index ページへ戻る
御茶御茶にゅぅす全文検索( スペースで and ):秘密の会話
Google

飯アプ 自作壁紙一覧 mixi RSS JPNIC チェック

無料ホームページ 出張 転職・就職
海外ホテル予約 海外格安航空券 旅行保険付き無料クレジットカード
フコイダン 御茶義理の人のにっき Air H"料金チェック
在大阪カンボジア王国名誉領事館(大阪カンボジア領事館)ビザ
タイ航空ファーストクラスの旅
PC パーツデータベース エロゲーデータベース
シークレットバトン回答自動作成ツール

妹用
ポルトガルに関する質問はメールで
更新日付
更新内容
98年度
98年度
99年度
第1四半期(1月〜3月) 第2四半期(4月〜6月) 第3四半期(7月〜9月) 第4四半期(10月〜12月)
2000年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年度
1月 2月
3月の新着情報(ポルトガルスペシャル)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
12月(コミケ 61 スペシャル)
2002年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
8月の新着情報(コミケ 62 惨敗スペシャルと西瓜料理スペシャル )
9月 10月 11月
12月の新着情報(コミケ 63 スペシャル )
2003年度
1月の新着情報(ポルトガル、マディラ[ Madeira ]、バレンサ[ Valenca ]特集)
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月の新着情報( EURO2004 スペシャル)
8月
9月の新着情報( シアトル、セーフコフィールドスペシャル )
10月の新着情報( 宮古島石水亭スペシャル )
11月 12月
2005年度
1月 2月( アンコールワットスペシャル)
3月( タイ、マカオ、シンガポールスペシャル)
4月 5月 6月 7月
8月(ポルトガル、アソーレス[ Acores,Azores ]、ロマリア祭[ romaria Senhora d'Agonia ]特集)
9月 10月 11月 12月
2006年度
1月( アムステルダム特集 ) 2月 3月(英国、タイ特集) 4月 5月 6月(肉の万世10階特集) 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年度
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
九能茶 就職系 R200,R300違い。 競艇、鬼面フラッシュ
2008/04/01
 嘘八百……なら良かったのですが、色々と嘘八百であってほしいことが年初から色々と出てきています。
 Edy の収入代行業務について、動向が注目されておりましたポプラですが今月末で収入代行を終了することになったようです。これでサークル K サンクスの 6 月末が最終と言うことが確定いたしました。不便な世の中というか、ポイント乞食が出来なくなりますね。
 スターフライヤーの関西空港就航記念運賃が無くなりました。その代わりに STAR1 が出来ましたが、平均 1000 円増し価格になっています。ついでに、スターフライヤーだけ続いていたネットチケットレス割が無くなり 200 円高くなります。そして、京急の切符もなくなるので、うーんちょいと魅力が下がってきますかねえ。
 というのも、今月から全日空が東京ー大阪間で片道 500 ボーナスマイルを実施するので、一往復で 2000 マイル貯まるんですよね。お金とポイントでは単純な比較は出来ませんが、ご利用券で考えたら 1500 円引きだからラウンジなどを考えると ANA の方がいいかなあと思ってしまいます。
 ANA もでは完璧かと言えば、リピート 4 切符が無くなってビジネスきっぷって物に変わりました。確かに 2 枚綴りで東京大阪間だとシャトル切符のように有効期限が 7 日間や往復で使わなければならないって制限が無い分良いように思いますが、大きな欠点があります。それは「 ANA カード専門」ということで ANA カードを持っていなければ買えないのと、「ANA ご利用券」で買えないということです。ということは、マイルを航空券に出来ないと言うことですから無料航空券特典以外に実質マイルを使う機会がどんどん減ってきてしまうということです。
 ANA に生涯マイルって項目が出来ました。ANA マイレージクラブでためているのって国内線ばっかりだから、全然たまらないよ。それも東京大阪ばっかりだからなあ。大阪ってどこに行くのも国内線は中途半端なマイルしかたまらないので、東京人がうらやましいよ。
 しかしこれが出来たと言うことはユナイテッドやシンガポール( 今は魅力半減したけど )であるような、ミリオンマイラーなんてのが出来るのかなあ。スーパーフライヤーズカードのランクダウンと一緒に来そうな感じ。
 マイルだけなら簡単に溜まるんだけどなあ。
 本日の気分:ANA の生涯マイルミリオンマイラーまでは残り 977,959 マイルって無理:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/02
 青春の影がなにか止まりません。歳を取ったと言うことでしょうか……。
 ポインターの説明だけど、これは醜いね(;´Д`)
	int *a = 5;
	scanf( "%d", &a );
ってどうよ。というか何もわかっていないんだろうなあ。とりあえず「秘伝C言語問答 ポインタ編」でもよんどけ。つか、こんな記事を載せる前に誰か推敲しないと。
 キチガイ病院でした。遅刻をする原因についてですが、よくわかりません。
 本日の気分:オフコースより最近はチューリップだ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/03
 天気が良かったので、お墓参りに行きました。でも天気の良いのと反対に黄砂で私気分悪。瓜破の池のほとりにあるソメイヨシノのアーチは絶品でしたよ。
 ダイナースを解約いたしました。いやあ現在のダイナースに全然魅力がないから年会費の 15000 円は高すぎです。1 万円使っていただければ年会費無料で良いですよと言われましたが、持っていても得なことは全然無いからやめました。前は帝国ホテルの食事が全品 20%OFF なんて特典が有りましたからよかったけど、今は単なる限定商品だけしか割引されませんから本当に安いのかどうかもわかりません。空港ラウンジ同伴も使えなくなるし、フランクフルトのラウンジも使えなくなったし改悪ばっかりです。
 限度額は無制限ですが、私が数百万も買い物をすることなんて直近では考えられないし最悪限度額が 300( 一応無制限という表面上だけどね ) のJCB ザ・クラスがあるから事足ります。
 本日の気分:ダイナースにマスターが付いたら本当にダイナース終了だね:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/04
 以前から面白いなあと思っていた「オナニーマスター黒沢」のページがサーバ負荷のために閉鎖したので、りぼんさんにスペースを用意したんだけれど、まあまあびっくりするぐらいすごいですね。完全に Web コミックを侮っていました。
 いままで私のサーバの一番多いユーザ転送量でも、最大瞬間転送 5Mb ぐらいだったのに、あっけなく抜かれましたよ。apache の子サーバ数を制限しているので転送量は有る程度押さえてあるけど、それでも 50Mb/s で mrtg が台形波形( すなわちそれ以上のアクセスが常にある )状態になっています。
 CPU の負荷自体は、負荷対策として急遽組んだモジュールが暴走して100% 行っていたけど、それを止めた後はあまり負荷がかかっていません。というか、apache の Timeout やら KeepAlive などをいじって調整しましたのでサーバに負荷はあまりかかりません。その代わりなかなか繋がらなくなりますが……。
あと、画像ファイルだけ 11072 ポートで動かした別 apache に投げて、全体では 500 の子サーバが立ち上がって居ます。なので、ページは表示できるけど画像だけは表示できないと言うことが高負荷時には続きます。高負荷ではないときに閲覧願います。
 しかし単純なアクセスだけだと今日日は完全にサーバの性能が回線性能を上回っていますね。たぶん、あと数百プロセスを増やしても動くだろうけど、回線がどう考えてもパンクするのでやりません。
 一日で画像に 500 万アクセスあればそりゃ大変だわなあ。ちなみに全体では 700 万。たぶん帯域を開けたら 1000 万は超えるんじゃないかな。B フレッツプレミアムエンタープライズの必要性を初めて感じました。ただ、たぶんルータがこけると思う。
 本日の気分:オナニーマスター黒沢恐るべし。動画とわれず以外で 100Mb/s を平気で使い切るサイトを初めて見た。:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/05
 ユーザの情報なので書いていいのかなんとも言えないところですが、本日のオナマスの総アクセス数は 8147991 でした。昨日も書いたけど、私のイメージではよくヒットするといえばちゆちゃんとか昔のぁぃぁぃぐらいのレベルのヒット数しか考えていなかったので、100Mb/s の帯域を通常の閲覧だけで使い切ると言うことは想定しておりませんでした。まさに井の中の蛙といいますか、私の思っているインターネットの知識というのが、古い物で止まってしまっています。おそらくヒットサイトというと想定している物より一桁多いアクセス数が現在のサイトなんでしょうね。それを考えると、現状で満足していれば今以上に時代から取り残されてしまいますので、頭を切り換えないといけないなあと思いました。
 あともう一つびっくりしたのが、現在の B フレッツってきっちり 100Mb/s 出るんですね。昔は 60Mb/s ぐらいしか出ないと思っていましたが、帯域制限をかけていないと 100Mb/s に張り付いていました。日本はなんて恵まれた環境でアクセスできているんだろうとおもいます。
 天気が良かったので、外壁のひび割れをシリコンで修復しました。握力が無いので手が痛いです。電動のコーキングガンがほしいところです。
 本日の気分:さすがに 2000 年ぐらいの脳内データでは話になりません:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/06
 阿倍野神社と万代池へさくらを写しに行きました。昨日に引き続き、今日も最高の花見日和でしたため、万代池にはたくさんの人たちが居ました。いつも通り多賑わいですね。池も桜色に染まろうとしており、今週末が最高の花見日和だったことを表していました。写真を撮る時間は夕方がやはり綺麗ので、時間を合わせて到着しました。阿倍野神社は全体として綺麗という感じではありませんでしたが、万代池はさすが自然と言うこともあり全体としてみて綺麗と思いました。夕方に行きましたので、影になる部分は少し暗くフラッシュで煽っております。
 写真は御茶御茶の壁紙屋にあります。
 今日初めて写真屋CS3を使ったんだけど、今のものって縦撮りした写真は読み込み時に縦になるんですね。ちょっどびっくりして「あれっ?回転させたっけ?」ってなりました。普段使っている写真屋5では、そんな機能どころかプラグインを入れないとrawファイルも読み込めませんからね。写真は週末に近くの万代池と阿倍野神社で写した物です。
 本日の気分:ちょいと後ピンな万代池の桜写真になりました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/07
 東京からのお友達を迎えに関空まで車で行きました。泉大津から阪神高速に入れば、南線だけなので安くなるんですが、ここの泉大津入口ってのがくせ者です。入るためには右折する必要がありますが、この右折信号が短い短い。曲がるために 10 分ぐらい右折レーンに張り付きとなってしまいますので、本当に高速に入った方が早いのかどうかぁゃιく感じます。下道でここから関空までは 25 分程度。高速だと 8 分程度ですから、10 分待っても早いのですが、500 円かかることを考えたらなんとも言えません。
 関空の到着レーンって初めて自家用車で入りました。いつもは駐車場へ行っていますけど、今日は少しだったのでここで待つことにしました。
 昼ご飯にどうしても「ゆかり」で大阪城を食べたいという約束だったので、法善寺のゆかりへ。大阪城が焼き上がるまで 15 分。大阪城は大きいため、目の前では焼いてくれないのが少し残念です。大阪城を頼むときには、一時間半後の約束だと思っていたのですが、焼いている途中にメールを読み直すと一時間後の待ち合わせと言うことが判明。この時点でメニューの取り消しなどは出来ませんから、選択肢は三つ。
 1.大阪城をごり押しで取り消す。
 2.大阪城を一目見て、切り刻んでタッパに詰めてもらう。
 3.大阪城を 15 分で食べ終わる。
のどれかしかありませんでした。1は人間としてどうかと思いますし、2はせっかくの食べ物を前にして食べずに持って帰るのは失礼に当たりますので、当たって砕けろで 3 にしました。大阪城というのはだいたい 3 人前のお好み焼きを想像していただければ良いですが、ただ量が多い分形を保たせるためか、分厚い気がします。そのために、なかなか冷めません。それを小手だけで食べる。ばくばくと口へ運びました。大阪ジンなので、お箸なんて使いません。はっきり言って量なんてたいしたことはありませんが、熱さが本当に大変でした。あと私は小学校の頃は早食い+大食いでしたが、中学ぐらいからはクラスで一・二を争う遅食いの人になってしまいましたので、半分租借で飲み込むなんてのをしたのはいつ以来か思い出そうにも思い出せませんでした。
 相方は用事が出来で三時間ほど離れるため、事務所へ。朝からエラーメールがばんばん来ていたから、チェック。うーん、やっぱり EXCEL のデータ取得がおかしいかなあ。データが取得できているはずなのに、値が 0 で返ってくるってのはどうよ?うーん、安定性を考えたら穴はあっても SP2 のパッチ無しに戻した方がよいかもわからんね。
 電話がかかってきたので、エンドラ先生に挨拶をして退席。心斎橋へ。久々に長堀鶴見緑地線に乗ったよ。
 ココリコでクレープを買おうと思ったら、案の定長蛇の列だったのでやめ。前のゲーセンで太鼓の達人をしようと思ったら、1 プレイ 200 円( 二人で 400 円 )っていうぼったくり価格だったのを 100 円入れたところで気づき、店に返金してもらった。だいたいゲーム機って PUSH TO REJECT って書いてあるのに、返金が起こらないようになっているのは問題ないの?
 でまあ関空まで送っていきました。久々にチャイを飲んだよ。
 帰りは貧乏なので、関空橋を下りて府道 29 号線で帰ってきました。夜で空いていたのもありますが、泉佐野から湯楽まで 40 分で帰ってこられたので、案外下道でも来られるなあと感じました。
 くつろぎの里湯楽は今月、奇数日が男子石風呂です。死海死海。
 本日の気分:ゆかりの大阪城を 15 分で完食だけど、早食い大会なら 2 分ぐらいなのかな?:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/08
 運動がてらに、てくてくと。芦原橋の裏の公園が桜の絨毯でとても綺麗でした。
 Google Pagerank 10 のページって今まで知らなかったのですが、先日から使い出しましたウェブマスターのツールページでふと気づいたらページランクの白い部分がありませんでした。すなわち本当に Pagerank 10 は存在するんですね。
 住之江の北島交差点で人が倒れて、周りにパトカーと救急車が来ていました。血痕は無かったみたいだけど、どうやらバイクを車が巻き込んだみたいです。たぶん、バイクが三車線目にいて、新浪速筋のここから狭まるのでそのまま直進したところで、引っかかったんだと思いますが全く動く気配がなかったので無くなっているかもわかりませんね。
 ナージャさんがいいともに出ていた。
 つーか、なぜ 3D よ? 2D は 2D の世界にしないと
 本日の気分:歩くとよくわかるけど、今月から数カ所の GS が閉鎖しています:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/09
 正確な日付は忘れましたが、3月25日ぐらいにセブンイレブンでネスカフェ ドルチェ グストの試飲をしているのを発見し飲んでみました。ちなみに色はレッドでした。私はネスプレッソユーザですので、一番の驚きがポーションの大きさ。ネスプレッソより多くの豆を使っているような感じがし、贅沢な装いです。それでいて、ポーションの価格は50円とネスプレッソより安く、なんともお得感が感じられました。 そして結局ネスプレッソに関しては、正直なところ面倒くさくてはじめのポーションが無くなるとお蔵入りになってしまっていたのですが、毎日通っているセブンイレブンにあるのであれば、お蔵入りにならずに済みそうだと思いました。 あと驚いたのが、ミルクを入れる物もあるということでこちらも試飲させていただきました。正直フレッシュミルクを使うよりは少し水っぽいような感じはしましたが、それでも十分に合格点。生乳入りカップ入りコーヒーを買うより安い100円でこれを作られると思うと、事務所に置いて毎日でも飲みたいなあと思いました。
 本日の気分:ネスカフェ ドルチェ グストはポーションが大きくてお得感があります:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/10
 雨なのか晴れなのかはっきりしてほしい日でした。
 親が岐阜県までしだれ桜を見に行っていますので、夕食を食べて帰らないとなりませんからエンドラ先生を連れて、以前より行きたかった難波の「TAI THAI」へ行ってきました。例年今宮戎の時にタイ料理の屋台を出しているお店です。
 食べたのは売りにしている春巻きとトムヤムクン、パッタイの太麺版、カオパット、魚のチリソースと、タイバジルの焼きそばでした。味はどれも美味しい。辛さを調節していただけると言うことだったけど、初めてなのでそのままの味で行きました。全体的にはタイより甘め。ちょうど日本人に食べやすい辛さだったと思います。
 辛さ以外のスパイスに関しては、本場並みに味が付けられていたと思います。レモングラスやコリアンダーに弱い人は厳しい食べ物が存在しました。もちろん私は平気です。
 トムヤムクンは、硬くて食べづらい一瞬ネギかと見間違うレモングラスがじゃまです。しかし今回食べましたタイバジルの焼きそばに入っていたレモングラスはもっと食べづらかったです。麺に絡んで取るのが取りづらい。トムヤムクンを作るときに、レモングラスを布袋に入れて食べるときに出すとか出来ないのかなあ。トムヤムクンは好きだけど、この点がいつも嫌だなあと思います。
 タイ料理って、だいたい一品 1000 円前後だと思いますが、ここは 1300 円ぐらいなのでちょいと高め。ホームページで 15%OFF のクーポンがあるので良いけど、クレカが使えないのが嫌だなあ。久しぶりにお金で精算したと思います。それでもやっぱりビールが 650 円はちょっと高いよ。割り引いても 550 円だから。
 あとこのお店の一番の問題は、ほほえみの国タイなのに店員に一切の笑顔がないことが問題だと思います。接客は最低ですから、美味しかったけど次回行こうかどうかは迷います。たぶん日本人のお店なら切れていたかもね。
 レモングラス茶を飲まなくて良かったね。
 終わってから、引き連れてダオーレの HUB に行ってきました。以前にクレームメールを送っておいたおかげか知らないけど、ダイエー商品券が問題なく使えました。
 本日の気分:TAI THAI はうまいけど、接客態度が悪すぎる:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/11
 キタムラのネットプリントサービスでポルトガルの時の写真を印刷しました。全部で 2 万円分ぐらい。やっぱり印刷しておかないといつか消えそうで全部印刷してしまいます。
 事務所までてくてくと歩いていくのが増えました。やはり暖かくなると身軽だし歩きやすいです。
 Web テストの攻略本を買いました。書いている内容はたいしたことが無いけれど、どんな問題が来るか事前に知っておくのは必要ですね。時間配分にあたふたしなくて済みます。
 トヨタに株を買われたせいでスバルが軽自動車の生産を終了するらしいです。私は乗り換え車種を次回もスバルにしようと思っていたのに。本当にトヨタは糞だな。買収先の良いところを潰すのは外資と一緒だ。氏ね。
 ネスカフェ ドルチェ グストの当選確率は 10/93。
 本日の気分:キタムラネットプリントはなんば CITY で受け取れば 10% OFF:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/12
 天気も良いのでなんかしようと思っていたら、金本の 2000 本安打を見るためにサンテレビを付けたが最後、ずっと見てしまって何も出来ませんでした。目の前で見られて良かったです。金本と新井と桧山の活躍おめでとう。
 IX2015のファームウェアの問い合わせが来ますが、ファームウェアは代理店を通して手に入れてくださいね。私自身は持っていても渡すことが出来ませんよ。
 旧 ASCII の LOGIN が休刊らしいです。なんかネットランナーも話題にあがらなくなってきたし、雑誌は氷河期を通り越してしまったのかな。
 本日の気分:IX2015 のファームウェアは当サイトにはないよ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/13
 やりたいことは色々あったんだけど、親が HOME'S に連れて行けというので連れて行った。久々のホームズです。そういえば、明日関西で始めてとなる ikea( イケヤ ) 一号店が神戸に出来るみたいですね。いろいろな情報番組やニュースでやっていました。
 HOME'S では和金を買ってきました。えさもいらずに、手間もかからないかわいいやつです。水槽にホテイアオイと一緒に放ってあります。
 DELLの納期が 4/16 からいきなり 4/23 に伸ばされましたよ。相変わらずまだ生産開始で止まったままだし、今月中に納入されるかもぁゃιぃね。注文したのは 4/1 ですけど。
 本日の気分:DELL の納期がここ二ヶ月ぐらい遅れすぎ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/14
 一日中プログラムをしておりました。PHP ばかり書いているので、ちょこっとだけ perl を書こうと思ったら、split だけでも忘れてしまってシングルコーテーションを付けてしまいました。perl だと直接 // って書けるのにね。php の preg_split のイメージで書いていたので動かん動かんとちょっと悩んでしまいましたわ。
 smarty で色々と組んでいるんだけど、入れ子構造にさせるとえらい重たいね。ついでに、やたらとメモリを食うし。もっと軽いテンプレート無いのかなあ。
 ちょいとクリック数が多すぎてびっくりしたよ。もっと前からやっておけば良かったわ。
 昨日のアクセス数は 11542688 ヒットでした。一千万越えってすごいね。
 本日の気分:smarty に複雑なことをさせるとめっぽう遅い:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/15
 リボンさんのバナーを第四十工房 の YOKO さんに描いていただいたので、早速トップに掲載させていただきました。ありがとうございます。
 赤坂サカスで SQ のA380 スイートやビジネスが展示されているらしい!見に行きたい!関空線のタイ経由は無くなるらしいね。関空発の直行便最安値で良かったのに。
 新しい PostgreSQL の設定で、「psql: FATAL: Ident authentication failed for user "hogehoge"」って出て悩みました。どうやら、 pg_hba.conf の method に ident sameuser って書かれていると起動ユーザ以外ではログインできないらしいです。なので local だけでも trust に変更しました。今までは古いバージョンからずっと使っている物だから、こういう設定が出来たことを知らなかったよ。
CentOS 5.1 にデフォルトで入っている PHP は error-reporting レベルに E_NOTICE が入っているため、大量にエラー「Notice: Undefined index:」や「Notice: Undefined variable:」を吐くので、エラーレベルを 2047 から 2039 にすれば OK。
 本日の気分:A380は成田-シンガポール線で就航。関空まだぁ:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/16
 IMAP って最近はよく使われているのでしょうか?モバイル端末などを持たないので私自身は全く必要性を感じないのですが、会社などではシンクライアント化をしているとも言われていますし、今まで以上に世の中はネットがないとつながれない世界になって居るんでしょうね。
 SELinux はそれにしてもうっとうしい。昨日 2 時間ぐらいはまったのがこれだけど、httpd から postgres にどうしても繋がらないので変だなあと思って /var/log/messages を見たら案の定エラーが出ていた。で、出ていたらすぐに制限を解除できたりするべきなのに、CentOS 5.1 ではデフォルトでポリシーなどが入っていないので、全部 yum で落としてこなければならない。なぜ入っていないんでしょう?どう考えても SELinux を動かす上ではポリシー作成のツールなどが入っていなければ話にならないとは思うんだけどなあ。そんなわけで、色々落としてきて、そして外すまで 2 時間ぐらいかかりました。自分のマシーンなら無効にするんだけど、客先に納入する物だからなんとかやりました。SELinux だけは本当に無くなってほしい。
 つか、CentOS はデフォルトで devel ソースも入っていないから、たいてい色々後で落とさないと行けないんだよね。そこが非常に面倒だと思います。インストール時にディベロッパーを選択しているのに全部はいらないのはなんとかしてほしいよ。
 昨日はあまりにも疲れたので、家から事務所まで往復ともあるきました。やっぱり疲れ目には景色だね。気分がすっきりしたよ。でも風呂に行くときに疲れすぎていて平衡感覚がおかしくなって倒れかけた。なにごともほどほどにね。
 本日の気分:メインマシンは yum では無くて全ソースインストールだからあまり参考にならない:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/17
  Connection attempts using mod_proxy: ってのが Apache のログに大量に残っていました。何かと思ったら、PROXY 接続を試しているんですね。いままで気づいたことが有りませんでしたけど、最近増えているのでしょうか?もちろん許可していませんから、エラーコード 405 を吐いてエラーとなります。
 今日は打ち合わせのために東京に行きました。久々の東京です。仕事でってことです。
 仕事なので、今日は朝一の便ではなくて昼からの便で東京まで。スターフライヤーですが、最後の方と値段は大して変わっていませんが、関空就航記念運賃が無くなってからがらがらです。前日に予約しても予約番号が 200 番行っていません。搭乗率は 60% 前後ってところだし、これから少し正念場っぽいですね。
 最近は東京に行くたびに雨なのはどうしてなんだろうなあ。飛行機に乗るときに傘があるのは非常にじゃまなんだよね。
 まずは渋谷で落ち合ってサーバについての打ち合わせ。久々にギネスを堪能しました。
 夜は九条さんと打ち合わせで秋葉に行きました。ソフマップが新しくなっていたんですね。久々です。たぶん、万世千代田に行ったとき以来です。
 どこに食べに行こうか迷ったけど、九条さん曰わく UDX 一高いらしい味の素 100 年の歴史料理屋に行ってきました。
 「銀座鹿鳴春」と言う名前からも、銀座に本店があるらしく、高級っぽかったです。テーブル間隔は広いし、接客も丁寧、味も臭みが全くなく旨かったです。目の前はびっくりドンキーなのがアキバらしいですが……。
 ちなみに一番安いコースで 4800 円だったけど、フカヒレスープがなかなか旨かった。チャーハンが大量に出て食べきれなかったのは、安いコースだからでしょうね。一つだけ苦言を言わせていただくと、前菜に出ると思っていた春巻きと揚げ餃子が、チャーハンの後に出るのは食べられません。タッパ用意してほしかったですよ。
 今日は昼間に飲んでいたので、お酒は飲まずに中国茶を飲みました。ジャスミンティが大好きですが、今日は薬膳クコ茶です。中国茶は種類も多くお湯足しもしてくれて、美味しかったです。  そんなわけで、あまり飲まなければ居酒屋とさほど変わらん感じでした。確実に万世十階より安くてうまくて、心地よいです。
 それにしても中華料理屋に行ったのはいつ以来かなあ。。
 ああ、話していたのは辱とかエロゲーの話です。
 本日の気分:UDX に有る銀座鹿鳴春は快適でお勧めスポット:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/18
 今日も打ち合わせでした。
 一件目は YICHA 様でした。ここはモバイル向けコンテンツサービスを行ってらっしゃるところです。朝からの打ち合わせでしたので、雨で大変でした。地下鉄で行けるので駅まで行けば楽なのですが、それまでの道程が大変。 100 メートルぐらい歩いただけで、靴がぐちゃぐちゃになりました。革靴だからあまりぬらしたくはないんだけどね。
 つか、今回は IT っぽくジーンズとジャケットなので、いいのかとは思いましたが、IT ってことですませようと思います。
 二件目は JWORD 様です。何度もお会いしておりますが、セルリアンタワーへ向かわせていただくのは初めてでした。ちょいとコーヒーではなくココアが出てきたところが面白かったです。下にはグーグルが入っているんだね。
 DELLの送付先をなにを血迷ったか事務所宛にしてしまいました。注文画面がちょいとややこしいんだよね。
 本日の気分:かっこいいオフィスはいいと思うけど、飯代が怖いな:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/19
 朝、リボンさんが落ちているという報告を受けました。出ているときに限って落ちるというのは、あまりにもマーフィーの法則過ぎます。
 仕方ないので、いのさんに連絡して DELL のサーバを組んでもらうことになりました。ありがとう。
 うちはもう一つやることがあったので、明日まで帰られません。すいません。
 赤坂咲かすまで行ってきました。お目当てはもちろんシンガポール航空のスイートクラス展示です。
 A380 がもうすぐ成田とシンガポール間で就航すると言うことで、始まったイベントです。赤坂サカスってところには、土曜日の夕方で雨も降って寒いというのに、一時間以上待つ物好きな航空ファンがおりました。というと、本当にヲタクばかりかというイメージなのですが、見たところ普通の主婦で旅行好きって感じの人が多かった気がします。一眼レフを持った人たちというのは少なかったなあ。あとカップル率が多かったです。
 A380 のビジネスシートは現在 B777 で用いられているものと同じ、新しいラッフルズクラス( 今は言わないそうですが )です。場所はファーストクラス並みに取っているけど、完全な囲いがないという感じです。1-2-1 のビジネスクラスはシンガポールだけ!。ビジネスクラスのシートを完全に体験するのは 20 分待ちぐらいでしたが、寝るだけならすぐでした。ランフラットっていう、フラットだけど斜めではなくて、こちらは完全なフルフラットです。これはぐっすり眠られるわ。
 次にA380 のエコノミークラスでした。こちらはがらがら。悲しいぐらい空いていました。ピッチなどは変わっておらず、肘掛けに付いていたコントローラが前になったことで座る場所は広くなった感じがしました。あとコントローラの後ろが衛星電話では無くなり、キーボードになりました。これでネットが出来るそうです。コネクションボーイングが無くなったのに、また始めるんですかねえ。あとは画面がめちゃめちゃでかいです。それにしても疑問なのが USB ポートで、ここにキーボードを付けると、普通にインターネットが出来るそうですが、わざわざ USB キーボードを持ち込むような人は、ノートパソコンを持っていると思います。
 最後にA380 のスイートクラスです。スイーツクラスじゃないよ。吹きっさらしの中、一時間ほど待った後にやっと展示している屋内スペースに入って、また一時間待ちでした。計二時間待ち。好きだねえ。運良く、蘭の花がもらえたのでよしとします。待っている間に見た感じでは、確かに言われているように豪華な漫画喫茶というイメージがありました。写真のマジックといいますか、もっと大きなイメージがあったのです。写真で見るより一番小さく感じたのが、ディスプレイでした。しかしそれ以外の物は、確かに豪華な個室でした。天井が無いところは個室かどうかと意見が分かれるとは思います。でも、これは確かにスカイハイクラブなんてのが流行ってしまうと思いました。CA さんが扉を閉めてくれると、結構遮音性もありました。カップルだと、これで鼻息が荒くならないほうが悲しいカップルだと思います……。
 さて気になるお値段をシンガポール航空の方に聞いてみたところ、諸々含めてスイートクラスで 80 万、ビジネスクラスで 50 万ぐらいらしいです。というか、スイートクラスはファーストクラスの 15% 増しだけど、ビジネスクラスは通常のビジネス料金と変わらないらしいです。これは普通のビジネスがゴミに見えるなあ。同様と言うことで、PEX などの正規割引ビジネスも使えるそうですよ。
 あと残念なのは、やはり関空路線には A380 の就航予定は全くないそうです。そりゃ撤退するぐらいだから無いだろうけど寂しいなあ。
 スイートクラスの値段は最新の物を確認してね。
 本日の気分:シンガポール航空 SQ スイートクラスに乗った:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/20
 朝、リボンさんを治すために、本当は今日まで居る予定でしたが、予定変更で朝の便で帰りました。ラウンジでビールのまないのは非常にもったいない乞食根性です。
 夕方までにはデータを移行して完了できるかなあと思っていたんだけど、見事に立ち上がりませんでした。どうも RAID が壊れているような感じ。ものすごい熱を持っているので、ハードディスクが悪いのか CPU が暴走しているのかよくわかりませんが、なんどか試してみて無理だったので、色々してデータを復旧。サーバもついでに復旧させました。復旧まで時間を要しまして申し訳ございません。
 そんなわけで仮復旧なので、もう一度落ちます。
 本日の気分:Xeon 3.6G は熱発しすぎです:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/21
 昨日も、リボンさんが熱でおかしいなんて事を書きましたが、どうやらローカル LAN 用に使っているXR-410も最近調子が悪いなあと思っていたら、ものすごい熱を持っていました。前面にある 7 セグメントの点滅もしていなかったし、ログも長いこと取れていませんでした。今日はなんかルーティングがおかしかったので、ログインしようとしたらログインできず。ハッキングでもされたかと思い、LAN から外して再起動したところエラーを発して再起動せず。本当にハッキングでもされたかと思いましたが、念のため冷蔵庫に入れて急速冷却。10 分ほどして電源を入れたところ、復活いたしました。データは飛んでいなかったし、正常に動作したのでハッキングではなくて、熱暴走だったと考えられます。昔の XR-300 も熱暴走でこけたし、現在の新しくなっている XR-410 系列のも高度な処理が出来るようになっているけど、熱に関しての対処はされていないだろうから信頼性が低いなあ。ヤフオクで安く出ている IX2015 を買うべきですよ。最新ファームにはあげられないけど、よほどのことをしない限りは十分戦えます。NEC はけちだよねえ。サーバも正規購入ルートしか CD-ROM は手に入れられないし。保護主義過ぎてどんどん離れるよ。
 postgresql が 8.3.1 にバージョンアップしていましたのでインストールしようとしたのですが、

configure: WARNING: option ignored: --enable-multibyte

って出て色々とオプションが対応が無くなっていました。いつから無くなったのかわかりませんが、 8.1 の時にはエラーが出なかったので最近だと思います。まあ作成するときに問題なく EUC-JP や UTF8 の文字コードを使えているので、デフォルト対応しただけだとは思います。
 本日の気分:XR-410 などセンチュリーシステムズの廉価ルータは熱に弱いです:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/22
 最近はずっとsmarty を使ったプログラムを開発しているのですが、smarty で date_format の曜日表記を英語表記から日本語表記に出来ないかなあと思って探していたのですが、smarty の構造って除いてみたらすごい単純でしたので、対象ファイルである modifier.date_format.php を書き換えることで対応しました。smarty で date_format の曜日表記を英語表記から日本語表記にするスクリプトとして置いてあります。
 これを利用すると Mon => 月, Tue => 火という感じで月火水木金土日に変更できます。リンク先は UTF-8 で保存してありますので、EUC-JP などは一端変換してからアップロードしてください。
 ファイルの位置は検索してもらえばわかると思いますが、
smarty のディレクトリ + libs/plugins ( 例:/usr/local/lib/Smarty/libs/plugins )
にあります。これをそっくりそのまま載せ替えてもらえれば OK です。載せ替えが嫌な方は、function smarty_modifier_date_format って部分を function smarty_modifier_jpndate_format なんて名前に変更すれば smarty から{$TIMEDATA|dare_format}の変わりに{$TIMEDATA|jpndare_format}として利用可能です。その場合、ファイル名は modifier.jpndate_format.php にしてアップロードしてください。
 そういえば、全然知らなかったのですが、PHPって{}の中を一つの変数としてデフォルトで展開するんですね。smarty 用の変数として {$HOGEHOGE} なんかを変数に格納していたら、smarty の出力前に展開されていてものすごい迷いました。普段、こんな展開のさせ方は私は全然使いませんからねえ。
 運動がてらにてくてくと。
 本日の気分:smarty の曜日表示を日本語表記に変更する方法:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/23
 google さんにキャッシュされました。
 先日から楽天 RSS(リアルタイムスプレットシート) がおかしいと言ってきましたが、予想通り EXCEL のパッチのせいでした。Microsoft が完全に治ったと言っていますが、OFFICE2003 に関しては治っていません。アンインストールして SP1 まで戻すことにより対応しました。脆弱性は残りますが、意味不明な 0 が大量に出てくるバグが無くなるだけましです。RSS 専用機なのでマクロウイルスにもやられることはおそらく無いでしょうから、これで行こうと思います。それにしても、これだけ確実におかしくなるパッチを公開前にわからなかったのですかねえ。
 黄色リボンさんがまた癇癪を起こして落ちたので、メモリが届く週末に予定していたんだけど急遽 1GB しか積んでいない状態での移行に踏み切ることにしました。新しいサーバはDELLR300 です。性能については後日ですが、消費電力をはかるとクワッドコアなのに 95W しか有りません。びっくりです。Pentium-III の Dual と変わりません。めちゃめちゃ冷たい。すごいぞ、Xeon L5410!
 サーバの置き換えのため、久々の完徹でした。だから病院でもふらふら、事務所でも意識をなんどか失っていました。完徹の二日目はずっと起きていられない体になってしまっています。
 perl の DBD::SQLite2 だけがなんどやっても CPAN で入らなかった。仕方なしにソースを落としてきてコンパイルすると、なんのエラーも吐かずに終了。CPAN は相変わらずよくわからん。
 本日の気分:L5410 は冷たくてびっくり!サーバ全体でたった 95W だよ。:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/24
 昔にも書いたけど、平均寿命について西成区が全国の中でダントツに低いみたいです。男性が。そりゃまあ下げている人たちが多いからね。しかしこれと医療福祉の問題が取り上げられていたけど、西成って医療福祉はすごいよ。ダントツの生活保護率だからね。逆に言えば、この人達が生活保護にはいるために住民票を移したりしてくれるおかげで、見事に平均年齢がどんどんさがる。いやあ、もうそりゃ糞創価のおかげで素晴らしい町だよ。つか、萩ノ茶屋と山王と北開、中開、南開だけの平均寿命と、千本、岸里、天神ノ森と玉出の平均寿命を出してほしいものだ。
  塩素系洗剤と硫黄化合物(検索すればすぐにわかる)が答えだけど、それにしても死にすぎる。つか迷惑だ。新幹線から飛び降りたのもたいがい迷惑だとは思うが、毒ガスをばらまく方がよほど迷惑だわ。硫化水素で死ねるのなんて、掃除なんかしたことあったらわかるんじゃないの?過激に塩素系洗剤を販売停止にとか言っているアホなコメンテーターも居るけど、元々「まぜるな危険!!」って書いてあるやん。なんでもかんでも規制するしか脳がない国になってきたのか。
 本日の気分:西成は平均寿命が低くて悪うございました:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/25
 黄色リボンさん用にTS128MQR72V6Jを購入したんだけど、メモリかサーバの不具合で立ち上がらない。PowerEdge R300は一応 DDR2-667 ECC Registered しか駄目と書かれているので、仕方なくレジスタードメモリを購入したんだけど、レジスタードだとPowerEdge 840なんかでは動かないからチェックのしようがない。
 現象としては、元々 1GB(512MBx2) が載っており、それに 1GBx2 を増設し 3GB とした。増設したところ、BIOS で容量は確かに増えているが、BIOS からブートローダが立ち上がらない(手前で固まる)。
 ここで memtest などを走らせようと思ったが、ブートが立ち上がらないので memtest を起動することも出来ず原因がわからない。
 増設した 1GBx2 を外したところ、問題なく起動した。
 メモリーバンクの問題かと考え、第一スロットに 1GBx2, 第二スロットに 512MBx2 としても同様に立ち上がらないが、同じく第一スロットから 1GBx2 を外したところ、問題なく起動した。
 最後に、512MBx2 を外し 1GBx2 を第一スロットに刺し 2GB でも起動したが、やはり同じくブートローダー手前で停止。
 一応今までおかしくなったことはない Transcend 製なので大丈夫だとは思うんだけど、調査依頼を出しておきました。yellow.ribbon.to のメモリ増設はもう少し時間がかかります。
 メモリに不具合がなければ DELL に依頼しないと。BIOS の原因かなあ。
 本日の気分:R300 への Transcend 増設は注意喚起です:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/26
 postgresql8.3 系に 8.1 系から載せ替えたら、FATAL: unrecognized configuration parameter "redirect_stderr" とエラーを吐いて動きませんでした。マニュアルを調べてみたら、どうやら変数が変わったみたい。redirect_stderr は logging_collector へ変更らしいので、postgresql.conf を書き換えてやれば OK 。なのはわかるけど、こんなメイン設定の変数名を外国人はすぐに変えたがるので嫌い。なんで変えるかなあ。
 あと、postgres で日付の足し算の「加算部分」に変数を用いる方法が全然わからなくて、三時間ぐらい苦労しました。マニュアルを見て interval が postgres では変数型扱いというのでやっと解決しました。てっきりキャスト演算子みたいなものだとばっかり思っていたので、必死に HOGEHOGETIMESTAMP + interval diffdate みたいなことをしていてエラー連発でした。
CREATE FUNCTION fnc_example_add_date( after_id INT, before_id INT) RETURNS INTEGER AS '
	DECLARE
		temp_rec RECORD;
		div_interval interval;
	BEGIN
		SELECT EXTRACT( \'day\' FROM ad.LoginDate - bd.LoginDate ) as diff_day INTO temp_rec FROM ( SELECT * FROM UserLists WHERE USERID = after_id ) as ad,( SELECT * FROM UserLists WHERE USERID = before_id ) as bd;
		IF temp_rec IS NOT NULL THEN
			div_interval := temp_rec.diff_day * 86400;
			INSERT INTO IntervalTime( Itime ) SELECT LastLoginDate + div_interval FROM LoginLog;
		ELSE
			RETURN 0;
		END IF;
		RETURN 1;
	END
' LANGUAGE 'plpgsql';

内容は適当だけど、こんな感じです。 本当に内容は適当なので、こんな感じで function ないで使えますってだけ見てください。
 本日の気分:postgres は好きだったけど、日付周りが弱すぎる気が。理解不足か:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/27
 長居公園を久々に走りました。あまりに天気が良かったので、陽気になって走ったんだけど、一周走って死にそうになりました。時間も 13 分とえらい遅いし、やはり歩く筋肉と走る筋肉は違います。歩くのであれば、毎週のように二周は歩いているので全く大丈夫だけど、走るとどうしても上半身に緊張が走り肩がこって、なんか体のバランスが崩れてきてしまいます。
 楽天 API用の PHP SOAPSOAP モジュールを作りました。作りましたって大げさな話ではないけど、モジュールは作ってしまうと楽なのでいつの間にかオブジェクト指向好きになってしまった私がここにいます。とりあえず、REFERER からバナーを作成して表示させようとは思います。JavaScript 書かなきゃなあ。
 他にもいい加減にやはり放置していると売り上げが落ちているから、Amazon WEB サービスも今月で終わったまま放置していた 3.0 から 4.0 へバージョンアップしました。が、4.0 になって説明文を取れなくなったのでしょうか?3.0 時代にはあった説明文が、Large で取得しても入っていない気がします。うーん、ちょいと不便だなあ。
 他にもパソコンパーツ大好きを更新したり、エロゲー大好きを見て九十九はエロゲーの扱いを減らしたなあなんて感じたりしておりました。
 まあそんなわけで、頭も使ったし、体も使った一日でした。
 本日の気分:楽天 API つかって REFERER からバナーを一発作成:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/28
 新卒就活Webテストを受けてみました。今日も Web テスティングサービス。 Web テスティングサービスは洋泉社の完全突破法を行えば、非言語問題については大部分で問題有りません。 Web テスティングサービスは二回受けたところ、ほとんど前と変わらない問題でした。特に言語問題については同じ問題がたくさん出ましたので、裏技としては行く気のない会社を受験してデジカメで撮影。丸暗記をすれば、言語の長文あたりは問題ないと思います。
 言語に関しての解き方は、熟語の成り立ちに関しては完全な暗記というか王道で解きましょう。一問 4 秒ぐらいで解けるようになると、後々余裕が出来ます。読解系は先ほども書きましたが、同じ問題がやたらと出ますので一度落ちる目的でどこかを受けられることをお勧めします。長文の漢字入力には ATOK だとカーソルが表示されないときがあるので、IME に変更するかテストを始める前にメモ帳を開いておいて、そこに記入しコピペするようにしましょう。最大化されていますが、Alt+TAB で切り替えられます。長文の記入に関しては、臭い文字列が入るような長さに設定されていますが、私が解いた限りそれ以外の文字の入る可能性が高かったと思います。
 非言語に関しては先ほどの洋泉社の完全突破法を一通り解けば、16 問( 80 点 )は取れると思います。集合と速度の部分は幾種類かバリエーションがありますので、中学校の数学の教科書などを引っ張り出してきて勉強しましょう。非言語問題に関しては一問 1 分で良いですから、がんばれば満点は取れます。ちなみに洋泉社の玉手箱突破法を勉強しても Web テスティングサービスの非言語にはほとんど類似点がありませんので、意味がありません。まあ四則演算をして、頭の回転をあげておくというのはお勧めします。計算ドリルだけを、毎日 10 分でもするだけで違ってきますので是非とも行ってみてください。
 性格テストは嘘をつかないことです。あとは、 Web テスティングサービスには 6 秒で答えなければならない性格テストが最後に来ます。この頃には結構疲れていると思いますので、とりあえず「はい」に印を付けて、読んでから違えば「いいえ」に返るようにしましょう。性格テストにチェックできないというのは、優柔不断や何かを企んでる( 自分をよく見せようなど )などと相手に悟られ、非常に減点対象です。とりあえず、どちらかをチェック。これを忘れずに行けば、平均 80% は超えられると思います。
  TG-WEB 突破の裏技はこちら
 本日の気分: Web テスティングサービス突破の裏技というか禁断の秘術:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/29
  Web テスティングサービス突破の裏技はこちら
 昭和の日ですよ。もっとも、昭和ってものすごい昔っていうイメージが既にティーンエイジの人たちにはよく染みついているとは思いますが……。
 さて、二年ぶりに出石です。正月に豊岡へ行った際に、中国道+播但連絡道路経由より、中国道+舞鶴若狭自動車道+北近畿豊岡自動車道(現在は無料)+遠阪トンネルのほうが 650 円安いというのがわかっていたにもかかわらず、今回も前者の播但連絡道路経由で行ってしまいました。暫定税率減税分を得してもチャラだなあ。
 出石にはいつも通り昼間をわざと外した 14 時に到着。14 時にもなるとどこも空いていまして、出石そばはいつもの如月で食べることにしました。Web にてクーポン券を発行していて、10%OFF になります。
 今回は死ぬまでに一度は 50 枚を食べたいと思っていたので、初めに皿そばを 40 枚頼みました。皿そばってのは食べ続けているとどんどん入りますが、一度歩みを止めるとおなかの中で脹れあがるので満腹になってしまいます。そのために、好記録をねらうときには初めから飛ばす必要があります。今までの最高記録は 36 枚です。今年の作戦は、味を変えようと思い、初めに薬味である山芋を入れずに、飽きてきたら山芋を足そうと思いました。それでずるずると食べていたのですが、正直最初の 20 枚ぐらいでくたばりそうになりました。なんか予想より入らないなあと思って、そこらへんから味わってゆっくりと食べるようにしました。私は中学ぐらいから早食いを封印しましたので、かまずに食べるというのは苦手なのです。一般的には噛むと満腹中枢が刺激されるので、大食いには向かないと言われています。しかし今回は味わって食べ出してから、以外と行けそうって気になってきました。やっぱり噛むと美味しいし、なぜかおなかに余裕が出来てきます。
 30 枚目、味を変えようと山芋を足しました。ここで今までの過ちに気づきました。山芋を入れると食べづらいし腹に溜まるということを!今まで、そばが飽きてきたのとしんどくなったのは多分山芋を入れすぎたせいです。入れなくても如月の皿蕎麦はうまいのに……。以降、入れずに 40 枚目まで 20 分ぐらいで食べ終わりました。
 普通ならこれで蕎麦かりんとうを食べて、そば湯を飲んでおしまいと言うところなのですが、今日はなぜか「まだ行けそう」という気になりました。10 分ぐらい休憩しているときに、ショタと話していて「50 枚に挑戦しよう」ということが決定。注文時に「62 枚食べたら無料ですよ」と言われましたので、迷いましたが 10 枚だけにしました。注文が来る間になぜ 2 枚なのかを考えました。多分、5 枚単位に頼んでいるところに 2 という中途半端な数字が来ると、その 2 枚がとてつもなく大きな二枚になるという事だろうなあという結論に達しました。これは逆に 65 枚で無料の方が食べやすいと言うことです。人間の頭って面白いです。
 さて、追加の 10 枚がやってきて食べ始めましたが、48 枚目ぐらいから苦しくなりました。さすが恐怖の 2 枚です。でも一枚一枚噛みしめて食べることで、出石皿蕎麦 50 枚完食達成です。あと 12 枚食べられるような気はしましたけど、吐いたら元も子もないのでやめておきました。うーん、今考えるともったいなかったかなあ。
 50 枚達成したと言うことで、蕎麦ぼうろをいただきました。多分非公式サービスです。空いている時間に行ったので、店員さんと話しをしていたからもらえたのではないかと思っています。
 一時間経たずに食べられたので、近又なら一年間無料と大きな「そば通の証」をもらえていたと考えると、ちょいと悔しいなあと思いました。やっぱりもう一度近又で挑戦するかなあ。
 おなかが一杯になったので、運動がてらに出石城跡から横の遊歩道を登りました。出石城跡はみんな行くけれど、その横にある城山遊歩道はほとんど行かないみたいです。登り口にある休憩所が朽ち果てていることからも、観光地としても見られていないようです。
 その理由としては登り始めたらすぐにわかりました。遊歩道というぐらいだから、ものすごい平坦な山を想像していたんだけど、実際は城山跡なので頂上まで真っ直ぐ登るだけでした。なのでめちゃめちゃ急。同行のいのさんがマジギレしていました。私は歩くのが好きなので、こういう人の手が入っていない( 入って居るんだけど、すでにほとんど痕跡がない )ところは大好きです。ただ、観光バスで来るような人たちが遊べるかというと絶対に無理です。ヒールであがった日には、ヒールが折れるのは当たり前で、足も折れます。
 そういう事もあってか、頂上に登ると一面蕨の群生地になっていて、状態のよいワラビのが取り放題<でした。もちろん景色も申し分有りませんでした。
 ワラビは袋持って行かなかったのが非常に悔やまれましたが、それでもカメラバッグがあったのでそれに満タン入れて帰りました。こんなに踏み荒らされていない群生地を見たのは久しぶりです。食べ過ぎや下処理をしないとガンになるからほどほどにね。
 さて疲れたけど、ゴールデンウイークなので時間がありますから下道で帰りました。 423 号から 9 号、173 に抜けるコースです。4 時間ぐらいかかるかなあと思いましたが、和田山まで抜けずに出石から直接福知山へ抜けるコースを通れば、以外と時間はかかりませんでした。道路特定財源のおかげで素晴らしい道路が 9 号にはいっぱい出来ていましたしね。伊丹まで 1 時間 30 分で着きましたよ。西宮名塩で混むことを考えたら、高速と 30 分ぐらいしか差がなかったんじゃないかなあ。行きは二時間かかったしね。なんといっても、山越えなのでほとんど信号がないのが良いね。
 そして伊丹について面白い現象を見ました。どこもがレギュラー 126 円なのに、手前の JOMO は閑古鳥、次の宇佐見は 100 台ぐらい居るのではないかという混みようで、100m ぐらい列が出来ている、そして次のキグナスは 5,6 台待ちという感じでした。宇佐見はおそらくプリペイドカードを使う人たちと想像できますが、最初の店の閑古鳥が面白すぎます。最後のキグナスは、宇佐見をあきらめた人たちを受け止めていたのでしょうが、はっきり言って馬鹿ばかりです。あの宇佐見は短く見積もっても 30 分は待つと思いますが、その間みんなアイドリングをして待っているのでしょうね。少し戻って後ろのガソリンスタンドに行くか、1 円高い( もちろんがらがら ) ところに行けばすぐに入れられます。たとえ 50 リットル入る車でも 1 円で、50 円しか変わりません。日々給油が必要だとしても、今日だけそこに変えても良いと思います。そりゃ 30 円違ったら並ぶとは思いますが、1 円ですよ。みんなだまされていますよ。集団心理と自分だけ損する心理が働きすぎです。冷静になりましょうよ。
 待っている間に、携帯で電話などしていた日には、本当に元も子もないですよ。
 私自身もいつものセルフに行って 2 台待ちましたけど、5 台も並んでいたら 2 円高い手前で入れていたなあ。30 リットルなので 60 円高いです。でも 20 分の時間が買えます。
 くつろぎの里湯楽に行って、お疲れ様でした。
 本日の気分:出石皿そば50枚完食達成:0 時間( 計 0 時間 )
2008/04/30
  Web テスティングサービス突破の裏技はこちら
 病院でしたよ。精神的な謝罪を求めているが、私自身の関わりは精神的な物ではない。しかし内面では非常に精神的な物を相手に求めているし、相手にそういう物があると信じているということです。
 最近は新書やラノベばかりで古典文学を読んでいないなあと思っていたので、岩波文庫版「罪と罰」を読み始めました。
 エンドラ先生がメモ帳で編集したヘッダファイルをアップロードしてから、php の header 命令が「すでにヘッダが出力されている」というエラーを起こすようなりました。エラーの内容は理解していますが、エラー箇所が全くわかりません。秀丸で開いても、特におかしいところは一切無く、しかしやはりどうしてものかエラーが出続けました。もしやと思って、バイナリエディタで開いてみるとヘッダになにやらゴミがありました。どうやら、UTF-8 をメモ帳で編集すると、ヘッダにゴミが入るというバグがあるみたいです。でもメモ帳でも、秀丸でも表示されない。全くゴミがあることがわからない、非常にやっかいなバグです。皆様もはまらないように。
 本日の気分:UTF-8 をメモ帳で編集するとファイルバグる:0 時間( 計 0 時間 )

USD EUR NY oil

ポルトガルのポルトガル語を学びたい方へ

クリュッグ・グランド・キュヴェ
カニめっちゃうまい!!(マジレス)

ゲットプラス ウィルコム NTT-X Store ムラウチさくらインターネット パソリicon フィガロ
ふぁみまカード 楽天ダウンロード アット・ニフティ サンワダイレクト 上新 星野金属 タカシマヤ キタムラネットプリントサービス

更新

← 最新情報に戻る