index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月
九能茶
2003/03/01
 本日は一日乗り放題の最終回です。予定では、大分 -> 伊丹 -> 羽田 -> 富山 -> 羽田 -> 伊丹と飛ぶ予定です。が、朝ニュースを見たらなんか NEC の航空管制システムがトラブルを起こしたそうで、空のダイアがぐっちゃぐっちゃになっているようです。
 そういっても何もしないとすでに払っている航空券ですから払い戻しなりなんなり空港まで行かなければなりませんので、大雨の中行くことにしました。道路はこんでそうなので高速道路で行くことに。これがそもそもの失敗でした。何が失敗かと申しますと、超濃霧です。10M 先に走っている車が見えません。そのため車線変更なんてとうてい出来ず、私は別府から日出 JC まで乗ったことがありませんでしたので、どちらに分かれ道があるか知らず走っていると濃霧が開けたときには湯布院へ行っていました。説明しますと分岐し忘れたと言うことです。そんなわけで、湯布院を出てすぐに U ターンし猛スピードで走らせました。なんてったって湯布院から空港まで 40 分で行かなければなりませんでしたからね。もう全面 136Km/h です。なんとか空港に着きました。
 空港は人であふれかえっておりました。カウンターに行くと離陸 5 分前のため通常なら取り消されているのですが、本日はいつ飛ぶかわからない状態なので取り消されず発券されました。一応カウンターで聞くと現在のところ遅れてはいるが全便飛ばす予定との事でしたが、10 分ほど考えたあげく取り消してきました。普通なら意地でも飛んでいくかも知れませんけど、引っ越しを明日に控えもしも富山まで行ってしまって帰ってこれなくなったら笑い事ではなくなります。本日、取り消し代はかかりませんでした。
 時間があるので、帰りに皮膚科へ行って水虫の薬を GET!
 家に帰ってなんか気が抜けてしまったのですが、色々とやりたかったなかで最後の料理は豪勢に行こうとティラミス作ろうと思いました。私はケーキの中でティラミスがトルテを除けば一番好きです。ティラミスは 12 年程前日本全国で流行、メインのマスカルポーネチーズが品薄になってしまい、ロッテがお菓子のためにマルカポーネチーズっていうパチ物植物性チーズを作っていました。その時にティラミスチョコというこれまためっぽう不味い板チョコが出ていたのですが、それを宣伝していたのが工藤静香かなのりピーかそこらへんだったはずです。ああ、ef <ティラミス>ではありませんよ。
 早速マスカルポーネチーズを探しに別府市内へ。別府トキハへ。百貨店に行けばチーズ専門店ぐらい有るだろうと思いましたが、有りませんでした。そのため駅前のダイエーへ。そして、業務用のスーパーへと行きましたがありませんでした。ティラミスはクリームチーズでも作ることは出来ますが、やっぱ本場の物を作らなくては気が済みませんので大分市内へ行くことを決意しました。ただ、行ってなければ悲しいので電話で確認するとトキハ本店には有るようですから、早速急いでいってみたいと思います。
 時計はすでに 17 時を回っており、今からケーキの材料を買いに行くのもよくわかりませんがとりあえずトキハでマスカルポーネチーズを購入。結構高いんですね。500g で 1400 円しました。あとは、クラコットを購入。早く帰ってティラミスを作りたいと思います。
 全部の材料です。これを卵黄+ラム酒とメレンゲと生クリーム+マスカルポーネチーズの 3 つに分けて泡立てます。で、それを混ぜ合わせて、クッキー、コーヒー、クリームの順で重ねていき、冷蔵庫で冷やせば完成です。食べるときにココアパウダーを振りかけてくださいね。残念ながらバタバタしていたので、完成写真はございません。
 本日の気分:終わったね:冷凍お好みとか残り物,明日のラッキーアイテム:マスカルポーネチーズ
2003/03/02
 引っ越しの日です。朝 7 時に起きて親を別府観光港まで迎えに行きました。昨日は最後の夜更かしって感じで長いことチャットをしていたので眠たいね。
 朝食を作って食べて、早速最後の片付けです。本来なら昼に来る予定(一日乗り放題で大阪にいたはずだからね)だったけど、全然片づいていなかったので怒られました。うーん、結構片付けにかかりますね。私自身はほとんど終わったと思っていたのですが、台所は手つかずでそのまま残っていましたので小物ばっかりで大変でした。ワインどれだけ有るねん!って感じです。
 引っ越し屋さんは 15 時に来るっていいながら 13 時に来ましたのであわてました。本来ならまだ家に着いたぐらいの時間です。まあ、幸か不幸か NEC のおかげで大分にいましたので難は逃れましたが、時間にはきっちりしてほしいものです。企業向けの宅配にあるように「時間には早くても遅くてもダメ、その時間に!」ってのを民政向けでも徹底してほしいですわ。
 で、来たのはいいのですが挨拶に来てからなかなか人が来ません。なぜかなあと思えば応援を呼びに行っていたようです。単身赴任の引っ越しなのでバン一台の 2 人作業で行う予定だったみたいですが 4 トントラックと 4 人の作業員が来ました。荷物が多いみたいです。搬出は 2 時間ぐらいで終了。残ったのはパソコンと電話だけでした。がらーんとした部屋はとても寂しかったです。
 一段落して時計を見ると 17:00。今日の夜は何故かおじさんも来て宴会になっていますので、トキハ本店へ買い出しに。折角大分に来たのですから関鯖を買いたかったのですが、18 時ではさすがに売り切れており仕方なく関鰺と色々な刺身を買いました。あとはお総菜が全品半額になっていますので、そこらへんを購入。
 最後の我が家での生活を親とおじさんと一緒に 24 時ぐらいまで飲んでいました。関鰺はやっぱり値段を出すだけの味はあまり感じません。関鯖は感動しますけど、鰺は普通に美味しいとしか感じません。私はこの部屋で布団にくるまって寝ましたけど、親などは旅館を取っておきましたのでそちらで就寝。
 メイドさんが 50 万ヒットしました。リボンさんはカウンターを付けては居ませんが、バナーの周り方を見ているとトップで一日 1000 アクセスぐらいです。
 本日の気分:がらーんとしました:刺身やらなんやらこっちに来て一番豪華です,明日のラッキーアイテム:バター
2003/03/03
 大分最後の日です。色々と楽しい生活の想い出がこみ上げてきますね。
 とりあえず、今日は手の寄生虫検査の結果を聞きに行かなければなりませんので親を迎えに行った後、朝食を食べて国立別府病院へ。結果は寄生虫は認められず、ただの何かに負けたかぶれだということです。ただ原因は不明なので、もしも再発するようで有ればもう一度来てくださいとのことでした。なんにしろ良かったですわ。
 病院から帰ってから不動産屋のチェックが来ると言うことで不動産屋に連絡。すると会社契約だしまだ今月いっぱいは契約中なので本日は来ないと言うことになり、帰るときに鍵を返してくれたら良いと言うことになりました。
 そういうことで想い出の詰まった部屋を出て鍵を閉めました。色々ありましたね。料理にワールドカップにラジオにケーキに買い物、温泉本当に楽しかったですわ。もう一度住みたいですね。死ぬときはどれぐらい想い出が蘇るんだろうとちょっと考えました。何にでも感動する人はこういうときダメですね……。
 いつまでも想い出には浸っていられませんのでパソコンや冷蔵庫、その他残った物をプレオに積み込むと全く後ろが見えません。ていうかドアが勢いで開いてしまわないかと言うぐらいパンパンに詰め込まれました。プレオでも良く乗るもんだなあと関心。
 身辺を整理したので、立つ鳥跡を濁さずと言う言葉から会社へお礼参りへ。りくろのチーズケーキを持っていきました。私が来るのが嫌なのかどうなのかは知りませんが、上は誰もいなかったので同じ部署の人とだべってお別れ。長いようで短い大分の会社でした。
 帰りいつもの大分物産屋さんで岩のりや椎茸を大量に買い込み、トキハ別府店で梅肉を大量に買い込みました。そして、最後の水汲みへ八幡朝見神社まで。ですが、ここらへんから異変が!車の発進時に踏み込んでもスカッって感じでエンジンが回りません。エンストはしていないのですがギアが入らない感じです。この期に及んで車がつぶれたら大分に車を取りに来なければなりません。そんなアホな事はしたくありませんが、本当になったら嫌なので祈る気持ちで早く八幡朝見神社まで行って祈ってこようと思います。
 八幡朝見神社は綺麗です。神聖な感じがします。私は神道推進派ですから神社は大抵好きですが、ここの神社は特に気に入っています。神楽舞台から見下ろす別府の町並みと、神社の杉の感じが最高です。冬の寒いときもわざわざ車を走らせて水をくみに来たなあとしみじみ思いますわ。この美味しい水もこれで終わりかと思うと悲しくなります。大阪に住んでいるとそんなに水は不味く思わなかったのですが、こっちと比べると味が違いすぎますわ。
 帰り道どうやらエンストが原因かなあと思ってガソリンを入れようとガソリンスタンドを探していたのですが、有りません。車の調子はどんどん悪くなり、いつ止まってもおかしくない状態に!朝見地区を抜けてダイエーの近くまで来たときに、ガソリンスタンドを発見し右折すると………「オールレッド、使徒です!」ってちょっと違うけど、エンストでストップ。ガソリンスタンドにちょうど入ったところで止まりました。先ほど拝んできたのが良かったのだと思います。原因がわからないので一応ガソリンスタンドで見てもらったのですが、やはり燃料切れでした。しかしおかしいんですよね、燃料切れって確か燃料切れランプがついてから 1Km ほどは走れるはずなのに、この状態でも燃料切れランプはついておりません。欠陥かな?とりあえずガソリンを入れてからは正常に戻りました。
 今日はおじさんと一緒に帰るために 4 人部屋の禁煙一等寝台を予約し、夕食の買い出しへ。先日食べた「あめたの唐揚げ」がめっぽう美味しかったため、八八(別府市石垣)ってところへカンパチや剣先烏賊の刺身やキス天を頼んで、10 号線沿いのマルショクへ関鯖や総菜を買いに行きました。今日はひな祭りと言うこともあり、ちらし寿司も多くそれも一緒に購入。あとはおじさんにビールをかい出してきてもらいました。
 鍵を不動産屋へ返しに行き、八八へ料理を取りに行くとなんと大皿に飾ってくれてありました。タチキチのそれなりに値段のしそうな物です。ありがとうございます。
 そして別府観光港へ戻りついに別府とお別れ。短かった私のバカンスが終わりましたわ。さんふらわあの新しい船体だと、四人個室からは靴を脱いで上がる絨毯敷きのスペースが設けられていますので、宴会するには最高ですよ。
 本日の気分:次はみんなで行きたいね:昨日より豪華な食事,明日のラッキーアイテム:ガソリン
2003/03/04
 何ヶ月ぶりかに戻って参りました。大阪です。
 南港に着くとすごいもんですね。空気の汚さが鼻につきました。多分精神的なもんも大きいのだとは思いますが、かなりです。
 家に帰り、昨日残ったちらし寿司を朝食代わりに食べプレオに残った引っ越しの荷物を積み込むと疲れましたので、引っ越し搬入の 13 時まで一寝入り。
 今回は日通で引っ越しを頼んだようです。13 時きっちりに今回はやってきました。4 トントラックが横付けされお兄さんが 6 人がかりで荷物を搬入するので、ものの 20 分で搬入が終わり、なんともあっけなく感じました。ただ、引っ越しの対応などを見ていると行きしなのアート引越センターと、今回の日通では圧倒的に前者が丁寧で好感が持てます。日通はお役所の会社なのでお役所的かというわけではありませんが、なんか雑です。やることだけやったら帰るって感じでした。自分で頼むのならアートにしますね。それに値段が 27 万もしていました。量が多いのはわかりますが、会社相手だからぼったくったのでしょう。こんなの自分でもしも引っ越ししたら退職金のかなりの部分が飛んでしまいますわ。
 そして入り口の部屋はこんなおぞましい状態になってしまいましたわ。
 大きな荷物は隣組から倉庫を格安で借りて置かしてもらい、同人関連も置かしてもらい、その他は土曜日にショタに手伝ってもらい片づける予定です。
 本日の気分:明日からは仕事ですわ。嫌です,明日のラッキーアイテム:バケツ
2003/03/05
 大阪出勤です。普通はこういう場合、早く行ったりするのでしょうが何時に出れば何時に着くかっていうのを見事に忘れましたので、目測で 07:40 に家を出るとギリギリでした。とはいえ、初日ですから挨拶したり色々あって警備で始業まで待ちましたので問題はありませんでしたわ。
 人事部に行って、社長にあって 20 分ぐらい話す。いやぁ、えらくなったもんですわ
 で配属されたのは予想通り製造です。ドキュソライン工とまでは言いませんが、一日の仕事量が決まっておりますので次の日に回そうって事は出来ない職場です。もちろんパソコンもありませんから目も疲れないので精神的です。
 どういう職場かというと、4K かな 5K かな、それぐらいはあります。きつい、汚い、臭い、危険、キーンって感じです。最後のキーンは工場なので耳栓しておかないと絶対に難聴になってしまいます。
 なんかエポキシ系の液体を使って固めているのですが、それをグラインダーで削ってもろに塵肺になりそうな職場です。健康的には最悪ですから、特別手当ぐらい出ても良いと思いますわ。また、純度の高いトルエン類も使っていますからラリれそうにもなります。私は臭いは平気なのですが、喉が先にやられてしまいました。
 まあ私にとって仕事がきついのは別にいいですので、定時に帰らせてくださいねって感じですね。
 一日目で疲れましたので、帰ってすぐに寝ました。
 本日の気分:慣れるまではしんどいね,明日のラッキーアイテム:防塵マスク
2003/03/06
 今の仕事を続けて心配なのは、塵肺と難聴よりも腱鞘炎です。昨日少し作業をしただけで、手が痛くなりました。爆弾を抱えている手だから筋肉が付く前につぶれるか、それかなんとか持ちこたえるかの二つに一つしか有りません。だましだまし行いたいと思います。
 本社はなんしか考え方が固いので非常に嫌いです。トイレは和式しかないし、分煙は出来ていないし、構内の歩道など口うるさく言われるし、ジュース売っているくせに構内で飲んだらダメだし、携帯もダメだし(これに関しては緩くなったみたいですが……)、他の工場とえらい違いです。で、本日は分煙していない休憩室について、「がんの保証をしてくれなければ、他で休みます」って言って、他で休んでおきました。当然怒ってきましたけど、たばこの害が世界的(日本とアメリカ除く)に認められている以上認めさせますわ。でなきゃ、休憩がよけいに苦痛になります。
 そんなわけで、最終的には認めさせました。
 手をだましだまし使うために行きつけの整骨院へ。これからはいつでもいけますので、マメに行ってテーピングとアイシングをしてもらおうと思います。問題は治療費だね……。
 本日の気分:肩こりも酷いです,明日のラッキーアイテム:呼び鈴
2003/03/07
 何したかなあ、危険な有機溶液でエポキシ系の缶を洗いました。もちろん、防水服から防護マスクに保護眼鏡していますけど、気持ちの良いものではありません。なんか ISO14001 の関係でそのまま捨てられないとかなんとか。別に有機溶剤で洗ったところで、普通の缶に戻るわけではないので一緒だとは思いますが、エポキシはダメなのだそうです。支離滅裂って感じです。
 明日はショタが来て手伝ってくれるので、CD を整理していました。その中にモモーイのインディーズや Mail Me! なんかも有りますが、オークションを見ると結構高いみたいですね。現在が最高値ぐらいなのでしょうかねえ?でも、売り払うのはちょっとね。新着情報ではあえて書かなかったのですが、3 年程前に会ってインタビューしたことがありますわ。ご存じですよね。当時の情報ではインディーズ CD は本人も持っていないということでした。あと、あのころはチャンコロ臭く無かった。
 本日の気分:あと一週間:長崎満喫コース,明日のラッキーアイテム:8MB CF カード
2003/03/08
 ショタに朝から来てねと連絡をしておいたのですが、私の起きたのが昼でした。そんな感じで連絡が付かなかったので起きた時点ではまだ出かけていない模様。
 のんびりと朝食を食べていると、チャイムが鳴りました。ドアを開けると見たことがあるけど来るはずのない人が立っていました。初めは何で来たのかわかりませんでしたが、聞くと kako さんと共謀して引っ越しを手伝いに来てくれたようです。とりあえず二人でやるには大変ですのでショタが来るまで待っておいてもらいました。
 14 時ぐらいにショタがやってきて、片付け開始。いやあ嫌と言うほど時間がかかりました。我ながら物が多すぎで、別府では分別で捨てなければならないので持って帰ってから捨てようと思った物など必要以外の物が多すぎて、ゴミを捨てるのがまずは大変でした。それにここぞとばかりに、古いパソコンの箱や雑誌を捨てられましたので、ゴミ袋は 6 つぐらいになりました。でもこれでまだ終わりません。19 時ぐらいに kako さんが合流すると、今まで以上にハイペースで捨てられていき私とショタがもったいないオーラを出している横で、問答無用に捨てられました。クロックアップしたコアグラや古い PC98 の部品などひどいもんですよ〜!
 途中、イモーイがレーザプリンターを取りに車で来まして、その際に団扇を 20 枚ほどプレゼントさせて頂きました。
 21 時ぐらいまで片付けは続きましたが、最後はもう片っ端から段ボールに詰め込まれ現在何がどこにあるのかちょっとわからなくなっている状況です。ただまあ、もう一度ひっくり返せばわかるのでこれで片付けは終了です。
 全員腹がかなり空きましたので、ワインを持ち込んでも大丈夫な日本橋の魚民へ。やたらと食べました。良い運動をした後にはよく食べます。4 人中飲むのは私と kako さんだけですが、生中 4 杯とワインと VinhoVerde を飲んだ記憶があります。会計は余り他の方は食べられなかったのでリーズナブルでした。
 で、この後は知る人ぞ知るデヅコです。詳細はひみつなのです。
 ここで飲むと必ずと言っていいほど飲み過ぎてしまいますので、この後の記憶はあまり有りません。確か家に帰って寝たと思います。
 本日の気分:やっと入り口の部屋が空きました,明日のラッキーアイテム:七輪
2003/03/09
 近くのローソンで QUO カードが使えるようになっていました。
 ショタは京都ですから帰られませんでしたので、泊まっていきました。
 なーじゃを見るために起きて、また昼まで寝ていました。起きたのは 13 時ぐらい。御飯を食べてポン橋へ。いつもの通り、何を買うって目的はありませんがとりあえずポン橋なのです。
 巡回コースで TWOTOP に立ち寄ると、1U サーバ( Dual P-III 850MHz , Memory 256MB , SCSI-III 9GB )が \39,800- で売られておりましたので、即購入。予定ではイエローリボンさんにする予定です。ただ、このサーバを立てたところで使い道があるかどうかは現在のところわかりません。さくらのパーソナルをこっちに移した方が、みんなもっと負荷のがんがんかかる CGI などを自由に動かすことは出来るのですが、 ASAHI-NET の回線ですので mail サーバを立てるのが不安です。ASAHI-NET に不安なのではなくて、昔は良くスパムユーザに使われていましたから、もしかしたら拒否 IP に入ってしまうときがあるのではないかと考えるとなかなか踏み出せません。とりあえずは立ち上げるだけにします。さくらがクラッシュでもしたら考えます。
 その後は、ショタがキチガイなほど蕎麦好きなので、いつものそば屋へ行って蕎麦を食べて、昨日の疲れもありましたのでお別れしました。
 帰ってから全サーバの sendmail やら入れていなかったパッチを当てておきました。
 本日の気分:かなり曖昧な感じです,明日のラッキーアイテム:デュアルパソコン
2003/03/10
 ドキュソライン工二週間目の始まりです。
 先週は肉体的にしんどかったのですが、今日はそんなにでもありませんね。慣れてきたのでしょうか?もう少し様子を見てみたいと思います。
 帰りの電車で痴漢を引きずって連行していく強い女性を見ました。大阪に帰ってきたって感じがします。
 レッドリボンさんがダウンしました。理由はプロセス暴走みたいです。長い間立ち上げるとこういう事が起こりますね。Linux でもやっぱ半年に一回ぐらいは立ち上げなおしたほうが良いんですかねえ。ちなみに 140 日ぐらい動いていたと思います。りぼんさんは 200 日ほど動いていますわ。比較する感じで言うと Win2K の MX サーバは 1 ヶ月に一回の再起動ですね。
 本日の気分:目は疲れません,明日のラッキーアイテム:スタンガン
2003/03/11
 今日も普通に会社に行って帰ってきました。週間飯アプの日です。
 持って帰ってきた物を売るために 2 年ぶりにヤホーオークションを使用。ID はまだ生きていました。利用すると言うことは、すなわちヤホーに利用料を徴収されると言うことで非常に納得がいきませんが仕方有りませんので、カードを登録しました。
 出品するのは、元々家にあった冷蔵庫、未使用のホットプレート、未使用のトナー、MD フルサイズコンポ、MIDI( SC-88VL )、電子レンジと思い出深い品ばっかりです。皆様落札してね。
 新着情報を書きたかったのですが、疲れて寝てしまいました。
 本日の気分:レシピは忘れました:エビと春野菜のスパゲッティ,明日のラッキーアイテム:無料オークション
2003/03/12
 こんにちは、家の片付けが一向に終わりませんので更新が滞っておりましたが、出来るだけ復活しようと思います。いつものように歯抜けの部分は追々埋めて参ります。
 さて、大分から大阪に移って新着情報が変わります。
 現在の部署では「残業がつく」ようですから、残業を行っておりますので本日の残業時間の欄が出来まして、月末に私が残業時間を一目瞭然でわかるようになります。そして、残念ながら自炊ではありませんので本日のレシピの欄はなくなりますので、本日のメニュー及び飯アプもありませんからそこに残業時間が入ります。もしも残業代が出なかった場合は、これを元に闘いたいと思います。
 そして、本日のレシピのコーナーですが「週間飯アプ」に変わり、毎週火曜日レシピが載ります。というのも、この日は親が夜勤のため私が夕食をかって出ることになったためです。
 他には、大分ほどたいした事件は起こりそうにありませんので、内容的には波瀾万丈では無くなりそうです。
 まあ、そんなことはともあれ今まで通り続けていきたいと思います。
 で、掲示板でハイウエイカードについて書いて頂いておりますが、確かに 50000 円のハイウエイカードは平成 16 年 02 月 29 日で使用停止になりますが、そのまま日本道路公団支社に持っていったら 10000 円までの端数カードに分割してくれますので、無問題です。大阪だと堂島アバンザにありますので楽ですね。
 ショタに教えてもらって MTBBS なんて久々に使いました。KTBBS の telnet 対応版ですね。場末には KTBBS や互換が大半を占めていて私の運営していたのもそうなっていましたが、個人的には mmm の方がクライアント的に好きでした。ちなみに私が立てていた物は現在は ML になっておりますわ。
 今日は残業をやりました。先ほども書きましたように、付きます。付かないならやりませんわ。
 帰りにローソンに寄りましたが帰り道のローソンはまだ QUO カードに対応しておりませんでした。家から東に行ったところのローソンは対応しているのになあ。なんか、QUO カードが使えないとすごい損した気分しますわ。
 本日の気分:腱鞘炎が心配:2 時間( 計 2 時間 ),明日のラッキーアイテム:カナダ
2003/03/13
 昨日は電機連合も集中回答日でしたので、予想通りうちの会社も回答があったみたいで、年間賞与 4.0 ヶ月、ベアゼロ、定昇秋まで延期で交渉だそうです。別に定昇はどうでもいいけど、緊急特別措置の残業がどうたらこうたらを無くした方が良いと思う。ちなみに、何度も書くけど今のところは残業は付くそうです。
 左遷手当が出ました。20 万ちょいです。
 リンクでもめているそうです。リンクが嫌なら Referer で弾くやらなんなりして、ブラクラに飛ばせばいいと思う。ちなみに、ブラクラに関してギャーギャー騒いでいっている人がいるようですが、無視しておきましょう。ブラクラにやられるような環境が悪い。インターネットは恐ろしいところだからな!
 まあ、たしかアメリカではフレーム表示で自分のサイトっぽくするや、プログラムでぶっこ抜くなどは敗訴になったはずだから、どうだろうと考えたけど、日本じゃ難しいかなあと思うなぁ。産経ではなくて旭日や読売なら色々と使ってなんとかなりそうだけど。
 そういや昨日の MTBBS で思い出したのですが、昔は色々ばらまいたりしたなあと〜。若気の至りというか、今の春厨と一緒だったなあとつくづく思いましたわ。
 ハイウエイカードが届きました。カードにすれば 50 万分もなんとも安っぽいものですわ。
 本日の気分:花見したいなあ:1 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:たぬきそば
2003/03/14
 株主総会の連絡がワッシワッシ来ますが、どうやっても出席出来ない時間帯なので面白くありません。土日にやってほしいところです。行くとなんかもらえるんですよね?とそれ目当てですけどね。
 つか成長の可能性があるといえば楽天ぐらいで、他はいつつぶれても〜って感じばっかりです。楽天も売り上げ見ると少ないんだねえ。 IT 会社ってこんなもんなんでしょうか?ほとんど底値で仕込んだ物なので気長に持っておきますけどね。
 東ハトつぶれましたね。メインサーバには繋がらずですか……民事再生法なんだから別に止めずともなんか一筆を書いておく方が、支障ないと思うのですが……。私は乾き物というのかなスナック菓子はほとんどと言っていいほど食べませんが、キャラメルコーンは好きでした。本業が 230 億も売り上げておきながら遊びでつぶれるんだから、従業員は可哀想な感じです。同様の理由で関西汽船は良くつぶれませんね。さすが財閥三井って感じでしょうか?
 今の職場は体は動くけど、頭は HALT 状態なので、ぼーっと目の前の仕事をこなしていますが、こういう事をしているとどうでも良いことをひたすら考えてしまい、今日はディアゴスティーニの「週刊×××」を色々と考えて一人で盛り上がっていました。
 一番目に思いついたのが、何故か「週刊八衛」。最初は週刊スタートレックがあるなら、日本の代表として水戸黄門で週刊水戸黄門と思ったのですが、あまり面白くなさそうなのでうっかり八衛にだけ密着した本を毎週刊行。各号には八衛が食べていた食べ物のミニチュアとトレーディングカードが付いており、初回は八衛フィギュア(タカラ製)。本に綴じ込みで色々な場所の写真が付いており、フィギュアと食べ物で撮影が出来ます。
 そしてまともなところで「週刊ヲタク」。ひたすらヲタクファッションだけを取り上げていく雑誌。メインコンテンツは、街で見かけたカコイイヲタク。今週末の着こなしなどなど、もちろんコスプレのページもあり。そして鉄道や警察、ミリタリーのタダのヲタク(本業ではない人)に熱く語ってもらうページ有り。毎号布きれが付いており、20 冊でコスプレが一着縫えるようになる。初回は有名エロゲンガーによる特製 T シャツ( F サイズ )が袋とじで収録されている。
 他には「週刊無職」。無職引きこもりに引き込まないための反面教師として、無職や引きこもりについて取り上げる。引きこもりを楽しむインターネットのコーナーでは、引きこもりの時間を有意義もしくは無意味に時間を忘れられるページを紹介。今日から無職のページでは、今日から無職になった人を職安に行って突撃インタビュー。今の心境や、前の会社の退職理由、不平不満を望めば実名入りで公開。無職での上手な過ごし方。雇用保険や生活保護などの法律を詳しく解説。そしてメインのコーナーでは、無職のプロ達に無職の良さを語ってもらう。メインは大阪市西成区飛田。もちろん、大人気のコーナーこの無職の人知りませんか?では今週死んだヒッピーを顔写真入りで公開。各号には電子部品が付いており、10 号そろえば無職の必需品が出来るようになる。初めは鉱石ラジオ(電気が無くても動くからね)。初回は読んだ後布団として使えるように、新聞紙で印刷。
 なんて、アホなことばっかり考えて仕事していると、結構時間を忘れます。
 みんなラピュタ好きすぎです。もちろん私も大好きで、携帯に飛行石付けています。
 本日の気分:色々あるねえ:2 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:週刊ロボット
2003/03/15
 久々に昼まで寝ました。なんか損した気分です。
 今日も片付けです。本日は大きな荷物の片付けではなく、同人誌の片付けをしておりました。最近でこそ私は評論と好きなサークル+島を回って適当に良さそうなのを買ってくるだけですが、昔はいわゆる共同買いを少ない人数ながらもやっており必要の無い物も大量に購入しておりました。しかし店に売るには転売になるしってことで家にため込んでおりましたが、いい加減邪魔になりましたので一カ所に固めるとこんなものが出てきました。他にも出たのですが、私の判断より写真写すのも面倒くさいような価値の物ですので、省略致します。
 で、ヤホーオークションで売ろうかなあと見てみたわけですが、どうやら同人バブルははじけているみたいですね。値段が付いていない上に、入札件数も少なすぎます。たとえばみつみでもこんな感じ。入札があるのはテレカぐらいで、それも使用することを考えてかほとんど額面の値段です。こうなると、ヤホーの面倒くささを考えると出すのはあほらしいかなあと思って差し上げることを考えております。まあ、現在出品されている物はここ 1,2 年の物が多いので写真にあるような作品の場合入札されるのかも知れませんが、どうなんでしょうね。とらのあなでも持っていくかな。
 夜はフレッツスクウェアにつなげようとルータをいじっていたのですが、いくらやってもエラーが出てダメでした。
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Plugin /etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so loaded.
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: RP-PPPoE plugin version 3.3 compiled against pppd 2.4.1
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: pppd 2.4.1 started by root, uid 0
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: PPP session is 5566
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Using interface ppp2
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Connect: ppp2 <--> eth1
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Couldn't increase MTU to 1500
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Couldn't increase MRU to 1500
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: CHAP authentication failed
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Couldn't increase MTU to 1500
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Couldn't increase MRU to 1500
Mar 16 03:46:07 localhost pppd[1043]: Connection terminated.
Mar 16 03:46:08 localhost pppd[1043]: Exit.
ルータは XR-300TX2 ですけど、設定は書かれてあるようにやっているんですけどね。それに Ether1 の MTU の値を変えても 1500 のままだし、MRU の値を変えても 1500 で申請されるしよくわかりません。フレッツスクウェアって 1454 のはずなんだけどなあ。値をとても小さくしてもダメですし、どうやったら繋がるのかなあ。つか、PPPoE セッションって他のポートで同じ設定で出来ているんだから出来るような気もするんだけどなあ〜
 本日の気分:手首が痛い:0 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:日の丸
2003/03/16
 ソフトハウスですので、ソフトを書くことがメインの御茶御茶そふとですので、今日もソフトというかスクリプトを発表致します。AMAZON AFFILIATE TRANSFERです。他人がリンクした http://www.majo.co.jp/cosplay/aafd.cgi?c=482916142X や http://www.majo.co.jp/cosplay/aafd.cgi?c=482916140X や http://www.majo.co.jp/cosplay/aafd.cgi?c=B00006D2E8 を勝手に自分の ID を付けてアフィリエイトリンクします。掲示板にでも仕込んでおけばいいかもね。
 心理学の本を大量に処分しました。とはいえ捨てるのはもったいないので、心理学入門などを何故か置いてある行きつけの整骨院にあげます。私の出身は工学部ですが、ありきたりというかこういう事ばっかりしていると気が狂いそうになるので、心理学の本を結構読んでおりました。なんていうかな、自分で自分を理解して納得して自分をそれに持っていって演技をするって感じですかね。よくわかりませんが、私はそれで大抵落ち着いております。まあ、怒濤の感情の起伏が怒った場合はどうしようもありませんが、日常的にはこれで耐えていましたわ。そこで確立したのが、マイナスをふまえたプラスレベル思考。普通のプラス思考っていうのは何事も良く考えることだけど、私の場合はとりあえず全部マイナスのことを考えて今のことを考えて、これよりは良いからいいかって感じで考えました。一端マイナスのことを考えるのでマイナス思考ではありますが、自分の中で一定の感情の地位を確立して安定させておりました。でも、不安定でしたね。要するにふまえていない事に対しては全くの無防備でしたので、どうしようもありませんでしたわ。なんで人の考えは全く気にしないようにして本も読まずにしていると、最近は本当のプラス思考に近づいておりますわ。何事も前向きに、しかたないね〜でもいいこともあるよ〜的な考えが出来るようになって参りました。
 他にはエレクトロニクスライフを捨てました。NHK 出版より出版されていました、インターフェースとトラ技を組み合わせて 2 で割って流行を付けたようなものでした。紙は上質紙でカラーページも多く多色刷な上、校正も見やすく回路の説明もわかって非常に面白い本でしたが 1994 年に廃刊になってしまいました。当時の最新技術の電子機器を分解して解説してくれたりと NHK らしからぬ感じや、反重力など非科学的な記事など面白かったので、ほとんど保存しておりましたが結局読みませんし、もう回路を作ることも無いでしょうから捨てたいと思います。あとは、インターフェースとトラ技とトラ技コンピュータがありますが、これは置いておきましょう。
 HOMES に行って、防毒マスクと防塵ゴーグルを購入。もちろん、北朝鮮対策用。
 夜は芙蓉蟹を作りました。家の中華鍋は私が一人暮らしで持って行っていた 30cm の中華鍋ではなくて 36cm の北京鍋なので、かなり大きく油にまぶしやすく美味しくふわっと出来上がりました。鍋は大きい方が使いやすいですわ。返すときも飛び出さないしね。
 本日の気分:腰が痛い:0 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:ブックカバー
2003/03/17
 第三次世界大戦前夜祭。と変換させようと思って大惨事と変換されたのを見て、その通りだなあと少し感じました。ブッシュやブレアがポルトガルのアゾーレス諸島で会談を行ったのにちょっと驚きを隠せませんでした。だいたいポルトガルって半ば中立的立場が近年強かったのですが、今回はスペインと肩を並べてアメリカ支持みたいです。ちょっと悲しいですわ。
 戦争はやめましょう。ということとは余り関係ないけど春の緑の募金に募金。緑だけはやります。
 手首が痛くなってきました。腱鞘炎の再発が怖いため、親指をかばっていると手首をねじってしまいました。今日も整骨院に行ってテーピングです。一回行くと 500 円ですからちょっと痛いですね。
 組合の話があって、来期より健康保険料が上がるようです。そういえば、ボーナスからも一律でぼったくるって言う法律が出来ていた気がしますのでそれを実行されるようです。要するに、今まではボーナスには税金をかけなかったけど、これからはボーナスなんて勝手に決めて物にはバシバシ吸い上げてやるぜぃ!!って感じの法律改正ですわ。なわけで、サラリーの方々は医療費が 3 割負担になりボーナス(寸志)などにも同率の健康保険料がかかるようになるので、大打撃ですね。政治献金にも同じだけ健康保険料をかければいいのにな。健康保険は地方税なんだから、個人や団体とかごちゃごちゃ言わさず取ってやれって感じですわ。
 ショタの半ズボン好きのサイトにある掲示板を改造しておきました。
 本日の気分:買った本が全然面白くなかった:0 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:クリップ
2003/03/18
 第三次世界大戦勃発
 仲の良い中東に喧嘩売るアホ首相。
 今までのことが全て水の泡となりましたね。
 とりあえず、日本復興の道は無くなったように思われます。
 一つ言えるのは公明死ね。
 立ち読みしたけど、それなりに面白かったこれの続編。
 今週はクリームシチューを作りました。自宅で作ったのでかなりの量になり、いつも作っていました鍋では作り切れませんでした。
 本日の気分:すごい眠い:0 時間( 計 5 時間 ),明日のラッキーアイテム:テーピング
2003/03/19
 なんかお疲れです。
 更新が停止してしまっておりましたけど、特になにもやっていませんわ。
 大阪に帰ってくると、余り変化のない毎日を過ごしてしまいますね。
 大分の方が波瀾万丈でした。
 毎日がまったりです。
 本日の気分:すごい眠い:2 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:耳栓
2003/03/20
 連休前ということで定時でした。帰りにお彼岸ですからおはぎを購入しました。つぶあん、こしあん、きなこ、青のり、白あんのある五色おはぎです。私は青のりが一番好きです。次はきなこです。粒あんとこしあんなら粒あん派です。
 そろそろオークションに出していた物が続々と売れてきました。特に畏れなのが、MIDI 音源です。私は SC-88VL を持っていたのですが、これを購入したのは 9 年ほど前にも関わらずオークションで付いた値段が \16,000- です。購入価格が当時で 6 万ぐらいだったはずなので、1/4 以上の値段が付きました。パソコン部品なら 1 年も経てばゴミ同然になってしまうのですが、MIDI は別物ですね。お金をかけるなら MIDI 関連にしましょう。一番確実のようです。USB 接続も出来ないけど、MIDI ケーブルで本格的に使うのでしょうか?
 毎週木曜日は整骨院の日です。手が痛いのと、肩がこるので整骨院に行っています。手は腱鞘炎プラス元々腱が弱いので使うと痛みます。肩は 3 歳ぐらいから慢性の肩こり症です。筋肉が固いんですわ。白装束を来てヨガでもしましょうかねえ。
 お疲れで連休前だというのに余りパソコンをさわることもなく寝てしまいました。
 本日の気分:寒い:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:おはぎ
2003/03/21
 連休ですが特に予定がありません。予定がないというのは出て行く予定が無いだけで、家でやることがいっぱいあるわけです。が、やっぱ連休ならどっかふらふらと旅行に行きたいですね。
 昨日早く寝たため早く目覚めました。雨と言っていたのに、気持ちの良い快晴です。
 御飯を食べた後、お墓に行くため車を駐車場に取りに行き駐車場から車を出そうとハンドルを左に切ったところ「がーーーーーーっ!!」、何かにぶつかり左側面に大量に傷が入った模様です。下りて見ると、ベンチの椅子が反対を向けて捨てられてありました。傷の深さは塗装面を突き抜け地金まで行っていますので、早急にコンパウンドをさび止めだけはしておきましたが、こんなところにベンチを捨てたやつを殺したいです。多分前にあるワンルームの住人でしょうから、アメリカはイラクを攻撃せずにこのワンルームを吹っ飛ばしてほしいところです。
 これで完全に中古では値段が付かないですわ。左側面傷行き過ぎ。まあ、11年は乗る予定なのでどちらにしろ値段が付かないでしょうけどね。
 ムカついたので急発進急加速のベタ踏みでお墓まで。すかっとしました。大分のように飛ばせる道路は無いのでこれぐらいしか車でのストレス発散は出来ませんわ。
 お墓はものすごく混んでいました。お彼岸は毎度来ているわけですが、こんなに混んでいるのは初めてでした。動きません。幸い私の家のお墓は入り口に近いのでなんとかなりますが、奥の方の人は着くまで 1 時間ほどかかったのではないでしょうか?ちなみに、こういうときに割り込んできた車はブロックするのが基本です。右から割り込んでくる場合が多いですので、前の車より右側に自分の車のバンパーを出しておくと、めっぽう入りづらくなりますので入られません。
 お墓参り後は、大紀水産まで行きました。 369 号も結構混んでいました。天気も良いし連休初日なので遊びに行っている人が多いのでしょう。大分に行く前は大紀水産の魚は綺麗と思ってみておりましたが、向こうの魚を見ていると見劣りしますね。確かにそれなりには綺麗なのですが、澄んではいません。あの澄んでいる魚は、阿部野近鉄か阪神百貨店ぐらいしかかえませんわ。
 あと、防毒マスクを購入しました。これで本当に効くのでしょうか?
 家に帰ってからはひたすら掃除です。先週までもやっているにもかかわらず、ゴミ袋 2 つ分のゴミがでましたが、まだまだ終わりません。強いて言えば、私の部屋自体がゴミのようなものなので、全部捨てないとゴミはなくなりそうもありません。来週もがんばります。
 本日の気分:明日はまた雨かあ:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:さざら
2003/03/22
 遊ぶために整骨院はテーピングだけにしておいてもらいました。ついでに心理学の本を持っていきました。最終的には 60 冊ぐらいありました。まあ持っていったのは現代新書が一番多くて文庫本ばっかりです。昔は精神分裂病の医学書っぽいのを何冊も読んだけど全部友達にあげました。カリスマにも一冊あげましたけどまあ読んでいないでしょう。
 整骨院の後はショタとポン橋へ行って例のごとく何の目的も持たずにぶらぶらとしていました。♪やふーやふーやふーやふーやふーに入ると、でんわでんわでんわ、でんわが無料に〜(うるおぼえ)。さあみんなでやふーにはいろう、やふーがぼくらをまっている〜なんて替え歌がニノックスのやほーべーべー配りで流れていました。多分社員さんが無理矢理歌わされたんでしょうが、めちゃめちゃ面白かったので是非とも CD 化をしてほしいですわ。それを配ったらちょっとは売り上げになるかも。あと、ニノミヤはこれでもやり足らないのか「入会した人には現ナマ \1,000- プレゼント!!」なんてやっていました。不況でなりふり構ってらんないのでしょうが、すごいです。現ナマをプレゼントしてくれるので 2 ヶ月無料で ADSL つかえて 1,000 円もらえます。無職でポン橋に近い方はニノミヤに是非!
 ナカヌキヤが新しくなって、ユーズドショップナカヌキヤになっていました。これで日本橋 4 丁目店も無くなったので、ナカヌキヤはポン橋から無くなって今までのポイントカードが全くの無駄。その代わりに天王寺ステーションの中に出来ましたが、天王寺は社会人になってからは全くと言っていいほど行きませんのでやっぱ無駄です。ああ、ユーズドナカヌキヤは全然ダメ。値段が中途半端。和光電気が歩んだ道を歩みそう。
 今日はショタが日頃からそばを食べたいって言っているので、昼ご飯をわざわざ食べずに行ったのに食べてきていたので、その下の 99 ショップでパンとジャスミンティを購入。コンビニパンって胸焼けるんだよね。
 そしていつも通り 5 丁目から 3 丁目までぶらぶらと色々と見て回りました。特に何を見るかってこともなく CPU の値段を見て DVD を見てアニソンを見て洋楽を見るのを付き合い、ガンダムズの前でガンダムのフリスクをもらい、TWOTOP やらパソ工を見て、ニノミヤ本店にスピーカーを探しに行ったりしました。ここら辺で思い出したのですが、大分から大阪に持ってくる間にスピーカーが調子悪くなったようで、音が出たりでなかったりしますのでそれでスピーカーを探しに行っていました。JBL のスピーカーでも買おうかなあと思いましたが、やっぱ高いのでやめてピンプラグとアナログの長い変換ケーブルを購入しただけです。いつかは地下室にというのは、オーディオファンの夢ですね。聴くのはアニソンだけどね。
 で、恐竜に行っていつも通りエロゲーを見て、ハードを見て、ぶらぶらしているともう 19 時。そういや今日は OCN と NTT 西日本がクリアーファイルとウエットティッシュを配っていました。クリアーファイルは良いんですけど、大抵捨てられてゴミになりますのでやめましょう。燃えないし溶けないしよろしくありませんわ。
 ショタが京都まで帰るため高島屋前の甲南チケットまで大阪−京都の昼得切符を買いに行きました。梅田ならどこの店でも売っているんだけど、難波だとここしかないんだよね。一枚 \370-。正規で買うより \170- もお得です。土日にこられる方は絶対に買いましょうね。ちなみに値段は高いので出来るだけ梅田で購入しましょうね。あと、京都では絶対にホームを出ること。
 そして蕎麦を何が何でも食べるということで行きつけのチェーン店の蕎麦屋へ。 3 時間ほどだべって、帰路の途へ。途中の本やでゴスロリのファッション誌が出ていたので立ち読みをして型紙が付いていたのを見て驚き。四つ橋線難波よりお別れ。
 帰ってパソコンから出た出力をプリメインに繋いでかけてみましたが、やっぱ音のでないことがありケーブルをさわると出たりします。一度出るとなんてことないのですが、直すまでは一定の方法で直るなんてことは有りません。そう考えると信号に雑音でも乗っており邪魔しているとしか考えられないので、来週はサウンドカードを変えてみたいと思います。
 本日の気分:なんか疲れました:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:爪楊枝
2003/03/23
 以前導入したときにスピードが出なかったので局側で調整してもらったのをすっかり忘れていたのでスピード測定をしようと行くと、こんなん見つけました。早速自分のを見てみると、見事に事象通りです。インテリジェント HUB では無いので全く気づきませんでした。これをなおしたところ BB.Excite ですが 22MBps 出ました。ベーシックにしては遅いですが、大阪ですし仕方ないし実使用上問題ないので気にしないことにします。
 で、MX でファイルを落としてみたら 10MB/s を越えたので本当に共有だなあと実感しました。なんとなくさくらちゃんのオープニングと映画 2 本を落としてみたのですが、全部で 1GB ほどあるにも関わらずほんの 20 分程度で落ちてきましたので、これなら自分で持っていなくてもシェアー出来るなあと IT の進化に乾杯です。
 先日購入した 1U サーバを立ち上げるために昼から赤帽 6.2J をインストロールしていました。新古品で購入して一週間保証なのですが、ここで実感しました。きちんと保証のある間に調べましょうということを……。FDD が壊れています。まあ、普段はどうってことは無いのですが、サーバが不慮のトラブルで HDD 起動出来なくなった場合どうしようもありません。あと何故 7.3J を入れずに 6.2J を入れるかって言うのは単純に全部が同じ OS Ver の方がメンテ性が高いからです。それと 7.3J のディスクイメージを落としていなかったのも大きいです。赤帽の鯖重すぎなのですわ。
 とりあえずインストロール出来て試したのですが、ここでまた悲劇が!初めは LAN も動いていたのですが、途中から動かなくなって第 2 ポートに至っては機械的に壊れたのか認識で Linux カーネルがハングアップ、第 1 ポートは認識されるが HUB 側に物理リンクの表示無しで本体のエラーランプもつきっぱなしという状況です。どうやら、LAN ケーブルを抜き差ししたときに静電気でも発生してチップを潰してくれたようですが、こんな経験一度もありません。よほどの不運なんでしょう。車は傷行くし不運だらけ……。もう一度何かありそう……。くよくよしていても仕方ないので、来週にでも Intel の G.Bits Ether のカードを購入したいと思います。
 とりあえず BIOS で両ポートを殺して、カーネルの入れ替え。私の落としてある 6.2J のカーネルは 2.2.14-3 のため穴々ですから、最新版一つ前の 2.2.24+patch に入れ替えて RAID 化をしたいと思います。ここでの問題は LAN 経由で落とせないため、わざわざ CD に焼かなければならないことです。マルチセッションの閉じない CD-R を焼いたのなんて何年ぶりでしょう。CD-R が 1 枚 \1,000- ぐらいの時代以来だと思います。それでも書き込み速度は等速で変わっていませんが……。
 そして RAID 化も出来ません。なぜか同期が取れないって言われます。ソフトウエア RAID って SCSI と IDE なら無理だったかなあと思って IDE 二本付けましたけど、それでも無理だったのでどっかおかしいんでしょうが、よくわかりません。もちろんマウント外してやっていますが、md0 になってくれません。片方だけでもなってくれたらなんとかなりそうなのですが、どうしようもないのでどうしようもしておりません。理由わかられます?
 さすが今まで一度も Linux のインスコロールに成功したことのない私です。続々と考えられないようなトラブルが出てきます。そのうち、紫の煙が立ち登ると思いますが、その前に私の頭が茹で上がりそうなので、息抜きに先ほど落としたさくらちゃんの映画版を続けて見ました。やっぱさくらちゃんは最高ですね。最後の映画はもちろん LD で買いましたよ。
 そんなことをしているとインスコロールをする気も失せてきたので、LAN カードを買うまで中断。
 本日の気分:やっぱ OP1 が最高、次は OP3:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:クロウカード
2003/03/24
 会社に行くと新しいパートナーが来ていました。今一緒にやっている人は、出張扱いで大阪に来ており今月で北海道の工場へ帰るからです。
 で、その人に聞いてみますと正社員じゃなくて派遣社員みたいです。なんでも、倉庫の手伝いって言うことで今月頭に入ったのに、いきなりこっちになったみたいでご愁傷様です。中企業であるにもかかわらず、派遣社員をゴミのように扱っていますね。なんでも、私の前に入った人は 2 日で辞めたそうですし、今回の人はどうでしょうか?
 月曜日は定時の日ですから残業は無しです。私的には月曜日は疲れがないので残業をしたいのですが、少し皆さんとは考えが違うようです。私の場合は週に 3 日休暇がある場合、土日と水がいいのですが、お役所がハッピーマンデー法なんてつくるぐらいだから、多分三連休の方が好きなのでしょう。
 定時の帰りは阪神百貨店によって、木次牛乳と木次ヨーグルトを購入します。月曜と木曜が定時ですので、ちょうど一週間分購入することが出来ます。阪神百貨店にはノンホモや低温殺菌牛乳が 5 種類ほど売られておりますが、全て飲み比べた結果これが一番美味しいという結論に達しました。
 昨日 ネットで購入するときにカード番号を入れると弾かれたので、JCB に連絡。実は今月はバタバタとして 10 日の引き落とし日に入金しておくのを忘れており、引き落とされておりませんでした。そういうことなので、連絡してくれという電話があり JCB にも連絡したのに止められたので、JCB プラザに逆ギレに行きました。止まるなら直接入金に行くからわざわざ「 25 日にもう一度引き落としますのでそれまでに入金をお済ませください。」なんて葉書はよこさないで頂きたいと思いました。で、もちろん JCB プラザのお姉ちゃんは私どもではわかりかねますの一点張りでした。一気に印象最悪になったので OMC カードでもこれからメインに使ってダイエー立て直しましょうかねえ。
 お花見のお知らせを各所に送信致しました。是非ともご参加くださいませ。
 ネットにて INTEL 製 PRO/1000MT の LAN カードを購入。バルクなら GIGABITS 、それも INTEL 製でも 6000 円しなくなったんですね。3com は相変わらず 100Base で 10000 円ほどしますけど……。
 本日の気分:人に教えるのは苦手:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:低温殺菌牛乳
2003/03/25
 そんなわけで今日は給料日でもあり、落とされていない JCB の引き落とし日ですわ。私は引き落としや振り込みのジョブは銀行開店直後にかかると思っていたのですが、午前 0 時にかかるんですね。ネットバンキングを見る必要があったので見たら、二つのジョブが完了しておりました。多分、お金が有れば夜中でも振り渡せるのでしょう。すごい世の中になったものですわ。
 辞めると思っていましたが、来ました。話していると結構根性ある感じなので、案外持つかも知れません。私も初めはそうでしたが、相方が慣れないので普段の 1/3 倍ほどの速度で仕事をこなしております。ま、今週は楽そうです。その人と話していたのですが、この仕事の後に深夜本日はバイトに行くそうです。若いっていいなあと思う、二十代の私が居ました。最近は本当に 26 時に壁がありますわ。6 時に起床している関係もありますけどね…。
 実は先週も今週も「今週のレシピ」をやっているわけですが、クリームシチューとカレーなのでとりわけ書く必要もないかなあと思うのと、写真を取り忘れているのでいいかなあと思うのと、ため込んだ未記載の新着情報が多すぎるので書いておりません。
 ちなみに私のカレーは親もめっちゃ美味しいとのことです。カレーに関しては、負けませんわ。私の作るカレーはキャンプでいつぞや食べた懐かしい感じのカレーですわ。もちろん、しゃばしゃばの失敗作ではございませんよ。
 マイコンベーシックマガジン(ベーマガと略されることが多いですが、マイベとも結構略されていたと思うんです)が休刊だそうです。雑誌は休刊をして復刊したのはほとんど見たことがありませんので、ほぼ復活は無いのでしょう。もしかすると Oh!X のように不定期ムックとなって投稿を載せるって感じで出るかも知れませんが、それも休刊すると無理なのでしょうね。2,3 回書いたと思いますが、私はベーマガに 3 回掲載されており掲載率は 75%( 残りの 1 回は、惜しい後少し)でした。もちろん掲載誌は持っておりますし、当時はこれに載せられるために知恵を絞って日々 BASIC をたたいていました。そして、送付後毎月のベーマガを見るのが楽しみでした。ここ数年見ておりませんが無くなるとすごい寂しい気がしますね。
 もちろん、影さんからレスもらったこともあるよ!
 本日の気分:さ、何の BASIC でしょう〜:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:ベーマガ最終刊
2003/03/26
 今日も来られていた。3 日来られたと言うことは多分大丈夫だと思います。三日坊主という言葉がありますが、3 日目来るという方が嫌なことに関しては難しいですわ。2 日目は、もしかしたらどうかなるかもとか淡い期待がありますが、よけいに辛いことを納得してしまいそこで悟ってしまいますので 3 日目には完全に戦意を喪失してしまいます。
 今週は人も多いし、教えているので数をこなさなくていいのですごい楽です。残業もありませんわ。
 今日は kako 姐さんとお食事。
 どこに行ったかというと、大阪で唯一それなりのポルトガル料理を出してくれるという EURO CUCINA ELENA に行きました。この店は新地のど真ん中ということもあり、土日祝が休みということで、ウイークデーに行くことになりまして本日に決行となりました。
 いつもは私が遅刻魔ですが、今回は 15 分待たされました。 15 分待たされました。 15 分待たされました。今度 3 倍にして返したいと思います。
 いつものさくらちゃんで待ち合わせた後、歩いてだいたい 15 分ぐらい。駅にして一駅ぐらいありますので、それぐらいかかります。途中フェスティバルホールってどっちですか?と血相を変えて聞いてきた人がいたので、何かのコンサートかなあと思ったら「かんでんクラシックスペシャル オペラの誘い2003」だったみたいです。招待制ですから、もしかすると関電系列の中間管理職で部長ぐらいに無理矢理つれていかれる羽目になって、仕方なく行くことになったけど仕事が遅れて一緒に会社を出られなくて、待ち合わせの時間にも遅れてぁぅぁぅしていたのかも知れません。かなり焦っていました。
 お店に着くと、EURO RESTAURANTE って書いておりました。ここで気づくべきでしたが、どうやらお店の方針が変わってしまったようです。二回に案内されて席に着きました。だいたい 70 人ほど入れそうなテーブルが 20 脚切れるぐらいのところです。ゆったりとスペースを取ってあるので、多分 100 人は余裕で入れるでしょう。で、メニューを見てみますと、見事に「イタリアンレストランとして変貌」しておりました。すごく残念。どう見てもポルトガル料理はありませんでした。
 が、さすがにこれで帰ることは出来ないので、堪能させて頂くことにしました。とりあえず生ビール(モルツ)とイタリア白ワインをチョイス、前菜を 3 種類ほどと、パスタにリゾットを一種類ずつにしました。本日のパスタはリングイネです。私はリングイネを使うことはまずありません( 細いの、もしくはフィットチーネが好きですから )が、kako さんがスパゲッティは食べ飽きたと言われたのでこうなりました。料理はイタリアンだと思います。私自身イタリアに言ったことがないので何とも言えませんが、多分イタリアンでしょう。大阪にもう一つあるポルトガル料理店のように、ポルトガル料理を頼んだのにどこか得体の知れない料理が出てくる店とは違うと思います。ああ、あのポルトガル料理は看板を下ろすべきでしょう。というか、あの店でポルトガル料理を囲んでスペインのフラメンコとかしている人たちはやめた方がいいです。外人が日本に来ると隠密が居ると思っているのと一緒ですよ。
 味はかなり美味しいと思います。入り口でいらっしゃいませって言ってくれたのはどう見ても日本人ではありませんので、本場の方が作られているのではないでしょうか?で、調子に乗って赤ワインへと突入しようとして、ウエイトレスさんを呼ぶもリストで指定したスペインが品切れということで、ワンランク上のフランスワインを持ってきてくれて値段はあせてくれました。ウエイトレスさんはバイトなのに親切で良かったです。ただ、ワインのつぎ方は覚えましょう〜。ナプキンを添えるのはよいですが、ラベルは上に向けてコップには注ぎ口を絶対にふれらしてはいけませんわ。で、両手注ぎはダメ。日本酒やビールはそうですが、ワインは片手は横、もしくはお盆を持つなどして、背筋を伸ばしてラベルの後ろを持って注ぎ、最後はくるっと回して切ります。
 とまあ、あとは酔ったので良く覚えてはおりませんが、チーズの盛り合わせがこういう店なのに無いのは驚きました。無理矢理作ってもらう酔っぱらいもいますので、是非ともメニューに追加をお願い致します。ゴルゴンゾーラはもう一つでしたので、食べ切れませんでした。会計は二人で結構行きました。魚民( 持ち込み可 )の 4 人分ぐらいかな。飲み過ぎ……。
 西梅田まで酔い冷ましに歩いて、四つ橋線に乗り込み死んだように眠りこけて、ちょうど岸里で目が覚めて起きることが出来ました。今週は疲れていない証拠です。これだけ飲むと、住之江公園ってことが良くあります。
 本日の気分:ポルトガル関係なしには良い店だと思います:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:オマール
2003/03/27
 朝テレビを見ると、私の住んでいる大阪市西成区が全国 No.1 に寿命が短いということがわかりました。それは酷だと思います。そりゃ、空気は汚いし、車はバンバン走るし、殺人は多いし、暴力団もあるけど、一部に寿命をとても下げている人たちが多いからだと思います。あの人達は住民票も写していなければ、戸籍もないって人たちも大勢ですが、とりあえずこっちに越してきて仕事が無くなりのたれ死になどで寿命を下げているだけだと思います。別にワーストになったところで、私にはあまり関係のない話ですからどうでも良いのですが、朝一でテレビに地元の地名が出たので思いました。是非とも東京都大田区の平均年齢も知りたいこところですわ。別に酷いことを言おうとしたわけでは無くて、地域の死亡原因などそういうファクターを無視してのこういう調査は無駄だといいたい訳なのですわ。
 整骨院に行くため、本日も定時です。だいぶん相方のテンポも良くなってきて、だべりながら仕事をこなせるようになってきました。
 先日頼んだ LAN カードが来ましたので、早速サーバに設定して試してみました。LAN カードの組み込みってやったことはなかったのですが、INTEL で落とせる Linux 用のドライバーソースには README が付いており非常にわかりやすく書いてくれておりましたので、さくさくっと進みました。問題は INTEL の NIC って GIGABITS になると 6.2J には標準でドライバーが入っていませんので、カーネルを再構築した後は上記のようにドライバーが有りませんので、再起動後 LAN カードを使用出来ないって事ですね。ソースをコンパイルしてインストールしないとならないので、違うカーネルで起動している状態では出来ません。もしかするとライブラリなどを適切に面倒くさがらず指定すれば出来るのかも知れませんが、面倒くさすぎですので検証しておりません。
 そういうことですから、カーネル再構築後の再起動はカーネルバージョンが変わる場合、再起動後にドライバーをコンパイルしてインストールしてネットの設定をするように rc.local にでも設定しておかないといけませんわ。
 問題なく認識しましたところで、明日は長丁場になりそうなので速攻寝ました。
 本日の気分:LAN に関しては INTEL はすごい安心だわ:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:PRO/1000MT
2003/03/28
 NHK の大惨事世界大戦の報道はお国のための報道で、全く日本国内の反戦集会のことをそっちのけで進めるでたらめ報道ですけど、今日は感動しました。第 17 回日本ゴールドディスクディスク大賞のアニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーをサクラ大戦のゲキテイが受賞したということで放映されておりました。みんなに均等に機会を与えるところはさすが日本放送協会だと思いました。民放なら絶対に放送せずに、放送しても歌い出しだけ写してフェイドアウトだと思う……。観客一部以外引きすぎ、一部盛り上がりすぎ、本当に一部だけど……。あとサクラの中の人楽しそうにしすぎ。司会の赤坂、言葉失いすぎって感じでした。
 何がすごいって、この人達の劇が結構開催されたって事ですわ。アニメの劇ってりりか SOS の LD 購入特典ぐらいしか見たことはありませんが、ノーコメントな感想しか出ませんでした。あれはまだ中の人をそのまま使ったわけではありませんでしたが、これはそのまま使われているそうで、全員足したらすごい歳になりそうな感じですね。個人的に声だけで言えば淵崎ゆり子が一番いいですね。桐島カンナの中の人は折角 NHK に出たんだし「はに丸」をかませば、少しは引きまくった席のわかる年代( 20 代後半以上 ) は救えたかも知れません。
 結論としては「私たちは一歩も引きません」ってのがぴったり当てはまりました。
 キャプチャー画像は某所から持ってきました。キャプチャーしたいけどすぐ飽きそうなので買ってはおりません。
 あと、日本ゴールドディスク大賞のページはいつまで 2002 年( 第 16 回 )のページよ?
 さて本日は会社での歓迎会&北海道の人の歓送会です。私の場合、歓迎会の記憶は有りますが歓送会ってあまりされませんわ。塩は撒かれますけどね。そういうわけで本日も定時に終わり行った店は、中津にあるオサレなイタリアン風家庭料理店で貸し切りでした。平均年齢 45 歳ぐらいの肉体労働ドキュソ集団が行く店とは思えませんが、なんか知りませんがこの店を取ったそうです。前菜が、アボガドやイチジク、パパイヤに生ハムだったのには笑いが出ました。美味しかったですが、コンパじゃないんだし、結婚式みたいだよ。飲み物は焼酎とウイスキー、生ビール、そして私がさんざん言ったためワインも飲み放題にしてもらいました。料理はあれですが、結局会社の飲み会なのでここに書いても面白い内容はありませんわ。料理は美味しかったです、手焼きのピザは最高ね。手焼きのピザってそんなに外れってのは無いと思います。これも冷凍ピザでも美味しいと日頃食べているからでしょうかねぇ。飲んだのはビール 6 杯とワイン 3 杯ぐらいだとおもいます。
 二次会は普通の居酒屋。別に特にって事はありませんわ。ビールを 2 杯ぐらいです。
 その後、一番仲良くして頂いている方と北海道に帰られる方と一緒に高槻まで行って飲みました。何故高槻かというと、社員寮が高槻にあるのでお二人がそこですから付いていったまでです。最終 1 本前に乗りましたから確実に帰られません。私はこの時点で、イモーイに電話して足を確保。高槻では飲みましたが、最近は弱くなって顔に出てしまうようになりちょっと嫌です。大分に行く前はほとんど顔に出なかったのですが、悲しいことです。顔に出て飲める人は本当に強いって言いますけど、出ない方が酔っぱらっていないように見えていいです。まあ、私が見るのではないし行動を見ると酔っぱらっているから関係ないと言えば関係ないのですが……。ビール 1 杯だけで眠くなりました。やはり最近は 26 時の壁が厚いです。
 結局ここにて終了で、JR 高槻駅前まで行ってイモーイに電話して迎えに来てもらう間、松坂屋の前で爆睡。寝転がってではなくて、駐輪禁止用の柵に座ってですけど人気が余り有りませんから襲われたら確実に終わりでしたね。そんなこんなであっという間にイモーイが来たので、乗せて送ってもらいました。高槻から家までは 1 時間ぐらいですわ。夜なら下道でも速いんですけどねえ〜
 本日の気分:毎度毎度ありがとうございます:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:枝豆
2003/03/29
 先日カードを付けたサーバをセッティングしています。RAID を組もうと頑張っていたわけですが、2.2.24 を入れてどうしても出来ないので迷っていました。組もうとしているのは Software-RAID なわけですが、これは Linux RAID パーティションを組んで /etc/raidtab によって設定するわけですが、ぐぐるさんでひたすら調べて思い出したところここのパッチを当てないとダメなのをすっかり忘れておりまして、5 時間ぐらい悩んでおりました。そんなわけで 2.2 系で行こうと思えば 2.2.20 までみたいです。それ以上は出ておりませんでした。
 パッチを当てて問題なくカーネル再構築も終わったところで再起動。……したのですが、superblock がうんたらかんたらって出て RAID 化が完成しませんでした。SCSI と IDE で RAID 化しようと思ったのがそもそもおかしいのですが、SCSI DISK は余っておりませんので、古い IDE でいいかなあと思ってやっております。多分というかかなりの確率で、シリンダーサイズが違うので同期が取れないと思います。なので強制的に mkraid 時に --really-force オプションを付けて同期。なんとか設定出来たので、fstab に反映させて再起動します。でも順調に立ち上がってきたところでマウントのところで停止。ここでも superblock がうんたらかんたらって言われて止まってしまいます。root パスで入って復旧。md0 自体はエラーが起きていない様子で、mount コマンドでは可能でした。しかし mount コマンドでは quota が動作しないのでこれではやっぱ無理です。仕方ないので RAID 構成は諦めて一時世代バックアップにしたいと思います。
 来週中にはサーバを動作させたいと思います。
 再来週お花見のために、万代池にさくらを見に行ってきました。どうやらまだ「蕾膨らみ」ぐらいだと思います。でも花見をやられている方々はおりました。気が早いですね。さすがにまだ寒いと思いました。昔はここまでよく走っていましたけど、最近は全く持って運動不足でどうしようもありませんわ。
 本日の気分:30 分でも外を歩かないと嫌ですわ:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:春物服
2003/03/30
 かれこれ 3 週間ほどサーバをいじっています。本日は、各種ソフトのインストールとパッチ当てです。色々とバグが出ていますので大変ですね。他のサーバにもパッチを当てていなかった場所もありましたので、一日仕事になりました。Linux は攻撃に強いと言いますが、パッチを当てないと Win2K と余り変わりありません。まあ、即 root げっとだぜぃの物は全部当ててありましたけどね。
 ある程度終わったところでポン橋へ CPU の買い出しです。このサーバは Dual プロセッサなので折角ですから 2 つ載せないともったいないというか宝の持ち腐れです。かといって載せたところで使うかと言えば使わないのでしょうけど……。で、これに載っている CPU は P-III Coppermine の 866MHz C-Step なのでこれを探し求めなければなりません。ポン橋で中古の CPU を売っている場所といえば、ソフマップとじゃんぱらぐらいしか有りませんので、秋葉より弱いなあという感じは否めませんが、それでも見つかりました。D-Step で良ければじゃんぱらで安い物が売っていたわけですが、D-Step は動くかどうかわかりませんでしたので、ソフマップで C-Step を購入しました。\8,200- でした。
 早速帰って動作確認。ちゃんと動作しましたわ。
processor       : 0
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 6
model           : 8
model name      : Pentium III (Coppermine)
stepping        : 6
cpu MHz         : 869.862
cache size      : 256 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
sep_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 3
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov
pat pse36 psn mmx fxsr xmm
bogomips        : 1736.70

processor       : 1
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 6
model           : 8
model name      : Pentium III (Coppermine)
stepping        : 6
cpu MHz         : 869.862
cache size      : 256 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
sep_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 3
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov
pat pse36 psn mmx fxsr xmm
bogomips        : 1730.15

Red Hat Linux release 6.2 (Zoot)
Kernel 2.2.20RAID on a 2-processor i686
login:
 特に負荷のかかる物を動かしはしませんでしたが、コンパイル時間のかかる BIND を行ったところ圧倒的な速度で終わりました。次に早かったのはレッドリボンさん、そしてブルーリボンさん、圧倒的な遅さはりぼんさんでした。そりゃ Dual の P-III 866MHz と Celeron の 400MHz では相手になりませんわ。
 Dual にしたところで Perl をデュアル対応でコンパイルし直し、モジュールも入れ直しました。
 結局新着情報を書こうと思っていたけど全く進みませんでしたわ。
 本日の気分:データセンターに置けたらいいのになあと思います:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:日の丸
2003/03/31
 相方は来ました。これで多分やめることもないでしょう。
 あーあ。初めて 3 ヶ月にまたがって新着情報が続きます。この新着情報は、全部書き終えるまで過去ログに行けない運命になっているのですわ。
 明日は四月馬鹿の日ですから、何かネタを考えなければなあと気づいたのが会社に行ってからです。会社に行ってからはパソコンをさわれないので、メールの送れる相手に連絡しネタになりそうなことを探しておいてもらいました。結果は明日のお楽しみ。
 先日重大なセキュリティホールが出ました sendmail ですが、本日もまた root 奪取のバグ。前回と違う深刻な物のようです。BIND と sendmail は一発 root ( bind は最近はユーザ権限で動くのでまだましだけど )常習犯なのでセキュリティホールチェックには気をつけましょう。
 オークションで売った冷蔵庫を友達に関目まで運んでもらいました。ヤマトの小さな引越便を使えば \3,900- でしたが、もう少し渡しました。オークションの落札は、納期が必要な場合は特にこのような場合、事前に問い合わせてもらいたいものですわ。ヤマトの小さな引越便は日時指定出来ませんからね。
 花見の連絡で一人連絡が取れませんでしたので、Referer 文字列に「花見します、至急連絡ください。Yuumi」と書いてアクセスしたところ連絡が来ました。自分ながら、ハカーだと思いました。
 今月は残業 7 時間でした。
 本日の気分:アメリカ人は何人死んだんだろう?:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:キリンビール

← 最新情報に戻る

README!