寒さも一段落するようですよ (メモ)情報処理試験受験申し込みは 02/22 まで。
index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職 クレジットカード 在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
九能茶
2005/01/01
 謹賀新年、あけましておめでとうございます。2005 年が貴殿にとって益々の飛躍の年となりますように、お祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 今年で御茶御茶そふとも 7 年目を迎えようとしております。いまおか屋さんに習って、益々発展するようにがんばりたいと思いますわ。
 今年のカレンダーはみつみの卓上と、TAKE-OFF カレンダーです。実際大きなカレンダーは必要ないのですが、みつみのには書き込みづらいので大きなのも付けてあります。
 例年通り 10 時に起床。おせち料理とご対面です。今年の内容は、黒豆、棒鱈、クワイ、小イモ、有頭エビ、椎茸、プチトマト、ブロッコリー、きぬさや、たけのこ、高野豆腐、かまぼこ、栗きんとん、栗、紅芋きんとん、だし巻き、昆布巻き、エビとウズラ卵のお煮染め、こんにゃく、にんじん、大根、レンコン、ゴボウ、ゴボウの穴子巻き、数の子、なます、ごまめでした。棒鱈とゴボウの穴子巻き以外の料理は自家製ですわ。あとうちは両親ともに大阪ですが、私はあんころ餅を雑煮にするのが好きです。大阪では基本的に丸餅なんですけどね。
 飲んだのは先日購入した「こつまなんきん焼酎」。なんきんの味はほとんどせず、ただの米焼酎という感じでした。幾分まったりしているかなあって感じです。まあ焼酎はほとんど飲みませんので、私が言っても参考にはなりません。それを 300ml ほど起きたちに飲んだので酔いが回って 3 時間ぐらい寝ました。
 昼になって、例年通り和服に着替えてお墓参り。和服での車の運転はやりづらいです。普段私は車を運転するときに靴を脱ぐのですが、足袋だと草履を脱いでも足の裏にペダルの感覚が伝わりにくく、どうもしっくり来ません。お墓に行くと時間も昼からということもあり、空いておりました。わざわざ回り道をしましたが、意味なかったようです。
 帰ってからは住吉大社。例年通り家から歩いていきますが、この時期は珍しいことではありません。私の近所の人も歩いていっています。普段から、それぐらい皆さん歩いて行かれればいいとおもうのですが、やはり普段は億劫なようです。時間的なことを考えたら、たった 2 本しか電車に抜かされませんでしたよ。電車に乗っても、それぐらいのもんですわ。
 太鼓橋を渡って、手を洗い、第一本宮へ。毎年書いておりますが、一番入ったところにあるのは第三宮で、一番奥が第一宮です。参拝順は 1,2,3,4 と回るのが正しいのです。おみくじは中吉、昨年は吉だったので去年よりは良いことがありそうです。相変わらずおみくじは巫女さんの人気投票みたいな感じになってしまいます。どうしても性のため、かわいい子ばっかりに行ってしまいます。
 本宮を一通り回ったら、私はすべてのお宮を回るのですが、小さなお宮はかわいそうです。というか、住吉大社は手を抜きすぎです。正月だというのに、榊もお供えしていないお宮がありました。ひどいよ。あと、台風被害などを避けるために樹齢の経った木をがんがん切ってはげ山みたいな境内になっておりました。なんか、ざざっぴろくて嫌な感じだしなんだかなあと言う感じです。住吉大社の好感度がすごい下がりました。
 ただお屠蘇をついでくれる巫女さんはかわいかったので、許します。
 もちろん奥の宮もその奥も行ってきました。
 露天は今年特に何が目立ったということは有りませんでした。入りませんが、見せ物小屋がないので寂しいです。口上を聞きたい。イカ焼きはデフレが起こっているのか、入り口付近以外どこも 200 円均一でした。あと年々両面鉄板に回帰しているところが増えていい感じです。私は、例年通り「かたやき」と「イカ焼き」そして「広島焼き」を購入しました。なんかバッチ処理をしている感じです。広島焼きは例年買っていないけど、なんかとても美味しそうに見えたので買ったらやっぱり不味かったです。広島に行ったときも広島焼きは不味いと思いましたし、なんであれはあんなに美味しそうに見えるのに不味いんでしょう? たぶんキャベツが生焼けみたいな蒸し焼きになるからだと思います。絶対に大阪焼きの方が美味しいのになあ。広島焼きなんて点数マイナスだから何倍しても、大阪焼きの点数にはならんよ。
 それにしても恐るべし住吉大社です。用意した 50 枚のお賽銭はすべて無くなり、足りませんでした。来年からはもう少し用意しておかないと……。
 帰り道、住吉の生根神社に寄りました。こちらは住吉大社から 50m ぐらいなのですが、とても閑散としており静かです。厳かな雰囲気でした。ついでに閻魔地蔵尊にも寄りましたが、さすがにここは閉まっておりました。
 家に帰って年賀状を確認すると、全然来ていませんでした。昨年喪中で欠礼葉書も出さなかったのが響いているようです。元旦に出す(あまりこない)→元旦に遅れる(元旦に大量に来る)→元旦に出す(あまりこない)→喪中(元旦に大量に来る)→元旦に出す(あまりこない)を交互に繰り返しております。今年も元旦には間に合わせるようがんばろう。
 夜のテレビはウイーンニューイヤーコンサート。例年通りです。
 今年の初仕事は、バナーの張り替えでした。
 本日の気分:今年はどんな年にしましょうか、なるんでしょうか:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:イカ焼き
2005/01/02
 10 時起床。お正月だけは規則正しくです。
 ウオーキングはじめをしてきました。初詣客の中を歩くのは少し恥ずかしいです。
 その後、初風呂へ。お風呂屋さんは正月と三日は休みなのです。というのは最近では建前のようで三日はたいていやっております。営業が苦しいのでしょうね。
 初風呂後、おばあちゃんところへお墓参り。そして、聖天さんへお寺参りです。ここは今では珍しく鐘をつくことが出来ますので、今年を祈って思いっきりついてきました。
 夜ももちろんおせち。これだけおせちが余ったのは初めてかも。今年は昨年しんどくなったので、一食の量を自主的に減らしております。
 夜、タケシの番組が、極左になったり、極右になったり面白かった。しかし今更なんで下山事件なんだろう??にしても中途半端だった。松川事件なんかは振れずだしなあ。その時代まで戻るなら、ロズウェルとかも出さないと。ステルス機は UFO のエンジンだとか。
 サーバの転送量が 12/28 からものすごく減っており、12/31 の 20 時以降 1/1 一杯は平時の半分以下です。よって広告収入も半分以下、アフィリエイトなんて全然あがりません。コミケを中心に動いているサーバなので、コミケ時期が下がるのは当たり前ですが、正月はみんなネットしないんですね。昼の転送量はあまり変わらないんですけど、夜の転送量が本当に激減です。びっくりします。初詣や里帰りする人は、こんな時代でも多いのですね
 コスプレ写真を整理しておりましたが、今年の冬コミは先日購入した PENTAX DA 16‐45mmF4 ED AL レンズで撮りましたが、広角なためボケが足りませんでした。
まあ単焦点マクロレンズと比較するのが間違っているんだろうけど、最望遠でこれだとちょっとポートレートは辛いなあ……。
はにはにの制服(セーラー服)が今回。ぷりきゅあが夏コミ。オートなのでピントは今回の方が合っているんだけどねえ。
原版データサイズはこれ。
以下設定 

PENTAX DA 16‐45mmF4 ED AL 

画像情報,3008 x 2008 ドット 24 ビット 
メーカー,PENTAX Corporation 
機種,PENTAX *ist D 
横解像度,72.0 
縦解像度,72.0 
解像度単位,dpi 
作成ソフト,*ist D Ver 1.11 
露出時間(秒),1/2000 
F値,4.50 
露出プログラム,絞り優先AE 
ISO感度,400 
Exifバージョン,1220 
露出補正量(EV),0 
測光方式,分割測光 
フラッシュ,使用せず / 常時オフ 
焦点距離(mm),45.0 
FlashPix バージョン,0010 
色空間情報,sRGB 
カスタム画像処理,なし 
露出モード,自動 
ホワイトバランス,自動 
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",67 
撮影モード,標準 
コントラスト,ノーマル 
色の濃さ(彩度),ノーマル 
シャープネス,ノーマル 
被写体距離,近距離 


TAMRON SP 90mm/F2.5(52BB) 

メーカー,PENTAX Corporation 
機種,PENTAX *ist D 
横解像度,72.0 
縦解像度,72.0 
解像度単位,dpi 
作成ソフト,*ist D Ver 1.00 
露出時間(秒),1/4000 
F値,4.50 
露出プログラム,絞り優先AE 
ISO感度,400 
Exifバージョン,0220 
露出補正量(EV),0 
測光方式,分割測光 
フラッシュ,使用せず / 常時オフ 
焦点距離(mm),0 
FlashPix バージョン,0010 
色空間情報,sRGB 
カスタム画像処理,なし 
露出モード,自動 
ホワイトバランス,自動 
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",0 
撮影モード,標準 
コントラスト,ノーマル 
色の濃さ(彩度),ノーマル 
シャープネス,ノーマル 
被写体距離,遠距離 

 本日の気分:1/2 は例年暇です:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ペリカン便
2005/01/03
 親をどこかへ連れて行く日です。今年は後楽園に行きたいと行っていたのですが、帰りに 100% 帰省ラッシュに引っかかりますので変更して和歌山県の田辺にある闘鶏神社へ。弁慶の生まれたところとされております。今年の NHK の大河ドラマは源義経だそうですので、この神社は注目されるかも知れませんね。
 行き方としては、松原まで下道で行って阪和道に乗ってそのままみなべまで。ここの道路って複雑です。一本でつながっているんだけど、お金の出所とか大人の事情で海南 IC と御坊 IC の間は「海南湯浅道路」となっております。で、御坊からみなべまでは、また阪和自動車道に戻ります。ちなみにこの海南湯浅道路は自動車専用道路で複線化されていないので、遅い車が居るととてもいらいらします。あと、トンネルなどをたくさん掘っているためか税金収入のためか、えらい利用料が高いのでびっくりします。
 ただ便利になったのは確かですね。昔、阪和自動車道のない時代は、山道を選択しないとすれば R26 号から R42 号という地獄の一本道しか無く、白浜に行くのは一日仕事だったのですが、今だと高速をとばせば 2 時間で着きます。高速道路が出来るのは確かに便利なのですが……。
 さて闘鶏神社ですが、みなべを下りて 42 号に行って、県道に入ればすぐにあります。かなり入り組んでいるうえ、標識などはありませんので正確に現在地を把握していないとたどり着けませんよ。
 さてこの闘鶏神社ですが、巫女さんがかわいかったです。正社員?の巫女さんお二人おられまして、バイトの娘が二人とあと三人いたのですが、あとの三人のうち一人がめちゃめちゃかわいかったです。が、撮れませんでした。いくじなし。なんども撮るチャンスがあったのですが、だめでした。境内で太鼓囃子をやっていたので、それなりにみんな撮っていましたが、面と向かっては「撮らせてください」はさすがに言えませんでした。いや、言える人なら問題なく言うんだろうけどね。小心者です。
 境内に供えられておりました弁慶の一斗樽がかわいかったです。
 次は白浜の貝寺に行きたいと言うことで、県道 33 号の渋滞に突入。8Km を 40 分かけて到着。平日の大阪市内と変わらんね。
 貝寺の正式名は、本覚寺と言いましてここには貝が納められておりますので、貝寺と言われています。その中でもここにしか無い(のかどうか知りませんが)ホンカクジヒガイという寺の名前のついた貝も見ることが出来ます。
 さて帰りです。予想通りの大渋滞。阪和自動車道の部分はそれでも絶対交通量が少ないのでたいしたことありませんでしたが、最悪なのは上でも書いた海南湯浅道路です。ここに入ったとたんぴたっと止まりました。渋滞と言うよりは、停滞です。海南まで 17Km ちょいの停滞です。2Km 進むのに 30 分かかりましたので、吉備南 IC で下りて迂回路へ。もちろんここで R42 に行ったらあほですので、県道 18 号へ。こちらは、山道のうねうねですが、R42 と距離は変わりませんし、前に車が居なければ面白いので山道の方が好きです。幸い車は居なかったので、阪和道の始まる海南東 IC までは 25 分で行くことが出来ました。あのまま待っていると抜けるのに 2 時間以上と言われていたので、下りて正解だったでしょう。高速代金 1000 円も浮きましたしね。
 松原で下りてからは家まで 15 分ぐらいです。阪神高速を使ってもいいのですが、正月の間は下道でも問題有りませんです。
 久々にググルさんのページランクが更新されましたね。この三ヶ月ほど全然更新されておりませんでしたが、また検索結果を変えたんですかねえ。
 本日の気分:とりあえずページランク 5 のページは無くなりました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チューリップ
2005/01/04
 色々と悲しくなってしまいました。思想的に。またいらないことを考えてしまいました。解決しない永遠の問題なんて考えてもどうしようもなりません。そういう無駄なことをなぜすぐに考えてしまうんでしょう。あーあー。
 がんばっているつもりでも、だめなんだなあ。がんばってもがんばりきっても、がんばりきったそのさきにはまだまだやりのこしたことがいっぱいあるんだ。それがおわってもまだまだいっぱいあるんだ。どこまでやればいいんだろう。どこまでやればじぶんのきもちがはれるんだろう。どこまでやればかなしくないんだろう。
 こういうときはウオーキングに行きます。少しすっきりです。
 例年この時期はバナー広告代が上がるんだけど、今年はよくありません。株だけはご祝儀価格であがっているみたいだけど、どうせ週末には利益確定でがんがん売られるんだろうね。
 本日の気分:疲れたので寝ます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:氷砂糖
2005/01/05
 UA のマイレージステータスが Premire になっておりました。わーい。だからどうだと言われても、どうしようも無いんですけどね。だって UA 乗らないのでボーナスマイルは無いし、スターアライアンスシルバーっていいところは、ANA の座席指定を決済前でも出来るところぐらいでしょう。スターアライアンスゴールドだと、優先搭乗が出来るし、ラウンジ使えるのでとてもいいんだけどね。ま、昨年の二倍乗るのは金銭的にも時間的にも無理なので、出張に飛行機を使っていない人種からはやはりゴールドは高い壁ですわ。
 今日は、医者初めと阪神百貨店初めです。二カ所に配達記録を出す必要がありましたので、せっせと郵便を作って出しに行きました。最近封書を出すことが多いので、切手は金券屋で買い込んであります。80 円切手と 10 円切手があればたいていの場合事足ります。
 阪神に行って牛乳です。いつもの木次牛乳は月、木、土入荷のため、1/3 に入荷するはずもなく有りませんでしたので、もうひとつのほうを買いました。ちょうど一本だけ残っていて、買うことが出来ましたのでラッキーです。
 その足で JTB に行って、ウエイティングをかけてあるプランの現状を確認。やっぱりまだ回答が来ていないとのことで、どうやらだめっぽいなあ。仕方ないので、一番高いソフテルに変更して、ウエイティングはそのまま残すことにしました。
 最後に足を切りに、皮膚科へ。医者の初日というのは混んでいそうで、実は空いているというのが私の中で定説となっております。皮膚科もそのとおりでした。いつもなら一時間待ちは覚悟なのですが、今日は 15 分で済みました。相変わらず足のイボはそんなによくはありません。広がってはいませんが、目に見えて小さくなっているわけでもありません。てか一度こういう風に切ると、どんどんイボは切った場所に大きく成長しますので治るまでやめることが出来ませんので辛いです。イボは焼いたあと 5 時間後ぐらいから猛烈にいたくなります。今日も直後は痛くないなあと思っていたのですが、書いている今はとても痛いです。
 本日の気分:外郎売が結構簡単になってきた:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:豚肉
2005/01/06
 家で引きこもっておりました。
 今頃になって、やっとエンジンがかかってきております。今月中には完成させて 2 月テストで、3 月スタートの予定。まあチェックのモジュールさえ作れば、あとは側を作るだけなので簡単だと思う。あくまでも思う。どちらにしろ、これ以上は遅れられないな。
 本日の気分:雨だし運動不足:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:飴
2005/01/07
 あほがりぼんさんにスパムメールの中に書くためのサイトを設置したので、バンバンアクセスがあったみたい。明らかなスパムなのに、一日 11000 アクセスもあればスパムを送る方もうはうはだわなぁと思いながら見ておりました。もちろんサイトはわかった時点ですぐに消したけどね。しかし、スパムをスパムメールとか掲示板に載せる人の行動は全然わからんね。自分では「俺はスパムなんかに負けないぜ!、俺ってかっこいい!」と思っているのかもわからないけど、スパム業者の宣伝にしかなっていないからねえ。あれってクリックしてサイトを訪れた時点でリダイレクトされて、Cookie に残るし。まあただのアフィリエイトなら、相手には一銭も入らないけど、クリック課金の広告だったから完全にあほだよ。
 あともう一つ、「誰の許可得てメールしとる!、回線使えんようにしてやる!」なんてメールが数通来たけど、実際に行動していなかったらあなたは私に対して脅迫罪確定だよ。だれがどこのサーバを使って、どういう形態でスパムを送っているかなど、ネットの仕組みを正しく理解してからネットはしましょうね。
 そんなわけで、今日は七草がゆでした。休職中なので阪神百貨店で朝に振る舞われる七草がゆを食べに行けるなあと思っていたのですが、見事に寝ておりました。とても残念です。
 今年の我が家の七草がゆはちょっと変わっておりまして、白みそと豆腐が入っておりました。親曰く、例年通り七草がゆとみそ汁を飲むとおなかが一杯になるので、今年は一緒にしようと試行錯誤したそうです。どうだろうと思いましたが、甘くて美味しかったです。味がしっかりついているので、あっさりと食べたいときには普通の方が良いでしょうけど、梅干しなどをアクセントに入れる人ならこちらを挑戦された方がいいかなあと思います。
 夕方から今年初の組合へ。年末はたいして案件が入っていないようで、見たところめぼしいものはありませんでした。一時間ほど雑談をして帰ってきました。
 阪神に寄って、ヨーグルトを買って帰りました。年始とお盆の時期は、牛乳サイクルが狂うので嫌。
 JTB から連絡があり、Angkor Palace Resort & Spaがとれたそうなので、こちらへ変更手続きをしてきました。

 本日の気分:右足の親指が膿んでます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:お面
2005/01/08
 ひたすらプログラムを組んでいるわけで、新着情報の更新を適当に止めております。
 それにしても自分の php に関する能力の無さにいらいらしますね。POST したデータがエスケープされたのにぁぅぁぅして、調べておりました。OPERA で PHP マニュアルを開けっ放しです。PHP はあのページさえあれば何事も解決ですね。ただ、セキュリティ関連が心配です。セッションの中で他人にセッションを取られないように組もうと思うと、色々苦労します。誰かにヘルプを頼もうかなあと思う今日この頃です。
 Air のテレビアニメ版第一話を鑑賞しました。すごい出来だね。ここ二三年では一番の出来じゃないかなあ。京都アニメーションすごすぎるわ。このアニメだけは今クール見ることにします。ただ、主題歌の使い回し&ぶつ切りだけはなんとかならなかったんだろうかなあ。
 まあ Air はパッケージだっけ有るけど、ゲームやっていないけどな。
 本日の気分:忘れた:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:フレンチトースト
2005/01/09
 久々にポン橋の日です。
 家からたまには出て日光に当たらないと体がしなびてしまいますからね。行くときに光合成しなきゃと素で思ったわけですが、そういえばそんなことを言っていた声優さんが居ましたね。実は同じ星の生まれかもわかりません。
 今日はなにを買いに言ったかというと、LEXER プロフェッショナルの 2GB CF(CF2GB-80-380) です。楽天のポイント範囲なので楽天で買おうかとも思いましたが、かかくこむで調べた値段より 5000 円以上高いのでやっぱり一番安い PC1S で買うことにしました。いつもは Transend を使っているのですが、LEXER のほうが 80 倍速で速いためにこちらにしました。Transend は全く問題が出ないので値段がとても違うならそっちがいいんですけどね。同じ値段ならやっぱり速い方を買ってしまいますわ。
 それにしても今日はなんかぁぃぁぃ住人が何人もポン橋に行っていたようで、もしかしたらニアミスしたかも知れませんね。
 本日は十日戎の宵戎。新今宮から道路は規制が敷かれ、天気が良かったこともありとても人で混んでおりました。そしてここにある有人駐車場ですが、普段なら 30 分 100 円なのですが、本日は 20 分 500 円。いくらなんでもぼったくり商店過ぎます。それでも止まっておりました。
 早速 PC1S に行って CF を購入。23790 円。
 そしてニノミヤに寄って冷やかし。今思えば、これが最後のニノミヤ訪問だったみたい。テレビの音声周りが壊れている( おそらくコンデンサー )ので買い換えたいんだけど、もしかしたらものすごい引けたかもねえ。それにしてもやっぱまだまだ高いねえ。
 その足で TSUKUMO へ行って、MAXTOR の 80GB プラッターの 250GB を購入。13380 円。安くなったもんだ。これでまたわっしわっし出来るね。やっと、800GB です。
 つぎにビックカメラの Naturia を買いに。ビックカメラはビックカメラ酒販のためにあります。早速近づくとさすがにこの時期と言うこともあり人がとても多いです。酒販では端のワゴンでお中元もしくはお歳暮ばらし品を売っておりまして、消費期限が今年の 3 月の 350ml ビールが税込 100 円で売られておりましたので、20 本購入。あほほど重い。Naturia も 8 本購入。あほか。
 普段なら大丈夫だけどさすがに左手だけで持つのは辛かった。のに、それを持って梅田の阪神に行って牛乳とヨーグルトを購入。プラス 1.5Kg 追加。
 もちろん寄り道など出来ずに、直行で帰ってきました。
 実は色々回っていたのは「健醸」を探していたのです。でも探せど探せど、いつも行くディスカウント店には全くありませんでした。それでビックカメラにはあると思って行ったのですが、有りませんでした。帰ってから最近出来た楽市へ行くと、有りました。ここは前田製菓のお菓子も扱っていて少し好感が持てます。それにしてもここはオートバックスの後に出来たのですが、カーショップは売れていないんですかねえ。
 CF のパッケージを開けたら抜き取られないよう L 字になっておりました。なってくれるのはいいけど、買った者も抜き取りづらい。
 本日の気分:CF のテストしなきゃ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チョーク
2005/01/10
 日曜日とかそういうものは私には最近あまり無いのですが、11 時に目が覚めました。メールチェックをするとショタからケーキバイキングに行くことになったということみたいなので、私も行くことにしました。
 バイキングの場所は、大阪マルビルのおやつバイキングです。バイキングなのでおなかを減らしていかないとだめなので、とりあえず梅田集合に出来るだけ歩いていくことにしました。早い目に家を出て、心斎橋まで歩いてから電車で行きました。それでも少し早かったので一足お先に丸ビルに行ってから、ベンチに座って本を読んでおりました。
 しばらくするとメールが来て、案の定だれも来ていないそうな。仕方ないので集合場所へいったん移動。あまりに来ないので、その時点で集まった 5 人で移動することに。
 ここのバイキングですが、成人式ということもありとても混んでいるかなあとは思いましたが、そんなことはありませんでした。開場 30 分前でしたが私たちの前に 20 人ぐらい居ただけです。中は 100 人ぐらいは収容できそうでしたから、余裕も余裕ですね。開場前に残り 3 人も合流。
 さて、バイキングといえば張り切る私です。でもさすがに 11 時に朝食を食べたところでしたので、大してがんばることは出来ませんでした。とりあえず、果物とパスタなどの料理を一回目は取りました。ここはおやつバイキングとは言え、どちらかというと料理の方が充実している気がしました。
 第二弾はケーキです。ティラミスをごそっとすくって、お皿にどばっと載せました。その大きさは、ジャンプコミックスぐらい。ティラミス大好きです。他には、ミルクプリンと普通のプリンが美味しかったです。小さなケーキももちろん 8 種類全部食べましたが、こちらはいまいちでした。ロールケーキみたいなのは、はっきりと不味いと言っておくよ。あと、ここの特徴としてはクレープを焼いてくれます。なのでクレープももちろん作りました。トッピングは、バナナ、イチゴジャム、ブルーベリージャム、生クリーム、カスタードクリーム、チョコレートクリーム、キャラメルクリームを自由に入れられますので、私はバナナとブルーベリージャム、生クリームにカスタードクリームにキャラメルクリームで作りました。美味しかったけど、うまく巻けなかった。クレープ作りは難しい。
 最後に冷凍ライチを食べまくって終了です。あまり食べられなかったなあと言うのが感想です。朝食だともっとがんがん食べられるんですけどね。
 おなかが一杯になったところで、カラオケと言うことになりました。私はいつも通り心斎橋の JOYSOUND を推しましたけど、さすがに南側の人は居なかったので今回はお初天神のじゃんからになりました。
 今回は 4 時間だったのですが、最初に発声練習としてプリキュアを歌った以外は 3 時間までアニソンをやめていたのですが、最後の方はアニソンを歌っておりました。ガオガイガーで切れました。六年ぶりぐらいに歌いましたが、熱い歌です。キングゲイナーのコーラスを忘れていたので勉強し治します。
 RUI が柴咲コウだったことを初めて知りました。それにしても月のしずくを誰も知らなかったのは意外でした。
 ニコンのばかちょんデジカメは接写がすごい。20cm に接写してフラッシュ炊いてもけられないんだよ。ちょっとびっくりしたよ。確実に *istD より賢いね。*istD はオートがあほすぎるからなあ。
 ついにニノミヤが会社更生法を申請されました。されましたというのは、勝手に債権者が申し立てたと言うことです。ついにか……と言う感じです。がんばって買っていたのになあ。 ナカヌキヤもとい中川無線もポン橋から完全撤退するみたいだし、寂しいなあ。正直な話、ポイントいらんから金引いてくれで通用するのここしか残ってなかったんだよね……。 ここが無くなったら、もうどこ行っても「ニノミヤなら現金で引いてくれたよ」って言っても通用しなくなるので非常に買い物が面白くなくなりますわ。
 本日の気分:HDD 増設完了しました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ティラミス
2005/01/11
 会社から電話がかかってきまして、休職になったら定期返してね〜ということです。まあ当たり前ですが、痛いですね。欠勤の間に定期を返してって言われなかったのが奇跡のようなもんです。
 SUPER BOCK のグリーンラベルを飲みました。いわゆるフレーバービールで、これはレモンビールでした。ま、私は好きではありませんけど日本で売っても普通に売れそうです。SUPER BOCK は輸入されるかも知れませんけど、これはかなりレアですよ。
 昼間はプログラムをして、夜から残り福をもらいに今宮戎に親と行きました。21 時に家を出たのですが、めちゃめちゃ寒いです。この世とは思えない寒さです。今宮戎までは、阪堺電車で。
 21 時だというのにまだまだ参道にはあふれんばかりの人だかり。平日と言うこともあり会社帰りの人たちもたくさん居ました。恵美須町の駅から今宮戎までの間には、不動明王の水掛不動があるお寺を通って、300m ぐらいです。今回は邪魔になるのでデジカメを置いてきたのですが失敗しました。というのも、ちょうど福娘の方々が帰るところで、みんなお祈りそっちのけでコミケのコスプレ開場のように円になって撮影会になっておりました。くそうくそう!
 今宮戎には例年通り島木譲二が来ておりまして、笹を売っておりました。みんな携帯で写真を写しておりましたけど、NGK 周りに行けばいつでも会えるような気がします。ちなみにいっぱい吉兆を付けると、金色の灰皿でポコポコヘッドをしてもらえます。
 私は少し粘って、吉兆付きの笹が捨て値で売られるようになるまで周りの夜店を見ておりました。30 分ほどして戻ってくると、御札以外全部付いたのが 2000 円になっておりましたので、購入。今宮戎は残り残り福に限りますわ。そんなわけで最終日に大量に付いている笹を持っていても、別に金持ちな訳ではありません。
 あとは今宮戎のえべっさんに聞いてもらう太鼓( 本殿の裏にある )のところでけんかになっておりました。それもこれもすべて警備が悪い。あの糞警備はどこの警備だったんだろう?コミケスタッフを連れてきたいところです。というのも「横からならば無くても、前から割り込んで頂ければすぐに出来ます」なんて行って誘導をしているんだからけんかになって当たり前。けんかしろって言っているようなもんだわ。ちゃんと導線引かないと。
 本日の気分:今宮戎の屋台はとても一杯出ていて楽しいね。見ているだけだけど:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ウナギの白焼き
2005/01/12
 13 時から都島の病院だったのに思いっきり寝坊。すごい自己嫌悪です。普通の生活が送れなくなっております。
 急いで朝食か昼食かわからないものを食べて、病院へ。一応診察は OK だけど普通に飛び込みと同じ扱いになるので、11 人待ち。おそらく 2 時間だね。
 そう思ったので、りそな銀行へ。親にお金を替えてきてほしいといわれていたので、とりあえず US$200 交換。ついでに私も外貨預金に 1000 ドル追加。あとは株に回すお金を用意。今年はこのお金でがんばります。つか久々に見たら、楽天もスカイマークもすごいことになっているね。ただ、楽天の売り時が全然わからんよ。東証一部上場まで待つのがいいんだろうけど、どうなんだろうなあ。
 それから寒風というか、霰が吹きすさぶ中淀川沿いを桜橋から城東貨物線まで歩きました。往復 5Km 超ぐらいなんですが、めちゃめちゃ寒いし風が強いのでとても体に応えます。耳がしもやけになります。でも、空気が澄んでいてとても気持ちがいいんです。かもめや鳥類は元気に飛んでいましたし、伊丹に降りていく飛行機も綺麗に飛んでおりました。この光景がもうすぐ見られなくなるのはとても寂しいですわ。この時期に昼間から河川敷を一人ぽつぽつと歩いていると、他人には自殺しに来たか人生に疲れているという感じがありありと感じさせられます。その通り実際静かですし、空気も澄んでいますから、なんかぼーっとするには最高の場所です。淀川沿いに住みたいなあ。実際は住居区にはいると公害指定地域なんだけどね。
 あ、あと、河川敷でトレーニングしている女子中学生が見られます(わらぃ
 一時間ほど歩いて、病院に帰ると相変わらず呼ばれておりません。だいたい待ち時間は計算できるようになりましたけど、やっぱり長いなあと言うのは否めません。仕方ないのでドトールでエスプレッソを飲んでいると呼ばれました。ここに出来たドトールはものすごく正解だと思います。ものすごいお金を落としますよ。だって、待ち時間長いんだからね。日本の病院は。サテンだと高いなあって感じになるけど、一杯が 300 円行かないとしょうがないなあって感じで入ってしまいますわ。もう!
 今日は一応心理療法の予約が取れたそうなので、来週水曜日にしますということになりました。薬はいつもの通りです。最近は少しストレスがたまっています。やはり休職でも家にばかり居るというのは目に見えないストレスが蓄積されて行くものです。自分では怒らないでおこうと思っても、私の場合は怒りの発散がそれでしか出来ないのでどうしても怒ります。私的にはその時点ですべてストレスが飛ぶのでいいのですが、とてもはた迷惑です。自分でもなんで怒っているんだろうってことはよくあるのですが、二人の自分が格闘しており、いつも感情が勝ってしまいます。
 時間が遅かったこともあり、薬の待ち時間は 5 分ほどでした。これぐらいにこれからは行く方がいいかもわからんねえ。
 本日の気分:なんでドルに換えた日の夜に 1.50 も円高になるよ?:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:石
2005/01/13
 定期券を返さなければならないので、色々とやることをやっておかなければなりませんから、色々としました。
 一つめは牛乳です。阪神に買いに行くのは今まで通りではなりませんので、一週間分買いだめる事にします。夏は夏になったら考えます。いまはまだまだ大丈夫です。そんなわけで阪神に行って、ついに全部バラでと言って決済しました。すなわち全商品について、金券の割引分( 1000 円券が 978 円で買えます )が割り引かれます。なんで 6 本買ったから、全部で 22 円× 6 で 132 円お得。ぎゃー、けちくさいよ。と自分でも思いますわ。でも、これでほぼ一本分の牛乳代金が浮くんだからやめられません。毎週だから一時の恥ではないけど、有名人になるぐらいにがんばります。
 それを持って組合へ。もちろん歩きです。牛乳 6 本ですから軽く 3Kg 以上。肩がこりました。組合ではだれかの差し入れでしたドーナッツを 2 個食べたら、気分が悪くなりました。油の悪いミスド萎え。普段からこういうのはほとんど食べませんので、油物( not オリーブ油 )を食べると一発で来てしまいます。来週の予定を確認して、もう一度梅田へ戻りました。
 梅田では次回分の阪神の金券を購入して、これからのために地下鉄の回数カードを購入。最近は回数カードが 2950 円ばっかりですね。いいことです。あと、モバイラーズチェックの 3000 円分が 2790 円のところを見つけました。7%OFF は大きいのではないでしょうか? 私の知っている限り最安です。今月分はありますので、来月購入してチャージしようと思います。
 つぎに難波へ寄って、JTB でアンコールワットの残高を支払ってきました。クレジットの関係で 15 を過ぎてからでも良かったんだけど、別に早く落ちたからってどうってことないので今月にしておきました。
 そしてワールドギフトで南海の回数券をチェック。150 円区間が 140 円でした。ただし昼得です。6 枚買いましたが、よく考えると普通の回数券でも 1500 円で 11 枚だから、一枚あたり 136 円だしそっちをかっても良かったかなあと思いました。ただ、それだけ難波に行くかは疑問ですが、難波ぐらいならたぶん行くでしょう。歩かなければ使うねえ。ちなみに一番安いのは土日専用のものでそれだと 14 枚で 1500 円になります。一枚 107 円です。地下鉄も回数カード以外に、昼得を出してもらいたいものです。
 ちなみにこれから難波に行くのは、南海です。いつもは定期があるので地下鉄を使ってますが、本来なら南海の方が近いのです。
 梅田に行くには 270 円。都島も 270 円。組合のある南森町には 230 円です。組合に行くついでに梅田に寄るってすると、今までと逆で毎回南森町から梅田に歩いて、そして南森町から帰ったら 230 円です。時間は考えません。あと、都島に行くときは梅田を通ると、梅田は途中下車出来る( 乗り換えのため )ので、牛乳を買うのもついでに出来ます。天下茶屋から行くと損です。昔みたいに乗車時間が記入されないときだと、岸里で 310 円( 梅田の次の区間までの切符 )を購入して梅田で途中下車して遊び、帰りはその切符にて天下茶屋で降りるなんてことをよくやりましたけどね。今は記録されるから無理だねぇ。
 最後は郵便局に寄って定期を配達記録で送り返しました。
 本日の気分:肩が痛い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:シール
2005/01/14
 Air の第二話。ぁぃぁぃでは最近の声優だとみんなばんばん当てるのに、國府田さんや飯塚雅弓が本人だとはわからなかったようだ。というか、あんなちょい役で出るなんて普通は考えられないわなあって感じです。でも、あの声は聞いた瞬間にわかりました。あの三人は大丈夫ですが、未だにゆかりんがぜんぜんわかりません(聞き取れません)。國府田さんは何をしても國府田さんだなあとつくづく思いました。
 入金したので株で遊んでおりました。一日で 8000 円ぐらいプラスになったのでうれしい。ものすごく昨年の大暴落の時に下がっていて戻っていないアルバックがねらい目。
 本日の気分:円相場の動きが気になります:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:印紙
2005/01/15
 今日は新年会。
 ショタが映画を見に行こうと言っていたので、早く起きなきゃと思って寝ると、また全然関係ない勧誘の電話で目が覚めて気分悪い。そのために、余裕の 9 時起床。
 10 時ぐらいにショタが来て、Air を見てすごいなあすごいなあと感動。
 本来ならレディジョーカーとインストールを見に行く予定だったんだけど、運のいいことに昨日で両方とも難波での放映は終わっているので何を見に行こうかゴーを探していると、スーパーサイズミーとインストールが梅田の空中庭園でやっているということがわかったのでスケジュールを立てて見に行くことにしました。
 14:20 からのスーパーサイズミーを見に移動。行く途中に少しアクシデントがあり、チケット屋に寄らずに映画を見に行くことになりました。正規の値段( 1800 円 )で映画を見たのって何年ぶりだろうなあ。
 スーパーサイズミーは言わずと知れた、というかネットで話題になった一ヶ月間マクドばっかり食べたらどうなるかというやつです。ネタバレになるので内容は書きませんが、テンポが良かったので面白く見ることが出来ました。ただ、時間の関係だとは思いますが、全食事を映像で撮られていなかったので、残念でした。せめてパンフにだけでも全部の食事を載せるべきだったんじゃないかなあとは思います。かなり信憑性が薄い映画では有りますけど、監督はムーアさん( not マイケル )みたいだったので許します。ポルトガルでもスーパーサイズはありましたが、アメリカみたいにハーフガロンも入っておらず確か 900ml ぐらいだった気がします。なんせ 7 年前にブラガで食べたのが最初で最後ですからあまり覚えておりません。とりあえず私はジュースで御飯は食べられないなあといつも思います。私はミスドのドーナッツを一つ食べただけで一日しんどくなるので、絶対に無理な実験です。アメリカでは普通の食事( not ジャンクフード )をしても 3 日で体調を壊しました。あの国は元々食べ物がおかしいんだと思いますよ。5000kcal なんて食えるわけがない。どんぶり 10 杯強だよ。まあ普通のアメリカ人というかジャンクフード好きの人はスーパーサイズを頼んでいたんだろうけど、やるなら影響されやすい 10 代後半の若者で実験した方が良かったかもね。をっさんになったら、そりゃ太るでしょ。
 終わってから映画を一本見るとだいたい気分が悪くなるのですが、今日はとくに悪くありませんでしたのでもう一本見るかどうか迷いました。というのも、インストールを 1800 円も出してみたくないなあというのが一番の感想でした。そのため、とりあえずおなかが空いたのでファミマに行っておにぎりを買ってから決めようと言うことにして買いましたが、時間があるのでやっぱり見ることにしました。ショタは前売りを買ってあったようです。
 先ほどのスーパーサイズミーは 120 席満席だったのですが、こちらは気持ちいいぐらいがらがら。ざっと見積もって 15 人ぐらいかな。全員スクリーンの真ん中で見られました。原作が原作だけに全然期待していなかったのですが、本当にしょうもない映画でした。先が読めすぎるし盛り上がりません。でも、顔はにやにやしておりました。すなわち、ストーリーのない最近の萌えアニメと一緒で、上戸彩がかわいいと言うことだけを前面に出した非常に角川らしい映画でした。本当にそれ以外何もありません。Air より動きません。角川だからすごそうに感じたけど、十分舞台やアマチュアでも取れる作品でした。一番の見所は、胸を揉まれるところですね。スカトロシーンはソドムの市を彷彿とさせましたが、さすがに日本映画でそれも上戸彩だったら、ソドムの市のようには行かなかったようです。期待したのに残念。
 映画を日本見終わって難波の集合場所へ移動。二人の連絡方法を全く知らずにロケット広場で会えるかどうか疑問だったけど、なんとか会えました。いつも通りうちら二人は集合時間をどちらも覚えておらず確認。なんて幹事だ。
 場所はなんば CITY のサンタアンジェロ。時間通りに相変わらず集まらないメンバーなので、今日は 1 人の遅刻。なんかまだ家にいるそうな。遅れすぎ。
 このお店ですが 20 時予約だったのに入れたのは 20:10 ぐらい。ちょっと不満です。時間が来たら開けてほしいね。
 さて本日のコースは 3150 円の食べホーダイと、515 円で生ビール+ワイン(スパークリング、白、赤)+ソフトドリンク飲みホーダイなので、かなりお得だと思います。飲んだ累計は、11 人でスパークリングワイン 3 本、赤ワイン 2 本半、白ワイン 1 本、ピッチャー 4 杯、オレンジジュース 5 杯、ウーロン茶 12 杯、カクテル 6 杯でした。まことに大阪人らしい話ですが、元は取れているでしょう。
 食べ物に関してはだいたい写真に撮っておきましたので、載せておきます。生ハム、パン、シーザーサラダ野菜のキッシュ焼き牡蠣なすと生ハムのピザハーフアンドハーフカニのパスタチーズリゾットデザートでした。もうルパンと次元顔負けの取り合いをしていましたわ。
 あとこれは少し足りないなあと思いましたので、追加で注文した分です。サーモンといくらのクリームスパゲッティとペンネアラビアータ生ハムのピザですわ。
 もう取り合いに負けじと写真はぼけぼけです。
 なんば CITY は 22 時で閉まるので追い出されてからは、でじこ屋へ。片手にはスパークリングワインを持って出かけました。隣にファミマが出来ていて非常にトラックが邪魔でした。それから心斎橋の JOYSOUND に行きましたが、途中酔っぱらった勢いだけで法善寺横町に寄ってお祈りしました。何を祈ったか全然覚えておりませんし。あ、家計簿が合わないと思ったらここのお賽銭だったんだ。今、思い出しました。ここに行く前にスパークリングワインは全て空けました。
 それからキャバクラの勧誘を断りながら、JOYSOUND へ。30 分ほど待つときに ampm に行ってハーゲンダッシを買うも、時すでに遅し。もうワインの飲みホーダイはあれほど鬼門だというのに、案の定思いっきり寄ってしまいました。ただまあ 7 年前の 15 杯事件( 当時を知るものはあの中ではもうショタだけで誰にもこのネタが通じないんだよね〜)のときのように記憶が飛ぶってことはありませんでしたが、相変わらずめちゃめちゃしておりました。そしてカラオケに入った瞬間、寝てました。自分の入れた曲はそれなりに歌っておりましたが、完全に酔っておりました。ビールも全然飲んでいないし。ここの飲みホーダイはプラマイゼロって感じですわ。一人頭 1280 円 10 名で飲んだのは、生ビール 6 杯、モスコミュール 8 杯、カルピスウォータ 2 杯、ウーロン茶 8 杯、アイスミルクティ 3 杯、アイスコーヒー 2 杯、ファジーネーブル 2 杯、カルピスソーダ 1 杯、コカコーラ 2 杯、グレープフルーツジュース 1 杯、ホットコーヒー 2 杯でした。
 相変わらずたばこはどこが美味しいのか、そしてなんで吸いたくなるのか全然わかりません。口が気持ち悪いだけでした。あらためてあほちゃうかと思います。
 本日の気分:帰って爆睡です:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ニコンのデジカメ
2005/01/16
 起きたのは 15 時。一日潰れたようなもんですね。
 けだるさを抜くために、いつもより 30 分よけいにウオーキングに行って、お風呂に行ってすっきりしました。
 労災の標準処理時間って最低でも一ヶ月、長くて六ヶ月もかかるみたいです。さすが御役所仕事だねえ。審査している間に治るっちゅうねん。ほんまに。
 本日の気分:コートは表で干しました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:尺
2005/01/17
 阪神大震災から十年。しょうもないことを言うと、十年で区切りと言っているのは人間が勝手に考えた十進法に基づくもので単位が増えるから区切りって言っているに過ぎず、あまり意味はない。でも、大震災を忘れずに常日頃から心がけることを思い出すための記念日と考えれば、経過年数に関係なく重要な日だと思います。
 そんなわけで、今日は発生時間の 05:46 には起きておりました。ニュースとともに黙祷を捧げました。
 阪神大震災での教訓、それは家の中で逃げ道までの道を確保すること。すぐに逃げられるように廊下や玄関は整理しておきましょう。そして非常用袋を忘れず用意しておくことですわ。
 早く起きたので銀行周りをしたあとに、皮膚科で足底イボを焼いてきました。今回は少し成長が遅い感じに見られましたので、少し小さくなってきているのかも知れません。が、そのためかものすごく液化窒素が痛いです。今日は飛び上がりそうな痛みが走りました。いつもなら 3,4 回目でやっと焼けてきたなあという感じがするのですが、今回は初めから痛みが走り、施術直後から猛烈な痛みです。いつもは 5 時間後ぐらいなんですけどね。なので歩いて家に帰るには辛い痛みでしたから、整骨院に行って時間をつぶしました。その間に有る程度取れましたけど、やっぱり歩き出すと猛烈な痛みです。もう早く治ってほしいもんです。
 なんで家に帰って引きこもっておりました。今月末には出来上がりそうです。一ヶ月遅れてすいません。
 本日の気分:いつまでこの足を続けないと行けないのかなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:マスターキートン
2005/01/18
 今日は少し手の調子が悪いので、少し前に落としておいたマスターキートンを読んでおりました。手が痛いときは画面のコミックはいいですね。重たくありません。でも目がとても疲れるのであまりやりたくはありませんけど。ところで、大阪では e-book だっけ?あの電子ブックを持ち歩いている人を見たことはないのですが、当然東京だとみんなあの電子ブックを持ち歩いているですよねえ〜。本なんて旧態依然の物を読むわけ無いですわ。
 で、マスターキートンの中にマディラ島が出てきました。ポルトガルですよ〜。そこに不時着しておりました。浦沢さんはマディラにも行ったこと有るのかなあ。
 さて連絡がないなあとすっかり忘れていたセキュアドですが、仏壇を掃除した際に受験票が出てきましたので調べてみました。
-------
 午前試験のスコアは,605 点です。
 午後I試験のスコアは,645 点です。
 午後II試験のスコアは,545 点です。
-------
 おShiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!! 絶対の自信のあった午後IIで落ちてたのは納得がいかないけど、今見直したらそんな気もしました。ああ、時間にめちゃめちゃ余裕があったんだからもう一問解いておけば良かったと思っても後の祭りですね。それにしても、あの内容で午後Iが通っていたのが不思議。 全然出来た自信は無かったのになあ。午前はだめですね。択一問題は苦手です。基本的に基礎は感覚でしか覚えていませんので、似たような選択肢が来られるとぁぅぁぅしてしまいます。いやまあ、基礎が出来ていないと言われればそれまでなんですけど……
 春は何を受けようか迷っております。でも忘れずに申し込むよ。
 本日の気分:三日ぐらい手の調子が良い状態で続くようになればいいんだけどなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:情報処理試験
2005/01/19
 今週から私の通う神経内科でカウンセリングを受けることとなりました。カウンセリングを受けたからと言ってどうかなるかというのは正直なところを申しましてあまり思わないのですが、カウンセリングとはどういうものかというのを体験してみたいので受けることにしました。
 普段の診察だと 2 時間待ちは当たり前!って状態ですが、こちらは完全予約制ですのでとても精神的に安全です。
 やりましたことは、「どういうことを改善されたいですか?」「なにを悩まれていますか?」「あなたはどういうことでストレスがたまると思いますか?」「心にたまっている物はなんですか?」とかそういうことです。時間は 50 分。ふつうに楽しめましたけど、ここは大阪市立の大病院なのでまだましですが、個人病院や民間病院だと普通の自己開発セミナーみたいな感じにも出来るなあと思いました。刷り込みです。50 分で保険適用で 1200 円。メイドカヘより安いね。
 診察後、昨日、おとといと運動不足なので、淀川沿いにいつもどおり貨物線まで歩いて、また歩いて天六駅まで戻りました。だいたい一時間です。この時期、淀川沿いはいつも女子中学生が体育をしているのを見られるので目の保養的。
 地下鉄で梅田に行って、所用用の電車の回数券を購入。もちろん梅田は途中下車です。現在の途中下車の乗り換え猶予時間は知りませんが、一時間半いても途中下車扱いになりましたので、おそらく二時間は大丈夫でしょう。
 あと阪神に行って、今日は牛乳ではなくて定期入れを買いました。定期入れがさすがに入社以来使っておりましたらぼろぼろになりましたので。色々迷ったのですが、定期入れと名刺入れを併用できるようなマチの大きなものがほしかったので、そう言う物を探しました。定期の抜く場所が横型ではなくて縦型なのは少し気になりますが、有る程度思い通りの物がありましたのでそちらにしました。本当はもう一種類の方が内部の名刺入れ構造は完璧だったのですが、定期入れが一端広げないといけないタイプ( そのまま外側にはない )でしたのでやめました。
 所用で心斎橋で降りて、用事を済ませてからはなまるうどんに行きました。ひさびさです。今日は、かまたまとやさいかきあげとげそ天です。いつものトリオですが、最近小食なのかおなか一杯になりました。ちょっと辛い量でした。
 あと難波の三井住友銀行でドルと変えてきました。ここでドルに換えると JPY0.3 の優遇が受けられます。そのため USD500 を変えますと、 500*0.3= 150 円がお得です。なので別にこれぐらいだとここで変える必要はないのですが、細かい券種が必要でしたのでこちらに来ました。本当は 1 ドル札が 50 枚ほどほしかったのですが、一回の交換で 30 枚しか渡せないとのことでした。日を改めて来ようかとも思いましたが、面倒なのでやめました。けちだねえ。ちなみに今日のレートは USD1.00 = JPY102.04 ですので、かなり良いレートで変えられたと思います。
 なんばからは昼得切符で帰りました。
 夕方、早い目にお風呂に行ってから、インフルエンザの予防接種を受けてきました。実費2000円。私は大抵毎年かかりますので、今年は親を旅行に連れて行く必要があるから打っておきました。案の定、ワクチンに競り負けて微熱がでて少し体調が悪いです。もう少し早い目に打つのがいいんだけどね。抗体が出来るまで、二週間ほどかかるので二月からは無敵です。
 本日の気分:遅れまくり:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:天ぷら粉
2005/01/20
 インフルエンザの毒でけだるい。
 メモリを楽天で購入。高いけど、ポイントなので無料。PC3200 の 512MB を 2 本です。早速届いた物を装着すると、めちゃめちゃ快適になりました。いままでシングルチャンネルの 512MB だったのが、デュアルチャンネルを含め 1.5GB になると XP の重さが感じられません。XP って本当にウエイトをかけている OS だなあと実感しました。全然スワップもしないね。軽いなあ。1GB は最低つまなあかんなんて詐欺みたいだなあ。
 春から大学に行こうかなあなんて思って、願書を書いています。もちろん通信ですけど。最近、学士ぐらいはほしいなあなんて思ってしまっております。でも書き間違えました。この願書わかりづらいです。再度取り寄せることにしました。願書って最近は無料なんですね。
 昼からは久々に団交に行くことになりました。でもその前に梅田で途中下車をして、阪神で牛乳をこの前のようにバラバラで買いました。まだ名前は覚えられておりません。
 今日の団交は、営業不振に基づく成績不良の解雇の撤回でした。でも本人は戻る意志がほとんどないので相手にも足下を見透かされているような感じで、ばんばん言えませんでした。そんなわけで迫力のない団体交渉でした。あまり面白くありません。
 労基局から電話かかってきて、調書を取りたいということなので明日は担当の労基局へ出頭してきます。
 1.17 をうけて「緑の募金」をするつもりでいたんだけど、給与の返還( あとで労災保険の休業補償もしくは社会保険の傷病手当で戻ります )を求められたので、ちょっとぴーんちな私です。
 本日の気分:なかなか思い通りにはいかないね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:那智黒
2005/01/21
 ほとんど寝ずに昨年 12 月に撮ってきたエロゲーのデバック作業に付き合っておりました。つうか、全然出来ていないんだな。ワラタ。というかひどいな。エロゲーの仕事ってこんなもんか。小中学時代の夏休みの宿題以下だよ。まあおもしろい経験をさせて頂いたので手弁当で手伝っているけど、もう少し計画的に進まないもんかねえ。なんか書いていて自分にすごい言い聞かせているような感じだけど。
 ついでに今日は労基局から呼び出されているので少しは仮眠しないといけないんだけど、たぶん寝込んでしまいそうだから、ショタに電話で起こしてもらいました。家の電話だと唯一目覚めます。携帯だと全然気づきません。
 ぎりぎりまでデバッグに付き合って、労基局へ。着いたら早速取り調べです。感じとしては警察の取調室をとても綺麗にした感じで、調書は担当官がパソコンで取ります。今の労基局にはブラインドタッチが確実に求められるみたいですね。
 聞かれるのは本当に取り調べです。出生から会社にはいるまでの経歴、職歴、そして仕事内容に関してはものすごく細かく聞かれます。どのようなことを、どのような物を使って、一つの作業にどれぐらいで、どれぐらいの人数で、一日どれぐらいするかと、全ての作業について聞かれます。なので、一日に持ち場が数カ所有ればそれについて全て詳細に話さなければ成りませんので、大変です。あとはスポーツなどですね。で、今回の担当者さんは一応感じとしては、労働者側の見方ですからという感じでは話してくださいました。出来るだけ有利になるようにとは言ってくださいましたけど、やはり理学所見や医学所見をするみたいなのでどうなるかわかりません。あと先に会社側にも調書をしていて、その内容と今回の内容が合っているかを見ています。これは、ほとんどの部分で一致していたそうです。最後に、これらの調書に署名捺印して終わりです。全てプリントアウトで済むので担当者の方も楽ですね。ただ、調書に割印を押さなくていいというのはどうかなあとは思いました。
 時間は予定を一時間半もオーバーの三時間半、疲れましたわ。
 あと帰ってから民間保険会社に連絡を入れると、傷害保険だけ下りそうです。通院日数× 1000 円が上限 10 万まで出るみたいです。すなわち 100 日まで出ると言うことですね。
 先日焼いた足が痛いので歩けていません。足が腐ってくるんじゃないかと思います。
 本日の気分:帰ってからあほのようにデバッグ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:帽子
2005/01/22
 手伝い手伝い。自分のプログラムをそっちのけでなにを手伝っているんだって感じですが、ひたすらルート解析や色々な動作をさせて落としております。プログラマは自分で考えた範囲でしか捜査しないので、めちゃめちゃいらうと色々とバグが発見されます。吉里吉里はご丁寧にマウススクロールやマウススクロールボタンのイベントハンドルも持っているので、そこらへんでおかしかったりよくします。
 やっとぼく管 2 の仙台空港を手に入れたよ。新千歳も出たみたいなので手に入れなきゃ。
 足が痛いのでウオーキングに行っていなかったけど、久々に行きました。
 本日の気分:なにやってんだか:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:満月
2005/01/23
 相変わらず手伝っていますよ。一つ大きなバグがあったと思って機種依存だなあと思ったら、吉里吉里は実行形式のファイルとして一つにまとめても、カレントディレクトリに *.xp3 ってファイルがあるとそちらを優先的に読み込んでしまうみたい。なのでパッチを当てるような場合はそれで対応すればいいんだろうけど、デバッグ時は知らずに実行ファイルだけ渡されて、初期の頃の *.xp3 がカレントディレクトリに残っていたので、いくら修正してもバグが取れねえっててんやわんやしておりましたわ。それで新しくインスコしたパソコンでは起こらないと。なので機種依存と思って、どれで落ちるかも一貫性が無く大変でした。
 とりあえず終わったので一安心。
 運動がてらに HOMES に行って、ワイヤーロープと圧着端子、そして南京錠を購入。親が買った旅行カバンは安物なので南京錠を通す場所が無いため、これを駆使して作らないとなりませんでした。我なりにうまく作れたので満足です。
 ニッケル水素電池の単三は 2500mAh まで容量が増えているんだね。買い直さないとなあ。買い直すたびに増えていく充電器がとてももったいないです。チップを付け替えるだけで、単位時間あたりの容量を増やすような機械にすればいいのになあ。
 一つ作りたい機械を思いつきましたが、技術がありませんでした。電子回路は基礎的なこと以外全て抜けてしまいました。
 本日の気分:だめだめだ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:私
2005/01/24
 今日は病院に行って、手の休業認定日というか診断書をもらってこなければならない日です。
 前回、車で行ってミスったので今日は歩きです。診察券を出して、どうせ二時間待ちぐらいだから整骨院へ。私の整骨院は冬になると空いているので、すぐにやっていただけました。
 で、整形外科です。ぼろくそにけんかした。こっちも輩だけど、相手の対応も悪いと思います。だいたい入ってすぐに「どうですか?」「しびれは取れましたけど痛みはまだですね」の次の返答が「あ、やっぱり。治らないでしょうね」なんていう医者は死ねばいいと思うよ。ここで火がついたので、治療もせずに治っていないのに症状固定とはどういうことだ。なぜ休業が必要と書けない。その問いに、医者は休業を決定するものではないと言い出したので、前回まで書いていたのは誰だ?ここに「休業を要すると自筆で書いてあるだろ?筆跡鑑定してもらうか?労災用紙には、医者が休業を要する日数を書き込む必要がある。それなのにまだ医者は休業を決めれず、本人の意思次第だなんて寝ぼけたこというのか?」。だいたい、先生は先ほど薬をもう一度飲んで様子を見ることも出来ると言いながら、治療もしないのか?こっちはペンを持っても力が抜けるんだぞ。それに対する答えが、痛い人は一杯いるだ?痛い人を治せないなら医者いらんやろ。じゃあこれで就労して痛みが増したら先生が責任取るんですよね。なんて事をバンバンやりとりしていたら、周りから看護婦さんが 5,6 人集まってきて、先生は会計表( 会計に出すための紙 )を突きつけてきたので、医療行為もしないような物を何故受け取る必要がある。となって、隣の部屋で診察していた上の先生がやってきてとりあえず退席してくださいとなりました。で、5 分後ぐらいに呼ばれて、とりあえず謝ってもらってから、投薬を開始して休業は続けましょうということになりました。当たり前だ。患者の気持ちになれず、机上の計算しか出来ない医者はやめた方がいいよ。患者をなめんなよ〜。
 卒業証明書を取ろうと電話をすると取りに行けばすぐに出してくれるそうです。今週中にでも行ってこようと思います。ただ、英語が必須科目だとかなり辛いなあと一つだけ不安です。
 本日の気分:自分にいらいらしているよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:湿布
2005/01/25
 学生時代の ML でうつ病が話題となっています。結構みんな悩んでいるんだなあと思います。
 今日は出て行かずにプログラムばっかり。基礎の部分がやっと出来たところ。php にしたことを非常に悔やむところですが仕方有りません。php は曖昧動作が多すぎてどうもなじめないなあ。
 本日の気分:SD カード購入しました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ISO ねじ
2005/01/26
 一週間ぶりのカウンセリングの日。でもどうもこのソーシャルワーカーの人が暗すぎてだめだなあ。私担当の精神科の先生並に明るい人がいいなあ。
 終わってからいつも通り淀川沿いの城東貨物線まで歩いて帰ってこよう( 往復 6Km )と思ったのですが、歩いているうちにそういえば寝屋川まで卒業証明書取りに行かないとだめだなあと思いだしました。ついでに、そういえば淀川沿いに歩いていけば寝屋川に着くやんという事も思い出し、てくてくと都島から寝屋川まで歩くことにしました。16Km でしたが、川沿いなのでめちゃめちゃ寒くて顔面神経痛になりそうなこと以外は空気も冷たくて澄んでいる感じがするので美味しかった( 一、二カ所、対岸の工場群からの煙が臭かった。さすが淀川 )のと、すがすがしいのでてくてくと調子よく歩いたら、たった 2 時間 20 分で着いてしまいました。あらら、あっという間です。予想より歩いていくのは楽だなあと感じました。まあそれでもさすがに筋肉は止まった瞬間ふるえておりましたけどね。
 学生係に卒業証明書を取りに行くと、警備が飛んできて問われました。なんでもチェックが厳しくなって必ず警備前に登録しないとだめなのだそうです。でも今日はまあいいですよと言うことでした。どっちやねん。
 それからが楽しかった。法学と経済学の教授のところに行って、三人で資本論と NHK と北朝鮮とアメリカと憲法と徴兵制について 5 時間ばかり話し込みました。ちなみに私の専門は電気ですわ。一応自分の研究室にも挨拶に行って 1 時間ぐらい話しましたが、圧倒的にこっちの研究室で話していた方が長かったですね。
 で、その教授達と京橋に寄って飲みながら、労働法と現代社会におけるブルジョアジーとプロレタリアートなんて感じで 4 時間話しておりました。帰ったのは 23 時です。いやあ、あほほど楽しかったよ。やっぱ、うちは研究職なんかのほうが向いている気がするなあ。勉強したい。
 で、一つ徴兵制についてなかなか面白かったのでここに書いておきます。まあトンデモ話だと思って読んでくださいませ。
 その中で全ての現日本の政治体制は徴兵制を抜きにしては語れないと言うことですわ。
 まず国民背番号制、これは徴兵時にいつでも国家が人選を出来るようにするシステム。
 つぎに健康増進法。これは副流煙などたばこに関する法律というオブラートでつつみ、後ろに罰則が設けられていることを知っている人は少ない。ついでにその罰則というのが、受動喫煙に対するものではなくて「栄養管理の実施を確保するため必要があると認めるときは、特定給食施設の設置者若しくは管理者に対し、その業務に関し報告をさせ、又は栄養指導員に、当該施設に立ち入り、業務の状況若しくは帳簿、書類その他の物件を検査させ、若しくは関係者に質問させることができる」という事項に反対する者には罰則。すなわち国が給食を食べているものを身体検査をする場合は一切抵抗するなということですわ。言い換えれば、給食を食べている若人の健康状態は全て把握する、国家が若者個人個人の健康管理を行う。ついでに、この罰則は 1930 年代に同様の法律が施行されているそうな。で、1938 年の学徒勤労動員につながったと。そうなると目的は一つしかないのではないか?
 で、韓流。なぜ NHK があれほどまでに韓国を押すのか。私も長年疑問に持っていたんだけど、一つの結論としてはあり得る話でした。結果として、韓国の男性はかっこいいと日本の女性に植え付けてしまった。それから来るのは、韓国の男性はかっこいいー>韓国の男性はたくましい。および韓国の男性は礼儀正しいー>それは徴兵に行くからだー>じゃあ日本はどうだ。ー>なんだ今のニートとかは、なまけてるー>それなら昔から企業が自衛隊演習に入れているように自衛隊にでも体験で入れればなおるんじゃないかー>軍隊じゃないんだから徴兵も悪くないかもー>肉体・精神を鍛えるためという目的で自衛隊訓練法みたいなのの制定。すなわち徴兵制 という感じでした。
 次に憲法。憲法の改正は先日中曽根が発言したのもあるし、おそらく来年に「 60 年も経つのに同じ物でいいわけがない」という意味のない理由で改正されるだろう。それは事実かどうかは別として NHK アンケートで国民の 70% がこの時期に「憲法改正に賛成」と言っている事からも、すでに改正は既成事実となってしまっている。確かに 9 条については 40% しか賛成はしていないが、憲法を変えるということに疑問を持たない社会を作り上げるのにすでに成功している。なので来年変更するのも容易だろう。で、来年時の変更は第一項「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」は残すためにここは変えないだろう。が、第二項の「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」をおそらく自衛隊を「海外で協力させられるようにするため」に変えるだろう。すなわち前項の部分を書き換えて、「ただし国際機関への協力時に対応できるような、武力行使をしない協力部隊の所持は認める」のような感じに。
 まあ憲法を改正されれば、次の年には自衛隊法の改正。そして次の年には文科省と提携して徴兵制の導入となるんじゃないかと。すなわちあと 4 年後からは徴兵制の復活かなあと言うことでした。
 教育基本法に「愛国心」を入れるのも今はもめているけど、おそらく憲法改正と同時、もしくは自衛隊法改正ぐらいで行うだろうと。自衛隊は、日本国の権威を崩さず国際社会に貢献するためとかいう理由で、結局昔の「おくにのためにがんばります」を盛り込むと。
 結局なぜ変えたいかは、全て安全保障理事国に入りたいからで、国連憲章の中に安保理に入った国は、いつでも国連が軍隊出してねって言えば出せる軍隊「国連軍」を組織できるようにする必要があるってのがあるからですわ。
 結局、なんしか今の政府は NHK を利用した国民誘導がうますぎるということです。全てはコミュニケーション能力と、情報の取捨選択能力の話が出てくるんですわ。聞かれたことはありませんか?。
 ここ 20 年来の IT 化より情報の取捨選択能力の欠如した若者が増えている昨今、昔ならそれでもオルグやら普通の友達との会話でそこらへんを考えたもんですが、今はコミュニケーションの欠如からそれも少なくなり、結果としてとても洗脳しやすい人間を形成しおえた。その者達が 40 代以下を占めるようになり、マスコミの情報は全て良と考えるようになってしまった。と。
 ちなみに IT 化による考察力の低下は、漢字を見ていると顕著に見られます。私もそうですが、漢字変換( すなわち示される情報 )に頼り、それらのない状態では全く自らわからない( 漢字が出てこない )ようになって行っています。極端な話を言えば、 ATOK で「ゴリムチュウ」という漢字変換をした場合、故意に「五理夢中」と変換するようにしておけば、数年後それが常識となってしまう世の中になっているということです。
 とまあ、こんな話をずっとしておりました。
 マルクス経済に興味がある方は、とりあえず資本論の世界でもお読みくださいませ。
 本日の気分:一ヶ月ぐらい毎日通って色々論議したいところですわ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:資本論
2005/01/27
 昨日の疲れがさすがに残っており、牛乳を買いに行く気も起こりませんでした。16Km ぐらい歩いたぐらいでこうなるのではだめですね。もう少し鍛えないとだめです。きっちりと寒風を受けまくったので、左耳がしもやけになりました。
 プログラムを相変わらず組んでおります。いつになったら終わるんだという感じです。そういえば先月から作っていたエロゲーはデバッグ作業を終わらせて、エンドクレジットに入れる名前を考えておりました。結局面倒なので、本名でのせておきました。とは言っても、本名だけど本名じゃない書き方で乗せたのでまあ本名を知らない人にはまずわかりませんわ。
 そちらを終わらせたので、そちらを手伝っていたよしみでこちらのプログラムも手伝って頂くことになりました。どちらにしろ一月中はかなり厳しいですね。
 本日の気分:最近のスパムは X-Mailer を付けていないので弾きづらい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:切手
2005/01/28
  ダイエーが孫の会社に正式に移る日となってしまいました。私の中では相変わらず南海ホークスなのですが、本業のネット事業も片手間でやっているようなところが何パーセント力を入れるのかねえ。対外的にはちゃんとやっているように見せるのはあの会社は得意みたいなので、それなりにするんでしょうけど、ファンサービスなどはものすごくおざなりにやりそう。球場の整備も、ものすごい適当にやりそう。あれだけスパムの温床且つ虚偽のオークションの温床を作っても平気の会社に、赤字体質の事業をまともにする気が有るとは思えんよ。
 会社に配達記録を出しました。
 FIVA の調子がとても悪いので、どうにかして再インストールをしようと思ったのですが FIVA って USB CD-ROM ではブート出来ないので、PCMCIA 接続の ATAPI か SCSI の CD-ROM を探すしか有りません。で、それを探してもきちんと立ち上がる証明も有りませんので、今は死んでいる Winkey を引っ張り出してきて、こちらでインストールして FIVA にハードディスクを移して動作させようとしました。今は ME で使っているのですが、入れるのはもちろん W2k です。MSDN の中から W2K SERVER を引っ張り出してきて、インストール。Winkey には何の問題もなくインストール終了。動作させても MMX233+128MB だけど、ものすごく軽いです。さすが W2k と思いながら、FIVA に移すとブルースクリーン。どうやっても立ち上げ画面で固まります。たぶんドライバーかなんかだろうなあと思って、XP なら解決しているかなあと XP を入れると、あほほど重い。基礎が同じような OS でこれだけ重さが違うのはウェイトをわざと入れているしか考えられんわ。W2K の軽さはどこへ?って感じです。まあ使い物にならない重さだけど、一応 Winkey にはインスコ出来ましたので、FIVA へ移すとやっぱりブルースクリーン。仕方ないのでログを取って、もう一度 Winkey で見るとどうやら EMM あたりで落ちています。というのも、FIVA は楽しい楽しい Transmeta の crusoe なのでメモリ関連の管理が全然違うのだと思います。たぶんそれならどうやっても NT 系は立ち上がらないと思いましたので、95 系の 98SE を入れると問題なく起動。やっぱ 95 系は適当だわ。まあ、NT 系には出来ませんでしたが、OS を入れ替えた( クリーンインストールした ) おかげで、LAN がぶちぶち切れたり、全然違う電池容量が報告されたりする不具合は解消されましたので、まだまだ FIVA で闘おうと思います。
 SD カードリーダーは物産でもらってきた物があったのでちょうど役に立ちました。
 本日の気分:休職に入ってから1円単位もきっちり安い方を考えるように戻りました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:M
2005/01/29
 ぼーっと昔のすっぴんやらを引っ張り出して見ていたら、角松かのりと大野まりなが見開きで載っていた。ちょっとワラタ。運命共同体か。演技力は違いすぎわあっぱぱっぱっぱあぱぱ。そういや、吉野さんに昔、角松かのりのビデオもらったけどどこ行ったんだろ?別にファイルで持っているからいいんだけど
 mixi のプレミアムが始まったみたいで、ついでに規約も読み直してみましたら、いつの間にかえらいきつい規約になっているね。前はなーんも考えていないメイドさんみたいな感じだったのにな。回すんもだめになっているんだなあ。面白くない。あれだ、ソフマップみたいなもんだ。
 今日は改正労働組合法の説明を受けに組合へ行ってきました。労働系の弁護士の先生が来ていて三時間お話を聞いてきましたが、直接的に労働に対する部分では変わっておりません。変わったのは地方労働委員会が(都道府県名)労働委員会に名前が変わって、権力を持つようになるということらしいです。今までは証拠の出し渋りなどで時間稼ぎなどが出来ましたが、これからは証拠を出さないと罰則を与えたりも出来るそうな。聞いていると労働の家庭裁判所化のような感じにも聞こえましたけど、実際は裁判所化にならないような配慮をしていくそうですから、違うみたいです。あまり地労委沙汰には関わらないので、聞いていてもよくわかりませんでした。
 帰りはいつも通り阪神でばらばらに牛乳を買いました。もう手慣れたもんです。一円玉と十円玉だけ必要な分を持っておけば、すごくスムーズだよ。
 期日までに出来そうもないので電話をしたけどつながらなかった。あとでメールを頂いた。申し訳ない。
 本日の気分:ハードディスクがどんどん無くなります:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ワイヤー
2005/01/30
 この前 HOMES で買ってきたワイヤーが足りなかったので、取りに行きました。めんどくさい。よくよく考えたら以前のカルフールと同じように送ってもらえば良かったんだけど、量り売りの物でしたので正確に言えませんでした。でもまあ担当者が愛想の良い人だったので OK。
 それから難波へニッケル水素電池を買いに行きました。今日も歩きで行ったのですが、たまには気分を変えてということで阪神高速道路沿いを歩いて行くと、道に迷いました。今宮から元町のあたりって道がぐるっと回っているから全然どこかわからなくなるんだよね……。家から 3Km ぐらいのところなのに、帰れるか心配になりました。車でここを通ると、一通ばっかりなので夜だと 20 分ぐらい迷った経験有りますし。あそこらへん嫌い。
 カメラのキタムラで、FWB-NH340F( 富士写真フィルム製の 2500mAh +充電器)を購入。充電器はリフレッシュ付きにしました。サンヨーと富士を使っていたのですが、サンヨーはすぐにへたったので、今回は富士です。SONY は高いのでいりません。で、買うときに「ダイレクトメールお持ちですか?」と聞かれたので、「いや、持ってないですけど」って言うと、「じゃあいいです。今日は 10%OFF ですからしておきますね」と引いてくれたカメラのキタムラ萌え。カメラのキタムラはいつも DM を持っていなくてもこういう対応はとてもいいと思います。逆に言えば、DM の意味はあまり無く、それを持ってきたお客さんを裏切るような感じにも思えますけど、こういう事があるとまたここで買おうって気に成りますね。
 帰ってから早速リフレッシュ機能を使ったのですが、昔の 98 ノートみたいに 2,3 分で終わるのかと思ったら 6 時間ぐらいかかりました。これなら、デジカメの再生機能を連続再生エンドレスしているほうが早いような気がします。少し選択を誤ったかなあ。
 本日の気分:4 日に一回更新が続いていますね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ブレザー
2005/01/31
 今日からあほほど寒くなるそうな。でも昼間はそうでもありませんでした。
 なので例の通り二週間に一回の足を切る日ですから、運動不足にならないために朝からジュンク堂へ本を買いに行きました。
 買ってきたのはこんな感じ。新書ばっかりです。
 糖尿病は薬なしで治せる。一応母型が糖尿病に成りやすい家系なのと、うちの整骨院の先生と同じ事を言っているので試しに買ってみました。
 マルクスだったらこう考える。これは先日経済学の先生と飲んだときのような話と同じような事を書かれていたので、買ってみました。なんとなくこの前自分の話していたことはマルクス的には正しいんだと実感です。
 ヨーロッパ市民の誕生―開かれたシティズンシップへ』。これは同様のような感じです。あと、個人的にヨーロッパ的思想に自分が引かれる理由は何だろうと思って買ってみました。
〈じぶん〉を愛するということ―私探しと自己愛。香山リカのカウンセリング的話は好きではないのですが、とはいえ書いた本は一冊も読んだことが無いので買ってみました。一応アマゾンで評価の良かったものです。特にって言う部分は見あたりませんでした。
 ただびっくりしたのが、講談社現代新書が出ていないなあと思っていたら、カバーがなんか流行の多色カラーの取りそろえになって、現代新書のトレードマークとも言えるマークが無くなっており、すごい嫌。若者に、そして現代社会に受け入れられるために、装丁を変えればいいやんという感じがしてすごい嫌。赤旗のパステルカラー並に、意味のない事だと思う。
 そんなことにいらいらしながら、足を焼きに行きますとすでに夕方でとても寒くなっていたから患者はおらずにすぐにやってもらえました。かなり治ってきています。ので、焼いたときの痛みや以前の数倍。以前なら 5,6 回焼いても痛くないのですが、今回は初回から痛いです。足の裏をカッターナイフで切られている気分がします。ざっくりと。
 すぐに歩いては帰れないので、いつも通り整骨院で痛みを取りました。整骨院も開店休業。寒いとみんな出歩きたくはないわねえ。
 本日の気分:iMac mini は放熱がいいならルータとしてほしいなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:野菜餃子

← 最新情報に戻る

README!