index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券
フコイダン 御茶御茶のえせぶろ Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
PC パーツデータベース エロゲーデータベース

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
九能茶
2006/07/01
 今日から南海電車でも PiTaPa が使えるようで、天下茶屋駅でセレモニーをやられておりました。難波に行くときは片道 5 円(往復 10 円)分ポイントがもらえるようなので、多分南海ばっかり使うと思います。
 左官屋の材料をコーナンまで仕入れに行ったところ、何気なく購入した合計金額が税務署に怒られそうな領収書の金額となりました。不必要な物など一つもかっておらず、奇跡的です。
 赤旗に水樹奈々が載っていました。日曜版なのに二ヶ月に一回ぐらい、声優の話題が載るのは異常。
 昨日は色々と悪いことが怒りましたが、本日のこのペースで行くとポルトガルも勝てそうだと確信しながら、早速 PiTaPa を天下茶屋から使って難波へ。本日もソルにイスラエル人と一緒に行って応援してきました。
 彼はイングランド、私はもちろんポルトガルで、ポルトガルマフラーにポルトガル T シャツを着て行きましたけど、周りは全部イングランドでしたので四面楚歌でしたが、孤軍奮闘して勝ちました。本当に PK で勝ったときには涙が出そうになりましたよ。今日はイベリコ豚があったので食べました。うめぇ。
 本日の気分:飲み代浮いたよ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/02
 今年は 08/17-08/29 の予定で、ポルトガルへ行ってきます。昨年より一日ずれているだけです。本当は 08/28 に帰ってきたいんだけど、なぜか C クラスが埋まっておりました( Y はがらがら)ので、一日ずらしました。後ろにずらすなら、出発日も 08/18 にしたかったんだけど、こちらも 08/18 は完全に Y は満席でしたのであきらめました。C は余裕で空いておりましたけど。とりあえず帰りだけアップグレードをして、行きはいつも通りアップグレードしてくれるように祈りながら行く予定です。
 今年の計画は、Berlengas(ベルレンガス島)っていうオビドスから少し離れた小島へ行くことが一番、二番目は昨年登りそびれたポルトガル最高峰の Pico 山に登ることです。どちらも、絶対にミッションを達成したいです。
 メモメモ
 http://www.portugalfashion.jp/portugal/data/0602_godeeper.pdf
 http://ilhadasberlengas.no.sapo.pt/berlengas.html
 http://berlengas.no.sapo.pt/
 http://www.direct-hotels-online.com/Portugal/Azores/Pico/Pico.html?HotelId=101229&fr=0&t=Pico&r=&sr=&c=
 帰りにバンコクに寄って、メイドカフェ「アキバ」に行きたいところですが、さすがに時間がないのでやめておきます。
 2F 廊下の上塗り一回目です。3 畳ちょいですので 5Kg のケイソウくんを使いました。これぐらいなら一時間ちょいで終わります。朝飯前と言うところです。
 本日の気分:頂点が見えてきた、ポルトガル優勝!:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/03
 そんなわけで、昨日ポルトガルの予定を書いたんだけど、あーだこーだ色々調べていて予約を取ろうと思ったら、8/18 の LH740 便が満席で取られませんでした。仕方なく NRT からの LH711 に変更し、またそれだと Viana do castelo まで当日に着くのは強攻策になってしまうためにリスボン着にするのではなく、行きはポルト着にして帰りをリスボン発にするオープンジョー発券にしました。もちろん、ルフトハンザのオフィシャルからの予約です。ポルト着はボッタクルタクシーが嫌なので今まで敬遠していたのですが、地下鉄が出来たことから 01:30 までは地下鉄で中心部まで行けますので問題有りません。便利になったもんだ。
 上に書いたように、成田まで当日伊丹から NH2176 で行かなくてはなりませんので ANA で予約をしようとしたのですが、そこで「ちょっと待てよ?」と思いました。と、いうルフトハンザのユーロマンティック( 正規格安航空券 )って言うのは「日本国内、ヨーロッパ内(フランクフルトまたはミュンヘンにて)、それぞれ往路復路各1回まで」なので国内は乗り換えられるんだけど、例えば Web 割引 42 だと「新潟、仙台、長崎、鹿児島」からしか乗り継ぎが出来ず、また 15000 円のチャージがかかってしまいます。でも、日本国内の乗り継ぎは可能なんです。ルフトハンザのエコノミー比較を見ればわかりますが、出発地は「東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、沖縄」からであれば乗り継ぎは無料なわけです。ということは、伊丹から成田の NH2176 であればチャージなしで乗り継ぐことが出来ます。
 ついでに言うと、どのような運賃で予約しても国内区間は運賃種別も Y クラスになりますので 1 フライト 278 マイルをもらえてお得と言うことになります。往復だと 554 マイル。
 ただ、これは Web 割のための Web からの画面上で行うことが出来ませんので、一旦決済をしてしまった私が出来るかわかりませんでしたが、ダメ元でルフトハンザに電話すると 24 時間以内であれば発券されないので大丈夫ですということで変更してくださいました。本来オペレーターを使う予約は Web 割では無いので 5000 円高くなるのですが、Web 割のままでした。やーりー。
 さて、本業の左官はついに終了いたしました。2F 廊下の上塗り二回目終了です。いやぁ我ながらプロが塗ったような出来映えです。昔塗った 1F 居間をもう一度塗り直したいぐらいです。めちゃめちゃ綺麗です。
 本日の気分:めちゃめちゃ綺麗です。見に来てください:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/04
 ビッグイシュのスポンサーになりましたので、再来週ぐらいに懇親会があるようです。一人2000円の参加費が必要ですが、もしも興味があられればメッセージをくださいませ。一応秘密らしいので詳細は書きませんが、私も連休なので行けるかどうかは難しいところです。
 本日の気分:何もかも皆汗臭い:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/05
 テポドンが発射されたようで、とりあえずまともな情報は流れないだろうけど、まだヨーロッパあたりのニュースかアルジャジーラぐらいを見ているのが、一番まともな情報が出てきそうなので見ておりました。北朝鮮も南朝鮮も邪魔すぎるが、色々な意味で完全な国交断絶できない日本も糞過ぎる。いい加減に食糧自給率を増やせばいいのに。そればっかり書いておりますけど
 キチガイ病院の日。いつも通りカウンセリングを終え本日は診察です。私の担当の先生はかれこれ半年ほど休んでおります。おそらくキチガイを見過ぎてキチガイになられたのだと思いますが、治ってもまたキチガイを診ないといけないのは無間地獄のようにつらいと思います。とはいえ、本人が選ばれた道なので他人がとやかく言うことではありません。
 今の女の先生はやる気があるのか無いのかよくわからないです。
 帰りに先日話しておりました、大阪国際交流センターへ足を運んできました。それにしてもバスは遅いですね。バス待ちの 10 分と乗っている時間を考えたら、歩いてもほとんど変わらなかったような気がします。やっぱり歩いた方が良かったと後悔してしまいました。
 なぜ行ったのかと言うと、知り合いに聞いたのですが交流ボードなるものがあり、「日本語教えてやるから、英語を教えてくれ」なんて内容がいっぱい張り出されているようです。なので私もちょっとまだ完全に金穴から抜け出せていませんから、誰か英会話相手でも探そうと募集をかけてきました。時間がいっぱいある人であれば、一度行ってこられたら面白いと思います。
 その足でベルリッツに行こうかと思ったけど、やっぱり懐具合がやばいのでやめておきました。
 本日の気分:ポルトガル戦に向けて早寝です:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/06
 HUB でポルトガル対フランスを見ておりました。難波の HUB にはポルトガルに熱い方が私以外にも 2 人にて、熱く語っておりました。ちなみに一緒に行っていたイスラエル人はフランス派。HUB はワールドカップ特別カクテルとして各国をモチーフにしたカクテルを出していたのですが、私がフィーゴを飲むと負けそうだから飲まないというと、店員からつっこまれました。なんかノリのいい店員さんでした。
 あの試合はアンリの足にかかったのを取るのであれば、C.ロナウドの分も取ってほしかった。終始ファールをあまり取らない審判だったのに、アンリのあの大げさに倒れたのを取るのもなあ。あれはシミュレーションだよ。まあとはいえ、決定力の無さが有るポルトガルがフランスの鉄壁の守りを崩せていたかどうかはわかりませんけどね。フィーゴの頭だけは惜しかった。
 本日の気分:ドイツを倒せ、おぅ!:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/07
 七夕なのに雨ですなあ。残念。七夕は本来旧の七月七日のため梅雨明けをしているのですが、現代では梅雨真っ最中なのでどうしても雨が多くなってしまいます。
 さて昨日夜中、家中に PF 管を引き回し、その中に折角 LAN ケーブルを通したのに、途中で断線していたことを知ってショックを隠しきれません。一度引き抜くのもめんどいし、また通さなければなりませんけど、それでもまた切れるかもしれないからです。
 そんなわけで、さすがにカテゴリー 6 の LAN ケーブルは愛する HOME'S では売っていないでしょうから電車でビックカメラまで行ってきました。早速 LAN ケーブル売り場へ行ったところ、10GBASE-T? まで理論上可能なカテゴリー 6e なんて規格のケーブルがありましたので、どうせ引き回すなら二度と引き回し治したくないので少々高くても一番高規格の物を買っておきました。
 そして帰りに 551 の蓬莱でアイスキャンデーを購入。黒ごまがめちゃめちゃうまい!タピオカ入り最高!豚まんもいいですけど、夏はやっぱりアイスキャンデーですよ。北極もうまいねえ。
 あとは高島屋で宮崎産マンゴーを購入。お勤め品でも 1200 円。高いよ!ちなみに難波に住んでいる方は高島屋に行けばお勤め品がすごい安いよ。野菜売り場はものすごくお奨め。玉出には負けるけどね。
 帰ってから再度引き直しました。切れるかなあと思いながらも将来のことを考えて、3 本をコネクター付きで通したのですが案の定一本切れました。アホです。ものすごくもったいないです。やっぱりコネクター付きで通すのは難しいですし、LAN ケーブル弱すぎです。VVF ケーブルぐらい強い被服にしてください。
 それをした後、サーバルーム用にブレーカーを増やすために、私の部屋のエアコン用ブレーカーを止めて、その途中に 2 つのブレーカーを増設。一つは私の部屋用 15A ともう一つが新しい 10A のブレーカー。電気工事は簡単なので、LAN ケーブルの引き回しよりてきぱきと出来ました。そう言えば最近は電気工事士の試験にケーブルストリッパーを持ち込んでも良いそうで、試験対応としては簡単だなあと思います。でも実際に現場では電工ナイフの方が、狭い場所はやりやすいよ。ビバ段剥き。
 日本語教室は、今日も順調に終わりました。帰りに小学校時代の同級生に半年ぶりぐらいに合い少し話していると、結婚するそうです。おめでとうございます。
 本日の気分:鯖が常時冷えるようになりました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/08
 ショタが本日から始まるメタルヘッドバンカーズジャーニーを見たいと言っていたので、梅田へ。上映館はテアトル梅田一館であり、上映時間は 10 時か 21 時というなんともまあ見づらい映画でしたので、体に鞭を打ってなんとか起きました。そういうわけで一番最初の映画です。
 桜橋口で待ち合わせをして、テアトル梅田まではえらい遠い。テアトル梅田って一度も行ったことが無く、au のナビを使って現地まで着いたけど、それでもよくわかりませんでした。ロフトの地下だったんですね。ロフトがまだ 10 時前だから開いていないのにどこだろうと、ぐるぐるとしておりました。
 MBS の前にはオーサカキングの大きな看板がありました。
 映画はなんかよくわかりませんが、コミケと同じようなもんだなあということがわかりました。あと、メタルをやるひとは首のない人が多いということ。映画自体は面白いとは感じませんでしたけど、退屈する映画ではありませんでした。ただ、映画チケット売り場で、私たちの顔を見るなり「メタルですね?」って、もう一つの映画もやっているのに疑わずにチケットを販売されたのはどこからそんなオーラが出ていたのかわかりません。メタルなんて全く聞かないのになあ。
 終わってから、近くのそば屋へ行ってメタルのレクチャーを受けていたんだけど、自分の映画で理解した内容が間違っていたのでびっくりした。猿みたいな人と猿みたいな人は違う人だなんて絶対に思わないんだからね!
 そしてヨドバシへ行ってぶらぶらと店内を物色。体脂肪計に乗ったら、カロリー消費量が 1711 カロリーで消費年齢が 18 歳だったよ。まだまだ熱いですよ!体脂肪率は 14% でした。10 年ほど前は 9% でしたので、かなり増えてしまいましたわ。
 最後に、ショタが佐世保バーガーが駅前ビルで売られているとテレビで見たそうなので、それを買いに駅前ビルへ。はじめ第一ビルだと言われていたので、必死に探したけど見つからず、携帯で検索すると第二ビルという落ちでした。合掌。でも、第二ビルに移動したところでなかなか見つからず、たどり着いたのはエスカレーターホール横でした。確かにそのようにあとでホームページを見ると書かれておりました。とはいえ、なにせ小さい店ですので外周を攻めていたら確実に見つからないと思います。今月は携帯クーポンでドリンク無料みたいです。到着したのは 16 時でしたが 15 分待ちでした。私はバーガー類を食べませんので物自体の感想はありません。
 今日はここでお別れしました。帰ったら親に、なんで夕食食べてこないのかと責められました。
 HOMES で 5C ケーブルと絨毯を購入してきました。
 本日の気分:「させバー」は卑猥:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/09
 ワールドカップ三位決定戦。ポルトガル対ドイツ。いやぁ惜しかった。審判が PK を取っていてくれても 2 対 3 で負けていたので完敗です。EURO2004 の時もそうだったけど、やっぱりポルトガルは決定力不足が問題ですね。フィーゴが入ってなんとか一点返したけど、それまでは良いところがありませんでした。試合運びを見ていると、昔の阪神みたい、ピッチャーは良いけれど打てないって……、あ、そういえば最近の連敗もそうだなあ。久々のタイムリー欠乏症。
 壁塗りは、石膏ボードを入れる必要のある手抜き工事箇所以外は全て終わりまして、先日からしていました窓用エアコン用にブレーカーの増設とLAN ケーブル の引き回しも終わり、本日はデジタル TV 用にテレビアンテナ線を 3C から 5C ケーブルへと引き直しておりました。
 F 接線端子はショタにもらったのですが、どうしてもはまらなかったのでネットで調べると接続方法を見事に間違っておりました。この端子って差し込みだったんですね。
 それにしてもうちは電波障害地域のためケーブル会社が指定された 10 年ほど前に全部屋内配線もやり直してくれたのに、セットアップボックス(ケーブル TV を見るための BOX )に入っているケーブルだけなぜか 3C でそれ以外は 5C でした。で、先日デジタル対応のために調査員が来て全部 5C にしなければ見られないので 20000 円で工事を請けますと言われたのですが、ものすごく意図的なものを感じました。絶対に工事費をもらうためにわざと一本だけ 3C ケーブルを残しておいたに違い有りませんわ。
 それが終わった後は、ふすまを張り替えています。今、うちの家に来るとふすまを張り替える体験できます!!
 ヤマト運輸から電話があり、荷物の仕分けでミスがあり本日必着の荷物が届かないそうです。特にごねられる内容物ではありませんでしたので、ごねませんでした。
 本日の気分:キャンデーにしました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/10
 ワールドカップ決勝を早朝まで見ておりました。ジダンワラタ。明日からはやっと通常の眠りにつくことが出来ます。ここ一ヶ月ほど寝不足で体調がよろしくないので、早いこと元のペースに戻していきたいと思います。
 それにしてもポルトガルが負けたのだけは悔しいよ。
 ブレーカーを設置してからサーバルームには常時エアコンが入るようになりましたので締め切っており、隣にある私の部屋には風の導線が無くなりめちゃめちゃ暑いです。たまりません。とっさに、暑いから扇風機を蹴飛ばしてしまうとぶっ壊れました。今年一台目です。例年一台つぶしている計算になりますが、昨年つぶれた大宇の 1000 円扇風機は購入して一年もしないうちに何もせずにつぶれました。チョン製は糞。
 海外ホテル予約を久々に更新。これで海外アフィリエイトをやっていたんだけど、100$ほどの小切手が送られてきても半分手数料で持って行かれるのであほらしいなあ。一社だけ振り込んでくれる精神的なところがあったけど。
 昨日書きましたヤマト運輸の宅急便が 21 時を回っても来ず、営業所に電話をすると「本日の営業は終了いたしました」というテープが流れるだけなので、ぶち切れていました。そして 23 時頃に荷物をひょこひょこと持ってきましたので、拠点長に謝らせにきました。極力郵政公社を使わずに、ヤマトを使っていたのにいらいらする。
 本日の気分:キャンデーにしました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/11
 カルトさんからの電話で目覚めました。ちょっと驚いた。
 夕方からスバルに行って、先日車上荒らしされて鍵を潰されたところの見積もりをもらってきました。なんですか、このいかにも合わせました!って見積もりは!高すぎですよ。鍵を壊されたら、本当にドアごと交換しなければならないんですね。これなら、窓を思いっきり割られた方が発見時の精神的にはショックが大きいけど、金銭的には遙かに安そうですわ。ああ、むかつくなあ。おまえは出版社か、タレント事務所かって言いたくなりますね。源泉引くと 100000 円。
 クロネコヤマトが日に日に嫌いになるよ。クロネコヤマトのメール便って朝に配達拠点に到着していても配達されないんですね。確かに日本郵政公社も朝の 9 時ぐらいに来たトラックの分は翌日回しなのですが、メール便は追跡が出来るため今日来るとばかり思ってしまいますから精神的によろしくありません。
 本日の気分:昼は暑いのでサーバルームに引きこもっています:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/12
 キチガイ病院の日でした。ちょっと遅れ気味。
 終わってからちょっと曇っているので久々に家まで歩こうかと思い、都島から岸里までだいたい 14Km を歩きましたが、ものすごい汗をかきました。途中でポカリを補給したけど、そんなものは全てはき出したという感じでした。やっぱり夏に歩くのは大変です。でも、気分は爽快。頭はふらふらでした。そう書くと、なにかやばいものでもやっているような表現です。
 でもあまりに疲れて、一つやることを忘れて天王寺から帰ってきてしまいました。
 ついでに、大阪城で先月ぐらいに買った PowerShotA700試し撮りしてきました。注意:原寸サイズなので 4MB ぐらいあります
。えらい値段が下がりましたね。やっぱり単三駆動は嫌われるのかなあ。旅行先で、いざというとき非常に強いんだけどなあ。
 天候が悪かったので全体的に青みがかかるのは仕方がないから、それを除けばコントラストが強めだなあと思いました。他には空が飛んでいますね。逆にアンダーで潰れるところは無かったです。
 なんか作り物っぽい画像です。  ズーム撮影は、ピントが抜けてしまっていますけど、対象物が動いていなければ綺麗には撮れそうです。
 http://gochagocha.ribbon.to/other/ps700/IMG_0016.JPG
 http://gochagocha.ribbon.to/other/ps700/IMG_0017.JPG
 メモ取りには十分ですね。はっきりと読み取られます。
 光学ズームテストです。 ワイド側テレ側。光学 6 倍ズームなので、かなり大きくなります。十分の光量。
 あとは、遊びで流し撮りテスト。まだ NHK はワールドカップです。
 まあ全体としては満足しておりますよ。ちょっと発色がきついと思いますので、出来るだけオートでは撮らずに調整して撮ろうと思います。
 本日の気分:作務衣がくさすぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/13
 やったこと有るような、無いような EQ 自己診断をしました。
--------------------------------------------------
状況判断力
[54点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[73点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も

あなたはかなり強い感情制御力の持ち主といえるでしょう。普通の人ならガックリ落ち込んでしまうようなショッキングな事件に見舞われたり、つい大はしゃぎするようなうれしい出来事に出会ったりしても、平然と構えていることができるのが、あなたなのです。それだけに周囲の人からは「大物」なんて評価をちょうだいしているかもしれません。
ただしその反面、あなたはときとして感情制御力が強く働きすぎて「気取った人」「人間味に欠ける人」などと思われてしまうことも少なくないかも。
また本当はつらい状況にあるのにつらそうに見えないために、周囲の人になかなか助けてもらえない・・・・・といった状態も考えられます.ですからあなたの場合はむしろ、必要な時にははきり感情を表現することを心がけたほうがよさそうです。


意志実行力
[64点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[56点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。


総合診断

[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。
-----------------------------------
まあ、だいたい正直に出ますね(´ー`)
八方美人は違うと自分では思いますけど

>いつまでたっても何もマスターできないままです。
(ρ_;)ノ
 本日の気分:診断は一年に一回ぐらいすると良いですね:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/14
 糞暑い、あーー糞暑い、糞暑い。全然雨が降らんね。蒸し上がりそうです。熱中症にならないように、帽子や吸水は欠かさないようにしましょう〜。こういう日には、くずきりが一番。
 ユリゲラーが日産のテレビ CM に出てきたので、びっくりしました。いまだに、あの一発芸で儲けられるんだからディファクトスタンダードは強いなあと思います。
 シマアジをもらいました。でかい。さすが、鰺の王様。 もちろん刺身にして食べましたけど、私は用事があって 5 切れぐらいつまんだだけで、残りは親に全部食べられてしまいました。アジとしてはさすがに王様なので関アジよりうまいですねえ。関サバとはどっちだろう。りゅうきゅうにして食いたかったなあ。
 夕方から仕事の打ち合わせのためにロイホへ。先日送られてきたオーサカキングロゴの QuickPay カードを始めて使いました。店員に渡さなくても良いのでスキミングされない安心さとワンタッチで決済できる手軽さということなんだけど、Edy や ICOCA で決済するよりワンテンポ遅いような気がしました。それはカード利用明細が別に出てくるからなのですが、これが流行るのかどうかはよくわかりません。別に日本国内であれば普通のクレカ払いで良いような気がします。
 本日の気分:クイックペイはよくわからん:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/15
 天井でのんきにちゅーちゅー言ってやがりますよ。子供がいそうな感じです。塗った壁を突き破ったらタダではすまさんよ。ネズミーランドへなんか行く香具師はねずみに食われて死んでしまえ!
 部屋が片付いたと思ったら、今度は粘着シートを置きまくらなければならないから、また部屋が狭くなります。狩猟を解禁しますので、是非とも狩りに来てください。成果はご自由にお持ち帰りいただいて結構です。
 あ、私は極度の動物嫌いなので、猫はあきません。怖い。鳥と魚は好きです。
 色々調べていると、猫より蛇を天井に放つ方が効果が有るそうです。最近は近くの公園に蛇は居なくなったようですから、それを捕まえてくるのは無理だなあ。
 本日の気分:夏の風物詩……なわけない:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/16
 全くやる気なく正月からなにも変えていないけど、御茶御茶そふとが 400 万ヒットを迎えました。300 万ヒットが2003/09/29ですから、1021 日で 100 万ヒットですので一日 1000 ヒットぐらいです。1000 ヒットでも三年も続けていれば 100 万ヒットに行くと言うことは当たり前なのですが、ちょっと驚きです。100 万ってすごく大きな数字に思えておりましたけど、年数を重ねると案外簡単なもんですね。これで行くと、次は 2011/04 ぐらいの予定です。記念にK100Dを買おうかな。
 つーか、ネズミが五月蠅いよ。本日は八月いっぱいで閉園になる奈良ドリームランドへ行くんだけど全く寝られませんでした。 2F の天井だけ走り回るのはやめてほしいのですよ。 1F の居間を走り回ってくれたら、粘着シートでご用になるのに。それに 2F の天井は電線やら LAN ケーブルを引き回してあるから、それをかじられると目も当てられませんよ。
 寝られてなかったので今日はショタに起こしてもらう必要もなく、9 時にショタが来たときには全て準備は完了。大阪府立体育館前まで車で行って、本日のメンバーと合流し一路奈良ドリームランドへ。奈良ドリームランドまでは高速を使っていくんだけど、7 年ぶりぐらいに第二阪名自動車道を使いました。ここの長いトンネルの間はなんぼ飛ばしても捕まらないのでフルにふんでいたんだけど、なんか後ろに赤く光る物が見えたような気がしたので 100Km/h まで落とした私はチキンハートだわ。でも一番びっくりしたのが、第二阪名って未だにクレジットカード決済が出来ないんです。これにはびっくりしました。私は結構お金を持たずに乗ることがあるので、ここに来ていたら確実にぁぅぁぅしていたところでした。そういう場合どうなるんだろう?
 下りたら幹線は混んでいたので、横道に抜けて平城京の間を通ってきました。裏道で行ったので確実にきよっさんより私の方が早いと思っていたら、相手も裏道で行ったようで余裕で負けました。それでも、裏道はがらがらでしたよ。
 ドリームランド入り口にあるローソンで全員と合流してから、ドリームランドへ。駐車場が 1200 円はちょっと高いなあ。
 ドリームランドの入場券は HP にあるクーポンが有れば、「入場無料」か「入場+乗り放題で 2500 円」を選択できますので通常なら後者を取るのですが、いかんせんドリームランドには全然面白そうなアトラクションがありません。それに追い打ちをかけるように一番大人向きな木製コースターである Asuka が点検のため止まっています。つか、ドリームランドって平日閉園のくせに、なんで休日の開園時にも点検するねんって思いながらも、負けそうな乗り放題付きを購入。これが結局はプラスとなりました。
 まずは二番目に怖いボブスレーに乗ることに。でもこれが恐ろしいぐらい乗るまでに時間がかかりました。というのも、一度に 8 人しか乗ることが出来ず、ついでに本日こんなに混むとは全く予想をしていなかったようでスタッフも対応できず。昔の初めてビッグサイトに行ったときのコミケスタッフみたい。ものすごくあたふたとして唖然としておりました。おかげでボブスレーの歌はちょっとだけ覚えました。
 ボブスレー自体は前後に二人がけという特殊な形で少し窮屈でした。それ以上に怖かったのが、シートベルトがゆるゆるで全然効いていないということ。その気になれば、飛び降りることだって出来るよって感じです。まあいつの時代に作られたのかわかりませんが、山の中の電飾は裸電球だし、70 年代テイストがあふれておりました。でも、それなので違う怖さがあって良かったです。
 終わってから、私の大好きな急流滑り。最近の遊園地にはめっぽう少なくなってしまいましたが、ここにはきちんと有りました。途中に立ってある看板がとても良い味を出しており、あしたのジョー発声練習カラス注意発声ととても楽しい。急流滑りは水が少ないのでしぶきが上がらずいまいちでしたが、これには楽しませていただきました。
 クラシックカーを運転したり、ちょっと休憩して、次は大きなブランコかごです。うまくやればぐるぐると回ることが出来るアトラクションで、 1, 2 人の方がうまいこと行くのですが、今回は私はショタと K さんと K さんの四人で乗りました。で、私と K さんはやる気満々でやるのに、特にあれだけ虚勢を張っているショタが怖がってブレーキをかけるもんだから全然上がらない!ショタのチキンやろう!めちゃめちゃ疲れたよ。
 疲れたところで、昼食。これがすごかった。これを見るとドリームランドが潰れる理由がわかった気がします。一番大きなレストランへ入り、私は無難に明太子スパゲッティを頼んだのですが、もう一つのテーブルはレッド、イエロー、グリーン、ブラックの各種カレーを頼んだのです。私はてっきりスパゲッティなどはレトルトだろうけど、これらはこだわっているんだろうなあと思っておりましたが、出てきたのは間違ったこだわりを持つ各種カレーでした。多分色々と売れるためにレトルトを改造して試行錯誤を繰り返したのでしょうが、どれも不味くてあきません。特に最悪なのがレッドカレーで、カレーの味もしないよくわからないスープでした。20 年ほど前であればこれでも良かったのかもしれませんけど、口の肥えた現代ではまともな飯を出せないような施設は自ずと潰れていくと思います。購入したかき氷はミルクが少なかった。悲しい。
 昼食を食べている間に、木製コースター Asuka も運転再開したようですので早速乗りに行きました。ショタをなんとか乗せようとしたけど、乗らなかった。チキン過ぎる!二回乗って、二回目に木製コースター Asuka の動画[180MB]を取りました。きちんと固定できていないので酔う上に、あまり面白い画像ではありません。
 それからはスクリューコースターやら、フライングコースター、お約束のメリーゴーランドにブランコなどに乗り、乗らないときは流し撮りで写真を撮っていました。でも、なかなか難しいね。もっともっと練習が必要だわ。
 そしてコーヒーカップ。もちろんご存じでしょうけど、コーヒーカップはとてもおとなしい乗り物である半面、メンバーによってはとても凶悪な乗り物になってしまいます。私が乗るとどうなるかはおわかりでしょう。がんがん回してあげました。顔バレするので動画をアップできないのが残念ですが、とても楽しかったです。ちなみに誰も吐きませんでしたよ。
 雨が降ってきたので最後にジャングルツアーに乗って、遊覧。土人やら黒人がいっぱい居たけど、多分問題はありません。そういう時代に出来た物なので問題有りません。下りたらちょうど雨がやんでいました。土人パワー。
 みんなで記念撮影して、お疲れ様でした。楽しめるかなあと思っていたけど、めちゃめちゃ楽しんでしまい疲れ切りました。そこからファミレスへ行く間の車運転中に眠りそうになってしまったことが数度もありましたので、かなりの疲労感です。
 ガストで夕食を食べ、分かれてから家に着くと風呂に入って 22 時には寝てしまいました。
 本日の気分:奈良ドリームランド:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/17
 ふすまを張り替えようかと思ったけど、雨なのでやめました。湿気ているとしわしわになります。
 アマゾンさんから、三洋の一番最高機種であり、扇風機の最高機種である「天使の5枚羽根」リビング扇風機が届きました。私が見たときは 13800 だったのに、今見たら 11800 に下がっているよ。くそぉ!これの何がよいかというと、縦振りが出来る唯一の扇風機なんです。一人でかかるときは、横振りより常にあたる縦振りの方が数倍涼しいのでこれを買いました。今度は蹴って潰さないように心がけます。それにしても最近の扇風機は、バラバラに出来て梱包が小さくなりますねえ。
 他にはヤフーから鳥取の大栄西瓜が届きました。やっぱり西瓜は鳥取ですね。今年食べた中で一番うまいです。みずみずしい。白いところも無くなるぐらい食べられました。
 夕方から雨なので車でケーズデンキ堺浜店にウィンドショッピングに行ってきました。ここは最近出来たところで、広告に「ジャンボジェット機が二機駐機できるサイズ」と書かれているめちゃめちゃでかいところです。でもここは元々工業地帯のため道路も無く、地図には載っていませんので行くのにすごい苦労しました。というか、看板が悪すぎます。電柱に小さな看板を付けただけでは全く見えません。わかっている人が通る道にでかい看板を付けるより、間違った道からの誘導を 1Km ほどの範囲の間違った道に全て付けるべきです。途中でイライラしてきて帰ろうかと思いました。そんな場所なので、道路は全て新設で 100km ぐらいで飛ばしても全く問題有りません。
 ケーズデンキは広いので空いている上に、たくさんのサンプルがあり良かったです。でも扇風機は山陽製が全く置いていないんだよね。早速先日のタニタとは別のオムロンで体脂肪計を試したところ、出る値はほとんど同じだけど体年齢が 27 歳だって。おかしいと思ってタニタでやるとやっぱり 18 歳。年齢計算のアルゴリズムが違うんだろうけど、あまりにも違うので眉唾物だなあと思いました。ちなみに店員さんは半数以上の方が実年齢より上に出るので、少しでも低ければ安心してくださいとフォローしてくださいました。
 ケーズデンキでは親がサイクロン掃除機がほしいと言ったので、型落ちのたつまきサイクロン サイクロンクリーナー シルバーブルー CV-SJ9-A を買いました。ネットで調べても 15500 円では一番安かったので。昔は紙パックのないタイプから紙パックになったときは「ゴミ捨てが簡単」って理由でなったのに、今度はまた紙パックのないタイプになるってのもおかしな話だなあと思います。いくらサイクロンで分離しても、ゴミ捨てるときは大変だよ。
 それが終わってから、となりの HOME'S に行ったのですがでかすぎた。あれは異常。出入り口に北ウイングと南ウイングが有るなんて空港じゃないんだから。一応見回ったけど、でかすぎてとても疲れました。
 遅くなったので帰りに外食をしようということになり、くら寿司へ。でも、玉出も津守も混みすぎだったので、かっぱ寿司に行って来ました。回る寿司は10年ぶりぐらいです。寿司屋は 5 年ぶりぐらい。寿司は野菜がないのでしいて好きではありません。親と合わせて 19 皿食べました。ほとんどが半分ずつ食べているので、親と強いて食べた量は変わっていません。それぐらい寿司は食えません。
 本日の気分:赤だしが美味しかった:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/18
 月刊アスキーもついに休刊ですか。寂しいですね。学生時代に図書館でよく読んだけどなあ。公称 4 万部なので、実際は半分ぐらいだったんだろうね。最近パソコン雑誌はコンビニでも少なくなっているので、そのうち新電気など業界専門誌みたいになってとても高くなりそうです。確かに読まないもんなあ。情報はネットの方が早いし。長いこと月刊は見たこと無いけど、今は昔のように広告だらけって事は全くないんだろうね。薄い雑誌になっているんだろうな。
 昨日にケーズデンキへ行ったところ、Edy を使うと 60 秒に 1 人無料というキャンペーンをやっていました。これを見て私はめちゃめちゃ当たりそうと思ったのですが、よく考えたらレジの操作を意図的に変えない限り、同じ確率でレジは動くのだから 1/60 の確率で当たりますよって言っているのと同じで、すなわちビックカメラの「 50 人に一人タダ」の方が確率的に高いんですよね。
 数字的に見ても当たり前なんだけど、なんか時計が書かれているとものすごく当たりそうな錯覚に陥ってしまいました。50 人に一人だと「私は選ばれなさそう」って思うのに、60 秒に一人だと「私は運がいいからその秒数に当たりそう」って。
 まあ、調子の良いことです。
 Edy カード作ろかなあ。
 本日の気分:寒すぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/19
 よく雨が降りますね。寒すぎます。半ズボンのパジャマしかないので、布団をかぶって寝ていますよ。
 キチガイ病院の帰りにいつも通り大川沿いを歩いて帰ってきていると、舟渡御に使われる砂利運搬船が大川に大量停泊していました。雨のなかお兄さん達が手すりを溶接しています。感電死しないよう気を付けてくださいませ。それにしてもどこから集めてくるのかわかりませんが、ものすごい数が泊まっています。本来の業務である砂利の運搬は大丈夫なのでしょうか?
 大阪城にはサルスベリが綺麗に咲いていました。一本だけとても目立っておりました。
 そこから本日は道頓堀方面に抜けて用事を済ませた後、チケット屋で天狗の株主優待券を購入。最近は買う人が増えたのか 90% ではあまり売っていません。本日も 92% でした。あと全国百貨店共通券も在庫が減っていますね。988 円売りなんて高すぎます。
 昼食はローソンのとっておき宣言ブランドである「こだわり特選ジャムパン」を食べましたが、こだわり過ぎて凡人には素晴らしさがわかりません。味の無いパンでした。よくある創作料理屋がわけわからん方向に走るのと同じような感じです。おすすめません。なんていうか甘みを抑えたと書かれていますが、果物の甘さをわからない人たちが作ったような感じです。私がプロファイリングすると、これを作った人たちは、ただ絞っただけの西瓜ジュースを甘いものと認識してそうな人たちです。
 奈津子みたい作[ 夏コミ対策 ]
 本日の気分:ほんとう寒すぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/20
 雨が降りすぎで何もしておりません。
 株はめいいっぱい下がっておりましたが、一日で 50 万ほど戻しました。つかそれぐらい戻すのだから、その数倍はマイナスと言うことです。ああファーストクラスぐらいは乗れるなあ。あほだ。
 全区間7700円「超割スペシャル」の販売をすっかり忘れておりました。一日乗り放題以来のマイラーにとっては美味しいチケットである本キャンペーンでは長距離路線を取るのは至難の業と考えられましたけど、昼にいるんだから絶対に押さえたかったのになあ。7700円で大阪 <-> 札幌などを取られたらめちゃめちゃ魅力だったのに。サーバは、いつも通り落ちていたのかなあ。
 夜は親が居なかったので、久々に自炊しました。青梗菜の塩炒めです。手軽でヘルシー、ニンニクも入るし食物繊維も取られる、お奨めな料理ですよ。
 奈津子みたい作[ 夏コミ対策 ]
 本日の気分:雨ばかりでふすま張られません:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/21
 今年一匹目を捕まえました!自分の部屋が死臭くさいと思って取りもちを見ると、見事にでかいのが捕まっておりました。このペースでどんどん捕まえようと思います。写真を撮ろうかと思いましたが、速攻挟んで裏のマンションのゴミ捨て場へと行きましたので有りません。
 折角晴れたのに、実は水曜日歩いているときに滑ってこけかけたたため左足がとても痛くて運動としては本日は歩けませんから、散歩がてらに天王寺まで行ってサンクスと ampm で Edy カードを手に入れてきました。ちょっと今月の支払いがよろしくないので、マイルために走ろうと思います。更新されなかったら嫌だなあ。
 外付け HDD が売れる理由がわからん
 本日の気分:英語で過ごします:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/22
 二十日から土用に入っておりますが、明日は待ちに待った丑の日ですので肝の裁き方など。私のように牛や鶏のレバーを食べられない人も、ヘム鉄を取られて精神的です。
 1)まず肝を用意します。
 2)次に浮き袋を探して切り取ります
 3)緑の部分(とても苦い)を切り取ります

終わりで〜す。
ウナギの生肝ってこの時期だけしか手に入りませんが、見つけたら買ってXO醤で唐辛子とショウガなど香りの強いものと炒めて食べております。
 オールスター二戦目は雨で中止でしたね。オールスターって祭典ですから MVP の賞金争い以外なにも大それたことが無いと思っていたのですが、ウェーバー優先権がかかっているなんて全然知りませんでした。結構重要な位置づけなんですね。
 昼間はひたすら DVD を焼いておりました。すでに三ヶ月ぐらい満タンになって RD が動きませんでしたけど、英語でしゃべらナイトと世界遺産だけでこれだけ溜まるとはなあ。焼くのは楽だけど、数秒の編集がめちゃめちゃめんどい。PC で出来ないものかねえ。
 シムソンズ予約しました
 本日の気分:ふすまは両面張り終えたけど駄目っぽい:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/23
 いつまで経ってもからっと晴れないので、しびれを切らせてふすまを張りました
初めてだったので、余計にのばしてしまったので端がたるんでしまいましたが、設置するとまともに見えましたので安心しました。
 ただ、まだコツがつかめません。どうやったらうまいこと付くんですかねえ。
 Youtobe ばかり見ております。パペポはおもろいなあ。やっぱり上岡龍太郎だわ。ナイトスクープ出すよりこっちの DVD-BOX 出してほしいわ
 というか、かみおかりゅうたろうを「上岡隆太郎」と変換して固有名詞として登録されておらず、すでに過去の人にしてしまっている ATOK 萎え。
 本日の気分:パンチ、パンチ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/24
 本日から大阪では天神祭が始まりましたので、早速町会の天神様を奉っている神社まで行ってきました。
 町会ですので抽選がありまして、二回ともブービーで洗剤が当たりました。非常にうれしかったです。こういうちょっとしたくじ引きは案外どべは当たらない私です。  ついでにお神楽も無料です。最近は代が変わって娘さんがずっと舞っております。昔はこの方のおばちゃん。
 写真を撮りましたが、ぶれすぎだと反省しております。手持ちだけだと厳しい光量ですが、ちょっとあきません。やっぱり ISO 感度を上げておくべきでした。強いて言えば K100D がほしいところです。K100D はグリーンボタンが無いのと、ボタンが集約されているのが嫌なので、K10D が待ち遠しいです。
 実は男の子の顔で隠れた女の娘にピントを合わせていたんですが、ガキに邪魔されましたわ。
 ここでいつもならイカ焼きアプが有るところですが、今年は異常なぐらい並んでおりましたので買いませんでした。その代わりローソンであんみつを買って食べました。他には、今年はぼてぢゅう本社前にぼてぢゅうの屋台が出ており、お買い得だと思いました。長年行っているけど、今年は始めて見ました。
 本日の気分:雨が上がってよかった:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/25
 きよっさんの手伝いで会社のパソコンを設定していたんだけど、めちゃめちゃはまった。今でも notes を使っており、そのサーバで WINS と DNS を動かしており、新しいブロードバンドルータと IP 電話のために DNS をブロードバンドルータで引くようにしたところ、notes が立ち上がらなくなってぁぅぁぅしました。「リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されて いません。」ってエラーが出て、なんのことかさっぱりわからず 2 時間ぐらい悩みました。なにせ古いものですから、Web を調べてもほとんど出てこず、出てきた答えも的を射ているような射ていないような感じで、あーだーこーだとやりながら途中で「ようするに、ノーツサーバが見えていない」ということに気づきました。すなわちノーツのサーバ名から IP アドレスを正引きできなくなったことによる弊害だとわかりましたので、全ホストに hosts を振ることで対応しました。WINS でも解決できるとは思いますが、停止する予定ですから hosts です。ルータに独自の DNS サーバをたてられれば楽なのになあ。
 それでもつながらず、次は「サーバにパスが見つかりません」と言われてまたわけわからん。これは本当にはまりそうになりましたが、よく知っている人に質問したところ、ノーツサーバのサービスが動いていないことが判明。なんで「手動」になっているんだろう。だから IBM に吸収されるんだろうなあ。
8 時間ぐらい設定して、大正の沖縄料理屋にエンドラ先生と一緒に行きました。とうふようやゴーヤ天ぷらなどを食べさせてあげたのに食べませんでした。やっぱりソーキそばより、ふーチャンプルが最強だと思います。あのうまさは異常。くるま麩を大量に買うのだ!
 業務連絡:憲法が変わっても戦争にならないと思っている人のための本購入しました。
 本日の気分:どっぷり疲れたよ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/26
 今日も手伝いで会社へ。しかし下記現象が出て、最終解決せず。解決方法求む!
 まずネットワーク構成を見るために、下記を見てください。

192.168.0.0/24
192.168.1.0/24
ってネットワークがgroup-VPN っていう NTT コミュニケーションズのサービスでつながっています。
http://gochagocha.ribbon.to/other/vpnnet.jpg

VG210 ってのが PPPoE ルータで、Group-VPN ルータは VPN をトンネルモードで張るだけのルータです。

ルーティングテーブルは VG210 に

route ADD 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 192.168.1.91

というように、VPN に通る場合は一旦 VG210 ってルータに行った上で、そこから VPN ルータに戻してルーティングするようになっています(赤線)

しかし本日繋いだところ、下記のようなトラブルが発生いたしました。

192.168.1.0/24 のネットワークから 192.168.0.0/24 のネットワークへは問題なく接続できます。

しかし、192.168.0.0/24 のネットワークから 192.168.1.0/24 のネットワークがルータと VPN ルータまでしかつながりません。

1)ping 試験
クライアントから ping を打つと 192.168.1.0/24 のルータと VPN ルータのみつながる。それ以外は、Request timed out.
192.168.0.0/24 側のルータから ping を打っても、192.168.1.0/24 の ping もルータと VPN ルータまで。
しかし 192.168.1.0/24 のルータから ping を打つと、192.168.1.0/24 のネットワークは全てつながり、同様に 192.168.0.0/24 のネットワークへも全てつながる。

2)クライアントから traceroute 試験

2-1)192.168.1.190 <- ルータへ

1 192.168.0.90
2 192.168.0.91
3 60.1.1.1 <- NTT の Group-VPN 網
4 * * * <- おそらく 192.168.1.191 の VPN ルータ
5 192.168.1.190

2-2)192.168.1.191 <- VPN ルータへ

1 192.168.0.90
2 192.168.0.91
3 60.1.1.1 <- NTT の Group-VPN 網
4 192.168.1.191


2-3)それ以外の 192.168.1.0/24 にある端末宛

1 192.168.0.90
2 192.168.0.91
3 60.1.1.1 <- NTT の Group-VPN 網
4 * * *
5 * * *
6 * * *
7 * * *
8 * * *
以降同じ

となります。

3)しかしルーティングテーブルを直接 192.168.0.0/24 のクライアントに書き、ルータを介さずに直接 192.168.1.0/24 ネットワークへ出るときは 192.168.0.91( VPN ) へアクセスするようにすれば下記の方法でつながるようになります。

3-1)設定時は ping は飛ばない
3-2)エクスプローラなどで \\192.168.1.100\ など共有されているパソコンを見に行き netbios の名前を解決させる
3-3)ping が問題なく通る

3-4)クライアントからルーティングテーブルを削除すると、2)と同様につながらない状態に戻ります。
そのときに netstat を見ると microsoft-ds (445 ポート )からの返信が無いような感じで止まっています。

4)上記のことから、netbios か microsoft-ds ポートの解決が出来ないため 192.168.1.0/24 のネットワークに入られないような感じなのですが、この現象を解決させるにはどのようにしたらよいでしょうか?
また、そもそもこの現象は正しい現象なのでしょうか?

なお、設定はルータに関しては全て同じ。フィルターリングは全て無し。
VPN ルータは NTT 側が設定しており設定が全く見えません。
--------------------
 終わってからは岸里で飲みました。駅前の料理屋さんですが、昔より量が減っていました。残念です。出来た頃はお手頃価格だったのですが、今はお手頃では無くなってしまったようです。
 本日の気分:どっぷり疲れたよ。パート2。:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/27
 2F にある扉のガラスを昔ながらのガラス屋さんに治していただきました。割れてから数年経っておりましたが、案外安く治ったのでもっと早くやっておけば良かったです。というのも、昔は最寄りの駅前にガラス屋さんが有りそちらに頼っていたのですが、それが潰れてからというもの、どこに頼めばいいかわからず放っておいたのです。
 憲法が変わっても戦争にならないと思っている人のための本を読みました。井筒のところが面白かったです。お奨め。
 本日の気分:ビジネスクラス分損切りしました:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/28
 朝刊にでかく載っていたけど、来年の春からカンタス航空の子会社であるジェットスターによって、大阪 <−>オーストラリア間で格安航空が飛行することとなります。値段は 8/1 まで予約をすると往復 2 万円。でもオイルサーチャージなどを入れると 4.5 万円ぐらいになってしまうのが悲しいね。
 安い代わりに何が減るかと言えば、アルコールとスナック類が全て有料ということです。てっきりブリティッシュがたまにやるように通常の食事も有料だと思っておりましたが、食事無しに慣れていない(例外として ANA 運航便の韓国線エコノミーには食事は出ませんけどね)日本人のためにか食事は付くようです。
 他にもエコノミークラスの座席ピッチはおそらく 29 インチほどしか有りませんので、かなり狭いと感じると思います。
 日本にこの路線は売れるんだろうかな。旅行する人たちってそれなりに金をかける人が多いし、だいたい団体旅行が多いので色々制限が付く航空会社には乗せないような気がするんだけどなあ。国内の受け口となっている(と新聞からは読み取った) HIS の学生向けツアーは良いだろうけど、それだけで連日席が埋まるとも思えないし。あと、私は革張りのシートが嫌いです。
 夕方に牛乳がなかったので高島屋へ買いに行ったら、ちょうど消費期限ぎりぎりで木次牛乳もヨーグルトも 60 円引きとなっておりましたので、ラッキーでした。夏でも二、三日遅れたところで死にません。
 本日の気分:マイルが溜まるのもすごいねえ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/29
 大栄西瓜がやってきたので、早速西瓜天ぷらにして食べました。なんとも言えない味ですわ。
 それにしても西瓜は鳥取産がうまいねえ。今年五玉目だけど飽きないわ。サイズは 3L です。
 なんか某筋から得た情報に寄りますと、九能茶は西瓜鍋だそうなので、緊急のオフをやろうと思います。今週土曜日決行!
 本日の気分:皮まで食べられるよ:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/30
 今日は久々に一日中リフォームでした。
 まずは切れているドレン管をつなぎ治して、テープでぐるぐると巻いておきました。エアコンのドレン管は詐欺のように日光に弱く、数年でぼろぼろと崩れますのでもう少し強い素材になりませんかねえ。PF 管だとかなり強いのですが……。
 そして私の家には昔からの木製扉が数点残っておりますので、それの戸車を新しい物に取り替えておりました。その際、ガラスも全部外して洗浄。木枠も洗い直して、綺麗に磨きました。かんなかけたらもっと綺麗になるんだろうけどなあ。昔の扉って、今の合板と違って腐ってこないんですよ。
外した戸車は20年ぐらいは変えていないだろうから、釘もさびきっていて取るのが大変でした。完成すると見違えるように明るくなりました。写真ではあまりわかりませんけどね。
これでほとんど自分でやることは終わったので、そろそろプロに任せるためにイメージ図を書くことに取りかからなければなりません。
 本日の気分:リフォームリフォームうぉーーーー:0 時間( 計 0 時間 )
2006/07/31
 私はスパムを見ずにすぐに捨てるのですが、最近頻繁に来てうっとうしい「3000 円を一ヶ月で 100 万円」ってのをどんな内容か見たところ三国人すぎます。
 やるなら、もう少しましな口座を買えよ

--------------------------------------
情報を仕入れてください。
振り込み手数料がかかりますが、ご自身の負担でお願いいたします。
---------------------------------------

--------------------------------------------------------------------
●情報NO.1の仕入れ先●
・新生銀行 支店名 京都支店 支店番号 730 口座番号03347xx
 口座名義: フ   イ
送金完了メール:
--------------------------------------------------------------------

●情報NO.2の仕入れ先●
・ 京都銀行 
・ 稲荷(イナリ)支店 口座番号31991xx
・ ヨウ  キヨク
送金完了メール:
---------------------------------------
●情報NO.3の仕入れ先●
三井住友銀行
支店名:南森町(ミナミモリマチ)支店
支店番号:129
口座番号:16099xx
名義: リユウ  ヨウ
送金完了メール:
-----------------------------------------------
こういうのに引っかかりやすい日本人も多くおりますけど、ふと振り込もうとしたときに「フ   イ」さんに振り込もうと思いますか?スズキ イチロウさんやヤマダ タロウさんならともかく。
 手があせもでかゆすぎるので、包帯を巻いております。リスカしたみたいです。
 本日の気分:いつもいい明日大阪ガス:0 時間( 計 0 時間 )

← 最新情報に戻る

README!