index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月
九能茶
2003/06/01
 上半期開始ですわ。
 昔、私も関わっておりましたメールマガジンを読みたいとおっしゃる友達が居ましたのでアップしておきましたわ。Nantonaku UGFC ですわ。私の厨房ぶりが炸裂していてほほえましい限りですわ。でも今読んでも楽しいなあ。いい時代だった……と真剣に思いますね。ま、そんなことを言ってもどうしようもないので言わないようにしておりますけどね。OFF になるとどうしても出てしまいますね。
 じゃんぱらに要らない 10GB の HDD を売りに行くために、全ドライブをチェッカーにかけてエラーを修復して、ローレベルフォーマットをする作業をしていました。幸い私は Quamtun しか買っておりませんので、ソフトが一つで済みましたから楽でした。ただ、7200rpm の当時としてはかなり高速だった Fireball KA はうんともすんとも動きませんでした。BIOS で認識せずって感じです。基盤でも焼き切れていた記憶があります。確か大分の出来事で新着情報を検索かければ出てくるのではないでしょうか?U-DMA66 対応なのに……。SCSI カードも売れるんだね。全部で 5000 円ぐらいにはなりそうなので、今度行くついでに持っていこうと思います。この作業をしていて思ったのですが、最近のハードディスクのデータが危険!!とか煽っているソフトウエア団体は、ソフトを売るためだなあとつくづく思いますわ。通常データを容量分ランダムに書き込んだ後、ローレベルフォーマットをかけただけで、読めませんわ。わざわざハードディスクヘッドの敷居値を変えたり、クリーンルームでハードディスクのプラッタを取り出して読みとるなんて事を、個人のディスクにする輩が居るとは思えませんからね。
 おばあちゃんところへ行きました。ちょっとね。
 本日の気分:そういやシャープ亀山が立ち上がっていましたね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:脱臭炭
2003/06/02
 ぎゃあ、大失敗。私にビジネス文章は向いていませんわ……。すごい反省です。言われるまで気づきませんでした。次回にお会いしたときに謝らねば……。こっちの人間の都合で動いてしまいました……。ま、でも勉強にはなりましたわ。人間失敗して強くなるのだ!!
 関係者各位にはご迷惑をおかけします。
 SO505 と SO505is の検索ヒットが相変わらずすごい多いです。そのため最近の Readme! のヒット数は高値安定しております。
 キリンの樽生はなかなか美味しいですよ。ちゃんと生ビールが出ます。ただ、普通のサーバと違いビールを出す段階で泡がかなり出ますので、本来のビールを注いだ後に泡を付けるって感じの動作が出来ずに、なんか普通に入れた感じになってしまいます。夏はやっぱり生ですね。
 本日の気分:出来る失敗ならいいんだけど…:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:薔薇の花束
2003/06/03
 DDM って電スポ大好きマルチ萌え〜ですが、そんな感じでした。
 ショタが来ていて、夏コミの当選用紙も来ました。ここ話していたのですが、「来た(チャンコロ文字)」とかで書けば、一部の方にめっちゃ笑われそうな気がしましたが、マイナスの方が大きい上に心情に反しますのでやりませんでした。やりたくもないしね。
 そんなわけで九能茶は 3 日目東ピー09a です。みなさまお越しくださいませ〜。今回は売れないだろうね。うちわあげます。
 リストカットはリストカットシンドロームってあるぐらいですから、死ねるってわけではありませんけど、私も良くカッターナイフで不安定なときは有りましたけど、気分は「これ切ったらどうなるのかなぁ〜、試してみるか〜、あ、血が出てきた〜、死ぬのかなあ〜あはははは」って感じでした。
 SO505i の発売発表がありましたため、本日 SO505 の検索結果からこられた方が 250 名ほどいました。なんか news.html だけで 600 ヒットを越えておりますわ。最近新着情報を読まれているのかどうかはわかりませんが、ヒットは増えているようですわ。
 たばこ臭いまま寝るのがすごい嫌です。
 本日の気分:後ろを付けていったら高速にはいるので嫌い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ノンシュガーコーヒー
2003/06/04
 ラジオをやろうと思いましたが、帰りが少し遅くなってしまい予定の時間を過ぎましたのでやめました。
 広告の付け替えとオークションなどをしておりました。
 22 時に友達から電話がかかってきて二時間ぐらい話しておりました。久々に長電話です。ただ、歳かねえ。4 時間もすると辛くなると言うか、眠くてだるくなって嫌になってきますわ。
 SO505 関連で本日のヒット数が 700 を越えております。異常です。風景画像を見たのですが、結構綺麗ですね。SO はご存じのように東高西低です。昔 SO502i の時が顕著で、東京では \27800- ぐらいでしたが、大阪では初っぱなから 1 円でした。携帯全般について大阪が一番安いんですけど、それでも SO は差が歴然ですね。SO505i もドコモショップで新規が \14800- でした。これにサマー割引と「レディース」もしくは「ヤング」割引を付けたら \6800- になりますわ。
 久々に発狂したら気分すっきり。発狂で気分が落ち着く私は経済的ですね。
 本日の気分:別府だったらよけいなお世話ホーダイだったかもね:1 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:職務経歴書
2003/06/05
 ラジオをやりました。生樽うめえ〜
 さて毛皮を買いますかね。アンフィ二とかイオスとかユニソールとかルークスとかガン・エンタープライズとかファラー大阪とかフォスターとかジャパンシルバーフリースでおなじみのセレネジャパンの MLM 仲間の一つディア株式会社からだけどな。というのも、先日から続いておりますキャッチに行ってきました。本日も進展がないのかなあ〜と思ったところ、こんなもんくれました。やっと面白くなってきました。デート商法ってやつですね。今日に開示されるとは思わなかった……ちょっと気づくのが遅かったなあ〜もう少し早く気づいたらやれていたかもわからんのにねぇ(わらい。SAGA FURS OF SCANDINAVIA なんてのを招待状に入れておりますので、裏面の写真はここの製品なのでしょうね。
 一応、第一回目と第二回目は録音しておりますが、これはただの会話ですので面白くないですね。ただまあ特定商取引のうち身分の開示が行われておりませんわね。とりあえず、ネタには成りますので残しておきましょう。ただ失敗したのが、本日撮っておくのを忘れておりました。そろそろ来たなあと思ったときには大筋の話が終わっていたので、やめておこうと思ったらまだ話し続けたので後悔しておりますわ。会話関連については、販売に行ったときが面白いでしょうね。テレコはばれないように持っていこうと思いますけど、ああいう場合って鞄を預ける場合が多いので鞄は無し(コインロッカー)に置いて行きましょう。もちろん、身分証関連全て家に置いてね。盗撮用カメラを忍ばせたポーチでもいいですけど、危険度が上がりますのでやめておきますわ。他には友達に何時に連絡してってのも忘れずに。携帯は取り上げられる場合があるけど「持ち込み禁止なら入れないな」もしくは「じゃあ、携帯に仕事の電話が入るので支障来すから帰るわ」と言えば持ち込めます。気になるなら予備の携帯を持っていきましょう。靴下に隠すとか、内股にホルダーを付けるとかしておけばばれません。ただ SO201 はでかいので辛いです。ビッグマグナムになってしまいます。
 しかしどういう方向に話を持っていけば面白いようになりますかねえ。一番相手にダメージを与える方法がわざと契約してクーリングオフって方法ですけど、内容証明代金が無駄なので嫌だし、ごたごた言ってきたらうっといし、そもそも会員権みたいに会員証が手に残るわけでもないのであまり美味しくありません。相手にペナルティを与えるぐらいですね。
 そう考えるとわざわざ烏丸まで行く必要なんてなんも無いですけど、この世は全てネタというぐらいだから、適当にネタになりに行きたいと思います。
 つかあれだけマルチを今まで逆に手玉に取っているよって話していたのに、まだ勧誘をしてくるということはかなり自身があるのでしょうからある程度気は引き締めなきゃ成りませんわ。やばくなったらショタに飛び込んできてもらいましょう。
 そういや悪徳商法の中でアダルトコンテンツ利用料などの請求書が送られてきますが、あれはわざわざ X-Library: Indy 8.0.xx なんてのが追加されておりますので、メーラーでこの部分をフィルターリングするか、サーバで deny しちゃいましょう〜。
 そんなサーバの話題が出たので、 BIND の 8 系列の最新バージョン 8.3.5 と 8.4.0 が出ておりますわ。
 個人メモ、本を送付。
 本日の気分:本当に自殺していたら二人目じゃないの?:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:アムウェイ
2003/06/06
 ぼうなすが出ましたが、公明党と小泉のおかげで厚生年金と保険の控除が 6 万円ほど増えました。サラリーマンや OL の唯一の楽しみ?だと思われるぼうなすに手を付けるのは許せませんわ。つかやっと庶民レベルでこいつらがアホでどうしようも無い奴らっていうのが感じたんじゃない?
 阪神百貨店に寄ると、岩手産のノンホモ牛乳が新たに置かれておりましたので購入してみました。果たして美味しいのでしょうか?ただ、ノンホモで低温殺菌なのに 4 日も持つのが気になります。
 一週間疲れましたので樽生を威勢良くバンバン呑んでいたら、そのまま寝てしまいました。良く回りますわ。めっちゃうまいですわ。Yahoo! のニュースにも出ておりましたが、なんか樽生の売り上げがものすごいそうで、キリンビールでは特需だそうです。発泡酒やノンアルコールビールばっかりが伸びて、ビールが全商品下降線をたどる中唯一生産が追いつかない商品だそうですわ。
 本日の気分:土日分はちょっと待ってね:1 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:ほうとう
2003/06/07
 朝からなんとなく「富士山」と「トイレ」なんかをぼーっと検索していました。そういや富士山が汚いとかそんなことが言われていたよなあとふと思ったことから検索していたわけですが、どうしてもトイレの話題が出てきますのでそちらに興味が移って調べておりました。そのトイレの話題は半数がバイオトイレの事でしたが、それ以外は汚いトイレの話題で持ちきりでした。その中で読んでいて面白かったのがこういうバイトの実体験でした。人の実体験を普通に書いてあるページを読むのは面白いね。とりあえず日本国内でもウジ虫の沸いているトイレってあるんですね。そういや昔伊吹山中腹のトイレもすごい汚かったですわ。山頂はそれなりにきれいんかったんですけどね。今はなんか水洗になって、めっちゃ綺麗そうです。そういやこの登った時代はトランシーバーで頂上と待機組(飲み過ぎ)と更新したなあ〜。懐かしいですわ。
 で、そこからポルトガルのトイレに話題が移りまして、その結果のページを読んでいると何でもビデはあまり一般的ではないらしくポルトガルのように必ずあるのは珍しいとか…。私はポルトガルしか西洋諸国は行っておりませんので良く知りませんでした。メリケンでは無いんですね。ビデは日本人が行くと小便器や西瓜を冷やすための水槽という使い方をするということですが、本来はこのような使い方をするようです。別にこっちで洗わずに風呂のシャワーで洗えばよいと思ったのですが、確かになんとなく汚いイメージがありますね。ただ、私は小便の後に使用だと思っていたのですが、かなり違いました。あと、ポルトガルのトイレはトルコ式トイレって言うのかな?それが、観光ではない公共施設(主に駅)では一般的ですので、日本人はバーやカフェを使うのがいいですわ。もしくは便座のない洋式ですね。これは上に乗る式ですね。
 夕方からポン橋に行って、先日出したリバーサルを取りに行ったのですが番号指定を間違えられました。とはいえ、原因は 99% 私にあるんですけどね……。リバーサルの場合は、私の場合ホルダーに書いてあるのですが、14 番の指定を 14) 6PW と指定していました。これを店は (4) 6PW と見間違って、4 番を焼いてしまったというわけです。サービスで印刷して頂いたのですが、それを焼き直しなので少し悪い気がしましたが、ここの責任者である某松井さんは焼き直してくれました。ありがとうございます。
 ポン橋では何も買わずに直帰。
 本日の気分:カセットテープを買うのを忘れた:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:楽園
2003/06/08
 今日はキャッチの日です。何故か京都の烏丸プラザであるので行くのでした、今日のポイントはどれだけ遅れても待っているかということに念頭を起きました。そのため、わざと 2 時間ぐらい遅れて着く予定で移動。見事に切れていましたけど、待っていました。健気。
 でまあここで喧嘩になってしまって、わざと忘れた葉書について「葉書がないと入れない」言われ「帰って」って言われたけど、そんなあほな話があるわけ無いので「入れるから着いてきてみいや」と言って手を引っ張って着いてこさせると、見事に受付で名前を言うだけで入れました。その時の嫌そうな顔といったらねえって感じですわ。で、そんな感じなのでこっちも買うとは毛頭思っていないだろうけど、一応周りの目もあるのでそれなりに試着をさせてくれました。一応値段は 20 〜 70 万ぐらいの毛皮のコートばっかりです。もちろんこれにローンを組ませるので販売時には二倍になります。
 ただ失敗でしたね。あまりにもこっちが遊んでいるので売る気もなく、本当に遊んでいるだけなのでそれ以上やることが無くなってしまいました。とりあえず机に座って疲れたのでコーヒーだけ飲みましたけど、商談の話もなく面白くないって感じです。飲み終わったので帰りました。うーん、キャッチは 2 時間遅刻しても健気に待っているということだけはわかりましたけど、それ以上の面白い場所が撮れなかったのはすごい残念です。次回に期待ってところでしょうか?
 京都といえばショタの娑婆ですので、そのままショタとぶらぶらと京都の町を歩きました。私は京都といえば観光人としてしか来ないのでいつも京阪ばっかりなのですが、京都人は京阪を使いませんねえ。そりゃ主要な場所通っていないしね。今日は四条あたりでぶらぶらしました。昼はお好み焼き。
 4 時間ぐらいぶらぶらしていましたけど、京都と言うこともあり所々で革マルや活動家達のグループと会いますね。帰りは京阪三条から出町柳まで出て、初めて二階建て車輛の二階に乗って帰りました。ちょっとした遠足気分です。でも動き出して七条を超えた当たりから記憶が無くなり起きれば「京橋、京橋、京阪モール前です。JR 線はお乗り換えください。」でした。この寝ている間に切符(スルッとKANSAI だけど)を落としたみたいで、淀屋橋に着いて出ようと思うと有りませんでした。仕方なく払おうと思うと駅員さんに「どこから?」と聞かれましたので、なじみのある駅を言って残高がこれぐらい残っていましたといえば通してくれました。関西は結構これで通れますので、乗降する駅の運賃を覚えておけば何とかなります。ってそういうことをしてはダメですよ。今日は本当に落としたんですわ。
 本日の気分:すごく暑くて疲れました:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:京阪電車
2003/06/09
 今日から梅雨入りって事だったけど、雨は降りませんでしたのでお流れ。
 今日は仕事をしながら、日本語の乱れについて考えていたのですが、「〜から」という使い方について疑問が出たのですがどうなのでしょう?間違った例では「こちら、1000 円からお預かり致します」は間違いなのですが、では次のはどうなるのでしょう?「1000 円札からお願い致します」は私的に考えると 1000 円札を預けるという部分で「1000 円札から」(この人から先にお願いって感じと同じ)が出て、「お願い致します」が付いているので正しいと思うんですけどね。もう一つは「カードからお引き落としさせて頂きます」ですが、これが「カードからお預かり致します」はおかしいと思うのですが、お引き落としになった場合は先ほどと同じで「カードから引き落としてください」に答えて「カードから落とさせて頂きますね」ってなると思うので、正しいと思うんだけど、お預かりとお引き落としに変わっただけなので、どちらも動詞と言うことを考えるとやっぱり間違っているのかなあって感じです。で、そういう事をぐぐるさんに聞くと○○円からお預かり致しますについて詳しいページが有ったので載せておきます。
 あと私自身も気を付けているのですが「〜のほう、〜させていだきます」です。本来は「ほう」は必要なく、「自転車のほう片付けさせて頂きます」は「自転車を片付けさせて頂きます」でいいので、だいたい「ほう」は「方」であるので、ただの名詞に対して使うのはおかしいのかなとか、もしくは二つの物を比べる場合の目的を指す「ほう」だと思うので一つの物に対して「ほう」を使うのはおかしいなぁとそういう問題なのかなあとも思うんだけど、文章にするとやっぱり違和感があるのでおかしいと思います。しゃべっていると慣れたので聞いてもあまり気にはなりませんけど、じっくり聞くとおかしく感じますわ。
 本日の気分:こういうのにこだわると頭が混乱しますわ:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:指し棒
2003/06/10
 ぼうなすが振り込まれましたが、JCB も引き落とされました。何買おうかなあと思いましたが悩んだあげく、液晶モニターを買いました。SHARP の LL-T15G3-B です。管は韓国製なので大したこと有りませんが、 15 インチではまあ一番いいんじゃないかなあと思います。なぜ 15 インチにしたかというと、サーバメンテ用に 18.1 インチを使っていたわけですが、あまりにもでかすぎるので友達に売ってしまったため、直接メンテは出来なくなりましたので、ラックに折りたたんで入れられるのを探すとこれか SAMSUNG の SyncMaster 152Tm しか無かったわけです。で、どっちを買おうかなあと思ったのですが、やっぱ日本のメーカーに金を落とそうと言うことで、シャープになりました。それでも、1 万ぐらい差額が出て浮きました。18.1 インチも良かったんだけどねえ……。
 会社から帰ると驚きのメールが届いておりました!!詳細は反映された明日に
 今週のレシピを最近書いておりませんが、一応きちんとは作っているんですよ。ただ、同じようなレシピなので書かなくていいかなあと思って書いておりませんわ。まあ面倒くさいと言うんだけどね。
 本日の気分:食べ終わって 10 時間爆睡:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:もんしろちょう
2003/06/11
 ついに、ついに、ついに、このときが来ました!!りぼんさんが念願のYahoo! JAPAN ディレクトリに登録されました。NEW マークですよ。定番とか COOL とかじゃないですよ。知らなかったんですが新着リストってのも有るみたいです。いやあ、本当にうれしいです。ネットをしていてこんなにわくわくしたのは、何年ぶりでしょうか。思えばわれずやあんぐらがヤホーに登録出来た時代に登録しておけば、御茶御茶も登録されていたかも知れない(まあ、その後消されただろうけど)のに、今となっては 100% 無理ですからね( infoseek には登録されていますけど )。それが、個人のページよりもっと載りにくい企業向けのディレクトリに掲載されたなんてめっちゃうれしいですわ。
 で、「ネット商売するなら YAHOO! に登録されるかどうかが運命の分かれ目」っていうぐらい Yahoo! の効果は有るのか!って思っておりましたが、通常のりぼんさんのトップヒット数は 800 ぐらいなのですが、本日は 2000 ほどありました。そのうち、Yahoo のディレクトリから来ている分が 800、検索結果も合わすと 1000 を少し割るぐらいです。そりゃ登録してもらう審査のためだけに 50000 円を払いたくもなるわねぇって感じです。なんしか、なにもしていないのにそれだけ増えるんだから、魅力は絶大ですね。だってりぼんさんに広告を載せたところで実際それだけ人が回るかと言えば、あれだけの文字「 ribbonnetwork 同人、女性向け」だけで、人が来るとは思えませんわ。すなわちやっぱ検索後のクリック率が高いんでしょうね。
 そのためこれを記念して、なんか作ろうかなあと思います。で、そんなわけでお祝い絵なんてものや、お祝いボイスなんて物や、お祝い電報なんて頂ければ、グッズを作った際にはお渡ししたいと思いますので、ybb@ribbon.to (やふーばんざいばんざいあっとりぼんとー)まで、頂ければ幸いです。お友達お誘い合わせの上、どんどん送ってくださいませ。数が集まれば、りぼんさんに特設ページを作ってリンクさせて頂きます。
 あと、この新着情報のヒット数が毎日 500 〜 600 あります。ちょっとおかしい。
 もう一つ、エビス黒販売中止ってどういう事よ!!売れすぎて注文に追いつけないっていうけど、ポッキーなどもそうだけどもう少し余裕を持って作って頂けないですかねえ。会社がそんな博打打てる状態じゃないんでしょうけど、いつもこういうニュースを見ると思いますわ。私の一杯の樽生と一本のエビス黒の黄金リレーを崩そうとしていますね。この夏を乗り越える活力源なのに……。とりあえずネットで 2 ケース確保!
  本日の気分:あ、しんぷるさんに 4 周年プレゼント渡していないの覚えていますよ。:1 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:サイロ
2003/06/12
 すごい眠い。疲れた。ふらふらしてラジオやろうとして帰ってきたのに、パソコンの前で爆睡。そのまま 20 時まで寝てしまい、時間がなかったので終了。
 昨日頼んだエビス黒が「メーカより在庫の出荷もダメとのこと」で、注文キャンセルを受けました。これで 7 月までダメになりました。残りの 4 本、味わって呑みましょう。
 りぼんさんの記念グッズを作るために、色々なつてを頼って原画さんへ連絡を取って頂いております。一応二種類作ろうと思っておりますわ。半数をプレゼント用で、半数を九能茶で販売って形にしたいと思いますわ。で、最終的には数万の赤字予定かな。まあ、記念品だからいいですわ。
 でもまだ決定しておりません。
  本日の気分:すごいしんどかったので夕食を食べて爆睡:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:烏龍茶
2003/06/13
 今年もやってきました、13 日の金曜日。珍しそうに思うかも知れませんが、毎年有ります。
 会社の職場内で持ち場が変わりました。なんでも社員は色々覚えないとって事で変わったわけですが、今までが暑い重いだるいって感じなら、こんどはやたらと汚いですね。粉が舞って防塵マスクをしていないとえらいことになります。それにグラインダーですので、腱鞘炎の私には全く抑えが効かずにうまいこといきません。これは厳しいかもね。さすが 13 日の金曜日です。
 本日は健康診断がありました。私にとって健康診断は不健康診断で、不健康になるための診断の他なりません。というのも、私は普段からお通じはよろしい方ですので、下剤を飲むとすごいことになってしまいます。そのためバリウムに関して周りからは「苦手」って話を聞きますが、私にとってはその後の下剤が地獄です。バリウムは空きっ腹に飲むので、それなりに美味しくやっと食べ物が入ったって満足感があります。で、今年も下剤を飲んだ後は 1 時間に一回ぐらいトイレに駆け込む羽目になってしまい、げっそりしました。バリウム自体は、呑んで 1 時間ぐらいでほぼ出ました。バリウムの後の便は、甘くてどろっとしているので嫌い。
 毎日 Yahoo! から 700 人ほど来られております。すごい効果ですね。
  本日の気分:色々あって大変ですわ:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:たぬき
2003/06/14
 今日は久々に舞洲でのカルトオフ。すなわちあの日です。
 昼にショタが来て、その後イモーイが来て、17 時前に出て会場へ向かいました。途中近くのディスカウント酒屋で「エビス黒」を普通に発見。一箱 4380 円なので、ネットで買うより圧倒的に安かったので速効購入。これでビール切れの心配もなくなりました。
 私の家から舞洲までは 30 分強。会場へ着いたら、ほとんど皆さん集合しておりました。というか、いつも麻雀大会があり私は「振り込み、フリテンの帝王」ですので参加しないのですが、ほとんどの方はそれに参加しているため必然的に私たちが遅くなるわけです。会場について一人の方が初心者ということで、それよりはマシだと感じて代打ちをしました。3 回ぐらい適当にやっていたのですが、最後の卓で大三元に振り込みました!!見事な能力に自分でも感心しますわ。まあ牌がすり替わっていたからな。ノーレートなので和気藹々ですわ。
 その後今回はちょっと人数が多くて飲み物がとうてい足りないので、セブンイレブンまで買い出しに。12000 円分ビールやジュースを購入。お茶は 1 リットル紙パックを買う方が安上がるので、そっちを購入。帰りし、舞洲までの道を 120Km/h ほどでぶっ飛ばしてその映像を SO505 でショタが撮影していたわけですが、常吉大橋を渡りきったところで段差があり、プレオがダイブ!見事なハンドルさばきで押さえ込みましたが、左カーブのためもう少しで事故るところでした。この後、車を降りるまで笑いが止まりませんでした。かなり面白かったです。
 その後バーベキュー。今回は食事が豪華でした。いつもより高いのにされたみたいです。
 食べ終わってまったりと遊び麻雀。焼き鳥もないのに上がりたいから安い手で何度か上がりはした物の、勝てませんでした。力付いていると思ったけどやっぱ腕相撲は弱すぎです。小指相手に勝てません。腱鞘炎の影響もあるのかなあ?
 で、成恵の世界が始まったところで別部屋へ移動して、のんびりと観賞しているときについに決行されました!久々にぼろくそに言った。口はそれなりに悪いですわ。押さえ込むのは得意ですわ。
 その後はミーティング。書けません。
 本日の気分:どうなるのかねえ:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:靴下
2003/06/15
 本日は i-mode その他携帯端末、もしくは NN3 もしくは Lynx 等で読むと非常に読みやすいように特化されております。うどんさん頂きありがとうございました。賞味期限が切れておりますが、昔のあの人ならきっと食べていたことでしょう〜。さくらちゃん萌え〜
 朝ごはんをほとんど食べられませんでした。いつもなら人の 2 倍は食べるのに、本日は全く進まず。それにオフで 1 時間 30 分も寝たのはいつ以来?って感じです。悲しい。
 御飯を食べ終わってなーじゃホーダイの予定だったのですが、ゴルフのため中止。そのままお開きでした。
 この後いつものようにポン橋に行くのですが、時間がまだ 9 時ですので一端私の家へ身内を移動させデヅコを見る。家まで移動中「大阪市西成区中開一丁目」にアメリカ大使館並の警備を敷かれたビルがあるので、ショタが喜びそうだから前を通って帰りました。ちなみに 43 号沿い、26 号線から汐見橋方面へ向かって 100m ですわ。なにかわからない方は住所をぐぐるさんに聞けば教えてくれます。さすが、ぐぐるさんです。
 デヅコは相変わらず「なんで CoCo よ?」でした。そうそう、さきほどのカレーを渡したお返しに CoCo の EQUAL ロマンスが入ったファーストアルバムを差し上げました。見ている途中で電話がかかってきて、あと 10 人ほど言って良いか?という内容でしたが、本日は一階が使えないので却下。後にポン橋で落ち合うことにしました。
 デヅコを見終わった後、ポン橋のどの店もが開く 11 時まで瞑想。それから、阪堺線に乗ってポン橋へ。九十九で落ち合ったときには 16 人に膨れあがっておりました。
 ポン橋では SCSI の SCA コネクターのディスクと PC133 の ECC with Registered メモリを探したのですが、全然ありません。前者はファナティックであるだけ、後者はフェイスで取り寄せってことで、どちらも通販するより高いし本日に手に入らないので通販に決定。ここらへんで力尽きそうになったので、そのままいつもの蕎麦屋へ。大半が「ざるそば大盛り+追加蕎麦」すなわち「ざる蕎麦 3 人前」という注文を行う。3 人前とは言え、出汁は 1 人前なので薄まりそう。私は半分ぐらいで飽きました。だいたい蕎麦よりうどんの方が絶対に良いですわ。ただ、周りが蕎麦好き多すぎ。次はうどん。絶対うどん!
 あとはエロゲーを見に行って、帰りニノミヤで 2 年ぶりぐらいに CD を購入。千葉紗子のアルバムと成恵の世界のエンディング CD って完全にはまっていますね。
 で、帰って風呂に行って 4 時間爆睡した後、ケーブルテレビで野球を見たぜぃ
 そして購入した CD を聴きました。MP3 で何度も聞いてはおりましたが、やっぱり CD からの音の方がかなり良いね。とはいえ、そのうち面倒くさくなってまた MP3 に戻るんだろうけどなあ〜。車で聴きます。車に乗せるときは焼くのを忘れずにね。特に夏は変形するからね。
 りぼんさんが 0 時からの cron.hourly で毎日すごい負荷になっているので、この前後の search.cgi と更新動作を削除。ご不便をおかけ致します。
 本日の気分: Y は大文字な:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:10 円ハゲ
2003/06/16
 どうした?すごい調子が悪いです。今年初めてかなあ、本気の発狂をして喉が枯れました。痛くて声が出ません。最悪です。
 体調というか精神的にやばい状態ですので、なんかやる気があっても何もやる気が起きません。しかしやることはたくさんあるのでしなければ成りません。何でしょう?このしんどさ。呪い?
 りぼんさんの記念グッズですが、内輪の絵描きさんだけに成ってしまいそうかも……。一応今人気の人にもつてで話は行っていたんだけど、本業の方があがらんからつてから 8 月いっぱい無理って言われました。ちょっと残念。
 帰りに阪神百貨店に寄ったら先日売っておりました岩手のノンホモ牛乳は有りませんでした。聞くと売れなかったので終わりとのことです。競争は厳しいねえ。
 VistaPrint に発注しました名刺がまだ届きません。前回は 3 週間予定が 1 ヶ月以上かかり、今回は 2 週間予定が 3 週間過ぎても届きません。海外(メリケン)印刷でコストを削減しているようですが、納期が適当すぎます。
 JCB カードの新しい物が届きました。私のはグランデなのですが、前回の黄緑っぽいグリーンから、エメラルドグリーンに近い色になってとっても綺麗。満足です。ちなみに、グランデは年会費 2500 円で、一般に付いていない国内ショッピング保険が付いているのでこっちにしました。というのは半分建前で、色が綺麗からってのが大きいです。
 本日の気分:狂っている:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:JCB カード
2003/06/17
 今日は鰯のスパゲッティを作っていたのですが、作りながら発狂。狂っています。その後目が座っていたし、なんか飲まされているのかも……。それか会社での持ち場が変わって薬品の臭いを嗅いでいるので狂ってきたのかも知れません。かなり不安定です。
 野球を見て、このまま起きていても発狂しそうなので就寝。不安定時でも入眠障害にはなったことが無いですね。
 発見したこと!デニーは日本人。
 消費税が 15% ぐらいになる感じ。給与所得者の雑損控除(たった 38 万)が高すぎるので引き下げると言っている。自営業者は白色だとだいたい収入の 3 割なのにどこからそんな事が言えるのか、説明してもらいたいものです。どうせ、会社(事業)のために 38 万も使っていないだろうって言うんだろうけど、自営業者だってほとんど自分のためなんだけどな。電気ガス水道の 100% が経費で落ちるんだからいいよねえ。車はもちろん会社持ち。パソコンもエロ本も同人誌も全て経費、経費。コミケ資金も経費。
 りぼんさんにヤフーから 3500 アクセスもありました。トップででも紹介されたのでしょうか?それともエロ掲示板にでも直接飛ばないように、こっちを張って見てくれって出されたのでしょう。一つだけそういうのが抜けていましたので、多分それじゃないかなあと思いますが IP を見ても攻撃では無さそうなので、何事か心配になります。
 メモメモ:とらのあなの夏コミ用の原稿を提出すること。〆 7/1
--------今日のレシピ(鰯のスパゲッティ)---------
鰯:1 缶
アスパラ:3 本
タマネギ:1/4 玉
大葉:5 枚

オリーブオイル:結構な量
塩:適量
胡椒:適量
白ワイン:小さじ 2
ニンニク:2 カケ
鷹の爪:1 本

スパゲッティ( 1.5mm 以下):150g

1)鰯を缶詰から開けてほぐす
 アスパラをスライス
 タマネギをみじん切り
 ニンニク、鷹の爪をみじん切り
2)たっぷりのオリーブオイルに、ニンニク鷹の爪を入れてオイルを作る
3)鰯、タマネギを入れてこがさないよう炒める
4)アスパラを色和えにいれば、塩、胡椒、白ワインをふる。
5)茹で上がったパスタを加えて、オイルを絡ませるように混ぜる
6)皿に盛り、大葉を刻んだ物をかける
7)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:かなり狂っている:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:水ようかん
2003/06/18
 午前中の作業中から左目の白目部分がものすごい充血してきています。ドライアイなので通常でも乾いて痛いのに、今日はいつもよりもっと痛いです。ごろごろ
 用事があったので今日も残業をせずに帰ってきました。
 チャットで放送禁止用語について話していたのですが、これからは「無職」や「引きこもり」も放送禁止用語にしようと言うことになり、前者を「就職準備者」、後者を「自宅待機者」ということにすることに決定致しましたので、放送禁止である無職引きこもりなんかは使ってはなりません。きちんと、「就職準備自宅待機者」と言い換えてください。
 阪神高速をぶっ飛ばしていきました。環状線と神戸線の合流地点でとろとろ走る BMW がいたので思いっきり煽って抜かしていきました。だいたい 100Km/h ぐらいで阪神高速は走らないとね。
 帰りは今里筋を通って帰ったのですが、今は地下鉄工事とかでシケインだらけになっていて全く速度が出せません。つかこの工事って地下鉄 8 号線なんですけど、大阪市営地下鉄の路線図には工事中って載っていないのでなんか嫌です。
 本日の気分:目が見づらい:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:夏緑茶
2003/06/19
 朝起きると目の充血が黒目ぐらいまで来ていたので、会社に連絡を入れて休み。いっつあホリデー。
 もう一眠りしてから朝食を食べ目医者へ。行きつけの目医者が木曜と言うことで休みですので、一応名前の通っているちょっと離れた目医者へ。医者って水曜か木曜に休みすぎです。もう少し分散させてもらいたいものですわ。
 すごいレトロな医者に到着。さすがに年季が入っているって感じです。目の調節力を測ってから、視力。右が 0.1 で左が 0.6 でした。右だけは着実に悪くなっています。左は、気分次第で変わりますね。眼鏡をかけるとどちらも 1.0 見えました。これぐらいの近視ならコンタクトはいらんよとの事です。まあ確かに要らないけど、付けている人から言わすと見えづらいでしょって言われますね。
 診断結果ですが、傷が入ったところからばい菌が入って結膜炎になっているとの事でした。目薬をもらって診察終了です。目医者って時間かかりますね。4 人しか居なかったのに 1 時間ぐらい待ちました。内科より時間がかかるような感じです。
 SH505i が明日に出ると言うことなので帰りにドコモショップに寄りましたが、まだモックも見せてくれませんでした。残念です。
 家に帰って眼帯を付けながら、少しだけパソコンをしました。でも疲れてきたので、なんとなくこの前から読み返したかった「ダイの大冒険」をひたすら読みました。野球もラジオで聞きながらでテレビは見ませんでした。37 刊読むのに 6 時間ぐらい。久々に有意義に大いに無駄に過ごしましたわ。当時読んでいて気づかなかったのですが、ジャンプの漫画にしてはお色気シーンが多かったんですね。
 ネットでダイの大冒険をぐぐったら、まだオンリーイベントしているのですね。萌え〜というのであれば、レオナ姫萌え〜かな。
 LOVERS は 12/20 ぐらいの発売になりそうな勢いだね。
 本日の気分:遠近感がない:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:眼帯
2003/06/20
 やることが多すぎて新着情報がないがしろになっています。
 290 万ヒット! 5 周年と 300 万ヒットはどっちが早いかなあ〜
 このリンクを張るためにトップロゴを変えたのですが、ディレクトリには懐かしいロゴがあって、なんとなくほろりって感じです。こういう事ばっかり書いている気がします。それだけ今は面白く無いと感じているんでしょうね。やることは増えているのですが、ギッスギッスすることが多くなり過ぎです。
 今日は眼帯をして会社に行きました。さすがに片目ではどうしようも無いので、持ち場を変わりましたが遠近感がないので穴を掘って穴を埋める的な単純作業も一苦労です。刃を折りまくり、そして作業スピードは全然進まないって感じで行った意味無しですわ。手が痛くなっただけです。
 帰り SH505i が出ていましたので、さわってきました。大阪市内某所のドコモショップでしたが、24 ヶ月以上の機種変更で全割引きを適用して \13,000- でした。で、前で配っているティッシュの中に \2,000- 引きの金券が入っているので、合わせると \11,000- でした。ただ、すでに色が青しか残っていませんでしたのでパスです。
 帰りは整骨院に行って、家に帰ってプログラム。
 README! のメアドを変更しておきました。最近は一日 500 ヒットほどあるのが少しおかしいです。リンク元は知っていますけど、いくら張って頂いてもリンクはしない主義なのですわ。だって一つやると全部やらなきゃならなくなって面倒じゃないですかあ〜。
 本日の気分:手がけっこう来ています:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:眼帯
2003/06/21
 昼前に起きて、りぼんさんのキャンペーンについて色々と調べていました。図書カードは単価 525 円、クオカードは単価 560 円です。ホワイトカードの時点でリベートを乗せているのはぼりすぎです。といっても、これがオフィシャルの値段なので、仕方ないそうです。そのため、作成した場合必ずこれよりは高い値段になってしまうようです。色々考えたのですが、70 枚ほどプレゼント、80 枚ほど身内に配る、残りを販売って感じにして完売で 5 万ぐらいの赤字って予算を立てることにしました。でもなあ、宣伝(といっても、登録記念ってのとアドレスだけだけど)入りのカードを買うかなあってのがすごい不安。まあ売れ残っても自分で使えば良いだけなので、団扇や本よりはマシですが……
 そして冬の御茶御茶ツアーの場所を決めるために、色々ホームページを見まくり大部屋で泊まれる場所を探しました。結構苦労しますね。大部屋の和室って宴会用にのみ用意しているところがほとんどで、宿泊もしくは終日利用可能ってところがほとんどありません。まあ確か大部屋に宿泊させるのは、消防法かなにかで宿泊場所としての申請を行っていなければ宿泊させられないはずですので、仕方はありません。すなわち、そのような場合は決められた人数分部屋を取る必要があります。で、こういうところだと大部屋代+部屋代に成りますのでオフ代がべらぼうに高くなってしまいますので断念で、やっぱ大部屋に泊まれる場所ということになってしまうのですわ。で、何個か見つけることは出来ましたが、今までのオフより少し割高になるんですね。とはいえ、カニ旅行よりは安い場所になります。私的には忘年会ということもあり少し高くなっても美味しい物を食べられて、温泉がある方が良いなあと思うのですが、地方からこられる方や仕事帰りにこられる方の事を考えると踏ん切りが付かない状態です。
 そこらへんが決まった後で SH505i を試すためにポン橋へ。ポン橋の各所でも軒並み売り切れで、残っているのはやっぱり青だけという状況でした。青がえらい不人気ですね。実売価格はどこも \13,000- の横並び。これならドコモショップで金券を使うのが一番安いみたいです。で、ポン橋では実機モック( 通話が出来ないけどそれ以外は出来るモック )がありませんでしたので、ビックカメラへ。ポン橋負けすぎです……。ビックカメラで早速実機モックをさわってみたのですが、でかくてしっくり来ないのが第一印象です。全体的な印象としては、とても綺麗液晶とカメラってだけで、それ以外の特徴は?と言われると難しいところで、特徴に欠けるって感じでしょうか。前に出た SO505i と D505i の印象が強烈すぎるため、カメラも撮りやすいとは全然思いませんでしたし、ムービーがメモリー一杯一杯まで好きなだけ取れるってのも、この体勢で撮るのはつらいなあとしか思いませんでした。メニューの使い勝手は人それぞれでしょうが、階層が深すぎるような気がします。見送りですね。SO201 を \14,000- ですかねえ〜
 帰りに買ってきた西瓜がむちゃむちゃ美味しかったです。夏至前後の西瓜が最高ですね。毎日西瓜だけで過ごせますわ。
 ネットで購入していたメモリーと SCSI ディスクが明日届くとメールが来ましたので、明日はサーバメンテ三昧に成りそうです。
 近郊の旅行なら、香川ぐらいでどうでしょうか?別府も飛行機を使えば、比較的早く行けますよ。
 野球が面白しろすぎますわ
 本日の気分:銀のさらはやっぱ美味しいですわ:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:西瓜!西瓜!西瓜!
2003/06/22
 キャンドルライトで 100 万人の夏至の日です。今年は梅雨入りをしてから雨が多いと言うこともあり、なんか夏至が来たって感じがあまりしませんでした。100 万人とは遠く及ばなかったようですが、各種メディアで取り上げられたようでしょぼいイベントにしてはえらいマスコミを動かしているなあと思ったら、環境省が主催だったんですね。
 今日は昨日書きましたように家に置いてあるサーバのメンテナンスです。とりあえず、レッドリボンさんを停止していぇろーリボンさんも停止して、安全を確認してからイエローリボンさんを抜き出し、レッドさんの電源を再投入。それからゆっくりとイエローリボンさんを料理するのですが、これが大変でした。
 まずは現在テストで立ち上げているだけですので、初めに入っていた Registerd ECC を外して、容量を優先させてただのバルクメモリーを指していたのですが、これを届いた Registerd ECC に変更。ちなみに、Transend 純正。容量は 640MB となんか懐かしい値になりました。これでメモリは終了。BIOS 設定で ECC を ON に変更。これを OFF のままだと、何のための ECC 付きだかって感じです。
 次ぎに HDD です。初期は 9.1GB の SCSI-160 が刺さっていて、それにバックアップ用に無理矢理 IDE の 8GB を付けていた( SCSI は SCA なのでホットスワップ対応ですが、そのため普通にディスクを増設するスペースはありません)のですが、それを取り外してセカンドスロットへ新しい 36GB を増設。SCA って初めて使ったのですが、指す場所によって ID が勝手に変わってくれるのですごい萌えってのが、後にすごくわかりました。
 そしてこれからが大変でした。何をやりたかったかというと、9.1GB のシステムをそのまま 36GB に移動して、起動ディスクを 36GB でして /home だけを 9.1GB と RAID-1 にしたかったわけです。まず一つ目の難関が起動ディスクの移動です。そもそも Linux で起動ディスクを移動させるのは初めての経験ですから全くわかりません。とりあえず、9.1GB で起動させた後 36GB のパーティションを切って tar cvf ./ - | tar xvf - -C /mnt/ てな感じで、全ファイルをコピーしました。ここで賢い LINUX ならもしかしたら立ち上がるかなあなんて思って再起動、このときメモリチェック中にディスクを入れ替え。電源を入れたままディスクを自由に抜き差し出来るのは非常に萌えです。ちゃんと書き込みランプは消えています。そして立ち上がるかなと見守ったのですが、見事に LI だけ表示されてフリーズ。そりゃ何も書き込まれていないはずなのでダメだろうなあと思い、またディスクを入れ替えて起動した後、36GB のブートセクタに書き込もうと思いました。で、lilo を man で見てみると、ブートドライブって設定があったので、てっきり書き込むドライブかなと思い lilo -b /dev/sdb なんてやってしまいました。が、これは後々気づいたのですが間違いで、あくまでも /dev/sda の MBR を読みに行った後、細かいのを /dev/sdb を読むって感じの設定みたいです。ただ、/dev/sda の lilo は書き直されませんでしたので、もしかしたら私の他の設定がミスっただけでこれであっていたかも知れません。で、再起動後ディスクを入れ替えて起動すると L 01 01 01 01 ... と 01 がエンドレスで表示されて立ちあがらずって状態になってしまいました。次は dd コマンドで 9.1GB の MBR を読み出して 36GB へ書き出しました。もちろん結果は惨敗。うんともすんとも立ち上がらなくなりました。
 そこで Redhat の CD-ROM を挿入してこっちのリカバリー機能で lilo を直そうと思いました。順調に linux rescure って入れて立ち上がり SCSI ドライバーも標準で認識されたのですが、 /dev/sdx がありませんのでマウントして書き出す事が出来ませんでした。このリカバリー機能ってどう言うときに使うんでしょうね?ディスクに書けないとリカバリー出来ないやんって感じです。ただ、ディスクをマウントすることは出来ました。
 結局 3 時間ぐらい色々やって悩んだ結果、単純な OS のインストールを行い、それで立ち上げた後、全ファイルをコピーし直して、 LILO に書き込みを行うということをしようと思いました。大胆で非常に荒っぽい方法ですが、作業自体は 30 分ぐらいで全部終了しました。最初っからこうすりゃ良かったですねえ。インストールってすごい面倒なイメージがあるんですが、トータルで見るとその方が早い場合も多いんだよね。
 つぎは /home をミラーリングするために、 /etc/raidtab を書き makeraid を行った後再起動。が、ここで問題発生。どうやらサイズが違うため起動時にマウント出来ないと言うこと。これの回避方法って無いんですかねえ??というのも、起動時以外では全く問題なく動作して、もちろんマウントも出来るし変なこと無いと思うんだけどなあ。確か、 rc ファイルのなかのどっかに書かれている気がするからチェックに行かないようにしてみたらどうかなあ??仕方ないので現状は cron で一世代バックアップに変更しました。Dual CPU なのでそれなりの負荷は耐えられると思いますが、重くなると I/O の方が無理になりそうです。
 そんなこんなで一応正常起動しましたので、来月頭ぐらいに正式に増設完了します。で、ユーザのファイルサイズが 3GB を越えたぐらいに、もう一台 36GB を購入して全て RAID-1 にしたいと思いますわ。半日ぐらい停止しますけどね。
 今日のメンテでこの前買ったシャープの液晶を使いましたが、めちゃめちゃ綺麗ですわ。見やすいです。
 本日の気分:野球はおもろいねえ〜:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:枇杷
2003/06/23
 手がものすごくいたいです。腱鞘炎萎え。整骨院の先生に言わせると全て肩こりから来ているそうなので一生直りそうもありません。私は物心付いたときから極度の肩こり症で子供用の大きな病院やカイロプラクティックなど行きましたけど、全然直りません。先天性って感じの物です。ただ、現在行っている整骨院は素晴らしいのでここに行きだしてからはマシには成りました。そんなわけで今日も整骨院です。温めるところはダメですよ。
 本日は kako さんと飲みに行く約束になっていましたので、肩と腕にアイシングをしながらちゃっぷちゃっぷ言わせて、心斎橋へ。端から見たらかなり重病人。雨なので早速移動。歩くとちゃっぷちゃっぷ言います。というのもアイシングのアイスは普通の氷です。アイスノンは凍傷を起こすのでダメです。初め、うさぎって店に行こうと思ったのですが、月曜日だというのに満席。店から追い出されまして仕方なく適当に入った ilGiappone が当たりでした。ネットで調べたところ元々は神戸の店みたいです。中はゆったりと掘り炬燵形式のカウンターとテーブルになっており、ピアノの生演奏はありませんが BGM はピアノで落ち着きます。スピーカーも BOSE ではありません。今日は月曜と言うこともあるのか、客間をかなり取ってあり他人が全く気になりません。トイレは二人で旅館と呼んでいたぐらい綺麗物でした。全て個室で男女 2 つずつあります。このご時世に全体的にゆったりとスペースがあり、落ち着いて話すことが出来ました。
 料理は居酒屋としては上の下ぐらいで美味しかったですわ。生ビールは 490 円と微妙です。キリンでしたが、本日が結構寒かったためグラスを冷やしすぎの感がありました。そこが残念です。ちなみに、店をさまよって決めた最後の決め手はビールの値段というわかりやすい事でした。なんせよく飲むのでビール代がそのままお代に跳ね返りますからね。本日も二人で 16000 円でした。そのうちビール代が 6000 円ぐらいかなあ。よく飲む上によく食べるのは大変ですね。チェーン居酒屋に行けって感じです。
 その後、ショタに電話をかけて延々 2 時間ぐらい話していましたが良いタイミングで電波が切れました。もちろん何を話したか余り覚えていません。酔うと電話魔というのは、内輪ではそれなりに有名です。
 本日の気分:私は 6 杯:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:クリップ
2003/06/24
 こんな手の状況で残業なんてやれるかって言うの!
 空気もやばいし 1 時間ぐらい時間を減らしてもペイ出来るぐらいの仕事をしている気がしますわ。
 さて、期待のサントリーテーブルビア「とれたて小麦のビール」が出ましたので、買って帰ろうと阪神に寄ったのですが全部売り切れていました。やっぱ第一弾が美味しかったので飛ぶように売れたのでしょう。仕方ないので阪急に行くと二ケースと 10 本ぐらい残っておりました。早速 6 本を購入して帰宅。期待に胸を躍らせてグラスに注ぐと、小麦ですので色が薄めです。で、一口。ま、不味い……。ヴァイスタイプと書いてあるのに、純粋令守っていないし全然プレミアムじゃないね、このビール。よっぽど銀河高原ビールの方が美味しいです。これはだましというか、第一弾があまりにも売れたので手を抜いたとしか考えられません。これなら副原料含んでいないモルツの方がマシかもね。糖類って何よ?キリン淡麗と勝負しておいてくださいって感じです。小麦の「こ」も小麦らしさが有りませんわ。どぶに捨てたようなビールです。
 休肝日なのに飲んだのに損した気分ですわ。
 本日の気分:氷だらけ:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:山ウド
2003/06/25
 給料日。
 今日はいつもなら 12 〜 15 台のところ 20 台もありましたので、手が死にかけ寸前になりました。私の能力ではどうやってもこなせない数です。というのも、手が痛くない人は抑えが効くので早いのですが、私の場合は押さえると手が潰れますので手は添えているだけです。だからなでているように見えます。なので、端から見たらサボっているように見えるんですよね。困ったことです。でも私がどうせ痛いからって言っても信じないだろうから言いませんわ。
 そんなわけで帰り道に整骨院です。仕事が忙しくなれば整骨院代が大量にかかって、体がぼろぼろになっていくだけの状況です。今までは月と金だけだったのですが、水曜もこれからは行かなくては多分ダメになるでしょう。それぐらい痛い状況ですわ。
 久々にオークションに出品したら、オークション規約違反で出品が取り消されました。個人的には善意で書いたつもりだったのですが、ダメなようなのでもう一度登録しないと……。オークションシステム使っていませんので、毎回一から書いておりますわ。すごい面倒で、たまに改行タグ忘れます。
 りぼんさんの利用料請求書送付致しました。
 本日の気分:6 月はリッチな気分になれるね:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:ピアノ
2003/06/26
 2 年ぶりぐらいに壁紙を変えました。
 書いていると、りぼんさんがダウンしたのでさくらに問い合わせて、なんとか調べてもらって時間が時間なので寝ます。サーバ入ってみたらうちじゃなくて、ルータのようです。コネクション切れていました。そんなわけで、ばたん。
 現在稼働 250 日越えていますわ。
 本日の気分:なんで請求書出した次の日にこけるよ?:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2003/06/27
 やっと週末。週末を意識して会社に行くようになったら終わりですね。仕事は楽しまないと人生の 1/3 は無駄に過ごしていることになりますわ。
 帰りにいつも通り整骨院に行きました。今日は言われているヴァニラコークを飲もうと自販機を探したのですが、全くありません。あまりの蒸し暑さに切れながら探したのですが 10 箇所以上見てもありませんでした。整骨院と私の家は 1Km ほどしか離れていない西成区なんですけど、こうも違いますかねえ。私の周りは全てヴァニラコークになっていてノーマルが無い上に、炭酸飲料は全品 100 円です。同じオーナーが管理しているにしては半径 300m ぐらいの間全てがそうなっているし、100 円シールもコカコーラ製の物が貼ってあるので多分コカコーラのルートの人が品揃えをしているのだと思いますが、その人によって全然違うようにするんだなあと感じました。
 りぼんさんのデザインを変えたいと思って、Dreamwaver MX を探したのですがどこに行ったか見あたりませんでした。引っ越しのごたごたで CD 関連は色々な場所に紛れて行方不明が結構あります。仕方ないので手作業で直そうと思います。
 オークションに再度出品、次こそは大丈夫かなあ?
 今日もさくらがこけました。同じ時間ぐらいにこけました。絶対に対策してないで〜と思う今日この頃ですわ。
 ここ二週間連続、ラジオに繋ぐとかち合っていますわ。残念。
 本日の気分:眠い:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:ヴァニラコーク
2003/06/28
 3 日前のダウンから一日数回 1 分単位のダウンが起こっています。月曜になったらさくらを問いつめてみないとなりませんわ。
 毎度毎度りぼんさんの話ばっかりですが、昨日言っていたようにトップページを更新しました。どう更新したかというと、下に「ユーザデータ更新」の欄を追加しました。他には、最新ニュースを iframe で書いたのと css を少し設定し直したのと、table をなおして IE ではデザインがずれないようになりました。全て秀丸で行いましたのでかなり時間がかかりましたが、それなりに出来上がったと思います。不満点はフォントが微妙に違う、edit のカラーが一度 RGB に置き直して gif に変えているのでちょっと違う、ってとこぐらいでしょうか?edit のフォントはわからなかったから、introduce から切り張りする荒技を行いました。まわりが Dreamwaver などでがんがん作っているときに、何を前時代的なことをしているんだろうとちょっと自分で微笑ましくなってしまいます。もちろん、ネコミでも見られますよ。
 そして、時間がちょっとあったので README! 自動更新スクリプトなんてのを作ってみました。Perl モジュールを中途半端に使ってあるので、WIN で動作させるのは厳しいかもね。NET モジュールって色々関係している気がするんだよねぇ。ちなみに NET::HTTP のリファレンスはここですわ。一応新着情報専門ですが、スクリプトに書いてあるように抜き出すルーチンを変えればあなた専用のページに対応出来ますわ。README! の更新データをわざわざ見ている人はいないと思いますが、1 ヒットでも稼げるようにやってみられてはどうでしょうか?
 今日は休肝日なので、ペリエで夕食でした。近くにスーパーには関鯖が \1,200- 売っていたのですが、財布には \1,181 しか有りませんでした。すごい悲しいです。昼に見たときにはなく、豊後水道空輸便って合ったので、本当に空輸してきたものだと思います。刺身にさばいてくれていましたので、本物だと思います。すごい食べたかった……。
 マリみてを読んでおいてほしいと言われましたので、買おうと思いましたけど全巻で 17 冊現在で出ているのですね。小説を読むのは苦手なんですよねぇ……。普通の本は良く読むんですけどねえ。
 本日の気分:休みでも手が痛いのは重傷:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:電球
2003/06/29
 どうしようもない。
 コミコミでしたが、行きませんでした。帰りイモーイにうちわと割引券を渡しました。
 HOMES に汚れたゴーグルを取り替えるために新しいのを買いに行きました。この前は一つ 180 円の単純な塩ビゴーグルだったのですが、今度は 980 円もする高いゴーグルですわ。それも接触面はスポンジ付きの高級なやつです。なかなか良いフィット感です。
 家に帰ってとらのあなのコミケサークル紹介にデータを送信。画像データを作らないといけないので、バナーにもなっているちくびの表紙にしておきました。 62 までは冊子だったのですが、前回からは html 形式の web データと CD-ROM 配布になりましたね。CD-ROM だと一枚 100 円もしないですから、そりゃこっちになりますわねえ。
 時間が出来たので病院へ行きました。休日なのに病院ってところからピンと来られるかたも居ると思いますが、おばあちゃんが入院しています。私は昔から誰でもだと思いますが、母と一緒にいて私の家とおばあちゃんの家は 2Km ほどの距離。毎日のようにタクシーで来て(あのころは年金も多かった。日本もきっともっと活気のある国だったと思う。)遊んでいました。近くの神社ではよくかなぶんなんか取りました。すごい優しかったおばあちゃんでした。同居していたおばあちゃんは人付き合いがうまかったのですが、自分の表現が下手でした。私のような人でした。でもこっちのおばあちゃんは、人付き合いは下手かも知らないけど自分の表現はうまいひとでした。素直に喜んで遊んでくれていました。そんなおばあちゃんが好きでした。
 病院に着くと、6 人部屋の奥に横たわっていました。生気の失った感じで、扉の外を見ていました。私が顔を近づけるとやっと私の存在に気づいたようで、でも現実かどうかその時はまだわからない感じで、名前を呼んでくれました。私が手を握ると、現実感が増したようですごく喜んでくれました。孫はやっぱりかわいいみたいです。子供は来て当たり前という感じがあるのでしょう。毎日母など 3 人の子供は行っていますが、今日が最高の笑顔だったそうです。病院では母と会いました。少し話しました。かすかな声しか聞こえませんでしたけど、それでも楽しそうに話しました。鼻や鎖骨からチューブも入っていない、見た目は普通の入院患者扱いです。ただ、ものを食べられない状態です。食べてもいいのですが、膵臓がダメになって消化出来ない状態なので栄養剤を 2 日連続うっているだけでした。
 体調が悪くなったのは今年の 2 月、ちょうど同居している叔父の減給と、もう一人仕送りしている叔父の減給と年金の減ったので収入がぐんっと減って、それから調子が悪くなったようです。直接の原因はもちろん違うとは思いますけど、なんかそんなのが無ければ、老人だから病気の進行は進んでいなかったかなあと思いますし。で、私が帰ってきたのは良かったんです。その時から日々目に見えて日数は迫っている状況です。体重が減り、疲れが溜まっていったみたいです。この前寿司を食べたときには、それなりに動いていましたけど、ほとんど食べられませんでした。それに、やっぱり病気して自分が動けないとストレスが貯まるようで、今までより少し短気になっていました。それでも 3 ヶ月前ぐらいまではなんとかなっていました。が、それから一気に来ました。私がノニジュースとかフコイダンを買っていたのはそのせいなんですけど、あほらしいなあと思いながらも買っていました。直ってほしいと言うよりは、「自分の出来ることをとりあえずやっておかないと後悔するからね」って感じが強いですね。望みは持っていますが、それよりは自己弁護みたいな感じですね。亡くなった後は確実に後悔します。その後悔を少しでも減らそうと必死にやるって感じです。そんな事をしていたのですが、ちょうどそれが切れたのが三日前。その日に崩れました。立てなくなりました。どうしようもないので、入院させてもらいました。
 本人には本当の病名は言っていないので気づいていないと子供達は言っています。その中には母も言っています。本人は糖尿病としか言っておらず、膵臓癌ということは隠してあるそうです。なので本人はわかっていないと言っています。でも違います。私は母が湯飲みなどを洗いに行った後話していたときに聞いたのですよ。「バイバイ、今日で本当のバイバイだね……」ってね。
 母が帰ってきてからはすごい元気になってくれました。冗談を言う人でないのに冗談を言ったりね。せいいっぱいって感じでしたけど、喜んでくれたことは非常にうれしいです。あとは私がへまをしなければいいんです。こういう風に保身な考えばっかりダメですね。でもねえ、父親の時の失敗は二度と繰り返したくないんですよね。前に同居の祖母が亡くなったときにも書いたかも知れませんけどトラウマになっていることがすごいあるんですよ。最期の時に「無駄だから点滴を外す」って動作をしたのに外してあげられなくて、そのまま悲しそうに亡くなったのは今となってはどうしようもないことなんですわ。
 こんな状態でも今の法律では 14 日以上の入院は出来ません。死にかけている、嫌ほとんど死んでいる人が寝ているのにわざわざ転院させて辛い思いだけをさせなければ成りません。それなら、14 日以内に亡くなった方が本人も楽になるなあなんて悲しい考えしか浮かばなくなります。すべてがおかしい、どうしようもない世界に生きている感じがしますね。絶望って感じですね。これぐらいで絶望とは安い気がしますが、おばあちゃんにとってはそうだとおもいます。
 同居していた叔父も長くもないかも知れません。もともとそんなにからだが強い方ではないし、精神的ショックはかなりなもんだとおもいます。それにリストラ問題で会社が揺れているそうですし……。
 私まで生きているのが辛くなりますよ……。
 そういや本来なら私はこの時期にポルトガルに行ってトマールのタブレイロス祭(Festa dos Tabuleiros)を見に行く予定だったのですが、なんか 3 月ぐらいから胸騒ぎがして予約取らなかったんですよ。5 月に病名を聞いてからは、7 月初旬から中旬だと思っていましたし。胸騒ぎってのは当たるのだと思います。特に死に近い人はそういうのがあるんじゃないかなあって思いますわ。本当は私は今日部屋番号も知らずに行ったのですが、なんとなく先に行っている母と偶然病院の外で会うって思っていったのです。そうしたら、本当にリップクリームを買うために偶然出てきて扉のところで会ったんですよ。死神くんがいるのかな。
 本日の気分:README! 更新されていませんね、ロックがかかっているとダメなのかな?:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:時間
2003/06/30
 芋出で見ている方は昨日の新着情報は重いので読まれない方が良いかも知れませんわ。
 18 時から AirH" Phone のパケット通信が全く出来なくなりました。どうしたのかなあと思ってショタに聞いても問題なしって言うし、DDI のページを見ても何も問題が報告されていなかったので、再起動してみたら復活しました。OS は WIN95 系でしょうか?
 今日はグラインダーをさわらなかったので非常に手の調子が良いです。痛くない。持ち場変えてもらいましょうね。
 さて、気を取り直して今日で前半最後ですね。良かったことと悪かったことを書いてみましょう。

 良かったこと
・大阪に帰れたこと
・ポルトガルが素晴らしかったこと
・りぼんさんがヤフーに登録されたこと
・株価が上がって、評価益がすごいことになっていること
・大阪でくねくねいい感じで出来ていること
 悪かったこと
・おばあちゃんが悪いこと
・腱鞘炎がどうしようもなくレッドシグナルなこと

 ですね。数では良かったことの方が多いですが、しょぼい内容ばっかりですね。逆に悪い方は取り返すことの出来ない、お金や人間の力ではどうしようもないことですね。今年は良い年だと思っていたんですけどね。刹那的に良くても、重い年になってしまっていますね……。
 幻覚を見てきているようです。そうなると 2,3 日ぐらいですね。海は無理かも……。
 本日の気分:2 年ぶりぐらいにドライアイも治りそうだね:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:余裕

← 最新情報に戻る

README!