index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月
九能茶
2006/02/01
 運命の日。天候は雨。なんともダメな感じ。朝起きて体温を測ると 36.8 ℃。絶望的。
 少し頭が痛いなあと思いながらもキチガイ病院へ。そろそろ仕事へ復帰をするために、仕事や会社に関して考えてみました。でも、どうしても感情的になってしまいます。やっぱり根本的に納得するまで裁判でもするしかないかもしれません。
 その後、診察のため予約外で受診。いつもは予約なのですが、前回キャンセルしたので二時間ほど待つことになりました。英会話に遅れそうでしたから、電話をしておきましたけどなんとか間に合いました。
 英語は長老の先生でした。この先生はさすがに歴史が長いだけあって教え方はうまいです。最初はちょっと聞き取りづらいかなぁと思っていたのですが、慣れてくるとわかりやすくなってきました。この先生の本来の所属はなんば校で、私の行っているのは天王寺校には応援できております。他の英会話教室がどうなのか知りませんけど、ベルリッツの場合は地域の教室であればホーム以外にも結構出稼ぎに行くそうです。
 英語は二時間して休憩一時間、そしてまた二時間という日程ですので、休憩の時にルフトハンザへ最終のキャンセル時間を聞くと、ユーロマンティック( ルフトハンザ正規割引航空券 )の場合、出発までですので明日の 10 時までは良いですよと言われました。なので一端受話器を置き、英語をすることに。そしてプレ旅行と称して、天王寺から家まで歩いて帰ったのですが、やはりなにか身体が重い。
 病院に行って先日のレントゲンの結果を聞いたけど、問題は無いとのこと。ウィルスが抜けたら治りますよということで、薬の量が減りました。
 最終判断として、昨日まで美味しいと感じなかった夕食時のビールはやはり美味しいと感じませんでした。そして勇気有る撤退。食べることと飲むことを旅行の楽しみとする私にとって、お酒を楽しめないことは行ってもあまり意味がないと判断しました。ですので、涙を呑んでルフトハンザへ電話をして取り消しいたしました。これで今年のスターアライアンスゴールドは、ほぼ無いなあ。
 本日より始まりました ANA の旅割ですが、ブラックアウトの無い早割 28 と考えて良さそうですね。それよりびっくりしたのが、大阪 <-> 東京の 4 月以降の料金。リピート 4 でも値段が上がって 14600 円(現行 13700 円)にもなっています。正直、マイルを始めたし新幹線に負けると思います。シャトル割引も無くなるようだし、あきらめたのかなぁ。
 本日の気分:シャトル割引が無くなるのは痛すぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/02
 俺のルフトハンザが飛んでった。
 スロットだけで 2000 円分なんてのがありましたので、やると全回当たりました。まあ当たるのはわかってやるんですけど、こういうのは景品法だっけかには引っかからないんでしょうかねえ?
 本日の気分:ふて寝:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/03
 来ないなあと思っていた地下鉄 8 号線のトンネルウオークですが、連絡が無いとはずれみたいです。倍率 16 倍は厳しいなあ。コミケ以上です。
 本日は節分、暦の上では本日が今冬最終日。
 節分といえば、巻きずしと言うことになってしまったようで普段入らないようなところまで広告が入っています。全国区になった「恵方巻き」ともう一つの風習として大阪では「鰯を食べて、頭を柊に刺して飾る」というのがありますので、本日の広告は「巻きずし」と「鰯」だらけとなっております。広告は左上から右に KOHYO,きたのや,SANKO,スーパー玉出,ライフ,関西スーパー,デイリーカナートイズミヤ,イズミヤの八種類が入っておりました。
 美味しそうに撮られているのはライフ。一番安いのはさすがスーパー玉出の 168 円。高いのは KOHYO の国産鰻太巻き980円。よりどりみどり、お好きなのをどうぞ。
 近くの神社で山伏が来て、護摩祈祷とぜんざいの振る舞いとと豆まきがあります。ぜんざいはどこから噂を聞きつけたのか、年々人が増えていき今年はぜんざいをもらうまで 30 分以上かかりました。
 うちの夕食はもちろん巻きずし。鰯は食べた後柊に刺して飾りますよ。
 夕方に内科に行って、どこにも問題が無さそうなのでちょっと放っておきましょうということになりました。よかった。
 本日の気分:昔は山伏がほら貝を吹いてまわりました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/04
 まだ調子がいまいちですから本日は家に引きこもって声優などを久々に調べていると水樹奈々って本名が近藤奈々なんですね。で、はてなの近藤の欄に「近藤奈々」=>「水樹奈々」って書かれていたのですが、まるで近藤奈々という人が居なかったようでしゃくに障ります。ガールポップな人で、近藤奈々というアーティストが居たのに訂正急いで!
 本日の気分:サーバを一台落札しました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/05
 公開されたばかりのミュンヘンを見に行って来ました。ワイン 15 杯とは関係ありません。朝一で行こうかなあと思ったけど、案の定な確信犯的寝坊をしたので 11 時に梅田で待ち合わせ。
 映画の予約をしにスカイビルへ。ミュンヘンは 3 時間の尺があるので、一度逃すと次回の放映までかなり時間がかかります。映画館にとってはもうけの少ない映画です。寒風吹きすさぶ中、移転問題で揺れる梅田貨物ターミナルを横目にスカイビルまで行きました。いつも通りガーデンシアターの有る入り口から入ってエスカレーターに乗ると、あら?全くミュンヘンのポスターがありません。おかしいなぁと思ってチラシを見渡しても全く見つからず、どうやら間違ったようです。というのは、昨日ホテル・ルワンダの放映館を確認していたのでそれとごっちゃになってしまったようで、あーあー。仕方ないので、東梅田のピカデリーまで西梅田のもう一つ先からてくてくと歩いていくことに。まだ前回の分が放映されて 30 分ほどでしたが、スピルバーグ作品だし人気があるようで中心席は完売。開いていたのは、前の中心席か後ろのサイドだけ。前の方は首が疲れるので、後ろの横へ。
 予約後、ヨドバシの上で昼食。本日選んだのは韓国冷麺。いつもはキムチやらなにやら食べた後に食べるので、もっと味が薄いものだと感じておりました。案外しっかりと味が付いており、逆の意味で物足りなく出てきたお好みで入れてくださいって言う酢を一瓶全部入れたけど、やっぱり濃い。美味しかったですけどね。
 隣で風邪か知らんけど、苦しそうに咳しながらヤニを吸うやつを見ました。冬になると見られる下等人類ですね。
 そしてヨドバシで WILLCOM の充電器をチェック。最近は色々と出ているようで、よりどりみどり、ついでに海外でも使える物も。マルチ充電器市場は活況のようです。ちなみに iPod も USB 充電できますのでそのような充電器が売っておりますけど、携帯売り場で WILLCOM 用を買った方が、同じ物でも 1/3 ぐらいの値段で買えます。
 時間をつぶした後は映画。満員御礼札止め。満員御礼はいつ以来だろうなあ。あまり封切りと同時に行かないからね。ここの梅田ピカデリーなんだけど、最悪だわ。古い映画館なので仕方ないんだろうけど、隔離されていない喫煙所があり臭いが館内にも流れてくる。これからは松竹系の場合、MOVIX 京都か道頓堀に行くことにするよ。
 映画の感想は、一言で言えばスピルバーグのユダヤ虐殺に対する怨念だけが非常に感じられる映画でした。全編にそれが感じられ、スピルバーグ自身もユダヤ人としての怒りを表現したようなことを言っている。ただ、この映画をなにも予備知識なしに見に行ったら、全く何のことかわからないのではないかと思う。特に、冒頭のストーリー説明的なミュンヘン五輪のシーンがあまりにも短すぎて、なにも説明無さ過ぎる。パ、パ、パと流れるだけで、実際に殺されたシーンなどが出てくるのはずいぶんと経ってからだ。それからいきなりモサドに主人公が呼び出されるところに飛んでいく。これは日本語訳をした人間も悪いとは思うが、せめてモサドの説明を一行ぐらい入れておくべきではなかったかなあ。モサドと言われてわかる日本人はそんなに居ないと思う。なので、基礎知識がなければ、なんかよくわからない機関がやられたので大金を武器に持ってやり返しに行く必殺仕事人みたいなものとしか思わないと思いました。
 面白いと思ったのは、主人公の SEX 時の心理描写とミュンヘン事件を重ねているところ。キチガイを表現するときにはたまに見る方法ですけど、全編重苦しいだけの映画でしたので、ここだけちょっと笑いました。
 映画としては考えるような内容もほとんど無く、最初に書きましたようにただ単にユダヤの怨念が感じられる映画でしたので、そこまで素晴らしいと絶賛するような映画には感じませんでした。ただ、綺麗にはまとまっておりますので予備知識を付けて気合いを入れて( 長いので )見に行くのは良いと思いますよ。90 点。
 終わってからミュンヘンを見たので、もちろん梅田のニューミュンヘンへメンバーを増やして飲みに行きました。5 年ほど前までよく行っておりましたけど、行ったのは 3 年ぶりぐらいかなぁ。今日はぐるなびでビールのチケットがあったため、私以外ビールを飲まないので 6 杯まで無料。ってそんなに冬は飲みませんし、風邪であまりビールを美味しく感じないので 4 杯でやめました。ミュンヘンのメニュー自体はほとんど変わっておりませんでしたので、なんか安心しました。一人頭 3000 円ほどでおなかいっぱいでしたから、またひいきにし出すかも知れませんわ。
 本日の気分:昔ほど混んでいないのが気にしなりました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/06
 本日は語呂合わせで、風呂の日です。大阪市にあるお風呂屋さんでは「いよかん風呂」が行われます。昨年はレモン風呂でした。暖まりに行きましょう〜。私ももちろん行ってきましたけど、いよかんは香りが弱いのでいまいちでした。冬至のだいだい風呂のほうが素晴らしい。近くで嗅ぐと良い香りなんだけど、つぶすとすぐに臭いが飛んでしまいます。香りが水に溶けても残るぐらいの力がないとね。
 今日は英語をお休みです。本来ならイタリアに行っていたはずなんだからねえ。そういえば、もうすぐオリンピックですね。
 本日から郵送でのコミケ受付開始ですよ。
 本日の気分:小沢一郎に行こうかな:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/07
 朝から運動がてらに、天王寺まで牛乳を買いに行きました。
 そして帰ってきたら、ご懐妊のニュースが入ってびっくり。わかっていたら、昼から牛乳を買いに行って号外をもらって帰ったのになぁ。細木数子に「絶対、女の子よ!」と言ってもらうと男の子が生まれるマジック。おそらく男の子が生まれるようになっているんでしょうけどね。
 岡田幹事長の紀子さんを「のりこさん」発言はどうかと思う。そりゃ党首やめさせられるわ。イオン株大暴落だよ。
 本日の気分:明日から株はご祝儀相場でしょうかねえ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/08
 暴落相場でした。
 キチガイ病院の後、英会話のために天王寺へ移動するのですが、寝込んでおり運動不足でしたため、都島から天王寺まで歩きました。それにしても風がめちゃめちゃ強い。春一番みたいでしたよ。飛ばされそうになりました。
 大阪城は中学時代に柔道で腐るほど行きましたけど、すごい変わりっぷりにびっくりです。馬場町がどこかわかりませんでした。NHK が綺麗になっているのは知っていたけど、その周りの大阪府警も工事して新しい庁舎を建てているし、大阪城の駐車場も閉鎖されて遊歩道のようになっているし、橋も綺麗な欄干になっているしで昔の面影が有りません。有るのは大手前高校ぐらいかなあ。他にも大阪城は改装中で、京橋方面から入られなくなっていますね。
 で、地下鉄の駅にして 10.6Km はさすがに病み上がりには疲れましたね。足が重かったです。75 分かかりました。我ながら、歩く速度は速いと思います。
 疲れたと言っているのに英語休憩の時に、恵美須町まで行ってピーナッツを購入。安田のピーナッツは美味しいのです。元気だなあ。
 英語からの帰りはさすがに疲れていたので、歩かずに赤バスで帰りました。
 本日の気分:春一番ではありませんでした:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/09
 新しいサーバが来たので、もう使わないであろう五年ほど眠っている PC-9821Ae/U2 を処分しようと引っ張り出してきたんだけど、内蔵電池が切れており全ての設定が飛んでいて立ち上がりません。PC 本体は HOME キーを押しながら立ち上げたらいいのですが、SCSI ボードの設定が飛んでおり、Win98 のブートを認識してくれずアウト。で、その設定は付属のフロッピー(とっくに捨てた)でなければ出来ないので、永久に立ち上がりません。
 昔のログなどを引っ張り出して保存しておきたいのになあ。
 そう思って、外付け SCSI を分解して現在の AT 互換機に繋いで読み出そうと思ったのですが、未フォーマットと表示されて全く読めませんでした。多分、98 用 DOS フォーマットだからだと思うんですけど、Win95 だと問題なく読めたと思うのに、XP では読めなくなったんですかねえ。 W2K でも読めませんでした。おかしいなあ。
 しかし将来にわたっても読めるようにと SYQUEST のリムーバブルハードディスクに入れておいたのも読めず、フロッピーに入れてあるデータは読めるのは皮肉なもんです。
 一日やいやいとやっておりましたが埒があかないので、サーバを先に構築することにしました。先日のぶるーさんは RHEL4 を入れられましたけど、RH9 で問題ないのでそちらをインスコ。いつも通り RAID1 + ホットスペア構成です。DELL のサーバは初めてですが、特に問題はありませんでした。
 本日の気分:草の根のログを吸い出したい:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/10
 昨日の続きですが、どうやらハードディスクブートメニューが消えていた( TAB を押して起動してもダメでした)ようで、空いているパーティションに DOS をインスコするとメニューが復活し起動できました。ブートメニューって恒久的なデータとしてハードディスクに書かれているのかと思ったら、本体のフラッシュ ROM に書かれていたのですね。全然知りませんでした。
 そして無事に windows が起動ました。そこまでは順調に進みましたが、ハードディスク自体が長い間動かしておりませんでしたから弱っていたようです。起動後少しして一台がクラッシュしてしまいました。幸いそこには必要なデータを保存しておりませんでしたけど、もう一台から昔のログなどをコピーしようとするとエラー吐きまくりで、半分ほどコピーが出来ませんでした。機械物は適当に動作させましょうという教訓ですね。データを保存するならハードディスクよりも、テープや CD-R の方がいいですよ。絶対!
 そして最悪なことに、昨日ハードディスクを繋いだ後、現在の AT 互換機がおかしくなりエクスプローラでドラッグアンドドロップが出来なくなりました。レジストリエラーが出たので、どこかが潰れたようです。多分、98に千葉麗子の怪文書が残っていたからだと思います。懐かしい。他に、日コン連関連がいっぱいありました。
 来週はブラックマンデーっぽいね。
 本日の気分:またアホルダー開始:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/11
 紀元節もとい建国記念日です。
 夕方から「ホテル・ルワンダ」を見るために九条にあるシネ・ヌーヴォに行きました。毎度のごとくショタの半ズボン好きの人と。シネ・ヌーヴォは 70 席ほどの小さな映画館のため、かなり早い目に行かないと席がないだろうなあと思ったので、先週のミュンヘンと同様に一つ前の上映が始まってすぐぐらいに行きました。そのため、二時間ぐらい余裕が出来たので九条商店街を散策。九条商店街を抜けたら大阪ドームだったよなあなんて歩いていると、安治川に到達してしまい全く正反対の方向に歩いていたことが判明しました。方向音痴ですね。地図があると迷わないんだけどなあ。地磁気を受ける力は無いみたいです。
 そんな風にぶらぶらとしていると上映開始時間 30 分前になったので、シネ・ヌーヴォへ。なんかめちゃめちゃ人が居ます。ここは単上映ですから全員次回に入るわけです。最近のシネコンは小さくなったとはいえ、待合室は大きなスペースが取られておりますのであまり小ささを感じないのですが、これぐらいの規模の映画館だと 70 名でもかなり多く感じます。ここでは整理券順に呼ばれますので、番号の若い私たちは人波をかき分けて入り口近くで待っておりました。10 分ぐらい待った後、順番が来ましたので入場。もちろん自由席。席は思ったよりいい感じ。クッションがふわふわしていて見やすいです。
 さてホテルルワンダですが、詳細は別としてドン・チードルの演技が素晴らしいのと、出ている白人は全員良いポジションを取っており良い役だなあと感じました。話としては、深く考えることもなく良いお話です。そして重いんだけど、しんどさを感じさせないヒューマンドラマになっていました。感動はしませんが、共感はしました。うまく言えませんけど、綺麗にまとまった良い映画です。90 点。一つだけ気になったのは、酒飲みらしくビールがそんなにも重要な国なのかなあということです。日本に暮らしておりますので、価値がよくわかりませんでした。
 終わってからなんば CITY のサンタアンジェロでピザとパスタとワイン。ぐるなびでクーポンがあったのにすっかり忘れておりました。12 月以外は土日でも使えるのでした。残念。私の飲んだワイン代ぐらいは浮いたのになあ。
 酔っぱらったので、帰って布団にも入らず一階で寝ました。
 本日の気分:ルワンダ、ルワンダー:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/12
 昨年暮れに買い込んでおいた 16 本のカセットボンベが後 2 本になりましたので、買いに行きました。もちろん歩いてです。先日はジャパンが 4 本 288 円と安かったのですが、この厳冬で需要が多いのか 348 円と値上がりしておりパス。次に HOMES に寄りましたけど、こちらは 3 本 248 円と前回と変わらず安くも高くもなく購入する決め手に欠きました。なので、津守ドライビングスクール跡に出来た住宅群を日当たり悪そうと横目に見てから、コーナンへ。ここまで来たかいがあり 3 本 228 円で GET しました。12 本買い込んでおいたので、多分今冬は大丈夫でしょう。例年だと 198 円だから今年は高いねえ。
 うちの家では夕食後果物を食べるのですが、私だけ「だいだい」を丸ごと食べております。親は「いよかん」や「ぽんかん」を食べております。だいだいは正月の注連飾りに大阪では付けられる以外、ほとんど売られていませんので楽天で箱買い。一度食べ出したら、酸味が少ないいよかんやぽんかんは物足りなくて食べられません。だいたいは美味しいと思うけど、親は酸っぱすぎて食えんと申します。食わず嫌いだと思うけどなあ。
 この時期では他に「きんかん」も大好物で、昔は祖母の家の庭に大きな木がありよく食べておりました。で、その金柑なのですが、皮をむいて食べる人が居ることに先日デイリーポータルを読んでびっくりしました。そりゃもう、ひっくり返りそうに。だって一番皮のところが美味しいのに。そして先日買いました宮崎産の「たまたま」ブランドの金柑にも「この金柑は甘いので皮ごと食べられます」って書かれております。もしかして、世の中では皮をわざわざむくのが常識なのか?と感じました。
 でも、うちの親は逆に皮だけ食べて中身は出すって言っています。祖母もそのように言っておりました。
 私は気にせずに全て食べる派なのですが、いったい皆さんはどうなんでしょう?
 本日の気分:ブラックマンデー怖いよ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/13
 これから御茶御茶からの二週間に一回更新する情報に変更しましょうかねえ。
 月曜日なのでいつも通りの英語の時間でしたが、明日はバレンタインなのでなんかくれと言いますと、アメリカは男性があげるんだから逆になんかくれと言われました。そういうもんなんですね。ていうか、バレンタインデーは日本だけがプレゼントする日で、諸外国ではクリスマスのように愛を告白するだけの日かと思っていましたけど、方向が逆であれ物は動くんですね。
 帰りに近鉄百貨店に寄ったら、チョコレートと人にまみれました。初詣みたいだわ。
 その後久々に整骨院に行きました。肩こりこり
 チョコレートは義理を二つゲットしました。一つは親だけどな。
 本日の気分:べつに男性がくれてもいいんだぜ!:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/14
 ウ゛ルーテのはうまいなあ
 オークションで売りたかった釣りバカ日誌が売れました。部屋を片付けているので、読まない単行本はわっしわっし処分しようと思いますけど、古本屋には持って行くのは面倒だし、その苦労の割に高くないので捨てようかと思っておりました。創価のブックオフには売りたくないしな。とはいえ、祖父地図も創価なんだが。アマゾンさんで一冊だけ売れてもうれしくないし、古本の処分は悩みますね。
 結局何も出来なくて、そして本当に時間だけを消費している日々が過ぎていく、途方もない自分への失望感でいっぱいです。
 本日の気分:バレンタインでもらえなくても悔しく無くなったのは逃避か進化か、それともただの歳か:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/15
 図太くてチョコレート好きなら、今日は狙い目。余りもんが半額。心斎橋のゴディバでは、ゴディバまで半額らしいですよ。そりゃバレンタインにあわせてあれだけ大量に作っていれば、いくら消費期限が長いチョコレートとはいえ置き場所などに困るだろうしね。
 また都島から天王寺まで歩きました。今日も昨日に引き続き糞暑いため、途中でコートを脱いで歩きましたけど、それでも汗だくでした。都島から天王寺まで一時間でした。先週よりかなり早くなりました。先週は病み上がりだし、風も強かったからなあ。
 暖かいため昼食はブルジョアモスで、きんぴらと海鮮かき揚げを購入して天王寺公園で食べましたけど、歩いていないとそんなに暑くないのは、一人公園で食べておりました。まだ二月中旬だしね。
 しかしコートがサウナスーツ並に汗だくでしたわ。
 英会話の休憩時間に近鉄百貨店に行ってきたら、遅れてごめんネフェアーなんてやっていて、チョコレートが安いのかどうかわかりませんでした。残念というかなんというか。バレンタインを忘れるような人が、遅れてからそんなに大量に買うとは思えません。
 バレンタインに関して思うけど、ホワイトチョコが好きなのでバレンタインでも、もっとホワイトチョコの製品を出してくれたらいいのになあ。
 本日の気分:とらげからいちゃもんつけられた:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/16
 感覚が鈍いわ。やっぱり娑婆に出ていないと、とぎすまされていないにしろ感覚が自分勝手な感覚になり鈍ってくるよ。一昨日に売ったオムロンと昨日売ったアサヒビールが共に最高値更新。アホールドしたのは最安値更新。あかんね。
 ライブドアショックの分を取り返してプラ転したけど、見事にひっくり返されてなんだかなぁという感じですよ。
 神戸空港が開港しました。雨だし、前日は霧だし前途多難が目に見えているような空港です。六年ほど前にデートで神戸市立海洋博物館に行ったときに、ジオラマで神戸空港の模型を見たときには、あほちゃうかと心底思ったものでしたが、いやあ本当に出来てしまったねえという感じですわ。どうするんだろうね。
 カーリングが楽しみですね。
 本日の気分:週に二回ほど家から出ないのは最悪だ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/17
 ハードディスコさんがエラーを吐きまくりチェックディスクで治らなかったからローレベルフォーマット。二年ほどつぶれていなかったのになあ。また再インスコしなきゃならんのかぁ。面倒くさいですわ。
 で、エラーは回復したので売り飛ばしてきました。いつも思うけど中古ハードディスコさんは絶対に買いたくありませんね。オークションで売るのはエラーが出て御茶御茶言われたら嫌なので、一度だけテストをするショップに売りに行きますけど、ショップの物はオークションの物より中古では信頼できないと思いますよ。
 そして代わりに MaxLine Pro の500GBを買いたかったけど、まだ入荷されてなかったから、ちょっとディスク容量不足が続きます。落とすのを控えなきゃ。
 あと液晶はやっぱ視力が落ちるようで、それに伴う偏頭痛に悩まされています。うちの体質に合わないのかも。もしかしたら電磁波切れの禁断症状なのかもなぁ。
 本日の気分:手が冷たい:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/18
 ABSOLUT ICEBAR ってスウェーデンを本拠地とする全面氷のバーが、このたび東京にもできたそうで非常に行きたいです。ただまあちょっと高いけどね。大阪にも道頓堀の水で作ったABNORMAL ICEBARが出来ないかなあ。
 アムステルダムの壁紙を追加いたしました。ほら、ちゃんと一日目はスペースケーキを食べた後でも写真を撮れているでしょ。全然一日目は効かなかったんだけどなあ。
 HOMES に行くとプラスティックケースの上側が木張りになっており、上に物を乗せてもつぶれないという物が売られていたので購入しました。目から鱗ものです。
 本日の気分:ブラックジャックによろしくの最新刊をまだ買っていなかった:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/19
 今回の五輪はエンターテイメント向けにスノーボードクロスやらアイススケート団体追い抜きなど、見ていて楽しい種目が増えて五輪放送でもあきないなあと思ってみておりますけど、今までの対決物であるアイスホッケーやカーリングも熱く非常に萌えます。日本選手は女子カーリングしかでていないため、ほとんど BS でしか放映されていませんけど、昨日というか本日の早朝も頭が痛い痛いと思いながらも手に汗を握りながら見ておりました。最後は負けたけど、あれは相手がすごすぎるわ。針の穴を通すというのは、まさにあれなんだろうなあと思いました。おかげで、本日は何も出来ずに久々に一日寝ておりました。
 オリンピックでもやっぱり対決物が楽しいです。フィギュアスケートがなんであれだけ盛り上がるのかわかりませんわ。点数が人の手で変えられ、何度も疑惑があり今回のペアでもまともに演技の出来ていない中国選手にお情けで銀メダルを与えたし、どこがスポーツマンシップやねんと思います。その点対決もんは、誰が見ても一目瞭然。勝敗が気持ちよく決まり、勝とうが負けようがすっきり終わります。
 さて、このカーリングの映画が出来ているそうで現在公開中です。大阪ではワーナーマイカル系でしか放映されていないので、茨木か岸和田に行かないと見られませんけど、見てこようかなあ。同じように B 級のおもしろ系映画であるだろうダイヤモンド・イン・パラダイスを見に行こうかと思っておりましたけど、変更しましょう。
 この公式サイトはなんだろうねえ。重すぎるのに、デフォで音楽再生と動画再生って。
 本日の気分:メールが来た:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/20
 國府田さん……
 本日はベルリッツで GTEC を受けてきました。 GTEC ってのは多分 TOEIC みたいなもんだと思いますが、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングをすべてテストするって物で、リアルタイムにレベルを判断されて正解すれば難しく、不正解であればより簡単な問題が出てきます。さて結果は二週間後ぐらいに表示されるそうですが、どうなんでしょうねぇ。リスニングについては、どんどん質問が簡単になっていきました(わらぃ
 オークションで落とした DELL の 1U 鯖が来ましたので、セットアップ。と、その前にボタン電池が切れているのでコンビニへ買いに行くと CR2032 は二つ入りしか売っていなかったので何年かぶりにマツヤデンキへ行きました。
 セットアップは Redhat9 と Fedora CORE 4 とどちらにしようかと迷いましたけど、とりあえず現状で問題がないので 2.4 系の Redhat9 にしました。デュアル CPU なので 2.6 系でスレッド最適化されたほうが 6 倍ほど処理量が増えるそうですけど、現状のサーバでは必要有りませんし。やっぱりいきなりユーザ用のサーバに用いるのは少し気が引けます。いろいろと変わっているでしょうしね。なので 2.4 系。2.2 系である黄色りぼんさんを置き換えたいです。さすがに 2.2 系では処理量が足りずたまにエラーが出てしまいます。
 スクリプトがあるので 9 なら 5 時間ぐらいでインスコ完了します。rpm だけで入れるなら yum で終わりですけど、結構改造していますからソースで入れる部分が多いです。あと rpm はどうも好きになれません。
 本日の気分:イタリア戦のカーリングは燃えた。本当に:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/21
 また DHC-8-Q400 が事故ったみたいです。それも同日に二度も。この機体のおかげで ANA のイメージが悪くなる一方ですよ。JAL みたいに機種に限らずエラーを起こしているわけでもないのに、帰港率や欠航率が上がっていくのはなんとかなりませんかねえ。トップがもめてもいないのに、なんとも釈然としません。
 なにか置き換えられるプロペラ機は無いものでしょうか? YS-11 でも飛行機博物館から引っ張り出してくるしかって、燃費も悪いし速度も出ないかぁ。
 話は変わってカーリングは残念でした。スイスは強かったですけど、攻めて負けたのなら仕方有りませんね。さて、なぜか盛り上がりだしたカーリングなんだけど、NHK で半年ほど前に今回の小野寺と林両選手の特集を NHK 特集かクローズアップ現代で放映していたのを見ましたが、NHK は今回もよく放映したし先見の明があったのかな?
 あと最近こういう感じの裾がファスナーになっていて絞ってあるジャージが売られていないので、売ってほしい。昔はスーパースターがこういうので大好きだったのに、最近は裾が紐タイプばっかり。
 本日の気分:カーリング寝不足が続きます:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/22
 キチガイ病院で、四月から支援法に変わるので区役所で手続きしてくださいねって一枚の紙を渡されました。全然気にしていなくてニュースを追っていなかったのですが、結局施行されたんですね。なんかもめていて結局先延ばしになったみたいなことを聞いたと思ったのですが、どうやら違ったようです。支払い率が 10% に上がります。
 それにしても暑い。毎度ながらの都島から天王寺までの散歩いたしましたけど、本日は暑いだけあって天王寺公園にも人がいっぱい。みなさんベンチでランチを食べておりました。それにしても天王寺公園内は有料公共の施設なので禁煙にしないかねえ。大阪市。
 ここに来る途中には女子高が固まっている四天王寺があるんですけど、今日通りかかったときこちらから向かう女子高生に向かって、向かって来た五人の女子高生が「センパイ!失礼致します」と振り返り深々と頭を下げていたのを見て、これが「ごきげんよう」だったらマリみてだなあと思いながら歩いていました。二十年ぐらい前なら、きっと締められているんだと感じていたと思います。時代の移り変わりというやつです。
 その後、まいどの英会話。前回のテストはまだ出ていないけど、いつの間にか順調に自分でも本当かと言う間に LEVEL 1 終了で証書をいただきました。うーん、なんかだまされているみたい。LEVEL 1 を終わった時点での感想は、リスニングは確かに上がったと思うけど、それ以外のレベルはそんなに変わったかどうか甚だ疑問ですわ。
 特にライティングがぼろぼろです。昔から単語が覚えられません。発音と全く違うスペルを英語はするので大変です。たとえば neighborhood なんて、なんでネーバフッドなのかわかりませんので、ネイグボラホオドって覚えておりました。現在でもそういう風に発音とスペルとで二重に覚えておりますから、覚えている単語は読めますけど、それ以外はてんでだめです。普通のラテン語のように、なんでローマ字読みにしなかったんですかねえ。
 本日の気分:LEVEL2 は早口らしい:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/23
 私が使っているピッチである WX-310K のファームウェアが二ヶ月ぶりにあがりました。アルファバージョンの糞端末を二万以上の金で売りつけるボッタクリ会社の端末ですので早く変えたいのですが、出ているどれもが糞なので他社に変えることも出来ず八方ふさがりな状態です。だいたい正しいメーカーを育てる気があるなら、サイトはおだててデバッグをするなどと言うのではなくて、消費者をなめてるリコールだと動くぐらいの強権的な行動に出てもいいと思うんですけどね。今の労働組合体質と一緒、なれ合いではお互いに落ちていくだけだと思いますよ。
 さて今回のファームアップで改善されたのは、最も酷かったカメラ機能だそうですからためし撮りしてみました。確かに赤みが押さえられているような気がしますけど、室内撮影なのでノイズが乗りすぎて話になりません。明日、表に出て試してみます。
 さて minapita カードが送られてきました。なんば CITY カードに変わる新しい南海電鉄の発行するカードです。pitapa も一緒に送られてくるのかなあと思ったのですが、別々に発送するとのことで入ってはおりませんでした。しかしこれでやっと糞アプラス系のカードが手元から無くなりました。アプラスだいっきらいなんだよね。あそこは、元々かなりきついサラ金だけど、今も本当にうっとうしい輩だわ。あそこに一銭も入れたくないので、アプラス系のカードがあった場合は避けているんだけど CITY カードには今まで他社がなかったから仕方なく使っていました。しかしやっと住友 VISA との提携がありましたので、そちらに即刻切り替えました。最近はどんどん JCB や住友 VISA がアプラスの牙城をつぶしているようなので、もっと進めてほしいなあと思います。
 本日の気分:pitapa は使わんなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/24
 昨日書きましたように、飛田から通天閣まで歩きながら WX310K のカメラで写真を撮りました。結果は確かに赤みは押さえられていますけど、SD への書き込み速度は改善されていませんし、やっぱりノイズが多いので全体的な印象はほとんど変わりませんね。アプ用にしか使えません。印刷には耐えんわ。おもちゃカメラより酷いです。
 あと話は変わるけど、新世界にローソンとファミマが出来ています。なんか合いません。ヤマザキデイリーやチコマートなら合いそうな気がしますけど。写真に写る位置にローソンがあるのはなんとも解せません。
 以前デパートにて牛乳を一本買う場合にどの買い方が一番得かというお話で、阪神みどり会の金券を購入して 5%OFF で商品を購入するのが一番お得と書きましたけど、それと同等かそれ以上お得な方法がありました。それは 3000 円の近鉄金券を購入して、牛乳を買うのです。金券屋で 3000 円の券は 2950 円と 50 円お得。それで 160 円の牛乳を買うと 110 円で買えて、なんと 32% 引き。ちなみに同じ券の 1000 円券はおつりが出ないので注意。これで最近は阪神まで行かなくても、近鉄で十分お得な買い物をしております。
 黄色りぼんさんを新しいサーバへと置き換えました。いい感じです。古いのはリザーブ用として、またまた Redhat9 を入れて置いておくこととします。それにしても汚いので、洗えるところは水洗いをしてそれ以外は綿棒やら不綿布で拭きまくりました。おかげできれいにはなりましたけど、手やら服やらが真っ黒。おまけに粉塵を吸い込みまくりましたので、気持ちが悪いですわ。
 本日の気分:無事動き続けてください:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/25
 何回目かわからない部屋の片付けをしております。PC9801 系の物はすべて処分しました。本などもすべて処分です。今見ると割り込み表などわくわくする物がいっぱい載っています。こんなのをたたいてプログラムしたいなぁ、したいなぁ、したいなぁ……。
 他にデッキをかなり前に捨てていたけど、オーディオテープだけは大量に残っていましたので、それらも処分しました。大半は中学時代に聞いていた、続基礎英語って NHK 第 2 放送の中学生向け英語番組です。昔のラジオのテープは残してあるつもりなのですけど、聞く物が無いので確かめようはありません。なので、残してどうするの?と聞かれても困ってしまいます。車で聞くしかないかなあ。これがそうなのね仔猫ちゃんとか。
 他にはビデオテープも大半処分しました。もっと処分したいんだけど、何が入っているかわからないのでチェックしてからということで、ほとんどが今は DVD で持っているものを処分です。スタトレとか X-FILES など。
 そしてごそごそと物置の奥にあったコスプレを作るときに買ったであろう生地を処分していると、意味不明な物が……。なんだろう、この大量のストレッチ生地。簀巻き?全く買った覚えはないけど、私以外に買うとは思えない。うーん。5000mm×1800mm有るので、似非赤毛氈ぐらいにはなります。他にサテン類は各色大量にありますわ。
 本日の気分:堂塔巡りなのでいらいらしてきました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/26
 片付けても片付けても根本を変えないと、くみ取り式のトイレの仕組みは放ったらかしにしておいて、出てくるハエをとっつかまえているようなものだから、がらっと変えたいと思い HOMES へ。どれも今ひとつだったんだけど、一つだけこれだと思う物がありました。ただ問題はコーナーデスクなので、エアコンの下に机が来るってのはどうかなあと悩んでおります。なんしかあんまし考えられた家じゃないんだよね。うちの家は。長屋を二つにくっつけただけなので、広いだけで柱が多いし使いづらい。
 で、そこからもっとよいのを探しに、南港通りを歩いて ATM にある大塚家具に行ってきました。この道は昔なにか詰まったときに自転車でよく散歩に出かけていた道なのですが、歩いていったのは初めてでした。車ではよく通るので懐かしい道ってことは無いのですが、車では通れない住宅街の中側などはえらい整備されたなあという実感でした。ただ、なんとなく人がいないというかコンクリートジャングルというか冷たいという感じはしました。絵に描かれたような世界みたいな感覚です。昔に比べてえらい公団の中もきれいになっていますね。
 それにしても HOME'S から歩いて行ったら予想以上に遠くて 90 分もかかりました。玉出からフェリーターミナルが辛かったですわ。日曜でも空気が汚すぎるよ。
 大塚家具は専用エレベーターしか行けないようになっており、ショールームに多い予約制となっておりましたので入られないのかなあと思いましたがそんなことはなく、エレベータ前に居ましたお姉ちゃんに声をかけると「お名前だけいただきますけどよろしいですか?」と聞かれて、案内してくれました。エレベータに乗り込み、行く先は受付のある 8F へ。ここで登録をすませて、担当者のお兄ちゃんがやってくるまでテーブルでお待ちくださいとのことでした。 5 分ほど待ったのちお兄ちゃんがやってきて、机の売り場まで連れて行ってくれました。大塚家具は 6-8F を借り切っていますので、案内されないと確かに目的地には着けません。あと、小物も大量に売っているので盗難防止でもあるのでしょうね。途中に、ペルシャ絨毯とイスラム絨毯?の実演販売をしており、すごいなあと見入っておりました。感覚だけで作っているのかと思ったら、きちんと図面を見て何百本とある縦糸の場所がわかって糸を入れていっているんですね(当たり前)。私ではとうてい出来ません(当たり前)。そりゃ絨毯が高いのも納得がいきます。
 で、行った理由は先ほど書きましたとおり部屋の模様替えで新しいパソコン机と机がほしいためでしたが、期待外れ。机は種類が少なく、ホームセンターよりもありませんでした。もう少し考えますわ。
 見終わったところで、商談ルームに一応行くようになっているみたいで、そこでウーロン茶かオレンジジュースがもらえます。逃げさせない常套手段ですけど、ここで出てくるコップがガラスなのにびっくりしました。たいてい紙コップなのに、こういうところでもこだわりがあるなあと感じました。で、まあ私は何も買わずに帰ったわけですけど、これは少しでも気に入った家具があったら買わされてしまうなあという雰囲気でした。
 アンコウ鍋セットを買いましたのでアンコウ鍋を食べました。あんこう鍋って記憶のある中では、生まれて初めてだと思うのですが、あら部分の消費が大変でした。私は軟骨系の食べ物が苦手で、アンコウのあらはそのような部分がとても多くつらかったです。身は逆に白身淡泊でとてもおいしかったです。たしかに河豚よりおいしいですね。骨も少ないし、その点では食べやすい。
 本日の気分:魚三昧:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/27
 英会話が終わって、昨日片付けていたエロゲーを売るためにポン橋へ。
 すると日本橋五丁目の雰囲気が何か違います。朝だからよけいなのですが、なんていうか死んだような感じ。上新 8 番館がつぶれて、中川無線本店が潰れてからというもの OA システムプラザも無くなるし、スタンバイももちろん無いしで、シリコンプラザ共立とソフマップ 1 号店しか行くところがないなあと自分では思っておりましたが、ソフマップのゲーム専門( 4号店 )とハード専門( 5号店 )がつぶれました。ゲームのほうは昔の好調なころに一円ハードなんかを夕方からジャンケン大会で売っていましたのに私もよく参加しておりました。そして、ハードは二階の買い取りセンターによく足を運びましたし、某メーカーの派遣でプリンターを売っていた時期もありましたわ。
 もう日本橋五丁目が栄えることはないんでしょうかねえ。最近自分の周りの時間が止まっているように感じるんで、なんかどこもこのままの状態で衰退か発展しかしないような気がしてしまいます。どちらにしろ、10 年後の日本橋はかなり変わってくるでしょうね。あいりん地区でさえ、外国人旅行者の安宿に変わったぐらいですから。
 しかし私自身ポン橋に行く場合、恵美須町からではなく、なんばから行くのが増えました。まあ歩いていくのがほとんどですが……。
 先日取り外しましたサーバにデータをインスコロールしようと思ったら、なぜか起動しません。おかしいなあと思って W2K のディスクで起動させようとすると問題なく起動。どうやら BIOS が対応していないんだろうなあ( Redhat9 からは CD のブートローダが変わった )ので起動用 CD-ROM を作ってやろうとしたら、それでもだめ。どうやら CD-R を読めていないと言うことがわかりました。そのため、予備に他の機械から外しておいた CD-ROM を装着すると問題なく読めました。どちらもサーバ用ですので、とてもメジャーな TEAC CD-224E でしたが、違うところがありました。それはリビジョンで、読めなかったのは A 、読めたのは D でした。製造年数は 8 ヶ月しか違っておりませんでしたが、性能の差は雲泥の物でした。おかげで 5 時間ぐらい時間をつぶしました。
 本日の気分:CD-R が読めないなんて何年ぶりに味わったか:0 時間( 計 0 時間 )
2006/02/28
 ブログ協会ですって。また新しい天下り先ですねえ。よくもまあ全く必要とされていないことを、ばんばんやるもんですな。インインパクパク〜なんて歌をテーマソングにしたら良さそうです。バーチャリアンコのまた出番か。つか ATOK2006 でバーチャリアンコが一発変換されましたよ。すごい!と思ったら、うちの辞書が学習していたのでした……。つか、ブログ協会なのに、ブログが無いのな。トラックバックもできねぇ。
 さて話は変わって私自身が最近感じていることは、最近の自分が見る夢においてここ一年ぐらいの夢が出てきたという記憶がないことです。どこか心の中で「昔はよかった」と歳とともに感じているのかもしれませんが、やはり単純に時間だけを消費している怠惰な毎日を過ごし居るのが悪いんだろうなあと思います。飽きているのか、何も残らないというのを感じているのか、そういう感じを非常に受けております。いろいろ残そうと努力をしているんだけど、心の中では浮ついて、結局水が油の上を流れていくように、自分の行動が自分の頭の中に残っていません。残す意味がないのは他人から見たら無いですが、私の中で私に自分として残したい物がいろいろあるのに、ここ一年は何も無い。空っぽだわ。
 ソクラテス風に言えば、何も残らないことがわかったのが残ったのですばらしいとなるのですが、はたしてそうでしょうかね。それだけ悟られるレベルには達していません。
 本日の気分:二月も終わった:0 時間( 計 0 時間 )

USD EUR NY oil

ポルトガルのポルトガル語を学びたい方へ


← 最新情報に戻る

README!