index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月
九能茶 フィガロ アンネ
2005/12/01
 さて今年も残すところあと一ヶ月となりました。私は今年何をして何を残したのでしょうか?いや別に他人には残さなくても良いんですけど、自分にとってどんな意味のある年になったかというのを考えたときに、果たして意味があったのか疑問が残ります。怠けてました。理由を付けて。甘えています。来年は弱い自分と見つめ合い、治していきたいなと思いました師走第一日目でした。
 そう考えながらも取っている行動は、教習が終わったと思ったらだらけすぎに逆戻りです。
 先月のカード明細でセゾンと UC カードが合併することに関して、双方を持っている私としては一つ疑問になることがありました。それはカード限度額の話です。というのも、同じブランドのカードの場合、限度額は高い方のカードに統一されてしまうというのがあり、統一されると双方のマイレージカードで枠一杯までに使って貯めている私としては非常に困るなあということが有りましたので、電話をしてみました。聞いてみると、双方の枠は統合されず、あくまでも内部ブランドとして完全に別管理で行われると言うことでした。一安心です。
 それにしても、固いイメージのある UC ととても柔らかいイメージのセゾンが合体するなんて夢にも思いませんでしたわ。
 卒業証明書を教習所へと取りに行ってきました。受領証にサインをして、紙切れ一枚を頂きました。この教習所の受付のお姉ちゃんはちょっと可愛かったので好きだったのですがお別れです。さようなら。
 帰りにコーナンの前で市のパッカー車が自転車をひっかけてこかしていたよ。こけている人はうんともすんとも動かなかった。どうなったのかな?
 その後、歯医者に行って最後の歯の掃除です。全体を水圧で洗う機械にて掃除。歯の表面がすべすべになりました。先日かなり悪い状態といわれていた歯茎も、ブラッシングを気をつけたことにより膿を持った状態は脱していたようで一安心です。また三ヶ月後に検診に行きます。
 とても忙しい本日の締めは、打ち合わせのために心斎橋へ。今冬初のコートです。12 月頭からコートを出すなんて、何年ぶりでしょう?
 相手は東京の会社の方のため、大阪名物を買っていこうと思ったのですが、日曜日までこちらに居るみたいなので生ものはやばそうということで迷いました。リクロと茜丸で攻めようと思っていたのですが、リクロは日曜まで持たないのでパス、さあ茜丸を買おうと勢いよく大丸とそごうを探したのですが、有りませんでした。うそぉ。絶対に入っていると思ったのになあ。仕方ないので色々と迷った結果、千鳥饅頭と丸ボウロにしました。
 打ち合わせは、一利木でした。二時間の予定が四時間ぐらい話し込んでしまいましたわ。中トロの石版焼きがめちゃめちゃうまかったです。最高です。
 JAL で「 10 周年スロット」と題して、当たれば1000マイルもらえるキャンペーン中です。最近 ANA より JAL のほうが先手先手に色々なキャンペーンをうってきて、ANA 派な私としては歯がゆい限りです。民間企業としてもっと柔軟にキャンペーンをしてほしい。いや、一応 JAL も民間なんだけど。
 これはどうか。さすがにレフトウイングの人は、鎌を持ってこのマルクスの名を借りて私腹を肥やそうというブルジョアジーを倒すべきだ!今こそ立ち上がれ!がんばろー、がんばろー、がんばろー
これを笑う前には<
 本日の気分:焦る気持ち:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/02
 正月休みを取らずに、正月明けに休みをとってポルトガルにでも行こうかと思い、格安航空券情報を見ながら色々検索していたのですが、ルフトハンザの場合オフィシャルで販売している正規割引航空券が事実上の格安航空券となり、いわゆる格安航空券( IT や IIT )は販売されていないので、オフィシャルで買った方が確実に安いという結論になりました。Web 割だと 5000 円安くなりますし、E チケット使えるからオフィシャルの方がいいです。で、結局ポルトガルは三日だとしんどいので、アムステルダムに行こうかなあと予約を取りました。まあ極寒の地なので死ぬかも知れませんわ。札幌市ぐらいの感覚です。
 みつみのところのカレンダーも最後だとめくったら、目を疑いましたよ。ネタか?と思うぐらい、いろんなところが間違いすぎています。Feburary って。
 けん引の免許を飛び込み一発で行こうかと初めは思いましたが、どう考えても逆ハンドルなど一度は体感してみないと覚えられないだろうなあという事で、夕方から尼崎ドライビングスクールへ行って来ました。今回は教習で取得ではなく、門真運転試験場への飛び込みで取るために、プロコースにて入所です。スクールバスはあるのですが、時間がわかりませんでしたので大物の駅から歩いていきました。20 分ぐらいです。工場地帯の中にあり、着いたときの第一印象は「えらい寂れたところやなあ」です。ホームページを見ていると明るく最新の感じを受けるのですが、実際に行ったらなんか暗い。入ってみて設備などを見ると、先日まで通っておりました住之江ドライビングスクールよりかなり充実はしているんですけど、なんかコースが暗いんですよ。箱物は新しいけど、コースは暗いので、全体的に外から見たら暗いなあと言う感じを受けました。受付のお姉ちゃんは教育がしっかりしているようで、「よろしかったですか口調」だけはよろしくありませんでしたが、全体的な応対は気持ちよくやっていただけました。さて ID カードは発行されますが、プロコースの予約はパソコンでは出来ず、手書きで確認するため電話で予約しないとならないようです。少し面倒くさいね。ま、来週からですので、がんばろうと思います。
 それにしても阪神電鉄はあかんわ。同じような駅しか停まらん直通特急、特急、急行、準急は二分間隔であるのに、普通はラッシュ時に 12 分間隔でしかないって絶対におかしい。特急のあとの準急なんてがらがらやのに、あほちゃうかと思う。ここ数年、特急の陳腐化も酷いけど、普通停車駅の切り捨ても酷すぎるよ。 そういえば、先日のダイヤ改正で南海のラピートがほとんどβになった事が天下茶屋から乗る私としては許せません。あと空港急行が減って、関空行き普通になったのも許せません。って書いていてダブルスタンダードなことを書いているなあと思いました。いや、昔みたいに浜寺公園行きとか高石行きとか普通で出せばいいやんと思います。ショートレンジで普通を出して、乗り継ぐって言う JR みたいな感じでダイヤを回せばいいのに、普通もロングレンジで行くから時間がかかって仕方がない。
 本日はうどんすきでした。
 本日の気分:鍋奉行である私の季節が始まりました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/03
 マイレージポイントを 2 ヶ月で 100 万 3625 マイル貯めた人が居るそうで、マイレージを同じく貯めている私としては非常に興味を引かれました。私の場合マイレージの利用方法は、ヨーロッパにファーストクラスにてペアで往復できる分を貯めるのが目標で貯めておりましたけど、一応目標の 28 万マイルは貯まりましたので、現在は出来るだけ多く貯めて、ポルトガルからの復路をいつもビジネスクラスへアップグレードするために使いたいと思っています。
 それにしても 61 日間で 100 万マイルはすごすぎます。これがマイレージプラスで全て UA フライトだったら永久資格の SA*G (スターアライアンスゴールド。普通は UA*G など会社名*クラスになる)資格確定なのですが、AC だからそういうのは無いので残念ですねえ。日本でもこういう暇人糞ヲタク御用達のチケット売り出してくれないかなあ。ANA 限定でいいので、連続30日、40万ぐらいで出してくれたら、今の状態だとあほみたいに乗るよ。とはいえ、よく考えるとこの人みたいに日本では深夜に飛行機が飛ばないからこの人の半分も溜まらないだろうけど、とりあえず NH*G にして、NH の永久資格とされている SFC を作ります。羽田と大阪を往復するだけでも余裕で行けるでしょうからね。70% 換算だとしても 50 往復すれば良いので一日 4 往復すれば 二週間かからずに行けますわ。ちなみに、私は年間フライトでは 3 万ぐらい、クレジットと合わせて 10 万ぐらいですね。
  久々に apache をさわりまくり、りぼんさんでも CGI を使えるようにしようかなあとしています。
 つか一つのサーバにて ssh を入れたときの設定ミスで root で入られる状態になっておりました。一応 xinetd では IP アドレスにて弾いておりましたうえに、root のパスは最低でも 15 文字以上のランダム文字ですから多分大丈夫だったと思いますが、root で一発ログインできる状態にあったことは非常に大きな脅威だったと思います。すいません。
 この時期になると、毎年書いているのですがうちの Winamp はキチガイのようなヘビースケジュールで SPEED の White Love が流れます。しかしそれではあんまりだと思い本日は時期的な物もあり「クリスマス」が付く曲をずっと聴いていました。
入っていた曲は

稲垣純一「クリスマスキャロルの頃には」
レモンエンジェル「テディベアとクリスマスイヴ」
海原エレナ「笑顔にメリークリスマス」
山下達郎「クリスマス・イブ」
樫の木モックのクリスマス
桜井智「クリスマスの夜に」
JUN SKY WALKER(S)「白いクリスマス」
サザンオールスターズ「クリスマス・ラヴ」
平松絵里「ファーストクリスマス・イヴ」
桜井智「クリスマスドリーム」
織田裕二 with プッチ・ウォーカー「ラストクリスマス」

英語表記のものは一気にアニヲタっぽくなりました。
國府田マリ子「HAPPY HAPPY CHRISTMAS」
森口博子「Merry Christmas Night」
森口博子「Merry Christmas to You」
和田加奈子「LAST CHRISTMAS EVE」
和田加奈子「GIVE LOVE ON CHRISTMAS DAY」
飯島真理「Blue Christmas」
飯島真理「Bye Bye Christmas」
前田亘輝「CHRISTMAS FOR YOU」
前田亘輝「Merry Christmas To You」

エンコードしたのは 6000 曲ぐらいあるけど、案外少ないなあという一番の感想です。
ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO) を探しています。有名曲過ぎるので誰か持っていると思ったけど、うちにはありませんでした。
 本日の気分:apache は仕組みさえわかれば改造は簡単ですよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/04
 これさえあれば飯がなんぼでも食えると某電電公社の人はいうけど、ネタにしかならないドットコムマスター三ツ星受けに京橋まで行ってきました。朝から雨で嫌な感じです。問題集が無いから実力でなんとかなってほしいと思っていきましたが、見事に玉砕で第一部の問題が配られた時点で訳がわからなくて吹き出してしまいそうになりました。
 以前にダブルスターは取得しておりますので、それなりに行けるかなあと思いましたが、全然駄目でした。いやあ、難しすぎます。一問目で笑い転げてしまいそうになりました。
 一番の問題は上にも書きましたが、この .com Master トリプルスターには「問題集」がありません。そのためどんな問題が出るのか対策を練ることが全く出来ず、公式テキスト(教科書)を丸暗記するぐらいしか勉強方法がないということです。丸暗記なんてはっきり言ってメリハリが無いので、全然はかどりません。そのため、とても難しい試験になっていると思います。
 あとは、ダブルスターが「自宅サーバを構築できるレベル」だとすれば、トリプルスターは「ネットワーク管理会社で、ネットワーク全般を管理できるレベル」だと考えればよいでしょう。なので、自宅で Linux サーバを触れるぐらいの知識で行けば確実に玉砕します。
 トリプルスターでは、パケットに関して完璧にチャンクの意味から覚えていないと通りません。
 トリプルスターでは、パケットダンプ( バイナリー )を見て意味を理解できないと通りません。
 トリプルスターでは、IDS の生ログを見て意味を理解できないと通りません。
 トリプルスターでは、ルーティングプロトコルについてかなり深い知識がないと通りません。ルータ同士の話す言葉も必須です。
 トリプルスターでは、IEEE801 や 803 系は全て覚えていないと通りません。
 トリプルスターでは、snmp の応答から意味がわからなくてはなりませんし、その値を用いて利用率などを計算できないとなりません。
 トリプルスターでは、故障率や利用率、利用効率などを求める計算が良く出ます。
 トリプルスターでは、ほとんどの問題に3セグメントぐらいに分かれたネットワーク経 路図が出てきて、VPN や QoS、二重化などがその中に組み込まれています。
 かなり時間が足りません。旧のネットワークスペシャリストよりかなり難しいと感じました。
 あまりにも駄目ですがすがしかったです。通る確率は全くないと断言できます。
 ちなみに受験料の 2 万円( 税込み 21000 )はボッタクル商店だと思います。
 終わった後、岸辺でダブルスターを受験していたきよっさん達と合流することになり時間をつぶしていたのですが WX-310K でギコギコしていると、二回ハングアップ。買って 10 日でハングアップ 8 回ですよ。異常です。
 それに一番醜いのが、いきなりの電源落ち->電話回線接続不良->強制リセット(電池の抜き差し) 1 回です。こんなの回収が必要だと思うんですが、WX-300K ではすぐに回収したのに、なんで 310 ではしないんですかねえ。
 バグはほとんどがOpera周りで起こっています。昔の携帯電話だったら絶対にニュース物で回収だろうなあと思うのに、まだ一回目のファームアップも有りません。なんとかしてほしいです。
 一時間ほどして合流。早速、大反省会をしようとなったのですが、エンドラ先生が近くに居るので電話にて来ていただくこととなり、上着を着てきていない人が居ましたので待ち時間の間にダイエーへ行って服を買うことにしました。ジャケット売り場に行くと、「こんなの誰が着るの?」って言うよな、後ろに虎の顔が入ったりした 80 年代ちんぴらダウンジャケットなどが一杯売られており、さすがダイエー品質と感じました。いやあ、まあでもこれだけそろえるって事は需要があるんでしょうけどねえ。30 分ほど迷ったあげく 7000 円ぐらいのを購入された模様です。その時に 10% 分の金券をキャッシュバックキャンペーンをしており 500 円の金券が手に入りましたので、その金券でココアと甘酒を購入しました。冬と言えばこの二点です。
 エンドラ先生と合流して、よくわからない居酒屋へ。二時間ぐらいのつもりが、また四時間ぐらい居座っておりました。よくしゃべるなあとつくづく思います。
 そしてきよっさんの家を経由して、うぃぴぴの車で送って帰ってもらいました。部屋汚い。
 本日の気分:ちょっと飲み過ぎた:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/05
 私は行きませんが、正月に Thailand 行くならスターアライアンス系で行けば何かが当たるかもわかりません。気になるのは「日本国内で購入された、スターアライアンス加盟航空4社( ANA、シンガポール航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空)の日本発タイ行きエコノミークラス正規割引航空券」の購入者だけということだけですから、格安や正規運賃航空券、及びビジネスクラスは対象外のようです。ブルジョアは駄目で、エコノミークラス正規割引航空券を買うプチブルだけが応募できるようです。
 あと 2006 年 1 月 1 日(日)日本出発〜 2006 年 3 月 31 日(金) タイ出発分ですから、正月前に日本を出発していては駄目ですよ〜。まあ実際のところタイに行く場合は、TG がほとんどでしょうから問題ないでしょうけど応募を忘れずにね。
 夕方からけん引の練習に行ってきました。北津守から安治川まで阪神高速に乗っていくと、家から尼崎ドライビングスクールまで 30 分かからずに着きましたのでびっくりしました。めちゃめちゃ早いんですねえ。
 一時間目は牽引車に慣れようと言うことで、教習だとぐるぐる回るだけでしょうけど、右左折は完璧に出来るようにと言われたので、交差点の右左折も含めてやりました。大型車より長さも長いし、横幅も広いです。ただけん引免許は普通車の人でもこの車で取る必要があって、大変だろうなあと感じました。先日まで大型を取りに行っておりましたため車幅感覚などには問題が無く、ただ確実にセンターラインより左のラインを見て運転しろと言われました。センターを見ると内輪差ではみ出すそうです。あとは、ギアですね。大型の教習で使われていた物は前にセカンド( 大型はセカンド発進です )があるのですが、牽引車は普通車と同じく後ろにセカンドがありますので、初めだけ少し戸惑いました。まあ身体で覚えれば、あとは感覚で行けるんですけどね。
 右左折に関しては、問題なくラインも踏まずに行けましたけど、S 字でかなり苦労しました。なんでも運転免許試験場の車にはアンダーミラーが着いていないそうなので無くても行けるように感覚を覚える必要が有るそうなのですが、アンダーミラーがあってもまだ通られません。どうしても S 字の入り口で左後輪を刷ってしまいます。大型の時から S 字のツッコミは苦手です。
 他には言われたのが、クラッチ操作がきついっていうのと、加速が弱いということです。運転免許試験場では、とりあえず短い距離でもがんがん加速しないと駄目なようで、それでいて減速時に急ブレーキをかけても駄目なようです。結構厳しいです。あと、そんなことで動作をいくつもこなす必要がありますから、どうしてもクラッチ操作あらっぽくなってしまいます。教習所ならこれぐらいでも問題ないそうですが、警察は厳しいそうなのでそこも覚える必要があります。
 で、二時間目はついにバックです。ご存じの方もおられるとは思いますが、けん引で難しいのはバックです。何故難しいかというと、けん引の場合、引く側のトラクターと、引かれる側のトレーラーが有り、トレーラーは完全な自由意思で動きます。そのために、なにも考えずに普通車のようなバックをすると、どんどん車体が曲がってくるのです。それを立て直してまっすぐにバックするのが直線バックなのですけど、これがめちゃめちゃ難しい。何故難しいかというと、簡単に言えば普通車とハンドルを逆に切って立て直さなければなりません。通称逆ハンドルですが、牽引車の場合トラクター部分全体が普通車で言うと前輪にあたりますから、バックで左に曲がりたいときはトラクターのおしりを右に向ける必要がありますので、右にハンドルを切らなければなりません。机上で考えていたらわけがわからなくなりますので、こういうのは乗って体感するのが一番です。出来るようになった今でも、書いていたら訳がわからなくなってきました。ポイントとしては、曲がっている方向にハンドルを切ると真っ直ぐになります。すなわち「く」のような状況になった場合は、右にハンドルを切ればよいのです。一時間やって、なんとかものになりました。
 本日の気分:自信が完全になくなりました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/06
 昨日あたりよりえらい寒くなってきましたけど、汗をだらだらとかきながらダイエットするのは普通ですが、南極などの寒さになればそれよりも身体を温めるためにカロリーを消費するそうです。それをふまえた新しいダイエットを考えました。
 寒くなってきた日本でも暖房はもちろん防寒着も着ずに T シャツだけを着ながら、湯たんぽだけでパソコンを毎日 10 時間ほどパソコンを打っていたら痩せるというダイエット方法を考えましたので、みなさん特許を取りませんから実践してくれていいですよ。
 頭寒足熱。足さえ温めれば風邪はひきませんよ。たぶん。
 情報を頂いたところでは、どうやら冷湿布ダイエットがあるようなので効くようです。たぶん。
 そういえば今年はチョコレートダイエットというものがありますけど、本当なんでしょうかねえ。ココアに関しては数年前からポリフェノールで頭の働きが良くなったり、美容によいとはされていますけど、痩せるとは聞いたことがないなあ。だいたい食べて血糖値が上がるので、全体的な食欲が減るなんて言われているけど、女性って別腹っていいながらばくばく御菓子食べるやん。
 先日購入した冷蔵庫がビックカメラの中でお蔵入りとなっているので、いいかげん運び入れてもらわないと駄目だなあと考え、一台奮起して水屋にあるものを有る程度広間に持ってきました。それからビックカメラに電話をしたら、担当者からすぐに折り返させますって言ったのに一時間してもかかってこなかったので、丁寧に怒りました。取った人がクレーム対応に慣れていないようでしたので、責任者に変わってかけ直してほしいと言って電話を切るとすぐにフロアー長から折り返し電話が来ました。で、「情報伝達が遅れまして申し訳ございません」って謝っては来たけど、その後出してきた伝票番号が全く違う番号だったので、全く先ほど謝られたことは嘘ですねと冷たく言い放ちました。わかっていないなら傷口は広げないように正直に。
 夕方、今月二回目の湯楽に行きました。本日は 500 円なので、得した気分ですわ。普通に風呂屋に行っても 390 円なので、絶対にこっちのほうがいいと思います。
 本日の気分:Naturia グレープフルーツ無くなったのかあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/07
 キチガイ病院の日……だったのですが、豪快に寝坊してしまいました。駄目ですね。私。
 仕方ないので、りぼんさんをいじくっておりました。その中で PHP に関して先日出ました PHP5.1 のオフィシャルレビューを読んでいると二倍の性能と書かれておりましたので、一度入れてみました。結果は PHP4.4.1 から PHP5.1.1 に入れ替えたところ、PHP4 系では初回の DB 接続時にもっさりと待たされていたのが、それこそ html にアクセスするようにスコーンとアクセスできるようになりました。まるで CGI と mod_perl で動かした perl の違いのような感じです。めちゃめちゃ速いです。元々組み込み php は速いので、体感的には二倍以上の速さに感じました。
 PHP4 系を入れて DB も操っている場合には、PHP5.1 系に入れ替えることをお奨めいたします。
 2005 年のヒット商品番付が発表され「アキバ」が東の横綱となりました。もうヲタクでも形見は狭くないよ、君の存在がヒット商品だ!と言われる日々も近いでしょう。やったぁ!勝ち組!
 本日の気分:寝る癖をなおさないと:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/08
 けん引免許を取るために国道 43 号線を通って尼崎まで行っているのですが、何か異変を感じました。閉まらない踏切として有名だった JR 貨物大阪臨港線の踏切がありません。車を運転する身とすれば、踏切の一旦停止が無いぶんとてもらくにはなりましたが、貨物がえっちらおっちら過ぎる姿が無くなるのは寂しいものです。ちなみにこの陸橋の前で、シートベルトの現認をして陸橋の下りたところで捕まえるというシートベルト検問をしておりました。それでなくてもあほみたいに混む国道 43 号で三車線を一車線にして捕まえるのはやめてほしいと思います。混みすぎです。
 そんなわけで本日はけん引の三時間目です。三時間目はとりあえず方向変換以外の基本事項をやってきました。やっぱり S 字があきません。入り口のツッコミで左後ろを引っかけてしまいます。わかっているんだけど、右があたりそうな気がして全然寄せられません。免許試験場ではアンダーミラーが付いていないのに、本当に免許を取られるのか心配だわ。まあ教官から聞いたコツとしては、右前がこつんと擦ったとしても脱輪(小)なので 5 点減点だけだから、わざと当ててそれから沿わした方がいいということです。ちなみに左後ろを脱輪(大)にしてしまうと危険運転行為で一発アウトになりますからね。
 それが終わった後は、左バックの練習。ただしこれは門真教習所では右バックだけしかないので( 本当? )やる必要がないと言われ、二回だけ行いました。見事に入りません。きっかけハンドルで逆切りしてタイヤを縁石の縁へと近づけていき、縁石の角より 1m ぐらい手前でハンドルを半回転ほど回してトレーラーとトラクターの角度を 120 度ぐらいまで持って行きます。そしてハンドルを戻して、少し流れ気味に押し込み、カーブの外側が入るとわかったら一気に普通に曲がる方向まですり切ると入ります。と言われるのですが、そんな簡単には入りませんでした。どうしても流れてしまいそうで怖くなり角度を付けすぎてしまいまして、立て直せなくなります。もしくは立て直せるのですが、すり切るまで切った後、少し戻して押し込んで、またすり切るということを十回ほど繰り返してちょびちょび行かないと入りません。一種試験ですので、トラクターとトレーラーが真っ直ぐにさえなれば、車庫と車は平行でなくても通ります。ただ、よく勘違いしてしまうのですが、方向変換は車庫入れテストではなく「方向を変換するテスト」です。そのため、へんな角度で車庫の中に入れてしまった場合は出て行くときに内輪差で引っかけてしまいます。ちなみに方向変換内は 3 回の切り返しは OK ですから、変に入った場合は OK でも切り返して綺麗に入れた方が後で楽になります。
 次にやったのは門真で行われる右バックの練習。こちらのほうが後ろタイヤを目視できますので入り口は簡単です。ただし左前のタイヤがミラーでしか見えませんので、車両感覚が無い場合には上体を起こすときに当ててしまいます。で、私は案の定ツッコミはきれいに決まるけど、立て直しであたふたしました。三時間目は一度も自力だけでは決まらずです。
 四時間目は同じく右バックの練習。曲げた後に流す部分について、まだまだ完璧ではなくどうしても入りすぎてしまいます。成功率としては 20% でした。先が思いやられますね。
 以前から家で焼くお好み焼きが一番おいしいと言っているわたしですが、久々に家で作りました。蠣やえびを入れてとてもおいしい、はずったのですがなんか酸っぱい。おかしいなあと思って食べ続けたら滝になりました。原因は蠣でもえびでもなくソース。冷蔵庫をうごかしたら後ろから出てきた開封後三年熟成を食べたためです。暗所においてある十五年ものは平気なのにおかしいなあ〜。
 ウィルコムしねよ。明日から W-ZERO3 の販売開始だというのにアフィリエイトは本日まで。計算尽くだとしか思えません。最悪な会社だ。だいたいもっとウィルコムを取り上げているサイトが叩くべきなのに、バグはオレ達で取るってあほか。バグを出させないのがユーザで、ユーザがそれを治して喜ぶのはオープンソースやフリーソフトの世界。金を出して買っているんだから、徹底的に叩くべきだ。
 本日の気分:寝る癖をなおさないと:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/09
 ボーナス出たよ〜。日付の関係で一日早く入金されておりました。やったー。
 本日は全日空の羽田空港機体整備工場見学へ行ってきます。そのために起きたのは 05 時。実は早く起きなきゃと言う焦りがあってほとんど寝られておらず、実際は 4 時には起きておりました。なぜこんなに早い時間に起きなきゃならないかというと、関空発が 07:20 だからです。これでも関空発の朝便では一番遅いんだから嫌になりますね。まあそのぶん安いんですけど。そしてこれに間に合うためには 06:04 天下茶屋発の空港急行に乗る必要があるので、嫌でも 5 時には起きなきゃなりません。私には朝食を抜くなんて芸当は出来ませんわ。
 それにしても南海に乗り込んでびっくり。先日のダイヤ改正で、春木も急行常時停車駅になったみたい。先日も書いたけど、急行や特急の鈍行化と各停のへらしっぷりに傾く関西の私鉄は駄目だと思います。あと一番の目玉である高架になった泉佐野は上り下り両側から関空行きに乗換えられて非常に便利だけど、両側の扉が開くので乗っている者は寒すぎます。海沿いでそれでなくても寒いのに、片側ずつ開けるなど考えつかなかったんだろうかねえ。あと女性車掌さんがいっぱい乗り込んできました。どうやら泉佐野に車掌の待機場所があるみたいですね。
 関空には 06:50 ほどに到着しましたけど、急ぐ人が多いです。なんでかというと私の一本前である 07:05 発に乗る人が多いからです。特割 1 だと 1000 円差ですけど、ちょっとでも電車が遅れると乗られないという博打付きです。私は安全策を取ってしまいます。
 飛行機は A320 なので狭いのはわかっているのですが、窓側に座った人が席を間違えてわざわざ移ったのでうっとうしかったです。こういう場合、前後なんだから別段問題なければ、変わればいいのにねえ。そして私の横は devu でしたから、狭い飛行機でよけいに狭くなりました。かなりイライラ。今月のドリンクは、チャイでした。
 羽田に着いて、まだ時間があるのでカードラウンジに行って過ごしました。朝ですのでごった返しております。仕方のないことですが、日本はゴールドカード人口が多すぎです。まあ私もその一人なので人のことは言えないのですが、写真証がゴールドカードのような大企業がある以上、朝のラッシュ時はこのラウンジはあまり使えません。ただ来て思うのは、外国だとシャワールームだけ万年良く使われている感じがしますけど、国内線空港であるのもあるでしょうがシャワールームの使われているのを見たことがありません。
 集合時間 30 分前になりましたので、モノレールに乗って新整備場へ。ここで下りるのは航空会社職員以外おられません。だって徒歩で外に出られないからね。本日行くのは全日空の羽田メンテナンスセンターなのですが、そこに行くまでに JAL の同じくメンテナンスセンターが三つあります。飛行機の入る工場なので三つといっても、全部で 1Km ほど離れておりますのでなかなか着きません。で、途中の JAL でとても面白いことが起こっておりました。それは、警察から査察が入る瞬間を見ることが出来ました。糞 WILLCOM の WX-310K っていう詐欺携帯ですから写真が汚くよくわかりませんが、ちゃんと捜査令状を呈示してから入っていきました。機動隊に紛れてテレビのアンテナ車も有りましたので昼のニュースぐらいではされていたと思います。
 ANA 機体メンテナンスセンタへ到着して、守衛で入場証( 事前メール登録時に送付されます )を呈示して、あとは普通に企業に入門するときと同じように入門証と入門ワッペン( 機体見学用の持ち帰られるワッペンです )を頂き、案内のお姉さんに着いて講習ルームへ連れて行ってもらいます。途中は迷わないようにピカチュウだらけ、さすが提携しているだけ有りますね。入り口で荷物を預けることが出来るのですが、ここで失敗しました。工場には荷物を持っていけないと聞いておりましたので、写真が撮られないものだとばかり思いカメラを持って行っておりませんでした。それが撮れるのです。みなさん絶対にカメラは忘れないようにしましょう。私は幸か不幸か糞 WILLCOM の WX-310K がありましたので、それで写真を撮りましたけど、撮りましたという事実以外、見る気も起こらない汚さです。
 一回の見学は 80 名までなのですが、今回は中学生の修学旅行生が 40 名、小学生の修学旅行生が 10 名、あとは一般という感じで修学旅行生が多かったです。小学生は興味津々で聞いており、中学生は寝ていました。私もそうだったなあ。なんか中学の頃って、こういう見学会はだるそうにしなければならないって感じでみんなだるそうにしていました。一般の方達は、私と同じように一人で来ている方が半分ぐらいで、女性の方もかなりおられました。無料ですからねえ。
 全員が集まったところで、飛行機についての講習が始まります。本日は生徒が多いので難度は低めでした。ただ知らないことがいくつかわかって勉強になりました。この講習では途中でクイズが出されるのですが、電験を持っている私が「ベルヌーイの定理」を答えられなかったのにショックです。そういえばそういうのが有りました。シール 5 枚もらい損ねましたわ。あはははは。講習は 45 分ほど行われ、話し方が江戸弁で面白く、もっと聞いておきたいと思いましたけど程度良く終了。20 人ずつのグループに分かれて見学の始まりです。
 本日見られるのはB777-300 (JA755A)A320-211 (JA8393)です。工場は半導体工場全体が一つの空間になったぐらいの広さがあり、奥行き 100m 幅 500m ほどあるそうです。両機体とも本日搬入されたばかりなので、ほとんど分解されておらず分解中と言うことでそんなに飛行機の内部を見られたというわけでは有りませんでしたが、普段見られない距離からゆっくりと各部分を見学できたという意味ではとても良かったと思います。写真は糞 WILLCOM の WX-310K のため汚いですが、 [B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][B777-300][A320-211][B777-300]、 に置いておきます。ああ、一眼レフもっていけばよかったと思う写真がいっぱいありますよ。これこれはものすごい壁紙にしようと思っていたのに。こんな糞カメラのじゃげんなりだわ。
 ここで知ったことは、国内法で 50 人に一人のキャビンアテンダントを付ける必要がある。足回りのライトは常時点灯。という、法律的なことでした。
 見学が終了すると、ロビーにある ANA FESTA で売れ残り基特価品を購入することが出来ます。いやまあ、ダイキャスト以外は普通に空港で売られている物が全品二割引ですからお得ですよ。なんやかんや言って 3000 円分ぐらい買ってしまいました。あと模型やトライスターの実際に使われていたコックピットやボーイングのコックピットに乗ることが出来ます。かなり萌えました。いや、本当に楽しかったです。関東の方は近いんだし無料なんで是非とも行くべきです。アドレナリンでまくりです。平日しかないところがネックですが、有休を取ってレッツゴーですよ。絶対!
 帰り道を歩いていると、目の前のビルの間を轟音を立てながら JAL 機が横切りました。かっこ IEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE! ああ、カメラがほしかった。めちゃめちゃ壁紙にしたいよ。ここの場所にコミケ前にでも撮りに行こうかな。普通では考えられないような構図が目の前に広がっておりました。さすが空港島。
 空港に戻ってプロントで、生ビールを飲みながらサーモンいくらパスタを食べました。昼からのビールはうまいねえ。そしておみやげに、東京ばななのところで新しい羽田限定である「生バームクーヘン」と「空飛ぶでかドラ」を購入。東京ばななにもチョコレートバージョンの新製品が出ていましたし、盛況ですね。この会社。
 そしてまたまたカードラウンジでのんびりと過ごしてから、伊丹行きに乗って大阪へ。本日は行きも帰りも満席でした。金曜日は混みますねえ。帰りの便で、国際線版の翼の王国をくださいって言うと「積んでおりません」と言われましたけど、離陸後すぐに持ってきてくれました。新人さんだったのかなあ?外国人の方が乗った時用に必ず積んであるはずです。
 伊丹に着いてバス待ちの時間に鹿児島物産展をしていたので、丸ぼうろを購入。本日は買い物があるので阿部野橋行きのバスに乗りましたが、阪神高速がべた混みでした。伊丹から阿部野橋まで 70 分ほどかかりました。ラッシュ時なので仕方ないけどね。眠たくなければ、この時間はモノレール+阪急で帰った方が速いですね。
 阿部野橋で近鉄に行き親の頼まれ物を購入。帰りは赤バスで帰るとほぼ家の前まで来るのでとても楽でした。大量に荷物がある場合は、赤バスに限ります。
 それにしても寒い一日でした。
 本日の気分:ANA 羽田空港機体整備工場見学には是非行くベッキー:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/10
 XBox 360 が発売されました。糞重いそうですよ。処理ではなくて重量がね。通販で買われることをお奨めいたしますわ。
 嵐山を発光ダイオードのイルミネーションで飾る光のショーを一週間ほどやるそうです。あんな京都の中心部から離れているうえに寒いところへ誰が行くねんと思いますが、興味がありましたら嵐電に乗って行ってみてください。
 夕方から泳ぎに行きました。なんか体調が思わしくありません。風邪でも移されたかなあ。人間も菌が入って強くなるので、これで良しでしょう。うーん、なんともしんどい。
 高千穂鉄道が廃線だそうです。わかっていたとは言え悲しい出来事ですわ。ローカル鉄道もそうだけど、都市圏の各停のみ停車駅も切り捨てられてきている現在では仕方ないのかなあ。南海電鉄も水軒が無くなり、11 月の改正で和歌山市と和歌山港の間の駅が無くなりました。3Km ほどしか無い部分に 3 駅も有りましたので確かに三つは不要だとは思いますけど、一駅ぐらい残した方が良くなかったのかなあ。昨日も書きましたが、急行や特急のレベルを下げすぎなのも問題だけど、都市圏でも 10 分に一本来ない駅が多すぎる。
 本日の気分:今年は寒すぎます:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/11
  明日冷蔵庫が来るために、本日は一日中引っ越しのような作業をしておりました。というのも、最近の偽装問題で揺れているグランドステージとは違い、古い家のため柱がやたらと多くて冷蔵庫を入れる場合には通り道だけを確保すればよいのではなく、冷蔵庫を回す余裕も確保する必要があります。そのために、冷蔵庫の通り道には一切なにも置いてはなりません。おかげで、二つの部屋に足の踏み入れ場が無くなりました。
 疲れましたわ。
 作業をしていて感じたのですが、今の家って扉の敷居が 180cm 以上有るみたいなのです。うちの家は鴨居の位置が 180cm で扉の高さは 170cm ほどしかありません。そのために私も知らず知らずとかがんで通っているわけですが、電化製品もそれに合わせて作られているようです。というのも、20 年前に購入しました冷蔵庫は高さは 170cm 、容積はその分横幅で稼いでいます。逆に、現代に売られている冷蔵庫は高さはどれも 180cm を少し超えるぐらいで、スマートかつ奥行きも狭いという感じになっており、かなり小さいという印象を受けます。ただおかげで古い家に入れるときは一苦労だろうなあと思います。なんせ今の家だと布団に乗せて引っ張れば入るだろうけど、私の家ではハンドキャリーをしなけりゃ絶対に入りませんからね。
 2006 年ワールドカップの抽選会も終わり、私の応援しているポルトガルは順当に決勝トーナメントまで勝ち上がれそうなので非常に喜んでおります。ぽるとがーれ、ぽるとがーれ、ぽるとがーれ!
 本日の気分:冷蔵庫さんお疲れ様でした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/12
 どうやらプールで移り、湯たんぽで培養されて、右足の甲と左足の指の間にこんな時期だというのにえらい勢いで水虫が繁殖してしまいました。かなり痛いです。なりたては痛いのです。表皮が破れたぐらいからかゆみに変わります。
 三年ぐらい出なかったのになあ。ほしい人あげますよ。そんなわけで皮膚科に行ってきました。人気の皮膚科なので一時間待ちぐらいです。ある人が言うにはスリッパは消毒済みか使い捨てでないと駄目だそうですが、そんな皮膚科を生まれてこの方見たことがありません。一応ここは抗菌仕様となっております。
 待っている間に、西日本旅客鉄道とあと二社の中間配当をもらってきました。西日本旅客鉄道は上がっているので萌え。
 昼からは昨日も書きましたが冷蔵庫が搬入されます。電話がかかってきて二人のお兄さんが来ました。購入したのは日立 465L ノンフロン冷凍冷蔵庫 R-SF47TPAM-W,C,SS。昨日も書いたように、背が高いためハンドキャリーではどう考えても入りません。また間口が狭いため、そのままでは入りませんので玄関から通路まで全ての戸を外しました。
 作業が開始され、古い冷蔵庫に関しては以前に入れたとき一人の作業員でやったようでキレながら入れたそうですけど、今回は二人でしたので手慣れたもんで出ました。持参の毛布に乗せてすっと通せば、あら不思議。簡単にぎりぎりの扉も通ってしまうんですね。そして新しい冷蔵庫の取り付けです。これは一時間ぐらいかかるかなあと思っていたのですが、案外楽に移動されました。ちょっとびっくりです。設置は実は上の棚が邪魔で入るのは入るけど、扉が開かなかった( すっかり忘れておりました )ので、あとでこちらで据え付けるということにして、昭和六十二年製から平成十七年製に入れ替わりました〜。どちらも日立製。空の冷蔵庫はそれなりに動かせます。
 終わってから棚を戻したり五時間ほどかけて新しい状態へ戻しました。
 そして疲れたし寒いので湯楽に行ってきました。ほっこり。
 夕食も湯楽で食べました。本日は私のおごりでしたが、午後九時をまわると懐石料理が無くなるので、かなり安く上がりました。それでもここの食堂は美味しいと思いますよ。安い割に。しかしあれだ、最近は木のほうばかりで、全く死海風呂に入られません。
 楽天ブログで毎日 03:00-03:30 までバックアップのためサーバを停止ってあほか。エラーを出すなら、書いた内容をコピペ出来るような状態でエラーを出せよ。ほんまにへぼ管理者しかいないなあ、あの創価企業は。毎月のサーバ停止もあるし、事業を始めた 1990 年代とちゃうんやから、なんぼでも無停止運用ぐらい出来るだろ。無停止運用していないくせに、年に何回かは不具合起こすし、何のメンテやってんだ。
 本日の気分:冷蔵庫さんお疲れ様でした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/13
 東鳩 2 XRATED がオープンソースになるようです。GPL を理解せずに利用した担当者が悪いにしろ、きちんと公表するというのは評価に値しますね。公開していない会社が多い中で、実質的にエロゲーといえば絵とシナリオですから、それ以外の部分については公表したところでダメージは少なく、むしろ企業イメージが損なわれないほうが大きいと考えたのでしょう。すばらしい。
 それにしてもソースコードをいきなり第三者に公開するのはすごい嫌だと思います。なにが嫌って、誤字脱字( 特にスペル )の間違いや、意味不明な自分だけのコメントなど見られるのがたまりません。まあ企業で開発しているものだし、アクアプラスぐらいのレベルになると移植も考えているのでそれなりに綺麗でしょうけど、やっぱり社内に見せるのと不特定多数に見せるのではえらいプレッシャーが違います。私も今となっては誰も必要のない御茶義理などのソースを公開してもいいと思いますけど、恥ずかしくて見せられません。
 昼からはお墓参り。とても寒かったです。水で洗いたくありません。夏は気持ちよいんだけどねえ。
 帰ってからは腋毛好きの人と e-maid で会ってきました。チョコをワンシートの受け渡しです。
 それにしても外風呂の家には辛い時期がやってきました。神田川のように帰り道に洗い髪が芯まで冷えるより、行きのほうが辛いです。帰りはよく暖まっておけば苦になりません。しかし行きは半纏を着てマフラーを巻いていますが、袖などから風がぴゅーぴゅー入って来ます。本当に地獄です。この時期風呂に行くのがとても億劫です。
 明日というか今日は昼間にPHSまで電話がかかってくると思います。多分(´ー`)
 本日の気分:湯たんぽが使えないので辛いです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/14
 今週は問題なくキチガイ病院へ行くことが出来ました。起きられた。でも糞寒い。
 終わってから久々に都島から太子橋まで淀川沿いを歩きました。冬の時期に河川敷を歩くのは何か楽しいです。夏は一杯人が居るんだけど、冬の河川敷は閑散としていて孤独の空間と鳥との対話が楽しいです。なんか澄んでいます。
 淀川の河川敷は昨年の冬から堤防面積を広くして坂道をなだらかにし、耐震構造に改修する工事が行われておりますが、大部分は終わって来ています。あと残っているのは大阪工大の周りだけとなりました。
 この時期に歩くといつもは河川敷を高校生達が体育で走っているのですが、今は工事のため土手の上を走っています。私の学校も淀川で走らされたのですけど、土手の上は風が強くて向かい風だとめちゃめちゃ疲れるのです。
 太子橋今市に着いて、とろけるレモンを購入。運動後のかんきつ系ホットジュースはおいしいですねえ。夏にはジュースをほとんど買いませんけど、冬はココアと梅とかんきつ系を沢山飲みます。ココアは家に常備していますので、ぶくぶくと太る原因ともなってしまいます。節制しないと。
 今年は柑橘系に関して、えらい種類が増えているような気がするんですけど、気のせいでしょうか。バリエーションがいっぱいあって、どれを買おうか迷ってしまいます。
 吐く息が真っ白の部屋でかちゃかちゃキーボードを打っております。夏の冷房、冬の暖房共に嫌いなので、「あついあつい」と汗をだらだら垂らしながら首にバスタオルを巻いて仕事をしたり、「さむいさむい」とふるえながら首に氷を巻いたりして仕事をしていますが、自分でも非効率な仕事の仕方だなあととても感じます。
 ただ、慣れてくるといくら鼻のてっぺんが冷たかったり、息が真っ白だったりしても手が動くようになるので、人間の適応力に感謝ですわ。
 で、りぼんさんで CGI を使える green.ribbon.to 鯖を増設いたしました。アップローダ系を設置すると瞬殺されるので注意をしてね。
 本日の気分:寒すぎるのか鯖の調子が少し悪いです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/15
 朝のワイドショーで昨日の証人喚問について、鳥越だけが SG 会が問題だ! SG 会が問題だ!と言っているのに、他は全員スルーするこの体勢は何なんだろう?そんなに糞創価が怖いのか?あほじゃないか、日本のテレビは。政治家ももっと SG 会につっこめよ!共産も全くつっこまないし、糞過ぎる。こんな絶好の創価をぶっつぶす機会なのに、誰も意見が出来ない世界は異常すぎる。
 夕方から尼崎ドライビングスクールへ牽引の練習。本日はバックばかりやりましたけど、一回目だけが成功して後は全滅。だいたい感覚はつかめたんだけど、あと五六時間乗らないと駄目なような感じはしております。一番の問題が S 字が駄目なのでわかりますが、前の感覚が駄目なんです。どうしても乗り上げてしまいそうな感じに思ってしまい、思いっきり前に出せません。そのために窮屈な方向変換となってつんのめってしまいます。この感覚は慣れるしか有りませんね。
 先日より B777 で不具合が続いておりましたが、ボーイング側のミスだったようです。一般消費者向けの場合リコール対象になると思うんですけど、この場合はどうなんでしょうかねえ。アメリカなので、日本のメーカーのは有償とかいいそうで嫌だなあ。
それにしても ANA は伊丹線など B777 に大部分を変えているのに、修理の間どうするんだろうなあ。神戸空港のおかげで就航できなくなる B747 を国土交通省に掛け合って特例で伊丹に飛ばすのかな。
 前オリックス監督、仰木彬死去。後藤田正晴といい、どこかに切れる人は死期も予見できるんだろうなあ。すごい綺麗なうちに逝かれたという感じです。
 ちなみに先日発売された後藤田正晴 日本への遺言は、内容がほとんど無いボルタック商店なのでお奨めしません。
 本日の気分:死ぬのは怖い:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/16
 忘年会です。本年も昨年に引き続き、なんば CITY にあるサンタアンジェロです。
 忘年会の人数は一人減って、一人増えて、途中参加で一人が増えて計 11 人。集合時間になっても私を含め三名しか来ていないのはデフォ。まあ今回はみなさん仕事と言うことですから仕方有りません。私が責められるもんでもありません。そんなわけで、結局みんながわからないだろうなあと思い集合場所を設定したにもかかわらず、ほとんど役に立たずにほとんどの人は現地へ。
 本日はコース料理と飲み放題。昨年のことを考えて足らないだろうなあと思いましたので、あとはピザとパスタで対応いたしました。今回は二つのテーブルに分かれたのですが、一つのテーブルには女性陣が集まり、一つにはブルーカラー層が集まりましたので、食べ方が違います。プロレタリアートな私たちのところは、料理が運ばれてきて目を離すと無くなっています。みんな、食べ物にうえている人たちです。他方、ブルジョア層の席に座られた方々は残すぐらいの勢いで優雅に食べておられました。なんて育ちの違いなんでしょう?
 途中からエセタークも合流して、店を追い出されるまでわいわいとやりました。ここのお店はライスとオーダー後も、一時間以上おられますので便利です。
 そして明日仕事の組のほとんどが帰った後、いつもの心斎橋ジョイサウンドでカラオケ。今日も歌うぞって事になるつもりだったのですが、ここのカラオケにはボトルワインが有ります。それを二本ほど入れたところである方が戻されました。そのためカラオケの音はうるさく酔いが回ってしまうと考え、あとは安静にするためにだべる時間となりました。私は 27 時ぐらいに死んでしまいましたけど、二人はずっとだべっていたみたいです。本当に夜に弱くなりました。
 で、問題はそのときに私が「全てを戻した後は、キミズしか出ない」と言ったのが事で論争が勃発しました。私以外 20 〜 35 ぐらいまで 6 人がその場に居ましたけど、私以外誰も知らない、存じないとの事でした。私は昔からよく戻していたので、親に「キミズしか出えへんなあ」と言われていたので覚えているのですが、そんなに使われていないんですかねえ?ちゃんと、黄水ってあるんですよ。本当だよ。
 長年カラオケに来ているけど、ボトルを頼んだのは初めてだわ。持ち込んだ事は多々あるけどね。
 追い出されて朝の 6 時に地元の駅から家まで歩いたら寒すぎて笑いしか出ませんでした。今年は異常。
 本日の気分:最近は吐きません。暴れるけど。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/17
 先日はタイのバンコクでエイズキャンペーンかなにかでセグウェイを町中乗り回していたけど、日本でも大日本帝国における翼賛会会長小泉もなにかとご主人様のブッシュからのプレゼントに喜んで遊んでいる様子。テレビで放映されなかったので全く知りませんでした。といいますか、日本で売られていること自体知りませんでした。指示器などがありませんので、公道は走られませんけど。
 夜になっていつもの連れといつもの Bar juice に行こうとしたところ、時期的なもので満席。仕方ないので近くに出来たバーか中華料理屋かイタメシ屋かわからないところへと行きました。本日は SEO について教えてほしいと言われましたので、二年ほど前の知識ですけどご教示してきました。まあ SEO というと、昔 SEO なんて言葉がまだビジネスとして言われていないときに遊びで「ポルトガル」で検索すると、新着情報が出るようにしておりましたが、最近は単純な力業のリンク数だけでは上がらないようでてんで駄目です。ただ、それなりに特化したページを作るとまだまだ上がるようですので、お安く SEO 対策しますよ。ただ、全く関係のないキーワードで上げることは私には出来ませんけどね。ちなみに、私の経験上一番お金になるのは MSN で上に来たときです。google の比では有りません。MSN の検索結果ってだいたいブラウザの検察を使う初心者が多いですから、上に来ればなんの疑いもためらいもなく押してくれます。google などは中級者以上ですから、私のようなせこい人の場合一番上は押しません。なので、MSN で上げられるところを SEO 会社を選ぶ場合、選んだらいいと思いますよ。
 先ほど書きましたバーは雇われマスターな上に、途中でバーテンが変わるというやる気の無さ最高ですので二度と行かないと思います。別に高いわけではありませんけど、カクテルの氷は製氷器のクラッシュ氷ですし、ワインも味がぁゃιかったしで良いところは見つけられませんでした。
 つれがおなかを足すということになり、餃子専門店へ。私は夜中に一切食べませんから、見ているだけ。よく言われるのは「一緒に食べればいいのに」ですが、酒を飲んで腹が太っているときに食べ物がほしくなる感覚が全くわかりませんわ。ラーメンなんて言語道断。
 そして Bar juice を覗いてみると、あらあら空席がありました。早速カウンターへ行って、ウオッカライム。お隣はフランス人のカップルさん。なんでもこちらに来て三ヶ月だけど、これぐらいの寒さは平気らしいです。半袖でした。そういえばフランスって北海道ぐらいの寒さだったかあ。ちなみに現在の気温は 12 月の大阪としては二十何年ぶりの氷点下二度。そんな話をしていると目の前にラ・トマトっていう見たことのないトマトリキュール置かれておりましたので、飲んでみました。カゴメ製。いやぁ、不味い。飲んだらトマトジュース。でもものすごい後味が悪い上に、えぐい。口の中がざらざらします。これは不味いねえと外人さんにもあげると、不味い、不味いの大合唱。四人飲んで全員不味いと言っておりました。マスターも、これは失敗だというリキュールらしく、そのなかでもましな飲み方がウオッカ割だったそうですが、飲めたものじゃありませんでした。生まれて初めて、カクテルをロストしました。
 口直しに、ウオッカにコーヒー豆を漬けたものを飲むと、はまりました。めちゃめちゃうまいです。私はカクテルの場合甘いからぐいぐい飲んでしまう癖がありますけど、これはコーヒーの苦さでちびちび飲めますから、身体にも財布にも優しく美味しいドリンクです。連続二杯もこちらを飲んでしまいました。
 お店を出たのは看板をした 28 時。それからまたもや連れが腹が空いたと言うことで、それなりに有名なたまゆラーメンへ。席について連れしか頼まなかったら、私にも取り皿をくれました。ヲッスヲッスだと思われたのですかねえ。すごい親切でうれしいですけど、お断りいたしました。
 ラーメン屋からの帰り寒すぎて死にそうでした。ただちょっと雪が降らなくて残念かな。京都など周りはえらいことになっているみたいだけどね。
 本日の気分:エビスからハートランドへパワーアップしていました:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/18
 大寒波が来ました。寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ寒いわ。
 夜に出かけましたけど外は凍え死にそうでした。これぐらいで震えている私を冷静に考えたとき、1 月のアムステルダムに行ったら死んでしまうんじゃないかと思いました。ちなみに本当に死ぬと思ったことがあるのは、学生時代にバスでスキーに行っていたとき午前四時ぐらいにバスが着いて妙高高原のバス停に下ろされたときです。震えるつもりが無くても震える寒さ。初めて体験しました。
 本日の気分:どうしていいか悩んだんです:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/19
 フィギュアスケートの報道で「まおちゃん、まおちゃん」と聞くたびに、陸上防衛隊なんたらが思い出されて不吉な予感がする今日この頃です。
 本日は門真まで大型特殊自動車の技能試験を受けに行ってきました。集合時間 30 分ほど前に門真南駅へついて余裕かなあと思っていたら、前に歩いたのより遠く感じて焦ってしまい、印紙購入の場所で一人汗をだらだら流しながらおりました。つか、門真運転免許試験場が暑すぎるんだよ。設定温度おかしい。もっと省エネしなきゃ。
 試験の流れは集合時間より配車の受付が始まりますので、証紙購入窓口で貸車料分の証紙を購入し、領収書をもらいます。そして試験待合室に入り試験前説明を受けます。説明後、試験開始時間までに個人毎に受験票が受け渡され、前のテレビへ受験順が表示されます。本日は勝手がわからずに急いでしまいましたけど、試験開始前まで、すなわち集合時間プラス 30 分までに貸車料分を払い込めば試験を受けられますので、そんなに汗だくになるほど急ぐ必要は無かったようです。
 試験待合室は試験コースが一望できる場所にあります。そのため試験が開始されるとみんな人の運転を見て、どうしたらいいかとシミュレーションします。つか見られているのでかなり緊張もしますし、失敗したら恥ずかしいと言うことになります。が、ご安心ください。合格率は多い車種で 2 割ぐらいしか有りませんので、失敗して元々。合格すればもうけものです。ですから、あまり気負いをせずに行けばいいと、本日見ていて思いました。ネットの書き込みを見ていると、とても簡単に取られるような気がしますけど、実際はめちゃめちゃ落ちています。そりゃもう面白いように。
 で、私はどうだったかというと、もちろん余裕で落ちたました。言い訳は左ハンドルなショベルカーなんて乗ったことがありません。いや、ショベルカーも普通車もありません。初めて乗ったので左タイヤが見えすぎて気になって、ミラーで見る限り普段通りのポジションを走っているんだけど、なんか乗り上げそうだなあと意識が右へ右へと行ってしまい、ふらつきを取られました。あと、ハンドルは左手一本と京都では教えられていたのですが、本日の教官からは両手で運転せなあかんでと言われました。うーん、場所場所のご当地ルールが色々あるようです。
 一番の失敗は方向変換で一度乗り上げかけてしまい、切り返してしまったところで終わりました。というのも、方向変換に入る前に「もう、点数無いで」と言われておりましたので方向変換では一度しか切り返しが出来ない( 二回目からは減点、四回で失格 )ため、出る方向と反対側へ寄せてしまった私は万事休す。もう、絶対に切り返さなければ車体が棒へ接触します。そこで、「あきませんわ」と一言言って試験終了。スタート地点へお帰りとなりました。
 そうそう、あと門真の車種は方向指示器が戻りません。それが苦労しましたね。それと二速発進。うーん、今まで乗ったことのある車種と違うと何から何までぐっちゃぐっちゃでしたわ。やっぱり合った練習場へ行かなあきませんね。
 帰りに次回の申し込みと、牽引の申し込みをしてきました。次回は年明けとなります。
 ヨドバシに寄って、このたびボーナスで購入いたしましたPENTAX FA77mm F1.8 Limited へ付けるために、kenko の常用フィルタである L-41 Super Pro Wide を購入。フィルタ一枚でいい値段がします。けど、同じ UV カットでも全然暗さが違うんだよね。やっぱり薄いレンズはよろしい。
 ドルがごそっと下がって周りに FX をやっていてえらいことになった人が居ます。50 倍ほど買えるのはやっぱちょっと怖いね。ちなみに私は現物しか買っていませんけど、売っておけば良かったなあと毎度の後の祭りで思っているアホルダーです。
 楽天アフィリエイトの課率ランクが上がりました。課率ランクに関して詳細が公表されていますね。今まで不明だったのからすると、わかりやすくて非常に宜しいです。
 本日の気分:日本旅行は毎度毎度混みすぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/20
 全日空が B737-700 を導入したようです。なんでもものすごい数を受注したのでボーイングが気を利かせて、成金的な趣味の悪い金色の飛行機にそのうち二機をしてくれたみたいです。金箔といえば秀吉ですから新しい伊丹用なのかと思えば、中部国際空港用らしいです。そして、金色の理由は秀吉ではなく「しゃちほこ」だそうです。そういえば、確かに味噌国にも金色のもんはありましたねえ。見られるのは中部だけ。ちょっと見に行きたいなあ。
 ちなみにこの飛行機は、ブレンデッド・ウイングレットが付いているそうですけど、書かれているような国内短距離路線では重みで燃費が逆に悪くなると思うんですけど、全配備につけてあるんですかねえ?
 楽天に久々に大きなバグが有るようです。10 万名様へプレゼントと、全日空と提携したばらまきっぽい企画ですからわざとかも知れませんが、本来 ANA マイレージクラブ会員で無ければ溜まらないはずの300ポイントが貯まります。
 登録には「ANA マイレージクラブ会員番号」と「楽天の会員番号」が必要なのですが、これの個人情報整合性を全くチェックしておりません。そのために他人の番号でも問題なく通ります。まあこれぐらいであれば、昨今の個人情報保護法案があり違う会社ですので、それは仕方ないかなあというのはあると思います。
 でも、一番の問題はこれでは無いのです。本来「楽天の会員番号」を入力しているのですから、入力した会員番号へポイントが貯ると考えるのが一般的でしょう。なのに、何故か以前に「ログインしている楽天の会員」にポイントが貯まります。そのため、会社の共用パソコンなどで自分に貯めたと思っていたら、直前に楽天で買い物をした違う人にポイントが貯まっているなんてことがあり得ます。これは全日空側ではなくて、楽天側のミスでしょう。やっぱへぼいなあ。
 ちなみに、上で書いたように番号のチェックサムしか見ていないので、一つの「 ANA マイレージクラブ会員番号」があれば、いくつでも違う楽天 ID に 300 ポイントが貯められるようです。
 ただ、残念なことに「一度溜まった楽天会員番号」には違う ANA マイレージクラブ会員番号を使っても溜まりません。これが出来たらマイレージクラブカードの紙のヤツを大量にもらってきて打ち込めば行けそうな感じなのになあ。
 ちなみにもう一つ楽天単独で行っている書店で無料配布している楽天の雑誌を手に入れたら 500 円分ポイントがもらえるってのも同じように番号自体のチェックデジットしか見ていないと思っていましたが、どうやらきちんとチェックしているようです。残念。
 本日の気分:寝過ぎ寝過ぎいらいらいらいらいら:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/21
 キチガイ病院の日。今日もきちんと起きられたよ。
 終わってからは先週のデジャブのように、太子橋まで歩きました。先週ほど風がきつくなかったので歩きやすかったです。今週は女子高生達が走っておりませんでした。
 昨日アサヒビールより業務報告書が送られてきて、その最終ページで年度末株主には株主限定ビールがもらえるそうですから、早速購入しました。限定ビールに弱い日本人。先日売って手元に無かったから仕方有りません。しかし配当を取りに行くと、確実に損するんだよなあ。高いビールになるかな?
 お昼は心斎橋で下りて、ひさびさにはなまるうどん。ときたま食べたくなりますよね。かまたまとたこ串のゴールデンコンビです。冬と言うこともあり、とても混んでおりました。やっぱり温かいおうどんは他のファーストフードより美味しいね。ただ安いと思っても500円越えるので、実はそんなに安くない。ちなみに大阪風ならなんば CITY の「のらや」のほうが好き。
 なんばまで行くと、先日までは行っていなかった大阪市営地下鉄用の「OSAKA PITAPA」の入会キャンペーンが行われていました。大阪市営地下鉄も来年二月から PITAPA が導入されます。そのことに関しては、とても便利になりうれしい限りなのですが、発音が許せません。なんで、「ぴ↑たぱ」という関東発音なんでしょうかねえ。呼び込みのお姉ちゃん達も、研修で教えられているのかその部分だけ関東弁やし気持ち悪いですわ。大阪っぽく「ぴた↑ぱ」という発音に変えてもらいたいもんです。だいたい最近車掌も似非標準語を話す人が多くて嫌なんですよ。もっと地元の味を出していいと思います。
 PITAPA に関しては、南海のと大阪市のをどちらを使おうか迷っています。南海の割引プランが早く発表されてほしいです。
 ついにDIATONEが復活のようです。何を隠そう私の利用しているシステムでも使っている DIATONE ですから思い入れがあります。消磁機能が無いためテレビの横に持ってくるとものすごい雑音が入る骨董品ですが、良い音を出してくれています。今回発売される物は受注生産の三ヶ月待ちで、一本 105 万円だそうですからもう少し安い価格帯でも復活することを期待しております。
 本日の気分:明日は雪らしい。まだ 12 月だよ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/22
 雪、雪、雪、という本日ですが、忘れちゃいけない今日は「冬至」。雪の日ではありません。それにしても良く降りました。大阪でも 1cm,神戸で 3cm, 丹波の方は 2m なんて考えられないぐらい積もっているようで、例年の雪乞いの効果が今年一年だけに来たみたい。予定通り、事故りまくっております。大阪では谷町線まで止まりました。
 冬至と言うことですので、なんきん食って来なきゃね。玉出のこつまなんきん祭へ行くと、こつまなんきん焼酎にお友達が増えておりました。こつまなんきん焼酎・たなべだいこん焼酎・てんのうじかぶら焼酎です。焼酎ですから私はよくわかりませんけど、どれも飲みやすいのは確かです。冬至に生根神社に行けば試飲できますよ。
 本日はゆず風呂です。ゆず風呂は出た後とても身体がすべすべでぽかぽかと致しますので大好きです。薬品のゆず風呂とはかなり違いますね。 私はゆずを身体にこすりつけて「すべすべだ!」っていつも喜びます。本日は赤子のような肌ですよ。
 先日書きましたとおり GPL に基づき公開されることになりました ToHeart2 XRATED のプログラムソースですが、ウエブ公開ではなく郵送という事みたいです。なにか ID でも振って配布したのを追跡できるようにしそうで、いやだなあ。 GPL なので著作権としてはグレーなんだろうけど、どうなんだろう?
 御茶御茶の壁紙屋海外ホテル予約格安国際航空券を SEO 対策しました。今までは index.php?page=hogehoge ってやっていたのですが、これでは index.php にしかポイントが付きませんので hogehoge.php にしてページを振り分けました。やり方は非常に簡単です。お考えください。これでページのポイントがごそっと増えますわ。
 朝食、昼食、夕食とかぼちゃを食べました。
 JCB でお米があたり送られてきました。1Kg。JCB はそれなりに使っていますけど、応募する人が多いんでしょうからなかなかあたりませんが、三年前にディズニークリスマスに当たって以来です。お正月に使わせていただきます。
 酒屋でめでたいエビスを購入してきました。手ぬぐいが三種類のうち二本付いてきます。父の日の風呂敷が良かったのでこちらも期待したのですが、少し期待はずれでした。実用性は低い日本手ぬぐいでした。風呂敷の方が良いよ。
 本日の気分:12 月に寒いとこれだけ書いた年はありません:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/23
 Quantum が買収されたときもショックでしたが、その買収先である Mastor もまた Seagate に買収されたようです。私の使っている HDD メーカーが順番に買収されます。Master の評判はちまたでは低いですけど、私の中では一番クラッシュしないハードディスクなんですけどねえ。WD なんか確実に二年でクラッシュするし、Seagate も三年持たないし、一番最悪な日立なんて一年も持ちません。Maxtor だけクラッシュ知らずで五年と動くのに、なんでやねんと正直に思います。ああ、Quantum ラインはどこへいく……。
 天皇誕生日の本日はもちろん皇居へなんてことは無く、現実的なコーナンまで無くなったカセットコンロのボンベを買いに行きました。しかしそこには信じられない光景が目に飛び込みました。なんと、いつも山積みにされているボンベが売り切れていました。いくらなんでも売れすぎです。寒いからって鍋ばっかりするために、みんなクリスマスプレゼントに買いすぎですわ。
 仕方ないから行ったことはないけど、ジャパンに行ってみました。すると今年はカセットコンロのボンベは値段が上がっており 3 本 248 円が相場のところ 4 本 298 円でお得でした。有り難うコーナン。売り切れていてくれて。16 本購入して、えっちらおっちらと帰りました。
 本日は親が会社の忘年会でおりませんので、久々にカタプラーナ鍋を使って自炊をすることになりました。カナートまで牡蠣やらなにやらを買いに行って、早速自炊。が、長年やっていない付けがいきなりやってきました。なんか感覚だけで後ろに置いてある調味料の缶を開けて、ひとつまみをみそ汁の中に入れると変な手で揉まれた固まりが見えました。よく見ると、ジャスミンティの缶。そうです、乾燥ワカメとジャスミンの葉を間違えてしまいました。まあこれは直接飲むのではなくタイ米の煮込みように使うので問題ないかなあと思いましたけど、そんなことはありませんでした。出来上がった物はとてもジャスミン臭いうえに、水くさい。私にはもう料理は無理だなと確信しました。もともとかなり薄味で味がないと親に言われることの多い私ですが、さすがの私でも水くさいと感じたのですからほとんど味が付いておりませんでした。最悪です。洋風和風雑炊みたいなのを作ったつもりだったのですが、糞不味かったので残った分は醤油とケチャップであえて卵でとじました。するとどうでしょう、あんなに不味かった雑炊が美味しいスクランブルエッグへ。という変化を遂げ、美味しく食べられました。まあ卵とチーズのおかげだな。
 ツインテールさあらさんは萌えだけど、ツインテールマヤちゃんを出してほしいなあ。出されたら 60cm にも手を出してしまいそうだよ。
 本日の気分:「張碓」がついに廃駅なんですね:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/24
 一日早いけど Feliz Natal。
 Feliz Natal らしくなんばパークスへ行って、お馬ちゃんのえさ代を納めてきました。個人的な希望としては、ものすごい逃げを放ってほしいところですが、買ったのは結構がちがちな馬券ばっかりですわ。
6->2,3,13,14の三連複のみです。5000 円分。
 その後ポン橋に行くと、カップル向けに威勢の良いコピー DVD 屋が警察に摘発されておりました。遠くから見たら、警察のコスプレをした人が DVD を売っているのかと思ったら現物を押収しているようで、角を曲がったところにパトカーが止まっておりました。販売しているだけのおっちゃんでも結構くらうんかなあ?どうせバイトだろうに。
 ぶらぶらとしたあと、ケーキでも買おうとグラマシーニューヨークに寄ると混みすぎです。嫌になりましたので、いつもの野菜売り場に行って見切り品と安い国産クワイを二キロ買った漏れは正常。ちなみにこのクワイは広島産で、あまりにも綺麗ので中国産を偽っているのかと疑いました。だけどネットで調べたところ、なんでも埼玉産は青クワイ、広島産は白クワイと言い、手が違うようです。そのため素人目には綺麗すぎて一見中国産にも見えるそうです。高いのは埼玉産。一本 100 円ぐらいします。今年は広島産であきらめます。ちなみに親も中国産ちゃう?って疑いました。
 ロケット広場で生演奏聞いてから、帰ってクワイをむいておりました。手が真っ黒です。クワイはとてもあくが強いですから手がぼろぼろになってしまいます。
 本日のクリスマスケーキはハーゲンダッツのベリーカスタードパイを食べました。何故これかというと、ファミマカードのキャンペーンで無料だったからです。うえにストロベリーソースも載っているし、クリスマスにはもってこいですね。やったー。
 日付が変わったところで、色々な人の Ave Maria を落としまくって、連続で 20 曲ぐらい聴いたらさすがに好きな曲だけど飽きました。
 清らかな心になり「ゾンビ」「死霊のえじき」「ランド・オブ・ザ・デッド」と連続で見ました。端的な感想は、ゾンビはめちゃめちゃ面白い、映画としてとても完成されている、色々と訴える物がある名作。死霊のえじきは、怖い、ホラーとしてとても面白い。ただ夢落ちはどうよ?ランド・オブ・ザ・デッドは、なんともつかみづらい、アイデンティティを使って何を言いたかったのかがよくわからない。ついでに怖くない。
 本日の気分:夏に持って帰った Vinho Verde は味が……:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/25
 本日は一日中家の年末大掃除をしていました。毎年やることですが、蛍光灯を拭いたり洗ったり、内側の窓ガラスを全部拭いたりは、慣れない作業ですから結構疲れます。家の中でずっと居るのでも、パソコンをずっと打っているのとはかなり訳が違います。
 とても疲れた後に、クリスマスビールであるシュフ・ナイスをぐびぐび飲んだら一気に酔いが回って、三時間ほど寝てしまいました。アルコール度数 10 度と高いから、日本のビールのように飲むとよく酔います。でもエール好きの私には、すこし手の違うクリスマスエールもたまらなくうまいと思いました。オレンジペールなどが入っております。
 今日は今年もヴルーテの生チョコケーキを買ってきました。やっぱここのはうまいなあ。
 そして昔からよい子にはサンタさんがクリスマスの日にプレゼントを運んできてくれると言いますが、そんなプレゼントが私にも届きました。寝ていて枕元というわけでは有りませんでしたが、昼間に年賀状の仕分けのためにこの時期休みのない郵便屋さんが運んできてくれました。
「労働災害後遺症保障一時金支払決定通知書」
 よい子にはサンタさんが見ていてくれるようですよ〜
 まあこれで労災は切れますけど、現在かかっているのをどういうふうにするかちょっと考えますわ。
 来年四月より国内線が値上げとなります。今年のオイル高を反映したものとなりますが、当初新幹線と対抗するために値段を新幹線よりほんのわずか下回っていた運賃も羽田の施設料および 9.11 の航空保険料値上げ、そして度重なるオイルサーチャージで新幹線に値段だけでは対抗できなくなっていますが、まだ 700 円も値段が上がるようです。来年よりチケットレス決済で 500 円引きになるとはいえ、シャトル往復で 14700 円とかなり差が付いてしまいます。いいのかなあ、航空業界。
 JR 東日本でも脱線ですかあ。485 系みたいな重い車体がそんな簡単に倒れるのかなあ。尼崎の事故とはかなり違うと思うけどなあ。
 本日の気分:良い Feliz Natal でした:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/26
 世間は耐震偽装問題で騒いでいますが、私の家でも耐震診断をしてもらうことになりました。これは別に偽装で怖くなったと言うものではなく、立て直すかリフォームするかどうか考えるためです。大阪府の耐震診断補助を用いると 25000 円で耐震検査が出来ます。
 午前 10 時頃に二人で南海不動産の方が来られました。調査としては、渡しております図面を見ながら、実際に使われている柱や壁を調べて書き込んでいきます。次に水準器などを使い、柱の状況を検査。屋根裏、床下も入って筋交いなどの調査をしました。これらのデータを数値化し、後日噂のソフトウエアによる解析を行い、現在の耐震度合いを判断します。
 住んでいる私たちは古き良き時代に立てられたものだからしっかり作っておりつぶすのはもったいないと思っていますけど、調査の時に結構ぼろくそに言われました。私の家は当時としては標準な作りだけど現代の作りに対応していないため、二回に荷物を載せると床が下がってくるとか、なんしか床関係が弱いということです。屋根にも筋交いが無いし、柱も別に良いわけではなく標準的な太さだそうです。まあ全くゆがみや傾きは無いので現状で住んでいても問題はないですけど、住み続けるなら床は治した方がいいと言われました。
 あと決定的なのは「おそらくどのような補強をしても現代の耐震基準には適合しない」そうです。そういうのを考えると、耐震偽装のマンションの方がかなり耐震強度はあるなあと思いました。
 ユーロ対円がいい感じで高くなってきています。140 円で年末に突入されたら海外旅行費がかかりすぎてえらいことでしたけど、どうやら戻ってきそうです。135 円ぐらいまで上がってくれるとうれしいですね。
 一度も飲んだことがなかったので、アサヒビールを 100 株買ってみました。ここは株主限定ビールという限定に弱い日本人を奮い立たせてくれる商品がありますので、見事に乗せられた感じです。大納会、大発会に向けてどうなるかわかりませんが、多分高いビールになるだろうなあと見込んでおります。まあそれでも満足。
 楽天どうしよう。ネタで 150000 ぐらいまで引っ張ってくれたらなあ。株を塩漬けしているだけで 12 月は 2 割ほど増えていたよ。畏れ。
 本日の気分:80 株ほどは確定させようかなあ。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/27
 本日はお餅つきでした。親が一升( 1.4Kg )と思って買っておいた餅米が 1Kg しか無くて、安い安いと喜んでいたのに全然安くないことに気づき、ついでに買い増していないので例年 3 升つくところが 3Kg と実質二升分ぐらいしかありません。えらい量が少ないです。おかげであんころもちとお鏡さんを作ったら、丸餅は無くなりました。きちんと確認して行いましょう。
 宅急便の回数券を使うために柴谷にあるヤマト運輸大阪集中に行ってきました。貼られているポスターを見ると、ここは立て替えのため来年の秋ぐらいまで尼崎に移るようです。気をつけておかないと、忘れて持ってきそうです。
 夕食はうちの忘年会として銀の皿で一番上等な「美濃」を二人前食べました。この中に中トロが入っているのですけど、キャンプ用のガスバーナーで両面をあぶって食べるとめちゃめちゃうまい。先日一利木で食べて感動したのでもしやと思いやってみたら、大成功です。親にも好評。寿司嫌いの私ですが、感覚が少し変わるのでメリハリがつき良かったです。正月明けにでも中トロのブロックを買ってきて、これを夕食にしようかなあと思います。うますぎ。めちゃめちゃお奨めです。
 先日も紹介いたしました ANA の 金ぴか B737-700 の運行スケジュールが発表されました。見られるのは、中部国際、福岡、宮崎、台北だけみたいです。正月に見に行きたいところですがどうかなあ、行けるかなあ。今年は短いし安くなった時期に行くのが確実かな。天気の良い日、もしくは雪の中を半逆光で下りてきたところを写真で納めたいです。もしくは、雪。今年は期待できます。
 マリみてラジオで能登がお経といわれて般若心経と言ったので、創価のおそれが無くて精神的。
 本日の気分:you're beautiful が今年の一番みたいですね。毎日のように聞きます。:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/28
 コミケに行ったり病院に行ったりと忙しい日です。
 あきません、原稿あがりません。九能茶として初めて落とすかもわかりません。ホテルで追い込めるかが問題ですが、愛が感じられないので無理だと思います。すいません。
 キチガイ病院は本日空いておりました。仕事納めで休めない人が多いのか、それともすでに規制に入っているのか、もしかすると全員がコミケの準備なのかもわかりませんが、普段よりがらがらです。だいたい最後の日は混みそうなもんなのですけど以外です。
 往復の地下鉄の中吊り広告が新春バーゲンホーダイになっています。お正月ですね。
 帰りになんば CITY へ寄って、クリスマスバーゲン抽選会に参加してきました。先日の忘年会で頂いた抽選券は 11 枚。一枚ぐらいは末等が当たるだろうと擦っていったら、なんとブービーのスイーツセットが当たりました。マンゴープリンと杏仁豆腐とワッフルを選択できましたので、マンゴープリンを頂くことにしました。やったー。
 そして帰ってきて少しすると家のチャイムが鳴りました。それと同時に高まる私の胸。もしかして、合格かも!そう思って家を飛び出すと、予想通り郵便局員さんが居ました。そして配達記録には「情報処理技術者試験センター」の文字が!私の喜びは最高潮に。受けとった後は跳ねるようにして家に入りました。そうです先日受験いたしました「情報セキュリティアドミニストレータ(通称セキュアド)」に合格しておりました。情報処理二種、シスアド( 第一回です )、ネットワークスペシャリストに続いて四つ目。シスアドは第一回なので上級は取らなくても、両方を重複していると勝手に判断している( 実際はまったくそんなことはありません )ので、次回からはテクニカルエンジニア系をがんばろうと思います。春は新設の「情報セキュリティ」を受けようと思います。SS より監査の部分が省かれ、プロトコルなどの技術面が重視されるようですので幾分技術屋にとっては簡単かなあと思っています。ただ出てくる言語が c++ ,Java ,Perl のどれかということですので、Java が出られると一巻の終わりというところが悩みの種です。
 びっくりしたのは合格証書が配達記録で来たことです。昔は普通郵便だったよ。通商産業大臣は橋龍でした。今回のは代理ってなんか嫌だなあ。
 ちなみに成績は、

受験番号 SS615 - xxxx の方は,合格です。
午前試験のスコアは,630 点です。
午後I試験のスコアは,635 点です。
午後II試験のスコアは,655 点です。

 オンラインを見る自信も勇気もなかったので今日まで見ていませんでした。あまりいい点数とは言えないけど、合格は合格ですから良しとしましょう。
 問題集は、この本が一番良かったです。
 夕食を食べてからコミケへの出発です。時刻表が変わったので駅すぱあとで時間を調べて、天下茶屋から難波まで折り返しの空港急行に乗って関空へ。運良く、復刻色の 7000 系がやってきて今年最後の運の良さを如実に表しております。労災も通ったし、JCB で米は当たるし、なんば CITY でスイーツも当たったので 12 月は幸運期のようですわ。今年はいい年かも。
 南海はやっぱり古めかしい一枚扉だよねえなんて思いながら乗っているといつの間にか爆睡しておりました。目が覚めたのは泉佐野。あの駅は寒すぎます。なんか対策をしてほしい。
 飛行機は B767 のアジア線国際仕様。予約通り 1E の席を手に入れた私は、旧のビジネスシート仕様のためとても広いです。基本的にアシアナとのコードシェアのため、韓国からのビジネス客ばっかりなのですがこの席だけ空いておりました。非常にうれしい限りです。運が良いなあ。機内でやりましたことは、昨年に引き続き年賀状書き。ひたすら年賀状を書いておりますと、「きりの良いところでテーブルをお直しください。」とキャビンアテンダントさんに言われました。もちろん離陸前には直す予定だったのですが、ちょっと恥ずかしい。でもおかげでこのアテンダントさんと仲良くはなっていないけど、ジュースを持ってきてもらった後に少しお話をしておりました。
 羽田に到着。そしてなんとスポットはオープンスポット、いわゆる地上下りバス移動です。長年、羽田に下りておりますがオープンスポットなんてなったのは、旧ターミナルを含め一度もありませんでした。ものすごい運がいいのか、それとも時間がかかりいつもの電車に確実に乗られませんのでものすごく運が悪いのかわかりませんけど、ここはポジティブシンキングでものすごく運がよいということにしたいと思います。2005/12/28 は私にとってここ数年で最高の日かも……。
 京急はそんなわけで 20 分待ち。この電車は印旛日本医大行きの最終電車のため、東京特有のめちゃめちゃ混んでいる電車となりました。東京の人は少しぐらい高くても都内に住んで通勤を楽にするって言う考えは無いのかなあと思います。とはいえ、少しの高さでは済まないんだろうけどね。下りるときにあまりにもどかないので、大阪弁でまくし立てました。
 ホテルに到着すると、あと一人はまだ来ておりませんでした。時間がオーバーしているけど大浴場に入るのを OK してくれる支配人は萌えです。
 先日も紹介いたしました ANA の B737-700 の運行スケジュールが発表されました。見られるのは、中部国際、福岡、宮崎、台北だけみたいです。正月に見に行くってのはどうでしょうか?天気の良い日、もしくは雪の中を半逆光で下りてきてほしいところですけど、雪はちょっと期待できないかなあ。今年はわかりませんけどね。
 今度は朝日新聞からアクセスすれば 500 ポイントもらえるようです。どれも先着 50 万名様なので全員が来るとは考えられないけど、10 万人が行うとしても 13 億円。万年赤字体質の会社でこれだけ無駄にばらまくのなら、もっと還元するべきだと株主としては非常に言いたいです。
 本日の気分:もう今年の運は使い果たしても良いからね:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/29
 ほぼ徹夜で年賀状書き終えました。20 枚程度ですが、すべて手書きだからしんどいです。義理年賀状は個人関係のところには出しません。出す相手は今年お世話になった方と昨年いただいた方です。今年来ないだろうなあと思って出さないと、たいがい来ますので昨年いただいた方には義理でも出します。
 そんなわけで、本日はフリーになってから行くことにほぼ決定して就寝。 9 時に起床。
 今回は二人なのでだらだらしていても、案外とてきぱきと行きます。いつもの時間より早く出発することが出来ました。
 さていつもならホテルの前の食堂で朝食を摂るのですが、なんと閉店。確かに客入りが悪かったからね。仕方ないけど、ちょっと不便。仕方ないので、なか卯へ行ってうどんでも食べようと近づくと、改装中。なんと運の悪いこと。いやまあ、近づくまで全く改装中とは思わなかったよ。またもや仕方がないので、じゃあビックサイトまで行ってプロントで"ビールでも飲みながら"入場を待つかとポルトガルみたいなことを言いながら駅に近づくと、ぁゃιぃカレー屋が出来ていたので入りました。私が頼んだのは牡蠣カレー。なにを隠そう私はカレーが苦手なので、予想通り胸焼けになりました。ついでに不味いし。御飯が冷めているんだよね。不味いよ。
 憂鬱になりながらも、ゆりかもめに乗ってビックサイトへ。カレーが不味くて早く出てきたために予想より早く着いて 10:20 でしたので、まだまだフリーにはならず。仕方ないのでカタログだけを買いに行ったら、カタログだけの販売は人が多くて買えないんですが、といいながらも渋々柵を開けてくれました。そこで並んで購入。このまま逃げたら殴るよって言っておりましたけど、来たらもちろん殴り返しますよ。脅迫されたので。
 とはいえ別にそんな無駄な喧嘩をする必要もないので、友達のところに戻ってパレットタウンで九能茶の出し物を考えておりました。このとき ATM へお金をおろしに行ったことでひらめいたのです。そうだ、年賀状にしよう!と。普通のペーパーだと面白くないし、なんか後ろめたいし、年賀状だとまあ気持ちだけでも伝わるかなあと。当たれば喜べますし。そんなわけで、目の前の郵便局で 50 枚の年賀状を手にしたわけです。
 11 時になったところで、フリー入場。特に行くところもないので男性向けの壁を一通り見て回り、薄荷屋にカレンダーがなかったので何も買わずに企業へ。そして、フランスかイタリアの公園で行われている即売会の模様を写したビデオを見ておりました。同人誌を交換してもらうのに、カタログで行うのはどうなんだろうと思いましたけど。
 そしてコスプレ広場。これが醜かった。というのも、前回のコミケから企業の混雑対応のために早い時間はコスプレ広場の 3/4 が企業待機列のために使用されており、コスプレ広場はぎゅうぎゅう詰め。そんなもんだから行ってもまともに写真なんて撮れるわけが無く、最終日の昼並みの混み方。そのため、おそらく 13 時にもなれば少しはましになるかなと思い携帯で株をギコギコやっていたのですが、広がったのは 1/2 だけ。残りの 1/2 は最後まで広がりませんでした。これではそりゃ TFT ホールでやっているコスプレダンパの方に人が流れるわと思ってしまいました。コスプレもコミケとしてはいらない存在だろうけど、企業の必要悪も限度が超えてきていると思いますわ。せめて列を掃きやすくするために、商品点数に応じて所場代を上げる( ようは規制 )とか、商品価格を 500 円単位にさせるなど、企業数を減らさなくても流れを止めないような対策は必要だと思いました。
 コスプレ自体ですが、多かったのはこのコスプレなんですけど、元ネタがわからない人は撮らない主義なので、可愛い子が多かったけど撮ったのはこれだけ。なんなんでしょう?
 15 時になったので、九条さんところへおみやげを持って行って撤収。
 ここから芋探しが始まりました。理由は、ひたすら考えた結果、芋判で年賀状を作ろうということになったからです。新橋であちらこちら探しましたけど全く見つかりませんでしたから、友達に電話をして夕食時に買ってきてもらうことになりました。持つべき物は友達ですわ。
 夕食はいつもの秋葉原。今回は学習効果が有り腹七分目ぐらいで終わったのに、まだ食べられると言い出した人が居て、二品追加をして学習効果のないこととなりました。何年行っても、いつも辛いです。今回は五目あんかけチャーハンが美味しいことがわかりました。
 ホテルへ帰って芋版作り。カッターだけで刻んでいきます。学んだことは、芋版を彫る前にはなめらかにすることを忘れてはならないということです。私はずぼらだから紙をうまいこと押し当てれば綺麗に行くと思っていましたが、それは最初だけでした。だんだん押し当てるため判子が崩れてきて、最後の方は読めなくなってしまいました。芋版は契約書などに調印しているようで素敵。出来上がった九能茶 2005 年芋版です。右がずぼらな私の物。左が N さんです。いやぁ、エロくて発禁ですいません。
 50 枚に全て文字と URL とメアドを手書きで入れました。芋版を彫るのは楽しいけど、これだけは来年からプリンターで擦っておこうと思いました。寝たのは 5 時。最近思うんですけど、サークル参加の前日の方が寝るのが遅くて、サークル参加日のほうが起きるのが早くて辛いのですがなんででしょうか?
 本日の気分:昔はサークル参加日が天国だったはずなのになあ:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/30
 サークル入場の日。起きたのは 7 時。かなり一般入場より早い時間です。おかしいね。
 今回は二人なのでタクシー代は少し高めでした。それでも、最近は交通網の発達からか出稼ぎタクシーが少ないようで、今回も手慣れた人に当たりましたのでビックサイトまでは 3100 円ほど。一番かかったときで 3600 円ほどかかりましたから、腕の差は結構あります。
 入場するとお隣さんが女性ばっかりのサークル( のちにて売り子だけの人と判明 )でした。初めての経験。それにしても評論って周りが見たことのあるところばかりだわ。朝食はいつも通りビックサイトの食堂がやっているお弁当。友達にすき焼き丼をネタで買っていったらそれなりに美味しかったそうです。
 初めは私が例年通りの売り子。カットには「西瓜料理」って大きく書いておいたので、見事に策略がはまりとても良い反応でした。西瓜料理本、すなわち「人類救済レシピ」は 1 時間あまりで在庫の 25 冊が完売。西瓜パワー恐るべしです。その買いに来てくださった方々が、女性が多かったのも驚きですね。今までは男性がほとんどだったのですが、こんなにも女性が来るなんてって感じです。うれしいなあ。
 まあ今までの読者の方には「人類救済レシピ」でしょって、言われましたけどね。そう言われたときには、「新刊エロ過ぎ発禁!」って年賀状が役に立ちました。エロ過ぎて発禁ですよ。決して落としたのではありませんわ。
 あと芋版を飾っておいたのですが、それがとても目を引きました。みんな「紫芋だと思った。なんで売っているんだろうって」とか、「懐かしいわねえ」などと言う声をたくさん頂きました。有り難うございます。なかなかいいもんですね。終始良い雰囲気が出来ておりました。
 挨拶回りには年賀状を持って行きました。御本をたくさん頂きました。ありがとうございます。
 拍手をして終了。いつもよりかなり売れました。なんか在庫が少なくなったことで、新しく本を作ろうという気が芽生えてきました。
 今回騙されかけたのは、コミケの Web 申し込みです。私は Web 申し込みというぐらいですので Web だけで完結できるのだと思っておりましたら、なんと普通に申込書を買わなければならないそうです。もう少しで買いそびれるところでしたわ。
 終了後はいつも通りの天狗で打ち上げ。じゃんけんに負けて、バニラアイス三つ食わされたので気持ちわるかったです。ぐてんぐてんになりながら最終関空行きで帰って来ました。みなさまお疲れ様でした。おこしいただいた全ての方にありがとう。
 本日の気分:天狗の株主優待券:0 時間( 計 0 時間 )
2005/12/31
 15 時間寝続けてまだまだ寝るところを親にたたき起こされました。そのため、例年する最後の玄関の大掃除をせずに、お菓子としめなわ買いに行きました。
 御菓子は例年の福寿堂秀信です。例年は正月用の干支を象った桃山にするのですが、今年は正月菓子にしました。明日のお楽しみ。
 そして阿倍野王子商店街で焼き豆腐と注連縄を買ってきました。もう何年同じ行動を取っているんだろうなあと思います。同じ行動を取れるだけ幸せと考えるか、違う行動を取れない人と考えるかは人それぞれですが、なんかねえと思ってしまいます。
 今年一年を振り返ったところで、私の一年は何だったんだろうというかんじを受けました。私は痛みと闘って、でも心の成長は全然せず、結局マイナスからのスタートを、少しプラス側に戻せただけで、まだ一昨年よりマイナスで終わってしまった感じです。
 私は人の先を読んでいると思いすぎて、何も行動できず考えすぎてしまう癖が取れておりませんし、私の考えのなかに人それぞれの個性を当てはめてその人と話しているので、相変わらず発展性が有りませんでした。
 来年に向けては、少し明るくなりたいと思いますよ。
 テレビは晦日蕎麦を食べながら 12ch が面白いと思ってみていたけど、紅白を見ない!と思って見続けた割には、結局 NHK を見てしまっていることに気づいたのであーあーと思いました。
 本日の気分:正月は暖かいそうですよ:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!