index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月
九能茶
2002/08/01
 2002 年も着々と終わりに近づいていっているようです。
 本日は何をしたかなぁ?
 そうそう、FDD を購入してこないといけません。ええっと、数百枚
 本日のレシピは明日に回します。
 西瓜の食べ過ぎか、便が緩いです。
 大阪は PL だねぇ〜。昔は大和川の橋の上からよく見えたんだけど最近はビルばっかりでほとんど見えませんね。ちょっと悲しいですわ。
 お札が変わるらしい
 本日の気分:慣れた:すいじゃが,明日のラッキーアイテム:エノキダケ,1.75PTE/1JPY
2002/08/02
 さて皆様お待たせいたしました「西瓜料理」のお時間です。
 本日は私 Yuumi が担当させていただきます。よろしくお願いいたします。
 さて、西瓜といいますと果物と思われがちですが、分類上は野菜となっているにも関わらず果物コーナーに売られていたり生のままでしか食べないと「西瓜を果物のように単純な食べ方しかしていない!!」というのが、私達人類における最大の研究課題であり不況を打破するための鍵です。何故これが重要か!といいますと、現代は生活習慣が荒れ食生活も乱れておりそのため体の排泄機能が正しく働いていない方を結構見受けられます。そこでこの西瓜が登場するわけです。利尿作用や抗酸化作用に優れ、ミネラルや繊維質も多く女性の方には特に食べていただきたい野菜です。
 今は無き私達の先駆者「志村けん」はその番組の中で、西瓜ご飯や西瓜みそ汁、その他西瓜のあらゆる料理を食べていました。が、あれは失敗でした。あの番組はお笑い番組で西瓜の料理を食べ不味そうにしている顔を見て「西瓜を料理することはまずい」という、人類が生まれながらにして持っている固定観念をよけいに硬化させる物となってしまいました。そこで私は今回"おいしい"西瓜料理を作るために、研究を重ねた西瓜料理のレシピをお教えしたいと思います。是非、メモにとって明日は簡単な西瓜ご飯から初めて見てください。
 これからの西瓜料理に関しまして、西瓜は安い物をご使用ください。大分では 1 玉 500 円ぐらいで売られておりますから良いですが、都会の高い物は使わないでくださいね。また、あまり熟しすぎていると味が落ちて繊維質ばっかりになっているので良くないです。食べ頃か少し浅いぐらいが美味しいと思います。また、白い部分は赤い部分より栄養がありますので絶対に捨ててはなりません、捨てればステーキで言うと赤身を捨てたようなものです。ですので、生で西瓜を食べるときも出来るだけ緑の皮だけが残るように食べましょう。

 まず一品目は「西瓜ご飯」です。これはかやくご飯の具材が西瓜だと思っていただければ結構です。
作り方は簡単、西瓜を 1/32 玉。それと、米 1 合です。
西瓜をまずマグロの刺身程度の大きさに切ります。写真では、白い部分がかなり残っておりますが。これは次に紹介いたします物でご使用ください。西瓜ご飯にはあまり使われない方が賢明です。
そしてこれを普通に米を炊くようにセットしたおひつに入れます。このときに気持ちしょうゆを落とす方がよいでしょう。そして炊きあげましょう
 蒸らしたら完成です。美味しそうに炊きあがっているのがおわかりでしょうか?一度食べたことのある方なら多分この画面でえづくぐらい美味しそうな写真です。
 蒸らしたらでは食してみましょう。ふ、ふふふ、なんていうのかな、すごくヲヰツヰですわ。朝から抹茶茶碗一杯の西瓜ご飯をありがとうございます。って感じです。どういう感じかと言いますと、まるっきり Arroz com Leite(ポルトガルのお菓子で、米のココナッツミルク炊き)ってわけで、砂糖漬けご飯とかって考えてもらえればいいでしょうかねぇ。ご飯のブドウ糖と西瓜の西瓜糖が混ざってめちゃめちゃ甘いです。そして、残った西瓜の実が圧巻です。めっちゃめちゃ蒸れたような饐えたような感じで、美味しいです。見た目は人工的に作られたマグロの刺身みたいな感じですが、すごく食感が気持ち悪くて美味しく食べられます。これはですね、デザートには向いていると思います。デザートとして 2,3 口食べるのであれば美味しいです。私も最初の 2 口ほどはとても楽しんで食べましたけど、途中からなんだかなぁって感じに変わってきました。ですから、これは主食ではなくデザートとして用いれば美味しいと思います。また、その際は忘れずに一緒に炊いた具を抜いてください。すごくもったいない気はしますけど、具が入っていると本当に美味しくて涙が出ますので、なんしか出してください。その後、カラメルソースなどを絡められたら最高だと思います。騙されたと思って試してください。決して一杯食べだたらダメですよ。そういや Arroz com Leite を初めて食べたのはコインブラのコインブラ大学の学生さんと一緒に食べたなぁ。あのときは嘆きの泉に行ったらばったり合って、おごってもらいました。京都外大の方でしたけどお元気でしょうか?
 これは志村けんも納得のいくまずさです。いや、本当に吐きそうになります。こんとというよりは罰ゲームに使われても大丈夫だと思います。かなり来ます
 さて、続きは明日に書きます。ていうか、寝てた。仕事が忙しいので疲れすぎ
 本日の気分:慣れた:すいかとキノコのクリームパスタじゃが,明日のラッキーアイテム:笑いタケ,1.75PTE/1JPY
2002/08/03
 8/8 〜 8/19 まで夏休みのため本日は自主的に出社して、代休を増やしました。会社で規定された休みは 8/12 〜 8/19 なので 3 日も有給を使わなくてはならないので、代休を増やしてしのぐアンド 0.25 * 時給をもらう作戦です。時給が規定で 1200 円ぐらいですから、2400 円ほどいただけますので東京での一日の食事代ぐらい出ますね。最近は出張がないから全然稼げないのでせこせこここら辺で稼いでおりますわ。まあ、大分からの出張だと浮かす方法が少ないんですけどね。なんせ、大阪の場合は最強の東海道新幹線がありますからね。あれ片道 \4000- 以上浮きますし。
 さて、昨日に引き続き西瓜料理です。昨日は「西瓜ご飯」をご紹介いたしましたから、対になる「西瓜みそ汁」のご紹介です。
 作り方は
 西瓜:1/32 玉
 豆腐:1/3 丁
 ネギ:1本
って感じで、具を選んでください。折角の西瓜の味が消えないようにあまり具を入れすぎないようにしましょう。このあと、出汁の素と味噌を入れればしまいです。
 あとは普通に煮込んで完成です。あまり普通のみそ汁と違和感なく、ぱっと出されても何事もなかったかのように食べてしまいそうな感じです。お味なのですが、美味しいです。私は大阪人ですので主に米の合わせ味噌を食べるのですが、西瓜の甘みが利いて白みそのような甘みの感じるおみそ汁になります。ですから、白みそでやると甘ったるすぎると思います。赤みそなら何とも言えませんが、赤みそのきつい味を水で薄めたような感じになってしまい、美味しくないと思います。西瓜みそ汁を作るなら「合わせ味噌」が一番だと思います。信州の方は合わせ味噌で西瓜の産地でもありますので、毎日西瓜みそ汁を食べているとかいないとか……。はっきり言ってこれは食べられます。もう一度作っても良いメニューですわ。
 次は、メインディッシュに移っていきます。にらたますいかから行ってみましょう。
 これは通常のニラ玉に西瓜を混ぜた一品です。
西瓜:1/24
ニラ:1 束
卵:2 個

中華出汁の素:小さじ 1
しょうゆ: 小さじ 1
塩:少々

1)西瓜とニラを炒め、胡椒で味を付ける
2)卵を溶き、中華出汁の素を入れる
3)溶いた卵に炒めたグザイを混ぜる
4)卵全体を鍋に入れ戻し、軽く炒める
という感じです。味的には、不味くないです。3 品目ぐらいになるとどんな味に仕上がるかがわかってきますので自ずと調味料の調整が出来るようになるから、そのせいかもしれません。とりあえず、卵に甘みが付いて美味しいです。卵焼きなどで砂糖を入れても全く不自然ではないのを考えても、これは美味しいだろうなぁと思って作りましたが案の定美味しく出来ました。また、作るかも知れませんわ。
 さて、本日の西瓜料理はここまで。明日はまたまた続きます。
 本日の気分:勤労者だなぁ:餃子・もずく・西瓜とモロヘイヤのお浸し,明日のラッキーアイテム:フーヨーハイ,1.75PTE/1JPY
2002/08/04
 朝から FDD を 300 枚コピーしました。もちろんここのサークルのためです。なわけで、FDD が無い方は是非とも夏コミまでには用意をしておいてくださいね。これはとらのあななどの通販など Comike62 以降のイベントなどでも一切付かない代物ですので是非とも会場で GET! してね。
 私はパソコンが 4 台あるのですが、結局コピーに使ったのは 1 台だけ……。なぜこんな事になったかというと涙涙の物語となってしまいます。まず、ノートパソコンの FIVA ですが、これに USB フロッピーディスクをつけてコピーをしようと思ったら、なぜか書き込みでパソコンが落ちます。元々 USB フロッピーは通常のパラレルで接続されたフロッピードライブより 2 倍近い時間がかかるので余り戦力に思っていなかったけど、ちょっと痛いです。この FDD ってほとんど使っていないんですけどねぇ。CF カードに入れて持ち運ぶときが多かったし。この前も 98 フォーマットが読めなかったし、どんどん USB フロッピーに大して不信感が募ります。昔のように専用 FDD を使いたい。で、もう一台のノートは電源が無いので立ち上がらず…。
 もっとも戦力として期待をしていた Windows2000 マシーンですが、これには FDD をつけていなかったので増設作業をしていたところ、何故か増設終了すると Windows が立ち上がらなくなってしまいました。おかしいなぁと見てみると、HDD が BIOS で認識しておらず、明らかに物理的動作をしていませんでした……。要するにクラッシュってことです。まあ、これは風物詩なので仕方ないとして、ここからが糞 Windows の始まりでした。私は Windows2000 のブートドライブに関しては Windows2000 によるミラーリングを行っていたので、てっきりブートドライブを変えたら立ち上がると思って、変えたら立ち……上がらねぇ〜!!なんでやねん、と思いましたらどうやら MSDOS のブートドライブが無いのが原因のようでしたので、フォーマットして Win98SE を入れて Windows2000 を入れました。なぜなら、Windows2000 はアップグレード版しか持っていないので、msdos からの setup.exe がない。で、2000 のマルチブートシステムが入ったので boot.ini を変えてクラッシュ前のブートドライブで起動しようとすると、見事に途中でエラーストップしてお手上げ。英語で書いてあるとおり chkdsk やウイルスチェックなどやったけど、全く意味不明。どういうミラーリングやねん!!
 とりあえず、もう面倒だから再インストールを再構築し直したけど、プログラム系は全く入っていない状態です。今動いているのは MX だけ
 では、気を取り直して本日も西瓜料理を行ってみましょう。本日は西瓜とモロヘイヤのお浸しです
 西瓜:1/32 玉
 もろへいや: 1/2 袋

1)モロヘイヤを熱湯でゆでる
2)薄切りした西瓜とモロヘイヤを一緒にこまかくきざむ。
で完成です。これは予想したとおり、甘ったるいモロヘイヤになって何とも言えない気持ちの悪い味になります。冷やせば食感は変わるかも知れませんが、私が食べたのはゆでたてのモロヘイヤに冷たい西瓜を混ぜましたので、それだけでも変な感じになってしまいました。やっぱこういうサラダには向かず、洋風のポテトサラダやシーザーサラダなどには合うのではないでしょうか??これは西瓜がもったいないのでやめておきましょう。きざむときにめちゃめちゃ果汁が流れます。
 さて、本日の西瓜料理はここまで。明日も続きます。
 本日は手抜きでもレトルトパウチを使ったカレーラーメンを作ってみました。時間が全然かからないので参考にしてくださいませ。レトルトの場合具が少ないため汁を後でかけるとなんか白湯みたいな感じになってしまいましたけど、味はいけます。麺をゆでて、麺を入れてカレーを入れて、スープをかけるだけ。ちょっとトッピングにネギやメンマを入れれば勇気百倍!
 本日の気分:GW と夏休みはかならずハードディスクがクラッシュしている気がします。:ボンカレーラーメンと残り物のすいじゃが,明日のラッキーアイテム:FD ,1.75PTE/1JPY
2002/08/05
 時間が無いので西瓜だけ
 一品目はすいじゃが(肉じゃがの肉の変わりに西瓜を用いた一品)です。
 西瓜:1/16 玉
 じゃがいも:1 個
 たまねぎ:1 個
 人参: 1/2 本
 春雨: 50g
 グリーンピース:色合い程度

 みりん:大さじ 1
 酒:大さじ 1
、しお:少々
 しょうゆ:大さじ 2

1)西瓜は短冊に切る
 ジャガイモは大きめに切る
 タマネギはスライスにする
 人参は半月で薄く切る
2)春雨を熱湯で 3 分ほどゆで、水切りをする
 と同時に、油を引いてタマネギを炒める
3)タマネギがいたまったら、人参ー>じゃがいもー>春雨の順番に放り込む
4)西瓜とグリーンピースを入れ、塩、みりん、酒を入れて少し煮込む。
5)すこし西瓜がしんなりしたところで、しょうゆを入れ水を 200cc 加える
 落としぶたをして中火で 20 分煮こむ
6)完成です
 この料理は西瓜料理の基本中の基本というか、西瓜料理の神髄を究めております。西瓜料理は数日料理してみてわかったのですが、ようは砂糖の変わりに西瓜を使えば美味しく出来ると言うことです。ですから、今回はいつもなら大さじ 2.3 杯入れる砂糖を全く使わなくても西瓜だけで味が出るわけです。それに砂糖とは違った西瓜の甘みがおいしさをよけいに引き立てていた気がします。そんなわけで、私が「すいじゃが」を西瓜料理の一番基本中の基本の料理とここに認定します。
 最後にイタリアンです。
 西瓜ときのことモロヘイヤのパスタです。
 しめじ:1 パック
 エノキタケ:1 パック
 モロヘイヤ:1/2 束
 西瓜:1/16 玉
 にんにく:1 かけ

 生クリーム:80cc
 ゆで汁:200cc
 シェルパスタ:50g

1)西瓜は短冊に切る
 モロヘイヤは食べやすい大きさに切る
2)油を引いてガーリックオイルを作る
3)シメジ、エノキタケ、モロヘイヤ、西瓜の順番に炒める
4)ゆで汁を入れ 10 分ほど煮込む
 シェルパスタを茹でる湯を沸かし始める
5)煮込み終わったと同時にパスタの水を切って、軽く絡める。
 これは西瓜の味がクリームに乗り移って西瓜牛乳とまでは行きませんが、ほのかな甘みがあって美味しいと思います。なんか西瓜料理ばっかり食べていたので私の口がアホになってしまっているかも知れませんけど、多分本日の二品は美味しいと思いますのでおためしください。シェルパスタが無ければ、平べったいか細いパスタを使えば良いと思います。
--------今日のレシピ(青梗菜とウナギの炒め物)---------
 青梗菜:2 
 うなぎ:1 匹
 人参: 1/4 本
 アーモンド:10g
 にんにく:1 かけ

1)青梗菜は 4 つ切りにする
 アーモンドは包丁の背でたたきつぶす
 人参は短冊に切る
 うなぎはそぎ切りにする
2)中華鍋に油を入れ、青梗菜と塩( 1/4 )を入れて炒める
 しんなりしたら熱湯を 100cc 入れて蒸し炒めにする
 一端あげる
3)油を入れ、ニンニクを炒める
 香りが付いたら、アーモンドとうなぎを入れる
 火が通ったら青梗菜と人参を入れ、塩少々と酒としょうゆ(それぞれ 1 )を入れ煮る
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ばてた:青梗菜とウナギの炒め物,明日のラッキーアイテム:エンゲージリング ,1.75PTE/1JPY
2002/08/06
 明日から帰るので、めちゃめちゃ忙しかった。
 ヤマトに荷物を出しに行って、観葉植物を会社の人に預けて、郵便局に配達留め置き通知を出して鞄を詰めて、冬コミ用のカットを印刷して(大阪にはプリンターがないため)していたら 29:00 だよ。また遅刻するな、これは
--------今日のレシピ(のこり野菜のクリーム煮)---------
 トマト:1 個
 白菜: 1/6 玉
 ネギ: 1/3 束
 人参: 1/4 本
 むきえび: 30g

 生クリーム:60g
 白ワイン:大さじ 3 杯

1)トマトは皮ごとさいの目に切る(私は皮ごとの方が好き)
 白菜を適当な大きさに切る
 ネギも適当な大きさに切る
 人参は半月状に切る
2)中華鍋に油を入れ、むきえびを炒める
3)ついで、人参、白菜、ネギ、トマトと炒める。
4)とまとがぐちゃっとなったところで塩胡椒をする
5)そこで、白ワインを入れて煮る。
6)アルコールが飛んだぐらいで、クリームと水( 200cc )を加え 20 分煮込む
7)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:眠い、あとはコピー本作らないと…:のこり野菜のクリーム煮と焼き茄子,明日のラッキーアイテム:ピップエレキバン ,1.75PTE/1JPY
2002/08/07
 明後日からコミケなので明日のサークル打ち上げ OFF のために本日から大阪に帰ることにします。先週休日出勤をしたので 3 日連続有給にならずに 2 日の有給と 1 日の代休で、年間一回しか取れない 3 日以上の有給を消費したことになりませんわ
 タクシーで家から別府観光港までは \880- 。往復で \1,800- ぐらいだから、一日 400 円の駐車場なので 5 日以上帰る場合はタクの方がやすいですわ。
 本日は一等個室で、ご飯を食べてベッドに横たわったら意識がなくなりました。なんだかなぁ、小説を書こうと思っていたのになぁ。ワンルームの人はすごいと思いますわ。絶対にベッドに座りながらご飯を食べたら絶対にそのまま寝てしまいます。仕事から帰って自分の仕事なんて絶対無理だよ。
 本日の気分:國:山崎デイリーの弁当,明日のラッキーアイテム:FIVA,1.75PTE/1JPY
2002/08/08
 早く寝たので早く目が覚めたので、朝風呂に入って気が付きました。この船めちゃめちゃ混んでいたみたいです。通常デッキになっている部分が「特別席」として割り当てられておりました。小学生の団体が二等に陣取ったりいろいろと陣取っていたみたいで、すごい混んでいたみたいですわ。良かった、一等を取っておいてと思うこの夏休みの船でした。
 ほんじつの日程はすごいことになっております。とりあえず、頭を切りに行って、キンコーズに行って、コミケの準備をして、銀行に行って、19 時に渋谷に行ってオフをして東京の宿に戻るって感じです。
 船が 06:30 に入港し、家に付いたのは 07:10 。08:30 から頭を切りに行くと、まだ店が開いていなくてたまたまローソンに買い物に行っていたおばちゃんと会って店を開けてもらって、そのままカット。別に私が悪いわけではなくて、店は 08:30 からの回転って書いてあったんだけどね。
 終わって心斎橋キンコーズを探しに行ったのですが、何を血迷ったかあみだ筋沿いに探してしまい、小一時間迷いました。御堂会館沿いなのに……。大阪を長いこと離れるとダメですね。私がやりに行ったのは A1 版ポスターなので大阪ではここと梅田のキンコーズしか印刷できないんですよね。B3 版までならどこでも出来るのですが、A0 サイズのプロッターを置いているキンコーズは限られるようです。東京でやろうと思っても私の泊まっている東京駅周辺では一カ所しかありませんでした。ポスターの出力って一枚 30 分ほどかかるので詰まっているとぁぅぁぅ言う必要があるんだよね。私が行ったときは 3 人待ちで 3 時間待ちました。なのでいったん家に帰ってコミケの準備をします。
 途中でワールドギフトがあったのでビジネス切符のグリーンを \14,600- で購入。それと、関西汽船の株主優待券を \2,000- で購入。
 家に帰って大分から宅急便で送ったサーバを開墾してみると「前面ヒンジ部が折れてカバーがとりつかない上に、ディスプレイがつぶれていた」ので宅急便にクレームを入れると弁償してくれるとのことで修理費を請求。ここで、日立の糞さがまた発揮され別会社同士をたらい回しにされることになって結局 2 時間近く家に釘付け。これが渋谷へ到着するのが遅れる主原因となりました。別会社作り過ぎやねん、本当に。別会社にするのは勝手だけど、トラブル起こして 2 時間もあっちかけこっちかけさせられたら、実際に動いているサーバだったら刺されるで。連絡系統図ぐらいつくっておけって。で、見積もりを出してもらうと 68 万だったので辞退見積を出してもらって新品を 20 万で購入することに変更。サーバ返すのは 11 月でいいみたい。
 日立があまりにもあほなので決着をつける前に家を出て、キンコーズでポスターをゲットしてから新大阪へ。ここで予期しないトラブルが発生、のぞみのグリーンが空いていない……仕方なく次のひかりにしました。増額はいらなかったけど、確実に遅れることが決定。全員にわびの電話を入れました。で、九条さんは引っ越しした当日から色紙を 10 枚ほどあげないとダメなのでこれないってことで残念でした。
 東京駅に 18:56 に付きまして、コインロッカーにバッグパックを預けて渋谷へいざ。渋谷に着くと交番の中でエロ屋さんを発見。かなり遅れたのでグロッキーな様子。あと rhyme さんに電話すると蔦谷にいるということで迎えに行くと本当に見つからない。私はてっきり会社帰りなのでスーツだと思っていたら短パンでしたので、目の前ではなしているそれが rhyme さんとは気づきませんでした。でまあ、適当に合流できたので rhyme さんに任せて店に。もちろん迷いました。
 店に着いたらとりあえず SAGRES のボックタイプをぐっと飲んだ後、ブラックを飲んで、VinhoVerde を飲んで、VinhoTinto を飲みました。今回は三人で飲んだのであまり酔っていないはず。多分。ええっとはなしたことは、日本でポルトガル料理を正しく出してくれるのは福島県の猪苗代にある「Vila Portogal」で、ここの店は量が間違っていると大声で言っていたような気がして(だって、一人前がポルトガルの 1/8 ぐらいしかないんだもん)、味付けが日本人好みでポルトガルっぽくないって Arroz de Mariscos( メニューにないけど無理矢理頼んだ)について語ったり、はじめに出た Caldo Verde についてサラミが入っておらず「不味い偽物」って言ったような気がします。あと、ここで取り扱っているポルトガル料理は大衆料理なのに高級感ぶっているところがちょっとなぁと思いました。サークルの本が完売すれば猪苗代まで全員で行きたいところですわ。あと、満州とか西成の話はしていないはず。
 というか、こういう話をしていたくせにマスターは常ににこにこしてくださって最後まで愛想が良かったのできっとポルトガル好きの右だと思います。もう一人のバイトっぽい兄ちゃんはちょっと嫌っていたような感じ
 ホテルに着くと大浴場が閉まる 5 分前で入れませんでした。残念
 本日の気分:府:ポルトガル料理,明日のラッキーアイテム:WINKEY,1.75PTE/1JPY
2002/08/09
 コミケ一日目。初日目からやる気がないのでホテルを出たのは 06:20 です。東京の地下鉄は同じ駅なのに地下でつながっていないので嫌い。
 ゆりかもめを 2 本とばして座る時点で年寄り決定です。
 会場に着いたのは 07:30 ぐらいで、大塚家具の横らへんに並びました。毎年のことながら一日目の外の並ばせ方はダメダメで、横は入りし放題だったと思います。まあ、仕方ないんですけど、ロープなどを使う方が良いんじゃないかなぁと。引っかけて危険だろうけどね。芝生が出来たので並ばせづらいのはわかりますけど。
 私は企業ブースに行ってリーフの巡礼をキャプした後、九条さんところに言って CD を買い乃絵美の声の声優さんに「だーいすき」って言って受け渡してもらって萌え〜ヽ(´ー`)ノ
 その後、偽ぶれなんて行く気も起きずにコスプレ広場で撮影をしておりました。一日目午前中のコスプレ広場は毎年のことながらくねくねしているので、知り合えじゃない人は撮りづらい環境にあります。私の一萌えな人を撮られたので本日は満足。
 初めてビッグサイトで昼食を食べました。いつもは昼食をコンビニで買ったパンだけですましておりましたけど、案外中でも食べられるもんですね。食べられるというのは値段相応で座られるってことです。今年はカレーを食いました。
 その後もコスプレに行って、終わってビールをビッグサイトのカメラ屋前のところで飲んだけど今年は最悪だった。めっちゃ入れるのが下手で、漏れが入れようかと思った。泡が多すぎ。
 帰りは初めて水上バスで帰りました。屋上付きのやつですごい楽しかった。リアルアトラクションは楽しいね。本当に頭をかがめないと死ねます。どう考えても設計ミスだろってぐらい橋との間がぎりぎりで、スリルがありました。遊園地のアトラクションは絶対に死なないので全然怖くないです。東京都の水上バスはあれだね、全く同じ船がない変な水上バスだね。入札で一番安いのをかき集めたらこうなったんだろうなぁって感じです。
 アキレスと亀について証明できなくなった理数系の漏れが居ました。
 ホテルで生ビールを飲んだらすごいおいしかった。さすが割烹って言うだけ会ってちゃんと生ビールを入れます。これからはホテルで飲むのがよいかもね。
 夜は喜多方ラーメンを食べに言ったけど、喜多方ラーメンを使ったただの中華料理の店で、チェーン店なのに店員さんの日本語がぁゃιく聞くと台湾人でした。喜多方ラーメンじゃねぇ
 やけすぎた。
今日の生ビール
ビッグサイトのカレー屋:1杯
ビッグサイト出たところのサテン:1杯
ホテル:1杯
 本日の気分:田:喜多方ラーメンを使った中華料理,明日のラッキーアイテム:ひえろん,1.75PTE/1JPY
2002/08/10
 コミケ二日目です。めちゃめちゃやる気がありません、ホテルを出たのはなんと 7 時。ビッグサイトに着いたのが 08:30 ほどでした。それでも、入ったのは 10:25 と昨日と違って手際が良くなっており、十分な時間に入れました。三日目でない限りこれぐらいの時間でいいかなぁなんて思ってしまうところが歳ですわ。
 午前中は外に並んで、疲れたのでカレーを食べてコスプレを写して帰ったのでした。コスプレの撮影はもちろんいつもの AGFA OPTIMA-II を使ってコダックペーパーで焼いております。
 15 時に会場を出ると、ゆりかもめも比較的空いておりました。私は台場まで歩いて乗ったわけですけど、肌と肌が触れ合うってこともなくそれなりに混んだ電車って感じでした。朝の御堂筋線ってことは無かったですわ。
 部屋に帰って生ビールを飲んでシャワーを浴びてまったりと。
 18 時になって秋葉原に毎度のことながら夕食に行きました。いつも書くけど、秋葉といえば飯屋だよね〜。ポン橋も見習ってほしいものです。まともに食える店がポン橋は CITY まで戻らないと無いんだよ。居酒屋ならあるけどね、「魚民」とか。
 今回は爆弾水餃子が無く、普通に食べました。相変わらず夜は空いております。
 トナーが切れたので印刷に遅れた新刊をホテルに持ってかえってひたすら製本。新刊既刊併せて 3000 枚ほど折りました。中綴じ本ですけど疲れました。だいたい寝たのは 25 時ぐらいでした。
今日の生ビール
ビッグサイトのカレー屋:1杯
ホテル:1杯
秋葉の夕食:1杯
 本日の気分:マ:たんずうめん、野菜炒め,明日のラッキーアイテム:中綴じホッチキス,1.75PTE/1JPY
2002/08/11
 コミケ三日目。さてさて、今日はサークルの日です。起床は 06:30。今回はホテルから直接に搬入する物がないので身軽です。タクシーは普通でした。
 会場に着いたのが 08:10 ほど。待ち合わせをしている他のメンバーと合流。今回は漏れとショタ九条さん九能茶の売り子をやりまして、友達のサークルで電車 にがんばってもらいました。
 サークルで記念撮影、漏れとショタ近影
 搬入量を 2000 ほどで申請したけど島中だったので、新刊 8 箱、既刊 3 箱、コミケ特典の FD が 1 箱あったのでえらいことになりました。搬入量を水増しして申請している訳じゃないんですから、お誕生席にしていただきたかったです。
 10 時開場。この時点では九条さんは企業で入っているのでいませんでした。すぐにくるって話だったのになかなか来ないので電話をしてみると東 123 ホールに居るとのことでした。なんでかというと「九能茶」(うーろんちゃ。私たちのサークル)を「九龍茶」(くーろんちゃ。他人様のサークル)とまちがって行ってしまったようで、「Yuumi さんが居ない」と焦られてしまいました。なんか、知り合いの方にも全部間違った方を教えてしまったようでご愁傷様でした。これを気に九能茶も「くのうちゃ」と読み方を変えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。あとで、u-roncha から kunoucha にシンボリックリンク張っておきますわ。
 今回のコミケは見事に中のサークルの売り上げは悪いですね。三日目に超大手壁サークルをこれでもか!と目の敵にしたように集めましたので、12 時まではめちゃめちゃ空いておりました。大手壁以外の内壁のサークルも 11 時の時点で並んでいるサークルは少なく、大手抜きの者から言わせていただければすごい回りやすかったんですけど、サークル的にはかなりつらいものがありました。私たちが大手になればいい訳なんですけど、そんなことは出来るわけもなく、12 時まではひたすら人がとおらへんなぁ〜と言いながらまったりとした空間を過ごしておりました。箱が多くていすも出せないので、ずっと立ちんぼでした。この時間帯は漏れと九条さんが担当しておりました。
 12 時を過ぎたあたりからぼちぼちと人が増え始め、壁が崩れて中にどっと人が押し寄せたからかも知れないけど、酸欠状態に陥りました。昨年は涼しかったのでそう感じませんでしたけど、夏の内側の方のサークルはかなり酸素が薄くなりますね。倒れそうになっておりました。 13 時ぐらいに 14 時からサイン会があると言うことで九条さんが帰りましたので、また私とショタで売り子をしておりました。
 ここらへんでみなさんがお越しくださいました。cyan さんの本をわざわざ持っていっていたのに、ホテルに忘れてくるって言うおおぼけをかましましたので何らかの方法で渡したいと思います。お買いあげ誠にありがとうございました。
 住人から Cut a dush! の新刊をいただきました。持つべき者はなんとやらって感じでしょうか。これで買い物は満足です。
 simple さんの生写真あります
 三才ブックスのB-GEEKSの編集長さんが買いに来てくださったときの一言「三才ブックスの者ですが、購入させていただけますでしょうか?」と言われました。私ってなんでそんなに出版社から怖がられていますか?
 結局 14 時から後は斜陽って感じでまったりとサークルで過ごしておりました。売り上げ的には予想した最低ラインだけは突破できましたので、まあ満足ではありませんがよかったぁって感じでした。しかしこれだけ余りましたけどね。なんにしろ、コミケが今回も無事に終了したことが非常に良かったと思いますわ。今回もぱちぱちと拍手喝采で終了いたしました。そんなわけで搬出にすごい時間がかかりまして、終わった頃には机やいすもほとんど無い状態でさすがにここまで遅くなったのは初めてでした。
 今年は暑すぎました。サークルで開けたペットボトルは 10 ポンほど。お茶ばっかりだったのでミネラルが足りなくなりかなりふらふらしていましたけど、なんとか脱水症状は免れました。これだけ暑いと塩や蜂蜜を入れたスペシャルドリンクも必要です。
 帰りはタクシーだったのですけど、遅すぎるとコミケのタクシー乗り場が無くなるんですね。いつもの場所ではなくて少し離れたところで拾いましたけど、このタクシーが下手でした。よくタクシー運転手になれたなって言うぐらいまじめな運転でいらいらしました。最後ホテルの道が一通になっているのに間違ってぐるぐるまわりまわったので、メーターを切らせて走っていただきました。右折でまじめに待っているタクシーなんてタクシーじゃないよ。直線から右折にまくらないと。そんなわけでいつもなら 40 分ぐらいで付くところが 1 時間近くかかりました。
 その後シャワーを浴びて、漏れの学生時代からのサークルの打ち上げで九条さんに来ていただき、愛想の悪い天狗で飲みました。が、愛想の悪い天狗じゃなくなっていたのでショック。今までなら冷えたグラスにビールが入って出たこともなく、ビールがくるのも時間があほほどかかって、店員は呼んでも来ないし、料理はいつになったらくんねん!って待たされたあげくオーダーを間違っていたりした店なのに、めっちゃ愛想が良くなっていて料理が遅れてくるのを見越して大量に注文した料理が同時に来たのでぁぅぁぅしていました。ビールも冷えているしワインも常温か冷えているのか聞いてくれるし、これは私たちが求めている天狗じゃない!!って叫びたくなりました。東京に行きだして早 X 年、新装開店をしても全く態度が変わらなかった天狗に今年何が起きたのでしょうか??
 ここで次の出し物のネタを練っていました。出来たら楽しそう
 居心地が良かったので 23 時の閉店まで居ました。すごいことだ
 その後、ファミリーマートでお茶を買ってホテルに帰って気が付いたら朝でした。
 本日の気分:リ:愛想の悪かった天狗で打ち上げ,明日のラッキーアイテム:ジャスミンティ,1.75PTE/1JPY
2002/08/12
 私の泊まっているホテルのチェックアウトが 10:00 なので急いでチェックアウトしましたけど、パンフレットを見ると 12:00 って書いてありました。どっち?
 朝に大浴場が開いているホテルって言うのはいいねぇ〜
 八重洲地下にある平野屋で朝食の代わりにモカパフェを食べました。平野屋のパフェはファミレスによってどんどん小さくなっていく傾向のパフェを昔のままの大きなパフェで残しているので萌え。平野屋のパフェは大好きですわ。
 それから飯田橋に移動して昼食を食べて靖国へ。飯田橋の中華料理屋は生ビールが安いと思って頼んだら案の定生発泡酒だったのでめっちゃ不味かった。国は法律で生発泡酒を生ビールとして販売できないよう取り締まるべっきー
 初めて靖国に行きました。木の鳥居じゃないのはちょっちかっこわるいけど、迫力があってカコイイですね。この日は靖国のコミケ前の嵐の前の静けさって感じで、街宣車もいなくてちょっと寂しい感じの落ち着いた神社でした。ショタは鳩に餌をあげていました。
 その後、新しくなった遊就館へ。入り口には泰面鉄道などが飾ってあり写真を取ったり撮られたりしました。靖国のおみやげは「和風ぼうろ靖国」が土地で作られたおみやげなのでおすすめでおいしいですよ。あと、ここのショップはピンズ好きにはたまりませんわ。
 遊就館の中は古い物は行ったことがありませんが、同行した知っている方曰く「めっちゃでかなっている。」ってことでした。全部見終わるのに 2 時間以上かかりましたので、すごい大変でした。桜花がカコ良かったです。桜花はあの短い翼で本当に空を滑空できたのかっていうのがすごい疑問に残りましたけど……。日露戦争までの展示は年代が前後してよーわからんって言うのが正直なところでした。とっても楽しかったです。全国回転会のネーミングセンスは異常
 靖国の狛犬は厳つくてしっぽが長いです。
 つーか、あんたらは満州だろ?世界的に有名なラストエンペラーの話があるぐらいだから満州に変えたら?その方が世界的にイメージが沸きやすいと思うよ。人のふんどしでしか相撲を取れない国だよねぇ。恥ずかしいねぇ。
 帰りはショタとのぞみグリーンで。何も食べないつもりが、アワビ弁当とビール 850cc 開けておりました。ビジネス切符を使えないならひかりものぞみもほとんど値段がかわらん気がするけどなぁ。30 分変わる方が大きいと思う。
 本日の気分:子:アワビ弁当,明日のラッキーアイテム:疾風ピンズ,1.75PTE/1JPY
2002/08/13
【楽天ブックス】1500円以上購入で送料無料!
と漏れが自分で本を買うためにリンクを張ったら、一日で 3 名もの方が購入くださいました。誠にありがとうございます
 本日はヤイヤイ言ってなんとかお盆中にこぎ着けた B-Flets の工事が午前中から行われました。工事はリフトを持ってきたので早く終わりましたけど、私の家から幹線まで 100m ほど光ファイバーの細い細いケーブルを延ばしていきました。右下に見えている青いのがそれです。家に引き込んでいるのも同じ光ファイバーケーブルです。シールドも何もしていなくて本当に大丈夫なのでしょうか??ちょっと心配になります。家庭用のコンセントに使うようなニ芯ケーブルで電気を引っ張られているようなもんですから、すごい不安です。工事費を抑えるためとはいえちょっと手抜きじゃないの?
 まあ、なんにしろ終わりましたので速度を測定しました。測定サイトは当てにならないというのは世の常ですけど、とりあえずと言うことで。
CWO-ZAQ
http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/speed/input.cgi
speed.rbbtoday.com
Date: 2002/08/13(Tue) 12:09:45
  Download: 3.05Mbps
  Upload: 313.41kbps

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
 データ転送速度: 334.92kbps (41.86kB/sec)
 転送データ容量: 800kB
 転送時間: 19.109秒
-----------------------------------------------------
 測定日時: 2002年08月13日(火) 12時11分
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
-----------------------------------------------------

B-Flets( Basic BB.excite 固定 IP )
speed.rbbtoday.com
Date: 2002/08/13(Tue) 12:41:52
  Download: 6.2Mbps
  Upload: 1.36Mbps

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
 データ転送速度: 3.64Mbps (456.20kB/sec)
 転送データ容量: 1000kB
 転送時間: 2.192秒
-----------------------------------------------------
 測定日時: 2002年08月13日(火) 12時40分
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
-----------------------------------------------------
とのことでめちゃめちゃ遅いです。もうびっくりするぐらい遅いのでフレッツスクウェアでも計ってみたところやはり 8M 強しか出ませんでしたので、一応 NTT に連絡。溶着ミスってこともあるから調べてもらったところ問題なしでした。で、FIVA が悪いのかなぁと思いまして IBM の Celeron 500 のノートで計ってみると、唖然。全く出ない。内部で 10Base しか出ない。ネゴシエーション状態を見ると 100Base-Full でつながっているのに内部の FTP 転送で 600KB/s しか出ない。氏ね、コレガの CardBus。まだ、FIVA の方がましでした。でもどうやら FIVA も LAN がボトルネックになっているのか内部で 7MB/s ほどしか出ません。ルータのフィルターリングは利いていないはずなんだけど、パソコンの性能が悪いと言うことでお茶を濁しておきます。で、もう最後は一番信頼できるサーバの Intel の NIC から blue.ribbon.to に ftp 転送して試してみました。
Connected to ns2.ribbon.to.
220 ProFTPD 1.2.5 Server (ribbon FTP Server(blue)) [blue.ribbon.to]
Name (blue.ribbon.to:login): sssss
331 Password required for sssss.
Password:
230 User sssss logged in.
Remote system type is UNIX.
Using binary mode to transfer files.
ftp> put x.mpg
local: x.mpg remote: x.mpg
200 PORT command successful.
150 Opening BINARY mode data connection for x.mpg.
226 Transfer complete.
168173568 bytes sent in 87.3 secs (1.9e+03 Kbytes/sec)
ftp> get x.mpg
local: x.mpg remote: x.mpg
200 PORT command successful.
150 Opening BINARY mode data connection for x.mpg (168173568 bytes).
226 Transfer complete.
168173568 bytes received in 158 secs (1e+03 Kbytes/sec)
とのことなので、20Mbps ほどは上りで出ており、下りも 10Mbps( もっと出ると思うけど、AT-LINK の帯域制限に引っかかっている感じ)出ているようです。ひとまず安心。NIC は信頼の出来る物を買いましょう。一度今度はアライドを持って帰って計ってみますわ。
 物好きのショタが工事を見に来ていましたけど、感想はコンスタントに 30Mbps 出るなら乗り換えるけどなぁってことでした。
 本日の気分:ヽ(´ー`)ノ:親料理,明日のラッキーアイテム:INTEL NIC,1.75PTE/1JPY
2002/08/14
 疲れが出てぶっ倒れておりました。一応ポン橋にコスプレ写真を出しに行ったり、銀行のお金をネットバンキング出来る銀行に移したりはしましたけど、一日ごろごろしておりました。すごい暑かった。なんか ATM が全行で共通化される見たいですね。今でも大手銀行は MICS で共通化されていますけど、提携されているところだけとかいうことが亡くなるみたいです。
 本日の気分:餃:親料理,明日のラッキーアイテム:コダックペーパー,1.75PTE/1JPY
2002/08/15
 何もしていない日だと思う。多分、ギコギコとサーバの設定に追われておりました。しんどかった記憶があります。
 夜は Arroz de Polvo を披露しました。好評でしたが、コアンドロのにおいは染みついたらとれないですね。
 本日の気分:子:Arroz de Polvo,明日のラッキーアイテム:コアンドロ,1.75PTE/1JPY
2002/08/16
のんでーのんでーのまれてーのんでーのんでーのみつかれてねむるまでーのんでーどうとんぼりで 3 時間ほど寝ていたようですが、全く全然完璧に記憶がありませんわ(わらい
 書くとえらい一日でした。前日にチャットで kako さんとカラオケしようと言うことになって、昼過ぎにショタを呼んで三人でカラオケに行きました。行きつけの心斎橋 JoySound です。ここで、ラジオをしようと思っていたわけですが、先約がおられましたので終わるまでひたすら歌っていて終わったのを見て、早速 H"( 何度も書くけど AirH" ではなくて普通の H" )で行いました。AirH" はパケットなので 128K の物でもぶちぶち切れますけど、通常の H" は回線交換方式なのでつながればずっと繋がっておりますので 64K でも放送するには全く問題なく行けるわけですわ。コミケではだから出来る予定だったのですが、多分他の携帯などの電波による妨害が激しく繋がっても電話が強制切断されてしまうことが多く全くラジオには適しませんでしたので断念しました。
 しねーしねー
 カラオケは異様な盛り上がり(歌っている本人たちが単にハイテンションなだけでリスナーの方々は寒かったような……) で、楽しかったですわ。またやりたいねぇ。kako さんはさすがで「愛・おぼえていますか?」を原曲キーで歌い切った人は始めてでした。心からすごいなぁと思いました。私はラジオ中、君が代を歌ったり全員で月月火水木金金を熱唱したりしておりました。ショタの青のりが受けたみたい。大きな栗とリスの歌を歌うのを忘れました。
 ショタが松茸ご飯を家に用意されているというブルジョアな理由からカラオケを終了した時点で帰宅。ここからが修羅場でした。ええっと、私が電話をかけた記憶があるのは、rhyme さんとカルトさんだけ。そのほかの人はごめんなさい。でも、また酔っぱらったらかけます。simple さんと話した記憶など全くなく gs さんに怒られたような気もしますがどの時点で話したか全然わかっていなくて、他にも何人か電話をしたような履歴がありますが電話番号を見てもわからねぇ(わらい。誰にかけたんだろう??
 うーんと、一次会の日本系の居酒屋は記憶がありました。二件目の立っているショットバーは記憶がありました。三件目の高いショットバーは記憶がありました。が、ここの店を出てから綺麗さっぱり記憶がありません。見事にありません。ショタの話を私がしたりしたみたいですが、全く記憶にありません。この後二件目のショットバーに戻って飲んで数年ぶりぐらいに脂を吸っていたみたいですが、脂を吸っていたと言うことは記憶にあってもそれ以外全く記憶にありません。道頓堀に飛び込もうと叫んでいた記憶はありますけど、一瞬の紙芝居みたいな物で記憶が戻ったときには STEP の横の橋( スポ高のとこ ) で寝ていました。 3 時間ぐらい。
 死にてぇ〜とか叫んでいたそうです。kako さんの指を思いっ切りかんだそうです。世間から注目の的だったそうです。財布の中身とか投げ回っていたそうです。道頓堀に吐いていたそうです。kako さんもかなり酔っていたそうです(本人や第三者談)が私は知りません。記憶にあるのは「終電無くなったよ!!」と叫ばれていたことぐらい……。
 酔ってすべて忘れているのは強いね!
 一件目でワインが入ったのがすべてもの間違いでした。長期戦のよていじゃなかったんだよなぁ〜。私が酔いつぶれたので長期戦になってしまったんだけど…。
 その後は一度立ち飲みショットバーに戻って kako さんと別れて三菱タクシーを拾って帰りました。この期に及んでわざわざ三菱を探すところが浪速魂って感じです。しかし、今の大阪の場合三菱が最安値じゃなくなったんですよね〜。今度研究します。つーか、難波から帰る場合はどうせ 2000 円だしてお釣りもらわないので、どこのタクシー拾っても一緒なんですけどね。なんか、1600 円ぐらいって気が引ける。
 帰ってメールを打ったけどちゃんと打てていたか疑問。
 本日の気分:阻止ヽ(`Д´):すべて吐きました,明日のラッキーアイテム:ワイン,1.75PTE/1JPY
2002/08/17
 起きてあまりにもしんどいので、少しでも酔いを醒ますために目覚めのラジオをやりましたけどハァハァ言ってお聞き苦しかったと思います。その後は夕方までごろごろとしておりました。
 その後、お墓参りに行っておばあちゃんところで飲み会。全然飲めなかった。大瓶二本。
 粉浜の近商と万代百貨店のすしを食べ比べましたところ、圧倒的に万代百貨店の勝ちです。値段が 200 円高い(上にぎりの 4 人前)だけですが、しゃりの味とネタの味どちらをとっても上でした。
 しんどいのでスペシャルドリンクを作りました。しーくわにょーない。西瓜牛乳(西瓜牛女乃)
4人前( 1000cc )
西瓜: 200g ほど( 大きい物だと 1/32 、小玉だと 1/4 )
牛乳: 400cc
蜂蜜:大さじ 1/2
氷: 6 〜 8 個(通常の製氷皿の物)

氷を砕けるチタンカッターのミキサーにかけて回すだけ。
夏にはさっぱりしておいしいよ。
台湾での私の大好物です。
 本日の気分:(;´Д`):SUSHI and TENPURA,明日のラッキーアイテム:ミキサー,1.75PTE/1JPY
2002/08/18
 大分に出陣する日。
 大分の百貨店では全くと言っていいほど食料品がそろわないので地元のスーパーで買い込んできました。イカスミソースと XO 醤とフェットチーネです。これで、おいしいクリームスパゲッティと中華の炒め物が出来ますわ。大阪は食が豊富でいいなぁと痛感します。
 本日の船は特等室。こんな多い日は良い部屋を取っておかないとね。本日の別府行き関西汽船は二便とも満員ですし詰め状態です。予約は大事だよ。
 特等室は良いですけど、やっぱりこの古い船体はダメですね。空調が悪くて脂臭がどこからか流れてきます。めっちゃむかつく。
 部屋にビデオが備え付けてあったので DS9 の撮りためた物を見ながら、新着情報の穴を埋めています。大変です。
 内海もしけているのか、本日はいつもよりかなり揺れています。気持ちが悪くなってちょっと寝ておりました。たまにがんがん何かにぶつかっているし、沈んだら HDD は破壊してください。よろしくお願いいたします。
 本日の気分:休肝日です:焼きなすとにゅうめん,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY
2002/08/19
 大分に帰ってきました。糞寒い…… 23 ℃ってどういう事!!風が台風時並にあって部屋の中が砂まみれ。私の家が山の中腹と言うことで山颪が厳しいって事も要因だけど、これはすごい。おかしいぐらいすごい。最高気温が 30 ℃行かないって南なのに、大阪より圧倒的に緯度が低いのに寒い。窓閉めまくりました。開けてられません。
 出光でエンジンオイルを変えました。いつもはスバルで純正のオイルを入れているのですが、スバルの位置が帰り道と反対側車線にあるので面倒でいつものガソリンスタンドで変えました。オイルは 3,4 ヶ月持つのに数千円をケチって走らないより、がんがん走る方が良いのでリッター \1,000- ぐらいの物にしました。5000Km 変えていなかったので、やっぱ全然違うわ。燃費は下がっていませんでしたが 5500 回転ぐらいまで上がっていましたからね。音が静かです。
 帰ってきて、ひたすらぞうきんがけに洗濯に炊事で疲れてそのまま寝てしまいました。今月に入って布団に入って寝たのは東京に行ったときぐらいですね。大阪では畳で寝ていました。
 今は 4:30 に起きて朝食作っています。
--------今日のレシピ(揚げ出し茄子煮)---------
 茄子:1 本
 ししとう:10 本
 厚揚げ:小さめ 2 丁

 出汁
 水:200cc
 出汁の素:少々
 みりん:大さじ 3
 しょうゆ:大さじ 5
 砂糖:大さじ 1/2
 塩:少々

1)厚揚げを油ぬきし一口大に切る
 茄子を十字に切り、皮に切り込みを入れる
2)茄子とシシトウを揚げる
3)グザイを入れて、出汁を入れ煮込む
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:風鈴が切れているぐらい鳴っています:揚げ出し茄子煮とお寿司,明日のラッキーアイテム:エンジンオイル,1.75PTE/1JPY
2002/08/20
 糞寒い、おかしい大分。おかしい山颪。
 昨日オイルを入れ替えた結果です。全然ダメというのが私の感想だったわけですが、詳しい方に聞くとこれでいいそうです。なぜダメダメ思ったかと言うと、平地を走っているときは 2000 回転ぐらいまでしか上がらずにすこぶる調子がいいなぁと思っていたのが、高速にはいると初めどんなに踏んでも 110Km までしか出ず、回転は 4000 ぐらいで止まっていました。で、少し経ってベタ踏みすると今度は 6000 回転( 今まで回ったことがない ) まで回って最高速まで行ったわけですけど、ここまで回さないと速度でないのかなぁということで、悪いオイルと思ったのですがそれでいいそうです。私は人間の血液と同じで古い方が粘性が強いと思っていたわけですが、逆みたいです。新しい方が粘性が強いので回転が上がるそうです。勉強になりました。でも、なんかやっぱ足回りが堅くなった気がしますので次回からはスバル純正に戻します。
 ラザニアは一箱に 30 枚も入っているけど、一回に 2 枚しか使わないので全然減りそうにないです。
 大分に来て肉を買ったのはこれが初めて。肉料理は、餃子しかしていないですね。
--------今日のレシピ(ラザニア)---------
 ミートソース

 牛ミンチ:100g
 タマネギ:小さめ 1 個( 大きいのなら 1/2 )
 人参: 1/4 本
 エノキ:1 パック
 白ワイン:40cc
 コンソメスープの素:3g
 ウスターソース:大さじ 2
 ケチャップ:大さじ 3
 塩:0.5g
 胡椒:多い目(ブラックペッパーがあれば併用)

 ホワイトソース
 本日は出来合(キューピーパスタ倶楽部 ツナクリームソース)
 安いからこれにしただけです、100 円

 ラザニア: 2 枚
 クッキングチーズ: 50g

1)タマネギ・人参をみじん切りにする
 エノキをそぎ切りにする
2)タマネギと人参を入れてタマネギの水分が飛ぶまで炒める
3)エノキを入れて、タマネギが飴色になるまで炒める
 ラザニアを茹でるための湯を沸かし始める(かなりいる)
4)タマネギを端に寄せ、フライパンを傾けミンチを入れミンチだけ炒める
5)ワイン、塩、胡椒、コンソメを入れ混ぜる
 ラザニアの湯に、塩とオリーブオイルを入れて、沸き立たせる
6)ワインが飛んだら、ウスターとケチャップで味を調える
 ミートソース完成
7)ラザニアを茹でる
 入れた瞬間すごい沸き立つので注意
 4,5 分茹で、水で冷まし水気を切る。
8)ラザニア、ミート、ホワイトソースの順でグラタン皿に積んでいく
 多分 2 層ぐらいで満タンになると思う
 最後にチーズをかける
9)オーブンを 250W で温める
 暖まったら 12 分ほど焼く
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ミンチを使う料理は案外簡単ですわ:ラザニアと枝豆,明日のラッキーアイテム:レトルトパウチ,1.75PTE/1JPY
2002/08/21
 寒暖の差が激しいのでちょっと風邪を引いたみたいでしんどいです。喉が痛いです。私は小学生の時に扁桃腺を取っておりますので熱は出ないのですが、痛いのには変わりありません。ちなみに扁桃腺は抗体を出す組織ですので、よっぽどじゃない限り取らない方がいいですわ。肩こりやリンパ腺が張ります。私の場合は、片方が悪すぎたから取りました。
 私が好きな台湾で売っている果物は「ドラゴンフルーツ」って言うみたい。最近は沖縄で作っているみたいだね。
--------今日のレシピ(秋刀魚の塩焼き)---------
 さんま:1 匹
 塩:少々

 大根:3cm ほど
 すだち:1 個( もしくはかぼす )

1)グリルを 5 分間予熱する
2)秋刀魚の両面に塩をふる
3)秋刀魚をグリルに入れる
4)片面が焼けたら裏返す
5)大根を擂る。すだちを半分に切る
6)両面が焼けたら盛りつける
7)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:しんどいですわ:秋刀魚とかき揚げ,明日のラッキーアイテム:秋刀魚の臓物,1.75PTE/1JPY
2002/08/22
 たまに新着情報をぁゃιぃ口調で書いてしまっています。すいません。
 家が B-Flets に変わりましたので、光 5er の ZAQ を解約いたしました。ZAQ は解約時に「解約工事手数料 8000 円」が必要(ケーブルの撤去)なのですが、初めに交わした契約書にもその記述が無く約款にも無かったため、交渉したら無料になりました。元ケーブル工事屋さん曰く、良くある事みたいでケーブルの解約時のは契約時の約款に書いていないとか言えば無料になるみたいです。ちなみにシティーウエーブ大阪です。J-COM はきっちり書いてあるそうです。
 低位株で遊んでいます。5 種類ほど 1000 株ずつ買いましてのんびりと上がるのを待っています。2 円上がれば手数料を差し引いて 530 円の儲けです。今のところ、顕著に上がったのが 1 個だけでその他は行ったり来たりです。現在の評価で見ると、3000 円ほどマイナスです。全日空がかなり下がっているのでごそっと買おうかなぁとずっと考えていましたけど、09/10 にイラクにテロを起こすでしょうからやめておきます。戦争になると原油価格上がって空は危険なので株下がるし。私の会社の株も今は買い時です。
 円周率が 3 から 3.14 に復帰。台形の公式が復帰。ブルマも復帰!
--------今日のレシピ(ポテトグラタントマト味)---------
 ジャガイモ:2 個
 エリンギ:2 本
 ホールトマト:1 缶

 クッキングチーズ:30g

 白ワイン:大さじ 1
 塩、胡椒:少々
 水:200cc

1)ジャガイモを半月切り、エリンギを薄切りにする
2)フライパンにジャガイモとエリンギを入れ、塩胡椒をし白ワインをふる
3)酒が飛んだら、ホールトマトと水を入れ 20 分ほど煮込む
4)ジャガイモに箸が通るようになったら止める
5)グラタン皿に、ポテトグラタン、チーズを交互に盛り、最後にチーズをふる
6)オーブンを 250W で予熱して 13 分焼く
7)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:なんかやろうやろうと考えているのに、夜中になって出来ない:ポテトグラタントマト味とシシトウのお浸し,明日のラッキーアイテム:サントリー烏龍茶,1.75PTE/1JPY
2002/08/23
 天国の世界からこんにちは。私は今生きていますか?この世界は本当に私の生きていた世界ですか?なんて、たまに考えるときがありますが、今日はリアルで考えます。本気(マジと読む)です!!
 本日の朝、毎朝通るめっちゃ車通りの少ない片側一方通行の対面走行高速道路を 130Km ほどで走っていたところ、目の前から対向車が来ました。「あら、珍しいなぁ。対向車かぁ………ってヲィ、なんで対向車やねん!!」、目の前には何故かフロントをこっちに向けた軽自動車が走っています。もちろん、こっちに向かって……。こういうときは妙に冷静になって、コント並に「逆送かよぉ〜!!」って突っ込んだりしましたが、現実には相手も 50Km ほどで来ていますのでどんどん距離は縮まりぶつかると相対速度は 180Km ですからまず助からないでしょう。まあ、私の目にはスローモーションに見えた(よく言われるように死ぬ前とか事故の瞬間は感覚器に神経が集中されるので、ものすごい精度が上がる)から 50Km だっただけで実際には 100Km ほど出ていたかも知れません。100Km だと相対速度は 230Km!止まっている車に新幹線が来てはねられるような物ですから、確実ですね。あの世で会いましょう状態でした。しかし、スローモーションになっているから冷静に相手の動きが見えて、なんとか軽自動車同士ですのでサイドミラーも破損することなくすれ違えました。もしも、私の車がトラックなら相手は確実に死んでいただろうし多分こっちはスピード違反なので 0% の過失ってことはならずに、少しは過失でアホみたいに腑に落ちませんが刑務所にぶち込まれたんでしょう。
 この後はっきり言うと精神的ショックが大きく危険性もあったため、警察に連絡して病院に行って慰謝料も払わせようと思ったわけですけど片側一方通行の道路ですからそうすることも出来ず、みすみす相手を逃がすことになりました。この後本当に運転が怖くなり、会社まで浮いたような状態でした。
 「ここで体験したことは夢?」とレイプされた女性がショックから立ち直れないときに言うのと同じで私もその状態です。こういう日常的に起こりえないことはなかなか本当のことと受け入れることが出来ません。私もすれ違った瞬間、「これは夢だよね」「車が消えた」「多分、見たのは幻想だよ」など幻覚に捕らわれ、自分でも本当に起こった事かどうかがあやふやになってしまいました。本当にあの対抗してきた車(薄緑の TOPPO もしくはダイハツのヨーロピアン風の軽自動車)はいたのでしょうか?幽霊じゃなかったのかな?よくわかりません、思い出すと本当のことだと思いますが、本当だと自身がありませんわ。
 あれだね、机上でいくら言われても体験しないとこの感覚はわかりませんね。人間の本能で備わったプラス思考です。防衛本能ですよね、確か、パニックにならないための。
--------今日のレシピ(ウナギの肝の中華炒め)---------
 ウナギの肝:2 串
 人参:1/2 本
 ニンニクの芽: 10 本
 サヤエンドウ: 10 本
 エリンギ:2 本

 酒:大さじ 1
 醤油:大さじ 1/2 
 塩、胡椒:少々
 XO 醤:小さじ 1/2

1)ウナギの肝を串から外す
 人参を細切り
 ニンニクの芽とサヤエンドウは 5cm ほどのぶつ切り
 エリンギはそぎ切りにする
2)ウナギの肝、人参、ニンニクの芽、サヤエンドウ、エリンギと炒める
3)塩、胡椒、酒、醤油で味付けし、最後に XO 醤を入れる。
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:高速で正面衝突しかけた全世界でも珍しい人です:ウナギの肝の中華炒め、いなり寿司,明日のラッキーアイテム:地対地ミサイル,1.75PTE/1JPY
2002/08/24
 今日も出勤です。今月は休みすぎたので本日出勤して、代休扱いにして休日出勤手当分( 5500 円ほど )稼ぎます。今月は 2 回出たのでちょっとだけ収入が増えます。出張もない職場なのでこつこつと溜めています。
 酒屋さんの女の娘がかわいいです。私的に出はなくて一般的にポイントが高いと思います。その娘がいるのは土日のうち土曜日だけなのでビールを買いに行くのは土曜日だけにしています。本日もわざわざ会社から帰って、ビールケースを車に積んで行ってきました。ビールケースをうんしょこって運んでいる姿は萌え〜
 なんか最近レジ打ちがかわいいとか酒屋さんがかわいいとかばっかり言っている気がします。私が歳を取ったのか……
 魚が食べたいなぁと思いましていつものスーパーに行きました。そのスーパーではいわゆるトロ箱売りで、1 匹単位ビニールに入れてレジに持っていくのですが、レジの人がカタクチイワシと真鰯を間違ってくれました。カタクチイワシが 120 円、真鰯が 190 円ですので 70 円のお得!!バイトの人に魚を見分けてレジ打ちさせるのも可哀想だなぁと思います。ちなみにちまたでは魚が今年は高いそうですけど、このスーパーは魚が安くて秋刀魚が本日は 100 円でした。これで 120 円は安いでしょ?
--------今日のレシピ(鰯の塩焼き)---------
1)塩をふって焼くヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:休日に出ると静かなので仕事がはかどる:鰯の塩焼き、巻きずし、春雨サラダ,明日のラッキーアイテム:地対空ミサイル,1.75PTE/1JPY
2002/08/25
 久しぶりに昼間で寝ました。充実!
 布団を干して洗濯をして夕方になったので久しぶりに下界まで運動がてらに行きました。目的地は郵便局です。振り込まれたお給料を下ろして、冊子小包を出して帰ってきました。往復 70 分
 家の鯖をセッティングしていました。
 とらのあなに発送いたしました。
 今日のビール。ドイツビールで、麦芽の味が良くしてアルトって感じがします
 りぼんさんのセキュリティレベルを変更しますので、お使いの方はご注意ください。
--------今日のレシピ(ざるそば)---------
1)ゆでる
2)水で洗う
3)水を切る
4)盛るヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:一日の休みは短い:お好み焼き、ざるそば、やまくらげ,明日のラッキーアイテム:かもメール,1.75PTE/1JPY
2002/08/26
 顎関節症(がくかんせつ症)になりました。かなり痛いのでラジオを行えませんでした。ちょっと数日間無理かも……。ずっと氷嚢で冷やしていますので、押さえている左手が使えませんから右手だけの中指打ちです。新着情報を書くのも辛い。原因は大阪にて畳で寝過ぎた事みたいです。仰向けに寝られる人はならないそうですけど、うつぶせの人は要注意と言うことです。顎が外れます。うつぶせ寝は顎にも肺にも背筋にも良くないのはわかっていますけど、どうも仰向けは苦手。
 朝起きて筋肉が固いときに朝食が食べられません。口が開きません。明らかに口が曲がって開きます。深刻……
--------今日のレシピ(菠薐草とナメコのお浸し)---------
菠薐草:3わ
ナメコ:1 袋
大根:適量


1)菠薐草を半分に切る
2)ナメコ、菠薐草をそれぞれ別々に茹でる
3)ゆであがったらそれぞれ混ぜ合わせる。
4)器に盛り大根おろしをかけ、ポン酢をふる
5)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:健康第一:鰻丼、菠薐草とナメコのお浸し,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY
2002/08/27
 整形外科に行きました。程度は軽いそうなので、2,3 週間安静に「固い物をかまず」「大きな口を開けず」「仰向けで寝る」を実行すれば、自然治癒するレベルだそうなので何もくれませんでした。一応湿布はくれましたけど、氷で冷やすので問題ありません。問題は「ガムがかめない」って事です。私はフラボノガム中毒ですので、食後これをかまないと気持ち悪くてたまりません。それは身体的理由もありますけど、明日からは変わりに歯を磨くことにします。歯磨きよりガムの方が効果的なんだけどなぁ。
 ポルトガルに行く日数が減らされそう、とりあえずどうなってもいいからと言ったら 2,3 日考えてって言われたので一応考えることにします。死守ラインは 7 泊 9 日だね。もしこれで「自由にやって」って言われたら 12 泊 14 日に増やします(わらい。色々考えていたら、どうやら予定の日程は行きが満席みたいなので 11 月の終わりから行こうかなぁ。LH って割引きビジネスでも 55 万もするから、それなら行きはエコノミーで行って帰りは向こうで 60 万出してファーストクラスで帰ってきますわ。
--------今日のレシピ(干しエビと青梗菜の炒め物)---------
青梗菜:2 菜
干しエビ:50g
アーモンド:15 個ほど
キクラゲ:5 枚ほど

酒:大さじ 3
塩:少々
胡椒:少々
醤油:少々
片栗粉:10g
オイスターソース:小さじ 1
戻すための湯:400cc

1)青梗菜を縦四分の一に切り洗う
 干しエビとキクラゲを別々に湯に入れて戻す
2)中華鍋に油を入れ、青梗菜と塩を入れ炒める。
 青梗菜がしんなりしてきたら、干しエビの戻し汁を 200cc 入れて
 蓋をし 3 分ほど蒸し焼きにする。
3)蒸し上がったら、ざるに上げる
4)中華鍋に油を入れ、干しエビとアーモンドとキクラゲを入れる
 アーモンドをお玉でつぶす。
 酒を入れ、砂糖、塩、胡椒をふり炒める。
5)酒が飛んだら、片栗粉を干しエビの戻し汁で溶き入れ
 オイスターソースを混ぜ煮詰める
6)とろみが付いたら皿に青梗菜を並べた上にかける
7)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:持ってきた保険証を初めて使用した:干しエビと青梗菜の炒め物、冷凍食品,明日のラッキーアイテム:フラボノガム,1.75PTE/1JPY
2002/08/28
 朝食を食べるのに激痛が走って 1 時間ぐらいかかるし、昼食の弁当はご飯が口に入らなくてぼろぼろこぼれるし、電話がかかってきても余り話せませんので仕事がしづらいですし、生活が苦しいです。あと、ガム噛めないし
 そんなわけで、ラジオも自粛です。音楽はかけられますが、赤旗が読めませんのでやめておきます。しゃべくりの無いラジオはお互い面白くないし、こういう場合は治療に専念する方が良いと思ったからです。これ以上痛めると、本当にガクガク言い出して、そうなったらもう自然治癒は無理で、骨を削るか固定するぐらいしか無くなるようです。とりあえずは、毎日左でかんでおちょぼ口で食べております。
 本日のビール。イギリスのビールで、味が濃くて美味しいですわ。サントリーモルツもどうして、同じ麦 100% なのにあんなに不味いのかなぁっていつも思います。あと、黒ビールも。アサヒ黒生など味が薄いんだよねぇ。あとクリーミーさが無いのです
 毎日夕立が降るようになって参りました。夜が過ごしやすいです。
--------今日のレシピ(和風アラビアータ)---------
そうめん:2 束
ホールトマト:1 缶
アスパラ:3 本
烏賊:1 〜 2 はい
ハム: 3 枚
青唐辛子:5 本
にんにく:2 かけ
オリーブの実:3 つ

白ワイン:大さじ 3
塩:少々
胡椒:少々

煮立たせるための湯:100cc

1)ニンニクは薄切り(ガーリックオイル用)
 烏賊は短冊に切る
 青唐辛子はみじん切りにする(オクラのように)
 アスパラは乱切り
2)オリーブオイルにニンニクを入れてガーリックオイルを作る
3)烏賊、ハムを炒める
4)火が通ったら、唐辛子とアスパラとオリーブの実を入れ塩胡椒をする
 そうめん用の湯を沸かし始める
5)アスパラの色が変わり始めたら、ワインを入れて煮込む
6)酒が飛んだら、ホールトマトを入れて弱火で 20 分ほど煮込む
 そうめんを 2 分茹でる(少し固め)
7)そうめんが茹で上がったら水で洗い、水を切る
8)ホールトマトの水分が飛んだら、水と少量の塩を加えて強火で 4,5 分煮る
9)火を止めてそうめんを和え、混ぜる
10)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:トマトソース好きすぎだね:和風アラビアータ,明日のラッキーアイテム:デルモンテホールトマト,1.75PTE/1JPY
2002/08/29
 九能茶にも書いていただいた秋口ぎぐる大先生新刊「刑事(デカ)暗殺。」が発売されておりますので、皆様どうぞこのリンクよりよろしくお願いいたします(わらい
 BESSEN のサービスがいきなり無くなったようで、今まで御茶のトップページNOEMI のトップページに使用して参りましたが、本日より自鯖の物になりました。これで御茶に関して他人様の力を借りているコンテンツは TEACUP のみとなりました。
 で、ちょっとはったり臭いですが 260 万ヒットを達成いたしました。私がべっせんで覚えておりましたカウンターが 2598000 でしたから、 2 日間落ちていたのを考慮して 2599000 から始めたら達成いたしました。あり〜
 顎の調子は氷で冷やして押さえ込んでおります。だいぶマシになってきました。でも油断は禁物ですね。痛みが無くなっても直ったのではありません、完治するまでが治療です。
 ホールトマトを 6 缶購入。あと、ダイソーでスープ皿を購入。家で使う限り食器はマジでダイソー以外悪いけど必要ないなぁ。切れて投げて割っても 100 円だし
--------今日のレシピ(エビ入りゴーヤチャンプル)---------
たまご:2 個
ゴーヤ: 3/4
むきえび:70g
豆腐: 2/3
ハム:6 枚

酒:大さじ 1
しょうゆ:大さじ 1/2
塩と胡椒:少々

1)ゴーヤをスライスする。
 豆腐を 1.5cm ほどの角形に切る。
2)フライパンを温めてごま油を適量入れ、豆腐を塩とこしょうで炒める
水分がだいぶ無くなったら酒・しょうゆを入れ濃い味付けをして炒め一度待避させる。
ここでしっかり味付けをして水分を飛ばさないと最終が水っぽくなる
3)再びフライパンにごま油を入れ、むきえびとハムを炒める。
 炒め終わったら、ゴーヤを入れ炒める。
4)ゴーヤがしんなりとしたら、豆腐を入れる。
 塩、胡椒、酒をして味を調える。
5)溶き卵に醤油を混ぜた物を上からかけて、軽く固まるまでゆっくりと混ぜ火を止める。
6)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ゴーヤチャンプルもだいぶと慣れました。初めより少し作り方変わっています:エビ入りゴーヤチャンプル,明日のラッキーアイテム:単語帳,1.75PTE/1JPY
2002/08/30
 台風 15 号かなにか来ていまして、帰り道ワイパーを最高速で動かして運転していたのですが、そんなのでは追いつけるはずもなく滝のようにフロントガラスの上を水が滑っておりました。私はこんな時は、スモールと霧用のイエローランプをつけるのですが、たまに無灯火で走っているがアホがいて殺したくなりますね。勝手に死んでくれるのはいいけど、ああいう状況だと自分は見えても相手からはめっちゃ見えづらいのですわ。こういうのこそ、警察は取り締まればいいのに。雨の時は警察も外に出たくないわねぇ。
 大雨の中入る露天風呂は格別です。タングステン光が情緒をかもち出しまして、幸せ〜って気分になれます。本日の温泉は貸し切り状態でした。
 290 円ヽ(´ー`)ノ
--------今日のレシピ(なすと干しエビと厚揚げの煮物)---------
なすび:2 本
シシトウ: 10 本
厚揚げ:1 丁
干しエビ:20g

醤油:大さじ 3
みりん:大さじ 2
酒:大さじ 1
さとう:大さじ 1.5
塩:少々
水:400cc

1)なすびを縦半分に切り、水につけて灰汁を抜く
 厚揚げは一口サイズに切る
2)全ての具材を鍋に入れ水を入れて中火で沸き立つまで煮詰める
3)沸き立てばさとう、塩、みりん、酒、しょうゆの順で入れ落としぶたをしとろ火で 20 分ほど煮詰める
4)最後に味見をして醤油で味を調え完成
5)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:直撃するとは何度も聞いたけど、今回が今年初めてでした:なすと干しエビと厚揚げの煮物、もずく,明日のラッキーアイテム:かぼす,1.75PTE/1JPY
2002/08/31
 いいかげん、SQL をさわれないとダメだなぁと思って遊びのサーバに perl 用のモジュールを入れたりと一日中引きこもっていました。久々に一日中引きこもると言うことが出来ました。なんか最近は自分の用事でもないのに外に出ていかなければいけないこととかあって、なかなか出来なかったわけですけどようやくって感じです。で、思ったのですが私は引きこもりいつも思うけど無理です。おなか減らないし、夜ご飯美味しくないし、しんどいし、頭痛いし、消化不良で胃が重いし、体だるいし、一日も引きこもれませんでした。結局、予定はなかったのですが夕食の買い物に行って、食材を買い込み冷凍食品ですませるつもりが、まともな料理を作ってしまい、また冷凍庫の整理が出来ませんでした。秋刀魚を見ると食べたくなるのよね〜
 でここで、パーラー( perler:パールフリークのこと ) の陰謀に見事に引っかかってしまい半日悩むことに……。それは、perl のモジュールを入れるのは CPAN で入れるのが楽で普通なのですが、perl のバージョン 5.005_03 で CPAN を使った場合 CPAN モジュールを真っ先に入れないと勝手に 5.8.0 の perl がインストールされてしまうようです……。そのために、今まで入れた CPAN のライブラリーは使えない。なんでも数ヶ月ぶりに後でパーラーいけちんに電話をして聞いたところライブラリ方式が変わっているそうで「そういうこと起こるんですよ、ああはっははは」って笑われてしまいました。まあ切り替わっても動作自体私はモジュールを使ってあまり組んでいない( CGI や Jcode ぐらいです )ので動作に支障がほとんど無かったのですが、いけてる人が組んだスクリプトがえらいことになってえらいことになっていました。サーバは Redhat なのでデフォルトの perl が /usr/bin に入っていて、 CPAN で入れた 5.8.0 は /usr/local/bin に入るわけで、コマンドラインから perl -v をしても 5.005_03 ってなるからバイナリーは入れ替わらずにライブラリーだけ入れ替わったと思い悩んでいたわけです。結局は古い perl を削除、ついでにライブラリーも削除して新しいのをしこしこと CPAN から落として解決しました。
 しかしこういうの良くあります。redhat の場合デフォルトで Postgres も /usr/bin に入っているので後でデフォルトで入れると /usr/local/pgsql/bin になるから、ぁぅぁぅとなんでうごかんかなぁなんて困ることもあります。
 ま、全て絶対パスから書けば解決することなんですけどついついコマンドだけやってしまいますね。
 8 月も終わりですね。夏と終わる恋なんてものはありませんでした。
--------今日のレシピ(おくらとエノキのお浸し)---------
おくら:6 本
エノキ:1 袋

1)おくらはガクと黒い部分を削る
2)おくらとエノキを熱湯でさっと茹でる
3)茹でたら水で洗い、水を切る
4)かつおぶしやかぼすをかけ、最後に醤油をかける
5)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:秋刀魚は多分 4 回目かな?:さんまの塩焼き、オクラとエノキのお浸し、沢ガニの唐揚げ、巻きずし,明日のラッキーアイテム:DBI モジュール,1.75PTE/1JPY

← 最新情報に戻る

README!