index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS
妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 度第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)を見る
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
九能茶
2004/09/01
 9 月です。決算月だというのに、とても暇です。どうやら売る物がありません。あと半導体業界はまたいつも通り底に向かって居るみたいです。亀山工場を造ったところも余り調子が良くないみたい。
 色々なところが節目として利用するように、りぼんさんも設定を一部変えました。新規作成サーバを yellow さんから red さんに移動。red さんの容量を 40MB から 70MB へ、それに伴い 1 ファイルの制限を 999KB に変更。他には、今まで転送量やアクセス数には目をつぶってきましたが、一日 5GB 以上の転送量、もしくは 10 万アクセスを越えるサイトには、広告形式を指定することにしました。他には FAQ を少し付け加えました。
 それとメインルータも相変わらず繋がらない人が居るみたいなので、設定をいじっておりました。いつの間にか XR410TX2 はフィルターログが取れるようになっていましたので、取る設定に変えてログを見ていると一部間違ったフィルターのかけ方をしておりました。これと常時繋がらない人とは話は別物ですが、直しておきました。あと、このおかげで eth1 と ppp1 の設定の違いがわかりました。今まで、なんとなくでやっていましたから……。eth0( 物理ポート外側 ) -> ppp1( PPPoE ) -> eth1( 物理ポート内側 ) と eth0( router アドレスとブロードキャストとネットワークアドレス ) って感じなんですかねえ。eth0 で指定すると、ppp1 の分も全部防いでくれると思っておりましたが、防いでくれるのは router 宛とブロードキャストとネットワークアドレスだけでした。いやあ、ログを見るってのは重要です。すいません、こんな管理者で……。
 JTB の旅館から温泉の不具合で登録を消されたところみたいです。水上温泉( 水上観光ホテル , ホテル松葉屋 ), 伊香保温泉( ホテルニューいちくら , ホテル勝保 , ホテル銀水 ,伊香保ホテル 松屋 ) , 弁天島温泉( 白砂亭 ) , 弥彦温泉( ホテルいずみ ), 熱海( 旅館 青山 )。見て思いましたが、関東ばっかり?関西は多すぎて取り消せないとか。
 本日の気分:そろそろ樽生は必要なくなってくるかな:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:東横線
2004/09/02
 台風が去りすがすがしいお天気です。
 りぼんさんのユーザのヘビーユーザへ警告を出しました。
 会社はめちゃめちゃ暇です。ぼーっとしています。アメリカ行き OK です。
 帰りに八百屋でマッシュルームを 8 パックと満願寺唐辛子を 1 ざる買って 300 円。安すぎです。満願寺唐辛子は京野菜なのに、なんでこんな安いねんって感じです。
 夜は疲れて寝てしまいました。
 本日の気分:久々にギネス:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:辞書
2004/09/03
 起きたとき、寒すぎて凍えていました。気温は 24 度とたしかにまあ昨日までの糞暑さから比べたら寒かったのですが、この気温で扇風機をがんがん回していたのと、タオルケットも何もかけていなかったので、敷いてあるシーツにくるまって寝ていました。秋を感じます。
 会社は暇です。
 整骨院によって、秋の交通安全講習に行ってきました。いつもは区民センターに行くのですが、本日はちょうど整骨院からの帰りに有る玉出小学校でありましたので、そちらに寄ってきました。小学校の体育館ってこんな小さかったんですね〜。って事で、ロシアの学校占拠事件の突入をリアルタイムで見ておりましたが、裸ホーダイですね。なんでもあの小さな体育館に 1500 人ほど詰められていたみたいなので、そりゃ暑いですわ。あと気になるのは、排泄は垂れ流しだったのでしょうか?食料ばかりであまりふれられていなかったところを見ると、多分体育館の端でとかそういう事だったのでしょうけど、体育館の臭気は想像を絶する物だったと思います。
 あと子供の刺殺といえば、日本でも 9 歳の子供が殺されたようですが、あれの犯人は姉じゃ無いかなあ〜。
 高校生クイズは、クイズ番組じゃ無くなっているんだね。ただのバラエティ番組やん。早押しだけでやれば面白いのに、タレントを出して視聴率を上げようとしている灘と思うんだけど、逆に視聴者減らしていると思うよ。
 それにつけても久万のあほっぷり。阪神だけで何とかしますとか言えんのか。
 二日連続、プログラムをうちながら撃沈。体力の衰えを感じます。
 本日の気分:無印のイエローカレーはやっぱうまい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ケーブルテレビ
2004/09/04
 起きてからずーっと php のソースを解析していました。15 時間ぐらい。疲れ切った……。関数ポインター嫌い。
 理由はりぼんさんの広告をヘッダ埋め込み出来るようにするためです。どうしてもそのためには php の出力を解析しないと駄目でしたのでしましたけど、出力部分で apache の環境変数が取れなかったので、ユーザの判別が出来ずに断念。あー、15 時間がぁぁぁっぁ。つか疲れた。私にはソフト業界は無理だわ。
 通常の text/html だけをヘッダ埋め込みに出来るようにしておきました。ちなみに隠し機能。やりかたは内緒。
 本日の気分:アメリカのハリケーンが心配:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ブルーベリー
2004/09/05
 久々に歩いてポン橋に行きました。夏の暑い間は倒れそうになるのでやめておきましたけど、昨日の運動不足もありすっきりしました。
 ポン橋では、親のノートパソコンの調子が悪いという事もあり、再インスコをするため新しい 2.5 インチの HDD を買いました。PC ワンズで、東芝の流体軸受 80GB が 18750( 税込み )でした。
 それから道頓堀のスポタカに行って、スニーカーを購入。もちろんジョギング用のところで、アシックスのものです。13000 円ぐらいでした。大分以来だから、買うのは 2 年ぶりぐらいかなあ。良く掃くものです。
 帰り道 mica ちゃんに連絡して、アメリカの事を聞く。なんしか変らしい。
 帰って親に「また風呂に行く前に新しい T シャツ着て洗濯物が増えるから、先に風呂に行ってきて」と言われたので、風呂に行くと地震に遭いました。頭を洗っていたのと頃なんだけど、石鹸を付けたまま脱衣場に飛び出しました。風呂屋のおじさんも、「ガスは大丈夫か〜」とおばちゃんに叫んでいましたし、上のシャンデリアはグラングラン揺れるし、私は生まれたままの姿+シャンプーだしで、おどおどしておりました。が、なんとか何事もなく集結してくれましたので、少しビクビクしながらも風呂に再び入りました。でも、一応すぐに逃げられるようにいつもよりスピードアップでした。
 そして夜にパソコンを打っていると、また揺れました。今度は 2F で居ましたので夕方よりもきつくに感じました。阪神大震災の教訓から家の中は一番危険わかりましたので、とっさにベランダへ、シーツを頭に乗っけて逃げました。親は貴重品を抱えて、ちゃぶ台の下に潜り込んでいました。ちゃぶ台の下は阪神大震災の教訓から危険だと思います。とりあえず、着の身着のままにならないように、玄関とベランダへ水と缶詰は用意しておきました。
 で、もちろん NHK を見ていたのですが、津波の緊急災害時信号ってを試験放送以外では初めて聞きました。ピーピロロロロロってやつです。あれって TV に受信機があると自動的につくんですけど、あの装置を装着している TV ってどれぐらい有るのかなあと疑問に思いました。仕事上、個人宅のテレビをよく見ていたショタに聞くと数千台見たけど、そんな装置有るとこ無いで〜との事ですので、行政ぐらいしかないんでしょうね。
 それと、これだけ大きな地震( 震度 4 )が出て、津波注意報が淡路島に出ているというのに、サンテレビは全く津波警報の画像を合わせずに、パチンコと CC さくらのコスプレをした人がサバゲをしておりました。阪神大震災の教訓なんて、どこ吹く風ですね……。
 話は変わりますが、とてもネットが重いです。回線の問題と言うよりもおそらくルータの問題だと思います。うちは XR-410TX2 なのですが、おそらくアクセスを処理し切れていないんだと思いますので、もう少し高級なのを買う必要があるかも知れません。現在の NAT セッション数が 4096 なので、8192 か 16384 ぐらいが必要なのだと思いますが、余裕で 10 万行くんですよねえ……。二回線引いた方が安いかなあ。ランニングコストがかかるけど、回線も余裕出来そうだしなあ……。
 親のノーパソを再インスコしておりましたが、WindowsUpdate が変わっていますね。前みたいにプロダクト ID の変更が出てくるかなあと思ったら、なにも有りませんでした。
 本日の気分:今日の Vinho Verde のコルクは堅かった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:欧文フォント
2004/09/06
 会社行っても、整骨院行っても、地震、地震、地震な毎日でした。たしかに昨日はよく揺れました。
 皮膚科では地震の話題は出なかったけど、治療が終わっても漫画を読みふけている子供二人が居ました。個人病院でそう言うのをみたのは初めてだと思います。足底イボはかなり小さくなってきまして、二つに分裂していた一つは枯れました。あとは親玉を攻撃するだけです。
 整骨院では、整骨院の前に人が寝ていて、みんながその話題をしておりました。でもだれも通報などはしません。西成ですからね。
 帰りにお好み焼きを買いました。駅を出てすぐのところで半年ぐらい前にオープンし、夜になると店頭で売っているやつです。400 円でした。味はまあまあ、値段からしてリピーターになりたいと思う味ではありませんでした。
 昨日は 28 時までインスコしてめちゃめちゃ眠いので、日が変わらないうちに寝ます。
 本日の気分:すごくショックな事があった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ガラスケース
2004/09/07
 今回の台風もやる気があってよかったです。私の予定では 13 時に帰られる予定だったけど、実際は 15 時でした。なので、20 号ぐらいはもう少し頑張ってほしいと思います。
 帰りは今日は親の誕生日なので、阪急で「さんまの押し寿司」を買って、阪神で花束とケーキを購入。花束が高かったので、ケーキはリーガロイヤルのロールケーキでお茶を濁しました。でも美味しかったよ。それよりも美味しかったのは秋刀魚の押し寿司。阪急は他に入っていない業者ばっか入れているんだけど、今の時期しか食べられない押し寿司です。上に昆布が載っていて、バッテラの秋刀魚版なんだけど、もう味加減が絶妙です。一度食べてみてくださいませ。1 桶 1200 円。
 帰りに地下鉄から上がると、突風で吹き飛ばされました。風速 20m ぐらいが吹いているところに、私のいつも使う駅は普段でもものすごい風が吹き抜けるところなので、多分 30m ぐらいの風が吹いたのだと思います。ついでに、真横がビルの切れ間でビル風がすごいので、どさって感じです。花束が崩れないように、ケーキが潰れないようにと必死に守りましたけど、こけたのでケーキだけは少し被害がありました。こんなきつい風は初めてです。
 夕食は親の誕生日なので、ポルトガルのスパークリングワインを開けてお祝いしました。とても私的に飲みやすかったです。シャンパンは美味しいと思った事がないんですけど、このスパークリングワインは美味しかったなあ。フルーティ。
 この前にも書いたけどやたらと DNS エラーが出るので、ルータが悪いのか回線が悪いのかを判断するために、snmp によって cpu と memory の状態も取る事にしました。明日ぐらいにはだいたいわかりそうです。snmpd の使えるルータは便利だねえ。
 本日の気分:めちゃめちゃ蒸し暑かったです:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:秋刀魚
2004/09/08
 なんでみんな東京に行ってしまうんだろう……。グローバル化と言われているけど、その IT やメディア関係が、東京に一極集中しすぎだわ。
 snmp の結果ですが、メインルータ( XR410/TX2 ) の cpu はピーク時でも 45% ぐらいですから、おそらく回線が細いのでしょう。bit-drive は 12Mbits/s ぐらいですね。速度的にはもう少し出るけど、使用率などを考えるとこんなもんになるみたいですわ。うーん、あと一台のサーバを立てるのは厳しいなあ。
 本日発売の氷結グリーンアップルを飲みました。昨年のアップルなんたらよりかなり甘くて、ジュースでした。ただ、くどいような甘さではないので、美味しいと思いますよ。
 夕食を食べ終わり、爆睡。
 本日の気分:アメリカの用意全く無し:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ゴミ箱
2004/09/09
 明日からアメリカ〜。伊丹は 12 時発。で、成田からは 17 時発。国内移動、家から入れたら 6 時間。なげぇ〜。ツアーじゃなけりゃーもっとギリギリに行くんだけどな。
 電車っちとりぼんさんの糞重さについて、色々と検討していたんだけど、とりあえず yellow さんの重さは、なにかでメモリがおかしくなっていたので再起動するとある程度復活して、あとはスワッピングしまくっているので、apache のプロセス数を減らしました。それと KeepAlive の変更。これでかなりマシになりました。秒間 45 アクセスもあるサーバだと、640MB ぐらいのメモリだと少ないみたい。1GB は載せないとなあ。
 あと、やっぱ XR410/TX2 では厳しいみたい。あれに秒間 100 アクセスは酷と言うものらしい。
 ポルトガル渡航にビザはいりませんが、アメリカ渡航には紙書かないといけません。面倒。ついでに来月から問答無用で、指紋採られます。犯罪者かよ!!
 本日の気分:用意がとてもないがしろ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:CF カード
2004/09/10 シアトル 1 日目
 そんなわけで、アメリカです。
 予定では 12:00 発の羽田行きを予定していたのですが、13:10 の成田行きに空席があったので、起きてすぐにそちらに変更。シャトル往復は柔軟性が効くのでとてもよろしい。
 ですから、1 時間近く余裕が出来たので、家で少し時間を持てあましておりました。ばたばたしないのはよい事です。
 あといつもは伊丹までは難波からバスで行きますが、初めて梅田に阪急に乗り換えて、蛍池からモノレールというコースを取ってみました。帰りはバスで一本に帰ってくる方が楽だとは思いますが、行きの荷物の少ない状態なら時間に安心なのでこちらの方がいいかも。渋滞は怖いですからねえ。そうそう、このときめがねを忘れた事に気づきました。
 伊丹から成田は CRJ。フェアリンクのコードシェアーのため UA のマイレージプラスにはマイレージが貯められないと思っていたのですが、なんか UA ともコードシェアーになっており、問題なく貯められるそうです。ラッキー。
 早速地下( とはいえ、1F )のバス乗り場からバスに乗り込み、飛行機へ。この飛行機はいわゆる中小型ジェット機で、50 人乗りです。ですから、めちゃめちゃ狭いです。なんてか感覚的にはセスナぐらいの感じがします。機内サービスは、添乗員が一人というのに驚きました。全部一人でやっておられました。なんかフレンドリー。外国の飛行機会社みたい。ジュースは ANA のコップには入ってはおりますが、ANA では無いため、季節限定の飲み物はなし。国際線で寝ているときに持ってきてくれるように、お盆に何種類か乗っけて好きなのを選ぶって形を取っておりました。飛行自体は揺れるなども大して無く、ジャンボとそうかわらない感じがしました。
 成田に到着後、JCB カウンターでカードを登録。でも 7 月に登録しているので、意味がありませんでした。こんなところでも、メロンパンがありました。折角だからシナモンメロンパンを買ってみました。180 円。店のお姉さん達二人がよほど売れないのか、めちゃめちゃ売り込んではいました。悲壮感は全然無くてとても明るかったです。大人気の普通のメロンパンもご一緒にどうでしょうと言われましたが、買いませんでした。でも後に食事にありつける時間が 19 時を回りましたから、食っておけば良かったなあと後悔しました。
 さて着いたのは第二ターミナルです。時刻になって集合場所に行きましたら誰もいません。そうです、集合は第一ターミナルだったわけです。つか、あれだ。こういうのはフェイルセーフじゃないや、間違わないようにカウンターの番号を変えておくべきだと思います。第二ターミナルは OPQRSTUVWXYZ にしてください。そう、コミケのように連番で行きましょう。そうすれば、カウンターを間違う事もありません。だいたい両方のターミナルに同じ A カウンターがある事自体、だれも疑問に感じなかったんでしょうかねえ。
 第一ターミナルには連絡バスが出ておりますので、そちらに乗って移動できます。私の乗ったバスには外人が大量に乗り込んできて、バンバン荷物を積み上げバスの壁一面荷物になってしまいました。バスケかなんかのチームだろうかねえ。積み込むとき、普通のバスの硝子に放り投げるもんだから、ドカンドカン当たっていたんだけど無問題。よく割れないものだなあとおもいました。第一ターミナルまでは 15 分ほどかかりました。
 ターミナル到着後、団体受付カウンターだったのですが、手荷物預かり検査でアメリカ便だったため、荷物を開けて検査する事に……。
 係員「電化製品はこれだけですね(´ー`)」
 私「ええっと、それは人形で……(;´Д`) 」
 係員「え、人形?プレゼントですか(´ー`)」
 私「え、ええ、まあそう言う感じです(;;;´Д`) 」
 係員「可愛いお人形ですね。私も昔よく遊んでいましたよ。(´ー`)」
 私「へえ、そうですか…」
 係員「大切にしてあげてくださいね(´ー`)」
 私「え(;´Д`)(ばれてる……)」
なんてほほえましい光景があり、なんとかチェックインへ。貰った番号は 42B。どう見ても三列シートの真ん中。最悪な気分でブルーです。団体だから上から順番に渡していくみたいでした。というか私が着いた時点ではすでに大半の方がチェックインをすませており、2,3 枚しか残っておりませんでしたけど。そして手荷物預かりの場所はチェックインカウンターではなくて、専用カウンターになるようでそちらへ。まだ離陸 1 時間 30 分前というのに、手荷物預かりの時間が差し迫っているようで UA のカウンターにはずらっと 100 名ぐらい並んではいたのですが、先に通してくれました。多分マスターカードが融通を利かせたんだろうけどね。
 チェックイン後、招待ツアーなので結団式という物があるらしく、特別室に移動しマスターカードのえらい人などのお話。ウーロン茶が用意されておりました。結団式は 30 分ほどで終了。あとは自由にしてボーディングしてくれと言われましたけど、もう時間無いけどね。そうそう、普通ツアーの場合は名札を付けているのをよく見ますが、今回は招待ツアーだからだろうけど、名前入りの本当の名札でした。少し嫌。
 時間がないのですぐに出国手続き。相変わらず、イミグレーションの人は愛想がない。もちろん何の問題もなく出国完了。
 ボーディングまでは 20 分ほどありましたので、少し免税店を見回りました。第二ターミナルより多いですね。ホームページでも第二ターミナルばっかり取り上げられ、見る限り第一ターミナルって凄い寂れている感じがしていたのですが、そうではありませんでした。アメリカ系ばっかりがこっちなのかな。
 ゲートは 36 番。一番奥です。狭い狭いと思っていたので、余裕で歩いていたのですが、前述の通りでかい。歩いても歩いても着きませんで、大変でした。ここは UA の専用になっているようで、グランドハンドリングマシーン達も全部 UA のロゴが入っていました。そう言う物ってだいたいその国のパートナー( たとえば ANA )が受け持つんじゃないの?
 10 分ほど待って乗り込んだ飛行機は B777。42B は真ん中の席だとばっかり思っていましたが、2-5-2 なんて座席構成のため、通路側でした。やった〜。一気にハッピーに。しかし、 5 列シートの真ん中なんて地獄だなぁ。UA だからかもしれないけど、コンプリートしてから離陸までえらい時間がかかりました。
 離陸後、1 時間ぐらいでスナックが配られた後夕飯です。朝から何も食べていなかったのでおなか減りまくりでした。ビールはキリンラガーかミラースペシャルのどちらか選べましたけど、もちろんここはミラーを飲まないとね。
 夕食はベジタリアンミールを入れておいたのに、何でか知らないけど気を利かせてご飯にチキンが載っています。がーーーー、食えるかよ!!一番チキンが嫌いなんだよ!なにが、チキンなら大丈夫だと思いましただ!あほか!チキンの臭さがわからんのか!え、ぼけ!って抗議すると、ポテトとブロッコリなどが入った野菜だけのプレートに変えてもらえました。つか、「それがあるなら何でわざわざチキン入りをよこすんだよ。」と聞くと、なんでも「ご飯が良いと思ったから。」だって。こっちはベジタリアンミールなんだよ、それを優先しろよ、全く。やっぱ、噂通り UA は良くない。ベジタリアンミール自体は美味しかった。
 ガス入りの水をもらうと、ライムかレモンを入れられるという事なので入れてもらいました。フレッシュフルーツを入れてくれるんだね。てっきり果汁だけかと思いましたよ。
 到着 1 時間程前に軽食が配られ、私はビーンズのサンドウィッチみたいで、普通の方はハムチーズサンド。拡大すると、豆豆しい感じです。BLT ではなくて、ハムチーズです。隣の人がいらないと言ったのでもらいましたけど、美味しかったです。ハムは大丈夫ですわ。飲み物は最近家でも飲んでいるのでトマトジュースにしましたが、やっぱり塩入りのトマトジュースは苦手ですね。何も入っていないのがいいわ。食後にコーヒーをもらいましたが、スタバのマークが付いておりました。UA のコーヒーは有名ですが、スタバです。
 この飛行機はトイレの数が少ないなあ。あと 2 つほど後ろにほしいところです。寝ている時間なんかも慢性的にトイレが混んでいました。
 飲んだもの:ビール、ビール、ビール、白ワイン、ガス入りの水、ビール、ガス入りの水、オレンジジュース、トマトジュース、スタバのコーヒー。オレンジジュース以外は全部アメリカの物。オレンジだけは何故か日本。
 フライトは何事もなく、無事シアトルダコマ空港に到着。到着時間は 09:20。かなり早い。到着してからこの空港は変です。まずは、パスポートコントロールに。何しに来たの?観光?野球?イチロー?なんて聞かれます。ついでに、このコントロールに並んでいる間に UA の現地日本人職員(じゃないかもしれないけど、日系で日本語の話せる人)が 10 人ぐらい出てきて、紙がきちんと書けているかなどをチェックしてくれます。なので、わからなくても全く問題なく入境できます。日本人はまだなんのチェックもなく本当に楽に通れますが、韓国人はビザがあっても( っていうか、ビザ無しで入られないし )ものすごい時間がかかっておりました。写真と指紋を採られるしね。
 つぎに、バッゲージの引き取りです。まあここまでは普通なのですが、引き取ったバッゲージは税務申告を通り過ぎた後で、もう一度預けないといけません。預けると行っても変な物を入れていない限り、出口まで運んでくれるので楽なのです。預けた後は地下鉄に乗って、空港ロビーに出ます。そこで、先ほど預けた荷物がもう一度回って出てくるのですが、ここはセキュリティーエリアではなく、誰でもが入れますので余裕でぱくられますから、注視しておかないとなりません。適当すぎます。到着ロビーには、シアトルがボーイングの本拠地であり飛行機の拠点というのを表すようにシアトルと書かれた飛行機が天井に掲げられております。
 さてバッゲージを引き取った後はバスに乗って移動です。バスはガイドさんの説明ですと、MTR っていうシアトル一高級なバスだそうで、ハイデッカーでトイレも付いておりました。ただ、手洗いの水は無し。座席も互い違いになっております。このとき私はとりあえずホテルに行くのかと思っていたのですが、そのままツアーになってしまいまして、猛烈におなかが痛くて死にそうになっておりました。飛行機に乗るとかならずおなかの調子を崩します。
 本日は非常に天気が良く、レイニー山がくっきりと見えました。高速道路をひた走り、車窓にセーフコフィールドダウンタウンを見ながら一番目に行きましたのは、レイク・ワシントンにかかっている世界最長の浮き橋で出来ている州道 520 号線を車で走りました。車で走っている限りよくわかりませんが、写真で見ると良くわかりました。これを渡りますと、イーストレイクという地区であのゲイツが住んでいる家や、マイクソの本社があるところになります。ゲイツの家は、この浮き橋から見る事が出来ました。二番目に行きましたのは、ワシントン大学。シアトルのあるのはワシントン州ですから、ワシントン大学です。ワシントン D.C. は、独立行政区です。ここではゴシック様式の建物である図書館を見学しました。見学と言っても 10 分ほど表から見ただけですけどね。まあ中にも入る事が出来ましたけど、入るだけで終わりました。キャンパスでは、親子連れが遊んでいました。ちなみにこの大学、値段が上がっているようで外人だと年間 50000 ドルぐらいはいるそうです。あと、周りのアパートは月に 500 〜 1000 ドルとべらぼうに高いです。アメリカは日本より物価が安いというのは幻想のようです。
 そして三番目に、ミニパナマ運河、いわゆる水門に行きました。海と河の潮位差が 6m あるのでそれを埋めるために作られた物で、船が入って水を入れたり出したりして潮位差を解消します。普通に見てもなかなか楽しいのですが、今日は思わぬハプニングが発生いたしました。それは、船が水門を開けたときの水流で流され激突、横を向きあわや転覆という事態です。ここを管理するおそらく州当局の人が船から投げられたロープを岸壁に結びつけようとするも、水流がきつすぎて簡単に切れてしまいます。水圧の威力は凄いなあと実感しました。どうしてもダメなので州当局の人が急いでライフジャケットを着て、船に飛び移りなんとか体勢を立て直しました。かっこいい。そして船は何事もなかったように出航していきましたが、あれだけきつく岸壁にぶつかったのに大丈夫なのでしょうかねえ。そして横の普通の水門では水が勢いよく流れておりました。綺麗。
 そしてやっと昼食。時間は 13:00。ダウンタウンの真ん中にあるショッピングセンターの上にあるフードコートで昼食。やっとトイレに行けると思ったら、そういえばアメリカのトイレは壁が低いんだった……。中国のようにこんにちはではないけど、やっぱ抵抗があるので我慢我慢。食べるものは色々とあったけど、私は肉が食べられないのでかなり限られてきます。何を食べたかというと、mica ちゃんから食べておいでって言われていた TERIYAKI です。一応この店、天ぷらやみそ汁、焼きそば「みたいな物」が売られています。照り焼きとはどうやら日本で言う、醤油炒めというニュアンスのようです。私が食べたのはベジタブル照り焼きだったのですが、多分今回の旅行の中でこれが一番野菜を取れました。半分ご飯が乗り、半分が野菜炒めです。ただ、この味がおかしい。一応醤油なんだけど、くそ甘くて、麹のにおいがせず、醤油独特の甘みも感じない、なんか醤油の悪い部分だけのった焼き物みたいで、一応食べられる事は出来ますが、二度も食べたいとは思いません。醤油いらないから、塩とこしょうだけで炒めてくれと言いたいところです。あと、案の定量がくそ多いのでご飯は食べきられませんでした。そして、一番驚いたのが麦酒が売っていません。ポルトガルやドイツ、日本のイメージがあるので、麦酒はどこでも売っていると思っていたのですが、全然ありません。どうもワシントン州はバーかレストラン以外麦酒を出してはいけないそうで、フードコートでは無いとのことでしたので、仕方なくスプライト。日本の物より明らかに甘い。砂糖水飲んでいるみたい、ついでに元々炭酸を飲まないので二口飲んで捨てました。もったいない。時間があったのでショッピングセンターをぶらぶらしていたのですが、特に面白い物はありませんでした。あと、ここに来ているモノレールは今年の春ぐらいに火事が出たそうで、それ以来動いていないそうです。これが無いため、三日間はツアーなのに、ずっと歩き回る事になりました。
 食事が終わった後は、Pike Place Market(パイクプレースマーケット)へ。シアトルのメイン観光地のようです。ここにはスタバの第一号店があり、もちろん、日本人ホーダイ。あっちもこっちも日本人。ああ、日本人。日本人。たぶんに漏れず、私も日本人。ここのスタバではご当地限定のマグカップとコーヒー豆があり、日本人が一杯買っていくようで、たぶんに漏れず私も買ってきました。豆はスタバのまずいから買いませんでしたけど。やっぱ、ポルトガルの DELTA がいいよ。デミタス系。他には魚を放り投げる有名なお店で、鮭と子供がにらめっこしたりしていました。売っているのは、鮭が中心の魚と、名物の牡蠣です。が、なんしかここは、日本人です。本当に日本人が多い。あとは、自称アーティスト様達の絵や創作物がいろいろありましたが、こっちが私には楽しかったですね。花屋やお土産屋を見ても大して面白い物はありませんでした。ただ、一件だけ SF ショップってのがあって、どれだけ知り合いに等身大 POP ( 支えるボード付き ) $29.00- を買って帰ろうかと思いました事か……。
 ここでの買い物が 1 時間終わりましてやっとホテルです。ホテルは少しダウンタウンから離れましたホリデーインシアトルセンターです。シアトルのシンボルであるスペースコロニーとは目と鼻の先です。ホテルに着いたらとりあえず今後の説明などがあった後に鍵が配られたのですが、なんと一人部屋です。普通のツアーでも何も書いていなければ二人部屋になるのに、一人部屋です。それも一人なのにシングルルームはこのホテルはないため、ダブルルームです。それも日本ならスイートになるぐらいのダブル。ベッドはキングサイズだし、インターネットも使いホーダイ、椅子はストレッチ付きの高そうな OA チェアーだし、寝ころぶ用の椅子もあります。洗面も広いし、バスタブ付き。あとは、キッチンはないですが、電子レンジとポットと冷蔵庫、食事用の水道が付いております。冷蔵庫も大きいのよ、これが。すごいよ、すごい。一応ホテルに貼られている紙を見ると、$250.00 みたい。さすが高級だわ。これが三泊無料とはすごいね。そしてあとは、ホテル側が朝にコンチネンタルだけ用意してくれる事になりました。わーい。
 部屋に入って、LAN をつなごうと必死にしているんだけど、全然つながりません。一応 Free と書かれているのにつながらない。いや本当につながりません。何でやねんってかんじです。一応気になるのは、RJ-45 のジャックに CAT5E と書かれている事です。もしかしてカテゴリー 5 のケーブルではつながらないの?そんなはずは無いと思うので、ここで時間をつぶしてももったいないから帰ってから聞こうと思って、一端観光へ。
 オプショナルツアーでカナダのビクトリアに行くのがありましたが、$399.00- と高く、色々調べると水上飛行艇で行く事が出来るみたいなので、そちらで行こうと思っておりまして、歩いて 10 分ほどのところにあるユニオン湖のほとりにある、Kenmore Airって水上飛行機会社に行きました。そこで、予約を。電話では私の英語力では確実にしどろもどろですからね。一応問題なく終了。ただ、予約時にはビザあるの?って言われて少し時間がかかりましたけど、あまり日本人は乗らないのでしょうかねぇ?一応イミグレーションらしき人たちが、大丈夫みたいって来て OK となりました。航空券はこんな感じで別に航空券はなくてもいいみたいです。
 一応予定が終了しましたので、これからどうやって観光しようかなあと思いましたが、とりあえずシアトルセンターってところにあって、シアトルに突っ立っているシンボルであるスペースニードルへ。いわゆるタワーです。入場料に関しては普段 $13.00 必要なようですが、本日は $11.00 で済みました。なにか SF と MUSIC のイベントを行っている関係のようです。スペースニードルに乗る前に、デジカメで観光地にありがちな写真サービス( 下りてきたら売っているやつ )を強制的に撮られ、エレベーターに行きます。で、この写真なのですが、スペースニードルの前で撮るならまだしも、スペースニードルの写真パネルの前で撮るってのはどうよと思いまして、撮られている写真を見る事もなく帰りました。さて、エレベータですが、途中にレストランホールに止まってから、展望階に行きます。展望階に着くと、揺れるなんてこともなく、思ったより怖さがありません。扉より外に出ますと、タワーの外を歩けるのですが、尋常ではないぐらいネットが張り巡らされ、ワイヤーカッターを持参していない限り飛び出すのは不可能なようです。ここで、大阪から遊びに来たという女の子ら 3 人に会って、お互いに写真を撮ってもらう。強風なのでぶれ気味だけど、デジカメは確認できるので便利です。
 このあとアンダーグラウンドツアーに行きたかったのですが、時間が無く断念。アメリカ時間はポルトガル時間と違い、日本と同じで 17 時ぐらいに観光施設が閉まるため、あまり遊べません。ポルトガルでは昼は施設が閉まるためのんびりとお昼を食べられるんだけど、アメリカではせかせか動かないと駄目ですね。
 一旦ホテルに帰って、LAN のセットアップを再度挑戦。しかしいくら挑戦しても、Me の立ち上げ画面で「ネットワークログイン」の画面が出てきません。仕方ないのでフロントに言うと、すぐに行くから待ってろと言われて、律儀に待つ事 30 分。さすがに痺れが切れてきたので、もう一度電話すると「ごめん、忙しかったから今から行く」といわれて、律儀に待つ事 10 分。さすがに切れそうになったので、ツアコンに電話をして、伝えるとフロントに持ってきてくれたら検証するとの事で、持っていきました。フロントの人とツアコンの人と一緒にビジネスセンターに行き、ホテルの用意したケーブルで接続。すると正常に接続完了。昼間に危惧していたように、どうやら本当にカテゴリー 5e のケーブルでないと接続できないようです。Giga-Base で繋がっていないのになんでやねんって言う感じですが、そうみたいです。家から持っていったケーブルは無用の長物。
 まあ接続が完了致しましたので、安心して夕食です。夕食は地球の歩き方と現地ガイドさんがくれた美味しいマップの一致するお店に行きました。イタリア料理店って書いてあったけど、どうみても現地の料理店です。高級店っぽく照明が暗いです。注文は、ポルトガル語なら読めるけど、英語だと全然ニュアンスがわからず、品物の名前しかわからないので適当に、シアトル名物のオイスターフレッシュサラダ( 生牡蠣 )と、シェフのリゾットを頼みました。料理を食べる前に、ひとまずエール生ビールをたしなみます。このレストランでは水が無料で出てくるようですが、これはデフォなのでしょうかねえ?パンはお金がかかるのですが、ガーリックバターが美味しそうなので食べてしまいそうでした。
 オイスターフレッシュサラダは、醤油をもらってレモンを搾ると絶品。なんてったって、これが一番うまい。現地の人のように、ケチャップでも食べてみましたが、信じられない味をしておりました。味覚おかしいわ。だって、全然生臭みが取れないんだよ。アメリカ人は生臭いの嫌いって言うのに、なんでこれが食べられるのか不思議で仕方有りません。もうひとつ、タマネギとビネガーのオイルみたいなでは食べられますけど、醤油の足下にも及びませんね。もう一つの、シェフのリゾットは、車エビが豪勢に乗っていて美味しそうなのですが、めちゃめちゃバター臭い。どこがリゾットやねんって切れながら、ポルトガルの Arroz de mariscos を思い浮かべました。ビバ、オリーブオイル。なんしかバター臭く、脂っこいので半分で飽きます。そして飽きてきたところに冷めてくるので、もっとしつこくなり、最後の方は苦行でした。ノースアメリカ料理不味い。さて、そんな苦行に耐えながら、ガイドブックなどを見ていると、なんとこの店シアトルでは唯一と言っていいぐらいレストランで JCB 割引きが効きます。いやあ、JCB を外国で使える店には入らないという個人的な鉄則なのですが、知らずに入ってしまったからには使わないと損ですので、全品 15%OFF にしていただきました。チップ代が浮いたような計算です。なわけで気が大きくなったので、デザートはティラミスエスプレッソで閉めました。ティラミス美味しい。
 帰り、シアトルには見事に雨が降っておりました。傘を持たず、アメリカンっぽく、ホテルまでの 1.5Km ぐらいをずぶぬれになりながら歩いて帰りました。一着しか持って行っていない長袖のシャツはぼろぼろ。明日はスタジアムツアーで寒いのが予想されますので、マリナーズの長袖を買わないとなどと考えながら就寝致しました。
 本日の気分:全然危険って感じじゃないね。シアトルは。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:スターバックス
2004/09/11 シアトル 2 日目
 今日はセーフコフィールドへ午前中は見学。午後は野球観戦に行く日です。
 昨日そのまま爆睡してしまったおかげで、本日は 7:00 起床。早速ホテル側が用意してくれたというコンチネンタルブレックファーストを食べに行きました。用意されていたのは、パンが 4 種類( とはいえ、同じパンの真ん中のジャムが違うだけ )、カップケーキが 2 種類と、りんご、ばなな、オレンジ。飲み物はラズベリー、パイン、オレンジ、林檎ジュース、とコーヒーです。ミルクが無いのは意外でした。パンはどれも美味しく頂けましたが、mica ちゃんが言っていたとおり美味しそうに見える果物がバナナ以外不味くてびっくりしました。すごい青取りで取ってそうです。林檎は口がしびれるし、オレンジは味がないし。でも、野菜がないので頑張って食べましたわ。
 そして少し時間があるため、コンビニへ。アメリカの場合、ガソリンスタンドに併設されていますのでそちらです。何を買うかというと、自分へのお土産用の地ビールです。アメリカのコンビニには 6 本パックで用意されており、これをバラそうとしていると店員から「バラしちゃ駄目」って言われました。なんかパック売りしか無理みたいです。仕方ないので、一本売りをしている 700ml の瓶とスミノフアイスの日本で売られていない青リンゴ味を買って帰りました。アメリカって変。
 ホテルに帰って、集合の時間までギコギコする。いやあ、ネットさえあればどこにいても引きこもれるのを証明。なんらかわりません。ぁぃぁぃに弾かれるぐらいだね。
 さてバスに乗って、セーフコフィールドへ移動。午前中は球場見学です。セーフコフィールドの詳しい画像などは、壁紙のページに行ってくださった方が綺麗な画像を見られますよ。球場見学はVIP 入り口から入ります。この入り口はオフィスにもなっており、歴代マリナーズのユニフォームが飾られており、現在のユニフォームで飾られているのはイチローでしたから、みんなイチローの前で写真を撮っておりました。もちろん私も撮りました。なんか 3 年ごとぐらいにユニフォームは替わっているそうですが、このユニフォームが替わる理由は、新しくするとユニフォームが売れるっていう単純な事で、変える意味は全くないそうです。そう言うものなのかあと思いました。あと、今のマリナーズのオーナーは任天堂の山内さんですので、送られたマリナーズのプレートが飾ってありました。
 ここから二班に分かれて見学です。私の班はまず球場内部の通路に下りるルートです。球場 1F にはバックヤードで働く人たちのための通路が儲けられており、そちらを通って選手や関係者も移動するのですが、日本人が多いためか書かれているプレートが英語と日本語の併記です。見る限り日本語の必要は全く無さそうですが、なんか日本の球場に来たみたいです。オフィスから下りて一番前には、一番高級な VIP が来ます「ダイヤモンド倶楽部」って会員制のスペシャルルーム( スイートルームではなく、その上 )に移動します。ここは料理が用意されており、飲食アルコール全て無料、レストラン兼ミーティングルーム、バーがあり、こちらで存分に食べる事が出来ます。そしてもしも球場で売っている「大魔神ロール」などがほしければ、ポーターに言えば無料で持ってきてくれるという夢のようなメンバーサービスです。観戦はバーから続く通路を抜ければ、バックネット真裏に出る事が出来ます。広島球場などでは、記者らしきひとがいっぱい入っているところです。こんな部屋で見てみたいって思いますけど、年間券が 2 万ドルぐらいだそうです。ほとんどは企業が買うそうですわ。ここの調味料棚みたいなところに、「調整豆乳」とキッコーマンしょうゆ(これはアメリカ産)を発見。調整豆乳は見事に期限が切れておりましたが、ダイヤモンド倶楽部では飲みホーダイなのでしょうか?謎です。もちろん私たちの見学時間には料理などは一切置かれておりませんでした。
 次はインタビュールームです。こちらはテレビでイチローや監督が話しているあそこです。すでにインタビューするための台は設置されており、みんなが順番に座って写真を撮っておりました。もちろん私もね。この部屋は普段は写りませんが、周りには色々な年代のペナントが貼られており、殺風景さはありませんでした。こちらで、このセーフコフィールドが出来て 5 周年という事で作られた「セーフコフィールド 5 周年万歳」のような、ドキュメンタリー映像を見せてもらいました。英語がわからなくても、英語は「so beautiful」的な単語しか出てこないので、問題有りませんでした。
 次はついにグラウンドに出ます。グラウンドへは選手の入場と同じく、ブルペン横の花道を通りながら出て行きました。ちなみに退場はブルペン内から退場するみたいです。あとは、足腰が悪ければ( そんな人はベンチ入りしないだろうけど )、エレベータベンチ裏には設置されておりました。
 グラウンドでは、芝の部分に入らない限り自由に移動が出来ますので、ペンチに入ってブルペンの電話を取る真似( 実際に電話を取ると、平常時でも電話が鳴り掃除の人などが出てしまうらしい )をしてみたり、グラウンドへ走って出てくる選手の真似をしてみたり、普通にセンターに向かって写真を撮ったりしました。ベンチには前日のメンバー表がそのまま残されておりました。センターに向かって写真を撮っているときに、ツアコンの人から「とても良い笑顔をされていますね。楽しそうですね。」って言われましたけど、自分でもわからないぐらいニコニコしていたみたいです。あと、本日は 9.11 のためリボンの紋章がグラウンドに描かれております。これの時に来られるなんて、飛行機は怖かったけどすごい奇跡みたいな感じですね。カメラの席には共同NHK の機材がありましたわ。
 グラウンドが終わると、次はスタジアムに戻り 2F にある記者席です。ここの球場では記者証と $10.00 さえ払えば、記者席の後ろにある記者専用のレストラン( バー程度かな )で飲み食い自由に出来るそうです。いいなあ。ここで色々なチームデータの載った紙を取る事が出来ました。なんでも記念にほしがる性格ですから一応全部もらっておきました。記者席は日本で言うと、甲子園球場のサンテレビ中継ブースみたいな感じで、バックネット( 無いけど )裏に有り、ガラスもないのでそこらじゅうにボールでへこんだ後があります。ここには各スペースに電話が設置され、上にはネットに繋がるパソコンもあり、裏にはプリンターと FAX も有りました。観客席より少しせり出していますのでよく見えます。
 そして最後はスイートルームへ移動です。これは 3F に有り、50 部屋程度有ります。スイートにはそれぞれ野球に関する偉人の名前が付けられております。このスイートは、基本的には企業が年間契約で借り切っていますが、オーナーズスイートだけは、一般貸し出しを行っているそうで、3000 〜 5000 ドル( 試合相手と時期による )そうです。20 名〜 30 名ぐらい入られるそうですから、ツアーを組んで借りるならいいかもしれませんね。一人頭 2 万ぐらいで少しリッチな気分です。バックネット裏の席でも 60 ドルぐらいしますから、それを考えるとまあ一度ぐらいはいいかなあと言う値段です。ここには、テーブル、台所、ソファー、そしてオーナー( 山内さん )の写真が有り、台所のオーブンにはセーフコフィールドのロゴが彫り込まれておりまして、とてもほしくなりました。この席の場合、野球を見るときは外に出て見るのですが、その席も普通のプラスティック椅子ではなくて、OA チェアーみたいな可動式の椅子でした。ふかふか。本来はここで終わりなのですが、今日は特別という事で唯一日本人の名前が付けられている「王貞治スイート」にも入る事が出来ました。このスイートはシアトルの企業が借りていて普段は使う事が出来ませんが、内部には当時のユニフォームが飾ってありました。オーナーズスイートの半分の広さぐらいなので、さすがに見劣りしましたが、でもこれだけ見たらキッチンもあり立派だと思ったことでしょう。
 これで見学は終わりです。次はセーフコフィールド名物の ICHIROLL を売っているお店を案内してもらい( まだ誰もいません )、そしてショッピングです。
 ショッピングではイチローの T シャツが大人気。もちろん私も手に取りました。でもサイズが L でも日本と余り大きさが変わりません。なので、XL にしました。ショタがほしいと言っていたので、おみやげに L をもう一枚。他には、日本に帰ったら絶対にかぶらないイチローの野球帽を一つ。寒そうなので、V カットのよくわからない長袖の T シャツを一つ。それと夜は寒そうなので、パーカーを一つ、そしてキーホルダーを買いました。イチローのバブル人形は似ていない上に、二重価格でしたのでやめました。レジの横の方が $10.00 も高いんだよ。マリナーズ関連のお土産は無し。理由はスポーツ関連のお土産ってもらっても個人的に好きなチームでなければ、そんなにうれしくないからですわ。ここの決済はマスターカードにして、事前にマスターカードのホームページでクーポンを印刷するか冊子をもらっておけば、イチローの 60cm ぐらいの立て看板がもらえます。いりません。$6.00 しますが、T シャツなどのメジャー品を買うのであれば、シーホークスタジアムのところにある、シアトルチームショップに行った方が 10%OFF なので良いですわ。で、このレジの時に別に隠していたわけではなくて、決済終了後にかごの下にキーホルダーを入れているのを店員の人が見つけて、そのまま袋の中に放り込みました。すごい、アバウトです。もちろん決済されておりません。すごいぞ、アメリカ!
 夕方のバッティング練習ツアー及び観戦ツアーまでは、昼ご飯を含め自由行動になり、初めはホテルの予定でしたが、参加者の強い希望でダウンタウンでの下車となりました。
 私はとりあえず PIKE PLACE へ。ここで映画の撮影に使われて有名になった 20 種類のドラフトビアと 100 種類のビアがあるバーで昼食を摂ろうと思いましたが、ちょうど 12 時という最悪な時間でしたので、行列が長くて断念。ですから、気分を変えてハーバーへ下りました。ハーバーへ下りる方法は、もう少しセーフコの方まで行って、ユースホステルの横から坂を下るか、駐車場のエレベーターで下りるかです。私は近い方のエレベーターを選択しましたが、なかなか来ないので横にある階段で下りましたが、非常階段みたいな感じなので高所恐怖症だとかなり怖いと思います。あと、夜の利用は止めましょう。
 下りると、路面電車を挟んでハーバーとなります。ダウンタウンとは一気に様相が変わり、観光地って感じになりました。初めはオイスターバーってシアトル一有名なオイスターレストラン( 歩き方、ガイドさんからの口コミ、JCB のパンフ に載っている )に行こうと思ったのですが、1 時間待ちぐらいでしたのでやめました。どこで食べたかというと、隣のフィッシュファーストフードってお店で、フィッシュタコスを食べました。タコスとはいえ、フィッシュなのでミートの変わりにフィッシュの唐揚げが入っているだけです。ですが、トマトやキャベツが取れてすごいうれしかった。本当に。ああ、野菜にありつけたって感じ。なんかあれだね、そのうち TERIYAKI でもいいわって気になってくるよ。ビールはもちろんローカルのエールです。テーブルの上には、アメリカンサイズの塩とビネガーが有りました。それにしても日本人が多い。私の横の席も日本人。後ろの席も日本人。もう、日本人ホーダイ。後ろの席は在住の人っぽいけど、横の席は観光客だなあ。まあ日本語に困る事はありませんので、ポルトガルの田舎ばっかり行っていて、テレビから日本のニュースがポルトガル語字幕で流れたときに、これ何語?なんてなる事はありませんので、ご安心あれ。さて、ビールも飲んだし、おなかにも飯を入れたので、ビールを頼んで颯爽と店を出て行きました。♪すると、店員が、後から追いかけてくる。とことことっことっことー、とことことっことっことー。お嬢さん、お待ちなさい。ここはワシントン州、アルコールーは、道で飲んだら駄目ですよ〜。と言われて、店に連れ戻されました。私も罰せられる上、店も罰せられるそうです。なので、店の人も他人事では済まないので真剣なんだそうです。しかし、予定が狂いました。ゆっくり時間をかけて飲むつもりが、店に入って飲まなきゃならないのでぐぐっと飲みました。ここから今日は体調が悪くなりました。この涼しい時期に予定外の水気を入れると、どうも調子を崩します。
 ホテルまでの帰りにスーパーがあったので、ビールを見ると 6 本パックと一本単位で値段が書かれておりましたので、無事シアトル産のビールを 8 種類購入。全部瓶ビールなので重いけど、ワイン 25 本から比べたら屁みたいなもんです。で、これを購入するときに「 ID CARD PLEASE 」って言われまして、一瞬へぇ?ってなってしまい「No,I don't have」なんて言ってしまいましたけど、二世か三世の中国系のおねえちゃんは一瞬怪訝な顔をしながらも、レジをうってくれました。その時に思い出したというか、とっさで先ほどは「ID って登録証?グリーンカード?そんなん持ってないよ」と頭で思っていました。でも冷静に考えると、「そういえば、アメリカって酒買うのに年齢認証がいるんだっけ」ということを思い出しまして、パスポートを出すと、スマイル \0- をくれました。うーん、日本人はとかく若く見られがちといいますが、言われてうれしかった。やっぱ若く見られる方がいいわ。私の場合はね。ただ、東洋人系から見るとだいたい年齢わからないかなあ〜とも思いました。愛想の良いレジ打ちの人でしたわ。
 ホテルに帰り、早速先ほど購入したパーカーとイチロー帽子に着替え、セーフコフィールドへ出発!道中のバスの中でチケットをもらいました。セーフコフィールドではまずグラウンドに下りてのバッティング練習見学……なのですが、隣にあるシーホークスタジアムで行われたアメフトの渋滞に巻き込まれて担当者が到着しないという事で、事務所に 1 時間近く足止め。日本にいるとものすごいいらちな私ですが、旅行に来るとポルトガルのおかげでとても気が長い私は呆れるだけで切れませんが、結構周りでは怒っておりました。まあ外国はこんなもんだと思っております。待っている間に正面入り口から入場を待っている人々を眺めておりました。
 そんなごたごたをしているうちに、なんとか手を回してくれたようで他の担当者で行く事に。普通の観光客はもちろん、ツアーでもグラウンドでバッティング練習を見るというのは出来ませんので、一応このツアーの名前である「メジャーリーグ priceress 体験ツアー」の目玉なのですが、見事に崩れた感じです。priceress の体験少し下がったかなあ。本来ならイチローのバッティング練習も見られる予定だったんだけど、全然駄目。江戸川マルチネスやぶーーーーーんも見られず、控えの選手のバッティングを見られただけでした。バッティング練習を見るという意味以外では、なかなか楽しかったです。グラウンドから観客の人を見る楽しみというのを得られました。余り見ない光景ですからね。地元マリナーズよりレッドソックスの方が勢いがありました。壁紙にもしておりますわ。でももう少しマリナーズには気を回してほしかったなあなどと、都合の良い事も考えます。せめて誰か近寄ってきてくれたらなあと思いました。私たちは芝生には一切入られませんので、選手には全く近づけられませんでしたわ。それが心残りです。なんかよくテレビで見るように T シャツにサインをしてもらいたかったです。
 見学の後はスタンドに戻って観戦。電光掲示板には日本語でもアナウンスされます。マスターカードの人からはいい席だと聞かされていたのに、実際に着くとライト側の殆ど外野に近い席で、よく見えない。イチローが見えるだけだけの席って感じ。これなら外野の方がいいなあと言う正直な意見で、他の参加者からもブーイングでした。今度はスタンドからバッティング練習を見るんだけど、これが面白い。日本と違ってボールはもらえるので、飛んできたらものすごい人が集まってきて争奪戦になっています。外野がスーパーキャッチしても、プレーよりもボールに群がるほうに興味があるって感じでみんな必死です。
 セーフコフィールドは日本の球場と違って、外野、内野、ボックス、2F、3F と自由に行き来する事が出来ます( 試合開始後は自分の席の場所には下りられない ) ので、試合開始まではぶらぶらと球場を散歩しました。かわいい娘もいっぱい居ました。セーフコフィールド内にはキッズ用の施設が充実しており、日本の野球は大人とサラリーマンの娯楽というイメージとはかけ離れており、キッズ用のプレイルームや任天堂の無料ゲーム( まあこれは任天堂の宣伝だけど )、そしてキッズ用のマリナーズショップ( 一番と指を差したスポンジはここでしか買えない )があります。バックネット裏にあるブルペンに下りる階段の真裏を鉄道が走っており、豪快な汽笛を鳴らしながら走り抜けていきます。ブルペンはこの下に有り、ここにはファミリールームという、禁酒、禁煙席が設けられております。ちなみに他の席も全席禁煙です。あとビール好きにはたまらないのが、地ビールのエールですが、この球場には店によって取り扱いのビールが違います。同じメーカーでも、ダークだったりアルトだったりラガーだったりと色々です。ちなみに、ichirool( 巻きずし ) を売っているお店では黒ラベルが飲めたりしますが、まさかここまできて日本のラガーを飲みたいとは思わないでしょう。ですので、食事とビールは買う店を変える事をおすすめ致します。店側に用意された種類しかビールをチョイスできないのはげんなりです。余り知られてないように思いますが、§135 の ichiroll の隣のバックヤード( §134 )にはビアバーが有り、地ビールが 15 種類ほど生ビールで飲め、瓶ビールだと BECK'S やグロールシュなど 50 種類ほど用意されております。おすすめはここでビールを買い、ichiroll を買うのが通だと勝手に考えました。そしてここには生ビールのジョッキーが普通のコップ以外にも、まるで巨大なあの物体に見えるバット型とメガホン型( かなりうる覚え )があり、$5.00- と $3.00- とぼったくりですが、余り知られていない記念品になるもので飲む事が出来ます。これはかなり知られていないのか、私が購入してから席に着くまで、周りの観客からじろじろ見られ、そして挙げ句の果てには 2 人のアメリカ人から「どこで売っているんだ?」って聞かれました。すごいレアアイテムですから、是非とも GET です。あと、これで飲む場合はビールは楽しめませんのであしからず……。めちゃめちゃ飲みづらいです。追記として ichiroll のお店は、言わずと知れた日本人だらけです。店員も並んでいるのも日本人。使っているお金がドルなだけで、もうそこだけは日本。日本語も有るし、黒ラベルののぼりまであがっています。私は日本人アレルギーが出ましたわ。
 このとき先ほども書いておきましたが、かなり体調が芳しくありませんでした。しかしとりあえず夕食は食べないとなあと思い、cram & chips と shrimp cocktail を頼みました。けど、どちらも大失敗。一応地元に住んでいる日本人の人にまだ食べられるという店で買いましたが、冷えていて油が回って一気に体調を崩しました。サラダはやっぱふつうに野菜がいいですね。 shrimp cocktail はポルトガルでも有るのですが、雲泥の差でした。ポルトガルと比べて申し訳ございません。アメリカの食べ物は全てジャンクフードという事を忘れておりました。素直に、fish & chips にしておくべきでした…。それと誤算だったのは、マリナーズから先ほどバッティング練習が満足に見られなかったと言う事で、ビザとマリナーズガイドブックをもらった事です。ピザは美味しかったんだけど、ビールでふくらしたおなかに入れたので、吐きそうになりました。でも耐えました。胃がキヤキヤと試合中しており、非常に苦しかったです。なお、ichiroll は食っておりません。
 今日は 11 Sep.ですので、入場者には小さなアメリカの小旗が渡されました。特別セレモニーがあり、通常は国歌が試合前には流れるそうですが、今回はなんたらアメリカという曲を警察官の方が歌われ、外野にはそれは大きな星条旗を掲げられました。
 そしてプレイボール。いちろーすーずき、なんばーふぃふてぃわーん。レフト。という感じで始まりました。まあ今日の試合はイチローが三ヶ月ぶりとなる二試合連続無安打という貴重な試合を見届ける事が出来ましたが、それ以上に印象に残ったのはイチローが日本で試合をしていたときに言っていた「応援歌が無くて、本当の野球を楽しめる」ということですわ。観客もボールの音が良く聞こえ、ものすごい引き込まれます。デメリットとしては、敵の攻撃の時は眠たくなるというのもありますが、それでもいいなあと思いました。で、ここでも子供達に向けたサービスが多く、各イニングの合間にバックスクリーンで、レーシングゲームや間違い探しなどの簡単なゲームが行われ、飽きさせません。あとは野球を大事にしており、プレー中はスタンドへ下りる階段が係員により制止されており、下りる事が出来ません。でも通路からでも問題無く見られますので、気にせずに待つ事が出来ます。逆に言えば、通路で立ってみるなら安い 2F 席を購入していても 1F のバックスタンドで見る事が出来るんですわ。
 しかし楽しかったけど、しんどかったです。頭ががんがんしました。なんとか吐かずに耐えましたけど、もう油物はいいですってなりました。外国でこんなに料理にやられたのは初めてですね。
 やはり私が応援に行けば負けるというジンクスは崩れませんでした。
 本日の気分:日本でも見に行きたくなりました。負けるからいきませんけど:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:木製バット
2004/09/12 シアトル 3 日目
 今日はカナダのビクトリアに行きます。07:00 に起床して、添乗員さんから帰りのチケットをもらい朝ご飯を食べて出発。帰りのチケットがないと、入国時にややこしい事になりますからね。
 ホテルから飛行場というか湖は一度行った事もあり、歩いて 10 分ほどで着きました。途中にかっこいい合気道味のある電信柱を撮影。少し時間が早いので、湖に浮かぶ船などを撮影しておりました。
 30 分前になったので、飛行艇会社に行ってすぐにチケットを出してチェックイン、と言っても大げさなカウンターがあるわけではなく、テーブルに着いたお兄さんにパスポートを見せるだけ。なんて適当な出国検査なんだって感じです。驚く事に、飛行機に乗るというのに手荷物検査は全くありません。こんなのでいいのか?これは本当にアメリカなの?という感じです。爆発物を持っていても問題有りません。つか、八尾で遊覧飛行に乗ったのと同じ感じです。国際線なんてのはみじんも感じませんで、気が抜けました。
 水上飛行艇には順番を呼ばれ乗り込みます。私はてっきり一艇の飛行艇で運営しているのだと思っていたのですが、人数にあわせて飛行艇の数を増やすみたいで、私の乗る時間には 3 艇が着いておりました。私が乗り込んだのはブッチャードガーデンマークが入った、おそらく外国人が主に乗る飛行機です。偶然、他の日本人の方も居たのですが、その方達とも同じでした。荷物をまず預けて乗り込むと、緊急用設備の説明をされます。変わったところではプロペラ機で五月蠅いため耳栓をするようにと、前のポケットに耳栓が入っておりました。
 説明が終わるとすぐに離水です。湖の奥までタキシングして、プロペラを回したと思うとふわっと浮き上がりました。もっと水面なので揺れるのかなあと思っておりましたが、水はコンクリートと一緒と言うように、地上滑走となんら変わらない感じで浮かび上がりました。浮かび上がった後は、ポケットに入っている地図を見比べながら、窓の下と地図を目で行ったり来たりです。みんな同じような首の動きをしていてとても楽しい。高度が 400m ほどですから、島の線の形がはっきりとわかります。カナダに近づくにつれ、天候も回復し絶好の飛行艇日和。そんな一連の行動をループしながら 40 分ほどでカナダのビクトリア上空へ到着。徐々に高度を落としていきまして、着水直前の太陽の反射と飛行機のコントラストは絶妙。着水の衝撃は地上のセスナより幾分弱く感じましたし、窓の外の景色がとても素晴らしいです。水しぶきを上げながら滑走するのは気持ちの良いものです。着水後は 5 分ほど滑走して専用の桟橋に到着です。到着後、写真を撮ってもらったり、撮ってあげたりと、ローカル路線ならではののんびりさがありました。そしてカナダ入国の時間。プレハブの倉庫ぐらいの小さな建物が桟橋の先に有り、そこで簡単なパスポートチェックを受けて入国完了。なんてあっけない。それでもまあ観光バスでカナダ入国するよりは質問されるだけましなのだそうです。ふーん。
 入国後、ダウンタウンに歩いていく道のりでタクシーが待っており、私を見ると「日本人?」(日本語で)で聞かれ、Yes と答えると「Where are you from in Japan?」(間違っているかも)と言われ、「Osaka( 外国人用に、オーザカって発音で)」と答えました。すると、「Oh! オーザカ!もうかりまっか?(もちろん日本語で)」と来たので、決めぜりふ「ぼちぼちでんなぁ」で返して、手を bye と振りながら立ち去りました。カナダに来て、もうかりまっか、ぼちぼちでんなをするとは思いませんでした。
 到着した時間は、まだ 8 時台。なので街は静まりかえり、居るのは観光客ばかりという感じです。でもカナダ一綺麗と言われるビクトリアを散歩するには最高の時間です。街にはフラッグが貼られ、シャチの置物が四つ角毎に並べられています。ビクトリア市を中心部エンプレスホテルから始まり、ぐるっと 1 時間ぐらいかけて歩きました。途中、馬車を見たり、写真を撮ったり、なんしかきれいんです。この町はとても綺麗。車もそんなに走っているという感じではなく、いい感じです。街の至る所には花が咲き乱れております。空気も澄んでいます。そんな道をてくてくと 1 時間ほど歩いていくと、昔の豪邸であるところにたどり着きます。ここまでの道のりで 50 人ぐらいの日本人とすれ違いました。バンクーバーよりはマシなのだそうですけど、それぐらい日本人だらけです。ここではカード社会というのが感じられ、文化施設であるにもかかわらず入場料にカードが使用できます。これには少し驚きました。他にも日本語のパンフレットが用意されておりました。さすがです。ただ、肝心の施設自体は「城」と名前が付いていますが、全く城ではなく自己陶酔もいいところでした。全く大したことはなく、中に展示してあったメイド服に萌えたぐらいでした。
 帰りは別のロマンチック街道のような並木道を歩いてダウンタウンまで帰りました。途中にはイギリスと深い結びつきのあるビクトリアというのを印象づけるゴシック様式の教会や公園がありました。次はブッチャードガーデンに行こうと思い、75 番の市バスで行く事になりますので、時刻表をデジカメで撮ってから、ショッピングセンターへ行き、20 カナダドルをキャッシング。これが悲劇の始まりでした。キャッシングですので 20 ドル札で出てきたのですが、10 分ほど待ってバスに乗ったところ、おつりを渡せないから崩してきてと言われて、乗車拒否。次は 1 時間後。時計を見ると逆算した場合、現地滞在時間は 40 分。ただしバスが遅れたら少しやばいかなあということになりましたので、行くのを止めました。ビクトリアに来てあそこに行かないでどうすると言われるでしょうが、市バスを選択した私が馬鹿でしたね。あとは、台湾、ポルトガルや日本の感覚でおつりをくれるものだと思っておりましたが、違いました。仕方ないので、中華街やのみの市みたいなのをぶらぶらと見ていると、稼働橋が開くところに遭遇。こういうギミックが動くのって楽しいね。行けなくてイライラしていたけど、吹っ飛びました。それからはピエロを見ながらブルーベリージェラートを食べて、ショッピングをしてなどといつもとは違う楽しみ方をする事が出来ました。T シャツ屋に入って、なかなか楽しい T シャツを買う事も出来ましたし、案外こういうものもいいもんだなあと感じました。他にお土産は自分用にキーホルダーとスモークサーモン、そしてチョコレートを購入しました。
 でも時間が余りましたので、Bar に入ってビクトリア地ビールを 3 杯堪能。エール、ラガー、ダークと全て胃に収めながら、絵はがきを書いておりました。ここでもシアトル同様、外での飲酒は出来ません( 例外、オープンカフェー )。この地ビールの生ビールの頭に着いているコックは、ビクトリアのイルカを表すようにシャチの形をしており、とてもかわいい。記念に写真を撮らせてもらいました。しかしこれが悲劇になるなんて、私には想像もしませんでしたわ。
 離陸 30 分前になったので Bar から出て、水上飛行場へ。チェックインを何事もなく済まし、トイレをして乗り込みました。が、ここからが悲劇です。ええっとビールを 3 パイント、すなわち 1.5 リットル胃に収めておりますので、めちゃめちゃトイレがしたくなり、離陸と同時に死にそうになりました。もちろん、小型飛行機なのでトイレなんて有りません。おそらく行きしなと同じ最後尾席に座っていたら、エチケット袋に出していたぐらいはち切れんばかりに緊迫しておりました。つか、本当に後ろの荷物室に行ってやろうかと思いました。こういう時の時間の経つ速度の遅さは異常で、時計を見ていても全然時間は経ちませんし、地図を見てもなかなか進みません。そんな必死の形相で我慢をしておりましたら、残り 15 分ぐらいになったところでアルコールの毒素が全身に回ったのか、気絶しました(わらぃ)。寝るんではなくて、おそらく気絶です。全然トイレに行きたくて眠気なんて有りませんでしたから、一瞬で落ちたようです。折角サンセットを楽しもうと思っていたのに、気が付くと、というか、起こされるとシアトルに着いておりました。失禁はしておりませんでした、奇跡です。せっかく飛行機でもう一枚写真を撮ろうと思っていたのに、鞄を持ってダッシュです。入国にはカナダよりきちんとした審査があり、一通りの事を聞かれましたが、トイレに行きたくてそれどころではなく、支離滅裂な答えを返しておりましたが、通してくれました。と同時に、スーパーダッシュって感じのダッシュをかまして、トイレに一直線。トイレに入ろうとした他の方に必死の形相で呼びかけると、言葉を発せずとも通じたようで譲ってくれました。用を足した後、出てくると譲ってくれた人他、スタッフの人たち全員に笑われました。まあ旅の恥はかきすてですから、いいですけどね。
 ホテルに帰り、夕食の場所を決めて、20 時に出て行きました。夕食の場所は、ANTHONYS PIER 66 ってところ。先ほどの事にもめげず、ビールで乾杯。食べたのは、シアトルで取れる 4 種類の生牡蠣のセットと、蟹のクリームパスタ。クリームパスタは 2500 円ぐらいします。高すぎます。私が作ったぐらいの味しかしないし、量だけはものすごい多いけどね。やっぱり一番美味しいのは、生牡蠣でした。どういう国やねんって感じです。牡蠣は 4 種類あって、私的に一番美味しかったのは熊本です。熊本といっても熊本産では無く、シアトル産ですが、小さくて生臭くなく淡泊な味がしました。日本風な味です。名前を忘れましたが、左から 3,4 番目の牡蠣は生臭くて、生では美味しくないなあと思いました。デザートはレアチーズケーキにラズベリーをかけたものでした。これがアホみたいに大きいです。腹に溜まるクリームパスタを食べた後だと、私でも苦しかったです。カプチーノには、シナモンスティックが付いていなくて、詐欺だと思いましたわ。ハウスワインは美味しかったです。でもこれでチップを入れて $70.22 もするんだから、信じられないなあ。アメリカ高い。嫌い。サインする入れ物が少しかこよかった。
 帰りにコンビニに寄り、日本の全種類のビールが売られているのを見てびっくり。明日の朝のために、ヨーグルトを購入。それからスペースニードルを写真を撮りに行って、正面入り口正面入り口からスペースニードルだけ真下から少し引いた位置からと撮りましたが、一番はSF 博物館方面からライトアップされた木を入れたものが一番だと思いました。壁紙にしましたが、かなりお気に入りの方です。シアトルセンターを歩いていると、SF の博物館なんてあったんだ。行きたかったなあ。
 そしてふと時計を見ると、私の時計と 1 時間のずれが……。こんな時期に夏時間から冬時間に移動したのかと感じ、不安になりながらホテルに帰り、サアラさんを撮影した後、就寝しました。
 本日の気分:アメリカの用意全く無し:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ゴミ箱
2004/09/13 シアトル 4 日目
 お土産を買いに行こうかどうか迷いながらも、06:30 に起床。外はシアトルに別れを告げるのを惜しむような雨。それでも皆さんにお土産を買うために、軽く身支度を調えてから出発。部屋を出るとちょうどツアコンの人たちと会いましたので、昨日から不安に抱えている冬時間の事を聞くと、驚かれました。で、フロントに確認してもらうと、まだ違いますよということで、どうやら私の時計が狂っているらしいことがわかりました。すなわち、気絶している間か、トイレに行きたくてもがき苦しんでいる間に、安物の時計ですのでずれたようです。ということは、昨日レストランで閉店時間ぐらいに帰ったつもりだったのですが、実は一時間も超えていたという事です。すいません。でも、前のグループはまだ食べておりましたので、多分大丈夫なのでしょう。
 目的は PIKE PLACE にある、スタバ一号店。到着したのは 07:10。店員さんは日本人とアメリカ人。客は日本人三人。お土産のマグカップとキャラメルラテを購入して、店員さんと少し話すと、朝 8 時ぐらいまでは日本人しか来ない。日本人は朝早い人が多いです。この店は日本人が多いので、日本人の店員が常にいますので安心してください。私も人の事を言えませんが、日本人は限定品に弱いですね。マグカップを買っていくのは大半が日本人。だそうです。私も多分に漏れずですね。多分早いのは私と同じようにツアー出来ている方が多いからだと思います。ツアーの場合、だいたい朝食後に出発というのが多いので、お土産を「やっぱ買っておけば良かった」などと思えば、06:30 からスタバは開いておりますので、早起きをすれば買えるからでしょう。
 朝食を食べて、最後のアメリカからのギコギコを済ませ、荷物を外に出す。ツアーという物は初めて参加しましたが、ポーターさんが出発前に荷物を引き取ってくれるのですね。
 その後すぐにバスに乗って出発。シアトルダコマ空港へ。空港に着くと早速チェックイン。配られた席が窓側で愕然としました。なんでやねんって感じです。チェックインの後は手荷物検査ですが、靴を脱ぐという事以外は特にきつい事はありませんでした。ツアーに来ている人に聞くと、昨年ぐらいまではこんなもんでは無かったそうですが、今はかなり緩くなったそうです。手荷物検査を通過すると、後は電車に乗って出国ゲートへ。って、え?出国審査は?って感じですが、そんなもの有りません。カナダに行ったときと同じで、出て行く者は拒まずです。誰が乗ろうと関係有りません。領域を離れた香具師らはうちら知らんよっていう、アメリカ的な考えが浸透しております。そんなわけですから、現地ツアコンの方が出国ゲートまでついてくる事が出来ます。出国ゲートには大して免税店もなく、切手を自動販売機で買ってエアメールを出したぐらいで、たいしてやる事はありませんでした。フランクフルトのようにでかくは有りません。一つの出国ゲートは関空よりも小さいですね。数は 4 つぐらい有りますから、全体的には関空より遙かに大きいのですけどね。
 2 時間ほど待った後に、B777 に搭乗。行きしより 1 時間長い、約 10 時間のフライトです。搭乗後、2 時間ほどしてミールが配られました。行きは特別食が一般食の後に配られたのですが、今回は先に配られましたので横の人が一般食を配られる頃にはかなり食べ終わっておりました。UA の不味いっていう機内食ですが、私的にはそんなに不味いとは思いませんでしたよ。なかなか美味しい。アメリカ国内ではあんなに野菜にありつけなかったのに、本当にベジタリアンミールにしておいて良かったと思います。野菜だらけ。このときいつも通りワインコレクションをしました。裏はこんな感じ
 はっきり言って帰りは辛かったです。本当にしんどい。時間が長いので、おやつも行きより多いです。途中でゼリービーンズを大量にもらったりして気を和ませながら乗りましたが、もう窓側なんて絶対に嫌ですね。映画はDAVID DUCHOVNY が出ている「エボリューション」がやっておりまして、楽しませて頂きました。X-FILES にかけたパロディですね。あと残念だったのはコックピットの航空無線を聞けるというサービスがあったのですが、本日は OK といいながら聞けなかったのが残念でした。聞きたかったなあ。ライトビールを飲んだけど不味かった。不味すぎ。
 到着 2 時間前に軽食。フレッシュフルーツが付いていたので上機嫌です。
 飲んだお酒、ビール、ビール、白ワイン、白ワイン、ライトビール、ジントニック、ビール、白ワイン。
 本日の気分:3 列通路の飛行機まだぁ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:スタバのマグカップ
2004/09/14
 そんなわけで、無事着陸が完了。
 成田での初めての入国手続きになるんだけど、もちろん日本国のパスポートなのでイミグレーションは何事もなく通過。そしてバッゲージクレームへ。私がバッゲージを待っていると、一人の男性が近づいてきて、肩越しより一言「東京入管ですが……。」え?なんかやったっけ?一瞬どきっとしました。が、つぎに男性は「今、麻薬探知犬の訓練をしておりまして、犯人になって頂けはしませんでしょうか?」と言われました。なんでも、飛びかかったりはせず、お座りをきちんと出来るかどうか( 犬も犯人が見つからないと飽きるから )、見るためのようです。面白そうなので、二つ返事を返すと靴の中にこれを入れてくださいと「大麻樹脂」を渡され、靴の中へ。で、とっととダッシュで外へ逃げました。なんて出来るわけもなく、普通に荷物を待っていると、どこからともなく犬を連れた東京入管の人が……。成田は全員女性なんですね。犬が近づいてきて、一度目は素通り。をぃをぃ。しかし、少し行って、何か思いついたのか、戻ってきて今度は念入りに調べられ、犬がお座りで合図を送っておりました。多分、トリビアに送れば 10 へえぐらいもらえる、へぇで感心しました。で、私の周りには黒山の人だかりで取り押さえられ……なんてことは無く、どうも係員の人も知って居るみたいで、犬がお座りをした瞬間に「ご協力、どうもありがとうございました」と丁寧な挨拶をして頂きました。ついでに、もう一頭居るのでそちらもということになり、税関申告に並んでいるときに同様のことをされました。こっちはかなりテストの係員から離れていたので、本物と間違えられないかと心配しましたが、どうやらわかっているようでした。一安心です。ちなみに、この合図の犬はぐぐるさんによると「パッシブ・ドッグ」と言うそうです。すでに解散しては居ましたが、まだ一緒にいました添乗員さんが事情を知らずに犬にかまわれている私を見て、驚いて飛んできましたが、事情を話したら談笑になりました。まあ、麻薬なんて持ち込みませんよ。
 やはり時間はかかるもので、着陸後、外に出られたのは 50 分後ぐらいでした。UA ですので到着は第一ターミナル。国内線は第二ターミナルなので連絡バスで移動です。第二ターミナルに到着後、チェックイン。ここらへんは事前に予約入れてあるので非常にスムーズです。
 チェックイン後は 1 時間 30 分ほど暇ですので、米ドルを日本円に変えるべくインフォメーションに米ドルを使える売店を聞くと、虎屋と平野屋とおみやげ京急とあと 1,2 店だけで、買う物はありませんでした。ANA や JAL 系の売店は絶対に使えると思ったんだけどねえ。仕方ないので、Edy で家のお土産用に東京ばななを購入。あとはネタで崎陽軒のしゅうまいを買いました。ドルの残りは USD63.00。持っていったのが USD250.00 だから、結構使っています。カードはもっと使っていますけど……
 時間が来たのでチェックインをして、ボーディングエリアへ。入った瞬間出た言葉が「せまっ」。椅子もなく、全員が地べたに座り込んで、フルフラットで寝ている人も多数。いいのか、日本の玄関口。飛行機まではバスで移動です。 「B747 なのにバスかよ」という感じです。飛行機は予約しておいたので、国際線のビジネスシート。いわゆる、CLUB ANA です。フットレストが付いて、非常に便利。快適な空の旅でした。
 伊丹到着後、荷物の受け取りを待ちました。伊丹のバッゲージってすごい遅い。実際はそうでもないのかもしれないけど、国内線の場合付いたらすぐにバッゲージクレームなので出てくるまでものすごい待たされます。預けたくはないんですけど、国際線の場合はカミソリなども入っているので仕方ないですけどどね。
 荷物を受け取り後、イモーイに迎えに来てもらっていたので、それに乗って家まで。
 家に帰って、うどんを食べて横になっている間に意識を失い、朝まで。
 本日の気分:風呂より睡眠でした:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:大麻
2004/09/15
 朝の 5 時ぐらいに起きて、土間で体を洗っていましたが、体中脂ぎっていました。気持ち悪いし、水が臭いよ。
 会社に行くと、壊滅的なぐらい暇でした。いい事です。
 帰りは整骨院でした。お土産話を色々と。
 というか、今日は御茶御茶そふとが出来て 6 周年。阪神が優勝して 1 周年です。思えば長くやってきましたね。最近ではアクセスも一日 200 ぐらいですが、それでも喜んでいます。第何周年まで出来るんですかねえ。楽しみです。
 本日の気分:猛烈に眠いので寝ます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:樹脂
2004/09/16
 UA のマイレージが 16 万マイルほどたまって、今年のプレミアム資格まで 2000 マイルほどになりました。東京に遊びに行くのと、コミケを合わせると 1000 マイルはたまるので、バースデー割引きで往復 1000 マイルほどたまるところにでも遊びに行こうと思います。おそらく宮古島が濃厚。
 会社が暇なのは非常にいい事です。
 夜は親をいつも通りどこかに連れていくところを考えていました。道後温泉か日光東照宮に行きたいなどと申しておりますが、どちらも遠いなあ。日光東照宮を一泊二日は無理だ。遠すぎる。白川郷ぐらいなら大丈夫かなあ。
 本日の気分:まだ疲れが取れきっていません:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:マイル厨
2004/09/17
 相変わらず会社です。まあ当たり前ですけど。とりあえず仕事がありません。私だけにないのじゃなくて、全体的にありません。決算期にこれでいいのかってぐらい、無いです。私たちに知らされているだけで、20% 減ってことなので帳簿操作をしていないともっとすごい事になっているんでしょう。私は暇であればそれでいいけどね。
 帰りに整骨院に行って、シアトルチョコの感想を聞くと、甘いとの事でした。個人的にはハワイのマカデミアよりは美味しいと思ったんですけど、駄目ですかねえ。ちゃんと体温で解けますよ。
 夕食を食べていつの間にか意識を無くしたら朝でした。折角の週末前が……。
 本日の気分:疲れているのかなあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ラズベリー
2004/09/18
 そんなわけで、早く起きたので皮膚科に。来週月曜日は休みなので、少し早いけど土曜日に行きました。足底イボは順調に枯れてきており、現在は二つに分裂していた子供の方が完全に枯れ、親玉だけとなりました。液化窒素で焼いた後、イボの赤い斑点が非常に良く浮き上がるようになり、とても効いているとの事です。今年中には取れそうな感じです。
 周りでは hatena のあと、あれだけ閉鎖的だと言っていた mixi も流行りだしたようなので、一ヶ月ぐらい前に作ったアカウントの画像とプロフィールだけ設定しておきました。画像は、VICTORIA CANADAのTHE EMPRESS HOTELと、BAR に有る生ビールサーバのコックと、ポルトガル EURO2004 の時に停まっていたカールスバーグの車と競技場です。
 昼に yellow りぼんさんがスローダウン。原因を調べてみると、ftp に DDoS を受けていましたわ。しかるべき対応をするために、とりあえずプロバイダに連絡。あとどうするかは相手の出方次第で決めます。
 昼からショタが来て、りぼんさんの新しいサーバである green さんの設置を行っておりました。まあ設置場所は少し見せられないけど、重いので大変でした。HOME'S に L 字金具を買いに行って補強しつつ、載せましたがものすごいたわんだので驚きです。あと、UPS を付けているので回線がとても安定しているようで揺れません。さすが UPS です。
 あとは、回線が異様に重く、 UDP が通らない場合が多々発生致しますので、センチュリーシステムズに質問。そして、一応増設用のメモリーを購入。これで apache のスワップは防げますし、少しは軽くなるかなあとは思いますけど……。実際何度も書くけど、
Current Time: Sunday, 19-Sep-2004 00:22:58 JST
Restart Time: Saturday, 18-Sep-2004 23:21:41 JST
Parent Server Generation: 0 
Server uptime: 1 hour 1 minute 17 seconds
Total accesses: 1375288 - Total Traffic: 12.4 GB
CPU Usage: u163.3 s90.62 cu0 cs0 - 6.91% CPU load
374 requests/sec - 3.4 MB/second - 9.4 kB/request
194 requests currently being processed, 16 idle servers 

ありえないヽ(゚σ゚)ノって状況なので、どうしようもないでしょう。秒間 374 リクエスト( 一日 32313600 アクセス)って何よ?apache もおかしくなっているのかなあ。
 proftpd に 1.2.10 が出ておりますが、このバージョンから RFC 準拠の動作を心がけるようになったようです。そのため FFFTP でのファイルリストの取得 NLST ってコマンドが RFC に対応していないようで、ファイルリストを取得できません。仕方有りませんから、1.2.9 にバージョンダウン致しました。なにかオプションで対応してほしいところです。
 本日の気分:今日も 24 時で眠たくなり、風呂も行かずに気絶。疲れ?それとも時差?:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:カツ丼
2004/09/19
 回線の状況があまりにも酷く( とはいえ、外からアクセスすればとびっきり引っかかるって事は無いけど )、内部から外にまともにネットが出来ない状態でありますので、bit-drive に電話をして局側の状況を調べてもらいました。状況としては、回線は特に混んでいるわけではなく、おそらくルータが処理できていないんだろうということです。そして XR-410/TX2 について調べていると、ショートパケットに弱いらしく 2Mbps ぐらいでもいっぱいいっぱいになる事があるらしいので、早速ルータの変更を検討。候補としては、同じセンチュリーシステムズの XR-640/CD および XR-440/C と、NEC のIX2015を検討しました。前者は今まで同様ブラウザからの設定なのですんなりと入れるという点ではよかったのですが、IPv6 に対応していないのと、pdf の性能表を見てもショートパケット重視の 640 でも、IX2015 のこちらのグラフと比べると負けているのを考慮すると、設定がコマンドラインでマニュアルとにらめっこする必要があっても NEC の方がいいだろうと思いましたのでそちらにしました。ネットでの評価も高いようですし、まあ大丈夫でしょう。これにするとポートベース&タグ VLAN が使えるのでローカルルータも必要なくなるし、良い感じです。ちなみにネットでは扱っている店がとても少なく、ポン橋のここだけでした。
夕方から運動がてらにポン橋へ行きました。目的は USB2.0 対応の CF カードリーダを買うためです。安いものでは 1000 円を切っておりましたが、1600 円のグリーンハウス製で 7 in 1 を買ってきました。これでまともに CF が読めます。今までは余りに遅いから、FIVA を立ち上げてそちらの CF ポートに差し込んで LAN 経由で読んでおりました。
 あとは、カメラのキタムラに行って一枚だけプリント。一枚だけというのは、プリントを出すと 10%OFF 券をもらえるので、大量に印刷するのはその券をもらってからにします。で、今回パソコンの設定がおかしかったのか、デジカメプリントマシーンに CF を差し込むとエクスプローラが立ち上がってきましたので色々調べていると、ネットワークコンピュータに単純にディレクトリを掘り、ファイルを転送している事がわかりました。ファイルに読み込み制限がかかっていないため、他人の提出した写真見ホーダイでいくつかみましたけど、エロい写真はありませんでした。が、裸はありました。ええ、相撲取りですけどね。
 あとは、二酸化炭素消火器を買いました。粉末消火器だけだと、少し損害が大きいぐらいサーバの数が増えてしまいました。
 さくらの旧サーバは使えないなあ  本日の気分:ひさびさに 28 時まで起きていました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:木の葉丼
2004/09/20
 彼岸の入りという事で、家のお墓参りとおばあちゃんのお墓参りに行きました。お墓参りは車で行くのですが、車の調子が少し悪いです。エンジン音が五月蠅いので、エンジンオイルを交換。交換しましたら問題無くびゅんびゅん走るようになりました。良かったあと思いながら順調に走っていたのですが、ウインカーを出したらいきなり切れます。ハンドルを切るとかせずに、切れて点かなくなって、がちゃがちゃしているとまた点くようになります。おそらく接点がおかしいのだと思いますが、ウインカーが出ないで走るのはかなり怖いです。そのため、スバルへ戻って寄りました。お墓が遠いです。スバルではサービスが悪くなったと昨年 12 月には書いたと思いますが、お茶が出ないのではなくてセルフになったようです。奥に自販機があり、自由に飲む事が出来ました。まあそれを教えてくれないのを考えると、サービスが悪くなったと取っても仕方ないでしょうが、一応有りましたのでスバルのフォローをしておきます。結果は予想通りリレーの不良みたいでしたので、部品を取り寄せておくとの事でした。とりあえず今日はこれで走れとの事です。交通安全週間に整備不良で走れってのもなんだとは思いますが、もしも交差点に警官がいれば一応手旗でウインカーをしようと思いました。誰もウインカーとは気づかないでしょうけどね……。今日、お墓参りに行く間 3 時間ぐらい運転しただけで、2 件の検問がありました。警察もがんばるねえ。
 お墓は予想より人が居ませんでした。今日は遊びに行っている人が多いのかな。多分 23 日になると一杯だと思います。
 夜に snmp で通過パケット数を見ましたら、秒間 30000 パケットぐらいでした。そりゃ処理できませんわって感じです。振り込みも終わりましたし、早くルータが届いてほしいです。早く来て……、切実です。
 本日の気分:長電話を久々にしました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:きつね丼
2004/09/21
 とても暑い一日でした。彼岸に入っているとは思えません。33.4 度ってなんでしょう。地球が暑いよ、熱すぎるよ。
 会社は暇ですよ〜。油売るのも疲れますわ。携帯ぴこぴこしています。連休明けなのに、工場の 2/3 の電気が消えているってどうします?って感じですわ。
 道後温泉と東北とどちらに行こうか迷っています。道後は日帰りでも行こうと思えば行けるから、東北かなあ。親が連れて行け〜と言っております。
 整骨院に寄り帰りました。今週は、月曜と木曜が休みなので、阪神百貨店には木次牛乳が納品されませんので、仕方なく超高温殺菌牛乳を飲んでいます。
 一応、全てのりぼんさん負荷対策品の振り込みが終わり、受注完了のメールを頂きました。予想では、来週半ばには納品されると思います。本当に重たすぎてネットが出来ませんので、極力急いでくださいませ。
 新着情報に、今まで作った壁紙一覧と、mixiのリンクを作りました。壁紙は私の使っているディスクトップ環境サイズ 1152*864 です。以前に紹介した物以外にも、まだ新着情報に書かれていないシアトルと EURO2004 と VICTORIA の物がそれぞれ 1 枚増えました。きちんとページを作りたいですけど、これでも事足りるので後回しです。それと、mixi ですけど、コミュニティって盛り上がっているのかどうかかなりよくわかりません。つか、やっぱ私にはこういうコミュニティツールは向いていないですわ。
 本日の気分:ゼリービーンズは美味しい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:まぐろ丼
2004/09/22
 一転、とても涼しい日でした。三ヶ月ぶりぐらいに作業着を持って帰らずとも、汗をかいていないので大丈夫な日でした。会社は特にする事もないので、床にペンキを塗っていました。一日中シンナーを吸っていたので、いい気持ちです。でも、私の手は終わっているので刷毛を手首のスナップを使って往復させていただけで、力を入れていないにもかかわらず夜は激痛で大変です。絵も描けないなあ。
 帰りにココリコに寄ってタルトを購入。今までは阪神百貨店で買っていたのですが、先日も申しましたとおり阪神百貨店から追い出されましたので、阪急三番街の奥まで行って買ってきました。喫茶と併設しているところだからしりませんが、タルトの種類が少ないような気がします。よく売れているのかも知れませんが、少し寂しかったです。店員さんの愛想も阪神の方が良かったし、今度からは心斎橋で買おうと思います。
 あと、今、JR 西日本では ICOCA 定期を購入した場合は、オリジナルストラップがもらえるのですが、みどりの窓口で回数券を購入したときに、「これって定期買わないともらえないんですよね〜」って言うと、こそこそっと女性駅員さんが渡してくれました。ありがとうございます。オーシャンアローを取りました。本当は 500 系のぞみがほしかったのですが、厚かましいのでリクエストはしませんでした。
 夜はまず新着情報の RSS を作りました。これを作るのはもちろんローカルである www.majo.co.jp のサーバに置くべきなのでしょうけど、さくらのこのサーバの Perl バージョンが古くて( 5.0005 )動作に不具合有りでしたから、わざわざリモートで取ってきてから表示させるようにしています。その不具合は jcode.pl で sjis -> euc の変換が出来ず、sjis のまま出力されてしまいました。よくわかりません。5.8 系でも同様の動作が見られましたので、 jcode.pl って euc への変換対応していませんでしたっけ?忘れたので Jcode.pm を入れて動かそうと思ったけど、動きませんでした。なので、自分のサーバに持ってきてやったわけですわ。RSS という目的から言うと全文が見えないと駄目なのでしょうけど、出し惜しみしております。まあ、私は使わないので使いたい人はどうぞ。
 それと、東北へ行く場合の値段を、パックとバースデー割引き+個人手配で調べましたが、バースデー割引きが昨年の 10000 円から 12000 円になっているのは非常に大きいです。2 人で往復すると 8000 円も変わります。それと、レンタカーの乗り捨て代金があんなに高いとは思いませんでした。パックの物だと乗り捨ては 6000 円ぐらいなのですが、自分で取ると 12000 円。差が大きすぎるよ。で、もろもろ計算すると 15 万ぐらいになりましたので悩んでいます。
 電話がかかってきましたが、ぶちぎれてしまいました。社会人相手に夜中に電話かけるのは辞めましょう。とりあえず、先にメールがほしいです。
 本日の気分:まあ私も酔っぱらったらかけますけど:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:鰻丼
2004/09/23
 昼と夜の長さが逆転する日です。
 カメラのキタムラに行って、デジカメプリントをしてきました。EURO2004 からなので、300 枚ぐらいです。やっぱり私は撮った写真はプリント( どっかの宣伝文句みたい )しないと気が済まない人ですわ。今日は他人の写真は見えませんでした。
 ついでにほしいなあと思っていました PowerShot A95 を見てきましたが、とても良いです。と書きたかったのですが、一つにして最大の欠陥があり、食指が伸びたのを 100% 後退させてくれました。その問題点とは「フラッシュの ON/OFF が画面でわからない」という点です。これは強制フラッシュやフラッシュ停止はボタン一つで出来るのですが、画面のどこにもその記号が出てきません。シャッターを半押しして初めて「フラッシュ充電完了マークが付くかどうか」でわかります。これではまともに使えません。なんでフラッシュマークを消してしまったのでしょうか?店員には聞いていないのですが、20 分ぐらいいじっていて一度も見なかったので本当に無いのだとは思いますが、なんで?これは使えないなあというのが正直な感想です。特に、フラッシュを停止する事って良くあるのに、これでは間違ってフラッシュ焚いたりする人続出だと思うけどなあ……
 あとは AthlonXP の 2800+ が 10000 円ぐらいで無いかなあと思いましたが有りませんでした。あまり値段下がらないねえ。
 夜は久々に私が料理です。カタプラーナ鍋デビューです。ポルトガルだと EUR16.99 ですが、日本だと 10000 円ぐらいしますがいかがですか?一家に一台あっても便利ですよ。台湾の料理とポルトガル料理を作りました。空芯菜を食べると台湾が懐かしいです。Arroz de Mariscos はカタプラーナ鍋用に、少しレシピを変化させました。とりあえず両方ともとても美味しかったです。半年に一度ぐらいなら面白いなあ。
 消火器届きました。思ったより小さかったですが、重いです。火事場の糞力でない限り持ち上げて消せそうにありません。
--------今日のレシピ(カタプラーナ鍋を使った Arroz de Mariscos)---------
あさり:1 パック
カニ身:1 パック( もちろん本物カニがいいけど…… )
エビ:15 匹
米:1.5 合
トマト:1 缶( カットトマト )
青ピーマン:2 個
オリーブオイル:30ml
タマネギ:1 玉
ニンニク:2 カケ
コアンドロ:2 本
白ワイン:100cc
湯:500cc
塩と胡椒:適量

1)エビのしっぽを切り、胡椒と塩で下味を付ける
 蟹の足を切り、殻に切り込みを入れ、胡椒と塩で味を付ける
 砂だしをしたアサリの殻を綺麗に洗い水を切る
 胡椒にはブラックペッパーを少し入れれば美味しい
 ニンニク、タマネギ、ピーマン、人参はみじん切りにする
 米は洗っておく
2)フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・たまねぎ・ピーマンを炒める
3)タマネギの水分が飛んだら、カタプラーナ鍋に移しコアンドロを 1 本とホールトマトを入れ沸き立つまで煮る。
その横で、エビを塩胡椒で炒める
4)エビが赤くなったところで火を止める。
5)煮詰まったカタプラーナ鍋に米を入れて混ぜ、
炒めたエビとアサリ、カニ身、コアンドロを乗せ白ワインを入れる。
湯を 500cc 足す。
6) 15 〜 20 分程度弱火でことこと煮る
7)出来上がったら好みでコアンドロを乗せる
8)めちゃうめえ。ヽ(´ー`)ノ 1合半一人で食べた!


-------今日のレシピ(空芯菜の塩炒め)---------
空芯菜:1 パック 
にんにく:1 かけ
塩:少々
赤唐辛子:少々

1)青梗菜は水で洗う
ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする
2)中華鍋に油を入れ、赤唐辛子とニンニクを炒める
フライパンの温度が上がったら、青梗菜と塩を入れて炒める
二三回ひっくり返したら熱湯を 100cc 入れて、蓋をし蒸し炒めにする
3) 2 分ほど蒸して、蓋を取り少し水分を飛ばして完成
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ

 本日の気分:めちゃめちゃニンニク臭いよ。林檎と水をがぶ飲みします。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:鰻丼
2004/09/24
 会社で刺そうかと思うぐらいぶち切れたけど、なんとか耐えました。
 あまりにもイライラしていたので、整骨院に鞄を忘れて帰るぐらい。
 帰って、机の板をぼこぼこに割りました。手が痛い。
 本日の気分:ナイフ持ってたら刺していたかもね〜:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:出刃包丁
2004/09/25
 イライラしていたけど、起きてポストを見ると日興コーディアル証券について、とかいう omosiro 手紙が入っていまして気持ちが和みました。おしりが切れているところがプリチィというか、詰めが甘いというか、かもられそう……。原版の B4 をうまいこと A4 スキャナーで合体できたと自分でもびっくりしております。
 気分が良くなったので、昼から御茶御茶の壁紙屋のスクリプトを作って、壁紙をしこしこ作っておりました。ページを作るのが面倒くさいので、サムネイルと壁紙画像をアップロードすれば追加されるようにしておきました。php はとても便利。EURO2004 の壁紙は全部終わりました。あまりサッカーには関係ない画像が多いですが、雰囲気だけでもどうぞ。
 それからポン橋へ運動がてらに行って、憂さ晴らしに Barton の 2800+ を購入。ついでに心斎橋まで散歩。三年ぶりぐらいに堺筋で心斎橋まで歩きましたが、昔はこの通りといえば銀行が多かったのですが、今は UFJ ぐらいしか影が無くてすごい感じが変わっていてびっくりです。
 その足で難波の JTB へ。結局、伊丹発仙台空港経由平泉経由仙台宿日光経由福島空港経由伊丹ってルートで行く事にしました。エース JTB のフリープランで申し込みましたが、お店の人が計算を間違ってくれまして、10000 円安くなりました。わーい
 明日、ルータが届きますので一日格闘する事になると思いますわ。
 早速 Barton を入れるとどうやっても 166 だとシステムが BIOS までも立ち上がらずに自動リセットするので、150*12.5 で動かしています。おそらくマザーが原因だと思いますが、中途半端です。150 で動かすと DDR300 になってしまうから、メモリーアクセスが落ちるんですよね。しかしこれで Athlon が一枚余ったので、余っている M/B とでついに K6-3+ の最強 Socket7 マシーンも引退かな……。ファンレスなんだけど、ファンを動かしてもファイル転送時に落ちるとき有るからなあ。どっかにがたが来ているんだとは思うよ。頂いた M/B なので大切にしているんだけどな。
 mixi の画像を you is a big fool man. に変更した。違うけどな。
 本日の気分:パキラが倒れまくる:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:HERO
2004/09/26
 早朝にオークションで落札しました IX2010+4SWHUB が届きました。先日書きましたように、IX2015 を新品で注文済みではございますが、おそらく入荷まで 1 ヶ月ほどかかりますので、保険および早期対応の為に購入致しました。この穴埋めは、XR の処分でしようと思いますが売れるかなあ〜。
 さて、その話はとりあえず置いておいて、一つ重大なお知らせがあります。我らが TAP がスターアライアンスに加盟する事になりそうです。すなわち、ポルトガルで飛行機に乗りまくっても全日空や UA のマイレージプログラムにマイルを加算する事が出来ます。来年の春予定ですので、次に私が行くときには出来ていたらうれしいなあと切に願っておりますわ。ということは、TAP にもスターアライアンスマークが付くんですね。
 いよいよルータの話です。まずは、4 時間ほどサーバを落としてしまい申し訳ございませんでした。昼から 200 ページのマニュアルと 500 ページのマニュアルを印刷して、ああこの前両面印刷できるレーザー買っておけばよかったなあなんて思いながらも、片面ずつ奇数ページと偶数ページを印刷して束にしました。製本したくても 250 枚の用紙を綴じるものはありませんでした。新しいからか、紙詰まりは起こしませんでした。そのマニュアルを見ながら、設定を終え XR-410/TX2 から乗せ変えたのですが、PPPoE は繋がっているのにパケットが飛びません。unnumbered 接続ですので、ローカル側のポートは常にグローバルを割り当てており、PPPoE の確立されていない状態でも ping は通るはずなのに通りません。このルータは独立ポートが 3 つで、そのうちの一つが 4 ポート HUB になっており、これにローカル側を割り当てていました。そうすると単純なもので HUB を疑いだし、HUB に通すにはなにか特別な方法がいるんじゃないのかな?と思い、単独の独立ポートに通しました。すると問題無く通りましたので、原因はやっぱ HUB かぁ。なんて本当は違う原因に納得しながら、ネットに繋がったとおもむろにブラウザを開けてみると全く繋がりません。そこで、ping を打ってもやはり外に繋がりません。おかしい。「show ip table」でルーティングを見てもどこもおかしくないし、コネクションランプを見る限りものすごいパケットは来ているはずなんだけど、全く通信が出来ませんでした。どうしようもないので、bit-drive に電話をして PPPoE の現状を調べてもらいました。こういうとき 24 時間 365 日即時対応は素晴らしく便利。しかし PPPoE は問題無く動いているとのことで、相手より「ICMP も飛ばないのでおそらくフィルターリングがかかっていると思いますから、フィルターリング解除してみてください。」という、天の声を頂きました。そうのとおり、原因はパケットフィルターリングにありました。これを外すと問題無く通信できました。私は大きな間違いを犯しておりました。それは XR-410/TX2 の場合、基本は ALLOW( 許可 )で徐々に閉じていくという方法を取るので、フィルターを閉じたい物だけを書けばいいのです。しかし、IX2010( CISCO などさわった事がないけど、これが標準なのかな? UNIX でもそういえばフィルターリングした事無いなあ。)の場合は、フィルターを一つでも設定した時点で基本は DENY( 破棄 )になってしまうようです。そのため、破棄リストだけを作っていた私のフィルターリングは、許可する物が無くて全パケットを破棄してしまったということです。これを防ぐには、一番優先順位の低いところに、全パケット許可と書けば、破棄されなかったパケットはそこにたどり着き許可されるようになります。勘違いしたのは、「show ip filter」を見たときに filter hit 0 というので間違いました。フィルターに引っかかっていないので、フィルターは関係ないかあと思いこんでしまいました。これからは、もう少し慎重に設定します。
0 received frames shorter than 64 octets
198 received frames of 64 octets
3532412 received frames of 65-127 octets
209685 received frames of 128-255 octets
408516 received frames of 256-511 octets
133676 received frames of 512-1023 octets
15617 received frames of 1024-1518 octets
0 received frames longer than 1518 octets

 上記は 1 時間ぐらいのパケットの通過数を、パケット長で分けたものですが、64 〜 128 bytes のショートパケットがこんなに多いのには驚きました。ショートパケットを重視していないような、いわゆる普通に打っているようなルータはとてもパケット長で性能が変わりますので、 XR-410/TX2 と XR-300/TX2 が余り言われているほど出ていなかったのもうなずけます。どれぐらい違うかは、ブロードバンド回線帯域を有効に活用を参照。
 本日の気分:さすがに張り付きだったので疲れましたわ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:マイレージプラス
2004/09/27
 私のやる気とは正反対にルータは全開に動いております。これをみて新しい遊びをしたいなあなんて思いましたので、少し企画書でも書いてみましょうかねえ。次はまともなものを。ルータさえ変えたらまともな転送量が出るね。
 動作は XR-300/TX2 のほうがナイト 2000 のような 7 セグ LED がカコイイんだけど、syslog も満足に取れない上に UPnP も出来ないので、こちらを XR-410/TX2 に入れ替えるよ。
 今日は帰りに整形外科に行って、両手ともレントゲンを撮ってきました。三ヶ月前より特に酷くはなっていない物の、良くもなっていないということです。そりゃ、あいかわらず痛いもんねえ。話からすると歯並びみたいなもんで、悪い人はいるということですが、それでも痛いもんは痛いから仕事なんて出来ませんわ。
 送信 13Mbps、30k パケット全く問題無く流れております。ありがとうございます。
 昔から思う事があります。野菜ジュースは、野菜 20 種類配合とか+果物 8 種類とかそういうのはどうでもいいから、「セロリ風味」ってパッケージに書いて売ってほしいと思います。
 本日の気分:いつのまにか XP のディスクトップがフォルダだらけ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:レンズフード
2004/09/28
  mixi のために折角 RSS 作ったのに、これを見て更新リストには加えてくれないんだなあ。ちょっと寂しい。自分のところのインフラを使えって事なんだろうけど、どうもネットに直接データを書くのは苦手。いつ無くなるかわからないし。生きていた証がほしいんだよ。
 ローカルルータは入れ替えたけど、結局置いておく事にするよ。ローカルルータはもしかすると、もう一台必要になるかもわからないからね。それに 5000 円ぐらいで売るのであれば、あほらしいし。ローカルなら十分な速度出るんだから。
 まだもう少しルータの話をすると、ルータを変えたら 23 〜 25 時の最も混んでいる時間でも全く問題なしになりましたわ。この前までのパケットロス 30% 〜 50% ってのが異常すぎたんだけどね。
Ping statistics for 219.101.36.xxx:
    Packets: Sent = 200, Received = 200, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
    Minimum = 0ms, Maximum = 1ms, Average = 0ms

このおかげで、yellow サーバも問題無く動作しております。秒間のアクセス数は 30 アクセスぐらい。今まではすなわち、HTTP へ要求->ルータ遅い->パケット落ちる->再送要求->パケット落ちる->サーバにどんどん要求が来るも送信もままならない->ルータとサーバ間でパケットほーだい->猫起きるって感じだったんだと思います。そのため、本日メモリーが届きましたが、増設するかどうかは微妙な状況ですね。必要はないだろうけど、いずれ必要になりそうですから、告知しているので増設しようかと思います。うーん、最終決定は土曜日の様子を見て決めます。
 今日の夕食は、もずく蟹というけったいな蟹の塩ゆででした。見た感じは、三葉虫かなんか原始的な感じで食欲が湧きませんでしたが、食べると高級珍味という事のとおり、小さいだけに味が凝縮されており、味噌や卵がでらうま。足も小さいのに、身がパンパンに詰まって、ズワイガニなどから水分を抜いた濃く甘い味がしました。何故もずくというかはわかりませんが、この蟹は内部にもずくのような毛を持っており、それが茹でると出てくるからだと思います。見るとまさにもずくなのですが、毛です。食べられません。でも、しがむと甘くて美味しい。全部が食べられるとても珍しい珍味でした。美味しかったけど、食べるのにとても時間がかかるので一年に一回ぐらいでいいかなあ。
 本日の気分:100〜-100までの調子段階を付けるとすると、-96 ぐらい。常に心臓が痛いです。薬で和らげています。ストレス過多。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:眼鏡ケース
2004/09/29
 今回の台風には大変失望しました。がっかりです。先生はそんなあなたに育てた覚えはありません。もう少し早く就業時間内に来てください。本日の営業は終了致しました。
 ダウンロード販売の仕組みってどうなっているのか知りたくて、一つ買ってみました。ふーん、そう言う感じなのかあ。
 そうそうずっと書くの忘れていたけど、ポン橋のそじ坊潰れたので、今度からオフの帰りの昼食はどこにしようか難しいところですね〜。
 あとは、なんでも備長炭が中国から輸入できなくなるという事なので、備長炭買いました。お茶用です。どうですか?備長炭の先物じゃないな現物取引。まずは備長炭 1 トンを 60 万円から始めましょう〜。
 本日の気分:心臓が相変わらず痛い、有給があったら絶対に休んでいます:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:備長炭
2004/09/30
 そんなわけでぶち切れた。社長やそこらへん 5 人と話し合い、10 月から休職する事にして、今日は出勤扱いで 10 時に帰りました。
 帰り道、その足で組合へ。組合加入通知書を送付して、会社とやいやいすることにしますわ。
 なんかイライラとしていたけど、誰も飲みに行ける人が居なくなったんだよね〜。東京行き過ぎなんだよ。新生銀行に行った帰りに、横のプロントでプレミアムモルツを飲みました。新生銀行も良く無くなったなあと思います。外国為替取立手数料が 2000 円から 4000 円に上がりました。特別高いというわけではありませんが、新生で換金する利点が全くなくなりましたので、これからは小切手換金業者に委託する事にしますわ。あほらしい。
 IX2010 のファームを最新版にアップデートしました。みいそにコネクションが有るのはいい事ですね。アップデートすると MIB のエントリーが増えて、snmp の設定を変えなければいけなかったこと以外は、問題無く移行する事が出来ました。性能が上がったかどうかは、前のファームでも問題が無かったのでわかりません。
 それと IX2015 は人気が有りすぎて納期がわからないという事で、キャンセルしました。なんか今すごい自分に運が向いている気がします。
 あとはりぼんさんのメモリー増設を行い、予定より早く負荷対策を行いました。これで 300 プロセスを動かしても問題無く動作するようになりましたわ。
 本日の気分:まあすっきりしたよ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ダブル搾りグレープフルーツ

← 最新情報に戻る

README!