index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
九能茶
2005/07/01
 今年も半分が終わりました。と言いたいところですが、厳密には、まだ前半です。まだ 182 日目。
 エアコンを掃除したら、大雨の開始です。暑いときに掃除しておいて良かったけど、なんかすぐに使えないので悔しいね。
 YAHOO! のビール指数がビールの絵から、広告入りのスーパードライになりました。まあそれはわかるんだけど、紫外線指数が麦わら帽子から H2O って飲み物になったのは、あまり関連性があるとは思えないので麦わら帽子のままの方が良かったなぁと思います。まあ、熱射病対策には水分補給を欠かさないことですから、遠くはないんだけどね。
 もうひとつビールだけど、ヤフオクで超長期熟成エビスが 2 箱で送料込み 9800 円だったので購入しました。超長期熟成エビスとプレミアムモルツ瓶を飲んでいるので、通風になるのが早くなりそうです。まあ消費期限内だけど、早く飲まないとちょっと味は落ちてきているね。
 楽天のくじで 30 ポイントが当たりました。やった〜。かれこれ三年ぐらい家にいるときは毎日やっていますけど、30 ポイント( まえは確か 50 ポイント )と二等が当たったのは二回目です。一等当たれ。
 本日の気分:歩こうとしたらキチガイのように雨が降り出したよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/02
 大雨なので、家でせこせこやっています。
 Winkが生涯最初で最後のマイブーム中。愛が止まらないは名曲。ちなみに音楽に興味の無かった私は、やまだかつてない Wink のほうが現役時代はよく見たような気がしますわ
 Referer を見ていると cult.to から何ヶ月ぶりかにリンクがありました。なんか懐かしい。
 本日の気分:切れる鋏がない:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/03
 雨が降っていたけど、三日も引きこもっていると体がしんどくなってくるので夕方から散歩がてらに難波方面へ。
 途中、花園町の呉服屋さんで作務衣くださいなって言うと、今なら甚兵衛の方がいいよって言われたので、緑の麻混の甚兵衛を購入。甚兵衛と作務衣って同じだと思っていたけど、甚兵衛の方が短いんだね。でも、購入したのが L サイズだから、七分丈ではなく手首までありました。
 それから難波に行って、ヨーグルトを購入。
 そしてルッコラを購入したんだけど、平積みにされている物は一袋 50 円、冷蔵庫にあるのは一袋 180 円なので、買うときには必ず平積みを見ないと駄目だよ。何故ルッコラを購入したかというと、今日はがあるのです。それの臭い消しのために、購入しました。
 ついでに見回っていると、高島屋の中にある八百屋がめっぽう安い。見切り品ばっかり購入したけど、マイタケなんて山ほど入って 150 円だし、見切り品だと 50 円。地元のスーパーより安いよ。中には高い物もあるけど、高島屋の野菜売り場は改装してから変わったなあと思いますよ。
 他には桜エビを購入。これもタイムセール半額で、それでも 300 円しました。美味しいんだけどねえ。
 先ほども書きましたが、鯨の高級な部分(らしい)をもらいました。うちの世代は小学校の給食では鯨が出ていないのだが、京都に在住のショタの半ズボン好きの人の学校では舞鶴産のが出ていたそうです。まあ私は小学校に入る前に捕鯨禁止になっているしね。
 で、をもらったのはいいけど料理の仕方がわからないので色々聞いていると、鯨と言えば大和煮らしいんです。ただ、全然食べた記憶がありません。セブンイレブンでも売っているらしいですが、食指は延びませんわ。
 なぜなら肉嫌いの私にとっては鯨もかなり厳しい。臭いし、食感が肉そのままだし。まあこれも昔のイメージなんて全然覚えていないから、見た目だけで言っていたんだけど、やっぱり無理でした。生ならルッコラやオリーブオイルを大量につければ甘くて食べられるけど、竜田揚げは赤ワインを下ろしてきて流し込んだよ。鯨の肉って、私は食べたことはありませんがレバーみたいなもんなのかなぁ。生で食べれば甘いけど、火を通せば臭くて食感が変わるって感じなんだけど。
 ついでに、鯨ベーコンも苦手です。
 本日の気分:捕鯨再開してもあまり需要は戻らないと思うな:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/04
 朝 9 時頃に労基署から、難しいという話をしていましたが全額認められましたので振込確認してくださいという電話がかかってきました。どうやら、申請分いっぱい認められたようです。やったー。
 夕方の予約の時間に病院へ行ってきました。その途中にある銀行で入金を確認。7 桁振り込まれていたよ〜。
 今回も関節内にステロイドを打って、最後の様子見です。注射を打った 2,3 日は痛いので、効いているのかどうかよくわかりません。ただまあ、打つ前よりはましですね。ちなみに整骨院の先生に聞くと、どうやらよく打って 4 回までらしいです。それ以上副腎皮質ホルモンを打つと、今度はぼろぼろになってくるらしいです。
 手首のギブスも追加購入。これは実費扱いですが、いつもつけているのでこの時期洗い替えがないと汗疹が酷くて大変です。
 汗疹に関しては、桃の葉の薬って薬がものすごく良く効きます。入っている成分を見ると、抗ヒスタミン剤、副腎皮質ステロイド、防腐剤も入っておらず、たいした物は入って無さそうなのですがものすごい効きますので、困っている方は一度おためしあれ。医薬品です。
 帰りに阪神百貨店によって、リーガロイヤルでクリームだけのよくわからんのを買ってきましたが、くどかった。二口目ぐらいまでは美味しいけど、後はうーんという感じだね。
 ハチ公さんところから年に 2,3 回アクセスが爆発しますが、どこで盛り上がっているかは全然わかりません。今回はおそらくトロイ入りのシェアーウェアーあたりから広がったと推測いたしますが……。
 本日の気分:とりあえず一安心:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/05
 やっと雨が上がりました。琵琶湖の水位は、あっという間にプラス 5 センチ。全門開放です。福岡以外は、水不足に関してなんとかなりそうでよかったです。
 イラレの使える人いないかなぁ 死に神の持つような鎌をデザインなあ。キーホルダーに入れる画像としてほしいので、アウトラインのほうがいいんですけど、最終的にはエンボス加工だからそんな解像度ないし、写真屋でもあんまりかわらないかもわからないかもね。
 労基署まで、休業補償給付支給請求書( 様式第 8 号 )を取りに行って参りました。もう、手慣れたもんです。
 イライラするよ。お互いに初めの段階で書類として契約をしなかったのを後悔して、相手を悪く思っているんだろうから、良い方向に進むわけがないね。
 5 日ぶりに歩くことが出来ました。やっぱりこれだけ開いただけでも、ちょっと体が重いかも。
 本日の気分:ウオーキング一番:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/06
 キチガイ病院の日です。
 いつも通りのカウンセリングの後は診察。特に薬の増減もなく、終了。手の調子と共に少し落ち着いてきております。
 終わってから今週は問題なく城東貨物線まで歩くことが出来ました。薄曇りなので暑くもなく歩きやすいです。
 そして組合へ。お中元を買おうと思って近くのサンクスでビール一ケースって言ったけどパッケージの物がなかったので、サカエへ行って購入。サンクスの人は残念そうでした。
 組合ではいつもどおりだべってきました。さおだけ屋はなぜ潰れないのかというベストセラーが文庫の棚に置いてあったので、早速読んでみました。読みやすくて楽しい本ですけど、会計学の勉強にはなりませんね。あとさおだけ屋は、うちの親も昔買ったことがあるという特異体質なのですが、書かれているように 5000 円ぐらいで普通の竿だけを買わされますので、そういうはばかられやすい商売で儲かっているだけですわ。
 ミニロトが当たっていました。いっせんまんえん。
 本日の気分:ずるずる行くので行政書士に頼みました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/07
 七夕。浴衣のエロゲーのような女の子とかみたい。
 キリンビールの tarunama.com って更新忘れて @name 乗っ取られていたんだな。カコワルイ。
 五輪の抽選がありました。その中でマドリッドの市長が「マドリッドは世界で最も安全な街の一つだ」と発言したそうな。それはない。あんたら、マドリッドは危険だから日本人はパスポートを持ち歩かなくて良いってお達し出してるやん。
 結局ロンドンがパリをうっちゃった形だけど、ロンドンの爆発は「負けたフランス人が地下鉄に爆弾を!!」かと思ったらどうやら違ったようだね。ただ、ユーロアルカイーダ?だったかな、そんな組織が本当にあるんだろうかなぁ。ボーイングはどこに行ったんだ!!今回はなんだろう、地下鉄は実は三両も走っていなかったとか……。
 郵政民営化関連法案が衆議院で可決されました。青票も投じられない腰抜けなのか、古賀は。
 夕立が降ると涼しいね。
 本日の気分:今年は織り姫と彦星の再会お預け:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/08
 登記に必要な印鑑証明を取りに行きました。相変わらず、西成区役所は喫煙です。ただポスターに 9 月から全面禁煙になると書かれておりました。輩だらけの西成では絶対無理だと思います。
 ローソンでいつも通り UCC ブラック無糖を購入しようと思ったら、横にシアトルエスプレッソコーヒーなるものが売られていましたので、購入しました。260 円。水っぽくもなく、作られた味ではないから美味しいですけど、やっぱり糖分入りは喉が渇くので私は無糖の方が好きですわ。
 コミケでチラシを配られるように、定額小為替を購入してコミケット準備会に送付。散らし配りようの入門証を申請しました。がんばって配りましょう、ショタの人や他数名
 税金面や会計の勉強をしようと思って、難波まで行って旭屋へ。
 税金と節税会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編会計のことが面白いほどわかる本 新会計基準の理解編を購入。昔、ちょっとだけ簿記を取ろうかなあと勉強したことがあるので、複式簿記はそれとなくわかりますが、税金関連は読んでいてちんぷんかんぷんです。あれを立てれば、これが立たないって感じで、素人には逃げ道が全然わからないようによく作られてあるなぁと感じます。某大先生が税理士のようなので、色々教えてもらおうと思います。
 他に一般旅行主任取扱責任者試験が総合旅行業務取扱管理者って名前に変わって、手配旅行などの名前も変わっていたんですね。読んでいると前回受けた 5,6 年前より、旅行関連の知識は増えているので、国内なら取れそうな気がしますので受けてみようかなぁ。完全な趣味ですけど……。旅行業への就職は、年齢からも駄目だろうし、親を連れて行くだけでいらいらするので、無理だと思います。
 本日の気分:抹茶ポッキー買ってきた:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/09
 頼んだ行政書士事務所の人から電話がかかってきて、「よろしかったですか?」さんだったのでかなり萎えました。よろしかったですか?はやめてほしい。
 連日、手首のギブスをいつもつけているので、この時期汗疹が酷くて大変です。
 でも、汗疹に関しては「桃の葉の薬」って薬がものすごく良く効きます。入っている成分を見ると、抗ヒスタミン剤、副腎皮質ステロイド、防腐剤も入っておらず、たいした物は入って無さそうなのですがものすごい効きますので、困っている方は一度おためしあれ。医薬品です。
 アトピーなど皮膚炎を持っている人にもちょっと進めたいです。
 明日は法事のため、おばあちゃんところへお墓参り。帰りにビール瓶を返しに行って、整骨院へのお中元のためにアクアブルーと、麦茶を購入して持って行きました。
 家に帰ると明日の法事用に頼んでおいたアサヒ熟撰が届いたのですが、めちゃめちゃ「無地のし」って書いてあるのに「お中元」って貼ってこられました。氏ね、徳岡ワインネット。べったり貼られているので、剥がすとぼろぼろになるし。
 本日の気分:ヤフオクに出品しまくり:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/10
 おばあちゃんの三回忌でした。
 昼食が 5000 円のお弁当でしたので、鮎が入り、沢ガニが入り、サザエが入りと豪華でした。このほかに、蕎麦、おすまし、御飯が付きました。例年の 4000 円から 1000 円上がるだけで、偉い違いに感じました。
 いとこの 2 歳の娘が可愛かったです。
 田舎の人たち( 血は繋がっているけど、母方なので法事以外は交流は無い )から、見合いをセッティングとか言われたので、逃げました。よくある話だけど、母方は後藤田系列に繋がっているので、水野真紀と遠い親戚になりますわ。だからどうかといわれても、うちには全然関係有りません。まあ、どこの家でも親戚の親戚となれば、誰かは居るでしょうっていうところです。
 本日の気分:なんしか法事は疲れます:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/11
 だいたい出来たので、そろそろ公開しようかと思います。
 休業補償申請書が送り返されてきたので、病院へ出してきました。
 りぼんさんの「亜里亜のおリボン」サーバが先日からスローダウンというより高負荷になる状態が続いておりましたので、 at-link にハードウェアチェックをしてもらいました。私はファンの故障か、ゴミつまりだと思っていたのですが、マザーのコンデンサに破裂している物が見つかったらしく、マザーボードごとの交換となりました。
 喜んでいいのかわかりませんが、おかげさまで CPU は Celeron 600MHz から P-III 1GHz に、メモリーは 256MB から 512MB へそれぞれ無償でアップグレードされましたので、非常に喜ばしいことでした。実際、以前常にロードアベレージが 1.50 ぐらいあったのですが、現在は 0.30 〜 0.50 ぐらいです。CPU が早くなったのもありますが、メモリーの増えた事による効果が大きいですね。ものすごい処理や計算をさせない限り、サーバはメモリを増やせば 1GB ぐらいまでであれば、劇的に変わりますわ。
 チャンコロがサーバに画像を上げてリアルタイムで更新していたために、れっどさんだけで転送量が瞬間的に 50Mb/s ほど行っていました。気づかないと思っている方があほとしか言いようがない。次は ISP に連絡するか。
 本日の気分:橋本真也ホーダイの一日でした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/12
 寝る前にぁぃぁぃで声優グランプリの表紙が出ていて、そこでゆかりんを見ていたので、夢にゆかりんがずっと出てきました。私は食われるのか……。
 有る程度出来ましたので、はかーいらいを送りました。SQL インジェクションとか出来ません、と思います。怖いのは IP アドレス詐称系ですけど、根本的に今のルータでそれ系を防げるのかなぁ。
 JR 西日本の新しい車体である 321 系なのですが、カラーリングを見るとまるで JR 東海のような感じに見えますわ。西日本なら青だと思います。遺族のことを考えるのはいいとしても、コーポレートカラーというのも大事だと思います。なにも東海色にすることないのになぁ。
 あと、これで103系が環状線から完全に撤退することになることも残念すぎます。あの重そうな車体を揺らしてがたごと走る環状線に味があるのになぁ。あーあー。
 本日の気分:水不足は各地で解消されたみたい:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/13
 きちがい病院の日。
 今日は用事があるので、組合に寄りません。淀川沿いをてくてくと歩いて、淀川工業高校まで行きました。城東貨物線の時刻表がほしいなぁ。走る時間に写真を撮りたい今日この頃です。
 ここから帰る方法は大阪市バスとなります。城北公園通り沿いにたくさんは知っておりますので、難なく大阪駅行きは拾えたのですが、このあとハプニングがおきました。うちは特殊割引対象なので、市バス乗り継ぎの時にそれを申告して半額の 150 円を普通の回数カードにて支払いました。本来なら特殊割引用のカードで払う必要があるのですが、システム上払うことが出来ます。
 で、そのまま地下鉄乗り継ぎですので乗り継ぐのですが、回数カードを通したところ通りはしたのですが、初乗り普通運賃( 200 円 )が引き落とされていました。早速なっとくが行かないので、岸里で駅員さんに言うと、システム上券売機に通さないと駄目なのだそうです。ただ、バスからの乗り継ぎで券売機に通してもおそらく駄目だろうから、次回からはお金で払ってくださいね。との事でした。それにしても、えらい親切な駅員さんでびっくりでした。
 そして一度引き落としたカードというのは戻せない上に、規定上お金として返金できないそうで鉄なら喜びそうな、特殊乗車票なるものをいただきました。間違ってカードなどで購入したときや、引き落としがおかしかった場合に現金の代わりに引き渡される物です。これ自体は、もらおうと思えば間違って買ったといえばすぐにもらえるんでしょうけど、写真の物は特殊運賃ということでちょっともらいにくい特殊乗車票です。
 資本金のために見せ金を作る必要があるから、使っていない口座に振込を行ったのですが、三井住友って同一支店の ATM からの振込であっても手数料がかかるように、改悪されていたんですね。知っていたら、わざわざりそな銀行からお金を下ろして三井住友の口座に入れずに、ネットバンクで済ましていたよ。その方が安かったやん。あほらしい。
 いったん家に帰って、夕方から行政書士のところに行きました。新大阪にあるのですが、新大阪の反対側に渡られなくてあたふたしました。新大阪の 1F って反対側に繋がっていないのかぁ。
 本日の気分:駅員さんの態度がとてもよくてとても気分がよいです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/14
 労災が下りたため、ボーナスが振り込まれました。わーいわーい。そういえば、労災で給付された分は源泉徴収されているのかなぁ。それとも、確定申告なのかなぁ。もしくは、会社が代行で源泉徴収になるのかなぁ。調べてみないと。
 お墓参りに行きました。暑い。ふらふらするよ。
 帰りに、親の自転車が盗られた( 鍵をつけていないから仕方ないけど )ので、阿倍野にある新田自転車へ。ここは昔安かったんだけど、日本メーカーしか置いていないこともあり、値段が高い。でも、品物は良いなぁ。色々乗っていると、結局高いブリヂストン製を購入しました。13800 円だけど、保険やらなにやら入れると 20000 円かかりましたわ。
 本日の気分:自転車は乗らない方が良いですよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/15
 キリンビールの tarunama.com って更新忘れてドメイン乗っ取られていたんだな。カコワルイ。
 発注先に全くやる気が感じられないので、打ち切ることにしました。損害賠償をしたいところですが、時間もかかるし冷静に考えると難しいだろうから、報酬変更の話し合いで落ち合うところを考えようと思います。なわけで、今デザインからやり直しておりますわ。
 スクロールバーの色を変えようと思ったら、いくら css の body に設定しても動きませんでした。二時間ぐらい悩んで、<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> が問題になりそうな気がしたので、消してみたら動きました。IE って独自でタグを解析して、わけわからん動作するわりには、いちばんどうでもいいような( 仕様上は一番重要ですが ) DOCTYPE の一部分に関しては、えらいきちんと動作するんだなぁ。
 本当に、IE は抹殺してほしいと思いますわ。
 本日の気分:いらいらして飲み過ぎた:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/16
 三日前ぐらいから ICQ に全く繋がりません。
 ICQのホームページに行って同じ ID,PASSWORD でログインをすると問題なく出来るのに、miranda や ICQ2005 で入ろうとすると、ID or Password が違いますって言われます。乗っ取られたとするとホームページでもログインできないだろうし、消されたとしても同様。全くわかりません。死活チェックでも増えたのでしょうか?また新しいポートでも開けなくちゃならなくなったのですかねえ。なぞ。
 6 月頭ぐらいからベランダに足長蜂の巣が出来ていたので、殲滅作戦を実行いたしました。
 装備は、
頭に腹巻きをかぶった上に、帽子。
顔には、スキー用のゴーグルに吹雪き用のマスク。
首にはポルトガルのマフラーをぐるぐる巻き。
コンパイルのアルルが書かれた長袖のトレーナーに、長ズボンのジャージを掃いて、スキー用のハイソックスを掃いてから、スキー用の手袋をはめて、最後にポンチョを羽織るっていう物々しい格好をして、早朝の 4 時に決行しました。
姿見に映った姿は、泥棒そのもの。でもまあ、これだと目立ちすぎて逃げられないでしょうね。
 蜂は暗いところでは見えないらしいけど、懐中電灯の灯には反応するので人間が見える早朝に決行するのが良いそうです。
 蟻キンチョール(蜂にも効くって書いたやつ)をゴミ袋に充満させてから、巣に下からかぶせて、一気に直接蟻キンチョールを大量噴射しました。
すると、落ちるわ落ちるわ、ぼとぼと袋の中に落ちていきます。逃げだそうとした蜂も、袋にこもった毒ガスのおかげでやはり力尽き、5 分もかからず殲滅。身に危険は有りませんでした。でも内心なかなか怖かったですが、終わってみればあっけないなあという感じでした。
 そんな感じなんで、写真を撮る余裕はありませんでした。
 ちなみに蜂の巣ってすごいしっかりと家にへばりついています。スキー用の手袋をはめたままだと、指先に力が入らないのでなかなかはずれませんでした。
 がらくたをいっぱいオークションにかけましたところ、結構入札されていてうれしいです。
 本日の気分:蜂の巣退治:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/17
 ずっと別府にやり残してきたことがありました。それは、寒の地獄温泉っていう冷泉に入ること。これは当時知っておれば入っていたのですが、全く知りませんでした。帰ってきた直後に、NHK の朝のニュースでやっていました。そして、この度決行することになりました。何でこの時期かというと、そこの営業は 7 〜 9 月のみだということです。なのでこの三連休で訪れることに。本来は昨日から行こうと思ったのですが、ショタの半ズボン好きの人と一緒に行こうと言うことに私が無理矢理しまして、本日の朝から行くことになりました。
 07:30 起床。09:00 にいつも通り大阪中央郵便局前に待ち合わせして行きました。初めて福島の入り口から阪神高速に入りました。そういやこんなところに入り口あったなぁ。いつも通り中国池田から高速に乗りましたが、連休中ということもありいつも通り宝塚トンネルまで渋滞。いい加減に、宝塚トンネルのところにあるスピード警告灯を無くしてほしい。あそこで渋滞が起こっているのは、誰もがわかっているはずなのになぜ無くさないかなぁ。普通にカメラにする方が危なくないと思うよ。
 ガソリンを給油しておらずほとんど無かったので、早速加西 SA にて給油。冷房を入れて走っていたので、えらい燃費が悪いです。加西と言うことなので、今回は中国道を選択して走ってきたのですが、中国道って 80Km/h 制限ばっかりだから 120Km/h ぐらでしか走れず、アップダウンも激しいのでえらい時間がかかりました。やっぱり 100Km/h 制限で軽自動車ならべた踏みが出来る山陽道を選ぶべきでしたね。そういや昔有りました福崎 IC 先にあるチェックポイント( 拝券 ) が無くなっておりました。いつから無くなったんだろう??
 そして車と人間共に御飯を食べるために、広島の安佐 SA で昼食。尾道ラーメンでした。背脂が一杯載って嫌な感じ。餃子もニンニクが利かずに美味しくなかった。スナックコーナーで食べたけど、レストランの子鮎の方がよかったなぁ。時間は 13:00。
 ここから宮島に寄るために、山陽道へ。山陽道に乗ったらあっという間に宮島 SA です。早速宮島を見ましたが、全然見えないので宮島 SA という名前は変えるべき。しかしこの SA には騙されて来る人が多いのか、陳健一の担々麺の店が出来ていたえらいオサレだったよ。
 そして 2 時間ぐらい走ったらやっと関門橋です。関門トンネルだとばっかり思っていたので、かなり残念。帰りはトンネルを通りたい。国道 10 号線に入るので、小倉東 IC で下りました。時間は 16:30。えらい遠いなぁ。山口県を抜けるのがこんなに時間かかるとは思いませんでした。
 下りたところにあるセブンイレブンでトイレ休憩をして、一路別府へ。やっぱり、九州の車は遅いし、ウインカーは出さないし、運転が下手だ。二人そろってイライラしました。
 車は中津まで下道で行って、それから高速で別府まで。別府 IC到着は 18:00 ちょっと前。ふう疲れた。
 明日に備えて水着が必要なので、ショタがユニクロとネタで言ったんだろうけど、観海寺にユニクロがあるのをわかっていたので、そちらに向かって購入。
 そしてホテルにチェックインしようと思ったら満車で止められなかったので、そのまま柴石温泉へ。久々に行ったら、シャワーが全てのがらんに付いていてパワーアップしていました。昔のように、場所取りで並ぶこともありません。ただ残念なのは番台のおばちゃんが一番話したことのない人だったこと。仕方ない。
 本当は車の運転の後、すぐに湯船につかるのは良くないのですが、ぼーっと露天風呂に 1 時間入っておりました。ここの露天風呂は最高だ。
 帰りに高台から鉄輪の写真を撮って、別府にいるときに何度か行った八八へ。
 新鮮な魚が少なくて残念だったけど、やっぱ美味しかった。
 マグロと活け蛸の刺身
 アスパラのおひたし、枝豆、ところてん三杯酢
 天ぷら盛り合わせ
 げそのバター焼き、活け蛸の酢みそ和え
 焼きおにぎり
 途中のマルショクで夜食やビールを買い込んで、ホテルへ。泊まるのは西鉄リゾートイン別府。名前はすごいけど、単なるビジネスホテル。いいところに泊まりたかったけど、さすがに連休の前日ではここしか空いておりませんでした。ちなみにこのホテルはネットやりホーダイだけど、部屋の整備が悪いと感じました。ものすごく脂臭い。最近のビジネスホテルは喫煙フロアーでももう少しましですよ。新しいところなのにがっくりです。ものすごく喉が痛い。泊まったのはシングルなんだけど、御茶が二つあったということはダブル利用も有りなのかなぁ。それにしてはセミダブルサイズも無かったと思うんだけど。
 このホテルは駅前通のトキハ別府店の対面にあるので、出て行くのにはとても便利なので、ショタを別府駅前案内。別府タワーや竹瓦温泉、その周りの別府料理組合を見てきました。
 本日の気分:みくりすぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/18
 目覚めはヤニ臭くて喉が痛い最悪な感じでした。
 7 時から朝風呂に行こうと約束をしていたけど、いくら内線をならしても起きてこないので 7 時 30 分ぐらいに行ったら、すでに先に入っていたみたい。起こしてくれればいいのに。温泉は朝風呂が良いそうですよ。温泉に入る前は脱水になっているから、水分補給を十分にしてからね。30 分ほど入りました。
 部屋だけだと思っていたら、今流行の簡易朝食付きのホテルだったみたいで、朝食がありました。パンだけじゃなくて、おにぎりやスープもあったのでなかなか良かったです。私はやまなみ牛乳とグレープフルーツも購入してあったので、それも持ってきて食べました。
 チェックアウトをして、目の前にあるトキハ別府店へ。ちょうど開店時間でして、開店の音楽が鳴っている間、全員が整列して深々と礼をしながら「いらっしゃいませ」と頭を下げてくれました。ちょっとこっぱずかしいね。購入したのは、焼きエビとおみやげ用のかるかんなど。焼きエビはおみやげコーナーより鮮魚コーナーのほうが安いよ。
 一通り買い物をした後は、ホームセンターへ行ってポリタンクを購入して八幡朝見神社へ。久々に行ったので、道を間違えました。着いて萬太郎清水を汲もうとしたら、大量に取られていたようで全然ありませんでした。入れても苔だらけ。煮沸して飲めば問題ないだろうから汲んで、お参り。2,30 分ほどお参りしていたと思うんだけど、そうしたら満タンになっていたからポリタンクに入っている水を捨てて、再度入れ直しました。ものすごい量がわき出ているんだなぁと実感しました。
 これで別府にやり残したことは全て終わったので、一路やまなみハイウェイを抜けて「寒の地獄温泉」へ。やっぱりやまなみハイウェイはトロイ車が一杯居るので、バンバン抜かしていきましたが、ルノーの車はめちゃめちゃ速い。当たり前だけど、軽で勝てる相手では無かった。
 途中湯布院に立ち寄り、ゆふいんの森久大本線を撮ったり、実は一度も来たことがない湯布院を堪能しておりました。地ビールを買おうかと思ったけど、スタウトが無かったのでやめました。
 やまなみハイウェイに戻り、次こそ「寒の地獄温泉」へ。先日の大雨で道が崩れており、渋滞しておりました。
 寒の地獄温泉について、水着だけを持って受付へ。てっきり熱い温泉にも入れるんだと思ったら、別料金ということでけちだなあと感じました。
 さて、この温泉ですが水の温度は 10 ℃以下。来る前は大したこと無いだろうなあと思っていましたが、侮っておりました。めちゃめちゃ冷たい。冷たいと言うより痛い。血行が悪いからかも知れないけど、指先に挿すような痛みが来ます。ショタの半ズボン好きの人は「苦行は嫌いだ!」といいながらも、足先だけは大丈夫みたい。私は体は大丈夫だったけど、足と手先が痛くてたまりませんで、一ラウンド目は二人とも 1 分入られずに、ドラム缶で作ったボイラー室へ。ちなみにこの水はかなり硫黄分が多く、慣れないときつい臭いがします。ボイラー室ではごうごうと火がついているにも関わらず全然熱くない不思議な体験です。
 ボイラー室で 5 分ほど体の芯から温めてから第二ラウンドへ。すると以外や以外、全然冷たく感じません。特に指先の痛みは最初の 10 秒ほどで消えましたので、ずっと浸かっておりました。その間、「冷泉行進曲」を歌いながら、性病が治るように( かかっていませんが )祈っておりました。ショタは「もう嫌だ」と言って、結局一度も浸からずに 2 分ぐらいして先に上がりましたが、私は 19 分耐えました。ただ、これで完璧に芯から冷えたようでふるえが止まりません。ボイラー室で暖めたつもりでも、第三ラウンドに行くとふるえて体勢が取れないので、1 分浸かる、ボイラー室を 2,3 回繰り返して出ることにしました。
 地獄から出るとこれまた不思議な体験です。というのも、この夏の暑い時期に車を締め切ったまま走っても全然熱くありません。むしろ気持ちいいぐらいです。汗の「あ」の字もかきません。よく汗腺を冷やせば汗は止まるといいますが、まさにその状態だったのでしょう。二人とも、湯布院まであせ一つかかずに行きました。
 16 時に湯布院について、遅ればせながら昼食。本当は先ほどの寒の地獄温泉で食べるつもりだったんだけど、昼食の時間が終わっていたんです。食べたのは、あすかって店の黒ごま担々麺。見た目はうまそうだけど、ごまがくどいと思いました。少し白ごまも混ぜた方が良い気がします。そしてゆふいん山水館へ行って、湯布院生地ビールを飲みました。両方飲みたいけど二杯も飲めないと言うと、ジョッキに半分ずつ注いでくれました。ただ、多分これを足せばジョッキ一杯より多いと思いますので、得した気分です。ここらへんで、汗が復活しました。
 帰りに別府へ寄って、北浜テルマスの屋外温泉プールで 2 時間ぐらいだべって、温泉に入って帰りました。そんなことをしているので、ものすごく帰りが遅くなるんですけどね。
 夕食はマルショクで購入したお寿司。やっぱり美味しい。
 別府を出たのは 20:16。ここから国道 10 号をひたすら北九州方面に向かって走りました。中津ぐらいにきたところでナチュラルハイになってきて、へきる様とかデヅコとか真綾をウーファー利かせて、大音量で流しながら走っておりました。全然お互いの話が聞こえません。
 行きのように小倉東から IC に乗らずに関門トンネルを通りたいので、県道 23 号に入って進みました。10 分ほどで関門トンネルでした。本当にずっと下り続けて上り続けるので、ちょっと面白かった。ものすごい下るんだなぁと言うのはよくわかりました。
 そしてここで高速に乗っても良かったけど、梅田まで続く国道 2 号に乗って一路山口の山陽道までトラックと一緒に行きました。
 山陽道に入った最初の SA で夜食を摂るつもりが、23 時で全てが締まっておりまして愕然としました。SA はずっと開いているんじゃないのかぁ。ガソリンスタンドは開いていたので良かったけど。
 夜の高速道路には、犬がいっぱい走っておりました。
 その後、宮島 SA でソフトクリーンを食べて、竜野西 SA で休憩して、豊中で下りて、下道で梅田まで行きました。豊中で下りてから下道で走ったのって自分では初めてだわ。梅田帰着は 05:35。おうち到着は 06:04 でした。
 本日の気分:教訓:別府には車だけで行くものではない:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/19
 運転をしていたので、腰が痛くてたまらない。
 りぼんさんのユーザ領域で、mozilla によるアクセス時にゴミが表示されるバグがあったみたいなので治しました。どうやらコメント文を <!-- //--> と正しく書かないと、正しくコメント文と認識しないことがあるようです。
 本日の気分:教訓:別府には車だけで行くものではない:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/20
 例の通りキチガイ病院の日。だんだん話すことはなくなり堂々巡り。
 終わってからいつもどおり歩いていると、天神祭の準備していました。カメラは持っていなかったので写真は無しです。ウオーキングといえば、この時期帽子は必須です。 無ければ熱射病になってしまいます。歩き終わった後はポカリスエットを購入して飲んだけど、これだけ汗をかくのでいつもなら胸焼けするのですが全然しませんでした。夏はすごい。
 駅前ビルへ行って、モバイラーズチェックと天狗の株主優待券を購入。モバイラーズチェックはまだ 5000 円券が流通しておりません。天狗は 450 円( 90% )でした。
 JTB などで用事を済まして、心斎橋へ行って久々に、はなまるうどんへ。なんかサラダうどんフェアーなるものをしていたので、高いけど梅豆腐サラダうどんの中を食べました。美味しいけど、もう少し出汁がほしいなぁ。ちょっとつるつる食べるって感覚からははずれておりました。あと、天かすや鰹をかけられない( 多分不味くなる )のも駄目な点かなぁ。
 チケットキングへ行って、全国百貨店共通券を買おうと思ったら売り切れていました。983 円で一番安いのをみんな知っていますね。仕方ないので 985 円で購入。
 帰ってきて昼からビールの無のは駄目だと思うので、ノンアルコールビールを飲みました。
 本日の気分:キチガイ病院:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/21
 宅急便が届きました。真っ赤なでんすけちゃんでんすけ西瓜です。
 これは当麻産で、富良野産だったら、「へそすいか」となりますが、北海道産の黒い西瓜です。なんでも回しながら育てることでこういう真っ黒になるそうなので、ものすごい甘いです。ただ、関西で食べる西瓜とちょっと違うなあって言う漢字はあります。北海道の果物って夕張メロンもそうだけど、甘みがとてもつよいです。
 さて中身ですが、とても真っ赤です。先ほども書きましたが、ものすごく甘いので皮しか残りません。私は西瓜が異常に好きです。
 オークションの物が続々と落札されていい感じ。
 りぼんさんが先日と同じエラーを起こしストップしました。mod_gzip は運用に少し難があるなぁ。時間が出来たらプログラムを見てみます。もしかすると設定などが有るのかも知れません。php などで暴走した場合、tmp に一時ファイルが quota サイズ一杯作られてしまいますわ。
 本日の気分:でんすけ西瓜は美味しいよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/22
 宅急便が届きました。ウルティマファミリーUT201です。今まで歯並びが悪いことからも電動歯ブラシを使っていませんでしたが、ぁぃぁぃで話題になっていましたので購入してみました。
 言われているようにとても歯がつるつるになり、ぬめぬめ成分( 歯垢 )がとれます。全然磨かれているという感覚は無いのですが、違いが実感できます。ちなみに歯ブラシがでかいと書かれておりますが、私が買ったのはファミリータイプで、一人用だと「小さいタイプの先」だと、奥歯でも問題なく感じました。ただ、一人用の「標準タイプ」はこれより少し大きいようなので、替え先の「小さいタイプ」も一緒に買われたらいいと思います。
 労災用紙が届いたので、病院へ提出してきました。
 帰りにおばあちゃんところへ寄って墓参り。
 本日の気分:メグミルクが増えてきている気がします:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/23
 宅急便が届きました。AK-88 究極セットIIIです。今まで使っていたマウスパッドが、手に巻いている氷から漏れる水で緑色の地肌が綺麗な白色になって、とても手がかゆかったので流行の「AK-88 究極セットIII」を購入しました。マウスの裏にポチポチを貼れば、エアホッケーのような感覚で使えるって事でやってみましたが滑りすぎます。本当に皆さんはこんなに滑って使いづらいのを、使いやすいって言っているのでしょうか?私が手首を痛めていて力が入らないのでそう感じるだけかも知れませんが、あまりにも手が痛い上に使いづらいので、ポチポチを外しました。それのほうが適度に滑って使いやすいと思うけどなぁ。
 HOME'S へ行って、ネズミ対策用のネット( 防虫ネット )を購入。ベランダの手すりから、小屋根づたいにぐるりと巻きました。これでネズミが入ってこなくなったらいいのになぁ。
 本日の気分:滑りすぎて手が痛い:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/24
 天神祭です。浴衣の女の子とか見たい。
 うちの近くにも菅原道真公を祀る神社があるので、24,25 と天神祭です。
最近格好良くするために、太鼓囃子が伝統的な「トトトン、トトトン、トトトン、トントン」ってのから、なんか普通の太鼓囃子になって意味のある頭の頭巾も無くなって、マンネリ化は防ぐとしても宗教的行事としてはどうかと思いました。  ちなみに、日本全国に有名な「料理組合」が同じ町会なので、せっせと「料理」を食べに来て、うちの町会を繁盛させてくださいませ。
 昔は同じ町会でも全然名前を出さなかったのに、最近では寄付金の名前も載せるし、神社には「飛田新地料理組合奉納」って大きく書かれた幟が一年中立っています。オープンな社会になったんですね。
 いつも通りの店で、イカ焼きを食べました。美味しかった。小学生ぐらいのショタが手伝いをしていて、これからも末永く続きそうなのでちょっとうれしい気分になりました。
 ネズミは出なかった。
 本日の気分:飛田新地料理組合:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/25
 私がポルトガルの中で好きな街と言えば、 Viana do castelo と madeira と marvao です。その中の Viana do castelo で 8 月第三週に行われるロマリア祭に一度行きたいと思っていましたので、計画を立てております。
 ついでに行ったことがないと言えば、アソーレス諸島なのでその情報と一緒に集めまくっています。ロマリア祭は 3 日間行われるんだけど、案の定ホテルは一杯。でもオクトパストラベルの持っていたホテルが開いていたので、そちらで予約。多分 Pensao が一杯ある街なのでなんとかなるとは思うんだけど、祭りのときはやっぱり不安。三日連続野宿は嫌です。
 チケットはは LIS までの正規割引航空券( ユーロマンティック 21 )と、LIS からポルトガル国内 5 回分のフライトで、だいたい 25 万ぐらいかな。EUR のレート下がってほしい。ポルトガル国内 5 回とはいえ、アソーレス諸島内の移動と Lisboa -> Porto 間を時間節約のために使うので、マイルは全然貯まりませんけどね。
 アソーレス諸島はの世界遺産であるテルセイラ島ぐらいしか行く時間無いかなぁと思っていたけど、あと 3 つの島は回られそう。ただ、オンシーズンなので飛び込みでホテルが取られるか心配。野宿はこの時期嫌だなぁ。
 しかしあれだ、.pt のサイトは未だに繋がらないことが多いなあ。
 アソーレスの船会社( http://www.transmacor.pt/ )
 アソーレスの情報( http://www.acores.pt/ )
 アソーレスやポルトガル国内が主の航空会社( http://www.sata.pt/ )
 言わずと知れたポルトガル航空( http://www.tap.pt/ )
 元国営長距離バス( http://www.rede-expressos.pt/ )
 国鉄( http://www.cp.pt/ )
 リスボンの市営交通( http://www.carris.pt/ )
 ポルトの市営交通( http://www.stcp.pt/ )
 リスボンの地下鉄( http://www.metrolisboa.pt/ )
 アソーレスの情報2( http://www.drtacores.pt/ )
 ポルトガルの空港会社( http://www.ana-aeroportos.pt/ )
 世界フェリーターミナルの情報( http://www.ferrylines.com/en/routes/canary-islands/select-departure/ )
 本日の気分:生きる気力がわいてきた:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/26
 正規航空券を購入するので、JCB トラベルで購入することにしました。JCB トラベルならポイントが 5 倍なので、20 万の今回の券を買えば 5000 円分のギフト券キャッシュバックです。ルフトハンザから直で買う方が現金としては 3600 円安いので、どちらを取るか迷いましたが前者にしました。
 JCB トラベルに電話をすると、後ろから「 JTB トラベルの***でございます」って聞こえて、A を「えいぶる」って発音していたよ。JCB の旅行を受けているのも JTB なのかぁ。やっぱ JTB は大きいねえ。
で、だいたい予定を立てました。
1	KIX->FRA(X)->LIS
2	LIS->OPO --- 電車 ---> Viana do Castelo
3	Viana do Castelo
4	Viana do Castelo
5	Viana do Castelo -- バス --> Fatima --> LIS
6	LIS(X)->TER
7	TER
8	TER->SJZ
9	SJZ -- 船 -->Pico
10	Pico
11	Pico-- 船 -->Horta(HOR)->LIS
12	LIS->FRA(X)->KIX
13	KIX

 予約をしていて思いますが、初めてポルトガルを訪れた 1996 年と比べてインターネットのおかげでとても便利になっています。
 しかしあまりに便利すぎて、昔のようにバッグパック一つ持って飛び込みで行くという度胸も根性も体力も無くなってしまい、日本でほとんどホテルを予約していくって感じで時間を制限されパッケージツアーと変わらんなぁという気分も否めません。
 鉄砲玉では無くなった(個人旅行に関して)のは、歳のせいが大きいのかも知れませんけど……。昔はなけなしの金で行っていましたし、ポルトガルの要領もよくわかりませんでしたからね。
 ただ今年はオンシーズンの避暑地。宿が取れるかはかなり心配。昨日出したポルトガルのサイトを見ても、ホテルやペンションが無いんだよね。おそらく民宿みたいなところしか無いんだけど、開いているかなぁ。10 年ぶりに野宿かなぁ。夏の野宿はシャワーを浴びたいので嫌だなぁ。
 本日の気分:有言実行:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/27
 キチガイ病院の日。終わってから歩きましたが、台風のおかげで涼しくて、歩きやすかったです。本日は、大川から太子橋今市まで歩きました。あと一駅で守口市だったんですね。今度はもうちょっと足を伸ばしてみようと思います。6.5Km でした。大日までは、淀川沿いに行けばまだ 4.5Km あるらしく、さすがにこの時期はしんどいなぁ。
 帰ってから UA に連絡して、帰りの便をアップグレードできるか聞いてみると、航空券番号が必要と言うことなので JCB トラベルに連絡して航空券番号を聞いてからもう一度連絡。どうやら、ルフトハンザのアップグレードの席は UA 側では調べられないらしく、リクエスト待ちでした。A340-600 のビジネスは乗ったことがないので、乗りたいなぁ。
 本日の気分:歩き疲れてしんどくなったので、日が変わる前に寝ました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/28
 また暑くなりました。クーラーが必要な今日この頃です。
 週末に昔の友達に会うので撮った写真をあげようとネガを探していたけど、見つかりません。これだけ写真があったら整理しないとあかんね。
 天下茶屋駅のアンケートに「このページは、プライバシー保護のため、SSL 暗号化通信を採用しています。」と書かれていて、ベリサインも出ているのに暗号化されて NEeeeeeeeeeeeeeeee! ベリサインってこんなざるだったのか?リンク元のドメインしかチェックしておらず、 プロトコルのチェックは無しか。何のための認証機関なんだろう。
 阪神が強すぎて面白くないよ。もっと面白い試合がいいなぁ。
 海外旅行保険を無料にする方法を作りました。
 本日の気分:シャトルは生還できるんかなぁ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/29
 明日は学生時代の友達と数年ぶりに会うので、その昔に行った猪苗代や兼六園の写真を焼き増さなければならないのですが先日も書きましたように、ネガが見つかりません。二年ほど前にネガの束を見つけたはずなのですが、その後行方不明。片付けた際にコスプレ写真の束と一緒に奥深くへなおしてしまったようです。
 そんな事情があるので、猪苗代のネガはほとんど無く酒を飲みながらのあほな写真ばっかりで、別に猪苗代で撮らなくてもどこでも撮られる写真しか残っていませんでした。他の写真はどこに行ったのかなぁ。
 久々にカメラのキタムラにネガの焼き増しへ行きました。二年ぶりぐらいかな。ただ出来上がったネガを見ると、やっぱりきれいなあ。レンズも違うんだけど、デジカメとは質が違うわ。
 一人は結婚していて子供がいて、その娘のところに泊まりに行くから、おみやげとお礼用に何かを買っていくことになっておりましたが、図書券とおもちゃ券で悩みました。ただ他の娘や親に聞いたら、2 歳だしおもちゃ券のほうが使えるだろうと言うことでしたので、おもちゃ券を購入。手みやげには、グラマシーニューヨークの詰め合わせを買いました。
 高島屋に行ったので、ついでに野菜を見るとやはりここの野菜売り場はとても安いです。とくにキンタケ類の価格が街のスーパーの比ではありません。ほんと、近くに住んでいたら野菜だけは高島屋で買っても問題ないと思いました。
 本日の気分:とても楽しみ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/30
 11 時に長浜で待ち合わせなら、何時に大阪を出るべきでしょう?
 答えは 9 時では間に合いません。うーーー。夏休みということもあり、阪神高速を抜けて名神豊中まで行くのに 50 分かかりました。すいません、いいわけです。
 で、ぶっ飛ばして行けるかなぁと思ったら、名神も混んでおり( というより、追い越し車線をちんたら走る名神沿いではないナンバーが多かった )なかなか思うように速度を出せず、結局着いたのは 11:40 でした。すいません、いいわけです。
 そこから長浜駅で一人拾って、もう一人を長浜近くの家に行って拾うつもりだったんだけど、四年ぶりぐらいだったので覚えていたのは「端の手前」「川沿い」ってのだけを考えて行動したら、えらい舗装もされていない道に入って「退化したなぁ」と感じたけど、そんなことがあるわけもなく、笹で車が傷ついただけでした。結局わからずに、電話で確認。そうか、そうだったのか!
 家に無事たどり着いて、三人乗っけてレッツゴー。コスモで給油をすると、さすがに日本でもトップクラスのガソリンの安さである滋賀県。レギュラーがリッター 112 円( 税込み )でした。大阪の業者も習ってください。大阪は 128 円ぐらい。
 木之本から乗って、おなかが空いたので賤ヶ岳 SA へ。待ち合わせが 14 時だけど、13 時からのんびり昼食を食べ始める面々。私が頼んだのは賤ヶ岳定食です。しかしいつも思うんだけど、献立にカロリーは書かないでほしいなぁ。とても気にしてしまいます。あれを書いてほしいって人はどれぐらい居るのでしょう?お上からの指導でしょうか?
 目的地は片山津 IC なので、ここからは 1 時間で到着しました。そこで泊まる家の娘と合流して、うしろからなにわ煽りをかましながら家まで着いていきました。着いた家は、金沢としてもでかい! 150 坪も建坪がありました。そりゃでかいわでかいわ。うちの家が 7 個も入っておつりが来るよ。いいなぁ。いいなぁ。うちの家も建て直してほしい。
 子供と旦那さんも合流して、疲れたので近くの山中温泉までドライブ。山中温泉の道の駅にある外湯で一時間半ほどのんびりと浸かっていたら、子供を連れて行った女性陣から遅すぎるとおしかりを受けました。温泉はのんびり入るもんだよ。湯上がりにステビアを飲みました。久しぶり。私はステビア派。
 帰りに酒屋へ行って、つまみと酒を買うことにしたのですが、なんと「百年の孤独」がこの金沢の地において税込 7800 円で売られておりましたので購入。もちろん、夜に飲むためです。その他、てきとうに詰め込みました。ワインは澳門で買ってきた赤のアレンテージョー物( TAPADA DE COELHEIROS 1999 )がありますのでいりません。
 夕食は近くの総菜屋さんで買ってきた総菜と、寿司です。この総菜屋さんはすばらしく全て手書きでメニューや食べ方が書かれておりました。大阪にもこんなにマメでイタリアンがうまい総菜屋があればいいのになぁと本気で思いました。あと、寿司は子供がカッパ巻きが好きなので「カッパ巻き入っていますか?」と聞いただけなのに、嫌がらせのように 6 本も細巻きが入っていました。みんなそろって「そらあかんやろ」ってツッコミを入れました。
 待ったりする時間に結婚式の写真や白無垢を羽織った写真を見て、来年に結婚する娘は値段の心配ばっかりしておりました。金かかりそう。あとは、十年ぐらい前からの写真を引っ張り出して見ていて、異口同音で「若い!若い!」の連発。うーん、確かに若いなぁ。あと、女の子は一様にして化粧が濃い( ケバい )。誰もが通る道です。
 そして子供を寝かせて大人( おっさんとおばはん )の時間。こんな感じでぐてんぐてんです。まあ話しているのは専らはれたほれた話ばっかりで、なんでも「 19 歳の処女の娘が付き合ってほしいって来ているけどどうしよう、年離れすぎているよ」なんて贅沢な悩みには、一同「食っとけ」という素晴らしいワイドショーっぷり。あはは、歳を取ったね。
 ワインを事実上二人で開けて、百年の孤独を開けたので結構早い目に寝ました。ばたん。
 三年ぶりぐらいに会ったけど心が安らいだよ。
 友達は大切に。
 本日の気分:ちょっと結婚もいいもんだと思えました。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/07/31
 大雨が降ったので 8 時に目が覚めました。一番乗りです。
 最後に焼酎を入れたので、ちょっと酒が残っていました。
 朝食は調理師の免許を持つというおばちゃんが作ってくれておりました。うまい!さすが石川県。魚が絶品。
 どこに行くかという話になって、ガイドブックを見ていたら面白そうな渓谷がありましたので手取渓谷へ行くことにしました。
 途中給油することになって、処女を喪失しました。ぎゃーーー!セルフ給油って初めてです。長浜にある似非セルフは何度もやったこと有りますが、自分で入れるなんてことやったことがありませんでした。物は小さかったので、こんな大きいの入らないよ!壊れちゃうよ!なんてことは起こらず、抜けないか心配でしたがおなかの中にたっぷりと注ぎ込まれました。案外、やってしまえばあっけないものです。これで初体験がまた一つ人生から消えました。
 いや、大阪で入れるなら面倒くさいから絶対にセルフはしないなぁ。月に一回入れるかどうかなのに、50 円ぐらい変わるのをけちってわざわざ汗をかきながら入れたくないわ。
 車を走らせて手取渓谷へ。私は知りませんでしたが、かなり石川県の中では有名ポイントらしくたくさんの人が集まってきておりました。確かに写真を見ていただいてもわかりますが、非常に綺麗です。水しぶきが渓谷内に霧のようにかかり、水墨画の世界を醸し出しております。ここで急流下りのような手こぎボートで渓谷を回れるプランがありましたので、やろうと思うと予約で満員でした。とても残念です。でもこれが良かったです。実は、この直後猛烈な大雨が襲いかかり車でも霧ライトを点けないと危険なぐらい降りました。あのまま大雨に打たれていたら、風邪を引いていたかも知れません。
 おみやげを買うために、道の駅へ。ついでに本日牛乳を飲んでいないから牛乳が売っているだろうと期待して除いた MEIJI ブリックの自販機に、バナナオーレやイチゴオーレはあるのに、牛乳がない。なんでやねん!。
 ここらへんの白山村名物トチ餅( 生 )は、あんこ有りより無しのほうが美味しいです。というのも、あんこが美味しくない。ぱさぱさなので食感も悪いし、折角のトチ餅の味を消してしまいます。もしも購入の際にはあんこの無いものを選んでください。
 そして大雨の中、手取川ダムを横目にドライブしました。日本で唯一のロックフィルダムです。一般的なのはアーチダムや重力ダムです。ま、電気主任技術者でも目指さない限り、覚える必要は無いと思いますが、ロックフィルダムとは石を積み上げて堤防をこしらえたダムです。コンクリートの物と違い、とても整然としていて綺麗です。これだけでも見に行ってほしいと思います。ただ、残念なのはこの素晴らしい外観を見る位置に車を止められないこと。なぜダムの中側に入ったところに展望があって、外側にないんだろうと思いました。もったいない。観光資源なのになぁ。
 そのころちょうど 14 時をまわったところでしたので、おなかも減ったからそこらへんの定食屋に入って食べようとしたら、ちょうど飛び込みで団体客( なぜか観光バス二台 ) が横付けしてきててんてこ舞いだそうです。それだけの客が来るなら、先に予約しておけっていうかんじです。何なんでしょうかねぇ?旅行社のバスじゃないのかな。仕方ないので、白山村に入って、車を止めてから探しました。するととても感じの良さそうなそば屋が有りましたので、そば定食を食べました。うまかった。ここら辺は蕎麦も有名ですからね。
 おなかが一杯になったあとは、白山天望の温泉に行ってのんびりと 1 時間ちょい( 気持ち昨日より短め )入りました。ここは泉質が「含ほう酸重曹弱食塩泉」っていう変わった泉質で重曹の上に塩泉であるため、水はぬるぬるしておりますが、体もつるつるになります。女性にはお勧めです。
 ここでみんなで記念写真を撮り、帰りに三年ぐらい前に食べたたこ焼きやでたこ焼きを買って食べました。今回は焼き上がっておりました。
 そして小松 IC でお別れの挨拶をして、一路長浜へ。途中小松空港にぴったりと貨物便が下りてくるのが見られて本当に良かった。帰りの CD は SPEED があったので流していたら、見事に忘れていた。歌えるのは「 White Love 」ぐらい。あれは今でも歌っているので当たり前だけど、それ以外はみんなそらで歌うと、ばらばらだった。昔はあんなに歌ったのになぁ。
 米原まで行って、娘を一人見送って、ガソリンを入れてからガストへ行って夕ご飯。このガストも 7 年ぐらい前に来たなぁととても懐かしい。ただ、後ろの家族連れの子供のおむつが明らかに臭う( 私は鼻がよいそうです )のに、親が履き替えさせにいかなかったので、大阪だと確実にきれているところだったけど、本日は押さえていました。漏れ偉い。色眼鏡で見ているとは思いますが、先ほど会っていた友達はきちんと変えておりましたので、よけいにイライラしました。
 そして最後の一人を送って、米原から高速に乗って一路大阪へ。無事に帰ってこれました。
 この旅で通じない方言が二つありました。一つは「ややこ」で、一つは「むせてきたなあ」です。「ややこ」は辞書に出てくるので昔語のようですが、「赤子、幼稚園ぐらいまでの子供」って意味です。「むせてきた」は「蒸し暑くなってきた」なのですが、大阪以外の京都人や滋賀県人がわからないのはびっくりしました。ものすごい狭い範囲の方言だったのですね。
 本日の気分:ほんと、友達はいいもんだ:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!