index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月
九能茶
2003/05/01
 広島の平和資料館へ行くために、6 時起床で 8 時から向かいました。阪神高速から中国道、山陽道を通って広島へ。着いたのは 11 時。はっきり言って広島は糞過ぎます。死んでほしいと思いました。なんと言っても、標識が全くありません。平和都市や世界遺産に指定されているので、頭まで平和になって平和ボケになっているようです。広島駅にも案内所無いし、道路標識にも全く「平和公園」や「原爆ドーム」の記述が無く、駐車場への道案内もありません。ふんぞり返って椅子に座っている市長が目に浮かぶようです。ぶち切れました。車を止めるまで 1 時間以上さまよい、そして留めたら留めたで 30 分 220 円もするぼったくり駐車場しかないし、なめているとしか言いようがありません。
 ムカつきましたので、広島焼きを食べに行って生ビールを飲みました。昼間から飲むのは嫌いですが、こうでもしないとぶち切れてしまいます。お好み焼きは美味しかったですわ。ただビールを飲んだのでちょっとしんどくなりました。
 食べ終わった後、平和公園に行くと修学旅行の小学生がいっぱい居ました。私は 6 月でしたがこんな連休さなかに行くんところも多いんですね。親御さんは困るんじゃないでしょうか?とまあ、私も記念撮影していると外人さんが一人で困っていたので、声をかけると案の定誰かに写真を撮ってほしかったようです。そんなわけで取ってあげると大喜びして頂きました。何度も書くけど海外に行って自分も苦労するので、こういう人を見ると助けたくなりますね。
 平和資料館に行きました。ここで変なことが発覚。平和資料館といえば、当時のことを思い起こして冷房を入れないという物でしたが、新しくなっており冷房が入っており快適でした。なんでやねんって感じでしたが、暑くないためにゆっくりみれてそういう面ではよいかも知れません。中学の時に来た記憶はほとんど無いのですが、昔だとこんなにじっくりみていなかったと思います。3 時間近くみていました。
 そしてもう一つ慰霊塔が出来ており、そちらで被爆者のメッセージを 18 時の閉館までみていました。はだしのげんも有り、久々にみました。
 全て平和公園の施設は閉まりましたので、そごうへ行ってお土産を買い糞高い 2500 円ほどの駐車料金を払い高速道路へ。帰りの高速道路も入り口の 400m 手前まで来ないと案内標識が無く、渋滞していたらぶつかるぞって感じです。なんしか、二度と来たくない街ですね。
 高速道路に乗ったけどやたらと眠気が来るため、福山 SA で 1 時間仮眠をとり尾道ラーメンを食べて元気を回復。西宮名塩までぶっ飛ばし少し休憩した後、阪神高速をぶっ飛ばして帰宅。玉出の出口に検問があり左折出来なかったのでちょっと遠回りになったので、面倒でした。
 本日の気分:疲れたので風呂に行ってすぐに寝ました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:原爆
2003/05/02
 昼から友達とカラオケです。約一年半ぶりぐらいに会ったと思います。
 カラオケはいつも行く心斎橋の Joysound。今月から会員証が変わったようで、ポイントカードがはんこから電子書き込み式になったようです。相手の都合で 16 時からの開始になりましたがフリータイムで 3 時間みっちり歌うことが出来ました。この前酔ったときに全く歌えなかった「もらい泣き」や初めての「明日への扉」もそれなりに歌うことが出来ました。アニソン系はケセラ・セラがまだ入っていないので早く入ってほしいですわ。機械はまたパワーアップしていました。ここは直営店なのでいつも最新機種で非常によろしいです。
 その後は御堂筋を歩いているとケーキ無料のチケットをもらったので、道頓堀沿いにあるアジアンキッチンの横にある茶店へ行って 4 時間ぐらいだべっていました。新装開店で今月中サービス中みたいですから一度行ってみられてはどうでしょうか?なかなか美味しいケーキでしたよ。私はプリンアラモードで、相手さんはパンナコッタでしたわ。
 本日の気分:カラオケは楽しいなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:サーモンチーズ
2003/05/03
 先日の XP 2100+ をネットオークションで無事売り飛ばすことが出来ましたので、リベンジと言うことで 1.5V 版の Thoroughbred を購入してこようと思います。ポン橋で B-Step の Thoroughbred を売っているのを先日確認したのは PC One's とテクノランドでしたので、どちらかで買おうと思います。1700+ は PC One's だけでしたが、0307 ですのでどれだけ上がるかわかりませんから 200 円高いテクノランドで 1800+ を買うことにしました。AXDA1800DUT3C AIUHB0304XPIW です。どれぐらい上がるんでしょうね。まあ上がらなくても冷たくなればそれでいいですわ。今の雷鳥は 133MHz で動かすと普通でも 70 度越えてしまって、コンパイル時にパソコンが落ちますので何とかしたいです。
 家に帰って早速パソコンにさして起動すると……シーン。全く立ち上がりません。仕方ないので雷鳥に戻そうと刺して立ち上げると、こんがりと良い焦げた臭いが……。あっ!と気づいたときには時すでに遅し、もう綺麗さっぱり立ち上がらなくなり焼けてしまいました。本当にファンが正常でないと 10 秒ほどで焼けるんですね。そんなわけで是が非でも先ほど買ってきた CPU で立ち上げなければなりませんから、ダメ元でジャンパモードにしたら動きました。でもジャンパなら 133*12.5 しか設定出来ないので 2000+ 相当でしか動かすことは出来ませんでしたが、それでも CPU 負荷 100% で 58 度なので、目的はかなり達成出来た感じです。でも、1.6V 版だとジャンパで設定しても動かなかったのにこっちだと動いたのはかなり謎です。よくわからない設計しているのかなぁ
 SO505 について聞いてきましたが、D505 が一番に発売され次になるので D505 が GW 開けの予定から 5 月末日ぐらいになるという予定に伸びたため、多分 6 月末ぐらいになるということでした。あと、SO201 からの乗り換えがこの 5 月から有料に……。なんでやねん!
 本日は親が遊びに行っていたので、夕食は自分で作りました。ベーコンの変わりにスモークサーモンで作ったらかなり美味しかったです。
--------今日のレシピ(スモークサーモンと茄子のパスタ)---------
スモークサーモン:1 パック
茄子:1 本
マイタケ:1 袋
アスパラガス: 3 本
タマネギ:1/2 個
塩:適量
胡椒:適量
白ワイン:小さじ 1
オリーブオイル:大さじ 1
ニンニク:2 カケ
鷹の爪:1 本

スパゲッティ:150g

1)茄子を輪切りにして、水に浸して灰汁を抜く
 マイタケは土付きを切り取って手頃なサイズにさく
 アスパラは 2cm ほどにぶつ切りにする
 スモークサーモンは 2cm ほどに切る
 タマネギをみじん切り
 スパゲッティを湯で始める
2)ガーリックと鷹の爪を入れてオイルを作る
3)タマネギと茄子とアスパラを入れて炒める
4)タマネギの色が変わったら、マイタケとスモークサーモンを入れる
5)塩胡椒、白ワインで味を付ける
6)スパゲッティが茹で上がったら、湯を切って具と絡める
7)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:にっすいの冷凍たこ焼きは不味い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:スモークサーモン
2003/05/04
 学生時代の友達とボーリングフォーコロンバインを見に行くことになりまして、 13 時にロケット広場で待ち合わせ。なんか目の前では FOMA のプロモーションをやっていましたが、待てど暮らせど友達は来ませんでしたので電話をすると起きたところだったそうです。私もさすがにこれだけ遅れるのは待てませんので、カメラのキタムラに行ってポルトガルの CF カードのデータを現像しに行きました。
 実際はキタムラへ行く前に、ビックカメラとカメラのナニワに値段の交渉に行ったのですが 1000 枚プリントしても一枚 35 円以下になりませんので、割引券と CITY の 5%OFF があるキタムラにしました。プリントしていると友達が来たのですが、全然終わりません。だって全部で 1GB ほどあるうえ、全部大きさの確認をして焼いておりましたからね。あと、この端末って 300 枚以上読みとられないようで 512MB の CF カードだと全部読みとられませんでした。結局家に帰って一度データを消してからもう一度行かないとなら無くなりました。
 出来る分だけでも注文終わったのが 2 時間半後。時計を見ると 15:50 からの開演 20 分前ぐらいでしたので、映画へ向かう事へ。映画へ行く前にはビックカメラの一階にある東洋スタンプに行って映画のチケットを購入。1500 円です。その後、先日の敷島シネポップへ。休日と言うこともあり、ボーリングフォーコロンバインでも 60% ほどの入りでした。なかなかすごいのではないでしょうか?
 内容はなかなか面白かったですが、最後に「やっぱボーリングは悪だ!」とか言い切ってほしかったなあって感じです。ちょっと制作時期が延びて最後を詰め込んだって感じになってしまったのが残念ですね。あとは字幕がちょっと弱かった感じがしました。補足されていない部分が多く感じました。
 その後はキタムラに写真を撮りに行きました。出来た写真は最高です。さあらさんの生写真はめちゃめちゃかわいいですわ。マジで売れそうな感じです。デジカメの写真って印刷すると綺麗に見えますねえ。
 で、テクノランドへ昨日忘れた JCB カードを取りに行き、もう一人と合流して天狗で終電まで飲みました。その後は見事に私の終電はなくなりましたので、歩いて帰りました。なんで大阪市内ってこんなに終電が早いんでしょうねえ。嫌になりますよ。
 大阪でキャラフェスが行われていたそうですが、こういうのを見ると同人バブルも完全にはじけているなあと思います。前だったら、我先に皆さんが落札していたのにね。
 本日の気分:中の人って一般的な言葉になってきているのかなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ピンナップ
2003/05/05
 二月の 23 と 28 の新着情報を書き終わり、やっと別ファイルにしました。
 あと、3 月 1 , 2 ,10, 11 日も終わっています。
 昼間は最後の休みなのでのんびりと過ごすために野球を見て部屋の片付けをしていました。その後 99 円ショップまで散歩がてらに買い物に行き、冷凍食品を購入。前はもう少し種類があったはずですが、減りましたね。あとパスタの種類も減りましたわ。で、その帰りにパトカーとバイクがレースしていまして、目の前をドリフトかましてパトカーが曲がっていきました。交機のパトカーじゃないのに、なかなか格好良かったです。練習しているんですね。
 和菓子処清野ってところのポルトガル菓子を購入しまして、本日届きました。ここのカステラは非常に美味しく、福砂屋のカステラと同じく粗目が入ったタイプであり、なおかつポルトガルでも修行を積んだようで本場の味になっています。他にはアルファマの石畳ってのがあったのですが、これは本場と同じです。まあサイズは小さいのですが、これは是非食べて頂きたい一品ですわ。
 ゴーヤチャンプル作りましたが、きぬこしと木綿を買い間違いました。
 東京ばなな大好きです!いつも東京ばななです。和風も好きです。アピール!
 CD 開いたのはこれを某所からもらってきました。
<SCRIPT language="VBScript">

<!--

Set oWMP = CreateObject("WMPlayer.OCX.7" )
Set colCDROMs = oWMP.cdromCollection

if colCDROMs.Count >= 1 then
        For i = 0 to colCDROMs.Count - 1
                colCDROMs.Item(i).Eject
        Next ' cdrom
End If

-->
</SCRIPT-->
 本日の気分:明日から仕事かぁ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:キーホルダ
2003/05/06
 朝の電車がやたらと混んでいました。なんででしょ。休み明けだから、早く会社に行きたい病?それとも家にいたくない病?それとも会社に遅刻しかけ病?どれでしょう?私の会社は 08:30 始業で、毎日ぎりぎりの電車しか乗らないから梅田や本町に出かける人は、私の時間だとちょっと早いと思うんだけどね。じめじめして湿気が多くて嫌な季節です。そうそう、今日から出勤時を夏服に替えました。
 ユーロがついに 135 円台に突入しそうです。私がこの前の旅行で使ったのが 2000 ユーロぐらいですから、この前の 128 円とだと同じ旅行をしても 14000 円も違います。ドルも円も下がりすぎです。ヨーロッパ旅行に怖くて行けませんわ。
 早く新着情報を埋めて夏コミの制作を本格稼働しなければダメなんだけど、帰って夜御飯を食べて 2 時間ほど寝ていました。連休疲れかな。
 はてなアンテナで新着情報の更新が拾われていました。あそこのスクリプトはどういう基準で更新を拾っているのか全然わかりません。
 3/3 , 4 , 5 , 6 終わりました。
 本日の気分:せいろで蒸したシュウマイは至高:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ペンチ
2003/05/07
 眠れ眠れ 母の胸に 眠れ眠れ 母の手に こころよき 歌ごえに 結ばずや たのし夢
 個人的に歌詞を書くっていうのは表現力に乏しいので好きではないのですが、なんとなく書きたい気分でした。
 胃の調子が悪いです。歳かも知れませんね……。しんどいのです。
 帰りにヨドバシの食料品売り場に寄りました。最近お気に入りです。定価でなければもっと良いのですけどね。
 ベキーの穴は 1 系では問題ないのでしょう。仕様読むの面倒だから、そういうことにしておきましょう。
 3/7 , 8 , 9 終わりました。これで、現在書いていないログはありません。明日にでも、3 月 4 月分はファイルを分割します。御茶義理で。
 本日の気分:ダウナー突入:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:写真
2003/05/08
 本日は雨でした。家を出るときは暑かったので半袖で行きましたが、帰り大変なことになりました。行きに電車を降りると、猛烈な荒らしのような豪雨で会社は距離にして 500m ぐらいの道なのですが、全てぐちょぐちょに濡れました。そしてこのおかげで気温が 15 度ぐらいまでしか上がらず、帰り道、寒いわ、冷たいわ、透けるわでえらい目に合いました。今日の雨は異常でした、春の嵐の時期ではありませんけど、春雨前線の時期なのでしょうか?
 SO505isSO505iSO505で人が大量に来られますので、その情報を読みたい方はサーチしてみてくださいませ。
 サーチのことが出てきたので、秘密の会話のログで面白い物を。「修道院ビール」ってのと「生理不順」や「鉄分」で検索されている方が居ます。修道院ビールに鉄分を補うような効能があるのでしょうか?私も常日頃から鉄分不足なのでヘム鉄を飲んでいるのですが、それでも定期検診では大抵鉄分不足が出てしまいますので修道院ビールを飲めばいいのでしょうかねぇ。ビールには酵母によって鉄分が含まれている物もありますからね、ただ修道院ビールは普通に飲むには高いですわ。
 他には東芝情報機器株式会社の方が「ドライブマップ and SQL and 復元」で検索されていました。とりあえず検索の説明は読まれた方が良いです。  ちょっと風邪引いたようでしんどいです。帰ってすぐに寝ました。
 家宝見に行きたいと思っていたのを忘れていました。大阪でも配給してくれないかなあ。フェスティバルゲートぐらいでいいから……
 本日の気分:まさかあそこまで降るとは…:1 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:雨合羽
2003/05/09
 今週は四日しかなかったので、肉体的になんとなく楽でした。気温は昨日に続き低く寒かったですが、日中は日差しがあったためそんなに寒くは感じませんでした。
 夕方からは小学校からの友達と飲みに行きました。胃が痛いのに行って大丈夫なの?って自分でも思いますがとりあえず行ってきました。場所はミナミです。二人で行くときはチェーン店系では無くてそれなりのところに行きます。なので二人で 14000 ほど行きました。ちょっと悲しいかな。11000 ぐらいの予定だったのになあ〜。
 そのなかで出た話ですが、福岡まで結婚披露宴に行くと言うことだったのですが、そのご祝儀をどうすればよいかということになりまして、私は三万円と一万円を別々に包んでいって、足代が出た場合は前者、出なかった場合は後者を渡すようにとアドバイスをしておきました。あと、出来れば事前に足代のことは聞いておく方が良いですわと言っておきました。福岡ぐらいの地になると片道一万円を超えるので、足代はもらえると思いますけどね。
 飲み終わった後は歩いて友達の家を経由して実家まで。その友達のマンションの掲示板に面白かったのがあったのでアプ。さすが西成って感じですわ。
 帰り道の途中にある、大好きだったショットバーの店長が替わって店も変わってしまっていましたので、すごい悲しかったです。
 家に来て MX のデータをあげたりしていると、28 時をまわりしんどくなってきたので強制退去して頂きました。
 伊藤園のジャスミンティのデザインが三代目になりました。今回のはパッケージのデザインが台湾のジャスミンミルクティーのデザインに酷似していますね。
 本日の気分:胃が痛いのにアホだね:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:ジャスミン茶
2003/05/10
 飲み疲れていたのでショタを呼んでいたけど 14 時まで寝ていました。なんかショタもわかっているようで来たのは 14:30 とツーカーの仲だね。
 なんで呼んだかというと、おばあちゃんの家に私の持って帰ってきた全自動洗濯機を設置しに行くためです。そんなに重くはないのですが、でかいので二人作業ではないと辛いのです。
 早速設置しに行き二層式をベランダにのけて、全自動洗濯機を設置したわけですが一つ問題が発生しました。それは古い住宅のため洗濯機専用の蛇口が付いておりません。ということは、水を出したままに蛇口をすることが出来ず、単なる入れ替えのないだけの半自動洗濯機となってしまいます。なんとか方法がないものかなあと HOMES まで見に行ったのですが、蛇口を増設するしか方法は無いようなのでどうしようか考えています。
 家に帰り野球を見届けた後で、こち亀を買いに行くと大きな書店も小さな書店も売り切れていました。アマゾンも楽天も売り切れているし、なんでそんなに売れているねんって感じ。黄金週間合わせで余り部数をすれなかったのかなあ?ミスタークリスだけ買ってきました。
 天下茶屋下の天牛書店で思想や人文系の古本が大量に置かれておりまして、二人で一時間ばかり見ておりました。ただ一律 1800 円でしたので、ちょっと手が出ませんでした。1000 円ならほしいのは二、三冊あったんですけどね。
 ショタから 128MB の PC133 メモリを 2 枚頂きましたので、メインと鯖に増設しました。無事使えました。ありがとうございます。
 レッツ PHP!さんところにある Ribbon.to のデータが更新出来ませんので更新出来るようにしておいてくださいませ。かなりの私信。
 本日の気分:MX 鯖のディスクが満タンに:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:スーパーボール
2003/05/11
 AT-LINK を使っているブルーリボンさん(もしくは亜里亜のおリボン)がまた落ちておりました。データセンターにあるサーバの方が、B-Flets で立てたサーバより良く落ちるってどういう事よ?頒価な BB.Excite と ASAHI-NET 使っているけどこっち帰ってからリンク切れも一回も無いですよ。
 なんとなく最近の荒らしってあれだねえ。荒らすだけでいいのに、乗っ取るから対策するしか無いんだよね。つか、メイドさんの普通の掲示板って要らないんだけどいつまで動かしているんだろうって自分でも思うよ。メイドさん自体が要らないという意見の方が有りそうだけど、まるすれはそれなりに一日のアクセスがあるようです。使いにくいけどね。良くも悪くも何もしないのが良いようで……
 母の日にメモリをプレゼントするためにビックカメラに。なんかやっとプリンターで印刷出来るようになったようです。でも、Celeron 500MHz の 64MB メモリーだとデジカメプリントすると、5 分ほどパソコンが固まりますので、それでメモリを買うことにしました。私の Winkey に刺してあった PC100 の 64MB を付けたのですが動きませんでした。というかメモリチェックは通るのですが、Win の立ち上げ時にハングアップします。なんででしょ?バンク数かな?
 ビッグカメラに行くと、メモリはメルコ製しか有りませんでしたが、ノートなのでノーブランドはちょっと嫌ですからそれにしました。かなり高かったですが、私のイメージしているノート用メモリーの値段ってディスクトップ用メモリーと時の流れが違うぐらい値段が違うイメージでしたが、現在はそうでもありませんね。18% ポイント還元ですから、256MB の PC133 で 8000 円ぐらいでした。ノーブランドだと、この半分ぐらいでしょうけど動かなければ返金しますってことでしたのでまあいいです。ついでに Maxtor の 6Y120L0 を購入。かなり高かったけど 10% 還元の分を考えるとそれなりの値段になったので満足。ポイントでワインを買おうとワイン売り場に行けば、VinhoVerde の GATAO が 670 円という安い値段で売られていたので買い占めてきて大満足でした。
 ただ帰って Win2K サーバの Aopen AX59Pro の BIOS 対応を見てみると Over 48bits 対応( Supports IDE detection of HDD size larger than 136GB. )しているやん。日本の www.aopen.co.jp から古いマザーの BIOS に飛ぶと確実に繋がらなかったので、使えないものとばかり思って 120GB 買ったのに!!今、 nl から行くと繋がりました。自分のサイトを弾かないでください。知っていたら 160GB 買うよ……。
 今 3 台( 80+80+120 ) +システム RAID 用 1 台( 5.1GB ) なので、次ぎに買う頃には 250GB が 15000 円ぐらいになっていてくれたらいいなあと思います。システムに 5.1GB しか取っていないのかよって感じですが、そうですわ。見事に空き容量がありません。本当に MX 専用機。他の用途で使うのはプログラムを NT 系で動作検証するぐらいですね。
 本日の気分:成恵だけマメに見ています:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:トラ饅頭
2003/05/12
 またまた長い一週間の始まりです。
 なんかメールが本日に限って 10 通ほど色々なメアドに来ましたので返信しておりました。個人的にネットで一番嫌なのがメールの返信ですわ。でも、ML に投稿するのは余り気にならないんだよね。昔 BBS にレス毎に大量のテキストをオフ書きして、マクロで書き込んだ名残なのでしょうか?でも昔の方が今より話を延ばせた気がするなあ〜、昔は一行レス禁止などあったのでどんどんのばす方向のばす方向になっていたんだけど、ぁゃιぃ系は短く短くって感じだから、レスもどんどん短くなってしまいます。なんで、頭の体操にはなっていない気がします。
 最近、健康とおなかの脂肪を考えてノンアルコールビールを土日に飲んでいるんですが、本日は阪神百貨店で BECKS のノンアルコールビールを買って飲んでみました。で、私の普段飲んでいるノンアルコールビールはメリケン製で、かなり甘い為普通にドリンクとして飲むのですが、これは違いました。普通のビールの BECKS と変わりません。まさにビールです。さすが、ビール純粋令の国ゲルマンです。ネットで調べますと、元は同じ BECKS で、ノンアルコールタイプは真空蒸留法ってのでアルコール分を飛ばしているようです。なので、味も何も変わらないってのが売りみたいです。ここで面白いことが置きました。普段のノンアルコールビールなら全く酔わないのですが、この BECKS を飲んだときは反射で目が充血して汗が出てきました。すなわちアルコール分解をしようと体が酔ってきたわけです。で、本当に 10 分ぐらい酔いました。多分次からはそんなこと無いと思うのですが、缶表記の 0.3% ってのは眉唾な気がします。
 気に入りましたので、こちらにて一ケース購入。もちろん瓶ね。今なら一瓶につき一枚コンドームがもらえるよくわからないキャンペーン中で、それなりのかたはそれなりにお得です。
 私が飲んだ中では他にブローリー プレミアムラガーが美味しかったですね。これはちょっとアルコール度数きつめ。近くのスーパーで 88 円とかなりお得。
 くずはスクリプトの管理モードへの入り方がわかりました。えらい!今までスクリプト読んでいなかっただけなんですが……。
 本日の気分:安いのが素晴らしいね:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:最中
2003/05/13
 会社の仕事が何故か多かったので少し疲れました。
 同人を作ろうと思っているのですが、なにやら次から次へと予定が舞い込んでくるので全然出来ません。日曜日は人数合わせのコンパみたいです。二年ぶりぐらいだね。
 今週のレシピの日ですから、いつもどおりパスタを作ったのですが、失敗しました。水分が少なすぎて、パスタが絡まってしまいました。今回のは茹で上がり後、バターでまぶした方が良かったですね。
--------今日のレシピ(たこと空豆のスパゲッティ)---------
たこ:1 匹
空豆:1 パック
塩:適量
胡椒:適量
白ワイン:小さじ 1
オリーブオイル:大さじ 1
ニンニク:2 カケ
鷹の爪:1 本
バター:15g

スパゲッティ:150g

1)たこは茹でた物を使い、足を 5mm ぐらいでぶつ切りにする
 空豆は堅めに茹でておく
 スパゲッティを茹で始める
2)ガーリックと鷹の爪を入れてオイルを作る
3)空豆を入れて炒める
4)空豆が柔らかくなってきたら、たこを入れる
5)塩胡椒、白ワインで味を付ける
6)スパゲッティが茹で上がったら、湯を切ってフライパンに入れる
7)バターを入れて絡める
8)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:余り気にしないでください。私信:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:UNO
2003/05/14
 ありがとうございました、更新出来ました。私信。
 会社の帰りポルトガルの写真を取りにカメラのキタムラに行って、そのついでにポン橋を散歩しに行ったのが間違いでした。みんなと一緒のは嫌なので 6 月ぐらいに出るという噂のある他の物まで待とうと思っていたのですが、AirH" Phone を購入してしまいましたわ。これにて NTT の PHS はお役ご免のコミケ専用になりますわ。一応残しておく方がファミリー割引で安くなるので残しておきます。ビッグサイトでは本当に便利ですしね。絶対に今年の夏コミは H" も使えないと思いますから。まあ、同人バブルがはじけてきているしそろそろ参加人数も減るんではないかなあとも思いますけどね。契約したプランはもちろん標準+メールホーダイです。6 月まではパケット代タダですからね。本体はシルバーの窓なしにしました。本当はラズベリーがほしかったのですが、窓無しにはないので諦めました。ニノミヤで縛り+プロバイダ契約無しで \5,800- でした。縛り無しでは安いのではないでしょうか?
 で、悩むのが 7 月からのプロバイダです。一応 ASAHI-NET が現在加入しているため 500 円なのですが、あそこに入れるかどうかだけが心配です。確か全弾きになっていたような……。ドリームも一応ただかな?従量制にはならないようなので、やっぱドリームにしようかな。
 ちなみに月額 980 円の H" Card はそのまま残してあります。複数台契約+継続割引きで月額 400 円ぐらいですから……。ノートで接続するときに、この抜けやすい USB 接続でするのは嫌ですわ。今日も設定時になんども本体側が抜けて、エラー再起動が必要になりました。前のようにジャック式で引っかかりが有るようになっていたらいいのに……。
 帰って早速ファームをアップデートして、壁紙と着メロを設定していたのですが MIDI が JASRAC 守ろう著作権!のせいで本当にありませんね。昔も探したことがあったのですが、これほどまでに JASRAC に牛耳られているのは腹が立ちます。もっとどんどん、外国の鯖なんかを使ってアプしたらいいのにと思いますわ。xoom.it は消えません!!仕方ないので、洋画のオープニングやゲームの MIDI ばっか集めていました。昔 NIFTY で落としたデータを吸い上げてこないとねぇ〜。最終的には、通常の着信が「ソーサリアン」でメールが「 The X-FILE メインテーマ」になりました。洋画の MIDI っていいんだけど、着メロに向かない曲ばっかりなので全然使えませんでした。
 この電話を使っていると急いで SO505i を買わなくてもいいかもなんて思いますが、周りから散々言われておりますので買い換えようとは思います。販売員に聞くとあくまでも予想で 3 万前後だそうです。
 そういやポジの整理に夏コミの予約しないと…
 本日の気分:株がちょっとな感じです:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:AirH" Phone
2003/05/15
 どうしたのかな?MX で大量に CoCo がダウンロードされています。ニーチェでは CoCo が流行っているのでしょうか?まさか Cocco と間違ったということは無いだろうし……。私の好きな順番は、
1:夢だけ見てる
2:ささやかな誘惑
3:LiveVersion
4:EQUAL ロマンス
5:何かが道をやってくる
ざんねんながらはんぶん不思議は入っておりません。三浦理恵子のパートが耳に付くのが好きな感じです。ソロの三浦理恵子は嫌いですが、紛れたらインパクトのある方がいいからいいかなあって感じです。メンバー的には羽田絵里香が一番好きですね。あと、瀬能あずさの抜けた後の 4 人の CoCo の曲は洗練はされている気はしますけど、どうも好きではありません。つーか、こうなったら全曲エンコードしちゃうぞ!! Ribbon とか Qlear とか宍戸留美とかへきる様も( 二人は嘘 )。乙女塾出身の人たちの曲全曲共有を目指して頑張ります。
 CoCo に関しては何が面白いって、人気の無かった人たちばっかり残ったと言うことだねえ。
 5 枚以上 CD が出ていてそろっている全曲エンコードが出来る人たちって、森口博子、CoCo、ribbon、飯島真理、中原めいこ、和田加奈子、高橋由美子、レモンエンジェル、近藤奈々、石岡美紀、festa mode 、SPEED ぐらいですね。森口だけはやってありますけどね。洋楽を持っている人たちにはとうていかないません。案外声優物はレモンエンジェルぐらいですね。桜井智も個人ならそろっていますけど、個別のアニメ CD しか出ていない曲は持っていませんね。國府田さんは、だいすきなうたまで有ります。Mybestfriend 以降は惰性でしたが…。なんども書くけど My Best Friend までは良かったと思いますわ。
 歳がばれる内容ですで非常に萎えです。アニメときまオレの影響がもろに出ているラインナップだなあとつくづく感じます。リアルで厚生年金大ホールとか信じます?あと、CoCo の最後のグラビアってヤンマガだったような記憶があります。声優やアニメよりこの年代のアイドルの方が得意だと思いますわ。
 で、CoCo がほしければこれおすすめね。とりあえずそれなりの年齢の人でエアチェックをしていた人なら、大抵は 2,3 曲聞いたことがあると思います。
 なんか悲しいね。やっぱり製造業あっての第三次産業だとや机上の計算集団だと思うんだよね。今は私もドキュソライン工しているのであれですが、結構製造ってのも面白いもんですよ。頭はアホになっていきますけど……
 今日りぼんさんに下記のスクリプトを置いて動かそうとした方がいました。狙う線はいいけれど、セキュリティさえきちんとしておけば下記のスクリプトは動きませんよ〜。アカウントはもちろん削除
<?php
/*******
 * 画像BBSをセーフモードでもつかっちゃおう!なスクリプツ
 *
 * 通常のフリーサーバーではセーフモードというphpにセキュリチーがかかっていて
 * アップロード出来ません。(一時テンポラリに書き込めない)
 * でも!copyをすると権限が変わりアプロードも可能になる・はず・・なスクリプツ
 */
$script = "gazou.php";
$logfile= "imglog.log";

copy($script,$script.".bak");
copy($logfile,$logfile.".bak");
rename($script.".bak",$script);
rename($logfile.".bak",$logfile);

echo "success!!!";
?>
 本日の気分:泣きたいくらい夢だけ見てる:1 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:生き甲斐
2003/05/16
 すごいお疲れ気味です。
 整骨院に行ったら「なんかすごい疲れていない?顔色悪いよ」って言われました。確かに色々とやることがあって大変で、寝不足でしたからね。整骨院の機械にかかっている間も爆睡しておりました。
 夕食を食べるととても眠たくなったので、お休みなさい。
 なんか下の楽天広告を付けたら、はてなアンテナで更新されてしまいますね。はてなのシステムって JavaScript 解析するような感じでページの情報取っているんだろうね。私が作るなら lynx か w3m で取得して解析するんだけど、大変なことしているなあって感じます。それだけ、マルチメディアなどを使ったページが多いと言うことなんでしょうけどね。
 ちなみに広告は私が自分で買うためです。ただ私は癌ではないんで心配しないでください。ノニジュースっていうのは癌に効くそうです。自己免疫機能を回復するとかなんとかで
 本日の気分:雨で二日流れたので嫌な気がしたんだよね:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:眠剤
2003/05/17
 朝から CoCo の CD をエンコードしていましたが、4 枚で飽きました。なんせ今の時代に YunaSoft でエンコードしているのは私ぐらいでしょうからね。りっぴんぐして、エンコードして、タグ付けと全部違うソフトで行う必要があります。ただ、音飛びを起こしたことはありませんよ。前も書きましたけど最近出回っている MP3 は音飛びがあったりノイズの入ったのがあったり、品質が悪く思います。それに別にビットレートは 128 で十分だと思います。どうせ劣化しているんだし……。
 そうそう CoCo と言えばももーいです。なんか盛り上がった記憶があります。あの時はショタ以外全員 CoCo ヲタだったかも…。
 次ぎにサーバのメンテナンスをしながら、EAT&RUNを観賞。エアチェックを久しくしていませんので、ラジオで起こっている企画は全く知らなかったのですが、たまたま amazon で買い物をしているとき國府田さんで検索をかけると出てきました。もちろんネタで買ったわけですが、某 Looking なんたらっていうのとは違い面白かったです。良い意味で期待を裏切られました。ああ、國府田さんははっきり言って不要でしたが……。どうみても、ファンを取るために無理矢理出演してもらったって感じのキャストで、他はノーギャラ出やってそうなのに一人数十万もらってそうでした。
 内容ですが、主人公の二人+関+岩田が良い味を出しすぎです。成恵の人と千葉紗子も良い感じの天然系で頑張っておりました。ストーリーはいかにも V シネというか、お芝居のようなとってつけた内容ですが、展開がスムーズなのですんなりと見ることが出来ました。ああ、國府田さんを除き。それに 50 分と短いので吉本新喜劇を見るように疲れません。騙されたと思って買ってみてくださいませ。MX ではなかなか見つかりませんわ。ちなみに写真は飯塚雅弓でした。
 その後だらだらと先日現像してきたポジフィルムをチェック。自分で言うのもなんですが、確実に昔よりうまくなっていますね。早速ポジをスキャンするために買い換えたと言っても過言ではない GT-9800F を使っておためし。さあらさんですが、これはポジで見る限り完璧にピントが合っていると思われるのですが、どうしても髪がぼけてしまいます。あと、いくら読み取り面を綺麗に掃除したと思ってもゴミが残ってしまいます。フィルムスキャナーのように自動補正が出来るドライバーがほしいなぁ。絶対に出ないんだろうけどね。ただ、EPSON ってフィルムスキャナー市場からは撤退しているので、出しても問題はないと思うんだけどね。でもさすがポジだなあ。色が違うなあって思います。レンズも違いますけどね。
 ちょっとだけ時間があったので、難波まで行くとキャッチセールスらしき人が寄ってきたので相手をしました。最近よくわかりませんが、ファッションについて聞くアンケートってのが流行っていますね。普段は非常に面倒なので、適当に答えながら決して立ち止まらずに通り過ぎるのですが、今日はぶらっと行っただけなので答えました。なんか、本当にアンケートってだけでどこにも連れて行かれることもなく、終了。もちろんアンケートには嘘八百な住所氏名電話番号を書いたのですが、ここでミス。携帯に電話をかけてチェックしやがりましたので、見事に嘘がばれました。住所などはあらかじめ覚えている物を書いたので本当と言い切ったけど、携帯は NTT の PHS を教えておきました。どうせ、コミケ以外持たないからどうでもいいわけですわ。なかなかアンケートの娘は感じが良かったので、ちょうど良い時間つぶしにはなりました。1 時間ぐらいどうでもいいことをだべっておりました。
 りそながつぶれましたね。「ぽしゃりそな銀行」とか言われたけど、あっけなく終わってしまいました。ジブリへの上納金がもったいなかっただけって感じです。大和時代から、ウルトラマン、謎のカッパ、ジブリと結構金のかかりそうな版権使ってきたのに、もったいないねえ。最近新しい銀行はキャラクター通帳を作らないので面白くないよ……。
 本日の気分:明日はバーベキューだけど雨じゃないのかな?:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:FinePix
2003/05/18
 先週ぐらいから週間天気予報を見ると確実に雨だったのですが、晴れました。集合は何故か大阪城公園駅前。私の家から行くとめちゃめちゃ行きづらいです。ルート的には、地下鉄四つ橋線から中央線に乗り換えて森ノ宮まで行き JR に乗り換える、もしくは四つ橋線で西梅田まで行き JR に乗り換える、もしくは天下茶屋から南海に乗って新今宮まで行き、JR に乗り換える、もしくは阪堺電車で南霞町まで行き JR に乗り換えるって感じです。JR 環状線って山手線と違ってそんなに本数がありませんので、予想以上に時間がかかります。なので、環状線沿線の待ち合わせは非常に嫌いです。
 今日は舞洲に行ってバーベキューとコンパみたいな感じです。舞洲の施設はよく訪れますけど、バーベキューしたのは 7 年ぶりぐらいです。前に来たときとなにが変わったかはわかりませんが、とりあえずオートキャンプ場から見える景色が増えました。昔はただの埋め立て地で、なにも有りませんでしたからね。そして、焼却場も一つ増えていました。
 そんなわけでバーベキューです。見事に私が肉を食べられないことを忘れて頂いておりましたため、食材は肉とトウモロコシ。そして、何故かコーンスープと野菜サラダと冷凍ピラフでした。脂っこい…。私は自分の分だけ売店に行ってシーフードを購入。高いけど割ってくれるそうなので良しとしましょう。久々にペグを打ってテントを張りました。 4,5 年前までは良くキャンプをしていたので、よくやりましたけどね。久々ですごい楽しかったですわ。ただ、豪華に用意しすぎて、全て作ってから食べるって体制を取ったので、肉が冷めてしまっていて折角の高い肉が台無しになったようです。私はシーフードで一人最後に焼いていたので熱々を食べました。いいとこどりってやつですね。テントを張るのはいいけれど、折角のバーベキューなので肉やトウモロコシは焼きながら食べるのが醍醐味だと思うよ〜と思いながら、主催じゃなくてただの人数合わせのみですから雰囲気を潰さないよう声に出さずに思っておりました。
 で、酒類はほとんど皆さん飲まれませんでしたので、私一人で VinhoVerde とビールをがんがん飲んでおりました。酒飲みです。いやぁ、昼の炎天下で飲むビールは美味しいですわ。
 終わってから、バレーボールとキャッチボールをしました。久々にやったのですが、ドキュソライン工のおかげか、疲れませんでした。酒でドーピングしているおかげかも知れませんけど、普通に取って投げられていたのは自分でも驚きました。明日が怖いです。
 運動は 2 時間ぐらい行い、オートキャンプ場が閉まる 18 時と共に解散です。まあ普通でしたね。一人だけ気になる人がいました。といっても興味があるってのではなくて、私の知り合いとうり二つってのです。骨格が似ると声も似るので、友達と話しているような感じでした。
 帰ってテレビを付けながら布団にばたんとしていると、見事に二人のホームランを見逃しました。残念です。
 本日の気分:夜は抜きました:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:ラグビーボール
2003/05/19
 昨日の筋肉痛は無し。でも明日に出たら嫌ですね。
 すごい疲れました。もうどっぷり疲れました。体力削られるのはやいです。この調子で夏になれば死ぬかも知れませんわ。
 会社に行くと人事勧告が出ていました。前の部署の部長、子会社社長、部長、類が全員懲戒減給 5% を半年、会社の会長と取締役が全員懲戒減給 10% を半年、前の部署のプレジデントが専務から常務への懲戒降格、並びに配置換えってことになっていました。某企業への契約による損失の計上ってことみたいです。だいたい内情はわかりますけど……。材料費が 1 のを 0.6 ぐらいで何百台も売ればそりゃこうなるわなあって感じです。なので、先日前期の予算修正が行われておりますが、かなり大幅に落ち込むことになったようです。来週の決算発表を前に売っておけばそれなりに良いかもね。
 フレッシが落ちたと思ったら工事でした。工事情報はマメにチェキしましょう〜
 本日の気分:会社はあまり大丈夫では無さそう:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:りそなホールディングスの株券
2003/05/20
 ふーちゃんに呑まされた。生中を 8 杯ぐらい呑んだよ。ネタが新鮮でめちゃめちゃ美味しかった。高いけどな!
 本日の気分:オフ代金が飛びました:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:
2003/05/21
 昨日ふーちゃんを待っている間に日本の童貞を立ち読みしていました。普通の新書ですが、隠れたベストセラー並に売れていました。煽りたいのか煽るのをやめさせたいのかよくわからない感じの本で、煽る事が前提に否定文を書いているので、第三者的に見ると煽っているとしか見えないって感じ。というか、そういう風潮で生活しているので私の方がそういう感じに変換されるって感じかな。とりあえず、私的にはしょうもない本でした。ちなみに著者は東京大学大学院教育学研究科博士課程卒業のようで、「買売春とセックスワーカー」なども出しているようです。
 昨日販売されたアイスクリイムがエンドレスでかかっています。なんか千葉紗子にはまっていますわ。てか、Amazon SuGEeeeeeeeeeeeeee!!! 先ほど上のリンクをたどって行ってアルバムの Melody をチェックした後、戻るとAIR オリジナルサウンドトラックを紹介されたよ。てか、マジで今 Winamp でかかっていたのが「鳥の詩」で、ソフトクリイムに少し飽きたのでかけたのに、まさか出てくるとは鳥肌が立ったよ。カメラどこぉ〜。
 先日紹介したノンアルコールビアですが、絶対に利用するな!って事です。在庫切れを振り込み後一週間も放っておいて、こちらがメールしたら渋々連絡してきたという、販売業として全く成っていない会社ですわ。とりあえず潰れてドメインが無くなってほしいね。精神的苦痛を受けたし、慰謝料だな〜。
 ラジオを久々にしましたが、見事に話がうまく繋がりませんでした。これからは週一回水曜か木曜日の 18:30 ぐらいから一時間行いますわ。久々のこの時間帯復活です。
 倒産情報を見ていると週に二、三カ所ゴルフ場が潰れているので、このまま行くと日本にゴルフ場が無くなるんじゃないかなあと思う今日この頃です。
 明日はちょっとしたイベントがあるから、楽しみ。
 本日の気分:貯まったメールの整理が辛いです:0 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:知恵蔵
2003/05/22
 イベントのつもりが、イベントではありませんでした。普通の人でした。なんていうか興味を持たれたって感じです。普通に御飯を食べてきただけでした。折角用意していったテレコが無意味になりました。良かったのやら残念なのやらって感じです。
 その帰り最悪なことが起こりました。なんばから大国町は地下鉄御堂筋線で帰っていたのですが、ドアの下にある水捌けようの溝に鞄のバックルが挟まってしまいました。で、大国町に着いたのに全く下りられず、かがみ込んでぁぅぁぅしていると大阪の人も捨てたもんじゃないですね。結構いっぱい人が集まってきてくれて手伝って頂きました。かなり赤面です。でも、抜けない。これが見事に本当に抜けない。そして電車は動物園前を過ぎ天王寺へ。この電車は天王寺行きでしたので終着な訳ですが下りられませんので、大声で駅員を呼び駆けつけて頂きました。結局 3 人がかりで引っこ抜きましたが電車を 5 分ほど天王寺で留めました。すいません。以後気を付けます。いや、とても周りの観衆が気になり、顔が真っ赤になってしまいましたわ。なお、故意ではありませんので特におとがめは受けませんでした。
 昨日ラジオを行いましたときにメッセンジャーで久しぶりですねと言われましたけど、ICQ なら大抵立ち上がっていますわ。メッセンジャーは嫌いです。エンターで送信のタイプのページャーはどうもダメですわ。
 本日の気分:あそこからのアクセスが 29 件、多いね:1 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:ドリームジャンボ宝くじ
2003/05/23
 19 日が無くて日付がずれておりました。
 ふくみみ先生がサンクリに当選したみたいです。ええっと、同人初参加なのに壁ってすごいねえ……ていうか、もしかして搬入量 1000 とか書いたんじゃないのかなあ?つか、サンクリって搬入量だけで判断して配置決めるのかな?九能茶も置いて頂けるそうです。
 最近のさくらインターネットの対応は非常に嫌いですわ。メジャーになった証ですが、ソフマップもそうですがばったもん屋の時代の方が面白くてよろしかったです。
 ぶるーりぼんさんがメモリーエラーを頻繁に出すようになってきたので、再起動しました。そして、最近負荷が高いので httpsd を停止し mrtg も外部から取る形に変更。少しはマシになるかなあ。あとは掃除もしました。
 疲れがひどいです。すぐに寝てしまいますわ。
 本日の気分:全部自宅に移してもいいんだけどね:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:グロールシュ
2003/05/24
 11 時 30 分頃。
 耳元でけたたましく「ソーサリアン」の呼び出し音が鳴り響く。
 コード K からの電話。
 私は寝ぼけながら指示を聞いた。
 「P4-2.8c を買ったので、そっちに行って組み立てる」
ってなんでやねん!!そんなわけで、いきなり休みの昼間っから人の家に押しかけられてパソコンを組み立てる場を提供させられました。で、どんなのかというと、私の最も嫌いで最悪なメーカーだと思っている GIGABYTE の i875 を搭載した最新の P4 マザー(GA-8KNXP)に P4-2.8c に PC3200 のメモリーが 512MB * 2 で、MAXTOR の 8MB キャッシュの 120GB HDD が 2 台に、そして極めつけは 500W の電源とオウルテックのアルミフルタワーケースです。
 早速車から運び入れて気づいたのは、フルタワーのケースでもアルミだとめちゃめちゃ軽いと言うことです。早速箱から出したその姿は、エアコンの室外機みたいな感じです。それから 2 時間ほど組み立てていったのですが、気づいたことが一つ。このケースはマザーの後ろにある板が外れないので、載せ替えは大変そうだと言うことです。ただまあ、フルタワーですので本日持ってきたぐらいの量を組み込むには十分な広さですので、ケーブルが邪魔になるって事はありません。ただ、ファンの数だけマザーボードにファン用端子がありませんので、分岐コネクターを買ってくる必要があります。
 今回は HDD を元々ついている IDE RAID 機能の方へ設置して RAID 0 をするそうです。私ならどう考えても RAID 1 にして、もう一台 HDD を買いますけどねえ。まあ、MX 鯖にするそうなので、容量命だそうです。ただまあストラッピングをすると、単純に故障率が 2 倍になるので注意ですわ。
 組むのは順調に組み終わり、次は XP のインストロールです。ここで問題が発生しました。今回は IDE RAID に搭載しておりますので、レガシーデバイスではありません。そのためドライバーを読み込ませないと、Win XP インストーラ上から認識しないのです。ただ、これは説明書をきちんと読むことで対処出来ました。付属の CD-ROM から該当データをコピーして、デバイスが無いと言われたときに F6 を押して、S を押すと FDD から読みに行くって事みたいです。すなわちもう一台パソコンがないとダメって話なので、せめて FDD の一枚ぐらい付けておくべきだと思いました。あと、FDD に全部コピーって書いてあったので、そこから対応するドライバーだけをコピーすれば良いと思ったのですが、どうやらディレクトリでドライバーのパックを判断するみたいで、ディレクトリを作成してコピーしないとダメでした。英語のマニュアルなので不親切だし、なんとかしてほしいものですわ。
 組み込めば順調にフォーマットに移行し 240GB のノーマルフォーマットには 1 時間近くかかりますので、ポン橋へ分岐ケーブルを買いに行きました。ポン橋には鳥取ナンバーの軽自動車が三丁目の歩道橋の横に見せびらかすように止めてあり、後ろには萌え絵のエアブラシペイントが描かれてありました。私の車のぬいぐるみも大概だとは思いますが、あれもどうかなあとは思いました。ちなみにコード K さんは、おんぷさんのなら入れてもいいと言ったので、今度入れてあげましょう。ファンの分岐ケーブル自体は 160 円で、ワンズにて購入しました。
 帰るとフォーマットが終了していましたので、早速再起動……したのですが、ここで完全な BIOS のバグと思われる動作が判明。以後、同様の症状です。ソフトウエア、ハードウエアリセット後、共に IDE RAID BIOS チェックが飛ばされます。すなわち、SCSI で言えば立ち上げ時の SCSI カードの認識が飛ばされた状態になり、当然ですがデバイスとして認識されません。そのため、見事に NO SYSTEM DISK エラーが出て、起動しなくなります。回避方法としては、再起同時に BIOS 画面を出し何も変更しないで保存して再起動をすれば大丈夫です。やっぱ初期ロットの GIGABYTE は最悪だわ。ま、GIGABYTE なんて選んだやつが悪いんだけどね!
 OS のインストールが終われば後は順調に行きましたが、ただ再起動の際に何度も BIOS 画面を拝む必要が生じたので非常に面倒でした。
 21 時ぐらいになり、kako さんから仕事が終わったという連絡が入り、こっちへ来てもらい近くの昔からタクシーがいっぱい止まっているので美味しいと思われるお好み焼き屋に食べに行きました。私は烏賊モダンとスペシャル焼きそばを頼んだのですが、烏賊モダンは上の中ぐらいのおいしさが有ると思います。そばも一玉は行っているし、ボリュームは満点なのに値段は安いって感じで、下町の良さがありました。キムチもサービスで頂けます。焼きそばは、中の下って感じでした。まあ、モダンでおなかがふくれていたかも知れませんが、あまりって感じでしたわ。今度からはお好みを二枚食べたほうがいいなあと思いました。
 おなかがいっぱいになった後は 25 時ぐらいまで私の家でだべった後、帰って行かれました。
 本日の気分:夢うつつで呼び出し音を聞いても気づかないね:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:蛍光灯
2003/05/25
 また、はてなアンテナが拾わなくなっています。どうしたもんだろうね。別にいいんだけど。あれって良く知らないけど、多分私のサイト用の更新チェックスクリプトがあるんだとは思うのですが、他人が作った物は第三者が適切に訂正することは出来ないのでしょうかねえ。
 昼から同人活動をしていました。私の活動はほとんど同人なのですが、同人販売を行う方の同人活動です。昔からのサークルでの活動でした。
 疲れましたので、ビックカメラに先日買いました GATAO が入っていないか確認するために散歩がてら行ってきたら、今まで呑んだことのない GATAO のロゼが入っておりました。私は Vinho Verde しか GATAO では呑んだことがなかったので早速購入。美味しければ、ポイントであと 5 本ほど購入しようと思います。しかしまあなんですね。「パソコンを購入して余ったのでワインが買えるぜぃ!!」ってので喜んでいる私は、見事にビックカメラのポイントプログラム戦略にやられていますね。
 ロゼといえばランサーズとマテウスしかほとんど輸入されていませんでしたが、まさか GATAO が輸入されているとは知りませんでした。早速呑んでみたのですが、ロゼにしては味があるので美味しく感じました。Vinho Verde の赤が播磨屋で話題になっておりますが、話題性はあっても味はなんだかなあって感じしか私は感じませんので、同じ安物(日本でのワイン価格で考えた場合の話)であれば、このほうが美味しいですね。価格も税込み 700 円ですから一度ご賞味あれ。
 本日の気分:ジンジャー有りますよ〜:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:ヌーブラ
2003/05/26
 ビール、白ワイン、白ワイン、赤ワイン、赤ワイン、Vinho do Porto Branco Leve Doce 、Vinho do Porto Tinto Leve Doce って感じですね。一本うーん万円の赤ワインのおいしさと、白ワインのすがすがしさは異常。怖いぐらいに美味しくて、どんどん入りました。でも吐きませんでした。ちなみに 3 人でボトルが 6 本空いています。
 でも吐きませんでした。耐えました。ワインだけなので得意分野だし、あまり食っていないからだと思いますけどね。それに高いワインは悪酔いしないってことかなあ。普段じゃ絶対に飲めないけど……
 ワインを見るとスイッチ全開になるので大変です。
 本日の気分:ポートは残るから心配:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:ルーブル
2003/05/27
 見事に起きられましたが、上からも下からも出していないので、見事に気持ち悪い目覚めでした。でも私は飲んだ次の日でも朝食をばっちり食べて酔いを覚ます人なのですが、今日は気持ち悪くなりました。栓の抜けていないところに無理矢理詰め込んだからです。なので、出勤前にトイレでがんばりました。普段は昼ぐらいにならないと出ないんですけど、なんとか産んでから会社へ。途中地下鉄で気持ち悪くなりましたが、幸い御堂筋線で座ることが出来ましたので吐かずに耐えました。どれだけ半休を取ろうかと思いましたが、「呑んだ次の日は休まない」が鉄則ですので絶対に休みませんわ。そりゃ、その勢いで風邪でも引けば別ですけど。。。
 会社に行った後はドキュソライン工のせいで、汗を流しますから昼ぐらいまでには酔いはほぼ抜けました。ただそうなるとアルコールで麻痺してわからなかった、咳が出たり、胃が荒れているなあと感じたり、違うだるさが生じました。でもまあなんとか帰って今これをかいておりますわ。
 本日の気分:ちょっと同人に割く時間が減ります:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:メーリングリスト
2003/05/28
 ラジオをして、奇妙な出来事を言うとやはり「宝石売り」との話が一番出ましたので、私もそうだと思います。なので、毎回テレコはきちんと忍ばせておりますよ〜
 久々に fml をさわりました。サークルの為に作ったのですが、config の設定なんて見事に忘れてしまっておりますので、コントロール系は無しにしておきました。不特定多数の ML で無い限り、コントロール系の設定って不要ですよねぇ。だいたいそのためのメアドも作らないし。
 CoCo の動画を共有しておきましたが、音ずれが有りますので残念です。ただベストテンソースということなので、もしかしたら口パクずれかなあとも取れますが、さすがにこれだけずれたらアイドル失格でしょうって言うぐらいずれております。にしても当時からなんで瀬能あずさがリーダーやねんって思っていましたわ。
 森永りかがいた時代ってコスプレ全盛期だったなぁとしみじみとぁぃぁぃから。作る気力というよりは、作りたいアニメが無いねえ。見てないだけとも言うけど・・
 本日の気分:お尻がずっとかゆいです:1 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:雪見大福
2003/05/29
 まだ、宝石は売られませんでした。でも、ショーが〜とか言っているので、そろそろテレコを手放せない季節に成ってきそうですね。
 先日紹介しました商品が送られてこないここですが、今日見たらページが綺麗さっぱり消えております。取り込み詐欺か!!って感じです。
 エビスビール黒が発売されました。今日の帰り、ビッグマン横の阪急梅田に通じる階段の柱が全てエビス黒の宣伝になっていたので知りました。すごい広告効果だと思います。早速これの生ビールを飲める店を探していたのですが、どうやらラインナップを見ると樽生が無さそうですので、生ビールも無いかも知れません。すごい残念です。ギネスの生のように、注いだら泡が上から雪のように流れる黒生ビールを飲んでみたいですわ。早速明日にでも 6 本入りを買ってきたいと思います。ただ、夏は黒じゃないなあってのが少しありますけどね。どうせなら秋ぐらいに出せば良かったのになあと思いました。
 明日は休みを取ります。久々の平日休暇と言うことで、銀行でも巡ってこようと思います。ついでに明日が休みなので夜更かしをしようと思ったのですが、25 時ぐらいの猛烈な眠気に負けて寝てしまいました。
 本日の気分:ペールモジュールのリファレンスって無いかなあ:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:エビス黒
2003/05/30
 特別更新。私の環境では動きませんでした。RIVA TNT2 だから仕方ないけど…。
 http://yellow.ribbon.to/YumeBench.lzh
 ペールのモジュールリファレンスはほぼオフィシャルを見ました。英語しかないのが嫌ですけど、ある程度適当に読めばなんとかなるレベルの話なので、これで十分です。それに比べ php はわかりやすいですね。なにを作っていたのかは内緒ですが、久々に perl でまともに作りました。モジュールを作ったりして、それなりに凝ったつもりです。まあ現在は DB と連携していないので楽ですけど、次は DB と連携させないとなりませんわ。DB の構築が嫌いなんだよね。昔は perl でオブジェクト指向って絶対に嫌だったんだけど、最近は面倒なことも結構 perl でさせるので、一からソースは起こせませんわ。
 作るのに 6 時間ぐらい打ちっ放しで疲れたので、牛乳を買いにわざわざ阪神まで行ったのですが、売り切れていました。悔しいのでエビス黒を買おうと思ったら、酒売り場が長蛇の列でしたので諦めました。で、帰ってきて買おうと思ったのですが、全然小売店に回ってきていません。近所の 8 件に回ったのですが、大きなコンビニ 2 件を含め入荷しておりませんでした。ここまで来たら意地でも呑みたいので、国道のほうへ歩いていきだいたい家から 500m ほど離れたお店で GET。早速グラスに注いでみましたところ、素晴らしい。ギネスのように泡がクリーミーで流れ落ちます。これは大いに期待出来させます。泡が静まるのを待って、減った分だけビールを補充して完成。一口目を頂きますと、かなりうまい。日本に今まであった色だけの黒ビールと違い、きちんと焙煎した香ばしい麦の香りが漂っています。感じとしてはギネスを少しだけ日本人向けに薄くした感じですが、嫌みな薄さではなく良い薄さになっています。これは買いだと思います。普通のエビスもプレミアムビールですが、それ以上に他社の黒ビールと比べて味の違いがわかります。リッチにエビス同士でハーフアンドハーフなんてどうでしょうか?
 ムーアさんは打順を一番にして気持ちよくバッティングをしてから投球をさせるベッキー
 本日の気分:楽天などのモールに入っている店舗はきっちりしているね:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:暴風雨
2003/05/31
 もう上半期終了だなんて…
 ゆめりあベンチをアップミスしていました。今はなおしましたので大丈夫ですわ。
 朝から用事があり、知り合いの店に移動。久々に休みなのに午前中に起きました。なんか得した気分です。行ってなにをしたかというと、フコダイン溶液とノニジュースを頂いて参りました。なんか余ったので要らないってことで、そりゃもう頂きますわって感じでありがとうございました。
 いったん家に帰って、カメラのキタムラ無料クリスタルプリント券が本日までなので、撮ってきたポジを片っ端からルーペで確認。30 本ほどありましたので、2 時間ぐらいかかりましたが、引き延ばす物を決定。
 雨が降っておりましたけど、早速ポン橋へ移動。祖父地図に立ち寄ってガシャポンを購入後、キタムラへ行って現像依頼。で、デジカメプリントもしたのですが、なぜかフォルダに入った写真を読み込みませんでした。デジカメ用のフォルダにあるものは、きちんと枚数毎のフォルダを作らないと読み込まないようです。この前の WinXP インストール時にドライバーを読み込む場合の FD みたいな感じです。幸いここにはパソコンが常備されておりましたので、それを利用してルートへ移動すると読み込むことが出来ました。
 友達といっていたので、夕食を蓬莱パンチャン 551 店で食しました。ここは単価は高いけど量が多いので結構よいと思いますよ。中華はみんなで色々なのを頼んで、つっつくのが良いよね〜
 掲示板へのレスですが、スターソルジャーですよ。midi ファイルのスペル間違っていますけどね。
 本日の気分:見られなかった残念:0 時間( 計 4 時間 ),明日のラッキーアイテム:缶コーヒー

← 最新情報に戻る

README!