index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券 旅行保険付き無料クレジットカード
フコイダン 御茶義理の人のにっき Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
PC パーツデータベース エロゲーデータベース
シークレットバトン回答自動作成ツール

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月 3月(英国、タイ特集) 4月 5月 6月(肉の万世10階特集) 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
九能茶
2008/09/01
 新学期が始まりました。女子高生に、うぜぇおっさんと虐げられて、快感を感じられる季節がやってきました。六甲ライナーは、田園都市線を彷彿とさせる混みようです。バンバン冤罪にされそうなシチュエーションなので、両手は天井へ。
 さて来春開業の阪神なんば線ですが、梅田と阪神なんばの定期は、大阪と北新地と同じ様に相互利用出来るらしいです。これは行きは座れる梅田で、帰りは早い難波という計画が達成出来そうですよ。問題は会社になんば線で定期を申請できるかなんですよね。定期を申請できれば、100 円高いなんば線なので、地下鉄の 40 円高い分なんてのは余裕で出るのでマイナスになることは無いのですが、もしも認められることが無ければ、100 円高いのは一月 2000 円の持ち出しになります。うーん、ちょいと考え中。
 他にもpitapaの区間割引が 280 円と 380 円なので使えないから、回数カードを買うしか無いですね。阪神電車は関西の私鉄の多分に漏れず、pitapa で通る人が少ないので、IC 専用自動改札が空いていて非常に便利なのですが、それも出来なくなりそうです。まあまだ絵に描いた餅なので、実際に開通してから悩むことにしますよ。
 本日の気分:阪神なんば線は、梅田からも乗れるようになるから便利だなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/02
 麻生がなればやる気があるみたいだから景気回復とか言っているけど、300 万までの株主配当は非課税にしたらいいとか言って居るめちゃめちゃ市場側の人間だよ。
300 万の株主配当って、非常に多い 2 パーセントの利回りでも、いちおくごせんまんの現物株が必要でその恩恵に与かれるのはどんな人たちか冷静に考えればわかるはずなんだけどなあ。確かに株価は回復するかも知らんが、格差は拡大するだけ。
 福田はあかんところは多かったが少しは大きな政府に誘導してたけど、麻生になって庶民生活が安定するとは到底考えられない。
 美しい国の人よりはましだったと思いますよ。個人的に、なんか中川昭一あたりが出てきそうで、そうなったら世も末だなあと非常にびくびくしております。
 本日の気分:絶妙のタイミングでやめたね。民主党はこれで消えた:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/03
 会社が綺麗になってトイレもとても綺麗なシャワートイレになったんだけど、けちっているところはけちっているので、シャワーボタンなどはリモコンなのに流すところは一番旧式の水道管に直接レバーが付いた形になっています。
 和式だと足で押すのが普通だとは思うのですが、洋式の場合(それも今回は結構大きめで背もたれなどがあるので押しにくい)は皆さんは手でされていますか?
 いつもこれは迷うんですけど、私は足でやっています。だって、他人が足でやっていたら嫌だからねえ。
 それにしても、完全改装で金をかけて綺麗にしているんだから、けちらずにやったらいいのにと思ってしまいますよ。詰めが甘いと言うか何というか。空港にあるような、非接触式のセンサーで流れるタイプだったらいいのになあ。
 本日の気分:綺麗なトイレになったのに、なぜレバーは旧式なんだろう:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/04
 民間の生命保険は全く使い物になりませんが、デジタル機器にかける損害保険は役にたちますね。波動ディスクがとんだんだけど、九十九で保険に入ってたから 300GB から 750GB になりました。三年前は 300GB で、3 万もしてたんですね。なんかあんまり値下がり感が無かったけど、こういう風に見返してみたら安くなっているのが実感できました。
 保険に入っている波動ディスクは飛ばすほうがお得ですね。普通に売りに行ってもお金にはなりませんけど、飛ばすと当時のお金の 30% とか 40% の保険金がもらえますからね。ただ、今回は RAID-1 のおかげで助かりましたが、していなければ貴重なデータを失うのとのトレードオフで、単純にはお得とは言えませんが……。
 あと K10D も潰れたから保険で。一年ちょいで潰れるのはどうかと思いますが……。メモリースロットが潰れて読まなくなったよ。コミケの臭気にやられたんです(実話)。
 本日の気分:機械物は任意保険に入った方が断然お得:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/05
 ユーロ凄いな
 152 円でロングして死んだ人が多そうだ。私としては、130 円ぐらいになったら旅行が楽でいいなあ。それでもユーロ突入時の 100 円よりは単純な貨幣価値だけで 1.3 倍になって居るんだけど、今の 1.6 倍よりは 2 割引って感覚で旅行できます。円高は輸出企業は死ぬって言うけど彼等は賢いから、そんなに簡単に死なんよ。
 ただ個人博打打ちは、何人か飛込んで今日も電車が止まりそうです。
 景気で言えば、私の会社も景気が見るからに悪くなっており、めちゃめちゃ暇です。あまりにも暇なので、来週の頭は休むことにしました。自主的な生産調整なので、有給消化です。
 本日の気分:景気は見るからに悪くなっているのに、円が強すぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/06
 平日の暇人大募集中です。
 9/25 日にポルトガルから知り合いが来るんだけど、うちは仕事なので昼間相手してくれる人がほしいらしいです。条件としては、「ポン橋のメイドカヘへ一緒に行ってくれる出来れば女の子」らしいですよ。ちなみに来るのは男性です。
 彼は英語とポル語を話せるうえに、日本語も OTAKU , BUKKAKE , YAOI 、MOE、COSPLAY などばっちり OK です!
 ケチなのでおごってくれるかどうかは知りませんが、家は金持ちなので玉の輿に乗りたい方募集中です!
 さて私はというと、志望理由書と大学への志望理由書を書き終えましたので、あとははじめての環境経済学の感想文を書くのみです。ですから今日一日は読書をしていました。家で読むのは集中できないので、高島屋へ行って呼んでいました。待ち合わせコーナーで。
 本日の気分:ポン橋のメイドカヘへ一緒に行ってくれる出来れば女の子大募集:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/07
 親の誕生日ですが、今年はめちゃめちゃ多忙なため日付をずらすことにしました。
 ただ歯医者は外すことが出来ないので、右上の 6 番を治療に行ってきました。上のパラのインレーはそこまで浮いている気はしていなかったんだけど、レントゲンで見る限り窩洞が結構神経に接近していそうなので治すことにしました。左は置いておきます。自分では今まで認識していなかったのですが、虫歯になっている歯って、上下第一臼歯と下の第二臼歯だけなんですね。前歯は折れましたけど、今のようなきちんとした手入れをしておけば、第一臼歯も悪くなることが無かっただろうなあと少し反省中ですよ。インレーを外してみると結構再石灰化していたようで、状態は良好みたい。CR で詰めて、次は二週間後です。
 奥歯にテンポラリとしてコンポーレットレジンを詰めると痛いのだ。やっぱりまだまだ堅さが足りないなあ。素材としてはセメントの方が痛くないよ。
 感想文を集中して書いています。あと 4 日。
 本日の気分:上の歯の治療は顕微鏡でルーペを見ながらよくやれるわと思います:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/08
 そんなわけで自主的に生産調整のために休み。
 とても忙しいけど、年金の申請のために状況調査書を記入。右手が痛いので長文を手書きするのは非常に辛いんだけど、印刷した物を貼り付けるのは駄目と言われたので、しぶしぶと書いています。6 時間ぐらいかかりました。手首の障害があるのに手書きで書けというのはどうかと思いますよ。まあ左手が有るじゃないかと言われたらそれまでですが、もう少し臨機応変にしてもらいたいものです。
 病院で書いてもらっておいた診断書を取りに行って、社会保険事務所へ。診断書代が 5250 円もするのは高いと思います。民間病院だと 10500 円ぐらい取られるところも有るらしいですよ。それなりに通る見込みがなければ、自分で行っても診断書代だけで 1,2 万かかりますからやめておいた方がいいのかもしれません。私の場合は 99% 通りませんが宝くじを買うようなもんで申請します。労災の時もそうでしたけど、申請をしなければ一切公的扶助は受けられないのが日本ですから、どんどん申請すればいいと思いますけどね。どれだけ周りが駄目、無駄と言っていても、それこそこちらの熱意と苦労が伝われば、私のように労災の後遺症障害まで取ることが出来るんですから。なんしか日本の場合は、再度書きますが申請しないともらえません。ついでに、別に専門家に頼まなくても、労基署や社会保険事務所に行けば書き方を教えてくれますので、面倒くさがらなければ全て自分で出来ます。社労士や行政書士になんて頼む必要ないですよ。社労士や行政書士が書いたものは、相手がチェックする手間が省けてうれしいっていうぐらいで、申請者のメリットはほとんどありません。自己申請すれば、ルールや法律を同時に覚えられますから、面談調査時にも役に立つと思います。
 で、社会保険事務所に行ってきたのですが、浪速社会保険事務所ではいらないだろうと言われた現時点での診断書が必要だと言われたり、なんか相手の態度が高圧的だったりしてイライラとしましたよ。やつが居ないときに今度は行こうと思います。
 本日の気分:障害年金の申請に行ってきました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/09
 毎日来る生命保険屋が配っていたけど、2030 年には二人に一人が癌で亡くなるらしいです。すなわち夫婦のどちらかがガンでなくなる可能性が有るというわけです。と書かれていましたが、現在の三人に一人が亡くなる場合との確率の差はいくらでしょうか? 就職のSPIなんかに出てきそうな問題ですよね〜
 答えは、二人に一人の場合いどちらかがガンになる確率は 75% で、三人に一人の場合は 56%( 5/9 ) なので、20% しか変わりません。だまされたらあきませんよ〜。
 二人に一人だと、夫婦どちらかが必ず癌になるって錯覚するよねぇ。
 今日も仕事は暇ですよ〜。今週土曜日は出勤だろうと言われていたけど、それも無くなりそうですよ〜。
 本日の気分:二人に一人が癌で死ぬときの、夫婦どちらかが癌になる確率:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/10
 今日も昼間の須磨浦公園行き特急は、ロングシートでした。でも安心。今日は阪神百貨店のフードコートできしめんを食ってきたから安心です。フードコートのきしめんは大盛りを作ってほしいものですよ。一つじゃ足りません。
 本日願書の締め切りなので願書を出してきましたが、いつも思いますが願書って何で書き留め扱いでないと駄目なんでしょうね。簡易書留でもなんら問題がないと思うんですけど……。
 それにしても暇ですね。
 メロンパンに大福が入っているパンを買ってみたところ美味しかったけど、200 円なのはちょいと納得がいかないけど、本当に小麦製品の値段が高くなりましたね。
 本日の気分:願書を無事出せました。通りましたら公表します:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/11
 会社の歯科検診でした。
 会社の検診で引っかかれば終わりなんて事が言われますが、歯科検診でもそのようですね。
 私の歯科検診結果ですが、下の左 5 番はセラミックインレーだし、上の左 1 はジルコニアクラウンです。それに下の両 6 番もセラミックインレーだけど、先生が言うのをパソコンに付ける人が前回結果を先生に言ってから初めて、初めてインレーって付きました。右の上 6 に関しては、三日前に書いているけど、コンポジットレジンのテンポラリーなのにジェケットクラウンになっているし、もうめちゃめちゃです。最初は一応申告していたのですが、途中であほらしくなったので言うのをやめました。
 先生のチェックの後、歯科衛生士さんが歯石を取ってくれるのですが、ここで「ものすごい適当ですね」って聞いたら、衝撃の事実がわかりました。歯科検診は「金属以外の詰め物( インレー )やかぶせ物( クラウン )」を付けるマークがないらしいです。なので、金は大丈夫だけど、セラミックやプラは駄目。テンポラリーも、セメント以外は駄目らしく、基本的に保険治療をした歯しかチェックできないらしいです。うーん、なんて適当な。つか、インレーなんだからどっちでも一緒だろと思うんですけどね。
 コンポーレットじゃないのか。
 本日の気分:集団検診で見つかる病気は本当に危険だ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/12
 今日はビッグイシューの 5 周年パーティが有るために、会社をダッシュで出ると、大阪に 18 時に到着できることが解りました。風呂に入らなければ、あと 15 分ぐらい早く付けるかなあ。
 中央公会堂でパーティがあるので、いのさんと一緒に行ってきました。人は予想以上に多くて、講堂に入りきれないぐらい。中央公会堂って初めて行ったのですが、すごい綺麗ですね。それにしても中央公会堂の賃貸料はめちゃめちゃ安い。
 さて今日は雨宮処凛とあいりんの人が、これからの青年と労働について語るというセッションでしたが、いかんせん時間が短かったです。たったの 75 分ってのはなんか概要だけを話すってだけで、盛り上がりに欠ける部分がありました。立食パーティはなくてもいいから、分科会毎のセッションを 3 つぐらい設ける方が面白かったかなあ。
 セッションの後は、先ほども書いたけど立食パーティ。で、予想通りその他雑種(2)。なんども書くけど、貧乏だからって安い酒を飲むってのは駄目だと思います。それなら飲まなきゃいいと思うし、安い酒を求めることによって、企業の利益は減り、そして給料も減る悪循環になると思うんです。もちろん、文化的にもまともな物を見分けられる人間が減るわけで、後退ですし、それこそキヤノンの御手洗などには「ビール( もちろんその他雑種 )も飲めるぐらいの生活は出来ている」と言わせる口実を作ってしまいます。たくさん飲むではなく、清貧に 135ml の缶でもいいから少しだけ飲むって形で行ってもらいたかったですよ。
 で、私はこういう立食パーティなどはめちゃめちゃ苦手なのですが、今回はせっかくだからということで勇気を出して名刺を配りまくりました。雨宮処凛とも話したし写真を撮りましたよ。他にも、学生さんとも名刺を交換したり面白かったです。ただ、全然やはり自分のしゃべりが出来ないことを痛感しましたので、大学で鍛えようと思いますわ。
 その後、ショタの半ズボン好きとローズ&クラウンで、飯を食って帰りました。帰りは終電です。
 本日の気分:ビッグイシューの 5 周年パーティ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/13
 先日ハードディスクがクラッシュしたので、本日は RAID-1 の再構築。オンボード RAID なんだけど、同一ディスク容量でも無くても RAID 構築できるんですね。これにはちょっとびっくりしました。便利ですね。ただ、RAID-1 を壊れた状態で構築して、あとで RAID-1 を構築するってのが出来ないのは不便ですね。そこはやっぱり RAID 専用ボードの方が勝ちですよ。
   使っているハードディスクは、MAXTOR が無くなったので Seagate の ST31000340AS です。二週間前に 14000 円だったのに、今日は 11000 円台になっていますね。くそー。
 まだまだ終わらないので、この三連休はこれで終わりそうです。
 本日の気分:クラッシュした RAID 1 再構築中:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/14
 親の誕生日プレゼントとして、一週間遅れましたが帝塚山にあるボネールへ行ってきました。ボネールは帝塚山では有名なレストランで、ケーキで有名なポアールと似ていますが違うお店です。
 前は和食の対面料理である割烹天ぷらへ行ってきましたので、今日は洋食の対面料理である鉄板焼きへ行ってきました。ただ、ボネールには肉のないコースは無いので、私が食べたのは全部単品で頼みました。親のは肉の少ない中では一番高いコースだったかな。アワビと伊勢エビは両者とも有りました。
 まずは伊勢エビからです。半分に割ってくれて、バターをまぶした後に伊勢エビをほぐして盛ってくれました。めちゃめちゃぷりぷりうまい。
 次に旨すぎて写真を撮れなかったんだけど、青森産ニンニクのスライス焼き。旨いけど後が怖いと思いながらも、おかわりするぐらい旨かった。ニンニクって食べ過ぎたらおなかを壊すんだけど、今日は大丈夫だったよ。ついでに、ポアールのフランスパンをスライスした物を焼いてくれて、そこにのけて一緒に食べても絶品です。で、やっぱりうまいのは食えますね。なにかって?もちろん肉です。ウエルダンで普通より半分の薄さで焼いてもらった物を先ほどのパンとニンニク、そしてわさびで食べたら旨いのだ!
 口直しには豆乳のサラダと生ハム。こちらは普通。
 そしてメインディッシュのアワビの鉄板焼きです。見事にアワビのバター焼きとして盛られました。うーん、こりこりぷりぷりしてうまいうまい。ワインがぐびぐび進みました。
 シェフの人と「秋刀魚」なんか出来ないんですか〜って話していると、白身魚だと有るかもということで、メニューにないけど「スズキ」を焼いてもらいました。鉄板が分厚いこともあり、こんな魚でもぷりぷり焼き上がるんですね。ただ、さすがに泥魚だけあって少し冷めると臭みが有りましたけどね。
 これで焼き物は終了。あとは伊勢エビの殻で赤だしを取って、焼きめしと食べました。うまいね。
 食べ終わった後は、別室のバーでアイスクリームとコーヒーを頂きました。
 値段はホテルの鉄板焼きの 6 掛けぐらいなのに、クオリティは上々だったと思います。まあ庶民的で肩が張らないって感じですね。器も万世千代田なんかと違って、断然良かったですよ。
 本日の気分:帝塚山ボネールで鉄板焼き:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/15
 昨日の帝塚山ボネールのために、青森産ニンニク臭くて外出は控えました。朝一のトイレで自分自身で死ぬかと思ったよ。
 敬老の日ですが、敬老は居ませんからただの休みです。
 二日前からやっていた RAID の再構築と、ディスクの再配置に壊れたディスクの除去をやっと終わりました。ファイルコピーを Windows 標準の物を使わずに、専用ソフトを使うことによって飛躍的に効率が上がりましたので、最初から使っていれば、多分昨日には終わっていたと思います。
 夕方、長居公園を走ることでニンニク臭さは飛んだと思います。
 本日の気分:体がニンニク臭すぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/16
 鱗雲が出て、空が高いよ。秋空は綺麗だね。会社から撮ったのでソシャル出来るけど、ちょいと画面が小さいかなあ。あまりにも印象的だったので、思わず撮ってしまいました。
 阪神がやばい。巨人と 4 ゲーム差って酔わすぎやねんと思うんだけど、大して貯金が減っているわけではないので、ただ単に巨人が強すぎるわけか。
 本日の気分:空は綺麗けど、胃がちょいと痛いのが気になる:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/17
 病院からの帰りの昼食は、三年ぶりぐらいに阪神のフードコートでオムライスを食べました。30 円ぐらい値段が上がっていますね。フードコートで一番コストパフォーマンスが良い気がします。それにしても阪神のフードコートは立ち食いなのに、いつの時代も老若男女関わらずかき込んでいますね。
 今月ももう半分過ぎるというのに、今月の予定数の半分も終わっていません。絶対にこれは終わりませんね。てか、多分生産調整していると思いますよ。私のような末端の人間には詳しくわかりませんけど、それなりの情報は入ります。
 明日からは本社で研修なので、ブルーワーカーは今日で終わり。
 投資信託も悲しいことになっていますね。
 本日の気分:肉体労働が二日だとデラ楽だわ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/18
 今日から地獄の本社での研修です。何が地獄かっていうと、眠気との戦いです。眠ると死ぬような拷問道具を付けられていたら多分全員死ぬと思われるぐらい眠いです。まあ、寝ていても大して怒られることもないのですが、思いっきり寝るとやはり心象が悪いので耐えなければならないのですよ。社会人ですからね。
 そんなわけで、一番最前列でがんばりました。記憶のある限り、午後から少しだけ船をこいだ以外は大丈夫だったと思います。眠たい理由は、なんしか演習などが無い上に、演習に 1 問 30 分とかかけるから、そのときに寝てしまいます。時間をもてあましすぎですよ。もっと演習を増やしてもらいたい物です。
 帰りはてくてくと歩いて帰りました。十三大橋は相変わらず車通りが多いので、のどが痛くなりました。
 本社に行くと、一部上場の取締役やら部長やらいろんな方に挨拶されました。あはははは。
 本日の気分:社食はやはり本社が数段旨いなあ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/19
 今日も地獄の本社での研修でした。見事に撃沈です。多分、3 時間ぐらいは寝ていたかもしれません。敗因は一番後ろの席に行ってしまったことですね。眠たすぎですよ。最後の二時間ぐらいは、グループディスカッションで余裕があったけど、それ以外は死んでいました。
 その後、社長とマンツーマンで 1 時間ぐらい談笑。別にたいした事は話していませんよ。
 今日も帰りは歩いて帰りました。今日は福島方面へ。新福島の貨物線にある信号所って無くなっていたんですね。いつの間にか自動になっていて寂しいです。さすがにあの場所に手動は「はるか」も通るようになったので無理だったんですね。
 その後、なぜか上六にあるシェラトン都ホテルに行ってきました。数年来のお付き合いをさせていただいている、アクセスポート様との会合でした。内容はすぐに明らかにするけど、一応秘密。
 本日の気分:社長とマンツーマンで話す人はあまりいない:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/20
 今週のライフは、久々に六甲の美味しい水が 6 本で 498 円でした。毎週土曜日には客寄せで 2 リットル 6 本 が 498 円なのですが、最近はキリンのアルカリイオン水ばかりで、おいしい水が好きな私としては悲しい限りでした。
 あと最近思うのは、山崎のスイスロールってめちゃめちゃ小さくなりましたよね。昔は私の手が小さかっただけという落ちもあるかもしれませんけど、昔は包装にぱんぱんにはち切れるほど入っていたはずなのに、最近はだぼだぼだし、長さも短くなっているようだし、本当にパン類は高くなり過ぎです。それでもまあ特価で 105 円だと、そこらへんのパンを買うより美味しいのでいいんですけど、異常なインフレです。
 りぼんさんをメンテナンスしていましたが、ちょいと SSL ライブラリの入れ替えでミスって、ダイナミックに SSL ライブラリを読んでいるプログラムが動きませんでした。すいません。
 本日の気分:スイスロールはあり得ないぐらい小さくなった:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/21
 大雨の中、歯医者に行ってきました。右上の六番の修復です。ちょいと奥の 7 番もおかしくなっていたので、それも同時に治療していたので少し時間がかかって、終わる頃には麻酔がかなり切れていました。そんなわけで、刺激が強かったからか痛みが普段より強いです。
 祖父地図へハードディスクを売ってきました。古くなったハードディスクは手っ取り早く売り飛ばすのが一番です。
 で、湿布をほしがっていたいのさんの家に行ったら、湿布を持ってくるのをすっかり忘れていたことが、着いてから気づいて自分のことだけどアホだと思いましたよ。なんか抜けていますね。
 夜は湯楽にて疲れをいやして、またまた一週間がんばりますか。
 本日の気分:ゲリラ雷雨は少し収まりつつあるのかな:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/22
 日本の企業は請求書から見積書はもちろん、手順書から図面までなんでもかんでも Excel で作るってイメージがあって、Word2.0 から使っててワード好きな私としてはヤキモキするわけですが、今の部署は珍しく何でもかんでもワードで作ってありました。
 それは非常に嬉しいことなのですが、複数の文書を自動化して印刷しようと思い、VBAを組みだしたところ使いづらいとは聞いていたけど、ここまで使いづらいとは思いませんでした。まだ使いはじめたところで間違っているかもしれませんが、位置を絶対値指定出来ないんですね。今ある位置から「カーソル四個分右に移動」などしか出来ないので、せっかく組んでも内容が変わったら一からやり直し。  あとファイルを読み込む時に、ウエイトが入らないのか、スクリプトが進みエラーを出すし。
 こりゃ流行らんわと痛感しとります。流行らんから、取り扱っている Web サイトもめちゃめちゃ少ないんだね。ほとんど、Excel しかないもんなあ。汎用性も取りづらいしなあ。
 本日の気分:Word の VBA の使いづらさは異常:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/23
 数年ぶりの休日出勤です。休日出勤は 1.35 倍のお給金がもらえる上に、通勤が空いているので楽なのですが、私が使っている阪神電車は土休日に丁度良い電車がないため、普段より出発が 5 分ほど早い目です。疲れます。
 六甲アイランドにあるファミマに寄ったんだけど、なんか大阪にある普通のファミマより種類が少ないような気がします。そして、あいかわらずよくわからない臭さが南魚崎辺りから臭ってきて、今日は風向きの関係か六甲アイランドでもめちゃめちゃ臭い。これは朝から萎えますよ。こんな臭い六甲アイランドのどこが高級住宅街やねんと思いますが、これでも住吉浜や深江浜よりましらしいです。なんでも原因を調べるとJ-オイルミルズの菜種油などを作っているプラントから臭っているという噂がありますが、なんとも言えません。ただまあ機械油っぽい臭いではないので正しいかもね。
 六甲アイランド自体にも、パンやお菓子はいいにおいがするけど、それも毎日臭うとどうかと思ってくるし、昆布屋などは食ったら旨いけど海の物なので臭いし、はっきり言って住むところじゃないよ。
 で休日出勤の話に戻るけど、今日は社員食堂が休みなので本家かまどやに頼んで持ってきてもらいました。こういうところは六甲アイランド便利だなあと思ってしまいました。ホカ弁も持ってきてくれるらしいですよ。
 今月は 4 年ぶりぐらいにお墓参りに行けませんでした。
 本日の気分:六甲アイランドは臭いから住まない方がいい:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/24
 ポルトガルから友達が来たので、京都に行って貫徹を敢行してきました。そのまま河原町より淡路で乗り換えるつもりで阪急に乗ったら見事に梅田まで行ってしまいまして、歳には勝てないなあと感じる今日この頃です。
 京都でキットカットほうじ茶を食べましてけど、やはり不味いんです。ペプシーと同じで、デフォルトが一番美味しいのになんでこう不味い変味ばかりを出すかなあと思います。
 病院に行った後で、打ち合わせのためにスーツを着込みました。スーツは面倒です。
 そしてその足で、先日書類不備のあった社会保険事務所へ行ってきました。今回は定時内と言うことで、結構混んでいましたけど、職員は感じの良い人ばかりで、定時後に対応してやっているんだぞ感は無く、終始うまいこと申請できたと思います。まあ結果が出るまで半年ぐらいはかかるでしょうね。
 JALANAの株主優待券を売ってきました。共に 7500 円でした。つか、JAL の株主優待券の買い取り価格は上がりすぎだけど、ANA は下がりすぎですね。やはりちょっと ANA の人気にはかげりが見えてきているのでしょうかねえ。株価も下がりっぱなしですし。
 その際にものすごい安いモバイラーズチェックを発見。500 円券で面倒だけど、制限無く一枚 420 円です。すなわち 84% です。有効期限は短いですが、どうせ購入と同時に使うだろうから関係有りません。ドコモを使われる方は速攻 GET しましょう。
 本日の気分:ドコモのモバイラーズチェックが 84% で売られていた:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/25
 昨日東急ハンズで買い物をして、家に帰ったら買ったものが入ってなかった。研修生があたふたとレジ打ちをしていたので、入れ忘れたと思います。
 まあここまでは、まれに有る不運だと思うけど、ここからの東急ハンズの対応が素晴らしかった。電話をして、入ってなかった旨を伝えると、なんと今から商品を御届けに伺いますとのことだ。今までこのような対応をしてくれたのは、人生の中で IACE トラベルだけ。たいていのところは、宅急便などで送付になる事が多い。醜いところはお取りおきしときますから、取りにきてねってところもそれなりにある。まあこちらは送ってくれと言ったら大抵は送ってくれますが…。
 一番酷かった対応は TSUTAYA かな。借りたら中に誰も居ませんよ状態で、クレーム付けたら取ったかのような対応をされたことが 15 年ぐらいまえの漢字の時代に有りました。今は TSUTAYA 以前にレンタルビデオを借りることがありませんので全く知りません。
 今回の東急ハンズの何が凄いっておそらくマニュアル対応なんだろうけど、電話に出た人がコストのかかる事を即決出来た事ですね。「上司の許可が」なんて一言も言わなかったですからね。おそらく 99.9% の企業はコストのかかることは即決できません。それを住所も言う前に提案があったのは凄いです。新幹線で帰るような場所ならどうなっていたのかなあと逆に心配してしまいますよ。
 そして最後に驚いたのが対応に来た人が東急ハンズの人だったこと。恐らくバイク便か赤帽が来ると思ってましたよ。今回ので東急ハンズの株がかなり上がりました。ただ単に高いだけじゃ無いですね。
 密造ビール作ります。今回はエール。
 ああ、他にも昔から東急ハンズは金券におつりが出るから好きですよ。最近でこそ、クレジットカードのうまみが無くなったのであまり意味はないですけどね。
 本日の気分:東急ハンズのクレーム対応は天下一品:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/26
 今日は定時後に三宮で飲み会ですので、神戸ベイシェラトンから出ている、三宮行きのシャトルバス( 直行路線バス )に初めて乗りました。印象は、やたらと運転手が愛想悪い。ありがとうございますや、はいどうぞなど一切無く無言で 500 円玉を受け取っておつりを渡していました。いつの時代の国鉄職員だという感じです。二度と乗りたくは有りませんが、三宮に行くには非常に楽ですし安いので今後も使うことになると思いますが、みなと観光バスには接客をなんとかしてもらいたいものです。
 飲み会は三宮で定評のあるベトナム料理屋さんのタン・カフェで行いました。ビールは333( バーバーバー )以外にも、あと二種類あって本格的ですし、皆さん全員が多分ベトナム人で非常に笑顔が良く接客がよいです。最近日本人でこんな接客の良い店って多分ないですね。
 サイゴンビールハノイビールが置いてあって、少し珍しいです。
 食べたのは、エビの甘酢あんかけ炒めエビ入り野菜炒め生春巻きベトナム風お好み焼きパイナップルチャーハンでした。先ほど書いたように全員ベトナム人ですが、料理自体は日本風にアレンジしているらしく、正直少し物足りませんでした。これが人気かぁというがっかり感がありました。一番の理由は臭くない事です。そしてパクチーが無いことです。パクチーのないベトナム料理なんて気の抜けたビールのようなもんで、全然らしさがありません。そしてもう一つがニョクマムが効いていないこと。これはいただけません。なんからしさが全然無いベトナム風料理になってしまっていて、これが国際都市神戸でもてはやされているという理由がわかりませんでした。お好み焼きは油濃かったしね。ただ一つだけ面白かったのはパイナップルチャーハンです。これはびっくりの味。不味くはないんだけど、決して旨くなく、酢豚のように脇役のパイナップルではなく、逃げることが出来ない全体がパイナップルの味で、ご飯だけ食べても口の中で広がるパインの味でした。面白いけど、もういいかな。
 ポルトガルの映画?ポスターがありました。青パパイヤの香りってどんな映画やねんって感じです。日本で言ったら、おそらく青春物の映画なんだろうけどポルトガルでも同じような感覚あったかなあ。
 閉店が結構早かったので、それから四つ橋線終電に間に合う時間まで、ネットで探してあったスペインバールへ行って、ビールとワインを飲んでいました。ここはスタンディングだけど背もたれがあったから楽でしたが、なんか微妙な店でしたよ。ものすごく干渉されるのも嫌ですけど、全く干渉されないのも視姦されているようで酔いが回るまでしゃべりづらくてたまりませんでした。
 また行きましょう。
 本日の気分:神戸で個人的に飲むのは何年ぶりだろうな:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/27
 前から少しは臭わせていましたけど、無事慶應の通信課程経済学部に合格しました。これでアカデミックパックを買うことが出来ますよ。
 慶應は高慢で卒業しづらい通信課程で有名ですし、スクーリングが本学でしかないので、かなり気合いを入れないと無理なので、がんばります。全課目がレポート以外に試験があるのも大変だなあと通ったのに思っています。
 アカデミックパックで思いましたが、最近マイクロソフトって上位モデルではアカデミックパックを出さないんですね。昔ほど魅力じゃないなあ。
 本日の気分:慶應大学経済学部通信に合格しました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/28
 今日は前々から予約していた、サントリープレミアムモルツを作っている京都工場への見学です。いのさん達と行ってきました。
 前日、電話で高速道路も高いし下道でいこうと打ち合わせしていたのもなんのその、家に迎えに行ったのが 90 分前でしたので余裕で高速でした。でも池田からは下道で行こうかなあなんて思っていましたけど、それも道を迷ったので結局全編高速となり、なんだかなあという感じです。いいわけをすると、やっぱり行きしなは、時間の読める高速が安心ですよね。
 さて、ナビで京都工場に向かったのですが、こいつは何をトチ狂ったか、ナビ通りに行くとサントリー京都工場の裏門に到着して、なんか行き止まりでした。アホすぎます。気を取り直して、人間の感覚で正門へとたどり着きました。
 さて工場見学の受付の奥には、プレミアムモルツを一気に有名にしたモンドセレクションのメダルが飾られていました。サントリーの工場はアサヒビールと違って、結構当日飛び入りでも見学できるみたいです。まあ大阪から遠いので、見学に来る人数も少ないみたいですけど、それでも結構な数が居ましたよ。
 工場見学自体は、アサヒ吹田工場の方が金がかかっていたり趣向を凝らして居るなあという感じでした。サントリーの京都工場は古いのもありますが、なんていうか本当に工場見学って感じで、面白みには欠けていました。見学コースの外観部分は近代的な建物に代えてあるんだけどね。もう少し参加型の見学の方がいいなあと思います。
 さてお待ちかね、プレミアムモルツの試飲タイムです。こちらはアサヒと違って、商売気が無いのかおつまみ類を買うことは出来ません。飲めるのはプレミアムモルツだけです。プレミアムモルツ講座の場合は黒も飲めるらしいです。普通の工場見学では試飲時間が 20 分しかないので、かなりがんばって飲まないと 3 杯は飲めません。20 分は部屋に入ってからの時間で、飲み始めてからの時間ではないので注意ですよ。私は飲みましたけど、あいかちゃんは飲めずに悔しがっておりました。
 最後にノベルティグッズ売り場ですが、こちらもアサヒと違って商売気が無いのか、あまりありませんでした。ただ、こちらで売られている「ビールうどん」は旨いのでだまされたと思って買ってみてください。私もだまされて買いましたが、次回行ったときにはもっと買って帰ろうと思います。
 さて、そんなわけで飲み足りないという事でしたから、急遽行く予定ではなかったサントリー山崎工場にウイスキーを飲みに行ってきました。京都工場からは車で 10 分ぐらいです。ただ、もっと山奥になるのでかなり寒い感じでした。
 日曜日というのに飛び込みでの見学はこちらも OK。たしかにウイスキー工場の方が見学といっても、ほとんど樽の見学だけなのでたいしたことはありませんから、少々人が増えても大丈夫でしょうね。試飲はサントリー山崎白州を好きな飲み方で飲めました。ただ、最初に渡されるのが水割りかソーダ割りだけで、ショットが無いのはどうなのかなあと思います。ウイスキーを割って旨いと思った事なんて一度もないよ。あれってただ単にだらだらと飲んでも酔わなくしているだけじゃないの?
 こちらはノベルティが大量にあったので、お菓子類を色々と買って帰りました。ただ昔売られていたミニチュア樽のウイスキーなどは無くなっていましたのが残念です。
 さていい感じになったので帰りはいのさんが運転をして、一路下道で大阪を目指しました。ガソリンが 160 円になっていたのですごい安いと思う今日この頃でしたよ。
 本日の気分:サントリー京都工場と山崎工場へ見学に行きました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/29
 オイル価格が昨日も書いたけど、どんどん下がっているのでうれしいことですね。
 帰りにスーパーによると、リゲインが24時缶って缶カンに入って売っていたのでついつい買ってしまいました。夏の帰り道に毎日リアルゴールドを飲んでいたけど、それより遙かに効きそうです。
 本日の気分:牛若丸三郎太って言われても20代前半はわからないらしい:0 時間( 計 0 時間 )
2008/09/30
 別にマンナンライフが好きなわけでも、こんにゃくゼリーが好きなわけでもないけれど、これだけ言われていて危険性が認知されているはずなのに、子供に食べさせて死亡させた上、それがまたマスコミで叩かれるというのが非常におかしいと思うなあ。
 これが例えば餅であれば、一歳の乳児に餅を食べさせた祖父が馬鹿なんだけど、こんにゃくゼリーだとなぜかメーカーが悪くなるんだよなあ。
 多分「ゼリー」って名前が諸悪の根源で、ゼリーといえば「とろけて美味しいおやつ」っていうイメージが定着してしまって居るんだと思う。
一層のこと「こんにゃく餅」とかそんな名前に変えてしまえば、商品を変えずとも事故が減るんではないのかと思うよ。売り上げも減るだろうから、「こんにゃく餅ダイエット」とかにすればなんとかなるんじゃないのかなあ。
 ちなみに蒟蒻畑では、ゼリーとは一言も書かれていないようですね。マンナンライフとしては「フルーツこんにゃく」と気を遣っているらしいです。これだと、もう一口サイズを無くす以外、叩かれない方法はないのかなあと考えてしまいます。
ただ、ここではこんにゃく商品の説明欄では「ゼリー」と言及しているみたいだから、本音としてはこんにゃくゼリーと言いたそうな感じです。
 一応今のは吸わなくても出てくる形になっているらしいですが、それでも普通に凍らせた物(ロックアイスなんか)を考えた場合でも喉に走りやすいのに、それに加えて危ないと書かれているこんにゃくゼリーだからね。絶対に祖父の過失だとは思うんだけど、メーカーがかわいそうだわ。
逆に訴訟をされて、祖父側が敗訴すればメーカーも救われるとは思うけど、訴訟対応によってはまたマスコミにたたかれるだろうから、なんとも言えないなあ
 本日の気分:いくら何でもマンナンライフがかわいそうだ:0 時間( 計 0 時間 )

USD EUR NY oil

ポルトガルのポルトガル語を学びたい方へ

クリュッグ・グランド・キュヴェ
カニめっちゃうまい!!(マジレス)

ゲットプラス ウィルコム NTT-X Store ムラウチさくらインターネット パソリicon フィガロ
ふぁみまカード 楽天ダウンロード アット・ニフティ サンワダイレクト 上新 星野金属 タカシマヤ キタムラネットプリントサービス

更新

← 最新情報に戻る