index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
九能茶
2005/09/01
 旅行癖のため、毎日 7 時には目が覚めています。旅行中は早寝早起き励行のため、毎度このような状態になりますが、二週間も経つとひきこもりに正しい生活に戻ります。
 株を楽天と全日空以外ぜーんぶ売っておいて逃げました。ちきんな私にはどうしてもこの局面で買うことが出来ませんでした。とりあえず総選挙終了を待ちます。
 昼からお墓参りに行きました。熱があるためふらふら運転しましたけど、おかげでスピードが出ずに安全運転でした。
 しんどいので夕食も食べずに寝ました。
 本日の気分:行く前より全体で10%ほど上がっておりました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/02
 本当に一日中寝ていました。しんどい。風邪と旅行疲れでしょうけど、歳を感じます。
 本日の気分:昼食、夕食を抜いたのはいつ以来だろう:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/03
 熱を測ると 37.5 ℃有りましたから、内科に行きました。頼んで血管注射を打ってもらい、美味しい咳止めをもらいました。咳止めシロップ大好き!ですけど、結構劇薬なんですよ。
 そして親のつとめている耳鼻科へ。やっぱり風邪を引いたときは血管注射と耳鼻科で鼻と喉の掃除に限ります。かなり改善しました。
 とんでも話ですが、カトリーナの報道で、これだけ発達した現代でたった 2 万人が集まっただけなのに、CNN によると伝染病で死者が出始めているということから考えて、やっぱりナチスのホロコーストは無く、単純にチフスによる大量死亡だったんじゃないかなぁと思うのですわ。
 あとちょっと元気になったので、最後の力を振り絞って周りでみんながやっていた適性診断をやってみました。結果はこれ

仕事
どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
性格
かなりクールなキャリア・タイプ
恋愛
ひとつカラを破ると大変身するタイプ

特に向いている職種は?

医師や医療関係の技師、研究者、学芸員、マスコミなら報道関係、裁判官や検察官、弁護士、金融関係ならアナリスト、ファンド・マネージャー、翻訳家、国家公務員、コンピュータのソフト開発など

攻めのタイプ。
どちらかというとクールな男性に多いタイプです

内向性(ディフェンス型)
2■■□□□
外向性(オフェンス型)
5■■■■■

どんな仕事でもこなせるリーダータイプ

人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。あなた本人の好みは別として、職種、分野を問いませんが、ステージは大きいほうがいいでしょう。人情や人間関係だけで成り立っている仕事は避けた方がいいでしょう。せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しい分野の仕事、論理的な仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆にサービス業、販売業、事務系や秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、素敵な恋をして自分のカラを破ることを忘れずに。自信をもって進んでください。

かなりクールなキャリア・タイプ

自分の主義、主張をしっかりもったクールなタイプ。考え方はポジティヴでいつも前向きですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮に欠ける傾向があります。テキパキと仕事ができ、言いたいこともはっきり言うので周囲はあなたを認めざるを得ません。論理的な上司からは強く信頼されますが、同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても論理優先、合理主義になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。「まぁまぁ、いいじゃないか」と言われるのが絶対に許せないタイプです。とくにこのタイプの女性の場合、男勝りの賢い人が多いため、みずから自分の世界を早めに見つけているでしょう。社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。それはほとんどねたみから来るものですから、あなたも気にしないでしょう。でも、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には親や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。

ひとつカラを破ると大変身するタイプ

大恋愛をしたり、結婚するとガラッと変わるタイプです。周囲からも、いつもあんなにクールだったのにどうしたの? とその変身ぶりが分かるくらい。これはあなたにとって、素晴らしい変化です。素敵な恋愛をして、早くそのカラをひとつ破ってください。あなたにただひとつ欠けているものがあるとすれば、それは相手の立場で考えるという気配り、サービス精神です。時には合理的でないこと、論理的でないことも世の中にはたくさんあり、人を好きになるということも論理では説明できない不思議なことだと、体感してください。まずはだれかを心から好きになること。その異性を幸せにしてあげてみましょう。

だそうです。どうなんだろうなあ。そんなに外向的だとは思えないけどなあ。人に声かけるなどとても苦手だし。まあサービス業が嫌いなのは確かです。
 引き続き昼に寝て夕食を抜きました。明日の飲み会は出来るようにがんばります。
 本日の気分:最近なにかと占いに頼っています:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/04
 最近恒例となっています「御茶義理の人邸夏忘れビアパーティ」を行うために、熱があるけどショタが来たので、いつも通り阿倍野ベルタへ車で行きました。
 今回は例年と違い寿司を事前に銀のさらでとっておいたので、刺身と寿司を買わなくても良いということで、スムーズに買い物をすることが出来ました。とりあえず、二人とも大好きなパスタとピザを購入して、餃子と中華総菜を購入して、串カツを購入して、焼き鳥を肉好きの人のために購入して、煮物を購入して、最後にサラダを購入しました。いつもなら二時間以上あほみたいにぐるぐる回っているのが、今回は 1 時間もかからずに終わりました。
 で、今は阿倍野ベルタ駐車場に止めても近鉄で 3000 円以上買っても無料になったようで便利です。そごうから手が離れたからでしょうね。それでも少し買い物をする必要があったので、ベルタでお菓子や果物を購入。帰り道にディスカウント酒屋へ寄って、ビールと焼酎、そしてイエローラベルを購入して時計を見ると 12:30。いつもは余裕で遅れるので今回もその予定で 13:30 に待ち合わせしていたのに、困りました。
 岸里に行って 30 分ほど待つとやってきました。いつもより遅刻しない組みが多くて良かった。
 仕事組み以外はそろったので、早速開宴。外は大雨のため、今年はクーラー無くてもいけました。いつも通りどんな事を話したかは書かないけど、エセタークは毎度通り酒に弱すぎる。
 夕方になって、仕事組みが 2 人、そして 1 人と合流して、それからも二時間ぐらいだべっていました。お開きになったのは 22 時。えらい盛り上がりました。
 その後、ロイホへ移動して 24 時までだべっており、その後ショタと湯楽へ行って、ほっこりとして帰りました。その間、阪神高速が事故で車組みはえらいことになっていたらしく、メールがバンバン入っておりました。
 本日の気分:今年は少し食べ物が少なかったなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/05
 治りかけで昨日騒いだため、また鼻風邪がぶり返しましたので、夕方の整形外科の診察まで寝ておりました。
 ただ寝っぱなしから騒いで飲んだので体が重いため、最近はバスで近くまで行くことが多かった梅田からの道のりですが、歩いていきました。
 診察は例の通り時間通りに行ったのに一時間半待ち。これだけはどうにかしてほしいと思います。
 肝心の診察ですが、今回で症状固定( これ以上やっても治らんよ )という判断をされましたので、労災障害一時金を請求するための用紙を書いてもらい、ありがとうございましたと言って帰りました。
 帰りに耳鼻科によって、鼻を洗ってから、帰って熱を測ると 38.0 ℃もありましたので、そのまま寝ました。
 本日の気分:旅行から帰ると風邪ばかりだな。歳で抵抗力が落ちているわ。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/06
 熱は 37.0 ℃前後。相変わらず体調は良くありません。
 それなのに台風が来ているけど前々から約束していたので、川上さんと道頓堀の KPO で打ち合わせ。もちろん運動不足なので歩いていきました。飲んだのはエールを立て続けに三杯。個人的にはここのエールはもう少しだけ甘みを押さえてくれる方が好き。あとエールは普通のグラスに入ってくるのですが、ヴァイツェンを入れるタンブラーグラスで飲みたかったので、そっちで入れてもらえますかと言うと、「不味くなるので駄目です」と言われました。融通が利かんね。大きさが違うならまだしも、別に不味くてもいいって言っているんだから。
 その後、夕食を食べるために道頓堀極楽商店街へ。ここは 315 円もぼったくりな入場料を取った上に、別段うまい店が入っているわけでもないテーマパーク。近くの角座の二階に「道頓堀ラーメン大食堂」というラーメンテーマパークが有り、こちらは出来た当初だけは流行っていたけど、無料にもかかわらず二年持たずに潰れました。ついでに、なんばパークスの浪花麺だらけもつぶれかけ。大阪ではフードテーマパークは流行らないのにしかも有料だとどういう状況かは察せるものなのですが、案の定寂しいものでした。
 まずはお好み焼き屋。これはそれなりに美味しかったけど、値段が高い。ただ、この店は繁盛しておりました。
 次に明石焼きを食べに行って二人で「粉もんばっかり残って、飽きるよなあ」と話していると、店のおっちゃんが割り込んできて「うどん屋(はがくれ)も潰れたし、カツ丼屋も潰れた。粉もんしか残らんで、こんなとこ」とぶっちゃけたついでに「大阪のもんが入場料払って来るわけ無いやろ」と、とてもまともなことを言われておりました。ちなみに、たいして明石焼きはうまくなかった。
 次に何食おうか迷って最上階に行くと、なんか劇をやっていたので見ておりました。このときに人数集めなのか、周りの店の店員も出てきて一緒に見て居るぐらい寂しいものです。
 見終わってから呼び込まれたので、自分で焼けるたこ焼きってところに「焼いてくれるなら入るよ」って言ってから入って、あまりにも誰もいないので呼び込みの姉ちゃんが横に座ってくれて、たこ焼きを作ってくれました。 19 歳学生。食っている間ずっとだべっていた。横に着いてくれてこの値段は高くない……けど、そう言うサービスでは決してありません。流れていたのはマイラバ。なんか中途半端な古さの BGM ばかり流れていました。たこ焼きの味は特筆すべき無しです。
 最後に〆として、よこの冷麺屋で冷麺を食べました。美味しいけど〆にはいまいちでした。
 で、一応全部を見回って帰ったのですが、占いコーナーが恐怖でした。あそこで占ってもらうより、占い師の人自身を占ってあげた方がいいと思います。あとまだ閉店一時間以上前なのに、人気店( 粉もん以外 )は売り切れのため本日閉店が多すぎます。いかに材料費を切りつめているかがよくわかります。
 最後に精算となるのですが、受付のレジのお姉ちゃんが「無料券有りますか?」って聞いてきたので「どこでもらえるん?」って聞いたら、「もう何回か来てる?」って聞かれたので「うん、来てるよ」って言うと、「よし、当てたろ!」って言ってガラガラ抽選などで鳴らす鐘を周りのレジの人全員が鳴らしてくれて、「当たったんで、これ無料券。一日十人しか出されへんねん。また来てな〜」と言って、無料券と携帯ストラップをくれました。なんじゃそりゃ。そんなんでええんかいな。おかげであまりに暇そうだから、レジで十分ぐらいだべっておりました。
 帰りはもちろん歩いて帰ったよ。
 本日の気分:道頓堀極楽商店街は持って来年の八月ぐらいだろうな:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/07
 キチガイ病院の日。喉の痛みは取れて熱は下がったけど、まだ鼻の調子は良くありません。台風一過ってわかりやすい、快晴です。でも学生や生徒は、残念がっているだろうな。ま、来ないほうがいいんだけどね。
 そごう大阪店がオープンらしく、テレビに映ったそれは開店だけど、あほかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああって言うぐらい混んでおりました。
 診断書を書いてもらってから、下のドトールで新着情報を打っておりました。横でみかかの派遣社員が地図にマーキングしながら光プレミアムの押し売りに行くマンションの打ち合わせをかれこれ一時間以上しているよ。
 大阪で光プレミアム入る予定の方は連絡ください。
 先週に引き続きリーガロイヤルに行って、予約をしてきました。四人でじゅうまんえん、以降一人追加毎にいちまんろくせんえんでした。結構な出費ですが、一生に一度の還暦祝いなのでそれぐらいしておいてあげようと思います。つか、やっぱりこの担当者の人は萌えだ。
 帰ってから屋根を葺き替えるので社団法人全日本瓦工事業連盟に加盟されている瓦屋へ連絡して、見てもらいました。するとやっぱり約 50 年変えていないから、かなり痛んでいるそうで治した方がいいでしょうねということでしたので、見積もりをしてもらいました。いくらと思います? 20 坪の家だと 200 万ぐらいかかると思いますよね。それが、和瓦で 70 万かかりませんでした。いかにぼったくり価格が横行しているかを実感しました。
 本日の気分:屋根の工事は社団法人全日本瓦工事業連盟で:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/08
 本日は予定がなかったのですが、昨日急に入りましたサプライズパーティなるもんが入りましたので、夕方から出て行きました。
 目的地は浪速区某所なので、いつも通り歩いていきました。途中にコーナンが有りますから誕生日プレゼントとして、シュレッダーを購入。左手一本しかないのに、二つも購入したことを後で猛省しました。結構持って行くのが辛かった。
 先に会場に到着して、後から来るメンバーとロケット広場で待ち合わせだったため、迎えに行くついでに用意されていた物が肉しか無かったので、高島屋で色々と購入することになりました。ロケット広場に行くとショタだけが居たので、高島屋へ。刺身売り場に行くと、まだ値段は 20%OFF でした。なので 19 時をまわったら半額になるので、それまでぐるぐると周りながら蓬莱で餃子を購入したり、玉こんにゃくを購入したりして待っておりました。19:00 になったところで一斉に半額シールが貼られましたので、早速怒濤のごとく購入。イサキ、サンマ、インドマグロ、ヒラマサ、三点盛り、鰹のたたきを購入。それでも 2000 円行きませんでした。半額の力はすごいね。
 ロケット広場に戻りエセタークから電話がかかってきたので、待っているとエセタークが来たので移動しようとすると、後ろから呼び止められました。誰かなあと思ったら、じゃいあんでした。そして「酷いなぁ」と言われました。何でかなと思ったら、「電話したのに」って言われました。私は完全にエセタークが電話をかけてきたものだとばっかり思っていたのですが、どうやら電話はジャイアンだったようです。死にます。
 会場に戻る前にビールなどをスーパーで購入したのですが、このスーパーすごいことに日本人が居ない。いやまあそれは言い過ぎですが、ものすごい日本人比率の低さです。どこの入植地かと思いました。
 会場について、本日の主賓を驚かせるために私たちはベランダに隠れ、主賓達がやってくるのを待っておりました。そして、部屋にやってきて煙草を吸うためにカーテンをめくった瞬間、扉を開けっ放してクラッカー一斉砲撃!腰砕けで隣の部屋に逃げるぐらい驚いてくれて大成功!やった!
 その後、手料理などをごちそうしてもらったり、ワインをがぶがぶのんだりして、大いに楽しみました。中でもビザがうまかった。うちも手が治ったら一度ピザを焼いてみようと思います。結局午前 4 時まで騒いでおりました。とはいえ、私は最後の一時間ぐらい寝ておりましたが……。
 なんと言っても主賓なのに運転できるという理由で京都から堺、神戸まで三都物語で送り迎えした主賓と、場を提供してくださった方に感謝です。お疲れ様でした。
 本日の気分:暴れてしまった:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/09
 10 月にうちの家はリフォームする予定です。具体的にはシステムキッチン、窓に全てアルミサッシを入れて虫除けをつける、内部の扉をアルミサッシに変える、旧の洗濯乾し場をつぶして物置に変える、ネズミの進入口を塞ぐ、床下収納を作る(嘘)です。
 なわけで、システムキッチンを見に東大阪にあるタカラスタンダードのショールームに行きました。近畿自動車道と阪神高速の合流点であるため、周りはラブホばっかり。もう少し場所を考えてショールームを作った方がいいと思うんですけどね。
 ショールームに行くと、なにか展示会をされており招待状のある工務店の人ばかり来ておりました。入っていいのかなあと思いながらイソイソと入っていくと、ちょっと年配の女性担当者から声を掛けられまして、いろいろと説明していただきました。やっぱり収納はあーだーこーだとか、食器洗い機はあったほうがいいですよとか、オーブンレンジはどうされます?とか、コンロはガスですか?それとも電気ですか?などと、色々言っている間にプランが出来上がったようで、テーブルに戻って作図してくれました。全部で 130 万ぐらい。定価は高いね。
 あと色々見ているとバスルームもほしくなったので、見回ったんだけど家にはいるようなサイズは足が伸ばせないので嫌。体の洗う場所は小さくてもいいので、バスタブが大きなほうがいいんだけどなあ。うちは二階建てで、一回の半分をつぶせば駐車場も風呂も作られるんだけど、親のお茶の稽古が出来なくなるので無理なわけです。仕方ないので、シャワールームを作ろうかと計画中。シャワールームぐらいであれば、置けますからね。
 帰り道、中環が混みすぎていて嫌になりました。表を通る方がかなり早いんだね。
 本日の気分:見違えるような家に一階だけはなるよ。多分。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/10
 朝から B フレッシの回線が落ち続けます。安いから仕方ないとは思うけど、一日に四回も同じ場所でエラーを起こすのは醜いというか、怠慢だと思うよ。中途半端に治さずに、確実に治してほしい。
 うちの周りに貼られている年金未納の小泉先生のポスターは全てわかりやすく表現されてあります。
 久々にウオーキングをしました。まだ腰が痛いけど、体は軽くなりました。ただ、久々なのでかなりタイムが悪いです。いつもより 20% 増しぐらいでした。
 本日の気分:明日は投票日だよ。日本国民は公民権を行使しましょう。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/11
 昼過ぎに起きて、選挙へ行ってきました。普段がらがらの投票所が、記入ボックスが満員のためにコミケみたいに串並びになって、10 人ほど待ってやっと投票できました。混みすぎです。そんなに注目されるほどの選挙だとは思えないんだけどなあ。争点無いし。
 夜になって皆さんと同じように TBS の久米と筑紫の選挙報道を見ておりましたが、自公で 2/3 超えました……。独裁政権万歳だ。憲法変えて、徴兵制作って、鳥居つぶして、南無妙法蓮華経でも唱えて特攻するような国になるな。逃げたいぜ。
 つか古賀誠の腰抜けを櫻井がぶった切っていたのが良かったな。早く古賀誠は死んでほしい。自民では一番の癌だ。
 自民単独過半数取るから、もう公明の戯言をつぶしてくれることだけを祈るしかないよ。民意だからどうでもいいけどな。こういう事を書いていると、これからは政治犯で投獄されるだろうし。
 でもさすがにこれはやばいと思ったのか、NHK 以外の局のコメンテーターが明らかにちょっと焦ったコメントをしておりましたね。
 つか、夜中に朝生を見ていると共産が 10 議席から 9 議席に減ってワラタけど、笑えない。結局現状維持か。
 しかし今回の選挙を見ていると、見事に自民をリベラル、民主を保守という風に見せて、二択で何かやってくれそうって選択させたなあと感心するわ。岡田は連合を裏切っているので自業自得ではあるけど、自民が目の前だけの郵政改革っていうイメージだけでそれ以外の争点を消して、事実上の国民投票が信任させたんだからすごいと思うよ。これを見ていると、憲法改革でも「世界を助けやすくするために軍隊を!」とか「隣国の脅威から身を守るために軍隊を!」とか「自らの身は自ら守らなければ、米軍占領は終わらない!」とか言い出して、「アメリカに任せるだけでいいのか、それとも自らの意思で守るのか」などと二択させられると、否決は難しいと思うね。
 ただ考えたんだけど、共産も自民をぱくって「革命を止めるな!共産党!」ってキャッチフレーズを打ったら、あほらしくて面白かったかも。まあ、今の共産党の路線は革命一直線では無いんだけど、どうせ支持層以外は「アカ、アカ」って言うんだから。
 本日の気分:WTC につっこんだのよりえらいことが起きましたわ。サプライズ過ぎます。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/12
 ずっとNHKをつけています。
 篠原ともえに萌えすぎた。
 その後の小泉は最近記者会見に力を入れているなあと非常に思ってみています。討論会とえらい違いです。討論会なんて討論しないもんね。あれを見て信頼する人の気が知れんよ。
 憲法は改正されるんだろうけど、徴兵制で貧乏人は世界救済のために最前線に行かされるのを創価に生活保護をもらえるからって入っている輩はわかっているんだろうか? ニート対策とばかりに、徴兵されるようになるだろうしね。「お金ももらえて仕事も出来る」こんな素晴らしい制度はないとか、失業保険をもらうためには兵役がとかなるよ。
 その反面、金持ちは株が上がってうっはうっは。本当に貧富の差が広がっていくね。
 まあそれにしても、マスコミでもこれでは小泉に自民は逆らえないから恐怖政治を敷かれているので参議院不要だとか、衆議院の他党は意味がないとか、ファシズム成立だとか、二院制や議会制民主主義を根底から無くすような発言をしてくれていますね。そしてそれを許すような風潮もあるので、怖いなあと思いますわ。大政翼賛会をそんなに作ってほしいのかなあ。
 先日出た氷結のロゼスパークリングを飲んでみました。飲みやすいけど、酎ハイのすっきりした後味は、シャルドネのほうがいいかな。どちらにしろ、やっぱりかなり甘めです。
 本日の気分:イライラするので歩いてすっきり:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/13
 部屋の片付けとポルトガルの新着情報。写真以外は全部書きました。
 ファッショという言葉は世間には浸透していないみたい。ファシズムは浸透しているのにね。
 本日の気分:腰の痛みがなかなか取れない:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/14
 キチガイ病院の日。本日は、どのように世間に戻るかプランを立てることにしました。一応自分の中ではたっているんだけど、不確定要素がまだまだ多いから、これぐらいまでには戻れるようになりましょうというやつです。
 努力目標を決めないと、確実に今の居心地の良い世界に浸かってしまうよ。
 それにしても、大阪市営地下鉄の堺筋線は西日本一の電気街である日本橋をかかえているというのに、なんでこんなに PHS のアンテナが無いんだろうなあ。ほとんどの駅で、圏外になるゾーンがあるよ。利用客が少ないってわけじゃないはずの動物園前や日本橋でもなるのは駄目だと思うよ。
 終わってから本を読みたかったのでドトールでマロンラテを飲みながら、読んでおりました。読んだのは「労働政治ー戦後政治のなかの労働組合」です。言葉が専門的で難しかったけど、現在の労働組合の堕落などについてよく書かれております。労働組合自体に興味のない時代なので、あまり読まれる本では無いと思います。
 そして近々あってはならないことなのですが葬儀がある可能性もあり(準備をしておかないと)、そして来月は友人の結婚式も有りますので、礼服がいります。私は今まで青山のシングルスーツを礼服として使っていたのですが、親から葬儀の度にそろそろダブルを持っておく方がいいと言われておりましたので、作ることにしました。
 私はファッションに疎いから、知り合いにどこが流行っているのか聞いたのですが「よくわからんから百貨店で聞いてみ」と言われたので、早速阪神百貨店へ行ってきました。
 紳士服売り場を見回ると、無い。どこの売り場を見ても、シングルスーツしか扱っていません。無いなぁと一人悩んでいても仕方ないので、ふらっと入って聞いてみると最近はあまり着ないそうです。そのため、既製品はシングルしか無く、ダブルだとオーダーになりますよ、ということでした。そういうわけで、仕方ないのでオーダーにて作ることにしました。作られるところで見本が多いところは、TAKEO KIKUCHI、バーバリー、ポロクラブしか有りませんでしたから、タケオ キクチでつくりました。
 初めは二点物しか買う予定はなかったのですが、一端ストッパーが外れるとなんでも良くなって、ベストや替えのスラックス、挙げ句の果てにはオーダーとは全然関係ないシャツ、ネクタイ、ベルト、靴まで全てそろえてしまう始末。全部で阪神 5%OFF があっても、20 万近く行ってしまいました。で、よく考えたら週末になんば CITY で 10%OFF があったんだから、そちらのタケオ キクチで同じ物を買えば 1 万浮いたと思って、ショックを受けました。あーあー。仕上がりは 10 日後。
 そうそう、あと普段の紋付き袴もつくらんとだめなんだけどなあ。あ、結婚とかありません。ただの式服用です。日本人なら和服だろと。なので、嫌な方はよばないでくださいね。しかし今日日の結婚式だと、和服で結婚式場へ行くと新郎、葬式に行くとその筋の人に間違われるとみんなに言われますね。ちなみに最低 50 万ぐらいかかりますから、二の足を踏んでいます。着る人が居ないので、縫える人も少ないそうな。昔、男物の和裁をやっていた友達が居たのになぁ。
 本日は親が友達とパーティすると言うことで夕食が無いため、急遽エンドラ先生に連絡して夕食を一緒に食べることにしました。とはいえ、待ち合わせが 19:30 ですので時間は 4 時間以上時間をつぶさなくてはなりませんでした。そのため、先日出来た「そごう大阪店」へ行ってきました。感想ですが、綺麗に変わったなぁというところです。昔の面影を残すようなノスタルジックさも有るけど、吹き抜けの現代的な建物でした。ただ、まだまだ人が多くてエレベーターが 10 分待ち、エスカレーターでも歩けないというのは上の階に行くにはストレスが溜まりました。で、一番メインだと思われる 12F,13F の古い町並みを再現したゾーンへ行きましたが別段すごいとは思いませんでした。確かにいい感じではあるけど、最近はこういうコンセプト増えすぎていますしね。あと食料品売り場の牛乳に変わった物が多くて興味を持ちました。それ以外は特筆すべきは無しです。ただ動きやすさを求めているためか、酒売り場にもたいした品揃えが無く、全体的にざざっぴろいだけという印象が強いですね。個人的にはもう少しごみごみしている方がいいかなぁ。どっちかというと、関東向けっぽいと思いました。
 それでも 2 時間ほど時間が余ったので、旭屋へ行って「極楽スペイン/ポルトガルの暮らし方」を購入。それを持ってプロント心斎橋店で生プレミアムモルツを飲みながら読んでおりました。うめぇ〜。
 2 時間ほどして電話がかかってきたので合流。最初は心斎橋近くのお店に行く予定だったんだけど、急遽予定を変更してオフ会で使うだろう「なんばシティの鶴橋風月」へ行くことになりましたので、てくてくと本日 5 回目の御堂筋を縦断しました。
 目的地は「なんばシティの鶴橋風月」です。これはなんばシティ南館 1F に有り、私は行ったことがないんだけど、先日のビアパーティで関西人以外を連れて行ったら喜ぶってお店に推薦されましたので行くことにしました。早速、階段を下りて案内されると「あら?ここのお好み焼き屋、鉄板がないの?」というのが第一印象。えんどら先生も「変わったお好み焼き屋ですねえ」と。で、オーダーを取りに来られたので、「道頓堀地ビール生」を頼みました。そしてよくよくお店を見てみると「北海なんたら」って書いてありました。ヲィヲィ、そういえば入り口に「←風月はこっち」って書かれていたような気がします。で、二人で笑って「どうしよう?」となりましたが、オーダーした限り「飲まないと損だよなあ」となりましたので、それだけを飲んで帰ることにしました。ビールを持ってきたときにオーダーも取りに来られたのですが「道頓堀地ビール生が飲みたかっただけなので」と、かなり苦しい言い訳で逃れました。多分、「こいつら、間違えたな。あほや」と思われていたこと間違い無しです。でも 30 分ぐらい粘ったからいいでしょ。
 精算を済ませて、扉を出て一歩も曲がらずに右の扉へ入りました。本当、あほです。こちらが鶴橋風月。鉄板がありました。
 頼んだのは、塩そば、イカモダン、エビ玉です。ここのお好み焼きは大阪風と書かれていますが、どうみても広島風だと思います。キャベツの水くささがあって全然美味しいと思いません。ふわっとしたお好み焼きは嫌い。もっと、固めた方が美味しいから、なんでこの店が流行るのかわかりませんわ。つか、たこ焼きと同じで家で作るのが一番美味しいしな。なので、オフ会で鶴橋風月に行くことは無くなりました。塩ソバは美味しかったけどなあ。自分で焼かせてくれたら、キャベツも全部ぐちゃぐちゃ混ぜて美味しく焼く自身はあるけどね。
 粉物とビールばっかりでカロリー過多ですから、歩いて帰りました。
 本日の気分:鶴橋風月は不味い:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/15
 Firefox で Tabbrowser Preferences ってプラグインがバージョンアップして1.2.8.3になったんだけど、バグる。で、公式を見て「赤い表示が出たら入れ直してくれ」と書かれていましたので、入れ直すと治りました。どういう理由かわかりませんが、けったいなバグだなあと思いました。
 本日でハイウェイカードが販売終了となりました。なので、40 万円分買っておいたよ。どうせ来年の 3 月には払い戻されますしね。なんで買ったかというと、クレジットで買ったら 3000 円分金券もらえますので、半年定期と思ったら現金としては増えないけど率として悪くないし、最近好意にしている金券屋に 10050 円ぐらいででも売れたら儲けもんだなあと思ったからですわ。とはいえ、そう言いながら買った阪神高速の回数券を ETC に付け替えするまで持っておこうと持っている私なので、本当に払い戻しに行くんだろうかなあ。
 で、負け犬っぽいし、国交省の思うつぼらしく ETC の切り替えについて色々調べていたら持っている UC カードで月額 350 円× 24 回のをしていたので入ろうかと思いましたが、よく考えてみると 8000 円を得する分だけ今の車で高速には乗らないと思いますので、やめておきますわ。
 本日の気分:ETC は 2000 円ぐらいで導入できるようにしてほしい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/16
 本日は親子とも、かなり酷い下痢です。どうやら昨日の豆腐が腐っていたらしい。
 バナーで知ったんだけどパソコン整備士という資格があるらしい。どっかの NPO 法人がやっているんだけど、まずは己のサーバを整備してもらいたいものです。こんなところにセキュリティの資格を与えられたくないよ。もう少し NPO や公的資格の基準を厳しくしろよなあと思います。
 しかしあれだね、不正アクセス防止法が有るから自分で入るサーバなども自己責任で入らないと駄目なのはどう考えてもおかしいと思いよ。住宅でも鍵の建て付けや、進入のしやすさぐらいチェックするのに、セキュリティに関して相手の言うことを信じるしか無いんだから。攻撃目的ではない、自己防衛目的のセキュリティチェックぐらい第三者に認めさせてほしいよ。
 夕方からシャワールームを見に行くために、親と心斎橋にある INAX のショールームへ行きました。別段不自由の無さそうな物が 30 万ぐらいで有るんですね。先日も書きましたようにスペースの都合から、風呂は無理なのでシャワーブースです。ナショナルだと 1.5 倍するので INAX でいいです。
 そして前にあるタカラのショールームへ行き、洗面所を見ました。タカラは安いなあ。5 万ぐらいのでいいです。シャワールームを作るので、シャワー蛇口はいらないし。
 帰りに JTB へ行って北海道へ行くクーポンを受け取り、値段の相違があったからということでお詫びにマクドの 500 円券を 2 枚くれました。前は QUO カードだったため、それをくれると思ったのに、いらないなあ。それにしても、なんで 1000 円なら自社発行の JTB ギフトカードをくれないんだろう??
 最後にビックカメラに行って冷蔵庫を物色。色々見たけど、日立の 465L 6ドア ノンフロン冷蔵庫The プロフリーザが一番良さそうなので、これを買うことにしました。まだ買いませんけどね。シャープのほっと庫付き冷蔵庫は野菜室が駄目すぎてお話になりません。縦型収納の野菜室なんて、うちの家のように野菜ばっかり食べる家では使えません。
 おなかが空いたので、なんば CITY の「のらや」で夕食。うどんを三玉食べて、かき揚げを食べたらさすがにおなかが一杯になって、家に帰って風呂にも行かずに寝てしまいました。
 本日の気分:滝のように水が出たのは何年ぶりでしょう:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/17
 リフォームするために、本日は自分の部屋ではない部分を親と共に片付けています。いらない物はどんどん捨てております。LD は本当に邪魔。今は二束三文だしねえ。
 エロゲーは古いものでも案外高いので、ごそっと売りに行こうと思います。
 そして時間が無くてやらずに置いていたジグソーパズルもパネルだけにするために、全部完成させることにしました。 1000 ピースなので、実働 1 日もあれば腕が落ちていなければ余裕です。
 ちなみに今作っているのはマチュピチュ。元々はかなりのジグソーパズルヲタです。5000 ピースは有りませんが、3000 ピースまでは有りますし、両面パズルも有ります。学生時代はパズルばっかり作っていました。
 本日の気分:どうやら数ピース無くしています:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/18
 夕方まで健康的にパズルに没頭しておりました。
 歩きに行って夕食後、帰省してきている友人と近くのバーへ飲みに行きました。いつもと同じバー。以前は毎週行っていました。今日は、生えびすとウオッカライムばっかり飲んでいます。ウオッカうめぇ〜。やっぱり、ジンよりウオッカだね。
 ここは同級生の集まる酒場。カウンターで同級生( 小3,4,5,6 中 1 が同じクラス )が同じ女性が飲んでいるけど、理解しながらも干渉せずに飲むのがここのおきて。いやあ、他にだれも居なければ話すけど、確実に回顧録となって場をしらけさせてしまうし、とくに相手はそういうことは話されたくないだろうからね。
 本日の気分:10 杯+1 品で 5900 円は安いと思う:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/19
 ウオッカは体が温まるね。ぽかぽかするわ。布団もかぶらずに寝ていたのに、風邪引いていません。さすがシベリアで飲まれる酒だけ有ります。ジンだと、そんなこと無いからね。
 本日もジグソーパズルに没頭。夕方完成しました。3 ピース足りませんので、やのまんに葉書を送ります。昔作りかけで放っておいたつけです。
 本日は友達が相談したいので連絡するといいながら、電話が来なかったので怒りました。いつも甘いのは駄目だと思います。いやあ、私が言える立場では無いんですけど……。
 阪神にこの三連線は是非とも勝ってほしいんだけど、勝ってしまうと北海道に行っている間に優勝されてしまうので、負けてほしい。とりあえず、あと一敗。ついでに、負けないと甲子園胴上げもぁゃιくなってくるから、1 勝 2 敗でお願いいたします。
 本日の気分:阪神に関してはすごい複雑な気持ちです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/20
 本日はすごいイライラしていて、スピーカーを大音量にしてキチガイのように鳴らして聞いておりますと 10 分ぐらいで落ち着きました。ちなみに、本日発売の天野月子の「A MOON CHILD IN THE SKY」です。迷惑です。
 青色申告は会社設立から二ヶ月以内に提出と言うことを連休中に知って、急いで書類を書かなければならなくなりまして、以前もらっていた書類を見て唖然。てっきり間違った時用として渡されたと思っていた書類の束の 20 枚が、全部手書きで書かなければならない必要書類だったと知ったときの衝撃とは……。それも、ご丁寧に提出用と保存用が各種類にあって、なんで複写用紙になっていないんだ!と激しく言いたいです。こっちには複写式を徹底させるくせになぁ(ぐたぐたぐた
 それなのに、提出日付を書かなくて持って行ってから書こうとしたら、「別にいいですよ〜」って言って受理されました。きっちりしているのか、だらけているのか、よーわかりませんわ。御役所仕事なので、金さえ取れたら書き損じていてもなんでもいいんでしょうね。間違いがある方が、あとで金を取れますし……。
 co.jp ドメインを一つ取れますので、一応取りたい物を押さえておきました。strangeworld.co.jp では有りません。
 本日の気分:明日から北へ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/21
 キチガイ病院へ行ってから、帰りに天下茶屋でラピート得だね往復券を二枚購入。南海は何も言わなくても、条件( 8 日以内の往復 )だと、この往復券を出してくれるので萌え。割引があっても言ってくれない JR とは違うね。
 北海道へ行く用意をしてラピートの予約があるので家でのんびりと時間を待っておりました。ラピートは昼の 14 時というのに混んでおりました。連休の谷間で旅行に行く人が多いのでしょうか?
 本日のフライトは久々に JAL。怖えぇ。死ななければいいんだけどなあ。というのも、親が午前中はパートに行っておりますので、遅い JAL しか有りませんでした。包括個人旅行料金です。ANA でマイルをためるなら意味があるけど、JAL なんて会社から行く場合で会社にチケットを執られた場合( 基本的に自分で取るから )しか乗らないので、全然意味がありません。くそぉ。
 時間が少しあったので関空カードラウンジに行って親の分の飲み物と食い物をぱくってこようと思ったら、「飲み物の持ち出しはご遠慮ください」って書かれていました。けちですね。ついでに、食い物はスナックしか無いし、もう少しラウンジを整備してください。航空会社のラウンジではないから仕方ないのかも知れないけどさ、せめて 1,2 本持ち出してもいいんじゃないかなあと思いますよ。
 ボディチェック時に何を思ったか、親がカバンの中から全部金属類をトレーに乗せておりびっくりしました。私は先に通ったので気づかなかったのですが、めちゃめちゃ遅いので見ると、そんなことをしていました。財布を広げて、全部高価を出していたら変だと思うんじゃない?普通?係員も止めてくれたらいいのに。
 飛行機は MD-81。いやぁ、古い。ついでに JAL 機体ではなくて JEX の飛行機で、内装が昔のリゾッチャのまま。二列、三列のシートのおかげで広いからいいけどね。おなかが空いていたので、ANA FESTA で購入した空弁を食べていると、まだ飲み物のサービス前なのに飲み物を持ってきてくれました。ANA よりサービス良く感じました。釧路行きの機内は搭乗率 60% ぐらい。とはいえ、半数以上が団体客で機体の真ん中に陣取り、後ろ 1/3 は私たちとあと一組だけと、えらいがらがらに空いておりました。おかげで、空弁を食べてから三列シートへ移動して国際線のように爆睡しました。もちろんシートベルトはしてね。そしてそろそろ降下を始めると言うことでしたので、トイレに行くとまたびっくり。トイレに水の溜まった飛行機なんて初めて乗ったよ。初めは前の人が流していないのだと思ってイライラしながら流したら、また溜まった。さすが古い機体だわ。
 余裕を噛まして釧路に到着したら、めちゃめちゃ寒かった。この時期なのでもちろん半袖 T シャツしか着ておらず、長袖のジャケットはカバンの中。気温を見ると 12 度。さすがの私でも寒いです。
 オリックスのカウンターへ行って、レンタカーまで送迎してもらい禁煙車指定をしておいた車をもらいました。おそらくマツダになると思っていたら、トヨタのパッソでした。北海道なので 4WD です。色がパッションピンクなのはどうにかしてほしいところでしたけどね。借りて早速走り出そうと思ったのですが、ナビの操作スティックが無いなぁと探しましたが見つかりません。どうしてもわからなかったので、お兄さんに聞くとタッチパネルになっているそうです。世の中進化していますね。目的地に本日宿泊予定の釧路プリンスホテルを入れて出発です。
 で、早速ナビを頼りに行こうとすると、出て 100m ぐらいで事故りかけました。真っ暗で行き止まりになっているロープが見えませんでした。なんとか急ブレーキで止まりましたが、もう少し速度の出る道路だったら確実にぶつかっていたでしょう。どうやら新しく道が出来て、古い道は通行止めらしいです。そのため、ナビの道は行けず、ナビにない道を行かなければなりませんでした。空港を出るとあとはすいすい。北海道は飛ばさないと聞いておりましたが、そんなことはなく大阪までとは言いませんが制限速度 +20Km/h ぐらいでは走っておりましたので安心しました。九州みたいなのだとどうしようかと思いますわ。
 40 分ほど走ると釧路へ到着。プリンスホテルへ行く道は逆一通なのに、ナビで曲がれと言われました。曲がれるかいな。
 プリンスはシングルルームを二部屋。ツインルームでも親と一緒は嫌だからね。この時期なので BS-2 で阪神戦をやっていたのでしばし見てから夕食へ。さて、この夕食で私はぶちぎれた。
 まずはお目当ての釧路フィッシャーマンズワーフ moo というところにある、釧路霧のビール園ってところで、生地ビールを飲みながら炉端焼きを食べようと思っていたのですが、行ったら「本日は団体が入っており、炉端焼きが出来ません」だと。見たところ店の 1/3 ぐらいしか埋まっていないのに、なんやねんそれ。あほか!
 仕方ないので JCB でもらった北海道パスポートに美味しそうな炉端焼きの店が載っていたので、わざわざ目の前にある美味しそうな炉端焼きの店を通り越して、遠い釧路の歓楽街にある炉端焼きのチェーン店みたいなところに行ったら、普通の居酒屋だった。飲み物も黒ラベルの生。殺したろか!と思って、二品だけ頼んで出てきました。一応クーポンがあったので飲み代だけ無料になったけど、めんめ( 金目鯛らしい )とお刺身のお金を取られました。腹はふくれていないけど、それ以上にイライラしてホテルまで看板やらを殴ったり蹴ったりしながら帰ってきました。途中に美味しそうな一件の炉端焼きがあって、メニューに鮭児の串炉端が 2000 円とあったので食べたかったけどやめました。他の串は 80 円やそこらなんだけどな。高いよ。仕方ないけど。ばんばん左手で殴っていたので、帰ったら拳から血が出ていました。
 阪神戦を見ようと思ったら終わっていてどうしてくれようと言う気になりましたので、イライラを押さえるためにもう一度外へ。私はお姉ちゃんに貢ぐのは好きではありませんから、先ほどの鮭児を食べに行こうと思いましたが、一人で飲み屋に行くのも嫌なので、北海道に来て今回は行かないであろうラーメン屋に行くことにしました。先ほどの鮭児を売っている店の隣です。多分釧路では有名なラーメン屋だと思います。つーか、ラーメン屋をここ以外見なかった。ピリ辛塩ラーメンということなので、一番辛いのにしたけど全然辛くなくてがっくりだ。ただ、北海道なのでやっぱり塩ラーメンは美味しかった。まあ、満足。帰りに酒屋に寄って地ビールを全種類購入。これで一応思い残すことは無し。ローソンで、ハーゲソダッシの抹茶黒蜜を買って上機嫌になりながら帰りました。
 帰って親に明日どこ行きたいか聞くと馬に乗りに行きたいと言うことでしたので、06:30 に起床することになりました。だけど、アメフトを見ていて寝たのは 26 時。
 プロ野球ニュースを見ると下柳先生が「勝てたらいいなと思って投げてました〜」とヒーローインタビューに出ておりました。交流戦の時も見られなかったし、今回も見られなかった。めちゃめちゃ聞きたかったですよ!
 本日の気分:CamisetaとCamisinha:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/22
 北海道二日目。
 わかっていたことだけど、朝の 06:30 から朝食は機嫌がものすごく悪い。ついでに、06:15 に起こされたもんだからめちゃめちゃめちゃめちゃ機嫌が悪い。朝食を食べに行くと、団体客などが一番に来ておりバイキングでおかずを取るのもあほみたいに時間がかかって、イライライライライライラ。あー不味い朝食。
 昨日書いておりましたように、本日は塘路ネイチャーセンターホーストレッキングですので、早速問い合わせました。運良く本日は空いているということなので、車に乗って塘路ネイチャーセンターまで。釧路から 40 分ほどでした。
 この前にある塘路駅がとても味があります。有名な駅ですね。でも、私はずっと機嫌が悪いのでイライラとしておりました。その前にネイチャーセンターは有りまして、簡単な用紙に記入しクーポンを頂きました。で、説明を受けると、なんでも馬に乗るのはぐるっとこのまま釧路湿原を横断して反対側に有るそうで、車で早くて 40 分、混んでいたら 1 時間かかるそうです。なんとまあポルトガルみたいな感覚だわ。
 仕方ないから車を走らせましたけど、釧路湿原横断道路ってのはろくに釧路湿原内部は見えないようになっているんだなあ。というか、釧路湿原のイメージが私の持っている塘路辺りの湿原ではなくて、乾いた笹で覆われているというのが正しいみたい。なので少しイメージと違うみたいだわ。
 到着すると馬が二頭、おじいさんが二人おりまして、到着と同時に早速着替えて行くことになりました。親も私も馬に乗るのは初めて、ロバは乗ったことがありますけどね。ただ、私は結構こういうのは得意なので、なんなく乗られましたが、親はさすがに還暦なだけあって苦手みたい。なかなか背筋を張れずに猫背になってしまうみたいです。
 初めに牧場内を軽く練習。目の前で、ボロをぼとぼと落としてくれます。そして親も慣れたところで湿原の丘へ出発。熊笹( 正式にはクマイササ・九枚笹 )で覆われた湿原内をてくてくと歩いていってくれます。とても気持ちよくて楽しい。面白い。気分がどんどん回復していきます。10 分も乗ると上機嫌。しんがりから上機嫌でついて行っておりました。途中に笹が綺麗なとこらへんでは、馬が笹をわっしわっし食べており、馬は笹を食うんだと感心していたところ、急に走り出して血の気が引きました。どうやら笹の間に蛇かなにかが居たみたいで、逃げたそうです。いやあ、怖かった。さすがの私もぁぅぁぅいたしましたよ。最後は必死に手綱を引いて止めました。
 森を抜けると今回の大回りコースでも親に合わせているので時間が無くなったのですが、次の客が入っていなかったために目的地の丘まで行くことになりました。雨が降ってきましたが関係有りません。レッツゴーです。先ほどまでのような踏み荒らされていない笹畑の中をずんずん進んでいきますので、裾がびちゃびちゃに濡れましたけど気分は悪くないですよ。
 丘に到着したところで、一端休憩して記念撮影。ちょっと広場になっているので、このまま駆け出したいと思いました。
 20 分ほどして帰り道を駆け出しました。少し行きしより早足です。ただ、やっぱり遅いかな。私はもう少し速く歩いてほしかったけど、親が前にいるので仕方ないなあと思いながら付いていきました。たまにわざと止めておいて、おなかをポンって蹴って早くしたり慣れてくると乗馬は面白いなあって感じです。いやあ乗るのは楽しい。世話は嫌だけど。
 50 分後、牧場へ到着。
 馬を車に乗り換えて、釧路市内へ向かいました。向かう先は釧路和商市場。有名な勝手丼が食べられるところです。北海道に来たのはこれと炉端を食べたかったからですわ。やっぱり食文化が花開いているところに来るのはいいよね〜。
 早速車を停めて勝手丼を作成しに行きました。あとで気づいたのですが、勝手丼はみなさん 1 合前後の御飯を買っていますけど、2 合ぐらいいります。親も普段どおり 1 合を頼んでいましたが、足りませんでした。というのも、どうしてもネタが美味しそうで、あれもこれも乗せてしまうと、全く御飯が足りなくなります。普段食べない人でも 2 合は最低必要だと思います。特に皆さんが目的とされるだろう、いくらやウニは御飯があってなんぼです。それだけではショッパいし脂っこいしで、魅力半減ですので、是非とも御飯は多めにです。
 さて、私が作ったのはこんな感じ。ぶどうえびってのが北海道名産なそうなので、そちらを目玉として、あとは北海道産のホタテと、いくらを重点的に載せました。というのも、私もエンガワなどを乗せていますが、最近の法律の善し悪しで全ての産地が横のボードに書かれてあります。それを見ると、なんとも北海道産以外の多いこと。なので、買うときはそこをきちんと確認してから買う方がいいですよ。そりゃ魚市場ですので美味しいですけど、折角作ったどんぶりが外国産ばっかりだとがっくりですからね。
 そして食べようとしたときに生ビールを買いに行ったのですが、売り切れていてがっくりです。ああ、サッポロクラシックの生が飲みたかったですわ。結局飲めずじまい。
 さておなかも一杯になりましたので、一応観光マップにもある石川啄木の碑を見に行ったら、護国神社しか有りませんでした。なんやそら。
 次に、釧路湿原の野生動物保護センターへ。お客さんは誰もいませんでしたが、さすがに環境省の建物。トイレがとても綺麗でした。
 次は、北斗遺跡。名前から連想される、肩パッドをしたバギーに乗った人は出ません。普通の人は釧路市湿原展望台へ行くんだろうけど、釧路湿原展望台からの遊歩道へはいるには料金が居ると見ましたので、北斗遺跡へ行きました。ここで北斗遺跡記念館で記帳をして、北斗遺跡までの距離を聞くと 700m。釧路湿原の中は尾瀬のように木道が敷かれており、その上を歩いていきました。ここには何があるかというと、竪穴式住居の遺跡があり、そこに復元した住居があります。中は本格的に当時を再現しており、炭を内部で燃やしているので、結構温かくもっさりした空気が漂っておりました。お世辞にも居心地がいいとは言えません。
 この北斗遺跡から先ほどの書きました釧路市湿原展望台から延びる釧路湿原周回遊歩道に繋がっておりますので、北斗遺跡資料館方面へ帰らずに、そのまま木道を進みました。この道は全然人が通らないのでとてもいい感じ。私の理想的な湿原です。さて遺跡から 500m ほど歩くと釧路湿原周回遊歩道へ到着します。ここで驚いたのは、釧路湿原周回遊歩道に着いたとたんに木道が綺麗になりました。先ほどまで腐った木道が平気で放置されておりましたが、ここからは見事に整備された木道です。さすが施設利用料を取っているだけ有ります。あっちは、釧路市、こっちは環境省管轄だと思います。お国は金持ちだなあと感じました。
 周回遊歩道には途中見晴らしの良い展望台があり、釧路湿原を一望できます。ただしここは朝にも書きましたが、水のある湿原ではなく笹が生い茂っている湿原です。なので、見た目はサバンナ( 行ったこと無いけど )みたいな感じです。湖は塘路方面でなければ見えません。そこから 1Km ぐらい行けば釧路市湿原展望台に到着します。私は勘違いしておりましたが、この展望台にはいるのにお金が必要みたいで、木道にはいるのはお金がいりません。さてここでトイレ休憩をしたわけですが、ここの外にあるトイレは暗いし汚い。まあ毎日掃除をしていても、かなりの人が使うだろうから汚いのでしょうが、せめて蛍光灯はつけてほしいと思いました。
 帰り道は下り坂。逆に言えば、周回遊歩道を逆方向に回ればかなり厳しい上り坂。釧路市湿原展望台から回りたい場合は、駐車場から向かって展望台の左側に見える木道から入らずに、絶対に展望台裏の右から反時計回りに回るコースを取った方がいいですよ。普通の坂道ならまだしも、段差のとてもきつい階段なのでかなり苦戦を強いられると思います。実際に登っておられる方も、ひーひー言っておりました。
 さて 30 分ほど歩いて北斗遺跡資料館へ戻ると、時計は 17 時。資料館は 16 時までなのですが、館長さんが待っていてくれました。話半分でしょうが「遭難していたと思っていた」そうです。でもわざわざ裏側を開けて、椅子に座って待っていてくれたのは本当なので感謝ともうしわけない気分で一杯でした。終わっているのに、内部を案内してくれて説明してくれました。いい人でした。
 ここから県道 53 号から 216 号に入って一気に阿寒湖を目指します。北海道でも 80Km/h は捕まらないのがわかりましたので、舗装された道をびゅんびゅんと飛ばして居ると、急に砂利道へ。ナビだと県道となっているので、確かに県道なんだろうけど、まさかこんな穴ぼこの砂利道が県道とは思いませんでした。しかし今日はいつもの 2WD のプレオではなくて、4WD のパッソです。なので砂利でタイヤを滑らせてもグリップは全く取られません。気にせず砂利道を 70Km/h ぐらいで飛ばしていると、二、三台の同じ「わ」ナンバーのパッソやフィットが 30Km/h ぐらいでとろとろしていたので、バンバン抜かしていきました。楽しい。ちなみにこんな長い道なのに一方通行なんだね。阿寒湖に近づくにつれて、霧が出てきてさすがに私も危険だと判断したため 20Km/h へ減速。てくてくと 4Km ほど進むと、綺麗な舗装された道路に出ましたので、あとは同じく阿寒湖へ行くであろうバスの後に付いて行きました。
 本日の旅館は、道東一と言われる遊久の里鶴雅。車で玄関に到着すると、もちろん従業員の方が迎えに来てくれましてキーを預けます。荷物は全て従業員の方が下ろして持ってきてくれますので、チェックインをしに行くと「本日は新別館の予定でしたが別館が開きましたのでそちらでご用意させていただきました」とのこと。なんと別館には阿寒湖を展望できる露天風呂が部屋に着いているそうです。個人露天風呂だよ。親とだけど。
 チェックインを済ませて、部屋まで荷物を運んでくれる人を待っている間、コケモモジュース、ヤマブドウジュース、麦茶、コーヒーが飲み放題で、ついでにじゃがバターも食べ放題です。これには驚いたと同時に、手を伸ばして夕食がいっぱいあるのにと思いながらも、せいろ蒸しで美味しいからばくばく食べてしまいました。うめぇ〜。
 部屋にはいると、和室というより和洋室。洋室に薄い畳がはめ込まれてあります。正直なところ、前面畳の普通の和室の方が好きだね。隣はアメリカンタイプにあるような、洗面付きのキッチンスペース( 火元無し )となっており、前にリクライニングチェアーが置かれております。そして窓を開けると、露天風呂。なかなかいい感じじゃない。なんでも、この 9 月に出来たばかりなのでとても綺麗そうです。たしかに。
 さて仲居さんと交代して一番目に出されたのは、まりも饅頭とお薄。疲れた体にお薄は美味しいね。そしてカニ饅頭という中華饅頭が出されました。さすがにこれだけ連続で食べ物や飲み物を出されたらちょっと疲れました。で、ここで夕食のチョイスとなるのですが、出てきたリストの中から一つずつ選んでほしいとなりましたので、カニと魚で選択しましたが、これが後で後悔することになりました。というのも、この時点で夕食のメニューは見せられておりませんので、好きなのを選択したわけですが、実際はカニがかなり多く、カニが嫌になりました。というわけで、鶴雅が発展するためには、夕食前にメニューリストを渡して、そしてチョイスさせるべきだと思いました。
 30 分ほど休憩してから、お風呂。この時間、男性は 1F 、女性は屋上でした。1F は木、屋上はヨーロッパ風と別れており、まるでスパワールドや湯楽みたいです。お風呂はとても大きく、湯楽の三倍ぐらいの大きさがありました。めちゃめちゃでかいです。欠点といえば水風呂が薬品臭かったことです。何を混ぜているのでしょう?露天風呂ももう少し浅瀬が多ければいいと思いました。私でもかなり深いと感じましたので、半身浴はしづらいお風呂でした。ただまあ広いので開放感はあって気持ちよかったですけどね。50 分ほど入っておりました。更衣室ではマッサージ器が無料でしたので、堪能させていただきました。
 部屋に戻ると、すでに夕食の用意はされており、ペーパーがかけられておりました。親がまだ帰ってきていなかったので、とりあえず生だけを頼んで飲んでいるうちに帰ってきましたので、夕食の開始です。感想は、とにかくカニが嫌になりました。これだけのカニの量でもカニが嫌になるのに、カニ食べ放題なんかに行く人の気が知れません。全体的にはとびっきり美味しいというわけではありませんが、まあ普通に美味しい懐石料理でした。昆布御飯がうまかったよ。
 夕食を片付けてくれるときに、夜食用に赤飯のおにぎりと、カボチャシャーベットを持ってきて冷蔵庫へ入れてくれました。すごいサービスだなあ。おつまみ用に、漬け物と海苔と饅頭とチョコレートが部屋に無料で用意されてあるし。素晴らしい。
 このまま眠りたい気分になったけど、親が折角来たのでアイヌコタンでやっているアイヌ古式舞踊(オンネチセ)を見に行きたいというので見に行きました。雨の中、ホテルのスリッパで歩くこと 100M ぐらい。歓迎アイヌ部落とでかでかと書かれた、大阪では絶対に書かないだろう看板の横を通り、アイヌコタンへ。すでに入場すると始まっており、私たちを含めて見物客は 8 名。さすがに寂しい。舞台では女性を中心として、5 つほど踊りが披露されます。途中、飛び入りで 6 名参加しなければならないものがあり、ほとんど全員参加。これでいいのかなぁと思いながらも、酔っているし踊りは元来苦手なため、全然出来ず、恥をかきながら踊りました。時間にして 25 分ぐらいで、このショーは終わり。なんともあっけない。入場料から考えると、せめて 40 分はやってほしいというのが正直なところです。これだけお客が少ないとやりづらいんだろうけど、それでもねえ。最後にアイヌ民族衣装を着た人たちと写真を取られるかなあと思ったけど、そのサービスもなくてがっかり。思い切って声を掛ければ良かったなぁ。
 帰り道、アイヌコタンでムックリなどの販売をしていたけど、それには興味を示さずコロポックルの木彫りを一つだけ購入。
 ホテルに帰って、バイオリンとビアノの二重奏をバーでやっていたため、聞いておりました。無料。最後にアンコールといわれたので、アベマリアを頼みましたが、グノーのアベマリアを演奏してくれました。個人的には先日ポルトガルで聞いた「あべまりーーーーーあ」ってのが聞きたかったのですが、白雉なため作曲家がわかりませんでした。シューベルトなんですね。本日とても良く感じましたが、日本名でクラシックを教えるのは駄目だと思いました。聴きたい曲が日本語でしか言えません。元名なんて全くわかりませんでした。
 本日の気分:アベマリア:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/23
 秋分の日。
 朝起きて部屋の露天風呂に入りました。雨が降っているけど、気持ちいいよ。体を洗うところは無いけど、これはのんびりと入るもんですね。ただやっぱり半身浴がしたいなあ。
 さて朝食は最近の旅館なのでバイキングです。ただここのバイキングはすごい。めちゃめちゃ種類がある上に、中華や和食は目の前で作ってくれます。よくあるような冷凍を温めたような味はせず、できたての味です。種類も和洋中、そしてフレッシュフルーツにデザートのゼリーまで全部で 50 種類ほどありました。これはさすがに私が朝食を山ほど食べるにしても食べられませんでした。ただ、中華とフレッシュフルーツとデザートは全種類食べて、黄色西瓜は半玉ぐらい食べましたけどね。
 おみやげを買わないつもりが、結構買い込んでしまいました。
 チェックアウト時に昨日の生ビールが二杯落ちていて、ラッキー。
 アイヌコタンへ行って、おみやげを購入。親が、アイヌコタンの一つのお店のおばちゃんに捕まって、色々と買っておりました。で、帰り道、アイヌの民族衣装がほしいなあと思ったので入って見たら 14 万円もしました。さすがに買えません。ポルトガルの民族衣装より同じ手縫いでも雑なのに糞高いのは GNP のせいでしょうね。で、その店でわけのわからんことを親が言っているのを私がつっこんでいると、奥からお店のお兄さんもつっこんできて、色々とお話ししているうちにあれよあれよと色々購入してしまいました。結局 10000 円ぐらい買いました。最近は話をすると逃げられるので、基本的に話しかけないそうなのです。話しかけられたおかげでめちゃめちゃ買ってしまいましたわ。
 そして阿寒湖周りの遊歩道を歩こうと、駐車場を探したけど無料はないのね。阿寒湖はとても集客が落ちていると言うことだけど、駐車場は開放しないと落ちると思うよ。今は町の 10 件で物を買うと駐車場が無料だけど、一軒でも買えば無料にしないと人は減ると思うわ。駐車場が有料だと寄るのやめようかってなるもん。
 仕方ないので第一駐車場へ停めて、山歩き。この道はほとんど誰も歩かないだろうけど、森の中でいい香りがします。てくてくと歩くこと 1Km でボッケへ到着。ボッケとは、別府で言うと坊主地獄。地熱で土壌がぼこぼこ音を立てて湯気を上げます。目の前の阿寒湖には綺麗な砂浜があるんだけど、大きく「立ち入ると穴が空いて大やけどをします」と書かれているので立ち入れませんでした。自然の力はすごいね。
 ここにも石川啄木の碑があったけど、看板もないのでなにかわからん。
 帰り道は阿寒湖沿いを通って、阿寒湖畔エコミュージアムセンターへ。舟に乗って毬藻センターへ行かなくても、ここにこればマリモは見られますよ。小さい物しかないですけど、環境省の施設なのでわかりやすいです。さすが北海道。環境省がとても多いです。
 さてちょっと冷えてしんどくなったので、ローソンへ行ってホットレモンを購入。とたんに眠くなりましたけど、車を走らせて一路摩周湖へ。途中、悪いキタキツネが出てきました。悪いというのは、あとでネイチャーガイドから聞いたけど人を逃げないのは餌をねだるからだそうです。決して野生動物へ餌は与えないでくださいね。
 途中にある道の駅はとても小さくてわからなかったので、間違ってガラス館へ車を停めてしまいました。なんか本州にあるような無駄な施設っていうとても綺麗な建物だと思ったら、小さな木で作られた小屋でした。ここのおばちゃんも良くしゃべる。北海道の人はおしゃべりなのかなぁ。
 昔の相方も北海道育ちでしたけど、おおらかな人でしたわ。10 年前のお話ですけどね。
 摩周湖に着くと、そこは霧の世界。つか、霧過ぎる。めちゃめちゃ霧。霧、霧、霧!霧の摩周湖とはよく言ったものです。ただカルデラ地形のため風の流れが速いので、伝説の島はよく見えまして記念撮影は問題なくできました。そしてもう一つ上に展望台があるのですが、そこは極寒の地でした。一応 10 分ほど、親と「寒い、寒い」言いながら待っていたら、一瞬霧が薄れ島が見えましたので、満足して車へと戻りました。戻ると同時に、もちろんエアコンは最大です。
 次に寄ったところは、硫黄山。文字通り、現在も地熱で硫黄が吹き出している山です。阿蘇山みたいなところで、草の生えない不毛の大地ですが、硫黄卵が売られており食べると美味しかったです。観光客は一杯です。
 そして一路、ウトロへ。ウトロまでは 140km ぐらいの一本道。100Km/h を出すと捕まるので、80km/h ぐらいを心がけて走りました。捕まりませんでしたよ。
 ウトロまでの 53 号線に入ると、途中に車がずらっと止まっており黒山の人だかりが出来ておりましたので、びゅんびゅん飛ばしていたのを一気に反転して戻り車を停めました。なにかなぁと思って見てみると、鮭が遡上しているのでした。初めはなにかわからなかったので、ただの川に見えておりましたが、一度鮭が見つかるとものすごく居ることがわかりました。そりゃ鮭だらけ。帰ってくる鮭は一種類かと思っていたのですが、二種類居るんですね。
 そして車を走らせると、またまた黒山の人だかり。同じように U ターンして戻ると、オシンコシンの滝。有名なので名前は私も聞いたことがあります。ただ、夕方で暗いのであまり見えませんでした。写真なんてスローシャッターですから、全く撮れませんと思って ISO1600 にして撮ると、良く撮れていますよ。さすが一眼レフ。ISO 感度を変えたら余裕で撮れますやん。綺麗に滝も流れているし、いい感じ。
 本日の宿泊は知床プリンスホテル 風なみ季です。一泊目と同じ堤のグループです。本当は北こぶしにしたかったんだけど、パックで空いているのがここしかなかったよ。つか、知床はめちゃめちゃ混んでいます。
 部屋は和洋室でしたが、脂臭い。もう少し脱臭をきちんとしてほしいと思いました。
 ここは和風の名前が付いては居ますが、プリンスホテルなので仲居さんは居ません。いわゆるホテルマンだけですから、和服の人は居ないのです。ですから、抹茶ではなく普通の御茶を入れてくれました。饅頭はありました。
 早速 30 分ほど休んでからお風呂へ。ここは露天風呂が 100% 源泉で気持ちよかったけど、やっぱり深い。半身浴をこちらのひとはあまりしないのかな?高温風呂ってのがあったけど、別府で過ごしていた私にとっては全く熱くありませんでした。泉質はこっちのほうがまったり。出てからマッサージ器が有料だったのでがっかり。風呂に小銭を持って行かないんだから、そう書いておいてほしいよ。
 本日は部屋食ではなく、レストランでの懐石料理。料理はこちらのほうがバランスも取られており、味も美味しいと思いました。ボリュームはないけど、一品一品が美味しい。ビールは地ビールを二本飲みました。知床地ビールはヴァイツェンだったけど、ホップの香りも弱く「まずい」と感じましたが、オホーツク地ビールはエールで、とても美味しかったです。飲むなら、オホーツク地ビールで。
 本日はめちゃめちゃ疲れていたので、部屋に帰ったらばたんのきゅーで寝ました。
 本日の気分:オホーツク地ビール:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/24
 さて本日も 6 時起きです。ただ、今回は了承済みの 6 時おきなので気分は悪くありません。というのも、本日は知床ネイチャーガイドに申し込んでおきましたので、ネイチャーガイドで知床五湖やその他名勝を見ることにします。
 朝食は質素だけど釧路よりは良い味付けのバイキング。こっちのバイキングも冷凍って味はせず、作りたての和食でした。ただ、やっぱり日本のホテルでフレッシュフルーツジュースなんてのは飲めませんね。そんなに歩かないかなあと思ったので、朝食は普段より控えめに。
 知床ネイチャーガイドバスは 8 時に到着。早速乗り込んで、はじめの目的地であるフレペの滝へ。知床は世界自然遺産に指定されているのでてっきり昔ながらの原生林だと思っていたのですが、実際にはここの周りは明治時代に開拓された跡地で、放棄されて何年もたつので木が生い茂ってきているそうです。そしてここで聞いたのですが、熊笹の本当の名前はクマイササ( 九枚笹 )だそうです。理由は、最大一つの根本から九枚の葉が出るからだそうです。熊が食べるから熊笹というのは、あとからつけられたお話みたいです。あと、北海道といえば白樺林というイメージですが、白樺は寿命が短く 150 年ぐらいしか生きられないので、はじめに育つ木だそうです。とど松などの林が古い山で、知床には今、フレペの滝周辺に防風林として当時に残された部分しか残っていないそうです。
 フレペの滝を見学し、知床自然センターを見た後で、次は知床五湖です。本日は夜行性であるエゾシカを行くまでに 10 頭ぐらい見ましたが、ヒグマは残念ながら出会うことが出来ませんでした。
 さて知床五湖には 50 台ほど停車できる駐車スペースがあるのですが、なんと着いた 10 時の時点で入場まで 1 時間 30 分待ち。これは私たちも人のことが言えないけど、世界遺産に登録された弊害だね。ちなみに観光バスは横を通してもらえますので、問題なく行くことが出来ました。みなさんも是非とも知床五湖へ行く場合は、マイカーではなくネイチャーガイドバスもしくは定期バスを利用しましょう。
 さて知床五湖ですが、とても綺麗です。元々何も魚が住んでいない土地のため、透明度が高く、本日は昨日の雨から一転、雲一つ無い快晴となり、羅臼岳も一望できます。ただ人がべらぼうに多い。尾瀬より多い。これはさすがに自然遺産がつぶれると思いますわ。これからもこれが続くなら、完全にマイカーを閉め出して、バスのみの運行にした方がいいと思うなぁ。帰りに運良く、オジロワシが飛んでいるのも見ることが出来ました。とても大きく優雅に飛んでおりました。これでヒグマ以外は全部出会えました。知床五湖は第二湖までの散策でしたが、それなりに堪能できました。今度は自分で行って五湖全体を回りたいです。終わった後に食べた、こけももハスカップソフトクリームがおいしかったです。
 思い残すは、カムイワッカの滝ですね。今年は一週間違いでシーズンを逃してしまいました。現在夏期に運行されるシャトルバスでなければ行けません。
 さてホテルに帰ったところで教えてくれたのですが、北こぶしが出来るまで知床プリンスが一番のホテルだったそうで、皇太子妃も泊まったことがあるそうです。その記念植樹が植えられてありました。
 時間がないので着くと同時に早速自家用車に乗り換えて、知床峠へ。本日は本当に天気が良く、日本固有の領土である北方四島や知床岳がすっきりと見え、最高の日です。
 そして一路、網走へ。本日のフライトは女満別からです。途中オシンコシンの滝へもう一度寄って写真を撮りました。今度は人物も入れて綺麗に撮ることが出来ました。
 それから一気に網走へ。今度も一直線ですので一気に行きたいところですが、前にとろいバスとトラックが居ましたので、抜けずにそのまま 30Km ほど走ったところで、あまりにもいらいらしたので一気に 5 台ほど抜かしました。90Km/h ぐらいでしたので、警察が居たら引っかかっていましたね。
 そんなペースで走りましたので、網走には予定より 1 時間ほど早く到着。クーポンのある網走海鮮市場に寄りましたが、あまりの悪い品揃えにげんなり。2000 円分のクーポンはすべて鮭とばに変わりました。地ビールも売っていない観光みやげ店なんて使い物になりません。
 そして念願の網走ビール館へ。意気揚々と行ったのに、閉店。なんでやねん。北海道は地ビールが多いのに、ビール工場に入られないところが多すぎる。
 仕方ないので空いた時間で、行きたかった網走監獄博物館へ。今回行った目的の一つがここだったので満足。ただ、まああまり期待するほどのものではなかったなあ。時間が 30 分しかなかったので駆け足で見たってのもあったけど、結局当時のを再現しているだけで、そんなにおもしろいと感じるものでもありませんでした。まあ、とはいえ行く価値はありました。いや、本当は監獄飯を食べたかったのですが……。なんか今回の旅は、食べ物に見放された旅だなあと感じます。
 そして女満別空港へ。空港でやっと地ビールが売られていたので、全種類購入。地ビール四種類と、ほたてエキス、昆布エキスが入った発泡酒が二種類。会計時に JALEX の割引券を持っていたので安くなってやったぁと思ったら、買ったお菓子などを含めて安くなったのは、六花亭のお菓子とチーズだけで、なんやねんそれって感じでした。一部商品を除きますってかかれていますが、一部商品しか使えませんと訂正するべきだと思いました。
 ボディチェック後、ボーディング直前にサッポロクラシックを購入しました。で、そのときカウンターを見ると、網走ビールの生とサッポロクラシックの生が売られていたよ。ものすごい呑みたかったけど、後ろ髪を引かれながら後にしました。うー、食い物に見放されてるよ。
 飛行機の中では、購入したチーズと、サッポロクラシックとホタテ入り発泡酒を飲みました。ホタテ入り発泡酒は変わった味でおいしいとは言えないけど、おもしろい。本当にホタテの味がするんですよ。これはおみやげに最適だなあと思いましたが、後の祭り。いろいろ地ビールが作られておりますが、これぐらい特色を出したおもしろいビールを造ってほしいと思いました。二杯呑んだので関空までぐっすり。
 関空に到着して、夕食を食べるために三階へ移動しようと思ったのですが、関空って三階にカートが入られないんですね。これだけ利用していて、今気づきました。エレベーターは止まらないし、エスカレーターにはもちろん乗られない。これでは、三階( レストラン、小売店街 )が活気づくわけが無いと思いました。もう少し利便性を考えてもらいたいと思います。ちょっと三階のレストランがかわいそうになりました。必然的に二階のレストランしか行けません。
 行ったのはうどん屋。体が冷えていたので、あったかうどんがおいしかったです。
 帰りは空港急行の方が早いのに、券を持っているからと言うことで乗変をしてラピートで、なんばまで行きました。朝鮮人はじゃかましいなあ。やつらはじゃますぎる。
 なんばからはタクシーで帰りました。割り増しなのに 2000 円かかりませんでした。なんばからの最安値だったかも。
 本日の気分:知床ネイチャーガイドは良いよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/25
 ゆっくりと疲れを取って、起きたのが 15 時。ちょっと寝過ぎました。
 お彼岸ですから、早速お墓参りに行ってきました。すでに彼岸の明けより一日前であるために、とてもお墓は空いておりてきぱきと参ることが出来ました。
 そして帰り道はいつも通りおばあちゃんところへ。当家の墓はいわゆる普通のお墓なのですが、おばあちゃんの家のお墓はお寺にある納骨堂+仏壇みたいなものに入れる現代式。
 そこのお供えを見ていると、発泡酒やその他雑種(2)が多かったので数えてみました。
ビール:8本
発泡酒:7本
その他雑種(2):5本

というわけで、一応ビールが面目を保った形ですが、全体的な割合では 5 割を切っており非常に悲しい状況。私が死んだら、お供え物にその他雑種(2)だけはやめてほしいなぁと思います。お供えぐらいけちらないでくださいよ。100 円の小さな 135ml の缶ビールでいいですから。
 本日の気分:彼岸の明け:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/26
 本日から屋根の葺き替えです。朝 8 時に挨拶に来てくれて、葺き替えが始まりました。
 私が頼んだのは社団法人全日本瓦事業連盟の加盟店。目の前に昔ながらの工務店があるんだけど、そこには頼まず屋根は信頼の置けるところに頼みました。私の家だからね。昔からのつきあいより、きちんとしたところに頼みたいです。
 早速工事にかかりましたところ、ものすごい音です。屋根は瓦を乗せてあるだけなので、それを剥がすぐらいどうって事無いと思っておりましたが、揺れまくります。震度三の揺れは十分にありました。さすがに 50 年前の屋根。良く作ってあります。で、心配なのがサーバ。一応揺れには耐えられるようにしてありますが、やっぱり揺れは怖いです。ついでに埃も落ちてきますので、それも心配です。あと、屋根に上げるために電動機を回しているので、それを動かす度に起電力が大きく、電圧が変動するために UPS はがちゃがちゃ言うので気が気でありませんわ。早く工事が終わってほしいですよ。
 屋根の上ではドンドンドンドンドン。地上ではガンガンガン。UPSはカチャカチャカチャ。UPSの通っていないメインパソコン使えません。
 昼から用事があって堺へ。阪堺電車から堺東駅前には大手銀行が全くなくて愕然としました。紀陽と関西アーバンしかありませんでした。
 少し打ち合わせをして、それから飲みに行きました。よくのんだなぁ。一人で 7 杯も飲みました。他の人は全然呑まなかったのに。あと、よくしゃべったなぁ。4 時間ぐらい居たんじゃないかなぁ。
 本日の気分:ごちになりました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/27
 本日も頭の上で、どんどんどんです。
 でも平気で寝られるようになりました。人間の適応力は素晴らしい。
 世の中の人から私のことを訳のわからない人という評価をよく頂きますが、私も理解できない人々がいます。それは、ジャンボ宝くじの発売日に並んで買う人。本日が宝くじの発売日なんですけど、確率はいつ買っても同じだし、ついでに最近は売り切れたこともないし、なんのためにわざわざ並んで買うんだろうなあと思います。買う場所の迷信( 多く売る場所が良く当たる……って当たり前なんだけど )は、まあ信じても良いと思うけど、並ぶのが嫌いな私にとっては、並んでまで買うのが全然理解できません。ちなみに、私はミニロトとロト6だけ、ずっと UFJ の口座で買い続けておりますわ。そういえば、UFJ は来月から最悪な三菱と統合されるんですね。悲しい。
 他にはかものはしに入札する人落札したらどうするんだろうねえ。まあアニヲタな私が言えることではないけどね。でもそれより、最低価格を 1000 万円に設定する業者は頭が沸いているとしか思えませんね。評価がめちゃめちゃ悪いのにも頷けます。こんなに評価が悪い個人だとアカウント取り消されるのに、ショップだと取り消されないの?おかしいやん。金をもらっているからって取り消さないなら、アホーも被害者から訴えられるで。まあ被害といっても詐欺ではなく、ただ単に取引が遅いだけなのでなんも被害はないから無理だけどね。
 本日の気分:ジャンボは最近買わないなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/28
 しんどくてキチガイ病院の日に起きられませんでした。どうやらパンツだけで寝ていたら風邪を引いたみたいです。 37 度あります。だるい。
 でも昼になると少しましになりましたので、病院へ行って診察だけしてもらってきました。おなかが減って力も入らないので、ミラノサンドを食べて元気をつけました。ドトールに貢ぎすぎ。創価うぜぇ!
 帰り道、阪神に寄ってスーツを取ってきました。なかなか格好いいと思います。オーダーはぴたっと決まるのでいいですね。
 ついでに天王寺美術館でやっている「ミラノ展」へ行ってきました。思ったほど混んでおらず、説明のレシーバーを借りても十分のんびりと絵の前に張り付いて聞けました。美術館ではレシーバーを借りないと、かなり存しますよ。500 円ですし、是非とも借りましょう。
 展示としては、レオナルドダビンチの「レダの頭部」はあまり感動しないというか、どうでもよかったなぁ。私の気に入ったのは、曰く付きのエミリオ・ロンゴーニの「鳥」。描かれている桜の木がとても綺麗で、そこに作られた鳥の巣を城壁の上から眺める二人の修道女という少しミスマッチな構図で、でもなにか吸い込まれるような感じを受けました。で、なんで曰く付きかというと、契約している証人が作家とは違う売れっ子の名前を署名して売り出したからだそうです。
 あとは、ジュゼッペ・アルチンボルトの追随者の「春」。この作品は花や果物が組み合わさって人の形となっており、一種異様な感じを受けますが、実物で創作したようなのはあるけれども、これを油絵で行っているところが面白い。現代調な作品ではあるけど、幾何学的な要素は全くなく、静物画の発展系だということです。この二枚がとても気に入りました。この二枚のレリーフがあったら買って帰ろうと思ったのですが、全然無くて残念。レオナルドダビンチのばっかりでした。別にデッサン画はいらないなあ。
 同じ感じ方をした感性の人がこちらにおられましたので、トラックバックを撃っておきました。いやぁ、作品の名前がわからなくて検索したら、まさか同じところで引っかかるとは思いませんでした。
 サーバがえらい高負荷になっています。dmesg では何もエラーが出ていないし、/proc/mdstat でもエラーは出ていないんだけど、HDD のランプがつきっぱなしなので HDD を交換しました。だけど、やっぱりアクセスが増えると調子が悪くなってきましたので、どうやら原因は他にあるみたいです。後日清掃して駄目ならマザーか電源だなあ。確実に。新しい鯖にデータを移行しなきゃね。あと考えられるのは、工事でインテリジェントな方の UPS ががちゃがちゃ言っているので、インテリジェントではない UPS がついているサーバだから電圧変動で電源が不安定になっているのかも知れませんわ。
 つか、この調子だと明日は阪神優勝なので絶対に明日の夕方までには仕上げなきゃなあ
 本日の気分:ミラノ展はレダの頭部を期待しなければいいかな:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/29
 阪神の優勝が決まるであろう日。
 それなのに今日の生中継ってサンテレビと途中で切れる読売テレビしか無いんだなあ。サンテレビが放映権を持っていても、ABC が渡せっていうのかと思ったら、阪神戦についてはサンテレビの方が強いのかな。ものすごい視聴率がとれるだろうに。ただ、ふくもっさんじゃないのが残念。あとは全国的に BS もあるそうな。BS は知らない。もちろん、サンテレビと MBS と ABC を全部録画です。ダブルチューナーは便利ですね。
 ヤフオクにハイカ再発行券の出品が強制取り消しされました。なんでやねんと思います。他にもいっぱい出てるのになぁ。写真無しならあかんの?説明にはそんなこと一切書いていないのに、10.5 円稼ぐための詐欺やで。まあ問い合わせたら一応きちんと返答が返ってきたので許すけど、プリペイドカード類は表裏の写真必須とかきちんと書いておくべき。絶対に、10 円を稼ぐための策略だわ。
 昼から労災の後遺症診断に入っている日付が間違っていたため、訂正をしてもらいに病院に行きました。なんていい優勝日和なんだという、暑さです。
 用事が終わってから、梅田の地下にあるチケット屋にて本日の阪神対巨人最新価格を調査。すると、なんてぼったくる商店なんでしょう。ボックス席が一枚じゅうまんえん。アルプスは一枚ななまんえん。最安のレフト側でもペアーでよんまんななせんえんです。一万円ぐらいだと買おうかなあと少し思いましたが、これはあほらしすぎて買えません。ダフ屋が迷惑防止条例に引っかかるのに、チケット屋は引っかからないのはおかしいと思いますわ。オークションは一応落札者が値段をつり上げるから、民意とも言えるけど、これは売り手が値段をつり上げて居るんだから、ダフ屋行為だと思うんだけどね。
 それから阪神百貨店へ行って、M1 のモニュメントを撮影。本日しか見られません。
 で、道頓堀へ。優勝前の道頓堀がどのような状態になっているか見たかったのですが、すごいです。御堂筋に 16 時の時点だというのに、機動隊のバスが 4 台。堺筋にも 2 台が止まっており、道頓堀橋や戎橋やこの時間から機動隊が張り付いて完全警戒。戎橋交番には陣提灯を持った一小隊っていうのかな?その人たちが、陣取り打ち合わせ中。機動隊の人に話を聞くと、戎橋は優勝時に完全封鎖するらしいです。他の橋については、どこまで警戒しているか見回ると、大だこの橋も完全に封鎖。日本橋と隣の橋以外は全部どうしようも無い状態でした。夜になるとどうなるのでしょう?
 家に帰って、早速サンテレビを見ると、いきなり先取点。つか、読売のやる気のないオーダーは何なんだろう? 視聴率をとるために、阪神にわざと優勝させようとしていないかい?内海がちょっとかわいそう。で、試合はあれよあれよという間に、九回へ。下柳先生の活躍や JF の活躍で零封を優勝かと思いきや、さすが K 先生。最後に見事に一点を取られる今年を象徴するピッチング。暴投した瞬間、思わず笑ってしまいました。
 でも、次の打者を見事に討ち取ってゲームセット。感動したね。それにしても許せないのは日本テレビのインタビュアーだな。なぜサンテレビや ABC に担当させない。関東なまりのインタビューなんて聞きたくないよ。ついでに、普段やらないから音声がぶちぶちとぎれるわ、何人の首が飛んだんだろうね。
 阪神優勝ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ
 優勝が決まったと同時に南海に飛び乗ってミナミへ。南海難波駅では岡田阪神優勝の朝日新聞の号外が配られておりましたので、早速 GET。
 戎橋筋商店街から戎橋へ向かうと混んでいるだろうなあと思いましたので、迂回して法善寺横町から回って道頓堀の戎橋近くへ。予想通り、戎橋筋からは規制が入っておりました。着くと、六甲おろしの大合唱があまり聞こえず、なんか盛り上がりに欠けます。真ん中でビールかけをしている連中は居るんだけど、なんか盛り上がっていません。周りはただ単にすごいなぁって感じで見ているだけ、ちょっとさめていてがっかり。
 そしていったん抜けて日本橋から飛び込んでいるかなあと見に行ったけど、こんなポリがずらっと並んでいて飛び込めるはずがない。全く平穏そのものでした。
 さてそのまま宗右衛門町を突き抜けて、戎橋の周りに来ると道頓堀より混んでおりました。なんでかなあと見上げると、素っ裸の男性が有刺鉄線ぐるぐる巻きにされた電柱に登っては、群衆の中にダイブしておりました。新たな荒木らしい。つか機動隊にかなり注意されているのにやめないのは本当にあほだね。しかし機動隊も沈静化できないね。これは。やっぱりやーさんが出てくるしかないと思うわ。
 今年のはただの暴徒で六甲おろしもバッティングマーチも歌わんのでおもんないねと思って、ローソンに行ってプレミアムモルツを購入して呑みながら、写真をいろいろと写しているとそろそろ甲子園組が帰ってきたみたいで、遠くから岡田のバッティングマーチが聞こえてきて、あれよあれよという間に道頓堀のはり重の前で大バッティングマーチ大会となりました。やっぱこれでこそ阪神ファンで、優勝の宴だと思います。タラスコにはちょっと笑った。
 終電、無くなるよ〜って警察の人が言っていても、全く無視で永遠はあるよという感じでやっておりました。私は、その後いつものバーへ行って喜ぼうと思ったので、25:30 ぐらいに現場を離脱。しかしこの後がすごかったみたいですね。TV で見たけどタクシーつぶしたり、御堂筋を封鎖したりと。でも思うんです。ポルトガルの場合も、御堂筋と同じレベルのリベルダーデ大通りを封鎖して喜びを分かち合いましたし、すべてが駄目というふうに行き場を無くさせるよりも、御堂筋パレードや御堂筋フェスタで道路を封鎖できるんだから、阪神優勝のときは御堂筋を封鎖して、この間はお祭り自由ってやった方がお店にも迷惑をかけないだろうし、警備も楽だと思います。是非ともそうしていただきたい。
 さていつものバーに来たけど、普段は静かなバーなのに、今日は見事にスポーツバーになっていて入られなかったので、帰ってきて ABC と MBS をがちゃがちゃ変えながら見ておりました。美酒なビールうめぇ〜。
 岡田はおもしろいやん。めちゃめちゃ。
 2005 年阪神優勝時の道頓堀写真をあげておきました。
 本日の気分:2005 年阪神優勝〜:0 時間( 計 0 時間 )
2005/09/30
 阪神優勝翌日。
 早速優勝セールで買い物をするために、梅田阪神へ。15 時に阪神に到着すると、前回とは違いタイガースショップへ行く人だけが列を作っており、他に用事のある人は並ばずに入られるようになっておりました。私は前回タイガースショップへは足を運びませんでしたので、今回は並んで買いに行くことにしました。
 並んでいる時間は 40 分ほど。優勝マークの入ったシールシートをもらって専用エレベータでタイガースショップへ。入ったのは 16 時まえだというのに、かなりの物が売り切れておりかなり残念。絶対に売れるんだから、もう少し量を作っておいてほしいと思いました。ホームページを見ると二週間ぐらい後に追加注文分を生産するみたいだから、まだまだ余裕はあるはずなのになあ。とはいえ、優勝が決まらないとただのゴミになるし、難しいのはわかるんだけど、M8 ぐらいから一週間はあったので用意できたと思うんだけどなあ。
 何を買ったかというと、SSK から出ているタイガースの限定優勝ユニフォームと V マーク入りスポーツタオル、ストラップ、メガホンです。15000 円ぐらい使いました。
 言いたいのは、あれだけ活躍していただいた下柳先生のグッズが全く作られていないことです。ほしいのに!!
 つぎにバーゲンもやっておりますので、スーツ着用時に必要なシャツを 3 枚、そしてベルトと二年前も買いました V マーク入りトランクス。前回のは一面にマークが入り冷たかったのを修正して、少し控えめになりました。そのために、前回よりインパクトは少ないですが履き心地の良いものとなっております。
 あとお菓子ですが、優勝記念商品が前回と異なりエメラルドカード割引が適用されますのでお得です。ただ、前回有りました風月堂のゴーフルは優勝バージョンが無いので、優勝バージョンのある本高砂屋のエコルセにしておきました。
 本日の気分:阪神から家に帰ると財布に五万円入れていたはずなのに無いよ〜:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!