index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月
九能茶
2003/02/01
 老化現象かな、めちゃめちゃ早寝早起きです。
 ポルトガルから帰って初めての休日。鋭気を養わなくてはなりませんが、散らかった部屋と洗濯物を片づけなければなりませんので朝から大掃除と洗濯です。また、段ボール一箱分ぐらいのちらしを手に入れましたので、どうにかしなきゃね。
 布団を一ヶ月ぶりぐらいに干して気持ちよくなりました。
 そして、確か頼んでいたよなあと思っていたマスタリング TCP/IP SIP 編のクレジットカードからの代金は落ちているけど、物が届いていないのに気づいたので楽天に連絡。どうやら日通の倉庫に保管されているようなので、連絡して届けてもらう。
 家の用事が一通り終わったので、下界へ移動。今日は、米を買わなくてはなりません。三角コーナーの網を購入して、車をこのディスカウントショップへ置き別府中心部まで歩きます。ここからは、途中購入した服が解れてきたのでクレーム返品。そして、新しくできたスーパーによって牛乳をチェックしたところ、うれしいことにノンホモジナイズの低温殺菌牛乳が売られていたので即購入。一本 358 円するけど、おいしさは桁違い。これから毎回ここまで回に来ないと……。で、トキハへ行って米と野菜を購入。後は、酒売場にサッポロクラシックビールが 6 本で 1200 円でしたので即購入。サッポロクラシックビールって麦芽 100% なんだよね。それで、この値段だから購入です。えびすでもいいけど、変わった物の方が好きなのです。そして、ダイエーへ行って何も買わず。相変わらずダイエーの生鮮食料品は高いだけだね。全然良くない。なんでつぶれないんだろうって思うよ。同居して入っている八百屋さんで、ほうれん草と水菜を購入。帰り道、小さな本屋さんでオレンジページ(今週は飲茶でした)を購入。そしてもう一度トキハへ行って、揚げ出し豆腐と安くなっていた高級な刺身盛り合わせ( ひらめやカンパチあるよ )、小さい城下カレイを購入。あと、同居している八百屋さんで冷蔵柿( 1 個 50 円 )がめっちゃ安いので購入。これで、本日の買い物終わり。
 帰りトキハの前のバス停でまた外国の方にバスの時間を聞かれました。大分に来て二回目、こんなところを好きこのんで歩いている人はいないからかもしれないけど聞かれすぎです。それもそのはず、国際都市を目指すとか言っているくせに、福岡空港や大分空港へ行く時刻表のどこにも英語表記がありません。これでは、わかるはずがないです。それに、ノンストップと各駅停車があるし、その上天神経由かどうかってので※印がうってあるので、私でもわかりづらいです。この人達は、福岡へ行くノンストップのバスはどれか教えてほしいとのことだったので、このラインですわって教えてあげました。いいことをしたな〜。今日のお刺身はご褒美です。
 家に帰って、風呂に入っている間にカボチャの煮付けを作ります。醤油を入れない状態でじっくり煮付けたら甘い美味しい物になりますわ。
 食べ終わって、布団をかぶって横になってテレビ 50 周年の NHK を見ていると、いつの間にか就寝。最近、こればっか。
--------今日のレシピ(カボチャの煮付け)---------
カボチャ:1/4 個

砂糖:大さじ 2
塩:少々
みりん:大さじ 2
醤油:大さじ 2

水:300cc
だしの素:少々

1)カボチャを一口大に切る。
2)水にだしの素を入れ沸騰させる
3)カボチャを入れ弱火にし、砂糖、塩、みりんを入れて落としぶたをする
4)20 分ほど煮て、醤油を入れて 3 分ほど煮る
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:親知らずがとても痛んでいます:高級な刺身の盛り合わせ、カボチャの煮付け,明日のラッキーアイテム:TCP/IP
2003/02/02
 コロンビア爆発、そんな言葉が頭の中にずっと流れていました。というのも、 NHK を付けっぱなしで寝てしまったからですわ。本当、早寝しすぎです。コロンビアはかわいそうだと思ったけど、時速 20000Km で船外放出された人が生きている可能性があるって言っている NASA がなんだかなあと思いました。いくら緊急脱出装置があっても、大気圏でこの速度で出されたら燃え尽きるでしょ……
 昼までずっとポルトガルの新着情報を書いていました。そして、しんどくなったので散歩へ。歩いて自衛隊駐屯地の方まで行きました。本当はケーキ屋さんを捜していっていたのですが、なんと言ってもこの田舎は住所を「なになに町 3-4 」などと載せていても、本当は「大字ほげほげ 1111 」などで、通称と違いますので地図を見てもわかりません。そのため、おおよその感で行っていたわけですが見事に見つけられませんでした。おかげさまで 2 時間ほど運動をさせて頂きました。仕方ないので、この前買った近所のケーキ屋さんでシュークリームを購入。カスタードクリームでしたが、シューが香ばしくて美味しかったです。ちなみに私は生クリーム派。
 最近「はてなあんてな」が流行っていて、私のところもそれでチェキしてくれているみたいなのですが、更新しても全く反映されていませんのでご自身で見に来られる方が賢明ですわ。何でかなぁ、このサーバはキャッシュでもしているのかな?とりあえず、そういうことで。だって、この週末何回も更新しているのにずっと最終日時が 1/30 だからね。
 今日の夕食は昨日買ってきたカレイの唐揚げです。カレイをさばくには先のとがった出刃がほしいところですが、私は先が丸いので捌きづらいです。捌くのはエラのところに包丁で切り込みを入れて、内臓を取り出せばしまいですので簡単なのですが、その包丁が入らないため苦労します。あとは、一応鱗を取って、反らないように斜めに筋を入れます。久々に魚を捌きました。これは骨ごとばりばりいけますのでカルシウム満点ですし、ゴミが少なくていいですよ。
--------今日のレシピ(カレイの唐揚げ)---------
小さいカレイ:数匹

小麦粉:適量

1)カレイの鱗を取り、内臓を取る。斜めに筋を両面入れる。
2)全体に小麦粉を薄くつける。付け漏れの無いように。
3)中温の油で両面じっくり揚げる
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:親知らずが痛んでいます:カレイの唐揚げ、カボチャの煮付け,明日のラッキーアイテム:出刃包丁
2003/02/03
 節分〜。鬼は外、福は内です。私は一人ながらやりましたよ。マンションなので投げると、前の家の庭にバンバン入りましたが気にしないでおきましょう。歳の数だけ豆も食べましたよ。
 がまんくらべ 5 日目。そろそろ動かないと、私の方が不利になってしまいかねないので、どうしようか今週中に考えなくてはなりませんわ。一番面白くないのは企業内ユニオンに言うこと、これだとこっちは何の得にもならないし、この辱められている精神的苦痛の代償を取られません。そうなると、個人ユニオンで動いて人権救済と損害賠償、そして地位の確保を団体交渉でした方が得かなと。あとは、労基署に行って人権救済。これになると、確実に私はサービス残業の事を言うし色々とややこしくなってきます。そして最後は民事訴訟。もちろん、この状況に会社が置いていることに対して、精神的苦痛を受けたと言うことですわ。下に行けば行くほど面倒くさくなりますが、会社は変わる可能性があります。ただし、労基署でサービス残業云々になると会社がつぶれる可能性もあるけどね。まあ、これに関しては他の人が請求に動かなければあまり関係ないんだけど……。
 今日の上司は朝から面白かった。予想通り勤怠表の承認はされていました。これにより、上司は私の年休取得を認めたことになりますわ。多分なんかあると「私のことを思って承認した」とか言い出すのでしょうが、そのときに注意しなければ認めたことになる場合が多々ありますので、まあこれで安心でしょ。で、今日の仕事は?と聞くと、「あなたに与える仕事はない」と言いながら、私が「じゃあ、手待ち時間にします」と言うと、「私は上司じゃないのでそんなの知らない」と、前後が矛盾する意見を言ってくださいました。あと、この前から書いておりますように、弁当を管理する義務が所属部長にあるのですが、毎日言いに言って本人は所属上司ではないと言っているにもかかわらず、弁当はあります。これは、総合的に見て私を管理していると言うことでよろしいですかねぇ〜?
 さて、節分の日の食べ物といえば「巻きずしのかぶりつき」です。関西限定、それも道頓堀で海苔屋が始めた歴史の浅い風物詩だろうとも、これが無ければ節分ではありません。しかし、今ではこの風物詩も西日本に広がっているようで、大分でも今年の恵方は「南南東」と書かれたポスターが寿司屋に貼られていました。今年は大阪から親手作りの巻きずしが届きました。穴子やらなにやら入って、とても具だくさん。必死にかぶりついて、恵方を向きながら無言で願い事を思い浮かべながら食べましたわ。
 そしてもう一つ。それは、こちらは紀貫之の時代ですから、千年ほど前より続いている鰯の丸焼き(内臓も取らない)を食べて、その後の骨を柊に刺して軒に祀り、悪霊が入ってこないようにするということをしなければなりません。今年は鰯が不漁のため真鰯は買うことが出来ませんが、大分では玄界灘産の刺身に出来るウルメイワシが売られていましたので、こちらで行いました。なんかもったいないですが、子を持っておりめちゃめちゃ美味しかったです。でも、この風習も関西地方限定みたいで、大分では行わないようです。温泉で聞きました。
 タカラブネでシュークリームを買ってきたら、親からヒロタのシュークリームが送られてきました。偶然でうれしいけど、シュークリーム漬けです。あらっ?でも、タカラブネって破産しなかったっけ?民事再生法だっけ?
 なんとか、ポルトガルの新着情報を書き上げました。あとは、写真をリンクして行かなきゃ……
 これだけなので今日のレシピは無し
 本日の気分:親知らずが痛んでいません:巻きずしと鰯の丸焼き,明日のラッキーアイテム:福豆
2003/02/04
 ここ四日連続 22 時就寝、5 時起床が続いていて健康そのものの私ですが、夜更かしが出来なくなっているようで悲しいです。
 がまんくらべ 6 日目。一週間が過ぎました。特に変化無く終了。
 昼休みにコミケの申し込みに。さすがにこのど田舎では申し込みする人がいないのでしょう、5 連の振り込み用紙に戸惑ってました。ふと窓口の横を見ると噂の「個人向け国債」のパンフがありましたので、面白そうですから頂いてきました。読んでいたのですが、、なんかマルチのパンフのように都合の良いことしか書いていませんね。特に「元本割れの心配がありません」って記述は正しいのでしょうか?債権なので保証しているわけでもないのに「日本国政府が責任を持って発行しているため、発行体の信用リスクが無く、満額時の元本割れの不安がありません。元本は、満額時に必ずお返しします。」と書かれていますが、いつぞやの軍票は帰ってこなかったですよね。一番信用できない機関なんですけど……。そこまで書けるなら竹中や塩川は全財産でこの国際化ってほしいもんですね。絶対に安全なんですから……。と、まあ、この国債が紙切れになったときは日本円も紙切れになるので、まあ買ってようが買って無かろうが、今手元にある 1 万円は紙切れになるということで一緒かな。つか、利率の例が 1% ってのはどないやねんって感じです。
 本日は牛乳が切れていたので、この間見つけたちょっと遠い買いに行かなくてはなりません。ですが、これが不運でした。帰り道、一旦停止義務違反で警察に止められました。私は確かに止まりましたので「止まった」「止まっていない」の押し問答になりましたが、「パトカーが見えていたか?」の質問に「駐車場でライト消して止まってましたよね」と答え、「どこの場所かわかっているか?」の質問に「高架から数えて 3 箇所あると思いますが、それの最後ですよね」と答えると、「しかしなぁ、どう見ても止まっていなかったぞ」と言われましたので「ちゃんと 10Km 以下落としましたよ〜」と答え、「それ徐行やでぇ」って思いっきりつっこまれました。いやあ、マジでぼけてましたしゴールドだったので、なんか許してくれたようで、罰則は無し。とりあえず、気を付けます。大阪じゃ、絶対に捕まっていないけどな。大阪の一旦停止は、踏切を見ていたらわかるけど、良くてタッチアンドゴーで、普通はランプを付けるだけですわ。止まったら、おかま掘られます。私もはじめ大分に来たときどれだけ踏切でぶつかりそうになったか……。
 夕食は鍋。うまくて手抜きで楽でいいね。
--------今日のレシピ(穴子とがんもの鍋)---------
蒸し穴子:1 匹

がんもどき:4 個
水菜:1 束
シメジ:1/2 パック

水:200cc
だしの素:少々
酒:大さじ 2
みりん:大さじ 1
醤油:大さじ 2

1)全部を鍋に入れ、ふたをして弱火にかける
2)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:毎日寝過ぎです:穴子とがんもの鍋,明日のラッキーアイテム:印鑑
2003/02/05
 がまんくらべ 7 日目。特に変化無く終了ですが、そろそろ周りがギッスギッスしてきたかな。ここらへんから精神的に追いつめられてくるのだと思います。
 日が長くなって、帰り道が明るくなってきたせいか温泉に着く時間がちょっと前より 10 分ほど早くなりました。気づかないけど平均速度が上がっているのでしょうね。
 本日の夕飯は先日道具屋筋で購入いたしました「飲茶せいろ」を使いまして、エビシュウマイを温めます。この使い方は、中華鍋に水を張りその上にせいろを置いて、火にかけるだけです。不思議と、せいろは焦げません。紙鍋の要領ですね。これも土鍋と同様、使えば使うほど良い色が出てきます。プラスティックの安物が売られていますけど、やっぱ本物の竹と木の物を買いましょうね。飲茶にしたときに付く香りがまた良いのですわ。シュウマイの下には、白菜を敷いておきます。大きな蒸し器を使うより、水が少ないため短時間でできあがりますので楽ですよ。ただ、水が無くならないように気を付けてくださいね。
 レシピは、飲茶とぶり鎌の塩焼きでしたのでございません。
 本日の気分:肩が痛い:エビシュウマイとぶり鎌,明日のラッキーアイテム:せいろ
2003/02/06
 今日も早く寝て早く起きました。あれだね、老化現象かと思いましたがどうやら掛け布団を足にかけながらパソコンを打っているのが悪いようです。湯たんぽより効きます。めっちゃ眠くなります。
 がまんくらべ 8 日目。そろそろ疲れてきました。何が疲れたかっていうと、ずっと椅子に座ったまま一日中過ごす事がです。いつも書くけど、私は引きこもれそうにありませんわ。
 帰りにスーパーへ。ここ二ヶ月ぐらい前から、夕方になると特売野菜が売られるようになったので凄いうれしいです。大根なんてどこが傷んでいるかわからないのに、一本 30 円だし大歓迎です。他に、国産アスパラも少し色が変わってきているだけで 1/4 ぐらいの値段です。このスーパーは周りより弱い(でも一番大手が経営)ので、こういったたぐいの物も私が行く 19 時の時点で残っていますので好き。
 サーバ代と旅行代金を振り込んだら、貯金がほとんど無くなってしまいました。ちょっとやばいですわ。また貯めなきゃ旅行に行けないよ。でも、1EUR = 130JPY ってどういうことよ?日本円下がりすぎだよ。小泉と塩川と竹中の三馬鹿トリオ辞めろ。
 スキーやスノーボード客が減っているようですね。私も行きたいけど行けません。でも今行くと、持っている板はカービングスキーじゃないのでかなり古い人になってしまいます。私の時代にはカービングスキーってニューサイドカーブって呼ばれていたような気がします。
 写真の整理が終わりました。あとはリンクを張るだけです。
 今日の夕食は胃がもたれているのであっさりめに作りました。ただ、味付けに失敗して出汁を飲めませんでした。醤油を入れすぎたかも……。
--------今日のレシピ(たこ大根)---------
ゆでだこ:1 匹
大根:1/2 本
梅干し:3 個

水:400cc
だしの素:少々
砂糖:大さじ 2
塩:少々
酒:大さじ 3
みりん:大さじ 1
醤油:大さじ 2

1)水にだしの素を入れて沸騰させる
2)大根は皮をむき、2cm ほどの厚さに切る
 たこは足一本ずつに分ける
3)具材を入れ、砂糖、塩、みりん、酒を入れて落としぶたをして弱火にかける。
4)30 分ほど煮込んだら、醤油を入れ 10 分ほど煮込む
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:家に帰ると眠剤を飲んでいるように眠いです:たこ大根,明日のラッキーアイテム:バッテリー
2003/02/07
 がまんくらべ 9 日目。このままいても、どうせ進展しないだろうから、企業内ユニオンにとりあえず報告。どうなるかは来週ぐらいですね。ま、企業内ユニオンが及び腰なら個人ユニオンで動くまでです。
 ポルトガルの新着情報を書き終えました。写真も完璧に終わっておりますので、暇なときにでもご覧頂けたら幸いですわ。全部で 500 枚以上の写真がある超大作です。凄い面倒でしたが、なんとかやり遂げる事が出来ました。リボンさんからリンク貼ろうかな〜。リボンさんから貼れば、結構簡単にサーチエンジン操作なんて出来ますわ。
 つわぶきの水炊きを買ってきたけど、これはこのままで食べればよろしいのでしょうか?もう少し味のある煮物だと思ったら、本当に水炊きみたいで全く味がありませんでした。仕方ないので、梅肉と醤油で食べましたがいくら周りにつけても物に味がないので美味しくありません。これだったら自分で炊いたら良かったなあと思う今日この頃です。春の野菜といえば、あとは菜の花とタラの芽と山ウドですね。山ウドは癖があるので私は買いませんが、タラの芽は大好物です。昔は天然の物を山に取りに行ったものです。取るときに決して木を切ってはダメですよ。ロープを引っかけて、気を曲げて先だけ取るのですわ。
 久々に厚揚げ焼き。厚揚げって私の行く時間だと売り切れているときが多いんだよね。
--------今日のレシピ(厚揚げ焼き)---------
厚揚げ:1 枚

1)網に乗せて焼く
2)好みに合わせて、ネギ、大根おろし、鰹節、ショウガなどをかける
3)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:手が気持ち悪い:つわぶき、厚揚げ焼き、タラの芽の天ぷら,明日のラッキーアイテム:タラの芽
2003/02/08
 久々にのんびり出来る週末のようです。ただ、今日も天候が悪いですね。
 昨日の気分にも書きましたように、手が痛いです。どう表現したらいいのでしょう、手の指と甲を中心にイボイボが 61 個も出ています。じんましんならかゆいのですが、痛いですのでヘルペスかなんかだと思いますが、もしかしたら寄生虫かもしれませんので皮膚科に行って来ました。その結果、「多分何かに負けただけだと思うので、一週間しても直らないようであればイボですから焼きましょう」と言われました。この痛みから考えるとそんなことは無いと思うのですが、、土曜日のためこの田舎ではほとんど病院が開いておりませんので仕方ありません。そして処方されたのが強ステロイド剤。私はステロイド剤を塗ると、塗りやめたときによけいの荒れてアトピーになるので塗りません。劇薬だよ。赤ラベルの物を渡されました。せめて、黄色にしてほしかったです。あとは、水虫を見てもらったのですがかなり悪くなっているねえとの事でした。そりゃ、濡れた靴でずっとポルトガルを歩いていたらなりますわ。
 で、免疫力を上げるために歩いていましたところ、プロの食材屋という店を見つけましたので入ってみますと、アメリカンソースを発見!!ハインツの物が良かったけど背に腹は代えられないので、買っておきました。この店はいわゆる業務用の食材や冷凍料理を小売り販売している店で、こういうところを見ると外食するのが嫌になりますね。
 それから色々買いに行きました。まずは、味噌。何度も書いておりますように、九州では麦味噌が中心で米味噌が少ないため私の口には合いません。そのため別府で唯一の味噌屋さんへ。しかし残念ながらありませんでした。昔は米味噌も造っていたそうですが、現在は麦味噌だけみたいです。そもそも味噌屋さんで味噌を買う人が減っている昨今だし、そこまで種類を増やせないそうです。仕方ないので、米の白と麦の赤を合わせた合わせを購入。何も買わずには出づらかったですわ。
 そして、バレンタインデーだしケーキを作るためにダイソーへ行ってケーキ用の焼き型を買おうと思ったのですが、売っておりませんでした。仕方ないので、オーブンで耐えられる陶器のカップを 3 つと、泡立て器を購入。先ほどのプロ用の食材屋に行って、スイートチョコを 500g と、スーパーへ行って日新製粉のバイオレット(薄力粉)とベーキングパウダー、そしてラム酒を購入。
 次に、薬局に行ってクレンゾールを一本購入。水虫の靴下はクレンゾールで消毒しないと移ります。ご注意を。ここの薬局は普通の冷凍食品を売っていてしかも 4.5 割引きというよくわからん場所なので、ちょっとだけ冷凍食品を購入。なんで別府は冷凍食品だけは安いんでしょう??どこも最低でも 2 割引きで週末には必ず半額になります。
 最後は酒屋へ行って切れたクラシックラガーを補充。買わなくてもいいのに、ポルトガルの赤ワインの新しい種類があったので購入。この金穴の時に 5000 円のワインを買うのはアホだと思いました。
 なんとなく疲れたので、今日は冷凍食品と残り物ばっかり。ママーの冷凍スパゲッティ不味いね。自分で作る方がいいわ。
 本日の気分:手がやばいなあ:冷凍食品と残り物,明日のラッキーアイテム:張り型
2003/02/09
 一ヶ月ぶりぐらいで 28 時まで起きていたら、今日はめっちゃしんどいです。歳だなあとすごい感じた今日この頃。最近寝るのが早いのはもしかしたら寄生虫のせいかも!!
 昼間は洗濯と掃除をやっていました。あとは、コミケの申込書の最終仕上げです。今回のコマ絵はちょっと凝りましたが、いまいちですね。すぐにわかってしまいます。まあ、お楽しみに……というか通ってお披露目したいですわ。通してね。あと、書類不備の内容に祈ります。
 昨日は手を抜いたので本日は気合いを入れたいと思います。おからハンバーグです。ハンバーグのコネ方は愛の貧乏脱出で何度か出ていたので何となくわかりますので、美味しく作れると思いますが、一番の難点はおからを手に入れる事でした。田舎だと豆腐屋がありそうというイメージがあるかも知れませんが、見事にありません。これがもう気持ちいいぐらいに商店街にありませんので、スーパーを探すことになるわけですが近くの大きなスーパー 3 種類、7 店を回ってもありませんでしたので結局トキハデパートの食料品売り場へ行って、最後の一袋を購入。おからってこんなに手に入れにくい物だったのでしょうか……。大阪だと豆腐屋さんがいっぱいあるのでなんぼでも買えるのですけど…。ちょっとショック。まあ、そんなことは置いておいてレシピです。
 家には牛ミンチしかありませんでしたので、豚ミンチを購入して合い挽きにしました。配合には特に意味はありません。ただ単に買った分量がこうだったと言うことです。付け合わせの菠薐草は、水で洗って電子レンジで 1 分 30 秒です。
--------今日のレシピ(ちょっと具だくさんなおからハンバーグ)---------
牛ミンチ:200g
豚ミンチ:100g
おから:250g
タマネギ:1 個
にんにく:2 かけ
人参:1/2 本
エリンギ: 1 本
アスパラ:1 本
オリーブオイル:小さじ 1
卵:1 個
バター:15g
白ワイン:30cc
塩:少々
胡椒:少々
ナツメグ:少々
片栗粉:小さじ 1

1)タマネギ、にんにく、人参、エリンギ、アスパラ、をみじん切りにする
2)フライパンにガーリックオイルを作って、タマネギを飴色になるまで炒める
3)人参、エリンギ、アスパラを入れて火を通す
4)最後におからを入れて、塩、胡椒、白ワインで味を付ける
5)ボールに、各ミンチ、炒めた具材、卵、オリーブオイル、バターを入れ混ぜる
6)塩、胡椒、ナツメグ、片栗粉を入れこねる
7)両手でキャッチボールする感じで、卓球のボールのようにぽんぽんとする
8)フライパンに油を引き、乗せ、真ん中をへっこませる
9)場合によっては、ひっくり返したときにとろけるチーズを載せればデリシャス
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:伝染病じゃなかったらいいのになあ:おからハンバーグ,明日のラッキーアイテム:おから
2003/02/10
 手のイボイボがえらいことになっています。とても痛いです、はち切れそうな勢いです。寄生虫なら脳に入れば終わりですので至急医者か保健所に行きたいと思います。
 さてお待ちかねの会社ですが、エスカレイヤーではありませんが、正義の勝利ですってところでしょうか?会社に行ったら今までのが全て解決していて、隔離やったことに対して謝罪を獲得いたしましたわ。実は金曜日に企業内ユニオンに連絡したときには、一方的に上司の話だけを聞いて私に謝罪を迫ってきたので、私が「私は今までの慣習としては悪いかも知れないが、あくまでも相手側に話し合う意志が無かったため強行したまでで、何度も話し合いましょうと打診したが改善されなかった。これは権力をたてに労働者に対して年次有給を取得させない不当行為だ!」、「直接の上司は許可していないかも知れないが、これはあくまでも上司の勝手な感情による判断で、その上からの同意的なものは得ている」、「昨年の 11 月 11 日に話したときに、残業をしないので海外に行かせないと言われた。私がサボっているわけでもなく残業をしなければ負荷を処理できない仕事を与える会社が悪い。また、私はサービスで無ければ残業を行う意思は伝えてある。しかし、現状ではサービスのため行う義務はない。それについて何故労働組合は私に対して非と言うのか?それは組合としてはおかしいのではないのか?ノーワークノーペイであるが、ノーペイノーワークでもある。」、「もしもこれでも私に謝れというのであっても、私は謝らない。そして、私は個人的に個人ユニオンで動くことにするだろう」と、電話で 30 分ぐらい企業内ユニオンと闘った後帰ったわけですが、今日行くと解決していたわけですわ。多分、個人ユニオンでは動かれたくなかったんだろうなあと思います。個人で動くと確実にサービス残業を付きますからね。どうやっても会社は勝てませんし、なんか言われれば「じゃあ、この状態を労基署に申告する」の一言で終わります。とりあえず、そんな状態の会社に勝ち目はほとんどありませんって事で多分誤ってきたのでしょう。どうせ、会社の落ちこぼれなんだからキチガイにほえさせておく方が、世間体を守って金を払わなくていいという判断なのでしょう。まあ、本来ならここから損害賠償とか行けるのですけど、そこまで行く必要も現状ではない(こういう前例を作ればこれから海外に行きやすい)ので、やめておきます。やっぱ、楽しく会社では過ごさないとね。あ、出世したい人はやめましょうね。
 そんなわけで、一ヶ月ぶりぐらいに仕事をしたらどっぷり疲れてしんどくなりました。怠けるとダメだねえ。
 寄生虫のためか、怠けた体のためかわかりませんがしんどくなったので夜は手抜きです。温かくなってくるために冷凍庫の整理です。
--------今日のレシピ(げそのバター炒め)---------
げそ:3 パイ分
ニンニク:1 かけ
バター:20g
パセリ:少々
塩:少々
胡椒:少々

1)ニンニクをみじん切りにする。
 げそは大きいのが好きな人はそのままで、切りたい人は切って
2)フライパンにバターを引いてニンニクを炒める
3)げそを入れて炒め、パセリをふりかけ塩胡椒をする
 良く火が通るまで、バターオイルの中で揚げる感じで火を通す
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:一難去ってまた一難だよ:げそのバター炒めと、ニンニクとマイタケのバター炒め,明日のラッキーアイテム:軟膏
2003/02/11
 手のイボイボが膿んできました。血豆かも知れないけど、結構やばい状況です。
 そんなわけですので、いつもどおり水を八幡朝見神社を買いに行ったついでに、病気平穏御守を購入。信心深いのですわ。
 で、先日購入しておいたケーキ作りセットを使ってバレンタインケーキを焼きたいと思います。今日使ったバターは富士純良バターです。近くのスーパーには恐怖の雪印しか売っていないので、これしか仕方ありません。一つ 700 円ほどします。本日作るレシピはガトーショコラです。では今回使ったレシピです。チョコレートは大東の物を買いました。
スイートチョコ:200g
バター(無塩):130g
卵:4 個
メレンゲ用の塩:少々
グラニュー糖:90g
薄力粉:80g
ベーキングパウダー:2g
ラム酒:50ml
型用のバター(無塩)
型用の強力粉
粉砂糖

1)バターを常温に置いて、柔らかくしておく
2)卵を常温に置いて、3 個を卵黄と卵白に分け、染色体を捨てる
 残りの一個は、分けておいた卵黄と合わせて溶いておく
3)型の内側に室温で柔らかくしたバターを塗り、冷蔵庫で冷やす。
 冷えたら強力粉を振り、余分な粉を落として再び冷蔵庫で冷やす
4)お鍋に水を入れ 35 〜 40 ℃(指を入れると温かいと感じるぐらい)まで温める。
 チョコレートを小さく刻んで、金属製のボールに入れ湯煎で溶かす。
 鍋はボールより小さい物にする。
5)バターを違うボールに入れ、かき混ぜながらマヨネーズぐらいの柔らかさまでこねる。
 次にこれをチョコレートに混ぜ、均一にする
6)卵と卵黄を混ぜた物を 10 回ほどに分けて混ぜる。その都度ムラがないようにすること7)ラム酒を混ぜる
8)別のボールに卵白を入れ、泡立て器で泡立て全体が泡状になったら塩を加え、
 ふんわりするまで勢いよく泡立てる。白っぽいひとかたまりになったら、グラ
 ニュー糖を 3 回に分けて加え、その都度良く泡立て、すくい上げると立つようにする
9)メレンゲの 1/3 をチョコレートに入れ、へらでさっくりと混ぜる。
 ここではメレンゲの泡がつぶれても OK。
10)均一を混ざったら、万能こしきを通して薄力粉をふるい入れ、白い粉が見えなくな
 るように切るように混ぜる。練りすぎるとふくらまないのでダメ。寿司を混ぜる要領。
11)混ざったら全てのメレンゲを入れ、先ほどと同様に軽く混ぜる
12)型に流し入れ、ゴムべらで表面をならして 160 ℃のオーブンで 40 分焼く。
13)真ん中に竹串を刺してみて、僅かに生地が付いてくるぐらいが焼き上がり。
 熱いうちに型を外し冷ます。
14)粉砂糖をふるいでかける
 そんなわけで、はい、バレンタインですわ〜
 今日のレシピは作りすぎた〜!!何人家族よ?
--------今日のレシピ(かき揚げ)---------
小エビ:1 パック
人参:1/2 本
ゴボウ:1/8 本
アスパラ:3 本
タマネギ:1 個
しめじ:1/2 束
エンドウ豆:40 粒ほど
絹さや:20 枚
わかめ:適量
おから:50g

小麦粉:大さじ 5
片栗粉:大さじ 4
ベーキングパウダー:2g
卵:2 個
水:60cc
塩:少々

1)人参、ゴボウ、アスパラ、絹さやを細切りにする。
 タマネギを薄切りにする
 わかめを戻す
2)全ての具を混ぜて、小麦粉を大さじ 1 混ぜる
3)水と卵を入れて混ぜた後、小麦粉と片栗粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜる
4)180 ℃の油で揚げる
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ちょっと揚げすぎたかな。焦げっぽい:かき揚げ,明日のラッキーアイテム:新書
2003/02/12
 手のイボイボですが、調べれば調べるほど寄生虫の可能性があるので国立別府病院に行って来ました。そのまえに、「寄生虫 イボ 感染」で調べたらSTD( 性感染症 )ばっかりで私気分悪。なんでやねん
 そんなわけで病院に行ったのですが、非常に興味深そうに見られました。わざわざαSweet まで持ち出して、接写フラッシュを使ってばしゃばしゃ写真を撮られました。要するに原因不明です。最強のステロイド をつけて月曜日までに直らなければ、切開して組織検査と血液検査ですわ。「褐色班だけど、中にある赤色のイボが気になるし、痛いのはおかしいねえ。虫の可能性も高いよ(^Д^)ギャハ」って言われましたわ。来週月曜まで待つことにします。
 私が虫の可能性を言うのは、「ポルトガルで生魚は食べなかったが生野菜や果物をばくばく食べたこと」、「ポルトガルで、トレッキングをした際洞窟の水たまりの中を歩いたため」、「2/1 にサーモンや貝類を生食したため」があります。ただ、最後のはどうも違うみたい。魚の持っている寄生虫だとこんな反応は出ないようです。一番の可能性はトレッキングみたいです。それも水たまりではなくて擦りむいた際に何か入ったとかそういう感じみたい。やっぱトレッキングは装備をきちんとしましょう。
 本当に疲れます。久々に仕事をするのは辛い……。つか、久々のデスクワークだからよけいに辛いです。適当に工具持ってノーパソ持って世界飛び回っている方が楽しいですわ。某早川電機の工場の立ち上げが案の定遅れておりますが、一台目の納入に 30 人がかりでやったって言う笑うような状況になっておりますわ。これが立ち上がったら一気に液晶の値段も下がるんだろうけどねえ。とりあえず、1200mm*1600mm のガラス基盤なんて持てません。割れたら人刺します。かなり危険です。
 柴石温泉の定休日を忘れて寄ってしまい、ちょっと恥……。真っ暗な宿が目の前にありました。北浜まで行く気を無くしたので、今日は家で入りました。ついでに、洗濯物も。洗濯のある日は家で入っても水が無駄になりませんのでよろしいです。追い炊きできたらなあ〜。
 昼食は昨日のかきあげを使った、かきあげ丼。ちょっとあぶって油を飛ばすのがこつ。夜は自家製のしめ鯖でした。でも今日のレシピは鯖と一緒に買ってきた「きびなご」を使ったくぎ煮です。通常くぎ煮は「いかなご」を使う場合が多いですが、きびなごでもでかいだけで普通に作れます。それにいかなごは関西地方以外は手に入りにくいと思います。大阪だと少し大きいスーパーで鮮魚コーナーが充実していれば、一桶 1500 円ぐらいです。これをくぎ煮にします。今回はきびなごですから比較的手に入りやすいと思いますので、一パックをつかってください。
 焼き芋はまず水で濡らしたキッチンペーパーで芋を包んでアルミホイルで巻いて、オーブンで 20 分。その後、アルミホイルをサランラップに変えて電子レンジで 7 分ほどで出来上がり。初めに電子レンジをして、魚焼き網って手もあります。
 発芽玄米を買いました。ギャバがいっぱい入って食べても痩せられると今大流行みたいですから、乗ってみました。そんなわけで私の米は「発芽玄米:1 合、白米:1.5 合、餅米:0.5 合」の 3 合炊きになっています。なぜ餅米があるかって言うと、昨年は餅つきが出来ませんでしたため、それように買っていた餅米が余ったためせっせと食べています。玄米は家でも麦を入れていたため、それよりは臭いが無く苦になりません。逆に入っている方が好きかな。白米だけだと、安物の電気釜で炊いたら美味しくないよ。
--------今日のレシピ(きびなごのくぎ煮)---------
きびなご:1 パック( 500g ほど )
ショウガ:1 個(大きめ、出来れば新ショウガ)

しょうゆ:120cc
みりん:80cc
酒:20cc
砂糖:大さじ 6
塩:少々

1)醤油,みりん,酒,砂糖を入れて煮立てる。
2)煮たったら、きびなごを入れ、その上に千切りにしたショウガを載せる
3)塩を振って、落としぶたをし、弱火にする
4)そのまま 60 分ほど煮て、落としぶたを取って中弱火にする
5)出汁がほとんど飛んだら、完成。
6)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:手が気持ち悪いよぉ:しめさば、焼き芋,明日のラッキーアイテム:マッシュルーム
2003/02/13
 手のイボイボですが、少しだけ赤みが取れてきたような感じです。とはいえ、まだ痛いので何とも言えませんし、新しいのも大きくなっていませんがあるようです。皮膚を突き破ってウジ虫が出てこないことだけを祈ります。
 そんなわけで、先日書きましたりぼんさんにポルトガルリンクを追加しました。果たしてこれだけでぐぐるさんの操作は出来るのでしょうか?一ヶ月ぐらいで結論は出ると思いますので、こうご期待。
 会社は相変わらずでした。眠いです。
 で、今年も春の情報処理試験の申し込みを忘れていました。いや、忘れていたのではありません。今月中いっぱいぐらいあると思っていたのですが、2/7 まででした。コミケの申し込みより前です。来年からはコミケの申込書を書くときに思い出そうと思います。あ、あと .com Master のシールも申し込まないと
 昨日のくぎ煮を炊くとどうしても汁が余りますので、おからを炊きましょう。卯の花のように透き通りませんが、魚の味が染みて美味しいですよ。魚の煮汁で炊くというのが、おから本来の食べ方ですわ。
--------今日のレシピ(卯の花)---------
おから:1.5 カップ
人参:1/4 本
菜の花:花だけなら 10 本ほど
    葉付きなら 2 本ほど

煮汁:残っただけ
水:煮汁が少なかったら、焦げない程度に足す

1)煮汁と水を入れて煮立たせる
2)人参を、短く細切り。菜の花を 0.5cm ほどで刻む
3)おから、人参、菜の花を入れて、少しだけ塩を振って、落としぶたをし、弱火にする
4)そのまま 10 分ほど煮こむ
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:指が曲がるようになってきました:めざし、卯の花、おからハンバーグ,明日のラッキーアイテム:プリン
2003/02/14
 バレンタインデーとかいう、お菓子業界の日です。
 先日書きました前田製菓のリサーチですが、見つけました〜。昔よりサイズが一回り小さくなっておりまして、ちょうど良いサイズです。昔はでかすぎて、一枚食べると御飯を食べられなくなるぐらいでした。プラスティック包装だったのが、アルミ包装になって、消費期限が 2 週間ほどしかなかったのが 1 年間に改善されております。ただ問題は売っている店が非常に少ないと言うことでしょう。相変わらずデザイン悪いけどね。味は確かだから見かけたら買ってみてね。
 部屋の中がクレンゾールが気化したのか、喉を突き刺すような空気になったため緊急換気してクレンゾールのバケツをベランダへ。クレンゾールの臭いは、なかなかとれません。一応、換気扇はずっと回していたんですが、全くダメでしたね。
 さくらのパーソナルを新しい方の専用サーバに変えるかも知れません。そうなると、容量アップとソフトウエア RAID 化を行います。あと CPU も Celeron 400MHz から 1.7GHz ですからかなり CGI のレスポンスも改善されると思います。ただそうなると、あと 2,3 人借りてほしいという気があります。ちょっとコスト高ですわ。
 ショタに続けと、した。昔リアル厨房のころに死神くんの単行本を売り払ったのをずっと後悔していたのですが、文庫版で復刊して良かったです。ただ、ショタと同じくどこが加筆されているかあまりわかりませんでした。何点か感じたところはありましたが、そんなに違和感はありません。変わっていなくて良かったです。いつ読んでも涙が止まりませんね。ドライアイの人には最適です。
 かきあげが余りまくっているのでかき揚げ丼です。
--------今日のレシピ(かき揚げ丼)---------
かき揚げ: 3 つほど
だし汁:100cc
卵:1 個

1)かき揚げを火であぶり油を飛ばす
2)だし汁を煮立てて、かき揚げを入れる
3)出汁を吸ったところで、卵を溶いてかける。
4)三つ葉を載せて、ごはんにかける。
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:芯は取れないけど、周りの腫れは収まりました:かき揚げ丼、おから,明日のラッキーアイテム:プリン
2003/02/15
 特にこれといってやることのない休日が続きます。何も無いっていうのはいいことです。
 手のイボはかなり完治に向かっておりますが、相変わらず芯が取れませんのでこれだけが心配です。やはり切開して調べないとわかりそうもないですね。
 久々に MX3.3 を立ち上げました。前よりもっと落としづらくなっているというか、共有していないやつが多すぎですね。
 雨でしたので散歩にも行けず、家の中を掃除しておりました。あとは、九能茶の前回冬コミ新刊をとらのあなへ発送ぐらいです。お金を使わないでおこうと思っているのに、スーパーによると食材を買ってしまいますね。今日はタラバガニを買いました。枝肉ばっかりですが、かなり入って 980 円でした。でもこのカニの足のサイズを見ると、この前 NHK でやっていた禁漁になっているサイズのカニだと思います。これを安い安いと買ってしまうと、そのうち食べられなくなるんでしょうねえ……。なんか複雑です。
 世界的にイラク攻撃反対のデモがあった日です。
 今年に入って初めてラジオを行いました。久々だといつも書いているけどネタがあるのでいいですわ。今年に入ってからは特にネタの宝庫です。これだけネタがあるのもすごいなあと自分でも思います。
 今日は鍋なのでレシピは無しです。別に書かなくてもわかると思います。
 本日の気分:パソコンを買いたいなあ:たらばがにの鍋,明日のラッキーアイテム:春菊
2003/02/16
 起きたら 14 時でした。なーじゃ見逃したぁ〜!!
 昨日運動不足でしたので、家から別府の山の方(自衛隊のあるところ)まで歩いて行ってみました。片道 3Km ほどでしたが、結構な坂になっておりますのでそれなりに良い運動になりました。今まで行ったことのないところを歩くって言うのはとても楽しいですわ。新しい発見がいくつもあります。周りにこんないっぱい神社があるなんて、思いませんでした。歩いて森があるなあなんて思って近づくと、ほとんど神社でした。出会うたびに拝んできました。高速のところまで行くと、人通りがほとんどありませんでなんか少し怖く寂しい感じがしました。家にもあまり人気が感じられないんです。ちょっと不気味。だいたいそんなことをしながら 2 時間ほど散歩をしましたわ。
 夜にフュージョンコミュニケーションズが始めた固定発携帯着通話サービスを試してみました。私はてっきり日本の回線を使って、普通に電話会社選択番号 + 携帯番号だと思っていたのですが、 電話会社選択番号 + 相手の国番号 + 日本の国番号 + かけたい携帯番号になるとは思いもよりませんでした。全く手軽ではありません。覚えておかないとどこにかけてしまうかわかりませんわ。システム的にはいわゆるコールバックというやつです。NTT の回線が高いので、一端海外に電話をかけてその海外の交換機から日本に電話をかけて繋ぐというものですから、繋がるまでに 20 秒ほどかかります。そして、携帯電話には「国際電話」と表示されます。ただ、それらを除けば音質的には元々悪い携帯相手ですので余り気にするほどの悪さではありませんでした。少しもわっとした音声になるかなあってぐらいです。で、思ったのですがこれは大きな事です。なんと言っても国際電話になるのですから「着信拒否の出来ない携帯」があります。すなわち非通知拒否では国際電話は拒否できません。サラ金やストーカーにとっては便利この上なく、金額も安いなんて一石二鳥です。
 今回のクリームシチューのホワイトソースは以前に作った物を冷凍に入れておいて、それを使いました。問題なく使えましたので、皆さんも行ってみてはどうでしょう?便利ですよ。
 明日は病院のため、久々に夜更かし
--------今日のレシピ(牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー)---------
** シチュー本体
カリフラワー:1/2 本
タラバガニの足:15 間接ほど
玉ねぎ: 1/2 個
にんじん: 1/2 本
ジャガイモ:1 個
マッシュルーム:1 パック
ほうれん草:1/2束
アスパラガス:3 本
ホワイトソース:下記のもの
水:700cc
白ワイン:30cc
固形スープの素:8g
ローリエ:1 枚
塩:少々
胡椒:少々
バター:10g

** ホワイトソース
バター:45g
小麦粉:大さじ 6
牛乳:350cc
生クリーム:60cc
塩:小さじ 2/3
白胡椒:少々

1)ホワイトソース作りのために鍋にバターを溶かし、中弱火で小麦粉を炒める。
2)焦がさないように注意し、混ざったら弱火に変えて牛乳を小麦の上に混ぜていく。
3)鍋底に当てて焦がさないように少しずつ混ぜながらあわせる。玉を無くす。
4)牛乳が終わったら、生クリームも同様に行う。
5)最後に塩と胡椒を入れ、さらっとした感じが無くなるまで混ぜ続ける。
6)完成。シチュー本体にとりかかる。
7)ジャガイモは皮をむき、3cm 角に切る。
 カリフラワーは葉を切り落とし、花の部分を良い大きさに切る
 にんじんは 1cm ほどの厚さで半月切りにする
 アスパラガスは 4cm ほどの長さに
 ベーコンは細切り。
 玉ねぎはくし型に。
 マッシュルームは縦半分に
 ほうれん草は、塩を気持ちかけて電子レンジで 1 分の後2cm長さに切る。
8)鍋にバターを溶かし、タマネギ、人参、ジャガイモ、アスパラ、牡蠣を軽く炒める。
9)カリフラワーを入れて白ワインを入れ、アルコールを飛ばす
10)水、固形スープの素、ローリエ、マッシュルームを加えて中火で 15 分程煮こむ。灰汁を取る。
11)カリフラワーに火が通ったらが煮えたら、ホワイトソースを加え溶かす。
12)溶かしきったら、適度なとろみになるまで煮詰める。
13)最後にほうれん草を加えて、ひと煮立ちさせ塩、胡椒で味をととのえる。
14)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:連続で週末は天気が悪いねえ:牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー,明日のラッキーアイテム:SCSI
2003/02/17
 朝から病院でしたが、寄生虫の恐れがあるので、組織検査を行うため手術が必要ですから病院に行ったのは 11:30 です。で、予約をやっているけど急患が出たとかで、診察の始まったのは 12:10。明らかに待っているのをわかりながら、昼飯を食いにいった看護婦に切れました。サービス業なのにな。
 診察自体はイボになっている部分の組織を取っての検査。そして血液検査。まあ、なんてことは無いと思います。というのも、心が残ったままにはなっていますが、かなり赤みが取れてきたためです。これらは 30 分ほどで終わりました。検査結果は再来週の月曜日ということになります。
 半休で帰られる時間ではなくなったため、大分市内へドライブ。特にやりたいことは無かったんだけど、天気もよいのでダイソーへ。前にも書いたと思いますが、ここのダイソーは 5 階立てでかなり大きいです。買ったものは、漬物用のガラスタッパと食品とケーキ用の型とキッチンタイマーと消臭材と消臭木炭と椅子とテープと地図です。なんやかんや言って \2,000- になりました。確かに 100 円ショップの個人単価は高いと思います。リピーター率も高いですしね。
 そしてぶらぶらと大分のメイン通り(これが素晴らしくショボイ)を歩くと、ポルトガルのアズレージョとサンタマリア号の模型を見っけ!なんか、ポルトガル大使だったとかなんかで作ったみたいです。アズレージョには AVEIRO と LISBOA の風景が焼かれておりました。なんで AVEIRO かなあと思って調べたら大分市と姉妹都市を結んでいるんですね。
 その後、みずほ銀行と三井住友銀行へ。久々に書き込んだため、未記入の部分が大量に出てきました。あとは、大和銀行がほしいねえ
 すべてが終わったので、トキハ大分店へ。何を買いたいというわけでもなかったんだけど、行きました。まずは最近百貨店に行けば食料品売り場です。今日買ったのは、グリル用のオリーブオイルとホワイトビネガーと 1.0mm のスパゲッティと醤油です。乾物はこれぐらいで、あとは生鮮食料品売り場に行ってコアンドロを購入。そして、関さばと関アジを眺めてきたわけですが、やはり高いので手が出ませんでした。で、このまま帰ったらよかったものをかばんを見に行きました。なぜならリュックを昨年の 4 月に買ったわけですが、買って 2 週間ほどで手のところがほつれてきて以来、ずっとみすぼらしい感じで持っていたわけです。なのでそれを買い換えるためにと行ったのですが、あまり種類は無かったですわ。仕方ないので NIKE にしましたけど、なんとなく嫌だなあ。デザインに懲りすぎて、ちょっと使いづらいし。ついでにおもちゃ売り場を見ると、ジグソーパズルを発見。書いたかもしれないけど、めちゃめちゃジグソーパズル好きですので、家が散らかっていても作りたくなってしまいます。
 これだけ買ったのに、駐車料金がかかりました。大分市内は駐車料金が高いね。別府はとても安いし、ファミレスなんかに停めておけば無料です。それに、トキハでも 2 時間まで無料だし
 買い物が終わったので別府まで帰り、近くのスーパーで「きびなご」と「しょうが」を購入。大阪に送るためですわ。
 家に帰って早速ジグソーパズルをやりたいところですが、まずは佃煮作りです。レシピは以前に書いたと思いますので省きますが、本日も問題なくできたと思っておりますわ。。
 今日のレシピですが、昨日の残り物が多く他にも残り物がいっぱいあるので作りませんでした。そのかわりに、正月に北海道で購入したケーキを食べましたわ。なかなか美味しかったですが、私の作った物には負けますわね。
 本日の気分:自宅サーバの恐ろしさを実感しました:牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー,明日のラッキーアイテム:SASI
2003/02/18
 永遠は無いよ…。
 会社に行くと上から呼ばれ会議室に行ったら、来月一日から本社ということになりました。普通なら出向から本社といえば栄転なわけですが、もちろん本社の監視下に置かれるということで飛ばされたわけですわ。たてついて戦ってもいいんですけど、そんなことをすると二度と大阪に帰れなくなる可能性があるので、受け入れることにします。
 不本意ながら大阪に帰るわけですが、あと 1 年ぐらい大分にいたかったというのが本音ですね。かなり心残りです。とはいえ、私は一年で大阪に帰らされると考えていたため、予想よりは 2 ヶ月短いだけでした。しかし、一年も経たずに大阪に返すというのはかなり会社としては珍しいケースだと思いますわ。私の会社は出向や転勤から帰る場合も、新生活準備金として 20 万ほど出るんですよね。こっちとしては丸儲けなわけなんですけど、一年経たないでねえってかんじです。もちろん、旅費や引越し代も全部会社もちです。
 しかし会社もあほだねえと思います。大体、旅行に行って一番気合の入ってストレスの無い状況の人を飛ばすなんてね。私の場合は、旅行がストレス発散の薬なんだから、今ならとっても普通に使えるのになあ。一番ストレスが溜まっているときだけ相手にして、無いときに相手にしないのはかわいそうだと思うなあ。
 言うならあと 1 ヶ月ほど早く言ってくれたら保険を安くで済ませたのになあ。私はソニー損保だけど年間走行距離 7000 〜 11000Km で契約してしまいました。これは、4 月いっぱいだと一ヶ月会社に行くだけでも 1500Km 走るので、遊びに行くと 7000Km は超えるだろうなあということでしたが、まだ 1000Km しか走っていません。大阪に帰ったら年間 3000Km ほどしか乗らないんだから、絶対に無駄なんですけどこの差額分返してほしいですわ。
 つか、それよりもまだまだ行き残したことがいっぱいあるよ。湯布院、長崎、福岡、日田(友達がいる)、阿蘇に行きたい!!なんとしても、今月中にこれらを制覇したいと思いますのでこうご期待!!
 そんなわけで家に帰って即効長崎のホテル探し。別にどこでもいいんだけど、長崎は夜景がきれいということですので、中心街にします。これはポルトガルに行ったときも同じですが、安い宿はたいてい離れており、私のように酒を飲む人は車を運転できないので夜景を見れず夜な夜な枕をぬらすってことになってしまいがちです。ですから、私は古城など絶対ここは見たい!という場所は、ポウサーダに泊まるなりするわけです。
 そこで決めたのが全日空ホテルグラバーヒル。名前の通りグラバー園の近くで、大浦天主堂の真下です。長崎湾を眺めたいのであれば少し問題ですが、それでなければ最高のロケーションだと思います。ここに決めた理由は駐車料金が無料のため、いろいろ考えると安いということです。朝食付きで \8500- プランにしましたが、駐車料金を \1,000- だと考えると \7,500- になります。長崎は坂道で土地が少ないため駐車場が少ないようで、一時間 \100- ほどかならず取られますので、駐車料金が無料というのは大きいです。市営の駐車場でも昼間は 30 分 \140- です。大阪並ではありませんが、大分と比べたらとても高いですわ。
 やる気のない時には色々と事が重なるようで、帰ってサーバ情報を見るとりぼんさんがダウン。なんとか ssh でつないではいたので内部で作業することはできたのですが、HTTPD のプロセスが暴走しておりいくら kill -KILL をかけても死にませんでした。親は死んでも他がすべてゾンビで残ってしまい、手の施しようがありません。その他、プロセスも完全に死んでおり再起動しかなかったのですが、こういうときに再起動をかけると確実にシェルだけ落ちてマシーンが再起動かかりませんので、緊急にショタへ連絡し大阪へ飛んでもらうことに。まあとりあえずこちらではどうしようもないから、親に連絡してハードリセット。強制終了のため立ち上がってこない場合が多いのですが、なんとか立ち上がってきましたのでショタに行かなくていいよと自分勝手な連絡をして、マシーンのチェック。どうやら、RAID を構成している一台の HDD が飛んだようです。 fdisk をかけても「マップ領域が読めない」ってエラーが出てうんともすんとも言いません。fsck をかけると、ぼろぼろエラーが出て大変なことになりましたが、なんとか復旧しました。そんなわけで、現在 red.ribbon.to さんは RAID 構成になっておりません。日立に連絡すると引取りと代替品の受け取りは同時ということなので、先に送ってもらうことはできず。まあ、どっちにしろ取り付けるのは帰らないとできないのでいいですけど、先に代替品だけ送ってもらいたいものです。
 本日の気分:すべてのやる気をなくしました:加ト吉のお好み焼きなど冷凍食品,明日のラッキーアイテム:加ト吉
2003/02/19
 会社に行って仕事して、温泉に入って名残惜しく帰ってきました。
 会社では出向から帰った場合には、特別社宅手当てというのが出て \65000- までの 25平米のマンションを借りても \5,000- というのがあるので探していました。これをうまく使うと、駐車場をいれて \5,000- で借りることができます。私の家の周りは、だいたい \20,000- ほどですからそれだけでもお金が浮きます。そして、今回はトランクルームも借りようかなあと思っていますので、それの \10,000- ぐらいも浮く上に、なおかつ嫌になったときは引きこもれる部屋も付いて来るって感じですから最高なのです。
 ただ一つ心配なのは、元々実家から行った場合これが適応されたかって事です。これが適応されなければ、借りれませんわ。
 物件的には駐車場さえなければ、天王寺か日本橋など御堂筋線沿いに住みたい(終電が遅い) と思ったわけですが、駐車場料金が \35,000- ほどするのであきらめモード。毎日日本橋になんて住んだらえらい事になりそうですが、週末だけだと楽しそうだなあと思いましたわ。ま、現実的ではないので結局地元の玉出近くにしました。これだと不動産屋さんと交渉すればなんとかなりそうです。
、  トランクルームを借りるってのは、同人誌の山があるしこれだけ緊急だと洗濯機などをオークションにかける暇も無いので、大阪に帰ってからかけようと思うからです。ついでに、家が重くなっているから LD や本を退避させたいし、そんなことを考えるとそれが一番かなあと思いました。トランクルームは玉出か南津守にあるので、そちらで借りようと思います。問い合わせると、運がよいのか 3 月中旬には空くことになっているようです。
--------今日のレシピ(いかのトマトソースコアンドロスパゲッティ)--------- 厚揚げ:1 個 カブラ:大きいのだと 1 個 しめじ:1/2 パック だし汁( 佃煮の煮汁 ):150cc 水:150cc 酒:10cc みりん:10cc 醤油:15cc 1)鍋にだし汁、酒、みりんを入れて煮立たせる 2)角切りにした、厚揚げとカブラ、シメジを入れる。 3)落としぶたをし、10 分ほど煮る。 4)醤油を入れて 2 分ほど煮て止める 5)うめぇヽ(´ー`)ノ  本日の気分:もう少し一人暮らしをしたいね:いかのトマトソースコアンドロスパゲッティ,明日のラッキーアイテム:
2003/02/20
 朝起きたら、目の前の山がすべて銀世界。この風景ももう見られなくなるのね。なんて情緒に浸っていてもいいのですが、現実は雪が降ると高速が全面通行止めになるため、国道 10 号があほほど混みます。通常 30 分で行ける道が 60 分かかりますので、もうたまらんって感じになってしまいます。ちなみに、会社の近くも雪が積もっておりました。今年最後の雪でしょう。
 会社に行って、ひたすらシステムキッチンの情報を集めていました。家に帰っても料理をしたいので、システムキッチンに変えようかなあと思います。家のシンクは左シンクのため私敵に使いにくいので、ぜひとも右シンクに変えたいのです。鍋を振りながら、右手で材料をぽんぽんと入れられたら便利なのですけど、家は逆手になってしまうので不便なのですわ。どこのが良いんでしょうね。TOTO、トーヨー、INAX、タカラ、松下などがありますが、カタログだけならどれが良いかよくわかりません。やっぱ、ショールームに実物を見に行かないといけませんね。中古ならここがすごく安いと思います。システムキッチンの工事代ってどれぐらいかかるんでしょうね。10 万ぐらいですむのであれば、すぐにでもやりたい気分ですわ。
 あとは、私の部屋をフローリングに変えたいのでそれらの情報を集めておりました。私の部屋は畳の和室にじゅうたんを引いたもので、個人的にあまり好きではありません。というか、絨毯が暑いので嫌いなのです。フローリングに変えると、さらさらして気持ちいいです。今の家がそうなので、とっても好きになってしまいました。で、リフォーム代を見てみますと結構良い板( L-40 )を使っても、15 万もまずかからないようですので、こっちはやりたいと思います。ただ問題は、大量にある部屋の物をどうするかです。これらを運び出さないとだめだと考えると、気が重くなります。
 昨日の特別手当の件ですが、やっぱり実家からだと出なかったみたいです。残念ですが仕方ありません。そんなことなので、物置と駐車場を探さないとならなくなりました。物置は二階のベランダにでも一つ置こうかなあと見ましたけど、おけるのでしょうかね。サイズがわかりません。あと、駐車場はどうしようもないので大阪の親に頼もうと思います。
 この大分生活ですごい考え方が変わったと自分でも思います。大阪に帰るとまた元に戻るのでしょうが、この経験は非常に良かったと思っておりますわ。元に戻っても、今の考え方が無くなる訳ではありませんからね。
 相変わらず餃子は作れません。
--------今日のレシピ(厚揚げとカブラの煮物)---------
厚揚げ:1 個
カブラ:大きいのだと 1 個
しめじ:1/2 パック

だし汁( 佃煮の煮汁 ):150cc
水:150cc
酒:10cc
みりん:10cc
醤油:15cc

1)鍋にだし汁、酒、みりんを入れて煮立たせる
2)角切りにした、厚揚げとカブラ、シメジを入れる。
3)落としぶたをし、10 分ほど煮る。
4)醤油を入れて 2 分ほど煮て止める
5)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:明日は住宅ローン関連:厚揚げとカブラの煮物、餃子,明日のラッキーアイテム:目薬
2003/02/21
 会社に行って、住宅リフォームローンのチェックをしていました。みずほ銀行は給料振込口座になっていて金利の優遇をされるのですが、大和銀行のほうがそれでも金利が安いのでそっちで借りたいなあと思います。ただ、昨今貸し渋り問題がありますので、本当に貸してくれるかどうかはぁゃしぃところですが一応聞いてみたいと思います。借りるって言っても 70 万ぐらいですけどね。住宅ローンのほうが金利は安いのですが、担保がいる上に書類作成手数料が \70,000- ほどかかりますので、このような小額の場合リフォームローン( 無担保 ) の方が効率的です。ま、出来るかどうか一度銀行に行かないとなりませんね。
 いつもの柴石温泉にお金で行きました。今までは回数券で行っていたので、理由を聞かれたら「大阪に帰るから」と言うと、とても寂しがられましたわ。若い人で毎日温泉にくる人って少ないですからね。
 いつものスーパーに行くと、ノンホモの牛乳が本日までの消費期限ですが半額で売られておりました。即効で買っておきました。この時期の牛乳は 1 週間ぐらい過ぎても、経験上大丈夫です。ちなみに、私の父親は夏場でも 2 週間過ぎた物を飲んでおりました。よくやるね〜と思っていましたが、いつの間にか私もそうなってしまっているのですね。
 あともうすぐ食べられなくなりますから、関鯖を購入。大分といえば関鯖ですわ。めっちゃうまいよ。
 明日は長崎に行かないといけないので、早く寝ることにします。おやすみなさい。
--------今日のレシピ(きぬさやとエノキの卵とじ)---------
絹さや: 1 袋
エノキ:1 袋

卵:2 個

だし汁:150cc
酒:10cc
みりん:10cc
醤油:15cc

1)絹さやの筋を取る
2)鍋にだし汁、酒、みりんを入れて煮立たせる
3)絹さや、エノキを入れ落としぶたをし、10 分ほど煮る。
4)醤油を入れて 2 分ほど煮た後、溶き卵をかけてある程度固まるまで弱火にする
5)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:気分を変えて明日からは過ごすよ:関鯖、絹さやとエノキの卵とじ,明日のラッキーアイテム:
2003/02/22
 今日は長崎へ行く予定なので、昨日は早く寝たのですが起きたのは 9 時!なんでやねんって感じですが、後々これでよかったと判明。理由は後でね。
 そういや、寄生虫の件は新しく出てこなくなり乾燥してきましたが芯は相変わらず残ったままです。芯は真っ黒になって蛙の卵みたいな感じです。そんなのを考えると、本当に寄生虫かもって思ってしまいますわ。でも、左遷のおかげできれいさっぱりそんな話題は無くなりました。
 家を出たのは 10:30。これから、県道 11 号(やまなみハイウェイ) を通って熊本まで行き、有明フェリーか九州商船を使って島原に渡った後、長崎市内に向かいます。やまなみハイウェイは 80Km ほどでぶっ飛ばせますが、本日は違いました。一昨日の雪のおかげで道が凍っており、 50Km 以上も出そうものならカーブで確実に死ねました。ただ、そのおかげで湯布院は一面の銀世界になっており、非常にきれいな景色を拝むことが出来ました。その一方、解けた雪を跳ね上げて前の車が走りますのでフロントガラスがどんどん汚れ、ウオッシャーをかけても追いつかないぐらいに汚れてきました。降りて雑巾で拭いても良いのですが、すぐにまた同じ状況になるのでとりあえず耐え忍び、雨の降るのを待っていました。湯布院を過ぎて九重高原に入ったぐらいで、今度は気違いのような大雨。バケツをひっくり返したかのような大雨で、窓は綺麗になってよかったのですがこれだけ雨だと今度は水がカーテンのようになってしまい、まるで見えません。ついでに、道路は相変わらず凍っているし、霧が出て視界は悪いわで、快適なぶっとびドライブのはずが、非常にのろのろとだるーいドライブになってしまいました。ただ、それでもほとんどの車が道を譲ってはくれましたけどね。
 やまなみハイウェイを抜けると、次は国道 213 号に入り熊本まで。この道が最悪でした。めちゃめちゃ混んでいます。とはいえ、熊本に抜けるにはこの道しかないのですが、この混みかたは大阪と変わりません。一時間で 20Km しか進めませんでした。熊本にいたら絶対にすぐ帰りたくなったでしょうね。まさかこんなに混んでいるとは思わなかったので、途中ローソンにて九州商船のチケットを 1 割引で買いましたが、見事に乗り遅れました。で、次の船までは 2 時間も待ちますので有明フェリーまで行きます。有明フェリーはホームページで印刷していけば、1 割引になります。これは 50 分間隔ぐらいでありますので、乗り過ごしてもまだ待てる時間です。と、文章では書けますが本当に乗り過ごすとむかつきます。出航 2 分前について、車の場所がわからず目の前で出航。なんて運が悪いんでしょうと自分を恨みましたわ。一応気持ちを切り替えて、旅行ー>ポルトガルモードに変更。ポルトガルモードにすると 1 時間以下の待ち時間なんて待ち時間とはいえません。FIVA をたたいて待っていました。
 先程の九州商船のチケットは JTB へ送付すれば手数料( たしか 525 円 ) が引かれた後、クレジット口座へ返金されます。面倒ですが、やらないとなりませんわ。
 フェリー自体は車に乗ったままで済みますので、車で寝ていました。ただ、出航時だけはせっかくですから出て見ていると、かもめが船と平走して飛んでおり非常ににぎやかでした。どうやら、入港するまでずっと付いてきていたようで、同じ集団が降りるときにもおりました。
 島原についたのは 16:00。予定外の大雨と、熊本のダダ混みですごい時間がかかりました。本来なら 14:00 には着くつもりだったのですが…。まあそれが幸いしたのかどうかはわかりませんが、ここにきて雨が小ぶりになり霧雨のような状況になりました。本来ならここから島原市内へ行って、平成大噴火の火砕流後などを見てこようと思ったのですが時間がありませんから、人気の諫早湾でも見てこようと思います。どうでもいいことですが、私はこの読み方を今日の今日まで「いせはやわん」だと思っておりました。
 船着場から諫早湾までは 20Km ほど、国道沿いに行けば右手に見えてきました。ただ、この干拓の水門自体は一般車両通行禁止のようで歩けませんでしたので、少し離れた場所から国道を逸れて農道のほうへ入らなければなりません。ちょうど良いポイントを見つけたので、撮影をしました。もちろん、サアラさんも一緒ですわ。ふと気づくと、目の前には草地が広がっていましたが、テトラポットが置かれていることを考えると、昔はここは沼地だったのでしょう。テトラポットも色が明らかに上としたでは違います。これが、諫早湾干拓事業の功罪というところなのでしょう。水の色も言われるとかなり違います。ただ、全体的にどう悪いかどうかはわかりませんが、いまさら農地は必要ないとは思います。
 さて、このまま国道 215 号を通って長崎市内に行っても良いのですが、大分に来てめっぽう温泉好きになってしまいましたので、温泉に寄っていこうと思います。場所は島原の裏側にある小浜温泉で、地図(マップル)によると「高温の湯量日本一の温泉」と書かれておりましたので、結構覚悟していきました。宿泊するわけではないので、内湯には入れませんから外湯の町営「浜の湯」です。さて感想ですが、別府の柴石と変わりませんね。毎日あそこの「あつ湯」に入っているからでしょうけど、全く熱く感じませんでした。あと、水の出がめちゃめちゃ悪いです。長崎は水瓶が少ないため非常に水資源に厳しい土地なのだそうですが、ダメダメです。どこが湯量の多い温泉やねんって感じで、シャワーもちょろちょろしか出ませんでした。減点です。やっぱ温泉は大分か熊本に限ります。
 なんやかんや言っても温泉は温泉ですから疲れをいやせたところで、長崎市内へ。だいたい一時間ほどでした。雨でしたので時間かかりましたが、 215 号に入ればあっという間でした。長崎市内は市電が通って区画整備されたような道ではなくて斜めに走っているためわかりづらいですが、慣れれば市電を目標にしていけば行けると言うことがわかりました。泊まります全日空ホテルはグラバー邸前ですので、グラバー邸を目指せば着くことが出来ました。
 さて、チェックインしたのは 666 号室。運良くフィーバーです。 6F ですので、大浦天主堂を一望出来ました。ホテルの設備自体は良いですね。ダブルルームをいただけたわけですが、クッションも良くインテリアも十分です。冷蔵庫も自由に使える状態でありました。浴衣は日本の浴衣ではなくて、バスローブっぽい感じでした。あと宿泊するとレストラン 2 割引き券をもらえました。これを使えば、サービス + 税をいれても書いてある値段よりは安く食べられるわけですわ。閑散期だからでしょうね。
 夕食を食べるのはまだ時間があるので、夜の長崎観光です。長崎はライトアップされており、非常に綺麗と聞いておりましたので楽しみにしていたのですが、グラバー邸周りはきれかったですね。先ほどまで雨が降っていたためか人がいなかったので、サアラさんをスローシンクロで必死に取っていましたが、やっぱ手持ちでは無理があります、ぶれます。かといってスローシンクロでないと、真っ暗。さて、今日の撮影ですが私も皆さんも要らない要らないって誰もが口をそろえて言う付属の 8MB の CF カードを使っているため、画質「普通」、画像サイズ「 1024*768 」で撮っています。何故って言うと、ポルトガルの写真をまだ現像出来ていないのですわ。最新の機械だとデジカメのデータも読みとるはずなので、HDD に入ったものとは違うのでそのままにしております。
 次に、オランダ坂へ。ここで写した写真をぁぃぁぃにアプしたところ「戦慄!オランダ坂の恐怖!」とか口々に言って頂き、非常に怖い写真と認定されました。心霊写真にでもしましょうか?
 私が長崎の夜景で一番気に入ったのはグラバー園から下に下りる階段です。とっても綺麗だと思いました。本当に外国チック。
 十分満足したので、ホテルに帰って地下の和食中華屋で夕食。長崎満喫コースかなんかそういうのにしましたが、このコースの中には肉があるので聞くと魚に変えてくれました。と、ここまでは良かったのですが量がすごい少なかったです。あとでクレームを入れておきましたが、写真には何人前って書かれていないのでてっきり一人前だと思ったんですよね。仕方ないですけど……。ただまあ味は聞いていたように非常に美味しかったです。
 物足りなかったおなかは横のファミマでおにぎり(なんだかなあ)を買って、ハーゲンダッシのラムレーズンでふくらませました。これを食べていると友達から電話がかかってきたので、散歩がてらに外へでて話しました。電話をしながら、長崎駅まで行って出島を回ってグラバーヒルまで、そして部屋に帰ってもで結局 4 時間ちかく話しておりました。PHS は通話だけだと良く電池の持つこと……相手持ちだからいいけど、夜中でも PHS は高いよ。
 話疲れたのでここらへんで就寝。
 本日の気分:あと一週間:長崎満喫コース,明日のラッキーアイテム:8MB CF カード
2003/02/23
 昨日は突然の電話で 27 時ぐらいまで電話をしておりましたので、起きたのは 09:30。モーニングの時間が 11 時までなので良かったですが、 10 時までだったら片づけている横で食べなければならないかも知れないのでやばかったです。
 朝食はバイキング形式で量も多く満足でしたが、一ヶ月前にポルトガルに行って来た身からしますと日本のバイキングはフレッシュフルーツがやっぱ不足していますねえ。ポルトガルだと、これだけでおなかいっぱいになるぐらい量があるのに、日本ではバナナとオレンジぐらいしかなくて、他は缶詰ばかりです。ジュースもフレッシュじゃないしねえ。もっとフレッシュジュースをください。切に願います。
 このホテルの鍵はちょっとカコヨクてこんな感じですわ。まあポウサーダには負けますけどね。
 チェックアウトをして早速大浦天主堂へと向かいます。ここはホテルから見える位置なのですぐです。門までは緩やかな上り坂になっており休日と言うこともありそれなりに混んでいました。
 さて、ここで長崎旅行のワンポイントですが車は全日空ホテルに泊めれば無料です。それ以外の駐車場は結構かかりますので、出来るだけ全日空に留めた方が良いでしょう。留めてとりあえずホテルのコーヒーでも飲む振りをして反対側の出口から出たら問題有りません。
 さすがの日曜日ということもあり、大浦天主堂は混んでおりさあらさん撮影は困難を極めましたが、なんとか撮影を完了致しました。でもピンぼけ。内装ですがポルトガルを見てきている私としては、なんともちゃっちい感じがしますがそれは仕方ないでしょうね。やっぱ、パイプオルガンや後ろの二階にある議事席みたいなのがほしいところです。でもまあ鎖国時代にこれを作ったってのがすごいと思います。
 グラバー亭にはここを通って行くことが出来ます。間の道にはナチスドイツに殺された有名なコルベ神父の記念館があります。グラバー邸っていうのはグラバー園っていう旧外国人居留地の中にある一つの建物のことです。で、グラバー園に入るのにお金がいってグラバー邸自体はお金がいりません。グラバー園の中にはグラバー邸以外にも 6 棟ほどの建物がありグラバー亭自体も先ほどの旧とがあります。このグラバー園は外国人居留地ということもあり、ロケーション的に非常に良く出島対岸の島がよく見えます。この対岸の島ですがよく見て頂ければわかりますが、どこかの造船会社で作られた良く燃えた船が見えると思います。そうです、このちょうど目の前に三菱造船所が有るんですねえ。さて、グラバー園でのさあらさん撮影は大変でした。なんてったって人がめちゃめちゃ多いですので、気にしていたらなかなか撮影出来ませんでした。でもあとでそんなことをぶちこわす出来事が……。最後に長崎くんちの映像などを見て売店で切手を買って終わりです。
 グラバー園を出たら次は旧香港上海銀行です。ここは最近まで本当に使われていたそうですが、現在は資料館となっております。でも皆さん平和公園やグラバー園に行かれるようで、ここに立ち寄られる方がすごい少ないみたいで、職員の方は暇そうでした。内装は当時の面影を残しており、非常に綺麗ですからドールアプには最適なのですが……か、カメラが有りません。どこで落としたのでしょうか……。やばいです、最後に撮ったのがこんなのですから、画像確認が嫌ですしさっき必死に人のいない合間を見つけて撮った苦労は完全に水の泡です。銀行の中は一通り楽しみました。で、出るときに職員の人におなかも減ってきたことだし美味しいちゃんぽん屋サンを聞くことにしました。すると教えてくれたのは穴場の喜*園というところ。何故伏せ字にしているかは後述しますわ。
 さて、デジカメを取りに行かなければなりません。どこで落としたのか忘れたのか知りませんが、忘れたとすればグラバー園の中でしょうからグラバー園の守衛さんところへ。早速聞いてみると、売店に届けられているようで女子社員の方が届けてくれました。なんとなく冷たい視線を浴びましたけど……。で、警備員に写真を確認するからとメモリーを確かめられた瞬間、沈黙が…………。一気に周りの空気が下がった気がしました。で、人形写っているでしょ?って開き直って言うと、なんとなく怪訝な感じで「もう落とさないようにね」と言って渡してくれましたので、そそくさと逃げて帰ってきました。最低だよ。
 それからは街の中心に行き眼鏡橋を散策。写真でもわかるように結構混んでいます。先ほどの銀行とは違い、観光バスでも必ず来るようです。綺麗のは綺麗ですが普通の橋なんですけどねえ。水に映った姿が眼鏡に見えるそうです。
 電車に乗って、平和公園へ。長崎の路面電車って言うのは 3 路線ほど有りますが、きちんと色を見て乗ればわかります。平和公園までは 10 駅ほどあり、だいたい 30 分ほどです。広島と同じで、水がモニュメントになっており入り口には噴水があります。平和公園には有名な平和祈念像が有り、観光バスなんかでくるとこちらだけを案内されるようです。この像と同じポーズを取って写真を撮っている人々がいっぱいいましたわ。
 そこから少し北へ歩くと浦上天主堂があります。ここも有名な天主堂ではあるにもかかわらず、大浦天主堂と違いさあらさんを余裕で撮影出来るぐらい空いております。なんて言っても観光バスがほとんど来ません。何だかなあって感じです。ただそれもわかりますけどね。だってここは本当に修道院って感じで、一般の人は入り口から内部を見る以外出来ません。ちょっと残念って言うかケチかなあと思いました。カトリックならポルトガルのように敷居のない見学をさせて頂きたい物です。
 そこから平和公園側に戻ると、原爆資料館があります。広島の原爆資料館は、中学の修学旅行で行って以来行っていませんので余り覚えていないのですが、こんなにきっちりしていたかなあと思いました。非常に見学しやすく、映像資料も大量にあり、結局 3 時間以上居ましたが時間が足りませんでした。まあ人によっては 10 分ほどで終わる人もいるとは思うんですが、私はこういう資料を真剣に見出すと一日見ていても飽きないですね。
 時計を見るともう 17 時をまわっていましたので、そろそろおなかも減ってきました。原爆が落とされたグラウンドゼロを見てから、昼間に教えてもらったチャンポン屋へ。場所は中華街の隣の筋にある、JAL ホテルの前にあるところです。とりあえず皿うどんを頼みましたが、なかなか面白い店でした。店員さんが似非関西弁の店で、なんと言っても出てくるまで 20 分ほど待たされます。で、その待たされている間に何故か東京から卒業旅行で来ている女子高生と一緒に話していて、結局皿うどんを食べた後にちゃんぽんも食べたりしていると、90 分ほどいることになりました。面白かったなあ。皿うどんは普通なら塩ベースなんだけど、ここは砂糖ベースのところでかなり甘いですが変わっていました。店員さん曰く、甘いのは関東人はダメで折角来たのに食べない人が多いから、宣伝しないでほしいとのことです。なので店名は伏せ字。大阪人は食べるそうですわ。
 その後は雨になったのに、なんか開いているというパンフを見たので口外にあるお寺まで散歩へ。でも間違っていました。それは長崎ランタンフェスティバルのもので、このときはどこの施設も 21 時ぐらいまで開いているようです。ずぶぬれになりながら、自分のアホさにあっけにとられてホテルまで帰ったのが 21:30。このまま泊まろうかとも思いましたが、泊まらずに長崎自動車道から九州、大分自動車道に乗って帰ってきました。だいたい 3 時間ぐらいで家に着きましたが、大雨の中での 136Km/h 走行は結構怖いですわ。滑ります。
 本日の気分:何ヶ月ぶりに書いたんだろうね:長崎チャンポン、皿うどん,明日のラッキーアイテム:ばっと
2003/02/24
 別府の楽しい生活もあと一週間。名残惜しいですがいたし方ありませんね。
 机周りの整理を行い、ダンボールに詰めました。
 今日の夕食は仲の良い人が送別会をやっていただきました。場所は別府の「八八」っていう 500 号から少し入ったところで、私の住んでいる新別府からなら歩いても行ける距離です。ここは昔こっちに出張にきたとき食べに行ってめっぽう美味しかった覚えがあります。
 本日食べたのは、さよりの焼き物、かんぱちの刺身、するめいかの刺身、そして一番美味しかったのが「あめたのから揚げ」でした。骨ごとぱりぱりと食べられる物にしてもらったのですが、ここまでぱりぱりになった魚を食べた記憶はありません。カレイのから揚げでもどうしても中の骨はやわらかくなってしまうのですが、これは完璧でした。ポイントはどうやら骨のところまで両面から断ち切り包丁を入れることみたいで、あとは高温の油で揚げるってことみたいでした。なんしか、めちゃめちゃ美味しかったです。そして〆は高級なかんぱちでの琉球です。琉球って言うと、大分でねぎと魚の刺身とポン酢をあわせて混ぜたもので、これにお茶を書けたらめちゃめちゃ美味しいお茶漬けになります。通常は青魚系でやる臭い魚の匂い取りも兼ねている料理なのですが、本日は匂いも無い高級なかんぱちで、お茶漬けをやりましたので最高でした。この上ない美味しさです。ぜひとも皆さんにも食べさせてあげてみたいものですわ。
 しかし、この店に一つ言いたいことがあります。以前の一番絞りの旗が掲げられておりますが、明らかに発泡酒の味です。めちゃめちゃ不味いですので、2 杯しか飲めませんでした。私は発泡酒嫌いなんですよね。あの味は本生っぽい感じでした。麒麟の発泡酒であればまだ飲めるのですが、あの臭い不味さは多分本生だと思います。
 そんなわけで今日のレシピは無しですわ。
   本日の気分:発泡酒うぜぇ!!:美味しいお魚いっぱい,明日のラッキーアイテム:ビール
2003/02/25
 給料日ですね。
 なーんも考えずに会社で過ごしているので、何をしたかぜんぜん覚えていないですわ。
 ただまあ、今日は引越し屋が見積もりに来るとの事ですから、早く帰らなければなりません。
 見積自体はなんてことはありませんでした。ただ、さあらさんと Visualarts のカレンダーとポルトガルの写真やパズルがいっぱいの部屋は変な印象を受けたと思います。
 その後、温泉に行って一番仲の良かったおばちゃんとお別れの挨拶。かなり残念がられましたわ。
 夕食は冷凍食品の整理です。冷凍食品は大変です。だってわざわざ大阪へ送り返すのもあほらしいし、かといってそんなに食べたいとは思わないし、捨てるにも食べ物を捨てるともったいないお化けが出るしで、八方塞になってしまいます。つか、よくよく考えると冷凍食品だけで 2 週間は持つんだなあとちょっとばっかり実感しました。少しなら生き延びれそうです。まあ、電気が止まらなければですけど…。
 本日の気分:まだ片付ける気が無いです:冷凍食品詰め合わせ,明日のラッキーアイテム:マジックインク
2003/02/26
 本日は阿蘇の旅です。なにか私を恨んでいるのか、本日も雨です。折角最後の九州旅行に行こうと思っているのにめっちゃうっといです。阿蘇へはやまなみハイウェイを通り抜けてすぐなのですが、何度も前を通りながら一度も行ったことがありませんでしたので楽しみです。
 さてやまなみハイウェイですが先日と違い氷もなくすいすいぐんぐん走ることが出来ました。阿蘇までだいたい 80 分ぐらいです。ただここから熊本市内に抜ける R212 がかなり混んでおり、トイレも行きたいしおなかも空いたのでファミリーマートに行って阿蘇牛乳クリームパンを購入。九州限定だそうです。阿蘇限定と思ったけど、敷島だったのでそれはさすがに無いですね。
 おなかもいっぱいになったところで阿蘇山頂へ向けて出発。阿蘇山頂へは阿蘇駅のところで右折して何もない山頂への道を駆け上がります。途中観光バスや遅い車をどんどん追い越していくと、濃霧が私を襲いました。全く前が見えませんので、時速を一気に落とし 20km/h ほどでとろとろ徐行すると、カルデラ地帯が見えてきましたので、ここが山頂だと思い車を止め置かれていた地図を見るとまだまだ先にあるようです。どうやらここはカルデラ平原みたいで、昔の火口後みたいですね。阿蘇山頂はそこから 3Km ほど先にありました。麓から山頂へは、てっきり火口まではロープウェイもしくは歩きで無いと行けないと思っていたのですが、横から車で行けるようです。軽自動車だと 320 円。ロープウェイだと片道で 400 円もしますので絶対に車の方がお得です。でまあ、私は山頂麓に車を置いてロープウェイで上り、下りは歩いて下りるという選択をしました。山頂の麓には阿蘇山上神社がありますが、噴火のせいか何かわかりませんが寂れております。それに、車で山頂まで登る人には絶対に気づかない場所にありますので、寂しいです。阿蘇といえば活火山ですから「噴火口近くは硫化硫黄が大量に発生しておりぜんそく持ちの方などは近づけかないように」とアナウンスがテープで繰り返し流されておりますが、山頂の麓でも十分に臭います。多分私が別府在住ではなくて、大阪在住だとかなり臭いと感じると思われます。
 時間になりましたのでロープウェイに乗り山頂へ。ロープウェイの中は 90% 以上が外国人のようです。もしかしたら私だけが日本人かも知れません。それだと日本人率 4%。ほとんどの日本人は車で山頂まで行くようですね。観光バスは麓で止められるようです。
 ロープウェイを下りると一層霧が濃いです。ロープウェイの建物を出ると早速目に飛び込んできたのが「待避壕」(さあらさん)。もしも噴火したらここに飛び込む必要があります。が、よく考えると噴射物から身を守れても、硫化硫黄で大気が満たされるので確実に酸欠になって今流行の「七輪自殺」が出来るような気がします。
 さて普通の方ならここから火口このように見たら満足するのでしょうが私はこんなつまみ食い観光は大嫌いですので、砂千里ヶ浜までずっと歩いていきます。この間の遊歩道は尾瀬のように板敷きの道路が敷かれており下には一面火山灰が降り積もっております。1Km も歩くと人気のない場所へと一転し、草や岩のこんな風景は、恐山のような感じです。霧なので特にそう感じたのかも知れません。ここからは反対側の火口口へ抜けることが出来るのですが、ミニピッケルやトレッキングシューズの装備が全くなかったためやめました。岩だらけですので非常に危険です。
 引き返した場所からは、噴火口の反対側の山に登ることが出来ます。後で気づいたのですが、本来はここは入れないように成っているようですが、後ろから回るとロープも有りませんので問題なく入られます。ここは 20m ほどの山になっており、下が全て火山灰のため鳥取砂丘より歩きづらく横に横に蛇行しながらでないと登れません。上り終わると、噴火口ですので反対側にすり鉢状の崖になっており、気を抜けば真っ逆さまの状態です。この場所からは撮った写真は先ほどの火口写真の正反対になっているのがおわかりになると思います。さて、ここでさあらさんアプと自分を撮影したのですが、かなりビビりながらの撮影になりました。本当に一歩踏み外せば底です。火口監視事務所から警告を受けないうちにとっとと下りました。怖いけど心地のよい感じでした。
 帰りは歩いて火口梺まで。梺のレストランは 4 件中 2 件つぶれており、ここにも不況の足音がすでに通り過ぎた後のようです。この後は、草平野まで戻りカルデラ観賞をしました。ここでポイントは車をちょっと行き過ぎた先と言っても 100m ほどですが、展望台に留めれば駐車料金はかかりません。先ほどの火口梺はお金がいらないのに、草平野は取られますので絶対にこっちをおすすめ致します。カルデラまで来るとかなり天候も回復しており、散策にはもってこいの感じになりました。さあらさんもそれなりに映えるようになりました。カルデラを一周した後は、売店へ行ってお土産を購入。阿蘇限定の「柿羊羹」が絶品。製造元はきちんと「阿蘇郡」でした。間違っても「阿蘇へ行って来ましたクッキー」なんて買ってはなりません。あれを買うぐらいなら、鳩サブレでも買う方が美味しくて安くてよろしいです。
 さて帰り道はもうどこにも行くところは無くなったので、阿蘇神社へ行きました。ここで騙されました。阿蘇神社には阿蘇神社の無料駐車場があります。しかし、阿蘇神社へはこちらの矢印の方向には「町内会の有料駐車場」があり、阿蘇方面から来るとこっちが大きく目に付きますので有料に入れてしまいました。無料ってなんしか入れてから気づいたのですが、細い道を入っていかなきゃならないんですわ。100 円損しました。肝心の阿蘇神社ですが九州の三大神社かなんかで、火山灰で濾した御神酒や縁結びの神様だそうなので、共に買って帰りました。もちろん後者はお守りですけどね。
 帰りは普通に帰って別府でも良かったのですが、折角ですから色々と言ってみたいので筋湯温泉へ。ここは大きなうたせ湯が有るところで、湯温もかなり高いです。そのため、打たれると刺激と温度でかなり熱く、のぼせそうになります。毎日柴石の熱い湯に入っている私が言うのですから、間違い有りません。非常に気持ちの良い温泉なのですが、残念なことに湯の蛇口がありません。そのため体を洗うのは湯船の水になります。温泉地大分なら普通なのですが、 300 円も取る温泉なので湯の蛇口ぐらいは用意してもらいたいものです。
 帰りは大雨でしたが、前に糞遅いクラウンがいたので湯布院から別府まで思いっきり煽りながら帰還。
 本日の写真はデジカメのメモリが無いため、荒いものとなってしまいました。残念。早くカメラのキタムラから値引きの DM 来ないかなぁ〜
 本日の気分:2 ヶ月前の出来事覚えていたねえ,春野菜のスパゲッティ,明日のラッキーアイテム:御神酒
2003/02/27
 会社では久々に新着情報の更新をしようと思ったので、ひたすら新着情報を書いていました。それでも途中でだるくなったので、先週分だけで終了。
 生活を変えるときはその土地でしか使えない金券を処分しないとなりません。そのため、本日は車の洗車券とガス屋のスタンプカードを使い切るために、濃紺色( 深緑 )だし、ここ一年しかまともに走っていないのでほとんど目立たないんだけど、水垢取り洗車を行いました。通常の洗車と違ってどれぐらい綺麗になったかはよくわかりませんが、サイドミラー下の筋は取れたような気がします。あとは、スタンプカードのスタンプを使ってエンジンオイルを入れ替えておきました。4700Km 走っていましたからね。これで来年一月の車検までは必要ないと思います。
 高額ハイウェイカードが本年の 2 月一杯で販売終了するために、5 万円ハイウェイカードを 50 万分カードで購入しました。これを金券屋にもっていけば 49 万手に入ってサラ金的です。というのはまあ嘘で、一枚を大阪に帰ると大体 1 年で使いますので、全部を使い切るのは 10 年ぐらい先です。が、そんな流暢なことは多分せず、2 枚ほどは手元に置いておいて、あとは金券価格が上がるとにらんでの先行投資、すなわち先物市場です。リスク的には現状で 10000 円のリスクです。金券屋に行けば先程も書いたように 49 万で最低でも売ることが出来ます。しかし、5 万円券が無くなると購入する人にとっては \53,000- ほどで購入しても \10,000- 券を 3 枚金券屋で購入するよりも特になりますので、金券価格が \51,500- ほどで売れるようになると思います。そうなると \15,000- のお得です。あとは、オークションで処分できたら一番いいなあなんて考えています。さて、どうなるのでしょう!!来月になったら答えは出ると思いますわ。
 本日の気分:発泡酒うぜぇ!!:美味しいお魚いっぱい,明日のラッキーアイテム:高額ハイウェイカード
2003/02/28
 最後の会社に行きました。会社には何の感情もわかないけど、つくづく大分でもう少し遊びたかったという無念の思いがこみ上げました。あと、この会社は綺麗だなあと。ああ、さくらの季節は過ごしたかった。桜並木を車で通勤したかったなあ〜。
 しかし立つ鳥跡を濁さずと申しますので、挨拶だけはして帰りました。昼にな。
 これで警察に交通違反で捕まる心配や、事故の心配、そして毎朝 136Km でプレオを酷使する必要性も無くなりますので、悪いことばかりではありません。
 で、家に帰って九州電力や大分ガス、その他に出向いて供給停止の手続きをして、なんとなくそのまま別府市内を散策。トキハ別府店の地下一階にある果物屋さんのおばちゃんに挨拶。自分でも何をしているんだかって感じです。そんなことを色々していると、あっという間に時間は過ぎ去りました。時間が余ったら湯布院にでも行って来ようと思ったのですが、結局時間はありませんでした。
 家の片付けが 27 時ぐらまで続きました。しょうもない片付けですが以外とかかるものですね。なんたってこの状況下だけど、明日は全日本空輸の一日乗り放題切符だから遊びに行かなければなりませんのでそれなりに片づけておかないとなりません。
 今日の夕食は冷蔵庫の整理。八宝菜もどきを作りました。全部の野菜やらなにやらを入れたので、あほほどの量が出来ましたので残りは明日の弁当行きです。でもそれでも野菜が残ったので夜は鍋になりました。野菜ため込みすぎなのよねえ〜
 本日の気分:ついに来るときが来ましたね:穴子鍋,明日のラッキーアイテム:ピップエレキバン

← 最新情報に戻る

README!