index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月
九能茶
2002/06/01
 掃除洗濯をして半日がつぶれました
 ポルトガル料理を作ろうと思いコアンドロを探しに行きましたが売っていません。大阪なら阪神百貨店で簡単に手にはいるのですが別府では手に入りません。大分のトキハ百貨店に行けばあるかも知れませんが微妙なところです。コアンドロ(ポルトガル読み及び日本読み、別名コリアンダー、しゃんつぁぃ、パクチー)ですが、カメムシの臭いがするので臭い臭いと言われる方が多い多いですけど、これがないと中華やポルトガル料理の味が出ないんですよね。台湾料理にも大量に使われていて昨年出張に行っていたときに同行の人は食べられへんってわざわざ外しておりましたが、私はもったいないなあと思いました。まあ、私も肉を片っ端から外しまからなんともいえませんけどね。仕方なく乾燥コアンドロを購入して参りました。仕方ありませんが、これだと香りは出るのですが見た目と食感が寂しいなあと思います。
 酒屋さんの娘がちょっとかわいいと思いました
 今日飲んだビールはスペイン産で味はポルトガルのビールに似ております。ポルトガル好きなのにスペイン飲むなって感じです。似ている風土ですが日本と韓国みたいな感じですから。こっちはビールの大手輸入元である廣島に近いこともあり輸入ビールがどこでも大量にありますね。それに価格にマージンが乗っていない( 廣島で買うのと同じ )ので大阪より安いですわ。
 下のレシピでは少しだしが多いので余っただしを使ってざるそばにしました。ウナギの味が付いてコクが出て美味しいだしになりました。卵を入れる前に取っておくのがポイントです。取っただしを濾して沸騰させ密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば数日は持ちますよ。
--------今日のレシピ(うなぎの柳川)---------
うなぎ:一匹
ゴボウ:1本
三つ葉:1束
卵:3個
みりん:50cc
酒:30cc
しょうゆ:50cc
水:400cc

1)うなぎを短冊に、ゴボウをささがきにする
2)みりん、酒、しょうゆ、水を混ぜて割り下をつくる。
3)ゴボウを鍋にしき、ウナギをその上に盛り、割り下を入れる。中火にかける。
4)沸騰したら溶き卵を入れる。このとき穴あきお玉で入れると玉にならない。
5)卵を入れたら火を止めて、三つ葉と山椒を振りかける
8)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:土鍋で行えばベターです:うなぎの柳川とざるそば,明日のラッキーアイテム:何も言えなくて夏,1.75PTE/1JPY
2002/06/02
 近場を散策してきました。近場といえば鉄輪温泉の地獄めぐりです。かまど地獄金龍地獄鬼山地獄鬼山地獄白池地獄海地獄山地獄とすごく離れた血の池地獄竜巻地獄ですわ。一カ所 400 円の共通 2000 円( 血の池地獄除く )ですから高すぎて私は見ただけで入ってはおりません。ぼったくりすぎだと思いますけどね。もう少し安くしてほしいです。ちょっと高すぎですわ。血の池地獄までは鉄輪から実は遠いです。歩いていきましたけど汗でえらいことになりました。時間的には 40 分ぐらいです。トンネルは昼間でも気持ち悪いね。あと山地獄は入らなくても見えます
 サアラさんを連れていこうと思いましたが、夏用の服装がなかったため非常に暑そうだからやめました。大阪に帰ったら買ってあげないと……
 日曜日は冷凍食品が 4 割引きの日ですから夕食も冷凍食品を使って手を抜かせていただきます。たまにはいいよね、しんどいよ、日曜日まで作るのはね
 ディズニーランドで飲まれているらしい Vinho Tintoを飲みました。うーん特別美味しいわけではないね。磨りガラスのワインって高級っぽいけどランサーズと同じで大したことありませんわ
--------今日のレシピ(なめこ汁)---------
なめこ:一袋
わかめ
豆腐:1/2丁
みそ:適量

1)味噌以外全部入れて煮る
2)煮立ったら味噌とだしの素を入れる
8)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ラジオは楽しいけど時間がどんどん過ぎますね:冷凍食品オンパレードとキュウリの酢の物,明日のラッキーアイテム:バスに乗る,1.75PTE/1JPY
2002/06/03
 今日は昨日に続き柴石温泉に行ってきました。気持ちよかったですわ。市民だと 3780 円で 30 回入れます。一般の方は 210 円ですわ。ここはシャワーもありますし露天風呂もありますし飲用の温泉もありますのでおすすめです。
 初スイカでした。私はめちゃめちゃスイカが好きで学生時代には昼ご飯にスイカだけっていう生活をしてましたので、これからの時期はるんるんですわ。ただ私は買うときに 50 円引きを 50% 引きと見間違えてレジで「半額ちゃうの?」って言ってしまって大恥かきましたわ。
 おにぎりに指が入っていたら絶対にトラウマになってご飯食べられなくなるんじゃないかなぁ。すごい損害賠償アメリカだったら取れるだろうね。日本だと 100 万ぐらいかなあ、よくわからないけど。
 ワールドカップで日本加工製紙がつぶれたのって全く話題にならなかったんだけど、ワールドカップばっかりでニュースの放送漏れが多すぎる気がするなあ
 やもりが住み着いています。くもじゃなけりゃ嫌じゃないよ。蛾がとまったら追いかけて捕まえていくんですよ、ちょっと楽しいです。自然が一杯です。
--------今日のレシピ(かぼちゃとマッシュルームのガーリック炒め)---------
かぼちゃ:一袋
マッシュルーム:10 個ほど
ニンニク:1かけ

1)カボチャをスライスにする。
マッシュルームを半分に切る。
にんにくをスライス
2)フライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ 3 杯入れてガーリックを炒める。
3)ガーリックが色づいたら、かぼちゃとマッシュルームを弱火で蒸す
4)火が通ったら強火にして焦げ目をつける
5)塩こしょうをふって、ガーリックを入れて味付け
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:「そらあかんやろ!」とさわやかさんのラジオではすごい思いました:かぼちゃとマッシュルームのガーリック炒めとなすのおみそ汁,明日のラッキーアイテム:絆創膏,1.75PTE/1JPY
2002/06/04
 ワールドカップなので帰りますって言ってチャイムと同時に帰ってきました。私はサッカーに興味が全くと言ってありませんので早く帰れていいなぁと思いながら、温泉に寄ってきましたわ。私の会社は定時が 17:15 あがりなのですが、皆さんワールドカップを見るために同じように帰っておりますので道路は混んでおりました。でも温泉はとても空いておりました。やっぱりワールドカップなんですねぇ。私は日本好きだけど日本サッカーはだいっ嫌いなのでポルトガルの国を応援しています。いつも言っておりますけどね。
 早く温泉に行ったと言うことは早く帰れるわけでサッカー中継をやっていました。なんかひたすらハゲとかベルギービール美味しいよって言っていただけですわ。スポーツ中継なんて阪神戦しか出来ないな。私のラジオはラジオって言っても聴衆者無視しているからねぇ。ただの盗聴器を盗聴していると思ってくださいませ。ビールを飲みながらテレビ見て話しているだけですわ。
 で、もう一つラジオネタで料理を作りながらラジオをしましたけど確かにインカムのマイクがあればいいですね。まな板の後ろにマイクがあると気になって料理も行いづらいですね。ただ、皆さんが聞いていただいていると美味しくつくらなきゃって気になって張り切っちゃいますわ。なんかいつもより手際よく出来たりして面白いものです。
 今日もヤモリがいます。相変わらず窓に留まった蛾を追いかけて捕まえようと頑張っておりますが、私が見る限り一度も捕まえれておりません。背後から近づかないと行けないのに堂々と行くから捕まえられないんだと思うんだけど……。餓死したら嫌だよ。
 ショタの人が本格的に転職する気になられていますね。会社のやり方はどこも酷いと思うね。曲がりなりにも会社の見方の労働組合でもあるほうがマシだと最近思います。
 今日は 105 円の会社がつぶれたみたいだけどワールドカップばっかりだね。半導体業界は嫌になるぐらい復調しておりますけど、それ以外の業種は大丈夫なのかなぁ……
--------今日のレシピ(アラビアータ風パスタ)---------
マッシュルーム:10 個ほど
ニンニク:1 かけ
豆板醤:小さじ 1
オリーブ油:大さじ 2
ホールトマト:1 缶
野菜マカロニ:80g

1)マッシュルームを半分に切る。
にんにくをスライス
2)フライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ 2 杯入れてガーリックを炒める。
ガーリックに油がしみたぐらいで豆板醤を入れて炒めます。
3)ガーリックが色づいたら、ホールトマトをほぐして入れ、中火で煮ます。
4)ここまでの裏でマカロニをゆでておく
5)ソースが出来たらゆで汁を加え、ある程度煮詰めます
6)最後にゆであがったマカロニを入れて軽く絡めます
7)うめえヽ(´ー`)ノですが、見た目が芋虫みたいになりました。
 本日の気分:ラジオで言う方が伝わりやすいので書くことが減りますね:アラビアータ風パスタ,明日のラッキーアイテム:バスタオル,1.75PTE/1JPY
2002/06/05
 組合が来ていてそのまま飲み会になりましたので、夕食は無しです。なんだか自分で料理を作るようになったのでレシピや味付けが気になるようになっています。これはコスプレを作っているときにやたらと他人の服を見て縫い方や裏地をチェックしたり、他人の同人誌が中身より奥付の印刷所と印刷具合の方が気になるって言うのと同じですね。今日はビールを飲み過ぎると本格的にやばい上に 6 月から飲酒による交通違反の罰則があがっておりますので、一杯だけであとはウーロンティでした。なんだか煮え切らないね。
 ワールドカップいりません。頼みますからニュース番組はニュースをやってください。朝のニュースを見たいのにどのチャンネルもスポーツ番組ばっかりでニュースなんて一つのチャンネルもありませんでした。昼のニュースまでワールドカップやるし、もういらんやろほんまに!ダスキンの話やローソンの話、日立が血迷って IBM のハードディスコさん部門を買い取ったとかあるのにぜんぜんやらんね。そのくせにサッカーファンではなくて、日本人ファンだから私が見たいポルトガル戦を筆頭に韓国で行われている試合は中継しないうえに日本戦をまだ放送するし、むかつくというかあきれるわ。日本人びいきの放送をするのは日本の放送局なんだから当たり前だけど、開催国なんだから全試合地上波で放送せな。外国から折角来てくれている観客が悲しむで絶対。サッカー見に来ているのにサッカー見られへんかったら可哀想やん。町おこしに気合いを入れるのは勝手だけど力を入れるところ間違っているんちゃう?
 つか、ポルトガル負けたねぇ。なんかそんな気がしていたんだよなあ。でも、あと二戦は勝ってほしいなぁ。韓国戦は仁川なので見に行ってもいいんだけどなぁ。昼なら見に行くのにな、帰ってこられるから。韓国ってチケット結構余っているみたいだよ。テレビでやっていたけど余り予約券で観戦するって風習がないみたいね。
 電話が通りました。……が、全く音が聞こえません。速攻 113 で検査してもらいましたがわからないと言うことで結局今週土曜日に回線をチェックに来てくれるみたいです。モジュラー直でも聞こえないので電話の責任の感じは否めませんが、とりあえず見てもらいます。もし電話のせいなら光電気に丁寧な電話をいたします。
 本日の気分:おずっちがいるときにラジオしないと:寿司とビール,明日のラッキーアイテム:トキオー,1.75PTE/1JPY
2002/06/06
 ビールが来ました。先日言っておりました廣島で頼みました。ええっと左からインペリアル、ザグレス、ザグレス(ブラック)で全部で 48 本あります。ネットで表示されている価格より直販で買うと安くなるようです。だいたい、30 〜 50 円ほど安くなるので本数をまとめるなら百貨店や小売店で買うよりお得ですよ。
 うーん、ラジオが長すぎるなあ。これからはタイムチャートに沿ってやろうっと。だらだらやったらなんか締まりにくいし面白くないし。なわけで金曜と休日を除いて 19:00 〜 19:30 だけやります。金曜は買い出しがあるから無理なわけですわ。
 御茶御茶 5 つの不幸
 1:みそ汁が腐っている
 夏は 24 時間以上みそ汁を置く場合は鍋のまま放置せず冷蔵庫に入れてください。
 2:電球が飛ぶ
 風呂に入っているといきなり電球が飛ぶ危険がありますので、常に懐中電灯を風呂場に用意してください。また、O リングが正しく入っているか確認してください。
 3:夏みかんが真っ青
 通気の良い場所でも日光に良く当たる場所に夏みかんを放置すると緑色に変色しますのでご注意ください。
 4:風呂の券を忘れないこと
 風呂の券を忘れると一回 210 円払って入る羽目になります。財布を仕事に行くときには必ずチェックしましょう。
 5:着替えを忘れないこと
 下着を入れたつもりで実際に入っていないと言うことはやめなければなりません。仕事に行く前に必ずチェックしましょう。
--------今日のレシピ(キノコとホタテのガーリックソテー)---------
エリンギ:1 パック
シメジ:1/2 パック
ホタテ:5 個ほど
ニンニク:2 かけ
オリーブ油:大さじ 3
白ワイン:少々

1)エリンギをスライスにする
2)フライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ 2 杯入れてガーリックを炒める。
ガーリックに油がしみたぐらいでホタテを入れて火を入れる。
3)ホタテに焦げ目が付いたら一端引き上げてオリーブオイルを入れキノコを炒める。
4)キノコがしんなりしたぐらいでホタテとホタテの戻し汁を入れる。
5)白ワイン・塩・こしょうを入れて味を調え、焼き蒸す。
7)うめえヽ(´ー`)ノけどちょっと炒めすぎ。ソテーなのにだしがないです。
 本日の気分:領収書は 1 枚 500 円かかります:キノコとホタテのガーリックソテー,明日のラッキーアイテム:外貨預金,1.75PTE/1JPY
2002/06/07
 いやあ、久々に面白いことになっているね。最近色々法律が出来て楽しい出来事が全くないこのご時世に大笑いさせていただきました。アングラだよ〜、でもあそこはリアルアングラの人のかたまりだから余りよろしくないことだと思うよ。本当に興信所動かしたりね。まあそんなことはしないと思うけど、改ざんしたのは失敗だと思うなぁ。本人じゃなくてもそれを手助けしたのは確実だから、本人もとばっちりが行くよ。まあ、被害届を出されるぐらいなら警察動かないだろうし気にせずともいいと思うよ。ただ、他の書類を出されたら大変だね、警察は断れないからね。他にはえーっとやってしまったもんは仕方がないので、とりあえずアウアウして待つぐらいですか。ああ、ちなみに一ユーザには関係なくて多分プロバイダとして行くだろうね。パスワード自体は個人に与えられた物だけど、スペース自体はプロバイダーだからね。まあ法律のことはよくわかりませんけど、あまりよろしくない状況ではないと思いますよ。
 毎週書いているけど金曜日は特売日です。今日は綺麗なを購入して参りました。今までは魚をさばいたことがないので極力さばかれていない魚を買わないようにしていたのですが、いつまでもそのようなことを言っていたのでは技術が上達しませんので思い切って買ってみました。初体験多いです、この歳になって初体験が出来るって言うのはある意味新鮮で良いことかも知れません。感動のない生活したらダメですよ〜。二枚おろし成功!しました。聞いている話ではすごい難しいと思っていたのですが、本のとおりに行ったら簡単に調理出来ました。初め頭を落とすところだけがどこまで包丁を入れたら良いのかわからないのでとまどいましたけど、次からはもう大丈夫でしょう。そんなわけで、骨付きの方は焼き魚で、もう半身は骨を取ってしめさばにしました。
 大根おろし忘れました
--------今日のレシピ(カボチャの甘辛煮)---------
カボチャ:1/6
水:200cc
しょうゆ:大さじ 1.5
みりん:大さじ 2
砂糖:大さじ 2

1)カボチャを一口大に切る
2)全ての材料を入れ、中火で沸き立つまで温める。
3)沸き立ったら落としぶたをして弱火で 20 分煮る
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:本当に良く鯖をさわった一日でした:カボチャの甘辛煮と鯖の塩焼き,明日のラッキーアイテムお米,1.75PTE/1JPY
2002/06/08
 今日のラジオは魔女っ娘についてやっていたのですが、やっぱりにわか覚えでやっているとボロが出てしまいますね。しかしこれをやるため、大量に MP3 を落としましたのでほぼ全ての魔女っ娘物は共有しておきました。つぎはアイドル特集でもやろうかと思いますけど、こちらの方は歌が下手なのでリスナーが大変だと思いますから短い時間で何回かに分けてやろうかなあと思います。
 塩素系洗剤と硫黄ほげほげな。
 Linux で現在あるパーティションを運営しながら安全に分割する方法がよくわかりません。fdisk で mkfs をして fstab に書き込めば行けるとは思いますけど、 fdisk でまず分ける時点で躓いております。具体的には / を / と /var に分けたいのですが、/ の容量を縮めないとダメなわけです。それを行うにはパーティションサイズの変更っていうのが必要ですけど、それが fdisk でどうやってやるのかなぁと思って進んでおりません。多分、一度そのパーティションを削除。同名でパーティションをサイズ変更して確保、新しい物用のパーティションを確保って感じでいけるのかなぁと思っておりますが、詳しい方お教えくださいませ。
 朝から NTT が来て加入電話が繋がらないのをチェックしていました。家の配線を出したり色々やっていましたけど結局家には問題が無くて局内だと言うことがわかり、昼に局内をチェックしたところ TYPE2 から TYPE1 に切り替わっていなかったということがわかりました。で、連絡を受けたのですぐに工事をさせたのですが次は繋がっていた ADSL も繋がらなくなって一人 NTT の下請けを家に来させて人質として治るまで帰さないと言ってやらせていたところ無事 18:30 に復旧しました。なんか家の工事をやったときの手直しミスだったみたい。どうにかしろって感じです。で、その中でよくみなさんが言われていますように「お金を払わなくても ADSL はつなぎっぱなしでは切れない」って言うことが証明されました。何故かというと、私のは TYPE2 から TYPE1 に切り替わっていたのではなくて TYPE2 から TYPE1 につなぎかえるために外してそのままになっていた、ということでした。なんでも、ADSL の接続チェックっていうのは数日に 1 回のチェックしかしないらしく、そのチェック日までは加入電話が切れていても繋がっているって事でした。なので、私が繋がっていたのも ADSL だけ正常に使えるではなくて、ただ単に前に繋がっていたからたまたま繋がっていたって事だったみたいです。
 今日はベルギーの修道院ビールを購入して飲みました。修道院で修行のために作っているやつですね。ポルトガルではお菓子を作っていますけど、ベルギーでは酒みたいです。このビールですが非常に強いです、後味がウオッカを飲んだ後のようで日本人には合わないと思われますが、強くてすきっとしているけど味がある美味しいビールだと思います。
--------今日のレシピ(干しエビとなすびの煮物)---------
なすび:1
干しエビ:10 個ほど
水:200cc
しょうゆ:大さじ 2
みりん:大さじ 2
砂糖:大さじ 1
塩:適量

1)なすびを立て半分に切って灰汁を抜く
2)なすび干しエビ、水を入れて、中火で沸き立つまで温める。
3)沸き立ったら砂糖・塩・みりんを入れ落としぶたをして弱火で 5 分煮る
4)しょうゆを入れ、同様に 2,3 分煮る
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:NTT うぜぇ:さやえんどうのごま和え、干しエビとなすびの煮物,明日のラッキーアイテム:硫化硫黄,1.75PTE/1JPY
2002/06/09
 昨日鯖をさわりすぎてこっちに来て初めて昼起きしました。なので、何も出来ない不毛な日々を過ごしました。
 そんなわけで中途半端な時間だけはあったのでオニオンスープを作りました。時間がかかるのはわかっていたのですが新タマネギのため水分が多く倍ぐらいの時間がかかりました。で、このときに白ワインを使うのですが美味しい酒を使ったときと料理酒を使ったときでは味が全く違いますので、今回は美味しくてそんなに高くないスペインの REOJA を使ってやりました。が、味見って感じで料理前に半分ぐらいワインが無くなってしまいました。キッチンドリンカーはダメですね。以後気をつけようと思いますわ。
 しめさばは絞める時間が長すぎてちょっと塩っ辛くなってしまいました。もう少し短い時間でやらないといけません。さすがに 24 時間も絞めたのではタダの塩漬けになってしまいます。しめさばは外食をした日にでもレシピを書くことにします。
 しかし、しめさばとピザとオニオンスープってどういう取り合わせだろうね。ピザはにっすいの冷凍じゃない出来合のピザです。それなりに美味しかったです。\350-
 今日のビールはポルトガルのインペリアルです。味は SAGRES より薄くて飲みやすいです。暑い季節にはぴったりだね。。
--------今日のレシピ(オニオンスープ)---------
タマネギ:2
ニンニク:1かけ
バター:20g
水:600cc
白ワイン:60cc
コンソメスープの素:1個
胡椒:適量
塩:適量

1)タマネギをスライスにする。出来るだけ薄い方が料理が楽
ニンニクをみじん切りにする。
2)バターを鍋で溶かしてタマネギ、ニンニクを入れて、中火で水が飛ぶまで炒める。
3)水が飛んだら焦げないようにたまに混ぜながらふたをして弱火にかける
4)全体が飴色になったら白ワインを入れて絡ませ、水を入れて中火で炊く
5)5 分ほど炊けば灰汁が出るのでそれを取り除き、コンソメ・塩・胡椒を入れ味を調える
6)30 分ほど弱火で煮込む
7)うめえヽ(´ー`)ノラスクなどがあると盛ってもいいですね
 本日の気分:ご飯が朝から腐ってブルー:しめさばとピザとオニオンスープ,明日のラッキーアイテム:辛子明太子,1.75PTE/1JPY
2002/06/10
 ポルトガル勝ったぁ!なんで一戦目のアメ公に負けたのかわからない強さでした。昨日は全然だらーっと見ていただけでしたけど、今日はすごい一人盛り上がって大声で応援していました。好きなチームを応援するのは盛り上がるね。この調子で行けば次の試合はもう見えていますので横浜で日本対ポルトガルになったらすごく良いのではないでしょうか?なんて、こころにも無いことを書いたりしています。まあ、日本が勝ってくれればそれだけ会社から早く帰れるって特典が付くので日本は勝ち続けてくださいませ。最後はポルトガルがもらいますけどね。それにしても日本の第一戦の次の日にも書いたけどニュース番組がタダのスポーツ番組しかなく非常にうざいので今日の朝は日経 CNBC を見ていました。NHK をいつも見ていますけど、NHK が一番あほみたいにニュースをやりませんね。アホの一つ覚えですわ。なぜ日経 CNBC かといいますと、たまたまケーブルテレビのチャンネル帯に合わせると見えるのがこれだけなのです。でも、これって CS で入ると月額 1500 円のチャンネルですからお得な感じはするのですが、私としてはスーパーチャンネルかスカイ A が入ってほしいですわ。
 今日のレシピのごま油を作る方法がよくわかっておりません。本日私が作ったところフランベにしてしまって、美味しいけどごま油の温度が下がってしまい野菜にかけてもはじけませんでした。私はごま油を先に熱してその後でしょうゆや酢を入れたのですが、多分以下のレシピで書きましたように全て混ぜてからやればよいのかも知れません。それで本日は、結局もう一度ごま油だけで作り直したのですが、油が多くなって少し脂っこかったですね。ちゃんとした方法は明日のラジオででも聞いてみようと思います。
 あとラジオですが、どうなんでしょう?私は元々あまり自分から主導を取って話すというのが苦手ですからラジオだと途中で支離滅裂になってしまうことがあります。自分から話題が作れる話術があれば面白いんでしょうけど、なんかそういうところは全く苦手な分野ですから頑張ろうと思っております。そんなわけで声だけでも出せるように毎朝山道を「あえいうえおあお」と大きな口を開けながら発声をしておりますわ。
--------今日のレシピ(卵と野菜のごま油がけ)---------
卵:2
大葉:一束
ショウガ:1/2
ねぎ:5 本ほど
トマト:1
ごま油:大さじ 2
しょうゆ:大さじ 1
酢:大さじ 1
胡椒:適量

1)中華鍋に油を入れ、その中に卵を落として唐揚げにする。
直接落とすと私のように玉になってしまうので、お玉を使ってそっとなめるように落とせばよい
2)ネギとショウガ、大葉を細切りにする
トマトを輪切りにし皿に盛りつける
3)揚げた卵をトマトの上に載せ、細切りにした具材をその上にかける
4)ごま油としょうゆと酢と胡椒を混ぜ、フライパンではじけるぐらいまで熱する。
5)その油を先ほど盛りつけた野菜の上からかける。油がはじけるので注意!
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ボーナス出たよ:卵と野菜のごま油がけ,明日のラッキーアイテム:生ゴミ,1.75PTE/1JPY
2002/06/11
 梅雨に入りました。今日は台風のおかげで大雨でしたのでスポンジを持って昼休みに車を洗いました。大分に来て一ヶ月全く洗っておりませんでしたのでどろどろになっていたわけですが、あれだけの大雨の中で洗えばさすがに綺麗になりました。大阪の場合家の前に井戸があるのでそれで洗うと水ももったいなくなくいつでも洗えるわけですが、大分だとマンションだしそういう設備はありません。そういうことで洗車といえば、洗車場に行くかガソリンスタンドで洗うしかないわけです。前者は大分という土地柄もあるのか別府市内には一カ所しかなく値段も高いので現実的ではなく、みなさんは後者になるのですけどなんかあの洗車機っていうのは昔のブラシ型で車に傷が付くっていうイメージがありまして、まだ一回も使ったことはありません。最近は布洗車ってなっていて傷が付かないそうなんですけど本当なのでしょうか?あと、どちらにしろ窓は油まみれになるんでしょうね。
 予想通り小泉の時に消費税が上がりそうな模様です。あの國府田さんとよく似ていると思われる小泉を未だに良く支持しているな亜なんて思います。
 滑舌良くラジオでは話すように心がけておりますが、なかなか難しいですね。
--------今日のレシピ(なすびと厚揚げの煮物)---------
なすび:2
厚揚げ:1
ピーマン:2
大葉:5
しょうゆ:大さじ 2
みりん:大さじ 2
だし:400cc

1)なすびを立て半分にきり、格子状に切れ込みを入れる
ピーマンを立て半分に切る
厚揚げを油ぬきしてから、一口大に切る
2)なすびとピーマンと大葉を油で揚げ、油を切る
3)だし・みりん・しょうゆを入れ、全ての具を炊き込む
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:めっちゃ寝てしまった:なすびと厚揚げの煮物,明日のラッキーアイテム:中津江村,1.75PTE/1JPY
2002/06/12
 明日、大阪に帰る予定なので関西汽船のホームページを見てみると見事に欠航。なんてついていないんでしょう。来週も帰るのにわざわざ週末を狙って欠航しなくていいのに…つうか来週も決行だし最悪すぎる。切れそう片道 \7000- も高いうえに、何の意味もない。しんどいだけやし、二回帰ったら \14,000- やで。関西汽船もそんないっぱいいっぱいの経営せずに変わりの船ぐらい持てば?まあ、あの経営状態なら無理なんだろうけど。そらこんな経営やってたら金もたまらんで。来週は金銭的に辛いから半休を取って 17:00 発かなあ、あほらしい。めっちゃむかつく!
 明日は健康診断でバリュームを飲む必要があるのと火曜日まで家を空けるので料理は冷蔵庫の整理になりました。手抜き料理ですが美味しいですよ。青梗菜とマッシュルームは塩と胡椒で味付けした後にオイスターソースを少しだけ落としてあります。単なる油炒めに飽きたときにオイスターソースはとてもよろしいですよ。
--------今日のレシピ(マッシュルーム入りスクランブルエッグ)---------
マッシュルーム:6
卵:2
バター:大さじ 2

1)マッシュルームを細切りにし、溶き卵と合わせる
2)バターをフライパンで溶かし、その上に溶き卵を入れる
3)大きくゆっくりと混ぜ、半熟に固まったら火を止め皿に盛る
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:すごい腹立ってきました:マッシュルーム入りスクランブルエッグと残り物,明日のラッキーアイテム:パンの耳,1.75PTE/1JPY
2002/06/13
 大阪に帰るために部長に月曜日まで休むよっていうとすんなりと休めました。どうやら私が居ても居なくてもどうでもいいようなかんじですね。いい感じです。
 昨日も書きましたように関西汽船が欠航ですから仕方なく ANA で帰りました。平日なので \12250- ですけど、やっぱ関西汽船の \4,300- とは違ってかなり高いですわ。まあ早くついてのんびり出来るって言うのはあるのですけど、毎週だと破産しますね。
 久々にコンビニでご飯を買ったけどすごく高いと感じました。あと、不潔なイメージがしてコンビニおにぎりが買えなくなりました
 本日の気分:大阪はやっぱいいな:冷凍食品,明日のラッキーアイテム:ビニール袋,1.75PTE/1JPY
2002/06/14
 日本も韓国もかって本当にバンザイバンザイだ、ああバンザーイ。
 道頓堀アプ。説明は明日書くよ とりあえずデジカメのムービー機能は本当におもちゃだねって初めて使って思いました。写真で取っておけば良かったよ。
 通帳記入のため銀行巡りに行って来ました。関西興銀が本日で業務を終了し来週からは近畿産業信用組合になります。それに伴い定期預金の利率が現段階では全国最高利率が設定されておりますので 10 万円以上遊び金のある方は預けられてはどうでしょうか?最高で 0.7% です
 ONLY YOU ねぇ。別物だろ、これ。アリス教の方はやはり PS2 を買ってまでもするのでしょうか?これでも。
 本日の気分:ぽーるとがーる:親の味,明日のラッキーアイテム:デジカメ,1.75PTE/1JPY
2002/06/15
 何をやっているのかよくわからないうちに夜になってしまいました。そうそう確かネットラジオの設定をいろいろさわっていたはずです。結局ポン橋に行けずじまい
 18 時に待ち合わせだったので多分遅れるだろうと言う予想から 18:30 分に行ったけど影も形もなくトマトと一緒に天下茶屋の駅前で 2 時間食事の買い物をしていた。明治のレーズンバターが \148- だったので買い込んできました。大分だとスノーブランドのやつが \280- するのですごい安いです。これから帰ったらレーズンバターを必ず買って帰ろうと思います。また、やっぱり野菜の種類が豊富ですね。大分だと県内産の野菜は新鮮で豊富ですがバリエーションに欠けますので毎日の食事がマンネリ化しつつあります。やっぱ大阪だなぁと思いました。99 円ショップでは食材ばかり 18 品購入して参りました。パスタの種類がいろいろあって非常によろしかったです。シェルを使ってクリームスープを作りたいですわ。
 2 時間 30 分遅れて飲み会の始まり。二次会のバーはマスターが最悪だった。同じ場所にすんでいて情けないぐらいの最悪なバーだった。あんなバーは必ずつぶれるだろうしつぶれるべきだしつぶれてほしい。内装だけは良かった。客商売になっていないな
 三次会はおすすめのバーに行った。ここの店は野暮ったいけどとても良い店で値段も安いので最高だと思いますわ。大阪に帰ったら行かないとね。
 その後家で飲んだけどよく覚えていません。
 本日の気分:次の日が法事なのももろともせず:親の味,明日のラッキーアイテム:ドイツビール,1.75PTE/1JPY
2002/06/16
 法事なのでなにもしていません。ただ、二日酔いで法事だったので全く飲めませんでした。二日酔いの時は迎え酒をしない人ですわ。
 トイザラスにぬいぐるみを見に行きましたけど、最近ドレミのぬいぐるみは出ないようですね。はなちゃんのぬいぐるみをほしいのですが、売っておりませんでした。タップばっかりです
 本日の気分:おなかが減らないね:親の味,明日のラッキーアイテム:アワビ,1.75PTE/1JPY
2002/06/17
 今回の帰省で大阪最後の日。いろいろやろうという中の第一候補にポン橋に行こうと言うことがあったのですが、結局出来ずじまいで来週に持ち越しとなってしまいました。というのも、本日は関西興銀が近畿産業信用組合(旧京都シティ)に変更になったのをうけて定期預金利率があがっているため通帳の書き換えと共に定期を入れに行って来たわけですがそれが最悪でした。なんていうか完璧な見切り発進状態で定期預金を申請するにも本店に FAX する必要がありその申請が降りるのにかなり時間がかかる上、それを知らずに金利が打てないと 1 時間以上待たされた上、やっと FAX が必要とわかったと思うと B4 のマニュアルを引っ張り出してきて必死に調べた上それをコピーして FAX しようとする始末。で、FAX しようと思うとオンラインに障害が発生してどっかのシステム屋さんが飛んできてなおしにかかるも全く復旧せず、ついでにパソコンの画面で「ワトソン博士がアプリケーションエラーって言っている」って女子行員が言うと「よくわからんのでそのまま放っておこう」と 2 台しか無いオンライン端末の 1 台を営業時間内にストップしてそれでなくてもごった返している処理をよけいに止める始末。で結局 NT はそのままで FAX も復活しなかったので切れて帰ってきました。結局 90 分は何だったんだ?通帳は後日持ってこいと言うことで預けています。みずほと一緒だね、全然事前のチェックが足りなさすぎ。
 90 分ものんびり待っていたのは担当の女の娘がかわいかったためという単純な理由でそれでなければ爆発していると思います。
 合併記念品はマグカップ。記念品でマグカップをくれるのはよくあることで今回は出来合の物でした。一番良かったマグカップといえば、みどり銀行が出来たときにいただいた物で緑色の大きめのマグカップに白文字のエンボスで MIDORI BANK と入っている物で出来合でなく価値があります。私は緑色が大好きなので愛用していたわけですが、割れると嫌なので現在は飾ってあります。今思えばもう一つもらっておけば良かったと思いました。
 帰りは関西汽船で雑魚寝です。本日は平日で利用者がほとんどいなく 44 人部屋に 10 人ですから非常に快適です。一つ問題があるとすれば雑魚寝部屋は消灯が早いと言うことだけでしょう。レストランや休憩室の消灯も同じ時間ですので時間をつぶさず寝るしかなくなってしまいます。たばこの好きな人はホールや自販機の前でだべられるのですが、私は風呂上がりの後、髪の毛に脂のにおいがつくのを非常に嫌いますので、暗い中現在ノートパソコンをかちかち打っております。
 本日の気分:サアラさんの洋服を買ってあげなきゃならないのに:親の味,明日のラッキーアイテム:瀬戸大橋,1.75PTE/1JPY
2002/06/18
 そんなわけで船で大分に来ました。なんか知らないけど知り合いと船上でばったりと合い少し話しました。というのも同じ部屋だったみたいなのですが、気づいたのは朝起きてから洗面所で顔を洗っているところで気づかれました。なんていうかすごい偶然です。
 別府からはタクシーで家まで \800- でした。駐車場二日分ですからやっぱり車で行かない方が得ですね。
 帰ってきて久々に料理をすると疲れますね。ぐったりです。手際も悪くなっているし時間もかかってよろしくないです。やっぱり慣れないうちは毎日毎日休まずに料理を作らないとダメみたいです。本日作ったのは肉じゃがに似たシーチキンじゃがでしたが、水かげんを失敗してかなり時間がかかりました。食べたのは 22:30 ぐらいでした。
 道頓堀で水死体があがったみたいですが結局飛び込んで死んだのですかねぇ。 82 歳が飛び込んで死んだから危険だから飛び込むなっていう風にだけはなってほしくないですね。 82 歳の人なら準備もせずに飛び込んだら風呂のプールでも死にますよ。
 70 人ほどの会社ですが、昼休み後 30 人になりまして 16:00 頃から人が部屋からいなくなりました。ネットをやっていたらぎゃーぎゃー騒ぎ立てるくせにテレビ観戦は OK ですか?
--------今日のレシピ(シーチキンじゃが)---------
シーチキン(大):1 缶
ジャガイモ:2
タマネギ:2
人参:1/2
グリンピース:少々
糸こんにゃく:1 袋

みりん・酒:大さじ 1
しょうゆ:大さじ 2
砂糖:大さじ 1.5
塩:適量
水:300cc

1)ジャガイモをさいの目
タマネギをスライス
人参を銀杏型に切る
糸こんにゃくは食べやすいように、数カ所で切る
2)鍋にシーチキンを油を切らずに入れ、そのまま炒める
3)ジャガイモ、人参を入れ炒め、ジャガイモの色が変わってきたらタマネギを入れる
4)全体的な量が減ってきたら糸こんにゃくとグリーンピースを入れ軽く炒める
5)水をかぶるぐらいまでいれ、砂糖・塩・酒・みりんの順番で味付けをする
6)水分が半分ぐらいになったら、しょうゆで味付けをし水分が飛ぶまで煮る
7)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:肉じゃがはテレビだと難しそうだけど簡単です:シーチキンじゃがち鰹のたたき,明日のラッキーアイテム:温泉の水,1.75PTE/1JPY
2002/06/19
 久々だと朝起きるのも辛いわけで、寝坊しそうになったから高速に乗りました。普段は 20 分のルートが 4 分で行けたのでさすがだなぁと思い、毎日乗りたくなってしまいました。ただ、高速の時間で生活を合わすと次に寝過ごしたとき対処が出来なくなるので、一般道路の生活をします。で、田舎に来て思うんですけど赤字道路ばっかり作るなって都会では思っておりましたが、赤字道路でもこういう通勤場所にある高速道路は便利ですね。箱物や年末の道路掘り返しはいりませんけど、道路建設はいいかなぁと思ったりしました。
 apache の DoS に対する脆弱性が指摘されていたわけですが本日最新バージョンの 1.3.26 がリリースされておりましたので php と共に最新バージョンに上げておきました。 DoS の脆弱性って直すの大変ですよね、前にもあって治ったと思っていましたが、まだあったみたいです。とりあえず鯖管の方は早急に対処しましょう。apache は早いねぇ、さすがにオープンソースだと思うよ。 IIS なんて未だに会社ぐるみで Nimda をばらまいているんだから。
 それで apache を入れる際にりぼんさんのブルーリボンさんのサーバの挙動を変えておきました。具体的には 403 を返さずに 200 を返します。海外の無料サーバでは数カ所で見たことがあり何故かなぁと思っておりましたが、 IE の「エラーメッセージを簡易表示する」への対策のようですね。私もそうしておきました、見た目は 403 の画面が出ますが HTTP ヘッダで帰ってきているレスポンスは 200 OK となっておりますので、 IE でも普通の 403 画面を見せることが出来ます。これだと、広告をユーザに見せることが出来るわけですね。もちろん ErrorDocument で 403 画面を変えることも出来るのですがサーバが一アクション多くのアクションを取る必要が出ますので私は力ずくな方法で行きました。
 そんなわけで、入れ替えのため全てのサーバが 10 分ほど停止しておりました。
 一応、 ruby と proftpd も最新版に変えておきました。
--------今日のレシピ(エビチリと野菜の中華風炒め)---------
冷凍えびチリ:1 袋
青梗菜: 1 株
なす: 1 本
ショウガ:少々
青ネギ:少々

オイスターソース: 5 滴

中華だし:小さじ 1/2
しょうゆ:大さじ 1.5
塩:適量
片栗粉:適量
水:200cc

1)なすを長細く切る(縦に短冊に切り、それを横に 2 等分 )
青梗菜をむく
ショウガをスライスする
冷凍エビチリは解凍する
2)ごま油とサラダ油を少し多い目に入れ、ショウガを炒める
3)なすびを炒めしんなりとしたら、青梗菜とネギを炒める
4)全体的にしんなりとしたら、調味料を水で溶いて入れる
5)ゆっくりと混ぜオイスターソースをふる
6)全体にとろみが付けば、火を止める
7)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:冷凍を使えば手抜き料理が簡単ですね:エビチリと野菜の中華風炒め,明日のラッキーアイテム:ジャンボ餃子,1.75PTE/1JPY
2002/06/20
 某うさだ企業( JASDAQ 上場)から会員が著作権違反をしているので削除してほしいとメールが来ました。内容はリボンさんにトップページがあるだけでファイルは全て他のサーバにあるリンク形式のカムフラージュを施したページでした。このため私としては特に問題がないので消さなくても良かったのですが、ごちゃごちゃ言ってこられるともっとうっとうしいので、義理もないので消しました。なんていうかね、ヲタクをあざ笑っているような物ばっかり作っている会社なのに肖像権に五月蠅いって聞いていたけど、本当にメールが来るなんて思っておりませんでしたよ。そのくせにコミケは出るのね。全部捕まえればいいのに。
 個人で肖像権云々ってメールを送ってくる人は結構いるけど、企業は初めてだわ。
 私も入っておりますフュージョンコミュニケーションズが 300 万回線越えたみたいですね。ええっとここのからくりは 1 秒でも 20 円だし、 3 分でも 20 円です。なので、1 分以内の電話であればおおむね他の電話局がお得です。留守電がちゃで 20 円ですから留守が多い友達の人はやめた方が無難です。あと、マイライン登録すれば「県内市外」が 20 円から 10 円になります。パンフレットの書き方を見ていると「県外」が 10 円になりそうですが、実際は県内市外です。
 食事保存用のタッパにすごく腹が立ちました。なぜなら、「電子レンジ対応」と大きく書かれているのに電子レンジにかけるとふたが見事に溶けてしまい使い物にならなくなりました。で、よく見ると小さな文字で「ふたは電子レンジ非対応ですので、外してご使用ください」と書かれています。まるで保険約款に書かれているような「****の場合保険は下りません」って感じです。これでタッパを使えなくしてもう一度かわそうという魂胆ですね。
--------今日のレシピ(たまごやき)---------
たまご:2 個
牛乳: 50cc
塩:適量
砂糖:小さじ 1/2
しょうゆ:適量

1)全てを混ぜて、半分を焼く。
その上にきざみネギをふんだんにかける。
2)半熟で丸めていく。失敗しても良いので手早く行う。
3)卵を入れて、今度はとろろ昆布を敷き詰め。手早く巻く
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:そういえばヤモリがいない:残り物と卵焼き,明日のラッキーアイテム:高速道路,1.75PTE/1JPY
2002/06/21
 飛行機で大阪に帰るときはみなさまが思われている以上にかなりスリリングな展開が行われております。といいますのも、17:15 に会社が終わり、家まで地道で帰ると 45 分かかり、家から駐車場までは 5 分かかり、駐車場から空港バス乗り場までは 5 分かかり、空港バスは 18:14 に来ます。ということは全く余裕がないわけで、高速を使って 30 分で帰ってくるわけですが、かなり"なにわばしり"をかましているので荒く危険です。それで帰ったとしても余裕は 15 分しかないので着替えや花の水やりをしているともう本当にぎりぎりの時間になってしまいます。往復とも飛行機ならこんなことはないのですが、帰りは船ですからこのようなばたばたとしたスケジュールになっております。
 友達に迎えに来てもらいビッグボーイに行きました。私はおおぼけをかましてびっくりドンキーと間違っており、メニューが違うなぁと友達に言うと馬鹿にされました。そういわれればビッグボーイは 10 年ぐらい行っておりませんでした。びっくりドンキーは結構行ってます。ただ単に友達の家に近いですからね。ビッグボーイに 3 時間ぐらいいすわりました
 本日の気分:会社でチケット買えば安いですわ:外食,明日のラッキーアイテム:回数券,1.75PTE/1JPY
2002/06/22
 12 時集合なのに起きたら 14 時でした。家に電話をかけてもらったみたいですけどもう少しはやくかけてくださいませ。大阪に帰ると全く朝に起きられませんわ。やっぱり大阪の家は落ち着くのかなぁ。南海沿線でしたので家からなら 20 分ほどで行けるって言う感覚ものんびりと寝させる原因かもしれません。
 ふくみみせんせいお菓子をありがとうございました。
 ちゆちゃん本をありがとうございました
 うどんさん尾道ラーメンをありがとうございました。
 うどんさんもう一つビデオをありがとうございました。
 吉野さん下呂の処理をさせていただきありがとうございました。
 ショタの半ズボンさん親に不審者扱いされてありがとうございました。
 エロの人さくらちゃんの色紙をいただきありがとうございました。
 ウオッカと泡盛を全員( 15 人ほど)で一気のみした瞬間にあんなにも空気が変わるもんだっていうのを体験してすごい新鮮な体験でした。私自身がウオッカやジンを平気にストレートで行きますので、ばごーんと破裂することを感じることが出来ないのですわ。ちょっとすごいなあと思って第三者的に見ていました。やっぱきついみたいですね。
 あの旅館はボリュームが増えるって言うとイズミヤで買ってきた冷えた唐揚げやポテトフライが増えて肉や刺身が減るみたいです。食べられないものが増えなくてもいいので精度の高い料理がほしかったですわ。
 だれもおじやを作らなかったのでわたし一人で二つの鍋でおじやを作っていました。
 ビールはくらしっくらがーでした
--------今日のレシピ(おじや)---------
たまご:2 個
適当に食べ終わった鍋:1

1)鍋を適当に食べ、肉や魚を取り除く
2)出汁をご飯を入れたときちょうどかぶるぐらい入れる
3)強火で沸騰させごはんをいれふたをして、ご飯の表面が見えるまで煮込む
4)卵を溶き、全体にかける(まぜない)
5)ふたをして 2 分煮込み、火を止めて 3 分蒸す
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:もちろん寝ておりません:外食,明日のラッキーアイテム:ハムスター,1.75PTE/1JPY
2002/06/23
 結局徹夜で行ってそのまま朝風呂。やっぱり温泉に行ったときは朝風呂に限るよね。朝風呂に入らないと徹夜をやったときには脂臭いしついでに眠気も取れないし、あと髪の毛が油でぎとぎとになるのでそれをすべて解消するのに風呂に入るって言うのは最適な解決方法としてよろしいと思われますわ。
 朝から囲碁と化学を見ていました。化学は全くわからないですのでちんぷんかんぷんです。囲碁は見ているとおもしろいけど、どこで逆転したか全然わかりません。私が見る限りどう見ても白が勝っているのですが解説では黒が良い手で逆転ですって言っていました。石が大量に交差し出すとよくわかりませんわ。
 朝食はみなさんの西瓜をいただき 5 個ほど食べましたが朝食は足りませんでした。ご飯だけじゃなくて海苔などもおかわりしたいですわ。ホテルの朝食はバイキング形式がベターだと思いますね。
 梅田に帰ってきてホテルの喫茶店に大量で押し掛けてボーイに嫌な顔をされていましたけど、それもサービスサービスですよね。ホテルの喫茶店ってなんであんなに高いのでしょう?
 次に阪神百貨店にコアンドロ(コリアンダー)を買いに行きました。さすが阪神百貨店です、めちゃめちゃ大量に用意されており一束 300 円でした。他のハーブもすごいありましたよ、阪神百貨店を大分にほしいなぁ。というか、阪神百貨店の野菜コーナーだけを大分にほしいなあとは思いますわ。阪神百貨店を見る限りコリアンダーはよく売れておりましたので大分で仕入れてもそれなりに売れるとは思うのですが、仕入れてくれませんかねぇ。
 旭屋書店梅田本店でコンピュータ本コーナーに行って電装技術などの本を薦めてきました。はんだごてに萌える人は是非購入してみましょうね。
 で、グループを分かれてポン橋とパチスロ組になりました。私はポン橋組でポン橋に行くついでに久々 JRA に行って宝塚と最終レースを購入してきました。結果はどちらも 1,3 着で馬連購入しておりましたので見事にはずれました。しかし、他に二人かけておりビギナーズラックというのがぴったりと当てはまる「はじめてまーくしーと」の人が 2 点買いで見事に的中させました。さすがですわ。帰りの新幹線代は浮いたようです。
 他にポン橋ではサアラさんにお洋服を購入して参りました。アゾンの福祉かありませんのでなんか中途半端な物しか無く良いコーディネートが出来ませんでしたが、冬の厚い服をやっと着せ替えてあげることが出来そうです。ノアドロームの販売店をポン橋にもほしいですね。
 メモリ価格を調査していました。購入したサーバにつけないとなりませんけど、やっぱり結構な値段がしますからとりあえずは 256MB のままで行こうかなあと思っております。
 ちゃんころ店がめちゃめちゃ増えているような気がしました。
 ニノミヤが改装の閉店セールをやっておりいつもの休憩場所が使えませんでしたので、祖父地図の 6F で休みました。あそこも祖父地図自体は有名なのに空いているので簡単に休む場合はおすすめです。ちなみに、PowerMac の初期ぐらいに出たフルタワー型を売りに来ていた人は 21 インチとマック用の GT-6500( 自動読みとりフィーダー付き ) を買い取ってもらえなかったみたいです。 21 インチでも固定周波数しか受け付けない物ですから確かにゴミにしかなりませんし、よくジャンクで 100 円で売られているのを見たことがありますわ。
 九条さんの白い軌跡のポスターを祖父地図で確認しミニポスターが無料で配られておりましたので取ってきました。来週のコミコミにて知り合いに布教します。で、今回のポスターは横型なのですが見ている限り縦型のポスターを作るほうがよさそうです。横型だと張るスペースが中途半端で目立つ位置に張ってもらえない感じです。というか縦型が多いため縦型で店側は POP をレイアウトしている場合が多いみたいですわ。
 ポン橋ではよい買い物ができますね。
 家に帰ったと同時に意識がなくなりました
 本日の気分:私の購入した馬券をはずせばあたります:なし,明日のラッキーアイテム:CD ホルダー,1.75PTE/1JPY
2002/06/24
 早く寝たため早く目がさめたのでサーバのメンテナンスをしておりました。とはいえメイドさんは 3 日ほど前からテレホ時間に急激なスローダウンを起こします。負荷のない時間でも apache が動いているだけで Load Avg. が 7.00s ありますので昨年発生しましたのと同じような熱によるスローダウンだと思います。テレホ時間は 180.00s ほどですのでまったくつながりません。すいません。しかしなんで故障するときは休日前か連休前なんでしょう。さくらは毎度のことですが対応してくれませんので、復旧に時間がかかりますわ。月間使用料が安いのでなんともいえませんけどハードのトラブルは早い目にチェキしてほしいです。
 りぼんさんの規約違反ユーザを大量にお掃除したり、SSL も DDoS 対策しておきました。Apache-SSL を使われている方は忘れずに対策しておきましょうね。
 日経バイトは真剣に読むと 3 時間ほどで読み終えてしまいますのでないようが多い本なのかどうかよくわかりません。
 土曜日にいただいた尾道ラーメンを食べました。濃いめのしょうゆラーメンでおいしかったですわ。うどんさんどうもです。
 船です。禁煙席で脂を吸っていたあほに注意をしました。なまった声で捨てぜりふを言ってどきましたけどかなり滑稽でした。しかし時間がかかるなぁ、今は 23 時なのでもう 5 時間も乗ったことになりますがまだ岡山ですわ。大阪 - 大分の飛行機が 22:00 ぐらいに飛んでくれるならそれに乗るのになぁ。まあそれよりも飛行機が 10000 ほどだったらいいのになあ。株主になるかぁ……って買えるわけがありませんわ(T_T) 1000 株で年 2 枚もらえるはずですけど、往復なら 4 枚必要ですし、2000 株買おうと思えば 80 万ほどいりますし。どうしようもないですね。
 本日の気分:一等雑魚寝がほしいなあ(ベッドじゃなくて畳み部屋):尾道ラーメン,明日のラッキーアイテム:こうもり傘,1.75PTE/1JPY
2002/06/25
 給料日です、いままでって給料日を余り気にしたことがなかったんだけど家計を預かるようになったらすごい気になりますわ。
 本日は健康診断の結果が帰ってきました。例年通り心電図の心音に不整脈が見られて、ついでに血中のヘモグロビンがぎりぎりの値で貧血を起こしやすい体質です。現在はなんとか入っておりますが、これはファンケルのヘム鉄を飲んでいるからで飲んでいないと確実に値を割ってしまいます。一般的にヘモグロビン値は女性の方が男性より生理で鉄分が流れるため低いです。で、他の皆様が心配されているようなコレステロール値や酒の飲み過ぎの肝臓障害などは若さに任せて全く問題ございませんでした。この鉄分が足らない原因は肉を食べないからだという指摘を受けましたがやっぱそうなのでしょうか?コレステロール値があがるよりは鉄分が低い方がよい気がしますけど、肉を食べないでも菠薐草やうなぎの肝では取れないのでしょうか?
 とらのあなのパンフに載せるサークルカットが絞めきりでしたので急いで仕上げました。1 時間で仕上げたので、サブタイトルなどがかなり適当になってしまいました。
 メイドさんが復活しないです。もしかしたらあるユーザのところに攻撃が来ていてそれがもとで帯域制限でもかけられているのでしょうか?
--------今日のレシピ(ゴーヤチャンプル)---------
たまご:2 個
ゴーヤ: 3/4
なすび: 1
豆腐: 1/2
ハム:6 枚

酒:大さじ 1
しょうゆ:大さじ 1/2
塩と胡椒:少々

1)ゴーヤをスライスする。
 なすびを乱切りにする。
 ハムを 1cm ほどの短冊に切る。
 豆腐を 1.5cm ほどの角形に切る。
2)フライパンを温めてごま油を適量入れ、豆腐を塩とこしょう・しょうゆで味付けをして炒め一度待避させる。
3)再びフライパンにごま油を入れ、ハム、なすび、ゴーヤの順で前の物が炒まったら入れ炒める。
4)ゴーヤがしんなりとしたら、豆腐を入れる。
 酒 しょうゆ、塩、こしょうをして味を調える。
5)溶き卵を上からかけて、軽く固まるまでゆっくりと混ぜ火を止める。
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ゴーヤチャンプルは書くの 3 回目ですね:ゴーヤチャンプルとすくい豆腐,明日のラッキーアイテム:風呂券,1.75PTE/1JPY
2002/06/26
 無職がいるな
 9000 円台はいると戻れなさそう……
 なんか梅雨冷めといいますか、すごく寒いのでスキー用のポンチョ着てパソコンしています。一応書いておきますと、安物のポンチョではなくてデサントの派手なポンチョなので、町でこれを合羽代わりに着て歩けばめちゃめちゃ目立ちます。防寒着はこれしか持ってきていないのですごく役立っておりますが、そんな理由で外に出づらいですね。まあ、晴れの日にポンチョ来ているのも変ですし、割烹着でも買ってきてそれで出るって言うのも良いかも知れません。割烹着ってぬくいんですよ。
 ブレードサーバが届きました。レポートは後日行います。
 本日のレシピは糞まずい生麩を親に押しつけられたので無理矢理考えたメニューで、大したことはありません。生麩が無いほうが美味しいと思いますが、一応生麩を使わないとダメってことで使いました。
--------今日のレシピ(オイルサーディンと生麩と野菜の炒め物)---------
オイルサーディン:1 缶
生麩:1/3 本
マイタケ:1 パック
ししとう:4,5 本
ゴーヤ: 1/4(昨日の残り物ですのでピーマンでよいと思います)
人参:色合い程度

酒:大さじ 1
しょうゆ:大さじ 1
塩と胡椒:少々

1)生麩を 1cm のさいの目にする。その後、しょうゆと胡椒であえる
 マイタケをばらす
 ししとうはそのまま
 ゴーヤはスライスにする方が苦くないです。好みで
 人参はスライスにする
2)オイルサーディンを油ごと中華鍋に入れてほぐす
3)ゴーヤ、人参、シシトウ、マイタケの順に炒める。
4)生麩を入れ、酒としょうゆで味付けをする
5)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ちょっと魚臭くなるのが難点です:オイルサーディンと生麩と野菜の炒め物,明日のラッキーアイテム:バグ,1.75PTE/1JPY
2002/06/27
 お待たせいたしました、ポルトガル講座の時間です。
 本日の講座はポルトガル料理本「Cozinha Regional do Algarve( ISBN:972-1-03573-4)」(アルガルベ地方の料理本)から「Arroz de Polvo」(たこのポルトガル風リゾット)です。この本はもちろん全文がポルトガル語で書かれておりますので、私がしこしこ会社の昼休み時間を使って訳しているわけですが固有名詞で出てこない単語が多くて結構四苦八苦しております。ただ、好きなことは飲み込みが早いって感じでなんとなく文法が理解出来てきまして、少しは早く訳せるようになってきました。
 さてとポルトガル料理をする上で必要なのはポルトガルの塩とオリーブオイルです。ポルトガル人の人から直接聞きましたが日本の塩ではポルトガル本来の味を出すことは出来ないと言うことです。これが少し前までは非常に入手困難だったわけですが、なんたって IT 時代の到来で買い物に関しては楽天という大きな存在が出来まして、今ではメルカードポルトガルに行けば塩とオリーブオイルはそろいますので今すぐ買い物かごへ入れて GET しましょう。
 で、アルガルベ地方に関して書きますと、昨年の 3 月の更新情報を見ていただいて前半に出てくる地名がそうです。この地方はいわゆる南海岸沿いの地域でヨーロッパの避暑地であり一大リゾート地でヨットハーバーには豪華なヨットやクルーザーが所狭しと並んでおります。また、ホテルの夏料金と冬料金の差がとても激しい地方でもあります。でも、そこはポルトガル、2Km も歩けばちっさな漁村で時間が止まっております。そこでは鰯が水揚げされ、昼からワインを片手に漁師の人たちが叫んでいたりとても楽しいところです。今回の Arroz de Porvo は Santa Luzia という町の名物としてこの本には紹介されておりますが、実際はアルガルベ地方であればどこのレストランでも食べることが出来ます。ポルトガルには米料理(リゾット)が意外に多く、他にも馬刀貝、あんこう、鮭、大ウナギ、ウサギ、貝と甲殻類、などの種類があり貝と甲殻類のリゾット「Arroz de Mariscos」は食材に鮮度を問われない(もちろん、漁村の方が美味しいし料理慣れしているのでよけいに美味しい)ので、内陸の魚介類がメニューに少なく牛や羊、ウサギ肉ばっかりのところでも比較的食べられるのが特徴です。馬刀貝のリゾットは飽きます、ちょっと淡泊なのでだんだんと貝を食べたくなってくるのですわ。で、アンコウのリゾットは絶品です。これに関してはアルガルベ地方でしか食べられません、リスボアでも食べることは出来ますが全ての店で食べられるわけではありませんので是非ともアルガルベでどうぞ。大ウナギのリゾットはポルトで春に食べられます、ええっと確実に半分食べたら吐きそうになると思います。なんていうか、めちゃめちゃ泥臭い上に魚臭いので、私でも胸が悪くなりました。ちなみに、この話題は何度か書いていると思いますが 5500ESC( 1EURO = 200.4ESC )もする高級珍味ですので、お金に糸目をつけないで旅行だからって割り切れる方は是非とも春にポルトに行った際には頼んでみてください。かなりなものです。あと、ポルトガルのウナギはぶったぎっておりますので、骨からなにからそのまま付いております。ウサギは私がエビと読み間違って初めてのポルトガルに行ったときに世界遺産 EVORA で食べました。死にました。
 アルガルベ地方の名物といえばカタプラーナ鍋が有名で、これも絶品です。とはいえ、私は食べたことがないのでなんとも言えません。一人で頼むと量が多いので断られる場合が多くて、基本的には 2 人前以上です。日本の鍋物と一緒ですね。
 それで、私は今回料理を作るまでポルトガル料理の味は独特と思っておりましたが、ポルトガル料理の神髄というか味の秘訣がわかりました。塩とオリーブとトマトとコアンドロ(コリアンダー)の味がポルトガルらしい味になるということです。本当に感動して、私は天才じゃないかとかちょっと思いながら食しておりました。あまりにも美味しく懐かしく、食べていると色々な地方の情景が目の中に浮かびぽわぁと体が浮いた感じになりめっちゃ飲みたい気分になりましたので、Vinho Verdeを開けました。すると、これがもう何とも言えない完璧な味で、味も変わっておらず炭酸も抜けていない正しい VinhoVerde で二重に感動。畳の部屋が、昨年 FARO で過ごしたときのカフェーになっておりました。FARO では色々あったなあと思い、その時日本でも色々あって、友達関連も今とはちょっと違ったり、もう心はその時に戻っておりました。別府の山颪がポルトガルの潮の香りのする風に、なにもかもポルトガルでした。
 さて、肝心のレシピですがこの本の通りに行くとえらいことになります。といいますのも、ポルトガル人はそこらへんの欧米人に負けずおとらず大食いですので 4 人前のレシピでもえらい量になります。実際、向こうに行って 1 人前を頼むと私なら食べきれますが、大抵の女性の方は食べきれないのではないでしょうか?男性でも辛いと思います。まあ、そのために 1/2 サイズっていうのがあるのですが、それでも日本の 1 人前より多いです。料理は 2,3 人で行くのに限ります、先ほどのカタプラーナもそうですけど一人で行けば 1 種類の料理しか食べられませんが、人数が増えればそれだけ食べられる種類が増えます。旅行中出来るだけ多くのポルトガル料理を食したいですからね。積極的にユースホステルを利用して友達を GET しましょうヽ(´ー`)ノちょっと話がそれましたが、そのままのレシピを書けば以下のようになります。
たこ:1.5Kg
米:500g
トマト:500g
青ピーマン:1 個
オリーブオイル:50ml
タマネギ:1 玉
ニンニク:4 カケ
コアンドロ:1 本
塩と胡椒:適量
 たこ 1.5KGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGG!! って感じです。多分 1 匹そのまま入れてそれぐらいの重さです。本日買ってきましたたこは足と頭の 1/8 ですが、 150g しかありません。たった 1/10 です。これが 10 倍です。どんな鍋でやるのでしょう……ていうか、四人前なのにたこ・米・トマトだけで 2.5Kg って……大食い大会だよ。
 そんなわけで、私が作りましたレシピです。日本人向けとしておきましょう。
たこ:150g
米:1 合
トマト:1.5 玉
青ピーマン:1/2 個
オリーブオイル:30ml
タマネギ:1 玉
ニンニク:2 カケ
コアンドロ:1/2 本
白ワイン:100cc
水:400cc
塩と胡椒:適量
 だいぶん減りました。これぐらいなら一人でも無理すれば食べられますし、食べられなければ次の日に食べれば OK です。
 では、レシピを書いていきましょう。
--------今日のレシピ( Arroz de Polvo )---------

1)たこを 1cm の幅に切り、胡椒と塩で下味を付ける
 ブラックペッパーを少し入れれば美味しい
 ニンニク、タマネギ、ピーマンはみじん切りにする
 米は洗って水につけておく
2)平鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク・たまねぎ・ピーマンを炒める
3)タマネギの水分が飛んだら、コアンドロとトマトを入れ沸き立つまで煮る
4)たこを入れて、炒め煮る。初め鍋を傾けてたこだけ焼いても可
5)たこに火が通れば、米を入れて全体を混ぜ白ワインと水を入れる
水は多いと思うぐらいの方が米が良く炊ける。米の堅さに合わせて調節する
6)コアンドロを水面が隠れるぐらい入れて、水がご飯にかぶるぐらいになるまで煮込む
 こんな感じで煮込むのですわ
7)火を止めて、土鍋に入れる
8)めちゃうめえ。ヽ(´ー`)ノ本当に Muito Gostoso! だよ
 本日の気分:もっと訳さねば:Arroz de Polvo,明日のラッキーアイテム:ポルトガル料理,1.75PTE/1JPY
2002/06/28
 プログラムの仕事があったりして寝たのが 5:00 だったので今日は会社で死にかけていました。昼休みに仮眠をしていて目を覚ましたら机の上が涎の海で、時計は 13:20 を指しておりました。ええっと昼の始業は 12:45 です。だれも起こさないってどういうことよ?
 すごいすごい、別府から大阪の「さんふらわあ」では H" が入ります。どうやらアンテナ立っているみたいです。さんふらわあは直行便と寄港便がありますが、私が乗るのは直行便のみです。直行便の場合、大阪から別府は古い船体の物で汚くて休憩場所も無く換気も悪くカルキ臭いのですが、別府から大阪の船は新造船で新しくめっちゃ綺麗です。部屋に関しては二等寝台で全く問題ありません。ユースホステルの部屋並の感じです。古い方は飛田ね。大浴場に関しては古い方が広くてよろしく、新しいのは設備は綺麗ですが少しせせこましくなっております。レストランに関しては話にならないぐらい新しい方がよいです、ただし出される料理はどちらもおなじで大したことありません。売店はコンビニと町の雑貨やって感じです。直行便は常にこの船体を使ってほしい物です。甲板も広くて綺麗です。ただし、高い場所から見渡せるのは古い船体の方が見渡せます。
 そんなわけであまりにも使うので関西汽船の株を昨日指値で現物買入れておいたのですが、なんか後場が始まるときに 5 万株ほど投げた人がいたため 31 円で 5000 株約定しました。何で投げたんだろう……株式総会で本日に民事再生法でも関西汽船が出すと思ったのでしょうか?まあ常にいつでも紙くずになる可能性のある株なのでリスクは非常に高いですが、利用する者にとって株主優待券はめっちゃ便利です。単純に考えると 31000 円貯金して半年に 2000 円の利子が付く計算になりますから異常です。関西汽船にはがんばってもらいたいですから、この株では遊びませんわ。ホルダーになります
 さてとブレードサーバについて行ってみましょう。
 私が購入いたしましたのは日立の Webland 300 っていう 1U の定価が \480,000- もするのに販売価格は \150,000- だったものです。PEN-III 750MHz , MEMORY PC100 256MB with ECC,  無職がいるな
 9000 円台はいると戻れなさそう……
 なんか梅雨冷めといいますか、すごく寒いのでスキー用のポンチョ着てパソコンしています。一応書いておきますと、安物のポンチョではなくてデサントの派手なポンチョなので、町でこれを合羽代わりに着て歩けばめちゃめちゃ目立ちます。防寒着はこれしか持ってきていないのですごく役立っておりますが、そんな理由で外に出づらいですね。まあ、晴れの日にポンチョ来ているのも変ですし、割烹着でも買ってきてそれで出るって言うのも良いかも知れません。割烹着ってぬくいんですよ。
 ブレードサーバが届きました。レポートは後日行います。
 本日のレシピは糞まずい生麩を親に押しつけられたので無理矢理考えたメニューで、大したことはありません。生麩が無いほうが美味しいと思いますが、一応生麩を使わないとダメってことで使いました。
--------今日のレシピ(オイルサーディンと生麩と野菜の炒め物)---------
オイルサーディン:1 缶
生麩:1/3 本
マイタケ:1 パック
ししとう:4,5 本
ゴーヤ: 1/4(昨日の残り物ですのでピーマンでよいと思います)
人参:色合い程度

酒:大さじ 1
しょうゆ:大さじ 1
塩と胡椒:少々

1)生麩を 1cm のさいの目にする。その後、しょうゆと胡椒であえる
 マイタケをばらす
 ししとうはそのまま
 ゴーヤはスライスにする方が苦くないです。好みで
 人参はスライスにする
2)オイルサーディンを油ごと中華鍋に入れてほぐす
3)ゴーヤ、人参、シシトウ、マイタケの順に炒める。
4)生麩を入れ、酒としょうゆで味付けをする
5)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ブレードサーバについて今書いています:山崎デイリーの弁当,明日のラッキーアイテム:白い軌跡のパンフ,1.75PTE/1JPY
2002/06/29
 さてとブレードサーバについて行ってみましょう。
 私が購入いたしましたのは日立Webland 300 っていう 1U の定価が \462,000- もするのに販売価格は \150,000- だったものです。PEN-III 750MHz , MEMORY PC100 256MB with ECC,SCSI160 18GB * 2の 440BX BIOS の 1U ブレードサーバです。
 一応プロ用というか主に個人向けではありませんので運送会社が福山通運で送られてきました。そのため、宅急便なら \1,600- ほどですむのに送料が保険も込めて \7,000- もとられました。ついでに送付元が日立物流株式会社からで、さすが日立だと思いました。あそこの会社はなんと言ってもでかいので工事があってもプランタの建設から資材搬入からゴミの撤去まで全部グループ会社だけでやるすごいところです。が、分煙が全く出来ていない旧体質な嫌な会社です。世界ふしぎ発見にお金を使い込むぐらいなら、休憩所ぐらいは分煙にするべき。あと、寮も相部屋が多いみたいですわ。
 このサーバですが日立が作ったサーバだと思っていたのですが、まんまIntel NetStructure 1020の OEM 生産です。一応日立っぽいところは HDD が BIOS 認識で日立製になっており、Intel の場合はどこのハードディスクを積んでいるか知りませんが HDD だけは供給しているようです。そのほかは Intel で直で買えば 1GB までメモリーを増設しても保証内ですが日立の場合は一応サポート外みたいです。保証は利くみたいです。ちなみに CPU も変えたいのですが C step の FC-PGA なので、最新のセレロン 1.4GB が使えません。 FSB も 100 なのでちまたに出回っているので最速は FC-PGA のセレロン 1GB が最速みたいです。
 先ほども言いましたように個人用ではないので、企業に製品出荷するときの箱クッション材も何もない投げ入れただけの付属品梱包やる気をみじんも感じない取り扱いコピー誌がついておりました。この梱包方法はいくら商業用だとしてもあかんと思いますけど、これでいいんですかねぇ?ちなみに内容物もどこかの資材置き場からぱくって来たようにほこりで汚れております。 1U ラック用レールなどなので必要ありませんがいいのかなぁ。箱も真っ黒だし。
 ただサーバだけはきちんと梱包されており中身は安全できれかったです。ふたを開けるとこんな感じ
 早速動かしてみましたがうごかねぇ〜!!殺すで。なんでパーティションエラーでてんねん。root パスも設定画面まで行けないので設定できないから抜けることも出来ないし、とりあえずなめとんのかぁ〜ってメール出しておきました。
 ブレードサーバでわかったことはめちゃめちゃ涼しいってことです。普通はパソコンをつけると周りの温度が上がって感じるのですが、ブレードサーバは周りの温度が下がって感じます。風がすごいです、ちょっと焦ります。あれだけ風が回れば少々暑くても動きそうです。
 もんきぃが明日のために新車のプレオで来たので乗り回しておりました。私のプレオは SOHC でもんきぃのは DOHC なのでもんきぃの方がパワーがあって回るのですが、ちょっと出だしが悪く足回りも重く音が大きい気がします。止まった状態から思いっきり踏み込むと 6500 回転まであがります。私のでは 4000 が限界で、メータ自体が 7000 までしかついていません。あと、鍵とリモコンが一体型になっておりました。相変わらずプレオは収納ボックスありません。あと、急激な U ターンをしてもタイヤがなりませんでした。165 と 155 の違いなのでしょう。
 夕方から飲みに行って、こそっともんきぃにつれてかえってもらいました。わたし一人なら確実に行っているところですわ。
 本日の気分:パスタはうまい:外食,明日のラッキーアイテム:シェルパスタ,1.75PTE/1JPY
2002/06/30
 風呂に行こうって言っておきながら、思いっきり寝てしまい朝風呂に行きました。イベントの前は風呂にいってさっぱりしましょうね。
 会場に 11:00 について、15 分ぐらいで入場できました。なんか徹夜組とチケット転売組はペナルティを食らったみたいで、私の並んだ列がはけるときにもまだ徹夜組の列はありました。しかし一つ問題がありますのは徹夜の基準が午前 8 時以降となっている点ですね。これはパンフレットに書いてあるってことで午前 8 時な訳みたいですけど、一般的な暗黙の了解で始発以降と他のイベントでなっており始発で来た場合は徹夜にはならないと思いますね。というかパンフレットを事前購入して読む義務がない限り 8 時以前は徹夜って言うのはナンセンスだなぁと思います。パンフレットに書いてあるでは会場販売を購入した場合「知らなかった」で十分通ってしまうと思いますよ。まあ、それを言ってしまえば徹夜禁止っていうのも勝手に決めたルールでインテックス大阪の決まりや大阪市の条例で徹夜禁止っていうのは盛り込まれておりませんので、それも知らなかったが通るのかぁ。難しい問題だなぁ〜
 コミコミは大友出版が主催やっているんですね。私はてっきり個人の固まりがやっていると思っておりました。今回は雨だったということで待ち行列待避用に急遽 1 号館を借りたみたいですが、インテの使用料を見るとそれだけで約 70 万の出費ですね。2 号館の使用料を合わせると光熱費や警備員を合わせると 300 万ぐらいですかぁ。前回までの国際会議場が一日 150 万だから単純に二倍の予算ですね。今回パンフが 800 で徹夜組の数が 1200 だったという情報に基づくとおそらく入場者数は 3000-4000 ぐらいだからパンフの売り上げは 320 万で、サークル費が 500 万ですか。企業などを併せて 900 万ほどの収入ってことはあまり儲かっていないかもね。雨で入場者も少なかったからよけいに響いたかもね。見ていて私ともんきぃで第一声が「少なっ!」だったからね。
 南港までの道はばんばんとばせるので車を牛蒡抜きして行っています。いつももんきぃは助手席に座って上にある手すりをつかんでいます。安全運転なのにこわがりさんですわ。
 WTC と ATC の間のホールにお店が新装開店しており店員さんが初々しい接客をしてくれていました。つーかレストランのキャッシャーの娘、劇萌え!!みんなに手を握るようにお釣りわたしておりますよ。是非とも一度行ってみてって感じだね。そういえば、昔 ATC にあるセガにもソニックのマスコットを持って入り口に立っているだけのコンパニオン的なバイトのめっちゃかわいい娘がいましたわ。いまでもいるのか知りませんが、かわいいのって得ですね。普通のげーせんなのに看板娘で立っているだけでいいんですからね。
 南津守のコーナンがあほほど込んでいました。私が大阪にいない間に何が起きたのでしょうか?入るのに 30 分、出るのに 30 分かかるようなコーナンはコーナンではありません。おかしいよ、あれ。
 結局部落解放同盟野郎が勝ったのか……。きちがい公明が多い地域だからなあ、地方で民主が相乗りしなければもう少しおもしろくなるのにな。地方に行きゃぁ民主と自民は全く同じだからな。
 本日の気分:レストラン娘で満足度一万倍:親ご飯,明日のラッキーアイテム:レストラン娘,1.75PTE/1JPY

← 最新情報に戻る

README!