index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月
九能茶
2005/10/01
 さて休職して一周年ですよ。あっという間ですね。なんか、死ぬまでもあっという間かと考えると、とたんに悲しくなりますね。
 ついに屋根が完成いたしました。とても綺麗になりまして、これで雨の多い日も安心です。早速登って見ようと新しくなったトタンに足をかけたところ、ざくっと小指の上皮を切り飛ばしてしまいまして、鮮血に染まりました。いきなり汚してしまったわ……なんて感慨に浸るまもなく、あわてて一階へ下りてアルコールで消毒。その上にヨードチンキを流し込んで、飛び上がってからザルベを塗り込んでおきました。歩いてきた床には、点々と証拠の血が付いております。ルミノール反応を見なくてもわかります。これは本日風呂には入られません。
 さて先日にサーバの調子が悪いと書きましたが、りぼんさんをいったん止めて、該当サーバを抜き出して全部分を綺麗にエアで吹いてから、掃除機で吸うと、生き返りました。どうやら、熱のために自動的に動作速度を落としていたようです。 dmesg では出てこないんですね。一つ勉強になりました。
 本日の気分:寒くなって参りました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/02
 小指が痛くてとても歩けませんので、この天気の良い日に家でごろごろしています。フラストレーション溜まりますわ。
 夕食は親が居ないので普段なら自分で作りますが、今回は作る気にもなりませんから何年ぶりかに「かまどや」に買いに行きました。「かた焼きそば」と「のりデラックス弁当」。かまどやはチェーン弁当屋の中では一番美味しいと思うのに、ホカ弁より人気がないのは何でだろうなあ。
 本日の気分:阪神のペットボトルを買いに行かなきゃ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/03
 ごろごろごろごろ。足痛すぎ。
 下りないと思っていた転院した病院の労災申請が通ったよ。
 屋根写真を忘れていたので上げておきますわ。
 屋根の剥がす前
 剥がしてシートを引いたところ
 屋根を止める木を打っているところ
 完成!瓦整列!
 本日の気分:これで多い日も安心だね:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/04
 株を眺めていました。下がる下がる。利益確定でいくつか売ったら、売った分だけ上がってホールドしているのは下がる悪循環。あほるだー。
 ASC-29160LP の SCSI コントローラが、壊れました。今年は AHA-2930U2W も壊れているので、今年に入って違うパソコンだけど二枚目です。電源周りでも悪いのかなぁ〜。とりあえず予備が無くなったので、またヤフオクで落とさないとね。ASC-29160 であれば 1000 円で有りますが、ASC-29320( U320 対応 ) だと 1 万円を超えてしまうのでどちらにしようか迷っています。五月蠅いのに SCSI を使うなという感じですが、やっぱりなんとなく SCSI です。一杯ディスク余っているし。
 本日の気分:これで雨の日も安心だね:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/05
 キチガイ病院の日。今日は目覚めた。
 終わってから、またまたドトールで新着情報を打っておりました。最近は家で全然やる気が出ないので、お外で打つことが増えております。だめだめですわ。気力充填しなきゃなあ。
 最近はやることが多いので淀川沿いを歩かずに、本日も都島通りを歩いて梅田まで。途中の郵便局で初めて配当金として万単位をもらいました。ぶるじょあっぽい。
 そのお金を持ってヨドバシへ。ヨドバシに来たのは一年ぶりかそれ以上経っています。噂には聞いておりましたが、本当に地下にあった生鮮食料品売り場が無くなっているんですね。あそこはパスタが充実していて良かったのに、やっぱり導線を引けなかったんでしょうね。大阪駅も大きくなり、IKARI や成城石井も出来ましたし、当初は阪神も目じゃない!なんて言っていましたが、やっぱり電車道沿いではないので日々の買い物には不向きだったのでしょう。
 何を買いに来たかというと、ヨドバシには用が無くて、コモサにあるライトオンへ。阪神優勝セールとして、全品表示価格から 20%OFF なため、カーゴパンツを買いに来ました。よくわからんので、今掃いているのと同じような相変わらずグリーンのカーゴを一着と、ジーンズを一着買いました。セール品からも 20%OFF なのでかなりお得だと思います。それにしても今年は衣料費にかけたお金がものすごいです。多分、社会人になってから使った額より、今年一年の方が多いと思います。
 そして帰りに一応ヨドバシに寄ると、免税品旅行品コーナーに四輪稼働するトランクケースでお気に入りの物が有りましたので買いました。7000 円は安いと思いました。色も当たり前だけど「グリーン」だし。いやはや、グリーンしか買えない体なんだなと思います。
 あと 16 日まで +3% ポイント還元なため冷蔵庫をどれぐらい納期を待っていただけるか聞いてきました。すると一ヶ月ぐらいは余裕といわれましたので、余裕らしいです。価格ベースでも 132800 円と一番安い上に 21% 還元( カード時 19% ) なのでヨドバシが一番でした。ビックか上新で買いたいけど、かなり変わってくるからなあ。
 大雨なのにケースを買って帰ったのはちょっと失敗したなあと帰って気づきました。ただ二輪しか稼働しないのと、四輪稼働では雲泥の差です。絶対に旅行カバンを買うときは四輪にした方がいいと思いますよ。
 本日の気分:勉強しなければ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/06
 
 これはちょっとほしいと思った。ちょっとだけな。ヤニは吸わないけど。
 昨日の下柳先生と阪神タイガースに感動をしたため、優勝でも買わなかったスポーツ新聞を購入。再度感動。昨日の試合はすごいよ。筋書きのあるドラマだわ。最多勝を取らせてあげたい。
 リフォームの話を昔からの工務店に伝えに行くと、やたらと National と TOTO の製品を進められたけど、もちろんタカラスタンダードで通しました。向こうに入るバックマージンの値がかなり違うんだろうね。あと、シャワールームを作るって話でしたが、サイズ的に風呂を作られると言うことなので、お風呂を検討中です。明日にでも四つ橋にあるタカラのショールームへ行って見てきます。
 本日の気分:雨のちスペシャル:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/07
 大雨の中そんなわけで、本町へ行って、まずは TOTO のショールームへ。自社ビルかと思わせるような大きなショールームで、とても広い。さすがシェアー率トップの TOTO です。ただなんとなくお堅い感じがして、どうも苦手。早速席に案内され、ほうじ茶が出てきました。しばらくして担当者の人がやってきましたが、どうも私とは空気が合わない。と、私が勝手に感じました。家の風呂のサイズは 1414 サイズという中途半端なサイズでなければならない( 壁間が 1500mm * 1650mm しか入らない )ため、マンション用のものを据え付けないといけないのですが、利益が薄いためかあまり担当者が乗り気に見えず、少しだけ案内してもらって出てきました。もう少し営業的な感じを見せてくれる方がやりやすいと思いました。
 そして風呂を作るためにシステムキッチンの価格を下げるために、タカラに行って色々と細かいところの値段を落としていきました。一応 100 万円を切る価格まで持って行きました。そして一応風呂もということで見せてもらったのですが、やっぱり設置図面を見ると壁間で入りません。仕方ないのであきらめようと思ったところ、なんでもフリーサイズで搬入できる風呂があるらしいのでそちらを試してみました。すると、私が一番重要視する大きな浴槽のものを搬入できるらしいので、その図面も起こしてもらいました。こちらはシャワールームより 20 万ほど高くなりました。人工大理石の方が綺麗なのですが、ステンレス製の方が浴槽が広いので、ステンレス製で頼みました。
 あと、カタログを見ながら床下収納とか見ていたら、値段が怖くなったので、りそな銀行へ寄って「住宅ローン」のパンフレットももらってきました。いったいいくらかかるのやら。
 本日の気分:半額ぐらいで買えたらなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/08
 家にはプレオを購入したときにもらった '98 年ペルージャ時代の中田英寿のユニフォーム上着があったのですが、いらないのでそのまま箪笥の肥やしにしておりました。そして今回、リホームするので捨てようと思ったけど、500 円ぐらいで売れたらいいなあと思ってヤホオクに出したら、29000 円にもなりました。正直驚きです。
 サッカーユニホームってプレミア付くんですね。野球のだと古いのを着ているとかわいそうな子になるのに……。阪急の野球帽をかぶって、ランニング短パンでカメラ構えて写真撮りに行かないとな。
 HUB にポートが足りませんので、何を買おうか迷いましたが Giga-bits のもので 16 ポートとなると高いしでかいので、プラネックスの 12 ポート物にしようかなあと思いましたが、やっぱりプラネックスはやばい( 一度壊れたことがあります )ので、安心の SMC 製であるSMCGS16 16ポート 10/100/1000Mbpsイーサネットスイッチにしました。でかいけどな。二週間ぐらいかかるかなあ。全ポートギガビットのインテリジェントがほしかったけど、高すぎたよ。
 SMC っていつのまにか日本市場から半分撤退して、営業会社を別会社に委託しているんですね。やっぱり高い HUB はアライドや cisco 独占なんでしょうかねえ。メインフレームは全然わかりませんけど。
 全然新着情報でなくなっていますね。人間、時間があればあるほど、出来ることをしなくなりますわ。
 本日の気分:すいません:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/09
 本日は、親の還暦パーティです。パーティといいますと、だいたいどこかのお店やホテルに出かけてわいわいとやるというのが日本的だと思いますが、今回はアメリカっぽいといいますか家にシェフを呼んでパーティをしてもらうというものを使うことにしました。使いましたのはリーガロイヤルホテルに有るメリッサ( Melissa )に有るシェフ・ビアンというサービスです。先日からリーガロイヤルで萌えたと書いていたのはこのサービスの担当者に対してでした。
 このサービスは、事前に打ち合わせして下見をしてもらわないと出来るかどうかわかりません。そのときに私の家ではテーブルが少ないので出来れば用意をしてほしいと言われましたので、おばあちゃんところからこたつ机を二脚運んだり、長いこと使わなかった長テーブルを倉庫から出してきたりと大変でしたが、非常に有意義なものとなりました。
 さてスタートは 18 時からでしたが、用意は二時間前の 16 時から始まります。スタッフの方達が到着する少し前に、親を髪のセットに行ってもらって、その間にスタッフの方達がタイミング良く到着。後ろが冷蔵庫になっている改造ハイエースロングで来られましたので、路駐は少し……と言われましたので、うちの軽を路駐させて駐車場に入れてもらいました。シェフの方と、チーフスタッフの方、計二名によるサービスです。仕込みは終わっており、準備は最終的な仕上げを行っていくようです。こんな汚い台所からどんな料理が生み出されるんでしょうね。とても楽しみです。親が帰ってくるまでは、スタッフの方達とだべっておりました。
 で、親が帰ってきて、驚きかえりました。「やったあ!」これで今回お金を掛けたかいがあったというものです。それにしてもその後の行動は読めなかった。あまりにもびっくりして、正装でなければあかんのじゃないかと思ったようで、招待客宅へ電話をして「正装してこなくていいかなあ」などと相談し出しました。をぃをぃ、そっちもおどかさなあかんのになあと思いながら、黙っておりました。まあ連絡が付いたのは、招待客の四人のうち一人だけだったので良しとしますわ。で、結局私が言ったように、別に普段着でいいと言うことになりました。そうでなきゃ、家でやる意味がないもんね。肩の張らないのがいいんだから。
 仕込みの間はとても良い香りがするので見に行きたかったですが、招待客への対応と楽しみのために見に行かずにおきました。一時間半ほどすると、仕込みが終わったのでいったん席を外しますと言うことで、ホテルの方達が席を外しましたのでどんな感じになっているのか覗いてみました。バックヤード( 裏方 )はこんな感じ。テーブルが有れば有るほどうれしいです。しかし、和室でこんなにうまくやるのは、さすがホテルのサービスだなあと感じました。ちなみに当人が居ない間にシェフの帽子で、少し遊びました。すいません。
 あと私たちの食卓は素晴らしいテーブルクロスで飾られておりました。ちなみに、色を持たせるために親が花を生けましたので、かなり良い感じではないでしょうか? 周りの景色は見なかったことにしてください。
 18 時。家の柱時計の合図と共にシャンパンのヴーヴクリコ ラ・グランダム 1995を、「還暦おめでとう」号令と共に抜栓してもらい乾杯。めちゃめちゃうまい。うちはドンペリを飛行機でしか飲んだことが無いので、モエと比べるとなんとも言えませんが、やっぱりみんなでわいわいと飲むときの方が美味しいと思いますので、断然ラ・グランダムのほうがうまく感じました。つか、めちゃめちゃペースが速いよ。本当は二、三品出てくるまで持たすつもりだったのに、すぐになくなった。
 なので次は二本目。これは用意をしていたのですが、赤ワインのLa Dame de Montrose 2002。セカンドワインで安いけど、飲みやすいうえに美味しいくて、これまた皆さんぐびぐびとどんどん消費してくれまして、偉いペースで無くなりました。赤ワインだけど通りが良くて、渋みがないんですよね。でもフルボディなんです。フランスっぽいなあという赤ワインでした。私はポルトガルやスペイン、そしてイタリアが好きですけどね。癖がないと。
 ここまでは用意していたんだけど、あとはビールに行くと思っていたら、全然。料理が美味しいから見事に行かず、用意しているワインが無くなったので仕方なくとっておきのポルトガル赤ワインであるQUINTA DO MOURO 1996 ESTREMOZ。日本に輸入されているポルトガルワインでは一番うまいと思います。ちなみに、今回だしたのはハンドキャリーの物で、日本で購入した物ではありません。なので、10 年物。色はルビー色になっておりました。もう、さっきのフランスの比じゃないね。やっぱり飲み慣れた味が大好きです。
 そして最後にこれも最大級にとっておきのポルトガル( Portugal )アソーレス( Acores,Azores )諸島ピコ島( Pico )産のAngelicaっていう貴腐ワインです。アイスワインかなあ、ちょっとポルトガル語がわかりません。一番安いけど、私にとって一番価値があるんです。と思います。だってこれはアソーレス諸島に行かないと買えません。今回テイスティングに行って、これだと思ったワインです。是非ともアゾレスに行ったときは買ってきてください。損はさせません。めちゃめちゃうまいです。でも EUR9.00 です。ドイツなどだと EUR90.00 と 10 倍はします。お奨めです。
 アイスワインは本来デザートワインとして飲むので一杯だけショットぐらいぐらいの物で飲むのですが、うまいからがぶがぶと一本開けてしまいました。22度有ります。さすがに回りました。
 見事に空きました。  ポルトガルのワインは、世界でもトップ5に入る輸出量なんですけど知られていませんねえ。個人的には、有名にならない方が買いあさられて品質が落ちないのでいいですけどね。
 さて料理ですが、基本的にはお品書き通りです。ただ今回は前菜としてシェフのびっくりメニューとして、タラバガニとセロリのヨーグルトサラダ、パパイヤ乗せが有りました。この前の北海道でカニはうんざりとなっておりましたが、これはうまいね。
 次に運ばれてきたのが サーモンマリネと海の幸 カルパッチョ仕立てです。キャビアだよ!キャビア!本物だよ、ガルーダじゃないわベルーガの物だそうですよ。最高級品ですよ。生まれて初めて食べました。めちゃめちゃうまいです。うめぇ!うめぇ!うめぇ!この塩辛さに酒が進むねえ。つか、スモークサーモンもうまい!
 そしてバゲットとパンなんですけど、これがもう最高に美味しい。ホテルのパンって美味しいのはわかるんだけど、こんなに美味しいのは食べたこと無い。そりゃ朝食で置かれてあるバイキングのしわしわのパンと違う、全然違う。噛むとバターがしみ出してくるんですよ。そりゃ最高です。うめぇ。4,5 回お代わりしました。
 スープはきのこのクリームスープでした。マイタケとシメジが入っており、優しい味ですね。そしてしつこくない。クリームスープってくどいかなあというイメージがあるんだけど、払拭してくれましたわ。
 そしてお魚の スズキのオリーブオイル焼き ニース風です。ニース風とはにんにく、オリーブ、トマトなどを使ったソースでうんたらかんたらと言われましたけど、見事に海馬が麻痺をして短期記憶を忘れてしまったようです。スズキの臭みなんて全くありませんし、骨もありません。うまいねえ。どうしたらここまでうまくできるんだってぐらいうまいです。本当にうまい物はうんちく無くうまいというと言いますが、その通りだと思います。
 本来ここでお肉が来るのですが私はご存じの通り肉が食べられません。そのために特別にメニューを変えていただいて車エビとオマールエビのアメリカンソース和えにしていただきました。ハインツのアメリカンソースもうまいなあと思いますが、このアメリカンソースはこれまた全然違います。臭みやえぐみが全く感じられません。これを御飯にかけて食えと言われたら食えるぐらいあっさりしているけど、風味があるんです。いやあ、最高。
 他の方達には本来の肉料理である 牛フィレ肉のステーキ マデラソース 茸と温野菜添えとなりました。親の感想曰く、柔らかすぎてとろけるそうです。私にはよくわかりません。
 そして最後に季節のグリーンサラダでした。これに関しては特筆すべき事はありません。菜っ葉が載っていたなあと。
 で、流れ的にはこの後ティラミスとなるのですが、今回は還暦祝いと言うことでもう一つ赤いケーキをオーダーしておきました。特注というわけではなく普通に売られて居るものですからリーガロイヤルに行かれたときは一度買ってみてください。私もバタークリームなのでどうかなあと思っていましたが、その世界観が変わりました。さっぱりしているんです。バターなのに。一つのホールぐらい食べられるなあと正直に思いました。
 記念撮影した後は、ティラミスや各種ベリー達と一緒に盛り合わせされて出されました。打ち合わせの時には、多分男性陣は酒を飲んでいるので食べないだろうなどと言われておりましたけど、なんのなんの。ばくばく食べておりましたよ。甘いのも大好き。絶対に糖尿予備軍だねえと思いながら。うちの家系は、母方が糖尿家系なんだよね。で、生き残っているというとあれだけど、今回呼んだ人たちは全員母方。うん、血筋がわかります。
 で、これで終わりと思っていたら、最後にアイスクリーンがやってきました。うーん、さっぱり。この後、口直しにコーヒーが出されてちょうど二時間ですした。
 しかしうまいことするもんで、うちらが食べている間にうまいこと片付けて、時間と共に帰って行かれました。すごいなあ、プロだと感心しました。
 その後、果物を切って食べたり、ビールをがぶがぶ飲んだりで、23 時ぐらいまでパーティをしておりましたわ。おつかれさん。
 本日の気分:シェフビアンはめちゃめちゃいいと思うよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/10
 体育の日。今は違うけど、ちょうど巡り合わせで体育の日。やっぱり体育の日は十月十日がしっくり来るなあ。
 本日はごっそりとアルコールが残っておりました。からだが火照って寝付かれませんでしたわ。
 夕方からお墓参り。エンジンオイルを大分往復旅行などから帰っても変えてなかったのでノッキングが激しく、こりゃ駄目だといつものガソリンスタンドに寄ると、一枚の紙が貼られており今月で閉鎖するとのことでした。それでなくても私の近くからは出光がどんどん潰れて、あと二件しか無いというのに、また一件潰れてしまうわけですね。あとは 26 号線沿いの愛想の悪いところしかないから、ちょっとこれからは足を伸ばして入れに行くしか有りません。 Edy にも対応したし、少し安い住之江公園にある宇佐見にでも行くかなあ。マイルも貯まるし。やっぱりみんなガソリンってこだわらないの?
 帰ってから取らぬ狸の皮算用をして、ローソン限定!阪神優勝記念ユニフォームストラップを大人買いしました。全部そろったら 7000 円で売れるそうだから安いなあと思って買ったら、濱中が 8/31 も出たよ!いらね〜ぇよ!全然そろわないし、不良在庫だしどうするかねえ。ヤフオクでちびちび売ろうかなあ。
 さてここで問題です。全 15 種類有り、全ての回において均等な確率で各ストラップが出現するとき、31 回引いて最低でも一セットは 15 種類がそろう確率は何分の何でしょうか?答えがわかった方は、私までメールをお願いいたします。私はすっかり計算方法を忘れました。
 本日の気分:今更焦って勉強しています:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/11
 今週はやるべき事をやらなくちゃなあと言うことで、日本シリーズの甲子園で行われるチケットプレオーダー予約完了。
 イープラスとローソンとサンクスで終わらせました。イープラスはネット、ローソンは電話、サンクスは実店舗です。
 ローソンは AM05:00 でも特電が輻輳しているので畏れ。業者が素人に予約させないように輻輳させていると思ってしかたありませんわ。で、繋がったのは NTT ドコモの携帯電話ばっかりです。こちらを猿のようにリダイヤルし続ければ 50 回に一回ぐらいの割合で繋がりました。なので、案外すんなりって感じではありましたけど、AirH" では全く繋がりませんでした。右手にドコモ、左手に AirH" でやっていたのですが、12 対 0 です。コールドゲームでした。
 イープラスを見ていると毎度毎度思いますが、わかりきっているんだから日割りの増強サーバを使うべきだと思います。学習の力がないというか何というかですわ。
 ローソンチケットは昔ローソンカード(今の物ではなくて、OMCのローソンカード)だった時代は、別に用意されていてさほど混まなかったんだけどなあ。あとチケットセゾン(イープラス)は、セゾンカード用に窓口を用意してほしいと思います。とはいえ、まあセゾンはかなりの人数が持っているから意味がないでしょうけど、専用ダイヤルではカード番号に付き一つってやれば、業者はかなり排除できると思うんですけどね。第三者のカードをバンバン作ることは出来ないですし。
 本日の気分:勉強の鬼です:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/12
 キチガイ病院の日。特筆すべき事はなし。ただ、少しずつ身のある内容にはなってきている気がします。
 帰りに駅ビルで切手を購入。最近は通常切手でも 95% で売っているところがあります。私は好きだからあえて記念切手を買っています。どうせ全部使うんですけどね。なんかこんなのがあったんだって、面白いですよ。
 そして先日言っていた日立の冷蔵庫をビックカメラで値引き交渉したら 132800円 が 128800 円になって、粘ったら 127500 円まで下がったよ。やはりヨドバシがと言うのが良いみたい。実際にヨドバシは 3% 多く還元していたようなので、そう伝えたらポイントはシステム上なので出来ないけど、金額では引けますよというお話でした。出来たときは、外人さんに対しても「うちは一切負けられないんです」って言っていたのとえらい態度が変わっていますね。
 さて帰って追い込みです。午後が難しいなあ。
 本日の気分:あと一ヶ月前からやれば良かったといつも思います:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/13
 チョコレートの案内が来たので、昨年と同じく共同購入をすることにしました。今年は内輪だけで、予定個数が集まりましたので発送の必要が無くて楽ですわ。
 頭が沸きそうなので、長めに歩きました。そろそろ涼しくなり短パンは辛くなってきましたので、ジャージに履き替えて歩きました。修理後が生々しいつぎはぎだらけです。
 本日の気分:午後 1 は時間との戦い:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/14
 案の定、阪神の日本シリーズは全部はずれました。全部で 20 ぐらい応募したのになぁ。当選確率 1% ぐらいだそうだから、くじ運の悪い私には無理な話です。
 しかし早速ダフ屋がオークションに出してすごいことになっていますね。ボックス席の相場がペアで 30 万ですか、そうですか。どんな日本シリーズになるんでしょうねえ。売れなくてがらがらだったら面白いのに、そんなことは絶対にないんだろうなあ。
 昔に買っておいた 50000 円ハイカが 55000 円で全て売れました。やーりー。
 本日の気分:午後 2 は時間との戦い:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/15
 毎度のことですが、前日になって「やっておけばよかった!」てことが一杯。焦っています。でも、それだけでは頭が固まりますので、やっぱりいつもより長めに歩いてきました。リフレッシュすると結構冴えるんですよ。
 さとう珠緒ばりに「バカバカバカバカ」と自分の頭を叩きたい気分です。
 本日の気分:実は午前が一番苦手:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/16
 テストの会場、今年は寝屋川らしい。昨年は上新庄でした。寝屋川はよく知っている土地なので、駅からは歩きました。摂南までは歩くのが苦でなければ、バスにずらっと並んで乗るより、歩く方が気持ちいいし時間も変わりません( 当社比 )。
 しかし今回は参りました。普段はテストといえば頭がすかっと冴えるんですけど、今回はものすごいどんよりどよどよしていて、全然回りません。なんか脳みそが浮いていて、その周りをぞうきんででも囲われている感じなんです。昨日まで解けた午前の簡単な例題が全くわかりません。どうなんっているんだ!と自分に問いかけましたが、結局テストが始まるまで答えは出ませんでした。
 ついでに今回は周りがいっぱいいるので余裕だなあとコンビニで頭を冴えさせるためにコーヒーを買ったりしていて、着いたら遅いのは全員「英検」の人たちで、「情報処理試験」はとっくに席に着いていたりと、なんか全体的に宙に浮いておりましたね。携帯を切ったつもりなのに、テスト中にアラームは鳴り出すわで、どうしようもないうっといやつになってしまいました。
 さて、テストはさんざんで絶望に打ちひしがれました。とはいえ、午後 1 は自信がありますので、午前と昨年落ちた午後 2 です。さすがに二年連続落ちるのは情けないので、通っていてほしいです。
 そして憂さ晴らしにビックカメラへ行って、この前冷蔵庫を買って溜まったポイントを使ってお買い物。無線 LAN 対応のプリントサーバを探していて、どれもこれもこの時代に TKIP や AEP に対応しておらず使えないなあと半ばあきらめていたら、silex SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバって非常に便利な物がありましたので、買ってみることにしました。
 これは何かというと要するに無線 LAN で繋がっている USB ポートで、ここに USB ハブをくっつければ何台の USB デバイスを無線 LAN で共有出来るという代物です。パソコンにはデバイスドライバーを入れれば、本当に普通に USB ポートに挿したように認識されます。もちろん双方向かつ USB2.0 対応です。こんなに良い物はありません。
 と、べた褒めしたいところですが、見落としていた欠点がありました。それは「複数で共有」は出来ますが「複数で同時に共有」は出来ません。そのために、ハードディスクを共有などと書いておりますが、ネットストレージのように同時アクセス出来るわけではなくて、使い終わったら切断してもらわないと使えません。プリンターに関しては、自動的に接続、切断するモードがデバイスドライバーに付属されていますが、あくまでもソフト上の関係、同時に二つのパソコンからキューが打たれると、早い者勝ちで遅れた方のパソコンには「スプール待ち」ではなくて、プリンターの電源が切れているという表現になってしまいます。なので、便利ですが、頻繁にバッティングするようなオフィスユースでは使いづらいかなあと思いました。
 それにしても話は変わりますが、これを作っている silex って会社の株価はねらい目だと思います。35 万ぐらいを目指して買ってみてはどうでしょう。
 話は飛びましたけど、ビックカメラの会計の時になって、なんか今日は「50人に一人タダ」に当たりそうだなあと思って、ポイントを使わないでおこうか迷ったけど、「そんなわけない」と使ったら当たったよ。運のない時はこんなもんだ。どうせ第六感を信じたら当たらないんだけどね。ポイント分は戻らないので二万円のうち戻ってきたのは二千円。
 うれしいけど複雑だわ。
 本日の気分:この前の冷蔵庫で当たればねぇ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/17
 本日は先日新しい病院の労災認定も通ったので追加申請用の用紙にサインをしてもらうため、厚生年金病院へ。本来は診察を受けないと駄目なのですが、先日お世話になりました事務員の方へ問い合わせたところ特別にもらっておいてあげると言うことでしたから、預けてきました。
 家にごろごろしていても、全然仕事がはかどらないうえに、全くネタも浮かばないので人と接しなければならないと思いましたので、何か習い事をしようと思いなにがいいかなあと考えたら、「菅原文太」がどうたらと以前の北海道の時に書いたので、「そうだ!トラック乗りになろう!」と思いつきましたので、早速教習所をチェック。
私が以前に普通自動車免許を取得しました津守自動車教習所は破産しましたので、近くにある住ノ江自動車教習所を見るとやっているようですから、早速電話をかけると、すぐに入所できますよということなので、歩いて行ってきました。
 玉出からすぐだなあと思ってはいたのですが、そこからが思ったより長く、特に北加賀屋を超えてからが遠かったです。ナニワ筋を超えるとトラックばかりでめちゃめちゃ空気が悪いし、ここでは仕事をしたくないなあと思ったのが、教習所に着いた第一印象。
 早速教習所の門を叩き、受付のお姉さんへ。歩いてきたので汗だくになっている私に少し不信気味でしたが、入門を告げると用紙を手渡してくれて書き込みました。うーんと、免許をすでに所持しているので、ほとんど書かなくてサインするだけという感じでした。
 費用は普通免許所持であれば 19 万 3000 円。
 そして視力検査があったのですが、現在持っているメガネでは通りませんでした。えーーーー。いやぁ自分でも視力は悪くなったと感じているのですが、悪くなっていますね。多分ぎりぎりで見えないぐらいでしたから普通免許だったら通ったと思いますが、大型免許は両目で 0.8 、片眼が 0.5 必要ですから、見えません。特に左が見えないので見えないそうです。左は元々 2.0 があって、何年か前にスキーへ行ったときに紫外線で悪くなってから急激に落ちました。それでも五年前にメガネを作ったときには確か -0.5D しか矯正されていないから、現在の明らかに落ちた視力には対応できなかったようです。
 免許の更新が来ましたので、ふと思ったのですが、「二輪二種」ってあればおもしろいなあと思いました。日本でも、バイタクが出来てなあ。
 数年前から日本でもあるシクロじゃないけど、チャリンコの大きなやつで心斎橋や神戸でリンタクを走らせていますけど、あれって二種免許じゃないのかなあと思うんですけどね。軽車両だし。ただ、マジレスされたのを見ると原動機が無いから免許不要だそうです。いくら客を乗っけていても不要なんだねえ。事故ったときはじゃあ何になるんだろう?免許制の場合は罪の軽い業務上過失になるんだけど、免許じゃないならなにになるんだろうと考えたら、よく考えると「業務」なんだから業務上だなあ。ただ、刑法を調べたら過失致死罪って罰金刑なんだけど、本当?
 ということで、メガネを作ることにします。
 買うとすると近くにあるメガネの愛眼なのですが、少し調べたら「メガネの愛眼」の株主優待券を使えば全品半額というのがわかりました。ヤフオクで落とせば一つ 2000 円前後みたいで、ほとんど全てのレンズとフレームが半額となります。2000 円で半額になるのですから 4000 円以上の物を買うのであれば、全て安くなります。一番安いメガネでも 8000 円はしますから、絶対に落とさなきゃ損です。
 本日の気分:実はコメントがずらずらずら:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/18
 ロッテオリオンズ優勝か!まあ相手にとって不足は無しだな!愛甲や有藤、そして村田兆治が居るけど、阪神の敵ではないよ!
 ところで優勝したけど、ロッテリア以外って何もないの?コアラのマーチとかパイの実が 50 円ぐらいになったらいいのになあ。
  あぶない刑事が YAHOO! で配信されているので見入っています。第一話の童貞煽り SuGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee! つか、浅野温子萌えだな。萌えすぎ、でもこのときでも既婚。くそぉ!このときって 25 歳ぐらいですかあ。すでに自分が超しているのが悲しいよ。そういや昔、浅野温子の乳首が見えるコマーシャルが話題になりましたねえ。
 昼から運転適性検査を受けに行きました。教習所に着くと昔ながらのカードを入れるとがちゃがちゃ言って教習原本が出てくるシステムから、自分の分を受け取りました。うーん、10 年前となんら変わっていませんね。
 そして運転適性検査の為に、視聴覚室みたいな部屋に押し込められ、これまた昔から有る OD 式の適性検査を受けました。我ながら、心理の部分がぼろぼろだなあと思いながらも正直にマークしておきました。さて、結果の出来上がりが楽しみです。
 本日発売されましたボンビエール(ボンビエールの写真)を飲みました。うーんとこの時期に投入したのがよくわからないぐらいすっきりとした飲みごたえで、とても軽いです。夏だったら美味しいと思いますが、重い味わいのあるビールが好まれる冬にこのビールが売れるかどうか、サントリー好きとしては心配になります。
 本日の気分:メガネの愛眼株主優待券落としました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/19
 小泉が靖国神社を参拝したのを見て非常に言いたい!なんだ?その中途半端なのは?神道を重んじるなら、和服を着て行けとは言わないが二礼二拍手一礼と祝詞である「はらいたまえ きよめたまえ かむながら くしみたま さきわえたまえ」ぐらいあげてほしい。つか、それは確実にやらなあかんよ。それこそ神道を冒涜しているし、ただのうれしで参拝しているのとなんら変わらん。敵ながら中途半端なのは何しか良くない。やるなら徹底的にやってほしい。中途半端なのを見ると反吐が出るわ。
 キチガイ病院の帰り、久々に組合へ寄ってきました。派遣パートが事務所移転していて、居なくなっておりました。それ以外はいつも通りです。
 bit-drive で 2000 円の金券をもらいましたので先日購入したパソリが届きましたので、早速 Edy にチャージ。と思ったらすぐにはチャージできないシステムで、一週間ぐらいかかるみたいです。最新なのかどうなのか疑問ですわ。
 Z ガンダムカードを皆さんよろしく。
 本日の気分:明日からがんばるぜぃ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/20
 OCN 氏ね。三大スパムプロバイダである OCN は弾くことにしたよ。全く対策せん NTT なんて潰れたらいいのになぁ。つか、GMO もライブドアも yournet も全員氏ね。最近まだライブドアの datahotel のほうがスパム少ないし、なんしか nttpc が最悪だ。あれはなんなんだろ、本当に最悪だ。と、調べたら OCN ではなくて InfoSphere らしい。早いこと統合して無くせよ、と。
 最近来た JPNIC 管轄物もしくは日本のサーバが出所であろうリスト
/^Received:.*235.41.44.61.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*43.182.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*75.148.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*73.149.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*50.140.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*144.31.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*10.178.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*158.180.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*254.180.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*245.181.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*5.183.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*253.182.150.220.ap.yournet.ne.jp/ REJECT

/^Received:.*usen-221x116x196x110.ap-US01.usen.ad.jp/ REJECT
/^Received:.*usen-58x81x193x236.ap-US03.usen.ad.jp/ REJECT
/^Received:.*usen-58x81x193x230.ap-US03.usen.ad.jp/ REJECT
/^Received:.*usen-58x81x193x228.ap-US03.usen.ad.jp/ REJECT

/^Received:.*pl334.nas921.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl854.nas921.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl750.nas922.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl840.nas922.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl1261.nas922.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl490.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl645.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl687.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl764.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl833.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl1014.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl106.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl497.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl549.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl992.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl1119.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/~Received:.*pl142.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl488.nas929.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl1077.nas929.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl266.nas937.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl373.nas942.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl466.nas942.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl475.nas942.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl031.nas944.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl429.nas944.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl475.nas944.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl507.nas944.o-tokyo.nttpc.ne.jp/ REJECT

/^Received:.*p3203-ipbf405marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*p4049-ipbf614marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl080.nas936.d-osaka.nttpc.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*p1198-ipad06kyoto.kyoto.ocn.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*pl600.nas929.okayama.nttpc.ne.jp/ REJECT

/^Received:.*YahooBB219215222067/ REJECT
/^Received:.*YahooBB221021194098/ REJECT
/^Received:.*YahooBB221038126027/ REJECT

/^Received:.*tky8-p170.flets.hi-ho.ne.jp/ REJECT
/^Received:.*.tokyo-ip.dti.ne.jp/ REJECT
 本日から大型教習の始まりです。軽自動車以外のマニュアル車に乗ったのなんて、六年前に東京へ友達のハイエースで行ったことだけ。それ以外は全く乗ったことがありません。会社のトラックもオートマだったし、ものすごい心配です。
 ついでに大型の車というと、上でも書いた 2t トラックに一度だけ三重の某工場に行ったぐらいで、引っ越しの時も結局一度も乗らなかったし、かれこれ何年乗っていないだろうというやつです。そんなわけですから、心配事だらけです。体中から嫌な汗がしみ出てきました。
 時間がありますので昼に二時間ずつ乗って、11 月中に免許を取る意気込みで行きます。というのも、私の誕生日が 11 月 1 日で、免許の更新基準が 12 月 1 日までで、免許更新をすると大阪市の証紙代である 2600 円を二重に取られて損するからです。ただ嫌なのは新しく免許を取得した時って顔写真を試験センターで撮らなきゃならないので、確実に変に写ることです。試験センターって座った瞬間に写真を撮るので、驚いた顔になってしまって全然綺麗に撮られません。あと 5 秒でも余裕を持って写してくれたらいいのになあと思いますよ。
 で、大型教習一時間目ですが、結構若いインストラクターさんに当たりました。一時間目だから優しい人になるようになっているのかもしれませんが、乗りやすかったです。ただマニュアルになれるのがとても苦労しました。というのも、大型はセカンド発進なのですが、セカンドの位置が真ん中にあるんです。普通車だと左から「ロー、サード、トップ」という感じになっていますが、大型は「バック、セカンド、四速」となっています。そのため昔の癖でセカンドに入れるとき思いっきり左に振ってから入れようとするので、どうしてもバックに入ってしまいます。ついでに軽自動車だと曲がるときにアクセルをふかして動力を繋ぐ必要がありますが、トラックだとこれをするとスピードが出すぎてうまく曲がられません。あとはクラッチがやはり慣れておらず、踏み込み量が深いのでなかなか最後まで踏み込めませんでした。
 一番難しいとされるハンドル操作は、例にならって左折をどうしても乗り上げてしまいました。前につっこんで曲がるというのを頭ではわかっているつもりなのですけど、どうしても対向車線に出るって焦って早い目につっこんでしまいます。これを慣れるのはちょっとつらいなあと思いますわ。
 終わった後、プレオのハンドルはちゃっちすぎてびっくりしました。軽自動車は走る棺桶というのがよくわかります。
 ところで、この教習所には鋭角が装備されています。なんでも自由教習では教えてもらえるそうで、二種免許を取る方がたまに来るそうです。鋭角は一度のハンドル操作では絶対に曲がりきられない通路なのですが、二種免許の技能試験では必須なのです。
 本日の気分:牽引免許もちょっとほしいなあと思ったり:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/21
 肩がこってたまりません。
 上がり性は、全然なおっていないと感じました。余裕が有りません。
 朝が起きられない生活が続いております。自分で嫌になるのです、早く起きたいのに起きない自分に。
 埒があかないので、.o-tokyo.nttpc.ne.jp , d-tokyo.nttpc.ne.jp , o-osaka.nttpc.ne.jp は日本のプロバイダで唯一全弾きにしました。
 カルトさんたちと梅田の高級な料亭っぽいところへ行ってきました。18 時にショタと待ち合わせてヨドバシへ。なんかよくわからんけどゴルフゲームがあったのでやりましたところ、自分がゲーム下手だということを再認識。全然まともに打たれませんでした。そしてアサヒスーパードライのビアホールがあるところで待ち合わせをして行くはずが、誰も来ないので売れない漫才師のネタ合わせのように二人で立ちながらだべっておりました。しばらくして合流。そして曾根崎の奥にある場所へ。うまかった。うめぇ。やっぱり椎茸だよね〜。
 さて教習です。本日も二時間乗りますので、坂道と S 字、そしてクランクなのです。普通車の教習と違って、いきなり難関です。一応普通自動車に乗っているので大丈夫だろうと言うことからみたいですが、後者はなかなか強敵です。
 この難敵にもっと難敵だったのが本日のインストラクター。私がもっとも苦手とする嫌いなタイプ。やたらと口うるさくて、ずっとねちねちねちねちと言うタイプ。言われないと適当になんとなく考えながらやれるのですが、言われすぎるといらいらして、相手に合わせることしかしなくなりますので、何もまともに出来ません。そのため、さんざんでした。
 まず一時間目の坂道は問題なく出来ました。サイド合わせは、言っても三年ぐらいマニュアル車に乗っていたので、大型になってもなんら難しくなく、一度も失敗することなく出来ました。たいしたことはありません。
 しかし二時間目の S 字とクランクでいらいらとしてしまいました。ここらへんって突入が難しいんですよね。入ってしまえば、あとは出口しか難しいことはないのですけど、入るときにギアチェンジが入らないのとスピードが速すぎるとぁぅぁぅして、横もうるさいからいらいらして全然出来ませんでした。 S 字は一度も成功せず。早速、補習となりました。二度とこの教官には当たらないように祈ります。
 本日の気分:面倒くさいことが多いなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/22
 土日は休みです。混むときに行きたくないね。
 つか、そうなので、デイタイムで申し込んでおけば良かったと思いましたわ。なんでフルタイムで申し込んだんだろうなあ。
 手持ちのハイウェイカードを売り切ったので、ETC について新たに調べていたのですが、 ETC って車載器が無くても「 ETC 前払い割引」が使えるんだなあ。
 それならわざわざ金券屋で高いハイカを買わなくても、ETC カードを頼んで「ETC 前払い割引」で払っておいて、ハイウェイカードのように ETC カードを使えばいいということがわかりました。
 前払い割引は民営化にかこつけて 12 月に無くすようだから、早い目に作っておかないとなりません。
 ハイウェイカードを無くして ETC を普及させるという手前、公にはアナウンスしていないだけかあ。「ETC前払割引の概要は?」の「利用方法」を参照。
 と思っていたんだけど、「 ETC 前払割引」の申し込みのところを見ると車載器の番号を登録する必要が有るみたいで、それをしないと ETC カードに前払いできないみたいです。前払いした ETC カードはどの場所でも使えるみたいですが、はじめだけに車載器が必要みたいです。ということで、上に書いてあるのは半分本当で、半分嘘みたいです。というわけですから、誰か ETC 車載器の番号を貸してください。
 マロニーの結婚祝いをショタたちと買いに行ってから、イモーイの引っ越し手伝いをしました。マンションのオートロックをショルダーハッキングしたよ。hehehe!
 ジョリーパスタはおいしいと思いました。
 本日の気分:記憶に残らない日々を過ごしています:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/23
 本日は菊花賞みたいです。昔は 11 月の第一週に有りまして、ちょうどうちの学園祭と同じ日だったため、学園祭の準備そっちのけで淀まで買いに行ったり、見に行ったりしたわけですが、その当時にも三冠馬が生まれました。
 ナリタブライアンという馬ですが、この馬もめっぽう強かったため当日の単勝馬券は 1.0 倍。そして、本日の馬券も単勝 1.0 倍。私の周りもいっぱい賭けていたけど、これを見ていてずっと思っていたことがあります。それは、当時も連れが 10 万を 1.0 倍に賭けていたのですが、思わずマゾと思いました。
 だってなんの特にもならないんです。100% 得の無い行為です。競馬には八百長をしたとしても馬ですから 100% の勝利はありません。いくら確率を上げても 99.9999% と 9 が永遠に続くだけで集束で考えると 100% に集束するでしょうけど、厳密には 100% となることはあり得ないのです。で、勝っても 100 円の元返し。負けたら 0 円と 100% 勝てることの無いものになんで賭けるんだと思います。だいたいこういう人は、競馬はロマンに賭けるとか普通の博打とは違うなんて自分ではきれい事のようなことを言いますけど、じゃあ外れて金がない金がないっていうのは何で? あの馬が負けやがったからとか言うのもなんで?
 つか、別に博打をすることをそんなに負の要素にしてどうするんですか?
 ちなみに、うちは記念に 100 円だけかけて勝ち馬投票券は置いてありますよ。
 昔は JRA も金があったのでレーシングプログラムなんてものが有りました。ただ思うんですけど、今はほとんどが機械売りなんだし、人件費に関してはめちゃめちゃ減って居ると思うんですけどね。
 今日は JFK に二点の時点で替えるべきでなかったのか?そりゃ今の打線では渡辺俊から 3 点を取るのは無理だとしても、最低でも江草をあそこで変えて、二桁得点をさせない努力は合ったはずだと思うよ。
 本日の気分:馬券がなかった。あれ?:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/24
 先日メガネが合わず免許が通らなかったというのを書きましたが、早急に改善する必要がありますかので、本日メガネの愛眼へ作りに言ってきました。
 メガネの愛眼を何故選んだかというと、上でも書きましたように株主優待券があるからです。もちろん事前にヤフオクで 1980 円にて落札して手に入れておきました。
 さて前回眼鏡を作ったのはいつかと店員に聞くと、2000/05 らしいです。すなわち 5 年以上前。そりゃ合わなくて当然らしいです。近視は進むそうです。
なので、早速測ってもらいましたところ

右:-1.00D(前回) -> -1.75D
左:-0.50D(前回) -> -1.00D

となっており、右は 0.5 だけ乱視が入っているそうです。
 裸眼視力は両目で 0.3 しかなく、古いメガネでも 0.6 しかないので免許の試験は結構厳しいということでした。そのため、視力検査をしながら新しい眼鏡を理論上片眼で 1.2 にはなるように合わせました。合わせた後に検査をすると、1.5 でも問題なく見えておりました。ただ、右に乱視補正を入れるととても気持ち悪くなりましたので、今回は抜いてもらいました。そのため、少しぼやける感は有ります。
 半額券を持っているため、強気にレンズは両面非球面の 4 万ぐらいのを使いました。私ぐらいの度数ではそんなに分厚くはならないのですが、以前も非球面レンズをつかっていたのでなんとなくそれにしました。
 ただフレームは私の探しもとめようとするグリーンがほとんど無く、前回が 100% イメージ通りとすれば 80% ぐらいのものに落ち着きました。ちょっとアイデンティティが弱くなるので、普段は前のをかけることにします。
 しめて 29000 円。出来上がりは水曜日です。近視矯正手術も考えましたけれど、まだするには良すぎるらしいです。

 前回落ちましたため、本日は補習費を払い込んで教習です。補習費一回分は 5570 円。。本日は前回に引き続き S 字とクランク。今日の教官は前回と違って、何も言わない人。なのでこっちとしてはとてもやりやすく、前回に失敗し続けたことが嘘のように全部成功しました。やっぱりこういう人の方が楽だよ。ただ、クランクはほぼ完璧ですけど、S 字はやっぱりつっこみに余裕が少し無く、少し頼りない通過でした。もう少し焦らないですむようにがんばります。
 本日の気分:日本シリーズは情けなすぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/25
 チョコレートが定員になりましたので、購入しておきました。漸次引き取りに来てください。
 給料日のことを本当にすっかりと忘れておりまして、親にお金をおろしてきてとせかされました。だめだめです。
 でも駄目駄目といえば、日本シリーズの監督采配。さすがに今日の第三戦の戦い方に関しては監督の采配が悪いと思います。
 審判の誤審っぽい判定やエラーからの藤川の乱調は仕方ないとして、なんで次に桟原やねん、と。監督に全く勝ちに行こうという気が感じられないのがチームに悪影響を与えていると思いますわ。
 一試合目は、橋本で打たれ、二試合目は、江草で打たれ、三試合目は桟原で打たれって全部敗戦処理やん。一試合目はいいとしても、昨日や本日は点取り試合やっているじゃないんだから、上位ピッチャーを温存しても、後は無いんだし死にものぐるいで全員投入するぐらいの気合いがなかったら勝てるわけ無いと思います。
 打線も打てないんだし、一点があほほど重いのに、その重いのをわかっているのが逆に作用しているのかしらないけれど、二点差で試合を捨てるような監督はあかんわ。
 しかし本日で三敗の逆リーチ。もしも三連勝したとしても七試合目に出てくるであろう渡辺俊は打てないだろうから、もうあきらめたよ。どう転んでもこのシリーズは負けるわ。
 本日の教習は五、六時間目。実は大型教習の修了検定にはバックの項目はありませんので、 S 字とクランクが終わった後は、ひたすら同じ事の繰り返しです。形上、交差点の通過、右折、左折、直進と有りますが、実際はずっと交差点を通って S 字かクランクをぐるぐるすると言う物になります。
 なので結構慣れてくると単調になりますが、やっぱり教える人によって全然違うのでイライラするときがあります。というのも、ハンドル操作ですがある人は曲がるところで一気に直角に曲がれと言うし、違う人は入り口で少し振ってから一気に切れと言うし、スピードも人によって指示が違うしで、まさに教習所疲れが出ます。人の顔色をうかがいながら運転する教習所は本当に上達するのかと思いますが、仕方ないので本日もしこしこ二時間運転してきました。
 本日の気分:今年もあと 2 ヶ月かあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/26
 あっさりと終わりましたね(ρ_;)
 この負け方の方が来年は辛いと思います。
 道頓堀はどうなったんでしょうかねえ。
 行く気もさすがに失せましたので、行きませんけど……。
 キチガイ病院のあと、長居公園にある自然史博物館で「 2005 恐竜展」をしているそうですから、行ってきました。恐竜見ました。恐竜は鳥の子孫だったそうです。最近の研究結果みたいです。子供達に人気なのか、子供が一杯いました。あら?学校は?
 ついでに社会見学と思われる団体も二組いました。とても混んでいます。美術館の混み方などと違って、ステレオサウンドが大きいので大変です。
 記念品として脱力系の恐竜展クッキーが売られておりましたので、東京への手みやげにします。
 その後植物園に寄って、秋桜と薔薇を観賞。すごい綺麗な秋桜畑。ついでに薔薇も満開です。デートに行くにはもってこいの場所だと思いますよ。
 そして歩いて家まで帰ることにしました。電車で帰るにはいったん大国町まで戻らなきゃならないし面倒くさいので、歩く方が楽しいです。普段歩かない道は、景色が新鮮で疲れを感じさせません。
  私の絶賛する王子商店街にあるイカ焼き屋が 11 月から 50 円値上げするそうですよ!買いたい人は今すぐ GET です。ネギ入りイカ焼き200円は今だけ!阪神百貨店の三倍はあるよ〜
 そして本日メガネが出来上がりましたので、昔ドライアイで断られたコンタクトが合うか試しに行ってきたら、入れられると言われました。どうやら、ディスプレイを斜め下に置いているのはまんざら効果がないわけでは無さそうです。ちなみに LASIK に関しては、やっぱり医者にもちょっと手術はもったいない的なことを言われました。
 ちなみに、今日は朝からパソコンもしていなかったせいか調子が良くて
右:-1.25D
左:-0.75D
でした。一応一箱ずつ買いましたけど、-0.75は度が低すぎて取り寄せとなってしまいました。やっぱり微妙な視力だなあと自覚しました。コンタクトは言ってもドライアイが結構きついので、ワンデーアキュビューモイストを進められましたため、営業に乗っておきました。
 つか全然右目にコンタクトが入らなくて、アシスタントの人とぁぅぁぅしました。30 分ぐらい格闘しました。あれだけ時間をかけて点数が取れないのは、コンタクト購入を前提でなければ目医者は嫌がるなあと思いました。
 本日の気分:阪神優勝(ρ_;)阪神優勝(ρ_;)阪神優勝(ρ_;)阪神優勝(ρ_;):0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/27
  IQクエストを初めてやりました。なかなか満足のいく成績が出たのでうれしいです。最初の説明は英語で全然読めなかったけどね。
 明日から東京行きになるので準備に追われています。ひょんな事からみかちゃんに連絡を取ったら、ハロウィンパーティに誘っていただいて、帰りは当初の予定より一日延びて月曜になります。こういうときは、リピート 4 回券は便利です。コスプレを発送しておきました。
 本日の教習は七時間目。最後の踏切通過の練習です。実際にはだれもしない、窓を開けて左右確認と音を聞きます。まあこれは全然難しくはありませんが、問題は踏切へのツッコミがかなりタイトなサイズになっており、クランクよりきつく引っかかると言うことです。でもまあそこは八時間目。なんとか引っかけずに乗ることは出来ました。だいぶん、自分でもハンドルや車両感覚は付いてきました。問題はやっぱりギアだなあ。
 本日の気分:今年もあと 2 ヶ月かあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/28
 マロニーの結婚式のために本日から東京です。
 朝 09:20 発の ANA 便なのですが、めちゃめちゃ寝坊をしてしまいまして乗り遅れそうになったから変更しようかと思いましたが、気力を振り絞って行くことにしました。
 関空に着くと出発 15 分を切っており、自動チェックイン機を使えずカウンターで発券してもらうことになりました。乗れないかもしれませんよというお約束のお言葉をもらって手に持つ検査場へダッシュ。颯爽と通過して行く予定だったのですが、先日の情報処理試験の時に入れておいたカッターナイフが見つかり、機長預かりへ。あーあー、急いでいるときにいつもこうです。ロストしても良かったんだけど小学校の頃から使っているのだから愛着があるから捨てられませんでした。
 ダッシュしましたけど、実際はそんなに心配をすることもなく乗り込めました。
 飛行機は B777-300 なので、後ろの方だと二席でカーブに配列されているため、足下が広いです。降りるのは一番最後になりますが、足下が広いのはよいことです。限定の飲み物は黒糖カフェオレで、なかなかおいしかったです。強いて言えば、冷たい方が良かったなぁ。
 羽田に到着して、クラブカードラウンジで少しくつろぎ、ANA FESTA へ。ANA コンソメスープパイなんて変なものが売られていたので、取引先への手みやげとして購入。それから上野へ移動。久々に羽田発のモノレールに乗りました。最近は京急ばっかりですからね。運良く快速でした。浜松町からは京浜東北線でいざ上野へというところだったのですが、運が悪く秋葉原で緊急停止したため山手線へ乗り換え。本当に JR 東日本はあほほど止まります。
 上野に着いて荷物をコインロッカーへ。本日からヨドバシで購入した四輪のコロコロを転がしているのですが、普通サイズのロッカーでも問題なく入りました。案外コインロッカーって大きいのです。
 で、まず向かったのは「キアロスクーロ−ルネサンスとバロックの多色木版画」を見るために国立西洋美術館へ。初めて国立西洋美術館へ来ましたが、めちゃめちゃでかいですね。はっきり言って疲れました。常設展だけでも回るのに一時間以上かかりましたし、最後のほうには「まだあるのか……」とげんなりしてしまいました。とはいえ、さすがは国立だけあって質も高いです。大阪にもあったらいいのになあと思ってしまいます。本日は空いているから良かったです。
 ところで国立って大きな荷物でも預かってくれるのでコインロッカーに荷物を預けなくてもいけるんですね。
 よほどここで帰ろうと思いましたが、やっぱり折角だからということで国立博物館へも行ってきました。目玉である北斎展を見るためです。美術館からは 400m ほど。どちらも上野公園の中にあります。北斎展は 1500 円という値段ですが、すごかった。何がすごいって、人と展示数。もうそりゃ平日だというのに、私の知っている限り天王寺美術館でフェルメールが来たときの次に混んでいました。がらがらの西洋美術館とえらい違いです。なので先日作ったよく見える眼鏡をかけて見ていましたが、酔ってしまいました。あとは展示数です。400 点ってキチガイかと思いました。皆さん同じようで、混んでいるのは最初の展示室だけで、かなりの方が途中の売店へ抜ける休憩所のところで脱落するようで、後半にある富岳三十六景のあたりは、よく見る博物館の込み方になっていました。それにしても多い。多すぎる。疲れすぎて、なんか海馬も麻痺してしまいあまり覚えていません。
 そしてもう一つの古い展示室でやっている「伊万里焼/京焼」を見てきました。こちらは一転して混んでおらず、すいすいと見ることが出来ました。北斎はやり過ぎだと思いました。
 三カ所も回ると疲れ切ったのでホテルへ移動することになりました。地下鉄にて行きますので JR の職員に言って荷物を取らせてもらい、てくてくと地下鉄へ。本日の宿泊は半蔵門にあるダイヤモンドホテルです。
 ホテルに入って眠ってしまいそうな気力を振り絞って目を開けておりました。
 時間になりましたので、打ち合わせのために渋谷へ。ここからはスーツに着替えています。とはいえ、かなりカジュアルキチガイな緑色でそろえていきました。アイデンティティ全開。
 セルリアンタワーで待ち合わせだったのですが、私が思っていたのはパークタワーでして、セルリアンタワーがわからず迎えに着ていただきました。ビジネスマン失格。
 先方さんのおかげで無事合流できた後は、高級な寿司屋へ行ってあんきも、中とろ、うに、いくら、車海老、銀むつ、などなど。を食べました。うめぇ。やっぱり東京は費用と味が比例しますね。
 打ち合わせ後にホテルへ帰って、コンビニでアイスを買ってからショタと明日の打ち合わせをかねて外で電話をしていたら風邪を引きました。
 本日の気分:Jword を入れてね。うちから:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/29
 昨日は全然寝ていませんでしたし、ここのホテルはチェックアウトが 12 時なので、どうせ本日は徹夜になるだろうということを考慮して爆睡しようと思って寝たら、本当に爆睡してしまい目が覚めると 11:30 でした。急いでシャワーを浴びてショタと待ち合わせしている東京駅の銀の鈴へ。そりゃ 12 時の待ち合わせに間に合うわけがない。
 最寄りの半蔵門線大手前駅から銀の鈴まではざっと 1.5Km ぐらいありますね。東京はなんでも同じ駅にしすぎます。どう考えても別の駅だと思います。
 10 分ほど遅れて合流。時間がないので早速 WPC EXPO をやっている東京ビッグサイトへ向かおうと荷物をコインロッカーへ。ここでショタに「パソコンはいらんやんなあ?」と聞かれたので、「重いのでいらん」と答え施錠。山手のホームへ行って、ショタに「入場券持っているやんなぁ」って聞かれて、一瞬時間が止まり「あ!」。めちゃめちゃパソコンに挟んでいたのでした。理由は「パソコンは持って行くだろうから、ここだと忘れないだろう」と言うことで……。健忘全開ですね。そこで二人は 500 円のロッカー代を考えるとあほらしいので、AirH" で再請求しようということになり、AirH" を叩くものの日経のページが糞で AirH" Phone からリンクが飛べない。多分 JavaScript だと思うんだけど、動きません。WPC EXPO なんて WILLCOM を見に来る人が大半なんだから最低でも京セラぐらいでは見られるようにしておくべきだろ!とぶつぶつ言いながら、諦めてロッカーへ戻りました。ロッカーを開けると、三グループに「開きますか?」と聞かれたので、苦笑いしながら「開きません」と答えましたわ。情けないです。
 駅すぱあとさんに聞いたところ、東京国際展示場までは大井町から TWR で行くのが速いそうなのでそのルートで。ただここで私が勘違いしていたのですが、ショタの持っている小山までの往復切符だと山手から外に出たら途中下車範囲外になってしまうんですね。東京都区内と間違っていました。東京都区内だと蒲田までなのですが……。そのため品川から大井町の値段を取られることになりました。すいません。今日は駄目ですね。
 国際展示場駅に着いたら、まずは昼飯を食べに行きました。パレットセンターに有る、讃岐うどん屋で昼食。まあまあおいしかったです。コミケの時は、混みすぎていてまず座られませんが、本日は余裕でした。
 おなかがふくれたところで WPC EXPO へ。正直なところ私は特に行きたいわけでも無かったけど、ショタがどうしても W-ZERO3 を見たいというので行きました。最初二人とも京セラの新端末を見るつもりで並んでいたけど、私があまりにも進まないので脱落して、一人シャープのブースへ行って W-ZERO3 を見てきました。正直もっさりしているので私はいりません。確かにサイズは新書と比べてみても小さいのでパッと見はでかいという感じを受けないのですが、厚みがかなりありますのでこれを電話として長時間話すのは無理があります。あとまだまだファームが安定していないため、5 分に一回ぐらいお姉さんがそこら中の端末をリセットしていました。ついでにもっと問題なのが、リセットすると立ち上がるまで二分ほどかかるって言う点ですね。今日日の Windows より遅いよ。引き出し式のキーボードは、使いやすいです。ただ私のような人だと腱鞘炎が酷くなりそうです。内蔵カメラは、今までの携帯カメラのように指で支えるだけではシャッターの押し込みが深いのとがたいがでかいためぶれてしまいます。手軽に取ると言うよりは、大きめのデジタルカメラのように左手を構えないとなりません。ファームの問題もあるけど、私の中で携帯電話として 100 点満点中 25 点ぐらいかなあ。
 次に興味のあった TT を見ました。緑好きな私としては緑色の端末があるこの機種は非常に魅力的で正直にほしいと思っていたのですが、実機を見てげんなりとしました。一番の問題はキーアサインがおかしいというか、普通ではありません。通話や停止が下にあり、止めるつもりで押したらメニューが出てしまったり使いにくいったらありゃしません。それとこれはわかっていたのですが、 Web の閲覧が出来ないこと。ただまあこれだけなら通話専用で使おうかと思いましたが、E-mail も使えないと言うことで、用無し機種となってしまいました。今時ショートメール機能だけ実装するなら、逆になにも実装しない方がすっきりとして良かったと思います。さすがは本多エレクトロン。
 見た中で一番良かったのは、日本無線。日本無線大好きっ娘の私が言うのも何ですが、かなり洗練されておりました。カメラが有れば一番魅力的ではないかなあという機種でしたので、カメラがないのが悔やまれます。カメラがあったら確実に買うのになあ。
 そんなわけでざっと見た中では、変えるとすると京セラかなあと思います。もちろん 310。
 ショタと合流して W-ZERO3 をもう一度見に行くと、見事にファームが固まってワラタ。お姉ちゃんが必死に治しておりました。
 次にマイクロソフトへ行って抽選。ショタは MSN メッセの人形をもらっていました。ちょっとほしかった。私は抽選のところにいるお姉ちゃんがめちゃめちゃタイプで持って帰りたかったです。かわいかった。
 本日の WPCEXPO って WILLCOM を見に来る一般人が多いようで、スーツの人はまばら。そのため私たちのようにスーツを着ていると、いろいろと物をもらえました。
 そして WPC EXPO って東 1,2,3 だけかと思っていたら、反対側の東 4,5,6 でもパソコン関連の展示をしているようで一通り見た後、抽選会場があったので抽選をしてきました。多分 WILLCOM などがないほうなので、していない人が多いと思います。私がくるくるっと抽選器を回すと出た玉は「黒」。これは何か当たったなと思って期待したら、「パソコン用語事典 2006 」でした。1000 ページぐらいある辞書で糞重く、これから結婚式やハロウィンパーティに行く身としては、複雑な心境でした。はっきり言うといらないんだけど、もったいないので持って行くってかんじです。
 結局 WPC EXPO の終わりである 17 時まで居て、ゆりかもめで帰りました。19:30 に小山集合でしたので、新橋のみどりの窓口で時刻表を確認すると 18:15 の快速に乗らないと間に合いません。今の時間は 17:40 ですから、東京駅で荷物を取ってから行くと考えると確実に座れないでしょうから、グリーン券を購入していくことにしました。どの列車にしようか迷って列車番号を書いてグリーン券を買うと、どうやら普通グリーンは指定券ではなくて、座られる権利だけの券みたいです。そのため、列車番号は必要ないんですね。関西人のため知りませんでした。
 急いで銀の鈴でイモーイと合流して、上野へ。急いでいるので京浜東北に乗ってと思ったけど、本日も急患のため停止中。本当に JR 東日本止まりすぎ。
 上野に着いてダッシュで東北本線のホームへ行くよていが、見事に間違って高崎線ホームへ行ってしまいました。ラッシュ時間って大阪駅と同じで変わるのを忘れておりました。とはいえ、なんとか乗り込むことが出来ました。上野からだと、グリーン車も特に混んでいませんでした。グリーン車は偉大ですね。小山までの一時間半ほどの道のりが全く苦になりません。新幹線と比べても数千円安いですから、これなら在来線グリーンの魅力は高いと思いました。西日本も新快速で導入してほしいです。
 グリーンの中で、先日制作したスーツへ着替え戦闘態勢万全。
 しかし東日本はなんでも Suica で出来るんですね。売店で使えるのはもちろん、自動販売機、そしてグリーン車でもピッとするだけで座られるのは便利すぎます。別会社なのはわかりますが、 ICOCA と Suica は JR 非磁器カード株式会社でも作って、そちらに移管した上ですべてのサービスをともに使えるようにしてほしいです。だって、西日本の駅では売店で Suica を使えないし、統合するならなんでも早いうちに限りますよ。
 小山で住人諸氏たちと合流。総勢 10 名ほどで結婚式二次会会場へ向かいました。一時間ほど待った後、主賓が登場してパーティの始まり。パスタうめぇ。ピザうめぇ。生ハムメロンうめぇ。ワインうめぇ。終わりがけに久々にボトルに半分ほど残ったワインの一気のみをしました。問題なく行けました。
 三次会はマロニー宅のためタクシーで移動して、大変な夜が始まりました。とりあえず発泡酒しかなかったのでデイリーヤマザキに買い物へ行きました。がぶがぶとビールを飲んでいました。ストーブに座って凹ませました。イモーイから普段飲まない塩酸メチルフェニデートをぽりぽりかじりながら、ロラゼパムとビールを飲んでいました。O さんにカクテルといいながら前述の粉をビールに放り込んでおりました。電車っちを無理矢理連れ出して、セブンイレブンに行こうとしましたが、途中で道に迷ってお姉ちゃんたちに助けてもらいました。という記憶はありますが、タイのお姉ちゃん自慢をなんども繰り返していたとか、寝た記憶とか、左手の拳が痛いので何かを殴ったという記憶は全くありません。
 ついでに、相変わらず人を投げ飛ばしておりましたので、どんびきされておりました。
 ご迷惑をおかけいたしました。
 吐かなかったことだけが、幸いでした。ポン酒を呑まさなくて良かったです。
 本日の気分:いろいろなもので結婚式の後に決まっていました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/30
 早朝にサンドウィッチを食べた記憶はありますが、どうして起きられたか記憶がありません。目の前で桃鉄をやっていまして、部屋が脂臭かったので逃げて布団の上で寝たら夕方まで起きられませんでした。途中で私の携帯電話がばんばん鳴っていたのはわかっていたのですが、全く起きられませんでした。
 電話に出られたのは 16 時ぐらい。みかちゃんからで、なんども電話をいただいていたのもみかちゃんからでした。すいません。
 ちょうど私が起きたことで皆さんが二郎へ行くということになりましたので、車で最寄りの駅まで送っていただきました。いろいろなもので結婚式の後に決まっていて吐きそうだったのですが、なんとか電車に乗り込むことが出来ました。ここからだと大宮で湘南新宿ラインの乗り継げば渋谷へ簡単に出られることがわかりましたので、大宮で乗り換え。もちろん立つ気力はありませんでしたから、大宮から渋谷まではグリーン車。構内にあるグリーン券売機で ICOCA で買えるのかなあと試しましたけど、案の定駄目でした。そうこうしているうちに電車が来てしまいましたので、結局車内にて購入することに。250 円の損ですね。何度も書きますが、グリーンだととても楽です。
 渋谷からは田園都市線に乗って最寄り駅へ。相変わらず混んでおります。
 最寄り駅に到着して、新鮮な空気に触れているとしんどさがとれてきました。私の源はウオーキングだと再認識しました。
 そしてみかちゃんち到着。ベランダから入ろうかと思いましたが、知らない人ばっかりでしたので断念。確実に不審人物に思われていただろうなあと思います。
 ベランダからはいるのは断念して正面玄関へ。扉を開けると、そこは仮想の世界。ハロウィンパーティまっただ中でした。いろいろなもので結婚式の後に決まっていて吐きそうな私とテンションが天と地のさほどありましたので、とけ込めるのか心配でしたがテンションの弱い挨拶をして、コスプレに着替えるため着替え部屋へ。
 テーブルを見ると、どうやら一昨日に仕込んだ三リットル入りのシャンパンも無事に届いていたようです。よかったぁ。しかしビッグサイズだわ。

 私の持ってきたコスプレはポルトガルの民族衣装とメイドさん。メイドさんはみかちゃんの友達が着られておりましたので、私は残してもらっておいたポルトガルの民族衣装を着ました。五年ぶりに着ましたけど、問題なく着られました。ウエストはポルトガル人サイズですから、全く問題有りませんね。ただ、お胸もポルトガル人サイズで作られておりますので、バスタオルぐらいを入れて拡張する必要もありますよ。
 そして満を持してポルトガルの民族衣装でお披露目。皆さんに驚いていただきました。本格的だって!だって、本格的に仮装をするって言ったから本気にしたよ。だって、中途半端は嫌いだからね。皆さんに混ざって記念撮影をしたり、だべったりしておりましたが、このときはなかなか溶け込めなくて、ちょっとぁぅぁぅしながら浮いておりました。で、それを察してかどうかアムヘンさんが昔ラジオのパーソナリティをしていた方ですよと紹介してくれましたので、そこから少しうち解けることが出来ました。ラジオは偉大だ。そこらへんで rhyme さんが帰ってきてちょっとだべっていると、古い VHS を流しているテレビで谷村裕美の「最後の KISS 」が流れていたので、萌えた。そんな感じでわいわいとしていると民族衣装を着たいとおっしゃる方がおられましたので、私はメイド服に着替えることにしました。
 二人で着替え夕仏。私はぷりちぃなメイド姿、もう一人は見事なジェイソンさんになりました。ものすごい C 級映画に出てきそうなジェイソンだなあと、みんなの意見は一致。私はかなりミニのメイド服なため、本日のトランクスでは少しはみ出しますので、必死にあげておりました。まあはみ出しても「阪神タイガース優勝ロゴ入りのトランクス」ですからネタとしては使えるのですが、やっぱり完璧を求める者としてはあきませんね。見てくれは、うーんと三日ひげを剃っていなかったもんだから怖い怖いと皆さんにおっしゃっていただきました。ただ、すね毛が無いのでキレイキレイと言ってくださいました。ありがとうございます。
 ここで私たち二人と一緒に 500m ほど離れたセブンイレブンまで買い出しに行くというご褒美を受けられる幸運な人を決めるために黒ひげ危機一髪が行われ、ハロウィンらしく魔女の格好をした女性の方が射止めました。なので、早速セブンイレブンへ。みんないやがっていたのに、なぜか記録係としてカメラマンも同行することになって、ドラクエドラクエと言いながら、いろいろとクエストをこなしていくことに。
 女性の方からはじめは怖い怖いを連発されておりましたが、クエストをこなしていくと慣れてきたらしく可愛いと言っていただきました。ありがとうございます。
 クエストはジェイソン様にお仕えするメイドとしていろいろとしていきましたけど、途中で少女を救出したり、メイドとしてがんばりました。
 そして敵の城であるセブンイレブンに乗り込むことに。乗り込む前に、入り口で相手の戦意を喪失させるように記念撮影を一人ずつ。ここまで歩いてきたら、人が多かろうが何も怖いこと無い。セブンイレブンから出てきた外国人の方が驚いて笑ってくれたり、笑顔で子供が遠くから歩いていきたのに私たちを見たとたん泣いて親のところに駆け戻っても全然平気。満を持してセブンイレブン最後の決戦へ。
 入ったとたんセブンイレブン四天王のうち一番若い女子高生ぐらいのレジうちの姉ちゃんが笑いをこらえきれずバックヤードに逃げ出した!hehehe! ちょろいもんだ。守っている敵がいなくなったので、戦利品を調達。私一人で魔王である兄ちゃんと決闘。ものすごい嫌そうにレジを打つ姿から勝利を確信した。そして勝った。どう勝ったかはなかなか文章では表しづらいが、確かに勝った。我々は勝利したのだ。わっはっは。
 セブンイレブンの戦いの帰り、勝利のダンスを踊っていると、信号待ちの公権力がこっちを興味深そうに信号待ちの間ずっと見ていたが、はぐれメタル状態でただ見ているだけで逃げていった。我々にかなう者はもう無い。そんな状況でも、メイドは仕事を忘れず討ち取った生首入りの袋を持って悦に浸るジェイソンさんを撮影。かなりお気に入り。後日壁紙にします。
 出会いの酒場へ帰ると、皆が出迎えてくれてシャンパンファイト。三リットルのシャンパンはめちゃめちゃ重い。武器で言うと、大金槌。振り下ろすパワーはすごいが、とても遅い。それを皆に注いでいきました。メイドだからね。そして三リットルのシャンパンはとても多い。これだけの人数が居るのに、呑んでも呑んでも減っている気がしない。必死に呑んでいたけど、本当に減らないんだよねえ。メイドさんもたくさん呑んだよ。ジェイソンさんは飲み過ぎてとてもおもしろいことになっていました。
 なんとかシャンパンとの格闘にも勝ったところで、花火と撤収の準備のため何故か社会人らしく名刺交換。私は WPC EXPO で結構使ったので 5 枚しか有りませんでした。すいません。
 おとなのこういを終わらせた後で、花火へ。ムーンブルクの王女がいる銭湯の前で冬の花火。幻想的で夏とはひと味違う味がありますね。いいもんです。
 ここで皆さんとはお別れです。私は rhyme さん宅へとお泊まりです。
 それにしても久々に元コスプレイヤーの血が騒ぎました。皆さんに喜んでいただきまして、誠にありがとうございました。あほをするのはおもしろいねえ。
 本日の気分:楽しい東京の週末でした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/10/31
 起きてみかちゃんとコエンドロのような味のする変わったお茶を飲みながらまったりとした後、大阪へ帰るため羽田へ。渋谷からだからバスで行けば?と言われたけど、一時間に一本しかなく次のものは間に合わないので、初めて JR + 京急で。京急での乗り換えは東京モノレールのようにいったん改札を出てからだと思ったのですが、大阪の鶴橋のように京急出口という物があり、そこでは Suica+パスネットで通られる便利な物でしたが、 ICOCA では通られませんでした。こういうところはまだまだ統合されていないんだなあと感じます。仕方ないので、窓口で処理していただきました。
 羽田空港に着くと少しだけ時間があったので、卑しくカードラウンジに行って飲み物をかっさらってきてからチェックイン。
 朝から何も食べていなかったのでかっさらってきたポカリだけでは足りず、 ANA FESTA でおにぎり+みそ汁を購入して機内で食しました。運良くもうすぐ無くなると言われている 747-SR。昔は羽田から伊丹線でばんばん飛んでいたのにねえ。何を隠そう、私が初めて飛行機に乗ったのも 747-SR で、スカイメイトで二階席に乗ったのでした。何度か書いていますのでご存じの方もいるかもしれませんが、19 歳の夏でした。懐かしいですね。 10 年も前だと思うと涙が出そうですわ。
 さて飛行機は、機体のやりくりのためかメンテのためかわかりませんが、なんのために 747SR なんてとばして居るんだろうという搭乗率でした。混んでいるのは二階席と前方だけで、中間に座った私の後ろはざっと数えただけで 10 人居ませんでした。フォッカーでも飛べそうな人数です。で、やることがないのか、単純に世話好きなのかわかりませんが、スチュワーデスさんが話しかけてきましたのでサービス時以外ずっとだべっていました。いつも非常時扉席に座るのですが、こんなのは初めてでした。最近スチュワーデスさんの巡り合わせが良いようです。
 大阪に到着して、四年ぐらい前に購入していた回数券がまだあるので、久々にバスで帰りました。寝不足なので乗り込んですぐに爆睡。
 ものすごい眠たいけど、家に着いて早速教習に向かいました。寝てまいそうです、と言っても本日は見極めのため気を引き締めなきゃなりません。みきわめは普通科を受けたことのある方はわかると思いますが、ようは「検定を通るだけの実力有るかどうか」を見る仮試験です。そのため、あまりにミスをするようであれば補習となります。別にみきわめが無くても良いと思いますけど、検定は予約を取るのに時間がかかりますし、落ちた場合に再補習一時間と再度検定料が必要ですから、こういう制度になっているのでしょう。お互いめんどいし、時間がかかりますからね。
 さて本日の見極めですが、眠気もありますけど何かぼーっとしており、いきなり坂道発進でサイドブレーキを引かずに軽自動車の時のようにサイド合わせをして、ずり落ちました。あほか。
 で、まあこれで気が良い意味で抜けてしまい「今日はとおらんなあ」と思いましたので、肩の力が抜けて以後問題なく過ごせましたので、なんとか合格させていただきました。そして明日に修検があるため受けられると思ったら、満員になっていて来週と言うことでした。
 これはちょっと失敗です。検定まで 8 日間も車に乗れませんから、車両感覚が維持できるかものすごい不安です。自由教習でも乗るかなあ。
 帰って小遣い帳をつけたら 7000 円以上不明金が……。あれだ、酔っぱらう可能性のあるときは大金を入れずにということです。
 本日の気分:大型第一段階仮終了:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!