index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
PC パーツデータベース エロゲーデータベース

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月 3月 4月
九能茶
2005/03/01
 TCUP の掲示板がバージョンアップしたみたいです。でも、実際あまりたいした機能が増えたとは言えないですね。投稿パスワード機能が欲しいところですが、有料版ですか。そうですかあ。
 UA からプレミア用のマイレージカードが届きました。スターアライアンスシルバーです。旅行に間に合って良かったです。UA はマイルが消えないのでのんびり貯められますが、会社が消えるかも知れないので実はあまりのんびりしているわけにはいかないのです。
 プログラムです。Java Script もだいぶんわかるようになりました。もちろん使うのは入力チェックというぐらいで、画面がうにょうにょ動いたりは私の管轄外なのでやっておりません。それはデザイナーさんに任せます。でもまあ、Java Script が無くてももちろん動くようにはしております。
 あと、SQL の便利さというのがやっとわかってきました。Access では全然 DB の便利さってのがわかりませんでしたが、GUI で勝手に組まれていくのではなくて、CUI で自分で一から組んでいくと、リレーションシップの便利さや、トリガーで引っかけて自動実行などがめちゃめちゃ便利なのがわかります。トリガーを使えば、わざわざ php 側で処理しなくても、SQL で全部やってくれます。感動です。でも、使いこなすのに半日を要しました。ポケットライブラリーの SQL が大活躍です。
 本日の気分:足底イボがほぼ取れました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:タックシール
2005/03/02
 毎度毎度の、意味のないカウンセリングの日です。やっぱ私は自分から話題を作って話すのがとても下手というかにがてです。一端火を落としてくれれば、ずっと一人で話し続けますけど、最初だけは言葉が出ないのです。
 終わってからは時間がないので、淀川沿いを歩かずに、組合に行きました。二時間ほど先日行われた電話相談の内容を見ておりました。賃金未払いの多さにびっくりです。サービス残業は当たり前ですが、それ以前に基本給も払わないような事例が結構ありました。酷いなあと思います。
 帰り道、ジュンク堂によってタイのガイドブックを買いました。私は地球の歩き方はあまり好きではない( 目立つ上に、狙われると言われる )ので、JTBのほうを買ってきました。昔は昭文社から出ている個人旅行を買っていたのですが、トラベルストーリーになってから中途半端で全然よくありません。
 ワールドガイドも良くないなあ。いきなりホテルの位置が間違っている……。なんじゃそりゃ。
 帰ってからお墓に行きました。途中の出光でガソリンを入れましたが、また値が上がってきています。税抜きレギュラーガソリンが 116 円でした。お墓では旅行安全祈願です。
 本日の気分:プログラムは知らない間に、数千行行くねえ〜:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:桃
2005/03/03
 ひな祭りです。
 もう、楽天は創価学会過ぎるんだ!「便器のフタは赤、黄、青で色つきで、カラフルないすをイメージさせる。最大のこだわりは清潔感で、専門業者が1日2度も清掃する。キーナートGMが「住みたくなるほど」という快適な空間を保っている。」だとさ。創価学会じゃないというなら、今すぐ色を変えなさい。だいたい日刊スポーツももっとゴシップらしく「便器のフタは赤、黄、青で色つきで、創価をイメージさせる。最大のこだわりは清潔感で、創価学会の息がかかった業者が1日2度も清掃する。キーナートGMが「南無妙法蓮華経を唱えたくなる」という快適な空間を保っている。」と正しい情報を書いた方がいいな。
 ここにきて楽天は本当に酷いな。ソフトバンクとライブドアとサイバーエージェントなどでは一番好きだったのに、ライブドアが一番好きになってきているよ。
 なんかこんなロゴイメージだわ。
 がらっと話題を変えて、今日はひな祭り。我が家では昨年同様、ちらし寿司です。最近は蒲鉾業者も色々な蒲鉾を作るねえと感心しました。
 こういうときに飲むのはもちろんVinho Verdeです。本日は Alvarinho の Quinta de Alderiz です。かなり美味しいです。抜けが良くて、味わいもあり、もちろん発泡性も申し分有りません。Vinho Verde 特有のきつさよりも、白ワインのような甘みと切れがあって、のどをするっと通り抜けます。おすすめです。ただし日本では売っておりません。マカオに行ったら、Vinho Verde は飲みまくらないとなあ〜。
 ケーキは菱餅の形に入っておりました。ケーキの形も菱餅です。さて、上の部分の面積を求められますか?ライトを消して取ると美味しそうです
 もちろんいつものヴルーテのケーキです。ショコラは最高。
 本日の気分:手がしびれていて一日中冷やしておりました。まだ本調子じゃ全然無いなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:仏壇
2005/03/04
 来週月曜日は薬を取りに行けないので、本日取りに行きました。比較的空いており、すぐにもらえました。
 その足で、皮膚科へ。足底イボを焼かれるとやばいなあと思いましたが、あと二週間ぐらい様子を見てみよう。ほぼ大丈夫じゃないかなということでしたので、削いだだけでした。なんとか歩けそうです。
 そして締めくくりに、整骨院に行ってきました。整骨院の時間を 14 時までだと思っていたのにそれは土曜日だけだったことにびっくり。非常に申し訳ございません。今日は頭痛がしていたので、1 時間も機械に入ったのに、本当に申し訳ないです。
 それから、プログラムをほぼ大元は完成させました。あとは、周りを作っている方々にがんばってもらうだけとなりました。やれば出来る子。でも、全然やらない子。
 航空券はシンガポール航空純正でした。どうやらどこの旅行社も同じ値段だなあと思っていたら、旅行会社の持っている枠のばら売りではなくて、シンガポール航空の正規イベント券だったみたい。正規とはいえ PEX ではなくて、IT だけどね。
 本日の気分:用意をしているときが一番面白いね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:笹
2005/03/05
 一,二日目はアユタヤで泊まるのですが、フライトが終わったその日に宿探しはだるいし無かったときは辛いので、ホテルをアジアホテルガイドで取ったのですが、何故かカードが通りません。先日もここで取ったので通らないはずはないのですが、JCB に連絡しても与信が来ていませんって事ですし、なんでしょう。仕方ないので 1 ドル高いプレシジョンリザベーションで取りましたけど、こっちは一週間前以外はライブチャットで取らなければなりませんでしたので、必死に英語を使いました。文法やら時勢がむちゃぐちゃでしたが、なんとか通じた( かなり箇条書きでしたけど )ので、無事に取ることが出来ました。がんがん使えば、それなりに使えるような気がしてくるのが不思議ですね。
 夕方からは高島屋に紙のパンツを買いに行きました。旅行の時は紙に限ります。かさばらないし、二、三回洗って捨てられるし。ていっても、実際は 10 回ぐらい洗えますので、もったいないから日本に帰っても履いていたり……。
 あと、伊藤園のジャスミンティを買いに、心斎橋まで行きました。あそこは 100 円。本当は心斎橋筋のどっかの薬局に売っているだろうと思っていたのですが、どこも有りませんでした。役立たず。
 もちろん帰りは難波まで帰って、南海電車です。
 さあ、ちょっと高飛びです。
 本日の気分:コナミは暇だなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2005/03/06 ( KIX->BKK )
 バンコクに入ってアユタヤに居った。象に乗った。  本日の気分:象の乗った:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/07 ( Thailand )
 アユタヤに居た  本日の気分:アユタヤ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/08 ( Thailand )
 アユタヤからバンコクに行った  本日の気分:バンコクに行った:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/09 ( BKK -> HKG(X) -> MFM )
 タイ航空のファーストクラスでバンコクから香港に飛びました。MD-11 のファーストなのでシェルシートなどではありませんでしたが、それでもなかなか快適でした。
 船でマカオに行った。
 本日の気分:マカオに行った:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/10 ( Macau )
 マカオで遊んだ。マカータワー最高。Macau Tower はちょっと曇りだったけど。マストクライム( Mast Climb )に登りました。日本人で 4 番目らしい。1000MOP を払ってわざわざ高圧配線工みたいなことをしなくてもいいと思うかもしれないけど、決して日本では出来ない体験なのでやったら面白いと思います。確かに、Skywark-X なども簡単手頃ですが登り切ったときの爽快感は、ただ怖いだけではなく、なんか終わったという達成感も同時に味わえますよ。
 囚人服みたいなのを着せられて、最初は鉄塔の中をあがっていくんだけど、この時点ですでに怖いね。だって鉄骨のスケルトンなので下がそのまま見えます。ここで命綱などの練習なのですが、正直返りたくなりました。
 残念だったのは先ほども書いたけど天気が曇りだったのと、写真一枚だけが無料で、それ以外は有料で 300MOP 取られたことです。それであれば最初から込み込みの値段にしてくれている方が、日本人としてはうれしいかな。
 夜はポサーダ( Pousada de Sao Tiago )に泊まりました。確かにポルトガルチックではありましたけど、ポルトガルのポウサーダより格段に落ちるかなと言う印象です。特にレストランは接客の質が悪いのと、あとポルトガル料理が無くてびっくりだよ。だから外に食べに行きました。なんていう残念さ。お話にならないね。
 本日の気分:マストクライム( Mast Climb )をマカオタワーでしたよ。日本人で 4 番目:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/11 ( MFM -> HKG )
 香港に行く予定だったけど、マカオのポルトガル人レストランが好きなので残って夕食を食べてから行くことにした。名前は忘れたけど、セナド広場から少し下ったところにあるポルトガルワイン屋の近くです。なかなか美味しい。ちなみに、ほとんどがポルトガル人だったよ。
 香港にはもう夜に行こうと思ったので、ポルトガルワイン博物館( Museu do Vinho en Macau )へ。ほぼ全種類の VinhoVerde が網羅されて展示されており一人見入って写真を撮っていました。もちろんそれ以外のワインもかなり詳しく展示されていました。だいたい Dao と Douro ぐらいしかポルトガルワインと言えば知られていませんけど、8 箇所だったかな?の地方に別れているんですよ。それに強化ワインも入れれば、もっとすごい数です。
 あまりに熱心に見ていたので、帰りに呼び止められて見事に商売に付き合わされました。そしてきちんと買って帰る漏れ弱虫。Vinho Verde に等級があることは知りませんでした。Museu do Vinho en Macau のポートワインのミニチュアボトルを 5 本ほどおみやげにもらいました。たぶんみんなに渡しているんだろうけどうれしいですね。
 夜に高速船に乗って香港へ。香港の入境は厳しいことは無いんだろうけど、日本人なのでかちょいちょい聞かれた。マカオは完全に素通りだったから、なんとなく嫌な感じがした。
 それを引きずったままホテルに行くと香港で宿がなかった。宿がなかったというのは、プレシジョンリザベーションで取ったと思っていた宿が、どうやら取れていなかったらしい。連絡先も書いていないので、どうにかチャットで連絡を取ろうと思い、FIVA をつなごうと思ったら電波が拾えなかった。くそぅ。
 仕方ないのでネットカフェを探すが、よくわからん。スターバックスにパソコンがあったけど、チャットを使うために JAVA を走らせようと思ったら JAVA は使えないと出てきたのでインスコも面倒だし、なんかあったら嫌なのであきらめた。
 こういうときに強い味方は日本語だと思い、日経のホテルを探す。確か日航があったはずなので、道を聞くとちょいと予定のホテルより遠い場所にあった。私はバッグパックを持ったままなので、かなりつらい。せこせこ鞄を担ぎながら香港日航酒店(HOTEL NIKKO HONGKONG)に到着。コンシュルジュと話すと、15 分 40 HKD と言われました。背に腹は代えられませんので、使わせていただきましたが結構高いですね。ANA 系列があってほしかったなあ。JAL はやっぱり嫌い。
 結局チャットで後日満室のメールが届いているはずだということで、完全な予約完了まで確認せずに出た私が悪かったみたいです。Rato to Go のイメージがあったからリアルタイムだとばかり思っていたよ。
 仕方ないので、最終の空港行きバスで空港へ。治安が世界一良いという話を信じて空港で寝ましたよ。明日はファーストクラスに乗るってのに……。
 本日の気分:マカオのポルトガル人カフェはポルトガルだった:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/12 ( HKG->BKK(X)->SIN )
 二、三時間寝ました。香港は世界でも犯罪が少ないところなので、なんとなく安心して爆睡できました。目覚めはベンチ。ファーストクラスのチケットを持っている人間のやることとは思えません。5 時ぐらいになると人が増えてきました。ただ、目覚めたのは一杯席が空いているのに、わざわざ私のところに子連れで来て騒いでいる子供に起こされました。殺すぞ!
 ライター1個というアナウンスが一日中夜中でも流れておりました。チェックインが出来ない夜中は泊めてもいいと思います。安眠させてください。
 続けて寝られそうもないので、空港を歩いているととても爆睡できそうな場所を発見しました。それは到着ロビーの一番端です。入り口から向かって右奥です。ここはちょうど柱が邪魔になっており逆方向から人が来られなくなっています。私はここだと決めて、寝ました。案の定とても静かで 2 時間ほど爆睡しておりました。
 少し騒がしくなってきたので起床して、タイ航空のカウンターへ。すると用意中ながら、一応開いておりアーリーチェックインカウンターと書かれていたので、チェックインできますか?って聞くと愛想良くチェックイン手続きをしてくれました。ちなみに早いからかかどうかは知らないけど、キャセイパシフィックの姉ちゃんでした。結構タイプ。通じない英語で訳のわからない英語で雑談をしながら、バンコクからシンガポールまでの旅券をアップグレードしてよ〜って言ったけど、スターアライアンスだけど違う航空会社だから無理って言われました。あと荷物のタグをほしかったので、タグ頂戴って言ったら私がお供しますから必要ないですわってくれませんでした。おみやげにしたいからとは、格好をつけて言えませんでした。
 真っ赤なファーストクラスのチケットを手渡され、同時にファーストクラスラウンジのチケットもいただきました。私の感覚としては、真っ赤よりゴールドのバンコク空港で渡されたチケットの方が高級感がありました。お国柄でしょう。
 香港空港のグランドスタッフの姉ちゃんはチャイナ服風なので萌え。雑談しながら出入国審査ゲートまで着いてきてくれました。日本は一度来たことがあるそうです、ほんまかいな。着いてきてくれるのはうれしいけど、アーリーチェックインカウンターはがら空きです。
 出国審査を済ませ、手荷物検査。香港空港はファーストも区別無しでした。
 手荷物検査を済ませると広大な出国待ちのショッピングエリアに繋がります。階段を下りていったところに電動カーの待機所があり、チケットを手渡すと好きなところに連れて行ってくれます。ファーストクラスだと一枚チケットをもらえますが、それ以外でも HKD45.00 で乗ることが出来ます。この乗り心地は優越感にも浸れますが、周りからの視線を浴びますので最初は恥ずかしいです。私はタイ航空のラウンジを指示しました。他にも二人が乗り込み、四人の定員満員で出発。大きな香港空港を悠然と走りました。
 私が一番にタイ航空ラウンジに行くエスカレーターで下ろされ、ラウンジに向かいました。時間は 8 時ぐらいということで、6 個ほどラウンジがある二階のフロアーはがらーんとしておりました。タイ航空ラウンジはそのうちの一つで、私が向かうとカウンターに屈強なお兄さんが居て、明らかに私の方を訝しげに見ており、私が下手な英語で「ハローグッドモーニング」と話しかけても、「うん?」っという感じでつんけんどん。これは確実に不審者というか、訳がわからなく来た人間だなと思っているに違いないと思ったので、先ほどもらったファーストクラスのチケットを見せると、顔が一気に満面の笑みに変わり、急にフレンドリーになりました。わかりやすすぎて面白かったです。早朝ですので、多分警備も兼ねているのでしょう。
 身分が証明されると、エスコートしていただきロイヤルファーストクラスラウンジへ案内してくれます。このラウンジは、入って右側がロイヤルファーストクラスラウンジで、左側がこの前入りましたロイヤルオーキッドラウンジとなっています。ロイヤルオーキッドラウンジは外から見えますが、ロイヤルファーストクラスラウンジは外から見えないように作られております。そのために、前回あっちはなにかなあと思った場所はファーストクラスラウンジだったわけです。
 ロイヤルファーストクラスラウンジの内装ですが、生の胡蝶蘭が活けられており、高級感があふれてます。壁のインテリアは高級そうな焼き物が飾られています。美術館みたいです。
 かわいいクッションカバーの席に通され、飲み物を聞かれました。朝なので「珈琲?紅茶?それともミルクがいいですか?」って聞かれたけど、一番だからオレンジジュースと答えると、目の前のミキサーにオレンジをぽこぽこ放り込んで作ってくれました。さすがファーストクラスラウンジ。
 オレンジジュースを一杯入れてから、空港でステイしたため、体が汗くさいのでシャワーを浴びていいって言うと、シャワールームに案内してくれました。まあ先日も寄っているのでわかっていますけどね。ここのはファーストもビジネスも共同のシャワールームです。特に広くはありませんでした。
 シャワールームに入ると誰かが使っていたみたいで、清掃がされていないので今すぐ清掃をしますから少々お待ちをってすごい腰の低さ。さっきの高圧な態度はどこに行ったんだって感じです。でも汚れているってわけではなく、ぬれているだけだったので清掃はいいから、新しいタオルだけくださいって言ってシャワーを浴びました。いいなあ、ラウンジ。シャワールームが使えるなら、空港で寝ても全く問題有りません。映画のターミナルじゃないけど、シャワールームも有るし、酒と飯も食い放題。うーん、ホテル代金一泊分浮いたね。
 シャワーから出てくると、食べ物は今の時間ビジネス用しか有りませんのでこちらからお取りください。ファーストは 10 時ぐらいに来ますといわれましたので、とりあえずビジネス用を食べておりました。飲み物は、ファースト用を呑むことが出来ますので、ジョニーウオーカーもブルーラベルが有ります。うひょー高い飲み物ばっかりだ。でも呑むのはタイの象さんビールばっかりだけどな。
 アイスクリームは高級アイスクリームでした。ビジネスの方は中国製、こっちはオーストラリア製かな。高いやつ。
 写真を撮りまくっていて、ちょっと待っているとファーストクラス用の食事が出てきました。パスタとミネストローネ。パスタはいまいちですけど、ミネストローネはうめぇ〜。
 つかここで詳しく書かなくても、こっちに説明を書いたので香港空港のファーストクラスのページをみてくらさい。
 さすがにどんなに良いラウンジでも 6 時間も滞在していると飽きてきますので、免罪店を見回っておりました。一つだけ興味の出た麻雀パイのやつを購入。やっぱり香港の物価は高いわ。
 ラウンジに帰って、数分待っていると係の人が迎えに着てくれて乗り込むことが出来ました。ファーストクラスは 10 分前に搭乗するので異常。
 今度は B747-MEGATOP なので、二階席だぁと思っていたらファーストクラスは一階席らしい。ビジネスが二階席らしい。確かに二階席は空間が狭いし階段を上る必要があるからね。でもまあ行きしと違ってフレンドリーな似非日本語を話す乗務員のかたに迎えられまして、さわでぃかっぷ。
 初っぱなからラ・グランダムをあけようと思ったのですが、またまたドンペリしか積んでいなかったのでドンペリをごきゅごきゅ呑みました。ドンペリはうまいけど、ラ・グランダムのほうが高いのになぁ。
 飲み物メニューは変わらず。食べ物メニューは英語だけど、相変わらず個別の名前は読めないので食べられないものがかかれていないメニューを選択。
 メインで食べたのはテラピアの唐揚げ甘酢チリソースがけ、タイ風ジャスミンライス、スナップエンドウとにんじんとブラックマッシュルームをニンニクと砂糖で炒めたものです。魚の臭みが消えてますが、行きのタイ風と比べればこちらは中華風という感じです。飛び立つ国によって、同じエアラインでも味ががらっと変わります。これは海外旅行をされた方なら既知のことでしょう。
 今回のスチュワードさんはえらい愛想がよいので、写真を撮ってもらったりダイキャストを購入したりして過ごしました。満足な旅。
 バンコクドンムアン空港に到着すると、ファーストクラスにはプレミアムチケットが配られました。なので、早速電気自動車に乗ろうと思って、どこに行けば乗れますか?って地上職員に言うと、次のフライトのチケットは?と言われたのでエコノミーのチケットを見せると、プレミアムチケットが没収されました。なんでやねん!ってことで抗議すると、これはファーストクラス用ですと言われましたので、ファーストクラスのチケット半券を見せると謝って返してくれました。なめんなよ!
 ファーストで来ましたけど航空会社が違いますのでチェックインが終わっておりません。そのためトランスファーエリアにあるカウンターで、シンガポール航空にチェックインします。チェックイン字に卑しくファーストの半券を見せて、アップグレードしてくれない( シンガポールの券はかなり下位ランクの Y クラス )と言いましたが、案の定駄目でした。しかし、特に嫌な顔をせず Sorry と入れて話し出してくれましたので、さすがシンガポールだなあと思いました。
 搭乗時間まではファーストの半券で今回もタイ航空のビジネスクラスラウンジであるロイヤルオーキッドラウンジを使わせてもらえました。実は一カ所は断られたのですが、さすがタイ航空のハブ空港だけあって、何カ所もありますので手当たり次第行ったら入られました。ここでまたまた卑しく象さんビールを 3 本ほどもらってきました。
 飛行機に搭乗すると本当に満席でした。週末だしこの区間の便は混んでいるのですね。隣のおばさんが飛行機に慣れていないみたいで、スチュワーデスさんを呼ぼう呼ぼうとしていたので代わりにアテンションボタンを押して呼んであげました。なんでも免税品を買いたかったみたいですが、この便には積んでいなかったようです。ちなみにバンコクからシンガポールまでは 1 時間ほどですけど、きちんとミールは出ましたよ。スペシャルミールも OK でした。さすが SQ。
 チャンギ到着。バゲージクレームまで何事もなく移動。しかしここで問題発生。本来ファーストで飛んできているんだからプライオリティで出てきて当然。というか、香港で預けた時にきちんと付いているのを見ていたのでおかしいなあとずっと見ていても、一向に出てこなずこれはロストかなあと思いながら見守っていると、プライオリティが終わり、一般客の分も終わる最後の方に出てきました。付いていたタグは BKK->SIN だけ。あら? HKG->SIN のタグは?どうやらバンコクドンムアンで付け替えられたみたいです。確かに一度チェックしたドンムアンの検査用タグが付いているしなあ。
 ところが最悪なのはそれで済みませんでした。なんか受け取ると臭い。異様に臭う。おかしいと思って中を見ると、あーあーマカオで買った SuperBock のスタウト瓶が割れておりました。すでに 30 回ぐらい渡航歴がありますけど、荷物が割れたのは初めてです。バンコク空港最悪。一応シンガポールの日本人職員に連絡を取ってもらってクレームを入れたけど、免責額の範囲なので保障は無しだそうです。いやあ別に物の保障はいらないんだけど、巻いていた洗濯物などにうつった色の方が問題なんだけどなあ。とりあえずクレームを入れたのでよしとします。で、一人しこしこと中身を片付けていたら掃除のおばちゃんが寄ってきてくれて、割れたの?って言って袋をくれました。ちょっとうれしかったです。
 シンガポールの入国は紙を各必要がありますけど、多国籍な文化なのを象徴するように、入国審査場に 10 ヶ国分ぐらいの説明書きがありました。もちろんどこでも一緒ですが、英語の次に日本語が大きく書かれておりましたけどね。私もそうですが、英語を読めない人ばっかりです。学校でなにやってんでしょうね。
 本日のホテルであるゴールデンランドマークは西友の近くのため、そこまで MRT に乗っていきます。そのため ez-link カードを買う必要があるのですが、今回もバンコクと同じくキャッシングすると大きなお金しかなく嫌がられるだろうなあと思ったので、両替窓口で両替を願い出るとやってくれました。タイではすごい剣幕で断られたのにね。
 ホテルはアラブストリートのごく近くに有り、とても便利。入り口がちょっとわかりづらかったけど、入ってしまえばなんてことはない。ただシンガポールの中では団体が多いホテルのためか、ちょっとうるさい。あと、なんとなく日本人を見下しているような感じを受けられた。そのため、良い印象は受けませんでした。チェックインで、感じが良くなかったからね。
 部屋に入ってネットが出来ると書かれていたので繋いでみると、有料でした。
 やるせないので、荷物を置いて部屋を飛び出しました。
 地図を片手に、夜中のシンガポールを歩き回りました。ラッフルズホテル、マーライオン、シティホール、アラブストリート。一通り有名どころを回りました。サアラさんアプをする予定でしたが、さすがランドマーク。マーライオンは夜中の二時ぐらいでもいっぱいの人でした。それ以外は結構閑散としていたんですけどね。
 三時間ぐらい歩いたのでホテルの前にあるお店でビールでも飲もうと思ったら、アラブストリートの店なのでアルコール類は売っておらず、がっくりして部屋に戻りました。
 本日の気分:コナミは暇だなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/13 (Singapore -> KIX )
 結局裸で寝てしまっていたようです。ちょうど通風口のところに喉があり、喉がとても痛い状態での起床。やっぱりなんか歯車がかみ合いません。
 時計を見ると 9 時。海外旅行に来て起床が 9 時は完璧な負け組。一人なら朝食付きのホテルにでも泊まっていない限り 7 時ぐらいには起きないと。急いでシャワーを浴びて準備です。昨日洗濯した服はまだ乾いていませんので、チェックアウトしたくても出来ませんでした。
 ホテルを飛び出して目指すのはシンガポール唯一の歴史建造物指定を受けているスリ・タンダユタパニ寺院( Sri Thandayuthapani Temple )へ。当日は日曜日ということもあるのか、礼拝などでかなり混んでおり観光客が入っていくのは少し入りづらい状態でしたが、まあそこは観光慣れてしている教会なので問題はありませんでした。中はいかにも「教会」という感じで、修行をするように祈る人や、各種神様が祀られておりました。ヒンズー教の寺院は初めて( アンコールワットはそうだけど、稼働しているという意味で )なのでちょっと異質と感じました。
 そして MRT のドービー・ゴート駅まで行き、IC カード( ez-link Card )を購入して EastWest Line の終着駅である Boon Lay まで。駅数を数えたら 14 駅なので 30 分もあれば着くだろうと思っていたら、遅いのなんのって 1 時間近くかかりました。この時点で時間は 11 時 30 分。目的地は鳥が好きなのでバードパークなのですが、地図で見ると 2Km ぐらい。歩いても問題ないなあと思ったけど、折角カードを買ったしバスならすぐだなあと思って待っていると。来ない。来ない。まだ来ない!バードパーク行きのバスはまだ来ない!とファミレスボンバー並に来なくて、ぶち切れておりました。ループバス( 194 番です )なのになんでこんなに来ないんだという感じ。結局 25 分も待ちました。歩いていた方が早かったかもね。バスに乗ること 5 分で到着。あほらしい。時計を見ると 12 時 00 分。14 時のチェックアウトのためには 12 時 30 分のバスに乗らないと駄目。タクシーなら行けるやんと考える方もいるかも知れませんが、シンガポールではタクシーは安いので使われまくっているそうで、タクシーに乗るには 30 分待ちが当たり前だそうです。あほか。実際バードパーク前でもずらっと 10 団体ぐらいが待っておりました。歩いた方が早いよ。本当に。
 で、バードパーク前に行ってフラミンゴを見て、売店( セブンイレブン )で蜂蜜ジャスミン茶を買って糖分を補給し少しイライラを押さえました。でも、チェックアウトしておけば問題なく見学できたことや、バスの遅いのなどもろもろでイライラしてもう居ても立っても居られませんでした。ぼこっと、駐車場横の木を思いっきり蹴りました。足が痛かったです。一つの救いは、蜂蜜ジャスミン茶は台湾で飲みまくっていた私の大好物だったので、うれしかったことです。
 何もせずに、バスに乗って MRT に乗って、ホテルに帰りました。無駄な 3 時間終了。
 チェックアウトして、荷物をポーターへ預けて、イスラム教のモスクへ。こちらはえらいフレンドリーなおじさんが居て、片言の日本語で受付をしてくれました。そして周りは日本からのツアー客が 2 グループ。ありがたく説明を聞かせていただきました。人気のある観光国の良いところは、ツアーに便乗して説明を聞けるところですね。英語を聞き取られれば別に問題ないんだけどね。この柵を越えれば神聖な場所ですが、中に入って撮影も可能です
 まだダッグツアーまでは少し時間がありましたので、イライラを解消するためにもアラブストリートから少し入ったお店で昼食を食べました。アラブ系の人たちが一杯たべていたので間違いないと思ったけど、やっぱり間違い有りませんでした。ビーフンの炒め物に、魚のナンプラー煮みたいなの、卵と瓜、豆の煮たようなものを選んで SGD3.00、物価の高いシンガポールで 200 円で食べられました。ちょっとびっくりしたよ。だって普通にレストランを見ていると最低 SGD10 はするんだもん。一緒に飲んだのはライムジュース。暑いこの気候にはいいよ、すっきりするよって言われたので、頼みました。日本なら飲みきられない量だけど、問題有りませんでした。こちらは SGD1.50、だいたい 100 円ですね。アラブもうまいなあと思った瞬間でした。
 それからダッグツアーの水陸両用車に乗るために、ダッグツアーのあるビルへ。これは日本で予約を入れておいたので問題ないと思っていたのですが、それが大間違い。なんか知らないけど、日曜だからかこのビルはイベントをしておりまともに中を歩けない。もう完全にぶち切れ状態です。歩けないんだから探せるわけがない。こんな状態で入居しているテナントが儲かるとは思えないんだけど、シンガポールはこういうところだということがわかりました。ヨーロッパ的な国かと思っていたけど、めちゃめちゃアジア的だわ。全然わからないので係の人に地図を書いてもらったけど、地図通りに歩けないんだから着くわけがない。もう全員ダンプカーでつっこんだろかとも思いましたが、体をダンプカーにして特攻していきました。到着したのは出発の 5 分前。よく乗れたもんです。
 水陸両用車はマディラかポルトで走っているのと同じようです。はしごを登って乗り込みます。私はここではうまく一番最前列に乗り込むことが出来ました。水をかぶるのはわかっておりますが、それが一番楽しいんでね。
 最後に女のガイドさんと運転手さんが乗り込んで出発です。ガイドさんがこの車はサスペンションが無いので、マッサージになるよ〜って腰をバンバンしておりました。カンボジアでも同じ事をしていたので、多分世界共通のアメリカンジョークなんだろうなあと思います。
 ダッグツアーは近くの公園の奥地から川に入って、一路マーライオン前を目指します。この間ガイドさんが色々な説明をしてくれますが、もちろん英語なので断片的にしかわかりません。マリオットホテルかどっかのホテルが全室川沿いにバスルームがあるので、夜になると裸のシルエットが見えるよ〜って言っていたのはわかりました。このツアーは気持ちよいのですが、マーライオンを見るのを目的だったらあまりよろしくありません。というのも、そんなに近づきませんし、ほとんど時間がありません。ちょっと肩すかしでした。乗る価値がどれぐらいあるかは疑問です。マーライオンに近づきたければ、漁船みたいなので一杯来ていましたので、そういうのをチャーターした方が良いと思います。陸上に上がってからは市内軽く観光して帰ります。途中、他の観光バスからガイドさんが声を掛けてきて( どうやら友達らしい )、「こっちはお客が一人よ。私は首だわ」って笑って言っておりました。日曜と言うこともあり道路がめちゃめちゃ混んでおり到着が 20 分ほど遅れました。このツアーは一台で回しているので、20 分遅れるとその日は二度と時間を回復することが無いのでしょう。これがシンガポール品質なんですね。ちょっとハードディスクが怖くなりました。半導体工場はシンガポールにも多いですよ。
 帰りのおみやげを見に、西友とシンガポールパルコへ行って、イカナゴのくぎ煮が売っていてびっくり。上の噴水でぺどを撮影したつもり。
 そして長いビールグラスでビールを飲もうとラッフルズホテルに行って撮影をしていたら、声を掛けられて撮ってほしいとジェスチャーで日本人にやられました。折角だから 3,2,1 と欧米人風にシャッターを押してあげてから、「私も撮ってください」って言うと「日本人だったの?現地の人だと思った」と驚くような目で見られました。ああ、日本人だよ!!これで、この旅 3 回目だよ!!なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!
 気を取り直してラッフルズホテルへ入って、コンシュルジュにこんな長いグラスでビールを飲めるバーはどこですか?って下手くそな英語で聞いたら、日本語で答えてくれました。日本語のパンフを出してくれて、日本人に見られたよ!場所はどうやらロングバーと言うらしい。外から回って突き当たりのエレベータで 2 階です。
 エレベータを下りると、そこは高級ホテルそのものです。目の前にあるロングバーへ入って、とりあえずビール。ここはシンガポールスリング発祥の地だけど、とりあえずそれより飲みたいビールなのでビール。名前はハーフヤードビール( Half Yard )というらしい。ハートランドとは全く関係有りません。一杯 SGD25( 約 1600 円 )にサービス料やら税金が 16% もつきますので、しめて SGD29( 約 1900 円 )です。超高級ホテルなので仕方有りませんがそりゃもうぼったくり価格ですわ。でも、気にせず頼んでしまいますよ絶対。偉いネタのために高い金を払ったけど、さあらさんアプがぼけぼけ。飲み干した後は、シンガポールスリング。こちらは SGD16( 約 1050 円 )で、もろもろ入れると 1200 円ぐらいです。まあこれはホテルのバーで飲むと考えればそんなものでしょうが、このシンガポールスリングは全然ちまたのシンガポールスリングと味が違いました。私も知りませんでしたが、ぐぐるとちまたのレシピとロングバーの物は違うらしいです。なので、かなり甘めでジュースのようにぐいぐい入ります。酒嫌いの人でも飲めそうな甘さでした。それにしてもこのシンガポールスリングだけで一日 100 万円ぐらい売り上げるそうです。すごいですね。シンガポールスリングのさあらさんアプはそれなりです。
 そしてロングバーといえば、ピーナッツらしいです。殻は床に投げ捨てるのが礼儀。ゆえに床は殻だらけになっています。テーブルの上に食べ放題で山盛り載せてあるのですが、これがめちゃめちゃ美味しい。本当にやみつきになります。私はこういう乾き物類が苦手なのですが、その私がぼりぼりばりばりと、半分になるぐらい食べてしまいました。なんしか、塩気が利いていて、今までに食べたことのないピーナッツなんです。殻ごとゆでているのか蒸しているのか知らないけど、なんしか美味しい。これはラッフルズギフトショップもしくはロングバーで売っているので是非とも購入して帰ってください。こちらは一つ SGD11.90 ですので 780 円ぐらいとリーズナブルで、毎日 20 粒ぐらい食べても一ヶ月以上持っています。私は二袋購入しました。
 ギフトショップに行って、なにか買って帰ろうかと思ったけど高いので、またまた T シャツを購入。ここに着たらシンガポールスリングを飲まなきゃねって書かれてあります。こちらは SGD20 ぐらいでした。
 見納めにマーライオンへ。人が一杯夢一杯。夜中は撮ってもらえなかった私も写真を撮ってもらいましたが、酔っていたのと焼けたので顔が真っ赤です。
 夕食はインド系を食べようとリトルインディアへ行ったのですが、日曜なのでかわかりませんがインド人ぽい人が一杯でよそ様が寄りつくには難しい状態で、今にも暴動でも起きそうでしたのであきらめてアラブで食べようと帰っていると、途中に中華料理やが出てきましたので、そちらで食べることにしました。こちらも現地の華僑の人たちが一杯いるところなので間違いないだろうと思ったら、間違い有りませんでした。入っていったら( といっても戸などは有りませんが )中国語で話しかけられてきて、こっちが困った顔をしても中国語で話しかけられてきましたので、多分メニューを迷っているんだと思われたのでしょう。仕方ないので、「日本人です」と言うと、英語で話してくれました。そばと御飯どっちがいい?肉と魚どっちがいい?汁と炒めるのどっちがいい?と聞いてくれて、座りました。出てきたのがこれです。美味しかった。こちらは SGD3.50 。日本人だから足下を見られるかなあと思ったけど、そんなことは無かった。そしてビールはというと、あっちで買ってきてと言われたので買いに行こうとすると、呼んできてくれました。タイガーとカールスバーグがあるけど、どちらにする?と言われたので、もちろんタイガーと言ったのですが、カールスバーグの方がうまいからこっちにしなよと言われたので、まあそれでいいやと言いました。SGD0.5 違うそうです。たしかカールスバーグが SGD4.50 だったと思いますが、コンビニより安くてびっくりしました。マージン取らなさすぎです。気をよくしたしお金が余っていたので、高級そうなメニューも頼みました。こちらはメニューどおりの値段で SGD16 。高級料理っぽい味付けでした。ただ、こちらは日本ででも食べられる味なので新鮮みは有りませんでした。中華はうまいなあと実感しました。
 最後に西友に行って日本へのおみやげを購入。ロンガンを買おうかと思ったけど買わずに、ドラゴンフルーツを 3 つ。蜂蜜ジャスミンティを 18 缶。飛行機の中で飲むためのヨーグルトを一つ購入しました。蜂蜜ジャスミンティは一ケース買おうかと思ったら無かったよ。西友には日本食材コーナーが有りました。おーいお茶やら高級な醤油まで色々ありました。レジに行って精算しようとして Master カードを出したのですが、Visa しか駄目って言われてぁぅぁぅして、キャンセルしてもらいました。ポルトガルの場合は Visa って書かれていたら Master も私の経験上は 100% 通るから Visa = クレジットカードのことだと思って余裕綽々でレジに行ったら、えらいことになりました。普段は OMC カード( VISA )も持って行っているのですが、今回は Master と JCB しか持って行っていなかったんですよね。なので急いでキャッシュコーナーへ行ってキャッシングして、そのお金で先ほどキャンセルした物を袋から出している姉ちゃんに、ごめんもう一回って言って購入しました。やっぱり VISA は一枚持って行っておかないと駄目だね。でもなあ、SEASON カードなので使えると思ったんだけどなあ。同じ西武グループ。
 ドラゴンフルーツに 340ml の缶が 18 本も増えてものすごい量です。これにワインを 5 本に色々持って空港に行かなきゃなりません。西友からホテルまでは歩いて 3 分なので楽でしたが、逆の 3 分はそれにバッグパックやら色々持ったので死にそうでした。
 空港には 23:30 時頃に到着。フライトが 01:50 ですのでまだ時間があるようで、チェックインはアーリーチェックインカウンターへ。今度はきちんとフラジウタグを貼ってもらい、チェックイン。出国審査がなんか愛想の良いおばさんで、たった一日だけ。もったいない。どこ行った?マーライオンだけ?などと聞かれました。周りにほとんど人が居なかったので、暇だったのでしょう。
 時間があるので空港を適当に見回り、おみやげ用のマンゴープリンとチョコレートを購入。この期に及んでまだもう一袋増えました。でもまあこれが後々命拾いすることに。
 そして時間をつぶす間、遠くのバーに行って、タイガー生ビールを飲んでいました。この国も生ビールは泡立てず入れてくれるみたいですが、ラガーは泡がある方が美味しいと思います。1 パイント SGD10( 約 650 円 )。その間 JAL から最終呼び出しが 2,3 回日本人に対して行われておりましたが、乗られたのでしょうか?あと、チェンギ空港のホットスポットはラウンジでもないのに電源が使えますから、ノートパソコンを持っている方は AC アダプタも手荷物にしておいた方がいいですよ。
 搭乗時間が来たので乗り込むと、三つ前が乳飲み子連れでした。離陸と共に泣きまくる。永遠はあるよ。っていうぐらい泣きまくっており、これは寝られんなと思った私は一青窈主演の珈琲時光を見ながら、配られてきた夕食のベジタブルサンドウィッチをむさぼっておりました。珈琲時光は小津安二郎映画へのオマージュでつくられているそうだけど、小津映画は全然わからないのでこれだけに注目すると、新しくて古い感じのする映画。起きていることは渡る世間は鬼ばかりとか北の国から並の家族が卒倒するような内容なんだけど、ドラマ的ではなく現実的な風刺で全体が動いていくって感じ。うまく書けないけど、見応えはあります。あとは吹き替えの映画が面白くなかったので Ray を見ました。
 朝食はキノコオムレツと果物。VLML なので周りの席より 30 分以上早く配られてきたので、周りの方々からの視線が集まっており、隣の方は自分のが来たときに私のが無い( 朝食は和風、洋風だったらしい )ので、こっちをみたり自分のを見たり、ちらちらしておりました。私の感覚では朝から、牛丼なんかは嫌ですよね〜。軽いほうがいいです。そうそう、これだけ起きていたのに酒は飲みませんでしたよ。どうしたんだろうと自分でも思いました。
 案の定子供は関西空港まで泣きやみませんでした。まあ親が泣きやます努力はしていたので許します。
 本日の気分:最後まで大変でした。運気回復まだぁ。:0 時間( 計 0 時間 ):えせぶろ
2005/03/14
 結局一睡もせずに関西空港に到着。
 頭がぼーっとしながらも、またまた大量の荷物を抱えて入国。さすがに日本では私のパスポートを疑うようなことをされません。されても大阪弁でまくし立てるから大丈夫だけどね。
 そして荷物を受け取ってカートへ。個人旅行とは思えないカートに乗りきらない量を載せて、税関へ。どこへ行きました?「タイとマカオと香港とシンガポールです」何日ぐらい行きました?「だいたい二日ずつぐらいのつまみ食いです」たった二日ですか?タイはどこに行きました?「アユタヤです。世界遺産が見たいためです」そのほかにはどこかへ?「マカオと香港とシンガポールですけど。」いやタイ国内です。「ああ、バンコクだけですよ」えらい荷物が多いですが、なにか頼まれ物とか持って帰っていませんか?「ありませんよ」これはなんですか?「これは蜂蜜入りジャスミンですよ」なんでまた?「昔、台湾に出張行っていたときによく飲んでいて懐かしいのでつい」わかりました。では、これとこの袋を開けてください。と言われ、初めて税関で持ち物検査されました。
 やはりタイに行くとチェックは厳しいようです。個人旅行だし、荷物多いし、わけわからん旅程している、朝一で税関が空いているのでよけいだったのでしょうけど。
 まあもちろん何かを持っているわけもなく、問題なく通りましたよ。実際はドラゴンフルーツを持っておりましたけど、昨日までの運の無さを悲しんだのか、ここでは神が見方をしてくれて 2/5 の確率でアウトのところを救ってくださいました。一つ見つかると全部の袋開けさせられて大変ですからね。まあよかったです。
 荷物が多いのと疲れがどっと来たので、昨日の黒ビールで臭いセーターを気にせずに来ながら、関西空港から難波まで空港急行で行って、乗り換えて天下茶屋へ帰りました。
 家に帰って、一日寝た。なんかしんどいよ?
 本日の気分:ドラゴンフルーツを守れたのが奇跡です:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/15
 体がなんとなくだるくて、咳が止まりません。乾いた咳です。変な咳。肺から出ている咳です。非常にやっかいです。大丈夫でしょうか? 私自身あまり咳をした経験がないので、呼吸困難に陥りそうになってかなりつらいです。
 でも、やっとこさ起きてメールを見るとアフィリエイトから「広告を嘆願する内容が発見された」とメールが入っており、8 日までに連絡がなければ削除と書かれていました。そのサイトを確認すると確かに書かれていて、激怒しそうになったけどしんどくてそれどころではなかったので、サイトを消して、バナーも消されました。ユーザの違反で消されるのは非常にむかつくよ。
 ついでにエロサイトのおかげで転送量が40MB/sで三日ほど転送されている(でもプロバイダからのおとがめは無いけど)しで、こっちは殺しに行こうかと思ったけど、出来るわけもなく消しました。でもまあ bit-drive は断続的によく出るもんだ。
 で、ぶち切れて机を持ち上げたら机の上に置いていたアンコールワットで買ってきたガネーシャが落ちて割れたので、身代わりになってくれたかも……。これ以上変なことが起きなきゃいいけど。
 他にはM[エム] 豪華装丁版が届いてました。うーんぼったくり。でも、この漫画は好きだからまあいいわ。こういう経験ってあるよね〜ぷわぷわ
 本日の気分:つーかしんどい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/16
 キチガイ病院の日ですが、病院も行けずに倒れていました。
 なんだろうなあ。癌かなあと思うぐらい、熱は出ずに微熱で、咳だけ出ます。
 寝るときになると咳が止まりません。
 本日の気分:次の診察が行きづらいです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/17
 時間がないのでしんどいのを押して、パソコンをやっていたけど倒れました。
 調子が悪すぎるので内科へ。薬をもらって就寝です。注射してもらえば良かったなあと帰ってから後悔。
 本日の気分:なんもしてません:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/18
 しんどい体を押して、病院へ薬を取りに行きました。あまり現状が芳しくないので取りに行くのも正直億劫なのですが、こればかりはがんばって行かなければなりません。
 帰ってからしんどいので寝込んでいました。夕方に起きて、メールをチェックするとカスタムクリック系モバイルバナー無くなるそうです。確かにこれは広告配信量が悪いので張っていませんでしたが、無くなるとやっぱり持ち玉が減るようでショックです。立て続けか。
 あまりに悪いことが起こるので、あびこ観音へお参りに行きました。あびこ観音は厄よけで有名です。十年ぶりぐらいですね。おばあちゃんが生きているときには、よく行かされました。とても綺麗になっていてびっくりです。車で行ったのですが、不運続きのため、事故らないか心配でしたがなんとか無事に帰ってこられました。
 UA のサイトをチェックするとマイレージも貯まっており、一安心。被害妄想気味は少し避けられそうです。
 本日の気分:早い目に就寝:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/19
 起きてメールを見ると、ぐぐるさんから「Google AdSense アカウントの非承認」というメールが来ており、「お客様のウェブページ上の広告に対する無効なクリックが確認されました。このため、お客様の Google AdSense アカウントを無効にさせていただきました」と相変わらず昔からの不条理な内容のメールです。そんなの知るか!と言っても、不正なクリックをされないサイトを作ってくださいといわれるだけで、絶対に復活しませんのでメールを送ることもしませんでした。クリック系はこれだから怖いんだよね。アフィリエイトだと営業して売れた分も払わなくなると、多分裁判起こせば勝てるとは思うんだけどね。
 つか、このときは本当に落ち込んだ。立て続けすぎる。本当に呪われているんじゃないか?バリュコマ、カスタム、ぐぐると、三連発で来られたら誰でもくたばるよ。
 でも、風邪でごほごほとかなりしんどいのにまた登録( ぐぐるさんは登録すればどこのサイトでも規約に沿ってればバナーを張ることが出来る )しようと思って、御茶御茶の壁紙屋をどんどん拡張。ジャンルで分けられるようにもなりました。ついでに新規壁紙も 50 枚ぐらい作りました。アンコールワットの壁紙,シンガポールの壁紙,タイの壁紙,マカオの壁紙,さあらさんの壁紙が主な新着です。ジャンル分けはかなり手抜きなスクリプトなので、増えるとこのリンクでは正常に飛べませんわ。
 本日の気分:で、登録:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/20
 昼から西京極球場で阪神対巨人戦の二軍戦があるそうなので、がんばって起きました。が、遅れました。すいません。
 遅れましたのでチケットがある席は満席でしたから、200 円をプラスしてバックネットに近い方に入りました。結果的には正解で十分座る場所がありましたので、余裕を持って見ることが出来ました。
 最近は野球場のマナーが良くなったのか、西京極球場でもほとんど球場内( 喫煙所を除いて )ではヤニを吸っている人が居ませんで、嫌煙家にとっては非常に気分が良かったです。ついでに、今は風邪を引いて非常にのどが痛いので吸われると切れます。
 さて試合ですが、阪神は後半戦で出てくるようなリリーフ陣一杯対野間口という感じで、さすがに野間口は 2 軍相手では格が違うという感じを十分受けました。キャッチャーミットに収まるボールの音が違います。試合はエラーが 5 個もある、高校野球かと思わせるような締まらない試合( 阪神の失点は全部エラーがらみ )でしたので、応援すると言うよりも暇だからベンチに座って草野球を見ているという感じでした。実際、二軍の試合だから巨人の一部を除いて気合いの入った応援もなく、七回の風船も楽しいから飛ばすと言うだけでおまつりという感じでした。
 残念だったのは 8 回ぐらいまでとても寒くて、初回から出ていた久慈さんが早々に引っ込んだことと、ビールが飲めなかったことですね。たまにはぼーっと野球を見るのも楽しいなあと感じました。結果はもちろん私が行きましたので、阪神の負けですよ。二軍でも一軍でも変わりません。
 つか 8 度の西京極球場でもこれだけ寒いのにフルキャストスタジアムはどうなるんだろうという感じです。寒いどころではなく、けが人続出しそうだし、応援する方は地獄だよと思います。
 終わってからポン橋に行こうと言いましたが、さすがにここからポン橋に行くのは無駄なので今日は京都に行くことで合意しました。ちょうどこの前買って使えなかった 160 円区間の昼特がありましたので、それを使えてラッキーでした。
 四条について、やっぱりそじ坊。ショタはそじ坊が好きすぎる。今後の計画などについて色々と打ち合わせ。
 それから京都駅に向かって歩く。京都の人はこの距離でも地下鉄に乗るそうだ。もったいない。見えているのに。途中、東本願寺に到着したので初めて行きました。本堂を工事しているそうですが、景観を考えて工事の覆いが箱形ではなくて、屋根の形にされているのに感心しました。金有るなあと。
 それから近鉄百貨店のソフマップをぶらぶらと見て、旭屋をぶらぶらとみて 3 時間ぐらいぶらぶらしておりました。近鉄百貨店のソフマップの方が、ポン橋のソフマップより中古が充実しているような気がしましたが、多分気のせいでしょう。ポン橋は回転が速いだけかも。旭屋では、川上さんの新作である、嘘つきは探偵のはじまりを買って、早速帰りの新快速で読みましたけど今回のはどうかなあ。途中からストーリーがだいたい読めたのであまり面白くなかったかな。ひねりが今までと同じだわ。ちょっと厳しい意見です。
 本日の気分:のんびりとした連休でした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/21
 お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。今日はよい天気でいい感じです。
 瓜破のお墓を参りに行くと、本格的に夜中の締め出しを来月から始めるようで月曜日と 17 時以降は閉まりますのでよろしくお願い致しますという紙を配られました。違法駐車が耐え無いそうですから仕方ないでしょう。
 そしておばあちゃんところへも行きました。近くのスーパーにあるぼったくり花屋( 値段が糞高い上に、めちゃめちゃ汚い。花屋としてプライドは絶対に無いと言い切れる最悪な花屋 )も絶好調で墓花が一対 2000 円でした。もちろん買っていません。
 プログラムは SQL 文で WHERE と WHILE をよく間違えてエラーが出てなんでやねんってはまることが有ります。あと、SQL に不正な文字を渡されても変な検索をしないように対策をしなければならないことに気づきました。
 ショタから借りた USB CD-ROM で FIVA に W2K をインスコしようと思って FIVA を旅行カバンから出すと、液晶がぴきっといっておりましたので、さすがに買い換えることにします。ThinkPad X40CF-R3FW1AXR のどちらにしようか迷っています。タッチパネルは嫌いなんだけどなあ〜、軽さを取ると後者になってしまうんだなあ。FIVA 復活きぼり。
 お墓を参って帰ってきたら、フコイダンが売れていました。捨てる神あれば拾う神ありか。
 ぶっ倒れていたので書き込めなかった通帳を書き込むと、アフィリエイト分はきちんと振り込まれておりました。そりゃそうだ。営業したんだからな。
 本日の気分:春分ですう:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/22
 相変わらず調子が悪いので、朝に内科に行って血管注射を打ってもらうと楽になりました。やっぱ注射が一番だと思います。
 オリックス信託銀行から葉書が届いて、6 月からセゾンカード連動性預金が無くなるということです。今までは前々月に 10 万使えば、その月は 0.5% の利子が付いていたのですが、これからは預金額に対する利子だそうな。面白みゼロです。結局何年経ってもサイトはあほみたいに重いし、やる気があるのか無いのか全然わからんまま終わりました。オリックスはだから嫌いだ。
 昨日に書いたように FIVA が壊れたので IBM のサイトで ThinkPad X40 を購入しました。そこらへんのサイトで売っているものではなくて IBM は絶対にダイレクトで買うのが一番いいと思います。今回購入したのは M-P1.4GHz でメモリが 1GB , HDD40GB 乗ったオリジナルモデルで、他のサイトでは扱っていません。ついでにショッピングローンは 1% なので、24 回払いをしても 2500 円しか利子が付きません。アフィリエイトで入る分とほぼ同じなので、これで買うことにしました。一ヶ月 8300 円という安値です。これだと休職中の私でも痛くありませんわ。初代は SANYO の Winkey 、二代目は CASIO の FIVA と際物だけど名機と信じている物を使ってきた私ですが、ついに誰もが認める名機の ThinkPad にたどり着きました。
 それからずっとプログラムをしておりました。あとはファイル関係だけという感じになってきました。
 夕方、皮膚科に行きましたところ足底イボは多分大丈夫だろうと言うことで、表面を削っただけで様子見となりました。このままいってほしいです。
 本日の気分:更新が怖いなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/23
 先週ぶっ倒れていたので三週間ぶりのキチガイ病院の日です。まあキチガイ病院ですから、休んだからと言って怒られることは有りませんけど、なんとも行きづらかったです。話すネタは余り無かったのですが、なんかいつもより話せました。
 それから診察も受けるために予約外診療で順番待ちしました。おそらく 3 時間待ちぐらいだろうなあと思いましたので、組合まで散歩がてらに行ってきました。雨の中歩くのも乙です。こちらも三週間ぶりです。特に問題の大きな物は増えておりませんでした。二時間ほどだべって病院に帰るとちょうどの時間でした。この病院はポケベル呼び出しなのですが、病院にはいると同時に鳴り響いて監視されているのかと思いましたわ。いい感じです。
 診察はまあ問題なくですが、またまた先生が転勤です。人気のある先生は引く手あまたですね。今度はどうやら大学系ではなくて、私立に行くようです。次の先生がどんな人になるかは心配ですが、とりあえず様子を見ましょう。
 薬待ちの間に近くのブルジョアバーガーに行って、話題の十段を食べようかと思いましたが確実に胸が焼ける気がしましたので、アボガド山葵にしておきました。モスとしては正しい食事をと言っておりますが、所詮はジャンクフードというか、えさというか、私が苦手なだけだと思いますが、胸焼けが酷くて大変でした。確かに山葵とアボガドは美味しかったのですが、バーガーに入っている肉ってのは 100% 胸焼けします。株主優待券があるので食べましたけど、そうじゃないと食べる気には慣れないなあと思います。
 帰りに梅田に途中下車をして、金券屋廻りです。とりあえず切れかけているモバイラーズチェックのチャージを 9000 円分( 8370 円です )をして、愛・地球博の前売り券を少し上がっておりましたが 3700 円で 2 枚購入しておきました。愛地球博はナショナルデー( 国ごとの日 )があるのですが、ポルトガルは 5/24 、日本は 6/6 です。どちらも平日なので行くのは難しいかも知れませんが、このまま休職が続いているのであればポルトガルの日に行こうと思います。
 それから堂島アバンザへ行って、ハイウェイカードの 5 万円券を分割。暇な間にやっておかないといざ使うときに使えなくなります。最近は各カード会社が ETC カードを無料にしているようなので、早く皆さん ETC に移ってください。そうすると手払いのほうも混まなくなりますのでね。
 で、難波に移動して JCB にてスルッと関西カードを購入。梅田では売り切れておりましたが、こちらではまだ残っておりましたので、ちょっとだけ枚数を買っておきました。JCB でのギフトカードの購入は今月までです。噂では来年六月ぐらいから大阪市交通局も PiTaPa を使えるようになるみたいですよ。でも、特別一区回数券+スルッと関西の方が確実に安いだろうから広がるかなあ。思えば最近はどこに行くのもカードをそのまま使わずに、金券屋で昼特や土日回数券のばら売りを買っているので、どんどん昔ながらの切符による乗車が増えている気がします。
 高島屋に寄って、いつも通り牛乳といかなごを 5Kg 買ってきてくぎ煮にしました。大量大量。
 夜にライブドアとニッポン放送の高裁での判決が出ましたが、正しい判決でしたね。資本主義が守られて良かったです。なんしか今の株式会社の経営陣は、株主・従業員を顧みずに自分らのことしか考えていないので、これを機にいい方向に向かってくれたらいいなあと思います。
 本日の気分:つかパキシルが山ほど余っているので、だれかあげます:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/24
 朝にジャックスから電話が入り、審査。ローンの審査って生まれて初めてだけど、購入することに同意しますかってのと生年月日確認でした。
 昼から引きこもっていつも通りプログラムをしていたのですが、IE 氏ね!!!。二年ぶりぐらいにフォントをいじらせてもらいましたが、本当に IE 氏ね。なんだこの糞ブラウザ。どういう仕様なんだというか、全然他のブラウザと同じ動作しねえ。わざわざインターネットエクスプローラに合わせるために、プログラムルーチンを組まないといけない最悪な現実です。
 一つめ:ダウンロード。
 これは apache 組み込み php で発生して、cgi 動作の php だと出ないような感じなんだけど、直接下記のような php の header 命令でファイルを転送すると IE だと Content-type も Content-Disposition も無視してくれて、不明なファイルでダウンロードを始めようとしてダイアログが出るも途中でダウンロードを失敗します。他のネコミ、Netscape,firefox,Opera,lynx,w3m では問題なくダウンロード出来ます。IE での解決方法はただ一つ。リンクさせるということだけ。要するに直接 URL を打つとダウンロードしないけど、リンクに張られたのからこればダウンロード出来るって事です。この糞ブラウザの為に、ワンステップ置く必要があります。
<?php
$_pushfile = 'z.zip';
if( is_file( $_pushfile )){
	$_fsize = filesize( $_pushfile );
	$_flast = date( "D, d M Y H:i:s T" , filemtime( $_pushfile ));
	header("Content-Type: application/zip");
	header("Content-Disposition: attachment; filename=hoge.zip");
	header("Last-Modified: $_flast" );
	header( "Cache-Control: no-cache" );
	header("Accept-Ranges: bytes");
	header("Content-Length: $_fsize");
	readfile( $_pushfile );
}
?>

 二つめ:アップロード
 糞ブラウザの IE だけが、アップロード終了時に Location タグで新しい URL に飛ばそうとすると白紙画面になって飛びません。ネコミ、Netscape,firefox,Opera,lynx,w3m では問題なく飛びます。このおかげで普通にアップロード終了画面を出す必要があります。なぜこれだと駄目かというと、リロードされるとよけいな負荷がかかるので、出来るだけ負荷のかかる処理のある POST 後は新しい URL に飛ばす方が得策なわけです。でも、この糞ブラウザのためにそう言うことが出来ません。
 三つ目:環境変数
 糞ブラウザの IE だけが、戻るボタンで戻った場合とリンクで飛んだ場合の環境変数が違うというわけのわからない動作をしてくれます。環境変数なんて「自分はどういう処理が出来ますよ〜」ってサーバに知らせる変数なんで新しい機能をインストールでもしない限り変わらないはずなのですが、IE だけは変わってくれます。あれだ、面接では「私は A も B も C も出来ますよ!!」って言っているけど、一歩部屋を出たら「出来るわけねーよ!」って言っているようなリクルーターと一緒で駄目駄目です。なんでこんなブラウザが使われているのか全く理解不能ですが、このおかげで環境変数で個体のブラウザを判別出来ないということになりました。なんのための環境変数だ。
 なわけで、糞ブラウザを使わないでください。そのモジュールを使っているブラウザももちろん同様の動作をするので最悪です。なので、この糞ブラウザが便利だと言っているオートコンプリートなる機能を効かせないようにすれば便利さも半減( 言い過ぎ )するだろうから、少しでも抵抗出来るようにあなたのサイトにある form タグに autocomplete="off" を入れるのをおすすめします。レジスタンスよ、立ち上がれ!!!
 本日の気分:熱いな:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/25
 今シーズン最後の寒波らしく、かなり寒かったので風邪をぶり返さないようにロングコートとマフラーの完全装備で出かけました。
 今日は難波に出て行く用事があったので、途中の郵便局で緑の募金を振り込んで出てくると、今地元で話題になっている寸借詐欺車いす婆に遭遇しましたので、ネタで押してあげるとやっぱり金をせびってきましたので、「おばちゃん、噂なってんで」って言うと「もうええわ」って言って、押すのをやめさせました。あんなのに引っかかる西成人が居るとは思えないのですが、引っかかるのは安いからという理由でここを選んで住んでいる非西成人ですかねえ。
 用事をする前にソフマップへ FIVA のハードディスクとメモリを売りに行きました。あと U-SCSI のハードディスクを売りに行ったのですが三ヶ月前より 700 円も下がって 300 円になっていたので少しショックでした。
 買い取り動作チェックの間に用事を済ませて、給料日( 実際は振り込まれないけど )なので家に金を入れないといけないので、りそな銀行に行きましたら自動放送で「あいしょうばんごうが生年月日や〜」という放送をされていて、ものすごい耳に付きました。いつから「相性番号」なんて言葉が出来たのでしょう?月並みですが、辞書を調べても「暗証番号」は出てきますが「相性番号」なんて言葉は一言も出てきません。ついでに、最近よくカード詐欺の番組もされていますが、そのナレーションでも「あいしょうばんごう」って言っていることが多くて声優として恥ずかしくないのかなあと思ってしまいます。暗証番号だよ!うるさい人らしく、りそなにメールしておいた。最近こんなことばっかしているなあと自分でも思います。
 そんなことをしてソフマップに戻ってきても少し時間が早かったので、無線 LAN のコーナーを見ていると無性にほしくなりました。というのも先日出先で無線 LAN の便利さを体感してしまったからなのですが、値段を見ていると 1 万円以下で、それもなんか買い取りをすると 3000 円引きになるらしく無線 LAN アダプター(WLA2-G54C)が税込 6000 円という破格で買えるみたいなので、買い取りをプール( 15% 増し )して購入しようと思いました。早速商品を持ってレジに行くと、なんでも張り間違えと言われて 1500 円引きだと言われましたが、もちろん 3000 円引きで買いました。かなりお得だったと思います。
 買えると先日購入した ThinkPad X40 が届いておりました。購入ボタンを押して、一日で審査されて、次の日に商品が届くってのはすごいなあと心の底から思いますわ。本当に。
 新しいノートパソコンをいじりたいところですが、忙しいので箱入り娘のままです。
 なんかまたまたちゆで騒がれているんだな。
 本日の気分:個人的にはちゆのサイトが復活していたことの方が驚きですわ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/26
 親のノートパソコンに W2k Pro を再インスコしながら、昨日届きました ThinkPad X40 をインストールしておりました。いやあ IBM はすごいですね。メーカーサイトに行って機種を自動判別を押せば、機種を自動的に詳細な型番まで判別してくれて、ついでにインストールされていないソフト一覧まで作ってくれます。おかげでドライバー類に迷う事なんて全くありませんでした。すでに BIOS やらドライバーやらの公開を終えているような日本のメーカーに見習ってもらいたいもんです。空港でビジネスマンが使っているパソコンが ThinkPad だというのもこういう点からもよくわかりますわ。LAN 関連が信頼のおける Intel チップというのもありますが、やっぱり潰れたときの再インストールがすんなりと出来るか出来ないかというのはビジネスにおいて大きいと思いますからね。
 とはいえ、色々ソフトを入れたりして結局一日潰れました。
 で、一番驚いたことは、なんで Win2K はファイル共有をしてもユーザを作らないとファイルをリモートから見られないのにメインで使っている XP は見られるのかなあと日頃から疑問に思っていたのですが、Guest アカウントがデフォルトで生きているんですね。全然知りませんでした。いやあ、今まで入られたいホーダイだったんですね。びっくりです。
 親のパソコンは Celeron 500Mhz + 384MB ですが、XP から W2k Pro に入れ替えるとものすごい快適に動くようになりました。XP って本当に糞だなあと思います。だって、新しい Think Pad の M-P 1.4GHz + 1GB XP( SP2 )よりも軽く感じられるんだもんなあ。やってられんよって感じだわ。
 あと新しい方は自動更新をしないにすると、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」 というバルーンが出て非常にうざいので消し方を検索したら、サービスの「Security Center」を消せばいいそうです。もちろん速攻「無効」にしました。
 それから昨日買ってきた無線 LAN アダプター(WLA2-G54C)を設定して、親のパソコンには先日から使っているWLI2-CB-G54Lを設定して、X40 は a/b/g 内蔵のためそのまま設定して、いざ繋ごうとしたのですが、どちらも繋がりません。繋ごうとすると、アクセスポイントが見つかりました、認証しています、接続しました、接続出来ません、の繰り返しです。最初 AES でやっていたのですが、どうもうまくいかないので TKIP や WEP に変えてもやっぱり駄目です。仕方ないので、無手順にしましたがやっぱり駄目。ついでにメルコの糞ドライバーは、繋がらなかった設定も変えていないのに「自動接続」に 10 秒間隔ぐらいで行ってくれて、一度ぶち切れてノートパソコンを布団に投げ飛ばしてから、冷静になってアクセスポイントの電源を切り、入れ直すと今までの苦労が無かったようにあっさり繋がりました。もちろんセキュリティを設定しても問題なく繋がります。さすが、糞メルコ。信頼出来る無線 LAN 製造メーカーなんて無かった。ついでに言うと、メルコのソフトは TKIP や AES で暗号をかけても、暗号の部分に表示されるのが 8 文字しかないのは 8 文字しか認識されていないのかと間違うので、早いこと改良してもらいたいもんです。
 夜にプログラムのテスト。今日はアップロード。ファイル系は本当に辛い。ブラウザ依存、ついでに回線状態がローカルでやるのとは全然違うので、テストしてもらうとぼろぼろエラーが出てきます。ファイルアップについては 1GB ぐらいまで出来るようにしたいわけなんですけど、php だとまずサーバにて制限がかかっておりますからそれを超えなければ絶対にアップロード出来ません。私の場合は自鯖なので何とでもなりますが、レンタルの場合厳しいところだとどんなにあがいても無理となります。とりあえず upload_max_filesize と post_max_size 、そして memory_limit を十分に取っておかないと apache から蹴られます。これは php が一端アップロードされるファイルを全部バッファに取り込んでから、テンポラリファイルに書き出して、そしてそれをユーザのスクリプトで処理をするって手段を取るからで、セキュリティ的には良いのですがありがた迷惑な感が否めません。どう考えても一端テンポラリに置く動作やメモリに置く動作はなくせるオプションがあっても良いと思います。まあ、多分言いたいのは http を使ってアップロードするなということでしょうけどねえ。
 一応設定をして、あーだこーだと色々やったのですが、確実に** MB で止まるということは無く、うまくいくときは 10MB ぐらい行くけど、悪いと 1MB も上がらないっていうような不安定さだったために、php でアップローダを作ることをあきらめました。明日に cgi で組み直しますわ。あー面倒くさい。
 本日の気分:php の弱点てか、便利すぎる欠点って感じだなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/27
 早朝までプログラムをしていたので疲れ切って寝ておりましたが、ショタが購入した ThinkPad X40 を見に来る予定だったので早く起きようと思っていたけど、めちゃめちゃ寝ていて電話がかかってきたときも寝ておりました。
 起きたのは 14 時でして、来るかなあと待っておりましたが来られませんでしたので、運動がてらに牛乳を阿倍野橋近鉄まで買いに行って、それから一時間ほどぶらぶらと歩いておりました。もうさすがにコートを着ている人もほとんど見受けられませんね。
 帰りにローソンに寄っていつも通り UCC ブラック無糖 900ml を買って、そしてギネスドラフトを買いました。先日も書きましたが今キャンペーンをしており、4 種類のストラップのどれかがもらえます。このストラップはとてもわかりやすいので、サーチで取ることが出来ますから、今回は写真ではとっても格好の良さそうなアルミプレートのを選択したのですが、実物を見てげんなり。アルミに印刷してあるだけだし、アルミも打ち抜きそのままって感じで手を切れそうなぐらいささくれ立っています。先日のグラス型のストラップは気に入っているだけに残念です。エンボス加工されていると思っていたのになあ。
 帰ってから不要になった FIVA のバラバラ死体やら、いらないケーブルやらを 10 点ほどヤフオクへ出しました。ヤフオクに出すのは非常に面倒くさいのでいつも出すときは 10 点ほど一気にどばっと出すのですが、次に出すのはいつも二、三ヶ月後って感じです。ノートは単体のまま出すよりも、バラバラ死体にしたほうが全体で高くなる不思議です。まあ全部は必要ないけど、この部分だけ壊れたのでほしい言う方が多いのでしょうね。
 ニュースを見ていると、楽天が 26 対 0 でロッテに負けたらしい。本当に弱いなあ。でもまあ楽天ならそれも不思議ではないなあと思ったけど、それよりも始球式で投げた村田兆治がストレートど真ん中 140Km/h ってのが変だと思う。あの人はすごすぎる 55 歳。
 夜は昨日駄目だったファイルアップロード部分を php から perl による cgi に書き直しておりました。これがまたまた苦労しました。なぜ苦労したかというと、使えるのかも知れない( CGI.pm 見てないからわからん )けど CGI.pm を使ってしまうと STDIN バッファがクリアされてしまうので、アップロードファイルの情報が消されてしまって使い物になりませんでした。なので久々に QUERY_STRING や STDIN から生データを取得するなんて方法で組みました。それに気づくまで、2 時間ほどかかりまして大変苦労しました。あと perl のモジュールの組み方を忘れており、引数がないのに自分自身を第一引数として受け取る必要があったことも忘れていて、また連想配列を php を組んでいた癖で全部 {} で組まずに [] で組んで、@hogehoge は宣言されておりませんエラーが連発したりして、めちゃめちゃ苦労しました。30 時までかかりました。でも、cgi に変えると php と違ってファイルを apache のバッファに取らずに逐次ディスクに書き込めるために、問題なく 300M やら 400MB のファイルをアップロードすることが出来ました。とりあえず一段落ですね。
 本日の気分:変数宣言の無い php に慣れると perl がだるい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/28
 運命の認定日というか、休業確定の治療に行ってきました。すでに半年経っていると言うこともあり、もらえるかなあと思いましたが、診断書が出ましたのでまだ休めることになりました。一度ごねたので、最近はとても素直になりました。
 今日はもらえないかもと思ってがんばっていたので、ものすごい疲れておりまして、おもいっきり寝坊してしまいましたので診察時間内に行けるかどうか微妙でしたが、なんとかたどり着くことが出来ました。
 待ち時間には疲れた体を押して、おばあちゃんところへお墓参りに行ったので、それが功を奏したのかもわかりません。
 帰ってからぶっ倒れて寝ておりました。本当にしんどかったです。
 寝ぼけながら作ったプログラムの補助的に JavaScript を組んでから、定例になった RD で楽天を検索していると、RD-XS53 が 19 時から税送料込み 59800 円で売られていたので、速効購入しようと思ったのですが時計を見ると 18 時をまわったところでしたので、一時間張り付いてから入札しました。ポイントをごっそり 30000 つかったので、実質 29800 円で買えました〜。ほしいほしい病全開です。そのためにふらふらした体をしゃきっとさせようと歩きに行く計画が潰れました。
 夜はいつも通り手伝ってもらおうとメッセンジャーでメッセージを送って風呂に行って帰ったら、起きる気力が出ませんでそのまま倒れ込んでしまいました。
 本日の気分:疲れた:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/29
 さて更新するか。
 更新していない三週間の間に、みぃらがゴールしたり、観鈴がゴールしたり、楽天がゴールしたり色々ゴールしましたけど、私の計画していることもゴールするように新着情報も mixi もぁぃぁぃも絶って、連日寝ているのと食べている時間を除いて 18 時間ぐらいプログラムを打っておりました。おかげで、側を当てれば今すぐにでも出来るようなところまでこぎ着けました。私がいつまで休めるかわかりませんので、すごい焦ってやりました。なんでも追い込まれないと出来ないですね。もっとてきぱきやりたいもんです。
 おかげで風邪はシンガポールから帰って長引いており、先日注射を打つまで続いておりましたが、注射にて一発で治りました。やっぱ注射打たないとだめですわ。今日は約一ヶ月ぶりぐらいにウオーキングに行ってきましたが、上半身ががちがちでものすごい疲れました。順々に上半身をほぐしていかなきゃなりませんわ。
 昨日までちょっとがんばりすぎたので、気晴らしと疲れ取りに部屋を掃除しておりまして、昨日書いたように RD-XS53 を買ったからビデオテープがいらないなあと思って、ごそっと捨てました。ただ全然共有されていない物は捨てられないので、ダーティペア FLASH という糞ヲタアニメを誰か共有してください。
 ついでに今日掃除したのは、大阪市もついに四月から分別収集になるためにめんどいから 31 日の収集に間に合わせたいからです。
 本日の気分:そういやばたばたしている間に春コミケも過ぎていたな:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/30
 キチガイ病院の日。
 久々に早く起きられたので、10 分ほど早い目に病院へ。今日はがんばって話そうと初めから話した。すごいがんばりです。なんか調子いい。
 終わってからは時間が早いのでモスには寄らずに、組合へ。桜之宮公園の桜はまだつぼみ堅しって感じだけど、二本ぐらいの木に一部狂い咲きのようにちょこっと咲いておりました。全く咲いていないけど、花見もされていました。確かにこの時期は例年だと三分咲きぐらいは行っているよねえ。ぼけは満開でした。
 組合に行っていろいろとお話。でも大したことはしていません。自分のことが立て込んでいて、組合は週に一回状況確認ぐらいしか行けていません。あとはやっぱ定期がないのが大きいですね。電車賃が痛いです。
 二時間ぐらいだべって、ふと本棚を見ると個人情報保護の本を発見。読んでいくと、りぼんさんでも対策しないといけないようないけなく無いような、グレーラインらしい。というのもリボンさんが持っているのはメールアドレスのみで、このガイドラインが「個人が特定出来る物は個人情報、個人が特定出来ない物は保護対象外」という曖昧な基準が出来ているから( すなわち harukaze_doremi@misora.ed.jp だと misora.ed.jp の生徒である春風ドレミさんとわかるので個人情報。hogehoge98349@dokokano-isp.jp だとそれだけでは個人が特定出来ない( ISP に問い合わせるとわかるは別問題 )ので非個人情報 )で、ここに書いてあるようにほとんどの場合個人が使っているのだから個人情報という方が正しいということらしいので、対策しておく方がいいだろうと思うからそうします。
 なんで帰りにブックファースト寄って、個人情報保護法を理解する30問Q&A 個人情報保護法解説を購入。先ほどの日経から出ている個人情報保護の本は借りてきました。
 で、帰って早速読んでいたのですがなんて言うか本当に誰のための法案かわかりますね。庶民にはめちゃめちゃ不便で窮屈になるだけの法案で、良い面なんて全くありません。個人情報を持っている業者の場合、個人から問い合わせがあってもパスワードに応じられません。すなわち個人情報以外の方法でパスワードを持っておかないと、パスワードの再発行が出来ないんです。要するに、だからどの企業も急いでパスワードの再発行の Q&A などを作ったということ。今までは生年月日認証なども有りましたが、これが微妙なんですよね。生年月日が合っていますと他人に言えば、法律違反になるという法律です。すなわち、本人の了承を得ずに第三者に生年月日を漏らして利用したというような感じです。他にはテレビで言われているように、個人名を外で呼んではいけません。全て間接的に呼ばないといけません。個人名を呼んだ時点で本人を特定出来る可能性があるから、かなりグレーです。そのために、大きな病院では患者を番号で呼んでいるそうですよ。冷めた世の中ですね〜。こんなんで特をするのは、悪いことをしたときに名前を呼ばせないようにする人しか居ないですよ。最悪な法律だ。人権擁護法案と共にな。
 そんなわけで、りぼんさん「個人情報保護法」施行に伴う個人情報取扱方針なんて堅い題名で出しておきました。施行前に利用目的を示しておかないと、施行後だと差し止められるんだよね。この法案のおかげで色々と cgi を組むことになりましたが、昔と違ってオブジェクト指向がそれなりに理解出来ている上に SQL に抵抗がないため、すらすらと書けましたわ。上達している自分を感じられるのはうれしいですね。
 本日の気分:一段落したので今週は雑用で使おうと思います:0 時間( 計 0 時間 )
2005/03/31
 一日中個人情報保護法案の本を読んでいました。反対サイトでも書かれているように、総務省の裁量によって決められるような部分が多くて、実際の判決でも出ない限りどこまで対策すればいいのか全然わからないという法律であることはわかりました。
 夕方に約一ヶ月ぶりに整骨院へ。かなりがちがちになって、風邪を引いていたので筋力が落ちているとのことです。帰ってから歩きに行きました。氷をつけて歩くと、かなり疲れるのがわかりました。ちゃぷんちゃぷん言わせながら歩くので恥ずかしいですけど、FMCOCOLO を聞きながらなので気にしません。
 エイプリルフールネタは考えつかないので今年もパスです。
 本日の気分:RD-XS53 が届きました:0 時間( 計 0 時間 )

USD EUR NY oil

ポルトガルのポルトガル語を学びたい方へ


← 最新情報に戻る

README!

]