index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
マカオタワーに登ろう

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月
九能茶
2004/03/01
 さて三月だ。いつまで 12 月のログは有るんだろうねえ。
 会社は機械がトラブっていてなんか余り動かなかったみたいなので、明日は楽そう。
 牛乳を買って、ヨーグルトを買って帰ろうと思ったら今日も売り切れていました。値段が 40 円下がったから売れているのかなあ。牛乳は今までよく売れていたけど、ヨーグルトは私ばっかりだったから無くなったのかも。どちらにしろヨーグルトがもう切れるよ。
 整骨院は下手な先生。
 派遣労働法変わったよ〜。基本的には派遣期間の延長って感じだけど、ますます正社員が減らされる可能性の高い状態になってきたね。若いなどの利点がないと、どんどん人切られるよ。製造業もなくなってきているし、歳行ったらどうなるんだろうねえ。まあ、なるようになるかな。
 本日の気分:みらんだ入れた:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:スピンドル
2004/03/02
 予想通り仕事量が少なくて楽でしたが、残業だけはなぜかありました。よくわからない会社です。
 帰り転職について北ビルで飲みながら聞いていました。久々のカーネーション。なんか飲んで気持ちが表に出ていた部分もあってだけど、イライラとしてしまった。話をしているのに聞かないなんて最低だと思う。というか、本当に最近神経症が酷くなってきたというか、どんどん社会からかけ離れる方向に進んでいますね。自分の変人願望が高く、何事も人を否定したくなり、相手に正論を言われているのを認めたくなくなり、怒りがこみ上げるっていう感じになっています。非常によろしくなく、ダメ人間です。
 昔から思っていることだけどうわべだけがそんなに大事なのかと思う。うわべが出来ない人はビジネスが出来ないのでダメなんだろうけど、それは社会にとっていいことなんだろうかと思う。つか服装なんて、本来自分が着られればいい物であって、それを合わせるというのはあくまでも信頼関係を置いてから、相手を思って合わせる物であり、面接のために強制をして合わせさせるような物では無いと思う。というか私は TPO と言う言葉が大嫌いだ。あんなもん、無くていい。そこまで媚びて生きて楽しいのか?といつも思う。裏を返せば、合わせられない人は来なくていいということだが、合わせないでいいという判断をする会社があってもいいと思う。そう言う会社が、日本には無いのかな。面接の辞典で信頼関係なんて築けて無いのに、なんでそんなに建前ばかりで行かなきゃならないのかなあ。建前なんて面白くも糞も無い上に、確実に崩壊する。崩壊するなら初めから本音で生きればいいんだ。
 応募した動機なんてのは、「オファーが速かったから」とか「検索の結果で残ったのがそこ」でいいんじゃないのか?実際そうでしょ?検索して会社を決めるんだから、それしか無いはず。そうなると自ずと検索システムに出てくるワードが理由になるんじゃないのか?「給与」「休み」「経験の有無」「勤務地」など。それを登録しているのはどっちだ?それを主張して落とすなんて甚だおかしいだろ?求人情報のシートを見て、どうやって将来性や会社像を見抜くんだ?
 ちなみに私の個人的な価値観からすると、仕事で必要なのは出来る人かな。とりあえず納期を守りやってくれる人だな。素行はどうでもいい。仕事をこなせればいい。って感じかなあ。理想論かねえ。
 あと、募集を見ていると若い社員は終業後に行われる積極的にオブジェクションなどに参加し勉強していますなんてことを書いてあるが、いい加減事業主及び労働者共に仕事ということをわかって行動した方がいいと思う。良く事業主が言う話で「ただで給料もらえていると思うな」とか「仕事は遊びじゃない」とか言うけど、「ただで働いてやっているんじゃない」上に「仕事は遊びじゃない」んだから、賃金を払えって思うね。はっきり言って、お互いにアホだ。仕事は遊びじゃないんだから、対価を要求するのは当然であり、それが渡せないなら、サークル活動や同人活動にすればいい。それだと気のあった仲間や、義理などでいけるだろうしね。時は金なりをお互いにわかるべきだと思う。
 あとこれだと「会社は金じゃない」って言われる人もいるだろうけど、そう言う人には、じゃあ「無給無休ですれば?」ってときついかも知れないけど「最低賃金で働けば?」って言いたくなる。やりがいってきれい事だけで生きられるのであれば、がんがんそういう雇用を増やしてコストを下げて雇用を確保してもらいたいもんですわ。
 まあこういうのが、社会をなめてるって言う考えだと思いますが、世界は何でも知っているっていう自分中心の考え方になってしまうのは、最後は自分しか無いからどうしようもないと思っています。
 なわけで、面接なんかで通るわけが無いというのを実感しましたので、二、三社冷やかしに行ってきます。
 本日の気分:職務経歴書って嘘八百だね:2 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:面接
2004/03/03
 有給消化のため休みです。
 耳の日ですが、最近両耳が外耳炎になって痛いのでガーゼに薬を塗って歩いています。夏でもないのに中耳炎の子供みたいになっています。
 今日は精神神経科でもいこうかなあと思っていました。今まで病院には行っていませんが、色々な経験上行っておいてもいいかなあと思ったわけです。何故行かないかというと、医者を信じられないと思いますので。それに色々とそこら辺の本を読めば読むほど、自分が擬態か本物かわからなくて、行けていません。あと薬に頼るのも自分の中では嫌なので。
 でも残念ながら今日は寝過ごしてしまいました。昨日就職のことで遅くまでチャットしていたのがダメでした。
 阪神にヨーグルトを買いに行くと、今日も売っていませんでした。取り扱いやめたのかな?今日はひな祭りのため、非常に阪神は混んでいました。やっぱり皆さんケーキなどを買いに来られるのですね。もちろん我が家でも買いましたよ。いつものヴルーテのです。我が家ではちらし寿司も自家製です。今年のはとても美味しかったです。
 それからカメラのキタムラで証明写真を。データをくれるところの方が、なんども撮らなくていいので面倒くさくなくていいです。
 履歴書を書いていて、最後に取った資格が「ドットコムマスター」というのに愕然としたので工事担任者でも受けに行こうと思います。腐った頭を戻すにはちょうどいいと思います。工事担任者の電気理論のところは、電験で免除してほしいなあと思いますわ。そんなわけで過去問を買ってきました。私の勉強の仕方は、過去問をひたすら解くってのが基本です。問題集以外は見ません。教科書本はどうも頭に入らないのです。だから、実力って言うよりは記憶力ってほうが強いかも知れませんね。工事担任者の法規は、A が正しい、B が正しい、AB 共に正しい、AB 共に正しくないと、電験のようにわかりやすい答えが無く、完璧に覚えないといけないので、非常に難しいです。

 本日の気分:強迫症が治ってほしいなあ。とはすごく思っています:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:履歴書
2004/03/04
 調べ物やら勉強やらでひたすら疲れています。転職のことはよくわからないので、調べて覚えるだけで負荷がかかるようです。
 眠たくて色々と書きたいことがあっても仕事の疲れと両方で忘れてしまうっていう悪循環を繰り返しています。今月は保険や年金査定に響くので働きたくないのですが、決算なので必然的に残業が増えてしまって悲しいですね。保険料算出が 7,8,9 ぐらいならいいのになあ〜と思ったけど、それだと賞与にひっかかるのかぁ。
 なんかうちの会社の大阪市内にある工場のうち一部門が四国へ。そして、大阪府下にある工場から一部門が大阪市内の空き地に移動するみたいです。四国へ行く人は転籍、退職金満額と、給与の差額分は全額転籍時に支払いってことなので、一千万〜二千万余分に渡すから辞めてくれって事なのでしょう。ちなみに残念ながら私の部門じゃないので、私はもらえません。残念。
 最近頭がおかしいのかネット上で「もどる」を見ると「どもる」に見えてしまってダメダメです。
 ロリポップが GMO に買収かあ。50.1%ってあからさますぎて笑うね。
 新しく作りたいソフトを久々に考えつきました。やっぱり色々と考えないとダメですね。惰性でサーバ管理しているだけでは腐りますわ。
 本日の気分:すごい眠い:2 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:プルーン
2004/03/05
 「手こき、足こきを笑う」
 同類同士がけなし合うこと。
 仕事中に考えた諺です。
 北ビルのカーネーションの隣の居酒屋が有名らしいラーメン屋に変わっていました。北ビルは潰れるのに今頃新規オープンしていいのでしょうか?ラーメン屋だと内装は安いかも知れませんけど、それでもあと 1 年ぐらいでしょ。
 あと、今月初めから大阪駅の噴水広場が無くなっていますので、大阪に来られる方は注意です。噴水広場には「噴水広場後」という悲しい立て札が有るだけですので、一度も来たことのない人にはわからないでしょう。砂時計前はいつもイベントをしていて全く待ち合わせ場所としては使い物になりませんから、待ち合わせは桜橋口が一番いいと思いますよ。
 いつも通り整骨院へ行って、爆睡。今日は特に疲れていて、施術ベッドから起きあがりたくありませんでした。
 夕食を食べて太るけど後に備えて即爆睡。今日は本当に眠たくて寝ました。いつもはテレビを見ながらうとうとなのですが、寝たい!って感じです。
 起きあがって面接のための職務経歴書を書いています。職務経歴書はこの前も書いたけど、かなり嘘八百に誇張された内容ばかりになりそうですので書いても意味があるのかなあとは思っています。まあ、どういう事をやってきたかがわかれば書かれている内容は話し半分で見ているのでしょう。で、私の場合はプログラム関連は全て個人でやってきましたので、それを書こうかどうか迷いましたが、結局書くことにしました。副業は企業によって嫌われると思いますが、それでないと本当に経験無しになってしまいますので仕方有りません。日経でも最近は副業は認められる方向にあるって記事がありましたので、自己弁護しながら書いておきますわ。
 アルプスは、プリンタードライバーを有償で買うのにプリンターを使う必要(印刷する)があるってのはどういう事よ?プリンターが使われへんから、プリンタードライバーを買うんじゃないの?お金を100万円貸しますので、とりあえず120万貯めてくださいとか。
 アダルトグッズは売れるようです。結構以外です。
 本日の気分:眠い:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:職務経歴書
2004/03/06
 一つめの会社に面接です。さすがに面接の日に遅れるわけはなりませんので、目覚ましを幾重にもセット。AirH"Phone は一つしかアラームをセットできないので、こういうとき非常に不便です。
 面接の 15 分程前について、面接。今日は休みのようで、会社に鍵がかかっていたので少し驚きましたが、電話番号を控えていっていましたので、なんとか電話が通じて開けてもらうことが出来ました。電話番号は携帯ではなくて固定電話でしたから、もしかしたら日を間違えたのかと不安になりました。
 面接内容は一対一で、営業部長ぐらいだと思われる人が面接。特にどうということもなく、VB が出来るかとネット構築が出来るかって話でした。それから VB の問題集をさせられました。筆記でするのは非常に難しい。こういう事があるとは事前に聞いてはいたものの、実際やると大変でした。4 問有り、一つは VB で文字列のバイト数を出すには?って問題で、新しい関数があるのかも知れませんが私は知らないので DLL に投げるって書いておきました。帰って調べたら LenB って関数がありましたね。バイト単位で計算するってやつ。今まで全部 DLL に投げていましたわ。次が浮動小数点のおそらく桁落ちの話。浮動小数点型なんて使ったこと無いから全然どんなエラーかわかりませんでした。次がソフトウエア割り込みの話。Do Events という関数名を忘れていたので、関数名忘却と書いてお茶を濁しました。最後は Do Loop もしくは再帰を使って書く問題。さすがにこれは出来ました。とりあえず帰りには二次面接の日程を頂くことは出来ましたけど、このテストを見た技術担当者は嫌がるだろうな。全然実力が無くて嫌になります。
 夕方からショタと一緒にポン橋へ。今日はエンドラの送別会なので、ポン橋の昔ニノミヤだった場所に出来た「ダイソー」へ。ここのダイソーは試験店なのかも知れないけど「100 円ショップ」ではなく、300 円まで商品があります。これいいなあって思った商品は全て 100 円では無くなっており、なんか存した気分です。で、この店は他にも他のダイソーと違って、インテリア商品を中心としています。なんか「エジプトの遺跡シリーズ」とか「アフリカ人シリーズ」とか、すごい変な置物があり、送別会のプレゼントとしては最適です。ほかに、なんとブルマがあります。もう一度言いますダイソーにブルマが売っています。一枚 200 円で、100cm 〜 150cm が売っており、好みによってスパッツも選択できます。なお、スク水は売っていませんでした。ただこのブルマ運動すると確実に破れそうな縫製ですので、破れてもいいかたは運動に履いてみてください。まあアンダースコートみたいな使い方でしょうね。結局安く上げる予定でダイソーに行ったのですが、2000 円近くかかってしまいました。
 そして時間までソフマップで休憩。
 時間になったので梅田に移動して、五人で飲みに行きました。食べたのは豆乳鍋でしたけど、7 人前を 5 人で食べて且つ飲み放題でしたから、おなかがパンパンになりましたわ。このときに、私からも個人的なプレゼント。社会人見習いということもあり「ペペルトポロン」をあげました。やさしいなあ。泣いて喜んでくれていたので良かったです。ただ、電池が入っていると思っていたのに別売でしたから居酒屋で踊らせられずに残念でした。ブルマをかぶって全裸で頭に「エジプトの遺跡シリーズ」の置物を 2 つ刺して、ペペルトポロンを振れば大人気にさせてあげられたのに残念だなあ。br>  23 時閉店で追い出されて、駅まで何回「ブルマ、ブルマ」って叫んだことかわかりません。サンクスの中でも連呼していたような気が……。ペペルトポロンも持っていたし、酔うとすごいと自分でも思いますわ。
 ペペルトポロンの電池をアンスリーで買って、入れようと思うとねじ回しが泣く断念ってところだったのですが、ふと鞄を見ると入っていましたので、御堂筋線に乗りながら 4 人でペペルトポロンに電池を入れて周りからかなり白い目。最終一本前でした。
 で、JoySound まで踊って行って、和室の部屋はなんかフリータイム別なのだそうで、フリータイムの出来る部屋にしました。和室は人気なのかなあ、プラス500円/30分でした。禁煙ルームが開いていたので、非常によろしい。3 時ぐらいまで色々とだべってそれからカラオケ。最近の曲が全然わからないので、もう少し聞こうと思いました。
 終わって出たのが 5:30 。リニューアル前は 6:00 までだったので、少し短くなったね。で、若い人たちは蹴鞠をしていましたけど、昔はよくこの寒い中蹴鞠をしたなあと肌で感じました。年取ったなあ〜。ソニータワーの横の階段なんて座る気にもならんかったよ。
 本日の気分:一人前になったらクルールポロンをあげますからね〜ってクルールは一人前だっけ?リースポロンかな。まああげるよ。:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:ブルマ
2004/03/07
 朝 6 時に帰って、爆睡して夕方に起きました。すごい気持ちよく寝ました。
 イモーイに教えてもらったチェックをしたら、昔したときより悪くなっているような感じです。上は得点は 32.2 点です。重症うつ病が疑われます。下は総合得点は 118 点です。危険域です。
○「否定的自己認知」得点は 35 点です。危険域です。
○「対人認知」得点は 43 点です。危険域です。
○「強迫的思考」得点は 40 点です。危険域です。
煽られまくりです。こんなのどうでもいい。といつもなら書くのですけど、こう書く事自体が対人認知を高い領域に持って行って、悪い結果になっていると思うと、そういう自分が嫌になって否定的事故認知で、そう考えて自分はだめだあ普通になりたいなんて強迫的思考になり、何もかもわかっているように振る舞うのが嫌になって、堂塔巡りで気が狂いそうになります。
 VB にて作りたいソフトを作っていたけど、すごい忘れています。手が石のように固まって、思うように動きませんでした。ここ一年以上まともにプログラムしていないので、かなりリハビリが必要に思いました。昔培ったノウハウを思い出すために、深い引き出しをいっぱい開けないとなりませんわ。
 MSDN の DISK2 が無くて、友達からコピーさしてもらう不毛さ。正規ユーザなのに。
 本日の気分:すごい雪がふったのだい:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2004/03/08
 というわけで、昨日のテストなんですけれども、余り意味がないのはわかっていますわ。作成者の意図する方向と、テストを受ける物の自己誘導でどうしても値が決まってしまいます。すなわち、「しんどいので見てほしい」とかいう意識とか、「私は人より不幸だ!」とか思っている人(たとえば私)などがやれば、値が上に付いてしまうわけですわ。本当に、デフォルトで「とてもそう思っている」に付いている物でも、設問を変えてやらないとあまり意味がないと思います。デフォで「とても」に付いている場合、「うーんでもそこまで行かないんじゃないかなあ」という意識とか、平均値好きな思考になってしまいがちで、一つ下にポイントをずらしたりするからですわ。まあなんにしろ、ここでもそういう思考が出る自体、あまり良いとは言えないね。
 最近本当によろしくないです。毎朝、歩きたばこをしている人を後ろからまさかりで首を吹っ飛ばしたくて仕方有りません。まさかりかなたで吹っ飛ばしてもいい法案がほしいです。本当に殺しそうな気がする。
 整骨院はうまい先生でした。
 スミノフアイスを空きっ腹に飲むと確実に夕食後寝てしまいます。きついわけでもないのに吸収が早いのかなあ。冬だからかも知れないけど、ほとんど毎日夕食後 23 時ぐらいまで寝て、それから動いています。疲れているのか、単純に寝不足なのかよくわかりませんわ。
 本日の気分:朝は雪が積もっていました:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:オリエンテーリング
2004/03/09
 X-FILES 第 7 シーズンわけわかんねええええええええええええええええええええええええええ。
 今日も面接に行ってきた。ただの契約社員派遣業の登録でがっかり。
 グリーンティーラテを飲みました。私は毎朝抹茶牛乳を飲んでいますのでこの道のプロですけど、これ系のドリンクとしては苦みがあって美味しいと思います。つか、昔から親はこれに類する物を作っていたんだけど、結構斬新な物を作っていたんだなあと今更思います。家庭訪問の時いつも先生に出していました。
 本当に夕食後寝てばっかりです。疲れてますわ。
 noemi.hypermart.net がついに消えましたので、noemi.gochagocha.org への変更を願います。って誰も見てないなぁ。
 本日の気分:HELP ME :0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:宇宙船
2004/03/10
 あと三ヶ月でボーナスです。今の会社にいる可能性は半々だけどね。
 転職は余裕を持ってしないとダメですね。色々会社を次々に言われるので、なんかこんがらがってしまいます。うまいこと行きそうなというか、面接の人が合わせてくれる場合はうまいこと行きそうな気がして断りづらくなるのがあれですね。まあ最低条件がそろわなければ行きませんけど……。
 今の会社の隠れた給与を計算しました。風呂代月額 6000 円、昼食代月額 10000 円ってところでしょうか。合わせると年額 20 万ぐらいですから、現在の給与より 20 万ぐらい上にならないと実質マイナスって事になってしまいますね。細かいようですが、毎日支払う昼食代と風呂代は馬鹿になりません。
 新・一番搾りを飲みました。まえに比べて、透明感が増し、麦芽の香りが強い。前のは麦芽もホップも香りが強く、舌触りがざらざら感があるって感じでしたので、かなり変わっています。まあどういう感じかというと、アサヒスーパードライののどごしに刺激を無くしつつ、透明感を出して、味も無くしたような水って感じですね。めちゃめちゃ不味い。元々一番搾りは味が変で好きではなかったのですが、これは本当にどうしようもありませんね。ビールを飲んだ気になれません。冬には飲めないビールって感じです。ただ夏には合うかもしれません。
 ただ、毬花や樽生がこれに変わったらショック大です……。
 本日の気分:色々と疲れてしまいました:2 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:給料
2004/03/11
 このご時世に、もう内定をもらえてしまいました。でも VisualBasic + Oracle 職になります。Java + ?SQL and php 職も面接がありますので、どっちがいいか迷っています。どちらもつぶしは効くけど、後者の方がつぶしの利く期間が長そう。
 もしくは休職しようかなあと思っています。このまま向かうだけではどんどんダメになってしまいます。どう考えてもおかしい。内部に一人いるよ。パソコンも辞めようかなあ。
 本日の気分:不安だらけ:2 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:分度器
2004/03/12
 そんなわけで、住吉市民病院の精神神経科に行ってきました。
 ここの病院の配置は、精神神経科と産婦人科が近いのは非常にダメだと思います。五月蠅くて子供を殺したくなります。小児科は正反対にあるのに何で産婦人科が近くやねんって感じです。
 で、10 時に受付に行ったのですが、精神科はすごいですね。一人につき 10 〜 20 分ぐらい診察されるみたいで、28 番目でしたが診察されたのは 16 時でした。ちなみにこの病院は午前中しか外来はありません。この時間でも外来をやっているのは精神科だけでした。
 なわけで、あまりにも時間があったのでSQL ポケットリファレンスを全て読んでしまいまして、家まで彷徨う日々を取りに行って、今日はモスの日でしたからはっきり言って食べないファーストフードを買いに行きました。買ってきたのは、春待ち大根バーガーと海鮮かき揚げバーガー。そして、ワイルドストロベリーの種をもらってきました。
 モスバーガーは 3 年ぶりぐらいに食べましたけど、美味しいですね。胃にもたれません。
 診察は 30 分ぐらいヒアリングがありまして、この病院ではカウンセリングではなくて、薬物療法のみですから、カウンセリングや心療内科は総合医療センター(都島)になるそうで、そっちになりそうな感じです。ただ、とりあえず心理テストが必要だというとなので再来週に行います。筆記の心理テストは私にはあまり意味がないと思うけど、行きます。嘘発見器にでもかかるなら多分いみあるだろうけどなあ。
 そんなわけで薬を一つだけ処方されました。抗不安剤ですわ。ネットで調べると中程度の物。飲む飲まないは自由と言うことなので、しんどいときに飲みましょう。
 しかし感じたのですが、精神科は医療点数があほほど少ないですね。30 分もカウンセリングをしたのに 65 点でした。時給に直せば 1300 円。これではこんなキチガイばっかりを相手にする職としては全く割に合いません。だから町医者の場合は薬漬けにするんでしょうね。精神病の薬って高い物だと一錠 100 円ぐらいの物のありますので、それで割を稼がないとダメって感じですね。そりゃみんな薬が山ほど余るわって感じです。
 夕食後早速飲んでみましたけど、効いたのかよくわかりません。相変わらずイライラは止まらないし。ただ、思考が低下するのでプログラムしていてもやりづらいのは確かです。眠気は襲いませんでした。肩のこりは少しだけマシになった気がしました。おなにゅーは不感度が上がりました。そう言うところから見ると、効いているのは確かなのでしょう。ただ、これぐらいの効き目だと確実に薬の効果に打ち勝てると思います。
 本日の気分:玉出のモスは禁煙が無かったのでテイクアウト:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:苺の苗
2004/03/13
 今日はりぼんさんのカスタマーサービス性を向上していました。とりあえずスタイルシートを書き直して、見やすさを向上。FAQ やユーザサーチがかなり見づらかったので、マシになったと思います。あとはいい加減ログインが出来ませんってメールがウザイので、FFFTP による接続設定のページを私が作りました。この面倒くさがり屋の私が。3 年経過してやることでは無さそうですが、4 年目の抱負って感じですかねえ。ユーザに優しく。
 あと apache の referer ログからユーザの外部リンクログだけをユーザサイトへ保存するプログラムを作りましたが、これを作る課程で quick sort を組みました。ただ、perl の構造体もどきをソートする物で、参照配列[1] = 参照配列[0] とすると実態が移されると思っていたのですが、ポインターになるだけのようでいくらやってもおかしいので気づくまですごい悩みました。というか Perl にポインターの概念があったんだなあと。\@hogehoge ってポインター参照とはわかっていたけど、それどうしのコピーがただのポインターのコピーになるとは思いませんでしたわ。なわけで、気づいてその実態をわざわざコピーするようなスクリプトを組むと、メモリー使用量が 800M を越えて 30 分を越えても終わらないので、ポインターとして使えるのであれば別に順位だけの順列を作って、それをソートすることによって、出来ました。それであれば 200 万行で 2 〜 10 分でした。デュアルはやっぱ早いね。
 まあ生ログをあげるほうがいいでしょ。解析は作るのが面倒くさいのでやめ。
 夜飲みに行く予定がドタキャン。イライラするので、23 時からツレとハチミツに飲みに行きました。最近開いていない日が何日かあったので気にしていたけど、開いていました。元気そうです。今日は松田聖子特集でした。ただ友達の飲みたいものが無かったので、一杯で店を変えて 26 号線沿いのかごの屋の近くの前に見て行きたかったショットバーへ。ここはエビスの生があって良い感じの店です。ただ、カクテルに入るライムなどがフレッシュフルーツを使っていないので、少し減点です。値段はどちらもチャージを取らずに同じぐらいの感じですね。一杯 600 円ぐらい。エビスの生は 550 円でした。27:30 ぐらいにクローズしたので、ファミマに行って 10 日発売の氷結バレンシアスパークリングを購入して、家で飲みました。まあ普通のオレンジジュースって感じでした。先ほどまでゴードンをストレートで飲んでいたからでしょう。ピーチよりは好きかな。ただ、どれを飲むかと言えばマスカットですね。30 時ぐらいまでだべっていました。
 本日の気分:ネコミの 96 年からのブックマークを DELETE:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:氷結バレンシアスパークリング
2004/03/14
 マスターが交通事故を起こして長らく休業していましたが、昨日から復活したみたいなので髪を切りに行ってきました。さっぱりです。
 借りは返さないと気持ち悪いので電話しました。忙しそうで返せませんでした。
 天気がいいので近くの公園まで散歩してきましたが、さすがにまださくらは早かったです。ただ近くの神社の桃は綺麗でした。今日は本当に良い天気ですっきりしました。
 部屋を片づけました。久々に勉強机が勉強できる体勢になりました。何年ぶりでしょう。とりあえず大分行く前から使える状態ではありませんでしたからね。少し勉強しようかな。
 関さばを購入。金曜日は刺身です。ただ築地かよって感じです。大分発送の店無いなあ。一旦築地に行くと鮮度落ちないか心配です。
 最近 MSN メッセンジャーを立ち上げるので、周りから変な目で見られています。いやあ、ミランダに変えたからですわ。今まで二つ立ち上げるのが面倒なのと操作性から ICQ だけでしたけど、これだと二つ同時に立ち上げられて楽ですね。ファイル転送も出来ますし。
 本日の気分:薬は休みの間は飲んでいませんわ:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:自由
2004/03/15
 二週間ほど一通もスカウトメールが来なかったのに、今日になってまたスカウトメールが 4 通来ました。どういうシステムになっているのか、求人者側からすごい見てみたいです。
 そろそろ温かくなってきましたので、窓を全開にしながら仕事が出来て気持ちよいです。もう少し暑くなるとスポットクーラーがないと死にますけど、本当は自然の風で出来たら空気も流れて気持ちいいんですけどね。
 整骨院はうまい先生でした。最近ついている。整骨院で勉強の話をしていて、国連常任理事国がソ連入っていたかどうかで悩んでいました。アホになったもんですね。
 彷徨う日々はだいぶん読みました。おすすめ通り面白いですね。しんどくありません。
 喫煙者はこれを熟読だと思いますわ。特に、左下が一番いいな。今日、地下鉄の吊り広告にあったので思わずデジカメで撮ってしまいましたわ。それぐらい感動。
 りぼんさんが久々に台湾人に犯されていたので、アクセスできないようにして熊の戯れや男命を見せてあげるようにしておきましたわ。
 りぼんさんはハカーだからな。
 めいどさんは放任しているけど、なにげに 60 万ヒット
 本日の気分:明日も面接ですよ〜:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:博愛
2004/03/16
 面接のため西中島南方へ。いつも思うけど、中途半端な駅。別に新大阪だけでいいと思う、目と鼻の先だし。
 今日は基本的に契約社員のところで面接というかお話を聞いてもらうって感じのところに行ってきました。業種的には制御屋ですね。結果から言うと、退職すれば斡旋はあるよ〜って事でした。個人的には制御は好きなので行きたい気は山々ですが、辞めてからというのは現状ではまだ先になりますので、とりあえず今日のところは聞くだけって事になりました。なかなか物腰の柔らかい方でありました。
 で、結局今は「業務系( Oracle など)」と「制御屋(組み込み Linux など)」と「Web 系( Java or ASP or PHP with DB )」の三つどれで行こうかすごい悩んでいます。自信のある順番で言うと、WEB、業務、制御なんですが、やりたい順番で言うと、制御、WEB、業務、で潰しが効くのは素人考えで、制御、業務、WEB なんでしょうが、制御はやはり C ってところで二の足を踏んでしまいます。C は出来る人は出来すぎますからついて行けるかどうかが心配です。それに C しか出来ないからなあ。C++ はほとんど書かないし。話を聞くとオブジェクトの概念さえわかっていて、仕様書を読めれば大丈夫っていうけど、話は 1/10 ぐらいで聞かないとダメだし。
 面接で 2 時間ぐらいかかって帰ったらどっぷり疲れましたので、夕食を食べた後意識を無くしました。
 本日の気分:とりあえず UML 本だけでも読んでおきますか:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:存在意義
2004/03/17
 会社は忙しいようで暇なので定時です。私の持ち場が暇なだけで、決算のため台数は上げないとダメなのだそうですが、ラインなので別に人が多く残ったところで台数を稼げるわけでも無いので帰ってきました。つか会社の今日の株式の上がり方は異常。
 帰り道、四つ橋の阪神高速インフォメーションセンターに寄って、5 万円ハイウェイカードを再発行してきました。今行くと「ウェットクリーナー」「ガラスクリーナー」「入浴剤」のうち好きな物をもらえるみたいですので、高額ハイカを持っているならこちらへどうぞ。ちなみに、この場所は今月末で閉鎖みたいです。確かに開いている意味が無いぐらい暇そうで、暗かったです。
 早く帰ったので、php で Apache の REFERE ログを解析するスクリプトンを書きました。動作するとこんな感じです。りぼんさんのユーザ用ですけど、他のサーバでも問題無く使えますよ。
 久々に php でプログラムを組んだのですが、php ってハッシュの扱いがとても簡単ですね。良くも悪くも構造体を考えなくても、適当に組めるって感じです。これでオーバーフローなんて起こさないのかなあなんて心配するぐらい、力業っぽい書き方が出来ます。便利です。ちまたで php ばっかりってのも納得します。あと何故か fgets で行を取得できずに、バイト単位でしか取得できませんでした。もちろんファイルはテキストで開いているのですが、UNIX では出来ないのでしょうかねえ。
 4 月 8,9,10 と東京の予定です。
 本日の気分:最近異常に疲れます。眠いです。:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:すもも
2004/03/18
 朝何気なく会社に行くといつもと大阪駅の雰囲気が変わっていました。そう、何が変かって噴水が消えたのです。先日噴水が工事で囲まれているとか書きましたけど、まさか噴水が無くなるとは思いもよりませんでした。デビッド・カッパーフィールドもびっくりです。で、何が出来たかというとよくわからない「旅立ちの鐘」。写真で見てもらえればわかりますが、周りに人が溜まると見えません。噴水は良かったと思うんだけどなあ。まあ場所が必要だとするなら、小さいミニチュア噴水でも残しておけば良かったと思うんだけど……。そんなわけで本当に「噴水広場」はありませんので、ご注意を!!
 JR 西日本のページを見ましたら桜橋から西梅田に抜ける階段も工事するのか!すごい不便になる。かなりマジっすか状態です。
 私の会社でも今年の春闘(わず)の内容が出ました。賞与は 4.1 ヶ月、一応電機連合水準は超えているので OK だということです。あとは、カットされていた給食費が復配。税法上 3675 円まで控除対象になるけど、税務署が五月蠅いのでややこしくないようにするため少し引き上げられていました。それは良し。
 内定をもらっていました会社から待遇面の情報を頂きましたが、あまりにも離れていましたので辞退させて頂きました。
 本日の気分:食べてすぐ寝た:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:人型
2004/03/19
 今日は振替金曜日で休みです。
 そんなわけで精神科にちょうど行けますので、よろしい感じです。今日は前回の教訓を生かして、9:00 に診察券を出しに行って帰ってきました。帰りに洗車に行って有意義な時間。かなり水あかが付いているので、そろそろ手洗車しないとなあ。
 家に帰ってどこの面接に行っても「 UML 関連をやっているか?」って聞かれますので、UML 関連の本を買うことにしました。立ち読みでは一昨年ぐらいに流行ったときに読んだのですが、余り興味がなかったので買っていませんでした。そんなわけで、デザインパターンが流行ったときに一番読まれていたような「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を購入、他にはリファクタリングの本と、UML のパターン本ですね。実際余り理解していないので、入門本でも買って読んでからにしようかなあとも思っています。頭固くなっていますね。今月は本代をよく使うなあ。
 そんなこんなをしていると 3 時間経ったので、病院へ。途中ローソンでパンを買って食べながら行きましたけど、今日は平日で会社もやっているんですよね。なんか得した気分です。
 そして病院に着くと、なんとちょうど順番が次ぎで、呼ばれる 10 分前でした。すごい良い感じ。ラッキーラッキー大ラッキー!
 今日の診察はこの前もらった薬を飲むと健忘性が出るので、プログラムが少ししんどいのと、思考力が落ちて仕事が危ないって言うと、極ノーマルな SSRI を一錠追加されました。でも、前にもらっていたのは夕方一錠だけになりましたので、多分すごい少なめだと思います。とりあえず最初は吐き気を伴うそうなので、吐き気止めも一緒に。来週は心理テストですが、時間が 2 〜 3 時間かかるそうです。なんか高そう。1,2 万取られたらどうしましょ。
 帰ってネットで色々と調べたら、結構断薬が辛そうな感じなお薬なので悩んでいます。まあ悩んでやめられるぐらいなら精神科に行くなって感じでしょうけど。
 チャイムが鳴って、関さばが届いたので、早速調理。素人がやったけどなかなか綺麗な大皿になったと思いません?が、でも、すごいあれな事が一つ。わかる人なら写真を見たらわかると思うけど、皮が引けていません。なんでやねん!刺身で皮付きはおかしいやろって感じです。一つずつ取りました。なんか台無しですわ。刺身の皮が黄色がかっているでしょ。
 皮を取ればさすが美味しかったですよ。内臓や顔も普段は捨てるそうですが、付けておいてもらったので焼きました。捨てるなんてもったいなさ過ぎますわ。逸品ですね。本当に関さばは。
 薬を夜試しに飲んでみるとやっぱ吐き気が。Vinho Verde を 1 本開けていたからかどうかはわからないけど、とりあえず吐き気がするので、早い目に寝ました。合わないかもなあ。
 本日の気分:パキラが無事冬を越せました:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:パキラ
2004/03/20
 春分の日です。今日はお彼岸の中日ですから、おはぎを食べましょうね。
 起きたらアマゾンから昨日注文した本が届いていました。アマゾンは本当に早いね。楽天はもう少し頑張ってもらいたいところです。ところで最近楽天が「最近チェックした品物」って欄が出来たけど、あれってアマゾンがビジネス特許取っていなかったっけ?
 朝ご飯を食べてとりあえずお墓へ。お彼岸ですからね。昨日洗車したのに雨で嫌な感じ。落ち込みながらも車に乗って、瓜破へ。さっきまで雨だったせいか、お墓への道のりは非常に空いておりました。ビールをかけて、草を抜いて、たわしで擦って、花を生けて、拝みました。毎月親が来ているので荒れてはいませんけど、たわしで擦るのはだいたい私の役目です。
 それからイカナゴを買いに、大紀水産へ。久々に向かったら角のヤマザキデイリーが潰れたりと、二年も経つと全然違うなあと思いました。大紀水産はここ数年前から特に魅力はないのですが、ライティングのせいか加工品は美味しそう。イカナゴは有りませんでした。
 さてここで、麦風の試飲が有りまして飲んだのですが、正直びっくりしました。めっちゃうまい。騙されていますけど、うまいです。すごいと思いました。ビールの焼酎割りですが、モルツを麦焼酎で割っただけなので、全然副原料の味がしません。まあ焼酎なので回りが早いのと、のどごしのさらっとした感じが強いとは思いましたが、変な甘みがある発泡酒よりは断然こっちと思いました。コクはやっぱないけど、これは馬鹿売れするだろうなあって感じです。早速親は安いので 1 ケース購入していました。
 プレミアムモルツといい、麦風といい、しっかり作られているので、次の新しいモルツはすごい期待していますわ。
 夕食の食材を買いにカナートへ。するとイカナゴが売っていました。あーあー、骨折り損でした。ハーゲンダッシが全て 3 割引きでしたので、どどんと購入。
 夜は三連休の中日と言うこともあり、X-FILES の DVD を観賞しておりました。でも、途中からドリフターズの DVD に変えました。あーーー
 本日の気分:全員集合派でした:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:兄ちゃん
2004/03/21
 太っ腹〜
 作ろうかなあ〜。自作ビールってどんなかんじなんでしょ。とりあえず税金払わなくていいってのがいいなあ。
 昼はポン橋へ行って、散財。ニノミヤで引換券でもらえる急須をもらって、昔のエレホビー館が閉鎖するみたいなので、それの在庫処分にて散財。プリンターとスキャナーを買うなら、今すぐニノミヤに行けばいいと思うよ。
 PHP 関連を調べてネットサーフィンをしていたら、PHP4徹底攻略、いわえるマンモス本の pdf ファイルが落ちていました。作者近辺のページなので多分出版社からのゲラ刷りだと思うのですが、なんでググルさんに引っかかるのでしょう?と検索するとすごい公に公開されていました。とりあえず全部保存して読ませて頂きました。噂通りわかりやすい本ですね。php の定石みたいなことを吸収させて頂きました。
 あと、先日作成したphp で Apache の REFERE ログを解析するスクリプトンですが、ファイルをアップミスして解凍できませんでした。アスキー転送していたみたい。なんて初歩的な。
 本日の気分:抗不安剤だけ飲んでいます:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:フィルムスキャナー
2004/03/22
 月曜日。普通に会社。久々に切れた、すっきりした。やっぱりたまには爆発しないとね。
 ヤフオクに久々に二点ほど出品する。一つは昨日ニノミヤでたたき売られていた物。そして株主優待券。あと、U160 SCSI-RAID CARD を落札。安心してサーバを動かしておくためにも、ハードウエア RAID を組まないと。red と yellow はソフトだからなあ。てなかんじで、りぼんさんは結構最近負担だったり。誰か手伝ってほしいと思っても、昔のように上がらないのでそううまくは行かず。
 整骨院は本当にお財布にお金が入っていなかったので、またツケで払ってきました。多分ツケで医者に行くのは大阪で私ぐらいだと思います。
 今日は一杯手紙が来ました。
 明日の面接のために履歴書を書いています。履歴書はほとんど埋まるようになっていますので、手が疲れます。職歴無しの時代は書くのが楽でした。
 本日の気分:ビールがもう無くなりそう:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:肩こり
2004/03/23
 給与明細、これをもらえるのはあと何回になるのかなあ。単調な日々が続きます。
 今年で期限ですので、新しい社員証が配られました。老けたなあ。社員証って社外で身分証に使う人って居るのでしょうか?
 面接まで時間があるので、会社近くのカフェで時間を潰しました。なんか店員さんが昔の落ち着いた人から、二人とも二十歳ぐらいの元気な娘に変わっていて明るくていい感じだったのですが、キッチンに戻ったときの会話がもろに聞こえて楽しいやら少し萎えるやら色々でした。私はパスタを頼んだのですが、「マスタードへぇ〜めずらし〜」とか「ぎゃー、ぶっかけたらあかんやろ」とか「ああ、フライパンごと返してもうた」とか「さっき(私の)は盛りつけせずにぶっかけただけになった、まずそー」とか、聞こえましたが切れませんでした。まあ味は美味しいし。仕事で疲れていて眠たかったのもあるけど。店員教育は必要だと思います。
 片町線に乗って京都の山奥まで行ってきました。駅に着いたら、手動でドアを開ける必要があってびっくり。げ。だいたい北新地から 50 分ぐらいです。地図を印刷していったんだけど、なぜか A4 サイズに拡大したときにポイントがずれたようで、地図通りに行くと田んぼの真ん中。なあほな、と思いながらも不本意ではあるけど、会社に電話して道を教えて頂きました。準備の悪い人だと思われたんだろうなあ。
 業種はインターネット系でした。内容は書けませんが、趣味のオリエンテーリングについてプログラム的に話してほしいって言われて少し戸惑いました。うまく説明できたかどうか。
 今日の面接は自分でも失敗したと思います。少し疲れていたかも。またがんばろ。
 帰ったらすごい不安が襲ってきました。不安です。というか、なんで生きて居るんだろうなんてまた考えてしまっています。明日も面接。なんで面接に行っているんだろう?なんで?
 本日の気分:UML がさっぱり作成できません。実践しないと:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:マスタード
2004/03/24
 ベルトが切れたよ。ダイソーのベルトは一年ぐらいで切れました。別に腹が出たわけではないと思います。なので、緊急措置としてナイロンタイ(電気屋で段ボールをくるっと輪留めするやつ)で止めています。自分でもこんな事をしていると金が貯まると思います。
 今日もそんなわけで面接。心斎橋で待ち合わせをして湊町の会社へ。うーん、それなりに行けそうな感じではありました。ここの場合は人材さんと一緒に行くので色々とフォローなどがあり、かなりやりやすいです。人材さんっていわゆるプロ野球で言う代理人みたいな物で、事前と事後で「どういうところをメイン」そして「今回の条件ではどこを引っ張ろう」みたいな事を言って、一応進めてくれています。今回の会社は会社として成り立っていないただの友達サークルに見えた会社です( 株式会社ですが )ので、雰囲気はいいですけど働きたいなあという意欲はほどほどですね。女性も多いのでレイアウトなどは非常にすっきり綺麗でしたが、給与以外の諸条件がね。雇用保険に入っていないってのは最低だと思うよ。まあ株式会社化に伴い 7 月から入るみたいだけど、有限だろうが合資だろうが入らなきゃならない物は入らないと。なかんじで、合うか合わないか難しいラインでしたので、もう少し後日話を詰めてみます。
 色々面接に行くと本当に php と SQL が求められているって事がわかりましたので、がんがんやろうと意気込みだけは出てきました。perl はサーバ屋ぐらいしかもう使わないのかな。シェルスクリプト並に使われなくなってきているんだろうね。とはいえ、共用サーバではまだまだ CGI のほうが良いので、perl は無くならないでしょう。
 ドリフの特番を見ていました。これはどうも長さんの為にやったのでは無くて、元々 40 周年の特番を作ってあったみたいですね。で、気になったのが志村がゴキブリを「いかりや!」って言ってたたきつぶすところに全て「ピー音」が入っていたのと、コントの落ちに「ピー音」が入って何のコントかわからなかったのです。もしも追悼のために前者に入れたのであれば、それは逆に冒涜だろって感じです。本人が見たら怒ると思う。あとコントの〆のピーなんてのは、最悪も最悪だ。あれならコントを流さない方がいい。すごい気分悪かったよ、本当に。
 パソコンを打っていて意識を無くしました。
 本日の気分:ねずみが!:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:そろばん
2004/03/25
 昼間で仕事。
 昼から心理テスト。少しだけ時間があるのでニノミヤを見てきたけど、めぼしい物はありませんでした。というか、値引率が変わっていないので買う必要なし。
 そして家について雨が降り出したので、車で病院へ行きました。で、心理テストです。心理テストは専門の先生がやるので、いつもの先生ではありません。バイトで来るそうです。バウム・テストとロールシャッハと SCT をやりました。全部人格検査系のテストですね。で、どういうふうに人格を作ろうかとか要らないことは考えずに、素直に受けてきました。つくづく思慮深いかなと思いました。ロールシャッハに 1 時間 30 分ぐらいかかりました。何気なくやっていたつもりですが、基準の倍ぐらい時間がかかっています。そのため SCT は初めの一ページだけして終わりです。診察室の使用時間が決まっていて診察終わりってのは解せないですが、仕方ないので終わりました。
 で、診療点数ですが、バウム・テストが 280,SCT も 280 ,ロールシャッハだけが 470 でした。高いのかな?やっぱ時間がかかる割には安いような気がします。
 帰ってメールをチェックすると京都のところから内定通知が来ていました。
 夕食は穴子を買ったので、天ぷらに。めちゃぐちゃうまい!近鉄百貨店でもよく買うけど、比にならない。全く臭みが無く、まろやかで柔らかい。穴子好きなら是非是非。絶対におすすめ!あと、ミミイカってユーモラスなイイダコに似ているけどかわいい瀬戸内か玄界灘特産の烏賊もこの時期が旬で美味しいです。こっちは酢みそにして食べましたわ。これと買うと送料無料でしたから、すごいお得でした。穴子は本当においしいよ。親と一緒に 10 本平らげました。
 モジュールを使わずに CGI に広告を入れるのはどうすればいいか?と考えながら、Apache のソースとにらめっこしていたのですが、よくわかりません。素直にモジュールを使うべきなのでしょうね。
 本日の気分:今日の先生は好きではない:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:メジャー
2004/03/26
 仕事が楽しくない。でもなんとか週末。来月からは金曜日に病院と言うことになって、週休三日制なので楽です。サボリーマン。
 整骨院は一ヶ月ぶりぐらいに下手な先生。一ヶ月に一度ぐらいならいいかあ。
 IBM ショップで、86714AJを購入。自分で自分を追い込んでどうすると思いながらも、もう一台立てる必要があるのとバックアップ用に一台必要なので購入。本来は二台ほしいところでしたが、金銭面の都合により一台のみにしました。法人名が無いと買えないみたいだけど、SOHO ですって言えば買えました。よくわかりません。
 夕食を食べて爆睡。最近こんなんばっかり
 本日の気分:浪費が続いています:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:Server RAID
2004/03/27
 php のお勉強。OOD などやっていました。オブジェクト脳って一瞬で理解できないのでやりづらいです。構造化なら流れが読めるけど、オブジェクトは解析したら単純だけど、解析するまでが派生で派生でとやりながら見ないといけないので、いつもプリントアウトしてしまいます。アナロジーなひとですわ。
 夕方からなんか嫌になって X-FILE をずっと見ていました。
 20 時になって今日は親が遊びに行っているので夕食を作ろうと買い出しに。いつも通りパスタね。なわけでカットトマトとオイルサーディンとシメジを購入。タマネギとニンニクは家にあった物を使いました。最近近くのスーパーではデルモンテのホールトマトもカットトマトも常に 100 円になっていてよろしい限りです。カットトマトの方が使いやすいもんね。少し趣向を変えてオイルサーディンをトマトで煮込んだら、オイルサーディンが潰れてミートソースみたいになってしまいました。ノーマルなアラビアータの作り方では臭みが残るので、ワインとニンニクを多めに入れて煮詰めないとダメですわ。
--------今日のレシピ(鰯ソースのペンネパスタ)---------
オイルサーディン:1 缶
ガーリック:2 かけ
シメジ:1 パック
カットトマト:1 缶
タマネギ:1/2 玉
ペンネ:1 カップ
白ワイン:70cc
オリーブオイル:大さじ 3

1)
ガーリックを輪切り
タマネギを千切り
シメジをぶつ切りにする
2)オリーブオイルを入れガーリックオイルを作る
ペンネをゆでるための湯を沸かす
3)オイルサーディンをオイル毎入れ炒め、身がほぐれたらタマネギを入れる
4)タマネギがしんなりとしたら、シメジを入れて塩、胡椒をする。
5)全体に火が通ったところで白ワインをかける
そして、二三回混ぜた後にホールトマトをつぶして入れる
6)中火でゆっくりと煮る
2分後にゆで汁を 50cc 入れる
その 2 分後にペンネが茹で上がるようにする( 少し早い目に上げる )
7)ペンネがゆであがったら、ペンネを加えて強火で煮込む
8)うめえヽ(´ー`)ノ
 親知らずが鬼のように痛い。正露丸でも詰め込むか。
 本日の気分:ぶらさがりたーい:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:カットトマト
2004/03/28
 MASTER CARD の宣伝がポルトガルだあああぁぁぁぁっぁっぁぁぁ!ケーブルカーケーブルカー、シェリー酒、シェリー酒、オビドス、オビドス。バイト=アルト。バイト=アルトヽ(´ー`)ノみんなも見ようぜ!おもわず保存してしまったよ〜
 昼間良い天気だったので、少し写真を撮っていました。ist*D + SP 90mm F/2.5(52BB)の F4.5 で撮っていますが、このカメラの特性上絞り優先、シャッター速度優先どちらで撮っても、-1.5 ぐらいアンダーに出ます。これは純正レンズを付けてもそうなるので、ここらへんが評判の中で悪い部分ですね。photoshop で補正すれば綺麗に見えますけど、元々カメラでかなり補正かけないとダメなのはどうなのかなあとは思います。デジカメにありがちな白飛びはおこりませんけど、今までもほとんどアンダーですからねえ。つねにゲージを +1.5 ぐらいにしておかないと。
 そんなわけで補正したさくらさくらさくらです。カメラ任せにさくらを撮りましたが、下手です。来週満開になってリベンジします。
 で、運動がてらにビックカメラまでギネスドラフトをポイントで買いに。税込み \283- なので圧倒的に安いです。ポイントはギネスドラフトで消化するサイクルが出来上がっております。それから、近くのディスカウントショップで黒エビスの小瓶を一ケース購入。電話して頼んでおいてもらいました。
 今日は誰かを呑みに誘おうと思いましたが、親知らずが痛すぎて顔がおたふく風邪並に腫れあがっているうえに、神経を圧迫して顎がしびれているので昨日に続いて自炊することに。もちろんパスタ。
 で、出来上がって食べていたら、地獄の痛みが……。のたうち回りながら食べましたわ。それから氷嚢をずっと付けていますが、収まりません。メスで切って膿を出してもらうしかないなあ。抜くのは歯に隙間が出来るから嫌。
--------今日のレシピ(ホタテとアスパラのフィットチーネ)---------
冷凍ホタテ:4 個
アスパラ:2 本
マイタケ:1 パック
タマネギ:1/4 玉
フィットチーネ:120g
生クリーム:100cc
白ワイン:100cc
オリーブオイル:大さじ 2

1)
タマネギを千切り
アスパラをぶつ切り
マイタケを適当な大きさに裂く
冷凍ホタテを 1/4 に切る
2)フィットチーネをゆでる
3)茹で上がり 7 分ぐらいまえになったらオリーブオイルを入れてタマネギを炒める
4)タマネギがしんなりとしたら、アスパラ、マイタケ入れて塩をする。
5)全体に火が通ったところでホタテを入れて白ワインをかけ、
ゆで汁を 100cc 入れ煮詰める
6)ぐつぐつと来たら、生クリームを入れ、塩、胡椒で味を調える。
7)ひたすら煮詰める
8)フィットチーネがゆであがったら、加えて強火で煮込む
9)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:羽合人は怒らなかったのかなあ?:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:エプロン
2004/03/29
 朝から口が開かない。顔がものすごく腫れてしびれているので、会社を休んで、歯医者へ。さすがに週に何回も休むのは辛いので、ついでに精神科と皮膚科にも行ってきました。
 歯医者ではメスでピッと膿を出して、どばっと消毒液をかけられて、抗生物質を山ほど出されて終了。たった 10 分。あっという間でした。でも今日行った中では一番高いんだなあ。歯医者は高いなあ。
 それから皮膚科に行って、たこと水虫の薬をもらってきました。けど、この皮膚科平日の昼間なのにすごい混んでいます。いつもは土曜日に行くと 20 分待ちぐらいなのですが、今日は 80 分待ちました。疲れた。
 最後は精神科です。さすがにカードを入れてから 4 時間経過していましたので、すでに呼ばれた後で、少しおいてから呼ばれました。来週金曜日は先生が休みなので、再来週の月曜までの薬を出してもらいました。本当、薬がどんどん溜まるねえ。
 今日の治療費がしめて 6000 円ぐらい。この二ヶ月で治療費が 28000 円行っています。うーん、医療費還付が受けられそうなので領収書をせっせとおいておきます。
 一日中氷嚢で冷やしていましたが、夜になってもやっぱり顔が 2 倍には腫れています。痛い。
 朝はおかゆ、昼はうどん、夜もうどんなので栄養は偏るし、おなかには溜まらないしで元気が出ませんわ。
 本日の気分:W32.Netsky.Q@mm がうざすぎます。何通来るんだ?:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:マット
2004/03/30
 私はいつも朝ご飯の後にラジオ体操をするのですが、その時に奥歯にものすごく響いて痛いので今日も休みました。
 昼は少し頭が狂っていました。ものすごい圧迫と自分への無力感を感じました。
 夕方からは一度歯医者に消毒に行って、それから面接へ。
 今日は肥後橋の会社。なんていうかなあ、やっていることがあれだねえ。SEO とか私も去年少しやっていたけれど、ヲィヲィそれでいいのかよ!って感じの事だったので、少しがっかりです。私のは力ずくなのですが、そこのは聞いて見た限りお仲間増やしってことで、くねくね UZeeeeeeeee! ってところでしょうか?
 amazon のランキングを下に表示するようになりました。JavaScript でその都度色々なランキングを表示する予定だったのですが、IFRAME 内がキャッシュされてしまいリロードしても新しい物になりません。IFRAME はキャッシュをしないって属性をタグに付けてほしいですね。あと新着情報を SSI にしておけば php で amazon DB と連携出来たのになあとすごい後悔しています。ほんと、新着情報はなんで最初に SSI を考えなかったのでしょう?
 本日の気分:腫れは外見からわからなくなってきました:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:うどん
2004/03/31
 年度末です。株主優待なんかの郵送がワッシワッシ届きます。
 さすがに三連休はあれなので、会社に行きました。マスクをすると痛いですけど、なんとかやり終えて帰ってきました。昼ご飯は、冷や奴、茶碗蒸し、うどん。すぐにおなかが減りました。
 帰り道、早速本日発売のマリみて新刊を買ったのですが大きなミスを発見してしまいました。ええっと申し上げにくいのですが、マリみて登場人物は全員二十歳以上となっております。なんかエロゲーみたいな展開ですが、そういうことです。というのは何故かというと、第一章の出だしで「赤色のパスポートを」と書いてありますが、赤色のパスポートすなわち 10 年パスポートは二十歳以上からしか取れません。なので、全員高校生ではなく二十歳以上となります。もしくはものすごくダブった生徒しか居ない高校ですね。定時制か。だから、「高校」ではなくて「学園」なのでしょう。でもマリみての制服はそのままでは制服っぽいのでソフ倫は通らないでしょうから、エロゲーにするのも無理だし意図不明……。いや、明らかに作者のミスなんだけど……。
 あとはポン橋に行って、落日のニノミヤエレホビー店を物色。最終日なので全品 50%OFF などになっているかなあなんて思いながら行ったのですが、全然先日と変わらずにがっくり。決算だし閉店売り尽くしなんだから全品表示より 30%OFF ぐらいにしてほしいものです。店員に聞いても「本社指示で〜」しか言わないし、ダメだわ。
 帰ったら、IBM より先日頼みましたサーバが届きました。ごめんなさい、お手上げ。でかすぎです。サーバは PC サーバなので、ミドルタワーぐらいなのですが、箱が横だけで 600mm あります。縦は 1000mm あります。1U のときもでかいなあと思いましたが、PC サーバもこんな厳重な梱包で来るんですね。梱包代だけでも普通の PC と違いすごそうです。あと、IBM で購入すると送料は無料なので、他のメーカより良いですね。この大きさの場合いわゆる普通の宅配便は利用できず、一才とか計算する業務用の宅配となるので、5000 〜 6000 円取られますからねえ。
 夕食後爆睡。こんなのばっかりだわ。
 本日の気分:今年は何もやりません:0 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:茶碗蒸し

← 最新情報に戻る

README!