index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月
九能茶
2005/11/01
 三十路まで 365 日。時の経つのは速いなあ。新着情報を書き始めて、もう 7 年。まさかここまで続いているとは自分でも思っておりませんでした。ショタと知り合っても 7 年か。
 昨日、みかちゃんと話しているときに「お互いに落ち着いたねえ」と言われましたが、私って他人から見て落ち着いたのかなあと真剣に考えてしまいました。自分では、私の描く一般社会で生きるための術を、私の描く一般社会で嫌われる術の刀でどんどん削って生活している気がしますので、年々私の描く一般社会では生きられなくなっている感じです。
 新生銀行キャッシュカードのカラーストーリーが更新されてまして、読んでいるとなかなか楽しいです。当初このようなカラーストーリーも無く、緑好きな私は作成するときにどの色にするか迷いましたが、そんな私は「 Grasshopper 」を作ったのでした。
「人の見ないところにこそ、ヒントは生きている」そうです。人と違うことが好きで、感化されることが嫌いな私にはあっているのかな。
 ちなみに昔のカードからの変更は電話一本ですぐに出来ますよ。
 誕生日パーティは親といつも通りのヴルーテのケーキを食べて、ポルトガルのスパークリングワインである Santo Isidro de PEGOES VINHO ESPUMANTE をあけたよ。ポルトガルのはやっぱりフルーティだわ。ただ、やっぱりヴィンテージシャンパンと比べると、香りが弱いなあ。ここはさすがに負けたと思いました。ちなみに今年の夏に購入して帰ったポサーダの朝食で出てくるものですよ。
 本日の気分:焦っては駄目:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/02
 キチガイ病院。なかなか調子が良くない。
 最近は淀川沿いを歩くのではなく、都島から難波ぐらいまでウオーキングというのが主流になってきました。
 本日は帰りにナビオ TOHO へ寄って躁鬱もとい SOW2 を見に来ました。SOW がとても楽しかったので、楽しみです。劇場自体はおばはん達がなんたらの雪を見るためにやたらと混んでます。でも SOW2 には無問題です。ただレジで前の 80 ぐらいのおばあちゃん達が、どうせなんたらの雪だろうなあと思って見ていると、SOW2 を選んだのでワラタ。通だ。映画館の職員もきちんとその人達には「怖い映画ですがよろしいですか?」と説明されておりました。
 映画は期待しすぎでした。ラストがなあ。ひねりがなさ過ぎてね。ビデオが出た時点で読めてしまったし、もう少し父親に恐怖を与えて欲しかったわ。ぱっと浮かんだのが、ファミっ子探偵倶楽部 II のように、ガラスの後ろ子供を立たせて、その子供の天井が落ちていくのを見ているか、足かせに繋がれた足を切るかなどを選択させて、足を切ってガラスを突き破ってもジグソウが立っていてゲームオーバーの一言でパンするとか。なんか、今回のだとたたかいはこれからだ的。
 その後耐震診断の資料をもらいに大阪市役所へ。大阪市役所に入ったのは、みおつくしの鐘に選ばれて入った二十歳以来ですわ。七階の計画調整局開発企画部開発指導課へ行ってきて、パンフのゲラ刷り段階のものをもらってきました。今月から制度が変わり、今まで大阪市は耐震診断費用の補助がおりませんでした( 大阪府は下りるんだけど )が、今月から下りるようになりました。そして木造の耐震改修の費用も、今までは環状線外の 1300ha 限定でしたが、大阪市ほとんど全域の住宅密集地について適用されるようになりました。なので、木造で耐震工事を受けようとする方は、是非とも相談されることをお奨めいたします。
 それからなんば CITY のカメラのキタムラへ行ってデジカメプリント。タイ、ポルトガル、北海道、コミケの写真など 7GB ほど。あと何時間かかるかなあと思ってやっていたら、16 時から 20:30 までかかったよ。あほかと自分でも思いました。ほとんど発狂状態でした。
 本日の気分:歯に少し違和感があります:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/03
 本日は明治節ですね。敬礼しなければ。
 PHPに緊急事態。ここ二年ぐらいは安定したと思ったのになあ。なわけで、りぼんさんを緊急に停止してアップデートを行いました。あと FreeBSD で立ててあるサーバを再起動したらなぜか立ち上がらなくなりました。 S-ATA 嫌いだ。
 http://www.hardened-php.net/globals-problem
 昼からお墓に行きました。いつも通り、おばあちゃんところに行ってからうちのお墓です。温かいからか草ぼうぼうです。
 車の中で親と話していたのですが、朝日でやっている「たけしの本当は怖い家庭の医学」ってありますが、親の勤めている病院へ昨日のテレビを見て来た人が居たそうです。患者も病院も「そんなわけあらへん」と笑い飛ばしながら検査すると、「そんな、あほな」となったそうです。普段は馬鹿にしている親もこれにはびっくり。早期発見が早期治療につながりますよ。
 本日の気分:人は好き?:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/04
 今日は株の話題が多いです。松坂屋がなんでかしらないけど S 高でした。まあうれしいんだけど。
 カネボウ株が送り返されてきたよ。私にとっては、はじめてのかぶけん。現状ではただの紙みたいなもんだけどな。何枚かやってきたよ、今年の一番の失敗だわ。
 ふと成田空港のページを見ておりましたら、日本でもトランジットツアーってやっているんですね。日本の入官は厳しいのにどうするのかなあ。タイなんかのように旅行を予約していて乗り換えだとビザ無くても出られるのかな?と調べてみたら、72 時間は必要ないそうです。密入国増えそうだけど……。ちょっと行ってみたい。佐原市って、こんな町並み残っているんだなあ。さすが帝都だ。
 そう思ったら案の定この制度を使った密入国ルートが摘発されておりましたわ。
 本日の気分:歯に少し違和感があります:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/05
 本日はショタと Z ガンダム「恋人たち」を見に行くために、京都へ。なんで京都までわざわざ行くかというと、電話口でじゃんけんして負けたから。じゃんけんに弱いわ。
 で、11 時に待ち合わせの予定が、すいませんすいませんの大寝坊。起きたのは 10:40。急いで支度をして、本日は急いでいるので時差回数券も金券屋で買わずに河原町まで行きました。
 前売り券を買ってありますので MOVIX 京都へ行って、座席指定。前回分が始まったところなので、良い感じの中段が取れました。Z ガンダムは 2 時間 40 分も一回の講演があるようで、私たちの持っている入場時間まではまだ二時間以上有りますので、サンマルクカフェへ行って時間つぶし。眠たくてやってられないので、カフェでも飲みたいと思ったからサンマルクカフェに行ったのに、なぜかここではチャイがあるなあと思ってしまい、烏龍チャイを飲んでいました。あれ?
 一時間ぐらい時間をつぶした後に、錦市場に行って錦市場のわき水を飲んだ後、喜多方ラーメンでキノコラーメンを食べました。二人とも肉が食えないので、取り合いになりやすいチャーシューが残っています。なので、私たちと一緒にラーメン屋に行けばチャーシューラーメンを頼まなくても、チャーシューラーメンになりますよ。周りからは変な客だと思われます。
 さて時間になりましたので映画館へ。周りは結構カップルも居ました。内容は、他でもさんざん書かれておりますが「ぶつ切りして、つながりが悪いところをオヤジの下ネタで繋ぐ」というもので、頭の中で補完しまくらなければ全くわかりません。いきなりクワトロが空に居たり、地球にいたり、テレポーテーション恋の未確認です。「だから***って言ったろ?」と言われても、全くそんなこと映画では一回も言っていません。もうどうしようもなくつじつまが合いません。そのくせに、偏見館長のエマにタイするコイゴコロだけは嫌と言うほど書かれており、恋愛だけはつじつまが合うように作られています。そんなわけですから、ストーリーとして筋道が全然見えず、全く興味が無くデートで付いてきたような隣に座っていた女性が爆睡するのもよくわかりません。
 しかしそこはヲタクとしてストーリーを知っている前提としてみると、まだ見られないことはありません。だけど、一番の問題は声優!これは酷かった。本当に酷かった。色々と問題になったフォーのゆかなは特に違和感は無かった。というか、別に野上ゆかなはうまいから、そんなに変更に対する私の抵抗感は少なかった。ただ、水谷優子が池脇千鶴に変わったサラは違和感有りまくりで耐え難かった。目をつぶって聞いていると、地声だから NHK の連続テレビ小説に聞こえてきてしまいげんなり。そして、一番の問題がパニックになったところの演技力が全くなく、完全に地声になっていたこと。なんで変えたん?って本気で問いたいわ。でも、まだこれは目をつぶろう。なんと言っても最大の汚点は、ファの声優がアニメ声すぎて最悪だった。「お願いキスして!」なんてところはエロゲかと思ってしまったわ。前回はほとんど出番が無く合っているなあと思ったけど、長いことしゃべるとこれが一番最悪な変更だったのではないかと思いました。あとで聞くと、ショタと意見が一致したよ。ファは変えてくれ。
 他に声優で言うと、島田 敏と榊原良子が年取りすぎていて声の張りが全然無いのが悲しいけど、古谷徹は相変わらずかみかみなので安心する。
 終わった感想としては、ZZ は無かったことにするんだなぁ。プルだけでも残してくれよという感じです。
 その後、河原町に出来たソフマップへ行ってから、カフェでだべろうということになったんだけど、中途半端な時間だったために夕食へ。
 ショタが和民に行きたいといったので、和民のビルに行くと B1F に美味しそうなパスタ屋があったのでそちらに行くことにしようとしたとき、目には「ウオーカープラスのクーポン有り」というイゼールが入って来ました。そのため二人でギコギコ携帯をいじっていると、また一人、また一人と 10 人ぐらい地下に下りていって、クーポンを探し当てたときには 7 人待ちぐらい。あほか。
 仕方ないので和民へ行って、飲みました。ここの和民もクーポンがありますので、使いましょう。居酒屋チェーンのクーポンって「予約のみ」と書かれておる場合が多く、ここも例外ではありませんでしたが、酔っぱらいに絡まれたくないのか、予約していなくても使えなかったことはありません。まあ従業員としては安くなろうがあまり関係ないのでしょう。
 久々に和民に行きましたけど、やっぱり和民はチェーン店としては美味しいと思いました。
 帰りは河原町から快速急行で梅田へ。乗って意識を無くしました。
 梅田では間違って茶屋町出口から出てしまったので、久々にココリコに寄ってケーキを購入して帰りました。
 本日の気分:うちは和民と天狗っていう関西に少ないチェーンがすきすぎます:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/06
 まりっりーーーーん(T^T)。
 追悼としてタイトスケジュールでかかっております。
 レイアース、ハンター×ハンター、ナージャさんなども歌われておりましたけど、やっぱり 80's がいいねえ。やっぱり、どれみさんやぷりきゅあを歌わなかったからかな。
 私は結構好きで、アルバム CD を 4 枚持っていますわ。

1986年のマリリン(青春歌年鑑 86)
Oneway Generation(青春歌年鑑 87)
お金があったら、全曲入っている本田美奈子 BOXがほしいなあ。まりりんが入っているから、本田美奈子 BESTは買うかなあ。当時の映像かなあ。
 本日は先日のデジカメ現像を撮りに行きました。 36000 円也。難波 CITY カードで買うと請求時に 5%OFF と本日は 5000 円毎に 500 円の金券をくれましたけど、それでも高いなあ。あほだなあと思います。写真趣味は金がかかるねえ。
 豪快に阪神優勝パレードを忘れておりました。最悪だわ。
 本日の気分:楽天広場を二年ぶりぐらいにつけだしました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/07
 今週は毎日が重要日で、ゆっくりと寝てられません。
 まず本日は、後遺症認定につかうレントゲンを撮影する必要がありますので、厚生年金病院に行ってきます。
 予約して行くと 1 時間待ちぐらいですから、二時間もすれば呼ばれると思いましたが、えいえんはありすぎました。待っている間にチンコパッドのバッテリーが無くなりました。でもまだまだ呼ばれる気配がありませんので、食堂に行きました。食堂は社員食堂を使えるので、300 円でおなかが一杯なのはうれしいですけど食いに来る余裕があるということは、まだまだ呼ばれないということです。大容量バッテリーください。
 呼ばれたのは三時間が経過して三時間半になろうかと言うところ。一分で診察が終わって、レントゲンを撮るために一時間待ち。そしてその診断に三十分待って、診断は五分。あほらし。撮って借り手帰るだけで五時間オーバーって信じます?
 あまりにもあほらしくなってイライラしてきたので、憂さ晴らしに歩いて帰ってきたよ。だいたい 8Km オーバーですけど、見慣れていない道なので楽しく歩いて帰りました。一時間半ぐらいですね。昔は二時間かかっていましたけど、速くなりました。
 年賀状を購入してきました。年賀切手は来週の 16 日発売だそうです。30 枚ぐらい買っておかないとね。
 イーヤマが民事再生法ですかあ。まじかいな。これを見るとナナオもやばそうだなあと感じます。ディスプレイだけのメーカーは、液晶時代にパネルを作っていないのでかなり悪いんだろうなあ。Win3.1 が出たときに、あれだけマルチシンクディスプレイ( あら?マルチスキャンディスプレイだっけか?どっちだったかなあ )で売れていたのになあ。
 本日の気分:ハヤシライスは大好きです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/08
 タイトスケジュール二日目の本日は、大型教習の修了検定です。
 吐きそうです、緊張過多で。余裕がないのです、全然無い。本当に私は成長しているのでしょうか?
 教室に着くと、検定を受けるのは三人。一通り検定のことを説明していただいてから、検定順が発表されました。私は運が悪いことに一番。でも考えれば緊張する時間が少なくて済むから良かったかもしれません。
 検定自体は出発点から、指示速度、坂道、交差点左折、S 字、交差点右折、狭路の走行、一時停止、クランク、踏切、見通しの悪い交差点の順で走ります。長さとすれば普通自動車の修了検定の半分ぐらいです。
 緊張を納めるために、ギアをがちゃがちゃと二回ほどやった後出発。8 日ぶりの運転なので、ギア操作がやはり曖昧でした。S 字までは問題なく行けましたが、S 字のツッコミの時にギアを 2nd にいれる必要があるのですが、なかなか入らず苦労しました。でもなんとか止まらずに入れることが出来て、クランクまでは問題なく終了。次の踏切のツッコミで車両感覚が鈍っていました。ここは普段の練習時でも乗り上げやすい場所でびくびくとつっこんでしまい、当たりそうに感じたから止まってしまいました。無駄な停止をしてしまい減点です。あとはこれで動揺してしまい、見通しの悪い交差点でギアが入りませんでした。発進不良でおそらく減点です。そして出発点へ帰りました。
 そんなわけなので、終わった後は今日は多分駄目だったので、今度がんばろうと絶望にうちひしがれながら、あとの二人が終わるのを待っておりました。
 後の二人も難しい顔をしながら待合いへ戻ってきて、教官が戻ってきてなにやら手続きをしておりました。手続きを見ていると、プリンターから出てくる紙が三枚。これで合格を確信し、気分が晴れました。
 そして実際に合格が発表され、適性検査( 視力検査 )が行われ、無事新しいメガネで合格することが出来ました。やったー。とはいえ、まだ半分だけから卒業までがんばるよ。
 大病を患ったり、血液系の治療をすると血液型が変わるそうです。本田美奈子は O 型から A 型だったんですって。性格も変わるのかなあ。血液型占い至上主義の私は困ります。
 本日の気分:ハヤシライスは大好きです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/09
 ぎええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ!
 おかしいと思ったらネズミが部屋に居るよ。寝ていると、今日はめちゃめちゃ五月蠅いし、ドアががたがたするなあと思ったら、寝ぼけ眼だったけど壁沿いをしっぽまで入れると 30cm ぐらいのネズミが走ったよ。なんか足も気持ち悪いなあと思ったので、噛まれてはないけどあたったと思う。とりあえず部屋に閉じこめて、私は廊下で寝ていました。でも気が立ってしまい、全然寝られず完全に寝不足。
 LANケーブルは予備を用意してあるからまだしも、電源で火事になったり、光ケーブルを切られてどうしようもなくなったりが怖くて怖くてたまりません。
 タイトスケジュール三日目の本日は、キチガイ病院です。これは別にそんなに重要ではありませんね。
 終わってから、ドトールで新着情報をしこしこ打ってから、阪神の TAKEO KIKUCHI で、スーツケースの取っ手が破れたので治してもらえますか?って持って行くと、交換してくれました。さすがです。
 あと 100 均でねずみ取りシートを大量に買い込んで帰りました。
 帰ると眠たすぎて、5 時間ほど爆睡してしまいました。
 本日の気分:今日は寝不足で終始イライラしておりました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/10
 部屋に大量にネズミ吸着シートを置いて、私は別の部屋で寝たけど、ネズミはすでに居ないみたい。出口は無いはずなのに、どこから抜けたんだろうなあ。壁を一日で穴空けられるのかなあ。怖い。
 仮免許証を教習所へと取りに行き、本日乗られるかなあと思ったら満車でした。平日でも結構混んでいますねえ。
 帰りに先日から歯が痛いので歯医者に行ってきました。どうやらかぶせたところと歯の隙間が空いており、そこから痛みが来ているようなので、かぶせる物を作り替えることになりました。私はいつも通り鋳造物ですので、二次カリエスかなあとも思いましたが違いました。水銀は嫌なのでチタンでも入れたいけど、金かかるからねえ。出来上がるのは一週間後。
 帰りにポアールへ寄って、高級ケーキを購入。一つ 900 円。糞でかいよ。普通のケーキの三つ分ぐらい有ります。そう考えるとあまり高くないかな。中はこんな感じ。抹茶ロール( 帝塚山ロール )にモンブランクリームがごそっと載っていて、一番上に一つ 300 円ぐらいするマロングラッセがのっているという感じですね。めちゃめちゃうまいですが、めちゃめちゃ腹が張りました。
  来年頭から ICOCA と PITAPA が相互利用開始となります。新しい名前は「ぴたっといこか」、もしくは「するっといこか」。これで来年大阪市営地下鉄にも PITAPA が導入されたら、一気に Suica の利便性を追い抜けそうですね。ポストペイとデポジット、さてどちらが覇権を取るでしょう? pdf を見ると物販も共用できるのかと思ったら、やっぱり出来ないんですね。ICOCA が Pitapa の場所で使えたら、良く使うクレカで ICOCA にチャージして、バンバン買うのになあ。
 植田佳奈は御茶義理で Fate を結合するのですーぱースキル。
 本日の気分:カナダに行ってセスナの免許取りたい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/11
 本日は労災の後遺症認定を受けるために、某労働基準監督署へ出向いて参りました。どこの労働基準監督署でも良いなら自宅から歩いて 10 分ぐらいのところにあるのですが、会社のある管轄区にあるところにいかなけりゃなりませんので、家から 50 分ぐらいかかりました。
 さて内容は諸事情により詳しく書けませんが、ちょっと難しいかなあという感じを受けました。詳しくは書きませんのでこれだけです。
 その足で、先日もらってきた自宅の耐震診断申込書を持って大阪市役所へ行ってきました。相変わらず暇そうにやっていますね。お客さんが来ていてもメール打ちながら仕事していますし。本日はそんなのはどうでもいいので、申込書を担当者に渡すと名前を行っただけで住所などを言ってくれました。申し込みが少ないのか、覚えていてくれているようです。なので、後回しにされることはないかなあと思っております。予定では月末にでも出来るように手配したいとのことです。私の家のサイズ( 20 坪 )程度だと 5 万ほどで、補助が 2.5 万円出ますから、実質 2,3 万で出来るそうです。
 本日から始まったニューススクランブルの新コーナーで新鮮組というものが有りました。テーマは「萌え」で、写っていたのは四丁目の裏通りと、e-maid。映像のマジックが多かったよ。ココチャなんかも看板だけ写っていた。ヲタク代表として連れてきた三人はどこの役者だろうなあ??
 WILLKOMMENが予約開始しました。私は 9 月に新品に修理された J3001 を持っておりますので、特に急いで変更しようとは思いませんが、今のところ WX310K が一番有力です。次は WX310SA。はっきり言うと、カメラさえあればストレート型が好きですから WX310J にしたいんだけどね。とりあえず誰か買ったのをさわりたいんだけど、周りはなぜか W-ZERO3 と言っている人ばっかりなので、保守的に来年頭ぐらいに機種変しようと思います。しかし、この既存ユーザを無視した値段設定は殿様商売の香りがプンプンして嫌だなあ。もっと WILLCOM には泥臭くアグレッシブに行ってほしいんだけど、PHS が独占市場となった現在では難しい相談なのかなぁ。
 アニメ主題歌も歌った若い実力派歌手訃報が続きすぎるなあ。チューリップのメンバーって変わっていたんですね。財津和夫ぐらいしか知りませんでした。
 本日の気分:ロハスって初めて聞きました。流行っているのですか?:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/12
 本日は夕方から友達と御飯を食べに行きました。行った場所は、美味しいと教えていただいた京ちゃばなです。18:30 に待ち合わせですので、少し早い目に家を出てスポタカに寄りました。寄った理由は昨日の後遺症診断で、右手の握力が 25Kg しか無かったからです。昔は 55Kg あったのに、一年使わなかったらめちゃめちゃ下がりました。そこで診断に当たった医師に、ちょっと低すぎるので軽い運動でもしてリハビリした方がいいですねと言われましたから、水泳でもして手首の筋肉を養おうと思いました。そのため、水着、ゴーグル、帽子を買いに来ました。水着に関しては選手を目指すためではありませんからレジャー用でも問題ないのですが、やはり長距離を泳ぐ場合に抵抗を感じますから、軽いトレーニング用のものを買ってきました。ゴーグルはちょっと大きめのやつです。小さい方が水の抵抗が無くて良いそうですけど、別にスピードを求めるものではありませんから、目が痛くない方が良いです。そしてキャップはラテックスかシリコンにしようかと思いましたけど、メッシュ地で可愛いのがありましたからそれにしました。来週から教習と勉強とウオーキングの合間を見て、行ってこようと思います。
 あとコンビニ払いの振込票を初めて am/pm にて EDY で払いました。便利だねこれ。am/pm での支払いに関しては公共料金の支払いと同じでマイルは貯まりませんけど、EDY に貯めるときにクレジットカードにて入金しますので、そちらでマイルが貯まります。お金で払うよりお得感がありますね。マイル好きの人には常識なのだそうですけど、裏技だそうですよ。
 さて待ち合わせ時間ぴったりに来られましたので、入店しました。私は 10 分ほど前に来て見ていたのですが、飛び込みでこられた方は確実に待っておりました。かなりの人気店みたいです。さてここの名物がトマト入りのお好み焼きなのだそうですが、その前にトマト入りとんぺい焼きというものがあるそうなので、そちらを頼んでみました。うーん、なんとも言えない食感と味だなあという意見。つかみ所が無い感じで、トマトと山芋が乗っているのが「ふにゅっ」として気持ち悪い感じで、味はヘルシーって感じです。美味しいとは思わず途中で開きました。
 そしてメインディッシュであるトマト入りのお好み焼きですが、これはもういいですわ。だってお好み焼き自体は広島風だし、メニューによって何が違うかというとかかっているソースが違う。つまり、広島風お好み焼きベースを焼いて、そのソースに具を混ぜて入れてあるだけで、ソースがたっぷりの露天で売っている 100 円お好み焼きと思えばいいでしょう。すなわちソースの味しかしない。味に変化がない。食べている感じはもんじゃ焼き。なんじゃこりゃと大阪人の二人はあきれかえってしまいました。不味くはないが、駄菓子レベル。これをリピーターで食いに来たいかと言えば、絶対に食いに来たくない。二枚頼んだのですが、一枚分も終わらないうちに飽きました。
 本来この後にトマト焼きそばも頼もうと言っていたのですが、どんなものか予想できるのと、このソースにうんざりしていたのでやめました。
 そして最後のデザートにも爆弾が隠されておりました。いやあ、まあこれは私たちが悪いんですけど、とりあえず変なメニューなのでネタで食べようと訳のわからないのを頼んでみたところ、見事に外れ。最後にでかいのを引いてしまった!というのが感想です。よりによって一番高いデザートがこれかよ!と。ソースで口がうんざりしているときに、生ぬるいカスタードは厳しいです。詳細は書きませんので、一度挑戦してみてください。
 出てからの感想は、出来たのが 7 月みたいなので今は物珍しさで来ているけど、いつまで持つかなあということですわ。とりあえずリピーターには絶対になりません。
 そこで大阪の流行のお好み焼き屋にものすごく言いたくなりました。広島風を大阪でお好み焼きと言わないでほしいですよ。鶴橋風月といい、ここと言い、全然大阪風お好み焼きじゃない。はっきり言って不味いよ。
 お口直しにダオーレまで歩いていって、HUB へ。財布に入れていた HUB のメンバーズカードをどこかに落としたみたいですごいショック。2000 円ぶんぐらいあったのになあ。さて期間限定で HUB エールというものがありましたので、エール好きの私は速攻飛びつきました。バスより少し香ばしさが強かったですけど、問題なく呑めました。エールの甘みが好きであればバスでしょうが、そんなにこだわりがないなら 100 円安いし、こちらでも良いと思います。残りの二杯はギネスを呑みました。さて、HUB にも本場アイルランドにならってか、禁煙席が出来ており非常にうれしかったです。壁際のいちゃつける席だけが禁煙なのは、禁煙者へのプレゼントなんでしょうかねえ。
 本日の気分:HUB がとても混んでおりました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/13
 壁紙屋に、ハロウィン北海道の壁紙を追加いたしました。
 昨日はよく飲んできたので親が気を利かせてお粥を作っておいてくれました。お気持ちはありがたいのですが、芋がなかったからって紫芋で作ったらどんな色になるか考えてからやってほしかったです。本人曰く、アントシアニンが多くて身体にいいよ〜ということです。食欲がわきまくるよ。
 報道特集でマスコミ初の TV カメラ精神科病棟潜入取材をされておりました。本日取材されておりました「さわ医院」は、本日の読売新聞に掲載されていた精神病院特集にある格付けではさすがに上位を取っておりました。それでも 45 点満点の 35 点でしたから、精神医療が弱いと言われるのはわかる気がします。さて中で何度も写っておりました拘束具ですけど、私も何度か拘束されたことがあります。うちは麻酔薬に対して相性が悪いようで、全身麻酔からの覚醒時に暴れるので、二回ほどされました。辛かったです。
 その全身麻酔ですけど、先日発売された知らないと危ない麻酔の話を読むと、手術中から覚醒するぐらいの低濃度の麻酔を掛けることは日常茶飯事であるそうです。手術したくないなあとなりました。
 今日は診断を二つやりました。一つは頭脳タイプ診断
----------------
●あなたの頭脳タイプ <Cc型>
機知型発想タイプ

語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して思いきり発想をふくらませていき ます。ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語をつくり出したりも します。これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開す るとその能力は十分に生かされます。マスコミの世界にはこのタイプが多 く、文才を磨いて身をたてることもできるし、活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。

[相性判断]
◇あなたは今会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、一代目や誰か他の人が頑張っておられて少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはBc、Dcの人達でAc、Ba、Bb、Da、Dbの人達も支えとなってくれるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。
--------------
もう一つは、姓名判断


天格(20) ● 凶 家系的運勢を表します。
人格(25) ○ 吉 性格や人柄を表します。
地格(13) ○ 吉 個人の運勢を表します。
総格(33) ○ 吉 総合的運勢を表します。
外格(8) ○ 吉 その人の印象を表します。

●総合的な運勢
才能があり、負けず嫌いで、強い信念と決断力をもって前進する人なので、指導者の立場に立ちやすいでしょう。しかし、権力志向の面があるために、敵もつくりやすいでしょう。謙虚さを忘れないようにすれば、地位、名誉、財産ともに栄えていくことでしょう。

●家系的な運勢
何度も浮沈を繰り返してきた家系です。働き者の女性を得ると、繁栄します。

●仕事の運勢
貧乏とは無縁の人で、自分の努力もありますが、それ以上にまわりからの引き立てや援助で財産を築き上げていく強運の持ち主です。

●愛情面の運勢
波乱の暗示があり、浮き沈みの激しい家庭生活になる傾向があります。家族縁がうすくなりがちなので、家族のためにコツコツと努力することがしあわせな家庭を築く上で大切です。

●社交運
でしゃばらず、まず相手の立場を重んずる性格がまわりの人の好感を誘います。また、上司や友人との良い人間関係が築かれます。そのために、むずかしい問題もまわりの応援で乗り越えていくことでしょう。

●性格
竹を割ったようなはっきりとした性格です。自立心が旺盛で、物事に白黒をつけたいタイプなので、グズグズするのを嫌います。意地っ張りなところもあるので、調和を心がけると良いでしょう。

●ラッキーポイント
# 画数
74.4点
画数のラッキー度は大変高いです。
生まれながらの幸運度が高くなります。
# バランス
57.75点
名前のバランスが良く災難を克服しやすい運勢です。
また、幸運に恵まれやすいでしょう。

-------------
本名プレイでいくと、なんか良さそうです。安心しました。
ちなみに御茶義理さんは
-------------

天格(21) ○ 吉 家系的運勢を表します。
人格(22) ● 凶 性格や人柄を表します。
地格(24) ○ 吉 個人の運勢を表します。
総格(45) ○ 吉 総合的運勢を表します。
外格(23) ◎ 大吉 その人の印象を表します。

●総合的な運勢
頭が良く、行動も積極的で、強い意志力をもっています。むずかしいこともみごとに成し遂げるので、多くの人が慕ってきます。また、運の良さが後押しして、恵まれた生活をおくることでしょう。

●家系的な運勢
地方の指導者となり、名誉を得ます。男性は父親と離別後、リーダーとなる運勢を発揮します。

●仕事の運勢
若いうちに独立して成功する人が多いのですが、我の強さが災いして失敗することもあります。人と和することを心がけて、人間関係の足場を固めることが大切です。

●愛情面の運勢
権力志向の自信家が多く、子孫繁栄の強運をもっています。内外に権力をふるうため、家族にとっては温かく安らぎのある家庭にはなりにくいかもしれません。

●社交運
自分の考えを表現するのが率直過ぎて、対人関係にひびが入る場合があります。しかし、もともと才能と行動力を備え、さらにツキもついてくるので、少々の問題ははね返してしまいます。

●性格
あと一歩というところで最後のふんばりがきかなくて、うまくいかなかったりすることがあります。また、うまくいっていても、邪魔が入って失敗したりして、思いを遂げられなかったりする傾向があります。プレッシャーに耐える精神力を養いましょう。

●ラッキーポイント
# 画数
68.2点
画数のラッキー度は高いです。
幸運に恵まれることが多くなります。
# バランス
82.5点
名前のバランスが良く、幸運で、苦労を克服しやすいでしょう。

------------------
でした。最近は御茶義理さんの性格が本名に乗り移ってきているのかも知れませんね。少なくともネットではそんな気がします。
 DHC-8-Q400 は呪われているなあ。
 本日の気分:御堂筋フェスタがありました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/14
 さて本日より大型教習の第二段階となります。一段階は一日に二時間までですが、二段階になると三時間まで乗ることが出来ます。そのため、本日は三時間乗ってきました。
 朝一から行ってきました。二段階ということで、仮免を受け取って路上教習となります。ちなみに大型の本免許のための検定は所内なので別に仮免が無くても取られます。なんで仮免を取るのは教習所に行く場合のみですね。
 初めての路上なので普通車と同じく路上を走る前の乗車前点検から。いきなりトラックのヘッドにサンドイッチにされかけました。ヘッドを下げるときに挟まれて死亡って年間一件ぐらい起こらないのかなあ。全く油圧が効かずに下りてきたのでびっくりです。
 教習自体は路上の方が簡単です。というのも、流れにさえ乗られればいつもの普通車を運転している感覚で運転できるからです。教習所内は、なんかマニュアル通りにやらないと駄目という圧迫感にさいなまれてしまい、いろいろとミスをしてしまいますけど路上だと車線変更などもいつも通りの感覚で大丈夫です。もちろん大型車は普通車のように急ハンドルなどは出来ませんので、それなりに慎重を期す必要はありますけどね。一時間走ってみて一番難しかったのは、やっぱり左感覚ですね。教習所内で問題になる左折時ではなく、教習所内では全く気にならない走行時の左感覚です。というのも、トラックの場合車体よりミラーが 50cm ほど出っ張っておりますので、駐車トラックをパスする場合に 1m ほど車間距離を取っていかないとなりません。普通車の感覚で言うと、めちゃめちゃ大回りになります。そして感覚としてはその感覚が残っていますので、毎回注意されました。どうしてもぎりぎりをパスしてしまうんですよね。そんなわけで一時間目は終了。
 二時間目の教官が当たりでした。ものすごい教え方がうまかったです。この人だとうまくいくなあと思うと、やっぱりそれなりにうまく運転できました。一時間目より、かなりスムーズに走られましたけど一カ所だけギアが入らなくてぁぅぁぅしました。そう言う場合はダブルクラッチすればいいそうです。
 さて、合宿所では有りませんから連続三時間の予約は出来ませんので、いったん家に帰って三時間目の車に乗りました。三時間目も先ほどの相性の良い教官。この時間は右折中心でしたが、問題なく走ることが出来ました。教習所の坂道発進に関してサイド合わせをせずにやる練習をしましたけど、かなりふかさないと怖いです。実際はクラッチだけでも動くそうですよ。パワーがあるからね。
 帰って風呂に行ってから、例年恒例のインフルエンザの予防接種を打ってきました。
昨年のワクチンヒット率は 30% ほどで、実際の効き目としてはかなりぁゃιぃところはあるのですが、プラセボー効果も有りまして私の場合は窃取しない年は確実にインフルエンザに犯されるというのが有りますので、極力打っております。
 近所の開業医の内科で 2500円 でした。予防接種だけだと近所で問題ないですよ。大病院に行くと高いだけで、打つのは同じなんですから。あと今年はこれだけインフルエンザインフルエンザと連日新聞や TV で言われておりますので感心がとても高いのでしょうが、例年行くとすぐに打ってくれるのが今年は15人ほど待ちました。ちょっと、意識過剰かなあ。私も行っているので人のことは言えないんだけど……。
 あと注射が嫌いという方は、この画期的なインフルエンザ予防水を買って予防してください。
 また DHC-8-Q400 ですか。こんどは JAC。これは何かありそうですね。
 本日の気分:やっぱりなんとなくしんどいなあ :0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/15
 あいかがほしいなあ、買おうかなあ。でも確実に埃まみれになるんだろうけどなあ……。25cm だと服がどれも合わないんだろうなあ……。発売元はタカラなのかアゾンなのかどっちなんだろうなあ。
 大型四時間目は昨日の三時間目と同じです。右折を中心にぐるぐると回るコースでした。特筆するべき部分はありませんでした。そして五時間目、この時間に今回の教習で初めてライトを使いました。というのも、私はほとんど朝か昼一から乗っておりましたので、夕方から乗ると言うことが無かったんです。で、ライトを使って遠くのカモメ大橋を渡り南港の屠殺場の前を通ってから、阪神高速沿いに住吉公園を通って帰ってきました。スパ住ノ江の前で検問をしていたけど、毎度やっているのかな。気をつけてください。
 杏里が ANA にインタビューを受けて、ポルトガルワインをたいそう評価しております。ちょっとうれしい。輸出用は防腐剤が入るのでスーパーで購入してハンドキャリーすればいいと思います。この人達だとファーストだろうから、一ケースぐらい積み込んでも怒られないでしょ。
 本日の気分:たからやの鈴焼きは美味しい :0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/16
 キチガイ病院です。本日は終わってから急いで京都の長岡京市まで行かなければなりません。何故かというと、財団法人京都府交通安全協会 自動車練習場へ大型特殊自動車の練習をしに行くためです。わざわざ京都まで行かなくてもいいやんと言う感じはありますけど、大阪府下には自動車練習場が少ないので仕方有りません。あと、あったとしても入所料がかかるなど、大型特殊自動車の技能を覚えるのに関して高すぎるという感じがあるからです。一応教習でも 6 時間乗れば取れるのですが、それで 11 万円ぐらいします。これだと一時間 8500 円で練習して 6 時間乗ったとしても、トータル 7 万円で済む京都の方がお得だと考えました。ちなみに、本日の二時間で後は門真に行く予定です。
 病院が終わってから天神橋筋六丁目まで歩いて、阪急で長岡天神まで行くことにしました。阪急の特性上、いったん梅田に出た方が座れるし時間が変わらないのですが、淡路経由で行きます。というのも、阪急は淡路で急行に乗り換える時に特急に抜かれ、次の高槻市の乗り換えで次の特急に乗り換えるということになりますので、結局のんびりと一本後に特急に梅田から乗っても余裕で淡路経由には追いつくという時刻表になっています。なので座りたければ梅田発に乗る方がかなり良いです。
 長岡天神に着いて駅前のバス乗り場からバスが出ていると言うことだったので、バス乗り場を探したけど全く見つかりませんでした。仕方なく弁当を買うためにコンビニまで歩いていくと、途中にありました。阪急タクシー乗り場は大きく書いてあるのに、バス乗り場は何も書いていません。案内図ぐらいほしいところです。
 バスに乗って 15 分ぐらいで京都運転免許試験場へ。練習場は奥と書かれておりましたのでてくてくと歩いていくと、有りました。とても寂れています。建物は普通なんですけど、ちょっと教習コースが悲しい状態です。アスファルト浮きすぎ。高い給料はもらうけどコースは治さんよという御役所仕事ですわ。
 でもまあそんなことを言ってもしかた有りませんから、チケットを購入していざ大型特殊自動車へ。私はプラッターに乗っておりましたので、後輪駆動車は慣れているから余裕だと余裕をかましていたのですが、感覚がだいぶと違いました。前のタイヤが見えないね。ちなみにコマツ。あと、プラッターはタイヤが小さいのでスピードも出ないし、ついでに小回りが利くので脹れるってことがなかったんですけど、この車は慣れるのに大変でした。一時間目はほとんど左折の練習です。あと、直線がふらつきます。これは車の特性上致し方ないことですが、初めての時は本当にぶつかりそうになりました。というのも、大特にはハンドルに遊びがありません。そのため、少し揺れると車も揺れます。なので、ポイントは脇を締めてハンドルを固定することが大事です。とはいえ、大特ふらつくふらつく。
 二時間目は方向変換。大型特殊自動車の検定のポイントといわれていますけど、これはプラッタが役に立ちました。特に難しいと思いませんでした。要するに、ポールが自分の身体の横に来ている時点で切るとぶつかりますから、過ぎて余裕を持たせて曲がらないといけません。曲がる軸は前輪ですからね。
 そんなこんなで、大型特殊自動車の検定のポイント。
 1)乗車前に、車をぐるっと回って安全確認。乗り込み時ももちろん前後確認。
 2)乗車後、椅子の位置、ミラーの位置を調整。シートベルトを締める。
 3)バゲットを下ろした状態を記憶して、最後の停止位置を確認。その後バゲットを上まで上げて指示器を出して安全確認、出発。
 4)直線の指示速度は脇を締めてハンドルを押さえ込むように固定する。エンストはしないのでその後のカーブは思いっきり減速しても可。
 5)カーブのハンドルは、乗用車のように少し回して戻して回して戻してではなく、足していくように回す。
 6)方向変換は、出て行く方向に寄せる。そうしないと特性上絶対に出られない。切り返しは可能だけど減点。
 というかんじです。なんとなくわかったので、上にも書いたけど門真行って試験受けてきます。
 で、よく言われることですが、教習所ではなく、練習所は生徒ではなくお客さんなので愛想がよいと言われますが、確かにその通りでした。えらいフレンドリーです。
 帰り、試験場から長岡天神行きのバスが 20 分待ちぐらいだったから歩こうかどうか迷ったけど、道に迷いそうだったので待ちました。で、来たバスが JR 長岡京経由で、わざわざ長岡京で 5 分も停車してくれて、着いたのが教習が終わって 50 分後。よくわかったこと。京都の試験場から長岡天神は歩いた方がバスを待つより数倍早い。200 円の大損だよ!
 本日の気分:京都は寒かった:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/17
 ボージョレ解禁!
 薄くて不味いボルタック商店なみの料金に辟易されている方でも、ちょっと飲んでみたいという感じは少なからずおられると思います。そこで試飲できるお奨めスポットは心斎橋。梅田の阪急、阪神、大丸では一種類か二種類しかできません。でもまあこの中であえてあげるとすると阪急は樽詰めを試飲できるから少しだけポイントが高いでしょう。心斎橋を抜けた、なんばの高島屋でも二、三種類です。それが心斎橋大丸に行けば、十種類は出来ます。穴場です。ただそごうが出来たことにより、どうなるかは不明ですが……。
 で、やってまいました。寝坊です。本日は 09:50 より教習があるのですが、目が覚めたら 09:30 を時計は指しておりました。最悪だ。サヨウナラ 5400 円。
 こればっかりはどうしようもないので、次の時間から教習へ。本日は六時間目。調子の悪いときには相性の悪い人と当たるもので、ギアの持ち方が悪いと指摘され言われるがままにやっていると注意力散漫になってよけいにギアが入りませんでした。うーん、基本的に言われると考えすぎて駄目になります。とはいえ判子は問題なくくれました。大型の路上教習は少々へまをやっても判子はくれるみたいですね。
 教習後、手首の筋力をつけなければならないので、近くにある区営の温水プールに行ってきました。歩いている人ばっかりだと聞いていたので泳ぎにくいだろうなあと思っておりましたが、三レーンは泳ぐために確保されており、速度を気にしなければ問題なくのほほーんと泳げました。じいちゃん、ばあちゃんばっかりだけどな。
 久々に本格的に泳ぐため頭が酸欠になりまして、25m を 20 往復したら 500m だなあなんて考えながら、クロールを 20 往復と背泳ぎを 20 往復、合わせて 1Km 泳いだと思ってすっきりと冷静に整理体操して改めて考えてみると、往復なんだから一回で 50m となり合わせて 2km 泳いだ事に気づきました。
 そりゃ、頭がめちゃめちゃ熱くなって、肩もこりますわ。帰ってからま全力でアイシングしました。プールって水なので頭が冷えると思われがちですが、かなり酸欠と筋力を使いますので、肩こりになりますし頭も熱くなりますから、クールダウンのためにアイシングする方が良いですよ。
 ちなみに先ほども書きましたが、じいちゃんばあちゃんばっかりで萌えませんでしたが、燃えました。だって、私よりかなり体力有るんだもん。100m ぐらい平気で連続して泳いではりましたからね。私は現状では 50m 泳ぐと息が上がってきます。
 あとここのプールにはジャグジーとシャワールームが有るので、これから風呂の代わりにこっちに来ようかなあと思います。
 アイシングをしながら歯医者へ。先日に型をとった金物を詰めて、歯石取り。金物は一発で合いました。作る人が変わったかな?いままでここの金物は一発で入ったことがなかったのに。歯石取りは本日は前面しか取らずに裏側は次回と言うことになりました。点数稼ぎだと思うのですが、なんで一気に取ってくれないんでしょうね。
 帰ってからボジョレーを買いに心斎橋へ。さすが心斎橋大丸。今年は催し物会場に特設会場が出来て 25 種類テイスティング出来ました。着いた時間は 17 時前でしたので混んでおらず担当のおばちゃんと話しながら 15 種類ほど飲んできました。感想としては、金賞ワインは昨年よりおいしいと思うけど、ナンバーワンとは思わなかったなあ。しょっぱいワインは減っている気がする。樽の香りのするフルーティなんもあって満足です。フレッシュ度が今年は薄い気がしますね。昨年の方がボージョレらしくて美味しいと思います。ミディアムボディレベルの分類のものは美味しいけど、ライトボディは「ああ、ボージョレだなあ」という感じで、買いたいと食指が延びるものではありませんでした。とはいえ、結局三本買ってしまいました。どっちだ。帰る頃にはどっぷりほろよい。
 本日の気分:うちの家なんて震度 4 でぐらぐらだけど、暮らしているよ。偽装は許せないとしても過剰反応しすぎだと思うよ。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/18
 コンタクトの入れる練習をしていたんだけど、左のコンタクトが全然入らんよ。子供のトイレの練習より確率が低いよ。なんとかしてほしいよ、ほんとう。やっぱ裸眼が最高です。
 ANA で例年開催されている「元旦初日の出フライト」が改悪されていますね。昨年より一万円安くなったのはよいけれど、昨年はタクシーでお出迎えと 2005 マイル( 2005 年にちなんで)があったのに、今年は両方とも無し。せめて水物なマイルだけでも残してほしかったと思います。これだと当日タクシーで空港まで行ったら大阪市内からだと確実に一万を超えるし、かといって元旦早々飲んでいる状態で車は運転できないしで、全然良くありません。
 本日の教習は七時間目、八時間目。検定のためでは有りませんが、方向変換と縦列駐車の練習です。では忘れないために、私用のメモです。
 方向変換。
 1)車を方向変換側にぴったりと寄せてポールを過ぎたあたりから、ハンドル半回転させる。
 2)そのまま進み、余裕が無くなったところでハンドルを戻す。
 3)後方を確認して、バックをし一気にハンドルを切る。このとき、内側の荷台がポールに引っかからないことと、前のタイヤが縁石にぶつからないように注意する。
 4)うまいこと入ったら、特に後ろのポールへ近づけなくても良い。ポールとの距離感を見るのは二種だけ。
 5)内側を引っかけないようにして出て行く。
 縦列駐車。
 1)縦列駐車位置と平行にして、車一台分外へ止める。ハザードをつける。
 2)後方を確認してバックを開始。縦列駐車枠先頭のポールがタイヤにかかったところで、ハンドルを一回転半させる。
 3)バックして行き、道路側の荷台の頭が縦列の壁側の端のポールと一直線になったところでハンドルを戻す。
 4)そのままバックをしていき、ミラーと縦列駐車の先頭枠が重なったところでハンドルを思いっきり切り込む。
 5)入ったら、ハンドルを戻して車を平行にしたところでストップ。
 6)ニュートラル、ハンドブレーキを引いて、ハザードを消し、入りました。
 という訳なんですが、ここらへんでは全然失敗せずにクランクと狭路のつっこみで左を引っかけまくりました。情けない。まだまだ不安定なハンドル捌きです。縦列とか坂道とかのバッチ処理はどうってことがありません。
 本日も終わってから泳ぎに行きました。昨日の教訓を生かして、クロールと背泳ぎを交互にしました。というのも、同じ方向にばっかり動かしていると肩がこるからです。双方 32 本泳ぎましたので、 1.5Km ぐらいです。少し軽い目にしました。
 で、本日は夕方に行きましたので小学生の教室があるため、子供がいっぱいでした。そのためか塩素がきつかったです。ょぅι″ょ好きの人にはお勧めですが、監視の目もものすごくあります。
 帰るときにジャグジーに入って、シャワーをして帰りました。風呂代が浮きます。大きいです。
 本日の気分:ネズミがちょっと厚かましくなっている:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/19
 なみはや大橋って歩いて渡られることを知らなかったので、歩きに行きたくなりましたから歩きに行ってきました。本日からえらい冷え込んできまして、用心にマフラーを持って行きましたけどこれが正解で、非常に助けられることになりました。
 私の家からなみはや大橋に行くには、千本松大橋( 通称メガネ橋 )を渡っててくてくと大正区を横断する必要があります。帰って測ると家から 10Km ほど有りました。
 千本松大橋までは小学生の頃よりよく行っていて好きなところです。ここには有名な千本松の渡しが有りますが、本日は歩きを断行するために舟には乗りませんでした。ちなみに、舟に乗っても制度上、渡し舟は道路ですので歩きになったといえばなったんですけどね。無料です。千本松大橋から港大橋を望むと距離のあるのがわかります。ここは有名なループ橋ですので、ループの中心部には道路が無く少年野球の練習場となっています。ちなみにこの橋を歩いて渡るのは観光するぐらいの人だけで、普段利用する人は先ほどの千本松の渡しを使います。
 そこから、なみはや大橋までは 2Km ほど。予想より長く感じました。途中に自販機の裏ビデオショップなどがあるところに味がありました。少し興味を持ったのは、今はやっぱり DVD で売られているのかと言うことでした。もちろん昼間なので確かめようがありません。
 距離が離れていましたので、なみはや大橋に着いたときには日が沈みかけていました。早速登っていくと、消防署員が消火訓練していました。ここからだと生駒がくっきり見えます。そういえば昔はおばあちゃんの家がある 7F からもよく見えていたなあと少し感慨深くなりました。頂上まで来ると日はすでに雲の中へ沈みこみ、写真としては面白くない時間に。頂上部分のは手すりや道路にお約束で落書きがたくさんありました。下を見ているとタグボートが頻繁に通り、水運の都市というのを感じさせます。ここで私は日も暮れてきたし港大橋がライトアップされるまで待とうということにして、橋の上で糞寒い中マフラーを巻いてジャケットの前を閉めて臨戦態勢。この間、何故か私と同じようにもう一人橋の上でずっとたたずんでいる人が居たんだけど、自殺でもしようと上がってきたのかなあと今になっては思います。まあお互いに挙動不審だったと思うので人のことは言えませんが、私は言ってもカメラを持っていたので少しはましだったと思います。ちなみにその人は私がどかないし寒さに耐えかねてか、日が完全に落ちる前に下っていきました。で、一人になって飛び跳ねながら待っていました。めちゃめちゃ寒いです。背中に少し悪寒が走っても来ました。でも一向にライトアップされません。もう暗くなって道路のランプはついているというのに港大橋はライトアップ無しです。なんでやねんと思いながらも、あまりの寒さに耐えかねて私も下ることにしました。すでに大阪ドーム側を撮ると綺麗な夜景になっていました。なみはや大橋は流線型で三脚を持ってくるとかっこいい写真が撮れそうです。
 しかし橋としては地元の人が結構トレーニングとして歩いているのがわかりまして、秘境という感じは全然ありませんでした。ちょっと残念だなあ。
 下りてから場所が全然わかりませんでした。わからないのでまっすぐ進んだら中央線にぶつかったので、そのまま右に 1.5Km ほど行って朝潮橋へ。帰って地図を見たら、左に行けば 100m で大阪港の駅だったのに何故気づかなかったんだろうなあ。地下鉄とはいえ地上の駅なのに。
 でも遅れたのが幸いして一つ気づきました。私は高島屋で買い物をする必要がありました。そのため、なんばで一度下車します。そうすると、普通に中央線で行った場合、大阪港 -> なんばで 270 円、なんば -> 岸里で 230 円ですから 500 円の電車賃がかかります。でも大阪港からは大量にバスが出ています。そのため市バスで行けば、大阪港 -> なんばで 200 円、そして次は乗り継ぎとなってなんば -> 岸里は 130 円ですから 330 円で行けます。時間は 10 分ほどよけいにかかりますが、 170 円安いのは大きいです。最近大阪をてくてく歩いていて思うのですが、市バスも利用価値はあるなあと思います。
 しかし久々に大正区を歩きましたが、ここらへんは工場地帯ですから空気が汚いので喉が痛くなりました。同じ大阪市で目くそ鼻くそだと言われそうですけど、明らかに空気が違いますね。やっぱり工業地帯の車道沿いはトラックが多いから運動するより、その排ガスによる人体への影響の方が身体に悪そうです。
 帰って調べましたが、港大橋は予算の都合などで現在ライトアップされていないそうです。私がデートなどで南港へ行っていないのがよくわかりますね。
 本日の気分:やっぱりちょっと風邪を引きかけているみたい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/20
 ANA もやっとダブルマイルキャンペーンが始まるみたいです。AMC のみですんで私はあまり関係有りませんが、この時期はすでに UA の方にはエリートメンバーマイルが貯まっているか、もしくは溜まる見込みがないことがわかっていますから、だいたい AMC をつかっていますので 12 月のコミケに行くときだけは利用できそうです。プラチナポイントも倍になったらいいのになあ。
 夕方からぼーっとポン橋へ。特に目的が無くというのも嘘ですが、HDR-HC1 の価格を見に行きました。がっくりしたのはニノミヤ、ナニワ、上新、ソフマップしか置いていなくて、全然安くない。値段を闘わせたところでうちでは無理というしがない様。この街の魅力は終わっているんだけど、一番安かったのがなんば CITY のカメラのキタムラだったというところからも明らかです。カメラのキタムラはヨドバシのホームページからプリントアウトした価格を乗せて、その価格からポイント分現金値引きしますってアグレッシブな事をしているのでとても好きです。CITY カードで買えば 5%OFF となるので、確実にヨドバシのウエブ価格よりは安いですしね。
 上新エキサイトで、ジグソーパズル展が行われておりふらふらっと足を運んだが最後、ジグソーパズル好きとしてはそこらじゅうのものが一杯ほしくなりました。でもそんなに出来ないので、ぐっとこらえておだやか地蔵の 1000 ピースを購入。今日はエポック社の展示だったみたいで、やのまんの物は有りませんでした。そして 4F にも寄って飛行機のダイキャストモデルを見に行ったら、TAP の EURO2004 塗装バージョンの A319 が売っておりましたので速攻購入。ちなみ TAP の新塗装は売られておりませんでした。早く新塗装を売り出してほしいです。ちなみにモデルなのですが関空で売られている物は一体型で 1000 円ほどなのに対して、エキサイトで売られている物は明らかに組み立て跡が見える組み立て式で 2500 円ぐらいします。後者の方が手間がかかるのはわかりますが、前者の方が綺麗なので値段が高いのはどうかと思います。そしてエキサイトはカードを使うとポイントが貯まらないのもどうかとおもいます。
 本日の気分:身体が危険信号を出していたので歩きませんでした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/21
 朝が今年一番の寒さだったので、厚めのパーカー来て出たら小春日和で汗がだらだらでます。パーカーなので前を開けることも出来ず、たまりません。ついでに公営なので月曜日はプールが休みなのを忘れてプールセットとお風呂セットを持って出かけてまいました。読みが甘い一日です。
 ゆりかもめの豊洲延伸工事ですが、平成 17 年末開業予定から計画は遅れて来年 3 月開業になったようです。今年の冬コミから変わるかなあと思っていたけど、そうはなりませんでした。これが開業になると、有明から折り返し運転ではなくなるので双方向とも混むのかなあ。それだと座って帰られなくなるので、豊洲に抜けて帰る方が楽かも知れませんね。あの無駄なお台場周遊路線に乗らなくて済みます。
 YAHOO! のリサーチモニターで
>ウ.2ちゃんねるに自分自身でコメントを書き込むということについて
>(回答は1つ)
> 利用していないし、利用を始める予定もない
> 利用していないが、1年以内に利用を始めたい
> 2005年に利用を始めた
> 2004年に利用を始めた
> 2003年に利用を始めた
> 2002年に利用を始めた
> 2001年に利用を始めた
> 2000年に利用を始めた
> 1999年に利用を始めた
> 1998年に利用を始めた
> それ以前に利用を始めた

明らかにおかしい。YAHOO! のリサーチ作成担当者はあほだ。
 本日は大型の九時間目、十時間目。駐停車と危険予測です。駐停車は出来ましたけど、見事にミスりました。事前に大型二種の検定内容ホームページなどを見ていてわかっていたつもりだったのですが、ハザードを出して停めてしまいました。本来停車は車線変更のため左折を出して停車、停車と同時にハザードという手順で行かなければなりません。実際にこれをすると後ろから追突されそうになるのですが、ルールはこうなっています。なので、怒られることは有りませんでしたが、覚えておきやと言われました。危険予測は大型ですので普通車のように事前に紙芝居をしてから走るのではなく、普通に走っていてどこが危険と聞かれたら答えるだけでした。普通に走っているのに指さし呼称が入るようなもんです。別に難しいことはありません。
 本日の気分:今日はウオーキング:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/22
 最近なにやってるんだろうなあとよくおもう。
 いわゆる無気力状態に陥っている。
 目的が見えない。
 現状で落ち着いてしまっている、一番駄目な状態。
 なーんも考えず、そしてなにも行わず、日々時間だけを消化している。
 たまになにかをやると思えば、特にやりたくもないのに色々とやって面白いと思っている自分が居る。
 面白くない。
 面白いと思ったことを始めようと思うと、今度は手の痛みが発生して結局出来ず引きこもる。殻を破れ。
 本当に手は痛いのか?こんな疑問にさいなまれ、外科的に全く症状が出ないこの病気。誰もわからないと、私まで不安になってきてしまいます。私はどうすればいいんだろうか?
 こういうときに誰かに助けをこえば良いんだろうか?それとも誰かを助けるために無理をすれば気が向かなくなり良いんだろうか?考え過ぎなんだろうか?
 私は他人を受け入れられるだけの能力が無いので、他人に受け入れてくれてもらうしかない。だれか助けてくれる人を見つけなきゃ。
 別に死にたいなどとは全然思わないけど、生きている楽しさを見失っています。
 ノーパンガールを見たい。来月 9 日は東京に行くんだけど、どこかでやっていないかなあ。
 ノーパンは風呂屋に行ったときに、替えのパンツを忘れるとよくやりました。ファスナーに挟まるととても痛いです。なにが?
 本日免許証の更新を行ってきました。警察署での更新時にコンタクトを付けていったけど、何も言われなかったのでそのまま適性検査を受けたら見事に「眼鏡等」は付きませんでした。やったー、これで五年間またまた条件無し。眼鏡を掛けなくても昼間は見えるので、これがつくとうっとうしいんだよね。まあ夜になると見えないので、確実に眼鏡は持っているんですけどね。ま、苦労して左目にコンタクトをはめていったかいがありましたわ。
 交通安全の教本をもらってきましたけど、飲酒運転の罰則が一発免許取り消しになったんですね。普通自動車だけならまだしも、いっぱい種類を付けたら取り消されたらえらいことだわ。
 本日は大型の十一時間目。自主経路の設定です。普通車の場合は卒業検定に自主経路の設定がありますので確実に覚える必要はありますが、大型車の場合は検定がありませんので適当にやるだけです。一応スタートとゴールが設定されて、それを右左折一回入れて走るだけです。注意されたところは特になく、本日の方は気さくに話しながら一時間運転できました。二種のことを色々と教えていただきました。
 本日の気分:オフ会の振込がない:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/23
 一日中、一人で先日の日曜日に買ってきたジグソーパズルを作っていました。
 完成です。1000 ピースだと 7 時間ぐらいで出来てしまいます。かといって 2000 ピースに増やすとその倍ではなくてゆうに 5,6 倍かかってしまいますので、1000 ピース以上はなかなか手が出せません。ついでに、1000 ピース以上はもう家に飾る場所がありません。3000 なんてもってのほかです。
 普段は風景ばっかり作っているので、今回のようなイラストのジグソーパズルは勝手が違い、簡単な部分以外ではまってしまいました。最後の 200 ピースぐらいに 2 時間もかかる情けなさです。かなり疲れました。
 ポルトガルで購入したポルトガルのジグソーパズルも有るんだけど、額のサイズが日本では売っていないのでやられません。
 経県値というのが流行っているそうなので、やってみました。
 Yuumi の経験値
 東北以外はほとんど行ったことがありますわ。大分で住んでいたので宮崎で泊まったことはなく、佐賀は観光地が思いつきませんでしたので行きませんでした。青森は少し飛行機が便利になったら行くんだけど、行きたいとすれば恐山ぐらいしか思いつきません。秋田に行ってしょっつる鍋を食べたいです。
 ゆかりんはそんなに歳を感じさせないけど、ほっちゃんはやっぱ歳を感じるなあ。と、この動画を見て感じました。照明さんも悪い気はしますけど。
 また ANA の DHC-8-Q400 が事故ったみたいですね。メーカーが調査しているようだけど、そろそろ本格的な機材変更などを考えた方がいいと思うなあ。
 本日の気分:感謝してもらわなかった:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/24
 さて私は WX-310K に機種変更をしたのですが、どうやら明日発売の WILLCOM の端末がヤマトか佐川のトラックに積まれて現在我が家に向かっているようです。というのも、機種変のために現在持っている端末は登録を取り消されており、おそらく設定を行った本日昼以降使えなくなりました。不便です。
 と、まあここらへんは携帯の場合でも同じような感じだと思いますが、WILLCOM は設定を取り消された端末でも何故か一瞬受信できます……。なので相手のナンバーだけディスプレイに表示されて呼び出し音も鳴らずに切れるんです。これがもしも届いた後でもずっと続くのであれば、古い端末を第三者に手に入れられたら全てのかかってきた通話先が漏れます。
 ええんかなあ。 WILLCOM 品質
 日経バイト休刊のお知らせが郵便で届きました。日経のパソコン雑誌は全然売れていないとは聞いておりましたが、まさか日経バイトまでが休刊するとは思いも寄りませんでした。出版業界は一向によくなりませんね。読んでいるパソコン雑誌はほぼ無くなりまして、唯一残っているのは週アスのカオスだもんねだけ。たまに C マガは読みますけどね。
 で、唯一購読しているのはフィガロジャポンという訳のわからない状況です。最近はなかよしも買っていません。
 本日は大型の十ニ、十三時間目。火曜日に引き続き自主経路の設定です。この時間になると外を走るよりも卒業検定のために所内の時間を多く取るようになります。というのも、先日も書きましたが卒業検定は所内のみだからです。なのですが、私は右左折一回入れる必要があるのでと自主経路を設定すると8 の時コースを回る必要があるなあと思い、30 分ほどかけて回ってしまいました。本当は最後のゴール手前に左折があるので実際は右折を一回入れれば良かったのですが、それを忘れていたからです。なので、十ニ時間目はほとんど所内で練習できず。
 それをふまえて十三時間目は右折を一度入れるだけで、コの字に動いて所内に帰りました。やっぱり踏切の角が厳しいね。4.5m のツッコミはかなり怖いです。感覚としては、視線から前の縁石が消えるぐらいで一気に切り込むって感じですね。
 教習が終わってから厚生年金病院へレントゲンを返しに行ってきました。その足で歯医者に行って先日に引き続き歯石取り。歯石自体はあまり付いていなかったのですが、歯肉が良くない状態らしく「煙草を吸わないのに血行が悪い」と言われました。確かに膿も出ていましたしよろしくありません。下の歯は歯肉まで磨くように心がけていたのですが、上の歯は歯並びが悪いので歯ばっかりに気を取られていたようです。もう少し、歯茎からがしがし磨きます。
 終わってから福壽堂秀信へ行って正月菓子の予約をしてきました。そして帝塚山の青い麦でバタールを購入。高いのは知っていたけど、食べたことは有りませんでしたから一度食べてみたかったのです。同じ帝塚山のコペンハーベストよりは硬い生地なので私はこっちのほうが好きですね。
 本日の気分:止まるのは 25 日 00:00:00 からにしてほしい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/25
 さて、泣いても笑っても大型教習手持ち分最終日の第二段階見極めです。手持ち分で落としたのは一回だけ、S 字のみです。普通車でも二回補習を受けた私から考えるとずいぶんな上達ぶりでした。最後の見極めは一応外を 10 分ほど走ってから、検定用のコースを練習します。最終日ということもあり肩の力は抜けていたのですが、抜けすぎているのか外を走っているときにトラックに特攻しそうになりました。なので本日の見極めは落ちたかなあと思いましたが、どうやら外での走りは全然みきわめには関係の無いようで、検定コースさえまともに走られれば大丈夫なのだそうです。ですから中に入ってから、それなりに走られましたので無事教習は終了いたしました。それなりという理由は、一度踏切の入り口で脱輪をしてしまったからです。この教習所の踏切の入り口は本当に難しいと思います。
 無事に教習課程を修了したことで、ついに卒業検定を来週の火曜日に受けることと相成りました。
 家に帰ってくると WILLCOM から宅配便が届き、箱を開けると WX-310K のノーブルピンクが有りました。いろいろといじくり倒したいところですが、明日はオフだし本日はいろいろな予定がありますので、簡単なセットアップを行い、miniSD を刺して出かけました。
 感想は、WX-310K のカメラは全く使えません。まずはWX-310K で写した画像を見てくださいませ。miniSD に保存したときの最大画質写真を閲覧時の速度尋常ではないぐらい遅いし、画質に関しては携帯のカメラは使わないからこんなもんかもわからんけど、オーバーな部分が飛ぶか、もしくは全体にアンダーとして描写されてしまいます。つかどんな場面でも被写体以外は全部飛ぶっていう、どうやったらこんなファームを作られるんだという画質です。接写モードが全く持って使えません、全然寄られないのです。miniSD は Transcend の 80 倍速だし、全く悪いところはないと思うのに、なんだろうなあ。
 カメラのテスト代わりに行ってきたのは、門真運転免許試験場。何故行ったかというと、大型特殊の飛び込み受験をするためです。実は私は門真には行ったことが無く、光明池しか行ったことがありませんでした。初めて行ったのですが、昔は京阪から行く必要があった。しかし現在は大阪市の磯村がなみはやドームなんてものを作ったおかげで、長堀鶴見緑地線が「門真南」まで伸びましたので、そちらから行きやすくなりました。噂ではなみはやドームは何もないところに立っていると聞いていましたが、門真南駅をあがると周り一面ざざっぴろーいところに出て方向感覚も無くなりました。本当に何もありませんでした。
 門真試験場に着いて財布に 1000 円しかなくて愕然。いやあ、門真南から試験場までの間に銀行でも有ると思っていたのになにも無くて、試験場に ATM が有るだろうと思っていたら無かったので、結局京阪古川橋近くまで歩いていく羽目になりました。コンビニは有りましたけど、コンビニ手数料はあほらしいからね。なんかあほみたいだわ。これなら京阪で来ておけば良かったなあなんて思いましたよ。
 試験場にはもちろんコンタクトレンズをつけて行きました。深視力が無いので余裕で通りました。そこで言われたことは、免許更新中に新しい免許取ると面倒だよと言われました。確かにまだ届いていない上に、新しい免許を交付してしまうと、一人が二枚の更新中ではない免許を持つことになってしまいますからね。そういう場合どうなるんだろう?交付を保留されるのかなあ。それだと確かに、後日に免許を取りに行かないとなりませんから面倒ですね。ちなみに、門真試験場は中型免許が出来るため大型免許へ対応するためのコース改修をしており「大型特殊」と「牽引」に関しては 12/19 以降でなければ受けられないそうです。
 帰りに梅田のヨドバシカメラによって、Bluetooth のマイクを購入。というのも WX-310K は何を隠そう Bluetooth が付いているからです。私は 3000 円ぐらいで買えると思っていましたが、全然全然。一番安いコレガの物でも 7000 円ほどしました。コレガは嫌でしたが、おもちゃに 1 万も出すのは嫌ですからこちらにしました。
 さて使ってみた感想は「つかえません」。コレガが悪いのかもしれませんが、人の体を bluetooth の周波数帯だと抜けられないようで、たとえば後ろポケットに端末を入れた状態でインカムにて話そうとすると、ザーザーとノイズが入り全く会話になりませんでした。使えるのは、目の前に携帯を置いて話す場合だけ。それなら、ワイヤードのイヤホン端子から接続する 1000 円ぐらいの物で十分です。はっきり言って高い使えないおもちゃだと思います。買われないことをおすすめいたしますし、各メーカーが力を入れないのもよくわかりました。
 家に帰ってからはプールへ。同じレーンに速い人が居たので、着いて泳いでいたら 1.2Km ぐらいで足が攣りました。緊急回避して、速攻プールから上がりました。無理はいけません。
 明日は御茶会です。早く寝ましょうね。
 本日の気分:WX-310K を買ったのはちょっと後悔かなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/26
 本日は第五回御茶会です。いつもどおりショタに起こしに来てもらって、集合時間ぴったりに集合場所へ。本日は飲み物を購入しに行かなくて良いので、結構楽です。いままでは梅田で集合していたのですが、大阪で観光をしたいという人が多かったため難波で集合をして昼食を摂った後に、私がミナミを案内して行くことにしました。
 集合場所に時間通り来ていたのは、私たちを除いて 4 人だけ。いつもながら、なんて集まりの悪い会なんだろう。だって集まりが悪いのを見越して、お好み焼き屋の予約を三十分集合時間よりずらしていたのに、それでも着かないなんてどういうことだという感じですわ。途中で何名かからか連絡が入り、直接現地に行ったメンバーに時間をあと三十分ずらしてもらいました。その間に麻雀組にはチケットキングへ行って、土休回数券を買ってきてもらいました。片道で 100 円変わります。
 なんとか 8 名そろったところで、お好み焼き屋である「ゆかり法善寺店」へ。大阪城などおもしろい食べ物があり、大阪風のチェーン店では一番おいしいとも考える「ゆかり」です。本来は 12 名で予約していたのですが、8 名となりスペース貸し切りではなくなりましたが、時間が遅れたこともあり昼の時間から少しずれており空いておりました。途中で一人が合流して最終的には九名に。ゆかりはぐるなびに、生ビールも一杯無料券があるのでかなりお得ですよ。関西以外から来られたグループのテーブルは、とりあえずお約束で大阪城を頼んで、私たちは牡蠣お好みやら好きな物を頼みました。しかしどこのお好み焼きに行っても一番おいしいのは「塩焼きそば」だと思ってしまう私は駄目なんかなあ。ゆかりはどうやら皆さんにたいそう喜んでいただけましたようで、一時間ぐらいの予定が二時間近く居座ってしまいました。ほとんどの人が無料の最初の一杯だったのに、よくこれだけ盛り上がれるもんだという雰囲気でした。
 店を出てから大阪観光へ。法善寺横町、大たこ、ドンキホーテの観覧車、戎橋、松竹座、歌舞伎座の順番で案内しましたが、全然みんなアトラクションしないし、ちょっと拍子抜け。もう少し他のことを考えた方が良かったのかなあ。かなりおなかが一杯で眠たかったというのもあるでしょうけど、アクションなさ過ぎ。一番みんなが注目したのは、ショタが拾った風俗紹介所にある無料風俗情報誌に載っていた「トトロのぱくり」。名前は忘れたました。
 ホテル行きのバスの時間となりましたのでバスに移動。パークスの前は車を止めにくいと思ったので少し離れたところを指定したら、中央分離帯があって止められないことを忘れておりました。そのためかなり距離があって反省。
 バスの中では二種免許の取り方などを話しておりました。
 ホテルの近くについて、私とショタとういぴぴとは下車をして買い出しへ。今回はいつものように何時間もかけられないので、総菜は私、飲み物はショタ、お菓子はうぃぴぴに手分けして 30 分で終了。かなりの手際の良さです。 5 回もすれば、そりゃ手際よくなるってね。その後 20 分でお酒の買い出しも終了。今回はワイン重視。関東組が来ないときつい酒はあまり必要有りません。
 タクシーが駅まで拾いに行かなくても来て良い感じで、ホテルへ帰還。名札を配って、部屋割りをして楽しい焼き肉屋へ。私としては食べる前に温泉へと行きたいので、今回の日程はちょっと不満。
 焼き肉は大好評。皆さんおいしいおいしいと言ってくれます。焼き肉楽しいなあ。次回も行きたいなあ。いやぁ、行きたい。本当に。あははははは。
 やっぱり発泡酒ではなくて生ビールを飲まなきゃねえ。
 私の場合、ラーメンとラーメンとラーメンでおなかが一杯になりました。
 いい感じに皆さんが壊れたぐらいでホテルへと帰還。
 ここから恒例の麻雀大会の表彰と、お楽しみ抽選会です。今回の優勝は伝さん。商品はリーガロイヤル好きになりましたのでリーガロイヤルのチョコレート。二等も同じ。ブービーはチョコレートつながりで、良いことがあるように五円があるよチョコを一ケースでした。おめでとうございます。
 さて抽選会の商品は I/O DATA から販売されているネットワークメディアプレーヤーであるAVLP2/DVDG-2 でした。なかなかいいでしょ。二等はひるまんとしんじょうのサイン。出所は内緒。ヒルマンはかなり価値がありますよ。いつも通りの方法で私は今回こそ一等を仕込んだつもりだったのですが、トートバックでした。一等は半魚人大先生。くそう。
 そして自己紹介。なんかネタがなかったので、あまり話しませんでした。幹事がこんなのでは駄目だといつも思うのですが、一人で話すのはとても苦手です。対話の方が好き。スピーチの方が得意って人の気が知れません。
 そして懇親会。今回は日記を更新して見ようという初心者のコーナーでした。怖いね。デフォルトのスクリプト。
 26 時ぐらいになってワインが無くなったのでセブンイレブンへ買いに行きました。思考は有るんだけど、最近は体の方が着いてきませんね。徹夜をしておこうかと思いましたけど、全然。26 時ぐらいになって、もうたまらんってなってパンヤをやっている若人を横目にとっとと寝ました。昔は幹事は最後まで起きている!!ってがんばっていたけど、最近は落ち着いてきて安心です。このペースで行きましょう。
 本日の気分:似非はいつまでも弱すぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/27
 朝食が終わると起こされたので、重たい頭を必死に左手で持ち上げながら起床。
 脂臭さを取るために温泉へ。こうなるから夕食前に着替えておきたかったんだよね。着替えの服を持ってきていないので、二日目もこの脂臭い服を着ないかと思うとすごい嫌。浴衣ならいくらでも臭くなっていいのになあ。
 とりあえずさっぱりとした後で、朝食はいつもどおり和食を食べてからロールエッグを食べるというコースで行きました。今回はとても混んでいて色々とあったため手元にまだ朝食券が数枚有ります。次回に有意義に使おうと思いますわ。
 ホテルを出発するまで、各部屋を回ってヘアキャップ集めというぁゃιぃ行動をしてから、少し寝ておりました。ヘアキャップは台所の鍋などにかけておくと、油で汚れないというとても精神的によろしい便利な道具です。是非とも活用してくださいませ。
 ホテルを出発する頃には一人死んでいて、こんな感じでボーリングできるのかいと不安になりながらもバスは発進。国道に出るとともに不安心をあおるように、予想外の大雨が降り出し、お先真っ暗。悪い予感は当たるもので、天保山から 5Km の渋滞ということでしたらから、大阪港で阪神高速を降りました。が、自家用車で行っていたグループの人が降りずにそのまま渋滞に巻き込まれてしまって、ボーリング場にいつ着けるのかぁゃιぃ状態。そんな不安を持ちながら、バスは長堀通まで無事に到着して全員下車。それにしても皆さんボーリングに行けるような元気がなさそうな顔立ちばっかり。大丈夫?
 で、ここで別れる人も居たのですが、私は雨も降っているし次のボーリング手続きもしなければならないことで頭がいっぱいで挨拶もせずにそのままてくてくと進んでしまいました。少し反省点です。
 ボーリングはラウンドワン北心斎橋店。遅れていた人たちもなんとか 10 分以内の遅刻で済んで合流。ボーリングと相成りました。チームは事前に私が分けておりましたので、そのチームでの対戦。ルールは三ゲームして、各ゲームの合計点数でブラックジャックをするという、かなりわかりづらいルールで行いました。というのも、皆さんの実力がわからないのでそのままアベレージゲームなどをしても面白くないからね。どんなルールかというと、たとえば一ゲーム目のチーム合計が 381 だとすれば、 3+8+1 をして、下一桁の 2 を採用します。トランプで言えば 2 が配られたのと同じになり、あとの二ゲームで同じことをして 21 に近づいた物が勝ち。ちなみにブラックジャックは 0 と 1 を出す必要がありますよ。今回はブラックジャックがそろえば、 1000 円になるという特典付きでやりました。まあ普通に狙おうと思えばなんとでもなりますが、ボーリングを楽しんだ上で点数を出せるように皆さんががんばってくれて良かったです。面白い物となりました。最後はきよっさんのナイスボケもあって、大いに盛り上がりました。
 私はちなみに右手が使えませんから、すべて左手だけでやりまして、一ゲーム目こそ 89 と初めて左手だけでやったとしては良い成績が出ましたけど、三ゲーム目には完全に力がなくなりガーターとミスの連発で 37 でした。かなり恥ずかしいよ。だって、シューズはマイシューズだったしねえ。わかる人から見れば、左投げだとすると利き足と逆に滑り止めを付けているので、左手は利き腕ではないことをわかってもらえると思うけど、かなり視姦プレイだと思っておりました。
 あと今回のボーリングを盛り上げたもう一つのファクターがガーターを出したらフラワーヨーグルを一つ食べなければならないという厳しいルールがありました。昔の記憶では、おいしく懐かしい味という淡い思い出がいっぱいあるのですが、嫌な大人になった現在に食べるとかなり胃にもたれますし、一個ぐらいはおいしいかなあと食べられますが、なんか頭がどんどん痛くなる味です。数をこなすと発狂しそうになってきます。それを私は左で投げたのもあるけど、 10 個以上食べましたのできつかったですよ。次回もまたやりましょう。
 終わってからお茶をする場所を探しに心斎橋筋を歩きましたけど、時間的にどこも開いておらず地方の人たちとはここでお別れ。大阪組だけ、何故かロイホに行くこととなりました。てくてくと歩いて、駐車場へ。長堀の駐車場に行ったのって初めてですわ。閑散としていると聞いておりましたが、休日だけは大盛況なんだね。
 いつも通り帝塚山のロイホへと向かいましたけど、長堀通がとても混んでいて抜けられそうに無かったので、谷町筋にあがってそこから向かいました。かなり早く着きました。距離を考えなければ、この方法も良いねえ。
 ロイホに行って、後発組が来るまでドリンクバーで粘りました。疲れた体にリンゴ酢ダイエットが大人気。
 えらい長いことだべったなあと思って時計を見たら、まだ 21 時でした。入ったのが 18 時なので、長いことはだべったけどえらい早い時間です。いつもなら 22 時ぐらいから行きますので、確実に湯楽行きになるんですけどね。
 第六回もお楽しみに。
 喉が痛いよ。お話ししすぎた。酒焼けだわ。
 本日の気分:ブラックジャックボーリングは案外面白いかも:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/28
 ひたすらお眠りました。14 時間は寝ましたよ。寝る子は育ちすぎです。
 筋肉痛になるかなあと思いまして、寝ている間もアイシングをしていたので大丈夫です。アイシングはすばらしい。
 ただ、やっぱり喉が痛くて、忘年会の予約を電話したらごほごほしすぎて、非常に聞き取りづらい電話になってしまいました。肝臓はもう一日休ませようと思います。本日はコーヒーも無しですわ。新しいお友達に連絡を取らなければ。
 夜に湯楽へと行ってきました。11 回回数券が 5800 円とかなりのお得価格でしたので購入。あと来月 1 〜 10 日は 500 円ではいられるようなので、是非とも行こうと思います。ほっこり。
 先日も書きました「初日の出フライト」ですが、今年は JAL 機も JCB が主催することで「JCB 初日の出チャーターフライト」という名で、飛ぶようです。こちらだと ANA より 5000 円高い値段ですが、ホテル日航関西空港への宿泊代金と当日の朝食代込みですから実質的には安いと思います。新年と同時に初詣をしたい人以外はこちらのほうがいいですね。詳しくは JCB トラベル( 06-6945-6905 )に問い合わせてくださいませ。ちなみに、JCB トラベルの企画旅行なので JAL のホームページには乗っていませんでした。
 本日の気分:ANA 派としては JAL は応援したくないけど、JAL が魅力だ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/29
 本日は泣いても笑っても喚いても、大型一種の卒業試験の日です。
 前回の修了検定の時にはとても緊張をしたのに、本日は全く緊張をしておりません。おかしいぐらい緊張をしておりません。前回はがちがちになりながら説明を聞いていたのに、今回はものすごい余裕をかましておりました。私の番は、五人中の二番目。一番目の人が失敗してくれたら少し楽だなあなんて、悪い逃げのような感じを持ちながら待機しておりました。一番目の人は、坂道、指定速度、交差点左折、一時停止左折、方向変換、交差点右折、見通しの悪い交差点左折、踏切の通行、クランク、S 字と見事にこなして帰ってきました。おめでとう。そして私の番が始まりました。
 運良く一番私の乗りやすい 289 車。これなら行けると、がんがんとばしました。クランクは擦りかけて少しやばかったけど、そのおかげで踏切のつっこみも失敗せず、あっという間に帰ってくることが出来ました。しかし、降りて今回の運転に対するアドバイスで「巻き込み確認不良」って言われました。自分ではしているつもりなんだけど、駄目なんだよねえ。いいわけになるけど、大型一種( トラック )で巻き込みって実際は目視しても見えない場合が多い( コンテナーなどがあるから )から、そんなに重視されなくても良いと思うんだけどなあ。
 終わった後、後の三人を待つ。一番目に終わった女の人と話すと 22 歳でした。若いなあ。150cm ぐらいの身長でしたので、取ってどうするんかなあと思ったらトラックに乗るそうですよ。すばらしいねえ。お兄さんは手が痛いから無理だわ。
 さてそんなことをしているうちに教官が戻ってきて、全員を呼びました。そして「全員合格!」のお声をいただきました。やったー!
 無事、大型一種を取得することが出来ました。教習最低時間+ 1 時間ですので私としては満足ですわ。
 これでマイクロバスは運転できますよ。あとは大特は飛び込みで取るとして、平行してけん引を飛び込むか、普通二種を飛び込むか、大型二種を教習で取るか迷っています。あ、セスナも。
 WX-310K を購入しました私ですが、それようのminiSDカードとして信頼のある Transcend 社の TS512MSDM80 を購入しました。
 事前にデジカメで確認したところ同じ Transcend 製 45 倍速の物よりかなり早い印象を受けたのですが、WX-310K に入れると最悪。推奨メディアより 10 倍以上速度がかかります。書き込み時にはたいして時間がかかりませんので、読み出し時のソフトの不具合だと思いますが、感覚的には全く読みないのと同じです。遅すぎます。
 なんでもカードによってかなり相性が有るみたいで、京セラの推奨メディア以外は危険みたい。この前に書いた記事といい、ウィルコム品質。
 あと、WX-310K のカメラ周りが酷いと言うことは昨日書きましたが、やはりみなさん思っているようです。カメラを使うのであれば、SA もしくは W-ZERO3 にするべきでしょう。3001K からカメラは全く進化していません。
 フレッツが落ちました。調べてみるとどうやら工事のようです。チェックしていなかった私のミスでもありますが、いつもなら bit-drive から FAX が入るのに今回は入らなかったなあ。それにしても一時間も工事なのかぁ。告知しておくのを忘れたのは痛いです。
 本日の気分:ウィルコムが嫌いになりかけてます:0 時間( 計 0 時間 )
2005/11/30
 キチガイ病院の日。
 帰りに、大川沿いに桜之宮まで歩いて帰りました。目的は紅葉を見ながら歩きたいからです。久々に歩くと国道一号にかかっている銀橋の横に新しいおにゅーの平成の銀橋が姿を現しておりました。来年の四月に完成予定のため、まだ道路部分は有りません。それにしてもこの画像は WX-310K で最高画質にて撮った物を一切加工せずに載せているのですが、今時の携帯カメラとは思えない汚さです。かなり頭の中でフィルタがかかっているかもしれませんけど、QV-10 より汚い気がします。内部処理を全くチューニングせずに、とりあえず出してからやればいいや的な態度が伺えます。ユーザーなめすぎ。
 紅葉が綺麗のでそのまま天満まで歩いていきました。途中に桜ノ宮藤田邸跡がとても綺麗に改装されておりました。日本庭園に紅葉は最高ですが、WX-310K で撮るとげんなりします
 帰りに久々に組合へ寄ってきました。
 WILLCOM ストアーで 12/9 日より W-ZERO3 が予約開始されて、発売は 14 日だそうですよ。確かに上旬だけどねえ。中旬を抜くとね。うちの WX-310K はすでに 2 回ハングアップしました。電池抜いたら時間はリセットされるし、3001J より電波感度が悪いし。本当にいいとこないよ。長期割引を無いところから見ても、既存ユーザをなめているみたいだからみんなで解約すればいいなあ。うちもいらんわ。
 近くの神社がとても綺麗です
 スミノフアイスが、キャップ型のボトルに変わって新登場したようなので、早速買いましたけど味は変わっていないのね。
 本日の気分:ウィルコムを非常にやめたい:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!