index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月
九能茶
2003/09/01
 御茶義理が初めて作られてから 5 周年。まさか今までずっと御茶義理を引っ張っているなんて、思ってもいませんでしたわ。5 年前はまだ ISDN でテレホをしていましたし、mp2 とか集めていました。MP 接続なんてのはうちのプロバイダではありませんでした。.com などは金を払わずに使える上に、マウスパッドなどが米国から送られてきました。粋とかありました。windows 用エロゲーの割れ物と言えば、音声無しってのが多かったですね。tripod が 2MB か 6MB ぐらいだった気がします。そこらじゅうの掲示板でどくろマークが踊っていました。そんな時代でした。
 夏も終わって、今年も残すところ 1/3。今日から出勤時の電車が混むので非常に嫌です。
 会社に行って今日は冷房の前で一日中機械を直していたので、肉体的にほとんど疲れませんでした。気温が今週からまた 34 度と高いですが、週初めに体力を削られなくて非常にありがたかったです。機械は無事直りましたけど、トンカチで左手を叩いてしまい、左手が痛いです。
 帰りはいつも通り阪神によって整骨院へ。今日は整骨院が混んでおり、いつもより 30 分ほど時間がかかってしまいました。暑くなると整骨院は混むそうです。
 帰ってショタからメール鯖が落ちているとのことなので、再起動。さくらのサーバは本格的にやばくなってきたかなあ。でも、あと一日で一年間無停止達成なんですが……。
 で、こう新着情報を書いているとさっき下にある W2K サーバの電源から火( 正確には煙 ) が出て、部屋の中真っ白になりました。とっさのことでデジカメアプも出来ませんでしたが、もしも留守中にあれば火事になっていたと思います。やはり安物のマシーンで連続稼働させておくのは非常に危険なのでしょう。TOPOWER COMPUTER INC. の TOP-370W ってやつですが、現在でも ATX2.03 に対応したほとんど同じものが売られているようですので、買われるときはこれを手に取らないようにした方が良いですよ。 2 年 7 ヶ月で燃えました。とりあえず W2K サーバは電源を昔もらっていた 300W の物に変更。電源を付ける前には一応中を掃除しましたけど、かなりすっきりと配線されていたので安心感があります。怖いから極力連続稼働はさけようかなあと考えるようになりました。やっぱ自宅鯖は怖いね。
 デヅコ屋が予想通り急騰。うちの他の株も含み益が……。
 そういや先月は結局一度もはてなアンテナが更新されなかった。どういうルーチンしているんだろう。明らかにはてなアンテナに出てくる文章は、news.html のどこにも書いていないのに。
 本日の気分:自動二酸化炭素消火装置がほしくなった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:燃えない電源
2003/09/02
 最近楽天を抜ける企業が増えているけど、やはり昔の定額制から YAHOO! と同じ売り上げからのピンハネ方式に変わったので、苦しくなっているのかな?それとも、楽天で売り上げたから楽天に払いたくないわって感じなのかな?後者ならかなり間違いだと思いますわ。楽天にあるから買いに行くのであって、わざわざ楽天に無い個々の小さなショップに買いに行くとは思えません。いくら楽天で購買履歴があってもね。
 で、その楽天を脱退した株式会社フルフィルとかいうところからメールが来ました。見事に全員 CC でメールを送信してくれていました。楽天で作った信頼総崩れ。もう買わない。
 JWORD の会社からりぼんさんにパートナーサイトになってほしいってオファーが来ました。添付されたパートナーサイト一覧を見ると、ここにリボンさんがはいるの?株式会社ではもちろんなくて、有限でも、合資でも無いよ?サーバの利益なんて、大手のコミケの一日分の 1/10 ぐらいだろうし。でも面白そうだから、あそこに載せてもらえるのならやってもいいかなあと思うので、後日連絡してみます。
 最近りぼんさんネタばっかりですが、りぼんさんのサービスについて今は無き STEP と同じで全て NO! で嫌とアンケートに書かれていた( STEP は私が今付け加えたけど ) ことがありましたけど、やらなきゃならないサービス(パスワードの再発行とか、サーバの管理とか) はやっていますので、STEP のようにやらなきゃならないサービス( 領収書発行 500 円でしたね )をやらなかったわけではありませんわ。で、質問が来た場合には、それに答えずに URL だけ送る場合が多いです。ここに「 Apache のマニュアルがあるのでそれ見てね。」とか「 FTP コマンドのリファレンスがあるので、これで試してください」とかですわ。ま、車と同じで、ホームページを作る前には技能教習だけではなくて教養も行いましょうと言うことです。.htaccess とか php とか調べればなんとでもわかります。わからなければ本を片っ端から立ち読みするとか、購入するとかしましょうね。冷たいですけど、そのほうが忘れないでしょ。
 本日の気分:バリュコマはやる気がないなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:メロンソーダ
2003/09/03
 はてなアンテナがいつまで経っても更新されないのでいい加減見てみたら、へんな設定がされていたみたいです。これで更新されました。
 冬コミのネタは、現在 3 つほどのネタを思いついております。夏から冬ってめちゃめちゃ短いのでこういう感じでだらだらとしていたら、絶対に急いでいると思います。12 月。
 とらのあなに通販用の本を送付しました。箱が無くてやっと送付出来たわけですが、いつも使っている YAHOO! ゆうパックがどうやら今月からパワーアップしたようです。今までは口頭で送付時間の変更やこわれもの指定はしなければならなかったのですが、ゆうパック画面送付状印刷確認画面で指定出来るようになりました。そして、送付先を間違って入力してしまっていた場合もふぁみポートで変更可能に。最後に、複数送付する場合に何度もログイン画面からやり直さなくても、一度に送付状番号を入力すれば良いようになりました。コンビニに入る端末でソフトが大幅にバージョンアップすることって珍しいと思うのですが、大幅な改善で喜んでおります。ちなみにファミマまでは 30m ですわ。で、その YAHOO! ゆうパックですが、私は都合上いつも深夜に出しに行くのですが、見事に店員さんがわかりません。昔なら POS 打てたら良かったコンビニバイトも、あれだけサービスが増えると大変でしょうね。今日も私がやり方を教えてあげましたわ。多分あの店では私がかなり使っています。
 Win32 Sobig.F は台湾人感染しすぎです。毎日 1000 通ぐらい maillog に「ERROR 550 おまえとは絶好だ! HAHAHA!」って残っています。日本人からの送信はほぼ無くなっているので、そろそろ終演でしょうか?
 会社は淀川区にあって、自宅は西成区なのですが、会社は毎日のように夕立が 30 分ほど降りますが、自宅は全く降りません。西成は雨が降らないですね。つか、この西成でも花園町あたりは結構夕立が降ります。昔からの経験則ですけど……。
 本日の気分:明日は秋の交通安全教習:1 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポカリスエット
2003/09/04
 相も変わらず暑くて、なんとかしてほしい今日この頃。本当に九月か?とか思いますけど、毎年残暑残暑って言っているので、結局九月が涼しいというのは幻想かも知れません。でもそろそろ曽爾の季節ですね。
 で、秋の交通安全教習の為に区民センターへ。ちょっと遅れて着きましたけど、ひどい人では 20 分ぐらい遅れますので、 5 分ぐらいの遅れは問題なしですわ。これに年一回行かないと安全運転表彰を受けることが出来ませんので、私はマメに行っています。ちなみに来年九年間無事故無違反で上級運転者表彰ですわ。ってこういう事を書くと、年齢がばれますけどね……。ここでは交通安全課長の話とビデオがあるのですが、交通安全課長が「飲酒は怖いですよ。私たちが見てバンパーにへっこんだ後も無いけど、うちの管轄(西成)では人に当てたら被害者が半年以上のむち打ちの診断書持ってきますからね」とか言っていました。久々に面白い課長さんでした。確かに怖いね。基本的に車からは逃げないし
 Office 97 のアップデート無いの?
 本日の気分:疲れて寝てしまいました:1 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:ギネスビター
2003/09/05
 LAMENT/OUTFLOW( I've )の事をすっかり忘れていたので、急遽 amazon で購入。普段はポン橋で買うんだけど、今回は売り切れそうなので高いけどしかたありません。今書いているのは 6 日だけど、もう売り切れていますね。つか流通が JASRAC 通していないため音楽 CD ではないので、音楽 CD でいくら検索しても引っかからないから売っていないのかと思いましたわ。コードで検索するとソフトのコーナーでした。PV がほしかったけどルックス関係無しに個人的には MELL だけでいいなあ。
 夕食後、4,5 時間かかって久々に御茶御茶のトップページを作っていました。もちろん来るべきあの日に備えて……。
 来るべき日と五周年とさんびゃくまんヒットでは、来るべき日が一番早そうですね。五周年とさんびゃくまんヒットは同じぐらいに来ると思っていたけど、ヒットは遅れそうです。いま私のサイトの中で一番ヒット有るのがりぼんさんの一日 1200 ヒットですわ。
 本日の気分:掲示板のパス抜かれた〜:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:みたらし団子
2003/09/06
 サーバの SCSI ドライブがまたアウトになっているみたい。もういい加減にしろ日立って感じ。なにがサーバ用のディスクやねん DK32DJ-18MW。しかしあまりにも頻繁に壊れるので、本当は LINUX が狂っていて、ディスクには障害がない可能性もなきにしにあらずなので、念のためにメーカサイトよりディスクユーティリティを拾ってきて今まで壊れたディスクをチェキ。がーがーがー、三台とも見事に不良セクターというか不良ブロックかな。物理的に壊れている部分が有りました。やっぱ糞だ。なんやろうね。冬にも壊れているので熱が原因ってことでも無さそうだし、それが原因ならもう一台の MAXTOR も壊れるだろうに。なんしか耐性が最悪です。絶対に自分では買おうと思いませんわ。お金が貯まったら MAXTOR に全ディスクを交換しようと思います。なんだかなあです。本当に。
 夜からは前から書いている梅田の網切って言うスーパードライの瓶も生中も M * 10 円のお店に行きました。えらいことになった。つうか久々にがばがば飲んだぜぃ!一人で 15 杯飲んでも一杯 60 円なので 900 円!!!!!!!!!!!
 大阪の居酒屋はやばいことになっていますね。それもこれも阪神のおかげだわ。
 本日の気分:ハイネケンダークは甘い:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:ネタにマジレス
2003/09/07
 法事なのに 9 時に、ふらふらの二日酔いで帰宅。お風呂に行ってなんとか持ちこたえましたけど、気持ち悪いし法事で料理を食べまくらないといけないので、朝食は汁物と果物だけ。昔は飲んだ次の日から周りが怖がるぐらい食べたんだけどね。最近歳の話題ばっかりだ……。
 法事はおばあちゃんの四十九日法要でした。朝を抜いたおかげもあって、二人前食べました。ビールもつきあいで 2 本ほど飲みました。一杯飲めば迎え酒って感じで、問題ないですけどね。
 それ以上にいろいろあって疲れました。うーんうーんうーん。
 README! 自動更新スクリプトが 9/1 より向こうの仕様変更のため動作しなくなったので、新しいのに対応しておきました。
 胃が荒れてちょっとしんどいですけど、体は元気です。
 相変わらず Win32.Sobig.F が大量で困っています。
 道頓堀は噴水があったほうがきれかったのになあ。今は水がよどんだ昔と一緒の状況なのでやめた方がいいよ。漏れのゲロも何度も混ざっているし。
 本日の気分:二日分のカロリーは 10000 越えてそうです:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:ヘッドマーク
2003/09/08
 今日はちょっと考え事をしていて、仕事でも足をぶつけたり、手に付いていなかった感じです。
 しかしまあ暑いですね。今日も大阪は 34.7 度あったそうです。一度でも雨が降るとぐっと秋が近づくだろうに、まだ秋空のすじ雲なんてのは見えず、帰る時間には入道雲が大量に出ています。そんな中で私の清涼飲料水を飲む量も過去最高を記録しているようです。毎週 3 回ぐらい買っていますので、今年に入って 15 回ぐらいは清涼飲料水を飲んだのでは無いでしょうか。通常一年に五回ぐらいなので 3 年分。すごいことです。ちなみにいつもはポカリスエットばっかりですが、本日はちょっとまえおじゃみで話題になっていましたペプシーコーラー Twist を飲んでみました。個人的にはペプシー好き。まあ普通のコーラは 10 年ぐらい飲んでいないし、ペプシーは 5 年ぐらい飲んでいないので、あまり関係ないですがペプシーのほうが好きですね。レモンの味がして飲みやすかったです。そういやバニラコークは自宅近くの自販機からは全て撤去されていましたわ。
 ブリジストン爆発。あそこでも書いたけど、事故が最近多いのは派遣が多すぎるからだと思うんですよね。工場に社員少なすぎです。うちの工場も 1/3 ぐらいですし。派遣だと仕事が出来ても半年で切ったりするし、ミスしても切られそうなので自己処理しようと思って傷を隠したままで過ごすとかするだろうし、緊急対処方法なんてもちろん知らないだろうし、結局最終的にはコスト高になると思うんだけどねえ。目先の会計方式に変わったから人件費気にしすぎなんだと思うねえ。あと、派遣の扱いも悪いしきついし、責任は必然的に正社員に負荷がかかるので疲労も溜まるんだよねえ。そういやうちはヒューマンから採っているみたいだけど、金曜日に予定の人が面接を終えて現場を見に来たんだけど、本日会社に現れませんでした(わらい
 テレビを付けると、阪神ばっかりみるようになってきました。あと、阪神百貨店が 70 周年のようで、紙袋がすごいかわいいのになっていましたので、是非ともみなさんもらいましょう。百貨店の紙袋って全然思いませんよ。
 本日の気分:休肝日でペリエ:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:海岸
2003/09/09
 帰りに阪神に寄ってショタに頼まれていた阪神タイガース二色麺を送付。ちなみに阪神の定価は 1500 円ですので、梅田に出向かれる方は阪神で買う方が得ですし、近畿圏なら送料も 200 円ですからね。ついでに家のためにすだち一箱を購入したのですが、一箱 1000 円で安いと思ったら、親に聞くと目をむいていました。私の感覚では一箱 2 〜 3000 円すると思っていたのですが、そんなのは遠い昔の感覚のようです。大分ではすだちではなくて、基本的にも応用的にもかぼす一筋ですので、主婦の金銭感覚はすだちに関して有りませんでした。でもまあ緑色の綺麗さが違います。
 で、M4 だから 40 円居酒屋に行きました。史上最高に安かったです。もう一回ぐらい行きたいけど、肝臓が悲鳴を上げそうになったらやばいのでやめておきましょう。
 どうしようか迷ったけど、やっぱ別の時にしましょうか。ネット上にはいろいろあるしねえ。
 本日の気分:落ち着いているかあってね:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:サンガリア氷晶
2003/09/10
 井川には勝ってほしかったけど、負けて 11 日優勝だけはやめてほしかったすごい心境。11 日に優勝されると次の日は仕事だからめちゃめちゃ困ります。道頓堀に行かないといけないのにねえ。というか絶対御堂筋封鎖されると思うよ。暴動並みに人集まりそうだし、機動隊も準備しているし。どさくさに紛れて、愛隣で暴動でも起きないかなあ。
 今日は会社で歯科検診と歯石取りがありました。この一年間フラボノガム中毒を顎関節症の為やめて、毎日昼休み後にも 5 分間ブラッシングを欠かさずしてきたかいが有りまして、歯石沈着率 0 で健康状態は非常に良好と判断されました。わーい、この調子でいきましょう〜
 今日はタクシーに乗る用事があったので普通に流しているタクシーを拾ったのですが、MK タクシーでした。京都では有名ですが、大阪で MK を拾えるのはかなり運が良かったのでは無いでしょうか?だいたい MK はタクシー乗り場に入れない(嫌われている)し、めっぽう乗る機会が無いわけですが、難波から通常家まで 1800 円ぐらいかかるところが 1000 円で帰れました。めっちゃ安いやん!って感じです。次回からも無線で呼ぶときは必ず MK にしようと思いましたわ。全車禁煙って言うのも、ものすごく好感度大です。で、乗ったときに、私は知っていたのですが急いでいたので運転手さんがドアを下りて開けてくれる前に、自分で下りて開けました。そうすると運転手さんがぁぅぁぅして、「すいませんすいません」ってひたすら謝ってくださったので、なんでかなあと思ったのですが、大阪ではやはり手動ドア( 運転手が下りて開けてくれる )って言うのが浸透していないようで、「壊れているの!?」と怒られる事が多いようです。それで謝ってから、いつも説明するんですって説明してくださいました。まあタクシーは私自身外国で手動なので、手動で開けてもなんとも思いません。というか、ドアノブを開けないでくださいってカバーをしているところより、いざというとき飛び降りれるので安心です。
 御茶御茶画像支店がダメダメです。FTP で入ると「 WORNING: Transfer to new server is in progress;updates may be lost.」ってすごい適当な事を言ってくれて、更新しても更新されませんし、ディレクトリが有るはずなのに 404 がかえります。まあ誰も見ないからいいんですけど、トップのバナーが表示されないのはちょっと問題です。
 本日の気分:疲れているので早く寝ました。木曜日は疲れのピーク:2 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:MK タクシー
2003/09/11
 落ち着きました。でもまあ多分まだ抜け出せていないし割り切れていないのも有ると思いますわ。99.9999999999999999% あり得ない最悪のシチュエーションが発生したときにどうなるか?というのは、私の場合はまだ自身がありませんね。私が弱いです。
 ポン橋にある上新が色々と変わって、閉店する店舗が増えるようです。13 日からバーゲン。多分高いと思いますが、本当のたまに掘り出し物があるので朝から行くべきだと思いますよ。
 会社の帰り道、最寄りの駅を上がるとものすごい大雨でした。それはもう、家の前に親が出していたバケツに 100mm 以上も水が溜まるほどの大雨で、1.5Km ほど歩いて帰った私は水も滴るなんとやらではなく、ずたぼろのぞうきんになってしまいました。暑かったのでさっぱりしていいですが、セーラー服だと萌えます。
 九能茶のコミケ 64 頒布物がとらのあなで通販開始致しました。買いに行けなかった貴方!是非お買い求めくださいませ。
 あれから 2 年ですかあ。世界は戦争に向かいましたね。火に油を注いではいけない良い例って感じです。
 本日の気分:ああいう場面で私の中で私のことを私的にすごく女性的だと思うねえ:2 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:薔薇
2003/09/12
 今日は最悪の日です。人生の中で最悪の日ってのは人生の中で何度も思うけれど、そのうちの最悪の日がいっぱいある一つ、つまり最悪 100% って感じの日です。100% 以上は無いですからね。
 朝、地下鉄の中で網棚の上に置いてある私の鞄から駅がぽたぽたと落ちてきて、下にいるお姉さんにかかりました。私はマリ見てを読んでいたので全然気づきませんでしたが、周りが私のほうを見ているのでその雰囲気を察知し目を上げると、私の鞄から雨漏りのように液が垂れているのを確認。とっさに鞄を下ろし足下へ。なんて事はない、確実に水筒入りのジャスミンティがこぼれています。ここでそれを確認すると、お茶とは言え雨でない日の地下鉄の床にこぼすのは目立つし汚いので、そのまま会社まで移動。
 会社で鞄を開けると、もうそこは悲惨の極み。私の鞄の中には、底に作業着が入っており、その上に水筒なのですが、作業着に全てジャスミンティが染みておりました。で、作業着は一着しか持ってきていないので、ジャスミンティのプールに付けて出したような作業着を着て仕事をすることに。それでなくても夏の作業着は洗っていても汗の臭いが染みついており、濡れると酸いい臭いがするのに、それに茶渋とお茶の酸えた臭いが染みついて最悪です。朝から気分が悪くなるし、冷たいので体は冷えるし大変でした。乾くと案の定茶渋が残っているので、真っ茶色の作業着に。普通は水色なので、端から見たら泥か鉄粉入りの水をかぶったようにめちゃめちゃ汚い。大変でした。
 そして、ズボンが破れたので代わりにもらったズボンが、新品って言いながら人のお古だし、サイズは違うしで全然捌けません。確かにウエストはこのサイズですが、丈が短すぎます。身の丈も聞いて取ってきてください。なわけで、破れたズボンをはき続けて、膝を擦りむきました。労災。
 そういうことをひたすら考えていくと、昼食後ぐらいから無性に腹が立ってきて、イライラしてきて、なんで明日に出るなんて言った自分が居るのかと自分に切れそうになって、死にたくなってクレーンの吊り輪に首をかけたら誰か見つけて下ろしてくれるだろうか?なんて思って作業していたら、本当に動けなくなってしまいました。まるで、ゼンマイ仕掛けのおもちゃが歩みを停めるような感じです。どうしようも無くなったので、頭痛薬をもらいに行くと言ってロッカーに戻り、抗うつ剤でも飲もうかと思ったけど、とりあえず血糖値を上げてカルシウムを採るかって事で、鬱とは全然違うやんというツッコミを自分にしながら「ポカリスエット」と「ブルガリア飲むヨーグルト」を飲みました。それで少し落ち着いて、なんとか定時まで過ごしました。
 帰りに阪神に寄ったのですが、いつものヨーグルトが無く、買えずじまい。仕方なく他のヨーグルトにしました。
 地下鉄に乗ると、一本待ったのに団体が乗り込んできてめちゃめちゃ五月蠅いしぎゅーぎゅー詰め。
 整骨院に行ったら、私の入る機械が私の目の前に入った人が入って 50 分待ち。私はこの時間に来て待ったのはほとんど無いし、ついでにこの人も今日はたまたま早かっただけって感じで、治療担当も一番下手な人にここ 4 回連続当たり、イライラのピーク。
 そして整骨院から家まで歩いて帰るのですが、最後の 300M ぐらいで雨が降り出して、ずぶぬれ。
 家に帰って発狂。そして終わり。
 西瓜を今年食べ納めました。美味しかったです。
   本日の気分:箇条書きにするとすごいしょうもないことの連続だけど、当事者に居るときは悲劇のヒロインでした:2 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:アミノカルピス
2003/09/13
 芋出で見ている方は更新していますわ。ずっと後ろまで見てね。
 阪神優勝の可能性のある本日、休日出勤で午前中だけ会社に行っていました。
 出勤時に倒れるぐらい暑いです。それもそのはず、本日大阪の予想気温は 35 度、平均気温より 8 度も高いそうです。でも太陽高度が下がっているため、夏のようには刺しませんが暑いもんは暑い。
 ビートたけしの「座頭市」を見に行く約束をしていたので、会社が終わると食堂で昼ご飯を食べずにダッシュで帰ってきました。家に着いたのが 13:00 。タイムリミットは 13:20 。当然料理を食べている暇なんてありませんので、いきしにローソンへ寄って「おにぎり」「パン」「カルシウムパーラー」を購入し、地下鉄へ。
 地下鉄に入るとおばあちゃんに「出戸」までの道を聞かれたので、教えてあげました。が、私の記憶の中で阿倍野で御堂筋線から谷町線に乗り換えると思っていたので、大国町で「なかもず」行に乗り換えて、阿倍野で谷町線の「八尾南」行きに乗り換えてくださいって教えました。が、電車に乗ってよくよく考えたら阿倍野は御堂筋線通っていないのを思い出したので、天王寺で谷町線に乗り換えると訂正して教えてあげました。なんでも今から面接に行くという事だったのですが、時間が間に合うか心配されていました。岸里から出戸までなら 40 〜 50 分ほどかかるので、時間的にはどう考えても間に合わないとは思いましたが、口には出しませんでした。
 道頓堀角座の前に会場十分前になんとか間に合って集合。横の自販機前に kako さん達がうんこ座りして待っていました。チケットは金券屋にて 1200 円で購入して貰ってあったので、そのまま入場。賞を取ったのでもう少し人がいるかなあと思ったのですが、入れ替え制でもなく普通に入って普通に座る事が出来ました。総勢 4 人。はじめは前から二列目に座ったのですが、あまりにも首が疲れるので二つ後ろへ移動。ジャスミンティをあけて一口二口飲んだところで開演でした。
 座頭市の感想は武がカコイイ事と、画像が非常に綺麗で見とれていました。居合いのかっこよさが目立ち、良かったと思います。ただ私的に残念なところは、最後の明らかに外国人向けねらいのタップダンスを見て、これはやりすぎだろと思ったのですが、それ以上に最後にモーフィングを使った CG 処理が不必要でした。タップダンスがなければ日本映画的に良かったと思うのですが、それはまあ置いておいて、この映画の中に最後まで CG 感を臭わせなかったのに、最後の最後に CG 臭さが臭って嫌でした。これさえなければ得点高かったのになあ。最後は二人で踊って前後に入れ替わるアナログ的なほうが良かったなあと思います。ショタがぁ!!!!!ショタがぁあああああああああああああああ!
 近くのサテンへいって一時間近くだべってから上新の閉店セールなどを見にポン橋へ。行った時間は 17 時ごろだったので上新には予想通り安い掘り出し物は無くなっておりました。それ以外は 15%OFF なのでたいしたことありませんでした。50%OFF の腕時計なんて見事にありませんでした。携帯の機種変をしたいというので、ニノミヤでんわ館へ移動。SO505i の表示価格は 2 年以上使用で 11000 円でしたが、ものすごい無理なりな値引きの結果 8500 円にて購入する事が出来ました。サマー割引が無くなった今となっては、かなり安いんではないでしょうか?機種変の手続き時間の間、アゾンに行ってサアラさんを見てちょっとほしくなったけど、財布の中身と相談して次回持ち越し。そして川口無線に行ってヘッドセットを、物色していました。まだ BeyerDynamic の物もありましたし、ポン橋ではここの存在は大きいですね。このデフレ不況の中、めちゃめちゃ店員が多い上に、全く声をかけてこないのが自身のほどを伺えます。高いのでこちらも結局買いませんでした。
 ここまで阪神の結果を 10 分毎に確認していたのですが、見事に期待を裏切らず負けてくれました。何のために道頓堀に集まったんだろうねえ。しかし AirH" は無料なのでバンバンリロードしても安くて精神的!
 さてと無事携帯も受け取って、ジュンク堂の前で待ち合わせ。そこから心斎橋方面へ移動だったのですが、NGK の終演とちょうど重なってしまい、どこぞのバーゲンや初詣から帰る参道並に人があふれ、暑い日なのに非常にだるかったです。さて本日のテアトル A&P の上映項目ですが、「バイブで裸(ら)メール」「息子の嫁と」「痴漢電車 おさわり痴女」でした。
 映画で思い出しましたが、座頭市は言葉狩りをされていなくて非常に良かったと思います。「そこの、めくら」が「そこの、目の見えないやつ!」とかになったら萎えすぎです。テレビ放映が有れば、そのまま流すことを祈ります。
 全員がそろったところで本日優勝出来ない残念会を執り行うために、心斎橋方面へてくてくと歩きました。大阪をご存じの方はわかると思いますが、キタの場合は飲み屋がだいたい同じ場所に集まっておりサラリーマン向けって店が多いため比較的安い値段で有るのですが、ミナミは特に道頓堀北側になると、チェーン店は無く値段は結構幅が広く、でも平均的には高級な居酒屋ばっかりになってきます。また店もバラエティに富んでおり、自分の趣味に合わない店も多いため、趣味の合う店(たとえば和風居酒屋とか)を探すにはかなりの労力が必要となります。今回は私が居るため肉がメインではなくて、ついでに阪神にあやかった「ビールが安くなるセール」(ここ重要)をしている店を探さなければなりませんので、大変歩きました。キタだと居酒屋関連が競争するようにセールしているのですが、ミナミだと「勝った日」とか「勝った翌日」とかばっかりで、連日っていう太っ腹な店が有りません。まれにあったとしても、料理がとても高いとかでやってられんねって感じでした。一応一緒に行ったメンバーがアジア料理好きなので、ポピーズってところの名刺を持っていたのですが、結婚式の二次会で使われるようで貸し切り。角で何回か行ったことあるなんじゃのお兄さんが 1000 円割引券を配っていたけど、いまいちなのでパス。近くに生 200 円の場所を見つけて行ってみて発泡酒確認をすると予想通り「発泡酒」なので、パス。本当に発泡酒が出来て邪魔です。発泡酒なら発泡酒と書くべき。つか発泡酒を生ビールと表示するところは、食品表記法かなんかそんな法律で取り締まられて十年以下の懲役か三百万円以下の罰金にすべっきー!昔なら生と書かれたら確実にビールだったのに嫌な世の中ですわ。
 そのままてくてくと、堺筋まで歩いていったけど予想通り何もないので、戻ると先ほどのポピーズへ。姉妹店が無いか聞いてみると近くに韓国料理屋があるとかでそこへ移動。私と kako さんは韓国料理が苦手だったので、とりあえずビールと 2,3 品だけ頼んで味をチェック。紹介元が味は保証するというだけあって、美味しい。なわけで、ちぢみが美味しかったのでとりあえずここで食べることに決定。2,3 時間居座る。しかし韓国料理屋ということもあり、ほとんど食べるものが無くかなり飲み中心な物となってしまいました。もう少し探せば良かったかなあというのも後の祭りで、 6,7 杯は空けたかな。肉嫌いが 2 人と韓国料理嫌いが 2 人、そのうち私は両方共だけど、そんなメンバーで韓国料理屋に行くって言うのがかなり間違っていたのか、そのおかげで料理の数は本当に少なく会計は一人頭 4000 円でした。飲み過ぎかね。
 店を出ると空きっ腹に飲んでばっかりだった kako さんが、心斎橋の存在を知らないって言うので心斎橋の前で撮影。みんな酔っているのであほらしくてもわいわい写して、まるでどこかの観光人。関西人とは思えんね。心斎橋はクリスタ長堀が出来る前まで会ったんだけど、今はなくなってオブジェになってしまっていますわ。ご存じでした?
 満足したので長堀鶴見緑地線で潤さんの家がある京橋へ移動。その間女同士で乱交しまくっていました。
 京橋についてカラオケへ。一人頭 600 円。みんなヤニを吸う。あんど私はショートパンツ。なので、みんなの歌に乗ることが出来ずしんどくなってしまって、すごいローテンションで過ごしてしまいまして申し訳なく思っています。本当に頭が痛くて寒かったのです。もう少し換気の良い店がいいなあ。とりあえず全員歌がうまいね。
 で、帰りにコンビニへ寄ってから阪神タイガース優勝ダイブまでの合宿先へ到着。本日は自販機で物を買っていません。合宿所へ入って、朝までわいわいと騒ぎました。本当に楽しい。でもちょっと煙たい、たまには換気してほしいな。
 本日の気分:居酒屋ではヤニは気になりませんが、生活の中にヤニの無い環境が無いとダメなんです:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:津軽リンゴサワー
2003/09/14
 11 時ぐらいに起床。部屋がかすんでいてめちゃめちゃ目が痛い。極度のドライアイの為、煙にすごく弱くて家でも線香は私の居ないときにだけ付けるって事になっているので、ヤニ部屋での起床はすごい苦痛ですわ。顔を洗うか目薬を入れた後なら大丈夫なんですけど、その前は結構地獄です。
 全員が起きるまで新着情報を更新しているふりをしながら、だべっていました。朝食はラーメン派となんでもいい人と、ごはんとみそ汁(二人)だったので、定食屋に決定。京橋はそういうお店を探すにはとても良いところで、泥臭い下町の飲屋街なので夜は立ち飲み、昼は定食屋っていう店が多く、今回入ったのもその一つ。私はおでん定食 480 円。他のみんなも焼き肉定食や焼き魚定食とそれぞれ 480 円の物を食べました。
 潤さんが JR 京橋の前にある、角のうどんやで立ち食いうどんを食べている間に、薬局へ。ここのうどん屋は私が学生時代に数え切れないぐらい食べたことがあり、美味しいです。でもトッピングをすればするほど高いので、素うどんで食べましょう。あと猫舌の人注意。
 薬局では蕎麦茶( 100 円 )と歯ブラシ( 170 円 )を購入。家に帰ったら歯ブラシは大量にホテルから取ってきたのがあるんだけど、出先なので仕方有りません。歯を磨かないと気持ち悪いしね。
 これからどうしようか考えて、近くに煉瓦で作られた空間があるのでそこに座ってしばし談笑。今日は昨日のような焼ける日差しが無く、日陰にはいると秋風が涼しいので外で過ごすのはとても気持ちがよいです。私はこの煉瓦の空間が昔のなにかの跡だと思っていたのですが、どうやら違うようで、ただのビルと共に作られた建造物だと知ってかなり驚き。ちゃっちい発泡スチロールなどではなく、本当に煉瓦で作られています。味があるぅ!草にはペパーミントなんかが植えられていました。ミントが無ければここにこれば取れますよ。無料で!
 色々話しているとなんでも京橋の扶桑会館にある打ちっ放し卓球が面白いそうなので、早速移動。扶桑会館も学生時代には何度も来た場所。懐かしい。みんなの提案でボーリングもしたかったけど、私は腱鞘炎のためほぼ一生ボーリングの出来ない体になっているので、諦めてもらいました。ごめんなさい。本当はやりたいんですよ。マイシューズもグローブもあるのに出来ないのはかなり酷なんですわ。でも親指が効かないからどうしようもないんです。そんなわけで、早速打ちっぱなし卓球に挑戦。100 円を入れて私はペンハンド用のラケットで挑戦。ペアでやったけど、全然ダメでした。卓球ってどうしても山ボールで打ち返してしまうんですよね。もっと脇を締めて、腰を入れて打てって昔から言われているんだけど、自分ではそうしているつもりで全然治りません。柔道部の時、よこの卓球部に乱入してよく遊んでいました。視力も動体視力も落ちているので、誠にあたりませんわ。
 そしてストラックアウトへ。まずはロングコースで潤さんがやるも、距離が長いとの事なので私はショートで。300 円。しかしショートとは言え、ウオーミングアップもせずに投げると全然距離感がつかめず、それに拍車をかけて目が見えないのでボールが届きませんでした。仕方ないのでサイドスローに変えるとある程度コントロール出来るので、なんとか一列 GET することが出来ました。計 4 枚です。次は kako さんが挑戦。のはずでしたが、全く届かないので断念。えりちゃんと潤さんが挑戦したあと、満を持して私がもう一度サイドスローのみで挑戦することに。このゲームは指定番号を当てるってのも兼ねているのですが、なんと最初の二球連続狙ったとおり指定番号に命中!これでパーフェクト?と思ったのですが、運はここでつきまして、気をよくして力が入ったのか、全然的に当たらなくなりました。我ながらかっこわるいと思いつつも、あと 5 球ぐらいで体勢を立て直して投げますが、本当に運に見放されたようで連続フレーム。最後に一枚なんとか取りましたが、最初の二球取っているにもかかわらず、先ほどより少ない 3 枚。情けないね。
 最後にエアホッケーを勝負( 200 円 )。私と kako さんで組んで挑戦です。サイズは最近に多い小さいサイズの前にゴールがあって、ゴール裏に溝があるアイスホッケーみたいなタイプのエアホッケー。なんとなくディスクシステムのアイスホッケーやりたいなんて事は置いておいて、私的には昔ながらの大きいサイズのエアホッケーが好き。あの方が打ったときの爽快感があるし、玉に威力が有るんだけど、ゲーセンの場所とプレイヤーの危険度などを考慮して小さくなっているのでしょう。さて肝心のゲームですが、私たちの負けです。初めは調子よく行っていたのですが、最後に 3 連ちゃんで得点を取られて 3 対 6 でダブルスコアー負けでした。悔しい。
 ここらへんでそろそろいい時間になったので、となりの A プライスにプロ用食材をウインドウショッピングへ。ここは別府で会員証を作ったけど、京橋店で使えるかわからないので今日は見るだけ。明太子チューブ(明太子の崩したのがチューブに入っている)が少しほしかったけど、それ以外は特に食指が引かれることはありませんでした。大分だと食材を買うのに非常に苦労するけど、大阪だとヨドバシと阪神があるので全く無問題ですわ。
 渇いた喉を潤すためにローソンによってお茶を購入。本当に大阪にはジャスミンティが売っていません。東京がうらやましすぎです。ここ二日間はおーいお茶の秋茶ばっかり飲んでいます。SO505 でスナップショット。我ながら結構うまく撮れたと自画自賛。ベタな構図だけどね。
 私が 100 均に行きたいと言い出したことから、京橋一の 100 均へ移動。でも私のほしい耳栓はダイソーしか無いのでやっぱりここには有りませんでした。ここに行くまでの間に、商店街で「じゃんけん大会」をしていまして小学生が選手宣誓をしていました。えらいすごいじゃんけん大会かと思えば、ものすごく盛り上がらずに主婦の方達がトイレットペーパーやらそこらへんの物がほしいばっかりにやっていて、ちょっと面白かったです。昔ながらのせんたんかどこかのメロンの形をした入れ物に入っているメロンシャーベットをみんなで食べて、やはり全員の意見として一番美味しかったアイスは宝石箱というのを確認。私の中ではすでに神聖化されているので、今食べるとどうなんだろう?って気はありますが、当時のプレミアムアイスなので今だと 250 円ぐらいで売るんではないでしょうかねえ。
 耳栓がなかったのでダイソーへ行く事になったのですが、その途中のゲーセンで呪怨 2 のフレームがあるプリクラがあったので撮ることに。一回 400 円。いわゆる全身プリクラというやつなのですが、このあとすごい恥ずかしいことが露呈することに! 4 人全員がプリクラ機に入って、呪怨 2 のフレームを選択。ストーリーが流れ、みんなが怖い怖いと言いながら、後ろ手は「3,2,1 パシャ!」とシャッター音が聞こえます。みんな画面に集中。途中から「上のカメラに注目」の文字と共に先ほどまでの「3,2,1 パシャ!」が聞こえます。で、誰しもが心に思っていたことをぼそっと誰かが話す。「さっきまでのカメラってどこ?」「画面じゃなかったの?」「画面全体で写るんじゃないの?」「多分そうだと思うよ。大丈夫だよ」という会話が続き、ポーズも色々と変えて撮影が終了。一同わくわくと胸を躍らせて外に出てプリントアウト口を見ると、ランプも点灯せず印刷している様子もない。一同「おかしい、故障しているんじゃない?」なんて言いながら 2 分ほど停止。本当に出てこないので店員に言えば?という私の言葉で、店員に聞きに行き 1 分後、鍵を持って店員が来てくれました。で、プリクラ機を見て一言「後ろで落書きされました?」とプリクラの横のカーテンを開け、一同納得アンド赤っ恥決定。今のプリクラって落書きとか撮った写真を選べるんですね。もう 3 年ぐらい撮った記憶がないので、全然知りませんでした。つうかかっこわるうううううう!それに時間切れで選択された画像は強制的に一番初めに撮ったもの、すなわち「えーどこにカメラあんの?」って言って撮った画像。落書きは 10 秒しか時間が残っていなかったので、腹に丸を書いて終了。出来上がったプリクラ、「題名:腹」。そりゃ店員はブースに帰ったら店員同士で爆笑してるで……。何事もたまにはしなきゃダメですね。あーはずかし。めっちゃおもろかったけどね。ネタにもなったしまあいいか。
 気を取り直してもう一度撮りました。こんどはザ・テレビジョンなどにドラマの表紙で有るような感じにうまいこと仕上がりました。もちろん見せることは出来ませんけど、全身写真も失敗無しですよ。いい感じ。撮影後、呪怨 2 の落書きをしてプリントアウト。一応最新機種のプリクラを使いこなせるようになりましたぜ。旦那。なんでも一度は恥をかかないとあかんね、と心に染みた、しったか四人組。
 しかし今見たら腹もいい感じかも。どっか広告に使わない?ユニクロとか
 前のダイソーで耳栓 3 セット購入。ダイソーの耳栓は他の場所で売っているのとかなり異なり、スポンジ感が無く、遮音性が非常によいと思います。ライン工には必須ね。
 まだまだあるんだけど、書き切れませんでした。明日続きを
 では続き。
 一通り遊んで疲れたので、一端家へ帰って夕食をどうするか検討。その結果何故か私がスパゲッティを作ることになってダイエーへ全員で買い出しに行くことに。本当の合宿っぽくなってきました。
 ダイエーに到着。スパゲッティの種類はボンゴレビアンゴとペスカトーレを作る予定で品定めをしていくと、目に入ったのが鮮魚コーナーで鍋セット。私の「鍋にしようよ」の一言で、鍋に変更。みんなの意見を聞いて水炊きに。私のちゃんこ鍋のイメージは味噌鍋なんだけど醤油なの? 3 対 1 で負けたんだけど、どうなのでしょう?色々とセールで値段が下がっていて、行く時間も遅かったためか生鮮品などは半額に。そのため、生ホタテとかはまぐりとかするめいかを買えました。めっちゃうまいよ。他は、鶏つみれ、豚肉、ブラックタイガー、鱒、エノキ、人参、白菜、椎茸、マイタケ、ネギ、薄揚げ、豆腐、マロニー、冷凍うどんを購入。ついでに阪神の事ばっかりで発売されたことをすっかり忘れていた「茜色の芳醇」を購入。材料費は一人頭 1000 円。漏れはビールとお茶であと 350 円。
 帰り道、ビールを買いに行く。ダイエーの中でも売っているんだけど、近くの DS のほうが安いそうなので、そちらで購入。クラシックラガー大瓶 4 本、エビス黒 500ml 2 本。一人頭 600 円。
 鍋は水炊きのため、水を入れて昆布だけ。薄揚げは油抜きをして準備完了。本当に美味しい鍋になりました。やっぱ外食するより、自分の家で作るべきだと思ったよ。キャンプ行きたいなあ。自炊の楽しさっていうのは、絶対に外食では味わえないからね。それに美味しい。安くて楽しくてうまいんだから、これ以上のことは無いよ。最高!またしよう
 さて先ほどの茜色の芳醇ですが、前回の手抜きなテーブルビアとは一変し、まともな味を出しています。前回のは売れ残りまくりって感じみたいですが、今回のは阪神百貨店でも見なかったぐらいですのでよく売れたのでしょう。麦芽の深みのある味が、鍋に良く合います。鍋に合うビールは美味しいっていうのが、よいビールの見分け方。良いというか味のあるって言い方を変えた方が良いかも知れませんね。
 あとテレビで世界柔道やっていました。私は昔柔道していましたが、国際柔道には全く興味がありません。何でかというと、柔道の精神を忘れているからですわ。精神論になりますが、柔道ショーを世界柔道はやっているだけで、わびさびの柔道というか日本文化が全くありません。田村は確かに強くなりましたけど、技が全部パワフルって感じなだけになってきました。もっと柔よく剛を制すって感じで、流れるような技を使っていたのに、パワーばっかりです。それに勝った後のガッツポーズって、昔は日本柔道連盟が抗議したぐらいなのに、今では日本人も当たり前のようにやっていて、国旗持って練り歩いています。変です。近い将来、入場時にテーマソング流れるようになるでしょうね。
 鍋の後はコンビニに行って、飲み物とお菓子を購入。今年のチョコレート第一弾である「ポッキー G 」を買ってみました。チョコレートはビターで私の大好きなメンズポッキーと同じ感じで、なかのクッキーが宣伝と同じく砕けるように折れますので、新感覚の物になっています。濃い系のチョコが好きな人は是非とも食べてみてください。
 疲れがでたのでみんなより早く就寝。夢なのかで色々と聞こえていましたが、書くことではないでしょう。
 本日の気分:新しい物には興味を持ちましょう:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:10 円玉
2003/09/15
 更新したよ
 御茶御茶五周年!!!
 いやあ早いもので御茶御茶そふとも五周年。信じられないぐらいの速度で進歩していき、今や LAN カードなんてゴミのよう。モデムなんて見ない時代になってしまいました。五周年だからなにかしようとも思いましたけど、四周年のプレゼントをまだしんぷるさんにあげていないのを思い出したので、きっとやっても渡さずじまいで終わりますのでやめておきましょう〜。そんなわけで、なんかくれ。
 疲れが溜まっているのか昼間で寝ていました。全員が起きたのを確認して、今日の朝食は昨日多数決で負けたラーメンに。なんでも「花京」ってのが有名らしく潤さん以外は「あっさり醤油」、潤さん一人が「こってり豚骨」を食べました。私個人的には、豚骨は苦手でした。みんなは豚骨の方が美味しいって言っていましたけど、肉の臭いがどうしようもなくって感じです。醤油はあっさりと美味しかったです。ラーメンは余り食べませんが、胸焼けの無いラーメンってのが美味しいラーメンだと思います。そんなわけで胸焼けをしませんので美味しいラーメンでしょう。セットの餃子も美味しかったですわ。B セット 750 円。
 携帯でスコアーを確認すると 2 対 1 で阪神が負けているので今日も優勝がないだろうと思い、京阪モールの中にある無印良品へ。潤さん達がトムヤムクンの素が美味しいと言うことで来たのですが、私は残念ながら苦手なので買いませんでした。無印良品一番の売り上げであるジュースはジャスミンティだそうなので、購入してみました。あとは、モカモナカアイスを購入。無印のジャスミンティはそれなりに美味しいけど、伊藤園のと違って後味に香料か化学調味料が残りますのでよろしくありません。やっぱ美味しいジャスミンティは伊藤園だけだねえ。一番今までで不味かったのはキリン。あそこのお茶は生茶以外全部嫌い。生茶もちょっと臭いんだけどねえ。モカモナカアイスは美味しかったです。みんなで分けました。
 そしてここ 2 日涼しいとはいえ、さすがに用意を全くせずに合宿モードになっていたため臭うので衣料を買いにダイエーへ。ここのテレビで阪神戦を確認するも依然 2 対 1 。敗色モード濃厚ですが、今日優勝しないとみんなで祝えないので必死に応援するために合宿所へ移動。
 テレビを付けると 7 回裏阪神の攻撃でした。トントン拍子で広島のピッチャーにアウトを取られ全員気力ダウン。しかし 8 回裏片岡がやってくれました。見事にバックスクリーン横へのホームラン。この瞬間みんなの心は一つになりました。「これはいけるかも知れない」。ここで潤さんが「みんな大阪人やなあ、わかりやすい」と全くそのとおりです。阪神の攻撃中は勝った気になるし、相手の攻撃中は負けた気になります。そうでなければ阪神ファンはやってられません。実際、9 回表に安藤が 1,3 塁のランナーを背負ったときは、これは負けかもって言っていましたからね。でも 9 回裏が来たらもう気持ちはさよならです。完全に気持ちは一つになりました。「さよなら」しかありません。さよならさよなら、「星野監督が赤星と話している。これはスクイズか」とか、「阪神は満塁になると点取られへんよ」とかの雑念なんて必要有りませんでした。ピッチャーが投げた瞬間、時間が止まりました。部屋が揺れました。物が飛び交いました。怒濤のごとく、まるで甲子園球場にいるかのような騒ぎでした。みんなもうすぐに来るもう一つの最高の喜びを残す余裕もないほど、喜びました。抱き合って泣きました。すごい場が一つになりました。ついに M1 。そして携帯で確認すると、ヤクルトは 4 点差で負けている。私たちは夢心地の中、いつの間にか靴を履いて合宿所を後にしていました。
 駅に行く間、現実とはなかなか思えないぐらい胸が高鳴り、ショタからの電話も異常なハイテンションでお互いが会話して、まともな会話が出来ませんでしたが、今の状況に言葉は必要有りませんでした。もう気持ちさえ伝えられればいい!
 19 時 10 分程前に心斎橋駅に到着。周りには法被を着た人が集まっていました。道頓堀への道中、太鼓などをもった人たちと六甲卸を歌いながら移動しました。みんなが盛り上がっていました。お店の店員はそれぞれでした。心配そうに見つめる人たち、優勝セールの用意をする人たち、優勝で集まった人たちを目当てに商品を売ろうと準備する人たち、それぞれが阪神優勝というキーワードを中心に動いていました。えびす橋に着くと、警察官がえびす橋を包囲していましたが、ワールドカップのような封鎖ではなく一応立っているだけで、すでに諦めモードが入っており、進入を拒むことはしませんでした。私たちはその時を待つために、えびす橋の中心に移動しました。本当に橋の中心当たりの端にいたので、16 日の朝刊の空撮写真に載っていました。とはいえ、針の穴の大きさなので顔は確認出来ませんが服の色でわかりました。AM ラジオを競馬中継のおじさんのごとく片手に持ちながら、しばし雰囲気を撮影。M1 のスーパードライを見られた人はどれだけいるのでしょうか?
 あと 2 回、あと 1 回と時間は刻々と迫ってきます。ラジオからは「このラジオを聞かれている道頓堀の皆さん、是非とも飛び込まないでください」というお願いなどもむなしく、早漏の人たちは優勝の決まる前からダイブしています。早漏はいけません。今年は第一戦目から 6 点差を同点に追いつかれたのを忘れましたか?というか、そのころの試合を飛び込んだ方は見られていましたか?にわかファンはいけません。たとえ何点差でもマジックが 0 になるまで安心は出来ません。しかし、さすがの私も 9 回 2 アウトの時点になると胸が躍り、周りの雑踏もありラジオの音を最大にしても全く聞こえなくなりました。そして、ついにその瞬間が!!!あまりの喜びように写真を撮るのも忘れていました。橋からは次々に落ちていきます。上では異常な盛り上がりで、至る所で六甲卸の大合唱が行われていました。そして、その時一人の女性が何を思ったか雰囲気で「私も飛び込もうかな?」と発したその瞬間、周りからは「飛び込め!」「飛び込むって」「おい、女が飛び込むぞ!」「おんなだ、女!」とすごい盛り上がり起こり、女性は飛び込むしかなくなりました。で、その女性の名前が荒木とわかると、「荒木」の大合唱。女性はジーパンのまま沈んでいきました。ここで決まりました、これからは内輪で道頓堀ダイブの事を「荒木」と呼び、ダイブするは「荒木しようぜ」と。荒木なら商標を取られることもないので安心です。
 優勝と同時に橋の上は警察もどうしようもないぐらいえらいことになり、一瞬命の危険が生じたので一端避難。安全な場所からM0 のスーパードライ字幕が変わった蔦谷を撮影。この日の蔦谷は他にも「今日はTSUTAYAもたっぷり泣きます。」と「感動をありがとう。TSUTAYA」の 3 バージョンがありました。
 心斎橋筋商店街に待避し、記念撮影ホーダイ。エクセルシオールカフェが前で臨時に生ビールを販売していたので、みんなで飲みまくる。一杯 300 円。キリン一番搾りでした。全員に 2 杯おごりましたわ。最高のビールでした。勝利の美酒って私たちがやっていた訳じゃないけど、今年コミケで飲めなかった分、その 100 倍美味しいビールを味わいました。最高です。店の前で座っていましたが、街が踊っていました。店の中では優勝セールの準備で忙しそうに店員さんが働いていました。で、警察は橋に全く無関心だなあと思っていたら、橋の周りは危険と感じたのか一本手前の道路で封鎖していました。そのため、北側から進入は不可能で一端道頓堀筋まで戻らないとダメだったみたいです。あと、御堂筋もかなりの部分で封鎖されていて、2 車線しか使えなかったようです。
 一時間ぐらい話して落ち着いたかな?というところで、えびす橋へ戻り、ワールドカップの時に覚えた河の護岸へ移動。荒木を見たいなら、この場所からが一番いいです。橋の上からでは、橋の端に来ると飛び込まされるし、中にいると何をやっているかわかりませんので、おすすめ致しません。えびす橋は亡者の宴って感じでした。ワールドカップより時間も遅いためか、お酒も入っている人が多くすごい状況でした。橋の端に居た女の子達はチャイナ服なんて着ているもんなら、容赦なく飛ばなければならない状況にされ、普通の服の女の子は服をはぎ取られていました。男どもは、全裸でした。すでにエロいとかを通り越して、文化になっています。エロさは私の中で消えてしまい、感動すら覚えるようになりました。
 一通りダイブも満足したので 22 時頃から宗右衛門町を通って道頓堀西交番あたりまで移動。ポン引きも紹介所もみんな阪神一色。すごいにぎわい。バブルの頃は知らないけれど、一緒にいる kako さん達曰く、こんな感じだったそうな。すごい楽しい、街にいるだけで元気が出る感じです。交番では裸でダイブして捕まった人たちが次々に連行されてきて面白かった。捕まえるのは知っていたけど、こんなに堂々と連れてくるとは大笑いです。この交番は外からも取り調べ場所( 人数が多いので普通に応対する机 ) が丸見えなので、飛び込むときの数千倍視姦されて恥ずかしいこと間違い無しです。道頓堀の千房ではエビスビールの生が 200 円だったのでどんな大きさかなあと思ったら、小さい紙コップでした。店員さん曰く「これでもぎりぎりの商売やで」って言っていましたが、私的にはこんな日なんだから商売捨てて、投げ売るぐらいが大阪商人だと思いますわ。法善寺横町によって法善寺の不動明王に優勝報告。別にしてほしくないかも知れないけど、させて頂きました。周りは盛り上がっているのに、この空間だけは異常に厳かな空気が流れていました。
 しかし本当にすごかったです。おなかも空いたので店を探していたのですが、高いので人が寄りつきにくい法善寺横町界隈でもどこも満員。ショットバーまで満員。道頓堀なんてもってのほか、周りの話を聞いていると長堀通りまでの店もほとんど満員。そして、私たちが絶対に空いているだろうと踏んで移動した、千日前筋や南海通り、千日前通の南側えびす橋筋なども全滅。そりゃもうどこも大盛況大盛況、すごい。私の知っている全盛期の東通り商店街なんて相手にならないぐらいの人、人、人。仕方ないのでポン橋まで移動して、色々と歴史の刻まれている魚民へ。今日はワインを持ってきていません。しかしここでも人が押し寄せたのか、かなりのメニューが売り切れになっていました。魚民では 26 時ぐらいまで飲んでいました。
 魚民を出て近くのローソンへ行って、ハーゲンダッシの新作カスタードプディングを購入して食べながら道頓堀へ。カスタードプディングですが、かなり美味しいです。しつこくなく甘すぎず、最近変な限定商品を連発していたハーゲンダッシが本気を出して作ったような感じです。是非とも食べてみてください。
 道頓堀に戻ると、機動隊が出ていました。が、特に強行阻止するわけでもなく事態を見守って警告しているだけという感じでした。すなわち、私たちが居る間に動くことはありませんでした。にしても、陣提灯が怖いですね。そしてかに道楽にみんな上っていましたかに道楽の上で応援していました。私たちも応援しまくりました。各選手のヒッティングマーチを何回歌ったかわかりません。一番多かったのはアリアスでした。わかりやすいからでしょう。
 午前 4 時の御堂筋ですが、相変わらず警察官がたくさん居ました。さすがに道路封鎖は解かれていましたが、信号と連動して警察官の壁が出来ていました。この信号だけで 20 人ぐらい配置されていました。その時間の御堂筋沿いの金龍です。仕事前日とは思えない盛況ぶりです。満員でした。良いミナミを生きています。信号が変わるとここはまさに世紀末〜って感じで、そういう感じの方達が一杯車やバイクでぐるぐるされていました。普通の車も六甲おろしを鳴らしたり箱乗りしたりですごい状況でした。警察は写真を撮るぐらいで、特に動きませんでした。あとで勝負を付けるようです。そんな感じで徹夜をした皆さんは、始発が動き出すと同時に少しずつ減っていき、私たちも帰路へつきました。
 実は今年は一切阪神の話題を伏せていました。ついに解禁出来ました。ありがとうありがとう本当にありがとう〜って感じですわ。
 本日の気分:最高以外には言えませんね:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:阪神タイガース
2003/09/16
 起きたら 13 時でした。ああもちろん欠勤したよ。今日は無礼講、つうか大阪や近畿圏は条例で国民の休日にすればいいと思うよ。
 タイガースバージョンに変更して、優勝バーゲンのためいざ阪神百貨店へ。
 阪神に着いたのは 14 時すぎ。西梅田からだったのでいつも通り阪神に入れるかなあと行くと、張り紙が有りシャッターが閉まっていました。どうやら入り口は一カ所だけのようで、その列を追っていくと三時間待ちの立て札が。そしてその先にはどこかで見たことのあるような看板が!嫌でも「最後尾はこちらです。背負っている荷物は手に持って、出来るだけ前に詰めてお並びください。傘は危ないのでささないで」ってのが聞こえてきます。ちなみにこの列は後で気づいたのですが、横入りホーダイでした。コミケはスタッフを混対要員として派遣指導するべきです。あとマジレスすると、コミケのようにタイガースショップは販売リストを用意してほしかったですね。最後尾のところで何を売っているのか警備員に聞いても知らないとの事でした。
 このまま並んでも大変そうなので、今まで行ったことがなかったはがくれに行きました。私は蕎麦よりも断然うどん派です。生じょうゆをダブルで食しました。うどん自体はとても美味しいのですが、生醤油にすだちを搾って食べるのは初めてでしたので、少し違和感があり水臭く感じました。もう少し醤油が濃い方が好きかなあ。個人的にはなまるうどんの方が好きだったりして……。今度は温かいうどんに挑戦してみたいと思います。
 第三ビルからディアモールへ。色々なところにオリジナルの優勝記念旗が飾られていました。阪神百貨店の外にはオフィシャルの優勝ロゴの垂れ幕がかかっていました。人は相変わらずすごい並んでいました。仕方ないので駅ビルに戻りチケット屋で、するっと KANSAI とモバイラーズチェックを購入。チケット屋も優勝セールで、全品 1%OFF になっていました。金券屋でセールを見たのなんて初めてです。モバイラーズチェックがいつもなら 2850 円のところを、2820 円で買えました。かなりお得感と満足感に満たされました。そして大丸へ行ってお茶でもしようかと思ったのですが、ここでも阪神から来た客がすごく盛況でした。そんなわけで諦めて並びました。
 並んで 30 分で阪神百貨店へ。どうやら数時間待ちはタイガースショップへ行く時間で、他の階へは 30 分ほどで入れたようです。3 時間を覚悟していた私にとってすごい拍子抜け。とりあえず地下食料品売り場へ行くと、お総菜売り場はいつも通りで本当に拍子抜け。いつも通り牛乳を購入。なんだかなあ。でもワイン売り場に行って実感しました。全品半額と記念ボトルワインのオンパレード。時間の都合でキャプ出来ていないけど、シャンパンとロゴをエンボス加工してあるワインを購入。キャプは後日行います。で、片っ端から記念お菓子を購入していく。鶴屋八幡、銀装、とらや、ケーニースクローネ、風月堂、ゴディバ、菊屋、モロゾフと自分でもアホかと思うほど片っ端から購入。本当にあほだ。生鮮品やお弁当も買いたかったんだけど、持てないぐらいの量になってきたし、まだまだ時間がかかりそうなので後ろ髪を引かれながらも、諦めて上の階へ。その時気づいたのですが入り口は優勝記念になっていました。写真撮影禁止の立て札もむなしく、ものすごい人だかりが出来ていました。
 さてコスメ売り場では SK2 がとても安かったけど買わず、阪神優勝記念携帯ストラップを購入。そしてバーゲンとは縁の無い私でしたが、服を 15 千円ほど買いました。今日の服売り場は全品税込み価格表示で、40 〜 60%OFF で本当に安いです。びっくりするぐらいの価格で売っていました。最初の日だからかも知れませんが、行って良かったと思いました。それにしても優勝記念 LEVI'Sは誰が買うのでしょう?ってぐらい笑いのネタになりました。めちゃめちゃ売れていませんでした。 19 時に、タイガースショップへ並ぶのは終了とアナウンスがありました。私たちはそんなわけで、あとは普通にバーゲンを楽しむだけになりました。優勝記念の金メダルや銀メダルを見てきましたが、銀メダルだけ売り切れていました。ほしいかなあ〜って感じですが、ヲタクの趣味のテレカとかも同じでしょうから余り言わないでおきます。他には優勝記念ギフトカード(阪神百貨店のみ使用可)を購入しに行きました。カードで買えればヤフオクってことも考えましたが、使えないので普通に 3 枚だけ購入。自分用と、親にあげる分と、お供え用です。こら阪神ボロ儲けやでって感じです。電車のプリペイドカードだと使っても穴が開くだけなので使うけど、ギフトカードは無くなるから使えないもんねえ。なんしか馬鹿売れでした。
 結局 3 時間ぐらい阪神百貨店にいて、今日のところはこんなもんで許したろうという気分になったので、ヨドバシへ移動して買い物。ヨドバシも優勝セールとかで全品 3% 余分にポイント還元していました。ちなみに、大阪の他の百貨店は「阪神優勝セール」は使えないので「大阪元気バーゲン」かそんな名前を使っています。ヨドバシは他業種なので使用を許可しているそうです。
 用事を済ませて上のカプリチョーザで夕食。ここではビールの無料券を頂きました。
 夕食後、ヨドバシで配っていた風船を空へと放って 4 日ぶりの帰宅。疲れました。でも、最高でした。嫌なことは全て吹き飛びました。夢心地です。
 本日の気分:景気すごいで:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:V ケーキ
2003/09/17
 会社に行った。上司にあって笑いながら一言目に「道頓堀はどうだった?」だった。全然怒っていなく、他の誰からもおとがめが無しだった。どうやら昨日は本当に無礼講だったらしい。原住民と同じく、祭りは仕事を忘れ全員で祝うのが楽しい。大阪は元気だった。
 今朝の新聞を見るとかに道楽のカニの目が取られていたそうです。それを読んで先日の写真を見てみると 27:00 の時点では取られていないようですね。とられた写真をお持ちの方はおられますか?
 昨日セールで購入したモロゾフの V ケーキを食べました。何が V ケーキかと言うと、チョコレートが Vなのと中のスポンジが Vになっています。お味の方ですが、レモン香料効きすぎで臭いです。私は苦手でしたが、親は美味しいと言って食べていました。なんか 800 円したけど、安物っぽい味でした。
 親に上ばっかりかって下も買ってこいと言われたので、仕事が終わってから待ち合わせて再び阪神へ。今日は普通に地下 1F 食料品売り場から入ることが出来ました。売り場を見渡すと昨日より品揃えが貧相になってきている感じがしました。やっぱりバーゲンは一日目だね。下だけ買うつもりが結局ジャケット一式買ってしまいました。でもこの二日の衣料代は 3 万かかっていませんから、プロパー価格の 6 割引きです。めっちゃ安いそうです。ユニクロとかしか買わない私から言えば十分高いんですけどね。
 その後大阪駅北ビル飲屋街に行って、生大を一杯だけ引っかけて変える。手前の店などは優勝記念ビールセットってのがあるだけで安くはなかったけど、トンカツ屋が生ビール半額セールをやっていたので、そこで飲みました。トンカツ屋に入ること自体、私は肉を食べませんので無いのですが、トンカツ屋でビールだけ飲むってのも非常に貴重な体験でした。トンカツ屋なので付きだしも無く、ビール代だけで済んだので経済的〜。
 本日の気分:まだまだ浮かれています:2 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:ベルト
2003/09/18
 整骨院へ行くために、本日は定時です。毎週月金に行っていたのですが、あまりにも一番下手な先生に当たりすぎるので、その先生が休んでいる木曜日に行くことにしました。
 整骨院へ行く前に阪神に寄ってみると、地下一階の入り口が入場フリーになっていた。でも 8F のタイガースショップに行くにはやはり外から階段に並ぶ必要があったので、やめていつも通り牛乳だけ購入しました。そういやもうデリカ売り場の店員さんは鬱陶しいのか発泡スチロールで作られた帽子かぶっていなかったなあ。
 整骨院を折角金曜から木曜に変えたのに、なんで一番下手な先生がおんねんって感じで入りました。なんか休みの日が変わったそうです。最悪。そしてそう言う日は必ずその先生に当たるんだろうなあと思ってやると、本当にその先生に当たってどうしようもない。あー治療費がすごい損した気分になりますわ。口だけは良く動く先生なんだけどねえ〜。
 あゆちゃんが SHANGHAI ビザの関係で帰ってきて kako さんと飲みに行っていたようで、電話がかかってきたのですが「仲の良い兄弟で」って言われましたわ。まあそれはとっても実感しておりますよ。でもいいなあ、上海にステイしているなんてねえ。私もポルトガルに行きたいよ!つか、英語と上海語が話せるなんていいなあ。あれだけ台湾に行っておいて台湾語は全然話せません。やっぱ何度も書くけど一つを習得すると、他は同じ文法だから簡単なんだろうねえ。プログラム言語と一緒だけど、なんでこんなに習得出来ないでしょう。
 本日の気分:下手な先生の呪縛に陥っているよ:0 時間( 計 9 時間 ),明日のラッキーアイテム:モンブラン
2003/09/19
 金曜日。そんなわけで、今日は整骨院ではありませんので残業をして帰ります。なぜこんなに私が残業をしているかというと、6 ヶ月の変則勤務(すなわち、6 ヶ月の間でバランスする ) が今月で終わりなので今月の残業は全て付きますから稼いでいるだけです。付かなかったら行くだけですわ。というか、私が行かなくても先日労基署から改善勧告が来ていて、来月から通常勤務に戻ります。その代わり、フレックスを一時凍結と、今まで法定以上の残業割り増しが付いていたのが、法定割合になりました。まあそれでも残業はきちんと付いて、休日出勤がきちんと付いて、有給が減る方が良いんじゃないかなあ。と私は思いますわ。
 sendmail にバッファーオーバーフローのバグがあったみたいで、いつも通り root 権を取られるようです。8.12.10 と 8.11.7 以前の方は早速入れておきましょうね。つか Redhat を見に行ったら 6.2 のサポートは完全終了していて rpm 出ないんだね。面倒だったよ……。
 さすがに普通の日程は一週間も経てば忘れてしまいますね。今日から彼岸の入りでしたので、おはぎは食べましたわ。おはぎはきなこのやつが、きなことあんこを同時に食べれて経済的〜なので一番好きですわ。
 本日の気分:疲れていますよ:1 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:きなこのおはぎ
2003/09/20
 休日出勤ですよ。昨日から新しい人が入ってきたのでその人と作業していました。まあ新しい人と言っても派遣会社の人なので、いつ辞めるかわかりませんけどね。というか私はこの人とうまが合いませんね。どうも一緒にいるだけで腹が立つって感じで、ダメです。なんていうか仕事がとろいんですよ。私もとろいんですけど、それ以上にとろいので腹が立ってしまいます。まあ私は教える方には非常に向きませんので、私と一緒にするっていうのが間違っている気がします。私は一人で黙々と引きこもって作業するのが一番得意ですわ。ダメ社会人。
 そんなわけで昼から帰ってきたわけですが、本来の予定では昼からお彼岸ですのでお墓参りと一心寺へ参る予定でした。が、パソコンでメールの返信などをしながら、霊界と更新してしまい気が付くと 19 時。辺りは真っ暗でお墓なんていける状況ではありませんでした。見事に寝てしまっていました。やっぱり週休一日って言うのは体に負担かかりすぎですわ。昔の人は良くやったなあと思います。
 AirH"Phone のファームウエアがバージョンアップしているようなので、ホームページを見に行ったのですが、主な通信機能には追加が無くバグフィックスもなく、オフィスフォン関連の追加機能だけでしたので、入れずに置いておきます。V1.20 で安定しているのに、入れてまた不安定になったら嫌ですわ。
 本日の気分:また一週間空いた:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:吉本新喜劇
2003/09/21
 朝に kako さんが来たので、阪堺電車に乗ってフェスティバルゲートに遊びに行ってきました。なんでももうすぐ倉田雅世がイベントで来るそうですが、イベントするような施設かねえって感じです。私がフェスゲーに遊びに行った最後の想い出は、コスプレのためにキャンプリーダをしているときに友達だった娘にセーラー服を借りるためにフェスゲーで待ち合わせてついでに遊んだのが最後か、國府田さんのLooking for なんて無かった……を見るためにフェスゲーの映画館に行ったのが最後かどっちかで、確実に 4,5 年は足を踏み入れていません。Looking for はこんな映画でしたねぇ。あれはアンプで増幅されていない人には、どうしようも無いと言うことはないけど、何がしたい映画かよく解らんというか、ちょっとうまい素人の姉ちゃんが頑張っているって感じでしたわ。フェスゲー前はポン橋へ歩いていくとき毎回通っていますけど、入る事って有りませんからね。あっても前のユニクロ。あそこのユニクロは駐車場がタダなのでポン橋に行くには便利です。フェスゲーって出来たときには、新世界と愛隣からの労働者の流入を防ぐために大量にガードマンが居て(それこそ全ての角に居ました)流入を防いでいたのですが、それで初年度ガードマン代だけで数億円の赤字。それが響いて超債務不履行状態に陥っている公共遊興施設です。もちろん現在はガードマンが外になんているわけもなく、フェスティバルゲート全体で 10 人ぐらいもいるかどうかぐらいになっています。ちなみに、労働者もある程度わきまえているしあまりにも可哀想だからかもしれないけど、ほとんどいません。すなわち少しはわきまえていない輩がいますわ。まあなんと言っても場所が悪いんですけどね。新今宮の駅を下りたら、土地のもん以外は「うわっ」とか言いますし。とりあえず磯村が阿呆なのでとっても大阪市は赤字です。やっと辞めたけど。
 で、聞くには聞いていたのですがすごい状況ですね。物販は 2F のビーズ屋以外全滅。食堂は 2F と 1F 以外全滅。遊興施設は、2F の大阪プロレスと、2F のメリーゴーランドとコースターと 6,7F のセガ以外全滅。って全部ほとんど 2F で終わっているやん!テナントとしては一番悪い状態ですね。人が回りません。ちなみに今度倉田雅世が来るって言うのは 4F のギャラリーとかアートとか有るところですが、今日は日曜なのに人が〜ってぐらいです。でもあくまでも日曜なのでこれでも多いのですわ。平日だとどんなのでしょうねぇ。入っているのが救済のために作ったremoって特殊法人ですが、ホームページの更新も怠るほどやる気が感じられないので、これまた赤字垂れ流しの上塗りですねぇ。ほんと、踊らされて入った企業が可哀想です。そういや昔はスタンバイ(潰れたけど)のあにまにあとかも有りましたね。閑古鳥で埋まっていましたけど……。ちなみにフェスティバルゲートで一番人気のあるのはシネフェスタって映画館です。ここは Looking for なんかをやるような感じで単館上映も多かったのですが、最近はメジャーの方が多くなっています。単館は近くにある天王寺のアポロビルの映画館が改装されたのでそちらが多くなってしまいましたね。見事に統率の取れていない再開発の結果です。でもまあこの映画館も悪くないので、暇ならぼーっと一日過ごせます。
 さて私たちは入り口でセガの人がクレーンゲームの無料券を配っていましたので、セガに行ってクレーンゲームをしました。無料券を配っているだけ有って、めちゃめちゃアームが弱いです。ポン橋のフェラーリみたい。ふつうにお金を出してやる人は可哀想だなあと思いました。とりあえずフェスティバルゲートで映画館とプロレス以外で一番流行っている施設です。いや、それしか無いんだけどね。で、一応フェスティバルゲートと言えば日本唯一の屋内?コースターであるジェットコースターに乗る必要があるので、私もセーラー服を借りたとき以来に乗ってみました。ここでワンポイントとしては、プリペイドカードが 1000 円で 1100 円分ありますので、100 円の半券を足せば 1300 円で 1400 円( 700 円× 2 枚)を買うことが出来て、一人 50 円お得です。つうか、このコースターは 500 円ぐらいの価値しか無いのでこれでも高いのですが、とりあえず 700 円を払うのはあほらしすぎますので是非ともプリペイドカードを活用してくださいませ。とりあえず短いです。あっという間に終わるので怖くても目を開けて楽しみましょう。あほほど短いです。まあ最初に上っている間に十分に新世界と堺筋を見渡せるので楽しみましょう。あとは一瞬ですよ。
 コースターが終わって満足したので、そのままジャンジャン横町へ。というか、そう言うところがフェスティバルゲートのダメなところなんだけどね。大阪を案内するにはとっても便利。相変わらず八重勝の串カツは流行っていますが、私的には別に八重勝でなくてもどこでも美味しいと思いますよ。値段もあまり変わらんし、普通に難波の地下とかで鳥の巣なんかに行った方がいいと思いますけどねえ。ジャンジャン横町は本当にアーケードが綺麗になる前が良かったです。飛田本通みたいな、チャリンコが来るとぶつかって喧嘩になるような狭さと、汚さが良かったのに、今はなんか意味もなくきれかったりするので嫌ですね。で、出たところでやろうと思っていたのに無い!弓道場。すなわち新世界弓道場がありません。出口の上の方に「弓道場はこちら&指マーク」の看板もなく、そこはただの野原になっていました。もうおっさんが死んで維持出来なくなったのかなあと思ったのですが、聞くと昨年に火事があって全部焼けたそうです。法善寺横町が焼けたのは大分のニュースでも見ましたけど、新世界の火事はニュースになっていませんでした。なんでやねん。弓道場は面白かったのになあ。値段は新世界がおかしくなるにつれて年々上がっていったのですけど……。そして忘れてはいけないのがスマートボール。一応説明しておきますと、ここのスマートボールは日本で唯一の賭スマートボールです。そのため、18 歳未満はプレー出来ません。が、見渡す限り家族連れとカップルばっかり。おっさんがたばこをくわえて真っ白に煙った中でもくもくと台に向かうという姿は今ではありませんでした。まあ私にとっては今の方が煙くなくていいのですが、なんとなく味の無いような感じが。一つだけ味があるとすれば、BGM が浪曲ということだけでしょうか。このスマートボールですが一番いいのは端の台です。これはフィーバー台ですので、非常に良く出ますからこの台が開けば必ず座ってください。それ以外の台は 50 〜 100 個ぐらい出すのが一杯でしょう。ちなみに1ゲーム 100 円で、30 分は遊べます。非常にリーズナブルなゲームです。
 昼食は昨年の OFF でも行ったお好み焼き屋へ。私は烏賊モダンを食べました。おでんに大根が切れていて残念でしたが、卵とこんにゃくとジャガイモを食べました。このお店は安くて、大阪の昔からのお好み焼き屋の味なので好きです。
 おなかも一杯になったので通天閣が阪神タイガース優勝バージョンに変わっているため写真を撮ろうと思ったのですが、雨が降ってきたので撮れませんでした。残念、でもまあ近所なのでそのうち撮ります。
 それからポン橋へ。阪神優勝セールで上新はえらい頑張っていましたけど、人の入りはいまいちって感じでした。ただ、ここで幻の号外を取ることが出来ました。上新が宣伝を入れていた毎日新聞の号外を置いていたためです。これだけでも今日来たかいがありました。めっちゃうれしいです。道頓堀にいたので一枚ももらえなかったんですよね。そしてもう一つ、ポン橋では上新もニノミヤも閉店セールホーダイでした。本当にこれだけ閉店してどういう街になるんだろうってぐらい、3 丁目と 4 丁目の店が閉店していきます。特に 4 丁目はひどいものです。その中でニノミヤの閉店セールは全品閉店セールで値下げした表示価格より 50%OFF でパイオニアの高級 DVD(実売 8 万ぐらい) のが 20000 円でしたので、買おうかどうか迷いましたけど、今必要のない物なのでやめました。お金がもう少し有れば買っていたと思いますが、最近は金穴でダメです。上新の閉店セールは 30%OFF が最高で、なんとも気合いの入らない閉店セールをしていました。
 そしてデジカメを見にビックカメラへ。オリンパスの E-1 がほしくて電気の入ったのが有ると思って行ったのですが、ビックカメラにも有りませんでした。仕方なく PENTAX の ist*D に目を移してみると、これはいい。軽いので機動性もあってフォーカスが速い。E-1 の 7 カケでこの性能で有ればこれで十分かなあと思って、すごい心が揺れています。めっちゃ買いたいです。MF でピントを合わせてみましたが、ファインダも見やすく使いやすかったです。それに単 3 電池が使えるのはポイント高いですわ。専用電池は持つのですけど、いざというとき困りますからね。KissD は最悪でした。でかいし遅いし。デジカメ自体の性能は評価サイトを見ると良いそうですけど、私的には初代 Kiss ぐらいのチープさが感じられました。E-1 は発売されていないので何とも言えませんが、今のところだと ist*D かなあ。画質を取ると E-1 なのでしょうけど、腱鞘炎で重いカメラを持つと 1 時間もしないうちに手が痛くなってしまうんですよね。私のいつも使っている X-700 もモータドライブがあるんですけど、あれを付けるとダメなので外しています。もったいない。
 夕食は虹のまちへ。つか二人とも虹のまちってどうしても言ってしまいます。「なんばウォーク」って言えるのは、平成生まれと大阪圏以外で育った人だけで、それ以外の人は多分虹のまちの方が通じるし、どうしてもそれが出てしまうと思うんですよね。同様になんばパークスというのがもうすぐ出来るんですけど、いつまで経っても私は「大阪球場跡」って言ってしまうんでしょうね。その中の創作スパゲッティ屋ではなくて、イタリア料理店へ。ピザとパスタとグラタンを半分ずつ。生ビールは 2 杯。ここには和風たらこピザってのが有ったのですが、たらこペーストが乗っていると思いきや 1 ピースに 1 本たらこが姿のまま乗っていました。それにカマンベールチーズなので、めっちゃ濃い。濃すぎ。体に吹き出物が出まくりそうな濃さです。ビールのあてとしてたらこだけ食べれば美味しいですが、ピザとしては重すぎました。でもまあ全体として味は美味しかったですね。たらこは二度と食わないよ。多分。
 最後は道頓堀のその後を見に行きました。写真アプは後日にしますけど、茜丸のおっさん人形が「かたわのだるま」になっていました。橋の上ではたかるために阪神の法被を着て、笛を吹き鳴らすじじいがいました。先日飛び込んで死んだ人に手向けられた花束を物色して、良い物を 3,4 個持って帰るおばはんがいました。こういうおばはんは良くいますね。何考えてんだかって感じですわ。阪神の M 表示が、日本シリーズまであと何日に変わっていました。雪印のネオンが、阪神優勝の垂れ幕で隠れていました。でも、垂れ幕はライトが無いので夜だと暗くて写真に写りません。そしてふらふらになっている人を連れて、四つ橋線難波から帰宅。
 今日はとっても大阪弁が多い感じで書いてみました。
 本日の気分:4 年かな:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:風船
2003/09/22
 休みの谷間なので休むつもりだったのですが、休みませんでした。ちょっとお金が必要なので、バイト中。バイトっていっても普通に会社に行っているだけだけどね。
 休みの谷間ですが普通に整骨院はやっていますので、帰りは阪神で牛乳とヨーグルトを買ってからいつも通り整骨院へ。そしてついに約一ヶ月ぶりに下手な先生から解放されて、院長の次ぎにうまい先生になりました。これでやっと体力全開になるはずなのに、10% しか回復しなかった宿屋が、ちゃんと全快するようになりました。さすがに一ヶ月も下手な先生だったので凝りもほぐれていなかったようで、かなり固くなっているって言われました。でもその先生にしてもらったらすっきり。いやあ、本当に軽くなりました。医者関連は先生によって本当に変わりますからね。
 帰りに氷結シャルドネを 3 缶購入。シャルドネを初めて飲んだときは甘くて嫌だと思っていましたが、だんだんと好きになってきていつの間にか一番好きになってしまいました。好みなんてどんどん感化されていくもんですわ。
 一週間遅れで新着情報を書いていますが、どうやら新着で書いた部分が多すぎた場合、新着と次の新着との比較部分が無くてかどうかわかりませんが、はてなアンテナは更新されなくなるようですね。
 本日の気分:もうすぐ 300 万:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:ゴルフバック
2003/09/23
 秋分の日。朝からお墓参りに行く予定でしたが、予想通り寝ていました。最近疲れが取れておりませんので、仕方ないでしょう。
 トゥームレイダー 2 を見に行くということなので、難波へ行って先にチケット屋で購入。一枚 1300 円。南街で見るために東宝株主優待券を買いましたけど、どこでも見られる前売り券だと 50 円高かったです。ただ、人気に落ちてくると前売り券は 500 円ぐらいまで落ちることがあるので、どちらを買うかはその時によってチェキするのが得策だと思われます。
 待ち合わせに 30 分遅れぐらいで到着されました。南街東宝に行って、入場。入り口で陰陽師 2 のおみくじ(全員大吉)を頂いて中を見るとポップコーン無料券が付いていたので、もらいに行くと 10/4 から引き替えますって書かれていました。なんでやねん。
 さてトゥームレイダー 2 は公開されて 3 日目でしたから 800 席の南街東宝で 2 番目に大きな場所で公開されていました。でもまあ 1 週間も経てば 100 席ぐらいの場所でいいんじゃない?って映画でした。何が素晴らしいって、ストーリーが全くちんぷんかんぷんです。CG はチープだし、音楽もチープ、へんな感動を随所にちりばめて、遊び心は最初のジョーズだけ。ていうかジョーズを殴るって感じで全編薦めると思いきや、本当に必要のないシリアスを入れたり、中途半端なアクションを入れたりで、まとまりがものすごくありません。何がやりたくて、最終的にどうだったの?とかそう言うところ全部死んでいます。TV シリーズの映画だとそう言うのは有りでしょうけど、映画のシリーズ物なので、全作見ていない人も見た人もそっちのけっていう暴走映画はどうにかしてほしいですね。つか、最近のハリウッド映画は主役だけで売って、内容の全く無い映画が多すぎですわ。むりやり、ご都合、無駄なシリアスの単純なストーリーしか書けないの?って感じです。この作品も最後の 1 時間はすごい都合良く進みました。自分で観賞料金を払うシステムだったら、0 円、良くて 50 円ぐらいかな。とりあえず、寒い笑いを出したければ見に行ってみてくださいませ。2 時間損した気分に浸れますよ。あ、でもコイサンマンに免じて 100 円ぐらいは入れておきます。で、ネットではさんざんかなあと思ったらネットレビュー見てたけど結構みんないい点数付けているみたいですね。ただ見る限り、どのレビューもアンジェリナ・ジョリーのファンしか書いていないって感じがひしひしとしました。予告編のフランス制作ホラーが怖かった。
 心斎橋筋の服屋にサイズ違いだったので服を変えに行って、薬局めぐりをしました。コクミンにマツキヨにダイコクを回りましたけど、全然売っていません。どうやら私のほしい薬はここでは売られていないみたいです。楽天で買えばいくらでも売っているのに、店舗売りってのは在庫の関係で少ないですね。そんな売れるものでも無いでしょうから、どうしてもメジャーどころばかりに……。
 落胆を隠さないけど、探し回って小腹がすいたので「はなまるうどん」へ。私は温玉ぶっかけの小に。はなまるは、トッピングを増やしたら膨大にお金がかかるのでノーマルだけにしましょうね。トッピングは天かすと鰹節を大量にかけたらかなり美味しくなりますよ。
 おなかもふくれたところで、ライブがあるそうなのでアメ村へ移動。私の会社用のスニーカーが破れてきたので STEP へ。アメ村の STEP は NIKE とかしか無いので私の柔道や剣道をやっていた足には全く合いません。アメリカの靴って横幅が狭いので、すぐに小反母趾(小指側)が痛くなってしまうのです。カコイイと思って買うと、この前みたいに 1 回掃いただけで人にあげなきゃならなくなります。掃けるメーカーはアシックスかミズノ、それか比較的広い Reebok ですね。ここには無かったので、結局また心斎橋まで戻り大きい方の STEP へ。スポーツシューズ売り場に行きニューバランスのがデザインは良かったのですが、見事に先が痛くてダメでした。結局買わずじまい。そのうちトミヤマで買いますわ。
 どっぷり疲れたのでドトールで休憩。クリスタの中にあるドトールの内装はなかなかカコイイ。ソファーもあったけど、禁煙でした。残念。いや、まあ私はそれでいいんだけど。SO505 を使って遊びました。ライトなんてついているんですね。あれは自分撮りのためでしょうけど、効果有るのでしょうか?
 休憩も終わり、ライブに行くそうなのでもう一度アメ村へ。潤さん達も来るそうだけど、長堀鶴見緑地線が止まっているとかで遅れるみたい。地下鉄で人身事故は珍しいなあ。それとも長堀は多いのかな。私は御堂筋線に学生時代を含めて 10 年以上乗っていますが、2 回しかありませんね。たまたま私の時間に無いだけってのでも無いと思いますわ。京阪なんて学生時代毎日のように止まっていましたからね。
 そんなわけでライブに行くそうなので kako さんとはここで別れて、私は歩いて難波まで行ってから地下鉄で帰りました。
 帰ってパソコンに熱中。久々で楽しい。むらうちで DS9 のシーズン 3 と 4 のコンプリートボックスを購入。むらうちは昔から DVD 20%OFF で独壇場でしたが、なんかアマゾンでも全品 15%OFF になったようで、そろそろうまみもない過当競争が始まるかねえ。実際 20%OFF ってのはかなりぎりぎりですよね。他には柴田淳関連をアマゾンとすみやで購入。そして、ベルギービールのお店で、1 万分ぐらいのビールを購入。何を買ったかは届いてからのアプをお楽しみに。
 本日の気分:平日の分は早く書けるかな:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポケットティッシュ
2003/09/24
 基本的にテキストコミュニケーションってのは、私にとっては非常に難しいです。というかテキストはビジネス用って感じがすごくします。そのため、テキスト特にメールやチャットではトラブルの原因になったりするので、昔は余り好きではなかったのですがいつの間にかネットにはまっているうちになんとも思わなくなっていました。しかし、やはりテキストはギスギスの素でしたね。
 なぜかと言うと感情が伝わらないですからね。明らかに怒っている文章だとわかるのですが、突拍子もないやりとりでも送信中の相手を見ていないためボケなのかマジレスなのか全然わかりませんので、こちらの返答に困るときがあります。で、逆にその文章を判断してしまうとえらいことになるってわけです。それに重要な部分とか話しているとわかるのですが、掲示板で話しているようなアホみたいな文章の中に重要部分が有っても、読み飛ばしてしまってそれでぎくしゃくとか。
 他にもたとえばこちらがしんどくて頭が痛いときなどでも「しんどいから静かにして、おねがい」ってメールを送ったら確実にアウトですね。相手もどうしたんだろうとバンバンメールが来るし、こっちはそれに応えないといけなくなるしで最悪です。これが言葉だと目を見て話せばだいたいわかるので済むわけですわ。なんしか感情の無いテキストコミュニケーションは難しいと思います。
 そんなわけでぎくしゃくしたので、夕食を食べてから湊町でだべっていました。だべるとすぐに仲直り〜。これがテキストでやっていると多分終わるんだよね。テキストは怖いよ。
 OCAT のバス乗り場と JR 乗り場以外は初めて行ったのですが、中心はあんなふうにダンサーのたまり場になっていたのですね。なんか広場になって鏡がありました。全然知らなかったよ。もう出来て何年経つんでしょう?事前チェックインカウンターは、ダイソーになっているし。今度冷やかしに行こうかな。
 で、帰ってから ICQ でチャット。そしてまたコミュニケーションエラー。テキストコミュニケーションはダメっていう教訓が生かされず、同じ事の繰り返し。自分で嫌になったけど、どうにかしないといけないので直接行くのはもう時間的に難しいから、電話。終わったのは 28 時前。なんとか猶予を頂きましたわ。
 正直すぎるのも問題。これはいつもわかっている問題で、相手を自分と同じと考えてしまって全部言ってほしいと思うので、私も素直に全部行ってしまう。そうするときついことがある。で、自分のことを考えると本当に全部聞きたいかと言えば、建前ではそう言っているけどそうで無い部分が多々あったりするので、やっぱり全部正直に言うのはダメなのだとは思うけど、私のエゴでついつい口に出してしまってこうなってしまいます。いつもだ。
 3 日、3 週間、3 ヶ月、3 年とかいいますので、3 週間かあとか思ってしまってこっちもドキドキでしたわ。
 本日の気分:いつもこれで失敗しているな:1 時間( 計 11 時間 ),明日のラッキーアイテム:缶コーヒー
2003/09/25
 給料日〜。最近給料日をある程度待ち望むようになってきました。出費が激しいですわ。3 年ぶりに家計簿付けようかなあと思っておりますわ。ちなみに、りぼんさん九能茶の貸借対照表は付けておりますわ。
 マツヤデンキが民事再生法で潰れましたね。とはいえ、再生法なので帰り道にある店舗はまだやっておりましたよ。上新とニノミヤと中川無線とマツヤデンキと和光電気が関西にあって、和光が潰れたので次ぎに潰れるのはニノミヤだと思っていたのですが、マツヤデンキが先でした。店舗が多すぎるのでしょうね。あと値段も高いし。ニノミヤはその点、安いし、関西が忘れかけている値引きをしてくれるので大好きです。携帯もニノミヤは安いですからね。思いっきり下げてくれます。まあ店舗は減っていますけど頑張ってほしいところです。ポン橋で白物家電を買うところって言うと、もうニノミヤしか残っていませんわ。上新は値引きしないので面白くないですからね。ポイント還元必要ないから、値引きしてほしいねえ。それをしないと活気がないよ。POS だけ置いておけばいいやんって感じだね。
 今日も整骨院です。下手な先生の居ない日だったはずなのですが、先週今週と居ますので夏を開けて変わったのかも知れません。しかし運が良いときはあるもので、なんとか三番目にうまい先生に当たりました。これで完全回復に近くなりました。ああ、整骨院行って幸せ〜って感じになって久々に帰れましたわ。
 本日の気分:だいぶん涼しくなりましたね:0 時間( 計 11 時間 ),明日のラッキーアイテム:USB ハブ
2003/09/26
 金曜日〜。なんか二日更新して一日休んでいるので永遠に追いつかない競争をしていますね。アキレスと亀。一生アキレスは亀に追いつけない。ピッチャーの投げる玉は永遠にバットに届かない。貸した金は二度と返らない。とりかえすがな。
 先日の優勝セールで購入したジャケットのパンツの裾が少し長いので、裾直しに行ってきました。セールの時は裾直しとかしてくれないので、後日になるんですね。百貨店で服を買うこと何て有りませんので知りませんでした。へぇへぇへぇへぇへぇ〜
 裾直しは 10 分ぐらいで終わって、すでに入場制限も解除されて 8 階特設会場から 6 階のタイガースショップに移ったタイガースショップへ。見事に V グッズはめぼしい物が売り切れており、私が買った携帯ストラップも売り切れ。こんなことなら、あと 2,3 個買っておけば良かったかもね。でもちょっと高かったしまあいいか。星野監督の胴上げ T シャツは見事に売れ残っておりました。そりゃ大阪プロレスの V の決めポーズみたいな写真のプリントされた T シャツなんてこっぱずかしくて着てられませんって。
 裾直しをするのに一応コーディネーターに来てもらったので、また北ビルで飲む。というか本当に飲むだけね。生大の値段を見て回ると一番手前の店が一番安いので、そこで生大だけ注文。ウエイトレスの人はおつまみを頼んでほしそうでしたが、無視してビールだけです。おつまみを高くなるし、家に帰って御飯を食べられなくなりますので、ビールだけってのが非常に精神的です。これだけだと 730 円で済みます。で、HOT PEPPER を見ながら色々な店を探していました。それで東京で流行っている咲くら北新地店が 10/14 に出来ますので、とりあえず行かないとね。関西でも受けるかな?HOT PEPPER には 1000 円引き券が入っていたので 11 月中には行かないと。
 そして Tis で私が親を連れて行く旅行のためにパンフレットを物色。そのついでに海外旅行のパンフなどを見ておりましたわ。
 MX で Cocco の News23 画像をひたすらキューに入れました。
 本日の気分:今日は普通:1 時間( 計 12 時間 ),明日のラッキーアイテム:ダムハブ
2003/09/27
 三週間連続土曜日の午前中だけ出勤。先日に来た人と一緒に仕事をしていたわけですけど、どうも仕事がとろいのでイライライライラしていました。私はすぐに態度に出るからダメね。すぐに手と足が飛びますけど、さすがに会社では飛ばしません。なんしかアホっぽく何も考えずに仕事をしてるのは私もそうなのでいいんですけど、目の前にやることがあるのに動かないのはイライラしますね。まあ土曜出勤ももう三月までは無いでしょう。
 昼に帰ってきて、疲れたのでまたまた寝ていました。なにをやっているんだかよくわかりません。なんか今月はすごく忙しい上に土曜日を出勤しているので、訳がわからない月になってしまっております。
 さて先日頼んでいたビールが届きました。アサヒスタウトキリンハートランドサッポロラガーサントリー茜色の芳醇を購入。早速サッポロラガーを飲んでみました。うーんと私の好きな味ではないですね。薄くてきつい感じがします。サッポロクラシックをイメージしたのですが、かなり薄い感じでどうもなじめませんでした。キリンクラシックラガーの圧倒的勝利って感じですね。で、サッポロのページを見たのですが、ピルスナープレミアなんてのが出るのですね。ピルスナーも好きなのでめっちゃ飲みたいのですが、セブンイレブンどこぉ〜。大阪にはセブンイレブンがなさ過ぎます。大阪の前にいっていたもう一つの工場の前には有ったのですけど、私の家の周りとか今の工場の周りには有りません。コンビニ限定発売は、セブンイレブンではなくてローソンかファミマかサンクスかミニストップかココストアにしてくださいませ。つかキリンピルスナーとキリンドラフト復活まだぁ〜
 本日の気分:今日は普通:1 時間( 計 12 時間 ),明日のラッキーアイテム:サントリー茜色の芳醇
2003/09/28
 何日開いているのか考えるのかも嫌になるほど書いておりませんわ。
 色々紆余曲折がありましたけど、今日は二年ぶりに曽爾の日。二年前は検索でもかけたら出てくると思いますわ。あの時代は茂原と大阪を二三日ごとに往復していまして、無理矢理帰らして〜って上司に言って、最終の飛行機で帰ってきて、次の日は朝一の新幹線で茂原まで行きました。そういうことが通っていた上司だったので良かったなあと思います。曽爾に行くために出張費が 4 万ぐらい余分にかかりましたからね。
 曽爾へ行くのは大阪からだと 2 時間ほどかかりますので、8:30 に待ち合わせ。親にも 8 時に起こしてって言っておいて、親も休日なのでゆっくり寝たいと言いながらもぶつぶつと言って起こしてくれたわけですが、時間になっても来ない。ああ来ない。そういやこの前の映画も遅れてきたし、前は私が 2,3 分でも遅れたらヤイヤイ言われたものだけど、最近は遅れすぎじゃない〜。
 結局デヅコを見終わったぐらいに電話がかかってきて駅に着いたとのこと。遅れすぎじゃない?
 で、そんなことを言っていても始まらないのでしばじゅんの焼いた CD を聞きながら、松原から西名阪に乗って五月橋まで。プレオは久々に 130Km/h の速度で走ることが出来ました。ただ、名阪国道はその速度だと面パトにやられるので、西名阪で出しましょう。ここなら 150Km/h ぐらいじゃないとつかまらない。今日は出発時間が遅れたこともあって、松原の入り口も好いておりすごいスムーズにいけました。五月橋まででだいたい 1 時間ぐらい。
 五月橋を下りてからは、名張を目指して県道をひた走ります。58 号かな?それを通るのがベターのようですが、私は三桁の県道を通って、名張まで。すでに曽爾も 5 回ぐらい自分の車で来ておりますので、道は慣れたものです。初めに来たときには、砂利道だった場所が綺麗に舗装されたりして、日本の道路族もあいかわらず無駄な場所に金をかけて舗装しているなあって感じです。そんなのを感じながら、ミニストップで休憩。ベルギーチョコソフトが美味しそうだったのですが、小腹が空いていたため手包み海老まんを食べました。最近は「げてもんまん」が少なくて寂しい限りですが、これもとても美味しかったです。もっとパワフルな訳のわからない商品を開発してもらいたいものです。
 ここから曽爾までは国道で行けます。先ほどにも言ったように何度も来ていますので、何食わぬ顔ですいすい走っていると見事に道を間違えました。実は私は曽爾に来ると必ず一カ所で道を間違えます。きっと横に乗っている kako さんがずっと怖い怖いって言っているように、なにか有るのかも知れません。
 曽爾に着いたのは 13 時をまわったぐらい。手前の地酒屋で曽爾地ビールを購入。普通に地酒のビールの味でした。地ビールはとっても飲みたくなるのですが、きわめて美味しい地ビールだったってのはほとんど無いですね。でも、疲れていたせいか猪苗代で飲んだ地ビールはそれなりに美味しかった気がします。
 さて、曽爾は全山禁煙ですので、ここで補給しておいてもらって、山へ。予想通り駐車場は満車ですので、手前に路駐。心配しなくても駐車禁止場所ではありません。3 年前までは舗装されていなかったので、もっと止めやすかったのですが今は溝があるので、路肩に寄せられる場所が限られています。
 停めて、カメラ機材を持って、お亀池の入り口にある休憩所の前へ。そこでミニストップで買った弁当を食べながら、地ビールを飲んで、写真を撮りまくろうと移動しました。が、ここで問題が発生。地ビールの栓抜きがない。私は宴会芸の割り箸で栓を抜くって事が出来ませんので、無ければ開けられないなあと思いながらも、一応練習したのですがやっぱりダメでした。そういう私が苦悩している間に栓抜きが目の前にありましたので、それで開けて乾杯。なんでも小屋から借りてきたそうですわ。ありがとう。
 ゆっくりと御飯を食べて、すこしアルコールも入ったので眠たくなりましたけど、お亀池のススキが原を散歩して、山登り。まあ山登りといっても私にとっては、昔若い頃はダッシュで曽爾少年自然の家から出て山登りをしてお亀池を回って戻ってくるってのを 30 〜 60 分ほどでやっていたので、それぐらいの山なのですが、kako さんは足が悪いようなのでちょっと辛そうでした。ちなみに私も最近走り込みもしていないし、運動不足ホーダイのため昔ほどの元気はさすがにありませんでした。
 本当に曽爾は綺麗です。大好きですわ。のんびりと過ごしました。今年は少し寒くて、長袖を持っていってちょうど良かったです。太陽から出ている光の筋を撮ってほしいって言われましたけど、鞄に PL フィルターが入っていなかったので撮れませんでした。ごめんなさい。
 夕日の時間まで頂上で待って、東の斜面を西日を浴びながら下っていきました。この斜面は昔は山肌むき出しの土肌でしたので、本当に西日が綺麗でした。今は階段が出来てしまったので、綺麗ではありませんが、やっぱり綺麗です。この時間の写真って最高ですね。
 すごい楽しそうに山を駆け下りていたのが印象的でした。ちなみに山は下りが怖いので駆け下りるのを本当は止めたかったのですが、あまりにも楽しそうなので見ていました。そんなわけで、どんな感じだったか動画にしてみました。
 下りてからは一眼レフで遊ばれていましたわ。なかなか似合っていました。小物が似合うねえって感じ。
 で、日が暮れてきたので神戸ナンバーの車を煽りながら、ベンツを山のコーナーで抜きながら帰ってきました。途中先ほどのミニストップで休憩して車を止めると、目の前に忍者の絵と「元祖あん入りかたやき」って看板が目に入ったので、お店へ。19 時を回っていたのに、個人経営のこのお店は開いておりました。かたやきは伊賀上野の名物ですので、是非買いましょう。ここのは本当に固いので美味しいですよ。固いって言っても、固くてぱりっとしているので、ある一定の力を加えたら綺麗に割れて食べられます。それであん入りかたやきってのは、かたやきの生地を使って饅頭を作ってあるのです。ちょっと変わった食感で新鮮でした。親も固いのが好きだけど、最近は歯が欠けるのが怖いからってことで美味しいと好評でした。それにしても創業 110 年ですかあ。
 夕食を食べて、kako さん宅まで送っていきました。3 号神戸線には尼崎西出口はあっても、尼崎東出口はありません。あるのは入り口だけ。なので、武庫川で下りて、U ターン。高速近くの交差点は良く警察が張っているんだけど、居なくてよかったあ。送ってからは家まで 30 分でした。
 本日の気分:曽爾で検索したらポプコムがでてわらた:0 時間( 計 12 時間 ),明日のラッキーアイテム:ダム
2003/09/29
 300 万ヒット!!!苦節 5 年。三百万ヒットの日にも新着情報を更新出来ず、その日も曖昧になってしまいましたが 300 万出来ました。200 万ヒットの時も書きましたけど、400 万ヒットは難しいかなあ。最近のアクセスは一日 300 ぐらいだからねえ。でも 500 万ぐらいはいけたらいいなあと思いますわ。ちなみにリボンさんはアクセス解析から考えて、100 万ヒット越えておりますよ。
 もうなにしていたかなんて全然忘れているね。28 日更新しております。どこが新着やねん!!新着のくせに、なんとなく原の引退セレモニーが甲子園であって、号泣しそうな気がする。パリーグはダイエーが優勝して、日本シリーズのチケットをとるのにすごいことになりそうな気がする。あと一週間後ぐらいにパソコンが立ち上がらなくなる気がする。
 とりあえず整骨院に行ったはず。担当は二番目にうまい先生。ここ最近よく寝られていないので、疲れが溜まって治療中に爆睡。
 なんで私は青春時代(森田公一とトップギャラン)なんて聴いているんだろうなあ??
 本日の気分:完璧に忘れているね:0 時間( 計 12 時間 ),明日のラッキーアイテム:栓抜き
2003/09/30
 締め日かな。どこも忙しそう。でも私は定時。もう今月は疲れました。くたくたですわ。
 どれくらい疲れているかというと、岸里で下りるつもりが気が付いたら北加賀屋で、どうしようもないから住之江公園まで行って折り返してくるってぐらい疲れておりますわ。
 明日から品川駅開業なので、時刻表を購入。私は JTB 時刻表派。初めに東海道線があるほうが見やすいし。で、見ていたのですが品川行きの新幹線って無いんですね。私は利用効率を増やすために駅を作ったと聞いたのでてっきりあると思っていたのですが、どうやら新幹線の乗車率が飛行機に取られており、そんなに本数増やす必要が無くなったとかで、単純に便利にするためだけのダイヤに変更されたようです。そのため、「まもなく26番線にXX時XX分発のぞみXXX号品川行きです」って自動音声の声を聞くのも先になりそうです。
 さすがにそれぐらいしか覚えていませんね。大して何もない日だったと思いますわ。
 鉄道の日切符(18 切符の 3 枚バージョン。ちょっと割高)の知名度は低いし、JR もあまり宣伝しようとはしないようですね。金券屋でも扱ってくれませんし。
 本日の気分:不安がありました:0 時間( 計 12 時間 ),明日のラッキーアイテム:時刻表

← 最新情報に戻る

README!