと、JR を出るときにダメなのでわかるんだけど。精算機がすごい込みようだったので非常に思いました。そんな感じで浜松町に着きましたが友達が居なくて今日も待ちぼうけです。 20 分ほど待ちました。来たのは 10:17 で入場締め切りが 10:30 なのでぎりぎりすぎです。
 都産貿の前でもう一人と合流して 10:30 ぎりぎりに入場。コミケならやばいところでした。入ると入り口でたまたま九条さんが居たので挨拶と頼んで描いていただいたサークルポップ用の色紙をいただく。サークルの場所は本部の前らへんで非常によい場所でした。会場前にコピー本作りに忙しそうな極上先生のところに行ってお菓子を手渡してきました。けど、95% だれかわかっていなかったと思うな。開場後は予定通りの売れ行きでまったりと過ごしました。九条さんところは開場直後えらいことになっていました。お釣りの補充をしに行ったらめちゃめちゃ行列が出来ていて、整理していましたので手渡せずに帰ってきました。高いかなと思ったけどそうでもないようです。その後、5F でやっていたふたけっとに行って高槻先生にクリケットを渡して本を買いに行ったのですが落ちていました。残念。あとは普通に 15:00 まで見回っていました。ま、こんなもんでしょ。ちなみに九能茶ではありませんわ。
 片づけが終わり、ゆりかもめで新橋に移動。「汐留」が出来ていました。かれこれ出来ていない状態で 6 年ほど見つめてきましたけど、やっと出来たって感じです。つうか、変わりましたね。ただの何もない平原や穴ぼこだったのに。新橋を降りて今までの出口じゃない方向へは歩いては行けませんよ。そのうちでっかいビルが出来たら渡り廊下が出来て降りれるようになる見たいですが、現在は汐留に繋がっている通路で途中の階段が一個もありません。戻ったが最後一駅戻ってしまいます。新橋駅には降りられないなど書いておく方がよいです。
 ホテルは三井アーバンホテル銀座。シングルルームは ADSL が使い放題と言うこととロケーションが最高という二つの要素で決まりました。夜に計った結果では 800Kbits/s ほど出ているようです。ぁぃぁぃは弾かれました。部屋はさすがに普通のビジネスホテルじゃないから良かったです。ウォシュレットも付いているし、風呂も広いです。
 片づけが終わり優待券があったのでホテルの喫茶店でココアを飲んでこれからの行動を決めました。通常なら神田に移動して愛想の悪い天狗に行くところなのですが、愛想が良くなってしまったので魅力が半減と言うことで、新橋で探すことにしました。
 探しているときにふと今回は「白ラベルでも当選がある」とききましたので、家に電話をして封筒を開けてもらうと「コミックマーケット 63 サークル入場証」とか書かれた物が入っているそうです。そういうことで、九能茶は冬コミ参加いたしますので、よろしくお願いいたします。やることが一気に 3 〜 4 倍忙しくなりました。そんなわけで、絵を描ける方募集中。塗れなくても結構です。手弁当ですが儲かれば打ち上げもしくは前夜祭がおごりになります。そんな暇な人がいませんかねぇ〜
 新橋では数件見ましたけど、ソープの横にあるところが良さそうなのでそこにしたところ当たりでした。寿司がない以外は文句はありませんでした。 3 人で寄せ鍋と天ぷらなどを食べました。ちょど掘り炬燵席が空いていたので、すごい居心地が良くて 3 時間ほどいました。値段も手頃ですし、今度も使いたいと思います。新橋は土日に閉まっている店が多いから困りますけど、ここがあればとりあえずいいかなって感じです。入るのが 18 時ぐらいでしたので、ファミリーマートでケーキなどを買って部屋へ。部屋で 23 時ぐらいまで今後のサークル活動について悩んでいました。
 送っていって、風呂に入って新着情報を書いていると眠たくなったので寝ました。
 今日の一番のひどいなあと思ったことは、寒いのでトレーナーを着ていたわけですが朝から考えると 14 時間ぐらい後ろ前で着ていたのに誰も教えてくれず、飲んでいるときに私自身が変だなぁと気づいて回したら後ろ前に気づきました。私自身も鏡を見たのにお手洗いで気づいていませんでしたのでどうしようも無いのですけど、それでも後ろから見たら変だと思うだろうから教えてほしかったなぁと思いました。知らぬが仏って感じですけど、現在では罰ゲームだったと自分では納得して正当化していますわ。失敗は成功のもとだしね。
 本日の気分:イベントはいいなぁ:寄せ鍋、穴子天ぷらなど,明日のラッキーアイテム:鏡,1.75PTE/1JPY
2002/11/18
 起きたら 09:25 でした。あと 10 分も寝ていたら折角ホテルの朝食付きプランなのに、朝食をみすみす逃してしまうところでした。なんとか食事にありつけました。このホテルは、洋食と和食の部屋が別れているため私は和食にしました。果物の種類が 2 種類しかありませんでしたので、私にはちょっとだけ不満かな。味付けはさすがに美味しかったですわ。
 チェックアウトが 11 時なので、前場をのんびりと見てから移動。新橋から地下鉄に乗って半蔵門まで。今日はポルトガル投資・観光・貿易振興庁(ICEP)に行って情報を得るためです。場所ですが、かなりわかりづらい場所にありました。わかりやすいんですけど、アネックスビルというのがわかりません。もう一つ ANNEX ビルというのがありますので、初めはそっちとばかり思っておりオートロックなので入るのをためらったのですが、近くの焼き肉屋に聞くと教えてくださいました。よく見るとビルの前に金属で出来たパネルがあってそこに書いてあったのですが、ビル自体に名札みたいなものがありませんでしたので、見落としていたようです。ここではポルトガルの観光用パンフレット(主に Lisboa )を取ることが出来ます。私の収穫はドウロ河下りのパンフをとれたのと、レシピ本をきゃぷ出来たことですわ。
 13 時に昼休みになるので退場して羽田空港へ向かいました。一度京急で行こうかなぁとも思いましたけど、結局モノレールで向かうことに。空港に着いたら「東京ばなな」の「和菓子になった東京ばなな」が新作で売られていましたので、即 GET!どの店も限定発売限定発売ですごい熱気でした。限定に弱い日本人向けって感じでおもしろかったです。私も、ヒロタの羽田空港限定生シュークリームを買ってしまいそうになりました。
 セキュリティーチェックは最悪でした。めちゃめちゃ厳しかったです。パソコンを出せっていうのは初めて合いました。伊丹でも合ったことがないのに、羽田の厳しさはすごいです。時間にはかなり余裕を持って行かれる方がいいですよ。あと、フィルムはかなりの確率で感光しますので、羽田を通られる場合はフィルム用ケースに入れてください。それも中東用とか書かれている分厚い物がよいかもしれません。なにせ、ドライバーのビット一つで引っかかりました。携帯電話のアンテナなのに、思いっきりぁゃぃまれました。携帯電話のアンテナだよ!と説明しようと思って携帯電話を出そうとしたら無かったので、二重にぁゃιまれました。セキュリティーチェックで 15 分ぐらいかかりました。もう少しで乗り遅れるところでしたわ。隣では、羽田空港で買った指輪で引っかかっていました。お土産だけど梱包をあけられてえらいことになっていました。この空港は通らない方が良いと思いました。
 飛行機は搭乗率 18% ぐらいです。昼間のグリーン車よりは込んでいますけど、窓側も全部埋まっていない 7 列シートはもったいないです。逆風でフライト時間が 1:50 ほどありましたので、国内線で初めて FIVA を打っていました。あと、あめ玉が出てきたのも初めてですわ。確か、あの飴って気流が悪くて機内サービスが出来ないときに出される物ですよね。
 空港についてホテルに連絡。やっぱりホテルに忘れていました。使わない携帯は忘れる率が高いので、使う携帯に変えましょう。直してこないと……。
 郵便局に用事があるため、いつも行く柴石温泉に行かずに北浜温泉へ行くために高速で別府まで。空港からの高速代を合わせて 840 円と考えるとあまり高くない気がするけど、大分空港道路をのぞいて 30Km ほどで 600 円( 軽 ) は高いと思います。時間は圧倒的に速かったですけどね。
 温泉につかって車に帰ると、今度は PHS が無い。切れて探しても無かったので、ショタに電話してもらってやっと見つかりました。座席シートの間に挟まっていました。どうしてこんなところに……。
 そんなことをしていたので、郵便局によったらいつも豆腐だけを買うスーパーが閉まってしまい、違うスーパーで購入。夕食は消費期限の一週間過ぎた牡蠣がありますので、そちらを食すことにしていつも買う物を購入。薄着でいたため、かなりのどが痛くなりました。
 家に着くと、夕食の支度をしながら洗濯物です。冬服はかさばって二回に分けないと全部洗濯が終わらないので嫌いです。私の家の洗濯機にはお湯を引いてくるホースなど着いておりませんので、バケツにお湯をためて移し替えるを 10 回ほどすれば溜まるんですけど、それが結構面倒です。なんしか脂のにおいの着いた衣類は全部洗います。洗濯していて臭くて嫌になりますわ。
 買ってきたご飯とおぼろ豆腐を蒸し器で暖めて、簡単に残り物の野菜で炒め物をして、メールの処理などをしていたら本日分の新着情報を書く時間が無くなったので、明日に回しました。
 本日の気分:明日が楽しみです:おぼろ豆腐、牡蠣となすびの炒め物,明日のラッキーアイテム:酢,1.75PTE/1JPY
2002/11/19
 なーんも起こらなかったのでおもしろくないです。来月の給料明細を見てからかな。
 田舎は耳鼻科もないので嫌い。風邪がのどに来て大変しんどい状況なのですが、耳鼻科がありません。風邪なんて耳鼻科に行けばウイルス性で無い限り、2,3 日もあれば直るのに……。売薬なんかではえらい時間がかかってしまいます。私は扁桃腺を手術で取っているので熱が出てないけど、免疫機構である扁桃腺がないので治りが遅いです。扁桃腺は取らない方がよいです。そういうことに、取ってから気づきました。私の場合はいびつな形でしたので取りましたけど、大きいだけで風邪を引いてのどがすぐに腫れるなどの理由では取らないでおきましょう。
 コミケ用に帰るため、関西汽船の予約を取りました。まだ空いています。はやく来年のカレンダーがほしいところですわ。
 ためしてがってんでやっていたように、干し椎茸を一日前から冷蔵庫で戻したのは良いけれど、高野豆腐を戻した後水切りを忘れて数個そのまま炊いてしまったので、美味しいのか不味いのかわからない食べ物になってしまいました。というか、白だし使い切らない上に消費期限が短いからもったいないなぁ。
--------今日のレシピ(椎茸と高野豆腐の煮物)---------
干し椎茸:5 枚
高野豆腐:2 個

干し椎茸用:
もどすための水:1 カップ
出汁:1 カップ
砂糖:大さじ 1
醤油:大さじ 3

高野豆腐用:
白だし:3 カップ分

1)椎茸を前日より水につけて冷蔵庫で戻す
 戻し汁、出汁、調味料を入れて煮立たせる
 椎茸を入れて落としぶたをして、弱火で 20 分ほど煮込む
2)ボールに高野豆腐を入れ、少しあついぐらいの湯を入れ戻す
 戻ったら、ボールに新しい水を入れて、絞り出すように中のじゅうそうを洗い出す。
 濁りがとれたら、出汁を煮立たせる。
 高野豆腐をお好みの大きさに切って落としぶたをして 20 分ほど煮る。
3)双方ができあがれば、器に盛りつけ椎茸の煮汁をかける
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:のどが痛い、声を出したくない:椎茸と高野豆腐の煮物、かにシュウマイ,明日のラッキーアイテム:風呂券,1.75PTE/1JPY
2002/11/20
 いつも思うことがあります。私はコンテンツが作れないなぁと言うことです。たとえば秘密の日記は、C で CGI を書こうと思ったときに作成したもので、作成したはいいけどその後なーんも宣伝もしないままに終わってしまいました。そのほかにもめいどさんのコンテンツは全部放置状態になっていますので、私自身なんだかなぁと思っております。他にも、マルチ問題集を先日作りましたけど、問題作りが面倒なので三日坊主で終わってしまいました。他にも、りぼんさんで何個かやりたいことがあるのですが web ページを作成するのが面倒なので出来ておりません。こういう一連の行動を考えると私はつくづくプログラムだけが楽しくてやっていて、肝心なコンテンツ作りに弱いなぁと思いました。だから、本音を言うとコンテンツ作りを手伝って頂ける補佐の方がちょっとほしいですね。絵は九条さんや他の方に頼めるんですけど、コンテンツや web ページを作るのは、現在誰もいないんですよね。なんで、募集中です。
 コンテンツで言うと御茶御茶に c の cgi のページを作ると言いながら 2 年近くたったり、html を書くのがおっくうで仕方ありません。いつも通りテーブルだけで作ればいいんですけど、ちょっとかっこよくしたいなぁと思って作り出すと途中であきてしまいます。あと、ネコミで見れないと駄目ですし。
 そういやあのブラクラはネスケでは痛くもかゆくもありませんでした。
 夕食は労働組合が来て飲み会でした。別に私のためではなくて、企業拠出年金と冬の一時金の話でした。とりあえず 1.9 ヶ月出ました。しかし、まだ発表されていない決算はあれでした。ここで空売りすれば問題なのでやめておきます。カンパチ、関鯖、関鰺、ヒラメ、石鯛、ウニ、車エビ、イカ、カワハギ、マグロの寿司が出ました。個人的にはあとカッパ巻きか新香巻きがほしいです。
 本日の気分:いつも行く温泉が 22 時までだったらいいのに:寿司,明日のラッキーアイテム:温泉の素,1.75PTE/1JPY
2002/11/21
 一日遅れで更新されておりました新着情報がやっと追いつきました。
 そうそう、この前東京で飲み会をしたときに話していたことだけど、学校の牛乳をストーブで暖めるというのを聞いてびっくりしました。あれは出来るだけ冷たい方が美味しいのでそういう発想は起こったこともありませんでした。ちなみに、いかるが牛乳でしたが、テトラパックではなく牛乳瓶でしたので、ストーブで温めるのは危険だと思います。。ストーブはガスストーブ(都市ガス)です。石油ストーブや木炭ストーブは使ったことがありません。ストーブの周りには柵があって、雑巾をかけていました。校庭は普通に砂でした。どこまでが校庭でどこからが一般道かわからないような事はなく、塀で囲まれておりました。旧校舎の 2F に理科室があったのですが、理科準備室の廊下側の窓側に表を向けて骨格標本が置いてありました。昔、私はしゃれこうべがとても怖かったので、理科室に行くときは恐怖でした。旧校舎なので遺作に出てくるような薄暗い雰囲気の中、しゃれこうべがこちらを向いているといるシチュエーションを作る学校はにくすぎました。その旧校舎も私が 2 年生の時に壊されて、現在は新しい物になっております。旧校舎は土足履きで、私達が最後の生徒になりました。私の下呂も染みこんだところでした。昔はしんどくなるとすぐに吐いていました。今でも飲んだらすぐに吐くので、それは変わっていないかもしれません。学校までは、徒歩でした。校区の端の端にあったため片道 1.5Km もあり、途中に南海電鉄の開かずの踏切があったため結構大変でした。しかし、遅刻は一回もありませんでした。現在は開かずの踏切もなくなり、ちょっと寂しいような便利なようなところになっていますけど、電車のあるほうが寂れた感じがしなくて良い感じがします。学校の敷地は一周 100m のトラックが余裕でとれました。それなりのに大きい方だったと思います。池がありました。冬は池に氷が張り、渡ったことがありますが見事にはまりました。ザクロやびわがいっぱい取れました。取って食べても怒られませんでしたけど、教室で食べたら怒られました。委員長の時、朝礼で話しましたが上がり症のため話せませんでした。現在もあまり人前で話すのは得意ではありません。ぁぅぁぅ言ってしまいました。私の時代はクラスで一人ぐらいが 5,6 年からランドセルじゃなくなりました。中学では中絶が年に数回ありましたけど、小学校では聞きませんでした。心臓病検査の日は保険の先生にジュースをおごってもらえました。当時は 100 円でした。コカコーラーの自販機に 1 リットルの瓶売りがあり、店に持っていくと 30 円返金がありました。その検査で帰ると昼休みが終わったぐらいに着くため、給食は必ず校長室でした。ふかふかのいすでした。勉強はそれなりに出来ました。でも先ほどの人前で云々があって、フォークダンスや演劇はとても苦手でした。ランドセル持ちは毎日のようにしていました。私は給食を人からもらうぐらい食べましたのでしませんでしたが、学校の前にある家には大量のパンが投げ込まれていました。肉はティッシュに包んでほりました。小学校に入り立ての時はその知識がなかったため、ポケットに入れたり床にほったりしていました。ガス銃を撃ち合って一人失明しました。近くのビルの屋上へ上るときに、ビルの外壁にある網を伝っていると足が滑って一人死にかけました。その屋上から、水風船を国道に通る車めがけて投げていました。学校から見えているビルから授業中に人がダイブしました。とっさに見に行きました。気持ち悪くて怖いという感覚もなくなりました。あやとりが流行った時代がありました。ゴム飛びや縄跳びは得意でした。そんな小学校でした。学校に行くのが嫌だったことは一度もありませんでした。
 本日はボージョレの解禁日です。私のようなフルボディー派にはうすいだけで大して美味しくもなく糞高いだけのワインですが、現地のヨーロッパよりも早く飲めると言うことでバブリーな時に有名になって、この 11 月第三週の木曜日は日本中の酒屋さんで赤ワインを売る日になりました。種類としては大きく、ボージョレヌーボとボージョレヴィラージュヌーボーがあり、前者は限られた地域で限られた品種により作られるもの、後者は前者の地域の近くも含め品種に関しても少し拡大したもの、で、美味しいのは後者で値段も高くなっております。とりあえず、ボージョレの方を一本買って参りました。
--------今日のレシピ(肉団子のトマトソース煮)---------
肉団子のグザイ
牛ミンチ:200g
卵:1 個
ニンニク:1 かけ
パン粉:大さじ 4
赤ワイン:大さじ 1
オリーブオイル:小さじ 1
塩:小さじ 1/2
胡椒:少々

ソースのグザイ:
ホールトマト:1 缶
人参: 1/5 本
タマネギ:3/4 個
エリンギ:1 本
白ワイン:100cc
ローリエ:1 枚

1)ボールに牛ミンチの材料を全て入れて混ぜる
2)小麦粉を引いた皿に、一口サイズの大きさのボールにして転がす
3)オリーブオイルをフライパンに引き、ミンチボールの両面を焼く
4)一端ミンチボールを取り出す
5)人参、タマネギ、エリンギをみじん切りにする
6)ソースのグザイを炒め、白ワインをかける
7)酒が飛んだら、ホールトマトを入れ少し煮る
8)ローリエを入れ、ミンチボールを入れて 15 分ほど煮る
 水分が足りなければ少し水を加える
9)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:久々の肉料理でした:肉団子のトマトソース煮,明日のラッキーアイテム:ボージョレヌーボ,1.75PTE/1JPY
2002/11/22
 本来なら振り替え金曜日で休みなのですが、出向なので出勤です。その代わりに休日手当として出向社員には 15K ぐらいもらえるのですが、そんなのいらないから休みください。何度も書くけど、金なんかで会社を選んだ訳じゃないので休みが減ると非常に腹が立つ上に、金で精算しないでほしいよ。
 本格的な冬になってきましたので、ガソリンを入れて水抜き剤を入れてきました。大分では雪が降るときもありますので、水抜き剤を入れておかないと心配です。冬は沖縄以外の人は入れた方がよいと思いますよ。大阪でも昔は 4 年に 1 回 10cm ほど積もっていたのですが、温暖化もあってだろうけどここ 10 年は積もっていないなぁ。ていうか、雪すら降らないもんね。最後に積もったのって中学ぐらいじゃないかなぁ。一番すごかったのは小学校一年で、20cm ほど積もりまして学校に行くときに歩道橋があるのですが、スロープ型の歩道橋なのでえらいことになっていました。まあこれは大阪市内のお話で、高校がありました大阪府の北はずれの市では毎年のように雪が積もっておりましたけどね。
 昨日ボージョレーを飲んだおかげで眠りに落ちてしまったため、本日は非常に早く目覚めることが出来ました。その時間は 4 時。朝ではないです。仕方ないので、消費期限が迫っている生クリームがありましたので、ホワイトソースを作り出しました。朝の 4 時からホワイトソースを作っている勤め人って貴重人種だととっさに思いましたわ。ホワイトソースを作ってしまえば、後は冷凍に入れてしまえば 1,2 ヶ月は持ちますのでグラタンやラザニアなどを作る際に、非常に便利ですからおすすめです。ナイロン袋に小分けして冷凍しておけば使いやすいですよ。で、今回は元々カブラのシチューを作る予定でしたので、5 時からシチューを作りました。朝ご飯前の晩ご飯作りです。今回のシチューは、牡蠣とホタテを使ったシーフードの物にしました。こういう物は大量にがばっと作らないと不味いので私はいつもがばっと 4 人前ぐらい作りますが、私のように大食漢ではない方が作られると消費がつらいだろうなあと我ながら思いますわ。
--------今日のレシピ(牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー)---------
** シチュー本体
カブラ:小さい物( φ7 )だと 4 個ほど
牡蠣:1 パック
ホタテ:5 個ほど(大きいもの)
玉ねぎ: 1/2 個
にんじん: 1/2 本
ジャガイモ:1 個
マイタケ:1 パック
ほうれん草:1/2束
ホワイトソース:下記のもの
水:400cc
固形スープの素:6g
ローリエ:1 枚
塩:少々
胡椒:少々
バター:10g

** ホワイトソース
バター:45g
小麦粉:大さじ 6
牛乳:350cc
生クリーム:60cc
塩:小さじ 2/3
白胡椒:少々

1)ホワイトソース作りのために鍋にバターを溶かし、中弱火で小麦粉を炒める。
2)焦がさないように注意し、混ざったら弱火に変えて牛乳を小麦の上に混ぜていく。
3)鍋底に当てて焦がさないように少しずつ混ぜながらあわせる。玉を無くす。
4)牛乳が終わったら、生クリームも同様に行う。
5)最後に塩と胡椒を入れ、さらっとした感じが無くなるまで混ぜ続ける。
6)完成。シチュー本体にとりかかる。
7)カブラとジャガイモは皮をむき、3cm 角に切る。
 にんじんは 1cm ほどの厚さで半月切りにする
 ベーコンは細切り。
 玉ねぎはくし型に。
 マイタケは一口大にほぐす。
 ほうれん草は、塩を気持ちかけて電子レンジで 1 分の後2cm長さに切る。
8)鍋にバターを溶かし、ほたて、牡蠣、にんじん、玉ねぎ、マイタケを軽く炒める。
9)水、固形スープの素、ローリエ、カブラを加えて中火で 15 分程煮こむ。灰汁を取る。
10)カブラが煮えたら、ホワイトソースを加え溶かす。
11)溶かしきったら、適度なとろみになるまで煮詰める。
12)最後にほうれん草を加えて、ひと煮立ちさせ塩、胡椒で味をととのえる。
13)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:生クリームがあるので一度ケーキでも作らないと:牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー,明日のラッキーアイテム:日めくり,1.75PTE/1JPY
2002/11/23
 勤労感謝の日ですが、誰からも感謝されず休日出勤しておりました。休日出勤の日は食堂が休みなので、今まで作って少しずつ残ったおかずを持っていって昼食にしました。2 週間ほど前に作った煮物はやばいと思いましたけど、どうやらおなかは壊していないようです。メニューを見ておいて昼の食堂が肉料理ばっかりの日は、自分で弁当(残り物)を持っていって食べるって言うのもいいなあとちょっと思いました。実際はばたばたしてなかなか出来ないのでしょうけど、来週の金曜日は肉ばっかりなので一度実行してみようと思います。
 切れ痔になりました。トイレを終えたら、水面が真っ赤っか……。初めてだったので内心何が起こったかよくわかりませんでしたが、冷製に考えると切れ痔だとわかりました。昼にそうなって、夜にはいるとやっぱり真っ赤っかでした。鮮血ですので切れ痔で内臓からでは無いと確信しておりますけど、ちょっと怖いですわ。
 休日は行かないけど、本日は仕事だったのでいつもの柴石に行きましたが、車も停める場所が無くてそのまま U ターンして帰ってきました。休日は多いですわ。
 本日は昨日作ったホワイトソースが余った( 昨日書いたレシピの 1.5 倍ほど作りました )ので、マカロニグラタンを作ることにしました。
--------今日のレシピ(エビのマカロニグラタン)--------- マカロニ:30g むきえび:10 尾 タマネギ:1/4 個 エリンギ:1 本 ほうれん草:2 菜 白ワイン:20cc ホワイトソース:適量 ピザ用チーズ:適量 パルメザンチーズ:適量 パセリ:適量 塩:適量 胡椒:少々 1)タマネギ、エリンギをみじん切りにする  ほうれん草を電子レンジで 1 分ほどかけて、しんなりとさせる 2)マカロニをゆで始める( 水+オリーブオイル+塩の水) 3)フライパンにオリーブオイルを引き、エビ、タマネギ、エリンギを炒める。  最後に白ワインをふる。 3)茹で上がったマカロニを水を切りフライパンで混ぜる 4)グザイとホワイトソースとほうれん草を交互に入れる。  このときしっかり内部までホワイトソースが入るようにする 5)最後にピザ用チーズを上に一面ふりかける  その上にパルメザンチーズと刻んだパセリをふりかける 6)あとは 300 ℃のオーブンで 15 分ほど焼き上げる 7)うめえヽ(´ー`)ノ  本日の気分:週休 1 日はしんどいよ:エビのマカロニグラタン,明日のラッキーアイテム:炒めし,1.75PTE/1JPY
2002/11/24
 重大なお知らせがあります。
 九能茶が冬コミに当選いたしました。
2002/12/30( 3 日目) W-16a
です。久々のお誕生席です。今回はネタがやばいのでやばい本になりそうですけど、せっかくのお誕生席ですからがんばりたいと思います。本当はゲームを作る予定だったのですが、日程的に間に合わずに今回も評論本になります。それに伴い、九能茶のホームページも一大リニューアルいたしました。今まで、やる気がない、見にくい、醜い、適当などと言いたい放題言われましたけど、最新機能のフレームを私のデザインで初めて使用して、これまた最新機能のスタイルシートを使用して、今までのページより的確にわかりやすくなったと思います。もちろん、ネコミ標準対応、ネコミ推奨ですが、ネスケや IE でも見ることが出来ます。今まで見づらかった、というか見方さえわからなかったと思われる、以前の内容のページや、執筆者のリンクが一目瞭然。さあ、今すぐクリック!
 本日は水をくみに行く予定でしたが、運動不足のため運動をしないとと思って運動をしていたら時間が無くなりましたので、水曜日ぐらいに行こうと思います。運動って言うのは、夏の間あまりにもあつすぎてやっていなかったウオーキングです。本日は近くのスーパーに使用済みの食品トレーを帰しに行って、郵便局でマルツーを取ってきて、関西汽船で船の発券をして帰ると言うもので、距離的には 7Km ほどで所要時間はいろいろ含めて 3 時間ほどでした。
 取ってきたのはファミリーマートのユーピーカードだったわけですが、これって知らなかったのですが強制リボ払いカード( 一応、月々に申請すれば一括返済可能 )なんですね。阿漕な商売していると思いました。無職や学生を破産させるためのカードですわ。というのも、返済額一定の強制リボ払いと言うことですから、コンビニで月々数万使おうがその月に払うのは約 1/10 でいいわけですから、学生がお金が無くなった時にカードで買えばそのときは全然痛くないからばんばん使うって訳です。で、ファミマ側は残った額に 14.8% の利子がかかりますので年会費など永年無料でも、全然痛くないって感じです。アコムなどの消費者金融よりやり方が酷いなぁと思いましたわ。コンビニカードを作る人なんてカードの返済方法を考えんやろうという魂胆が見え見えですわ。
 そうそう、ついでに DoCoMo ショップに行って携帯の修理が出来るか聞いてみたら \14,000- を上限で出来るそうです。データを全部吸い上げてからやろうかなぁと思っています。
 ポルトガル行きの飛行機をリザビゼーションしました。
 本日のじゃがバターは、北海道の「北あかり」って男爵と「四葉バター」で作った本場の味です。
--------今日のレシピ(じゃがバター)---------
ジャガイモ(男爵):好きなだけ
バター:好きなだけ

1)蒸し器を用意する
2)ジャガイモの芽を取る
3)ジャガイモを蒸し器にセットする
4)1 時間ほど蒸す
5)バターを塗って食べる
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ルフトハンザなら 26 歳( ユース )まで安いよ:加ト吉のお好み焼き、じゃがバター,明日のラッキーアイテム:電池,1.75PTE/1JPY
2002/11/25
 相変わらず新着情報が遅れがちです。寒くなって来て、湯たんぽを足下に敷いてパソコンを売っていると猛烈に眠気が襲ってくるため、それに屈して最近は寝てしまうことがほぼ毎日です。それで、起きるのが早朝の 4 時とか 5 時なので、次の日もやっぱり眠いという早寝早起きスパイラルに陥ってしまっています。そのため、最近は更新が滞りがちなわけです。
 冬になるとカロリーの消費量が減る一方、カロリーの摂取量が増えますので確実に体重が増えてしまいます。私のデッドゾーンの体重まで今年中に行ってしまいそうで、ちょっと怖いですわ。なんとか、摂取量を減らすか消費量を上げないと。
 本日の料理はイタリアンと中華を混ぜてみたらどんな感じかなぁと思って作ってみました。感触としては不味くはないけれど、使った素材が水餃子用の餃子だったからかわからないけど、皮が分厚くてトマトの味が内部まで浸透しませんでした。時間的には 30 分ほど煮込みましたので、材質選択ミスだと思いますわ。予定では、内部までトマトの味が染みこんでミートソース感覚の味になる予定だったのですが、トマトを漬けた餃子になってしまいました。もう一工夫必要ですわ。
 エキサイトも頑張ってるけど、コンテンツってなにやっても……じゃないの?C
 やることが多すぎて嫌になりますわ。
 そういや、給料日ですね。
--------今日のレシピ(水餃子のトマトソース煮)---------
水餃子:10 個ほど( 1 パック )

タマネギ:1/4 個
エリンギ:小さめの 1 本
ピーマン:1 個
にんにく:2 かけ
塩、こしょう:適量
ホールトマト:1 缶
白ワイン:50cc
水:100cc

1)タマネギ、エリンギ、ピーマン、ニンニクをみじん切りにする
2)ガーリックオイルを作って、タマネギ、エリンギ、ピーマンを炒める
3)塩、こしょう、白ワイン(20cc)をかけて味を付け、水餃子を入れる
4)ホールトマト、残りの白ワイン、水を入れ、20 〜 30 分煮込む
5)うめえ?ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:なんかとても寒い:水餃子のトマトソース煮、厚揚げ焼き,明日のラッキーアイテム:鉛筆,1.75PTE/1JPY
2002/11/26
 ここ 1,2 ヶ月ジャージー牛乳( \298-,成分無調整で脂肪分 4.5% の濃いいの )を買っていたわけですが、3 つあるスーパーのうち一つに今週頭から「高温殺菌牛乳」が置かれましたので、そちらに変更しました。高温殺菌は 95 ℃ 15 分と、もっとも低温殺菌牛乳の 63 ℃ 30 分よりは遙か高い温度で行われておりますが、それでも超高温殺菌の 130 ℃ 2 秒から比べれば明らかに味が違います。濃い、薄いではなくて、甘いんです。牛乳本来の味と、牛乳に含まれる栄養分がそのまま残っています。値段も \208- とジャージー牛乳より安いので、とてもうれしいです。低温殺菌牛乳があればそちらを皆さん買われる方が美味しいですよ。欠点としては、菌が残っているため高温殺菌より消費期限が短いと言うことです。そのため、あまり都市部には出回りませんが見つけられたら一度飲んでみてくださいね。
 で、なんかちまたで糠をもらうように、ヨーグルトの素( カスピ海ヨーグルト )をもらうのが流行っているようで、私も親から送られてきたのでずっと作っているわけですが、ジャージー牛乳では乳脂肪分が多いためか安物のゼラチンで固めたゼリーのように、ぷるんとした一風変わった、でもスコールを飲んだ後に残る乳脂肪分のように口について気持ち悪い感触のヨーグルトを連日食べていたのですが、乳脂肪分 3.8% のこの牛乳に変えたらさらっとしてとても食べやすい物になりました。多分、先日作っていたホワイトソースもジャージー牛乳で作ったため、すごい固まりのホワイトソースになってしまっただけで、薄い牛乳で作ればもう少し使いやすい物になったんだろうなあと思いました。ジャージー牛乳って美味しいけど、濃い過ぎて料理には不向きなのかなぁ。美味しいんだけどね。
 帰りにスーパーによると、穴子の天ぷらが美味しそうだったので買いましたけど、ごつすぎていまいちでした。私は穴子の天ぷらが好きで、居酒屋に行くといつも頼んでいます。そんなわけで、今日はレシピとして乗せるほどの物は作っていませんのでなしですわ。
 本日の気分:鼻風邪が治りませんわ:穴子の天ぷら、山菜おこわ、ほうれん草のおひたし,明日のラッキーアイテム:テープ,1.75PTE/1JPY
2002/11/27
 今日は残業時間未払いについての労使交渉(というか、労働組合は無いので出向者対使用者側)でした。開始早々、残業代は支払わないと大きな声で言ってくださいまして、どんどん調停用資料が出来ていきます。私はこれを見込んで 1 時間も残業をやっていなかったのでかみつけません(残業した人がかみつかんといてって言ったため)でしたが、残業をやらないと優劣を付けるといいながらも残業代を払わないのは明らかな不法労働行為ですから、この資料だけでも労基署に「はい」って持っていけば楽しいことになります。ついでに言うと、私たちは在籍出向(親会社に席を残して、違う会社へ出向く)ですから、親会社より不利無く労働をさせなければなりません。実際、親会社では 7.75 時間ですが出向先では 8 時間の労働のため、その差額分は毎月の給与として加算されています。賃金は定められた労働時間内だけではなく、労働時間外給与( 出向先は 8 時間労働 * 週 5 日のため、法定労働時間週 40 時間を 1 時間でも残業すれば超える )も賃金として考えられます。賃金は「支給条件が明白であり労働者に対して労働の対価として請求権があるもの」と定められてます。そのため、出向先とこのような格差があった場合は本来なら組合が厳しく請求し、払わないと言うのであれば何らかの措置もしくは親会社が肩代わりする必要があります。これを組合自らが動けず、出向先にだけ任すような組合であれば辞めた方がよいです。たかが、未払いの数百万を払ったところで潰れるような東証一部上場の子会社があれば教えてほしいもんです。会社の現状が云々なんていうのはいいわけに過ぎません。
 ちなみに、旅費交通費、出張手当、福利厚生、通勤手当などは賃金とは認められませんので、出向先が自由に設定できます。
 20 リットルの水が切れましたので、水をくみに行きました。今期は残業が付くそうなので 45 分残業をしましたので、水くみ場に付いたのは 20 時をまわっていましたので真っ暗でした。仕方ないので、車のライトを使って水をくみました。こんな時間に水をくみに来るのはよほどの物好きだと思いますわ。
 本日の気分:肩がこります:シュウマイと残り物です,明日のラッキーアイテム:うがい薬,1.75PTE/1JPY
2002/11/28
 とくになんてことがなかった日です。ひたすら 16 時ぐらいまで暇でして、その後あほほど忙しくなりましたが、ここで「朝、暇だったんだからその分夜遅くまで働け」などというと労働基準法違反です。ひたすら暇でも、物があれば仕事をする時間ですので「手待時間」ということになり、これは労働時間です。すなわち、客のいないレジ打ち(カコヨク言うとキャッシャー)なども暇でもいなくてはならないのと同じで、工場でもそういうことを言うことは出来ません。なので、定時に帰りました。
 今日は麻婆豆腐を作りましたけど、こんなに煮詰めるというか汁物だったかなぁと思いました。麻婆豆腐って炒め料理ってイメージが強いのですが違うのでしょうか?あと、絹ごしが正しいのですか?それとも木綿が正しいのですか?私は痛めるというイメージから木綿を使いました。
--------今日のレシピ(麻婆豆腐)---------
水餃子:10 個ほど( 1 パック )

タマネギ:1/4 個
エリンギ:小さめの 1 本
ピーマン:1 個
にんにく:2 かけ
塩、こしょう:適量
ホールトマト:1 缶
白ワイン:50cc
水:100cc

1)タマネギ、エリンギ、ピーマン、ニンニクをみじん切りにする
2)ガーリックオイルを作って、タマネギ、エリンギ、ピーマンを炒める
3)塩、こしょう、白ワイン(20cc)をかけて味を付け、水餃子を入れる
4)ホールトマト、残りの白ワイン、水を入れ、20 〜 30 分煮込む
5)うめえ?ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:週休三日は楽でいいなぁ:麻婆豆腐,明日のラッキーアイテム:USB ハブ,1.75PTE/1JPY
2002/11/29
 日曜日に .com Master っていうトンデモ試験を受けるために大阪に帰るために、本日は先日の代休です。というのも、右腕に筋肉腫が出来ていてそれを大学病院に行って検査する必要があるので、ついでに休みを取って大阪にも早く帰ろうという魂胆です。
 最近は眠たくなりすぎて、早寝早起きを敢行しすぎ朝食がいつも当日でしんどいです。本日も作業着の洗濯を昨日にするつもりが湯につけたままそのまま寝てしまい、朝の 5 時から洗濯機を回していました。ワンルームなどでは怒られそうです。
 で、あとは普通に朝食を作って食べて朝一で行っても込んでいるだろうから初心診療の受付終了の 30 分ほど前に行きました。病院は国立別府病院です。で、行って気づいたのですがなんか国立別府病院では火曜日と金曜日が手術日になっており、その日は新患しか見ないみたいです。ですので、通常込んでいる外科や整形外科はがらがらというか、だれもいませんでした。はじめは外科と思って診察に行きましたが、ガングリオン(脂肪腫)かもしれないということで皮膚科に回されて、やっぱ筋肉腫だってことで整形外科に回されました。整骨院の先生にこれはガングリオンではなく筋肉腫だからってことで受けに行ったんだから、それぐらい見抜いてほしいと思いました。で、診療点数だけはあほほど高くて 2500 円も取られました。医者はええのぉ〜
 本日は船がドッグ入りの為ありませんので、飛行機で帰ります。関空行きは残念ながら ANK しかありませんので、マイルがマイレージプラスにたまりません。マイレージプラスも UA がいつつぶれてもおかしくない状況にあるので貯めたくはないのですが 56000 マイルほど貯まっているので、もう少し貯めてファーストクラスにアプグレードしたいんですけどそれまで持つでしょうか?日本のマイレージは有効期限が 3 年ってけちくさいので嫌いです。3 年だったら絶対貯まらないし。
 今回は大阪土産として 20 リットルのポリタンクで水を持って帰りました。途中、空港バスでも変な目で見られて、もちろん持ち物検査でも「なんですか?」って言われて、検査を通っているにもかかわらず搭乗口の航空券を通す場所で「なんですか?」って言われて、着席して座席の下に入れるときにも「なんですか?」って言われました。その都度「水ですので、臭いをかいでください。それでもダメなら飲みますよ」って言いました。持ち物検査だけは臭いをかぎましたが、それ以外は「重たそうですね」なんて会話で終わりました。基本的に機内持ち込み容量は 15Kg 以下ですのでダメなんですけど、国内線の場合はよほどの混雑路線以外余裕で持ち込めます。
 関空に付いてからは関空急行で帰りましたが、帰ったら手に肉刺が出来ていました。あまり無茶な容量は持ち帰らないことにしましょう。
 夕食は何を血迷ったか親が「かまどや」で横綱弁当を買ってきた。メインディッシュはとんかつなのに買ってきた。仕方ないので、大人になって食べました。生まれて初めて食べたと思います。最近なんか初体験が少ないですが貴重な経験になりました。まずいです。絶対にいりません。
 本日の気分:全日空機内スープはおいしいと言うけど、そんなに言うほどかなあと思います:横綱弁当,明日のラッキーアイテム:下剤,1.75PTE/1JPY
2002/11/30
 とりあえず整骨院に行って来ました。毎月に 1 回行かないと初診料が取られてしまいます。そのため、先月は行ったけど今月は行っていないので最後の最後にぎりぎりセーフ。一ヶ月の延長完了です。
 トイレが水が止まらなくなってつぶれましたので、全面的に綺麗にしました。はじめは金属部分のつがいになっいている部分を取り替える予定でしたが、30 年以上使っていてついでにウォシュレットも 20 年ほど使っていましたので変えてしまおうと言うことになりました。変えると今まで小でも 15 リットルほど水が必要だったのに、現在は 6 リットルで大でも 8 リットルで確実に流れます。さすがサイホンゼット方式。ウォシュレットはムービング機能などがない極シンプルな物ですが、今まで通りじぶんのお尻をムービングさせれば解決しますので無問題ですわ。で、タイルも張り替えましたので約 30 万かかりました。仕方ないので、銀行に行っておろしてきて親に渡しましたわ。
 その後、管理職ユニオン・関西に行って来ました。場所は南森町の駅からすぐで、大阪天満宮からだと目の前です。バスで言うと東天満のバス停前ですわ。入ると、新人向け組合研修をやっておりました。とりあえずそれに参加です。一応この組合では個人の闘争を目的とせず、組合員の会社全員の利益となるように活動してほしいというのが大きな活動目標のようです。ですから、賠償金を勝ち取るためや和解交渉をするために入るっていうのはやめてほしいと言うことになっております。
 で、研修終了後、私の事象を説明して組合に入ってきました。入会金 5000 円、月会費が 4000 円です。一応、ここのかたにも言われましたが、保険として加入しました。というのは、もしも年休を取ったことによりえらいことになったら、本来は企業ユニオンが動くのですが私の会社のユニオンはそんなことしそうにないので、企業ユニオンに対して「そっちがうごいてくれな個人組合の管理職ユニオンで団交やらせてもらうけどいいの?」って、企業ユニオンに言うことが出来ます。そうなると、通常大きな会社にある企業ユニオンは必ず動きます。世間体が大事ですので、そういうところが出てこられては困るからですね。私の所属している電機連合は最高の富士通や素晴らしい松下など、ユニオンと会社が協力してがんばっているところですから、どうでてくるか知りませんけどね。
 ただ、これはここで勉強したのではないけれど独学で見た限りでは、年休取得は努力目標で罰則規定は無いようです。ただ、それにより不利益を与えると罰則はありますので変な法律ですわね。それとサービス残業はかならずメモしておきましょうね。自分だけでいいです、会社はそれを認めなくても明らかにしていた実体があれば払わなくてはなりません。よく「あれは勝手にあいつがやっていたこと」などと言われることがありますが、「使用者側は時間を管理把握する義務」があります。そのため、居る必要がない場合は「やらなくて良い」と明示しない限り「残業を黙認した」と言うことになり、残業となります。ただし、これには除外作業や除外業種がありますので労働基準法の本をご覧ください。確実に言えるのは生産現場などは除外対象ではないということです。
 組合に入った後は、今までの相談カルテを見させていただきながら来られている方と話しておりました。ネオジオや富士通があって面白かった。絵に描いたようなリストラを本当にしているんだなぁと感心しました。富士通は絶対に行かない方がいいですよ。
 その後、団体交渉の白熱のロールプレイングを行いました。私はもちろん初めてでしたのでオブザーバーとして見ていただけですが、みなさん演技がうまく本当の交渉現場のようでした。これぐらい迫力が出ると私も実践ではうまくいくかなぁと心配になりますが、強気で行きましょう。
 その後は親睦会でビールを飲みながらいろいろみなさんの現状などを聞いていきました。その席でわかったことは泣き寝入ったら一番負けで、負けると思ってもとりあえず戦ってみる方がよいということです。ただし、精神力が必要なので強くなってくださいとのことでした。私は弱いですが、こういう不合理なことについては強気なので大丈夫だと思います。
 本日の気分:結局 .com Master は勉強せずじまいでした:すきやき,明日のラッキーアイテム:逆転裁判 2 ,1.75PTE/1JPY

← 最新情報に戻る

README!