index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
マカオタワーに登ろう

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月
九能茶
2003/11/01
 今までは隠していたけど 10/31 の新着情報を見れば一目瞭然なので書くと、27 歳の誕生日ですわ。昨日は前夜祭、今日がメインです。
 でも誕生日というのに、起きたのは 25 時。前夜祭のワインでダウンしておりましたが、誕生日だけど週末なので長らく出来ていなかったりぼんさんのメンテナンスをしなければなりません。
 そんなわけで、4 時間ぐらい寝たので徹夜というのかどうかはわからないけど、夜通しかけてメンテナンス。まずは proftpd を 1.2.5 から 1.2.9 へバージョンアップ。ここでまず問題が。1.2.5 の時は LsDefaultOptions ってオプションがったのですが、1.2.9 にすると Fatal: LsDefaultOptions: deprecated. Use ListOptions instead ってエラーが出て、LsDefaultOptions は使わずに ListOptions を使えよ!あほ!ってのが出ますので、素直に ListOptions に変更。そうすると立ち上がるのかなあと思ったら、次は LIMIT LOGIN 節の Order にエラーが出て、全然入れず。おかしいなあと思ったので、 Deny,Allow から Allow,Deny に変更。今度はどれも入れるようになってしまう。Apache と同じ文法を用いても、1.2.5 以前の文法を用いてもうまいこと弾けません。もしかすると IP Address/NetMask って書き方が出来なくなったのかも知れませんが、不便すぎです。これの解決方法は見つけておりませんので、バンバン三国人が繋いできてとてもうっとしいです。確実に消すので、繋がないでください。あとは 1.2.5 ではソースをいじってアップロード容量の制限をかけていたのですが、今回のバージョンもソースをいじっているとなんか同じようなことをしているコードがあったので、リファレンスを確かめたら MaxStoreFileSize ってオプションがありました。これがあればユーザ、グループ毎にアップロード容量を制限することが出来ますわ。
 そして、Apache を 1.3.27 より 1.3.29 にアップデート。これに関しては何の問題もなく終了。次ぎに php を 4.2.2 から 4.3.3 へバージョンアップ。このバージョンアップによる機能追加は全然調べていないので知らないんだけど、とりあえず安定しているみたいなのでバージョンアップ。で、ここで 4.2.2 の時は Mail などのモジュールは個別モジュールになっていたのに、4.3.3 では tar で固められていたので、インストールが完了してからメールが出来ないようにモジュールを書き直し。ちょっと手間が増えました。一度だけのインストールだと問題ないんだけど、なんども何度もする場合はその都度書き換える必要があるので面倒ですね。その後、一旦ソースの場所に Mail.tar を展開しておくとそれをインスコしてくれるみたいってのに気づいたので、全部そうする。インストーラーは賢いなあ。
 それぐらいをしているうちに、Apache や PHP はソースを書き直す必要があったりするので、時間が経って ICOCA の発売時間になったので、限定 ICOCA が無くなったら大変と思い、2 年ぶりぐらいに自転車を玄関から出して空気を入れる。さすがにこの時期になると 5:30 の空気は冷たい。一気に自転車にまたがると、半徹夜ということと寒さからハイテンションになりながらも、旧街道を新今宮に向けて走り出す。途中、愛隣を抜けるけどこの時間だと愛隣はすでに昼だ。人が溢れている。今日のアルミの価格は 1Kg あたり 95 円。一時期よりは下がっているけど、まだまだ高いね。新今宮に着いてみどりの窓口で息を切らしながら「 ICOCA 五枚ください」って行ったけど、聞き取りづらかったのか怪訝な顔をされました。でも気を取り戻してもう一度言うと、無事通じたようで ICOCA が手元に。5 枚の連番ですね。番号は宅配便の伝票などと同じように、下二桁は 11 ずつ足していく感じで、一番上の桁も同様に 0 〜 9 で回っているようです。SUICA と比べると、JE が JW になっているのと、左上のカードの ID では無い通し番号が 1 から始まるのではなくて 2 から始まっていることぐらいです。全くそのままって感じですから、風の噂で聞く SUICA のハッキングは ICOCA でも可能でしょうね。家に帰って速攻アプしましたわ。
 帰ってくると親が起きて朝食の準備が終わっていた。ICOCA を一枚売りつける。あとの 4 枚は、私が一枚とショタと kako さんの分。なので一枚余っているので、だれかほしければ売りますよ。
 髪の毛がものすごい状態になっているので、カットに行く。話は阪神のことばっかり。空いていたのですぐに終わって、帰ってきたらまだ 10 時前でした。
 家に帰ってまだまだサーバの続き。ruby を 1.6.8 から 1.8.0 に入れ直し、mod_ruby と eRuby をインストール。ここからが大変。yellow で rhtml だけ許可しようと思ったんだけど、なぜか動かない。色々調べてみるとライブラリーが入っていなかったようで、原因不明。そうこうしているうちに眠気に襲われ 5 時間ぐらい爆睡。
 目が覚めると夕方。パソコンの前に戻ってネットを検索すると、ruby の環境変数が通っていなかったためコンパイルに失敗していた事が判明。それを通して、コンパイルすると今度は見事に成功。でも apache が立ち上がらない。何か不具合?よくわからないので同じ事を red でやると、問題なく立ち上がった。コンパイル条件も何から何まで一緒で、カーネルバージョンだけの違いだけど何かが違うみたい。apache が立ち上がらないので、今日は kako さんと 18:30 に梅田待ち合わせしているのだけど、のばしてもらう。バナーを挿入するのは mod_ruby の場合、ライブラリにある ruby スクリプトに書くだけなので楽。ruby インストール後でも問題がない。結局原因がわからないので、入れない状態に戻して梅田へ。一時間待たせてしまった。あーあー。
 梅田で待ち合わせたところには、大量に荷物を持った kako さんが。重たそうだし遅れた私も悪いので持つ。結構重い。夕食は阪神のお総菜を買って家で食べるって決めていたので、阪神へ。時間的に総菜がもう少ししたら安くなるので待った方が良いけど、待つとほしい物はどんどん売り切れていってしまうもどかしい時間。店屋物の油物が余り得意ではないので、まずは 551 に行って烏賊と茄子のサラダ、エビ入り八宝菜を 100g ずつ購入。相変わらず 100g の総菜って言うのは、これで本当に 100g もあるの?ってぐらい少ない量しかない。なので 100g が 680 円とかのを買うと、すごい多そうなのにすごく少なくてがっかりすることがしばしば。野菜不足になりそうなので、隣の和総菜屋で総菜の 9 種詰め合わせを購入。私はその間に、よくわからないエビ玉の回転焼みたいなのを購入。で、御飯物がほしくなるだろうから魚屋の寿司で穴子寿司と適当に 5 個ほど購入。しかし 1 個売りの物と、パックに入っている上にぎりとの鮮度の違いは異常。余裕があれば絶対に上にぎり買うなあ。最後に絶対にこういうときは豆腐が恋しくなるので、後ろの豆腐やですくい豆腐を購入。
 そして誕生日といえばケーキなのでどこのケーキを買おうか迷う。私はビターチョコレートか生クリームが良いんだけど、kako さんが生クリームがダメって事なので必然的にチョコ系になる。とはいえ、昨日美味しいチョコを食べたのでチョコもなあなんて探していると全然決まらない。リーガロイヤルで買おうかと思ったけど、タルトは最近タルト三昧なのでなあと、結局敬遠。そうこうして見回っていると、アンテノールに変わった挑戦してみたいケーキがあったので、購入。キャラメルのやつとバジルのチーズケーキを悩んだけど、後者はあまりにもやばそうだったので前者にしました。生クリームが良ければ、洋なしのケーキが美味しそうだったんだけどねえ。
 帰って早速パーティとは行かず、私の家には何度も書くけど風呂がないので、せっかく来ているしスーパー銭湯へ。目指すは北加賀屋の湯楽。早速地図を確認してプレオを走らせましたが、目的地に着いたはずなのに全然無い。ぐるぐる回って突き当たりにあたって U ターンして大きく戻ってもありません。どうしようもないので、こちらに行こうかと思いましたが、私は一度決めたことを出来ないとイライラしてくる上に、車の運転という二大イライラが重なってかなりイライラ状態です。見かねて i-mode で調べて電話してくれて、どうやら私の勘違いが判明。住之江スポーツセンターとゴルフセンターは同じ物だと思っていたのですが、全く別物でした。すいません。
 風呂では回数券を購入。ホームページ上では 11 枚綴りしか乗っていませんが、 6 枚綴り 4000 円もありましたので、そちらを購入。半年間あるので、多分使うでしょ。下駄箱は 100 円リターン式の物。最近は多いですね。お風呂は面白かったです。何がって死海風呂が。見た目ぬるそうで、みんな露天風呂の方ばっかり行って見向きもされていない風呂ですが、浸かって寝そべればぷかぷかとせせらぎの小枝になったようにのんびりと委ねられてリラックス出来ます。これが一番。次は下に砂利を引いてある露天風呂ですね。これは歩くととても気持ちいい。でもスーパー銭湯はあれですね。別府温泉などと比べたら可哀想ですが、カルキと人間の垢臭いですね。かなり鼻につきました。どうしても循環水を使うだろうから仕方ないのでしょうが、別府が懐かしいですね。温泉はあそこが最高ですわ。風呂上がりにビールを飲みたかったけど、車なのでやめました。
 家に帰って、早速パーティ。エビ玉にはショウガあんかけのようなタレが大量に付いていましたが、どう考えても多いと思いました。これだけの量って感じですが、二人で食べると結構多いです。今日はハートランドとクラシックラガーだけで、VinhoVerde は明日起きれなくなる可能性があるので飲まずです。
 ケーキはこういう感じのでしたので、写真写りは非常によろしいです。ただ、味がいまいち。非常にいまいちでした。やっぱりキャラメルのくどさと、キャラメルムースが臭くて口についてヌルッとするのがいけてなさすぎでした。そのため kako さんは食べられず。私も自分の分だけでおなか一杯になってしまいました。
 そして、マフラーとおされなリュックとメッセージカードをもらいました〜。マフラーは手編みの茶色の物で、私は手編みをあげたことはあってももらったことはないので、すごいうれしいかったです。是非ほどいてセーターでも編みたいと思います。かぎ針しか使えない私にはこの編みは絶対に無理だなあと感心です。ありがとう〜。そしておされなリュックです。スポーツ用品企業が作っているリュックなんて初めて見ました。色はグリーン。良くおわかりで。ありがとうございます。早速恥ずかしい X-Box はやめて使わせて頂こうと思います。これで牛乳臭いのが復活しなくても、普通に外に出れそうです。そしてメッセージカードもありがとう。色も緑で、リーフ柄。好きな物づくし。
 親が居ないので、花の水やりをやる必要がありましたが、雨でしたのでやる手間が省けました。あとは、朝食を久々に作りました。腕は落ちていなかったよ。
 本日の気分:最高のバースデー:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:森永ミルクキャラメル
2003/11/02
 今日は誕生日プレゼントとしてもう一つ大きなイベントがあります。それは福島県へポルトガル料理を食べに行くって事。そのため 5:30 に起きなければならなかったのですが、目が覚めたら 6:00!!! フライトは 8:10 です。伊丹に行くには一時間ほど。やることは花の水やり、朝食。で、花の水やりを終えたら 6:20。朝食を私だけ食べたら 6:30。その間に kako さんが起床。化粧する暇もないのですっぴんで 6:40 に家を飛び出して駅へ急ぐ。今書いている時点では 8:10 フライトだけど、私は 8:00 フライトだとばっかり思っていたので、7:45 にカウンターに着く必要があると思っていたので、死にものぐるいで急ぐ。岸里までダッシュ。着いたら電車が出たところで休日ダイヤなので 7:08 しか電車が無く、私が自分のせいだけどキレかけ。電車を待つ間 AirH" を駆使するも、ほかの方法はタクシーしかないのが判明。難波からだと 6000 円ぐらい。背に腹は代えられないので、最悪を予定する。もちろん私が持つつもり。電車が難波駅に到着すると同時にダッシュ。kako さんもダッシュ。かなり可哀想だとは思ったけど走らせた。ひどい事をしているなあと思い、これでダメかもとかも思い、でも目の前には絶対に乗らなきゃと思い必死にもがいて OCAT まで。よく考えると、OCAT ではなくて、難波駅前で待てばもう少し余裕があったんだけど、そんなことは考えてられませんでした。四つ橋線なんばから、OCAT 乗り場まで 2 分。もがいた。アクセサリー落とした。切符買って乗るところまで必死でした。バス停がわからず怒られました。バスに乗って探したけど見つかりませんでした。乗れても 10 分ぐらいイライラしていました。ごめんなさい。
 JAL に乗ったのは何年ぶりかな。グループは JAA に乗ったときから 2 年ぶりで、JAL 自身は石垣島に行った 5 年ぶりかな。太平かつみと尾崎小百合が同じ飛行機に乗っていた。席はもちろんエコノミー。吉本だねえ。コーヒーを飲みました。国内線としては少し長いフライトでしたけど、あっという間に福島空港到着。どうやら吉本は慰安旅行みたい。
 予約していたレンタカーを受け取って車を確認。結構大きいかも。kako さんが飛行機を見に行きたいって事なのでカーナビの説明書だけ持って展望台へ。最近は航空保安の強化から展望台は閉鎖されているところが多いけど、田舎に行くと無問題ですね。それはどこの国でも同じようです。
 展望台は 50 円。くるくる式のバーを回して入場。新しくなった JAL の機体を目の前で見るのは初めてですね。もろに逆光の位置にあるため、デジカメではなかなか撮影しづらかったけど、なんとか撮影完了。離陸していくまで見守っていました。滑走路の端まで行っても大きく見える飛行機は大きいなあって感じます。
 車に戻っていざ出発進行。空港出口でいきなりナビと kako さんの指示が逆でギッスギッス。私はナビに基づいて進みましたわ。最初に立ち寄ったのはコンビニだったんだけど、この入り口を今度は私が間違いました。うーん乗り慣れない車は苦手。
 ここでガイドブックを購入して、目指すは一路大内宿。カーナビを頼りに R118 を通って順調に進む。周りは素晴らしい紅葉の山々の間を抜けて、途中のダムで撮影なんかをしながら車は進み、だいたい大内宿の手前 5Km ぐらいに来たところで、停滞。抜けようにも抜けられない停滞。一本道なので戻ると 30Km ぐらい戻る必要があるし、そのまま一応時速 5Km ぐらいでは動いているので待つ事にしてここまで 50 分ほどで来れたのに、1 時間ほど待つ。そうしているうちにあと 1Km 先ぐらいに大内宿との分岐の道路にぶつかるところで警察車輛が止まり、もうすぐ分岐ですが混んでいるので迂回してくださいとのこと。仕方ないので、迂回して合流するが、大内宿まで 5Km 以上もこの状態で駐車場も満車って事なので行くのを止めて、一路会津若松方面へ。ここで驚いたのはこの車列が、大内宿の分岐点から 25Km ほど続いていた事。この道は R118 と違い細い山肌に造られた道で U ターンが出来ず、まさに地獄。一度入ったら抜けられません。こんな観光地ならもう少し何とかしましょうよって感じです。せめて下の方に大きな駐車場でも作るかして、バスのピストン輸送のみにするとかね。
 会津若松に着いてパーキングに入れようと思うと満車だそうなので、町並みの中を探す。途中で突っ込んできた車があったので、ぶちぎれる。窓を開けて怒鳴る。駐車場は市役所の前にあるタイム制のに入れる。
 車を止めたところで会津若松観光へ。とりあえずおなかが減ったのでガイドブックにある美味しいというそば屋へ。でもそこが最悪でした。やたらと混んでいて、店員の来るのは遅いわ、そばは別にたいした味じゃないわ、後ろの子供は五月蠅いわ、かなりイライラしました。つか切れたけど。この店の良いところはプレミアムモルツの生樽があったこと。飲んでみたかった。
 で、会津若松城へ観光。色々と写真を撮りまくる。結構いい感じの写真を撮ったも整理の時間が無いのでこれ一枚だけしか載せません。紅葉の三種類が混ざっていい感じに上がったと自分では思っておりますわ。会津若松城の入り口に大きな赤べこがあったので、記念撮影。乗って取りたかったけど、上には乗らないでくださいの張り紙が。みんな考える事は同じだね。
 それから御薬園へ。ここは昔の藩主が薬草を育てたところという事もあり、入ると鼻には薬草の香りが漂います。なんか池は改装中とかでせっかくの庭園は余り綺麗な風景ではありませんでしたけど、売店で薬草茶を飲みまくれたので良しとしましょう。とはいえ、うまいこと戦略に乗って買ってしまったけどね。ここから市役所までタクシーで行こうと思ったけど、歩いていいとの事なので歩く事に。私一人なら 2Km ぐらい平気だからどうって事無いんだけどね。
 遅くなったので高速で行こうということになったけど、なんかめちゃめちゃ道が混んでいて右折に時間がかかって予定より 20 分ほどオーバー。手前の道から田圃のあぜ道を通って抜ける道があったみたいなので、こういうときはナビではなくてロードマップの方が便利だなあと思いました。高速を降りたら何をボケたか、反対車線に入りそうになってとっさに止められる。自分でも意味不明な行動……。
 猪苗代ビールを買いたくて猪苗代ビール館に行くけど閉まっていて、急いでヴィラ ポルトガルへ。ちょっと遅すぎたようで、料理をすぐに食べなきゃならなくなりました。ちょっと残念。バタバタしたし、料理も冷め気味。料理は、枝豆のスープ(ポルトガル名不明)豆と温野菜のサラダ(ポルトガル名不明)イカの詰め物(Lulas Recheadas)たこ御飯(Arroz de Polvo)と、取り忘れたけど干し鱈の卵とじ( Bacalau a Bras )。Vinho Verde はもちろん飲みました。ちなみにこのコテージではお酒関連に関してポルトガルの物はありませんので、ご自身でおもちになる事をおすすめ致します。昔行ったときの写真を渡して盛り上がりました。
 おなか一杯で後はあまり飲めなかった。ポルトガル料理は多すぎで萌ですわ。
 本日の気分:最高のバースデーの続き:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:会津そば
2003/11/03
 ここのコテージの朝食は早く 8:00 から。まあもう少し早い目に目は覚めていたので、朝食は一番乗りで済ませる。私たちは関西人のため納豆を食べられないよねって言う質問に私は食べられないので「はい」と答えると、卵焼きに変更してくれていた。とてもうれしい。納豆を前で食べられているだけで嫌な私としてはすごく良いサービスです。
 kako さんが調子悪そうなのでのんびりとテレビを見てチェックアウトぎりぎりまで粘ると、どうもいつもギリギリの客だなあという印象を与えたかも。
 チェックアウトのとき、前回と同じく前で一緒に写真を撮ってもらう。また行きたいね。でもこのコテージは色々な意味でいつまであるんだろう???奥さんは Porto 出身だそうで、今の LRT だらけになった Porto のほうが昔を思い出して良いそうです。確かに、車だらけより歩きやすいね。便利だし。
 さて、チェックアウトしたところで猪苗代ビール館へ。もちろんやることは朝から(とはいえ、この時点で 11 時)地ビール。全地ビールを飲めるコースがあるのでそれを頼みやってきました猪苗代ビール。左から、ゴールデンエンジェル、ピルスナー、ヴァイツェン、ラオホです。まあ朝から飲みやすいのはピルスナーで、ヴァイツェンは非常に辛い。夜でも小麦モルトの独特なフルーティさが厳しいのにこの時間だと、めちゃめちゃ重いです。ゴールデンエンジェルは色のわりにすっきりしていて美味しいけど物足りない感じ。ラオホは普通に濃いめのビールです。まあ全体的にこれっていう特徴はありませんけど、きっちりと仕上げられたビールって感じはしますね。お土産にはゴールデンエンジェルとラオホを買って帰りました。ここのレストランからの長めは磐梯山が眺めて素晴らしいですよ。
 それから目の前にある来年から 1000 円札の肖像画になる野口英世の生誕の家、すなわち記念館を見て回りました。こういうところを見るときは出る時間を決めて一人で回る方がいいので、そうやって回りました。話題性もあるのか、非常に混んでいました。
 おなかが空かないし、猪苗代湖も見たいので歩いて猪苗代湖へ。見たところ 300m ほどあぜ道を歩いたら猪苗代湖に着きそうなのですが、全然着きません。時間もないので諦めて帰っていくと帰り道にレンタサイクル屋さんが。なんでもこの連休で今年の営業は終わりとの事。時間も考えたけど、今できる事は今しかないと思って時間に捕らわれずサイクリングをする事に。自転車をこいだのは昨日の ICOCA を取りに行って以来。ツーリング。昔のサイクリング部をなんとなく思い出すけど、すごく楽しい。きもちいい。びゅんびゅん他のサイクリングの人たちを抜かして風を受けて走る。そしてデジカメで撮れているだろうと思ってシャッターを切りまくる。面白い写真が出来ました。終着点に着くと白鳥がたくさん飛来しており、一緒に写真を撮りました。体を動かすのは楽しかった。すばらしいね。
 満足したところで一路喜多方へ。ナビを頼りに一本道を進みます。途中抜け道を見つけたので帰りはここを使おうと心に決意。喜多方に着くと連休という事もあり駐車場はどこも満車&通行止め。なんども通行止めに引っかかりながらも、なんとかラーメン館の駐車場に停めてコテージで教えてもらった目的のラーメン屋へ。「ばんないしょくどう」と聞いていたので、必死に探すも見つからない。目の前にはものすごい行列のラーメン屋があるにもかかわらず二人は全く疑問視せず「坂内食堂」を「さかうちしょくどう」と読んでいました。でもさすがに三往復目に kako さんが「ばんない」って読み方に気づき並ぼうかと思いましたが、あまりにも混んでいるので残す時間が少ない現状では非常にやばいということになり、もう一件教えてもらったくるくる軒へ。月曜が定休日と看板には書かれていたが、祝日のため開いていた。ここが素晴らしかった。私が食べたのは塩ラーメンだったけど、ラーメンが余り好きではない私が何杯でもお代わりしたいと思ったぐらい美味しかった。函館ラーメンや、大阪でも色々な塩を食べたけどここ以上の味を出した店は無いと思う。kako さんも感動していた。kako さんは私と違いラーメンはよく食べるみたいで、味にはうるさい。なんしか、めちゃめちゃうまい。このお店がとても空いているのは考えられない。表通りのラーメン屋はあんなに混んでいるのに。本当にうまい。うますぎます。とりあえず喜多方に行ったらここに来てしおラーメンを食べてほしいです。
 このときテレビでは大阪でやっている阪神タイガースの優勝パレードが映し出されていて、食い入るように見る関西人二人。他の客は余り興味が無さそう。とはいえ、五人しかいなかったけど……。なんでもこのときリアルタイムで kako さんにメールが入って、パレードの車が kako さんの友達の会社の下を通って、特等席で見れたそうな。残念なのやらなんなのやら。まあもう一度来年があるよね。
 喜多方でラーメンを食べるって使命を果たした私たちは、私の記憶を頼りに会津の天神様(お菓子ね)を買いに歩いて行くと、なんかよさこいソーランの町大会が行われていました。なんで会津でよさこいなのかわかりませんけど、そうみたいです。それを見ながら目的の場所に行ったけど見あたらず。私の記憶はダメダメですね。車に戻ってお土産を買う。そして、セイコーマートに行って檸檬を買おうと思うけど、これもさすがの連休で売り切れ。会津の天神様は喜多方の入り口に大きなお店が出来ていたのでそちらで買う事に。
 全て喜多方でやる事を終えると、一路山越えで帰ろうかと思ったところに大雨が降り出して断念。元来た道を帰りました。途中、先ほど見つけた裏道をびゅんびゅん走り 8 号線の渋滞もなんのその。磐梯猪苗代 IC に無事到着。ここで kako さんに運転を交代。余裕で走ってもらっている予定が、合流地点( 相手が IC から入ってくるところ )でもうすぐ事故りそうなニアミス。割り込みでもいいから、合流地点では本線は左側開けないと。ってきつく言いすぎたようで喧嘩。あーあー、最後に。
 空港手前の GS で運転交代。無事空港に着く。雨が降っているので大阪の白タクに連絡、迎えに来てもらう事に。そして売店で檸檬を発見。もう福島に思い残す事はありません。
 帰りの飛行機はスーパーシート。私も国内線のスーパーシートは初めてなのですごい興味津々でしたが、新幹線のグリーンなんか比べ物にならないぐらい良いと思いました。夕食に簡単だけど弁当が出るし、ビールは飲み放題。黒ラベル、ラガー、一番搾り、スーパードライ、オリオン、エビス、スーパーモルツから選択出来て、私は有無を言わさずスーパーモルツを。他の客はあまりお代わりをしていなかったようだけど、私は二本飲みましたわ。わーい 500 円浮いたってすごい貧乏根性。kako さんはオリオンとエビスを飲まれていましたわ。大阪福島だと食べて飲んでちょうど良い感じで着陸。沖縄はスーパーシートがいいなあ。
 空港に着くとイモーイはいなかったので、英国屋で時間を潰す。電話をかけると私がまさか JAL に乗っているなんて思っていなくて ANA で待っていてくれたみたい。すいません。福島は JAL しか飛んでいないんです……。
 拾ってもらい kako さんの家まで D100 をさわりながらわいわいと移動。そして帰りに出来たばかりのカルフールに寄る。このカートがバンバン通れる広さは外国だねなんて思いながら色々と物色。伊藤園のジャスミンティが安かったので買うのと、Vinho Verde を購入。この Vinho Verde は輸入元がカルフールなのでここしか扱っていませんね。見た事無いラベルなのでどんな味かすごい興味津々です。早く飲みたいね。
 本日の気分:夢うつつ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:猪苗代ビール
2003/11/04
 親が居ないと起きれない。なんか昨日まで徳島に行っていた親は帰ってきてから体調が悪かったので、ゆっくり寝ていたようで私も予定外にゆっくり寝てしまって、まあそのおかげで疲れた体もすっきりと、思いっきり遅刻してしまいました。まあ遅刻すれば、それは開き直って昼から行って半休にすればいいんですけどね。ちなみに、遅刻扱いにされても文句は言えませんけど……。
 そして遅刻の日は遅刻が重なるようで、昼から行くのも遅刻しました。理由は御堂筋線が人身事故で止まっていたため、西梅田から歩いたからです。久々に延着証明 15 分をもらいました。だいたい地下鉄だとほとんど人身事故は起こらないのでもらうことが皆無に等しいのですが、十年ぶりぐらいに遭遇してしまいました。
 仕事は普通にそつなくこなして、今月からは先月できちんと残業の着くのがわかったから、残業しますよ。だいたい毎日 2 時間せっせとします。けれども今日は月曜日の一斉退社日ですわ。
 いつも通り牛乳を買ってから整骨院へ。今日は久々にうまい先生。一気に回復します。でも下手な先生が続いていたおかげで、いつもの調子でこりは完全にほぐれませんでした。下手な先生だと 2 日ぐらいしか持たないからね。
 昨日まで楽しく旅行をしていたのに帰ってくると、落ち込んでいた。理由は多分今日アップロードした新着情報のせいだと思うけど、新着情報は誰の存在にも影響されずってのを貫いておりますので、このスタイルは崩せないですわ。頑固者ですからね。
 忘年会の人数が予想より集まりませんでした。うどんさんは生きているのでしょうか?
 bit-driveClick Here! が開通しましたけど、まだつなげていません。大がかりになりますので休みでも取ってやらないと。
 本日の気分:急に寒くなった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:すだち
2003/11/05
 メールから顔文字が無くなるのですごくわかりやすい。まだまだわからないところが多いし、わかったと思ってもそれはわかっているつもりだけで、本当は全然わかっていない事ばっかりなので、わかったと思わないことにしよう。というのを、無知の知と言うとか言わないとか。こういうのは何度も書いていますね。
 朝から会社で飛ばした。だいたい三六協定があるので、残業時間を無限に増やしても残業手当を決めておけば大丈夫なんて法律があるので、無理矢理な工程スケジュールで出勤させられて、奴隷体系が生まれてしまうんだから、三十六条の中にある月 45 時間以内ってのに罰則を設けた制度にかえるベッキー。とはいえ、変えたら変えたで月 45 時間残業をさせられそうなのでそれはそれで嫌ですね。毎日 2 時間週 5 日残業しても 40 〜 48 時間ぐらいですか。毎日 10 時間も働きたくないなあ〜。ああ、飛ばした内容は休日出ろって話。私は週休二日で会社入ったんだから知らないっていっていますけど、毎週必ず出勤しているような場合で強制的な命令みたいなのが来たら、募集要項に虚偽があるってならないのかねえ。ならないんだろうねえ。三六協定のおかげで、あくまでも残業だからねえ。
 今日からは残業二時間。月と金は定時で整骨院がデフォですわ。
 疲れが出たか、帰ったらすぐに寝てしまいました。
 本日の気分:日が本当に短くなったねえ:2 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:源泉徴収の紙
2003/11/06
 どんどん辛くなっているようだけど、もう少し。
 今日は会社で QC があったけど、私はアホなのでリーダーになるわけでもなく、ただ言っていることをぼーっと聞いているんだけど、なんでもテーマが「人材を入れて人を 40% 増やしたけど効率も能率も上がっていないのはどこが悪いのか」って事でした。うーんと、ライン作業で人一杯入れても「船頭多くして船山に上る」ってのがわかりません?烏合の衆ですわ。人が無駄に配置されているだけです。あと残業だけでシステムを見るのが間違いすぎですね。一日 10 台って目標はわかるけど、一本の効率を考えず、一日だけの目標で物事を見ていますね。あと、時間をかけてもいいからその台数はやれって事ですけど、それなら私も業績を上げるために一日 20 台。残業無制限夜食付き。とかで、毎日残業やらせて業績上がってうっはうっは。一本の線に電流が流れないのと同じで、流したかったら複線にするしかない。人増やすんなら、ラインも増やさないと全く意味無いね。
 家ではポルトガル映画の巨匠マノエル・デ・オリヴェイラ監督作品の DVD を色々と注文しました。なぜかというか、話題のドリフの DVD を予約しようと思って色々な DVD 販売のサイトを巡回していて、amazon を見るとマノエル・ド・オリヴェイラ DVD-BOX2 3枚組 ( 家宝 / 神曲 / ノン、あるいは支配の虚しい栄光 ) がトップページに紹介されていたからです。家宝は今年の映画で東京まで見に行こうかと思いましたけど辞めたものですわ。マノエル・デ・オリヴェイラ監督BOX は DVD-BOX1 って感じ。でも名前は Manoel de Oliveira なので、デが正しいのだけど、ドって書くってどういう事なんだろうねえ。日本語で言えば、「が」と「は」を使い間違えたようで、そのまま Manoel de Oliveira Box ってタイトルで良かったんじゃないの?つか、どう見てもデやん。ぐぐるさんにも怒られるし……。あとはバラで BOX に収録されていないのが、家路クレーヴの奥方メフィストの誘いですね。とりあえず全部購入。ドリフも買ったよ。
 本日の気分:結構辛いんですよ:2 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポルトガル映画
2003/11/07
 メールが来なかった。というか一日中寝ていたみたい。最近休みの日はいつも夕方ぐらいまで寝ているようで、今日も仕事が終わってメールをしたらメールが帰ってきた。ちょっと寝過ぎかな。
 というか、こうやって人を物差しで測るように試しているのはすごい可哀想だと思うんだけど、どうも私はこういう事を平気でやってしまうのでダメだなあと思います。素直になりましょうと第三者視点に立つと思うんだけど、当事者だとそうは思わずに相手を監視してしまいます。そして全てが終わってダメだったことに気づくんですよね。
 整骨院はうまい先生。連ちゃんであたりました。今週は良かったのか悪かったのかわかりませんけど整骨院に関しては非常に良かったと言っておきましょう。
 夜は先日買った残りのカニでかにすきをしました。鍋をすると、どうしてこんなに食べられるんでしょうってぐらいおなかに入りますので、冬太りはさけられません。なので昔は夏やせを極度にしていたのですが、最近は……。
 本日の気分:ZIPPO:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:マンゴー
2003/11/08
 メールは一行、一単語でした。二日前のトップページを実は見たけど、見てないふりをしていたんだけど、さすがに助けてあげないとなあと思ったので、ICQ でお助け船。明日はデジカメを直しに神戸まで行こうと思います。
 今日は夕方から小学校からの友達と一緒に地元の店を開拓しに行きました。場所は地下鉄玉出駅の近く。整骨院に行くときいつもその前を通るので、雰囲気がいいなあと思いながらも一度も行っていなかったそこへ行ってみました。雰囲気が良くて、2,3 年も続いていれば悪い店ではないだろうと思っていたのですが……、実際はとても良かったです。店はカウンター席が 10 席ほどだけ有り、メニューはほとんどありません。頼むときはほしい物を言えば作ってくれます。メニューにないのに、餃子がわざわざ具だけ作ってあって、皮は目の前で小麦粉を練るところから始める気合いの入れよう。天ぷらなどは格好良くもなく野暮ったい素人の天ぷらですが、なんしか美味しくて多くて安いです。ビールは一番搾り。夫婦で経営されているようで、いかにも大阪の居酒屋って感じで良かったです。人気なのかカウンターが一杯なのに、次々とお客さんが来て追い返す始末。なかなか良い店を開拓出来たと思います。かなり食べて一人 5000 円。内 2000 が飲みですかねえ。
 飲み終わって、天下茶屋の昔行きつけだったショットバーまで行こう歩いていると、かごの屋のとなりのとなりにショットバーが出来ていて少し行きたかったけど、高そうなので辞めた。ビールはエビスだったけどね。そして行きつけのショットバーに行くと、オーナーが変わってよくわからないお店になっていた。ショットバーにたこ焼き機と鉄板があり、バーとお好み焼き屋みたいになっていました。内装はそのままの感じなので、落ち着いたショットバーにお好み焼きのソースの臭いがしました。残念ながら人が一杯だったためバーで飲むことは出来ませんでしたが、あれはあまりどうかなあと思いましたので、もう行かないと思います。
 家に帰って JAVA を教えてあげていた。私も 4 年ぐらいさわっていないけど、なんとか出来て一緒に面白いのでやってみた。初めは九九表を作る問題で、次は九九表の整形、そして九九表を二倍して下二桁だけ表に表示するとかです。まだデータ型がよくわからないようでかなり変なエラーを連発していましたけど、プログラムなんてこつこつすればいずれ出来るようになりますので、ようは努力ですね。私もすごい JAVA をさわっていて血が騒いできました。話をしていたけど、こんなしょうもない仕事していても何にもならへんからどうにかしたいって相談されたけど、私も変わりたいなあとだけ言っておきました。本当に頭が腐ってきて使い物になり無くなりますからね。Java はなかなか面白いので、やりたいことの最高順位にぐらい入れておきたいと思います。
 結局 4 時間ぐらい教えながらやりましたわ。楽しかった。
 本日の気分:眠たかった:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:Java
2003/11/09
 昨日友達が帰ったのが 29 時だったため、あまり寝ていません。
 今日は衆議院議員選挙の投票日です。マスコミ各社が二政党論を繰り返して、奥田が推奨して、そこに入っている政党も推奨して、結局推奨されるようになっていくんだろうなあとは思いながらも、朝食を食べて選挙へ行ってきました。もちろん、共産と共産党ですわ。最高裁裁判官の不信任は深澤だけ×をつけて終わり。本当に形式だけの選挙でした。
 それから今日はデジカメの修理のため神戸へ行くので、遅れないように 15 分ばかり早く家を出て梅田へ。時間があるので阪神百貨店の前にあるチケット屋で三宮までの昼特切符を購入。250 円。通常 370 円なのでかなりお得。
 そして待っている間にイモーイから借りた D100 を使って撮影をしようとすると、Err 連発。今日は半分カメラ撮影のために行くのに、何のために来たのかって感じです。
 そして 10 分ぐらい遅れてきた。ちょっと不機嫌。カメラはストライプの柱や自動改札機の鏡面部分を直角に撮ると予想通りオートのピントがずれました。D100 だとこんな物かなあ。やっぱニコンはマニュアルでやれって事ですね。
 ホームに上がると快速が待っていて新快速までは 10 分待ちぐらいでした。今日は新快速より快速の方が速いって事なので乗り込んで、補助席に座れました。今日の第一目標はデジカメの修理のためベスト電器に行くことです。で、なぜベスト電器に行くのかというと、大分で買ったときに 5 年保証に入ったためベストだと無料で修理出来るからって事。では何故神戸ってのは、大阪市内にはベスト電器が無く、一番行きやすいのが甲子園か神戸のダイエーでした。で、私が覚えていたのは神戸のダイエー=ハーバーランドのダイエーだと思っていたのですが、三宮にもダイエーがあるそうで、どっちのダイエーかわからなくなって i-mode で検索。うん、便利。答えは三宮のダイエーでした。
 つか私は三宮と元町と神戸の位置関係がよくわかっていなくて、ハーバーランドは確か三宮から歩いて行けたよなあとか思っていたのですが、それはメリケンパークで、メリケンパークってハーバーランドに繋がっていたよなあと思ったけど、繋がっていなくて、神戸は実際よくわかっていなかったりします。神戸市広いしねえ。ちなみにハーバーランドは神戸からで、神戸だと三宮までの昼特切符では行けませんわ。車で来るときが多かったからね。
 そんなわけで三宮で降りて一路ダイエーへ。早速ベスト電器に行って修理。だいたい 3 週間ぐらいかかるそうで、オフまでには間に合わなさそう。で、ジュンク堂で親のために水彩の本を買う。水彩といっても、本当の水彩画では無くて NTT の作っている水彩 6 の本です。昔は水彩って結構人気があったみたいだけど、最近聞かないからどうなのかなあと思っていたら、どうやら簡単なソフトになっていって、中高年の方々に人気があるようで、わかりやすい本が出ていて安心しました。
 あと、なんか Google 関連の本が今月に入って数冊出ていました。オライリーの本まで出ていましたけど、あまり面白くありませんでした。ハッキングとは書いてあるけど、なんか白夜書房なんかのハッキングとレベルが変わらないような感じです。あと、アメリカぐぐるさんの和訳なので使えない記事が多いねえ。
 おなかが空いたのでドトールへ。ドトールではいつも通りエスプレッソとミラノサンドのシーフードを食べました。ミラノサンドのシーフードというか、ファーストフードって本当に食べないのですが、美味しかったのでびっくりしました。どこもがマクドレベルじゃないわけね。あと喫煙だったのでかなり煙かったです。あのドトールは行きたくないなあ。
 そして、関西に初めて出来たおいおいに行きました。震災前は忘れたけど、震災後は震災復興会館かなんかそんなだったところ。関東に行けばおいおいは至る所に見られるけど、関西ではここが一番。次ぎに出来るのは難波の現南街劇場に出来るそうです。で、内容はしっかり高かったので、心の底からたけえええええええええええええっ!って叫んでいました。関西にないブランドがほとんどですね。109 をイチマルキューって読んで、東急って読まないから、おいおいでいいよね?
 三宮センター街を歩いて、元町まで。途中ダイコクに寄って値段チェック。消費税分だけネットの方が安い。そして南京町に行ってカメラのチェック。だったのですが、やっぱりカメラの調子が悪くて、Err 連発。借り物なのにどうしよう……。相変わらず南京町は日本生まれ日本育ちの日本人の訛った日本語が飛び交います。
 そのまま元町商店街に入って、色々なことを思い浮かべながら元町商店街を抜けました。途中、看板がひっくり返っているのが流行っているのは、看板のひっくり返った店がいくつか有りました。裏返しではなくて、天地逆さまって事です。元町商店街は 6 丁目まで有りました。
 神戸駅についてハーバーランドまで歩いていって、こんなに近かったんだって思いながらも、そういや一回電車で来たこと有るのを思い出しました。ハーバーランドに入ったキャナルガーデンにはブルーのクリスマスツリーが綺麗に光っていました。写真を撮りたかったのに、デジカメのアホ。全然写らない。外に出ると、キャナルガーデンとモザイクの間にでっかいサンタクロースが居て、これも写真を撮りたかったのに取れなかった。デジカメのアホ。なんしか街は、赤と緑のポルトガル一色!
 モザイクを見るのは後にして、阪急へ。理由はトイレに行きたかったから。阪急の 1F でピンクハウスを見学。買う?男性用もあるよ。そしてソフマップに行ってデジカメを見たくなったので、ハーバーサーカスに行ったら、ダイエーに移転って事になっていたのでまたもや戻る。ハーバーサーカスはどんどん寂れて行っている感じ。イベント広場では、小中学生の絵を展示していた。典型的な場末の公共事業の箱物って感じ。ハーバーランドって公共事業なんだっけ?ダイエーに戻ってソフマップに行って、デジカメ。買いもしないのにね。LOVERS が 3980 円でした。をぃをぃ
 ショッピングは飽きたので、モザイクを抜けてメリケンパークを見渡せるところへ。見渡す限りカップルと観光客と遊覧船の搭乗でした。ミニチュア版のツリーはかわいかったです。写真ホーダイでしたね。デジカメのアホ。モザイクを抜けてモザイクガーデンへ。ここの観覧車はシースルーが有るようなので、今度乗ってみたいですが今日は結構待っていたのでパス。灯台の周りで少し口論。1992 年当時、モザイクガーデンは無かったって私の主張と、あったって主張。私はモザイクはあったけど、ガーデンが出来たのは震災後だと思う。果たしてどっちかねえ。なわけで、今 10 年程前に撮影した写真を確認すると、モザイクガーデンなんて無かった!!!!!!当時はシーバスじゃなくて、神戸湾内の連絡船が出ていて、それの乗り場でした。それに乗ってポートアイランドまで行きましたねえ。懐かしい話です。けんかけんか。レンガ倉庫の場所は私が間違っており、震災で潰れてはいませんでした。
 一通り見終わったので、神戸駅へ移動して夕食のところを探す。ぐるなびを見て出てきた店は良さそうではなかったので、駅前にある居酒屋に入る。階段を下りるとモルツの工場直送樽があるので酒にはこだわりがありそう。テーブルは掘り炬燵。なかなかいい感じ。だと思っていたのですが、創作和食で、ハズレの創作でした。トマトとモッツァレラチーズのサラダはトマトがスライスされていなかったり、エビの三色揚げは素人のような天ぷらで天ぷらの衣がアーモンドと、ピーナッツと、青のり。エビのさくさく感もなく、味もピーナッツやアーモンドの味しかせず、それらが油を吸ってぐにゃっとなって不味い。ビーナッツを粉にして衣のまぶすと美味しいけど、砕いただけは頂けません。他にも色々変な料理が出てきたけど、美味しかったのはすくい豆腐だけかな。刺身も中の下ぐらいでした。もう行かない。創作和食はダメが多すぎ。でもまあ、おりやすかったので、ワインも飲んでいい感じ。
 店を出たのは 22:40。そういえば今日はカラオケに行きたいって言われていたのに私のことばっかりしてしまったので、約束を実行しようとハーバーランドまで着いていく。終電で帰るのを決意して時間を見ると 24:32 。大阪よりよっぽど遅いね。いいなあ。大阪は良くも悪くも始発駅なので一番終電が早いんだよねえ。ハーバーランドに行くと、昔良く言っていたというカラオケに行こうとしたのですが、1F の入り口はすでに閉鎖。そのため地下の駐車場から上に上がる。なんか 24 時間フロントが居ないビジネスホテルみたい。受付には 23:30 までと書いてあるけど、フロント曰くもう受付は終了だそうな。はいはいって感じですわ。どうしても歌いたいって言うのでアカペラで聞いても良かったけど、時間ギリギリまで神戸駅周辺を探そうと決意。一件目はエレベータの電気が点らず閉店。そして二件目で入れた。600 円ワンドリンク付き。満足してくれたかな。
 終電を待って乗り込む。大阪からの終電を思い浮かべていたけど、この終電はとても空いていた。今日は私の方が遅く帰る番でした。途中の駅で別れて、大阪駅に着いたのは 25:10。白タクを呼んであるので、阪急ホテルまで移動。白タクに乗り込んで家まで送ってもらう。途中車の中でデジカメが調子悪いってぶつぶつと言っていて、確かに調子わるいなあって感じで話していたんだけど、ふと電池を入れ替えてみようと入れ替えると何の問題もなく動作しました。電池切れかよ!!一眼レフの電池表示はあてにならんねえ。
 本日の気分:雪の華でした:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:フリップ
2003/11/10
 朝起きたら、予想通りの展開で選挙は終わっていました。山崎とかが負けたのはどうでもいいけど、熊谷弘が落ちたのは面白かった。あれだけ公明批判をしてきたのに、急に手のひらを返すからこうなるんだよって感じですわ。あのまま民主に残るか、保守新党でも「公明党は癌、学会員は首吊って氏ね」とか言っておけば通ったのにねえ。形上仲間だけど、落ちたのに一番喜んでいるのは学会員だろうねえ。
 共産が負けたのは仕方ないねえ。あれだけマスコミで二政党論が繰り広げられるとねえ。
 月曜日は一斉退社日。なんかまじめに一斉退社していますよ。いつまで持つんでしょうか?
 牛乳を買って整骨院に行って、またまたうまい先生でした。どうなっているんでしょう。確立 25% に三回連続あたる確立は??
 本日の気分:OCN に変更手続き面倒すぎ:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:損害保険
2003/11/11
 1 が並ぶ日です。年号まで並ぶのは 11111 年まで待たなければなりません。じゃああと残りは何日か計算するプログラムを JAVA で作ってみましょうね。
 さて、この時期といえば九能茶ですが、冬コミは見事に落ちました!!!!コミケ 60 から連続で当選しておりましたが、今回散ってしまいました。書類不備ではなかったのですけど、ネット本を書かずに料理本ばっかり書いていたのが悪かったのですかねえ。せっかくとっておきのネタが有るときに限ってこういう結果になってしまいますね。このネタは今やるのが一番良くて、来年夏だともう旬を過ぎているんだけど、まだ大丈夫かなあ。来年冬だともうダメですね。なんとしても夏にリベンジを!
 そういうわけで、今年の冬コミに行く気力がかなりそぎ落とされましたが、昔からやっているサークルの方は無事通っておりますので、問題なく行きますわ。そうなると予備知識のために、天使のいない 12 月と LOVERS をやらないと……。一応落としてはあるのですが時間がなさ過ぎです……。
 昔使用していた ZIPPO を出してきてオイルを入れてみました。問題なくつきます。さすがは ZIPPO です。柄はコロンブスの新大陸発見 400 周年記念の物です。私はヤニは吸いませんけど、キャンプで火を付けるときに便利だったので持っていました。あとは指遊びのためと。
 SONY bit-driveClick Here! から電話がかかってきて、接続が確認出来ないけど問題がありますか?って内容でした。今時一人一人の顧客を把握しているプロバイダはすごいと思いました。かなりサポートについては好感度高し
 本日の気分:封筒が一回り小さかったのでがっかりしたよ:2 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:サークルチケット
2003/11/12
 今日は年休を取って、サーバの回線を BB.Excite と ASAHI-NET から SONY bit-driveClick Here! の IP8 サービスにして、サーバの壊れている RAID を直すってことをしなければなりません。助手として kako さんが手伝いに来てくれました。
 第一にサーバを止めて、ルータの設定をやり直し。XR-410TX2 を基幹ルータに持ってきて、XR-300TX2 を内部 LAN 用の Windows ネットワークのルータとして用います。XR-410 の設定は unnumbered 設定、XR-300 はローカルルータ設定です。ここで間違えてはならないのがローカルルータ側のグローバル IP 側のポートは IP マスカレードをしないとならない事です。それをしないと、内部 LAN からネットに接続することが出来ません。要するにローカルルータ側は、PPPoE 接続しないだけで設定は今まで通りで可能です。で、XR-410 側はプロバイダ側から送られてきた資料に基づいて設定すれば良いだけです。なお外部よりフィルターリングするポートは、135-139,445,512-513 と忘れちゃならないのが設定ソフト用ポートです。これを忘れると外部からルータ設定を変えられてしまう可能性がありますからね。
 ルータの設定自体をする前にもう一つ重要なことは、サーバ関連のアクセス Allow アドレスを設定し忘れないことです。これを忘れるとメンテナンスが出来ずに、もう一度ルータの設定を変えたり、PHS で繋いだりしないとなりませんよ。
 ルータの設定が終わったら、次は RAID の再構築。日立の糞 SCSI-HDD は 5 台とも物理的に不具合が出ています。全て使用一年未満で。ちまたで日立製や IBM 製の SCSI 激安で売られていますけど絶対に買わない方がいいですよ。MAXTOR がいいですよ〜。
 そのためパーティションマジックで写そうと思ったのですが、 ext2 は移せないようなので同じサイズにパーティションを切り直してコピー。つか日立の HDD はなんで初めが FAT16 よ?なんしか変なブート体勢になっているので、コピーしても使えず。HDD 毎完璧にミラーリングする方法ってハードウエア RAID のドライバーにミラーリングさせるしかないかなあ。とりあえずデータのコピーをしようと ( cd /home | tar cvf - ./ | tar xvf - -C /mnt/ ) なんて感じでコピーしてしまいましたので、画面は RS232C 経由で表示していますのですごい時間がかかってしまいました。だいたい 3 時間ぐらい。よく考えれば tar の画面出力を消しておけば 20 分ぐらいで済んだんですよね。すごい反省です。これがなければ red サーバはもっと早く回復していたねえ。ちなみに yellow はすぐに回復させました。
 そんなわけでコピーに異常に時間がかかっていましたので、もう一台有るサーバをセットアップしようと思ったのですが、ディスプレイケーブルを買いにポン橋へ。テクノランドでディスプレイケーブルとカテゴリー 5 ケーブルを購入。最近のケーブルは特殊ケーブルを除き、全て 5e 対応していますね。
 で、RAID が取れないので cron で定期バックアップをさせるように設定して red さんは終了。トップに告知。
 もう一台のサーバは画面を立ち上げるもハードウエア RAID の為設定がわからないし、なにがなにやらさっぱりわからないけど、BOOT ディスクを入れないとディスクシステムみたいな画面が出てきたので萌え。とりあえずいつまでも 2.2 系のカーネルばっかりではダメなので 2.4 系を入れようと思うので Redhat9 をダウンロード。相変わらず ftp.redhat.com は重すぎ。
 本日の気分:追いつかない新着情報萎え:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:Redhat Linux 9
2003/11/13
 サーバの設定が終わったので、残業をして稼ぎまくろうって感じではあったんだけど、仕事が減ってきた。楽だし定時で終わるけど、だらだらとして残業をつけて誉められる。とても不毛。残業時間で成績が決まるなら効率悪い人が特だよね〜っていつも思う。というか社会がそういうシステムの上に乗っているから仕方ないけどねえ。
 家に帰って色々とチェックするとどうもおかしい。ぁぃぁぃが繋がらない。弾かれたというわけではなく、物理的に繋がらない。数時間に一回だけ繋がって、ずーっと接続しています状態で最後はノーレスポンスでエラーになります。弾かれたなら加奈か可哀想を食らいますので、それでは無いようです。あと九条さんのところを行くと、カウンターが表示されません。なわけで回線の調査をしてみると、どちらも sphere を通って行くと言うことがわかり、前者は trace は到着するものの ping はフィルター。後者は trace でエラー出まくりって状態でした。あと念のためみぃらを見ても同じ症状。すなわち、WebARENA と plala への接続が正常に出来ていないようです。私の方ではようわかりませんので、bit-driveClick Here! にメールを送信しておきました。
 本日の気分:それ以外は全く無問題:1 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:試験放送
2003/11/14
 朝起きたら bit-driveClick Here! からメールが届いておりました。内容は網側では何も起こっていないとのこと。とりあえず、権利委譲している IP アドレスの逆引き設定をしないともしかしたらルータが弾いているかも知れないという回答を頂く。詳細は後に電話ってことだったので、いつも通り昼間に電話がかかってきて取れませんでした。しかし本当にサポートの対応が良すぎます。20000 円でこの対応なら、絶対にここに入られる方が良いと思います。ただまああまりにも初心者へのサポートは良くないかも知れませんが、ある程度知識のある人へは完璧ですね。SONY は嫌いだけど、このサービスは so-net なんかと比べたら月とすっぽんって感じですよ。ちなみに、上りが 20Mbps 下り 25Mbps ほど出ていますので、大阪光 IP 網にしては上出来だとは思います。
 仕事は楽で、帰りに牛乳を買って整骨院。この文章は新着情報にどれぐらい有るのでしょうね。今日は下手な先生でした。効果二日。
 夕食を食べてパソコンの前に座ると意識を失いました。うちの家では、布団に入らず寝ることを「意識を失う」と言って、決して倒れたわけではありませんのでご心配なさらないでください。
 本日の気分:手を抜きたいけどね:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:青菜
2003/11/15
 今日は夕方からホテル阪神に行くので、昼前に起きてずっとサーバを立てるために奮闘。ちなみに取ったのは一休で、色々探した結果ここが一番安い値段でした。
 サーバは hardware-RAID のついたサーバなので、そのドライバーを入れないと認識されないのでサーバのオフィシャルから ISO イメージを落として焼き込み、それからフロッピーにドライバーを落としてインストール。その前に pdf を読むと、どうやら BIOS バージョンを上げないと Redhat Linux 9 には対応していないようなので、BIOS をフロッピー 4 枚に焼いて、そして SCSI-BIOS のアップデート。FDD を 4 枚も用意してインストールプログラムを動かすなんて何年ぶりぐらいだろうと思うね。ついでだからマザーの BIOS もアップデート。とりあえず、どちらもすごい初期バージョンの BIOS が入っていました。
 ここまで FD が壊れていたり色々してこれが終わったのが 14 時。15 時に待ち合わせしていたけど、どうやってもサーバの立ち上げるところまで行かないので 16 時にのばしてもらう。
 そして張り切ってインストールをしようと思うと、ドライバーが読み込まない。どうやっても読み込まない。もちろん CD ブート時に linux text dd で立ち上げているんだけど、ディスクが無いわアホ!って言われてインストールが終了します。何度か FD を読んだときもあったんだけど、やっぱり見つかりません。ダメ元で 2.2 系のドライバーを FD に焼いてやってみましたがやっぱりダメでした。
 それに平行して先日から続いている sphere 経由でとても表示が遅くなったり繋がらなくなったりするのを直すために、bit-driveと電話をして情報を交換していました。とりあえず逆引きをしなければならないってことなので、したいんだけどサーバが立ち上がらない以前にインストールさえ出来ないのでどうしようも無いし、出て行かなきゃ鳴らないのでいらいらいらいらいらいらいらいらいらしていて、どうしようも無いのでとりあえずメールをして四つ橋に向かいました。
 思うんですけど、私はすごく付き合っていても会うのがめんどうというか、会うの自体は嫌いじゃないけど、自分のやりたいことに忠実にやりたいっていう、ものすごく自己中な人なので、平気で付き合っていても一ヶ月とか会わなくてもいいやって感じになるのですけど、私の感じる周りの意見では一週間に一回ぐらいが妥当みたいですね。でもなあ、これって個人的にはきついと思うんだけどなあ。義務的になってしまって。平日仕事行って、そしてつきあいってなんか会社のつきあいみたいな感じじゃありません?多くても月二回ぐらいで十分な私はかなり稀少人種のようです。会っていないと〜とか良く聞くけど、それって相手を信じられていなくて、そしてじぶんもしんじられていないとおもうんだよ。と思いますわ。なんしか今まで遠距離ばっかりだったのでそう言う考えにもなったのかも知れませんけど、家に来てくれれば一番いいのになあと思います。それなら、別に毎日でもいいし。って結局面倒なだけなのねって感じの文章になってしまって嫌な感じですわ。
 心斎橋に着いたのは 16:30。とてもイライラとしているので、お互いに顔文字無しメール。まあ悪いのは私だから今日は待つ。この時間は〆の時間なので居ると出にくいそうなので待つ。待つ。待つ。でも持っていたマリみてを読み終わったので、まだまだ時間がかかりそうなのでポン橋へ行ってセブンイレブンに行こうかなあと思っていると、電話がかかってきたので迎えに行きました。不機嫌、不機嫌、不機嫌、あーあー。
 そのまま西梅田に行って、ホテル阪神までハービスを通って歩いていくか、それとも JR で行くかで別れる。もちろん私は歩いていく方。この距離なら歩く。2Km ぐらいまでならとりあえず歩きが基本。つまり新大阪ー大阪ぐらい離れていないと電車には一駅では乗らないね。ハービスにある滝の音がギッスギッス聞こえていました。
 ハービスはずっと地下道になっているため、あまり距離感を感じさせないのが良かったかも。なんかあっという間についたって感じです。出ると何もないへんぴな場所にぽつんと出口があるだけなので方向感覚が狂いますけど、国道 2 号を見つけられたら簡単です。というか本当は国道まで行かなくても目の前の信号を渡れば阪神へ続く道があったようです。でも今日は雨も降って暗かったので見えませんでした。
 ホテル阪神は予想以上に綺麗な建物でした。というか、これ自体がなんか複合施設って感じになって居るみたいで、地下には食堂街があってなんと「はがくれ」もありました。そりゃはがくれが不味くなっているわけだ。チェーン展開しているんだもんねえ。
 部屋は安い料金だけど 24 階の堂島川を眺められるなかなか良い部屋。まっすぐ先にはリーガロイヤルも見えます。今日はデジカメを持っていくのを忘れたので、写真を撮影出来ませんでした。残念。
 部屋についたのは 18 時だけど、二人ともイライラしているのとおなかが減ったのもあって、とりあえずおなかをふくらしに行って気分を晴らそうと言うことで、事前に調べていたクーポンのあるとん鉄へ。なんかモダンなお好み焼き屋と聞いていたのでもっと変なのかと思ったら、普通に美味しかったです。セットがあってそれだとお得感があります。モダンな感じといえば、串焼きがあるぐらいでしょうかねえ。あと、酎ハイは作り方が下手なので不味いです。2200 円のセット、牡蠣の串焼き、烏賊モダンチーズ餅入り、生中 6 杯、酎ハイ 2 杯を飲んでさあ精算。ここの伝票はよく居酒屋で使われている、複写式で下の紙がオーダーの枠毎に短冊に切り離せる物で、なぜか伝票の上には新しい伝票が載っており、下に見えていたのが生中 3 杯と、酎ハイ 2 杯分だけ。で、クーポンで二杯がタダになるので、お会計は 1260 になります。って、もうレジを見ながら笑いが止まらなくて心でげらげら笑って、必死に止めていたのですが下を向いて口から吹きかけ寸前で変な顔をいたのですが、酔っぱらいだと思ってなにも怪しまれませんでした。というか、このレジの人がなれていなかったのもありますけど、途中で一旦 2000 円って会計を出して値引きの方法がわからなかったからって、応援の人が着たのにその人も気づかずそこから値引きをしていました。もちろん店を出た瞬間猛ダッシュで雨が降っているにもかかわらず濡れながらお互い笑い転げてホテルまで駆け出しましたわ。青春だねぇ〜。
 部屋に帰って、雨を叩きとりあえず飲むものがないのでセブンイレブンへ酒を買いに行く。何故セブンイレブンかというと、先日でたこれまたセブンイレブン限定のラテスタウトを買うために。幸い福島駅前にはあったので、サッポロプレミアムピルスナーと、プレミアムモルツと、ビアヌーボー 2003 と、黒エビスと、チョコレートとキュウリの浅漬けを購入。帰る間に、マレーシア料理のぁゃιぃ店があったので、福島は結構攻めがいがありそうって感じがしました。阪神の下の食堂街は見ましたが、やたらと空いている神戸にんにくやとか、変なはがくれとか、閉店したての寿司やとか、あか抜けない中華屋でぱっとしませんでした。どうもここは平日の方が人が多いようですね。
 部屋に帰ってここは温泉が蛇口から出るので、温泉に半身浴で入りました。気持ちいい。曲がりなりにも温泉ですね。肌がすべすべしました。
 で、私の肩よりまだ数倍固い肩をマッサージ。腱鞘炎になる前はもっとマッサージがうまかったのですが、今は手をかばってしまいますので私の手も疲れる余りうまいとは言えないマッサージしかできません。腱鞘炎でなければ、マッサージしていてもほとんど手は疲れないんですけどね。
 それから、がんがん飲む。そして話す。持ってきたアサヒスタウトも飲む。無くなったら廊下の自販に買いに行く。ホテル内なのに缶ビールが 300 円はリーズナブル。モルツを買う。モルトを買う。話す。氷結グレープフルーツを買う。氷結グレープフルーツを買う。話す。
 完全に酔いが回っている人がラジオをやると言ったので、放送開始。曲をかけているときに、外に張ってある強化ガラスに喧嘩を売られる。負けてはって、手を押さえている。もしも割れていたらそれはすごいけど、ちょっと嫌だなあと思いながらも、冷静に DJ 開始。ガラスは割れなかったけど、途中アクシデントがあり壁の角のところにお尻が突き刺さり割れ目が伸びてさける。マジで痛かったですわ。おなら大王。ラジオのさーばが落ちたのでラジオ終了。おやすみ。
 本日の気分:26 日現在お尻まだかさぶた:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:ラテスタウト
2003/11/16
 ホテル阪神はチェックアウトが 12 時。私はチェックアウトのある程度遅いのは好きだけど、その理由は鞄を置いておくロッカー代わりに使って、その時間に町を散歩したりします。だけど大阪だと別段行きたいところもないので、だらだらと部屋でしているわけですけど、それだと朝食を取っていないと寝てるだけしかないのでずーっと寝ていました。昨日さすがによく飲んだのでチェックアウトぎりぎりまで気がつかなかったりして、またもやバタバタとしていました。
 そうそう、阪神は壁紙が取れかかっていたりインテリアには余り凝っていないかも。気になる人にはダメだろうなあと思いました。
 チェックアウトをするときに、昨日チェックイン時にもらった大阪市の旅行者向けアンケートを提出すると絵はがきを 2 枚もらえました。
 時計を見ると 12 時を回っているので、福島を散策せず一路難波のなんばパークスを目指します。西梅田まで歩いて四つ橋線でなんばへ。朝食を取っていないので何を食べようか迷っていたんだけど、うどんが食べたいと言うことで昔食べたときは不味かった記憶があるなんなんタウンの「うどん四国」へ。私が食べたのは昼特セットかなんかそんな名前の、天丼と素うどん( 1 〜 2 玉 )が 750 円とリーズナブル。天かすはもちろんかけホーダイなので、これで十分。味は思ったほど不味くなかった。昔食べたときは生醤油を食べたんだけど、食べ慣れていなかったので不味く感じただけだと思う。今のはがくれぐらいかな。はなまるよりかは腰が無くて物足りない。大阪の食堂って感じ。
 おなかもふくれたところで、なんばパークスへ。途中高島屋に寄ったことで、すごく高くつきました。百貨店の前を通るとワイン売り場を見てポルトガルワインを確認したい症候群にかかっている私ですが、今日はカナダのアイスワインの試飲をしていて、二人とも一口飲んだところで一目惚れ。めちゃめちゃうまい。ポートのようなデザートワインなんだけど、強化ワインではなくて葡萄を氷結させて抽出させることにより甘み成分だけを取り出して同じようなデザートワインに仕上げることができるそうです。確かに強化成分(ブランデーなど)が入っていない分透き通る感じですし、アルコール度も普通のワインより低めです。白だけを試飲しただけなら、どうしようって感じだったのですが、赤を試飲して参ったって感じになってしまい、次の瞬間にはレジへ持っていっていました。一本 9500 円也。あーあー。
 さてパークスはさすがに出来てまだ二週間って事で人は多かったですが、なんばパークス自体がでかいのでそんなに多いって感じはしません。ただ、飲食店はさすがにどの店も一時間待ちぐらいで、この中には飲食店が少ないので茶店以外は外で食べてくるのが賢明だと思います。CITY の郵便局前から上がって行って、2F へ。なんか黒の好きそうなアクセサリー店をみてらしたのでウインドウショッピング。でもやっぱり高いとのことで何も買わずに出てきました。敷地がでかいのでショッピング街の陳列は贅沢なスペースを取っている感じがします。店を出て対面にあったのがショウチュウ オーソリティっていう焼酎専門店。焼酎とは言え、店の半分は泡盛の古酒ということで kako さんは目を輝かせ見ていました。私は五年程前に石垣島や周りを行って泡盛を飲みましたが、あの時代はまだ味がわからなかったので余り美味しいというイメージはありませんから、焼酎屋じゃなくて、ポルトガルワインもといワインセラーだったらいいのになあと思いました。なんしか本当に焼酎の数は多いです。ただ、有名な森伊蔵や百年の孤独などの高級焼酎は見あたりませんでした。瓶の量り売りがありました。焼酎に関しては味見が出来るようです。泡盛に関しては出来ないようです。その他には、沖縄の珍味をそれなりの数扱っていたように思いました。
 2F のウインドウショッピングはそれぐらいしかないので、シオサイトに出来たのと同じような壁の外側に付いて乗ると浮いているように感じるエレベーターに並んで乗って、ちょっと楽しい。昔なら極度の高所恐怖症だったんだけど、最近はかなりマシになって少々の高さなら大丈夫になりましたわ。kako さんは怖がっていました。
 最上階に行くと 2F からエレベータホールは吹き抜けになっていて、サウスタワーホテルまで見渡すことが出来ます。ただ、飛び降りをさせないため壁の近くまで寄れないので、せっかくの吹き抜けになっていても真下を見下ろせないのでなんか中途半端な感じで、喜び半分って感じでした。もう少し頑張ってほしかったなあ。そして円形劇場という、屋外劇場では日曜日ということもあり色々なバンドが演奏をしているようでした。私たちもそこに座って次のバンドが始まるのを待っていたのですが、全然始まらないのでぽかぽか陽気で眠たくなったか kako さんは寝てしまいました。私も眠たかったけど、いい気持ちなので目を覚まして風を感じていました。でも前のバンドの手際はものすごく悪く、ボーカルの人は指図しているだけで全然動かず、ギターにプラグが届かなかったり、線の引き回しを変えたりとか結局 40 分ほど機材のセッティングだけに時間がかかって、さすがに眠たくなってきました。やっと終わったようで、チューニングするために「テステス」言って居たわけですが、どうやら全部つなげたようでさびの部分で音合わせをしようと声を出した瞬間、横の人が目を覚まして「下手」と一言言って帰ることにしました。確かに声がかれて下手でした。周りもここまで延ばしてって感じで待っていたのですが、聞いた瞬間帰っていく人がちらほら。一応インディーズがなにかのレコード会社の人が販促していましたけど、売れないと思います。関係ないですが DPS.SG Set2 にテスというキャラが居ましたよねえ。
 で、ガイドにあった美味しそうなデザートを食べたいので甜点に行ってマンゴーパフェーを食べる。中華と日本と台湾の融合デザートと歌っているわりには、ただのマンゴパフェーにナタデココが入っているだけ。ものすごい期待はずれ。味は美味しかったから許すけど二度は買わないなあ。
 そして靴下屋に行って、カジュアル Socks を購入。私は長年「軍足軍足」とののしられた時代から五本指の靴下を愛用していて、一度使ったら止められないってぐらい満足はしています。しかしいかんせん色が麻か白しか無くて、何を履くときもこればっかりなのでファッションせいに欠けるってことで色つきを探していたのですが、普通のスーパーでは売っていないんですよね。なわけで、たまたまウインドウショッピングしていたときに目にカジュアルな五本指が入りましたので、購入しました。一足 900 円ぐらい。ちょっと高いねえ。
 ウインドウショッピングはこのへんで終わり、パークスのパークスたる所以のビルの外側に作られた庭園を散策して休憩。その間に来月有る誕生日のプレゼントを聞かれて、答え用かどうか迷ったけど、一つだけ答えておきました。沖縄。そういや福島も書かなきゃなあ。
 休憩後は半纏を買いに行きたいと言うことだったので、なんば CITY へ。半纏屋を探すが、改装後はそういう感じの店は無くなり、全部がオサレな店ばっかりになって見あたらない。昔は古切手屋なんかあったのが嘘みたい。あとなんばパークスで CITY カードを使ったら 5%OFF になるのかを確認しに行ったけど、ならないみたい。残念。
 これから半纏を探す旅が始まりました。次は高島屋。私は婦人服売り場、kako さんは寝具売り場って事でとりあえず寝具売り場へ。売っていませんでした。高島屋の受付はいわゆる受付嬢から、コンシェルジュになっていて 50 代ぐらいのおばさん、おじさんが担当してくれました。聞くと、「半纏は婦人服売り場の****売り場にございます。《でも、そんなかんじのがあるかどうかわからへんけどね》」って、すごいギャップの激しい大阪弁で言ってくれて面白かったです。いいのかな?で、行ったけど無かったので高島屋はパス。
 ここでちょっと半纏探しは小休止。チケット屋に行って図書券を購入。一枚 480 円を 2000 円分。それを持ってジュンク堂へ行って、これを購入。マリみてを読み終わったので、それの変わりに日々通勤時間に読むことにします。あとは google のオライリー本を買おうと思いましたけど、良く読むと面白くないのでやめました。
 さて半纏探し再開。心斎橋通商店街ならあるだろうと、端から端まで歩きましたが有りませんでした。時代は変わりましたね。半纏が買えません。まあ余り寒くないので、もう少し寒くなると帰るのかも知れませんが……。そのかわりカジュアル五本指靴下を 180 円で売っている店を発見。5 足購入。ラッキー。
 半纏は無かったので夕食をということだったんだけど、おなかが空かないのでビッグエコーへ行ってカラオケ。入ったときは 1 時間か 2 時間か迷って 1 時間にしたけど、結局延長して 2 時間になりました。しかし声が出ません。なんか音程取れていません。昔の毎週 11 時間耐久カラオケに行っていた時代ぐらい音感を戻したいなあと思うし腹筋も落ちているし肺活量も落ちているので、走り込みと腹筋をしないとなあ。
 夕食ははなまるの上にある、なべまるへ。最近は夕食に行くとき必ずぐるなびをチェックするようになっています。AirH" Phone オフィシャルにも登録されたし便利ね。欲を言えば位置情報をこっちでも対応してほしいかな。でもそういうふうにぐずぐずしている間に、二組に抜かされて 15 分ぐらい待つことに。待ち時間はお手ふきを持ってきてくれたので好印象だけど、待ちが多い割には椅子の用意が足りない。 3 脚ではとうてい足りない。席は隣の席が見えないように間仕切りがされており、話しやすい。料理はちゃんこ鍋を頼んで、野菜と魚介を追加。この店は店員が少ないわけでも無さそうなのに、なんか回っていない感じ。オーダーを忘れるし、頼んだことも忘れるし、慣れていないとは思えないけど、なんか回っていない。食べ終わったテーブルがなかなか片づけられていなかったり、社員教育はもう少し力を入れた方が良いかも。接客態度は良いんだけどねえ。料理の味はまあまあ美味しかったです。値段を考えれば十分ではないでしょうか。うどんを食べて、雑炊を作りました。もちろん鍋奉行は私。それなりに自身がありますが、雑炊は堅め派です。今日は休肝日といっていたけど、二人とも生を頼んで飲むも美味しくない。私は一杯をなんとか飲んだけど、kako さんが半分しか飲めなかった。天変地異の前触れかって感じ。ぐるなびクーポンには事前に連絡後、レジ精算時に提示となっていたけど、レジ精算時に提示だけで割り引いてくれました。
 心斎橋で別れて、私はなんばで降りてちょっと運動不足なので家まで歩いて帰りました。30 分ほどの適度な運動。
 本日の気分:ぽかぽか陽気で良かったけど、傘が邪魔でした:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:うどん
2003/11/17
 相変わらずいつも通りのパターン。月曜のパターンは決まっているので、新着情報的には楽。阪神によって牛乳を買って整骨院へ。今日の先生は院長先生ですごくよかった。かれこれ 17,8 年のつきあいになります。学生時代はパソコンのお手伝いもさせてもらって、お小遣い稼ぎをしていました。今でも仲はよいですわ。さすがに家に遊びに行くことはなくなりましたけどね。でも腰痛や関節痛が治らない方は是非私の行っている整骨院に行ってほしいと思います。うますぎますから、本当に。
 家のパソコンが調子悪い。ビデオカードの問題だと思うけど、電源さえ入らないときがある。OS を入れ直せば内臓のビデオカード使えるんだけどなあ。
 書くことが少ないので書き忘れていたビールの感想。ラテスタウトはスタウトと名前は付いているけど、苦みを極力抑えのどごしを考えて少しコクを出した感じです。スタウト的やビール的にはアサヒスタウトの方が断然うまいです。まあ飲みやすいし、不味いってわけではありません。あれば買うかなあって感じです。
 ビアヌーボー 2003 は毬花と同じで初取麦を使用したビールで、普通のビールよりかなり甘めになります。これは麦を熟成させないためかそんな理由ですが、すっきりと苦みが無くて飲みやすいです。毬花よりは甘くはありませんが、甘みに特徴がありますね。毬花に比べるとあとはすっきり感が強い感じがします。個人的には毬花の方が好きかなあって味です。
 ASAHI-NET もコースを変更して、これで B-Flets に繋がるのは bit-drive だけになりました。解約してもいいんだけど、どうしようかなあ。
 本日の気分:院長なら一週間は持つよ:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:毬花
2003/11/18
 今週は仕事が暇そう。ていうか多分忙しいんだろうけど、私の持ち場は暇。自信過剰に書くけど、金さえくれれば本当に私は仕事が出来る。なので一週間の予定数を 2,3 日で終わらせるんだけど、それでも残業をしなければ認められない。無情だね。
 今日は朝から寒くて体調があまり芳しくないけど、kako さんの要望を今まであまり受け入れられていなかったので、ちょっと無理をしてバンドの時間まで時間を潰したいって言うので、心斎橋へ。カラオケに行こうと言われたけど、体調が乗らないのでノーチャージの店を探して、カメラのナニワの前にあるバーへ。1F は喫茶店で 2F がバーになっていて、なかなか小洒落た良い店を見つけられたと思う。だけどいかんせん今日は体調が悪いので、生を頼んで美味しかったんだけど 3 杯飲むとしんどくなってふらふらしていた。で、いつもなら飲んでいる席ではヤニを吸われても気にならないけど、今日は止めてほしかったのでそれとなく言ったんだけど、結局吸っていたので少し心の中があんぐりーになりました。
 帰ると夕食を半分ほど食べて、そのまま布団に入って氷枕をして寝ました。
 本日の気分:体調を呼んでほしかった:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:思いやり
2003/11/19
 一日ぐっすり寝たら体調はすこぶる良い。まだまだ若いねなんてちょっとだけうれしくなる。
 本当に今週は会社が私の持ち場だけ暇。干されている訳じゃないけど暇かな。一日機械をオーバーホールしていました。
 りぼんさんの IP の逆引きをしていなかった問題で、暇な会社で考えているとそういえば red さんなんかには LAN ポートが二つ付いていることを思いだしたので、そのポートに逆引き用の IP を割り当て。私は良く知らないんですけど、クラス C 以下を割り付けた場合 JPNIC に登録される逆引き登録サーバって言うのはドメインで登録されるのか、それとも IP で登録されるのかどちらなんでしょうねえ。わからないので、IP を合わせておきましたけどね。初め設定したけど全然反映されずぁぃぁぅしていたのですが、 SOA レコードと同じ行に ( を入れず改行して ( を入れていたのでエラーが出ていました。これは整形のためそうしたのですが、プログラマーの癖が悪さをしました。そういえば 2 年ぐらい前もそう言う理由で失敗した気がしますけど、年月が経つと忘れますね。
 で、設定したのはこんな感じ。全てドメインは gochagocha.org ですわ。 route , ns , r.server , y.server , g.server で、win のローカルネットワークは 158036101219.jp.win です。最近多い IP を前に付ける形にしました。それと jp チェックで弾かれないように jp を入れておきましたので、=~ m|jp| なんて手抜きだったら通ります。つかよく考えると、逆引き設定したら利用者バレバレだねえ。悪いこと出来ないねえ。やっぱ串だよ!串!なんか生で UG サイトとか行ったら、視姦されている気がしますわ。
 リンク集の花形を作ってもらう。これは新着情報を見られない人向けの、下のリンクを作れば?って言われたことに答えて作ろうと思ったんだけど、私が作るとテーブルタグぐらいしか使えないので、スタイルシートと壁紙などを考えてもらって作ってもらいました。謝謝。
 なんか今日は休みだけど、起きて居たみたいです。珍しいなあと思っていたら、全然私の思っていないことを思われていたようで、すごくショック。なんかメール恐怖症になりそうですわ。そんな意図なんて全くないんだけどねえ……。ちょっと自分が傷つけているようでしんどくなるって言う感じがわかった感じがします。
 本日の気分:あまり良い状態ではないね:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:フルコース
2003/11/20
 ボージョレ解禁日!!バブル直前から盛り上がって、バブルに絶頂を迎えて、そのまま勢いを持続している珍しい物です。ボージョレ自体あまり私は若すぎるワインなので美味しいと思わないのですが、今年は 110 年ぶりの当たり年(夏熱すぎた)だそうなので、是非とも今日に飲みたいと思います。ボージョレが若いから不味いっていうのは、味がわからないって言いますけど、私が美味しくないから美味しくないで間違っていないと思いますわ。貴方にとっては知らないけどねって感じで。つか高いしねえ。ところでボージョレとボジョレーはどちらが正しい書き方?フランス語( Beaujolais )で発音すると前者? au を発音する地域としない地域で違うんだろうけど、フランス語ってどうなんでしょう?ヌーボー( Nouveau )と発音するから au は「ー」になってボージョレが合っている気がするけど、本当にまちまちですね。阪急梅田の成城石井は、予約時点では「ボジョレー」になっていましたけど、今日は「ボージョレ」になっていました。まあ、どっちでも意味がわかるからいいんですけどね。
 今日は私一人で飲むと、お預けを食らわせたみたいで悪いので、一緒に家でパーティをすることに。昼前にメールをして、仕事終了後心斎橋で待ち合わせることに。
 仕事中いろいろとイライラとして、トランスに喧嘩を売る。小指の付け根にヒビ入ったかもわからんね。
 仕事終了後急いで阪神百貨店へ。阪神百貨店限定阪神タイガースボージョレヌーボーを購入しようと行くと、黒山の人だかり。なんのバーゲンかと思うほど人が居て、それで購入しているのはぼったくりワインっていう変な状況。本当にすごい人気だねえ。人のことは言えないけどね。早速限定のボージョレ( 2571 円 ) を手にとってレジに並ぶ。レジ混みすぎ。ワイン売り場のレジが増設されていますが、それでも一つの列に 20 人ほど並んでいます。ちなみに、デリカ 24 のレジでもアルコールは精算してくれますので、並ぶより奥に行った方が速いですわ。で、レジに来て財布を出そうと思うと無い。全然無い。ムカつく!!せっかく限定なのに買えなかった。
 イライラしながら、心斎橋へ移動。時間通りに合流出来て安心。大丸へ移動。いくら食料品売り場がしょぼい大丸とは言え、今日はボージョレ解禁日のため一角にボージョレヌーボのテイスティングコーナーが設けられ大丸に売っている全種類のボージョレがテイスティング出来るようになっていました。そこでは店員が「軽め」とか「苦め」とかそういう要望に応えてワインを選んでくれました。私はボージョレーにしては重い感じのと、渋めを選んでテースティング。前者のこれにしました。さすが借り物の D100 で撮っているので抜けが違うね。ノーマルラベルとキティーバージョンなら、ネタ的にキティーバージョンでしょ。あとは同時期にイタリアの新酒も売り出されたようですが、注目度は皆無でしたね。テイスティングすると美味しかったけど。
 メインディッシュは終わったので、果物を買ってくれると言うことで果物売り場へ。愛宕梨とドラゴンフルーツを悩んだけど、さっぱりした愛宕梨を選択。いわゆる新高梨ですわ。そして総菜を購入。大丸の総菜売り場は小さすぎるので選択肢が全くないねえ。ちょっと唖然としたよ。
 家について、切れた。何故切れたかって言うと、ボージョレーも梨も買ってきてくれた人に、渋柿の皮を剥かそうとしていたから。これがショタを連れてきたら同じ事を絶対にしていない。すなわち、女だからって言う理由で奴隷のように扱ううちの親は非常に嫌いだ。いつも切れている。古い考えを持ちすぎている。
 そんなわけで、ギッスギッスしながらボージョレーパーティ。重い空気。私だけは平気。ボージョレは 110 年ぶりの良さって言うぐらいだから、飲みやすかった。のっぺらりんとしていなく、ある程度味があった。ただ、テイスティングをして美味しいワインを選んだからそう感じただけのような気もする。ボージョレは百貨店でテイスティングをして買うのが非常に必要なワインだと思いました。
 いろいろあるけど、すれ違いが多いのは話せていないから。お互い思いこみで動いてそして失敗している気がするから、言いたいことは言うことにしようと言うことになりました。
 本日の気分:ボージョレ 2003 は十分堪能した:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:セーター
2003/11/21
 整骨院は下手な先生でした。あーあー。
 ハンセン病の人たちを拒否したホテルが訴えられるとか報道になっているようですが、人権イコール正常視するでは無いからねえ。ホテルの対応も十分に悪かったんだろうけど、団体側も温泉組合などに言って小さな旅館を貸し切るとか対応の方法が合ってしかるべきだと思うけどねえ。障害者と健常者は基本的に一緒だけど、他人に迷惑のかかることはやってはならんねえ。1000 人に聞いてどれだけの人が、怖くないって言うか?子供が一緒に泊まりに来ていたら確実に泣くで。そういうことも考えないとね。足のない人たちが、階段しかない 50 階( 無いけど )の部屋に泊まりたいって言って、上下とも従業員に負ぶってあげてもらうとかそういう感じじゃないかなあ。ホテルにとっては、その団体のみじゃないんだから、こういう場合は著しい問題が無い限りとか法律でせずに、同一範囲の宿泊施設と協議して宿泊施設を変えることが出来るとかにしてもいいと思うけどねえ。一人ならまだしも集団だとなあ。つか、ハンセン病って、隔離の必要はないけど、一応伝染病だし。
 本日の気分:蜂蜜:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:マフラー
2003/11/22
 三週間前の事を書くなんてすごい大変。完璧に忘れているなあ。最近物忘れが酷いね。それもこれも薬品にさらされて万年 halt 命令が脳にかかっているからだと思う今日この頃です。
 今日は朝からサーバをなんとか立てないといけないなあと思っていたので、朝から缶詰。いくら RAID を設定して RAID BIOS で RAID5 と認識されても、Linux installer では全く認識された無いので RAID driver 不良と考え Win2K を使用してインストール。早速 CD-ROM を入れてブートするも同じく認識せず。おかしいなあ。なわけで、RAID のマニュアルを読んでいるとドライバーディスクから起動できることを確認。早速起動すると、なんかドライバーディスクからも認識されない。よくわからんけど、BIOS 画面から設定する RAID5 ではダメなんかな?なわけで、ドライバーディスクから立ち上げた画面で一旦認識しない RAID5 を開放して RAID を組み直す。レベルは RAID1e と RAID1+HOT STANDBY とどうしようかなあと思ったけど、RAID1e だと一台が壊れると速攻ミラーリングが潰れるため、RAID 故障率多分は RAID1 の数倍になると思う。一台の稼働率が 0.95 ぐらいだったら、RAID1e は 0.95^3=0.857 になると思うし、RAID1 は 0.95^3[3 台とも正常の確立] + 3C2( 1 - 0.95 )*0.95^2[ 三台中一台は壊れて、2 台は正常の確立] = 0.857 + 3 * ( 0.05 )^ 0.9025 = 1.0375 になるはずって 1 を越えて良かったっけ?忘れたけど、なんしかそう言う感じ。なんしか 1 台で運用しているときの HDD 故障率より三倍の故障率になるので、RAID1 にしました。RAID1e ってのは、3 台以上の HDD で仮想パーティションを HDD 上に作って、それをミラーリングするって感じでハードディスクの全容量の半分の容量を使う事が出来ますわ。まあミラーリング+ストラッピングなので、RAID10 とか RAID0+1 とか言われますね。つか RAID1e って言い方をしたらどこのシステムを使っているのかモロバレですねえ。
 なわけで、18GB のディスクが 3 台ありますが全容量を 18GB ってブルジョワな使い方をした鯖が完成。自分用のサーバだからこれでいいよねえ〜。
 そんなわけで枯れたシステムの Redhat 7.3 をインストロール。パーティションは / と /usr と /home と /var に分けるオーソドックスな分け方。あとは swap だね。一応メモリーは 384MB あって、CPU は P-3 の 1.1GHz ですわ。十分に早いね。
 インストロールして、rhn に接続して各種 rpm パッケージをアップデート。なにか一つだけアップデート出来なかったから、全部手動で選択したけど redhat の ftp からしこしこ落とす事を考えればかなりマシ。perl 関連を CPAN で入れて、ソースで入れる必要がある物をいくつか入れて、tcpdump とか nmap とか入れる。ssh は今まで ssh を使っていたけど、openssh に変更。別にポリシーではなく、入っていたのでそのままバージョンアップ。そして snmpd を入れてここまでは順調。
 snmpd を入れたところでルータ( XR-410 )からのトラフィックも測りたくなったのでルータに snmpd の設定を行い取得。しかし、2 では取得出来ず、snmpd のキー一覧を取得。一覧を取得するのは知らなかったけど、snmpwalk で出来るみたい。取得したら簡単に出来るかなあと思ったけど、全然エラーばっかりで取得出来ず。設定しているはずなのに……と思いながら悩む。つか、router はトラフィック関連のキー多いなあ。で色々とサイトを巡って探していると cfgmaker ってのを使ったらトラフィックに関してはキーを自動作成してくれる事がわかったので、それで作成。ちなみに XR-410TX2 の場合は 1.3.6.1.2.1.2.2.1.10.14&1.3.6.1.2.1.2.2.1.16.14 が eth0 と ppp01 でした。
 そしてメールは今回 qmail にしようと思って qmail を選択したところが間違いでした。どうしても設定が終わらない。ていうか、なによこれ?って感じ。APOP と POP が混在出来るのが qmail だけって事だったので、これを選択したんだけど何故かそれを設定すると POPbeforeSMTP が効かずに、全部 reject されました。動作を見ていても txt ファイルには正常に POP アクセスされたユーザの IP が書かれているのに、それを読みに行っていないって感じ。設定にそれらが無いし、よくわかりません。なんしか確かに qmail はややこしいなあって感じです。いくつものプラグインがあってそれぞれのセキュリティはしっかりしているけれども、必要なのが多くて取ってくるのがしんどいし、個々を管理するのは大変って感じでした。これで半日潰れましたが、潔く postfix にします。ダメダメ。つか、なんか変なコマンドにシステムが乗っ取られましたけど、/etc/inittab に起動コマンド SV:123456:respawn:/command/svscanboot が書かれていますので、それをさくっと削除しましょう〜。
 夕方から湯楽に行く。なんか親は明日御茶会のため早く寝ないといけないということで、早い目に風呂へ。なんでもこの三連休は特別価格で回数券より安いということなので、回数券を使わず現金で。なんかうまい事やられたような気がします。今日は木の風呂でした。木の風呂はあまり良くないですね。なんか普通のお風呂です。特に気持ちがよいって風呂はなくて、洞窟風呂ってなにそれって感じのただのほこらの中に普通の風呂がありました。これが日本で唯一なの?そりゃあ、天然でそういうのがあれば入りたいけど、ただ単に日本になかったのは意味がないからでは……?
 一時間ぐらい入って出た後は、併設の食堂で夕食。秋定食にしました。ここの食堂は禁煙席も設けていてよろしいですわ。ファミレスぐらいの感じを予想していましたが、結構食べ応えがありましたよ。松茸づくし、なんか松茸も安くなったもんだって感じでした。これからもここに来たときは食べてもいいなあと思える味でした。ただ、サービスのお茶は不味かった。出がらしすぎ。
 前後するけど、本当は帰ってからずっと qmail の設定をしていました。見事に失敗。今日中にサーバを立てる予定がダメでした。
 本日の気分:明日のラッキーアイテムって明日ちゃうし:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:ポストイット
2003/11/23
 御堂筋歩行者フェスタ 2003 という、御堂筋の長堀通から千日前通まで車を閉め出して歩行者天国にするってイベントが本日でしたため、行ってきました。待ち合わせが 12:30 だったため、昨日の夜中にメールをしておいたんだけど、メールが来なくて遅刻。まあ、目覚ましを消す私が悪いんですけどね。
 13 時からと言う事でしたが、御堂筋自体は 12 時に通行止めになっており、ちょうどセレモニーが始まるところで、大阪市を超大赤字にしてくれたハゲ親父なんかが更新していました。私もプレスに混じって、借り物の D100 で撮影。でもシャッター切れず。これ壊れてんで。ほんまに。仕方ないので、D100 は預けて、X700 で撮影。すこぶる快調。でも 90mm しか持ってこなかったので、全体を撮影出来なかったのがすごい残念。広角はあまり持ち歩かないんだよねえ。
 フェスタ自体は、大道芸やウエディングドレス行進など色々とイベントがあったみたいだけど、出店禁止なのでなんか盛り上がりはいまいち。御堂筋を歩けるっていうことで、歩いたら満足するイベントでした。もう少し客を引き寄せておく物があったほうが良かった気がします。あと、バンドライブは今は無きそごうの解体地で行われていましたが、これまたどうかなあって感じでした。すごいお互い辛そうな雰囲気で、外人さんだけがリズムに乗っていました。取り合いになるんだろうけど、オープンカフェをもう少し設置するとかすればいいなあ。Lisboa のアウグスタ通りみたいな感じがいいなあ。大丸の前に座っていた老夫婦がとても良くて、思わずシャッターを切りました。
 千日前まで歩いて、道頓堀まで戻りキルビルの時間を確認。はなまるまで食べに行こうと思っていたんだけど、時間がないので昼食は 9 月に出来たラーメン大食堂で取る事に。入る前に前で配っているチラシを GET 。でも一枚だけ。それが失敗、そのチラシを持っているとトッピングが一品(主に卵)が無料で付いてくるみたいなので、並んでいる間にでももらってくる方がよいです。私たちが並んだのは函館塩ラーメン船見坂です。私は特製つけそば、kako さんは塩そばを頼みました。ラーメンに並ぶのなんて初めてだなあと思いながら 10 分ほど並んで食べました。そういや、台場でも並んだねえ。はなまるだけは並びたいと思うけど、ラーメンは別に好きではないので特に並びませんね。一人ならコンビニでおにぎりでも食べます。
 さてお味ですが、つけそばって食べた事がなかったのですが、美味しくないですね。塩っ辛いだけって感じで、なんかよくわかりません。うーん、不合格。塩そばも食べたけど、可もなく不可もなしって感じ。喜多方のくるくる軒の塩ラーメンを教えたい!って思いました。
 おなかもふくれたところでキルビルを見に行きました。このラーメン屋とは同じ角座にありますので、すぐです。金券屋で一枚 1300 円也。私は映画はよくわからないけど、面白かった。ゴーゴー夕張萌え。はっとりはんぞう萌え。しかし日本語が全然わからないキャストばっかり使って、よくここまで出来たなあと思いました。色々な作品へのオマージュが一杯ですね。おおきなねずみを切りたいね。
 映画が終わると 16 時ちょい。来週末はオフ会兼忘年会のため、それのじゃんけん大会のための景品をビックカメラに買いに行く。何にしようかと思ったけど、ポイント還元率と自分があたったときにほしいものと言う観点から、D snapにしました。正直 D snap のデジカメ機能はいらなくて、mp3 が聞きたかったからこれにしたってのは内緒。ただ mp3 プレイヤーだとほしい人限られそうだから、デジカメでその意図を隠しておいたわけですわ。包装はクリスマス包装がありましたので、それを。もうこんな時期からあるんですね。まあどうなる事やら。ポイントでありがたく氷結をかわせて頂きました。幹事特権〜!
 今日の夕食は家で作るって事になっているので、岸里へ。でも kako さんが半纏をほしいと前から行っているので、花園町で降りてイズミヤへ。寝具売り場にあったけど、お気に入りのサイズに良いデザインがなかったので、断念。でも、その横にある着物屋さんに山積みになっていて選びたい放題で値段も安く購入。商店街も捨てたもんじゃないですわ。帰り道にスーパーで食材を買い込んで家へ。今日はアラビアータ風海鮮パスタ。
 料理を作るのは 4 ヶ月ぶりぐらいなので、なかなかうまく出来なかった。なんかキャンプみたいで楽しかったので、私がやろうと思っていたけど下準備は全部してもらった。手慣れているなあ、ナイフ使い。ナイフ使いって聞いてスパルタン X を思い出したら、終わり。ヲッサンね。料理はだいたい出来たけど、塩加減がダメだった。久々にすると全然わからん。なんか入れすぎたらダメだなあと思ってやるので、どうしても少なくなってしまう。でもまあ食べられないしなものではなくて良かった。
 家に来るとつかれるそうなので、どうしようか考えた。色々難しい。
 本日の気分:はしょりまくってなんでこんな量あるんだろう:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:アサヒ
2003/11/24
 三連休最後の日。今日こそサーバを完璧に立ち上げたい。
 昼前に起きて、apache やら openssl やら色々とインストール。でも何故か apache が立ち上がらない。なんかうまくいかない。chkconfig コマンドを覚えた。今までしこしこ rc3.d なんかにシンボリックリンクを作ったりしていたけど、このコマンド一発でそれが出来る事が判明。他、色々とサーバのモジュールを入れたりしていると、夕方ぐらいになってしまい今日はこのままサーバが出来るかなあと思っていると、緊急な一方が。誰だろうって電話を取ると、某氏でした。なんでもやばいそうなので、見に行ってくれって事になって、こういう事のスペシャリストの kako さんに連絡。仕事終了後行く事に。
 車で出発。目指すは摂津方面。心斎橋で kako さんを拾って、26 号線を北上、天満橋筋に入って、淀川通りを通って菅原の交差点まで来たところまでは良かった。このまま順調に行けば 20 時には着くなあと思って走っていると、右側に「野江」っていう字が。知らない間に内環に入っていたみたいで、北上するはずが南下をしていました。しかし入ってから 5Km ぐらい気づかないってのもどうよって感じですね。地図を見ると直進しておけばいいのに、なんで右折したんでしょう???なんしか U ターン。次は横からとやかく言われながら、進む進む。なんとか目的地の別府の交差点に来たので、ここを左折。ここらへんは良く知っていて、何度も通った事があるので安心。相変わらず角の車やは変。それから北上してまた曲がるところを間違って、えらい細い道に入って、本当にこんなところ行けるの?って進んだら通行止めでした。いやあ、ダメダメッぷり全開です。でもなんとか、近くの道路まではたどり着いたのですが、それからが長かった。そこからは住宅街の迷路を抜ける必要があるのですけど、ゆうメイトだった感を頼りに家に近づこうとするけど、一通と行き止まりの連続で必死に向かって 15 分ほどでたどり着けた。すごいややこしい。
 目的地では目的を果たそうかどうか考えた。結局目的は行わなかったが、無事は確認出来たので良しとしよう。
 それから kako さんを送って帰る。淀川沿いの道路をびゅんびゅん飛ばす。ここの道はすごい抜け道ってのは知っていたので、速い速い。平日の昼だとすごい通行量だけど、休日の夜、そして雨と来ればほとんど車通りはありませんでした。で、終着地は見慣れた場所。……のはずなのに国道 2 号を理解していなく、違う方向に進もうとして横からどやされる。私は車に乗ると極度の方向音痴かも……。歩いていると大丈夫なんだけどなあ。それに動揺して、右折ラインで大回りに右折して、何を思ったか信号のある二段階右折のような信号かと思ってしまい、相手の右折が邪魔で曲がれなくなる。あほかって感じだけど、その一瞬はそれが正しいと思っていたからかなり痴呆症が進んで居るみたい。どうしようもないね。その後はすごい心配されながら運転して到着した。なんしか右とか左とか言われると、全然わからなくなるので指さしでお願い致しますわ。
 なんとか無事に帰る事が出来ました。
 本日の気分:結局サーバは全然終わらず:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:カレー
2003/11/25
 いつも通り整骨院と阪神。連休明けの阪神は木次牛乳が必ずと言っていいほど入荷していないので嫌い。それだけ、牛乳に手を加えていないって事だろうけどね。本当の低温殺菌だから消費期限が 3 日ぐらいだからねえ。
 そういや、メグミルクがかなりやばいそうですね。ネーミングも悪いし、雪印のイメージは悪すぎますわ。結局貧乏くじは農協牛乳かな。オレンジ色のパッケージなら買ってくれていたのにねえ。
 あと一ヶ月となったので、クリスマスの予定を聞いていた。お互いクリスマスはどうでもいいけど、会う口実を作りたい感じ。私の場合はケーキを食べられるので、クリスマスは好き。一利木に行こうかなあと言っていたんだけど、値段が厳しいのでカラオケにでもしようかなあということを話していた。それでカラオケで歌ってほしい曲をリクエスト。 white love ( SPEED )。学生時代の一番想い出がある曲ですね。みんなでフリ付きで歌ったなあ。見事にさび以外忘れたけど…。で、リクエストされたのがフリッパーズの CAMERA!CAMERA!CAMERA! つーか、小沢健二とても嫌いというか、嫌悪感の固まりになるんですけど……。こういうのはカリスマの得意分野だね。小山田敬吾だし。まあでも一応勉強するために MP3 を落としました。けど、やっぱこういう感じの歌い方は慣れないし好きじゃないなあ。
 頑張って更新した。
 本日の気分:やる事が山積み:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:地球病
2003/11/26
 朝から大げんか。というか怒られていた。
 こういうときはメールよりも直接合う方がよいと思うので、仕事終了後最寄り駅に行って居酒屋へ。色々と正論を言われる。わかっているんだけど、忘れていた事を思い出したと同時に、二年前も多分これが原因だったんだろうなっていう感じを思っていました。バックでかかっている音楽を聴いて、エクセントリック少年ボウイのテーマの MP3 を帰ったら落とさないとと思った。
 帰り道は尼崎から東西線で北新地まで帰った。東西線初体験。尼崎から北新地まであんなに駅があるとは思わなくて、結構時間がかかった。確かにあれなら尼崎で乗り換えた方がいいね。
 ずれの大きなところは私は新着情報をあくまでも当日の気持ちを考えて書いていて、それを今の気持ちと取られたところで発生。でもなんしかちょっと私側に配慮が足りなかったのと考えが悪かったので反省して、もう少し配慮するようにしたいと思いますわ。
 ただ、なんか帰ってからのチャットでは逆のような状態で、一方的に押しつけられたので少し切れそうになったけど、ぐっとこらえた。ちょっとやばいかも……。
 デジキューブが自己破産。私はコンシューマゲームをしないので何とも言えないけど、競争に加わらない会社は潰れて当然でしょうね。よく今まで持ったって感じでした。ただこういう場合は株券が即紙くずになるのですが、大証の配慮からか一週間だけ取引期間が与えられたようです。しかしどう見ても必要性のない会社だから、遊ぶのも出来ないだろうね。流動株も数千だし。全株式でも数万しかないもんね。そういや少し前からデジキューブの端末見なくなったなあと思っていましたわ。
 本日の気分:心がけを大切にしないと。あと言う事は言う。聞くときは聞く。:1 時間( 計 8 時間 ),明日のラッキーアイテム:ボールペン
2003/11/27
 会社は暇に向かっている。でも残業をしないとダメ。変な会社。私も残業時間を 10 時間にしないと、親の引き落としがショートするため、毎月 10 時間だけはしたいなあと思っています。
 家に帰って今日は新しいサーバではなくて、古いサーバをチェックしていると、某学校が大量にアカウントを取得していてワラタ。どことは書けないけど、s01e140 とか s01e141 とか学籍番号だと思われる番号のアカウントが 100 個ほど。私はてっきり不正取得だと思ったら、本当に授業に使ったと思われるホームページが出来ていて、大笑いした。学校でフリースペース使って公開するなよって感じ。回線と同じ系列の学校なので、うちを使ったのか?なんてことも考えられるけど、それにしてもお金出して学校行ってホームページ作成がフリースペースに FTP ってのも何だかなあ。実践的といえば実践的だけど、広告出るんやで。「はがれんカレンダーあります」とか。で、その内容も惨憺たる内容で、ペインターで作ったであろう画像が背景になってあって、html 2.0 時代にあったようなスタイルの(御茶も人の事言えないけど)原色ホーダイのページが作成されていました。ここでご紹介出来ないのが非常に残念です。
 ちょっとしんどかったので、それで笑ったらすぐに寝ました。
 本日の気分:ヒント女子短期大学:1 時間( 計 9 時間 ),明日のラッキーアイテム:そろばん
2003/11/28
 明日からはオフなので、帰りに文房具屋によって色々と準備を行う。何を行うかというと、ここ数回抽選会やじゃんけん大会を行えなかったので、それを行おうと思います。そのため文房具屋で、模造紙と数色のマジック(個人的にマッキー大好き)、それと抽選のための封筒を購入。模造紙は A1 サイズの色上質特厚なので、結構かさばりましたが、それを持って整骨院へ。整骨院は院長先生、やったあ。
 整骨院から帰って、食事を摂った後、いよいよくじ引きの商品を考えて模造紙に書いていきました。一等は先日購入した D-Snap ,二等〜五等は QUO カードがそれぞれ 5000,3000,2000,1000 円分、そして、いろいろと皆様の景品リストを書いて書くフェイズは終了。次はマジックで書いたのを見えなくするフェイズ、これには新聞紙を使うのが一番有効。よく抽選会で番号だけ隠しておいてめくっていくってのを作りました。本当ははがせる糊を買っておけば楽なのですが、高いので少し工夫してセロハンテープで行いました。上側をくるっと巻いて両面に貼り付けて、下側を長いテープで持てるように付けますとうまい事いきます。裏側は新聞紙で目隠し。写真に撮っておくのを忘れていたのでどうしようもないけど、かなりまともに出来ました。こういうのを作るのは小学校から得意。図画工作好きなのだ。ちなみに QUO カードが大量に景品になっているのは九能茶の QUO カードが大量に余っているからです。グッズは作るもんではありませんよ。しかし本当にテレカじゃなくて良かったよ。
 さて、番号はどうやって選んだのかというと、ペールで書いたスクリプトです。アイテー技術を生かして、公平な抽選を行う事が出来ました。こういうのがあると結構楽ですよ。なんか自分で順位を決めるとどうしても自分の好きな番号を上の方に持ってきてしまいますからね。
 あとは番号を書いたメモ用紙を封筒に入れて完成。ちゃんとメモ用紙も見えないように新聞紙で挟んで入れました。念を入れてね。
 それからエクセルで参加者リストを作ったり色々と準備をやっていると、結構な時間になりました。幹事は面白いけど、かなり時間を取られますわ。
 本日の気分:一枚書けばマッキーは無くなるなあ:1 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:ギター
2003/11/29
 オフ会当日。朝方に少し雨が降っていたけど、オフは雨に関係ないので中止にはなりませんわ。
 集合時間は 12:45 だけど、荷物が多いので朝からショタに来てもらう。ショタには私のパソコンの調子が悪いのでゲーホースを持ってきてもらって、私はスニーカーをあげる。これでショタに上げたのは二足目。両方とも一万を超えていますわ。スニーカーはきちんと会うのを買いましょうね。デザインで買うと悲しい事になりますよ。
 なんやかんやしていると結構な時間になったので、近くのローソンにおにぎりを買いに行く。今までオフ会の時に昼飯が出た事がないので、今回はそのための配慮です。いつも夜御飯まで結構辛いからね。ローソンはちょうどタイミングが良く配送のトラックが来たところでおにぎりが十分な数ありましたので、各種類 3 個ずつぐらい計 50 個ほど購入。結構な重さになりました。
 準備が終了したので、梅田へ。集合場所に着いたらいつもの場所は改装されていて非常に集まりづらくなっていたので、外で待っていたみたい。15 分前についたけどいつものこっちの人々以外は全員そろっている模様。さすが。で、こっちのメンバーはというと、平気で 50 分ほど遅れてきました。予定通りですが、普通なら放って行かれるよ。
 そろって、おにぎりを食べながらマイクロバスで移動。途中の酒屋でビールなどを購入。今回はでも生ビールのみ放題なので、ビールよりその他の飲み物中心でした。
 ホテルに入って、麻雀の用意をしながらビールの用意。ビールはエビスにしてもらったんだけど、設備がキリンしか無かったので、口が合わない。キリンはビール瓶も生樽の口径も他社と違うので、すごい迷惑だと思いますわ。いい加減共通化すればいいのに。生ビールをワッシワッシ注いで、麻雀を。私も今回は参加しましたけど下から三番目でした。弱いね。わかっているからブービーを狙っていたんだけどなあ。一位は pik さんだったかな。
 麻雀が終わると夕食。相変わらずあまり大したことのない料理だなあ。というか、鍋の種類は統一してもらわないとちょっと困るなあ。なんでかにすきと寄せ鍋の二種類があるんだろう??普通は統一するでしょ?あと、麻雀の時にすごい泡の多いサーバなあと思っていたら、サーバに電源が入っていなかった。寒いのであまり気づかなかったけど、なんだかなあな事ですね。最初から準備しておいてほしいものです。
 食事が終わると抽選会。多分あの場にいて一番チャンコロ嫌いな柔道さんにチャンコログッズがあたって大笑い。私の九能茶グッズは予想通り私にあたって大笑い。なんでこう世の中は面白い方向にだけ進んでいるのでしょう?QUO カード類は結局内輪に良く当たった感じです。
 抽選後は色々とお話をしていて、雑談タイムがエンドレスで。私とエンドラが食べ物が無くなって近くのコンビニに行く予定が、全然違う方向に歩いていって 20 分で済むのが 40 分ぐらいかかった事により、帰ってきたらえらい事になっていた。ここでやるといつもトラブルが起こるなあ。呪われてそう。
 結局朝まで寝ないで呑んでいた。エビフライシュークリームとみそかつエクレアは面白いけど、いまいち。きちんとエビや味噌が入っている方がいいんじゃないかなあ。日本酒はどれも美味しかった。でも 7:30 頃に意識を失う。ここ数回オフで完徹出来ず。としだぁ
 本日の気分:ローソンのおにぎりは完全無添加になったんだね:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:エビス樽
2003/11/30
 一時間ほど寝てから朝食。朝食はいつも通り食べない人たちが居るので、和食と洋食を両方とも食べる。酔った次の日はがんがん食べた方が私的にはすごく調子がよいけど、それを端から見ると異常に見えるみたい。つかここの朝食の二食分なんてバイキングの一回取りに行った分ぐらいしかないので、本当は 4 食分ぐらい食べられるけどね。
 朝食を食べた後、マロニーと吉野さんが倒れていたのでチェックアウトを 11 時にずらしてもらって、一升開けたマロニーを抱きかかえるようにして車に乗せて、ポン橋へ移動。ポン橋ではマイクロバスでザウルスの前に横付けして解散。やりたいホーダイなマイクロバスだよ。
 そこで解散して、それからはマロニーの体調が悪いのでまんが喫茶へ。私は一旦帰って CF のデータを吸い上げようと家に。家について早速 FIVA を立ち上げようとするも、立ち上がらない。電源ランプはつくけど、立ち上がってきません。バッテリーを抜いても、HDD を外してもダメ。こんな時期にノートまで潰れた!!悲しすぎ。仕方ないので CF リーダ経由でパソコンへ転送。絶望にうちひしがれながら、ポン橋へ行ってみんなと合流。モンスターを読む。
 17 時にマロニーもなんとかなりそうになったので、まんが喫茶を出てそじ坊へ。毎回そじ坊へ行っているのは全てショタのおかげ。私的にははなまるに行きたいけど、ポン橋からは遠いし、それに長居出来ないからそうなっています。ショタは相変わらず、大盛りの替え玉っていうキチガイな食べ方をしていたけど、私はキノコそばにしました。本当にそばよりうどんが好きです。ちなみに、そじ坊も金券屋で 90% ぐらいの株主優待券が売っているので、ショタはそれを買っておく方がお得だと思います。今度買いに行きましょう。
 で、吉野さん達と合流して新幹線のチケットを購入。チケットも値段が上がりすぎているね。
 それでみんなと別れて、kako さんと高島屋のイルミネーションと心斎橋のイルミネーションを見に行って、心斎橋はすごいのかと思っていたらたいしたことなくて、がっくり。でも通り抜けたら JOYSOUND 心斎橋店が新装開店されていたので、予想外に行くことに。すごいすごい、ものすごいリニューアル。私はもちろん和室を選んだんだけど、掘り炬燵で落ち着けるし、禁煙ルームも選択出来るようになっています。他の階にもリラクゼーションとかマッサージチェアーとかあって、ものすごい発展の仕方です。食事も地下にイタリア料理店が出来たのでそれを直接運んできてもらえるようで、今までのレンジでチンとはえらい違い。なんしかもうミナミでカラオケの場合、ここ以外の選択肢は無くなりそう。
 本日の気分:女医サウンドで JOYSOUND が出てくるぐぐるさんは畏れ:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:エビフライ

← 最新情報に戻る

README!