index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
PC パーツデータベース エロゲーデータベース
シークレットバトン回答自動作成ツール

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
九能茶
2007/04/01
 サイトの閉鎖とかやめてください。
 昔は色々とがんばったけど、今は誰も見ませんしやっても面白くないからやりません。
 M-78 星雲にもぁゃιぃ住人が居たのでワラタ。
 餃子の王将 は反則。
 本日の気分:首がかゆいなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/02
 ジェフグルメを販売。うちは金券屋か。
 LSW-GT-16NSRR を楽天で購入。どうやらあと一ヶ月待てば、小さな LSW2-GT-16NSRRってのも出るらしいけど今月中なので仕方有りません。ボイスって店で買いましたけど、安いけどここは糞 PC EXPRESS と違って、きちんと納期確認が来るので安心できます。
 フロッピーディスクをローソンで 6 枚も買ってきた。 3 枚セット 298 円。セブンイレブンは売っていなかった。ローソンえらい。しかし、富士通の LIFEBOOK って最悪だな。付属の DVD-R を使っても フロッピーブートしか出来ないので、フロッピーからの Windows-XP をインスコする手順でインスコしないと初期状態に戻せません。初心者には絶対に無理。つか、うちも XP がフロッピーブートで復旧できるのは知らなかった。
 本日の気分:skype をそういえば立ち上げてないかも:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/03
 明日に花を見る会を予定しておりますが、天気予報ではどうやら猛寒波が来るそうで昼間でも木陰では 10 度前後だと言うことですから、昨年の黄砂+暴風より厳しいものとなりそうです。
 それでも私はひたすら用意しますよ。なんでもバーベキューをしたいとおっしゃっておりますので、野菜を 23 時に買いに行って仕込みをしています。ついでに、こんにゃくはわざわざあく抜きなんかもやっちゃいましたよ。いやあ、ジャパンは 23 時まで開いていて萌えですね。
 こんにゃくは灰汁を抜かないと不味いので、新婚山は覚えておいてくださいね。
 スイートコーンって初めて買ったのですが、てっきりゆでてから真空パックをしていると思っていたら、生を真空パックしてから蒸すんですね。それだと雑菌も入らないし確かにすばらしい発想です。
 本日の気分:カナートのキノコはやっぱり高い:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/04
 朝の 5 時まで花見の仕込みをやっていたので、糞眠いけどキチガイ病院へ。
 せっかくの努力もむなしく、雨、そして予想されていたとおりの気温 9 度。そして、鳴った電話の主はこの中で場所取りを早朝からしてくれているエンドラ先生とカルトさん。なんでも、バーベキューはあかんでと言われたらしい。だから、バーベキューなんてしたくないと言ったのになあ。
 仕方ないので、某事務所で行うことに変更。私はそのために、寿司を取りに行ったり、網を買いに行ったりしたのですが、着いたらすでに始まってほぼ終わっておりました。どういう事よ?
 でまあ、この花見で持ってきていただいた肉というのが超高級霜降り牛らしく、よくわかりませんが食べたら溶けました。私でもうまいと思いましたよ。でもあとで事務所で焼いたときはちょっと……。やっぱり、炭火焼きはうまいなあ。
 結局、花見なのか接待なのかわからない時間が 2 時間ほど過ぎて、みんな体力を削られまくったので事務所へ帰って 3 時間ほど就寝。
 23 時ぐらいからエスタコを呼んで、鉄板焼き大会。ホットプレートで焼くのもなかなか美味しいね。先ほども書いたけど肉以外は。やばそうな寿司も焼きました。
 そしてうだうだと朝まで居たのですが、今回の花見は呼ぶと言っていた人たちを全員呼べなかったのでちょっと不満かなあ。やっぱり来年からは休日前か休日にしましょう。
 本日の気分:あの場所取りは賛美に値します:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/05
 朝までエスときよくんとえんどらとでうだうだと事務所におりましたので、なんともかんともです。
 右下のインレーが痛い。ウオーターピックを使っているのに、二次カリエスになったかなあ。RCT は嫌だ。
 本日の気分:花見疲れはちょっとだけあるよ:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/06
 ブラッドダイヤモンドを見てきました。ディカプリオなどを起用し娯楽映画として作られていますが、事実に基づく内容ですので、時代背景を頭に入れていった方がより楽しめると思います。ただのどんぱちだけを見に行くのであれば、ちょっと間延びしすぎているように感じる映画ですが、背景さえわかっていればそれだけの時間を割く必要性があったことがわかると思います。
 ぐろい内容になっています。
 ちなみに、初めと終わりでディカプリオの英語のなまりが違うそうなので、英語がよくわかる人はそこらへんも楽しんでください。
 本日の気分:クーポンを忘れてショック:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/07
 知っている人は少ないとは思うけど、Winkey っていう IBM と同じくタッチパッドではなくて、ポインターで動かすパソコンが昔、今は潰れそうなメーカーから出ておりました。
 タッチパッドも付いて、両刀使いのすごいヤツだったのに、いつの間にかなくなってしまいました。でも私自身は長年使い続けて、台湾や韓国に何度も持っていった思い出の品で捨てられなかったのですが、ついに立ち上がらなくなりました。ハードディスクを外して見てみると、懐かしいデータばかりです。この頃はアホほどプログラムをしていましたねえ。出張先で暇潰しに作っていた、御茶義理の日の目を見てないバージョンなんかがわらわらと出てきました。とりあえずお疲れ様でした。

つか
SANYO(WINKEY)->CASIO(FIVA)->IBM(ThinkPad)
全部無くなった……。

外山恒一は凄い大物っぽいな……。おわったとこらへんで、台の下から人が出てきて暗殺されそうだ。
 本日の気分:Y さんに似ていると思う:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/08
 はーい、東京です。
 今日は東京ミッドタウンへ行ってきました。東京ミッドタウンといえば、先日オープンしたばかりのところで、人が多いだろうなあと思っておりましたが、そこまで多いというわけではありませんでした。
 何が多かったかというと、なにせセゾンカードの会員募集勧誘員が多かったです。うじゃうじゃいました。なんかこんな新しい施設もセゾンカード、そして老舗の高島屋もゴールドカードを作ってそのキャリアがセゾンというのを見ると、セゾンカードは乗っているなあと思ってしまいます。私も学生時代から持っている郵貯セゾンと UA セゾンが有りますが、セゾンカードって無料だけど保証が全くないので海外で使いたくないカードナンバーワンですけどねえ。実際私はそれを知らずに使って、見事に帰り壊れた磁器に保険が効いていなかったということがあってからは、完全無料のクレジットカードは一切作らないことにしています。
 東京ミッドタウンは大きなショッピングセンターですね。そりゃそうだろという感じかもしれませんけど、海外にあるようなショッピングセンターです。日本っぽくはありません。少しだけ陳列されていて、値札がちょこっとついているだけでバリアフリーなって感じです。それに間が吹き抜けになっており、木で統一されていることから、圧迫感もありません。
 お店自体は特に興味のある物は有りませんでしたが、地下の食堂街で平日の 18 時まで生ビールが半額で、ハートランドの生を 300 円で飲める店があるから是非ともビール好きの人は行ってください。ちなみに店員さんは日本人かどうかぁゃιかったですが……。
 都知事選挙は予想通りの結果。共産も予想通り 10% 強の支持率でした。まあそんなもんだろうね。石原の政策としては東京マラソンだけは評価できます。
 本日の気分:関空まではラピートで:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/09
 大阪市西成区で、市議会も府議会も共産が通ったぜ!大正区はやっぱり強いなあ。相変わらずトップは公明だがな(;´Д`)
 阿倍野区が 7 票差で負けたのがかなり悔しい。全国的にも共産票は減ってきているなあ。とはいえ、まだ 15% ぐらいは確保しているんだが、国民投票になればぜんぜんあかんな。
 富士山に登りました。大阪の天保山は有名だけど、目黒富士って渋谷の道玄坂からちょっと行ったところにあるところなのですが、ここもいちびり精神旺盛だと思うよ。標高は知らないけど、階段で50段ぐらい。みごとないちびりと秘境っぽさでした。
 きちんと、わざわざ十合目まで一合毎に立て札あるところが笑えました。
 二子玉川から渋谷まで初めて歩いたけど、歩けない距離ではないね。ただ空気が悪すぎる。
 本日の気分:しまあじ食べたい:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/10
 東京からお帰り。伊丹でしたので、まいどの通り空港から蛍池まではてくてくと歩きました。だいたい 15 分。200 円の節約ですが、ジュースを飲んでしまうと元も子もありません。
 スタバのキャラメルラテが発売されていましたので、飲んでみました。キャラメルラテですので、キャラメルの味が強く甘ったるいですが、私はこれぐらいのものが好きです。ブラックか、甘ったるい派です。ただ、スタバのは 210 円のプレミアム価格もするほど美味しいかというとそうは考えられません。別にカフェラッテでいいような気がします。
 夜の 25 時ぐらいからジョリーパスタへ行きました。本日はとてもおなかが空いていたので、ゴルゴンゾーラのクリームパスタと軽い目のキノコのパスタと生ハムピザを頼んで食べたのですが、クリームパスタがかなり濃い上に、キノコの味が無くて苦しかったです。でも昔は平気で食べられたので、多分大丈夫だろうと思って食べたのですが、次の日にえらいことになりました……。
 本日の気分:いつまでも有ると思うな消化能力:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/11
 キチガイ病院。
 昨日、余裕で食べたはずの、パスタ 2 つにピザがボディーブローのように効いてきて、しぼり。
 年齢を考えないといけない歳になってきましたようです。ちょっと悲しいですが、都島からウオーキングをしてなんとか体力を戻そうと思いましたが、戻りませんでした。
 りんご酢を飲んで、寝込んでいました。
 本日の気分:女利パスの食い過ぎはやめよう:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/12
 胃が重くて一日しぼり。
 ひたすらりんご酢を飲んで、ウオーキングをしました。体質改善から始まるミラクル。
 本日の気分:明日は 13 日の金曜日:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/13
 HOME'S ですだれを購入しました。すだれって言っても、シルクスクリーンみたいなやつでアジアンテイストの利いたものです。が、これが製造手順のミスで紐が通っていなかったためさあ大変。全然紐の通し方の説明がありませんので、わかりません。色々と試行錯誤しましたが、わかりませんので HOME'S へ連絡したら交換いたしますとのこと。しかし、やっぱり悔しい。だって、別に部品がないわけではないからきちんと通せばこれで事足りるはずなのです。だから、一時間ぐらい事務所の 5 人で試行錯誤して、最後は私が完成させましたよ!さすが!
 家で食べるつもりだったのに、連行されました。ザ・めしやです。ザ・めしやは胸にもたれませんので非常によろしいのですが、親が作った方がもっと美味しいのでわざわざ同居している私が行く必要も無いのですが、でもファミレスで胸にもたれるのは嫌なので、やっぱりめしやになってしまいます。
 本日の気分:アジアンテイスト:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/14
 甲子園が未だ閑古鳥らしいです。私は、プレーオフ制がかなり原因になっていると思います。私自身、今年からセリーグもプレーオフ制が導入されたので、なんか力が入りません。多分、なんとなくベスト 3 には残りそうなので今から全力で戦っているのを見ていると、作戦負けしそうだなあなんて、星取のことしか考えずに試合を見てしまいます。プレーオフ制は無かった方が、一戦一戦全力で戦うことに異議が無くなるので、必死に純粋に応援できたと思っている今日この頃です。
 明日はカシメまくりのため、いくつかきよくんと練習しましたが、きよくんは不器用です。
 本日の気分:喜代君は不器用:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/15
 一日中 LAN ケーブルをカシメたり、OA 床を剥がしたりする予定でした。
 隣で同時にトイレの便器を外して掃除などをしていたものですから、部屋中が昔のどぶ掃除の匂いがしてかなり厳しかった上に、その際に使うサンポールなどの塩素系か酸性の洗剤の上記が充満して目が痛かったです。どぶの匂いは久々に思いっきり吸い込みました。私の家も、昔は年に一回、竹屋さんで竹を買ってきてどぶをさらっておりましたので、良く覚えております。今はマンションが建ったために、そのどさくさに紛れてやってもらいましたので、やることは無くなりました。
 床を剥がすのはやったのですが、かしめるのはなんか予定と違って良い方向に転がり、カシメ無くて済むようになりました。すごいラッキー。35 本も LAN ケーブルをかしめるとなると気が遠くなりますからね。それでも 15 本ほどはかしめましたよ。
 ちなみに使っているカシメ工具は HT-500Rです。めちゃめちゃ作業効率がいいです。カシメ工具は安物だとすぐに潰れるので、有る程度高級品を買われておく方が良いと思いますよ。使っているうちにこなれて使いやすくなりますしね。
 本日の気分:情報処理試験をブッチ:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/16
 XOOPS からサイボウズへ移行しました。色々とさわっていますが、サイボウズがなんで売れているのか全くわかりません。 XOOPS も使いづらかったですが、カスタマイズできるのでなんとでも自分本位に変えていくことは出来ました。しかしサイボウズは全くカスタマイズは出来ませんし、書き込み毎にメールを飛ばしたり、スケジュールの移動量などを変えたりも出来ません。はっきり言ってめちゃめちゃ使いづらいソフトだと思います。本当に安いだけだなあという感じです。ノーツの方が使いやすかったような気がしますね。
 それでも使わなきゃならないと言うところに、ジレンマを感じます。
 路地クールのマウスがほしいです。今の MX300 の右ボタンがちょっとおかしいので、マウスジャスチャーがよく狂います。
 本日の気分:天野月子:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/17
 第一回御茶会 REMiX の前金を支払いました。今時現金書留しか認めないというのはいかにもお役所的で、裏金を作りたいという魂胆が見え見えな施設ですが、そこしかないので仕方有りません。今回はキャンプのため部屋単位ではなく大部屋のため、人数が多かろうが少なかろうが前払いとなりました。そのため、事前に抑える部屋数が上下することはなく、多かろうが少なかろうが同じだけ部屋を借りる形となりますので、出来るだけ直 前でもご参加いただけました方がキャンプ的にも金銭的にも楽しいものとなります。
 ちゃきちゃきと帰ることにしました。
 本日の気分:高島屋のエリンギは安すぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/18
 キチガイ病院です。本日は余裕について話しました。
 新生銀行にいいかげん期限になるために、外国為替小切手の取り立てを申し立ててきました。先日りそなで取り立ててほしいと言ったら、りそなは外国為替の取り扱いをやめたのですね。取り扱うのは電信上だけらしいです。9.11 では大和銀行の社員がたくさん亡くなったのに、なんとも浮かばれない限りです。
 みんなが勉強するために、.com Master ダブルスター.com Master シングルスターの本を購入しました。ダブルスター持ちですが、かなり範囲が増えていますので今なら一応勉強しないとやばいかもしれません。
 本日の気分:シャトル往復高すぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/19
 緑の募金が来ましたので、してきました。今年は 2007 円です。2100 円は一生実現できないと思います。
 事務所へ行くついでに、桜橋のジャパンへ。ペリカとしてボスの微糖を買いまくりました。売れすぎです。
 桜橋から両手に荷物を持って事務所まではちょっと厳しいです。
 明日からの出張のためにホテルを選んでいると、朝の 6 時になってしまったので自分はアホだと思いました。
 本日の気分:缶コーヒーは糞甘いのが好き:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/20
 東京出張です。本日は、お医者様のところのネットワーク構築提案とういぴぴ達との飲み会が控えております。
 マイレージを貯めたいので、ごり押しで飛行機で。伊丹から 12 時のフライトでした。
 本日の宿は、川崎に有るアイルイン川崎。昨日ビジネスホテルを探していると、川崎にはラブホを変えたようなところが多くて困りました。空港からなら、京急で一本で行けますが、けちならば天空橋で一度下りた方が、150+190 と 340 円で行けます。直通で購入すると 400 円です。京急に乗るときは天空橋で下車と覚えておきましょう。実際にやっている人は見たことがありませんけどね。ちょっと空港税が高すぎます。
 ホテルに荷物を置いて、顧客と打合せ。
 そして品川で飲むつもりだったけど、私が川崎に宿を取ることになったので、変更して川崎で飲むことになったのですが、これが大変でした。新歓コンパや歓迎会などで全く居酒屋に空きがありません。最悪居酒屋チェーンのモンテローザ系列でも満席なのは閉口しました。色々回ったけど、一時間半ほど棒に振って、入れたのはチェーン店の「わん」でした。ここも一席だけ空いただけでした。すごい混みようです。
 一次会の後、Wipipi と二人 HUB で27 時まで飲みました。川崎の HUB はダイエー商品券でおつりが出ました。難波は出ませんでした。全く方針がわかりません。店長は商品券が使えることを知っていたのでとまどいませんでしたが、ダイエー系列だったことはすでに忘れ去られた文化になってそうです。
 本日の気分:朝食は多分食えない:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/21
 27 時まで飲んでいたので、朝食無料のホテルだったのに朝食を食べられずに急いでチェックアウト。
 本日の宿であるホテルモントレ半蔵門まで移動する。川崎からは案外近い。半蔵門駅ではなくても、銀座の麹町からで十分です。
 ホテルモントレ半蔵門には 11 時ぐらいに到着。するとめちゃめちゃ混んでいました。この混み具合は、昨年のクリスマスイブでのチェックアウト以来の混みよう。ちゃんと串並びで動いているのにすごいなあ。
 10 分ほど待ってチェックイン終了。とはいえまだ入られるわけではないので、荷物を預けて秋葉へ出発。秋葉までは 8Km ぐらい。在日本ポルトガル領事館にとても近い場所でした。靖国神社を横目に、てくてくと靖国通りを歩いていくと秋葉には到着しました。 40 分ぐらいです。選挙カーが朝っぱらから非常に五月蠅かったです。
 待ち合わせは 12 時でしたが、案の定だれも来ませんでしたので、ヨドバシで時間つぶし。新しくサンヨーから出た、縦ドラムの洗濯機 AQ-2000 を鑑賞。やっぱ使いやすそうです。ほしいけど 100Kg も有るので、ちょっと悩みます。
 30 分ほど遅れてかまぼこが到着。二人で、デスクチェアに座って 30 分ほどだべった後、はなまるへ移動。はなまるで 2 時間潰すという大技を披露してしまいました。なんでかというと、きよっさんがいつも通り大遅刻をしてくださったおかげです。3 時間遅れてくるのはびっくりですよ。
 それにしても秋葉はすごいね。BNC のディスプレイケーブルがほしいなあ、見つかるかなあなんて話していたら、目の前にあったし。専門店が多いから、当たり前のように売っているし。ポン橋の死んだ電気街とはえらい違いです。久々に秋葉をまともに歩いてみたけど、やっぱり楽しいわ。死んだと思っていたけど、全然そんなことは無かった。おいも屋も行ってみた。他人の子供の写真を親ばかの親に自慢されている気分でした。4 歳の子供がボールで遊んでいる写真をどうしろと?
 17 時から用事があるということで、秋葉で別れて私はまたもや歩いてホテルまで戻りました。本来は神保町まで戻る予定でしたが、なんか歩いているうちに乗ってきて結局ホテルまで。九段坂が少しきついと思いました。
 私は 19 時から、mica ちゃんとアムヘンさんと二子玉川で飲み会。mica ちゃんおすすめのベトナム料理屋ジャンズへ。むちゃむちゃうまかった。ニョクマムの臭さやコエンドロの臭さが適度な臭さで、ベトナムフロッグのような臭ければよい!って感じではなくてとても良かった。これはベトナム料理が嫌いな人でも絶対に行けると思いました。一つ残念なのはベトナムの焼酎は私には苦手だったなあ。私はやっぱりビールかワインでいいわ。ただ、レシートにはベトナムワインってなっていました。40 度のワインはきついよ。
 その後、となりのバーでバスペールエールをぐびぐび飲みながら、大人な会話をしていました。いやあ、めちゃめちゃ楽しかった。馬鹿はいいことだ。
 にこたまに行くので、半蔵門に宿を取っていた漏れ萌え。とても空いています。
 本日の気分:カエルは無かったよ:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/22
 モントレー半蔵門はチェックアウトが 11 時とシティホテルとしては少し早め。そのためにちょっと長く寝られませんでした。でも昨日の混み具合を見越して 10 分ぐらいまわってから部屋を出ましたけど、到着したらがらがらでした。昨日の混み具合は何だったんだろうなあ。
 待ち合わせは新橋に 13 時ですので、レイトチェックインを使っても良かったのですが、 1 時間 1000 円ですので、それならスタバでも行った方がましですから、新橋へ移動。半蔵門から新橋はとても近かったです。半蔵門線+銀座線で。
 新橋はサラリーマンの待ちなのでスタバなどコーヒーショップが多いと思ったんだけど、普通の茶店が多くてげんなり。喫煙の茶店はいりません。ぐるぐると探していると SL 広場の奥にエクセルシオールがあったので、そこに入ってメイプルシロップラテを飲みながら、お勉強。
 一時間半ほど待った後、皆さんが合流したので、近くの銀座ライオンへ。サッポロ直営だからうまいうまい。エビスうめぇ、エビス黒うめぇ、エーデルピルスうめぇ、ギネスうめぇ。でも最高は完全に二層に分かれた、ギネスとエビスのハーフ。これは飲めない。これでも打ち合わせなんだけどね。これだけ飲んでも打合せはうまいこと終わったよ。うまくいけばいいなあ。
 なんやかんや言って、6 時間ほど飲んでおりました。きよっさんが帰らなければ、多分あと二、三時間飲んでいたと思います。
 きよっさんを品川まで送って、お別れ。私は遊びに東京の闇へ消えていきました……。
 本日の気分:ジェフグルメ大活躍:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/23
 ごろごろと東京でして、昼過ぎに羽田へ。非常にご迷惑な客のため、今回も出発 14 分前に搭乗口でチェックイン。もちろん機械では無理なので、カウンターで。
 で、余裕を持っておみやげを購入。なんかホワイトクリームで包まれたチョコのが出ていたのでそれを購入。結果失敗でした。不味かった。
 伊丹に到着をしてラウンジでポカリをがめてから、ラウンジ方向へ来たので久々に大阪モノレールへ搭乗しました。てくてくと歩いても良かったのですが、ちょっとやはり後ろめたい気分で一杯でしたので‥‥。
 事務所へはだいたい 50 分ぐらいで到着します。
 事務所に到着すると、排水溝が臭うと言われました。確かに気になっていたけど、気にしないことにしていたのですが、半年掃除をしない排水溝はえらいことになっていました。料理などをしないのでそんなにえぐいことはないだろうと思っていましたが、そんなことはありません。えぐいです。黒カビや赤カビが 1cm とは行かないまでも、近いぐらい成長しておりました。ここで登場したのが、冬の牡蠣フィーバーの時に買った塩素系トイレ用洗剤。これを一本丸ごとボウルに入れて、つけ込んでおくと、あら不思議。ものすごく綺麗になりました。
 でも、事務所の中はえらいことに! 窓は全開、換気扇も全開でやったのに、めちゃめちゃ目は痛いし、のどは痛いし、注意書きに書いてあるように「一度に大量に使わないように」は守りましょう。つけ置きなどはもってのほかです。塩素ガスが出まくりです。ついでに死んだカビの胞子も吸いまくったかも。肺炎が心配です。
 本日は会議なので、夕方頃からぞろぞろと集まってきました。
 いつもならピザ、寿司などと威勢の良いことを言うのですが、ちょっとピンチなので、今回はライフで割り引き総菜を買い込んできました。ピザ L ぐらいの値段で収まってちょっとうれしいような、淋しいような感じです。でもおなかは一杯になったので、いいよね?身分相応と言うことで。会議は近くにあるロイヤルホテル大阪なんかでいつも出来るようになるぐらいがんばりましょう。
 本日の気分:うだうだと 28 時まで居るのがおかしい点:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/24
 昨日に事務所には 12 時までに来ると話したところなのに、着いたのは 13:30。あーあー。つか、誰も来ていないし。あかんね。
 それよりもなによりも、もっと駄目なのが、また鍵を忘れました。事務所に閉じ込んでしまったと思っていたので、遠藤さんを呼び出して開けてもらうまで、大阪市立中央図書館でユニバーサルデザインのお勉強。エプソンもがんばられているようですね。ユニバーサルデザインとは、酔っぱらったときにも読みやすい字の事です。
 プレミアムモルツがモンドセレクション三年連続最高金賞受賞しました。モルツ ザ・プレミアム時代から好きな私は非常に喜ばしい限りです。
 でもね、取ったのはあくまでもずっと500ml瓶なんだよね。缶ではなく。それなのに相変わらず瓶の扱いはわるいままでキャンペーンもいつも対象外。いつも瓶を飲みたいのにキャンペーンのために缶をかわなけりゃならないこの状態をなんとかしてほしいと、心より願っております。
 マイルを確認するために、ANA にログインするとANA プラチナになっていました。今までは平会員でしたので、事前プラチナかと思いましたが、広大なネットを調べてみると「おためしプラチナ」と呼ばれている物らしいです。基準はよくわかりませんが、一昨年ぐらいにあった、「NH を三ヶ月で 12 回搭乗や 15000 プラチナマイル」などが基準になっているそうですが、詳しいことは闇の中です。でも、なんか 23 日の昨日に飛んだ分からマイルが 100% ボーナスで加算されておりますので、それから考えたら前者の 3 ヶ月で 12 回に当選したのかなあと思います。まあ非常にうれしい。
 本日の気分:おたプラってカタプラーナとちょっと似ている:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/25
 キチガイ病院の日。ショタの電話で起こされました。
 今日は時間に関することをお話しいたしました。時間は大切、電気も大切。
 でも明後日から始まるバイオエタノールはなんだかねえと思うよ。食べ物を粗末にしてはいけません。つか、将来的に食糧不足となることは明白な現状で、計算上の二酸化炭素を減らすためだけに無理矢理やるってのは納得いかないねえ。確かにブラジルのように、自給自足分以上に余っているのを効率的に使うってのであれば良いんだろうけど、日本の場合は本当に机上の理論だけで、大本の二酸化炭素自体の排出をとめるってのには全くふれないんだよね。自家用車制限とかすればいいのにねえ。
 昼に行くと誰も居なかった。都島から事務所は、家に帰るよりなんぼか近いです。距離的には天王寺ぐらいかなあ。ただ、信号が多いのと道が狭いのでちょっとイライラとします。
 大川の桜は完全に散っておりました。春ですね。
 お金にはやっぱり五月蠅いというか、お金が絡むとやっぱり信用できない。ので、ちょっとぎくしゃく。
 本日の気分:ああ眠い:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/26
 なんとも半年ぶりぐらいに更新してみました。なぜ更新できなくなったかというと、最大の理由はなんか周りがアフィリエイトで稼いでいるので、アフィリエイトを阿漕に張ってみよう( アフィリエイトが始まる前のネット広告時代からアホみたいに張っていて、今更言うなという感じはあると思いますが )なんて思っているのと、デジカメのデータをリンク張らなきゃなんて思っていると、どんどん更新が面倒くさくなってきてしまいまして、いつの間にかやらなくなってしまったというのが真相です。
 アフィリエイトはともかく、写真に関しては飯アプなどに限れば後で見るときに非常に便利になのですが、作るときの手間が異常ですので、あまり気にしないで出来るようになれば三日坊主で終わらずに、また数年続けられるかもしれません。
 つかブログなんかで毎日毎日大量に更新している人は、まあ儲けているからなんだろうけど、よくもまああれだけの量をリンク張ったり色々出来るなあと感心します。テキストエディタでタグを打つのはやっぱり駄目ですかねえ。
 11 時起床。
 事務所へ行くときにりそな銀行に寄るために桜川で下車。ここで下車する場合、汐見橋線で行こうか、それとも地下鉄で行こうか迷うのですが、やっぱり本数を考えると地下鉄になってしまいます。汐見橋線も良いんですけどねえ。昔は堺東行きなんて出ていましたね。
 桜川で下りたので、とりあえずジャパンへ立ち寄ってペリカ品を購入。今回はスーパーカップを中心に。日清の焼きうどんは前回微妙と言われましたので、スルーいたしました。
 事務所のトイレを掃除。月に一回は掃除を。そして毎週排水溝の網は変えましょう。掃除はいいけど、排水溝の網は持ち回りにしようよ。
 今日は一日 Linux で SQL を書いておりました。秀丸でもいいですけど、慣れてくるとどっちでも問題なくすらすらといけるようになってきました。
 本日の気分:臭い観葉植物お持ち帰り:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/27
 朝から打ち合わせだったけど、遅れると連絡を受けたので阪急トラピックスへ行って旅行代金の支払いを済ませてきました。開店と同じぐらいでしたので、とても空いておりました。従業員多いなあ。
 打合せ後、梅田に出来た九十九を見学。知り合いに挨拶をするためでしたが、あまりの立地の悪さにびっくりしました。完全な金融ビルでした。品数は多くて充実しておりましたが、ウインズ帰りの人が買うとは思えないなあなんて話しながらやっておりました。理想としては、隣のサラ金で金を借りてウインズで増やして、増やした分でパーツを組んで、借金を返せればかんぺっき!
 お昼は、はなまるうどん。御玉ぷっかけ〜と書くと、なんか右翼が怒ってきそうな食べ物。
 おなかが一杯になったところで、本日売り飛ばされることが決定したビッグステップへ。ここで大ハプニングが発生。漏れはうんこを漏らした(わらぃ。
 ってわけでは厳密には無いんだけど、トイレに行った後、パンツを履くと何かおしり辺りに違和感があるなあと思って、急遽個室へ戻ったら、ぺちゃっと拭き取ったはずのティッシュがパンツにひっついておりました。最低……。そそくさとパンツを脱ぎ捨てて、ティッシュでキレイキレイしてから、個室を飛び出しました。
 便座が小さいと、おしりを拭いて下へ落としたつもりが、そのまま挟んでしまっているときがたまにあります。
 アメ村と心斎橋を、ノーパンの羞恥プレイ。スカートでもはいていれば完璧でしたが、スーツでしたので、ごわごわして違和感がありましたので、糞創価のユニクロへ魂を売って 2 枚縛りで買わなけりゃいけないパンツを購入。良いデザインがないんだけどなあと思ったけど、仕方ないので二枚購入。でもレジに行くと一枚単位で値段が出てくるので、本当は一枚単位で買えるのではないのだろうかなあ?邪路に問い合わせよう。
 購入したその足でトイレに駆け込んで、シャワートイレで綺麗綺麗してから、履き替えました。すっきり!
 その後何事もなかったように知り合いの会社へ行って、説教を受けてきました。
 湯楽はとても空いておりました。
 本日の気分:メール忘れた:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/28
 プログラムしています。php でグラフを作りたいので探していたら、JpGraph ってのがあったのですが商用で用いますと有料になるとのことで、自力で作ることになりました。GD で作ったら問題ないと思いますが、面倒なので作ってくださいませ。
 本日はなんか不安定です。不安定すぎるので、イライラとしております。
 東京に行くので 20 時に南海で関空まで。以前あった ANA978 便が無くなったので、 ANA150 便が最終便になりました。ANA150 便はコードシェア便の国際線機材ですので、知らない間におためしプレミアになった瞬間に、ビジネスクラスをリザーブしました。古い機体ですけど、同じ値段でビジネスシートならとても良いです。
 プレミアになったので、生まれて初めて Signet に入りました。ほぼ皆さん生ビールを飲んでいますので、居酒屋と言われるのがわかります。無料だとそりゃ飲んでしまいますよねえ。
 東京には定刻に到着。
 お友達の家に到着して、ぐびぐびと飲みました。
 本日の気分:運動不足っぽい:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/29
 昭和の日となりました、慣れ親しんだ天皇誕生日です。みどりの日は国民の休日であった 5/4 へ移動しました。そんなわけで、アホの右翼が街宣車を走らせています。
 朝にいざこざがあって、二子玉川から渋谷まで歩きました。この前も歩きましたけど、10km と言う距離より、246 号線の空気の悪さが厳しいです。普通なら内部を歩いていけばよいのですが、道がまっすぐ走っておらず、いきなりどんつきになったりする部落のような場所なので、不便でたまりません。
 東急百貨店で沖縄物産展をやっておりましたので、それを見て時間を潰しました。ぐるくんの天ぷらを買いたかったけど、出先なので駄目。カステラとちんすこう、それにきんつばを買いました。その後、成城石井を見ているときに連絡が入り、駒沢公園まで歩いていくことに。電車に一度も乗っていません。
 100 円ショップでバトミントンを買って、お昼ご飯を食べてからバトミントン。左手なので、あまりうまくできませんが久々に体を動かした感じがします。
 一時間ぐらいしてから、バッティングセンターへ行こうとしたので、公園をぐるぐる。結局居た場所とバッティングセンターが一番遠い場所にあったため、ものすごく歩いて到着。東京はマス目で道路が通っていないので最悪です。で、結局バッティングセンターは人が多すぎて 60Km/h も打てない私が恥ずかしいのでやめました。
 そこから駅への帰り道、東急バスと自動車が事故っていました。どうやら、自動車が突っ込んできたような事故でしたが、おそらくバス側の後方不注意になるのかなあ。ウインカーが出ていたなら、60:40 ぐらいだと思います。二種免許はなにしろ事故の時強い。
 本日の気分:アホの右翼が五月蠅い:0 時間( 計 0 時間 )
2007/04/30
 生まれて初めてネズミーランドへ行ってきました。ゴールデンウィーク中にいくのは完全なお上りさんですが、JCB で無料チケットとラウンジ券をもらっていたためです。ラウンジが本日までなので、なんとか間に合いました。
 6 時に起きて、戦闘モードです。
 到着したのは 9 時 10 分前。荷物用のコインロッカーが十分有るのかなあということだけが不安でしたが、この時間ではまだ大きなロッカーも大量に余っておりました。
 とりあえず二日前にリニューアルオープンしたスペースマウンテンのファストパスを取得。取得するのに 15 分並んだことから、ちょっと辟易。この後どうなることやらと気持ちが少し萎えてきました。この時点でファストパスの時間は 12:55 から。
 次にスターウオーズのスターツアーへ移動。スターウオーズってディズニーだったんですね。なんとも懐かしい、画像と椅子が連動して怖いというやつでした。なんか空気が臭かったので、換気を良くしてほしいです。パナソニック。
 電話をする必要があったので、その時間待ちの間 10 円〜 30 円で遊べるペニーアーケードへ。ここがすごい楽しかった。古いゲームなんだけど、すごい熱くなりながら戦いました。特に自分がすごい射撃の腕が有ることを確認。クレー射撃ゲームで 30 点満点中 28 点取ったよ。そして、自分がすごい頭の回転が下がっているのがわかりました。何回、自分で自陣のゴールへ入れたことか。
 その間にファストパスを取れるようになったので、ビッグサンダーマウンテンを取りに行きました。その足で、キャラメルポップコーンを探し回りましたが見つかりません。でもキャストに聞いたらすぐにわかりました。どこでどのポップコーンを売っているかも知っているとは、ここの教育が厳しいというのはわかりますねえ。やくざと創価ですが。
 食べる前にぐるぐると回るコーヒーカップへ。食べてからだと吐くので、その前に思いっきり回しました。やっぱり気持ち悪くなりましたが、ホーンデットマンションで涼んで楽にはなりました。ホーンテットマンションは 30 分待ちでした。ホーンデットマンションはちょっと作りが甘いので残念です。入り口の高さがわかるので、壁が上がっているのがわかってしまいます。
 時間が来たのでスペースマウンテンへ。初めてなのでリニューアル部分はわかりませんけど、★が綺麗でした。暗いのでその怖さはあるけど、コースターとしての怖さはあまりありません。確かに宇宙を飛んでいるような気分にはなりますね。
 そしてすぐに予約してある JCB ラウンジへ。お茶をもらってソファーで休みました。ラウンジへは従業員用の入り口から進みます。そのためラウンジまでは、なんの変哲もないバックヤードを通っていきました。ラウンジなので他にも飲み物がもらえるのかなあと思っていましたけど、お茶だけなのでちょっとがっかりです。30 分ほど休んで、ミクロアドベンチャーへ最前列で案内していただきました。ただ、ミクロアドベンチャーは最前列だと首が疲れて厳しかったです。
 ファストパスを取りに、スプラッシュマウンテンへ。18 時を取れたので、これで全部乗られることが決定いたしました。
 そして隣のカヌーへ。これが結構混んでおり 45 分待ち。次のサンダーマウンテンがありましたので、結構びくびくしておりましたけど、乗ることが出来ました。ただ、乗ったのはキャストの人は威勢がいいけど、家族連ればかりで、三途の川を渡るような死の行軍。仕方ないので、大阪人の血が通っている私が声を一人で出しておりました。一度出してしまえば、恥ずかしさなんて飛んでしまいます。アトラクション自体は、確かにディズニーランドとは思えぬハードさみたいです。
 ビッグサンダーマウンテンへ。普通のジェットコースターでしたけど、上げている手が当たりそうで確かに怖いです。速度自体は全然怖くもありません。
 次に寄った銃シューティングが面白かったです。先ほどの 10 円クレー射撃ゲームで気をよくしたのでやってみたら、6 発当たりました。最初 3 発はコツがつかめなかったのですが、コツをつかんだら 5 発連続命中。失業したらカウボーイになります。
 疲れたので、ショッピングをしながら休憩。飽きたら、音楽を聴いたり、電車に乗りながら休みました。かなり寝ていました。汽車は思ったより長くて満足。ちゃんと機関士さんらは指差呼称をしておりました。さすが。
 時間が来たのでスプラッシュマウンテンへ。完璧なショット。自分でもほれぼれするぐらいの写真写りの良さです。これは面白かったなあ。一番面白いアトラクションだったよ。急流滑りはこの前の奈良ドリームランドの時も書いたけど、昔から一番好きなアトラクションなんです。長島行こうぜ!
 最後の〆にホーンデットマンションにもう一度行きました。
 20 時がデッドラインでしたが、ちょっと余裕を持って 19 時に退出。
 でもその余裕で、ディズニーラインに乗ってぐるっと一周しました。中が面白い構造になっていてヨーロッパの電車みたいでした。窓がネズミですし。
 時間に余裕があったので、東京、品川経由の京急羽田空港まで行きました。それが一番安上がりの方法です。
 それでも着いたのが 21 時でしたので、ampm で弁当を買って搭乗。
 今年中にはなくなると言われている B747-400D の二階席に乗って移動。二階席萌え。もうすぐ無くなると思うと淋しいね。
 家に到着したのは日付が変わったと同時でした。
 お疲れ様。
 本日の気分:ネズミーランド:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!