index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職 クレジットカード 在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 度第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月
九能茶
2004/12/01
 今日は国際エイズデー。レッドリボンさんが大活躍の日です。エイズは血友病が多かったのですが、年々性感染による物が増えているようです。ちなみに、HIV とエイズは一緒?わからない方は、こちら。さて血液と言うことで強引に持って行きますが、最近は血液型占いを再度流行らせようとマスメディアが書き立てているみたいです。元々私も血液型至上主義なところがありまして、私は B 型、そうなると血液型の相性から言うと O 型とぴったりということになります。ついでに相性が悪いのは B 型同士ということになります。そう信じているので、そうだと思います。すべて後付ですが、私の好きなポルトガルは 3 割〜半分が O 型(ブラジル系かネイティブでだいぶ違う)だし、嫌いな朝鮮( B 型が 3 割 )は B 型の比率が高いのでそうだと思います。まあこの理論で行くと、インドあたり( B 型が 4 割 )が最悪に嫌いなことになるんだけどね。ついでに友達の分布を考えても、これも後付になりますが O 型ホーダイになっております。こういうのはすべて「仲のいい B 型」とか「犬猿の仲の O 型」などを排して決められた線路に当てはまるように考えているだけなので信憑性には欠けますが、O 型が多いのだけは確かですわ。つか血液は鉄分も含んでいるので、磁石についたりつかなかったりという金属の性質のように、引いたり反発したりしているような気が理論も糞もありませんが思っております。友達にそう説明すると結構信じてくれます。真っ赤な嘘ですが。
 今日から集団強姦罪( 4 年以上の有期懲役)が施行されました。あと殺人などの時効も 25 年に延びましたので小説を書く場合や逃亡する場合には注意しましょうね。今までの強姦罪だと 2 年以上ですが、これからは集団で行うと 4 年以上と倍付けとなります。で、それを知らしめるために見事に本日逮捕したようです。15 人ぐらい。とりあえず 4 年確定です。ただ、今回のは強姦なのかな?相手が合意の上だと、ただの児童福祉法違反なのかなあ。
 カンボジアビザを記入したので、明日申請に行って参ります。見本のサイトごとに書いている内容が違うんだけど、まあわかればいいんだよね〜
 C ソースでえげつないことをやっていました。エラーでないんだね。VC++ だと「無意味な比較」とか言われて WARNNING が出るんだけど……。配列で取っておいて良かったよ。
 ウオーキングをすると、頭から湯気が出る季節になりました。
 本日の気分:レベッカと SPEED を聞いております:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チョコケーキ
2004/12/02
 突然ですが、エロげーの音録りのために 12/10 〜 12/12 まで東京に行くこととなりました。とは言っても私が喘ぐわけでは無く、あくまでも視察に行くだけですので、お気楽なもんです。そんなわけなので、時間が合いましたら飲みに行きましょう。ちなみに、渋谷〜新宿あたりでおると思います。11 日は打ち上げそうな気がするので難しいと思いますから、出来れば 10 日がいいですね。
 レベッカの PV を落としてみていました。フレンズの PV ってロリータ着ていて萌えた……というより、80 年代だなあと感じました。私の中でレベッカはまともなバンドだと思っていたのですが、PV の作り方は NOKKO をものすごい全面に出していたんですね。女性ボーカルの走りというのは何となく知っているのですが、アイドルの PV 見ているみたい。知りませんでした。80's のアルバムばっかり落としている今日この頃ですわ。
 帝塚山にある豪邸がクリスマスイルミネーションですごいということですので、親をつれてウオーキングがてらに行ってきました。場所は北畠。一応個人宅なので、場所は伏せておきますが有名です。元祖のこちらは外国人専用のアパートみたいな感じで、全室外人らしき名札が入っております。昨年はサンタクロースが上下していたのですが、今年は壊れているのか動いておりません。本家というのは嘘ですが、ペガサスから前が S さん宅で去年まで無かったのですが、去年から隣が派手になり帝塚山の豪邸街のため競争心が芽生えたようで、今年はえらい派手にやったみたいです。が、いかんせん付け焼き刃というか、こなれていないデザインのため、遠くから見るとラブホにしか見えないのが欠点です。元祖の玄関はこんなにファンタジックなのにね。やはり感性の違いなのでしょう。ちなみに、対面にある家も遠くから見ると中に大きな電飾がありました。たぶん、あまり近づかれたくないのでしょう。私が行ったときは、車が 2 台と自転車が 5 台ほど来ておりましたので、彼らがどいてから撮影致しました。まあ、豪邸街なので小規模なイルミネーションはよくあるのですが、ここまでのものはありませんね。
 クリスマス壁紙に追加しましたわ。
 本日の気分:Vinho Verde がとてもおいしかったのでうれしい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:となかい
2004/12/03
 今日は朝から先週行った某派遣会社で団体交渉。駅の出口でホットペッパーのミニ版(リクルートじゃないけど)みたいなのを配っておりましたが、半分がラブホの広告でした。時期的にそうなんかねえ。あと半分は居酒屋でした。さて団体交渉ですが、派遣会社の担当者が「一度精神科に行った方がいいんじゃない?」と言ったことに対して精神的苦痛から会社に行けなくなり辞めた件だったのですが、それを言ったことを認めさせて謝罪。プラス、契約満了までの給与保障、有給休暇分の日当保障、解雇予告手当の支払いという完全勝利で終わりました。クレーマー対策室のようなものを持っている派遣会社は、ごねるとしっかりしているみたいだね。というか、大手の派遣会社は見ているとごねた場合大抵契約満了までの給与保障は出してくるようです。ただ、それ以上を取ろうとすると大変(いわゆる和解金みたいなもの)。あと、小さい派遣会社はやめたほうがいいですよ。本当に。だいたい派遣契約自体がぁゃιぃ場合が多いですからね。派遣労働をされる方はここらへんを一度読まれた方がいいですよ。
 さて、勝って意気揚々と梅田に向かっていると先日労災申請した病院から返答が来ました。労災申請が下りたので返金しますから、領収証を持って時間のあるときに事務所まで来てくださいということです。やった〜労災確定!
 それからこの前書いたようにカンボジアビザ申請書を書いたので、梅田茶屋町に有る「在大阪カンボジア王国名誉領事館」に行ってきました。どんなものごっついところかなあと思ったら、全然どうってこと無いオフィスでした。ただ、ポルトガル観光局よりは重厚だったなあ。こちらで早速申請をしようと思ったのですが、なんと「カンボジア大使館用申請用紙」は使えないと言われ、こちら用の申請用紙に書き直しました。署名は切り貼りでいいですよ〜って言われましたが、お国柄だとは思うけどものすごいアバウトですねえ。そんなのでいいん?って感じです。ちなみに申請用紙はどこにも無く、ここに直接行くしか有りませんので、事務所もボランティアと言われておりましたので私もボランティアとして、在大阪カンボジア王国名誉領事館へのビザ申請というページを作っておきました。行く場合はご活用ください。pdf 作るの大変だった。使い慣れないソフトはだめだなあ。ちなみに、日本の職員さんも居ますし、全員日本語を話しますのでわからなくても問題なく申請できます。非常に親切丁寧で好印象を受けました。旅行代理店に頼むのも簡単ですが、たまには自分でされるのも勉強および旅行を楽しむという点では良いと思いますよ。
 それから組合へ行って、色々と打ち合わせ。
 神戸スイーツハーバー行きてぇ〜!!来週中に絶対に行く!
 明日は親戚の家に行って忘年会なのです。
 本日の気分:そういや InDesign からも pdf 作れたんだった……:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ピザ
2004/12/04
 夕方から親戚の家でごちそうのため早く起きるつもりだったのに、起きたら 14 時でした。最悪です。
 手みやげにヴルーテへケーキを買いに行ったら、新製品の物があってびっくり。チョコレートシフォンの上に、かぼちゃがそのまま載っています。そしてその上にクリーム。食べてみましたが、カボチャはカボチャグラッセ?っていうのかな、甘く煮たものになっておりまろやかで美味しく、それでいてそんなに甘くありません。値段も手頃で非常によろしい。ヴルーテのある玉出は、こつまなんきんという物が昔から取れたことで有名だからそれ由来かなあ?
 それからおばあちゃんところまで歩いていき忘年会。銀のさらの寿司うめぇ、だけどこの前食べたますの寿司+いくらてんこ盛りには及ばず。ドミノピザうめえ。ヴルーテのケーキうめえ。といっぱい食べまくったら、おなかがはち切れそうになりました。
 本日の気分:mixi は夜中にだれも張り付いていないみたいね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:かぼちゃ
2004/12/05
 福岡の御役所から 95 万回ぐらい負荷攻撃を受けておりました。ロードアベレージが 14 秒になっているのでおかしいなあと思いましたが、単純な apache への負荷攻撃でした。早速役所に電話するも、当直の警備員が出るだけで担当者に連絡を取れと言っても埒があかず、近くなら乗り込んでいくところだけど福岡なので遠いからやめ。メールを出したら、 30 分ぐらいで止まりました。本人が居たのか、それともメールは情報処理担当者へ常に届くようになっているのかしれませんけど、まあ良かったです。
 ルータに接続が出来ない。パスを忘れた。と、大騒ぎをしたものの、なんとか見つかりました。有り難うございます。
 運動不足で、おならがくさいです。
 家の軒になっている干し柿がほぼ完成しました。ことしは 50 個ほどあります。毎日食べようと思います。あと、チョコレートのお金も振り込みましたので、水曜ぐらいには届くと思います。
 今週は病院に行ったり、東京に行ったりと忙しい毎日になりそうです。いい加減プログラムをしなさい。
 本日の気分:昨日の夜はきちがいのような風が吹き荒れておりました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:干し柿
2004/12/06
 近頃の生活は、9 時起床と 14 時起床を繰り返している。非常に非効率な生活をしているので、毎日 10 時には起きたいと思っているんだけど、なかなか怠けた体は動きません。
 朝から組合。労災適用後、働けないからと解雇されかけている問題。あっけなく解決しましたわ。労災適用されているのに、それを理由では切れません。以上。ついでに、何度も書くけど雇用条件に就労場所が書かれていない場合は、誠意を持って就労に付ける場所に変更する必要がありますわ。
 昼に組合は出て、阪神。阪神はなんかやたらと込んでいました。なにか安売りの DM でも有ったのかな?よくわかりませんが、一つの和菓子屋に行列が出来ておりました。ケーキみたいに焼きたてなんてわけないよねえ?コエンドロの値段は 300 円に戻っておりました。アプラスは金の引き落としが出来なかったときに、さすが元三流サラ金業者であるためやたらと敬語も何もない電話をかけてくるので、うっとしいから阪神エメラルドカードの JCB 版を作りに行きました。JCB は返済が滞っても( 故意では一度もないけど )うるさくないので良いです。あと JCB 版は 100000 円で 1000 円の商品券( 1% 還元。通常は 0.5% )があるので、何もないアプラスとは雲泥の差。
 家に帰ると福岡の役所からメールが届いており、色々調べたら確かにこっちからやっていたみたいだ。悪気はなかった。というメールが届いておりました。御役所が謝るのは珍しい。知らぬ存ぜぬで挙げ句の果てに脅迫だとわめき散らした福井の小学校とはえらい違いだ。
 本日の気分:そろそろ自動車保険の更新:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ボールペン
2004/12/07
 サッポロオーガニック100 のウインナータイプが全然見つかりません。飲みたいのに飲めない。ぎゃージレンマ。そういえばセブンイレブンで、キリンの第四弾である私の大好きなエール「ホワイトエール」が売っていて、ついでに樽生の「ブラウンマイスター」が出ているんだねえ。買わなきゃ。樽生のヘッドもなおしたところだけど、出して来なきゃ。でもセブンイレブンは全然無いんだよねえ。ポン橋まで行かなきゃ。つーか、セブンイレブンの西成区嫌いは異常。そこまで西成が嫌いか!?
 そんなわけでビールをがんがん買いたい衝動に駆られましたので楽天でお買い物。サッポロオーガニック100 (ピルスナー)が 24 本で 4400 円だったため、即買い。あと、「エビス 超長期熟成」が完全受注生産なので予約購入しておきました。
 今日はその他の時間は真剣にプログラムをしておりました。でも php なので時間がかかる。関数を全然覚えておりません。
 今日は暖かかったです。ウオーキングをすると、かなり汗をかきました。
 チョコレートが届きましたよ〜。懐かしい箱です。昔からデザインが一切変わっておりません。変わったのは、賞味期限の欄だけですね。発送作業しないと。
 本日の気分:氷嚢を洗ったのでくさくない:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:カート
2004/12/08
 付いていない日というものは往々にして本当に何をしてもだめなもんです。
 今日は都島の病院に行く日。順調に起きて病院に行くと、時間通りなのにとても込んでいて 12 人待ち。この先生は一人 10 分ぐらいかける先生なので、だいたい 90 分後( ここの病院ではあと 3 人になったらポケベルで呼ばれる )に戻ってくると大丈夫だろうと思い、散歩へ。今日はセブンイレブンに行って、昨日書いたブラウンマイスターとホワイトエールを買わなくてはなりません。一件目、病院から約 400m のところ、酒取り扱わず。二件目、病院から約 1.3km のところ、酒取り扱わず。三件目、先ほどの店から 1Km ぐらいベクトルが違う方向へ病院へ近づくようなところ、酒取り扱わず。つぶれろセブンイレブン。オリジナル商品に力を入れるといいながら、酒取り扱わない店が多すぎだ。つうか、 100% かよ!
 いらいらするのでウオーキング。今日は毛馬から淀川に入って、城北公園まで歩いて、戻ってきました。ナイトスクープが撮影されてそうだなあと思いながら歩いたら、本当になんかドラマが撮影されていてワラタ。下草が刈られたあとがとても綺麗でした。
 約 2 時間が経過して病院に帰ってもポケベルには「まだお呼び出ししておりません」の表示。のども渇いたので、ドトールでエスプレッソを入れてもらっていたら、呼び出し。予想通りすぎる。狙ったかのように鳴り渡りました。ここで急いだら敗北者なので、エスプレッソを華麗に飲み干し、15 分ぐらい経って受付へ。
 それから 30 分ぐらい診察室前で待って、診察。年末と言うこともあり、薬増量 OK なので今度は一月の半ば。
 薬を受け取るのがまたもや 1 時間待ち。ついでに精神科の薬って、うちはシートだけなのにやたらと遅い。チェックが厳しいのか知らないけど、連番で出てくるとき私の番号は必ずと言っていいほど最後の方にリストにあがる。調剤もしないんだから、シートを出せば終わりなのに遅すぎていらいらします。
 最寄りの JR 駅に着いたら電車が目の前で走っていきました。
 時間が遅くなったから家に寄らずそのまま皮膚科へ。待ち時間の間にファミマからジョブチェンジしたセブンイレブンへ往復 20 分かけて行くも、酒取り扱わず。しね。関西にくんな!!
 皮膚科でいつも通り足底イボを切ってもらっていたら、横のところまで切られて血が噴き出す。初体験。ついでに、そのためにイボが綺麗に切れなかったのか、液体窒素があまり利かない。
 家に帰って、夕食作り。サーモンと牡蠣とホールトマトをカタプラーナ鍋で煮ました。美味しい。カタプラーナ鍋は最高。
 夜にプログラムが軌道に乗りだしたところで、やたらと御茶のサイトが重くなったので、apache の server-status を見ると reading.... の嵐。ログインすると、いきなり I/O Error が表示されて .bashrc などで設定されたものが反映されない。ハードディスクのクラッシュか、パーティションがつぶれただけかわからない。今年の 4 月にもクラッシュして新しい物に変えたのにな。AT-LINK は HDD を Maxtor にしてくれ。なんでシーゲートやねん。ユーザデータをバックアップ。でも AT-LINK のパーティション分けは手抜きなので、 / が壊れたら /home も壊れるため一部ユーザのデータが壊れており、一世代バックアップしか取っていないので、その前のバックアップデータも一部壊す。これは私のミス。AT-LINK に連絡して再構築。
 当然徹夜。
 本日の気分:ポジティブに考えると、一日遅くなくて良かった。東京に行けなくなる:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ファミリーマート
2004/12/09
 引き続き、仮眠を取りながら AT-LINK の作業を見守るというか待つ。終わらない、バックアップデータからのリストアになんでこんなにかかるねんというぐらい、待つ。おかげでかなり十分な睡眠( 1 時間ごとに起きていたけど )を取ることが出来ました。6 時に連絡して引き渡されたのが 13 時というのは醜いと思うよ。ファイルを見る限り、元々基礎データは構築して有るみたいだし。
 それからモジュールやらなんやらを全部インストール。ここらへんは全部スクリプトを組んであるので、流せば終わり。だいたい 2 時間。
 それからユーザのデータをチェック。案の定、4 ユーザほどデータに支障が来していたため、4 月のデータを一部戻し、お詫びメールを送信。blue ユーザは古いユーザなので、案の定 3 メール不通。
 設定を終わらして再起動をかけると立ち上がらない。間違って hdb のディスクも ext3 でマウントするように記述してしまったと思い出す。これは ext2 なのに……。早速再度 AT-LINK にメールを出そうとすると、連絡用に使っているさくらのサーバがものすごいスローダウン。ssh で入ると、popper が 30 個ほど、httpd の子プロセスの TIME が 1 時間を超えているような状態で、全然動かず。CGI も同じのがいっぱい立ち上がっていたので、CGI の暴走かもしれないけど、さくらのサーバは対策していたような気がしたんだがなあ。早速さくらにメール。案の定、何のアクションも無し。送ってから 10 時間後ぐらいに、2,3 日中に検証しますと言うテンプレが送られてくる。すでに軽い。
 仕方ないので、プロバイダメールから送信。予想通り fstab の記述ミス。あとマウントディレクトリを作り忘れていたみたい。記述を直し再起動すると、静かに起動。一通り攻撃して大丈夫だったので、apache を立ち上げて様子見。
 その間に病院へ、労災休業補償申請用紙と労災医療費還付をしてもらいに行きました。時間は病院の定時前でしたが、親切に対応して頂きました。公立病院だけど、ここの病院はあまり御役所仕事ではありませんね。都島はかなり御役所って感じですけど。お金が 1 万円ほど帰ってきて、申請用紙もサイン有り。まあこれで通るでしょ。
 今日は車で行ったので帰りに新しくできた酒のディスカウントに行くと、前田製菓のお菓子がずらりと売られていたのでうれしくなりました。酒の値段自体は、結構安いほうだと思いましたが、最近は値段より商品でしか買っておりませんので、どうせ取り寄せで値段は定価なので地元で買っております。
 予定通りの時間で復旧。ftp に一部ユーザから接続できないと問い合わせがあったので見ると、設定が防がれていました。外して完全復旧。
 そんなわけで、ルミナリエの試験点灯には行けず。すごい悔しい。
 なんとか東京に行けます。
 本日の気分:がんばりすぎたので手が痛い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:Office
2004/12/10
 今日は賞与支給日。入ったのはまだ確認しておりませんが、前期査定なので満額支給される予定です。
 今日のフライトは関西発 09:55 なのですが、起きたのは 08:40 ってどういうこと?フライトまで 01:15 しか無いやん……。朝の 6 時まで blue サーバが引き続き調子が悪かったため見ていたので、まだこの時間に起きられたのが奇跡みたいなもんだけど、それでもいくらなんでも時間がなさ過ぎます。すぐに駅すぱあとで調べると、09:04 発関西空港行きラピートに乗らないとだめそうです。ということは余裕は 20 分。行けるかよ〜!!!って感じですが、きちんと朝ご飯を流し込み、歯を磨いて、用意をして残り 10 分。戸締まり確認ヨシ!そして、駅まで猛ダッシュすると、09:00 でした。吐きそう。こんなに早食いをしたのは、二、三年無かったと思う。死にそうな顔でラピートの指定席券を購入して、ラピートに乗車。
 昔はラピートαだと、関西空港直行だったんだけど最近はよく止まるので天下茶屋から 33 分かかります。そのため到着予定時刻は 37 分。余裕で余裕がありません。チケットレスで購入済みですが、下手すると取り消される可能性のある時間です。なのに〜、関空手前で 5 分間信号のため停車。殴ったろかと思いました。
 関空に着くとダッシュ!それも猛ダッシュ!たぶん、関空で南海電車からダッシュした回数では職員の人を除けば私はかなり上位になると思います。国際線で 25 分前に行ったりとまあ色々と武勇伝がこの新着情報にも乗せておりますが、今回は国内線で 13 分前でした。カウンターに着くと、すぐの飛行機は羽田しか無いためでしょうが、「羽田行きですか?」と聞かれチェックイン手続きをして頂きました。当たり前のようですが、ボーディングは始まっております。
 手荷物検査。パソコンと財布などを出して、そして氷嚢を外して、ちゃっちゃとチェック。でもこういうときに限って引っかかる。どうやら、筆箱の中のカッターが引っかかったみたい。いや、まあ、この前に東京に行ったときや、宮古島に行ったとき、すべて入っていたんだけどね……。どうやら伊丹より関空はかなりチェックが厳しくなっているみたい。それでこそセキュリティーチェックです。時間も無いし、88 円のカッターナイフは必要ないので放棄ボックスへ投げ込みスルー。
 この便には乗ったことがなかったんだけど、B747 だから 2F 席があるのでもちろん二階席を選択しておりました。実は私が飛行機初体験したのも、羽田から関西への飛行機でした。スカイメイトで乗りました。そのときも 2F 席で、ANA のマイレージはまだありません、すなわち日本にはマイレージがまだありませんでした。懐かしい、そして色々と思い出される大事な思い出です。そんなわけで本当に久々に 2F に乗りましたが、静かなこと以外は窓側でも窓が見づらくよくありませんね。F クラスならあれですけど、ただの "F 席だと荷物収納も小さくとても不便です。これからは 1F にしますわ。フライトは込んでいたのか 10 分遅れ。
 新・羽田空港( 通称羽田第二ターミナル )到着。この空港は全日本空輸用です。このターミナルになって、完全に到着ゾーンと出発ゾーンが隔離されました。そのために、なだれ込むということが出来ません。あれな物を受け渡すことも出来ません。関空で問題になっていることが全く出来ません。セキュリティーがものすごいアップです。しかしこの新しい到着ゾーンの通路は DS9 のプロムナードのような様相を呈しており、かなりカコイイです。是非とも一度体験してみてください。
 さて到着してから手土産を買いに ANA FESTA へ( 実は昨日フライト時間が 11 時ぐらいだと思っていたので、りくろのチーズケーキを買っていけると思っていたのでした……。でも飛び起きたので買えているわけがない。 )。ANA のターミナルなんだから ANA FESTA は出発ロビーに有ると思ったのに探しても見つからない。聞くと、2F( 到着ロビー )と 1F( 電車やバスのロビー ) にしか、セキュリティー外には無いそうです。食料品が売っているのは 1F なので、1F に行って「みんなでハッピー」をチャージしてもらって、羽田空港限定の「桃のアイスチーズケーキ」を買ってきました。ANA FESTA は空飛ぶでかドラも東京ばななも売っていないので嫌い。
 移動は京急。本当に便利です。3000 円のパスネットを購入して乗り込みました。エアポート特快。目的地は書けませんが、乗り換えの位置は日本橋。なので一本で行けます。そしていままでパスネットで行っておりましたが、京急には「エアポート割引」というのが設定されておりますので、パスネットを使わずに( つかって自販機でも可 )自販機で切符を購入。これで 60 円お得。やったね!
 待ち合わせから 30 分遅れ。先に連絡をしていたので混乱は無し。スタジオにはいるのがぎりぎりになってしまいました。
 ここで今回担当して頂くマネージャーさんと、音声チェック担当の方( 声優さんでした )と、録音スタジオのエンジニアさん、そして男性声優さんがすでにスタジオインされておりましたので、名刺交換。おみやげを渡して、私も初めての経験なので緊張しながら少し打ち合わせ。すこし緊張した空気。
 エロゲーの声ですが、私はこれまで掛け合いで撮ると思っていたのですが、キャラごとに抜き出して撮ります。すなわち、声優さん達は相手の演技を考えながら演じなければならないため、感情の激しい場所などは面識のない声優さんが相手だと全然テンションが有っていなかったりするので、大変だということです。そういうところを、私のようなチェッカーと音声チェック担当の方がダメ出しやイメージを伝えます。あとは、一字一句間違えて読んでいないかをチェックです。もちろんかんだり、のどが鳴ったりすると NG。リップノイズが乗っても NG です。ではエンジニアさんは何をするかというと、音の録音に専念します。ホワイトノイズなどが何らかの理由で乗った場合などは、そちらで NG を出します。
 はじめの男性声優さんは、私と同じ歳ですが、演じる役柄は 50 歳以上という設定。失礼な話ですが本当に大丈夫なのかと思っておりましたが、心配は無用。録音ルームに入ったら、今までと声が違いすぎてびっくり。いやぁ、声優さんってのは本当にすごい。全然違う声になるのはあたりまえだけど、その声を上下させて感情まで付けるんだからねえ。感動です。この方は 1 時間ほどで収録が終わりました。結構長文が多いかなあと思いましたが、そうでも無いそうです。うーん、滑舌の悪い私には絶対に声優になれないわと思いました。
 その人が終わると同時ぐらいに、今度は女性声優さんが入って来ました。この方はエロゲー声優としてはかなり有名な方。ここ 2 年ぐらいまともにエロゲーをしていない私でも知っているぐらいです。かなりテンション高めなかたで、おもしろい。
 この人の収録も、とてもおもしろかったです。収録は間違えると、クレジットを入れて読み直すのですが、その際に色々なキャラ( 今回のはお姉さんキャラだったのですが )の声を使って入れてくれて、すごい声幅があるなあと実感しました。よく仕事をされる方は、声の幅が広い。びっくりというか感動です。
 収録ですが、だいたい 1 時間の収録ごとに、20 分ぐらいの休憩があります。その間は、ハッピータイムというわけではありませんが、色々と雑談をして情報を仕入れられます。つれが「こんな楽しいのならいつでもしたいなあ」と言うと、なんでもこのメンバーは楽しいけど、その他、特に大手のスタジオだとぴりぴりしますよということです。別に大手でなくていいので、これでいいなあと思いました。あとは、煙で遊びました。ヤニでは有りません。
 今回の立ち会いで感じたのは、声優さんは本当にすごいなあと言うことです。これだけは心から思いました。プロです。立ち会って、タレントがにわか声優をするのにすごい腹が立つようになりました。あいつらは本当に下手だし、声優を侮辱しているような気がしますわ。とりあえず有名な方達でも、バイトなどをしている場合もあるぐらいの業界だそうですから、タレントシャットダウンでいいと思うんですけどね。森光子なんかのを聞くと本当に不快だし。
 終わってから、ホテルのある池尻大橋へ。なんでここかと言うと、渋谷で飲んでそのまま歩いて帰られるからです。声優さん達からは、渋谷で飲む飲むと言っていたので、「飲みに誘えビーム」を感じましたが持ち合わせもいただいているお金も少ないので、余裕がありませんでした。行きたかったけどなぁ。
 ホテルにチェックインして二人と待ち合わせしているため渋谷へ。しかし二人とも見事な方向音痴なため、ものすごい高級住宅街に迷い込みました。どうみても日本じゃない雰囲気。どこよここ?と思いながらてくてく歩いていると、教会が見えてきてそこに書かれていた文字は「DAIKANYAMA」。代官山か!と二人で納得。いやぁ、田園調布よりすごいなあ。田園調布は帝塚山にも負けるかなあと思ったけど、代官山は本当にすごいなあ。テーブルチャージだけで 1 万円は取られそうな店ばっかりだ。つかスーツではないと、屈強な黒人に首根っこ捕まれてアニメのようにつまみ出されると思いました。いやあ、すごいしか出ません。なんとか山手沿いに下りててくてくと渋谷に着きました。
 渋谷はさすがにもう迷いません。でも、どこでおなかに入れようかと探していたら、結局一時間以上歩き回っていました。最初のリンガーハットにしておけばよかった。最終的にはガード下のつけ麺屋に行きました。つけ麺の美味しいのはよくわかりませんが、普通に食べられたので美味しかったのだと思います。でも感動すると言うことは有りませんでした。
 食後どちらとも連絡が取れないので、道玄坂を上って歩いてホテルへ。歩くと 15 分ぐらい。全く無問題。電車賃を使わなくていい、終電を気にしなくていいのは非常によろしい。
 ホテルに帰ってから、近くに飲むところがないかなあと思っていたら、フレッシュネスバーガーがあったので、入って二杯生ビールを飲む。ききビールで、モルツかなあ、それにしては少し薄いなあ、でも黒ラベルの味でもないし、ラガーほど変な味はしないし、わからんなあと思って聞くと、ミラースペシャルでした。ちなみに一杯 320 円。安い!フレッシュネスバーガーが好きになりました。ミラースペシャルはアサヒで作られておりますが、なかなか美味しいですよ。
 それからセブンイレブンへ行って、やっとホワイトエールを購入。部屋で飲むけど、いまいち。エールなのでもっとしっかりした味を期待していたのに、薄くて中途半端。キリンのこのシリーズはどれも日本人好みに合わせたのだろうけど中途半端なので自分では買おうと思いませんわ。
 ここのホテルの大浴場は綺麗だし無料でマッサージ器も付いていて非常によろしい。
 本日の気分:あと二日続きます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:羽田空港
2004/12/11
 8 時起床。一時間ぐらいで支度して、ホテルを出発。本日も声録りですが、時間がありますのでツレが秋葉出来た武器屋を見たいというので、行ってから行くことにします。
 まずは歩いて渋谷まで。田園都市線代分もったいないからね。道玄坂の上の方にあった高そうなトーストバーガー屋?で、BLT とミネストローネを朝食に食べました。道玄坂の上なので人が少ないのか、がらがらでした。でも席数はかなりあるので、夜だとたぶん込んでいるんでしょうね。高いだけ有ってファーストフードにしては美味しいと思いましたが、普通でした。
 おなかも一杯になったところで秋葉へ移動。銀座線一本なので非常に楽。渋谷に宿を取ったことに満足しました。
 秋葉に着いて、時計を見ると 10:30。ツレがなんでもメモを忘れたそうで友達に電話をして場所を教えてもらう。よくわからなかったけど、なんとなく「アゾンの上かなあ」と言っていたら、行ってみると本当にアゾンの上でワラタ。しかし開店は 11 時ということなので、まだまだ開いておらず、ビルの前にはずらっと行列が出来ておりました。ぼーっと待っていてもあれなので、ドンキへ行って 3 分 500 円を見に行ったのですが、こちらも 11 時からでした。残念。本日からコミケカタログが販売されているようで、とらのあなは店の前に特設売り場を作って販売。しかし徹夜組が多い。明日の PSP のためだと思う。( 調べたら、ゆかりんと双恋だったみたいです )
 戻ってくるとちょうど良い時間でした。並んでいた原因を悪名高き PC-Success の店員に聞くと、特売だそうです。なんでも、5000 円ほど安い品もあったそうな。近頃のパーツ価格は全然わかりません。
 武器屋に行くと愛想の良い店員さんが対応してくださいました。色々聞くと、きちんと教えてくれますので、わからないことはどんどん聞きましょう。この店は知ったかをするより聞いた方が楽しいですよ。ここで仕入れた情報では、インド製は皮が安いので、皮を大量に使っているそうです。スペイン製はおもちゃとして作られているので、安物が多い。斧やナイフは工具として輸入されるので、鉄で作られている。逆に沿っているのは鉈扱いなので、鉄で作られている。インドのだけが、剣でも鉄で作られている。それ以外のは、代替金属のため柔らかい。ということ。他にも、向こうの木刀みたいなものは、日本のように圧縮されていないので打ち合うことが出来ない。あくまでも型を覚えるための物。とまあ、色々と教えて頂きました。なお、このお店には刃入れしたものは一切置いていないそうです。
 帰りにアゾンに寄ったとき、キュアメイドのりせさんを迎えようとしたけど踏みとどまりました。
 店を出ると時間が少し早かったので、今まで行ったことの無かったメイドカフェに挑戦することにしました。駅から近い方がよいので、キュアメイドカフェへ。いかにもなビルの 6F にそれは有ったのですが、行ってみると普通に有っても問題ない感じで拍子抜け。確かに天井にボードが無い( パイプむき出し )、壁が少し安っぽいという内装に関しての違いはありますが、メイド服だからどうかとか、食事( 頼んだのはカフェオレだけど )がどうかとかいうのは別に感じませんでした。むしろ値段も安く、普通に飲めるので、普通に落ち着けて打ち合わせが出来る、良いサテンって感じです。別に過剰なサービス( おつりを渡すときに手を握るというのは有りましたが…… )も無く、飛躍しすぎですがケーニースクローネみたいな感じかねえとツレと話しておりました。きついのを想像していたので、拍子抜けで店をあとにしました。普通にこれからも使いたいと思います。
 今日も 13 時から収録です。スクリプターの人が来たいというので、一緒に行くことになりました。本来は制作側立ち会いにシナリオライターさえこればいけまして、多くても二人いれば十分なのですが、初めてのところは色々来るそうです。ひどいところだと、5,6 人来て狭いスタジオを占領するそうな。公私混同はいけませんね……。自分にも言い聞かせたいと思いますわ。
 今日は女性キャラ二人を撮ります。一人目はおっとり声キャラの方でした。正直申し上げましてこの方のキャラを今までに知りませんので声の質がよくわからなかったのですが、フェラ音は一番エロかったように感じました。しかしあれです。仕事でやっているので、ほとんどエロく感じないところが自分でもすごいなあと思います。当たり前ですが、収録時はかなりシュールな会話をしております。「今のあえぎ声の、あ…ああんっのああんの真ん中の"あ"に地声がかぶったように聞こえます」とか「フェラ音少し足りません」とか「ここのパイずりですが、口に含んだ方がいいのか、なめているほうがいいのかどっちでしょう?」とか、真剣に話しております。我ながらプロだと思いました。
 二回休憩を挟んで、収録終了。今回来て頂いた声優さん達はベテランを選んで頂いた( エロゲーの場合スケジュールがタイトな場合が多いから、あまり声優さんを指定できない )ので、予定時間よりどの方も 1 時間ほど早く終わりまして良い感じです。
 そうこうしているうちに、あとの方が来られました。入れ替わり時に雑談をしていたのですが、声優さんがされているバイトは、エロゲーのデバックが多いそうです。
 前半の方が帰られて、後半の方の声録り開始。この方のせりふはかなり変なので、ライター共々演技に感謝しまくり。すごいなあ。喘ぎながら良くできるわ、と。しかし、一ワードだけピンで、エロシーンを抜いてもらってもすぐに演じられるのが、何度見てもすごい。あとでそういうことを話すと、「出来ないのはやばいですよ〜」ということなので、やっぱタレント声優はやめてください。ちょっとこの声優さんに萌えました。
 さあ終わったと言うところで重要なことに気づきました。スタジオさんから音切りをしていたら、せりふが無いとのこと。急いでチェックすると、エンジニア用( 一キャラのみのせりふ台本 )と声優用( こっちは場面がわかるため前後の他キャラもある )の台本が違うため、その抜き出しでミスが出ていたみたい。神様は本当に居るのかわからないけど、ちょうど昨日の声優さんが遊びに来ていたので撮って頂く。いや、本当に申し訳ございません。
 終わってから、渋谷へ移動。ツレのライターが「今日の気分はタイ料理屋」と言ったので、昨日徘徊していたときに見たタイ料理屋へ移動。漏れの記憶はすばらしい。場所は道玄坂のチャオタイ。あとでネットで調べるとかなりランクの高い店だったみたいで、まさにそのとおり。味はとても美味しいし、ビールもアサヒ直営なのかアサヒの出している樽( なぜか黒生の樽は無し )は、海外ブランドの「ミラー」「レーベンブロイ」「ベルビュー・クリーク」が有りました。いやあ満足。三人で行ったんだけど、たらふく食べてビールも私が 6 杯、他も 3 杯ほど飲んで 12000 円行きませんでした。店員さんが全員タイ人なのかわからないけど、日本語があまり通じないところを除けば問題有りませんね。いや、別に言葉の問題は飲食店にはあまり関係ないか。メニューは全品写真入りです。
 ここで次期タイトルの構想を練っておりました。だいたい固まりました。ちなみにエロゲーの売り上げは、予約ロット数でほとんど決まりますわ。
 閉店だと言うことで、HUB へ移動して BASS を一杯あおって帰宅。
 本日の気分:タイ料理はとても辛かった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ハードボイルド小説
2004/12/12
 9時起床。一時間ぐらいで支度して、ホテルを出発。本日は最終の声録りです。私はリピ-ト 4 回で行っているので帰りを変更できますが、ツレが出来ないのでなんとしても遅れてはなりません。とはいえ、昨日同様声録りまで時間がありますので、メイド喫茶リベンジのために秋葉へ出かけることにします。
 今日は渋谷では何も食べず、秋葉直行。ポン橋と違い秋葉は食べ物屋が充実しているので非常によろしい。行ったのは末広町寄りの立ち食いそば屋。何を食べようかと迷ったけど、おぼろそばにいか天を乗せて、そして大盛りにしました。温かいのね。そして、机の上にあった山盛りのネギを、全部ぶち込んであげると出汁が冷めました。その代わり、食べていたらおなかが痛くなるぐらい、おなかが温まってきました。さすがネギパワー。そこに台湾人カップルが入って来て、よくわからないのか立ち食いそば屋でマンツーマン注文をしておりました。混んではいなかったからかもしれませんが、とても丁寧に対応しており、なんか和みました。そのカップルはなんかの巡り合わせか、ちょうど私たちの前で食べ始めたのですが、ツレがそば湯をポットから入れたときにすごい驚いた顔でこちらを見ておりました。そりゃなにかわからんわなあ〜。なんだ、この白濁液!?
 食べ終わり、もう一つのメイドカフェであるメイリッシュへ。ここは確かに遠い。キュアメイドが秋葉の中なのに、こちらは昌平橋通り沿い。本当にオフィスビルの 2F だった。入る前から、キュアメイドとはかなり違う雰囲気を感じました。いきなり大きな双恋のポップが有り、色がピンクと白で統一されておりました。入りたくねえ〜という気持ちを抑えながらも、勇気を出して扉を開けると、そこはキチガイという感じ。証明がピンクで、その他の部分は表と同じくピンクと白で統一。BGM は双恋の主題歌と思われるもので、棚に双恋のクッションが置かれ、壁一面に双恋のポスター。いやぁ、落ち着かないね。私が行ったときには混んでいたので、喫煙席かカウンターかと言われたのでカウンターにしました。まあコスプレをよく見られるかなあと思ったのでそうしたのですが、異様でした。なにがって、ここはキュアメイドと違って本当にコスプレイヤーを見に来ている人ばかりですので、全員がこちらを向いて座っているんです。それも表情のない感じで……。なんかホラーだね。しかし内装がひどい。はげた塗装などもう少しなんとかしろと言う感じです。それでも人はどんどん来ます。キュアメイドはそんなに来なかったのを見ると、コンセプト的にはこれでいいんだと嫌な納得をしてしまいました。飲み物もものすごいチープで高いのになあ。確かに店員さんの対応は、嫌と言うほどべたべたと来てくれますので、それで受けているんでしょうね。「よろしかったでしょうか?」なのでいらいらしましたけど。なんか店を出ると魂を抜かれたような気がしました。二度と行かないと思いますが、一度夜に行ってみたい気はします。双恋デーだったので、コースターが配られておりました。
 帰りにもう一度ドンキホーテの上にある 3 分 500 円を見に行ったのですが、たまたま 3 分 500 円の方がまた取材されておりました。今回のヲタク役の方は 40 歳前後、やせ形。いつ放送なんでしょうね。つか見ていて思ったのは、ぜんぜんドキュメンタリーじゃねぇ!!って感じ。だって、普通に接客してなくて、コーディネーターさんが服そうなおしたりしてるもん。
 スタジオへ移動。今日は少し早かったので、まだ声優さんは来られておりませんでした。少し待って、声優さんが入って来て、アメリカで買ってきたミミズ型のグミをみんなで試食。かなり気持ち悪いデザインだったんだけど、食べると結構美味しい。マネージャーさんがえらいお気に入りでした。
 今日の声優さんもとても多くのタイトルに出られている方なので、とてもスムーズに進みました。四人の方の声録りを見てきましたが、このかたが一番パフォーマンスをされており、見ていて楽しかったです。全身で表現されておりました。ワード数自体が少なく短かったのもありますが、本当にスムーズに行って 2 時間ほど予定より余りました。スタジオ録りの時間は拘束時間として考えられるのか、早く終わったからって早く帰られるわけではありません。なので、早く終わったらそれだけ雑談時間が増えるので実はこっちとしてはそちらのほうが良かったりします。
 ですから、二時間だべっておりました。そこで得られたのは、エロゲーの声優さんは掛け合いで撮らないので、何本も競演していても顔を知らない場合が多い。陵辱をジョクと訳す。理由は電車で話せないため。ただ、ファミレスだとなんか気にせずに話してしまう。声を出すとおなかが減るので、食べるのが好きな人が多い。悪いエロシナリオは、文頭が「あ」からばかり始まる物( これは指摘されて本当だと感じました。) 。声優さんがエロゲーで名前を変えるのは、事務所的にというのはほとんど無く「おやばれ」を防ぐためだそうです。なので、ネットで別名を併記して書かないでほしいとのこと。古参メーカーの一社は、色々とやばいらしい。声優さんのサインは全部自作。ドラえもんのジャイアンは声優業界では予想第一候補、堀内賢雄だそうな。もちろん、なーんも実際は決まっておりません。ロリ声は声幅が狭くなるので演じにくい。
 サインの話になり、Yuumi のサインは有るけど本名のサインは無いと話していると、私のサインを本日の声優さんに作って頂けました。わーい。そんな話になったので、公私混同しないために今回はサインをしてもらったりしないでおこうと思っていたのですが、サインしましょうという話になって、IE のクリアーファイルがあったのでそちらにサインして頂きました。それを横で見ていたマネージャーさんが、色紙を買ってきてくださりました。ありがとうございます。そして、音声チェック役の声優さん共々サインをいただきました
 なんかものすごい和気藹々としていたら、最後に天罰が……。音が取れていないということ。今度はどうやらチェックミスのよう。急いでパソコンを立ち上げて確認すると、声がつながって録音されておりました。本来なら「言葉」と「あえぎ声」が別ワードなのに、その後ろに付いていたみたいです。それは良かったのですが、もう一つ「君!」っていう呼びかけが 4 人で聞いていたのに、昨日の録音があまりにも変で大笑いしている間に聞き漏れたようで、落ちておりました……。テキスト修正です。嫌な汁出まくり。
 チェックですが、はじめの日はエッチシーンになると全くどこを読まれているのかわかりませんでしたが、二日目からはわかるようになりました。人間の進歩ってすごい。
 チェックを終了し、私たちは帰るために羽田空港へ移動。羽田空港に着くと、京急を下りたところに PRONTO が出来ておりましたので、入ってプレミアムモルツを二杯飲みました。この PRONTO ですが、出来たところで且つものすごい込みかたなのでてんやわんや。食事で頼んだ物が見事に落ちておりました。まあ店員が全員愛想良かったので怒りませんでした。
 ツレのフライト 40 分前に出て、チェックイン。羽田空港の第二ターミナルを作った理由は、「スムーズな手荷物検査」だったはずなのに、どのゲートもものすごい混みかた。どのゲートも 30 分待ちぐらい。えーーー。私はまだ一時間あるので余裕だけど、ツレはやばいよ。でも一番端のレーンで急ぐ人たち用のレーンが有りました。そちらでだいたい 20 分前になったら呼ばれるようです。ただ、これを見て二人で話していたのですが「これがあるなら、わざわざ 30 分ならぶより、そっちのレーンに並べる時間までのんびり粘った方が早いよなあ」と言うことです。そういう人が実際に増えたら、そのレーンが全く役立たずになるわけですが、とてもそう思ってしまいました。
 ボディチェックを終了して、入ると ANAFESTA が有りました。でも東京ばななは売っておりませんでした。前は売っていたのになあ。
 フライトはとても揺れました。B747 なのに、上下にがんがん振られて、結構気持ち悪い。でもちょうど私までドリンクサービスがあって良かった。後ろの席の人ごめんなさい。ついているね!
 関空に着くと外は大雨でした。帰りは空港急行で天下茶屋まで。岸里玉出でも良かったのですが、乗り換えが面倒でした。岸里玉出だと 50 円安くなるんだけどね。
 駅からずぶぬれになりながら帰宅。
 メールのたまったのが一杯だけど、疲れたので風呂に行って寝ました。
 本日の気分:ものすごい充実しました。またやりたいなあ。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ガーリック
2004/12/13
 早く起きるつもりだったけど、起きたのは 14 時。疲れがたまっているようです。
 起きてから地労委へ。今日は争議事項の相手側反対尋問の傍聴。かなりやり手の弁護士らしく、きつい質問が来ておりました。
 そして組合へ行って、組合員を割り印して、労災申請書とともに会社へ書類を送付。
 帰りにセブンイレブンで、ブラウンマイスターを購入。でも分解してあるので、もう少しあとで飲むことにします。阪神ではいつも通り牛乳を購入。来年 4 月以降、定期が切れたらどうしようと本当に心配しております。まあ今の時期も本来は定期が無いわけですが、ご厚意でそのまま支給して頂いております。ありがとうございます。
 いろいろとメール処理。
 東京でなまった体をウオーキングで回復です。
 コミケのために今更ながら Withyou をしております。なんでかというと、弱小は最新作の二次創作で戦うよりニッチを狙う方がいいという戦略転換ですわ。
 本日の気分:大阪も寒くなったね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:乃絵美
2004/12/14
 チョコレートの発送をしました。やはり一つ 390 円の送料となりました。箱の重さかなにかわかりませんが、郵便局のはかりで量ると、重いものと軽いもので 5g ほどの差が有りました。重いのに当たった人、あたりです。
 声優さんのことで一つ書こうと思っていることがあるんだけど、書こうとすると何だったか完璧に忘れてしまって全然思い出せません。食事中などに思い出して、そしてまた忘れて書けておりません。なんだったっけなあ。
 他に書き忘れていたことは、声優さんの部屋はエロゲーだらけ。段ボールに山ほど有るそうです( 出られた作品は有るそうですから )。なので引っ越しの時が大変だそうな。
 吉里吉里を少しさわっておりましたが、あまりおもしろいと感じませんね。
 本日の気分:時間が無駄に浪費されている:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:吸盤
2004/12/15
 久々に悪夢を見ました。夢の中の時間ってのはどうなっているのでしょう?よくドラマなどでは交通事故で死ぬ直前に時間が何倍にもなるってのがありますが、悪夢の場合もそう思います。悪夢でものすごいうなされて、夢の中では 2,3 日過ごしているにもかかわらず実際の時間は 30 分ぐらい。五感からの割り込みを切って、人間の脳だけを単純に計算させるとそれだけ速くなるのかなあと感じます。さて私が見ます悪夢ってのはいつも明晰夢で、夢の中でも明晰夢なんです。すなわち、現世の私が見ている夢の中で夢を見ていて、その夢が悪夢です。で、その夢の中の私もそれが明晰夢だと感じて、必死に起きようとして起きるのですが、その起きたのも夢で現世の私は夢だとわかって起きようとするのですが、起きられません。金縛りにあったように、起きよう目を開けようと命令を出すのですが起きられず、また夢の中で夢を見て悪夢を見るのが 5 回ぐらい繰り返すとやっと起きられるのです。起きると汗をものすごいかいていて、心臓ばくばくしていて大変です。たぶん最後に起きられるのは、体に危険信号が出るからでしょうね。いつもこんな感じなのです。もしかしたら時間の消失かも!政府の陰謀で記憶が消されているかもしれませんわ。首の根本を調べないと……。
 起きてチョコレートの受け渡しのために、区役所前に。チョコレートを受け渡して、少しお話をしてきました。遅れなくて良かった。
 せっかく早く起きたので、在大阪カンボジア王国名誉領事館へビザ申請してあるパスポートを引き取りに行ってきました。ビザは最近では多いシールでぺたっと貼るタイプでした。ビザは大きな判子をべたんと張ってくれる方がいいなあ〜。
 正月菓子を買うために金券屋で「阪神みどりの会」の金券を購入。1000 円券が 978 円が相場。この券はおつりが出るので、少ない額を買う場合で使った方が得。とらやで赤富士が中に入っている、羊羹を購入。6300 円。金券枚数 * 22 円お得なので、22 * 7 で 154 円安くなりました。
 昼からはお墓参り。ここ数ヶ月は会社を休んでいることもあり、まめに行っております。帰り道、セルシオが非常にうざかったのでぶっこ抜いて帰りました。気持ちよかった。
 ウオーキングに行って、風呂に行ってから、無印良品のグリーンカレーを食べたら汗が止めどなく出てタオルが大変なことになりました。食べ終わり 5 時間経った今でもおなかがとっても温かいです。ただ食べるのに体力を使い切り、少し食べ終わって疲れてしまいました。カロリーの消費もすごいですわ。
 声優さんの話題をやっと思い出しました。今年の 10 月からソフ倫の改訂で卑語や隠語に「消し( いわゆるピー音 )」を入れなくても済むようになったそうです。そのために、これの有る無しで声優さんが出演拒否をしたり、無い場合は今までとは違う名前に変えて出演するそうです。今まで以上に、「おやばれ」がやばいということですわ。かといって、全部拒否すると仕事が回ってこないし辛い職業だなあと感じます。それにしても声優さんは夢を与える商売だと思いますわ。
 mixi を見る限り、会社の忘年会を好きな人種は少ないらしい。私的には別に嫌いではないなあ。無くてもいいけど、あってもかまわないという感じ。飲むのが好きだからだろうね。
 本日の気分:明日から JCB は来年決済分:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:イルカ
2004/12/16
 阪神百貨店にいつも通り牛乳を買いに行きましたが、今日は「阪神みどりの会」のチケットを使いました。これでカードの 5%OFF と 1000 円未満で 22 円 OFF です。すなわち、いままで 5%OFF だけの 320 円牛乳だったところが、298 円牛乳になりました。今まで二年ほど 200 回ほど阪神で買い物をしておりますので、200 * 22 で 4400 円損していたと考えるともったいないなあと思います。もっと早く金券を買っておけば良かったなあ。もう手元に 2 枚しかないのでまた買ってこないと。一枚 978 円。ついでにアンコールワットの旅行代も金券で払おうと JTB 旅行券を見ると、99% 売りしか有りませんでした。日本旅行にしておけば良かったと後悔です。日本旅行なら 98% の店も有りますし、近ツウでも 98.5% があるのになあ。99% ならクレジットとあんまり変わりません。大金を持ち歩くリスクを考えると 99.25% でもクレジットを使うなあ。
 その足で JTB に寄ってパスポートにあるビザの部分をコピーして預かってもらい、新しいコースが取れたということでそちらへ変更。ただ、ホテルをアップグレードしようとするとツインは有るけど、シングルが無かった。おそらくシングルの玉を持っていなくて、ダブルのシングル使いを取りに行くので 3,4 日かかるとのこと。気長に待ちましょ。
 WithYou を 6 年ぶりにやりました。立ち上げ画面で MIDI 選択が有ったのですが、86 音源 があってワラタ。このゲームはとてもいいゲームだなあ。エロは無いので当時はかなり評価的に私は下だったんだけど、いまやるとシナリオも王道で、システムもいいし、音楽もいい。立ちキャラはデッサン崩れていること有るけど口ぱくするし、乃絵美や菜織は萌えすぎます。いやはや、菜織萌え〜を再認識ですね。真奈美とかは知りません。
 6 年ぶりのギャップってすごいです。学校が週休二日制では無いし、菜織達は高校生( ご存じの通り現在は 18 歳未満および高校生禁止 )だし、声優が皆懐かしい。あとこのテキストで「〜とか」って表現が出てきて、この時代にもこの口調が有ったのかと感じました。私はとても嫌いです。新着情報ではネタで使っておりますが、実生活では極力気をつけております。
 それとこの前声チェックをしていたおかげで、こんなに真剣に声を聞きながらやったのって初めてです。たまに、トーンが違ったりするととても気持ち悪いです。純粋に楽しめなくなったかなあ。
 子供の名前がエロゲーすぎると思うぐらい、エロゲーばかり見たり関わったりしている気がします。
 おしりがアツい、アツい。本当、グリーンカレーは効きますわ。おなかも下すよ。
 本日の気分:波動ディスコさんがぁゃιぃ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ハニーレモンパイ
2004/12/17
 阪神高速の回数券が、前倒しで利用停止および販売停止になるらしい。それは滅多に使わないからまあいい。問題は、そのチケットがどうなるかです。本来なら 11 回回数券に交換するという話だったのですが、その回数券の発行も取りやめということですので、方法としては現金返しもしくはハイウェイカードにして変換される可能性があります。もしかして前者になると来年 3 月には停止される見たいですので、三ヶ月でうまくいくと 18% の利子が付いて、年利計算 72% という暴利が得られることになります。だめもとで買っておかれても面白いかも。公団発行の社債みたいなものですので、紙くずにされるということは 99% 無いでしょうし。
 病院に行くつもりだったのに起きたら昼でした。自己嫌悪です。
 コミケ用のプロットを書いております。今回は書けそうです。自分で言うのも何ですが、 WithYou はかなりはまっているようです。
 本日の気分:書き込み遅延エラーって初めて出たよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:目玉焼き
2004/12/18
 本日はカルト亭の引っ越しのため、しっかりした O 型のショタに起こされるはずだったのですが、奇跡的に来る前に起きておりました。早寝早起励行していますからね……なんてのは嘘で、たまたま 8 時ぐらいに電話がかかってきたのをショタだと間違えて飛び起きたのが原因です。眠たい目をこすって朝食を食べて、そのあと二度寝をしていてショタからのメールで起きたのですが、玄関に宅急便が届いておりました。起きたと同時ぐらいに電話がかかってきたのですが、ヤマトも適当なことするなあと思いました。昨日は佐川が私の家の場所がわからない( ちなみに築 50 年近い戸建てです )と言い出して電話してくるし、宅配便につとめる運転手の質が落ちている気がします。寝ているのに、玄関を開けっ放していた私の質もたいがいですけどね。
 ショタが来て、車の後部座席を倒して、引っ越し仕様にして餞別のお酒を買いにディスカウントショップへ。こつまなんきん焼酎が売られておりました。かぼちゃ焼酎やでというのがプリチィ。他にカボチャの形に入ったのが有り、それは 3000 円と高かったのでやめました。正月に飲もうと思います。買いに行かれるなら、ここですわ。
 お中元を一緒に買ったので、整骨院まで運んで渡してから、引っ越し部隊と合流。相変わらず時間通りに集まれない人ばっかだ。とりあえず私とショタはレンタカーを借りると言うことで、レンタカー屋に行くことに。てっきり引っ越しをするんだから予約はやってあると思っていたらやっていないので、色々転々とすることに。当日だと料金も高いのになあ。借りるのは 1t ぐらいのトラックですが、有るのは 2t ばかり。ニッポンレンタカー、ジャパレン、トヨタレンタカーと回っても有りません。仕方ないので家に帰ってネットで仕切り直し。色々電話した結果、住之江にあるマツダレンタカーに有るということで取りに行くことになりました。ここのレンタカー屋さんはやたらと腰が低くて丁寧でした。レンタカーなのに、まるでものすごい高級車を買ってくれたお客様に対する対応みたい。本当に気持ちよかったですよ。ちなみに JAF で 15%OFF です。
 運転はショタが借りて乗り込むとマニュアルだったので、はじめはかなり心配だったみたいです。でもまあなんとかいけました。
 家に行くとみんなが唖然呆然として突っ立っておりました。どうやらなーんも引っ越しの準備をしていないみたい。私も口がぽかーんと開きましたが、なんとかしないといけないのでがんばろうと思いましたが、実は手がだめなので何も出来なくもどかしかったです。なので、裏方に徹することにしました。おなかが減ってそうなので、ライフに行って安いパン( 5 個入りパックみたいなの )とペットボトルを買い出しに。それを入れて、新居へ移動。そこで新居での引っ越し作業に必要になったものをその都度スーパーへ往復しておりました。みんなが遅くまでがんばっているのを見るとかなりもどかしいですわ。はさみで両面テープを切っているだけなのに、手首が重く痛くなってくるからね。情けないよ。最終的には 23 時までやっておりました。かなり近所迷惑です。本当にすいません。
 みんなでこの時間から食べに行くとするとロイホしか無いので、ロイホへ。ただロイホに行くには、まず割引券を印刷しないとなりませんので、私は家に帰って印刷。
 ロイホに行って、席が取れなかったので禁煙者と喫煙者に分かれて食べる。喫煙者はみんなでコースを食べていたみたいだけど、禁煙者はみんながつがつ色々食べていました。パスタ好きの集まり。ここで 2 時間ぐらいいました。精算時、ロイホの割引券は夜中は使えないと言うことでがっくりです。押さえて食べてよかったぁ。
 ここから二班に分かれて送ることになりました。私は豊中と吹田。私たちは風呂に行きたいなあと運転手権限で無理矢理行ったのですが、受付は 25 時まで。着いたのは 25:02 でした。入れてくれてもいいものなのに、入れてくれませんでした。けち!一応住之江も回ったのですが、こちらも同様でした。けち!
 仕方ないので、高速に乗って豊中へひとっ飛び。回数券が切れていたので、ハイカで支払いました。明日にでも 100 枚ぐらい仕入れておくかなあ。
 豊中北で下りて一人おろして、吹田に回って一人おろして、内環から松屋町筋に抜けて、ポン橋を抜けて帰ってきました。家に着いたのは 27:30 ぐらい。オーガニック 100 のピルスナーを飲みながらショタとだべって寝たのは 28:20 ぐらいです。
 本日の気分:手首をがんがんアイシング:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アップルパイ
2004/12/19
 ぷりきゅあで起こされる。でも寝る。10 時になったので起きる。
 朝食を食べて、風呂にはいるために湯楽へ移動。なんと 25 日までは半額の入浴料が 350 円。これは大阪市浴場組合の定価 360 円より安く、スーパー銭湯(温泉)に入ることが出来ると言うことです。ここの料金って、この大阪市浴場組合の入湯料+サービス料で 700 円って内訳になっているんだけど、この入湯料を実質下回っているのはいいのかなあ?お風呂屋さんって床屋さんと一緒で組合の力がかなり強いみたいだから、規則を破るとうるさいそうなんだけど……。
 ショタと死海で浮いてきて、1 時間近く入っておりました。入っているとどんどん疲れてきて、ぼーっとしました。
 家に帰ってポン橋に行ったのですが、行くときに首に氷を巻いて、手首にはいつも通り氷嚢を巻いて体を冷やしながら行きましたが、疲れが取れません。二人ともぐったりしているので、とらのあなに寄ったぐらいですぐにポン橋を抜けました。
 地下鉄に行くまでに JCB があるので、阪神高速回数券を 100 枚購入。ここのいすが気持ちよさ過ぎて、寝てしまいそうでした。むしろ寝たかったです。
 帰って、20 時まで爆睡。本当に疲れておりました。
 コミケのカタログを買ってきてカットを見たらびっくり。リトルウイッチで申し込んだみたいです。ああ、アルツハイマー。
 青春歌年間を集めております。ただやっぱり冬は SPEED が一番いいなあ。White Love 萌え〜。White Love から ALL MY TRUE LOVE までが最高だと思うんだ。
 本日の気分:こんなに疲れたのは久々だよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:毛ガニ
2004/12/20
 久々に 6 時台に起床。普段なら寝ているような時間です。堕落全開。
 起きた理由は、某本社前に街宣車を着けて抗議行動をするためですわ。新大阪の某会社前に行って、ビラまきと街宣車で演説。40 人ぐらいで行ったので、結構な迫力でした。
 終わった時間が早かったので、帰ってから病院に行く。相変わらず二時間待ちぐらいなので、地下鉄で阪神へ。阪神で牛乳を買い、ビール売り場を見ると CHIMAY 青の 1.5 リットル瓶デュベルの 1.5 リットル瓶が売られておりました。2340 円と 3360 円。買って飲んだあと飾っておきたかったけど、飲みきれないからやめましたわ。
 金券屋に寄って、阪神みどりの会の件を買おうと思ったらすでにどこも売り切れておりました。阪神はおつりが出るからすごい人気があるね。一応 985 で阪神商品券を見つけましたので、それを二万円分買い込んでおきました。
 少し時間をつぶして病院に行きました。で、診断書を書いてもらうことになったのですが、痛みが続いているにもかかわらず同じような診断書は重ねられないということで、書き方を考えるので来週に取りに来てほしいと言うことになりました。ここにきて、ペーペーの先生で問題が出たなあ。
 カナエではいつ買っても 5%OFF なのかなあ?本日も 5%OFF でした。会員でもないのになあ。不思議です。
 帰って、一日コミケ原稿でした。明日は冬至。
 本日の気分:寒くならないなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:アリス
2004/12/21
 今日は冬至ですよ〜。こんなに温かい冬至は史上最高だろうなあ。
 アイフルの宣伝で「無理のない返済プランをご相談ください」ってのが「金利のかかるプランでのんびり返してくださいね」というふうにしか聞こえない今日この頃です。
 冬至に生根神社で行われる「こつまなんきんまつり」に行ってきました。普段だと会社なので行けませんからね。入ると境内の真ん中でふるまうかぼちゃを蒸しております。お店は和菓子屋さんと甘酒屋、そして焼酎屋さんが出ておりました。和菓子屋さんではこつまなんきん最中とこつまなんきん飴が売られていたそうですが、飴は試食だけあって売り切れておりました。いちおう最中を購入。一つ 200 円と少し高い。焼酎屋は 11 時に行ったこともあり、すでに試飲は終わっておりました。残念。ニューヨークで売っていなかった 180ml で 500 円バージョンが売られておりました。さて本当の供養というか、ここでのお参りは初穂料を 500 円払うことで巫女さんからかぼちゃと御札、そして裏には願い事を書く紙をもらえます。かぼちゃは家に持って帰って、親と一緒に無病息災を祈りました。御札は持って帰るのではなくて、食べた串に刺して本殿の前に挿していきます。ちなみに横にあるカボチャはびんずるさんのように、撫でて体の悪い部分を治すという感じです。
 クローズアップ現代でぶち切れました。中学生に体験就労ってのをさせて仕事の楽しさ、大変さを味わわせるって内容だったのですが、その中で一人の男子がけがをしました。そして帰ったその男子に父親は「一人がけがをしたら、どれだけ他に迷惑をかけるのかわかっているのか」とむちゃぐちゃな事を言っておりました。はぁ?労働者が労働上でけがをした場合、すべて上の管理責任ですよ?代役が居ないのも会社の責任。この男子には一切責任はない。家に呼んで、泣くまで説教したい気持ちになりました。そこで入ったナレーションにまたぶち切れ。「この男子は仕事の厳しさを知り、次の日負傷しながらも軽い労働につきました」だ?本来なら労災でおおっぴらに休めるし、有給休暇というのもあるんだ。労働する必要なんて一切無い。そういう労働者を酷使するような精神論を流すから、間違った労働者ばかり増えるんだ。クローズアップ現代で「労働基準法を守れない企業」とか「労働基準法を知らない若者達」などの番組をするべきです。そうすれば、フリーターも減って正社員も増えるだろうよ。なぜなら、端的だが権利が違いすぎるからね。ま、自分たちの首を絞めることは絶対にながさんけどね。奴隷が下にいるほうが楽だし。最後に、このあほな父親には労災で子供が死んでも同じ事を言って、一切会社を訴えないでほしいな。
 本日の気分:外郎売を練習しています:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:かぼちゃ
2004/12/22
 医者の 2004 年行き納めです。
 髪の毛を切りに行ってきました。来週になると非常に混みますので、今週ぐらいに切っておくのがよいですね。
 それから皮膚科に行ってきました。相変わらず足裏イボは取れません。てか、本当に小さくなっているのか疑問です。そのうち抗ガン剤で殺すしか無いのかなあなんて思っておりますが、あまり抗ガン剤は使いたくないですから、やっぱり地道に液体窒素で焼き殺すしかなさそうです。今日はとても効きました、こうなると二三日は歩けませんので辛いです。我慢すれば歩けますが、歩くとバランスが崩れていらない場所にたこができますので控えます。
 最後に整骨院の行き納めです。今年は 72 回行きました。365 日のうち 72 日行っておりますので、約 2 割ですね。5 日に 1 回ペースです。よく行きました。
 おかげで還付ぎりぎりの 10 万円を超えそうですが、超えた分の 1 割が帰ってくるだけですから、数百円ですね。申告するかどうか微妙なところですが、やっぱり無駄に取られている分は返してもらう必要がありますので、暇なときに行ってこようと思います。
 本日の気分:目が疲れすぎ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:サンタ服
2004/12/23
 今日も朝からショタが来ました。というのは今日は引っ越しのお手伝いの日だったのですが、私はあいにく先約が入っておりましたので、もらった阪神百貨店で開催中の「NARUTO 展」の無料入場券をあげるために寄ってもらいました。今日はまあ先約があるので起きておりましたが、引っ越しの方は予定時間になっても予想通り誰も来ないので私の家で時間をつぶされていきました。なんか 10 時からの予定が、なんとも予想通り 14 時からになったみたいね。前回と一緒やん。
 私はいつも通り心斎橋の JOYSOUND に行って熱唱。目が疲れているのでめがねをかけながらテレビを見ていました。すごい悲しい。昔、といっても五年ぐらい前は 60 人ぐらい入る大部屋の端に座って、反対側の端に置いてあるテレビの文字を読んで歌えたのになあ。さてカラオケですが、SPEED とレベッカとミスチルを歌いまくりました。最近自分ではとてものどの調子がよろしいので、楽しいです。アニソンはぷりキュアしか歌いませんでした。ぷりキュアは最近必ず歌っている気がします。
 今日はカラオケだけで帰ってきたので、実は 19 時には家にいたのですが引っ越しは行きませんでした。冬コミが重要です。おかげで出来ました。あとは言い回しやらそこらへんをがんばればなんとかなりそうです。やっぱり追い込まれないと出来ない人です。
 問題は相方がエロゲーに忙しすぎて出来ていないことだね。製本できるのかなあ。コピー本だけど。
 つか今日は寒くなりましたね。やっと冬です。私の大好きなマフラーも出せます。そして、コートも出せます。でもまだどちらも出していません。出かけるときにはまだがんばれましたからね。ただ、ついに鍋をやりました。今冬初鍋です。美味しい。やっぱり冬になると鍋だよね〜。大分にいたときは、毎日一人鍋を囲っていましたから、鍋は最高です。そして湯たんぽを入れました。今冬初湯たんぽです。温かい。年を越すまでどれも必要ないかなあと思っていたのですが、さすがにそれはありませんでした。ちなみに暖房器具は有りますけど例年湯たんぽのみですわ。
 本日の気分:書いた分量は 50KB ほどです。原稿用紙 60 枚分ぐらいですね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:羽ペン
2004/12/24
 一昔前なら山下達郎の曲ばっかり流れていた日です。今はそうでもありません。
 コミケ原稿の直しをやっておりました。言い回しがくどいところが多いと自分で感じます。でもたいしたボキャブラリーを持っていないので、うまい言い方をしていないところに文章力の無さをとても感じました。
 いつも通り阪神に牛乳を買いに行ったら、あほみたいに人が居ました。クリスマスだから仕方ないなあとは思いましたが、スパークリングワインのテイスティングに並んでいるようです。そして鬼のようにスパークリングワインが売れておりました。ボージョレの時もこれぐらい試飲をさせてほしいものです。私は買いませんでした。
 あとは JR で切符を JCB カードで買いまくって、4 回がらがら抽選が出来たけど、もちろん全部残念賞。資生堂マイルドシャンプーがたまりました。
 帰りに旭屋に寄って、Figaro を購入。ポルトガル特集です。すばらしいので詳細は明日書きます。ちなみに私がこんな雑誌を普段チェックしているわけもありませんが、知っていた理由はみくしーで教えていて頂きました。ありがとうございます。
 今年のクリスマスケーキは昨年と同じく生チョコレートケーキです。もちろんヴルーテのやつね。夕食は七面鳥の照り焼きじゃなくて、ぶりの照り焼きにしたよ。一応我が家もクリスマスモードです。
 例年通り Vinho Verde を一本開けて気絶しておりました。起きたのは 25 時ぐらい。
 正月に春の海をながし続けるために、鯖に icecast をインストロールしようとおもってやり出すとこれが大変。昔は icecast を落としてくるだけで終わったんだけど、今はめちゃめちゃライブラリがいります。まずは python を使うみたいなので入れます。次に libxslt が必要なので落として configure すれば今度は libxml が必要といわれるので、それを入れてインストロール。これで icecast は入るのかなあと思ったら、libogg と libvorbis が必要と言われるので、libogg を入れて libvorbis を入れようとすると ogg が無いよとエラーが出る。どうやら探しに行かないらしい。なので、/sbin/ldconfig を通せば大丈夫。これでライブラリがすべて入ったので、やっと icecast が入りました。で、xml はどこに使っているのかなあと思って見ると、設定だけかよ!!
 でも icacast ではなんかうまいこと動かなかったので、結局 shoutcast のバイナリーを置いて終わりました。ハードディスクの肥やしを増やしただけです……。
 本日の気分:あと一週間だね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チョコレート
2004/12/25
 本来なら本日にお祝いをするのが正しいのでありますわ。
 うちはキリストとは一切関係ありませんので、特にやることはありません。クリスマスはケーキを食べられる日ですから好きですけどね。
 今日は親が勤め先の大掃除と言う事で夕食を作りました。品目はカレーです。カレーに関しては、私は嫌いなんですけど自分で作ったカレーと、無印良品のグリーンとイエローカレーは好きなのです。あとカレーに関しては、親より私の方がキャンプ仕込みの味付けで美味しいので、我が家でのカレー担当は私となっております。
 そんなわけで久々のレシピです。
 買い出しに行った際に、げそが安かったのでげそにしました。ただ、げその丸焼きが好きなので、ほとんど切らなかったらとても食べづらくなりましたので、げそは小さく切る方が良さそうです。
 それとタマネギですが、私はタマネギをみじん切りにして飴色になるように、いわゆるオニオンスープを作るような手順で炒めます。私はそういうタマネギが溶けてだしの素のになったカレーの方が好きです。
 最後に初めて焼き豆腐を入れましたが、かなり変な食感でした。ゼラチンというか片栗粉で固めたような感じがかなあ。辛い感じをそっくりそのまま和らげてくれますので、お子様には向いているかも。栄養価も高いですしね。
 ---------- 今日のレシピ( げそとエビのカレー )-----------
材料
げそ:2 はい分
ブラックタイガー:10 尾
タマネギ:2 玉
にんじん:1 本
ジャガイモ:2 個
エリンギ:1 パック
シメジ:1 パック
焼き豆腐:1 パック
にんにく:2 かけ
赤唐辛子:適量

バター:10g
オリーブオイル:適量
酒:少々

水:900cc

ゴールデンカレー中辛:4 人分
こくまろカレー辛口:4 人分

1)げそを適当な長さに切る。ブラックタイガーのしっぽの先を落とす。
タマネギとニンニクを、そして赤唐辛子みじん切りにする。
にんじんとジャガイモ、そしてエリンギを乱切り。
シメジを適当な分量に裂く。
2)バターを溶かし、ニンニクと赤唐辛子を入れた上に、エビとげそを入れ軽く炒める。
3)塩こしょうをし、一端あげる。
4)オリーブオイルをしき、タマネギを飴色になるまで炒める。
5)ジャガイモとにんじんを入れてジャガイモの表面の色が変わるまで炒める
6)キノコ類を入れて、酒を入れる
7)あげておいたシーフードを合わせる
8)水を入れて、沸騰するまで強火、あとは中火で灰汁を取りながら20分煮込む
9)ルーを入れて、超弱火で 2 時間煮込む
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ

 本日の気分:コミケ準備が忙しい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:いちご
2004/12/26
 大掃除の日。
 今年は窓を運んだりは出来ないので、負担をかけないように蛍光灯を変えたり、傘を洗ったり、窓を拭くぐらいでした。例年なら窓を全部はずして、えっちらおっちら運んで洗うんですけどね。
 油汚れも、重曹をかけた上に酢をかけておけば、数時間で取れるよ。マジックリンの相手にならないよ。
 ものすごい津波が起こったみたいです。
 おかげさまでそれ以外の時間は小説を書いておりましたので、なんとか書き終えることが出来ました。今回は 50KB 程度です。久々に WithYou 本ですわ。昔からのサークルで出しますわ。
 これから PageMaker と InDesign との戦いが始まりますわ。
 本日の気分:InDesign は中綴じ本のプラグインが無いので嫌い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:酢と重曹
2004/12/27
 もちつきの日。
 餅つきは親が帰ってきてからなので、午前中は言われている診断書を取りに行くのとおせち料理の具材を買いに行く用事がありました。
 眠い目を擦りながら住吉市民病院へ。いつも通り駐車をしようとすると、手に神経が走り痛ってなったらハンドルを切る角度が悪くて、縁石へぼこっと左をぶつけてしまいました。幸いボディの金属部分には影響がなかったのですが、左の下に有るボディを守るような ABS 樹脂 のバンパーカバーみたいなのが破損して折れてしまいました。走行には問題ないんだけど、よく見るとわかるのでかっこわるいね。ショタに聞いたら 1,2 万ぐらいだと言うので、宝くじでも当たったら買いますわ……。
 それから阪神百貨店に行って、有頭エビを作るための活の車エビを購入。7 尾で 1000 円。札に 1001 円って書いてあるので、ギフトカードを 2 枚渡すと 1000 円だよと言われました。仙一は関係ないの?まあ価格で見ると安いので許すけど。ギフトカードテクニック的には、1001 円の方が安くなるんだなあ。
 他には数の子を購入。こちらは 2000 円。これも量ると 2300 円ぐらいでしたがどうやら本日は生鮮品( 主に正月用品 )は 1000 円単位均一みたい。なので結構お得だったかも。ちなみにクワイは一パック 7 個入りで 850 円という、目が本当に飛び出る値段だったためやめました。いくら野菜が高騰だとしても高すぎます。
 お酒はこの前のこつまなんきん焼酎があるので、買いませんでした。
 病院に行って、とりあえず一ヶ月の診断書を書いてもらう。「三年待っても治る可能性はかなり低いですよ〜」と言われるが、「じゃあ先生はこの年で右手をつぶしてもいいと言うんですね?」と言ったら書いてくれた。当たり前だ。完治せず再発のおそれがあるのに完治と書く医者がどこにいる。
 昼からはもちつき。例年きちんと説明書きを呼んでいるはずなんだけど、「つくときはふたを外して」という部分を読んでいなかったみたい。今年はその通り実行すると、全く周りにひっついたり、餅がとろけそうなぐらい軟らかくなったりせず、美味しそうな餅に仕上がりました。今年は三升。
 赤旗がくれたカレンダーの 5 月は日本イノシシだったのですが、なぜか盛っておりました。なんでやねん。まあ陽気になってくるから盛る時期ではあるけどねえ。
 疲れた自分へのご褒美のCintraってポルトガルのビール。全然知らなかったけど、軽いスタウトで美味しい。日本では売っておりませんわ。
 本日の気分:PageMaker 7J だと色々と問題が無く終わりました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:餅米
2004/12/28
 結局面付けをしたり、位置調整をしたりしていると徹夜です。コミケ前の徹夜はいつものことなので風物詩みたいなもんですね。
 二時間ほど仮眠を取ってから作業再開。今年はもう一人が他のプログラムで忙しいと言うことなので、私の家で印刷することになりました。いやあBROTHER HL-5040はすばらしいね。18ppm の速度とくと見たって感じです。今まで最高で 12ppm のしか使ったことがなかったので、ものすごく速く感じます。
 予想より早く終わったので、POP なども作っておきました。
 飛行機はいつもどおり 21:25 発の関空発羽田行き。これだと夕食を食べてから行けるので経済的。いつもどおり、天下茶屋を 20:04 発の難波行きに乗って、その折り返しの空港急行で関空へ。
 飛行機に乗ると、横の人が席をし続けていて気分が悪くなり、ぶち切れそうになりました。かなり咳払いに対しては潔癖です。なんで、関西羽田間などでは普段トイレには行かないのですが、二回もトイレに立ちました。周りから見ると腹を下していると思われたことでしょう。
 羽田に到着してからも、トイレへ。別に吐いているわけではありません。口をゆすいでいるだけです。
 しかし羽田の第二ビルは改悪だと思います。前の ANA150 便の場合は、22:37 発の京急に余裕で乗れたのに出口までが遠すぎるため、全く間に合いません。前だとスポットによっては 2 分もあれば電車に行けたけど、今は最低でも 7,8 分かかります。そんなわけで乗ったのは 22:49 発の急行だけど、これだと泉岳寺で乗り換えなければならず、ここからでは座れないので嫌な感じ。
 泉岳寺で明らかに同類の女性がこれでいいのかどうかあたふたしていましたので、どこまで行かれるか聞くと人形町でしたのでこのままでいいですよということで、少し話しておりました。はがれんだそうです。
 ホテルに着く前に私気分悪だったため、ampm でビールを普段の三倍買ってホテルへ。
 大浴場でのんびりしてからビールを飲んでおりました。でも、なんか飲み足りないので、浴衣でショタと一緒に ampm まで買い物。いやあ、丹前を着ていたけどさすがに寒かったね。凍え死ぬかと思ったよ。
 なんか知らないけど、遠足気分でショタと朝 5 時までだべっていたので、始発なんてに起きられるわけもなく……。
 本日の気分:マスクしてくれ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:パスネット
2004/12/29
 私が携帯を 3 台。ショタが 3 台。もう一人が 2 台携帯を持っており、始発で行くのは辛いとしてもそれなりの時間に行こうぜということになっておりましたから、セットしていた時間は 6:00 ± 30 分の間に 8 台の携帯がけたたましく鳴ったわけですが、最近お疲れのもう一人の友達がよく寝ていたのでかわいそうだから起こさないでおこうと思って寝ていると、起きたのは 09:00。目覚ましの意味が全くありません。
 外を見ると、大雪です。みぞれがどんどん吹雪いてきています。
 これだけ遅くなると急いでいく意味は全くありませんので、ホテルから歩いて 5 分ぐらいのところにあるとても美味しいどら焼き屋もとい和菓子屋の清寿軒へ。ここは年末だけ「栗きんとん」があるので是非ともこれを買いたかったのです。昨年は作る量が少なかったとかで、すでに売り切れておりましたので今年はどうかなあと思いましたが、有りました。800g 購入。2800 円です。あとどら焼きも 5 個購入。これは本日食べる分ですわ。
 ゆっくり朝食を食べようとなか卯へ。入った時間は 09:55。私は肉を食べられないので、メニューを見てああだこうだと迷っていて、注文をしようとしたら 10:00。店員が来たので、朝定食を頼もうとすると「時間は終わりました」と言われたので、切れそうになったけど大人の対応でなめこうどんだけにしました。おなか一杯にならないし、二度と行かない。
 おなかがふくれないので、てんやに行くと朝食時間が終わり昼食時間までの休憩時間で休みでした。うちに御飯を食べさせないアメリカの陰謀に違いない。左翼は餓死しろと言うことだな!!
 まあ冗談はさておき、なんとも気分が優れないのでもう有明に行くことにしました。都営浅草線の新橋駅を出ると、えらい綺麗に改装されておりましてお約束通り逆方向の東雲に行ってしまいましたので、戻ってきました。いやあ、自分でも見事だと思います。
 ゆりかもめで東京国際展示場へ移動。当たり前ですが、11:00 にもなっているとものすごい空いております。
 到着するとそとはものすごい雪。それはもうスキー場かと言いたいぐらいです。駅にあった寒暖計を見ると 1.1 度。そりゃ寒いわ。もうめちゃめちゃ寒いので、すぐに有明フロンティアビルの PRONTO に逃げようと言ったんだけど、とりあえず売店でここでコミケ用の記念パスネットを 2 枚購入。他の 4 種類は売り切れ。これをしている間に、一人がはぐれたため幸運が訪れました。それは駅前に列が並んでいるのですが、それが移動しているときにショタが「横入り出来るなあ」と言って、入ろうとしたのですが「寒いのに並んでもフリーと一緒ぐらいやで」と私がとがめました。その列が階段を下りたぐらいにもう一人と合流して、さてどうしようと悩んだときスタッフから「フリーです」との一言が。これに伴い、駅から速攻会場へ。さっきの列について行っていたら、あと 15 分は寒風に吹きすさぶられなければなりませんでしたね。ルールは守りましょうということです。そんなわけで、並んでいる大量の人たちから「あいつら何よ?」という目で見られながらも入場。おそらくスタッフもあまりの吹雪で統率力と思考力が落ちたのでしょう。普段なら、一応列は後ろに回すんですけどね。まあ、ラッキーでした。
 で、入ったはいいけれどなんか寒さでしんどくなってきましたので、モローだけ並んであとは東をとりあえずざーっとショタと見回ってから、コスプレ広場へ。コスプレ広場は閉鎖されていると思っていたのですが、一応開いておりました。が、もちろん人はまばら。というか、あの状況でよくコスプレ出来るわって感じです。確かにコスプレをすると、何かが舞い降りると言いますか、寒さや暑さは気にならなくなりますが、さすがに今年は違うと思いますよ。吹雪いていますから。私が新潟にスキーに行ったとき 5 時にバスから降ろされて、楽しさのため精神的には辛くは無かったにも関わらず、ふるえを止めようと思っても、勝手に体が震えるような状況になります。よくやっていたと思います。あとこんな状況なので撮影条件としては最悪も最悪。カメラ潰れるでと思いながら見ておりました。ついでにオートでフラッシュを炊いている人たち( 主にばかちょん )も多く見られましたが、あの吹雪では光ってしまって唖然とする絵が出来てしまいますわ。いくら吹雪で濡れづらいとはいえ、あの状況では閉鎖した方が良かったのではないかなあ。
 それから企業へ行って、いつも通り企業ブースの出店パンフをもらってきました。年々詳しくなっていきますね。いつももらうだけですいませんと言うと、がんばってくださいねと声を掛けてくださりましたわ。
 あとは九条さんに挨拶しようと思ったんだけど、見あたらなかったのでいったんメールをして有明フロンティアビルへ。
 すごいしんどくなってしまいました。少し休もうと思いましたが、PRONTO を見ると一杯。ショタがフカヒレラーメンを食いたいと言い出したので、中華というか台湾料理屋?へ。私は港式焼きそばと台湾ビーフン炒めを迷いましたが、前者にしました。XO 醤で味付けのため、かなりくどい味です。最初に二口ぐらいは美味しいのですが、だんだん嫌になってきました。最後の方は辛かったです。あとで頼んだ、海鮮ちまきで癒されました。この店は普段人が居ないんだろうけど、店員の教育が悪かったなあ。味はそれなりだったので、今度も他のところが混んでいたら行くと思います。あとこのお店ですが、詐欺のように個数が 3 個と書いてあったのに、写真はすべて 4 個でした。JARO に訴えた方がいいですよ。
 その間に企業ブースの場所がわかったので、九条さんに会いに行く。でもめがねをかけられていなかったので、私はわからずショタが気づいてくれました。めがねを外した状態は初めて見た気がします。忙しそうだったので、簡単な挨拶だけして別れました。
 今日の目的はすべて終わったので、有明の駅へ。マンレポにも書いてあったけど、今回も TWR の国際展示場駅はえらいことになっていたみたいですね。ゆりかもめはそのとばっちりを受けてか、券売機は昔のような混み方でした。でも、パスネットを持っていたら、全くスルーで乗ることが出来るんだよね。なんでパスネットを事前に買わないかなあ。
 夕食はいつも通り秋葉原なので、それまでホテルへいったん帰るつもりが、待ち合わせのために新橋で時間をつぶすことに。ここでついでだから金券屋を回ろうと言うことになって、やる気と元気がどんどん沸き出てきました。結論から言うと、新幹線は東京の方が安い、百貨店系は大阪の方が安い、株主優待券は大阪の方が安い、プリペイドカードは大阪の方が安い、旅行ギフトは東京の方が安いという感じでした。JTB の旅行ギフトが 98.5% 売りでしたため、30 万円分購入。あとドルも好きな券種で買えると言うことだったので、いっぱい買おうと思ったのですが、 30 ドルしか無かったためそれだけ購入。50 と 100 ドル札はいらないんだよね。
 元気が出たところで、柿のフレッシュジュースを飲みました。ショタは紫蘇。うちは紫蘇の味( そのまま食べるのは好き )が苦手なので、ちょっとだめでした。柿は美味しかった。
 そんなことをしているうちに友達と合流して、帰り際に傘を落として先が割れました。寒かったからか風邪を引いていたかはわかりませんが、これでこの前とで東京に来て二連続で折りたたみ傘が壊れました。
 いったんホテルへ帰って、のんびりとすごそうとすると寝てしまいそうです。つうか、30 分ほど寝ておりました。耐えられませんでした。
 秋葉へ。秋葉に行って、ショタの要望通り武器屋へ。さすがにこの前と違い、売れていたかどうかは別として店はとてもにぎわっておりました。
 いつも通りのお店へ。今回は三人でシェアーです。がんがん頼みまして、8 品ぐらい頼みましたけど一人頭 1800 円。中華はシェアーに限ると思います。初めてこの店で食べ過ぎずに耐えられた気がします。
 そしてホテルへ帰って、爆睡。23 時頃に風呂に行っている間に友達からメールが入る。今から行くということで、終電に乗り遅れそうなのでバスにとばしてもらっているとむちゃぐちゃな事を言っております。私たちの最寄りの駅は神田。そして彼の家は宮崎台です。駅すぱあとで調べると、どうやっても間に合いません。渋谷から山手の最終は品川止めですし、北回りも 0:12 が最終です。これは品川から歩いてくるだろうから、おそらく着くのは 4 時前後かなあと話していると、1 時ぐらいにつきました。方法はこうです。二子玉川から大井町線に乗り換えて、大井町まで。そしてそこから京浜東北線で神田だそうです。大井町線最終一本前でなんとか最終の京浜東北線に接続できるそうです。ジョルダンの乗換案内で出たそうです。へえ。そういう行き方もあるんだねえ。駅すぱあとより乗り換え案内の方が賢くなったのかなあ。
 これから 3 時ぐらいまで製本をして、みんなが寝てから私はリアル年賀状を書いておりました。何年ぶりかに、元旦に間に合いそうです。
 ポルトガルの検索結果が少し面白かった。さあらさん萌え。
 本日の気分:よくビールを飲む:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:たてよこホッチキス
2004/12/30
 連チャンで 2 時間しか寝ずにサークルの日です。起きて外を見ると吹雪だったらどうしようと思いましたが、幸い絶好のコミケ日和でした。よかった。
 サークルの日だけは遅れてはだめなので結構厳しくします。時間厳守です。なので朝はピリピリした空気が張りつめております。そうは言いながらも、起きてから 2 時間ぐらいだらだらして用意。荷物をホテルに預かってもらい、出発です。今日のタクシーは慣れている人で、バンバン裏道を走ってくれました。
 会場に着くと 08:20。今日のタクシーは速かったので余裕でした。サークル入場で東の場合、恐怖の信号( 引っかかると 30 分ぐらいかかる )を超えるためにもタクシーで入場されるのが一番無難です。が、しかしもう一人の在庫を抱えたメンバーが、やっと駅に着いたところという電話がありました。なので、恐怖の信号を入れるとサークル入場時間ぎりぎりの 9 時に間に合うかどうか。なので、チケットが 3 枚、サークル員が 3 名+ショタという状況のため、ショタが代わりに入るかどうかぎりぎりになりました。私はとりあえず机の片づけのために先に入場。食料を調達しようと思ったら、昔のように東の上にある通路に弁当屋が居ない。たしか前回も居なかったので、業者が手を引いたのだとは思うけど、有るのは焼きそばとおにぎりとサンドウィッチしか無いので、少し寂しい。なのでビッグサイトオリジナルのメロンパンを購入。このメロンパン、写真では普通に見えるけど実はめちゃめちゃ重い。大きさは昔( 今でもあるか知れないけど )あった、山崎のかたいメロンパンより大きく、中身が詰まった半生タイプのメロンパンのため、一つ食べるとメロンパンが嫌いになるぐらい多い。これで 200 円。正直あとで後悔しましたわ。
 今回は福岡の同人イベントチラシがいつも通り袋状になっていなかったため、パンフを片づけるための袋が無くて難儀しました。パンフを配る企業や団体から 500 円ぐらい徴収して、専用の袋を配ってほしいところです。
 今回はなかなかの立体配置だと思いません? ちなみに、最終的には少し配置を換えました。これだと委託している九能茶ばかりが目立ちすぎました。木を見て森を見ずです。
 9 時過ぎに電話がかかってきて、どうやら在庫は間に合うらしい。すなわちショタは一般列行き。初動は私が例年の通り売り子、そして一人にカッタに行ってカレンダーを買ってきてもらい、もう一人は自由行動という感じです。いつもカッタ、カッタといいながら、一度も買いに行ったことのない私です。
 14 時頃から、サークルを抜け出し屋外展示場へ。来年からコスプレは撮影者登録が必要みたいです。やっとという感じですが、撮影者登録をしたからといってなにかが変わるという事は無いでしょう。ただ、そのお金を使って私服警備員を増やすことなどはするんでしょうね。とりあえず、DV は一切禁止にしたほうがいいとおもいますよ。取材は決められたスペース無いだけとか。あと何故か人が少なかったですね。今年は正月休みが少ないために、帰省されている方、もしくはまだ働かれている方が多かったのでしょう。最終日の屋上というのに、結構歩けました。金曜日の午後という感じです。
 今回は本を出していないため、私からは挨拶にいきませんでしたが、挨拶にお越し頂きました方はありがとうございました。
 終了後、前回同様ゆりかもめ+地下鉄でホテルへ。タクシーで帰るより安くてついでに早いってのはいいね。なんで今までタクシーを使っていたんだろう。東雲交差点が混みすぎるのに。二度と開けないのかも知れないけど、ゆりかもめの有明駅から向こうの道路への道を早いこと再開してほしい。あれが出来れば、タクシーも利用価値があるというもんです。
 ホテルに帰って荷物を受け取ってから、いつもの天狗へ。この天狗はかれこれ 20 回以上来ています。愛想の悪かった天狗です。今回は片膝付きで注文が遅れたことについてお詫びしてくださいました。どうしたんでしょう?教育がなっていませんよ。生牡蠣を 3 人で 15 個食べたので、結構なお値段がしました。12000 円を超えたのは初めて。
 今年は初めて帰りに飛行機を使います。これの場合新幹線最終の 30 分早く出ないと余裕がありません。20:40 の山手に乗って、浜松町へ。そしてモノレールで 21:18 着。うーん余裕。この時間のモノレールは羽田空港まで行く人がとても少ないです。
 余裕綽々としていたのですが、羽田のセキュリティチェックで引っかかりました。原因はアーミーナイフ。このカバンはそういえばシアトルに行ってから中身を抜いていないことに気づきました。関空では素通りだったのにね。羽田は携帯電話に挿したドライバーも見つかるぐらいだから仕方ないか。関空の御役所仕事と違い、羽田はセコムがやっているからやっぱ民間はきちんとするんだなあと感心します。はい残念、機内預かりです。
 機内預かりになると何が残念かというと、それは関空に着いてから接続の南海電車に乗られないということです。なにも預けていないと 23:09 発の難波行きに乗られるのですが、余裕で乗れませんでした。そんなわけで 20 分待ち。23:30 発の難波行きです。FIVA の調子がもう最悪で、最近バッテリーが切れていないのに、切れます。わけがわかりません。新しいのほしいなあ。ショタが分割で買えばインターリンクも月々 1 万円切るのかと言っていたので、同じ時期ぐらいに買っているかもね。
 家に着いたら 24:20。乗り遅れると新幹線と変わらんね。お疲れ様。
 本日の気分:それにしても寒かった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:メロンパン
2004/12/31
 大晦日。今日は16時まで寝ておりました。いつも思いますが、徹夜をして遊んで帰ってもあまり変わりないように感じます
 阿倍野の商店街へ、支払いを済ませに行っていつも通りのご挨拶。宮川蒲鉾が廃業していてびっくりしたとついでに、おせちに入れる蒲鉾が買えなくなって困りました。晦日そば用のエビの天ぷらを買いました。結構大きなエビで衣だけの部分は少なくて良かった物が 400 円をタイムセールで 3 割引の 250 円。つっこみませんでした。安いのは許せます。
 そして注連縄を買いに行きました。玄関用、台所、トイレ、神棚、神棚、仏様、車と 7 つです。例年注連縄の値段が下がっておりますので、家計に優しいです。付けている家も少なくなっていますね。
 うちの家では昨年同様 NHK 教育と TV タックルを見ており、そして行く年来る年で新年でした。ネットは 4 年連続ぁぃぁぃを見ておりました。
 本日の気分:いろいろありましたが楽しんだ一年でした:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チオビタドリンク

← 最新情報に戻る

README!